GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





C-40/T-43/B737 Part.4 Name:広江 Date:2008/10/17(Fri) 17:38 No.1666 ホームページ   
No.1654と同じ日に撮影したAustralian Airlines。私が何度か乗ったのは↓の航空会社のB737のようです。


>皆様
Part.4が定番となりそうですネ。それも皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございますm(__)m
引き続き、C-40/T-43/B737 Part.4で皆様の話題をお待ちします。

Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:Straight Wings Date:2008/10/17(Fri) 19:01 No.1667
広江さん、皆さん、こんばんは。
数少ないT-43の手持ちから、カリフォルニアのGeorge AFBのOpen Houseでの一枚です。フライトラインにはWild WeaselのF-4Gと西ドイツ空軍トレーニング用のF-4Eがたっぷりいて、もちろんそちらが本当の狙いでしたが、朝早く入れて周りがすっきりとあれば、撮らずにはいられません。当時は野暮ったく見えたこの塗装も、今見るとクラシックな感じで時代の雰囲気が伝わってきます。T-43A #73-1153 (1988/10/30 @George AFB)


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/17(Fri) 19:35 No.1668 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
Part.4ですね、ビックリ。
石垣空港で撮影したB3です。金網の傍まで行けそうですが、蛇が居そうでちょっと怖いです。
ここも新空港が出来ると、街から遠くなってしまうのが残念です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/17(Fri) 19:52 No.1669
皆様こんばんは
98年8月 旧国際線タ−ミナル(現第3タ−ミナル)からプッシュバックするエアフィリピンのB737 9M-MMXです。この時しか見ていませんのでチャ−タ−便だったかも知れません。マレ-シアの塗装を落とす時間がなかったのか 資金がなかったのでしょうかね 現在ここはフェンスが二重になっているのでこの角度では難しいです。小山がありますので少し上の角度から撮れます。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:PAPPY Date:2008/10/17(Fri) 20:52 No.1670
>AGC-det.Hさん、遅いじゃないですか〜もうPart.4ですよ。
私も737はANAしか無いですよ、札幌オリンピックですか〜、懐かしいですね。
同じJA8409のB737-281ですがマンガのイベントマークが付いていますが何だか分かりません。
当時は地味でしたね。70年代前半頃の羽田です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:CJ Date:2008/10/17(Fri) 21:29 No.1671
香港エクスプレスや香港航空、チェジュの機体は最近HSBで紹介してるしな〜と思って画像を探してたら、
この航空会社忘れてました。サハリン航空の732(RA-73003)です。
SATは定期的に新千歳に来ているので撮影機会は比較的多いはずですが、これまたあんまし撮ってなかったりしてf^^;


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:広江 Date:2008/10/17(Fri) 22:21 No.1672 ホームページ
私は米空軍C-40を↓の1度しか撮った事がありません。
先日も真っ白いC-40C目当てで横田に行きましたが、見事にハズレました。
昨年、厚木に飛来した時も間に合わず・・・。
F-16の鬼門は脱出できましたが、ひょっとして新たな鬼門が生じ始めたかもしれません(笑)


>Straight Wingsさん
B737系大好きな私は、米空軍T-43Aを撮りたかったのですがねぇ〜。
おっしゃるように冴えない塗装なんですが、私には魅力的なんです(笑)
紹介の73-1153は1974年6月16日に米空軍に引き渡され、未だに現役かもしれません。
[RA]レターの562FTS/12FTWで少なくとも昨年までは飛んでいたようです。
http://www.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=20700/357&distinct_entry=true

>ELINT人/K's18さん
石垣空港は沖縄らしい建物を映し込んだショットが撮れそうな雰囲気です。
しかし、新空港になると、どのように撮れるかが不安でもあり期待もできますね。
フェンス周辺が整備されて蛇のいない環境になる事も期待して・・・(^_^;)

>ITAZUKE-1さん
厚木を駐機場(?)としているハンターのレジのようにタイトルが剥がれたみすぼらしい姿ですネ。
Air Philippinesが貴重なだけに、ちょっと残念ですネ。
9M-MMX(製造番号26452)の歴史を調べたら以下となってました。
このデータの信頼性に一抹の不安もありますが、よくある書類上日付と実態が合わない事例かもしれません。
30/06/1993 First flight
20/07/1993 Malaysia Airlines 9M-MMX
01/02/1995 Royal Air Cambodge 9M-MMX
30/08/1997 Malaysia Airlines 9M-MMX
01/01/1999 Air Philippines 9M-MMX
06/06/1999 Malaysia Airlines 9M-MMX
http://www.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=26452/2501&distinct_entry=true
http://www.jetphotos.net/showphotos.php?cn=26452&manu=Boeing

>PAPPYさん
広角気味なレンズで撮るB737は、コロコロさとスッキリさが表現されてるようですネ(笑)
背景には、同じモヒカン塗装のYS-11とB727が見えますが、当時のANAの機材を現す貴重なショットです。
しかし、当時の羽田は背景がクリアーでイイですねぇ〜。

>CJさん
サハリン航空ですか。イイですねぇ〜。「RA」レジというところも魅力的です(笑)
今でも定期的に新千歳に来るのでしょうか。
資金さえあれば、飛来が分かったら新千歳にすっ飛んで行きたいところなんですがねぇ〜(笑)

Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ALPS Date:2008/10/17(Fri) 22:47 No.1673
なぜ日本でマイアミ航空なのかとても不思議な、2007年3月17日県営小牧空港に着陸する B737-8DC N740EH です。
米軍チャーターで三沢でも見られたと聞いていますが、わざわざ極東まで持ってくるのはフェリーが大変ではないかと、要らぬ心配をしてしまいます。
別便では旧塗装も飛来して楽しませてもらいました。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:TROUT Date:2008/10/17(Fri) 23:02 No.1674
こんばんは、広江さん。まだまだ続く凄い勢いですね! でも私はこれにてほぼ打ち止めです(^_^;) 最近のエンジンが新しくなったのは撮れておりません。広江さんと同じC-40 10015のみ撮ってあるはずなんですが発見できませんでした。南西航空のB737は地元の那覇、瀬長島から84年8月撮影。
皆さんのコレクションを最後まで楽しませていただきますね(^_^)


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/17(Fri) 23:24 No.1675
皆様こんばんは
04年7月福岡に初飛来したB737BBJ N737BZです。このスポットに止められると国際線のスロ−プからしか撮れませんので国際線交番の前をさりげなく通過して車道から撮りました。が見つかって注意されてしまいました。交番から丸見えですからしょうがないです。
>広江さん 調べていただき有難うございます。貴重品のようですね


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/17(Fri) 23:41 No.1676 ホームページ
皆様こんにちは。
広江さん、ネタもそろそろ枯渇気味、しかも明日は仕事なので、米軍機を貼っておきます。
スマトラ地震に関係したフライトで、嘉手納に降りてきました。
すぐに離陸したのですが、逆光でダメな写真ばかりですので、降りてきた時の画像を。
しかし、737系は大人気ですね。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:AGC−det.H Date:2008/10/18(Sat) 11:20 No.1677
広江様 皆様 おはよーございます
>T.Hさん、そうですか、小学生でしたか、もう飛行物体にしっかり目覚めていましたね。(笑)
広江さんではないですが、私も「虹と雪のバラード」が頭の中で、です
>PAPPYさん、御心配をおかけしました(笑)一週間ほど地方に行っていたので

やはり737シリーズは凄い人気ですね。初飛行から40年以上経った今も、発展型が中身は別物といえども
いっぱい飛んでいるのですからね。民間機はとんと無知で(今の軍用機も)地方取材で乗った機体が737と
知ると、私の頭の中は、え?まだ飛んでいるの?状態でした。
皆さんのすばらしいコレクションを拝見して改めてこの機体のすごさが判りました

私の最後は(たったの2カットのみ!)このBBSUで,なんどもお世話になっている73年の那覇でのカットです
(PAPPYさんのハワイと一緒ですね 笑)  マリンコを撮っている時に偶然撮っていた機体です。
この↓ボーイング社の737(S/N19758)は今回調べてみると70年7月1日にroll out,
その後、New Zealand Airに74年2月15日に売却されていました。
アジア、オセアニア方面のセールスの折に立ち寄ったのか?本土にも来たのか?わかりません

>広江さん 次回もよろしく

B737-222 (s/n19758) N1359B BOEING Naha AB 1,May 1973


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:グラコ Date:2008/10/18(Sat) 15:12 No.1678 ホームページ
トランサビア「Transavia」の旧塗装。オランダのエアラインです。
新塗装はまだ撮ってません。こんな長いとB3っぽくないですよね。



>広江さん:寿命の長い機体なので幅広い年齢層で書き込みがありますね。私も、もうちょっと頑張れるかな?

Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:T.H Date:2008/10/18(Sat) 18:53 No.1679
日本ではJALグループに吸収され消滅してしまった南西航空ですが、アメリカのSOUTHWESTは元気いっぱいです。終始一貫、B737シリーズのみで運行を続けて、競争の激しいアメリカの空で 格安航空会社として20年以上運営され続けています。写真はラスベガス・マッキャラン国際空港を離陸するカリフォルニア・スペシャル塗装機 N609SWです。

Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:広江 Date:2008/10/18(Sat) 20:18 No.1680 ホームページ
エンジンと垂直尾翼前縁付け根のフィンこそ違えど、-200とほとんど変わらない全長の-500は、
コロッとした丸い胴体で、第2世代(-300〜-500)の中でも私の中では一番B737のイメージに近いです。
第3世代のB737NGの別名がある-600〜-900は、やはり別モノの感があります。

No.1644と比較すると、垂直尾翼に伸びるストライプに微妙な差があるのが分かりますね。

>ALPSさん
マイアミ航空が名古屋にですか。
どんな荷を運ぶ契約だか分かりませんが、マイアミから来ても安いんでしょうね。
マニアとしては、どんな理由にせよ、撮る事は嬉しいですよネ(笑)
新旧塗装が撮れるとは羨ましい限りです。

>TROUTさん
良い天気の下での南西航空、機体の派手さが映えますね。
私は南西航空自体を撮ったか撮ってないかも思い出せず・・・。
まあポジがないのでどちらでもイイですが、コレクションの一つしてで撮り溜めたかったです。
いつもながら貴重な画像と話題での参加、ありがとうございました。また次のお題でお待ちします。

>ITAZUKE-1さん
最近、737BBJが増えてきましたが、プライベート機(?)も豪華な時代になりましたネ。
しかし興味はあれど、際限なさそうなので、極力深入りしないように私は心がけてます(笑)
福岡にも「串」があるのですネ。スロープの車道からの撮影では、注意を受ける覚悟が必要でしょう。

>ELINT人/K's18さん
私の01-0015は65AS/15AW, Hickam AFBがホームベースのようですが、
紹介の02-0042は76AS/86AW, Ramstein ABがホームベースかもしれませんね。
ヨーロッパで度々確認されているようなので、その可能性は捨て切れません。
しかし、塗装が同じなので追求したところで意味はないかもしれませんが・・・(^_^;)

>AGC−det.Hさん
2カットのB737とは言え、素晴らしいお宝画像ではないですか。
私が何カット紹介とようとも、決して比較できないほどの貴重な画像です。
その貴重な機体を偶然撮ったとは、なんと強運の方でしょう(笑)
数少ない参加でしたが、ありがとうございました。また次のお題でお待ちします。

>グラコさん
民間機素人の私は初めてづくしの話題となってますので、もちろんTransaviaも初めて見ました。
グリーンを基調とした綺麗なデザインですね。私の大好きな雰囲気です。
民間機は本当に幅広く変遷も激しいと思います。マニアの方々は永遠に続くテーマで大変でしょうね。

>T.Hさん
紹介のSOUTHWESTはダイナミックなデザインですね。
撮る位置によって、胴体とエンジンナセルのデザインがピッタリとなるのでしょうか。
なかなか面白いデザインと感心しちゃいます。
この他にもSOUTHWESTにはスペシャル塗装機が存在するのと調べたら、なんだか色々と出てきました。
http://www.airliners.net/search/photo.search?airlinesearch=Southwest%20Airlines&distinct_entry=true
N918WNもド派手です。楽しそうな航空会社ですね。

Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:CJ Date:2008/10/18(Sat) 20:22 No.1681
>広江さん
SATは週一回定期便があるほか、土曜日にも飛来するときがあります。昔はAn-24でしたが現在ではB3やDHC-8を使用しています。

画像はサミット時に撮影した韓国空軍のB737(85101)です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/18(Sat) 20:54 No.1682
皆様こんばんは
08年3月福岡R/W34に進入するスカイマ−クのB738 JA737Hです。バックの山のレ−ダ−は左が○○用 右は気象庁の気象レ−ダ−です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/10/18(Sat) 21:00 No.1683 ホームページ
つい最近撮影した山東航空のB737-85N(B-5111/製造番号33660)。
10月1日に新潟空港で「うみ太郎」さんと共に撮りました。
これを撮りに新潟まで行ったのですが、航空自衛隊のV-107と
デモフライトのATR-72を撮って、感激が薄くなった気も。
それにしても新潟空港の送迎デッキは撮影条件が最高です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:Straight Wings Date:2008/10/18(Sat) 22:15 No.1684
皆様こんばんは。
Southwest Airlinesの特別塗装機をT.Hさんに続いてご紹介します。そのニックネームはLone Star One。Southwestの本拠地はテキサス州ダラスで、テキサス州はLone Star Stateとも呼ばれています。なぜそう呼ばれるかはアメリカの歴史を紐解くしかないのですが、とにかくテキサスの人たちは自分の州に大きな誇りを持っているように感じました。この当時Southwestはシャムと呼ばれる特別塗装機も飛ばしていましたが、Lone Star Oneのインパクトも強烈でした。LAXを離陸するB737-300 N352SW (1991/3/16 @LAX)です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:T.H Date:2008/10/19(Sun) 06:28 No.1685
Straight Wings さんが続いて下さったので、私からもう1枚 SOUTHWESTの「シャム」を紹介させて頂きます。海軍機ファンにはお馴染みのカリフォルニア州サンディエゴに在るシーワールドの人気者を機体に大きく描いたスペシャルマーク機 N713SW B737-7H4。NAVYのC-40Aも-700型の改造バージョンなので 同型機ですね。撮影場所もサンディエゴ国際空港です。

Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/19(Sun) 11:03 No.1686 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
B3シリーズは、国内の会社でも塗装が豊富でしたので、海外に行かない派の私でも、本当に楽しませてくれる機種です。
ただ親会社との塗装の統一化が進んで、ちょっと寂しくなりつつあります。
機種は違いますがA-netのダッシュ8の花塗装機は、存続を求めての署名運動が丘珠で行われていました。
子会社にもプライドはありますからね。ぜひ存続をお願いしたいです。


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:うみ太郎 Date:2008/10/19(Sun) 12:10 No.1687
日本常連VIP737でまだ出て来ていないオージーです。
これも夜景を。
2005年4月20日 スポットV1 A36−002


Re: C-40/T-43/B737 Part.4 Name:広江 Date:2008/10/19(Sun) 18:19 No.1688 ホームページ
うみ太郎さん紹介と同じ機体(撮影年は異なります)ですが、↓のショットの忘れられない思い出を・・・。
この日は朝から小雨が降り、天気予報でも雨は小降りとなっても回復は遅いとの事ですが、
行かずに悩んでいても仕方がなく、行って雨なら撮影を諦めて離日を見届けようと出かけました。
ところが、現着して間もなく雨が上がり雲の切れ目も見え始め、離陸直前には太陽も出ました。
結局、晴天のように撮れましたが、帰路は再び雨が降り始めました。
雨だからと行かなかったら、本当に「行かずに悔やんだ」結果となった事でしょう。


>CJさん
SATは週一の定期便ですか・・・。魅力的ですねぇ〜(笑)
紹介は韓国空軍で管理する政府専用機でしょうかね。日本の空自のB747と同様な運用形態でしょうか。
日没後のショットでしょうか。イイ雰囲気ですネ
ポピュラーな機体のようですが、未撮影の私にとっては貴重です(笑)
ただ、20年以上飛ぶB737-300なので、早めに撮りたいです。

>ITAZUKE-1さん
空気が澄んでると更に素晴らしいショットとなりそうですね。
しかし色々と説明いただいて私の頭の中は、ちょっと混乱(^_^;)
地図と実写画像を含めた撮影ポイントガイドのネット販売でもないですかね(笑)

>Gulf4さん
山東航空といい私にとって大変な魅力的な画像紹介ありがとうございます。
新潟空港での撮影は、送迎デッキからの撮影が背景も綺麗で最高のショットとなりそうですね。
タイムテーブルを調べないと、ちょっと不安なところもありますが、行きたい所の一つに加わりました。

>Straight Wingsさん
またまた強烈なデザインですねぇ〜。テキサス州の旗、そのものズバリ!ですね。
米海軍/空軍機にテキサス州旗を書く部隊がありましたが、それをはるかに越えてます。
Southwestは色々な塗装がありますが、コストは大丈夫なのでしょうかね。
「Lone Star State」・・・、ちょっと調べてみます。

>T.Hさん
なるほど・・・、シャム塗装はシーワールドの人気者ですか・・・。
NBAチームなど、スポンサー料を徴収して特別塗装を施してるのでしょうか。
例えが飛躍しますが、ここ最近の日本での電車やバスのコマーシャルと同じとか?。
まあ理由はどうであれ、マニアとしては撮る楽しみ&集める苦しみに追われそうですネ。

>ELINT人/K's18さん
現在の日本の航空会社は、ANA系とJAL系統に大別されてしまいましたね。
いくら系列とは言え、塗装は系列デザインに個性を加えてほしいものです。
紹介のJEXも私は撮ってませんので、ちょいと後悔してます。

>うみ太郎さん
この時のオージーは、確か少し斜めに駐機したような???。
串が入らずギリギリ(?)で撮れたのはマニアとしては嬉しかったですよね。
しかし、私もいつかは夜景にトライしようと思いつつ、未だに実現していません。

>皆様
Part.4も適度なレス数となりました。相変わらず皆様のおかげで大盛況です。
現時点で、終了宣言をされ方、続投可能宣言をされ方、私も弾不足。
この後の進む方向の判断の悩む分岐点に達してます。
本来はピークをちょっと過ぎたところで終了とするのが私のこれまでの流れでしたが、
今回は初のPart.5に突入する決断をしました。
それでは、「Part.5 <最終章>」で皆様の一踏ん張りに期待します。





C-40/T-43/B737 Part.3 Name:広江 Date:2008/10/15(Wed) 08:53 No.1645 ホームページ   
C-40Aの特徴は↓のカーゴドア。
B737-700ベースに開発する際、このカーゴドアのための強度確保などの再設計が必要となったようです。


>皆様
改めて、C-40/T-43/B737 Part.3で皆様の話題をお待ちしますm(__)m

Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:T.H Date:2008/10/15(Wed) 10:12 No.1646
スカイネット・アジアが路線を宮崎 ー 羽田から 熊本 ー羽田 へと拡張し始めた頃、機材が737C、737Dと増えて行きましたが、その当時たぶん熊本路線に主に投入されていたであろう機体(C、D)はこんなシンプルな塗装でした。A、B が派手な塗装だっただけに 何か拍子抜けした感じを受けましたが、その後 派手な方に統一されたので、短命に終わったバージョンになったみたいです。

> 広江 さん
この白い SNA  B737は撮っていますか? まだ、広江さんの羽田通いが復活していない頃ではないかなぁ〜?

JUN 2004 羽田 JA737C


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/15(Wed) 20:35 No.1647
皆様こんばんは
福岡R/W34で降りるANAのB738です。視程がよければバックの山がきれいに写るのですが少しガスっています。
>広江さん 見下ろすのは国内線/国際線のタ−ミナル送迎デッキ(ガラス越しです) 東側の県営プール/アクシオンはR/W16の上がりはバックに福岡のビル群/背振山系が入ります。目線でよければ北側のナフコの3F 4F(雨が降ってもOK 脚立必要かも 最後にここで貼った画像は南側グランド(タクシ−ウエイW12のそば)から東に坂を上っていったところです。R/W34の午前中しか撮れませんので普通の方??はグランドで転がりを撮っています。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:Straight Wings Date:2008/10/15(Wed) 21:26 No.1648
冷戦の時代に東ベルリンと西ドイツの主要都市を結ぶ路線に限定的に就航したパンナムの737は、ある意味で東西分断の時代を象徴する存在でした。当時西ドイツの空港で撮ったことがありましたが、東ベルリンから飛んできたのだと思うとなにか特別な飛行機のように思えたものです。それがベルリンの壁崩壊と相前後して役目を終えたのでしょう。米本国の空に戻りフロリダとカリフォルニアの一部でローカルを飛んでいたようです。だからPAAのB737はアメリカのファンの間でもなじみが薄かったようです。この737は"Clipper San Diego"が示すようにLAX-San Diegoを飛んでいた機体です。B737-200 N64AF (1988.10.31 @LAX)

Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:ALPS Date:2008/10/15(Wed) 22:16 No.1649
日本の離島路線を支えていた、懐かしい南西航空の B737-2Q3 JA8467 です。
80年代は名古屋には定期便が無かったと記憶していますが、90年代に入ると沖縄線を就航させました。
しかし、名古屋でこのカラーが見られた時期はわずかで、完全にJAL傘下に入るとともに尾翼のマークが消え
タイトルが変わり、そして先代のJTAカラーに変わっていきました。それとともに、いつの間にか200型も
姿を消していってしまいました。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:DEE JAY Date:2008/10/15(Wed) 22:27 No.1650 ホームページ
皆様、こんばんは!
広江さん、またまたご無沙汰致しております。
皆さんの写真の凄さに、中々参加できずに見ているだけ状態が続いておりました(^^;
当時、某誌にも紹介されましたが、WEST PACIFICのB33です。
シアトルでの撮影ですが、初めて見たので驚きと感動の機体(塗装)でした。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:ファントムおじさん Date:2008/10/16(Thu) 02:04 No.1651
B3系、盛り上がっていますね。参加しようと思っているうちにPart3。あっとゆう間ですね。
私はちょっと怪しい機体を。ラスベガスのマッキャラン空港に居る「EG&Gスペシャル・プロダクツ」のB737−200です。2000年時点で6機のB737が居て、そのうち5機は元空軍のT−43Aとゆう経歴を持っています。ある資料によると空軍からEG&Gへのリースらしいです。そらからして怪しいですよね。路線もマッキャラン空港からトノパ・レンジまたはグレームレイクの秘密基地へ飛んでいるらしいです。昔ブラックプロジェクトでネリスAFBを起点してキーエアーと同じような会社だと思います。怪しい機体と言っても撮影する事に規制があるわけではありません。私が泊まった某ホテル部屋から撮った夜景を。

Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:CJ Date:2008/10/16(Thu) 06:46 No.1652
そういえばチャーターとかで日本に来てる割にまだ登場してなかったような。
以前HSBでもご紹介していますが、マンダリンのB3(B-16803)です。2006年3月31日に函館空港で撮影しました。

中々用事がないと新千歳以外の空港で撮影することが無いのですが、このときはADKエアー北海道のDHC-6のラストフライトのために函館まで行っています。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/16(Thu) 08:52 No.1653 ホームページ
広江さん、こんにちは。
あっという間にPart.3ですね。それにしても数の多いこと。
今年の夏の宮古島で撮影したB3です。小さい空港と思ったのですが、石垣空港よりも滑走路が長いので、驚きました。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:広江 Date:2008/10/16(Thu) 18:55 No.1654 ホームページ
すっかり忘れてましたが、私にも海外で撮影したB737がありました(笑)

オーストラリア国内の移動で、航空会社は忘れましたが、B737-300(たぶん)に何度か乗りました。
タラップを上って機内に乗り込む時、『おお〜っ、樽エンジンだ』と感激したのを思い出しました(笑)

>皆様
私事にてレスが遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m

>T.Hさん
ズバリ!もちろん撮ってません(笑)
たぶん身近だったと思う、No.1601の宮崎キャンペーン、No.1605のアイランドドルフィンも撮ってません。
羽田、と言うより民間機を復活してから、まだ2〜3年しか経ってませんから。
まあ一番悔やむのは、JALのDream Express 21の5機(?)の頃に復活しなかった事ですネ(笑)

>ITAZUKE-1さん
豊富のポイントがありますね。
ITAZUKE-1さん秘蔵ポイントではないですね?。公開した事が心配です。
もし行く機会がありましたら、ご案内願います。って、実現の可能性は全く未定ですが(^_^;)
ちなみに、私は脚立を使用出来ません。

>Straight Wingsさん
私はPANAMのB737を初めて見ましたが、その運行には深い意味があったのですね。
お話を伺うと、大きなドラマのようにも感じます。
アメリカのマニアの方々の間で馴染みが薄いというのも、その一環でうなずけるように思います。
貴重なお話と画像、ありがとうございます。

>ALPSさん
馴染み深いように感じますが、意外にもこの塗装の南西航空のB737は珍しいのですね。
そういえば、名古屋に通っていた頃、何度か見かけた記憶がありますが、何故か写真はありません。
駐機、あるいは、離陸していた姿を見ただけなのかもしれません・・・。

>DEE JAYさん
ご無沙汰しております。
民間機ネタで登場いただいたのは意外ですが大変に嬉しいです。ありがとうございます。
WEST PACIFIC、別な分野で馴染み深いキーワードですが、民間機で見ると新鮮です。
それにしても、インバクトのあるデザインですネ。

>ファントムおじさん
「EG&Gスペシャル・プロダクツ」なるキーワードが私は調べないと分かりませんが、
元米空軍T-43Aでトノパ・レンジまたはグレームレイクに運行するとは、いかにも怪しい・・・。
昔、CIAがバックボーンになったAIR AMERICAを思い出しました(^_^;)
色々な運行形態があるのですね。紹介、ありがとうございます。

>CJさん
空港に雪はありませんが、背景の山々が北海道らしい、雰囲気あるショットですね。
それにしても、やはり羽田・成田以外の空港へのチャーター便は魅力的です。
特に、中国などのアジア系の航空会社が私は興味あります。
追伸.
意図されてないようでしたら、安全のためにメールアドレスは非表示にした方がベターかと思います。

>ELINT人/K's18さん
夕日と東シナ海でしょうか・・・。それとも、朝日と太平洋?。
どちらにしても、沖縄らしいショットですね。
私は民間機マニアの方々に怒られそうな離着陸のショットしか撮りませんが、
その空港の雰囲気を捉えたショットを撮らねば、とは思っていますが、なかなか実現しません。

Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/16(Thu) 20:13 No.1655
皆様こんばんは
78年10月R/W16で着陸後スポットへ向かうJALのB737 JA8443です。南西航空機ですがしばらくJALにリ−スされて福岡-那覇を飛んでいたそうです。
>広江さん 転がりを撮らないのであれば 脚立なくても大丈夫です。飛行機は柵より上から降りてくるし 離陸すれば柵より上に上がっていきますから あたりまえですね(笑)


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:Straight Wings Date:2008/10/16(Thu) 20:45 No.1656
皆様こんばんは
#1648でパンナムの737をご紹介しましたが、東と西がごっちゃになっていました。訂正させてください。PAAが乗り入れていたのは東ベルリンではなくて、東ドイツの中に飛び地のようにあった西ベルリンです。こちらの画像は東西ドイツ統一後のベルリン・Tegel空港でのAir Berlin B737-400 D-ABAL。PAAの733が乗り入れていたのは、まさにこの空港だったと思われます。(2002/6/14 @Berlin Tegel)


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/16(Thu) 22:12 No.1657 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
石垣から那覇に戻った時に、隣のスポットにゴールドがいて、慌てて撮影しました。
ボーディングブリッジじゃなくて良かったと思いました。
皆さんのSWAL時代のB3の画像を見て思い出したのですが、SWALのB3は厚木の日飛にも、昔来てましたね。
肉眼では見たのですが、写真は撮ってませんでした。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:CJ Date:2008/10/16(Thu) 22:13 No.1658
既にご紹介されていますが、近年、中国の航空会社もいろいろあるようです。
と書いた所で、まだ登場していなかったこの会社
Air Do(北海道国際航空)のJA8404を貼っておきます。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:Gulf4 Date:2008/10/16(Thu) 23:02 No.1659 ホームページ
以前DC-10の時に話題にした地中海の楽園パルマ・デ・マリョルカ国際空港で
撮影したドイツのGermaniaのB737-75B(D-AGEN/製造番号28100)。
2001年6月の撮影ですが、夏場の観光シーズンにはB737がたくさん来ました。
特にドイツの航空会社の使用機材はB737が多かった気がします。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:しか太郎 Date:2008/10/16(Thu) 23:13 No.1660
広江さん、こんばんは。
早くもPART3突入し、このスレも進みが早いですね。
今回もANKで、那覇空港での撮影です。官民共用空港ということでF4と絡めてみました。
ちょっと主題がかすんでしまいましたが、ご容赦ください。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:グラコ Date:2008/10/17(Fri) 02:09 No.1661 ホームページ
カルタゴ・エアライン「Karthago Airlines」。チェニジアのエアラインです。
前回がシンプル過ぎたので、ちょっと色が付いた機体を選択しました。



>広江さん:「JetAirways」の尾翼は青赤青の3つの丸です。セルビアの国旗が赤青白3色ストライプなので、そこからですかね?ユーゴスラビア時代からのエアラインなので、結構歴史はありそうです。

Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:DEE JAY Date:2008/10/17(Fri) 06:59 No.1662 ホームページ
おはようございます。
前回紹介した写真は確かに馴染み深い文字ですよね。でも、ウエストではなく「ウエスターン」でしたm(__)m
レスでKEのB39を撮りたいとの事でしたので、紹介させて頂きます。


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:AGC−det.H Date:2008/10/17(Fri) 10:35 No.1663
広江様 皆様 おはようございます
ご無沙汰です 中々時間が取れなくて遅くなりました
まだまだ続きそうなのでちょこっと参加させてもらいます
私の737はほぼ無しに等しいのですが、71年の小牧航空ショーにBlue Angelsを撮りに行った折の
ANAのカットが在りました 翌年2月の札幌冬季オリンピックのマークが貼ってあります
現在のオリンピックの応援ペイントに比べると随分地味ですね

B737-200 ANA 09 1,Nov.1971 komaki


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:T.H Date:2008/10/17(Fri) 11:06 No.1664
私もそろそろ海外編を紹介させて頂きます。広江さんが撮られたアンセットの次期 塗装だと思われます。私がオーストラリアを訪れた’96年にはすっかりこの塗装になっておりました。シドニー・キングスフォード・スミス国際空港を離陸するシーンです。

>AGC-det.H さん
札幌オリンピックのマークですかぁ〜懐かしいです。日の丸飛行隊が、宮の森でしたっけ?ジャンプで金銀銅メダルを独占しましたね。
小学生だった私は、学校のコンクリート製 階段手摺をジャンプ台に見立てて、友達と紙のジャンプ人形を作って休み時間に 飛ばして遊んでいました。(笑)まだ、飛行機写真に目覚める前の事です。

VH-CZK B737-300


Re: C-40/T-43/B737 Part.3 Name:広江 Date:2008/10/17(Fri) 17:36 No.1665 ホームページ
小牧(名古屋)に通っていた頃、↓のB737をよく撮りました。DC-9と共に近距離路線の主流だったのでしょうね。

製造番号20451の歴史を調べたら以下のようになってました。
18/09/1970 First flight
22/09/1970 All Nippon Airways JA8410
08/09/1992 Sempati PK-JHD
21/05/2002 Phoenix Aviation EX-451
18/01/2004 Iraqi Airways YI-AOF Stored at Baghdad
http://cdn-www.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=20451/266&distinct_entry=true

>ITAZUKE-1さん
南西塗装のJALも過渡期で貴重ですネ。
私は基本的にはミリタリー・マニア(笑)なので、どうしても離陸をイメージしちゃいます。
民間機を撮る方々には掟破りの撮り方でしょうね。スイマセンm(__)m

>Straight Wingsさん
No.1648は冷静時代のドラマになるような話題でしたが、恥ずかしながら東と西の違いに気づきませんでした。
現在のTegel空港は平和な姿のようですね。
Air Berlinも初めて見る姿。紹介、ありかとうございます。

>ELINT人/K's18さん
ANAゴールドは羽田にたま〜に来るようですが、私は1度しか撮ってません。それも着陸(^_^;)
南西のB737は厚木NIPPIに来ましたか。記憶にあるような無いような・・・。
ですので、上でALPSさんへのレスの言葉になったのかもしれません。

>CJさん
雪の北海道!、という雰囲気のショットですね。素晴らしい。でも、寒かったでしょう〜。
ところで羽田で撮る時、同じ白っぽい機体ながら何故かAIR DOだけ露出オーバー気味になります。
ストライプが淡色系のライトブルーと黄色のせいでしょうかね。いつも気になってます。

>Gulf4さん
地中海の楽園にピッタリのデザインですね。機体の美しさと背景の山々ともマッチした綺麗なショットです。
ドイツはB737系の宝庫ですか。アメリカのマイナーな航空会社にも多いと感じてました。
今はライバルが増えてきましたが、さすが生産機数の多いB737ならではですね。

>しか太郎さん
軍民が一緒に写り込んだショットは私はイイと思います。特にファントムが写っているのが最高です(笑)
高い位置からの撮影ですか?。背景の地形も高台のようにせり上がっているのもイイですね。
やはり、たまには空港の雰囲気を捉えたショットをとらねば、と感じてしまいます。

>グラコさん
Karthago Airlinesですか・・・。世界制覇を目論みそうなグラコさんならではの紹介ですね。
色使いが派手ながら、シンプルなデザインでまとめたのがセンスが良いですね。
ホンの一握りしか撮ってない私には新鮮な画像です。ありがとうございます。

>DEE JAYさん
West PacはWestern Pacificの簡略表現なので、共に馴染み深いです(笑)
B737-900は、コロッと丸いイメージでデビューしたB737とは別物に進化(?)してますね。
行き先不安な米海軍C-9Bの後継に、C-40Dと称して-800や-900でも導入すれば私も再認識します(笑)

>AGC−det.Hさん
なかなか登場されないので心配してました(笑)
AGC−det.Hさんには厳しいお題かもしれませんが、今しばらくお付き合い下さい。
札幌冬季オリンピック懐かしいです。思わずトワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」を歌ってしまいます(笑)

>T.Hさん
垂直尾翼だけ塗るのは変わってませんが、紹介のアンセットの塗装の方が綺麗ですねぇ〜。
当時は、まだ-300がオーストラリアの航空会社の主流だったのでしょうか・・・。
私はあまり多くの民間機を撮りませんでしたが、そんな事を考えず珍しくて夢中で撮りました。

>皆様
レス数、ちょうど適度になりました。
ここで一旦クローズしないと、この後が長くなって見ずらくなりそうです。
引き続き、Part.4でお待ちします。





C-40/T-43/B737 Part.2 Name:広江 Date:2008/10/13(Mon) 07:37 No.1622 ホームページ   
Part.2の最初の画像は、いきなり現在から過去へタイムスリップします(笑)
↓の撮影日、今までに軍民色々な画像を紹介した場所から撮りました。
他のヒコーキより高い離陸が銀レフ効果を強調する結果となってますが、良いんだか悪いんだか(^_^;)


>皆様
引き続き、皆様からの「C-40/T-43/B737」にまつわる話題をお待ちします。

Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:CJ Date:2008/10/13(Mon) 07:46 No.1623
>広江さん
個人的には雪反射良いと思いますよ。

次の画像は中国の空軍?でしたっけ?B737-300(B-4019)です。
2005年5月22日新千歳空港で撮影です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/13(Mon) 08:28 No.1624 ホームページ
広江さん
今回も進みが早いですね。B3は胴体の長さを色々と変えていますが、最終的に、B707の双発版になったりして。
今回は、那覇空港での撮影です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:TROUT Date:2008/10/13(Mon) 09:26 No.1625
こんにちは広江さん、またお邪魔させていただきますm(__)m BOEING7兄弟の兄貴分二人より長生きの機体ですね。個人的には兄二人の方が好きなんですが(^_^;)
私のコレクションは皆さんに比べたら限りなく少なく、最近の機体はサッパリです(^^ゞ
まずはPAPPYさんうみ太郎さんと同じくAlohaです。78年1月Honoluluにて。DC9のHawaiianの時はモノクロでしか撮ってませんでしたが、こちらはカラーで撮ってありました。やはり鮮やかな機体と透きとおるようなハワイの青空はカラーでないと気分が出ませんね(^○^)


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/13(Mon) 16:03 No.1626
皆様こんにちは
スカイマ−クのB738のウイングレットつきJA737Rです。ウイングレットにはスペ−ドのマーク付 08年3月01日撮影です。 次のJA737Qはハ−トのマークつきですが現在左側は剥がれているそうです。
>広江さん 空の日の空自エリアまでは空自のシャトルバスが出ますので助かります。C-40は何時撮影したか思い出せないくらいですので 国内/近隣諸国の定期便で参加させていただきます Part10までお疲れ様です(笑)


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:YUSA Date:2008/10/13(Mon) 17:39 No.1627
2005.05.28出張の時羽田で撮りました。ブラジル大統領専用機VC-1Aの随行機B737-2N3です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ALPS Date:2008/10/13(Mon) 22:12 No.1628
1993年9月1日名古屋R/W34に向かう、POLYNESIAN AIRLINES OF SAMOA B737-3Q8 5W-ILF です。
レジのILFはILFCからのリース機材だからでしょうか。
この会社も現在はアイランダーとツインオッターを1機ずつ保有しているのみです。
シンプルなカラーリングですが、椰子の木のシルエットがのんびりした雰囲気をかもし出していて
良い感じだと思います。
名古屋からサモアまでは中継も含めて、B3にしてはかなりの長旅ですね。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:広江 Date:2008/10/13(Mon) 22:30 No.1629 ホームページ
毎日成田に来るAIR CHAINAのB737は、皆さんにとっては特に珍しくないとは思いますが、私にとっては貴重。
夜降りの朝上がりですので、Bランのからの離陸のワンチャンスを大事に撮りました↓。


>CJさん
グリーンのド派手、イイですよねぇ〜。日本で撮りたいですネ。
B-4019は中国政府の要人が乗ってきたのでしょうか・・・。
VIP系は、何で乗って来るのか楽しみですよね。

>ELINT人/K's18さん
前日、模型の某誌でB737系の特集をしてました。
思わず見入ってしまいましたが、各型の微妙な相違が私的には大発見でした。
しかし、未だに-300, -400, -500の違いは私はイマイチ理解できてません(笑)

>TROUTさん
青い空にアロハの塗装が映えますね。そして、細いエンジンは、やはりB737の原点ですよネ。
しかし、TROUTさんからいきなりアロハが紹介されるとは、ちょっと意外でした。
B737の兄貴二人ですか・・・。いつか開催したいですが、長男は難儀しそうです(笑)

>ITAZUKE-1さん
スカイマークのハートですが、最近、片方のWLに書かれてないのに気がつきました。
最初から?、ひょっとして剥がれた?(笑)。この後、ダイヤとクローバーが続くのでしょうかね。
Part10ですか・・・(笑)

>YUSAさん
出張のタイミングでVIP訪日の特別機を撮れるとはラッキーでしたネ。
私も出張の度にカメラを持ち歩く事が多かったですが、一度も遭遇しませんでした。
ブラジル空軍機、私もいつかは撮りたいです。

>ALPSさん
POLYNESIANですか・・・。初めて見ました。いつもながらですが・・・(^_^;)
確かに垂直尾翼のロゴだけのシンプルな塗装ですが、南国らしい塗装が好きです。
もう日本までは来れなくなったようで残念です。
追伸.次回書き込み時にE-mail欄の不要な文字を消して下さい。

Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:うみ太郎 Date:2008/10/13(Mon) 23:22 No.1630
私もYUSAさんと同じく出張ついでに撮れたV2スポットの夜景です。
空港の中に入らないと見れない場所なので、ガラス越しですが問題なく
撮れるので最高です。
2007年3月7日 GEORGIAN AIRWAYS B737-300 4L-TGL 
グルジア大統領の来日に使用されました。 


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/14(Tue) 00:03 No.1631
皆様こんばんは
最近福岡空港はひまなので(外来特に米軍機が来ない)撮影に行ったら今日はバックを山にしようとかタッチダウンの煙にしようとか何とかやる気を出しているのですが 原油高の影響下バンコック航空はこなくなったしベトナム航空は間引きしだしたしといっても始まらないので
08年6月22日 中国東方航空のB738のタッチダウンを
>広江さん スカイマ−クのハートがないのをご存知とはかなりエアラインに足突っ込んでますね(笑)


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:D-men Date:2008/10/14(Tue) 09:41 No.1632
広江さん、こんにちは。
まだ紹介されていないので成田ではお馴染みのコンチネンタル航空のB737-824(N14249)です。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:T.SPARK Date:2008/10/14(Tue) 12:39 No.1633
広江さん、皆さんこんにちは。既にPart.2まで進んでいたようですが、一つ参加しておきます。
ANAのBusiness Jet B.737-781ER JA10ANですが、この日の成田は朝から霧が濃くて降りてく
る機体の音のみを聞く時間がかなりつづきました。ANA BJはこれで2機押さえる事が出来ました。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:TROUT Date:2008/10/14(Tue) 15:36 No.1634
こんにちは、広江さん。 様々な航空会社のB737、この時代の需要にマッチした結果ですかね? 国際線でこんなに使われ来日するとは思いませんでした。そして今日紹介させていただくのは米軍の古い機体、T-43Aです89年3月、チームスピリットで沸いていた横田に飛来したときの撮影です。まさかT-43Aが太平洋を渡って来るなんて、こちらも思いもしませんでした。長男の嵐は難儀しそうですか?(^_^;) 多分無いと思いますが、この子達のお父さん?K氏シリーズに比べたらいけると思うのですが(^○^)

Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:広江 Date:2008/10/14(Tue) 16:20 No.1635 ホームページ
羽田での離陸を撮る時は、特に大好きなB737系を重点に置いて撮ります。

最近、SNAではJA737CやJA737Dが登録を抹消されたり、JA391Kが加わるなど変動があるようですが、
↑の古いJA737Eは先週も見かけましたが、まだまだSNAで飛び続けるのでしょうか・・・。
しかし、身近なところのショットでしかレスできませんm(__)m

>うみ太郎さん
GEORGIAN AIRWAYSももちろんですが、背景の夜景も綺麗ですねぇ〜。
機体が白飛びせず背景が出る微妙な露出時間を捉えてますし、
上下のバランスと垂直尾翼先端の灯りのかかり具合など、ねらった構図だと思いますが、
いつもながら、うみ太郎さんのショットは素晴らしいですね。

>ITAZUKE-1さん
あれこれ悩みながら色々と撮れるポイントのある福岡は羨ましいですねぇ〜。
ちなみに、私はチャイナ・イースタンのB737は撮った事がありません。
成田・羽田しか行ってない私は、その他の空港で撮れる機材が魅力的です。
と、↑の言葉で足の突っこみ具合が分かるかと・・・(笑)

>D-menさん
コンチネンタルのB737-800は成田では毎日運行なのでお馴染みですね。
時間的にも日の当たりの良い時間に降りてくるので私も何度か撮ってます。
しかし、昔のようなコンチネンタル・ミクロネシアのオリジナル塗装を望むのは無理でしょうネ。

>T.SPARKさん
ANA BJは早い時間の到着なので濃霧や日の当たりなどの天候に左右されがちですよね。
しかし、私もなんとかJA10ANとJA13ANの2機を押さえる事ができました。
次はNo.1629のAIR CHAINAのような離陸を押さえるのを目標にしてますが実現は???です。
追伸.『一つ』などと言わずに・・・(笑)

>TROUTさん
私の待ち望んでいたT-43Aを紹介いただけるとは、さすがTROUTさんです。ありがとうございます。
当時からB737系は私の大好きな機種の一つでしたが、このT-43Aの横田飛来は私も驚きました。
長男の嵐・・・、派生型が多過ぎて私には対応する自信がありませんです〜(^_^;)
しかし、皆様に助けていただきながらでしたら、なんとか開催できるかな?。
ですので、誰かがポン!と背中を押していただければ一歩が踏み出せるかもしれません(笑)

Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/14(Tue) 18:07 No.1636 ホームページ
広江さん
たくさんのB3でも、中にはこんな不幸に遭ってしまう機体もいます。
夏休みで那覇空港に着いた時、前日の事故で燃えてしまったB3を見て、かわいそうでした。
航空安全を祈るのみです。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:Gulf4 Date:2008/10/14(Tue) 19:23 No.1637 ホームページ
機体全体を白く塗る航空機会社が多い中で、緑をベースにした
このエアリンガスの塗装は、お気に入り航空会社の一つです。
1995年7月18日、チューリッヒ・クローテン国際空港で撮影の
B737-548(EI-CDE/製造番号25115)。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/14(Tue) 20:35 No.1638
皆様こんばんは
08年8月31日福岡R/W16から上がったKALの738です。
>広江さん ここから真横を撮りたいのですが歩道がないし一撃離脱で狙っています。 


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:Straight Wings Date:2008/10/14(Tue) 22:21 No.1639
皆様お久しぶりです。
737は-200までと-300以降でまったく印象の違う飛行機ですね。細い-200のエンジンポッドはとても精悍ですが、滑らかな曲線で立ち上がる垂直尾翼は-300以降の角ばったフィン付と比べると優雅。一言では言い表せない魅力を持つのが-200。ま、気に入った飛行機にはどんな理由でもつけられますが...
DELTAの塗装は太目の胴体でも締まって見えるような気がしました。元Western AirlinesのB737-200 N235WAがJALの747を待たせてLAXに着陸です。(1988.2.13 @LAX)


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:ALPS Date:2008/10/14(Tue) 23:00 No.1640
海外に行くと珍しい機体に出会うことも多くなります。
日本では珍しいB737のフレイター CanAir のB737-2A9C C-FJLT
1996年9月24日カルガリにて。

>広江様 E-mail欄の誤記入、気が付きませんでした。お手数をかけ申し訳ありませんでした。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:CJ Date:2008/10/14(Tue) 23:01 No.1641
近年、北海道には中国本土や台湾からの旅行客が多く、新千歳にもチャーター便が多く組まれています。

まだ登場して無かったですね。中華航空のラベンダー号B-18610です。新千歳にはちょこちょこ来ているので、いつでも撮れると思ってるせいか余り画像はありませんf^^;
すぐに塗装が落とされるかと思いきや、まだ残ってるようですね。


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:T.H Date:2008/10/14(Tue) 23:39 No.1642
> 広江 さん

>次の目標は、SKYMARKのJA737Q「ハート」とJA737R「スペード」などは如何でしょう(笑)

  すでにハートはクリアしているので、残るはスペードです!


Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:グラコ Date:2008/10/15(Wed) 01:51 No.1643 ホームページ
広江さん:私も参加させて頂きます。「JetAirways」ってインドの会社だと思っていたのですが、セルビアにもあるんですね。撮ってから調べて目から鱗です。



Re: C-40/T-43/B737 Part.2 Name:広江 Date:2008/10/15(Wed) 08:51 No.1644 ホームページ
Straight Wingsさんから的確な表現のあったB737-200。
胴体から垂直尾翼に流れるラインは、やはり-200が一番フィットしてますネ。
実は私が一番多く乗ったのは↓のB737-200。
特にANAのB737-200の最終便が飛ぶ頃は、わざわざB737-200の便に乗りました。
当時、「東京−山形」便の6枚綴りの回数券を何冊消化した事か・・・。


>ELINT人/K's18さん
その事故の様子はTVニュースで見て驚きました。人的被害がなかったのが幸いでした。
航空機の安全性は高いと言われてますが、ひとたび事故が起きると大きな被害となりますから、
軍民問わず、安全を祈るほかありません。

>Gulf4さん
エアリンガスは私でも知る名前で、昔から緑を基調としたデザインのようですね。
胴体の塗装は上から緑・青・黒(?)ですか。風変わりですね。
現在は、上面が緑一色(?)になったのでしょうか。是非、撮ってみたいです。

>ITAZUKE-1さん
もっと送り気味でも絵になりそうなポイントですネ。四方八方から中が見える空港のような気がします。
これは真剣に車内ファブリーズをお願いしないとならないかな・・・(笑)
ところで、山の上から見下ろすようなショットはトライできないのでしょうか(笑)

>Straight Wingsさん
当時のデルタ&JAL鶴丸とコロッと丸い-200、当時(昔)を感じる懐かしいショットですね。
私は、-200は柔らかい印象、-300以降は硬い印象、を持ってます。まあ、ファジーな主観ですが(笑)
おそらく、垂直尾翼のフィンと特にここ最近のウイングレットで強調されたように感じてます。
それでもなんとかB737と認識するのは-700まで。-800以降は別モノの感があります。

>ALPSさん
私はフレイターが好きなのですが、B737フレイターをまだ一度も見た事がありません。
Can Air Cargo自体も初めてなので、早速検索して調べてます(笑)
貴重な画像の紹介、ありがとうございました。

>CJさん
中華航空のラベンダー号、私は実際に見た事もありません(^_^;)
『いつでも撮れると思ってるせいか・・・』、羨ましいお言葉です(笑)
成田・羽田以外の空港への定期orチャーターが魅力に感じる一因です。
とはいえ、日本中の空港を行脚するのは実際には無理です(笑)

>T.Hさん
失礼しました。しかし、右側のハートで良かったですネ。左側は、ただのウイングレットです。
しかし、紹介のようなアングルで見ると、-800はやはり長いですね・・・。
更に長い-900も日本にはKALが来ているのかな?。怖いもの見たさで一度は撮りたいです(笑)

>グラコさん
セルビアにもJet Airwaysがあるのですか。世界レベルでの同一名の規制はないのですかね。
塗装は、なんともシンプル(過ぎる・・・)。丸は青・赤・青ですか?。
丸が何の意味だか分かりませんが、やはり撮りたいです(笑)

>皆様
ありがとうございます。
このスレッドも適度なレス数を越えましたので、一旦クローズし、Part.3を立てます。





C-40/T-43/B737 Name:広江 Date:2008/10/11(Sat) 12:29 No.1595 ホームページ   
厚木にC-40Aが初飛来したのは2001年12月3日(月)の夜19:45頃。機体は165830/RY-830。
残念な事に(と言うより撮れない時間)その時のショットはありませんが、その雰囲気↓だけでも(笑)
いつかこの日が来ると、RY-830の夜景を撮っておいて良かったです(笑)

VR-59は、2000年10月にC-9B(161266/RY-266)最後のWestPac Det.を実施後、C-40Aへの転換を始め、
2000年9月〜2001年1月の間に4機(165829〜165832)を受領しました。
 165829 "CITY OF DALLAS"
 165830 "SPIRIT OF NEW YORK CITY"
 165831 "CITY OF FORT WORTH"
 165832 (未確認)
その後(2002年)には、165829と165832はC-40Aの2番目の部隊VR-58に引き渡されましたので、
165829/RY-829と165832/RY-832は厚木では幻の姿(?)となってしまったのでしょうか・・・。

>皆様
約1ヶ月ぶりに、このBBS IIを再開します。
既にアナウンスしましたように、お題は「C-40/T-43/B737」。
1970年代から飛び続けるポピュラーな機種の一つですが、軍用機少数に民間機多数。
私にとっては難題な展開となるのは必至です。
加えて、私は日本におけるホンの一握りしか撮影してなく、レスの対応も限られてしまいます。
しかしなんとか持ち堪えますので、皆様の「C-40/T-43/B737」にまつわるお題をお待ちします。

追伸.
・初参加の方、大歓迎です。お待ちしております。
・機体や航空会社の重複は気にせず皆さん個々の話題として参加下さい。

Re: C-40/T-43/B737 Name:YUSA Date:2008/10/11(Sat) 16:45 No.1596
2006.01.03の10:53三沢に降りるJV832です。晴れてれば雪レフ効果が期待できたのですがくもっていたので残念でした

Re: C-40/T-43/B737 Name:D-men Date:2008/10/11(Sat) 17:06 No.1597
広江さん、こんにちは。
ついにB737シリーズネタきましたね。早速一枚紹介させていただきます。
2007年4月15日成田撮影のロイヤルジェット社のB737-7Z5 BBJ(A6-RJZ)です。アフリカ会議の時にもロイヤルジェット社のA6-RJXが飛来していますが、このA6-RJZのほうが派手かつ上品で美しいです。この時は自分の持っていた脚立でははが立たず親切な地元のかたにものすごいデカイ脚立を貸していただき撮影しました。


Re: C-40/T-43/B737 Name:Gulf4 Date:2008/10/11(Sat) 19:21 No.1599 ホームページ
大好きな機種のB737ということで、最初は撮影した数が少ない軍用機の画像を。
1993年12月22日に羽田で撮影したメキシコ空軍のB737-33A(TP-02/XC-UJB)。
黄色のエンジンカバーが何とも目障りで、置き場所が良かっただけに残念。


Re: C-40/T-43/B737 Name:高木 Date:2008/10/11(Sat) 20:24 No.1601
広江さん、こんばんは。B737シリーズ開始と言う事で早速紹介させていただきます。JAL737−400(JA8994)です。2001年4月1日に宮崎キャンペーンの特別塗装機初便を撮りに関西空港に行きました。当日はANAのUSJ、フェデックスMD11F(パンダワン)も来ました。

Re: C-40/T-43/B737 Name:T.H Date:2008/10/11(Sat) 20:52 No.1602
以前 DC-8のスレッドに NASAの写真を貼った No.1318に書いた 広江さんが きっと C-40よりも撮りたいであろう「スカイブルーに塗った機体に"ねずみ" や "あひる" のキャラクターが大きく描いてある機体です(笑)」それを今回紹介させて頂きます。KLAXで6月後半に撮影したアラスカのN784ASです。

Re: C-40/T-43/B737 Name:PAPPY Date:2008/10/11(Sat) 20:59 No.1603
久し振りに感じますがまだ1ヶ月くらいなんですね、C-40系はGO NAVYでよく見かけますが現役を離れて
いる私はまだ実機を見たことが有りません。
空色のモヒカンルックの頃のANA B737-281(c/n20226) JA8401で多分ANAの1号機と思います。
74年頃の羽田です。


Re: C-40/T-43/B737 Name:ALPS Date:2008/10/11(Sat) 21:20 No.1604
広江さん 皆様こんばんは
広江さんが夜景で紹介されている RY-830 が2006年9月3日嘉手納にアプローチするシーンです。
非常にポピュラーなB737ベースとあって、古くから飛んでいるような気がしますが、700型ベース
と知って驚きました。


Re: C-40/T-43/B737 Name:しか太郎 Date:2008/10/11(Sat) 23:26 No.1605
広江さんこんばんは。
私はあまりC40を撮っていないのでB737です。おそらく2001,2年ごろの撮影と思われるANKのドルフィン号?です。那覇空港にて撮影。


Re: C-40/T-43/B737 Name:うみ太郎 Date:2008/10/12(Sun) 01:11 No.1606
米空軍からSAMカラーのC−40です。
最近のVIP輸送ではC−37と共に空軍の主力となっているので横田でも見る事が出来ます。
今回のは羽田への飛来時に横田では撮れない夜景を撮りに行った時のものです。
2007年3月5日 V1スポット使用時は737クラスならP3屋上からきれいに撮れますね。


Re: C-40/T-43/B737 Name:広江 Date:2008/10/12(Sun) 08:44 No.1607 ホームページ
BBS II始まって以来のスレッド開始の画像が(N)モードでしたので、晴天下のRY-830を紹介します。

ちなみに、このc/n 29980は社内型式B737-7AFとして2000年6月29日に初飛行後、
どういうわけか、テスト用のN1787Bからボーイング社所有のN1003Mにレジ変更し、
米海軍には3ヵ月後の2000年9月29日にC-40A Bu.No.165830として引き渡されました。

>YUSAさん
雪国ならではの雪の銀レフ効果が発揮されない曇り空とは残念ですねぇ〜。
ここ最近、厚木に雪が降る事が少なくなったような気がしますが、温暖化の影響があるのですかね。
今シーズンは、どうなる事やら・・・。

>D-menさん
紹介されたA6-RJZの塗装は綺麗ですねぇ〜。今年5月のアフリカ会議で来日したA6-RJX↓とは大違いです。

おそらくA6-RJXは、↓のA6-AINの例のように過渡期だったのでしょうかね。
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=A6-AIN&distinct_entry=true

>Gulf4さん
B737系民間機の圧倒的な数に負けてる軍用機のようですが、やはり撮影チャンスは少ないですか。
貴重なメキシコ空軍にガッチリと前後をタスキがけしたようなエンジンカバーは残念ですネ。
私も実はB737系が大好きなのですが、今の私は軍民問わずで撮り溜めてます(^_^;)

>高木さん
今、県知事のCMのおかげで話題になっている宮崎ですネ(笑)
この機体が現れた当時はニュース等で見ているだけで撮りに行く事はありませんでした。
時既に遅しというか・・・、もったいない事をしました。

>T.Hさん
私のツボをよくご存知で・・・(笑)
アラスカのB737には他にもディズニー塗装機が居るようですが、年代が異なるのかな?。
日本でもDream Express 21のようなのを復活してくれないかな・・・(^_^;)

>PAPPYさん
モヒカンルックのANA、背景には先々代の話題のDC-8も見えますね。当時の羽田を物語ってますね。
厚木では一年365日の内、大雑把な主観ですが300日ぐらいは米海軍C-40Aが見れるかも???。
PAPPYさんの自宅の上を飛ぶのでは?。しかし、たった1機のために上を見続けられませんよね(笑)

>ALPSさん
米海軍には、C-40Aはまだ9機しか配備されてませんが、いずれも初飛行は2000年以降です。
民間航空会社に比べて飛行時間の少ない軍用機ですので、あと40年ぐらいは飛ぶのでは?(笑)
それにしても、先行きのないC-9Bの後継機はC-40Aにならないのでしょうかねぇ〜。

>しか太郎さん
私も名前を知らないので調べたところ、「アイランドドルフィン」と言うらしいです・・・。
この機体についても、上の高木さんへのレスと全く同じコメントになります(笑)
今は、エンジンポッドに書かれたスーパードルフィンが見れるだけです

>うみ太郎さん
最近の米空軍SAMカラー機も様変わりし、C-20, C-32, C-37, C-40、等々バラエティーですね。
中でもC-40Bや(SAMカラーではありませんが)C-40Cを撮りたいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。
夜景の羽田、実はまだ一度も撮った事がありません(^_^;)。今度、トライするかな・・・。

Re: C-40/T-43/B737 Name:ALPS Date:2008/10/12(Sun) 19:23 No.1608
昨日(10月11日)小牧に飛来して本日ステイしている B737-2W8 VP-CBA です。
なかなか日本では見られなくなった200型ですが、世界にはこうしてVIPチャーターとしてまだまだ現役の
機体がたくさんあるようです。
この機体の詳細は不明ですが、開催中のF-1GP関連の飛来と思われます。


Re: C-40/T-43/B737 Name:CJ Date:2008/10/12(Sun) 19:50 No.1609
B3系は色々出そうですね。
無難にコネクションバイボーイングのN60669を貼っておきます。2004年4月29日に新千歳空港で撮影しました。
晴れた空にオレンジ色がとても綺麗でしたが、この塗装はもう見れないのでしょうか??


Re: C-40/T-43/B737 Name:PAPPY Date:2008/10/12(Sun) 21:23 No.1610
Aloha Airlines のB737-200です。 UPする前にチョット調べてみてビックリしました。
創立60年を迎えた後の2008年3月下旬に原油価格の高騰などの影響を受け破産しすべての運航を停止して
いるとか・・・この前のDCシリーズでもなじみの航空会社が次々に消えてゆく米航空業界は厳しいものが
有りますね。華やかな明るい塗装が好きでした、78年3月のホノルル空港にて。


Re: C-40/T-43/B737 Name:小川 Date:2008/10/12(Sun) 21:30 No.1611
737なら何枚かとっていますが、この写真のJTAの737は私がはじめて
シップチェンジを体験した機体です。
この飛行機からおりて別の機体へ皆して移動するという滅多に無い体験をさせてもらいました。


Re: C-40/T-43/B737 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/10/12(Sun) 21:49 No.1612 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
737系列は豊富ですね。私は海外には行きませんが、離島路線に飛んでくれているので、愛着がある機体です。ただ、東京-石垣線などは、ちょっと疲れます。
画像は与那国で撮ったものです。


Re: C-40/T-43/B737 Name:Gulf4 Date:2008/10/12(Sun) 21:57 No.1613 ホームページ
1998年5月5日の夕方、香港の啓徳空港に着陸するパキスタン政府の
B737-33A(AP-BEH)です。
撮影を終えて帰ろうとした時に着陸してきたので、予想外の収穫に
喜びは大きかったのですが、低感度フィルムでは条件が厳しかった。


Re: C-40/T-43/B737 Name:広江 Date:2008/10/12(Sun) 22:06 No.1614 ホームページ

VR-58はC-40A運用の2番目の部隊として、2002年11月に3機目のC-40A(165834)の受領を終えて運用を開始し、
厚木への初飛来は、2003年2月20日(木)15:30頃、165834/JV-834。
この時点で、VR-58[JV], VR-59[RY]で運用されるC-40Aは以下の6機。
VR-58[JV]
 165829 "CITY OF JACKSONVILLE"
 165832 "CITY OF ST. AUGUSTINE"
 165834 "CITY OF ORANGE PARK"
VR-59[RY]
 165830 "SPIRIT OF NEW YORK CITY"
 165831 "CITY OF FORT WORTH"
 165833 "CITY OF DALLAS" --> "SPIRIT OF THE PENTAGON"

>ALPSさん
この渋い塗装のVP-CBA (c/n 22628)、確か7月頃だったか成田に来ました。
私は他の用事との調整がつかず、成田行きを断念しました。
プラベート用のチャーター専門の会社が所有しているのでしょうね。
↓に前レジの機体内部が載ってますが、豪華です。
http://www.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=22628/820&distinct_entry=true

>CJさん
"Connexion by Boeing"、当時、羽田や成田にも立ち寄った記憶だけ残ってます(^_^;)
残念ながらN60669(c/n 24231)は、2006年6月1日付けで他のオーナーに渡ってしまったようです。
また、ド派手な塗装になってますねぇ〜。
http://www.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=24231/1871&distinct_entry=true

>PAPPYさん
吸収・合併で淘汰され、最近は燃料費高騰のあおりで倒産・運行停止。
一時期より収まった感のある航空会社の移り変わりは、このところ再び激しくなってきましたね。
Aloha AirlinesはPAPPYさんにとって思い出があるのでは?。寂しいですネ。

>小川さん
貴重(?)な体験をされましたね。私は乗る前のシップチェンジは何度か経験してます。
乗り込んだ後だと、人と物を乗せ換えるので、時間がかかりますよね。
その分、紹介画像のように自分の乗り込んだヒコーキが撮れたわけですネ(笑)
ところで、ココは那覇ですか?。

>ELINT人/K's18さん
B737系は、どうしてもローカル空港路線のイメージがありますよね。
しかし以前、羽田から那覇に行こうとした時にB735が飛んでるのに驚きました。
C-40Aも海外の何処かに飛んで行くぐらいですから航続距離的には問題ないでしょうけど、
昔のB732にしか乗った事のない私は、機内設備が不安で飽きないかとの心配が・・・(笑)

>Gulf4さん
国旗と機首のマーク、そして「PAKISTAN」の文字、シンプルなデザインですが私は好きです。
撤収間際の予想外の大きな収穫、一日の疲れを忘れさせてくれますよね。
低感度フィルムながら、しっかり押さえられてるのは流石ですm(__)m

Re: C-40/T-43/B737 Name:D-men Date:2008/10/12(Sun) 22:24 No.1616
広江さん、こんばんは。
このスレッドを見ているだけでもB737シリーズは多種多彩で面白いですね。
写真は2008年9月21日に関西国際空港で撮影した上海航空のB737-800(B5368)です。
ウイングレットを塗装している航空会社は洒落てていいですよね。


Re: C-40/T-43/B737 Name:T.H Date:2008/10/12(Sun) 22:45 No.1617
このスレッドの為に新ネタを仕入れて参りました! ANAグループのスタアラ塗装B737 JA51AN です。自分自身ANAのB737 スタアラ機は、今日初めて撮影しました。

Re: C-40/T-43/B737 Name:うみ太郎 Date:2008/10/13(Mon) 00:11 No.1618
PAPPYさんの貼られてるアロハエアですが、60周年を記念してこの塗装が再現されていました。
2007年1月26日ホノルルで撮影したものですが、この時はまだハワイアンとならび元気に飛んで
いたのに残念です。B737-230 N823AL


Re: C-40/T-43/B737 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/10/13(Mon) 01:47 No.1619
皆様こんばんは
08年9月20日 空の日に福岡空港で公開されたJALのB737 JA310Jです。
この日は1年に一度柵の中から離着陸が撮れるし 国際線スポットの一部が公開されますので国際線の転がりが間近で見れます。空自エリアではT-4 CH-47 T-7が公開されていました。 


Re: C-40/T-43/B737 Name:Gulf4 Date:2008/10/13(Mon) 06:56 No.1620 ホームページ
「おむすび型」エンジンばかりが多くなってしまいましたが、「葉巻型」エンジンを
装備したエアナウルのB737-2L9(C2-RN9)の写真。
一時は日本にも定期就航していた太平洋上にあるナウル共和国の航空会社
ですが、リン鉱石が枯渇して経済破綻、航空会社も消滅したそうです。
1984年3月に大阪国際空港での撮影ですが、この機体は前年秋にカナダの
ケベックエア(C-GQBA)カラーで飛来し、長く「放置」してありました。
全日空整備で化粧直しをして作業中の姿です。


Re: C-40/T-43/B737 Name:広江 Date:2008/10/13(Mon) 07:34 No.1621 ホームページ

米海軍でC-40Aを運用する3番目の飛行隊、VR-57ですが、
VR-57オリジナルのテイルレター[RX]が書かれたC-40Aは厚木では一度も見ぬまま今に至ってます。
そのせいもあり(?)、実はVR-57所属機の厚木初飛来日は私は分かりません・・・。
ご存知の方、または[RX]初飛来を撮れらた方、教えていただけると嬉しいです。
さて、米海軍で現在9機運用されているC-40Aですが、運用部隊は以下のように分かれてます。
 VR-57 : 165835, 165836, 166693
 VR-58 : 165829, 165832, 165834
 VR-59 : 165830, 165831, 165833

>D-menさん
紹介の上海航空のB737と胴体の波のようなライン、直線のB767と異なるのですネ。
上海航空自体、私は羽田でしか撮った事がないので、他の機材を撮りに何処かに行きたいです。
今度、私に良きアドバイスを下さい(笑)

>T.Hさん
ネタの仕入れ、ありがとうございます&お疲れさまでした。
しかし、それだけで行くとは・・・、何か他に目的があったのでしょうか。
次の目標は、SKYMARKのJA737Q「ハート」とJA737R「スペード」などは如何でしょう(笑)

>うみ太郎さん
ハワイにピッタリの塗装ですよね。
うみ太郎さんが行かれた昨年のハワイ、軍民とも色々と楽しい出来事に遭遇したようで良かったですネ。
奥のデルタ、並行ランウェイですか。微妙に角度が異なるような・・・。

>ITAZUKE-1さん
私はエァショーなどで旅客機を地上展示で見たり乗ったりした記憶はないです・・・。
各地でイベントの行なわれる空の日、身近なところで行ってみたいイベントです。
しかし、福岡空港の場合は空自エリアとの行き来が大変そうですね。

>Gulf4さん
エアナウルという名称は記憶に残ってます。黒と黄を基調とした渋いながらハッキリとしたデザインですね。
B732は私も乗った思い出が多く、私の中では『これぞB737!』という感じです。
離陸時やリバース時のうるさいエンジン音(?)が懐かしいです。

>皆様
現役で幅広く飛び続けているB737系だけに、あっと言う間に適度なレス数となりました。
ここは一旦クローズしてPart.2を立てます。





DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:広江 Date:2008/09/04(Thu) 22:28 No.1567 ホームページ   
No.1557でコメントしましたが、私の唯一のアエロフロートカーゴ機です。
時々行く成田で来るのを期待しているのですが、未だ2度目の遭遇はありません。
ちょっと攻略法を練らなくては・・・(笑)

↑のc/n 47855は、JALのJA8546で活躍していた機体ですね。

>皆様
DC-9/C-9, MD-80/90に続く2度目のPart.4に突入します(笑)。
引き続き、皆様からの【DC-10/KC-10, MD-11】にまつわる話題をお待ちします。
なお、Part.4は最終章の予定とさせていただきますm(__)m

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:T.H Date:2008/09/04(Thu) 22:45 No.1568
このスレッドもいよいよ最終章に突入してしまいましたネ。
2001年10月成田で撮影したバリグのMD-11 PP-VPP。スペシャルマーキングの機体です。バリグもFINNも次々に成田の定期便MD-11が姿を消してしまい、現在旅客型のMD-11が見られなく成ってしまったのは寂しい限りです。Fed ExのMD-11Fが多い日には5機程度見られる時もありますが、広江さんが書かれているように近場へ向かう便は『鬼のような高い上がり』なのでアンカレッジ行き等たまの長距離便以外は、第1ターミナルデッキからでないと低い離陸カットはなかなか狙えません。FINNの低い上がりが懐かしいデス。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:高木 Date:2008/09/04(Thu) 22:47 No.1569
広江さん、先程は失礼しました。あの機体は両側を撮影しなければならない機体でした。
それから、ミネベアはベアリング製造で有名な日本の精密機械・電子メーカーミネベアの社有機です。シンガポールには現地法人があったようです。
最後に、スイスアジーのMD−11(HB−IWN)で、2001年4月1日に関空で撮影しました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:TROUT Date:2008/09/04(Thu) 23:20 No.1570
92年2月横田、バックタクシーする"SJ"のKC-10です。白グレーのSJはこれしか撮れませんでしたが、チャコールのSJはパラパラ発見できました。この機体にも猛禽類のノーズアートが描かれていますが、"SJ"を優先してしまうとアップは撮れなかったです(^_^;)

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:HATA Date:2008/09/04(Thu) 23:51 No.1571
広江さん、みなさんこんばんは

なんとなく忙しくてBBSUはしばらく見てませんでした。スミマセン。
引越しでバタバタしてますので、パソコンに残ってる写真を紹介させていただきます。

1984年、横田での撮影です。
「JET24」という会社なんでしょうか?
撮影したときのことは全く覚えてませんが、これ一回きりしか撮ってないようです。
当時は「WORLD」などDC-10のチャーター便が多かったですね。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/09/05(Fri) 17:58 No.1572 ホームページ
早いペースでPart4に突入しましたね。
ハワイアン航空がDC-10を導入した当時は、日本路線開設を
期待しましたが、結局は実現しませんでした。
ハワイアン航空のDC-10はハワイとメインランドの間だけの
就航に終わったはず。
1995年6月にホノルル国際空港を離陸するDC-10-30(N122AA)。
機体全体にアメリカン航空のなごりが感じられます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:広江 Date:2008/09/05(Fri) 19:51 No.1573 ホームページ
暑いハワイと対照的な寒い北海道でのショットを・・・。
千歳R/W36Rに着陸後、私の撮る位置の直前でリバースをかけて雪煙をあげ、
ゆっくり私の目の前を滑っていく時、乗客が私を見る不思議そうな視線を感じました(笑)


>T.Hさん
バリグというと、私は何を撮っていたか思い出せない・・・。もちろん、ウン十年前の大昔しですけどね(笑)
ブラジル・カラーに紺色を加えた綺麗な色使いと良いデザインですね。
旅客型のMD-11は、もう成田では見る事が出来ないのですかね。残念です。

>高木さん
ミネベアの社有機とNMBとの関連が結びつかない・・・。系列会社?。
スイスアジーとは、また初めて聞く&見ました。垂直尾翼の文字は「瑞」?。私の頭では理解不能(^_^;)
ミネベアといいスイスアジーといい、私にとって興味深い話題の提供、ありがとうございます。

>TROUTさん
白/グレーの貴重な「SJ」。イイ感じの転がりショットですね。
無理なお題をお願いしてしまったようですが、やはり大型機のノーズアートは難しいですか。
機体全景を捨てて、その一点を撮る目標で挑まないとなりませんものね。やはり、勇気が必要ですよね。

>HATAさん
私は紹介いただくまで「JET24」と大書きされたDC-10を知りませんでしたので、疑問に答える事ができません。
明解にもならないかもしれませんが、「Jet24 International Airways」という会社があったのでしょうか。
機体の歴史などを探るには、やはりレジという強い味方(笑)が必要になります。

>Gulf4さん
アメリカン航空の銀ピカをそのまま受け継いだ塗装が眩し過ぎるほどの派手な機体ですネ。
この塗装が日本に乗り入れてれば、皆さんの色々な角度の写真が拝見できたかと思うと私も残念です。
ところでこの撮影ポイント、フラットでなんとも不思議な感じがします。

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/09/05(Fri) 20:29 No.1574 ホームページ
成田ではもっとも撮影チャンスが多い三発機FedexのMD-11Fですが
これは今まで登場してない旧塗装のMD-11F(N612FE)。
1970年代にアメリカで空港に行くと、同じ塗装のファルコン20Fが
昼間は動かず、翌日は別の機体が同じ場所に駐機していました。
不思議な会社だと思っていたのですが、今は有名な会社ですね。
成田で昼間は「近場」が多いので、離陸は高くて絵になりませんが
これはやっと機首が浮いた程度の低い離陸。
1998年5月に香港啓徳空港の離陸で、余談ですがBBS-1でA-6Eさんが
紹介しているGFS跡地のすぐ横の場所から撮影しています。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:PAPPY Date:2008/09/05(Fri) 20:50 No.1575
あっと言う間のPart.4ですね。次はどこに飛んでゆくのかまたそれも楽しみです。
KC-10Aは90年代後半に横田のFSDで初めて見ましたがAMCのs/n不明のピンボケですみません。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2008/09/05(Fri) 21:12 No.1576
皆様こんばんは
1999年3月福岡R/W34に降りるデルタのMD-11です。 最近は手前の土手にせいたかあわだち草が伸びて邪魔になっています。
>広江さん DC-3/C-47からMD-11まで長期間お疲れ様でした。
>皆様 貴重な画像を見せていただき有難うございました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:Gulf4 Date:2008/09/05(Fri) 21:31 No.1577 ホームページ
明日は早朝から雨の予報が出ている八戸と三沢に「出撃」するので
これが最後となる可能性が高い写真です。
2001年6月にスペインのパルマ・デ・マリョルカ国際空港で撮影した
イギリスのチャーター会社エアツアーズのDC-10-30(G-BYDA)。
夏場はチャーター便の宝庫になるこの島、行こうと思って調べる
まで大西洋にあるとばかり思っていましたが、実は地中海の島。
滞在した一週間ずっと快晴で、フィルム消費量が予想以上でした。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:高木 Date:2008/09/05(Fri) 22:10 No.1578
広江さん、皆さんこんばんは。今回の3発機は特に盛況のようでした。これが最後のPART4ということで、ルフトハンザカーゴMD11(D−ALCI)を貼ります。成田ではこの機体をどうしても撮れないので真夏の関空に行ってきました。2000年8月でした。通常ですと19時過ぎに着陸するのでこの季節だけだったように記憶しています。それがこの日に限って18時半頃に着陸したことを記憶しています。
それから、スイス航空アジアの機体ですが成田にも結構飛来していました。当時の台湾関係のJALとJAAと同様だったと記憶しています。そのほか、KLMとKLMAsia、英国航空と英亜航空です。
垂直尾翼の”瑞”の意味はスイスを漢字で表すと瑞西からきているようです。アメリカが亜米利加のように。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:高木 Date:2008/09/05(Fri) 22:15 No.1579
続けて投稿します。私も明日東北に出かけますのですいません。
今度はジェミニカーゴDC−10−30F(N601GC)です。撮影は1999年10月成田です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:T.H Date:2008/09/05(Fri) 22:47 No.1580
私からの最後の1枚は、ヨーロッパからの帰路にトランジットで立ち寄ったアンカレッジのオープンデッキ上から撮ったFed EXのDC-10旧塗装機 N307FE。ネガで撮ってあったもので、撮影の日付が記入していなかったので たぶん’90年10月だろうと思われます。

> 広江 さん
今回も大盛況であっという間にPart.4まで進みレスするのも大変だったかと思いますが、楽しませて頂きました。
次なるお題、超古いもので無ければ また参加させて頂きます。ありがとうございました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:TROUT Date:2008/09/05(Fri) 22:57 No.1581
91年7月横田、デルタイースト前を転がる"CITY OF MORENO VALLEY" どんな機体でもノーズアートに限らず綺麗の残すにはこの場所が一番でした。広江さん、おっしゃるようにノーズアートをアップできる条件はなかなか厳しかったです・・と言うよりなかなか撮らせてもらえない、こんな印象思い出が残っています(^_^;)

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:ELINT人/K's18 Date:2008/09/05(Fri) 22:59 No.1582 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
やはり相当な早さですね。DC-10系も色々な塗装が見れて、本当に嬉しいです。
嘉手納で撮った画像です。複数の滑走路があると、片方がダメになっても、平気で離発着できるのが良いですね。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:うみ太郎 Date:2008/09/05(Fri) 23:26 No.1583
あっと言う間に終わってしまいますね。
最後の参加は横田にダイバードで来たルフトハンザのDC-10です。
当時は民間に興味なくとりあえず撮ってました。
今となっては貴重な1枚になってます。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:geta-o Date:2008/09/06(Sat) 07:32 No.1584
昨日(9/5)は厚木に久しぶりに行ってXP-1のアライバルを撮ってきました。
このDC/KC-10&MD-11も終わりですね。
未だ出てきていないNW-KLのDC-10(N237NW)のポートサイド

N237NW DC10-30 NW 1999.07.18 成田

と成田に乗り入れていたVARIGの黒スタアラMD-11(PP-VTH)
スポットには未だDC-10,MD-11が3機も見えます。

PP-VTH MD11P RG 2004.08.18 成田

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:Straight Wings Date:2008/09/06(Sat) 10:24 No.1585
広江様、皆様、Part3では元Western AirlinesのN902WAに関連する機体やサイトをご紹介いただき、話題のつながりの面白さを楽しませていただきました。その流れでもう一枚。LAXで撮影したこのアメリカンの白いDC-10はまさに異色の存在でしたが、レジを見るとびっくりというか納得というか・・・Western→Delta→→Americanと渡り歩いた機体です。この白装束で飛んでいたのは短期間ではなかったかと推測しています。American Airlines DC-10-10 N908WA (Jan.2, 1989)

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:広江 Date:2008/09/06(Sat) 18:07 No.1586 ホームページ
以前、BBS0の時代に何かの話題で掲載した機体ですが、↓のエアラインは羽田に定期運行だったのでしょうか。
あとになって、ポジを見て、コレは何?状態の私です(^_^;)


>Gulf4さん
FedExの旧塗装と比較すると、現在のはシンプルでズバリ!表す洗練されたデザインですね。
エアツアーズですか・・・。初めて見ました。
スペインのパルマ・デ・マリョルカ国際空港は地中海の楽園のようですね。

>PAPPYさん
紹介画像の横田基地公開は私は行った記憶がないですねぇ〜・・・。
奥の方の青い垂直尾翼はTIA?、塗装も異なるC-141の鼻も見えますね。いつでしょうかね?。
KC-10Aの垂直尾翼の帯は見覚えがあるような???。

>ITAZUKE-1さん
色々なポイントから撮影した画像を拝見させていただき、福岡空港の良さと奥の深さを知りました。
仕事上、福岡空港を利用する機会が多かったですが、カメラを持って本格的に撮影した事はありません。
いつかは行きたいのですが、私の住まい横浜からは遠すぎる。ましてや岩国を越えられません(笑)

>高木さん
私が気軽に行ける成田では撮れないエアラインや機材等々は私も最近分かりかけてきました。
しかし、クリアーするためには何処に行けばイイのかは、まだ頭の中でクリアーになってません(笑)
まだまだ皆様から学ぶ事の多い私です。

>T.Hさん
No.1574と同じ塗装ですが、こちらはDC-10Fですね。
軍用機も同じですが、長い間で撮り溜めた結果が後になって価値が増していきますね。
私もコツコツと溜めていきます。

>TROUTさん
私も、よく行った思い出のあるポイントです。
大型機も長玉で撮ると迫力ありますねぇ〜。良い雰囲気の素晴らしいショットです。
今のTROUTさんだったら、長玉のまま撮り続け、横を向いたら機首アップのみかもしれませんね。

>ELINT人/K's18さん
何気ないコメントですが、写っている状況はニュース性の高い画像ではないですか(笑)
ある意味、貴重な証拠画像ですよね。
しかし、滑走路が2本あると痛い目にも会いますよ。私は嘉手納や成田で何度痛い目にあった事か・・・(笑)

>うみ太郎さん
ルフトハンザと横田、奇妙な関係のショットですね。
横田へのダイバートをたまに聞きましたが、実際にその場に遭遇した事はありません。
まあ厚木ではありえない事だとは思いますが、いつも撮れない機体が来ると嬉しいですよね。

>geta-oさん
昨日(9/5)は厚木に来られたのですか・・・。成田以外でお会いできる絶好のチャンスだったんですね(笑)
N237NWは、高木さんがNo.1509紹介とはレジが異なるようですが、左右のデザインは同じでしょうか・・・。
黒スタアラの画像、奥にDC-10やMD-11が3機も見えますね。そのような時代にその場に居たかったです。

>Straight Wingsさん
白装束のアメリカンというのも珍しいですネ。しかし一見、ストライプから上の白に私は騙されてもいます(笑)
N902WAに関しては、私の興味のツボを突かれました(笑)。そうすると、すぐ調べ始めます。
GO! NAVYの根底にある私の性からくるものでしょうネ(笑)

>皆様
忙しい週末を過ごしている方の多い中、大変に申し訳ありませんが、
次の私のレスでクローズさせていただきますm(__)m

Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:PAPPY Date:2008/09/06(Sat) 18:58 No.1587
DC-10の始めのUPにデザインがあまり好きになれない・・・とコメントしたのですが、こうして皆さんの素晴
らしい画像を拝見しているうちに最終章の頃にはだんだんと好きになってきたのが不思議です。
BBSIIの効能ですね、広江さん、皆さんありがとうm(__)m。
たまにはこうゆうのも撮ります。 JAL DC-10-40 JA8533 77年の羽田です。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:Yossy-Mitty. Date:2008/09/06(Sat) 21:15 No.1588
こんばんは。
広江さん、サンタの乗ったDC-10の画像、ありがとうございます。
私の画像のムーミンの10年後の撮影のようですが、尾翼の塗装が洗練されていますね。
サンタのDC-10もぜひ撮ってみたいです。

こちらは、No.7571でHATAさんもご紹介されている、JET24で、DC-10-40(N144JC)です。
撮影は85年4月3日、横田です
午前中にR/W36に着陸、午後にR/W18から離陸しました。
画像は、R/W18を離陸滑走中のもので、今はなきドライブインからの撮影だったと思います。
JET24を見たのは、このとき1度きりでした。
当時、三沢に配備されるF-16が横田に立ち寄るというウワサがあり、春休み中の私は毎日通っていました。
この日は、F-16は来ませんでしたが、WAのDC-10やCH-46(RB-00)等がやってきて、にぎやかでした。


レジと「JET24」で検索したところ、
http://www.planespotters.net/Production_List/McDonnell-Douglas/DC-10/46753.html

http://planespotters.blogspot.com/2008/01/n144jc-dc10-air-panama-jet24.html
のサイトで、データとカラー写真が見つかりました。

番号や航空業界の事情、英語に疎い素人の私では、日本語に訳すと、とんでもない間違いになりそうなので控えさせていただきますが、撮影当時は、アメリカの「Jet Charter Service」社に属していたようです。
結局、「JET24」は会社名なのかも分からない中途半端な調査で、失礼いたしました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:TROUT Date:2008/09/07(Sun) 00:32 No.1589
さすが、古い機種とは言えまだまだ現役のDC-10/MD-11あっという間にPert4まで来てしまいましたね。
私の最後の1枚は93年11月横田で撮影、THさんがPart1で紹介されたKC-10の最終号機"SJ 0124"ノーズアートもしっかり描かれています・・・が、ご覧のように日が当たって絶好の条件なのに、お邪魔なタラップの影が
(^◇^;) やはり撮らせてもらえませんでした(T.T)


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:うみ太郎 Date:2008/09/07(Sun) 00:54 No.1590
自分も最後にKC-10のノーズアートを。
ダイバードで横田へ降りていたAKのF-15x12機がアラスカへ帰る時の早朝です。
冬の早朝は富士山をからめた写真を撮る事が出来ました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:飛行浪人 Date:2008/09/07(Sun) 08:33 No.1591
>広江さん、皆さんこんにちは。
一週間留守にしている間にもう終了ですか。随分と早い進み具合ですね。
本当は今日は北のほうへ行ってる予定だったのですが、天気予報が悪く中止しました。
さてDC10ですが色々有りますが、最初の撮影で訪米した時のMD社のロングビーチ工場での一枚を。
当時、1970年代は今ほどセキュリティも厳しくなくフェンス際まで近寄れました。また道路を誘導路が横切っていたので面白い絵も撮れたと思いますが、私は遭遇しませんでした。
手前の尾翼は?そうグッピーの2代目、C97の改造機です。C97のスレッドが立てば公開できそうですが、何時になりますかね?サンディゴでは離陸が見られました。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:Straight Wings Date:2008/09/07(Sun) 12:52 No.1592
DC-10も終わりに近づいてきましたね。最後にレジの見えない写真を一枚。
DC-10は数ある旅客機の中でも飛びぬけてダイナミックなスタイルを持ち、魅力的な被写体でした。特に垂直尾翼に串刺しになった第2エンジンは、その特異な配置が面白いだけでなく、他の飛行機にはない強さを感じさせてくれ、飽きずに撮りたくなったものです。太平洋に沈む夕日をギラリと反射させて、アメリカンのDC-10がLAXからの離陸を開始するところです。


Re: DC-10/KC-10, MD-11 Part.4 Name:広江 Date:2008/09/07(Sun) 19:46 No.1593 ホームページ
Part.1のオープニングNo.1501の撮影から9年後のほぼ同じ場所からの撮影。
背景がクリーンではなくなってしまいました。
そして今では新B滑走路が撮影ポイントから数百メートル(400m?)遠くなり、
↓のようなショットが撮れなくなったのかな???。
もっとも、当時とは異なる今のデジ化では、また違ったショットが撮れるのかもしれませんね。


>PAPPYさん
かつて、私もターミナルから正面形のアップを撮りました。
特に、DC-10やL-1011は胴体だけ切り取ってもエンジンがアクセントになって面白いですよね。
機材の変わった今、たまにはターミナルに行こうかと思っている今日この頃です。
今回のDCシリーズでは貴重なショットの数々の紹介いただきました。ありがとうございます。

>Yossy-Mitty.さん
「JET24」の調査と紹介、ありがとうございます。
私もYossy-Mitty.さんも、気になると調べ始めるところが似てますネ(笑)
FINNAIRのサンタは、今はA340で来ます。今では数少くなった4発機A340は、なかなか格好イイですよ。
貴重な画像や話題の投げかけなど、Yossy-Mitty.さんの役割は大きいですネ。ありがとうございました。

>TROUTさん
KC-10A最終号機は「Spirit of Kitty Hawk」ですか。
タラップの影はちょっと残念ですが、証拠を残す貴重なショット間違いなしです。
中身は別物ですが、ちょうど今を反映しているような名前のノーズアートですね。
TROUTさんならではの貴重な画像の紹介、ありがとうございました。

>うみ太郎さん
真冬の富士山と絡めるショットは私も度々トライした事がありますが、私の観点で遊びの領域の場合に限りました。
しかし、紹介のような貴重なノーズアート機でも撮られるとはさすがです。
うみ太郎さんならではのアングルを色々と紹介いただきました。少しでも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>飛行浪人さん
ロングビーチ工場の一コマ。当時のMD社の主力を表す貴重なショットですね。
C-97のお題ですか・・・。私は横田で1機しか撮った事がなく、他にも見た事すらありません。
2代目グッピーも気になりますので、お題候補の一つとして加えさせていただきます。
飛行浪人さんならではの貴重なショットを紹介いただきました。ありがとうございました。

>Straight Wingsさん
レジにこだわっているようで申し訳ありません。
Straight Wingsさんの撮られる「写真」を拝見するのも、もちろん楽しみです。
私には真似ができないかもしれませんが、その一部でもモノにできないかな?といつも拝見しています。
今回も素晴らしい作品をありがとうございました。

>皆様
DC-3/C-47から始まった「カーゴ・シリーズ」は、ひょんな事からDCシリーズに発展しました。
どれをとっても貴重なショットの数々でしたが、初めてDC-7スレのような進め方もできました。
そして、DC-9, DC-10と尻上がりに大盛況となり、ここにクローズとなりました。
皆様の画像管理と捜索作業、そして、この場に話題提供いただいた事を心から感謝します。
本当に、ありがとうございましたm(__)m

さて次のお題も決まっていないので、ここで一休みしましょう。
GW/CVW-5帰還まで、あと2週間ちょっとになりましたが、おそらく忙しさは一時なような気もします。
その見極めができましたら、またお題を提起させていただき、皆様と楽しみたいと思います。
それまでの間、皆様共々しばらくの休養をしたいと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -