GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:広江 Date:2008/09/03(Wed) 20:40 No.1547 ホームページ   
Part.2のクローズにはFINNAIRのサンタを紹介しましたが、↓は通常塗装機。ムーミンを撮りたかったです・・・。


>皆様
あっと言う間に、Part.1、Part.2を終えました。
引き続き、【DC-10/KC-10, MD-11 Part.3】で皆様の話題をお待ちしますm(__)m

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:Gulf4 Date:2008/09/03(Wed) 21:23 No.1548 ホームページ
機材更新サイクルの早いシンガポール航空ですが、DC-10も使っていた
ことがありました。
このDC-10-30(9V-SDB)も1978年11月から1983年8月まで運航は約5年。
アメリカ路線開設を記念する「California here we come APRIL 1979」
の文字が記入されおり、撮影は1979年頃の大阪国際空港(伊丹)。
シンガポール航空のDC-10は国内で大阪線だけの乗り入れだったかも?
現在は前に紹介したビーマンバングラデッシュ航空で飛んでいます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:T.SPARK Date:2008/09/03(Wed) 21:40 No.1549
広江さん、皆さんこんばんは。皆さん本当にいろいろ撮影なさっているようで羨ましく拝見させてもらってます、ありがとうございます。画像は今年5/23に横田へ着陸するWORLDのDC-10-30N304WLです。この日の横田は朝からトラフィックが多く、この機材ともう一つ目的だったNWAのA330-300を撮る事が出来て満足行く日となりました。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/09/03(Wed) 21:47 No.1550 ホームページ
明日は仕事で貼れませんので、貼っておきます。
OAIのN720AXです。2004年の千歳航空祭の翌日に、空港に駐機していました。
シンプルな塗装で、ちょっと物足りない感じでした。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:PAPPY Date:2008/09/03(Wed) 21:55 No.1551
ITAZUKE-1さんが紹介しているNORTHWEST ORIENTのDC-10-40の初期の頃の塗装でこの頃から10年以上も
この冴えない塗装で頑張っていました。垂直尾翼は赤で胴体は白地に紺?のライン。76年頃の羽田です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:T.H Date:2008/09/03(Wed) 21:56 No.1552
やはりKC-10の画像紹介が少なめなので、私からの次はDC-10を予定していましたが、変更しました。
’94年の夏、Big Macさんとテキサス州ダラス・フォートワース空港で待ち合わせて、テキサスから大西洋を渡りインターナショナル・エア・タゥーへ行き、その帰り道にロンドン・ヒースローからJFK経由でワシントンDCに入り、レンタカーで南下してノースカロライナ州シーモア・ジョンソンAFBへ行った時に地元で撮影して来た SJのKC-10A 83-0077です。当時の4th WGには おなじみのF-15E ストライクイーグルとKC-10Aが所属しており、ネリスのレッドフラッグへ展開するとき等には、SJのKC-10A & F-15Eが一緒にトランスアメリカして移動していました。SJレターのKC-10Aは、横田にあまり飛来しなかったと噂で聞いていますが、地元では2日間で7機も撮れました。また、横田基地のYJハークが平日に行うような1周10分程度の大きなトラフィックパターンでのL/AやT/Gも実施しており SJのKC-10Aに関しては、この2日でたっぷり撮影できて満足でした。惜しいのは、すでに機体が白/グレー塗装では無かった事です。F-15Eも4飛行隊居たので、沢山撮れました〜


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:平成マニア Date:2008/09/03(Wed) 22:32 No.1553
広江さん、こんばんは。
広江さんを厚木や成田(アフリカ会議の時)でお見かけしたのですが、まだご挨拶したことがありません、すいません。今度お見かけしたら挨拶しますのでよろしくお願いします。

今となっては定期便でDC−10を見ることが出来る数少ないエアラインのアエロフロートカーゴのDC−10−40Fです。VP−BDE(c/n47823)元JALのJA8540だった機体です。昔日本で飛んでいた機体が里帰りしてくれると嬉しいでね。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/09/03(Wed) 22:54 No.1554
皆様こんばんは
福岡R/W34へ降りるJALのDC-10 JA8532です。現在はこのポイントは手前に建物 周りの木々が茂って消滅状態です。 こうしてみると昔から落ち着きなく空港の周りをあっちこっちとうろついていたみたいです。 


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:ALPS Date:2008/09/03(Wed) 22:55 No.1555
MD-11から1枚 UPSのMD-11F N271UP です。
天気が悪いのが残念ですが、関空での撮影です。アンカレッジ経由が多い貨物機は、意外と早く上がってしまうような気がしますが、このときはR/W06上がりでも良く引っ張ってくれました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:TROUT Date:2008/09/03(Wed) 23:13 No.1556
82年8月ダイバートで横田に着陸するPANAMのDC-10です。真夏の夕方なのにご覧のように真っ暗で証拠写真になってしまいましたが、私にとっては貴重な記録です。このころは成田へ定期便で来てたのでしょうか?
KC-10はいっぱい撮れすぎててどれにしようか迷ってしまってます(^○^)


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:広江 Date:2008/09/04(Thu) 11:39 No.1557 ホームページ
比較的に高い離陸の多いFedExが、たまに↓のような離陸が撮れるとカーゴ系大好き人間としては嬉しいですネ。
しかし薄曇りとなったのは、ちょっと悔しいですが。


>Gulf4さん
シンガポールのDC-10は、大阪だけ(?)で5年の短期間の運行だったのですか。
どの分野でも油断していると撮れなくなってしまうモノが多いんですねぇ〜。
DC-10は太い胴体のせいか、ストライプが細く見えるのは気のせいかな・・・。

>T.SPARKさん
横田・厚木・羽田・成田、等々、それぞれのお目当てで展開して楽しまれてますねぇ〜。
しかしここ最近、ネットで見る貴重な画像に刺激されて海外進出も企て始めたのでは?。
是非、楽しい話題と画像を仕入れに行ってほしいなぁ〜、と密かに願っているのですが・・・(笑)

>ELINT人/K's18さん
OMNIも一時期話題になってましたが、最近、耳にしなくなったような気がしますが気のせいかな。
当時、私は撮りに動かなかったのが、ちょっと悔やまれます(^_^;)
新千歳の「置き」って、こんな近くで撮れるんですか。う〜ん、魅力的。

>PAPPYさん
冴えない塗装ですか・・・(笑)。B747なら私も何度か横田で撮りましたが、DC-10は未撮影です。
軍民問わず、塗装の変遷が多いので、永遠のように撮り続けないとなりませんね。
私のように大きな穴を開けてからでは遅いですしネ(笑)

>T.Hさん
軍民フレキシブルに対応できるほどのストックは羨ましい限りです。
行った事はありませんが、シーモア・ジョンソンは懐かしい響きです。
横田の公開で「SJ」のKC-10Aを撮ったような記憶は私の間違いかな?。もっとも、ポジが見つかりませんが。

>平成マニアさん
厚木はともかくとして、成田では近くで撮ってましたか。失礼しましたm(__)m
今度、是非お会いしてご挨拶させて下さい。
アエロフロートカーゴのDC-10、狙っても、私は1度しか撮った事がありません。もっと真剣に狙わなくては(^_^;)

>ITAZUKE-1さん
地元マニアとして、様々なポイントを周り、そして消えて行ったポイントも見続けてきたようですね。
厚木も同様ですが、長い間での周辺の変貌ぶりは凄まじいものがあります。
しかし、何故か最近は撮り易いポイントが出現している不思議な厚木です。

>ALPSさん
私は成田にしか民間機を撮りに行ってないので、B767以外のUPSを撮りたいと思ってます。
ネットでB747などを見ると、ますます募るのですが厚木の状況もあり、なかなか動く事ができません。
私も成田でしか撮ってませんが、カーゴ系の離陸は高い事が多いような気がします。

>TROUTさん
PANAMのDC-10って、なんだか違和感があります。何故かな?。
たぶん、B707以降に大穴を開けた時期があるせいでしょうね(笑)
豊富なKC-10Aには専用スレが必要かな?。私個人的にはノーズアート系が拝見したいですm(__)m

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:高木 Date:2008/09/04(Thu) 19:08 No.1558
広江さん、皆さんこんばんは。以前より3発機のカーゴが好きでした。
今夜は、軍民どちらにも属さない社有機を紹介します。ミネベアのDC−10−30CF(N10MB)です。撮影は1999年10月31日成田です。この機体は日本のベアリングメーカーの社有機ということしか分かりませんが、当時成田とシンガポール飛んでいたようです。
ところで、広江さん例のNW−KLMの反対側の塗装が出ませんが、本来の趣旨に反するようですが、自分の持っているモデルを紹介してもかまわないでしょうか?


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:Straight Wings Date:2008/09/04(Thu) 19:48 No.1560
DELTAの主力機といえばトライスターでしたが、Western Airlinesを吸収合併したのでDC-10がフリートに加わりました。1980年代終わりのころの話です。レジが前歴を語っています。もっともLAXらしい建造物をバックに、Delta Airlines DC-10-10 N902WA (Feb. 13, 1988)です。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:PAPPY Date:2008/09/04(Thu) 20:26 No.1561
Western AirlinesもDELTAに吸収合併されて消滅していましたか・・・航空界も厳しいですね。
また、Agc-det.Hさんにひやかされそうですが78年3月のホノルル空港でのWestern AirlinesのDC-10-10です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/09/04(Thu) 21:02 No.1562
皆様こんばんは
99年9月福岡の国際線タ−ミナルについたデルタ航空のMD-11です。アメリカ本国からの定期便はデルタ航空が最後でした。いまはグアム線のコンチのみです。元気が良いのはお隣の中国 韓国です。
アメリカ ヨ-ロッパ便が就航してほしいところですが本当はC-130の定期便が復活してほしいのです(お願い!)


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:TROUT Date:2008/09/04(Thu) 21:27 No.1563
こんばんは、広江さん。KC-10のノーズアートですか(^_^;) それでは・・・94年5月撮影です。"Ace of spade" AMC所属になって間もない頃です。80年代末から90年代初頭にかけてのSACの機体で大流行したノーズアート、ほとんどのKC-10にも描かれていました。 しかし画の大きさは大きいはずなのに大型機故、全体を捕らえると画が小さくなってしまうし、チャコールグレイに描かれてしまうとよほどのデザインじゃないと判読?不能、なかなか手強い代物でした(^○^) 

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:高木 Date:2008/09/04(Thu) 21:28 No.1564
実は、先月銀座の有名模型店に行ったところ、このモデルがあったので懐かしくて買った次第です。
私は、右側しか見ていませんが左側は添付ファイルのようになっています。
広江さん、申し訳ありません。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:T.H Date:2008/09/04(Thu) 21:43 No.1565
No.1560のStraight Wingsさんのご紹介画像前年、1987年4月にSanDiegoで撮影したハイブリッド塗装のDELTA DC-10 N909WAです。
塗装は若干異なりますが、No.1561のPAPPYさんご紹介画像から数年後、胴体のカラーが変わって、DELTAに買収されたのでしょうかねぇ〜?

> 広江 さん
'94年4月の厚木公開に SJのKC-10A 86-0031が展示されています。ラッキーな事にこの機体はシーモアでは撮れなかったシリアルでした。また、厚木公開の直前にはネリスAFBでも他のシリアルを3機撮れていたので '94年は、私にとって 『SJ』 KC-10Aの当たり年でした!


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.3 Name:広江 Date:2008/09/04(Thu) 22:26 No.1566 ホームページ
Part.2同様、このPart.3もFINNAIR DC-10の期間限定サンタでクローズします。
スイマセンm(__)m、ネタが切れそうなのです(^_^;)


>高木さん
私、この手の類はチンプンカンプンなんです・・・(^_^;)
MINEBEAはN10MBを所有する会社ですか?。
NMBは「日本のベアリングメーカー」をヒントに調べたら、Nippon Miniature Ballbearingにヒットしました。
このNMBの航空運行部門で、カーゴ運行をしていたのでしょうかね。これ以上、分かりません(^_^;)
No.1564は奇妙な塗装ですねぇ〜。No.1509と比較すると、ますます面白く感じます。
デスクトップモデルでの紹介ですが、理解できました。ありがとうございます。
ところで衝動買いしたようですが、高かったでしょう〜(^_^;)

>Straight Wingsさん
私が興味深くハマる話題です。N902WAを中心にc/n46928を調べてみました。
http://www.airfleets.net/ficheapp/plane-dc10-46928.htm
↑ではN101ASで終わってますが、↓では1998年にN902WAで復活してます
http://www.taxiwayalpha.com/fleets/profile.php?aircraft=96275
PAPPYさん紹介のWestern Airlinesの画像は↓で紹介されてます。
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=N902WA&distinct_entry=true

>PAPPYさん
1978年3月のホノルル空港での画像がいっぱい出てきますが、旅行のメインは何だったのでしょうか?(^_^;)
何かのスレッドの時にも話題になりましたが、航空業界の吸収合併では、えっ?と驚く時があります。
最近、最も驚いたのは、ノースウエストがデルタと合併する事。ノースウエストが無くなるんて驚きです。

>ITAZUKE-1さん
現在の福岡では、アメリカやヨーロッパの航空会社が見れないのは、ちょっと寂しいですネ。
中国・韓国からの便は日本各地でも元気がイイようですネ。
C-130の定期便希望とは、またコアな世界に入れそうですねぇ〜(笑)

>TROUTさん
無理なお願いに応えていただき、ありがとうございます。
「Ace of Spade」、コックピットと比較すると、1.5mぐらいのカードでしょうか(^_^;)
それでも大型機の機体と比較すると小さめですね。
思い切って、機首アップで撮ればイイのでしょうけど、AMCになった直後では、それは勇気が必要ですネ。
特徴ある、3本目の主脚が写ってますが、やはり奇妙です。

>T.Hさん
また奇妙なハイブリッドですねぇ〜。となれば、私の興味が・・・(笑)
ヒントは↓に隠れているような気がします。
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=N909WA&distinct_entry=true
「SJ」のKC-10Aは厚木Wings1994で地上展示されてましたか・・・。多少違うけど、記憶は間違ってなかった。
他にも、横田のC-130の洗い場付近から南ゲート寄りの芝生から地上展示のKC-10Aを撮った記憶もあります。
ン?、Wings関係は分類できないので、何処かに一箇所にまとめて保管した記憶が・・・(^_^;)

>皆様
私の勘ですが、明日朝起きた後のレス数を考えると、此処は一旦クローズした方が良いと判断しました。
そして、このBBS2で2度目のPart.4に突入します(笑)





DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:広江 Date:2008/09/02(Tue) 17:35 No.1522 ホームページ   
Part.1のクローズ(No.1521)で紹介したJA8541と同じ日に撮れたJA8543。
JALのDC-10の離陸も着陸も最後の最後で撮れて本当に良かったと思ってます。
ただ、それまでに撮れなかった(行かなかった)獲物は大き過ぎますが・・・(^_^;)

ちなみに、成田を10:43頃離陸したJA8543↑は、16:14頃、戻ってきました。
当時のDC-10の運行スケジュールを全く知りませんが、何処に行ったのかな???。

>皆様
あっと言う間に、Part.1を終えてしまいました。
引き続き、【DC-10/KC-10, MD-11 Part.2】で皆様の話題をお待ちしますm(__)m

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/09/02(Tue) 18:34 No.1524 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
やはりペースが早いですね!
プリントからの読み込みなので、汚い画像で、申し訳ありません。
あまり長く運航されなかったハーレクインの機体です。(JA8550)
なかなか撮影の機会に恵まれず、たまたま新千歳で見つけて、慌てて「写るんです」で撮影しました。
いいデザインだったので、無くなって残念です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:Gulf4 Date:2008/09/02(Tue) 20:12 No.1525 ホームページ
早くもPart.2に突入しましたが、今回も香港シリーズの続きです。
この会社は金曜日だけの運航で、成田にも姿を見せていました。
A310に機材が変更されて、いつの間にか運休になっています。
有名な香港カーブを良い条件で撮れるのは午後になってから。
1998年5月に撮影したビーマンバングラデッシュ航空のDC-10-30
(S2-ACQ)は夕方の到着なので、良い条件で撮れました。
欲を言えば少し「ひねり」が足りないのだが・・・・・。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:高木 Date:2008/09/02(Tue) 20:18 No.1526
広江さん、こんばんは。
まず、昨夜のNW−KLMハイブリッド塗装のDC10−30のレジですが、N237NWです。
ネガから起こしたので見難くて申し訳ありませんでした。
今夜は、1999年12月22日に成田で撮影したカレドニアンのDC10(G−LYON)です。
レジは、尾翼のライオンの絵柄からのこじつけみたいに感じられます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/09/02(Tue) 20:18 No.1527
皆様こんばんは
ドラッグシュ−ト格納中??のJA8531です。 81年8月16日那覇空港にて この頃はお盆 お正月の休みは沖縄へ出かけており 台風に遭遇したことは数え切れず 台風避難で上がる機体を雨に濡れながら撮影したことが思い出されます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:ALPS Date:2008/09/02(Tue) 21:22 No.1528
名古屋からの北米路線としてバンクーバー線を開設したカナディアン航空のDC-10-30ER C-GCPH です。
一度だけ乗ったことがあるDC-10は、カナディアンでした。カルガリ-成田間を利用しましたが、中央5列の真ん中の席で最悪でした。成田に到着するまで、当時まだ日本では無名だった「ミスター・ビーン」を延々と見ていた記憶だけが残っています。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:T.H Date:2008/09/02(Tue) 21:57 No.1529
KC-10の画像がやや少ない様なので、ちょっと変わった絵を1枚紹介いたします。1度だけKC-10Aに同乗する機会を得た時に機内から太平洋上で撮ったものです。タンカー&パスファインダーとして日本へ向かうF/A-18Aの支援をするKC-10でしたが、自機もハワイーグァム間のフライトの途中にKC-135から給油を受けました。KC-10のコクピット後方から、KC-135と徐々に距離を詰めていきコンタクトする緊張の瞬間を興味深く見ながら何枚か撮影させて貰いました。母機が4発機の為か? フライング・ブームに接近していくと 気流の乱れで 機体がガタガタと激しく揺れ、キャプテンの操縦桿を握る手に力が入って行く様子が、とても印象的でした。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:PAPPY Date:2008/09/02(Tue) 22:20 No.1530
リードタイムが長かった事も有ると思いますが進みが速くて驚いています。
広江さんのレスコメントを読むのが楽しみですがレスするのも大変ですね、頑張って下さい。
DC-10はとうとう乗るチャンスが有りませんでしたが一度は乗ってみたかったですね。
写真はmalaysian airline systemのDC-10-30で77年の羽田です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:Straight Wings Date:2008/09/02(Tue) 23:05 No.1531
日本の国内幹線がみんなジャンボだったころ、アメリカではDC-10とL1011が国内線最大級の機体で、国内幹線の主役でした。LAXの誘導路を行くAmericanとUnitedのDC-10で1991年8月の撮影。AmericanのDC-10に初めて搭乗したとき、2-5-2の座席配置にぴっくり。5列の真ん中に押し込まれたら、混んだ時など大変です。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:TROUT Date:2008/09/03(Wed) 00:13 No.1532
T.SPARKさんとうみ太郎さんがモノクロで紹介されたワールドのDC-10です。横田で撮ったDC-10と言えばこのワールドが一番多かったです。その次にTIAですが、こちらはカラーで残っていません(^_^;) 80年4月横田にて。就航間もない頃でまだピカピカでした!

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:しか太郎 Date:2008/09/03(Wed) 00:52 No.1533
広江さん、こんばんは。今回も進みが早いですね。
DC10なのかMD11なのか私には分かりませんが、2000年に一緒に写っているJu52を仙台空港へ撮りに行ったときのものです。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:mitsubishif2 Date:2008/09/03(Wed) 01:35 No.1534
広江さん、皆様、はじめまして。ROMを続けていました、mitsubishif2と申します。
相模湾から厚木へのアプローチの真下に住んでおり、時々国有地にも出かけますので、皆様にお会いしているかもしれません。また、広江さんと同世代の1954年生まれです、宜しくお願いいたします。旅客機としては不憫なDC-10シリーズと言う事で、CARGOとタンカーで、初めて参加させていただきます。
今回の画像は、上海の浦東空港が開港間もない頃に撮影した中国東方航空のMD-11CARGOです。画像サイズを100kb以下にしようとすると、こんなに小さくなってしまい航空会社のロゴも読めなくなってしまい申し訳ございません。これからも宜しくお願いいたします。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:mitsubishif2 Date:2008/09/03(Wed) 01:45 No.1535
皆様、こんばんは。連続のmitsubishif2です。
去年の横田のフレンドシップデイに撮ったものです。皆様もお持ちかと思いますが、まだここに登場していないようでしたので、僭越ながら小生が貼らせていただきます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:T.SPARK Date:2008/09/03(Wed) 03:37 No.1536
このDC-10シリーズもPart.2に突入したようですね。2007.12.15横田へ着陸するATAのDC-10-30.N705TZをアップします。Part.1でもハイブリッドの話が出ていましたが、今は消滅したATAとNWA塗装というこれもハイブリッドと言えるかもしれませんね。この705は、後にATAのDC-10オリジナル塗装でも飛来しました。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:広江 Date:2008/09/03(Wed) 07:43 No.1537 ホームページ
昨晩、私のレスタイミングの都合で、ちょっと早めにレスしましたが、朝起きて、このスレッドを見て驚きました。
皆さんの盛況となる書き込みに本当に感謝します。ありがとうございます。

結局、私はT.SPARKさん紹介のハイブリッドのATAを撮る事はできませんでした。
早い話し、単にスタートが出遅れただけなのですが、ようやく撮った時は↓の姿になってました。
私、↓の塗装、なかなか気にいってます。


>ELINT人/K's18さん
私も悔やむ時がありましたが、何処に行くにも私達はカメラを持って行かなければダメですネ(^_^;)
おっしゃられるように、撮影チャンスの少ないモノが目の前にいた時は尚更ですよね。
シンプルで良いデザイン、私も撮りたかった(見たかった)です。

>Gulf4さん
ビーマンバングラデッシュ、成田でも撮れたと聞くと、またの撮影チャンスがないのかな?、と思ってしまいます。
もう少し「ひねり」が欲しかったとの事ですが、乗客は、あまり望んでないのでは?。
香港カーブを初めて経験した時の感じは如何でしたか?。

>高木さん
レジの補足ありがとうございます。オリジナル如何に関わらず、小さな画像に加工すると判別は難しいです。
G-LYONは垂直尾翼のデザインが由来のような気がしますが、カレドニアンのレジ附番基準が理解不能です(^_^;)
http://www.planepictures.net/search4.cgi?srch=Caledonian&stype=airline&srng=2

>ITAZUKE-1さん
ドラッグシュ−ト格納中?、私は真剣に調べ始めそうです(笑)が、スイマセン、これは何の作業中なのでしょうか?。
私は沖縄で台風に遭遇した事はありませんが、近くを飛んで行った時はシートベルトを外せませんでした。
あと話しは外れますが、グアム付近で台風が発生して嘉手納で良い思いをした事はあります(笑)

>ALPSさん
カナディアン航空の塗装って、紹介のようなデザインでしたっけ?。私の思い込み違いかな?。
中央5列の真ん中席でカルガリ-成田間を飛ぶのはきついでしょう。私は国内線でも嫌ですねぇ〜。お疲れさま。
DC-10の機内は天井が異様に高かったような記憶があるのですが、ひょっとしてL-1011だったかな?。

>T.Hさん
給油するシーンはよく見かけますが、給油を受けるコックピットからのシーンは珍しいショットですネ。
貴重な体験は1986年11月の事でしょうか・・・。
太陽と濃い青い空と白い雲・・・、オーストラリアに向かう時にコックピットに座った時を思い出しました。

>PAPPYさん
撮影当時は、垂直尾翼全体とストライプが赤だけのデザインだったのですか・・・。
今見ると派手なようで、ちょっと寂しい感もありますね。
色々乗ったPAPPYさんでも、DC-10は未体験でしたか・・・。しかし、まだチャンスはありますネ。

>Straight Wingsさん
紹介ショットから、国内線のラッシュ時に3発機が連なって転がってくるシーンを想像しちゃいます。
違うエアライン連なっているときなど、なかなか面白そうですネ。
5列の真ん中席はトイレに行く自由すら失われそうです(笑)

>TROUTさん
このワールド塗装は綺麗でしたネ。しかしDC-10故に、垂直尾翼へのストライプが途切れちゃってるのですね。
1980年代当時の横田では、軍民で多くのDC-10/KC-10が撮影できたようですが、
現在を見ると、意外と就航期間が短いような気がします・・・。

>しか太郎さん
新旧3発機のコラボ・ショット、面白い組み合わせで二度と見れないかもしれませんよ。貴重なショットです。
機種はレジを見て調べれば分かると思います。
紹介画像では、ちょっと見辛いのですが、見間違えてなければ、JA8542のDC-10-40だと思います。

>mitsubishif2さん
はじめまして、ようこそお出でいただきました。ありがとうございます。
お住まいが基地に近く、以前より何処かですれ違いが多かったかもしれませんね。
さて、100kb以下への画像加工には大変にお手数をかけてしまったようです。申し訳ありません。
一応の目安ですので、画像が小さくなり過ぎるようでしたら、制限値はあまり考えていただかなくても構いません。
ちなみに、Photoshopを例にとりますと、保存時の画質オプションを高画質にするだけでも、かなり軽減されます。
せっかくの画像紹介ですので、此処で色々と試されながらパターンを見出してください。
開港直後の上海浦東空港は貴重なショットと感じます。しかし、撮影は大丈夫だったのでしょうか。
日本とは全く違う国ゆえ、そのあたりが心配です。
KC-10Aの特徴ある胴体下面の見える離陸ショットを私は撮る機会が少なかった(?)無かった(?)と思います。
では、今後も気軽に遊びに来て下さい。

>T.SPARKさん
NWA塗装を残すATAのDC-10が横田に来始めた頃から私は『ハイブリッド』なる言葉を聞くようになりました(笑)
その後も、民間マニアの方々の言葉や文面では初めて見たり聞いたりするキーワードだらけ・・・。
分野の差を感じるこの頃ですが、逆に、ミリタリー系のキーワードを難しく感じる方もいらっしゃるという事ですネ。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:Gulf4 Date:2008/09/03(Wed) 09:41 No.1538 ホームページ
成田で三発機としてはもっとも撮影チャンスが多いFedexのMD-11。
香港シリーズの続きで、反対側の翼が見える「理想」のショット。
これも1998年5月に香港啓徳空港で撮影したMD-11F(N613FE)。
「香港カーブ」は旋回開始タイミングで、反対側の見え方が違い
マニアにとっての良いショットは運次第?
乗客として乗るなら右の窓側が最高ですが、つい撮影ポイントを
上空から探してしまいます。
この写真もマニアの間で有名だった、空港に近い高層住宅の階段
から撮影しましたが、食事時にはおいしそうな香りが流れてきて
生活臭に満ち溢れた場所でした。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:D-men Date:2008/09/03(Wed) 10:42 No.1539
広江さん、こんにちは。久々に参加できそうなスレだったので参加させていただきます。
写真は2008年4月4日に横田のR/W18に着陸するワールドのDC-10-30(N303WL)です。今年の春頃、横田に定期で飛来してたのでその時に撮影したものです。この機体のほかにN304WLも飛来しています。MD-11よりも塗装が地味なのが残念です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:Yossy-Mitty. Date:2008/09/03(Wed) 16:21 No.1540
こんにちは。
DC-9に続いて、こちらも盛況ですね。
楽しく拝見させていただいています。

画像の機体は、フィンランド航空のムーミン塗装のDC-10(N345HC)です。
95年8月初旬に、新千歳空港での撮影です。
たしか、サンタクロース塗装のDC-10もあるように思うのですが、どなたか画像をお持ちではないでしょうか?

当時、新千歳〜羽田間はB747ばかりで、一度だけJALのDC-10の便に乗ることができました。
初めてB747以外の機体に乗ってみて、その狭さに驚きました。(B747がデカすぎるのでしょうか?)
DC-10に乗ったのは、それが最初で最後でした。
L1011ともども、独特のフォルムが懐しいです。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:Straight Wings Date:2008/09/03(Wed) 19:41 No.1541
ニューヨークのDC-10をご紹介します。ケネディー空港(JFK)は乗り入れエアラインが多いのに撮影ポイントが限られているというマニア泣かせの所。デルタ航空ターミナル(旧パンナム)の屋上駐車場がほとんど唯一のポイントでした。この写真もそこからです。カメラをもっと右に振ってゆくとマンハッタンのビル群がシルエットで遠望でき、ツインタワービルがにょきにょきと立っていました。アフリカ、コートジボアール(アイボリーコースト)のAir Afrique DC-10-30 TU-TAN (Oct. 3, 1992)の離陸です。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/09/03(Wed) 19:54 No.1542
皆様こんばんは
1994年R/W34に降りるDC-10です。 当時福岡とアメリカ本国との定期便はノ−スウエストだけでした。米軍のチャ−タ−もほとんどない時期でアメリカの飛行機というだけで喜んでいました。
>広江さん No1527は何を整備しているのかはわかりません。飛行機のお尻をあつかっていると反射的にドラッグシュ−トしか思いつきませんでした(笑)


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:zero Date:2008/09/03(Wed) 19:58 No.1543
広江さん、皆さんこんばんわ。
広江さん…大分ご無沙太してました。こちらでは初めまして、これからも宜しくお願いします。
皆さんの画像素晴らしいものばかりですね!
私は、横田に飛来するKC-10Aをご紹介します。定期便で良く飛来しているTRAVISのKC-10Aも赤帯、青帯、白帯、帯なしとシリアルNO,で楽しませてくれてます。…が最近は月一度来ればいい方で撮れるチャンスが激減してます。TRAVISも白帯で統一されるとかの話も出てますがまだ2機しか確認してません。横田では白帯が飛来すると皆、そわそわ…してますょ(笑) 
2008.4.27 KC-10A 60AMW 83-0080 18DEP


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/09/03(Wed) 20:09 No.1544 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
DC-10系列、意外と人気なんですね。広江さんもレスで体調を崩さないようにして下さいネ!
新千歳で撮影したJAZのJA8539です。なんかJALも子会社がいっぱいありました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:高木 Date:2008/09/03(Wed) 20:15 No.1545
広江さん、皆さんこんばんは。
今夜はユナイテッドのDC10−30F(N1853U)です。
これも、成田の第一ターミナルから撮りました。
広江さん、それから先日投稿したNW−KLMハイブリッド塗装(N237NW)ですが、反対側も塗装が違っています。
今となっては、自分のもっているダイキャストモデルでしか見ることが出来ないのは、とても残念です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.2 Name:広江 Date:2008/09/03(Wed) 20:36 No.1546 ホームページ
Yossy-Mitty.さんからご希望のあったFINNAIR DC-10の期間限定サンタです。
しかし撮影したのは10月とはいえ暑かった日。↓の光の当たり具合からも暑さを感じるのでは?。
サンタとは似合わない光ですネ(笑)


>Gulf4さん
成田でFedExの撮影チャンスは多いですが、カーゴ系大好きな私は目の前に来る機体は撮るようにしています。
今回紹介のFedExは左翼上面が見える理想的な「ひねり」をバッチリ押さえてますね。
このようにひねれば、右側窓側に座った乗客は良い経験をする事になるのですネ。

>D-menさん
その日は、私もN303WLを撮ってます。
味気ない塗装ですが、私の大好きなカーゴなので嬉しかったですネ。
しかし、N304WLに遭遇できなかったのが残念でなりません。

>Yossy-Mitty.さん
今のFINNAIRのムーミンはA340が運行されているようです。
デザインを比べると、DC-10の方がキャラクーなど全体的に可愛いですネ。
期間限定のサンタは上で紹介します。

>Straight Wingsさん
ケネディー空港は海に面していて撮影ポイントが少ないのでしょうか・・・。
色々なエアラインが見れるようですが、マニアとしても悔しい空港のようですね。
ツインタワービル・・・、今では見れない光景のようですね。

>ITAZUKE-1さん
反射的にドラッグシュ−ト・・・、ミリタリー・マニアしか思いつかない発想です(笑)
当時の福岡のアメリカのエアラインはノースウエストだけでしたか・・・。
今考えると寂しいような気もしますが、当時は楽しかった思い出が残っているのは良かったですね。

>zeroさん
ご無沙汰しております。此処への初参戦、ありがとうございます。
画像の捜索で未だに見つからないKC-10Aですが、実はデジでは未撮影です(笑)
KC-10Aの横田飛来が激減との事、時々行く私が当る訳はないですネ。しかし、早いうちに遭遇したいです。

>ELINT人/K's18さん
ありがとうございます(笑)。
厚木エンドに行く余裕のないぐらい(笑)ですが、気持ちの上で充実する嬉しい対応をしているので大丈夫です。
私には既に撮れなくなった貴重なJAZ、新千歳の景色との組み合わせが見慣れない景色で新鮮です。

>高木さん
最近見慣れるようになったユナイテッドですが、DC-10となると新鮮そのものです。
しかし、ハイブリッド塗装には色々と面白味があるのですね。
左右で異なるとは一時的な可能性が高いので皆さん追いまわすでしょうネ。その気持ち分かるような気がします。

>皆様
Part.2もあっと言う間にレスが適度な数を越えました。
したがいまして、ここは一旦クローズさせていただき、Part.3を立てます。





DC-10/KC-10, MD-11 Name:広江 Date:2008/09/01(Mon) 07:38 No.1501 ホームページ   
1976年春(4月?)、JALにDC-10が導入されたので、当時としては珍しく(笑)早々に羽田に撮りに行きました。
↓を撮影した7月の時点では、運行されていたのは4機だったと思いますが、内、3機が撮れました。
R/W22にタッチダウン寸前のJA8531の機首下面には滑走路端のマークが映ってますが、
シロナガスクジラのように見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)

ちなみに、DC-10の離陸後の機首上げ姿勢の角度が、当時の他の機種より大きいと感じた私は、
↑の1週間ほど前に沖縄から羽田へ帰って来た時は、わざわざ、JALのDC-10便に変更しました(笑)

>皆様
前スレ(C-9/DC-9)のクローズ時に予告しましたように、今日から【DC-10/KC-10, MD-11】をスタートします。
私としても予想どおりの2度の忙しい週末を過ごす間、いつもとは異なる場所にあるであろうポジを捜索しました。
ところが、大きな誤算が生じました。
何処を探しても、米空軍KC-10Aのポジ・ファイルも未整理ポジ箱も見つかりません。
撮った事もポジそのものも見た記憶があるのですが、KC-10Aのポジを1枚も見つける事ができませんでした。
したがって、数の少ない民間機で皆様のレスをさせていただく事になりますので、
DC-7の前例のように、レス画像無しの場合もあるかもしれませんので、先にお詫びしておきます。
しかし皆様は、ご自身のマイペースで進めて下さい。
それでは皆様からの【DC-10/KC-10, MD-11】にまつわる話題や画像をお待ちします。

補足
・同一会社、同一レジ/シリアルナンバー、等々は全く気にせず、皆様個々の話題として紹介下さい。
・参加を躊躇しているROMされている方、遠慮なく参加下さい。
 このBBSは、私の管理するパスワードはありません。自由に参加できます。
 E-mailアドレス欄がありますが、未入力で構いません。捨てアドも必要ありません。
 是非、皆様の参加をお待ちします。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:T.H Date:2008/09/01(Mon) 09:30 No.1502
いよいよDC/MDシリーズの最終章?DC-10/KC-10,MD-11が始まりましたネ。
私から最初の1枚は、広江さんが見つからなかったというKC-10で行きます。
USAFのシリアル87-0124で60機作られたKC-10Aの最終号機だと思います。撮影は'89年春 アリゾナ州 MCAS YUMAで、当時はユマにMDのテスト施設が有りました。この機体にはN6204MというNレジが尾翼にタッチアップされていて、おそらく空軍から機体を借り受けて主翼端にかすかに見えているドローグシステムの試験を実施していたのだと思われます。ユマでは、納入前のNレジで外国のエアライン塗装のDC-10,MD-11やマクダネル・ダグラス社所有のテスト機 (MD-82-87-90,MD-11等)も度々見かけました。 


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/09/01(Mon) 09:58 No.1503 ホームページ
広江さん、皆さん、、こんにちは。
昔、新千歳で撮った機体(JA8547)です。私はどちらかというと、L-1011派でした。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:AGC−det.H Date:2008/09/01(Mon) 14:43 No.1504
広江様、皆様 こんにちは
6月8日から始まったこのDCシリーズもいよいよ最後の10ですね。
約3ヶ月のながーいスレッド?になりましたね。
皆さんの写真を拝見し、私自身も記録を掘り返して、暫し昔日の思い出にふけったりしました。
広江さん、皆さん、ありがとうございます
↓は私の撮ったワンアンドオンリーのKC−10Aです。これのみ!
前スレでも書きました、94年三沢バーズ飛来時に同行して来た機体です
他にKC-135も降りています。

さてさてこのスレもなんとか参加出来ました
この後は皆さんのレスを楽しみにしています。本当にありがとうございました

ところで、次回は?
そろそろエンドも騒がしくなりそうなので、しばし休憩かしら?
今度こそ現場に行かなくっちゃ (^o^;)

KC−10A 83-0076(c/n 48217) AMC 9,Aug.1994 Misawa AB


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/09/01(Mon) 20:46 No.1505
皆様こんばんは
私が一番好きなだったJASのピ-タ-パンフライト DC-10 JA8551 97年1月頃撮影です。当時東側誘導路のエンドが狭くR/W34のとき大型機は滑走路を横断し 西側誘導路を経由して離陸していました。現在は拡張されていますので 滑走路を横断するのは悪天候のときに国際線/自衛隊機がILSの邪魔しないように西側誘導路へ来ることがあるくらいです。
>広江さん 同じくKC-10を探しましたが見つかりませんでしたので民間機のみになると思います。
>AGC-det.Hさん ご心配かけないように早めに貼ります。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:geta-o Date:2008/09/01(Mon) 20:53 No.1506
DC-9では参加しせんでしたのでDC-10は少し。
最初はT.H.さんがKC-10の最終号機でしたので私は初号機79-433

79-0433 KC-10A 1988.11.27 横田
最近は富士山の綺麗なのを見ていません。

次は羽田でトライスターと同日にデモをしたDC-10の33号機(なぜこれがデモ機になったのか解りません)。

N1338U DC10-10 Douglas 1972.07.25 羽田

次はフェデックスのMD-11Fパンダを2つ
最初は2000年バージョン

N584FE MD11F(AF) FX 2000.12.09 成田

次は2003年バージョン

N583FE MD11F(AF) FX 2003.04.06 成田

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:広江 Date:2008/09/01(Mon) 21:08 No.1507 ホームページ
No.1501と同じ日に撮影のJA8533。こちらの機首下面には「22」が反射してます。
導入当初は、綺麗な銀ピカだったんですね。


>T.Hさん
横田では公開の地上展示を含み、KC-10Aを何度か撮影しているのですが、何処にも見当たりません・・・。
米海軍機/米海兵隊機を主に保存しているため、何処かに紛れ込んじゃったのかもしれません。
でも、よく考えたら、私ってデジでKC-10Aを撮ってないんですよネ(^_^;)
YUMAにMDのテスト施設があったのは私は初めて知りました。
普段では見れないようなテスト機など貴重な機体がいたのでしょうね。

>ELINT人/K's18さん
私はリゾッチャはB747を少数撮っただけです。引退前のリゾッチャDC-10を撮りたかったです。
L-1011派ですか・・・。あまり考えた事がなかったですネ。
私の身近な軍用機例えると、昔ならF-4ショートノーズ vs F-4E系統、ちょっと前でF-14 vs F-15。
今ならF-16 vs FA-18のようなものでしょうか・・・(笑)
私は、やっぱり、空母着艦機派かな(笑)

>AGC−det.Hさん
AGC−det.Hさんの世界に一つだけのKC-10Aですか(笑)
しかし、こうやって拝見すればするほど、私の行方不明のKC-10Aが気になります。何処にあるのかなぁ〜。
この後はROMだけになりそうですか?。画像なしでも参加されたら如何ですか?。皆さん寂しがりますよ(笑)
しかし、6月8日のDC-3から始まってましたか・・・。気が付いたら3ヶ月の長丁場なんですね。
GWの火災事故のおかげかな?(笑)
次は、忙しい中でも何かお題を考えて出来る限り進めたいと思いますので、しばしお待ち下さい。

>ITAZUKE-1さん
JASのピ-タ-パンフライトですか・・・。私が興味を示さない頃、楽しい事が沢山あったのですネ(^_^;)。
まあでも、今もそうですが、多方面に顔を出すと体がいくつあっても足りません(笑)
動いて良い成果が得られる場合と、動きすぎて共倒れになる場合の、諸刃の刃の可能性も・・・。
この頃よく言われるのは、『CVW-5も帰ってくるので地元密着型に戻りなさい』とネ(笑)

>geta-oさん
一挙に蔵出しですネ(^_^;)。レスが手短になっちゃいますよ。
う〜ん、白/グレーのKC-10Aも撮ってる・・・。何処行った。(しつこいですネm(__)m)
-10に違和感がありますが、-30と胴体長は同じですよね?。
FedEx MF-11Fのパンダには、年代でデザインが異なっていたのですネ。
今のFedExには特別塗装機は、ないのでしょうか・・・。成田でお会いした時に教えて下さい。
あっ、その前に厚木かな?(笑)

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:PAPPY Date:2008/09/01(Mon) 22:00 No.1508
広江さん、みなさんこんばんは。
3発ジェット旅客機はB-727から入ったもので当時は斬新なデザインに惚れぼれしたものです。L-1011では
ワイドボディながらなんとかまとまっているかなと思いますが、DC-10のエンジン配置のデザインについては
正直好きになれませんでした。でもこうして皆さんの映像を見ていると軍用KC-10Aも民間DC-10も結構
いいですね。写真はSWISSAIRのDC-10-30 HB-IHA(c/n46575)で76年頃の羽田です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:高木 Date:2008/09/01(Mon) 23:04 No.1509
広江さん、こんばんは。お久しぶりです。そして、皆さん、こんばんは。
1999年のGWに成田で撮ったNWとKLMのコラボDC10です。当時は3発機も結構飛来していました。当時はこの1枚しか撮っていません。何故もっと撮らなかったのかと思ってしまいます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:gray3 Date:2008/09/01(Mon) 23:15 No.1510
みなさま、DC8、DC9とすばらしい写真を拝見させていただき、ありがとうございました。DC10もあまり写真が無いのですが、小牧に多客時に姿を見せていた、コンチネンタルエアミクロネシアです。あまりアメリカ系の航空会社が飛来しなかった小牧ですが、こいつが来るとなんとなくアメリカンな感じがして楽しみでした。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:Straight Wings Date:2008/09/01(Mon) 23:15 No.1511
広江様 皆様 こんばんは。
KC-10はオープンハウスに出ても大きいのでなかなか全体を捉えたものがありませんが一枚見つかりました。
SACを思わせる胴体の斜めの帯がかっこいい白の時代、1988年6月6日の撮影。London International Airshowでの帰投です。Londonとはいってもカナダ オンタリオ州の小さな町ですが、F-4を始め軍用機が多数集まりました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:THUD Date:2008/09/01(Mon) 23:16 No.1512
広江さん、皆様こんばんは。DC−9では在庫がほとんど無い状態で参加出来ませんでしたが、DC−10もFSDでのものと、民間の僅かしかありませんが、その少ない中からPIAのDC−10です。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:T.SPARK Date:2008/09/01(Mon) 23:44 No.1513
広江さん、皆さんまた参加させて頂きます。82〜3年頃、16号沿いのドライブイン屋上から撮影したWORLD AIRWAYSのDC-10-30CF(N104WA)です。赤/金の帯を身にまとった、なかなか派手な部類になるのではないかと思いますが、今でいう所のカリタのような色合いですかね。あ〜カラーで撮影していればとは今更ですが、当時モノクロばかりでしたので・・・。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:T.H Date:2008/09/02(Tue) 00:04 No.1514
ユマで撮影したネタをもう1枚紹介致します。’96春に撮ったロシアのKRAS AIRのDC-10  N533MD。
このレジは80年代KLMで使われていたようなので、KLMの後にKRAS AIRへ転籍したのかもしれませんが、詳細は全く解りません。。。
海兵隊機を撮りに行くと、時折こうした妙な大型機が撮れたユマでした。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:TROUT Date:2008/09/02(Tue) 00:12 No.1515
広江さんみなさんこんばんは。トントンと進んでいよいよDCシリーズ最後になってしまいましたね。
私の中ではまだまだ新しいと思っていた機体ですが、世間ではもうオールドファッションな機体になってしまいました(^_^;) 最初の画像はKC-10横田発飛来時で、82年5月6日 特に変わった画像ではありませんが(^_^;)
これ以来KC-10はC-141 C-5と並ぶ横田常連の機体になりました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:うみ太郎 Date:2008/09/02(Tue) 00:25 No.1516
自分もT.SPARKさんと同じくカラーで撮ってればと思います。

1979年7月25日頃 嘉手納で撮影したものです。青空と積乱雲
機体も派手なのに残念。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:ALPS Date:2008/09/02(Tue) 00:31 No.1517
広江さん みなさんこんばんは
最後のシリーズが始まりましたね。今回もよろしくお願いします。
gray3さんが紹介されている、コンチの旧塗装から。DC-10-30 N14063
名古屋ではあまりターミナルからは撮影しませんでしたが、この日はなぜか撮影しています。
金と赤のアメリカンなカラーが懐かしいですね。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:広江 Date:2008/09/02(Tue) 06:40 No.1518 ホームページ
派手な塗装時代のワールドが皆さんから紹介されてますが、私が撮った最も新しいのは↓。
変われば変わってしまうものですが、塗装に関わる経費節減の割り切った考えなのでしょうか・・・。


>PAPPYさん
当時は何も考えずに、不思議に、すんなりと受け入れていましたが、
言われて改めて見ると、垂直尾翼の根元に付いているエンジンは奇抜というか奇妙ですネ(笑)
SWISSといえばCV-990のイメージが強かったですが、DC-10も見たかったです。1976年頃ですか・・・。

>高木さん
私は最近になってようやく(本当は遅すぎ(笑))ハイブリッドなる言葉が理解できましたが、
紹介の機体は、まさしくハイブリッドなんでしょうか・・・。
スイマセンm(__)m、興味がわいて調べたいのですが、紹介画像で判読できない場合はレジの追記をお願いします。

>gray3さん
小牧(名古屋)は北米系のエアラインの定期運行が少なかったのですか・・・。それは意外でした。
確かに、コンチネンタル系はアメリカンな感じかもしれませんネ(笑)
話しは変わりますが、画像確認で垂直尾翼の地球儀(?)の経度線を見た時、ブレてると誤解する事があります(笑)

>Straight Wingsさん
機首周りの青塗装、垂直尾翼のエンジンに書かれた国籍マークなど、
白/グレー時代のKC-10Aは、当時の米空軍機の中では斬新な塗装でしたね。
カナダの小さな町の空港で行なわれた「London International Airshow」とは、なかなか面白そうですね。

>THUDさん
初めて当時のPIAの塗装を見ましたが、胴体下面がグリーンとは奇抜ですネ。
そういえば、当時、胴体下面を塗るエアラインがちらほらあったような・・・。
デザインの流行りを後になって振り帰って見ると意外に斬新に見えたりして(^_^;)

>T.SPARKさん
WORLDも色々な機体が横田に来てたのですネ。綺麗な塗装で私も好きなエアラインでした。
それが今ではシンプルなデザインに変わって面白味に欠けてしまいます。
ところで、改行が奇妙なのですが、別なファイルでの下書きのせいかな?。
書き込み後に再チェックした方が良いかと思います。

>T.Hさん
No.1502でもMDのテスト施設のコメントをいただきましたが、
私は海兵隊機ばかりを気にしていましたが、当時のYUMAって面白い基地だったのですネ。
ロシアのKRAS AIRも初めて見ました。Nレジよりロシアのレジの方がベターだったでしょう。

>TROUTさん
時々展開した1980年代の横田では、C-5, C-141とKC-10Aは特に意識してなくとも撮れたように記憶しています。
しかし、デジ化された今、C-141は引退してしまいましたが、C-5とKC-10Aは狙わないと撮れないような・・・(^_^;)
機数も少ないKC-10Aですが、既に古参機の部類となってしまいましたね。

>うみ太郎さん
モノクロの良さはありますが、狙った構図の相手が派手なワールドだっただけに、
今になって思えばカラーで撮って置けば・・・、は私にもあります。
厚木は先見の明のある諸先輩が多かったせいか、カラー(ポジ)化されたのが最も早かったかもしれません。

>ALPSさん
コンチネンタルの当時の塗装は派手でしたね。
自分の中で、何を撮って何を撮ってないのか瞬時に答えが出ないのですが、何かは撮ってます(笑)
ターミナルからのお手振りショット、なんとなくのどかな光景です。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:T.H Date:2008/09/02(Tue) 09:14 No.1519
ユマで撮影したもの3枚目は、マクダネル・ダグラス社の機体 MD-11 N211MD。このカットは'90年真夏に撮影したのですが、前後数年で微妙に塗装が違い レジも異なるMD社の−11を4機撮影できました。中には無塗装の部分が多い機体なども有り 異色の旅客機が撮れて楽しかったデス。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:Gulf4 Date:2008/09/02(Tue) 10:55 No.1520 ホームページ
DC-10シリーズに突入しましたが、一枚目は日本航空のDC-10-40(JA8534)。
1998年5月に香港の啓徳空港で撮影したもので、午前中限定ですが背景に
香港島のビル群が写り、なかなかお気に入りの撮影ポイントでした。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Name:広江 Date:2008/09/02(Tue) 17:33 No.1521 ホームページ
引退する直前に↓が撮れたのは今になって思うと、この時に行って良かったと思います。
もっとも、お目当てなど全く意識せず、ただ単に連れて行かれただけなのですが・・・(笑)


>T.Hさん
MD社の塗装が微妙に異なるのは私は全く分かりませんが、
たまには、エアラインやプライベートではない製造社の機体を撮ってみたいものです。
そんなチャンスは、日本ではほとんど無いでしょうかね(^_^;)

>Gulf4さん
啓徳空港は、香港カーブで有名な空港でしたっけ?。
離陸時も午前中限定で啓徳空港らしいショットが撮れたのですね。
DCシリーズ(?)のスレッドのおかげで、色々と楽しく拝見させていただいております。

>皆様
私のレスをするタイミングの都合と、現在適度なレス数ともなってますので、
ここは一旦クローズさせていだき、Part.2を立てます。
引き続き、【DC-10/KC-10, MD-11 Part.2】で皆様の話題をお待ちしますm(__)m





DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:広江 Date:2008/08/19(Tue) 21:35 No.1476 ホームページ   
この日は、B737-7CJ(N737ER)・・・【BBS1 の[8月3日(日)今日は何処が正解?]のスレッドを参照】の
着陸を撮る目的があって京浜島に行きました。
横風寄りだったのか、ぐらつく瞬間を撮ると、ひねったようなショットとなります。でも、微妙・・・(笑)


>皆様
BBS II始まって以来のPart.4に突入します。しかし、おそらく最終章となることでしょう・・・。
引き続き、皆様からの【DC-9/C-9, MD-80/90】の話題をお待ちします。
参加を躊躇されている方、クローズ前に意を決して是非参加下さい。お待ちしております。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/08/19(Tue) 22:28 No.1477
こんばんは

THさんが上がりを撮られたアクシオンの同じ敷地内ですがインタ-セクションで上がると低いのでバックに山が入ります。
今年2月雪景色撮りに行きましたがすでに薄くなっていました。08年2月撮影です。
>広江さん あの日においででしたか A-7Eに逃げられたのは痛いですね 空母の佐世保入港のついでにでも福岡へおいでの時は声かけてください。車内ファブリ-ズしておきます。(笑)


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/08/19(Tue) 23:00 No.1478 ホームページ
中国東方航空のMD-82は国内にも飛来しており、仙台空港にも来たことがありますが、
地方空港への飛来が多いこともあるのか未登場でしたね。
香港啓徳空港で1997年11月に撮影した中国東方航空のMD-82(B-2120)。
乾季で天気の良いシーズンを選んだのに、連日の悪天候で・・・・。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:T.H Date:2008/08/19(Tue) 23:38 No.1479
No.1472で Straight Wings さんが紹介された MIDWESTの流れを汲む会社なのでしょうか。。。Midwest Airline のMD-88 N823MEです。Part.1の冒頭に紹介させてもらったN/MのC-9Bと同じ日にラスベガスで撮ったものです。胴体のカラーリングが奇麗なのでお気に入りですが、便数が少なくてチャンスは多くありませんでした。

>AGC-det.H さん、PAPPY さん
お褒めに預かり 恐縮です!(by: 梨本レポーター)
No.1467は真横ばかりで絵が、タンチョウに成らない様に撮っただけです。
塗装が鶴丸だっらモア・ベターでしたかね?(笑)←存在していません
普段 戦闘機を撮っていると 図体のデカイ旅客機を長玉で撮るのは比較的楽なので、ちょっとひと捻り入れたくなったりするんですよねぇ〜

> 広江 さん
羽田のデッキは金網がガッチリ出来ていて追いにくいですし、R/Wまでの距離もそれほど近く無いのでNo.1467の様な絵を撮ろうとしたら、1000mm以上が必要になります。また、 ランプに居る機体のブラストやAPUのメラメラとも格闘せねばならず、お勧めできません。イチ押しはやはり 伊丹スカイパークです!
大盛況で早くもPart.4突入とは、明日でクローズする勢いですネ!


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ALPS Date:2008/08/19(Tue) 23:39 No.1480
今年の5月のある日の夕方、岡山を離陸する UNI AIR の MD-90 B-17923 です。近年、地方空港にチャーターでよく飛来してました。(台湾人の日本観光ツアーです)
この日はNo.1420で飛行浪人さんが紹介されている、遠東航空のB-757を撮影に行ったついでに撮影しました。
お目当ての遠東航空は、すでに経営が破綻していて数週間後には運行停止になってしまいました。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:広江 Date:2008/08/20(Wed) 19:06 No.1481 ホームページ
米海軍VR部隊のインシグニアは、当初は左右に書かれて(貼られて)ました。
もっとも、ノーマーク化された今は、機体の外見上は部隊を特定できるモノは何もありません。

↑はA-Wからランウェイに入りバックタキシーでR/W01エンドをUターンするところ。
雪が降ったあとは背景の山並みが真っ白で綺麗なのですが・・・。

>ITAZUKE-1さん
背景の山並みが雪景色だったら良いショットが色々と狙えそうですね。
市街地&自然、両面を持ち合わせた楽しめる空港、一度は行ってみたいです。
その際は、車内ファブリ-ズ、是非お願いします(笑)

>Gulf4さん
私、中国などのアジア系のエアラインが何故か好きなんです。
成田では撮れない機体の飛ぶ他の空港の時刻表を眺めては、『いつか行きたいなぁ〜』と思ってます(笑)
香港啓徳空港の降り、独特ですね。天気に泣かされたのは残念でしたね。

>T.Hさん
綺麗な塗装ですねぇ〜。
アメリカの系列会社は私には分かりませんが、日本も塗装に変化を持たせてほしいものです。
羽田ターミナルからの撮影方法、アドバイスありがとうございます。
先のコメントは、単純な離着陸ショットだけでは駄目だヨ、との自分自身への戒めの意味もあります。

>ALPSさん
UNI AIRは地方空港のチャーター便で来ているのをネットでも時々見て、
羽田にも来て欲しいなぁ〜、といつも羨ましく思ってます(笑)
ウン年か経って厚木が本当の意味で暇になったら、私も出かけるかもしれません。
ただ、その頃まで私の体が持ち堪えているかは不明ですが・・・(^_^;)

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:T.SPARK Date:2008/08/20(Wed) 19:49 No.1482
皆さん本当にいろいろな所で数々のエアラインなどを撮影なさっているのですね。最後に1枚アップ
させて頂きましたが、何の代わり映えのないMD-90 JA8020ですが、リバースでエンジンナセルが
カパっ!となってます。羽田へもう少しMDなどを撮影しに行こうかと思うのですが、他にもいろい
ろと撮りたいモノが・・・。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/08/20(Wed) 21:49 No.1483 ホームページ
先月から今までのA330に代わって仙台に乗り入れている長榮航空のMD-90(B-17917)です。
週5便の運航ですが、今まで一回を除いてB-17917が来ているとか。
背景にある仙台空港ビルにも送迎デッキができるようで、完成後の新たなアングルを期待しているところ。
理想は新潟、悪くて羽田、最近の鹿児島や秋田のデッキは御免です。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:Straight Wings Date:2008/08/20(Wed) 21:58 No.1484
皆さんこんばんは。クローズの前にちんちくりんDC-9をもう一機紹介させてください。Aero California (Mexico) DC-9-15 XA-RRY (March 17, 1991)のLAX離陸です。LAXを訪問された方でも海を背に離着陸するRW運用に出会った方は多くはないでしょう。いつもは太平洋からの西風が吹いていますが、ごくたまに東からの乾いた強風が吹き荒れます。サンタ・アナ・ウインドといって、これが吹くとLA周辺で大規模な山火事がしばしば発生し、日本でも森林消火機がニュースに出たりします。

>T.Hさん、Midwestの今の姿きれいですね!面影が残っていますよ。厳しい環境に負けずに生き延びてほしいものです。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ALPS Date:2008/08/20(Wed) 22:17 No.1485
これも地方空港チャーターの1機 アンコールエアのMD-83 XU-AKA 中部空港で撮影しました。日本各地へのフライトは遠東航空に委託していたようです。
おとなしく味気ないとも言えるカラーリングですが、こうして観光のための旅客機が飛来するようになったことは、かつて辛酸をなめた彼の地に平和と安定が訪れたことの、目に見える象徴といえるのではないでしょうか。
しかし残念なことに、経営者の不正が発覚して、会社自体が倒産してしまいました。またいつか復活してほしいものです。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:しか太郎 Date:2008/08/20(Wed) 23:59 No.1486
前人未到のPART4突入ということなので、一応参加しておこうかな。私は各タイプの違いが分からないので間違った機体を紹介してしまうのが怖くて傍観していました。
しかし、よく見ているとMDシリーズならどのタイプでも問題無さそうですね。勘違いしていました。捜索していると終わってしまいそうなので、パソコン内にあったものを。MD90と機体に描いてあるので間違いないですね。
撮影日は不明ですが、たしか那覇空港での撮影だったと記憶しています。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:T.H Date:2008/08/21(Thu) 00:16 No.1487
ロスアンジェルス国際空港を離陸するアエロメヒコのMD-87 XA-TPM。今年6月の撮影なので現在成田空港へ乗り入れている同社のB777-200と同じような塗装デザインです。Part.1のNo.1407で紹介した10年前のDC-9は、赤の帯がもっと太くて鮮やかな印象でしたが、今のカラーリングは落ち着きが感じられますネ。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/08/21(Thu) 00:21 No.1488
こんばんは
84年5月3日 C-9B RX-115の岩国上がりです。岩国にはよく通っていましたがFA-18Aの配属とともにト-ンダウンして今では年2回の公開しかいけなくなりました。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:広江 Date:2008/08/21(Thu) 09:23 No.1489 ホームページ
まだVR-61[RS]が登場していませんでしたね。

あと残る未登場はVR-60[RT]とVR-62[JW]なのですが、残念ながら未撮影の私からは紹介できません。

>T.SPARKさん
『リバースでエンジンナセルがカパっ!』って、そういえば、私は見た事がなかったかも・・・(^_^;)
やっぱり色々なポイントから眺めないと駄目ですネ。

>Gulf4さん
長榮航空のMD-90も魅力的です。要は、私には皆さんの全てが魅力的に感じます。
仙台空港に新たなポイントが出来そうですね。
しかし、各地を周られているGulf4さんには、その良し悪しが分かっているようですので、
設計時にアドバイスが必要だったかもしれませんよ(笑)

>Straight Wingsさん
「DC-9ちんちくりんシリーズ」楽しいですね。
色使いが南国情緒を感じる塗装のAero California、直線に変化を持たせて綺麗な塗装です。
ホンの一瞬ですが、赤・橙・黄をストライプにした米海軍予備役VP-90[LX]のP-3A/Bが思い浮かびました(笑)
「サンタ・アナ・ウインド」は怖いんですねぇ〜。日本でも度々ニュースで報じられます。

>ALPSさん
アンコールエアも撮れなくなってしまった航空会社の一つですネ。
ヒコーキとして目に見える航空会社、私にヒコーキとして身近に感じているせいもあるのかもしれませんが、
航空会社には合併や倒産などが日常茶飯事に繰り返されているような気がしてなりません・・・。

>しか太郎さん
単機種指定でなく私の説明不足もあり、ちょっと深読みしすぎてしまったようですね。申し訳ないです。
でも、ようやく登場いただいて良かったです(笑)
「JAS」を筆記体のようにしてデザインの一部にした塗装もイイですネ。

>T.Hさん
アエロメヒコのNo.1407は分かりませんでしたが、この塗装は私にも分かります(笑)
デザインには流行りがありますが、No.1407は今見ると確かに古さを感じるかもしれませんね。

>ITAZUKE-1さん
ファイター系統もイイですが、意外性を感じる旅客機/輸送機系の岩国上がりもイイですねぇ〜。
私は行った回数も少なく、紹介のようなシチュエーションに出会ってません。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:T.H Date:2008/08/21(Thu) 10:11 No.1490
一代前の安物スキャナーで取り込んだ画像で恐縮ですが、VR-62 「JW」を見つけました。記憶が曖昧ですが、90年代前半頃に米西海岸で撮影したものだろうと思います。

> 広江 さん
VRの残り 片方はスキャンした画像がHDDにありましたが、「RT」はポジの捜索から開始せねばならずクローズまでに間に合うか?
これから出かけないといけないので、微妙なところですね。。。どなたかからの紹介があれば良いですがねぇ〜


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/08/21(Thu) 19:59 No.1491
こんばんは
84年4月福岡R/W34に降りるDC-9Super80(MD-81)JA8468です。
>広江さん MD系も今のうちに撮っておかねばと思いますが 国内線は赤/白 /青/白 黄色い星ばかりでやる気を維持するのが大変です。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:広江 Date:2008/08/21(Thu) 22:10 No.1492 ホームページ
米海兵隊VMR-1で運用されているC-9Bは2機(Bu.No. 160046-160047)のみ。
当初は、TROUTさんがNo.1465で紹介されたように、
当時のCT-39G, UC-12B/F, UC-35C/Dと同じ綺麗なカラーリングでしたが、その後、 ↓の色調に変更されました。

もう1機のBu.No.160047はDEE JAYさんがNo.1404で紹介されてます。

>T.Hさん
VR-62[JW]画像、ありがとうございます。
実は1990年代に入ってからは、私の記録が抜けている事と、ポジの整理がファイリングされてなく、
機種別の未整理の箱、あるいは、スリーブのままの状態なので、
実際のところ、「JW」を撮ったような撮らなかったような、自分自身でも記憶が曖昧なんです。
しかし、「RT」は撮ってないのは間違いないと思います。
T.Hさんも捜索が大変ですので「RT」については無理しなくて構いません。

>ITAZUKE-1さん
今、日本の航空会社で運用されているMD-80/90シリーズは「赤/白」ばかりで面白くないですネ。
それでも、同じ「赤/白」の中でもMD-80/90とB737シリーズは根気良く撮ってます。
いつか『撮っておいて良かったぁ〜』と思う事を期待して・・・(笑)

>皆様
さて、皆様も忙しい週末を迎える直前に、この話題もクローズさせていただくタイミングとなりました。
私の次のレス(明日8/22夜を予定)をもって、このスレッドをクローズさせていただきます。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/08/21(Thu) 22:51 No.1493
こんばんは
>広江さん 皆様 画像をたくさん見せていただき有難うございます。
私が最初に張りましたNo1466の続き画像です。最近流しに再挑戦していますが体力の低下からか 機体もバックも流れて見れたものでは有りません。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:ALPS Date:2008/08/21(Thu) 23:45 No.1494
そろそろお開きが近づいてきましたね。珍しい画像、初めて知ったことなど盛りだくさんでした。皆様、ありがとうございました。
最後に、名古屋の定番ポイントで撮った、JASタイトルの旧塗装 DC-9-41 JA8432 です。この尾翼まで立ち上がった赤緑のストライプは、当時の鶴丸JALやモヒカンANAに比べ洗練度が高くて好きでした。現在の中部空港国内線は、赤組、青組の2社独占状態で、ここに一石を投じる勢力が早く現れないかと心待ちにしています。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:TROUT Date:2008/08/21(Thu) 23:47 No.1495
民間DC-9を探してみましたがこれしかありませんでした。78年1月ハワイ、ホノルルにて。何故かカラーで撮ってません(^_^;) Part2でPAPPYさんが紹介された時期と一緒ですね。でもPAPPYさんの画像のような画を撮りたかったです。私が始めていった海外旅行、ハワイでした。PAPPYさんの絵を見ていると、あの時のウキウキした旅の楽しさが蘇ります。他の方の画像で懐かしさ、いろいろな思い出を感じさせてもらえるこのBBS2、広江さんと皆さんに感謝ですm(__)m

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:平成マニア Date:2008/08/22(Fri) 00:11 No.1496
広江様、はじめまして。BBST、BBSU共に新参者の自分にとってはどれも貴重なお写真ばかりでいつも楽しく拝見してます。最後の最後になって駆け込みで申し訳ありませんが5月のアフリカ開発会議の時に羽田に飛来したセネガルのMD−82(SX−IFA)です、アフリカ開発会議の時にも紹介されていましたね。
国内で海外のエアラインのMD−80シリーズを見る機会が少ないのでVIPフライトでの飛来は貴重ですね。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:てらぞう Date:2008/08/22(Fri) 00:33 No.1497
季節感がありませんが、吹雪の中をタキシングするMD−90です。積もっているかと思って撮りに行ったのですがこんな感じでした。まぁ涼しげで良いかなと言う情景写真でした…。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:AGC−det.H Date:2008/08/22(Fri) 00:48 No.1498
広江様、皆様 こんばんは
西のほうから、感動のすばらしいニュースがあったと思うと、
このスレッド中に偶然にも悲しいニュースもありましたね
さて、最後ですね。皆さんの写真に私なりに色々書きたい事がありますが、・・
空港、基地、それらの環境を的確に表現したカット、また胴長チョンチョンや、チンチクリンという
機体の特徴を的確につかまえた写真。今までとはちょっと感じが違うスレッドになりましたね
ヒコーキ写真の楽しさ、おもしろさを改めて感じました。ありがとうございます

なんとかずるをして、私もラストの一枚。何度も出てきているRUですが、
機首のインシグニアのあとに島だかなんだかの絵が描いてあります。
広江さんのNo.1475のようないたずら書きでもなさそうだし。私はこの形からどこだかわかりません。
どなたか解決をお願い致します m(_ _)m
ところで広江さん!No.1481、 ついに国外初カットか!と思いました。とても厚木とは思えません!
さすがですね。感服しました。
この流れでいくと、次はなんですね。当方ほとんど対応ゼロ
皆さんのレスを楽しみマーす

C−9B 160050 RU/050 18,May 1977 NAF A


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/08/22(Fri) 20:09 No.1499 ホームページ
最後の写真は好きな方も多いと思われる「背中バックリ写真」。
仙台空港のRWY27を離陸後に、IWAKI-VORまでヘディング180度で
向かう出発方式があります。
航空大学校などの訓練機がなければ、高度制限もないので低い
高度で旋回するので、このようなショットが撮れることも。
2005年12月31日、大雪が降った後の仙台空港で撮影。
今年の冬場までMD-80が仙台で飛んでいるか?


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.4 Name:広江 Date:2008/08/22(Fri) 20:53 No.1500 ホームページ
この話題のクローズは、米海軍/海兵隊C-9B/DC-9の最終号機Bu.No.164608(c/n 47565)で閉めます。

Part.1のNo.1409でも説明しましたように、↑は元民間機。
↓のページでc/n 47565の軍民時代の画像が紹介されてます。
http://www1.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=47565/675&distinct_entry=true

>ITAZUKE-1さん
私には思いもつかぬ面白い所で切ってますネ。ベイパーを主としたかったのでしょうか・・・。
いずれにしても、これだけのアップで切り取れる場所?レンズ?が新鮮に見えます。

>ALPSさん
私はNo.1454で『JASカラーのTDA機』と発言しましたが、TDAカラーのJAS機もあるのですね。
民間機に疎い私の発言で恥ずかしい限りです・・・(^_^;)
洗練されたデザインとの事ですが、私は色が暗いなぁ〜、と当時も今も思ってます。

>TROUTさん
カラーで撮りたい航空会社ですが、派手なデザインはモノクロでも伝わってきます。
当時の楽しい思い出の機体の画像、大事に保管し、たまに眺めるのも楽しいでしょうネ。

>平成マニアさん
滑り込みセーフ!という感じですネ。はじめまして。私の知る方かな???。
今年のアフリカ開発会議で唯一のMD-80シリーズでしたね。
今になって思えば、プライオリティを上げるべきだったかと、ちょこっとですが後悔してます。
しかし、体は一つなので、何かを諦める必要もありましたしね・・・。

>てらぞうさん
背景の見えないのが、吹雪or悪天候の雰囲気が出て、良いショットだと思います。
ITAZUKE-1さんのNo.1466同様、天気の悪い時の撮り方の見本ですネ。

>AGC−det.Hさん
国外初カットを期待してましたか・・・。残念です(笑)
ワンポイントとなっている機首のマーク、よく見かけたのですが、何だったかな・・・。
WAKE ISLANDじゃなかったのかな・・・。スイマセンm(__)m忘れてしまいました。
後ほど思い出しいたら、何かのタイミングでアナウンスします。

>Gulf4さん
青い空に真っ白な機体。綺麗なショットですねぇ〜。
仙台の「背中バックリ写真」も、なかなかイイですね。
雪が降ったあとがお勧めのようですが、足元に不安のある私には、ちょっと難儀しそう・・・。
でも、トライしたいです。

>皆様
さすが、長寿の現役機、皆様からの参加も大盛況となり、BBS II初のPart.4に突入しました。
皆様の画像捜索、ならびに、参加に感謝いたします。どうもありがとうございました。

さて次のお題ですが、ここまで来れば、もう最後まで行くしかありませんネ(笑)
私も腹をくくって、次は【DC-10/KC-10】の話題とします。

皆様も明日からの週末は忙しい事になり、とても画像捜索などをする時間がないと思います。
ですので、来週末までを捜索期間とし、次のお題【DC-10/KC-10】は来週末明けの9/1頃スタートを予定します。
それでは皆様、良い週末を!。





DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:広江 Date:2008/08/18(Mon) 17:29 No.1454 ホームページ   
私はJASの「JASカラー」と思いこんでました。(変な表現ですネ(笑))
今回の話題のためにスキャンして、TDA時代に「JASカラー」機が飛んでいたのを初めて知りました。


>皆様
さすが現役機、あっと言う間にPart.3に突入します。
引き続き、皆様からの【DC-9/C-9, MD-80/90】に関わる話題をお待ちします。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:AGC−det.H Date:2008/08/18(Mon) 18:51 No.1455
広江様、皆様 こんばんは
弾がないと思っていたら、又ひとつひょんな処から見つかりました

No.1450でALPSさんが出されていた列線写真の中にも写っていたJASです
普通のJASですが、これは、あのバーズ三沢飛来時!にエンドでタマタマ撮ったものです
ですので、民間空港にはいかなかった私にはオンリーワンの写真です

MD-81 JA???? Japan Air System 9,Aug.1994 Misawa AB


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:Gulf4 Date:2008/08/18(Mon) 19:28 No.1456 ホームページ
今回はペースが実に速いですね。画像処理とのギャップが激しすぎます。
紹介する写真は順に胴体が長くなる計画でしたが、進行速度が・・・・。
今回はやっと全長40.72mのDC-9-50型をアップできました。
国内で一機運航されたDC-9-51(N9MD/製造番号47696)ですが、フィンエア
からリースした機体ながら、製造会社経由のためアメリカ国籍です。
1977年6月から翌年10月までのリースで、-50型をリースした理由は不明。
1977年8月頃に福岡空港で撮影したもので、漢字の社名も入っています。
TDAではアメリカから-30型もリースしましたが、写真が出てきません。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:T.H Date:2008/08/18(Mon) 19:29 No.1457
今年の1月中旬に大阪空港で撮影した JALのMD-90-30 JA002Dです。長らく工事が続いていたR/W32Lサイドの「伊丹スカイパーク」がオープンして、公園内の丘からは 脚立に乗らなくてもフェンスを楽々クリアできる撮影ポイントが滑走路と平行に広がる為、離陸直後の上昇中のシーンを色々狙えます。最近のエアライナーは、エアボーンと同時に急激に機首を引き起こして、グングン上昇してしまうので、R/Wエンド付近からの撮影では、あおり気味の姿になりがちです。伊丹スカイパークは、スポッター写真とは ちょっと違った「絵心」に重点を置いたカットが狙い易いワンダフルな撮影場所です。640mm相当。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:PAPPY Date:2008/08/18(Mon) 19:58 No.1458
ずい分早いペースでPart.3に突入しましたね、これまたAGC-det.Hさんもグッドタイミングで”JASカラー”が出てきてTDAとの比較が面白いです。自分はJASカラー機には乗りましたが写真は1枚もないのに気が付きまし
たが現役で飛行機を追っかけていたのもこの頃までだった様です。
写真は75年頃の川崎フェリー埠頭の上りでTDA のDC-9-41 JA8429で前縁スラットがよく分ります。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:T.SPARK Date:2008/08/18(Mon) 20:56 No.1459
Part.3までが物凄い勢いで進む中、またフィルム時代のをスキャンしてみました。
厚木R/W01での撮影ですがこれまた撮影年月日の記録を付けておらず、`04or`05
かと(VR-56/JU/#120)。
機首搭乗ドア横に部隊マークがあるのですが、その上にバトルE?も記入されている
ようです。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:Straight Wings Date:2008/08/18(Mon) 21:04 No.1460
早くもPart3ですね。LAXを離陸するMidway Airlines MD-87 N801ML (June 22, 1991)です。胴体下面から垂直尾翼に続く赤の塗装パターンがユニークで、カリフォルニアの青い空によく映えていました。MidwayはMD-87のアメリカでの最初のユーザーでしたが、撮影の約半年後には倒産。湾岸戦争による旅客減と燃料高が中小エアラインには厳しすぎたようです。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:広江 Date:2008/08/18(Mon) 21:14 No.1461 ホームページ
山形空港には、以前、毎年2〜3回行きました。滑走路は厚木と同じ01/19。
↓はR/W01アプローチでタッチダウン寸前のショットですが、写り込む背景の建物がうるさいですね。
当時はなかったデジ&長玉で撮れば、おそらく背景を山だけとしたショットが撮れそうな気がします。
しかし当時は、B727, B737, B767, DC-9系, YS-11など多種多彩な運行でしたが、現在はCRJが主体。
デジで撮りに行こうとの構想は夢と終わったかもしれません・・・。


>AGC−det.Hさん
目指すところの固定観念で探すと出てこず、別なモノを探していると、ひょっこり出てくる・・・。
そのような事は私も多々あります(笑)
サンダーバーズの来日した1994年に三沢に行かれたのですネ。
私は仕事の日程との調整がつかず断念しました。

>Gulf4さん
ペースが早すぎるようで申し訳ありませんm(__)m。
私がこまめにレスし過ぎるのかもしれませんが、レスは6名以内を一応の目安として進めてます。
アドバイスとして、スレッド全体の流れにとらわれず、Gulf4さんのマイペースで進めるが良いと思います。
TDAは確かDC-9-40シリーズを運行していたと思うのですが、何故、-50をリースしたのでしょうね。
なおかつ-30もとなると、互換性に欠け柔軟な運行に支障を来たすような気がしますね。

>T.Hさん
「伊丹スカイパーク」が出来る前に何度か行った事がありますが、
北側の山並みの建物からの見晴らしが良さそうだなぁ〜、と思ってました。でもそれは逆でしたネ(^_^;)
伊丹に限らず、最近、行ってみたい空港が増えてきたのが自分でも怖くなってきました(笑)

>PAPPYさん
川崎フェリー埠頭は浮島の事ですね。
30年以上、行かれたないようですが、今行くと変貌ぶりに驚かれると思います。
でも、たまにはのんびりと機影を眺めるのも良いかも・・・。
涼しくなったら行ってみたら如何でしょう。

>T.SPARKさん
紹介画像159120/JU-120は、おそらく2005年1月頃の撮影と推測します。
部隊マークの上は、おっしゃるとおり、バトルEです。
機首のニックネームは“CITY OF BIRGINIA BEACH”ですね。

>Straight Wingsさん
おっしゃるとおり、胴体下面から垂直尾翼に続く赤がユニークで派手ですネ。
エアライン機は、スポッター的なアングル以外にも撮らなくてはならない見本のようです。
しかし、中小航空会社の淘汰は激しくて撮り逃す事が多いでしょうね。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:Gulf4 Date:2008/08/18(Mon) 21:53 No.1462 ホームページ
どんどん長くなる胴体、ついに全長45.06mのMD-81になりました。
最初に紹介した-10型の全長が31.82mですから約1.5倍の長さ。
No.1427でALPSさんが紹介したハーレクインエアの「純正塗装」で
時刻表上で九州路線限定かと思っていたら、福岡と仙台間の運航
でも良く姿を見ました。
仙台空港の滑走路09からの離陸で、撮影は2000年頃だったか?


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:PAPPY Date:2008/08/18(Mon) 22:10 No.1463
Gulf4さんがNo.1456で紹介されたTDAのリース機DC-9-51 N9MDの上りです。
-40型より短いタイプには見られない機首の両側のフィンが-50には見られますね、77年頃の羽田です。
ちなみにNo.1419のHawaiian Airlins もDC-9-51でした訂正します。



Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:ALPS Date:2008/08/18(Mon) 23:03 No.1464
中国南方に吸収されてしまった中国北方の MD-82 B-2126です。新潟での撮影です。新潟も撮影しやすい送迎デッキでした。エンジンポッドには、なぜか「JT8D-200」と記入されていますが、エンジン名の表記は珍しいような気がします。普通のJT8Dよりも太目に見えるので、新エンジンをアピールしたいのかもしれませんが....
ところで、民間型のノーズギヤには泥除けのようなものが付いていますが、C-9には見当たりません。これが何で、なぜC-9には無いのか、ご存知の方がありましたら教えていただけませんでしょうか。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:TROUT Date:2008/08/18(Mon) 23:14 No.1465
民間型ネタがほとんど無くて(^_^;) UCMCの色つきです。89年7月横田ですが、この一回限りでその後のチャンスはありません。台風接近でカメラを構える事も出来ないくらいの大雨の中、横田へ降りる同機?を眺めていたことはありましたが(^○^) グレイのC-9も格好良いですね〜。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/08/18(Mon) 23:42 No.1466
こんばんは
福岡R/W34に降りるJA8555です。THさんがNo1442で撮影されている場所の反対側からです。
福岡も周辺にマンションなどが増えてバックがうるさいのでバックに山や緑が入る場所を探して撮影しています。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:T.H Date:2008/08/19(Tue) 09:14 No.1467
鹿児島空港のR/W34を離陸する JAL のMD-81 JA8499です。DC-9/MD-80-90シリーズは、離陸上昇中をこんな感じで送り気味に望遠で撮るアングルが気に入ってます。羽田ではなかなか撮れない絵なので、地方空港でR/Wとの距離が近くて、浮かんだ直後が撮れるシチュエーションがあれば 真横は捨てて つい狙ってしまいます。Part.2で ALPSさんが紹介された 送迎デッキからの撮影で、金網が作られる以前です。鹿児島空港の送迎デッキはスポットイン-アウト、離陸、タキシングと様々なカットが狙えて 空港の送迎デッキととしては大好きな撮影場所でしたが、金網が作られたとは知りませんでした。。。大変残念ですネ。2005年12月新田原航空祭へ行ったついでに終焉を迎えようとしていたJACのYS-11を撮りに行った時のもので、デッキで飛行浪人さんとお会いしましたネ。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:Gulf4 Date:2008/08/19(Tue) 09:22 No.1468 ホームページ
No.1464でALPSさんが紹介されているのと同じ、中国北方航空のMD-82ですが
こちらのB-2145はエンジンに機種名を表示してあります。
改めて古い写真を見るとエンジン名を表示している機体もありました。
中国南方航空になってからも姿を見せていましたが、仙台からの路線はA319
に現在は機材が変更されています。
仙台空港の滑走路27を離陸するところで、撮影は2000年だったはずです。



Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:広江 Date:2008/08/19(Tue) 10:04 No.1469 ホームページ
“911”のユナイテッド93便の乗客がハイジャック犯人に反撃する際に発した“Let's Roll”が、
その後の“OEF”のスローガンともなり、そのステッカーはC-9Aの一部(1機のみ?)に貼られました。


>Gulf4さん
短胴と長胴の差は1.5倍ですか・・・。それほどの差の航空機は他に有ったのでしょうか。
ハーレクインエアも中国北方航空も、私の目覚める前です・・・(笑)
仙台の東西ランウェイ09/27は綺麗な光のあたりですねぇ〜。真夏以外で一度は行きたいです。

>PAPPYさん
機首の両側のフィンは「DC-9」では、-50以降でしたか・・・。確かに・・・。
短胴のMD-87は、よく考えたら「Super 80」シリーズでしたね。

>ALPSさん
広い中国には、東西南北(他にもあったかな?)の航空会社がありましたね。今では東と南だけ?。
日本のANA, JALへのグループ化同様、マニア的に面白味が欠けてしまいますね。
前脚の泥除け(?)のDC-9/C-9の有無の差は分かりませんが、DC-9の開発コンセプトの一環でしょうかね。

>TROUTさん
これです!、このマリンコ・カラーのC-9 LOBOを撮るのが私の大きな目標だったのです。
しかし、とうとう果たせないままグレーになってしまいました。
グレーはグレーで渋くて良いと思うのですが、逃した獲物が永久に撮れないと思うと悔しくて仕方がありません。

>ITAZUKE-1さん
かすんだ山を背景にしたショットもイイですねぇ〜。写真は晴ればかりではない、との見本ですネ。
しかし、T.HさんのNo1442と同じ空港とは、とても思えません(笑)
私としては、好み云々を置いて、両側から撮りたいですね。欲張りなもので・・・(笑)

>T.Hさん
『ターミナルからは、こんなショットも撮れるヨ』との見本ですネ。
私も羽田での撮り方を再考しなければ駄目ですネ。
しかし、このショットを拝見すると、久々の山形行きの願望が強まってきます。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:AGC−det.H Date:2008/08/19(Tue) 12:06 No.1470
広江様、皆様 こんにちは
弾切れ寸前!おとなしくしていなくては、いけないのですが
皆さんの画像、コメントを見ているとじっとしていられず、又お邪魔してしまいました(笑)
DC-9シリーズは長くなるほど、鉛筆にチョンチョンという感じで、横から見ると非常にアンバランスで
これで飛べるのかいナー?と不安になるほどですが、T.Hさんの的確に特徴を捉えた素敵な写真を見ると
確かに絵心を刺激する機体ですね。私も撮ってみたくなりました
>ITAZUKE-1さん、
随分遅いじゃないですか。心配していました!(笑)これが書きたくて・・・・・・
さすが板付の主!すみからすみまでご存知ですね。街中の空港とは思えません。
(仕事で行く時は大変便利ですが)
広江さんもおっしゃっている通り晴ればかりではありませんね。情緒ある空気感がすばらしいです。

↓は前にも出したのと同じ機体ですが、撮影場所が入間でした。この時期、ナイチンゲールはあちこちに出没
していたみたいですね

C−9A 10877 14,Aug.1972 Iruma AB


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:T.H Date:2008/08/19(Tue) 19:56 No.1471
他の方から 出るだろうと思っていましたが、案外出て来ないので JAS MD-90のレインボーカラー機をスキャンしてみました。
JAL/JASの統合間もない頃?2004年3月に名古屋空港の国内線ターミナルから撮影したものです。確か この時は 厚木エンドの同志3人乗り合いで名古屋へ行ったのですが、それぞれに撮りたい物が異なり、私はターミナル、あとの2人はヘリ狙いと、34エンドの公園とに分かれて過ごしたと記憶しています(笑)。フィルムで撮影した末期になりますが、いずれ無くなる事が判っていた JASのMD-80-90シリーズや NALのフォッカー、J-AIR CRJ の旧塗装機、鶴丸のDC-10 等 今と成っては過去のモノが色々写っていました。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:Straight Wings Date:2008/08/19(Tue) 20:33 No.1472
皆様こんばんは。胴長機が多いのでここらで短かいのを一機。Midwest Express Airlines DC-9-14 N400ME (Sept. 15, 1988)。首都のワシントン・ナショナル空港(DCA)に到着してタキシング中です。搭乗したことがありますが、2-2配置のオールビジネスで皮シートとまた乗りたい感じでした。この手のエアラインは大体長続きしないのですが、Midwestはサービス内容を変え、経営母体が変わったりしながら何とか生き延びているようです。

Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/08/19(Tue) 20:45 No.1473
こんばんは
84年7月22日岩国に降りたC-9A 347TAW 22585です。海自のチビヤンで展示機撮った後はこっち向いて 離着陸を待つのみでした。
>AGC-det.Hさん 遅くなりご心配おかけいたします。PCと格闘していました。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:PAPPY Date:2008/08/19(Tue) 21:15 No.1474
>T.HさんのJAS レインボーカラーのMD-90いいですねぇ〜、それも両側!!Good ですね。
No.1467は何かに似ていると思ったらタンチョウ鶴の飛翔するときの様子そのものですね。
当方はネタ切れ寸前ですが皆さん良い画像をお持ちですね。
写真は74〜75年頃(広江さんhelp me)の厚木三軍記念日の純正C-9B RW-116 159116 です。
エンジンがスラストリバースの状態になっているのがよく分りますね。


Re: DC-9/C-9, MD-80/90 Part.3 Name:広江 Date:2008/08/19(Tue) 21:31 No.1475 ホームページ
各Partのクローズ時はJALの離陸を・・・(笑)
ただし、Part.1はMD-87、Part.2はMD-90、そしてPart.3はMD-81、と一応分けてます(^_^;)


>AGC−det.Hさん
まさか、ITAZUKE-1さんへの一言のために登場したわけではないですよネ?。弾は大事に使いましょう!(笑)
入間にもC-9Aが降りてたのですか。
当時の動きは全く分かりませんが、現在と比べると珍しい事のような気もしますが、はたして真相は・・・。

>T.Hさん
ようやく紹介いただきました。ありがとうございます。
私もデジ化する直前の2003年末から2004年にかけて、JASのレインボーカラー機を撮りに羽田に行きました。
ところが、そのポジ箱そのものが見つからないのです。一度見てるので現像は仕上がっているのですが・・・。

>Straight Wingsさん
短胴を圧縮しているので、余計に寸詰まりに見えます(笑)。何度見てもDC-9には見えません・・・。
現れては消え、消えては現れる、アメリカの航空会社のようですが、Midwestは生きながらえているのですね。
皮シートのオールビジネスは廃止されてしまったのでしょうか・・・。

>ITAZUKE-1さん
初めてITAZUKE-1さんと同じ日・同じ場所で撮っていた事のわかる画像が出てきました(笑)
その日のちびヤンは、とても思い出深い日となりました。
6月からUDP配備されたVA-105のA-7Eを撮りに行ったら、『遠征に出かけて居ないよ』と言われちゃいました。
今のように、距離を感じない情報のやりとりがありませんでしたからネ(^_^;)

>PAPPYさん
救援要請にお応えします(笑)

小写真は、前脚左カバーにスプレーされたVC-1のマーク。ハワイでいたずら書き(?)されたのかな?。
しかし、この日から半年後に「RW」からC-9Bが消えるとは思いませんでした。(No.1405参照)
色々なカットを撮っておけば良かったと後になって後悔してます。

>皆様
適度なレス数となり、悩みどころですが、まだまだ終りそうのない勢いを感じます。
ですので意を決しました。BBS IIで初のPart.4に突入する事にします(^_^;)
引き続き、Part.4で皆様からの【DC-9/C-9, MD-80/90】の話題をお待ちします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -