GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Boeing 707/720 Name:広江 Date:2010/09/08(Wed) 11:45 No.3666 ホームページ   
『B707をベースにしたKC-135』と未だに間違った解釈が多いようですが、
KC-97の後継機として開発され1954年7月に初飛行したB367-80をベースにKC-135/B707が開発され、
実際はKC-135から開発が始まり1957年に運用開始、B707の開発は1年後から始まり1958年に運用開始。
この事からも、ある意味『KC-135をベースにしたB707』と言えるのではないでしょうか。

とまあ細かいことはさておき、私から最初に紹介するのはB707を最初に運用を始めたPAN AM。
羽田から国際線が1978年5月に撤退する前に何度か通った時の一コマです。
記憶が定かではないのですが、離陸のため旧C滑走路(15L)に進入するカットだと思います。
背景は京浜島の南端でしょうか???。このカットだけでは羽田と分かりませんよね(^_^;)


>皆様
お知らせしたとおり、KC-135から始まった禁断のシリーズ第三弾「B707/B720シリーズ」を始めます。
皆様からの軍民B707/B720シリーズの話題と画像をお待ちします。

なお最初の言い訳が多すぎて大変に申し訳ありませんが、私の民間機ポジの管理は雑で、
1976年〜1978年に何度か羽田に通ったうちの、ある一日のポジが数箱見つかったのみです。
同じ日付と似たようなカットでレスとなることを最初にお詫びしますm(__)m

Re: Boeing 707/720 Name:THUD Date:2010/09/08(Wed) 18:45 No.3667
広江さん、皆さんこんばんは。前スレでは手持ちがなくて参加できませんでしたがB707/B720なら少々ありますので何とかなる・・・かな?(^^ゞ
1968年横田を離陸するWORLD AIRWAYSのB707です。当時はB727なども含めてWAの飛来は多かったように記憶しています。


Re: Boeing 707/720 Name:Gulf4 Date:2010/09/08(Wed) 20:19 No.3668 ホームページ
広江さんがPAN AMの機体を最初に選んだように、私もトップバッターに選んでみました。
こちらは貨物バージョンのBoeing707-321C(N450PA/製造番号19272)。
1969年10月に東京国際空港(羽田)で撮影したもので、当時タイトルは「PAN AMERICAN」。
この伝統ある航空会社が後に消滅してしまうとは・・・・。


Re: Boeing 707/720 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/09/08(Wed) 20:32 No.3669 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
今回も私には、持ち駒がほとんどありません。
2007年9月3日に羽田空港で撮影した、チリ空軍機(903)です。
また探してみます。


Re: Boeing 707/720 Name:飛行浪人 Date:2010/09/08(Wed) 21:32 No.3670
>広江さん、皆さん、こんばんは。

戦競展開も雨の為休業、やっと暇ができ都合のよい時に始まりましたね。(笑)
さて私のスタートは1967年頃の横田でのフラタイです。
フラタイといえばDC−8−63Fが有名ですが、この頃はまだ飛んでいませんでした。
フラタイのB707はあまり撮った記憶が有りません。
横田でB707と言えばNWAが常連でしたね。


Re: Boeing 707/720 Name:KNOB Date:2010/09/08(Wed) 22:14 No.3671
広江さん、皆様こんばんは。
707は私にはハードルが高いようです。
2005年9月に嘉手納で撮影したオーストラリア空軍の707です。
この機体を見たのはこれが最初で最後です。もう持ち駒はありません。。。w


Re: Boeing 707/720 Name:Yossy-Mitty. Date:2010/09/08(Wed) 22:20 No.3672
こんばんは。

ネガを探してみましたが、この1機だけでした。
83年6月11日、横田に着陸したGlobal International Airwaysの707(機体番号不明)です。
ライバル(?)のDC-8は多く撮っているのですが、707には縁がなかったようです。

707シリーズというと、YouTubeにアップされているバレルロールが印象に残っています。
試作機の367-80によるものだそうですが、Wikipedia(367-20のほう)に載っているエピソードも面白いです。


Re: Boeing 707/720 Name:うみ太郎 Date:2010/09/08(Wed) 22:20 No.3673
広江さん、皆さん、こんばんは。
707となると手持ちがあまりありません。横田で撮ったのは白黒で発掘出来ていないので、羽田で撮ったVIP系を中心に行きます。
まず、先週羽田に来てたスペイン空軍のA310の前に使っていた707です。写真からの取り込みで画像があmり良くありません。
1998年3月 T17-1

707で悔しかったのは仙台赴任中に逃したELINT人さんが貼ったチリのと、横田に来たオーストラリア空軍の最後の707スペシャルを逃した事です。 


Re: Boeing 707/720 Name:det.H Date:2010/09/08(Wed) 22:48 No.3674
広江さん 皆さん こんばんは
おはよ〜ございます のこちらから、ここにも参戦させていただきます
>広江さん
しっかり仕込みをしてきました (^_^; 時間が許す限り、参加させていただきます
私はとりあえず、ABC順で貼っていこうと思います 最初は嘉手納で撮ったAAを、これ一枚しかシャッターを切っていなかったので、残念ながらレジがわかりません

広江さんレス後
9日13時過ぎ 画像レジ訂正 


Re: Boeing 707/720 Name:AGC Det−F Date:2010/09/08(Wed) 22:48 No.3675
広江さん、皆さん、こんばんは。

私が飛行機の写真を始めて間もない頃の古い写真です。
1962年8月9日、羽田の送迎デッキから撮影。

QANTASのV‐Jetは尾翼の赤い塗装がシンプルで美しく魅力的な旅客機でした。
残念ながらモノクロですが・・・・。

この写真のネガは、約50年前の○○○PAN‐Fなのでビネガーシンドロームとやらが特に酷く
すっかりストロー状になっていました。スキャンできる状態に戻す作業と4000DPIで読み込んだ
オリジナル画像のキズ修正・ゴミ取りでたっぷり半日を費やしました。その意味では力作です。



Re: Boeing 707/720 Name:PAPPY Date:2010/09/08(Wed) 22:56 No.3676
広江さん、皆さんこんばんは。
当時は羽田に乗り入れてなく航空雑誌でしか見たことのなかったAMERICAN AIRLINES機が撮れたときは嬉かったです。銀塗装地に赤のラインですがやはり民間機はカラーですよね。B707-323C N7565A で 1967年3月21日の撮影です。元はUSAFの TC-18E としてパイロットトレーニング用として使われていた様です。


Re: Boeing 707/720 Name:ET Date:2010/09/08(Wed) 23:48 No.3677
広江さん、皆さん、こんばんは。
私もパンナムの機体から投稿させて頂きます。
写真は1959年の9月か10月に羽田で撮ったB707-321(N718PA, Clipper Invincible)です。この年の8月21日に就航前の調査とデモフライトを兼ねて羽田にB707が初めて飛来しました。写真の機体はこの年の9月22日に引き渡されたのでピカピカの機体の筈ですが、おもちゃのようなカメラでの撮影とネガの劣化でこのような写真で申し訳ありません。当時は写真でもお分かりかと思いますがデッキは見送りや見物の人々で一杯でした。


Re: Boeing 707/720 Name:広江 Date:2010/09/09(Thu) 07:53 No.3679 ホームページ
↓は横田で撮影したPA。ニックネームは“JET CLIPPER VIRGINIA”。


>THUDさん
ベトナム戦争当時、色々なチャーター機が横田に降りたようですね。
しかし私は後から雑誌等で知りました。
私は、たまたま便利な厚木通いが始まりましたが、横田に近かったら私の人生変わっていたかも(笑)
追伸.レジが分かるようでしたら補足を下さいm(__)m

>Gulf4さん
やはり、B707といえばPAN AMのイメージが強い私たち年代でしょうか(笑)
しかし私の場合はコマに余裕のない中でのPAN AM、Gulf4さんの意表をついたカーゴ機は別格です。
当時のPAN AM、最近ではNorthwest、航空会社の淘汰は厳しいですねぇ〜。

>ELINT人/K's18さん
私も紹介のチリ空軍B707の羽田到着時に撮影に行きました。
初めて見るB707系の渋い塗装と主翼端の給油ポッドが、いかにも軍用機という感じで私好みです。
離陸も撮りたかったのですが、離日は夜だったのかな???。

>飛行浪人さん
私、フラタイがB707を運用していたのを全く知りませんでした。
有名なDC-8の他に私が知っていたのはCL-44・・・。
ひょっとして知らないのは私だけで、横田の方々にとっては『なにを今更』でしょうか(笑)

>KNOBさん
上で紹介されたチリ空軍機よりは明るいグレーですが、軍機らしい渋い(地味)な塗装ですね。
短いレンズでのあおり気味のアングルは何か別の目的の時に降りてきたとか???。
KNOBさんにとってB707はハードルが高いですか・・・。失礼しました&ありがとうございます。

>Yossy-Mitty.さん
Global International Airwaysなるエアライン(チャーター会社?)を初めて見ました。
何やら映画で登場する架空の航空会社のような雰囲気も感じます。
現れては消え現れては消えるアメリカのチャーター会社、貴重な1枚ですネ。

>うみ太郎さん
スペイン空軍機はDC-8も飛来したような記憶が・・・。
デジ化以降はデータを管理し易くなりましたが、ポジ時代は記録と記憶と保存がセットで命ですから・・・(笑)
相変わらず夜景ショットの綺麗なうみ太郎さん。この後の展開も楽しみです。

>det.Hさん
準備万端での渡米、そして移動など忙しくお疲れの中での参加、ありがとうございます。
AAのデザインは、微妙に字体が異なりますが、現在とほぼ変わらないですね。
レジはN8405(C/N19585)のような気がします。帰国後に仕込み前のオリジナルをチェックして下さい。

>AGC Det-Fさん
“力作”の作成お疲れさまでした。しかしストロー状となったフィルムが、よく復活できましたね。
塗装は当時の流行のデザインですね。軍民とも、長い目で見てくると、その時々の流行が見えてきますね(笑)
それにしても仕上がりが綺麗。特に白の部分が綺麗なので赤の部分が頭の中でしっかり想像できます。
追伸.レジが分かるようでしたら補足を下さいm(__)m

>PAPPYさん
私の頭の中で、昔のAAと言ったら、この紹介のデザインです。古いですけど・・・(笑)
電光状のラインは、純粋な赤というより、オレンジがかった赤だったような記憶が残ってます。
ちなみに『元』ではなく『後に』、C-18A → C-18B → TC-18Eの順に改造されてます(S/No.81-0898)。

>ETさん
B707の羽田便の運行が始まった直後のホット画像。ETさんの長い民間機活動を伺える一コマです。
そういえば、PAは個々に「Clipper 〜」と命名してましたね。
私の冒頭で紹介したN402PAは、“JET CLIPPER BLACK HAWK”と読めました。

>皆様
いずれは今回の話題もBBS II Gallery化しますので、
縮小された紹介画像でレジが判読しにくい場合は、補足のコメントをお願いいたしますm(__)m

Re: Boeing 707/720 Name:ET Date:2010/09/09(Thu) 08:04 No.3680
No.3677に続きパンナムの機体で、1972年7月23日羽田で撮ったB707-321B(N497PA, Clipper Victory)です。当時の羽田は海が目の前でした。この日はデモフライトのため飛来したDouglas DC-10-10(N1338U)を撮影する目的でした。

Re: Boeing 707/720 Name:geta-o Date:2010/09/09(Thu) 09:24 No.3681
いよいよ707ですね。
私が飛行機の写真を撮り始めたころ707も就航し羽田にその姿を見せるようになりました。
ということで最初は皆さんと同じパンナムの707 N722PA b707-321
一枚目は(撮影日1961.11.23)は尾部が未改造の低尾翼で2枚目(撮影日1962年10月)は改造後の写真です。707はパンナムが就航の先陣を切りましたがBOACが使用するに当たりイギリスの航空当局が方向安定性不足を理由に改造を要求しました。そのためパンナム機も就航後垂直尾翼を高くかさ上げし尾部下方にフィンを追加しました(このフィンはその後小さくなり最後には無くなる)。下の写真は日本を訪問したマテオスメキシコ大統領が使用した特別機で機首に国旗を書き名称も通常Jet Clipper LarkですがこのときはJet Clipper Mexicoとなっていました。
すいません連続で貼り付けます


Re: Boeing 707/720 Name:geta-o Date:2010/09/09(Thu) 09:25 No.3682
2枚目です。

Re: Boeing 707/720 Name:det.H Date:2010/09/09(Thu) 13:46 No.3683
広江さん 皆さん こんにちは
>広江さん
No.3674のNレジですが、言われてよく見たら、第4エンジンの下に半分写っていましたね オリジナルをチェックしました 初めの数字が、6か、8か判りませんでしたが、データベースで照らし合わせると8405ですね
先ほど訂正させていただきました
では次はBでBraniffをいくつか続けていきたいと思います 横田チャーター便の中では、一番興味のあった機体でした この機体色は、Ocher,黄土色です   


Re: Boeing 707/720 Name:飛行浪人 Date:2010/09/09(Thu) 20:01 No.3684
>広江さん、皆さん、こんばんは。

早速熱い画像が出て来ますね。
det.HさんがAAを出したので私はAVでいきます。アダルトビデオではありません、アビアンカ、コロンビアの航空会社です。(HK1410)
1979年に英国へ行く際にJFK経由で行き(パンナムのB747SP)、JFKで途中下車して駐車場の向上から撮影しました。
アビアンカといえばJFKにアプローチ中にB707が燃料切れで墜落したという記憶が有りますがこの機体かどうかは判りません。
>広江さん、フラタイのB707はあまり見かけませんでした。
CL−44、懐かしいですね。私は立川でシーボードワールド、スリックを見ましたがまともな絵が残っていません。なお3670のレジはN323Fでした。


Re: Boeing 707/720 Name:THUD Date:2010/09/09(Thu) 20:20 No.3685
1967年4月横田に着陸する『なにを今更』(笑)の「フラタイ」(N323F)です。結構飛来があったような印象(たまたま私がご縁があったのかもしれませんが)がありますので広江さんがご存知なかったのは少々意外?
No.3667 のWORLDのレジですが、ちょうど翼に下半分が隠れてしまっていたのですが推測して調べましたところ
N373WAで間違いないようです。


Re: Boeing 707/720 Name:Gulf4 Date:2010/09/09(Thu) 20:44 No.3686 ホームページ
この当時の羽田はPAN AMとNORTHWESTが海外の航空会社では多数派でした。
1969年10月に東京国際空港(羽田)で撮影したNORTH WESTのBoeing 707-351C
(N375US/製造番号19631)。
国産リバーサルフィルムは粒状性も悪いし、退色もかなりひどいものです。
それを画像処理ソフトで何とか見られるまで復元できるのは嬉しいですね。


Re: Boeing 707/720 Name:KNOB Date:2010/09/09(Thu) 21:15 No.3687
>広江さん
オーストラリアの707は嘉手納の2本滑走路運用で振り回された結果です。
ちょうどそのころインディアナANGのTHレターをつけたF-16が展開しており、F-16を追い回していたら
聞きなれないラジオコール。長玉をつけたカメラを担いで、走りながら短いレンズに換え、全力疾走でしたが
人間と飛行機では到底勝てずあおりの写真になりました。レジはA20-261とありました。

そういえば今年の6月に出張先で707を撮ったのを忘れていました。
OMEGAのB707(N707MO)です。TANKERの名のとおり給油サービスを行っているようですね。

失礼だなんてとんでもないです。これで本当にネタ切れですが、皆様の作品を楽しみにしております。


Re: Boeing 707/720 Name:うみ太郎 Date:2010/09/09(Thu) 22:11 No.3688
Yossy-Mitty.さんが貼られたGlobal International Airways B707 カラー画像です。
N748GA? レジは違うかも? 
1980年代の初め頃の撮影で日にちが判りませんが、同じ頃でしょうね?

広江さん>
スペインはDC-8も来てたようですが、自分が民間に興味持ったもっと前です。
撮りたかったですね。


Re: Boeing 707/720 Name:エイブルドッグ Date:2010/09/09(Thu) 23:49 No.3689
>広江さん、皆さん、こんばんは
民間機に全く興味のない私も、707だけは好きです。そして私も707と聞くと真っ先にパンナムが浮かびます。
60年代、その国力がピークだったアメリカそのものだったように思います。パンナム機の写真はすでに何人もの方が素晴らしい写真を出されているので、まだ登場していない英国航空の707を。76年1月にコダカラーで撮ったものです。変色してますが、なけなしの一枚なのでご勘弁下さい。


Re: Boeing 707/720 Name:AGC Det−F Date:2010/09/09(Thu) 23:51 No.3690
1966年3月16日の日没直前、横田36エンドにて撮影。
広江さんの傷口に塩を塗る気は更々ありませんが、「フラタイ」(N322F)です。
私の手持ちはこれで終了です。

追記:3675のQANTASは、VH−EBIです。


Re: Boeing 707/720 Name:BATMAN Date:2010/09/10(Fri) 00:00 No.3691
>広江さん、皆さん
 det.Hさんがお好きなブラニフ・インターナショナルの707のボディーカラーは衝撃的でしたね。パステルカラーの塗装は何種類有ったのでしょうか?det.Hさん全色お見せ下さい。私の撮ったN7104は記憶ではピンク色ではなかったか・・・1971年3月ごろの撮影です。


Re: Boeing 707/720 Name:広江 Date:2010/09/10(Fri) 06:28 No.3693 ホームページ
No.3666と同じ位置から撮影したCX/CPA。
ちょっと気になって調べたのですが、VRレジは香港がイギリスから中国に返還される以前のレジのようですね。
民間マニアの方々からお叱りを受けそうですが、この話題で調べて34年後に初めて知りました(笑)


>ETさん
No.3677画像、今回の画像と初期型の垂直尾翼が比較できたのですネ。移動し大変に失礼いたしましたm(__)m
私のNo.3666を含め、当時の羽田のターミナルと滑走路の位置関係が全く分かりません。
何かの機会に教えていただけると大変にありがたく思います。

>geta-oさん
同じ機体(レジ)で新旧の相違が分かります。ありがとうございます。
そういえば、BOACの後部胴体下部にフィンが着いてたのを思い出しました。
その後、小さくなって最後は無くなったのも、説明いただいて確かに納得できました。

>det.Hさん
Braniff、お待ちしておりました。
私は横田でモノクロでしか撮った事がなく、何色なんだか記憶もなく全く分かりません(笑)
全部で何種類の色が飛んでたのでしたっけ。AGC det-Hのロゴ色(笑)と共に、この後も楽しみです。

>飛行浪人さん
また随分と派手なデザインですねぇ〜。エアライン機は、これだから魅力がありますよね。
しかし私には初めて見るモノばかり・・・。私にはアウェイが、まだまだ続きます(笑)
話が外れますが、私は立川のCL-44のコマは数回の引越しで紛失しネガは1枚も残ってません。

>THUDさん
やっぱり『なにを今更』ですか・・・(笑)
ちょっと調べたのですが、フラタイでB707を運用したのは1966年〜1969年と短期間だった事と、
DC-8が1968年〜1989年と長かったので、私の記憶からB707が完全に抜けてたようです(笑)

>Gulf4さん
民間機にうとい私でさえ、B707と言われて思いつくのは、PAN AM, NORTHWEST, BOACぐらいですかね。
続けて『コレは?』と問われれば『あっ!、それも』となるかもしれませんが(笑)
昔のフィルムをなんとか救える時代になりましたネ。カビと言って捨ててしまったのを後悔してます。

>KNOBさん
No.3671の撮影までのドラマ(失礼m(__)m)、私も嘉手納で似た経験をしてます。
2本滑走路は油断できませんよねぇ〜。
OMEGA TANKER、何かを引き連れて厚木に来る事を密かに期待し続けてます。まあ、誇大妄想ですが(笑)

>うみ太郎さん
ヒントをいただいたのでレジが判明しました。N498GA(元N493PA)、B707-321B(cn 19695/684)ですね。
短期間で消滅(倒産)したチャーター会社(?)GIAのB707は、たぶんこの1機だけのようです。
私ももちろん、うみ太郎さん、Yossy-Mitty.さん、レジが判明して良かったですネ。

>エイブルドッグさん
スマートなDC-8と無骨なB707は好みがはっきりと分かれる両機種でしょうね。
私も今回のKC-135から始まった話題で画像を見続けてきて、こちらに軍配が挙がります(笑)
BAは合併後から洗練されたデザインですね。しかし私はBAというとコンコルドのイメージが強いです。

>AGC Det-Fさん
やはり皆さん、フラタイを撮られてますね(笑)
しかし、AGC Det-FさんのB707の弾は打ち止めですか・・・。
DC-8と比べると、皆さんB707を撮る機会が少なかったのでしょうか。少し意外に感じてます。

>BATMANさん
モノクロで撮ったBRANIFFの機体色は、その後は記憶が頼りですよね。ピンクも飛んでたのですか。
何色あったのか分かりませんが、私が撮ったのはダーク系の色だったような・・・。
私も後ほどモノクロをスキャンし、ネットで検索してレジで色が照合できるかな???。

>皆様
あっと言う間に適度なレス数。皆様ありがとうございます。
ここはクローズし、Part.2を立てます。





E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:広江 Date:2010/08/16(Mon) 22:09 No.3634 ホームページ   
No.3590で紹介した76-1606と共に離陸していった77-0352。
ITAZUKE-1さんがNo.3611で紹介された77-0354の機首左側の一番前のインシグニア、
なんとなく私も記憶があったので↓をスキャンしたところ、やはり同じです。
切り取ったアップの小写真を見やすいように明るさ調整しましたが、
このインシグニアがお分かりの方、スミマセンが教えてくださいm(__)m


>皆様
この話題も、いよいよ最終章に突入です。皆様からの話題をお待ちします。
ちなみに、E-3の未紹介は以下の6機になりました。
75-0556, 75-0557, 75-0560, 80-0139, 81-0005, 83-0009

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:T.H Date:2010/08/16(Mon) 22:20 No.3635
引き続き’06年9月の Tinkerネタですが、E-3の未紹介機にちょうど当たっていたので、ALCで重整備後 無塗装の地銀(スッピン?)状態でフライトしてフォロミーに先導されてランプに戻って来た E-3B 75-0557。KC-135のイベント当日にコレがフライトしたのはラッキーでした。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/16(Mon) 22:34 No.3636 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
いよいよ最終章ですか。機番号、揃ってほしいですね。
いつもどおり嘉手納で撮影した、83-0009です。2004年5月7日に撮影しました。
0009は、結構撮っていました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:Gulf4 Date:2010/08/16(Mon) 22:56 No.3637 ホームページ
E-3コンプリートに少しずつ近付いていますね。1980年8月1日Tinker AFBで撮影したもので、以前も書いたように
撮影条件は悪かったのですが、このチャンスにと意地汚く撮れるものを順番に撮ったものです。
今回は未登場の一機75-0556。ちなみにこの日71-1407、73-1675、75-0556、75-0557、76-1604、77-0352、77-0354、77-0356、78-0576、78-0577の10機を撮影していました。
もちろん撮影条件は良いのも、それなりと様々で・・・・。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:てらぞう Date:2010/08/17(Tue) 00:01 No.3638 ホームページ
95年のオファットAFBのオープンハウスで展示されたE−6A、164409です。まだ尾翼にBu.Noナンバーが書いてあります。持っているシリアル帳でいうとVQ−4だったようです。あまり行った事のない本土のオープンハウスですがE−6の確率は良かったです。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:うみ太郎 Date:2010/08/17(Tue) 00:59 No.3639
広江さんのコメントにあった紹介されていない3機がまとめて写ってます。
AK : 80-0139  OK : 81-0005  ZZ : 83-0009
現存する3つのレターがまとめて写ってるのは貴重と思います。
たしかこの時の3機ではAKしかまともに撮ってないのですが、画像が出て来ません(^^;


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:つばどん Date:2010/08/17(Tue) 01:45 No.3640
広江さん、皆さんこんばんは。

土曜日深夜に出張徹夜帰りで、日曜日に野暮用を済ませたら既に最終章になっていました!
やっとポジを発掘したら、フィルムスキャナーが壊れてしまったので、プリントからの汚い画像でごめんなさい。

既出ですみませんが、うみ太郎さんが出された田に飛来したRAFのSentry AEW1 HZ103の上がる時の画像です。バックが汚いですが、田に来た証拠に富士山が入ってます。1997年4月29日で祭日でしたが、朝7時過ぎに上がった時には結構な人出(マニア出?)だったと記憶しています。機首のレドームに米空軍塗装のものが付いていました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:geta-o Date:2010/08/17(Tue) 07:34 No.3641
この手の機体は全体的に数がすくなくまた飛来も少ないのであまり投稿多くありませんね。という私もE-3/6/8あまりありません。というか先日横田に飛来したE-6は見たこともありません。EC-130Qのころはよく撮れたのですが飛来回数は随分減ってしまったようですね。
E-8もありませんが2008年ネリスで撮ったE-8C(96-0042/GA)がありました。


この機体は元カナダ軍のCC-137(13705)だったようです。板違いかも知れませんが羽田にきた13705を1枚。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ITAZUKE-4 Date:2010/08/17(Tue) 16:35 No.3642
皆様こんにちは
95年12月 嘉手納に降りるE-3B? 18Wg司令官機です。ナンバ−が解らないのでB型かC型解りません。
前脚扉のナンバ−原版から読めませんでした。 ご存知の方教えてください。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:飛行浪人 Date:2010/08/17(Tue) 19:39 No.3643
>広江さん、皆さんこんばんは。
残念ながら私の持ち駒には未掲載のナンバーはありませんが、今年の7月に撮影した嘉手納のE−3の隊長機が昨年と変わっていたので最後の1枚とします。770356でした。
戦闘機などに比べると機体のローテーションが速い気がします。
では次のシリーズをお待ちしています。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:広江 Date:2010/08/17(Tue) 20:01 No.3644 ホームページ
No.3578でWings1993の展示のために厚木に飛来した83-0008を紹介しましたが、
その年の9月、三沢基地航空祭に出かけていったら、再び83-0008に出会えました。
一定期間内に機体交換が行なわれないとはいえ、前にもコメントしたとおり、
私の出会うE-3は、何故か同じ機体(S/No.)ばかりです(笑)


>T.Hさん
以前、厚木NIPPIで無塗装ジュラ地銀の米P-3のフライトが一度だけあった記憶がありますが、
この大きなE-3も珍しいでしょうし、その動く姿を捉える事ができたのは、ある意味ラッキーですネ。
それも申し合わせたような未紹介75-0557・・・。あと5機となりました。

>ELINT人/K's18さん
素晴らしいヒネリですねぇ〜。このシチュエーションが分からないのですが、T/G後で撮れるのかな?。
私が嘉手納に遠征していた頃とは異なる今のデジ機材。私も今の機材でもう一度遠征したいです。
83-0009、ありがとうございます。いよいよ、あと4機です。

>Gulf4さん
E-3が10機並ぶエプロンで1機1機を順に撮影していくのも、結構、歩き回る事になったでしょうね。
例えが全く小さい厚木のFA-18ですが、6機並ぶラインを2列往復するだけで、私はヘトヘトです(笑)
75-0556、ありがとうございます。いよいよ、あと3機。カウントダウン開始です(笑)

>てらぞうさん
この話題で、E-6との巡り合わせの悪いのは私だけではないと気づきました。
しかしその中、てらぞうさんのE-6と出会った確率は高そうですねぇ〜。
E-6の全16機コンプリートは無理と思ってましたが、てらぞうさんの協力があれば可能だったかな?(笑)

>うみ太郎さん
横田にZZ, AK, OK 3部隊がきれいに並ぶ姿というのは大変に珍しい事と思いますが、
このタイミンクで狙いすましたように未紹介の3機が並ぶというのも何たる偶然でしょう。
願わくば80-0139と81-0005の全景を希望したいですが、いよいよ残り75-0560だけとなりました。
スミマセン、BBS II Galleryを作成する時に補足したいので、撮影年を教えて下さいm(__)m

>つばどんさん
RAFのE-3Dが横田を離陸したのは1997年4月29日の朝07:00過ぎですか・・・。
当時は少しヒコーキとは遠ざかっていた時期で知らなかったとはいえ、ちょっと悔やみます。
機首のレドームもさることながら、何やら小さなマークが書かれてるのかな?。貴重な一コマですネ。

>geta-oさん
4機目のE-8Cの紹介となりますが、垂直尾翼のスコードロンカラーは赤でしょうか・・・。
これまで、いずれも赤の16ACCS/116ACWだと思うのですが、116ACWの他の部隊では運用されてないのかな?。
CC-137の4機(13702/13705)がE-8Cに改造され、ELINT人/K's18さんNo.3572紹介の97-0201も元13704ですね。

>ITAZUKE-4さん
え〜っと・・・、ITAZUKE-1さんですよネ?。それとも、新しく来られた方?。
紹介は、また随分とスタンダードな単純明快な18WG司令官指定機ですね。
どなたたからS/No.のフォローがある事を私も期待します。まさか最後の1機75-0560だったりして(^_^;)

>飛行浪人さん
961stの隊長機のローテーションのタイミングが私は分かりませんが、
皆さんの紹介から何機か見受けられるような気もします。
おっしゃるように、ファイター系統より機体交換のサイクルは短いのかもしれませんね。
あの・・・、書き込みはあと2回ありますが・・・(^_^;)

>皆様
最終章は適度なレス越えとなる延長戦が恒例となってます(笑)
このスレッドも、予定では私のあと2回目のレス8/19(木)の夜で終了となります。
E-3コンプリートまで、残り75-0560のみ。
あと願わくば、71-1408, 76-1604, 80-0139, 81-0005 の機体全景ショットがあれば、完全制覇となります。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/17(Tue) 20:42 No.3645
皆様こんばんは
07年2月16日早朝R/W05Lから上がったE-3B OK 77-0352です。
>広江さん 築城から戻ってきてぼ−っとしておりHN間違えました失礼いたしました。 後一機ですね 
今一度捜索して見ます。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:geta-o Date:2010/08/17(Tue) 20:58 No.3646
なかなかいい写真ありません。
75-0560 E-3Cを1995.03.18横田での撮影です。


それからE-8C(96-0042)の尾翼UP。赤バンドに黒バンドを書きGEORGIAを金(多分)で書いてあります。所属は116ACWと思います。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:T.H Date:2010/08/17(Tue) 21:50 No.3647
USAFのE-3 番号集めのお遊びはコンプリートしたようなので、別なE-3を紹介します。

サウジアラビのE-3A? 1082。1992年 RIATが谷間の偶数年に 慈善基金集めの為に A&AEE BOSCOMBE DOWNで開かれたインチキ・タトゥー(ATI)で展示されました。RIATの会場として最も良く使われている RAF FAIRFORDとは、基地の景色が違って、ある意味新鮮でしたが90年と92年の2回だけで終わってしまいました。前にも書いたと思いますが、94年からRIATが堂々と毎年開催される事になり、次第に参加する外国からの協力があまり得られなくなって行き、今に至っているようです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:うみ太郎 Date:2010/08/18(Wed) 00:09 No.3648
AKのE-3画像を見つけましたが違う年でシリアルも違ってました。
2003年11月23日撮影の73-1675です。
レッツロールが変な場所に書いてありました。

広江さん
3機並びの撮影は2005年11月20日です。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:つばどん Date:2010/08/18(Wed) 00:29 No.3649
広江さん、皆さんこんばんは。
広江さんが最初に言われてたのと同じで、私もあまり手持ちがありませんので・・・、E-3は結構撮っているような気がしたんですがねぇ。E-6など何度かチャンスがあったのですが、だいぶ前に目の前で撮り逃してから出会いがありません。
少ない中から、広江さんの願わくばの中の76-1604 E-3Aの斜め前向きですが全景のショットです。田初飛来の時の2機目に上がった機体です。もう1機の 71-1408 も全景はプリントしてなかったのでネガを発掘したのですが、スキャナーがどうしても言うことを聞きませんので・・・・。1978年9月20日の撮影で、降りたのは夜で上がりは平日だったので置いてあるのだけ撮った方も多かったようですが、私は上がってからそ〜っと教室に潜り込みました(笑)

>ITAZUKE-1さん
3642の18WGの司令機ですが、ほぼ同じ塗装で1996年3月に撮っています。その時には18WGの文字の下に他の機体と同じようにS/Nが記入されていました。E-3B 76-1606でしたが、同じ機体かどうか確証はありません(^_^;


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:TROUT Date:2010/08/18(Wed) 00:51 No.3650
こんばんは、広江さん皆さん。E-3/E-6も後わずかですね。78年9月、E-3初来日時の2機並びを紹介しましたが、S/Nが確認できないのでいずれ紹介と思っていましたので 大きな11408を。旧DeltaWestからバックタキシー、エンドでターンする11408です。
>広江さん、トップで疑問のインシグニア、たしか渡米土産にもらったパッチがありました。部隊名は書かれていませんでしたが「RAPID DEPLOYMENT FORCE」と書いてありました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ファントムおじさん Date:2010/08/18(Wed) 01:30 No.3651
皆様、いつもすばらしい画像たのしく見させております。今回はタイプ的には少ないのですがたくさんの画像が出てきますね。
AWACSは今年で33年です。ちょうど私の飛行機写真生活と同じ年数です。一昨年のネリスエアーショーで展示したE−3Bに30周年アートが描いてありました。



Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:広江 Date:2010/08/18(Wed) 19:45 No.3652 ホームページ
2008年横田FD(Friendship Day)前日、8月だというのに曇り空で肌寒かったです。
この日は車の混雑を予想しバイクで展開。帰路は雨でもないのに合羽を着て帰りました(笑)

横田のエンドに久々に復活したのが2006年FD前日(No.3633)。そして1年空けて2008年↑。
2009年は再び空いたので、はてさて今年2010年、今週金曜日はどうしようかな・・・。

>ITAZUKE-1さん
てらぞうさんNo.3576紹介と同じ時期でしょうか。“OK”の赤帯964AACS所属機ですネ。
沖縄の朝の時間は遅いでしょうから、胴体の下まで光があたる早朝と分かるショットです。
05L上がりを午前中側で撮った事がありませんが、後ろに下がれない撮影条件のような気がします。

>geta-oさん
75-0560、ありがとうございます。E-3全34機コンプリートしました。ちなみに、E-3Bですよね。
紹介のE-8C 96-0042は、116ACW司令官機に指定されてるのかな?。
116ACWのE-8Cには赤帯以外の部隊の機体がいるような気がしてならないのですが・・・。

>T.Hさん
サウジアラビアはE-3AとKE-3Aに加え、E-3Aから改造したELINT任務のRE-3Aを運用しているようです。
RAF機やNATO機は時々見かけますが、サウジアラビア機は私は初めて見たような気がしますが、
怪しそうなRE-3A ELINTも大変に興味深いですね。

>うみ太郎さん
垂直尾翼に書かれているマークは「ZZ」は将軍ですが、「AK」は鳥?。
962nd AACSのインシグニアの白頭鷲(?)でしょうかね。隊長機は色付きにしてほしいものです。
ZZ, AK, OKの3機並びは2005年11月20日でしたか。撮りに行けばよかった・・・(^_^;)

>つばどんさん
76-1604の全景ショット、ありがとうございます。BBS II Galleryで全景にこだわった理由が分かります(笑)
71-1408は下でTROUTさんが紹介されてます。おそらく同じ日の撮影でしょうかね。
E-3A初飛来の当時、多くの皆さんが横田に展開されたことと思います。

>TROUTさん
つばどんさんに続く71-1408全景ショットありがとうございます。
No.3595で紹介された2機が、それぞれの画像で見ることができました。
「RAPID DEPLOYMENT FORCE」、納得できました。部隊固有ではなかったのですネ。ありがとうございます。

>ファントムおじさん
T.HさんNo.3635で紹介された無塗装ジュラ地銀の後の姿は“AWACS 30周年記念”となったのですね。
B707を改造し窓を塞いだEC-137Dの姿を雑誌等で見てから30年以上も経ったのですネ。
AWACSなるキーワードも初めて聞き、当時は斬新な機体と驚いたものです。

>皆様
明日夜の私のレスで、この話題を終了させていただきはます。
ちなみに全景ショットの未紹介は、あと80-0139, 81-0005の2機だけとなりました。
こだわる理由は後日のBBS II Galleryで・・・(^_^;)

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/18(Wed) 21:19 No.3653
皆様こんばんは
2007年2月16日嘉手納05側でエンジンテスト中のE-3C 960AACS 81-0004です。エンジンの上部カバ−が一部はずされています。
>つばどんさん 調べていただいてありがとうございます。お手数かけました。
>広江さん 05Lの上がり午前側は歩道が有りますから好きなだけ下がれます(笑)
が戦闘機用の長玉と大型機用の200〜300mmが有ればそれほど移動しなくてもよいのではないでしょうか
皆様からの画像楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/18(Wed) 22:37 No.3655 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
所望の機番号、私の手元にはありませんでした。
前にも貼り付けました0009ですが、エンジンのコーン部分が、一部赤く塗装されていました。
主脚のホイール部分も同様に塗られていました。
2005年5月4日撮影です。

今回は、貼れる画像が多くて、参加しやすかったです。
ではでは、失礼いたします。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:Gulf4 Date:2010/08/18(Wed) 22:40 No.3656 ホームページ
今回の企画では改めて古いアルバムを見直す良い機会となりました。
イギリス空軍も出てきましたが、まだ凸凹の少ない当時に撮影した
NATOのE-3(LX-N90446)です。
飛行浪人さんと一緒に行った1983年7月にRAF Greenham Commonで
開催されたIAT-1983で撮影したものです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:T.H Date:2010/08/18(Wed) 23:21 No.3657
このお題も そろそろ終わりが近づいて来たようですね、私からはまだ紹介していないE-8Cを1枚。GA 95-0121
2008年6月 NAS Fallonで行われたCVW-8 (AJ)の Strike Det. 演習に参加し、ARMY地上軍と連携してミッションを実施していました。海軍基地に展開しても、Air Forceの大型機は、外来置き場で 例によって機体をロープで囲いセキュリーティーが警備しておりました。許可なく飛行機に近づいて撮影すれば、お縄になってしまうので、わざわざ基地の中から外へ出て行き、離陸の捻りを狙ったものです。2日後は、もっと日当りが良い時間に上がり、更にその時は、着陸も逆のエンドへ出て行きギリギリ捕獲。最後に、基地広報の建物で 互いに同じ人物を待っていた空軍の下士官と話をしたら、偶然E-8関係者でした。彼も写真を撮る人間で、あれこれ話しが弾み、最後には彼のエスコートでE-8Cの駐機場所へ連れていってもらえ、置きを撮らせてもらいました。そして二人で街へ晩飯を食べにも行きましたぁ〜。

> 広江 さん
このショットは、現在 広江さん ご愛用のBodyで撮ったものですヨ〜(笑)


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:Gulf4 Date:2010/08/18(Wed) 23:42 No.3658 ホームページ
すでに紹介された75-0557ですが、「裸」だったり、アップだったりと少しかわいそうなので
また1980年8月1日Tinker AFBのフライトラインで撮った写真を最後にアップしました。
これも条件の悪い部類に入るのか、エンジンカバーが一部外れていますが・・・。
BBS-Uは古いアルバムを見直す良いチャンスです。それでは次回またお会いしましょう。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:ファントムおじさん Date:2010/08/19(Thu) 01:03 No.3659
昨年の11月のネリスエアーショーで滑走路の向こう側に置いてあったE−3C(83−0008)です。レッドフラッグ09−5に参加していて8月29日0時半頃ノーズギア故障の為に胴体着陸した機体です。


着陸時に機首から出火したのですが速やかに消火され、乗員32名は無事脱出したそうです。でもこんなにダメージがあると復活はできないんでしょうね。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:KNOB Date:2010/08/19(Thu) 11:04 No.3660
広江さん、皆様こんにちわ。
先ほど田舎より戻り、どうにかお題の最終章には間に合ったようです(笑)
実家にあるCDRも探してみたのですが未掲出のAWACSの画像はありませんでした。。。
あとは自分の家の押入れですが、物が多すぎて怖いのでまだ開けてません(笑)

ということで、まだこちらでは出ていない"WR"のE-8(96-0043)を。
現在はGeorgiaANG(以前はB-1Bを装備していた部隊です)がACCの116ACWと共同運用ということで
ジョージアの頭文字をとってテイルレターが"GA"となっていますが、撮影の2000年はまだACC傘下
93ACWのみでの運用でテイルレターはホームベースのロビンス基地がある街、ワーナーロビンスの
頭文字をとって"WR"となっていました。

552ACWのAWACSですが、未掲出の部隊の画像はあるので、残り時間わずかですが後ほど連続レスを避けながら
そちらもご紹介できればと思います。



Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:Yossy-Mitty. Date:2010/08/19(Thu) 11:48 No.3661
E-3 コンプリート、おめでとうございます。
事故で失われた機体もあるのに、全機揃うのは快挙ですね。
いろいろなE-3と貴重なE-6、E-8、C-18の画像、楽しませていただき、ありがとうございました。


お茶濁しなレスで恐縮ですが、No.3596と同じ日(83年4月7日)、同じ機体(79-0002)の正面からの画像です。
E-3のロートドームは、「お皿」というより「碁石」というイメージです。

E-3よりもE-2の方がロートドームの直径は大きいような気がして確認しました。
   E-3 = 直径:9.14 m / 厚さ:1.83 m
   E-2 = 直径:7.31 m / 厚さ:0.76 m 
やはり、E-3のほうが大きかったです。

機体のサイズとロートドームのサイズとの関係で錯覚したのかもしれません。
E-3とE-2が並んで展示されると分かりやすいですね。
Wingsでは、E-3とE-2の同時展示があったのでしょうか? 


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:KNOB Date:2010/08/19(Thu) 14:17 No.3662
お一人しか間に挟まず恐縮ですが、81-0005の全体画像を。
963AACS所属で黒帯です。2003年6月TinkerAFBにて撮影。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 最終章 Name:広江 Date:2010/08/19(Thu) 20:48 No.3663 ホームページ
私には縁のないE-6は一生撮れないだろう(笑)と諦めていた頃、ひょっこり厚木に飛来したのが↓の時。
緊張しながら『よしっ!、ここからだ!』とシャッターを押した直後にカメラはフリーズ。
その着陸の姿をファインダー越しに見送る結果となってしまいました。
2004年はデジ一眼が急速に普及した年。しかし初期型ボディには色々なトラブルが続出してました。
私も9月に購入後、↓の時はメーカーでの無償交換後の3台目のボディ。
に加え、レンズの有料整備やバッテリーパックとの組み合わせを変えても、結局、根本は変わらず。
何も一生に一度(?)のE-6でフリーズする事はないだろう〜、とメーカーを本気で恨みました(笑)
それからの私のボディは放浪の旅のように、数種で何台を使ったのかなぁ〜(笑)
今ではT.HさんがE-8C(No.3657)を撮ったボディが私のメインとして活躍してます(笑)

と↑な事も忘れかけていた時、今回の話題のキックオフ画像No.3568となったE-6が8/11に飛来。
この8/11の飛来&撮影は、本当にドラマチック。
前回の話題(C-135/C-137)が終わったのは8/11から2週間前の7/27。
その時点で休養期間をはさんで今回の話題のスタートを恒例の定例更新後の水曜日8/11と宣言しました。
C-135/C-137の話題の終わるタイミング次第では今回の話題の8/11スタートは前後にズレるのが必至でした。
一生で二度目となったE-6、あまりの偶然が重なり本当に驚きました。
一度目の悔しいドラマ、二度目の嬉しいドラマ、はてさて三度目のE-6のドラマは?(笑)

>ITAZUKE-1さん
嘉手納のエンジンテストは特定の場所ではなく、エンドのタキシーウェイでしょうか。
23エンドの午前中側も大きくカーブしている道は覚えてますが、05離陸は撮った事がなく、
いつもヒコーキを撮る事に夢中で周りの状況をよく覚えてません(笑)

>ELINT人/K's18さん
主脚ホイールは判別できませんが、エンジンのコーン部分の赤は一目で分かりました。
なんの意味があるのか理解できませんが、短期間だけ見られたのでしょうか・・・。
このような画像等々、今回は色々と拝見でき、ありがとうございました。

>Gulf4さん(No.3656)
気が付けば、E-3も長寿機の部類に入り、初期の頃と比べると特にアンテナ系の数がの違いが目立ちます。
現在の航空機は、装備のアップデート化で機体そのものが長寿化傾向となっているようですね。

>T.Hさん
Strike Det.の演習は米海軍CVW航空部隊のほか、多彩な航空機も参加するので興味深いです。
米陸軍地上部隊との連携するミッションは、よく考えてみれば分かりますが、初めて知りました。
このような大掛かりな演習をその場で生で一度は体験したいです。

>Gulf4さん(No.3658)
この1980年8月1日のエプロンのツァー(?)は暑い中の長丁場(?)だったでしょう。お疲れさまでした。
BBS IIはボケ防止(笑)と言われてますので『古いアルバムを見直す良いチャンス』はありがたい言葉です(笑)

>ファントムおじさん
滑走路に機首が接地して炎が出たようですが、大きな出火とはならなかったようですね。
パイロットの接地の仕方が良かったのか、クルー全員助かったのが何より良かったです。
この程度なら、修理は可能のような気がしますが、将来、83-0008が飛来する事を期待したいです。

>KNOBさん(No.3660)
戻られるのを密かに待ち望んでました(笑)
2002年に93ACWが休止し116ACWに移管されるまで貴重な「WR」のE-8C、紹介ありがとうございます。

>Yossy-Mitty.さん
全機コンプリートは皆様のご協力のおかげです。本当に皆様には感謝です。
実は私もE-3のお皿のサイズを調べました(笑)。でも「碁石」のキーワードは思いつきませんでした(笑)
Yossy-Mitty.さん命名の「碁石」をローカルに使用させていただきます(笑)
厚木のWings1993でE-3の展示がありましたから、との時、場所は離れてE-2の展示があったかと・・・。

>KNOBさん(No.3662)
81-0005の機体全体画像、ありがとうござまい。BBS II Gallery作成が楽しくなりました。
最終章の延長戦と皆さんの滑り込みの紹介は恒例となってますので、気になさらずに。

>皆様
8/11からスタートした今回の話題も私にはアウェイ(笑)でしたが、
皆様に助けていただき、9日間を大盛況で終わることができました。
本当にありがとうございました。
まとめと次のお題につきましては別スレを立てます。





E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:広江 Date:2010/08/14(Sat) 18:25 No.3616 ホームページ   
Part.1からPart.2にかけて76-1606を紹介しましたが、Part.2からPart3.では79-0003が続きます。
Gulf4さんが個別な機体を多く撮られているのと対照的に、私はいつも同じS/No.です(笑)


>皆様
引き続き、Part.3で皆様からの話題をお待ちします。
なお、閉めどころは、この状況で進むと私の勘ではPart.4=最終章となりそうです。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/14(Sat) 20:30 No.3617 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
とても早いペースですね。私は持ち駒があまり無いので、そろそろ打ち止めです。
初めて行った、2008年7月5日の嘉手納のオープンハウスで撮影した、76-1605です。
この日はとても暑かったです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/14(Sat) 20:55 No.3618
皆様こんばんは
No.3597と同じ85-08-16日台風避難90001の後続機E-3B 961AW&CS 70355です。2機連なって出てきたので木の上で興奮していました。

テイルレタ−前のユニットカラ−について下記参考書から
960AW&CS  ----        2000年3月1日から OK white
961AW&CS  Red   1991年10月1日から ZZ red
962AW%CS  ----- 1993年5月01日から AK green
963AW&CS  B&W check     1980年代初めから半ばまで使用
       Black       1980年代半ばから1992年5月31日まで  
                1992年6月1日から OK black
964AW&CS  Red    1992年6月1日から OK Red
965AW&CS Yellow   1992年6月1日から OK Yellow
966AW&CS  Blue        1992年6月1日から OK Blue

NO.3587 Seagullさんの61607は963rdAW&CSの所属です。 
以上参考書USAF Unit Designations since 1978からです。
>広江さん テイルレタ−が入る前の部隊カラ−が解りましたが Redが二つになり余計混乱するのかも知れませんが他に参考書が見当たりませんので参考までに 


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:T.H Date:2010/08/14(Sat) 21:23 No.3619
引き続き Tinker AFB で2006年9月に撮影した E-6を紹介いたします。9月8日にALCのPAOに連れられてE-6のランプへ向かい、海軍からのエスコートも合流して30分程度でしたが VQ-3/VQ-4が同居するマーキュリー・カントリーへ足を踏み入れる事が出来ました。この日はランプにE-6が3機だけ並んでいました。当然ですが機内は見せてくれず・・・飛行隊のグッズを購入したいと事前にリクエストを出しておいたにも関わらず NG ! ランプは見せてくれましたが、ガードは硬かったデス。エスコートに出て来た少佐の母親が日本人で、彼は横須賀生まれだという事で他にアメリカ人 数人と一緒に訪問しましたが、親切にしてもらえました。グッズは売って貰えませんでしたが、少佐が胸からVQ-4のパッチをベリッと剥がしてプレゼントしてくれたのが唯一の救いでした。Andrewsだったか何処かの公開ではグッズ販売をしていた記憶があるんですがね〜

>広江 さん
ロメオ・ランプのハンガーには確かに SENTRY COUNTRY と書いてあります。また、9日 KC-135のイベント当日には、ロメオ・ランプにE-3が4機(青帯×3、白帯×1)E-6×1機が駐機していました。我々が連れていかれた8日午後は、なぜE-3が1機しか居なかったのだろ〜〜う?


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:ET Date:2010/08/14(Sat) 21:35 No.3620
広江さん、皆さん今晩は、
皆さんのすっきりとした素晴らしい写真を拝見していると投稿しようかどうかためらっていましたが、
NATOのE-3Aが少ないので思い切ってお送りすることにしました。今年のBerlin航空ショーで展示された
LX-N90459で6月11日の撮影です。毎回展示されますが真横から全体が撮影出来たのは私にとっては初めて
でした。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:うみ太郎 Date:2010/08/14(Sat) 22:27 No.3621
皆様お疲れさまです。
海外遠征に行けないので、米軍以外で唯一撮れたイギリス空軍のE-3D AEW1 ZH103です。
1997年4月27日 横田基地のランウェイ18への着陸です。バックの森が入ってるので横田と判ります。
THさんの貼ったのは正面形ですから樽エンジンタイプを横からです。
画像を取り込むのがしょぼい機材なのできたない画像になってますがご勘弁。
まさか横田で撮れると思ってなかったので燃えました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:ALPS Date:2010/08/14(Sat) 23:05 No.3622
広江さん 皆様こんばんは
1987年2月18日嘉手納で撮影した普通のE-3A 80557 です。
28ADのインシグニアとTACのインシグニアが貼られていますが、他にTACの部隊など滅多に見られるものでは
なかったので、在日部隊といえどもPACAFとは違い、本土の部隊を感じさせる特別に価値のあるインシグニア
だと、当時は思っていました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:KNOB Date:2010/08/15(Sun) 03:45 No.3623
Part3で広江さんがお撮りになっている79-0003を。
2003年6月撮影ですが、このときは966ACSの所属でした。未だ出てきていないOKの青帯です。

>広江さん
空軍機も垂直尾翼に帯をいれることで部隊識別が容易になりました。
オリジナルではかろうじてS/N読み取れます。デジ化前なので頑張っても下3桁だけですが・・・(笑)

>T.Hさん
Tinkerの詳細がとてもよく分かりますね。懐かしいです。
外撮りするにも良い条件の基地でしたのでまた行きたいです。
OKCもTinkerやAltusの機体がよく来ていたようです。ANGが同居しているのと、
そこまでトラフィックが忙しくない空港だからかもしれませんね。

本日から帰省してしまうので、書き込みできるのはこれで最後かもしれません。
まだまだ実弾はありますが、それは次の機会に。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:飛行浪人 Date:2010/08/15(Sun) 08:37 No.3624
>広江さん、皆さん、こんにちは。

昨年は2週連続で韓国へ行ってしまいました。
最初のオーサン、ソウルエアショーは計画していたのですが、たまたまU社のホームページを見ていたら往復航空券が2万円、即予約を入れてしまいました。(笑)
行った先は10月31日のクンサン、前宣伝とは違ってフライトは展示会場から遠く撮影はできませんでした。
おまけに翌日は風は強いものの晴天なのに夜に雨風が強かったのか、なぜかデモフライトは中止になってしまいました。
展示会場はVEの隊長機が出てこず残念でしたが、そこそこの展示でした。
E−3はZZの961AACS、711407がガード付きで展示されていました。
この機体の尾翼は隊長機仕様でしたが、1年前はELINT人さんの761605が隊長機だったようですね。機材の入れ替えで変わったのでしょうか?


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:Gulf4 Date:2010/08/15(Sun) 11:28 No.3625 ホームページ
E-3のコンプリートを目指しましょうか。まだ登場していないと思う73-1675です。
1985年7月、嘉手納基地で撮影しましたが、モノクロ第一主義の時代に撮った一枚。
この時は他に77-0355と79-0001も撮っていますが、これらはすでに登場済ですね。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:広江 Date:2010/08/15(Sun) 17:37 No.3626 ホームページ
これまで機首アップを紹介してきましたが、18WG所属下になったら↓のように寂しくなりました。

これで78-0576/0578の3機は出揃いましたが、この3機は元々はイラン向け?。
どのような経緯でイランに引き渡れずに米空軍に居残ったのでしょうか・・・。

>ELINT人/K's18さん
私は嘉手納のオープンハウスには行った事がありませんが、広々として撮り易そうですネ。
しかしエプロンの照り返し等で暑そうですねぇ〜。
私は嘉手納では日中はエンド夜は洗濯の日々。よく2週間程度を過ごせたものと今になって感心してます(笑)

>ITAZUKE-1さん
No.3597のコマの後方にE-3が写ってますが、この機体ですネ。
テイルレターが入る前のユニットカラー、ありがとうございます。赤帯はちょっと紛らわしいですね。
SeagullさんNo.3587紹介76-1607の部隊、納得しました。BBS II Galleryでは繁栄します。

>T.Hさん
E-6は警備が厳しいのでしょうかね。先日(8/11)横田に降りた機体の警備も厳しそうな雰囲気を感じました。
VQ-3/4の任務もさることながら、米海軍機ながら米空軍基地で運用している事も起因しているのでしょうかね。
ロメオ・ランプの8日と9日の違いは意図的に計ったように差があり残念でしたネ。

>ETさん
大きな機体に加え機体を囲む大きなフェンスが撮影に難儀した事でしょう。
機内を公開しているようですが、出入り口のギャラリーは多くないですネ。
しばらく行ってませんが、機種は違えど機内公開を見たく久々に横田に行ってみたくなりました。

>うみ太郎さん
イギリス空軍のE-3Dが横田に飛来した事があったのですか。知らなかったです〜。
やはり珍機が突然来る横田は侮れない基地ですネ。
右側にオフセットされた空中給油の受油プローブが、やはり奇妙に感じます。

>ALPSさん
私も今回の話題でポジをスキャンした時、憧れのTACインシグニアに感激しました(笑)
紹介の赤帯、画像だけ拝見するとITAZUKE-1さん資料によると961か964か判別不能ですネ。
当時、嘉手納常駐機でなく、外来として飛来したような記憶はありませんか?(笑)

>KNOBさん
垂直尾翼のスコードロンカラーの帯は米空軍素人の私にようやく助け舟となりました(笑)
紹介の機体も赤帯が多く紹介されている今回の話題の中で新鮮です。
ひょっとして一時的に戦線から離れますか・・・。継続中の最後の頃には戻ってきて下さいネ(笑)

>飛行浪人さん
韓国往復航空券が2万円!、う〜ん、私も一度は訪韓を経験したいです(笑)
しかし、この時のクンサンは残念でしたね。他に韓国ならではの撮影の制限もあった事でしょう。
それにしても警備が物々しいです。体長機は機体の交換は多そうですね。

>Gulf4さん
やはり、こだわりのモノクロはいつ拝見しても素晴らしいですネ。
ところで、私は中間報告をしようと、ちょぅどS/No.をまとめていた最中の一声となりました(笑)
私もこのレス画像で、ちょうど1機を加えることができました(笑)

>皆様
ここまで紹介された機体の途中経過です。
------ E-3 --------
71 : 1407, 1408
73 : 1674, 1675
75 : 0559
76 : 1604, 1605, 1606, 1607
77 : 0352, 0353, 0354, 0355, 0356
78 : 0576, 0577, 0578
79 : 0001, 0002, 0003
80 : 0137
81 : 0004
82 : 0006, 0007
83 : 0008
Sqn : 960, 961, 962, 963, 964, 965, 966, AFMC
Wing or Div. : 3, 18, 28, 552 ---> 961の短期間の313AD所属時の機首左側が気になります。
そして、機数的には未紹介は以下の9機です(^_^;)
(75-0556, 75-0557, 75-0558, 75-0560, 77-0351, 80-0138, 80-0139, 81-0005, 83-0009)

------ E-6 --------
162782, 163919, 164386, 164406, 164408, 164410

------ E-8 --------
92-3290, 97-0201, S/No不明1機(しか太郎さん、No.3604の送りのコマ等で分かるようでしたら教えて下さいm(__)m)

------ C-18 -------
81-0393, 84-1399

------ その他 -----
NATO, RAF

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/15(Sun) 19:02 No.3627
皆様こんばんは
06年9月18日R/W23RRに降りる E-3C ZZ 80-0138です。 台風避難帰りで天気が悪かったです。
>広江さん 最近のE-3はコブつきになってから部隊マ−クは白黒になり寂しくなりました。機首に961AACS US AIR FORCEのUS文字の上にPACAF 垂直尾翼に将軍が描かれていますね AKも同じ様に描かれていますが垂直尾翼は鷲??でしょうか


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:Gulf4 Date:2010/08/15(Sun) 19:45 No.3628 ホームページ
わずか一回だけしか撮影チャンスがなかったE-6A(163920)で、今日の中間報告では未登場の一機ですね。
デリバリー時期と、撮影記録が出てこない唯一の年から1991年に横田で撮影と思っていますが・・・・。
撮影ポイントにも珍しく誰もいなくて、到着後すぐに降りてきたので中途半端な写真になりました。
あとで聞くと早朝に離陸して、何らかの理由で戻ってきたとか?


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:T.H Date:2010/08/15(Sun) 20:24 No.3629
しつこくもう1枚 '06年9月の Tinker AFBのE-6を紹介します。機内はダメでしたが、ハンガー内で整備中の機体は撮っても良いと言われたので、ある意味ちょっと珍しいショットでしょう。おそらくVQ-4に所属していたであろう Bu.No 162784です。ちょこまかと部品が外されていますね。

冒頭で広江さんが紹介された横田に飛来していたE-6は、昨夜20時過ぎにお帰りになったそーです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/15(Sun) 21:10 No.3630 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
もう少し画像がありましたので、参加させて下さい。
嘉手納に行くと、E−3など結構長時間のタッチ&ゴーをやってくれるので、色々なアングルを狙えます。
と言いましても、私は「道の駅」専門ですが。(笑)

2005年8月15日に撮影した、77-0351です。晴れていると、白い機体が映えます。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:TROUT Date:2010/08/15(Sun) 21:44 No.3631
こんばんは、広江さん皆さん。 尾翼の帯は部隊ごとの色分けですが、ZZにこんなのもありましたね。75-0558 02年8月横田にて、台風避難での飛来だったと思います。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:Seagull Date:2010/08/15(Sun) 23:44 No.3632
広江さん、皆様こんばんは。
嘉手納は、ホント魅力的な基地ですね。ここ数年「なんちゃって展開」していますが、何か撮れますから・・・。岩国と大違いです。
>ITAZUKE-1さん
 岩国エンドでは、お世話になります。チェック帯は963AW&CSだったのですね。ご教授、誠にありごとうございました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.3 Name:広江 Date:2010/08/16(Mon) 22:05 No.3633 ホームページ
横田のエンド撮影をウン十年ぶりに復活した横田FD (Friendship Day)前日、
久々に見たE-3は、あちこち改造されており、私は↓がE-3C?かと悩みました(笑)


>ITAZUKE-1さん
80-0138、ありがとうございます。残り8機となりました。P-3のVP部隊以来のコンプリート期待です(笑)
E-3の新旧塗装の差を私はあまり感じてませんが、国籍マークの大きさだけは気づきました(笑)
「AK」の垂直尾翼のマークは、スミマセン、私は「ZZ」以外、見たこともないのです。

>Gulf4さん
未紹介のBu.No.と言うより、E-6Aの初紹介です。
1991年というと、E-6は厚木に来なくなり、横田に飛来した時期だと思います。
その日はラッキーでしたね。皆さん早朝の離陸で諦めていたら、戻ってきたところGulf4さん一人で捕獲。

>T.Hさん
この類に限らず、ハンガー内で整備中の機体は何かと制限があるのに、撮影OKでしたか。
なかなか見ることのできないE-6の貴重な整備姿ですね。
最後尾の長いワイヤーアンテナを出し入れする部分が取り外されており、その中も興味深いです。

>ELINT人/K's18さん
77-0351、ありがとうございます。残り7機となりました。コンプリートは夢ではない?(笑)
T.HさんのTinker AFBでのE-6や、紹介の嘉手納でのE-3、とT/Gを繰り返す大型機、
私も青空の下で久々に大型機のT/Gを撮ってみたいです。

>TROUTさん
75-0558、ありがとうございます。残り6機・・・。う〜ん、なんだか夢が叶いそうな気がしてきました(笑)
紹介の帯、なんか頭の片隅に記憶があるような、ないような・・・。ステッカーで見たのかな?。
細かい部分ですが、米空軍機の塗装も、微妙に変化していますね。

>皆様
ここはクローズし、最終章を立てます。





E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:広江 Date:2010/08/13(Fri) 07:21 No.3590 ホームページ   
Part.1クローズ時のレスで紹介した76-1606。
その約2ヵ月後に機首左側を撮ってましたが、私には↓の画像では部隊(Sqn.)の推測が全くできませんが、
撮影した1981年9月1日(火)は、嘉手納の12, 44, 67TFSのF-15C/Dが46機が横田に台風避難で飛来していて、
この9月1日が相次いでF-15C/Dが嘉手納に戻っていった日です。
一緒にE-3A 76-1606, 77-0352の2機も離陸したので、961AWACS/552AWACWとみるべきですかね。


>皆様
引き続き、皆様からのE-3/E-6/E-8/C-18およびお皿の乗ったEC-137Dの話題をお待ちします。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:T.H Date:2010/08/13(Fri) 08:00 No.3591
早くもPart.2に突入しましたね。E-3は皆さんから米軍の今昔カットが多数紹介されていますので 樽エンジンを装備したRAFのE-3D Sentry AEW1 HZ102 を1枚。英国のリンカーンシャー(州)に在る RAF WADDINGTONをベースにしているNo.8 Squadron所属。昨年7月同基地でのエアショー時に撮影したものです。NATOベースに指定されている基地の一つで、英国のエアショーの中でも比較的規模が大きく、NATO諸国からの参加機が多数あります。ずっと前から一度は行ってみたかったショーですが、光線状態が朝逆光始まりの午後遅くにやっと光が回り始めるというイマイチなロケーションでした。晴れると逆光+カゲロウの影響も酷く 苦労しました。エアタトゥー以外では、あまり撮影チャンスが巡って来ないE-3Dがたっぷり撮れたのは良かったデス。

>広江さん
TC-18は、紹介した機体の他は未撮です。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:Gulf4 Date:2010/08/13(Fri) 08:31 No.3592 ホームページ
No.3584と同じ日、詳しい日付を加えると1980年8月1日、Tinker AFBで撮影したE-3A(78-0577)。
向かい合わせのフライトラインに並んでいたもので、少なくともこれには4機が写っています。
地上支援の機材などが手前に並んで、写真的には満足できるものは撮れませんでした。
垂直尾翼に帯のない当時の写真はこの時しか撮っていません。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:D-men Date:2010/08/13(Fri) 09:17 No.3593
広江さん、こんにちは。
昨年の台風非難時に横田で撮影したE-3B Mod(80-0137)です。クルーは961AACSだと思われますが、機体がローテーション配備後間もなかったか960AACSの塗装でラッキーでした♪この時は台風の匂いを嗅ぎつけ、某氏と横田に向かう道中、E-3も久々に撮りたいよね〜とか話ながら走っているとアプローチするE-3をインサイト(笑)急いでエアバンをつけるともう1機アプローチに・・・・。かっとんでエンドに到着して間のなく下りてきたのが↑の機体でした。OKレターが後者で非常に助かりました(笑)ちなみのModとは本機以外のもE-3Cで2機がいるらしくデータリンクなどが通常の機体よりも強化された機体をさすようです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:KNOB Date:2010/08/13(Fri) 10:35 No.3594
その塗装から所属部隊を判別するのが非常に難しいE-6ですが、
地味にこんな塗装がされていると助かります。この機体はVQ-3の隊長機に指定されているようで、
コマンダーの姓名とコールサイン、”IRONMAN ONE”の文字が赤で記入されています。
でもこれ以外に目立ったマーキングはなく、相変わらず寂しいE-6です;
出張途中に立ち寄ったアリゾナ州フェニックスで。
E-6B VQ-3"Ironman" (162782) 2010.6.26. Phoenix-Mesa Gateway Airport
この機体は今年7月のRIATにも展示されていたようです。

>広江さん
私もTC-18Fは撮影しておりません。
Tinkerで一度も見たこともないんです。2000年頃には海軍のE-6パイロット候補はEdwardsAFBで
訓練していると聞いたことがありますが。。。今はどうなんでしょう?


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:TROUT Date:2010/08/13(Fri) 10:36 No.3595
こんにちは広江さん皆さん。E-3のA/B/Cの見分けは難しい・・・と言うより外見では分かりませんね。S/nと年代で判別するしかないのでしょうか。私にのような不精者にはサッパリ分かりません(^^ゞ
99年に撮影した11407はE-3Bだと思います。
今日の1枚は、うみ太郎さんに任されてしまいましたので(^o^) E-3A初来日の画像です。78年9月、横田オペレーション前に駐機する11408(E-3,2号機)と61604です。この時は嘉手納配備前だったと思います。極東配備前のツアーで、新聞にも載りプレス公開もしたようでした。早朝の撮影で朝靄がかかっていましたが、晴れ間が出てきた頃に離陸していきました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:Yossy-Mitty. Date:2010/08/13(Fri) 12:55 No.3596
広江さん、こんにちは。
E-6ゲット、おめでとうございます。
お題に合わせて飛来したようで、厚木の「E-6伝説」は存じませぬが、横田版「E-6伝説」になりますね。(^_^)

画像は、83年4月7日 横田基地でのE-3(79-0002)です。
数日間滞在し、毎日のようにフライトしていました。

この機体、製造時はE-3Aの最終機でしたが、撮影した83年当時、まだAだったのか、もうBになっていたのか分かりません。
それにしても、135/137シリーズに限らず、軍用機は、最初はスマートでつんつるてんでも、どんどんトゲやらコブやらが付いて、ゴッつくなっていくものですね。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/13(Fri) 16:32 No.3597
皆様こんにちは
1985年8月16日台風避難のためにR/W23へ転がる E-3B 90001 961AW&CS/28ADです。松ノ木の上から接近中の台風の風に揺られながらの撮影でした。

近年のE-3のテイルレタ−とカラ−です。
960AACS OK White
961AACS ZZ Red
962AACS AK Green
963AACS OK Black
964AACS OK Red
965AACS OK Yellow
966AACS OK Blue


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:CPDLC Date:2010/08/13(Fri) 16:59 No.3598
22年前の写真を10年前のスキャナーで取り込んだので汚いですが...
1988年の横田のオープンハウスで撮影したE-3B/79-0003です。
広江さんの書き込みでこれが純正E-3Bと言うのに初めて気付きました。

前のE-3Cの撮影年ですが、2010年3月です。
レドーム後ろの表記では"E-3C"と書いてありますので、JE-3Cから改修後の機体です。
自分も何が違うのかさっぱり分かりません。
海外のサイトでは"ALLEN 02"のCALL SIGNで飛んでるのを何度か確認されているのを見ましたが、自分が撮影した時は"BOEING xx"のC/Sで飛んでましたのでおそらく社内フライトでしょう。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/13(Fri) 18:29 No.3599 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
進行の早さに驚いております。また、諸先輩方の貴重な画像、羨ましく思います。
仕事柄、海外にはなかなか行けませんが、嘉手納までなら何とか行っております。

嘉手納で2005年8月14日に撮影した、E−8Cが出てきましたので、貼っておきます。
機番号92-3290で、レッツロール付きでした。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:飛行浪人 Date:2010/08/13(Fri) 20:00 No.3600
>広江さん、皆さんご無沙汰です。
私は残念ながらE−3以外は撮っていません。
2008年12月11日嘉手納ではZZ,AK,OKの3機がいて、OKの0007が飛びました。
これはもしかしてELINT人さんのひねりのZZ0007と同じ機体でしょうか?


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:det.H Date:2010/08/13(Fri) 20:30 No.3601
広江さん 皆さん こんばんは
E-3を沢山見て思う事は、つくづく変なヒコーキだな〜と バランスかな?
E-1も変でしたが、愛嬌がありましたね
>広江さん、ITAZUKE-1さん
961stについて、もうちょっと調べ直してみました
1979.12.31 redesignated 961stAEW&CS→961stAWACSS
戻る事3ヶ月前、1979.10.01にKADENA ABにてactivated
1980 mission was changed
one of A.C.& C. for C. in C. and close air support等
これが1980.05.23にactivated at Kadena AB 961stAWACSの事か?
1982.01.01 redesignated 961stAWACSS→961stAWACS
約2年半近く過ぎてから名称変更?   
1985.04.01 reassignned 28th Air Division
1990.10.01 reassignned 313th Air Division (5th AF)
1991.10.01 reassignned 18th Wing
1994.08.01 redesignated 961thAWACS→961thAACS
http://en.wikipedia.org/wiki/961st_Airborne_Air_Control_Squadron
http://www.globalsecurity.org/military/agency/usaf/961aacs.htm
と、こんなところです
で、私の射ち止め画像は、撮影10日前に中隊名変更(今回分かった事)ホッカホカAACSで三沢に飛来した機体を 残念ながら湯気は立っていませんでしたが (^^:
KC-10スレ時にも書きましたが、Thunder Birdsを撮りたい一心で、13年ぶりにエンド復帰、三沢までひとり車を飛ばし、ショー前日の飛来時に撮った機体です(ワカカッタナ〜)
ショー当日はT.B.しか(なぜ?)追っかけませんでしたので、staticされていたかどうか?
>TROUTさん
78年9月の初飛来ということは、嘉手納初展開の機体でしょうか? そうだとすると嘉手納First Op.Dep.部隊の963rdAWACSだと思います
それでは、このあとはゆったりと皆さんのステキな画像とコメントで、楽しく勉強をさせて頂きます   (^−^)v


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:ALPS Date:2010/08/13(Fri) 21:16 No.3602
広江さん 皆様こんばんは
2007年4月2日嘉手納で撮影した3WG962AACSの E-3B です。ただし、クルーは961AACSかも知れません。
同じ日に出てきたOKのE-3Cと同じアングルで見比べてみても、アンテナの配置などに違いを見出せませんでした。
外観では違いがわからないということなのでしょうか。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:広江 Date:2010/08/13(Fri) 21:29 No.3603 ホームページ
急にハイピッチになったので、此処で一旦レスします。

No.3589, No.3590 と紹介した76-1606。↓でようやく部隊961AWACSが特定できました(笑)
しかし、私はE-3を多く撮ってませんが、何故、このように同じS/No.に遭遇するのでしょうか。
ご存知の方、教えていただきたいのですが、E-3の部隊定数は何機なのでしょうか?。
単純計算すると、3〜4機という事でしょうか?。


>T.Hさん
TC-18の件、失礼しましたm(__)m
米軍以外のE-3というとNATO機を時々誌面やネットで見かけますが、RAFのSentry AEW1は新鮮です。
相変わらずイギリスらしい味付け(こだわり)の空中給油棒などが特に違和感あって好きです(笑)

>Gulf4さん
地上支援の機材などが写り込むE-3のラインは、逆になかなか見ることのできない貴重なショットです。
皆さん垂直尾翼の帯にこだわられてますが、私はこの話題でコメントされるまで気づいてませんでした。
米空軍機にうとく、そのような細かい点より、まず撮る事が先決の私ですので・・・(^_^;)

>D-menさん
E-3B/Cには“Mod”というサブタイトル(笑)付がいるのですか。奥が深すぎます。
私は実は“OK”レターを見たことすらありません。今度は是非同行してモノにしたいです。
しかし某氏との絡みが多いようですネ(笑)。その某氏、全く登場しません(笑)がネットに出ない方?。

>KNOBさん
やはり米海軍機はイイですねぇ〜。米空軍E-3には難儀してます。と言っても他のE-6も同じか・・・(笑)
実は久々に撮ったNo.3568紹介の164408はVQ-3クルーらしいのですが、ネットで見たらVQ-4所属と出ました。
最近のVQ-1/2のEP-3E同様に、E-6もVQ-3/4で共用で運用しているのでしょうかね。
E-6の訓練は2000年頃からTinker AFBのVQ-7が担当していると思われますが、
おっしゃるようにEdwards AFBの452nd FLTSでの訓練も継続中なのかもしれません?。
で、フト気が付いたのですが、ひょっとしてVQ-7所属のE-6Bもアリ?(笑)

>TROUTさん
横田の皆さんが分からないのに、私がE-3の型を見分けようなんて分不相応ですネ。ありがとうございますm(__)m
しかし年代で見分けるのも私はできませんので、この後、間違っていたらズバッ!と指摘下さいm(__)m
紹介の2機、プレス公開のキーワードで、仕事で行けなかった悔しさも一緒に思い出しました(笑)

>Yossy-Mitty.さん
毎日のようにE-3が横田からフライト?。その時期、何かあった?、演習がらみ?。
確かに、初期の型はスマートだけど、その後の改修で付け足し付け足しで、あちこちデコボコしてますね。
E-6伝説は場所じゃなく、私にまつわる話です(笑)。最終章のクローズ時に披露予定。でも期待否(笑)

>ITAZUKE-1さん
E-3の7個Sqn.の垂直尾翼のレターと帯のカラー、ありがとうございます。
79-0001は1985年時点でE-3Bに改造されてたようですが、私が上で紹介した76-1606は1986年でもE-3Aのまま。
E-3AからE-3Bへの改造は順不同ということのようですネ。

>CPDLCさん
私の調査結果が、CPDLCさんのような多くを見続けている方にも少しはお役に立てて光栄です。
横田のオープンハウスでE-3は常連のように展示されてましたが、私は1988年の記録がありません(^_^;)
No.3577の73-1674は、E-3Cとして最近現場復帰しているようなので、私も日本でも見たいです。

>ELINT人/K's18さん
No.3572に続き紹介されるE-8、よく撮られてますねぇ〜。羨ましいです。
嘉手納でもE-8は珍しい存在なんですよね。それに何度か遭遇するとは強運ですね。
時間を作っては嘉手納に通われるELINT人/K's18さんならではの成果と言えるでしょう。

>飛行浪人さん
ELINT人/K's18さんNo.3585紹介と同じ82-0007のようですね。
ITAZUKE-1さんNo.3597資料によると、飛行浪人さん紹介は960AACS所属でしょうか・・・。
しかし展開された時、ZZ, AK, OK オンパレードとは羨ましい。

>det.Hさん
961stの詳細、とても勉強になります。しかし米空軍ゆえか、瞬時に頭の中に入りません。
自分の持ち合わせと一つ一つ照らし合わせないと理解ができません(^_^;)。もう歳ですなぁ〜。
E-3のお皿が胴体のかなり後ろに乗ってるアンバランスさが逆に私は面白味を感じます(笑)
打ち止めですか・・・。寂しいなぁ〜。では、禁断の第三弾でお会いしましょう(笑)

>ALPSさん
結局のところ、外見で型式を見分けようという固定概念はE-3には通用しないようです(笑)
私はTROUTさんの言葉で納得できました。
E-3は機数も少ないので、S/No.個々に型式を記録して随時更新していくのが最良かもしれませんね。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:しか太郎 Date:2010/08/13(Fri) 22:41 No.3604
今回の話題もハイペースですね。私はE8を。2008年7月31日嘉手納での撮影です。
来ているのを知らずたまたま道の駅に居て、あっなにか大型機が上がるとカメラを向けたらビックリでした。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:Gulf4 Date:2010/08/13(Fri) 23:31 No.3605 ホームページ
垂直尾翼に帯が入ったE-3(82-0006)ですが、まだ登場していないと思う黄色の帯ですね。
1984年7月に嘉手納で撮影したもので、撮影時期はほぼ間違いないと思いますが・・・。
80年代に嘉手納で撮影したE-3のシリアルを調べると、毎回違っていたのに驚きました。
数少ない機種の割に意外な機数を撮っていたのに改めて驚いています。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/13(Fri) 23:32 No.3606 ホームページ
広江さん
実は1995年に厚木に駐機するE-6の写真がありました。
機体上部にコブがありませんでした。

>飛行浪人さん
同じ機体でも、ローテーションが早いせいか、テールレターの変化が激しいですね。

>しか太郎さん
タイミングが良かったですね。


画像は今年の5月5日に撮影した、E-3 77-0356です。



Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:KNOB Date:2010/08/14(Sat) 00:21 No.3607
TinkerでのAWACSを。552運用群の隊長機に指定されている機体です。
2003年の7月の撮影ですが、当時はTinkerにいる各飛行隊の隊長機は存在せず、
552ACW、552OGの隊長機が確認できたのみでした。
最近は嘉手納の961ACSの様に飛行隊長機も存在するようなので、Tinkerの部隊にも隊長機がいるかもしれませんね。

ちなみに、AWACSの定数ですが墜落した77−0354とボーイング/AFMCに所属する73−01674を除くと
総数が32機、その内訳は遠征部隊の961ACSと962ACSは原則2機ずつ、訓練飛行隊の966ACSはアソシエート部隊の
970ACSと共用で4機、残りの960、963、964、965飛行隊で6機ずつの運用となっています。

>広江さん
VQ-7にE-6Bですか・・・?!うーん、いろいろネットを調べてみましたが分かりません(苦笑)
しかしVQ-3とVQ-4が共同運用していたとしても不思議はありませんね。
同じホームベースで同じエアフレームを使用していることですし。
それにしてもVQ-7だけでなく、Edwardsの452FLTSのTC-18が出てきたりとE-6絡みも奥が深いです。。。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:TAKA Date:2010/08/14(Sat) 00:41 No.3608
広江さん、みなさんこんばんはです。

早くもPart.2・・・。出遅れました。
とは言っても今回のお題は、私はE-3しかありません。
Part.1冒頭で広江さんが紹介しているE-6Bですが、私は埼玉県某所から見上げておりました。
当初はKC-135かと思ってました。だけどフライングブームがないし、何より真っ白。びっくりしました。
ホントになんというタイミングでしょう。海軍はこのBBSを見ていたとしか思えません。(笑)

写真は去年の横田FSDに展示されたE-3B 71-1407です。
個人的には、機種周りは何もついてない昔の方がスマートで好きです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:うみ太郎 Date:2010/08/14(Sat) 00:42 No.3609
今回は横田で撮ったOKです。白帯なので960AACSですかね?
2002年7月2日 嘉手納に向かう78-0578です。片側のレターはKだけでした。

TROUTさん>
ありがとうございます。学校に行く前に置きだけ撮った記憶があります。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:T.H Date:2010/08/14(Sat) 07:31 No.3610
やはり皆さんからの投稿は、E-3が優勢なので NAVY マニアとしては ここらで E-6をもう少し紹介します。Part.1のNo.3570で紹介したのと同じ機体 Bu.No.164386のT/Gです。先のカットはR/W17で T/Gし上昇中のものをDEP側35エンド付近から撮影したものでしたが、こちらは同じく17でT/Gして上昇中のものをALCランプ側(滑走路の東側)“D” Taxiway脇から撮影したものです。画面の下にもう1機E-6が写り込んでいますが、これは本来のランプではなく、ロメオ・ランプ 又は、サウス・ランプと呼ばれる一角です。ここに フライトラインから E-6、E-3が持ち込まれて整備しているのか?詳しくは判りませんでしたが、本来のランプから離れた一角へ数機が移動してある光景が何度か見られました。
E-3のランプショットは、フライトラインには連れて行ってもらえず、このロメオ・ランプに1機だけ止めてある時に連れていかれました(泣)
Tinker AFB -7 SEP 2006

> KNOB さん
そうですか、あのゲート付近にはオクラホマにゆかりのある機種が展示されているのでしたか。そう言われれば、A-7Dも OK レターのANGが居ましたね。OKC: WillRogers国際空港へ 私も少し着陸を撮りに行きました。OKのE-3が頻繁にL/Aしに来ていてビックリしました!ガードのC-130が全く撮れなかったのは悔いが残っています。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/14(Sat) 08:21 No.3611
皆様おはようございます
1983年8月17日R/W23離陸まちの E-3A 961AW&CW 70354 垂直尾翼の帯は赤です。KNOBさんの書き込みにありますが1995年9月22日ElmendolfAFBでクラッシュしました。機首の一番前の部隊マ−クはセキュウリティ部隊と思われますが確認できませんでした。
>det.Hさん 毎回調べていただいてありがとうございます。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:BigMac Date:2010/08/14(Sat) 09:37 No.3612
広江さん、皆さんこんにちは。久しぶりに参加させて頂きます。
1993年5月22日PAXの公開での撮影(Bu.No.164410)です。この年はB.A.のフライトもなく人の少ない公開でした。
E-6は内部も公開されていて、ステップの下でストロボをセットして上がっていったらそれと同時に「撮影禁止」の張り紙が入り口に張られました。内部は設備が置かれていて狭く、真ん中辺りにアンテナを巻いたリールが有ったと記憶しています。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:いいぐる Date:2010/08/14(Sat) 16:52 No.3613 ホームページ
お久しぶりです。

まだ紹介されていない、NATO軍のE-3A(LX-N 90444)です。
2003年、今はなきNAS EGGEBEK(ドイツ)のエアショーで撮影。
ドイツ海軍のTORNADOと共に、近接支援デモを行っていました。

プログラムには記載されていたものの、前々日のアライバル日は2度ゴーアラウンドしたものの着陸出来ず、
前日のプラクティスでも遠くで旋回している姿を確認出来たのみ、
当日もデモが終了してTORNADOがランディング後も一向に姿を見せず、
写真撮れず終いで終わってしまうのかと諦めかけていただけに、
遠くからでも一目で分かる黒煙を視認した時には嬉しかったです。



Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:CPDLC Date:2010/08/14(Sat) 17:11 No.3614
1999年6月、パリエアショーで撮ったNATOのE-3A/LX-N90442です。
50周年塗装なのに近すぎて肝心な部分が見えませんが^^;

広江さん他、緒先輩方より全然知識が浅く、こちらでは色々勉強させて頂いて助かってます。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Part.2 Name:広江 Date:2010/08/14(Sat) 18:23 No.3615 ホームページ
det.HさんのNo.3601の詳細な調査結果の補足です。
No.3603画像でも小さく確認できるのですが、↓28ADのインシグニアがバッチリ貼られてます。


>しか太郎さん
やはり、E-8は嘉手納に行かないと撮れないのかなぁ〜。
それにしても知らずに(期待せず)行って撮れるとは、驚き&嬉しさ倍増ですネ。
私なんて、知らずに行って、『おっ!、18が何か上がってきた』と思ったらD-Backでした(笑)

>Gulf4さん
私のNo.3603のコメントと相反する・・・(笑)。
機数も多くないので、全機コンプリートに向けて期待できそうなのでは?。
紹介の82-0006はE-3Cかな?、オレンジに見えますが黄帯の965AACS所属という事になるのでしょうか。

>ELINT人/K's18さん
私の記憶では、1980年代半ば以降(末頃)以降、厚木に時々E-6が来ましたね。当時はE-6Aだったのかな?。
その頃から2004年まで、私にとってE-6は無縁の存在で、一生撮れないモノと思っていました(笑)
紹介の機体、SATCOMやらアンテナやら凸やら、本当に初期の頃とは変わるものですネ。

>KNOBさん
米海軍古風な隊長機の塗り分けのようです。もっとも帯の色で区分けする最近の米空軍の流行ともなってますね。
E-3の定数の件、ありがとうございます。アソシエート部隊970AACSも共同運用しているのですね。
大変に勉強になりました。それから73−1674の件も納得しました。まだ日本では見れそうにないですネ。
ところで、S/No.はオリジナル画像では判読できますか?。

>TAKAさん
TROUTさんがNo.3583でも紹介されてますが、71-1407はEC-137Dとして生産されたE-3の1号機ですね。
No.3583の頃から別の部隊を周り回ってZZの961stにまた配備されたのでしょう。
スマートさ云々は賛否両論ですネ。元来、怪しい機体の好きな私は今の方が軍用機らしくて好きです。

>うみ太郎さん
帯の色を塗り替え、レターもOK⇔AKの塗り替え途中なんでしょうか。
米海軍の部隊間の機体交換で「N」の次の文字を変更するのと同じかもしれませんね。
撮影は厳しい条件下だったように思えます。当時はポジだと思いますが、よく捉えられましたネ。

>T.Hさん
No.3570で『延々と・・・』とコメントされてましたが、対角線(?)移動する余裕もあったほどですネ。
下に写るランプは離れている・・・、で別な意味も考えてしまいますが、連れて行かれたので普通なのかな(笑)
ところで左隅に写り込むハンガーには“SENTRY COUNTRY”と書かれてるのでしょうか。

>ITAZUKE-1さん
77-0354はGulf4さんのNo.3584紹介と私のNo.3589レスでも話題になりましたが、バードストライクのようですね。
KNOBさんがコメントされているように、E-3の事故損失は今のところ、この1機だけのようですから、
ITAZUKE-1さんのE-3全機コンプリートの可能性は残ってますネ(笑)

>BigMacさん
オープンハウスの地上展示状態を、よくスッキリと撮る事ができましたね。
内部公開、私は興味大x100(笑)。しかし写真撮影NGは残念でしたね。
数Kmと言われるアンテナケーブルは、ひょっとして機内居住スペースから出るんですか?。驚きです。

>いいぐるさん
ご無沙汰しております。数年前の百里以来でしょうか(笑)
NATO機の紹介、ありがとうございます。どなたかからの紹介を待ち望んでました(笑)
E-3って意外と黒煙はきますよね。ハイテクながら古めかしさを感じます。

>CPDLCさん
NATO機連発、嬉しい限りです。
こちらは何やら民間機調の特別塗装ですね。おっしゃるように、全景の分かる飛ぶ姿も見たいですネ。
私も、いつも此処で皆様から色々と教えていただいてます。本当に皆さんには感謝です。

>皆様
私の2回目のレスで適度な長さが越えるのが通例となりました。ありがとうございます。
さて、閉めどころが全く予想不能です。とりあえずは、此処をクローズしPart.3を立てます。





E-3/E-6/E-8/C-18 Name:広江 Date:2010/08/11(Wed) 16:18 No.3568 ホームページ   
この話題に持ち駒の少ない私に大きなプレゼントがありました(笑)

あまりにも出来過ぎた偶然、奇しくも今日(8/11)横田にE-6Bが飛来しました。(10:19頃R/W18着陸)
横田には約8年ぶり(?)となる、この話題がオープンの今日を狙って飛来?(笑)

機体には相変わらず部隊を示すマークが見当たらず、VQ-3所属機かVQ-4所属機か分かりませんので、
画像には上部組織(航空団)“CSCW-1”の所属を入れ込みました。

>皆様
今日からスタートするお題は「Boeing E-3/E-6/E-8/C-18」。
C-137シリーズの延長線上の機種をまとめました。
予告では無かったE-6の訓練型TC-18/EC-18や一部のE-8の元型など「C-18」もこの話題に組み入れます。

E-3は米空軍以外、イギリス、NATO、サウジアラビアなとでも運用されているようです。
E-6は以前は時々来日しましたが、ここ最近は日本では珍しい存在となりましたが、
アメリカ本国のオープンハウスでは時々展示されているような気もします。
E-8やC-18は私は撮った事がありませんが、少ない機数の割にはバラエティに飛んでいて興味深いです。

しかし、私はE-3, E-6を僅かしか撮ってません。ましてやE-8やC-18は見た事すらありません。
いつもながら皆様に助けられて進む話題になりますが、皆様からの話題と画像を楽しみにお待ちします。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:det.H Date:2010/08/11(Wed) 16:56 No.3569
広江さん 皆さん こんにちは
>広江さん
何と言う幸運の持ち主なのでしょう! 午前中に開いた所、まだ始まっていなかったので、どちらかに展開中かな?と思っていましたが、まさかトップ画像を撮っていらしたとは
おめでとうございます (^o^)v
今回はスレッドタイトルの中で、知っている機体はE-3のみ! 他は見たこともありません 
よって私はそこそこに引き下がり、皆さんの絵を楽しませて頂きます  (^−^)
わずかな駒から、1980年夏の沖縄旅行の折、一日だけ展開した時の絵を一枚


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:T.H Date:2010/08/11(Wed) 17:17 No.3570
E-6 マーキュリーは 海軍機ではありますが、運用上の都合からでしょうか? オクラホマ州 Tinker AFB をホームベースに VQ-3 / VQ-4 供に活動しています。
ホームベースの Tinker AFBで この日2006年9月7日 延々と T/G 訓練を続けていた Bu.No. 164386、 雲が奇麗に入った画像を1枚チョイスしました。広江さんも冒頭で解説されているように、機体の外部には所属を示す表記が無いので、シリアル本等で判断するしか手が無く、あえて部隊は特定しない方が無難みたいですね(笑)
C-135/C-137のスレッドでも触れましたが、デジ化した後の 2006年9月にKC-135 50周年記念のイベントが Tinker AFBに隣接するオクラホマALCで実施されて その前後にTinker AFBで E-3、E-6 共に おそらく一生分位?撮影できたので、このスレッドではポジからScan→加工の手間がはぶけて この2機種での持ち駒は たっぷり有り 追って様々紹介させて頂きます。

>広江 さん
なんたる偶然!今日の午前中にE-6Bが横田へ飛来したとは・・・Tinkerで誰か GO! NAVY BBS II を読んでいたのかもしれませんね(笑)
という事で、E-6と OKのE-3は、沢山デジ画像がありますので、適当に紹介していきます。

> ITAZUKE-1 さん
先のC-135 / C-137シリーズの時にお礼を書き忘れてしまいました、申し訳ありません。KC-135の配備されていた基地はとんでもない数だったようですね!わざわざ数えて頂きありがとうございました。

> KNOBさん、det.H さん
私が訪れた2006年9月には、Tinker AFB北側に隣接する小さなミュージアム?に B-1B、C-135C (61-2671:SAMカラー)B-52、B-47、A-7D、F-105等々が展示されていました。今回の件で、改めてRAW Dataを見直して 再発見しました〜(苦笑)


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/11(Wed) 18:22 No.3571
皆様こんばんは
1983年8月15日嘉手納R/W05で降りて転がるE-3C 961stAW&CS 10004です。
>広江さん E-6Bゲットうらやましいです。E-3しかありませんが参加させていただきます。
>det.Hさん 帯なしをはじめてみました。1980年ですと1979年10月嘉手納で編成されたばかりの961stAW&CSS(Airbone Warning & Control Support Sq)の所属になるのでしょうか
>THさん 配属された基地より配属されなかった基地をカウントしたほうが早かったかも知れません(笑)


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/11(Wed) 18:34 No.3572 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
今日はE−6の飛来、良かったですね。機会があれば、私も間近で見てみたいです。
嘉手納で撮った、E−8がありましたので、貼っておきます。
ではでは。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:PAPPY Date:2010/08/11(Wed) 21:04 No.3573
広江さん、皆さんこんばんは。
初嘉手納初日の2010年2月25日、やっとエンドに到達しカメラの準備をしているところに上がって来たE-3です。かろうじての送りの一枚ですのでシリアル等は不明です。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:ALPS Date:2010/08/11(Wed) 23:37 No.3574
広江さん 皆様こんばんは
1998年5月23日 梅雨明け直後の嘉手納にアプローチする E-6B 164406 です。
恥ずかしながらこの頃は「E-6」なる機種を知らず、KCの変種くらいにしか思っていませんでした。
最近、ポジをスキャンしていて所属、機種を調べようとしてやっと気が付く有様でした。
B707/C-135系で「NAVY」と書かれた機体を撮ったのは、これっきりだと思います。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:うみ太郎 Date:2010/08/12(Thu) 00:05 No.3575
皆様 お疲れ様です。
今回のお題は135シリーズに比べて持ち駒がほとんどありませんが、手持ちで唯一のE-6Bです。
2004年12月2日 厚木で撮影した163919です。 いかにもリバーサルで撮影した青空になってしまいました。

広江さん
思い出したくない1枚と思いますがご勘弁を。 今日は無事にゲットお疲れ様でした。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:てらぞう Date:2010/08/12(Thu) 00:17 No.3576 ホームページ
2007年に嘉手納でとったOK77−0352です。赤帯なので964AACSとおもいます。E−3はなかなかうまくタイミングが合わず嘉手納でOK、ネリスでZZとうまくいきません。撮れるだけましなんですが。

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:CPDLC Date:2010/08/12(Thu) 00:27 No.3577
キングカウンティで撮影したAFMCのE-3C/73-1674です。
フェイスドアレイレーダー装備の為STATIC PORTが従来の位置に装備できない為、他のE-3とは違いPITOT STATIC TUBEが3本(E-3AはPITOT TUBEが2本)付いています。
以前は尾部のVLFアンテナはACTIVEでしたが、自分が撮影した時はプラグされていました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:広江 Date:2010/08/12(Thu) 07:12 No.3578 ホームページ
かつては、厚木にもE-3が飛来しました。↓はWings1993に展示のために飛来(R/W19降り)
厚木で撮り慣れない機種のため、135mmでも真横がファインダーからはみ出しました(笑)

実は私はE-3A/B/Cの外見的な相違が分かりません。
特に最近まで、機首側面に改造がされているのがE-3Cと思い込んでました(^_^;)
FY79までのE-3A、79-0003のみのE-3B、FY80以降がE-3C。
そしてE-3Aは、ほとんどがE-3Bに改造され、1機だけE-3Cに改造されたようですね。
外見的相違等々、ここで皆様に教えていただき勉強したいと思ってますm(__)m

>det.Hさん
私もスレッドを立ち上げたはイイけど、実は皆様の画像を楽しみにしているのです(笑)
特に、E-8やC-18というコアな機体が紹介されないかなぁ〜、と密かに期待しているのです。
私と共に、det.Hさんも此処で勉強しましょう。

>T.Hさん
ホンとに出来過ぎた偶然。こんな珍機が今日に重なりますかねぇ〜。私もビックリしましたヨ。
これを撮り逃したら厚木の一件もあるので、永遠に私の「E-6伝説」が残るところでした(笑)
『一生分位?』と言えるほど、私も何かを撮ってみたいものです。

>ITAZUKE-1さん
帯の有無は私は全く気づいてませんでした(^_^;)。自分の画像を再チェック。と言っても数枚ですが(笑)
紹介画像、E-3より先に後ろに写る白イモの懐かしさに目が行っちゃいましたm(__)m
実は私は嘉手納でE-3を撮った事がないんですよねぇ〜。

>ELINT人/K's18さん
いきなりE-8の登場ですネ。ありがとうございます。
S/No.は“0201”と読み取れるのでE-8C 97-0201でしょうか。私も撮ってみたいですねぇ〜。
BBS II Gallery編集時に補足しますので、撮影年とS/No.をメールで構いませんのでお知らせ下さいm(__)m

>PAPPYさん
紹介画像は、いつも見慣れない新鮮なショットです(^_^;)
私も厚木で朝一の離陸で、焦って撮るか見送った事が時々あります。
いつも思うのですが、カメラのセットが先かエアバンのセットが先か、どちらがイイのでしょうね(笑)

>ALPSさん
当時、横田や厚木に、たま〜に飛来していたE-6ですが、おそらく嘉手納でも貴重だったのでは。
知らずして撮れたビギナーズラック的な一枚ですネ。
今回の話題の前に調べた中でも、私も米軍機で知らない機体が沢山あります(笑)

>うみ太郎さん
紹介の機体(話題)、私はクローズに披露しようとしてます(笑)
実は冒頭の164408を撮る時も、横田の皆さんから、この163919の話題が出ました(笑)
なんだか、伝説的に話が広がっているような気がしました。

>てらぞうさん
はい!、撮れるだけマシ!。贅沢です!(笑)
まあもっとも、横田にこまめに撮りに行かない私がイケないのですが。
E-3に限らず、米空軍の部隊(Sqn)の特定は私には難しいです。

>CPDLCさん
紹介はE-3Aから改造された一時的にテストに用いられたJE-3Cでしょうか・・・。
その後、名称はE-3Cに戻ったとか?。しかし外見的には変わりがないのでしょうか。
E-3の中で珍機的存在の登場、ありがとうございます。ところで撮影年を教えてくださいm(__)m

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:T.H Date:2010/08/12(Thu) 09:05 No.3579
広江さんが見たいとリクエストされているので、E-3の乗員訓練用に2機が存在していたTC-18E OK 84-1399。1995年9月21日テキサス州 NAS FORT WORTH (当時)にてT/Gを繰り返していました。一度 Tinker へ戻ると姿を消したのですが、地元の天気が悪かったようで、再び引き返してきました。元 TWAのB707-321C /N15710だったようです。中古で空軍が購入してTC-18Eに改造したのでしょう。2006年9月にTinkerへ行った時は、2機とも姿が見えませんでしたので、既に引退したのかな?

Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:KNOB Date:2010/08/12(Thu) 10:48 No.3580
広江さん、皆様こんにちは。
このスレッドが始まる初日にE-6が飛来ですか?!
すごい偶然ですね!

私もT.Hさん同様、このお題への実弾はいくつかありますので。。。
2001年12月にオクラホマ州WillRogers国際空港で撮影したTC-18E(81-0893)を紹介します。
この機体は元AAのN7569Aで、その後空軍に移籍。EC-18D Advanced Cruise Missile Mission Control Aircraftに改造され、その後TC-18Eに再度改造されたようです。

WillRogers国際空港はTinkerAFBの西20マイルほどのオクラホマシティーにあり、ここはC-130を運用する
オクラホマ州兵の基地も同居します。
TC-18EはTinkerよりもこのWillRogersで訓練をしている姿を見ることが多かった記憶があります。
おそらくAARという民間機・軍用機のメンテサービスを行う施設があったことが関係しているようです。
TinkerにあるOKALCはKC-135,B-1,B-52,E-6、WillRogersのAARではC-130,TC-18と当時メンテナンスを
分けていたようです。現在もこの形を踏襲しているかは不明ですが。
81-0893は2003年5月にアリゾナのAMARCに移動、保管されております。
おそらく今はフライトシュミレーターの充実などで実機での訓練が少なくなったのでしょうね。

>T.Hさん
Tinkerのゲート前にあるゲートガード群ですね?
オクラホマの基地で運用されていた航空機が飾ってあるようですね。
次に飾られるのはC-130とF-16でしょうか。
84-1399はWillRogersのAARに保管されていたようですが、その後スクラップになってしまったようです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:det.H Date:2010/08/12(Thu) 12:54 No.3581
広江さん 皆さん こんにちは
さすがBBSU、初めて目にする機体ばかりで、勉強になります
>T.Hさん
活動範囲が広く、撮り貯めた写真も膨大な量になるのでは? 忘れているお宝がイッパイありそうですね
>ITAZUKE-1さん
ご質問のSq.について、私なりに調べてみました “Chronology of the 552d ACW”
http://www.af.mil/shared/media/document/AFD-070517-082.pdf
によると、1980年5月23日に、961stAWACSが嘉手納でactivateしたとありました
前年開設したと言われたSupport sq.との関係は ?ですが、撮影日が8月ですので961st AWACS(Airbone Warning & Control Sq.)所属だと思います
1991年10月に552AWACW→552 ACW、1994年に961AWACS→961AACS
ちなみにE-3Aが初めて嘉手納に Op.Dep.したのは1978年9月となっています
>広江さん
駒が無い為、前回の続きカットでお茶をにごします 残り駒は別日の一枚で The END!
                                      


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/08/12(Thu) 15:49 No.3582
皆様こんにちは
84年8月14日R/W05で降りてエプロンへ転がる E-3A 961AW&CS 50559です。今は無きゲ−トからです。金網を意識しすぎたのかゲ−トの隙間にレンズを差し込んだのか?水平線が傾いています。
>det.Hさん お手数かけます。ありがとうございます。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:TROUT Date:2010/08/12(Thu) 17:09 No.3583
こんにちは広江さん皆さん。久し振りのE-6飛来で始まりましたね!(^_^) E-3は数は撮ってるものの余り変化がないので同じような画像ばかりです(^_^;) E-6は1回しか撮ってません。なんとか紹介できるようなのを探してみました。 最初の紹介はE-3 1号機 11407 当初EC-137Dとして11408と一緒に2機生産された機体です。99年11月横田にて。
>広江さん、135のアルバム拝見しました。レスト共に大変なご苦労に感謝いたします。改めて皆さんの貴重なコレクションと共に拝見し楽しませてもらっています。凄い資料になっていてこれからも楽しみです。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:Gulf4 Date:2010/08/12(Thu) 18:33 No.3584 ホームページ
初めて撮影したE-3はアメリカ本土のホームベースTinker AFBだったと思います。
1980年8月、アメリカ撮影旅行に行った際、現地のマニアが案内してくれました。
フライトラインには向かい合わせで10機程並んでいましたが、大型機のために
全体の姿を捉えるのは難しかったです。
一番撮影条件が良かったE-3A(77-0354)ですが、改めて調べると1995年9月22日
事故で失われました。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:ELINT人/K's18 Date:2010/08/12(Thu) 19:26 No.3585 ホームページ
広江さん、皆さん、こんにちは。
色々な機体が見れて、嬉しいです。しかしやはり、E−6のホワイトボディと樽エンジンに、興味がわきます。
先のE−8Cですが、2004年3月8日の撮影で、97-0201でした。

もうネタがありませんので、E−3Cを貼っておきます。
2004年2月20日、嘉手納で撮影の82-0007です。
また皆さんの画像を、楽しみにしております。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:You2 Date:2010/08/12(Thu) 23:21 No.3586
広江さん、みなさんこんばんは。
BBS2では、初めての書き込みです。

紹介画像は、2004年12月4日 厚木基地での離陸画像です。

うみ太郎さんが紹介されている12月2日、私も厚木基地へ展開していましたが
最後の撮影画像が14:52 NF112でした。
家に帰ってからE−6降りたとの情報が入り「ガックシ」・・・

翌々日の12月4日は、朝7時から展開する気合の入れ様でしたが、結局動き出したのは
16時過ぎでした。曇天の中

北側でタキシングと離陸を撮影しました。

当時、"kissデジ"を知人から譲ってもらったばかりでiso800を使っての撮影に
綺麗だと感じましたが、近年の高感度画像はビックリする程高画質になっていますね。

ちなみに、撮影は300mm単焦点で狙ったので全景画像は送りしかありません(苦笑)


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:Seagull Date:2010/08/12(Thu) 23:57 No.3587
広江さん、皆さんこんばんは。
E−3で参加させていただきます。
1984年4月17日(火)、岩国のR/W01と19で長時間T&Gを繰り返していたE−3A/B?です。
私自身、始めて見たE−3でした。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:うみ太郎 Date:2010/08/13(Fri) 01:10 No.3588
初期のE-3画像はこれしか見つかりませんでした。日付もメモなしです。
1980年台前半 70353 逆光の証拠写真です。

横田にE-3が初飛来したのは2機で来たのですがその時の画像も出てきません。TROUTさんにおまかせします。


Re: E-3/E-6/E-8/C-18 Name:広江 Date:2010/08/13(Fri) 07:19 No.3589 ホームページ
1981年7月5日の横田基地オープンハウスで地上展示されたE-3A 76-1606。
大型機ゆえ全景が撮れないのと、私には物珍しいインシグニアだけを撮ってます。


det.HさんNo.3569紹介と同じ76-1606ですが、その約1年後も帯はありません。
ところで↑は左側を撮ってないので部隊(Sqn.)が不明。
嘉手納の961AWACSとは断定できないので画像には“552nd AWACW/Tinker AFB”表記しました。

>T.Hさん
今回の話題で調べ始めE-3のクルー訓練用のTC-18Eの存在に私は初めて気づきました。
元TWAの2機(84-1398/1399)の本来のTC-18Eのほか、C-18Aの81-0893と81-0898がTC-18Eに改造されたようですが、なんせ机上論であちこちから得た情報なので確信はありません。スミマセン。

>KNOBさん
当初は元AAの8機(81-0891/0898)がC-18Aという名称で採用された資料も見つけました。
その後、個々に、C-18B, EC-18B/D, TC-18E、はてはE-8Cに改造された機体もあるようですね。
ただ奥の深いC-18系統を私は見たことすらなく、机上論となってしまうのが私的にはとても悔しいです。

>T.Hさん、KNOBさん、皆様
E-6の訓練機TC-18F(165342/165343)は撮ってませんか?。

>det.Hさん
詳細まで調べ上げられましたね。私も勉強させていただいてます。
今回の話題で捜索した昔のポジを見ると、E-3の部隊(Sqn.)が特定できません。
まあもっとも、E-3に限らず米空軍の部隊は今でも私には難しくて、よく分かりません(^_^;)

>ITAZUKE-1さん
今は無きゲ−ト・・・、開かずのゲートですか?。なんとなく思い出しました。
前?脇?の草地に車を停めて金網越しにエプロンに入ってくる正面形を撮ったような記憶が残ってます。
前の話題(C-135/C-137)でも時々登場する嘉手納、なんだか音まで記憶が甦ってきました(笑)

>TROUTさん
E-3A 1号機の登場、1999年に来日してましたか。貴重ですねぇ〜。何度か飛来したのでしょうか。
71-1407は、EC-137D → E-3A → E-3Bと名称変更&改造されましたが、紹介画像はE-3B?。
そういえば、お皿の乗ったEC-137Dも、このタイトルに加える必要がありますね。

>Gulf4さん
通常のフライトラインでも大型機の撮影は難しいのですか。しかし10機ほどとは壮観ですネ。
77-0354はエルメンドルフから離陸直後に鳥がエンジンに吸い込まれ墜落したようです。
他には2009年に83-0008がハードランディングしたようですが、飛行可能に修理されたのかな?。

>ELINT人/K's18さん
No.3572の補足ありがとうございます。
紹介の82-0007のヒネリ、私には大型機のヒネリは新鮮です。イイですねぇ〜。
いつになるかは見えませんが、ELINT人/K's18さんもE-6に遭遇できるとイイですネ。祈ってます。

>You2さん
ようこそBBS2へ(笑)
2004年12月2日のE-6B降りは15:19頃ですから、あと30分ほど粘れば撮れただけに悔しかったでしょう。
12月4日の離陸は小雨の中の16:20頃、厳しい撮影条件でしたねぇ〜。また来るとイイですネ。

>Seagullさん
米空軍をよく分からない私ながら、あまり見たことのない垂直尾翼の帯と感じます。
スミマセン、このあたりは、精通される方からの補足を待ちたいと思います。
しかし岩国は、T/Gで色々な機種が飛来する羨ましい所ですねぇ〜。

>うみ太郎さん
横田の方々はE-3が来始めた頃は、まだ珍しく、皆さん追い回されたのでしょうね。
私は厚木で横田に降りていくE-3を目撃する事がありますが、当時は双眼鏡でずっと機影を追ってました(笑)
横田へのE-3初飛来は嘉手納配備直後ですか?。その画像も気になります。

>皆様
この話題も順調に進み始め、このスレッドはここで一旦クローズし、Part.2を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -