GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:広江 Date:2010/12/27(Mon) 06:38 No.4718 ホームページ   
私にも馴染み深いLYNDENですが、あえて↓のような画像を・・・(^_^;)
この日(2008年9月18日)は、Vol.2 No.4496で紹介したHurricane HuntersのWC-130J 97-5306と、
P-3の話題Vol.2で紹介されたVXS-1 "Warlocks"所属NP-3D 154587/RL-587の離陸した日。
しかし朝から生憎の小雨・・・。まず最初に07:04離陸した↓は、この後は雲の中でした(笑)

N405LCは、ITAZUKE-1さんNo.4628、KNOBさんNo.4630、オールドコニーさんNo.4710でも紹介されてますが、
元の姿はGOOSE99さんがNo.4612で紹介されたAir China CargoのB-3002(c/n5025)ですね。

>皆様
引き続き“米軍以外のハーク”の話題を、このPart.8でお待ちします。
なお現在までのところ、軍民38ヶ国のC-130/L-100が紹介されてます。
Algelia, Algentina, Australia, Austria, Belgium, Bolivia, Brazii, Canada, Chaina, Chile, Denmark, Ecuador, France, Indonesia, Israel, Italy, Japan, Jordan, Kuwait, Malaysia, Morocco, Netherlands, New Zealand, Norway, Oman, Philippines, Portugal, Saudi-Arabia, Singapore, South Korea, Spain, Sweden, Taiwan, Thailand, Turkey, UK, USA, Venezuela

夢の世界制覇にご協力いただける方は1スレッド内での連貼りはOKですので、遠慮なくご紹介下さいm(__)m

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:Gulf4 Date:2010/12/27(Mon) 07:11 No.4719 ホームページ
広江さん、皆さんお早うございます。
現在はグレー1色になってしまったようですが、ニュージランド空軍のC-130H(NZ7004)以前の姿。
1995年7月、RAF Fairfordで撮影しました。いよいよあと一回ですね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:T.H Date:2010/12/27(Mon) 07:14 No.4720
38カ国も出てしまうと残るはかなりマイナーどころと成りますね。くまなくポジを探していないので、私からの新たな国での投稿はもう有りません。
という訳で国内で撮れたレアな外国ハークを1枚紹介します。サウジアラビア王室の来日に伴い、わざわざ本国から何かを輸送して来たハークですが、空軍の迷彩機ではなく、時折羽田や成田へ飛来するVIPが使うサウジアラビア航空 or 王室機? 等と同じような塗装という事で、午後から厚木を出発し成田へ転戦しました。しかし、東南アジアの中継地点を出発する時刻が二転三転し、結局 成田に到着したのは日没後 暗く成りかけている時間帯でした。カメラの時計では18:21撮影。この時期の日没が18時過ぎなので、太陽が沈んで20分程は経過しているでしょう。
2006年4月ですから、当時はまだ新しいデジ1の部類だったEOS-1D Mark II で ISOを最大の1600に上げて300mmで F4解放のAvオートモードで ISの威力を信じて連写!唯一まともだったのがこの1枚(1/25 f4.0)でした。今の機材 5D Mark II や 1D Mark IV があれば、もっと早いシャッタースピードが切れて、この数倍は奇麗な仕上がりで撮れた事でしょう。まぁ、ほろ苦い想い出の1枚デス。

2006年4月3日 成田空港 R/W34R C-130H HZ-115 / 1 Sqn


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:A-330 Date:2010/12/27(Mon) 09:14 No.4721 ホームページ
広江さん 皆さんおはようございます。

401TASでまだ登場していないC-130H(35-1072)を。塗装が大分痛んだ時期で胴体の日の丸が白くかすんでしまっています。撮影日はxx年11月3日 入間航空祭で小牧への帰等時のフライパスです。

>飛行浪人さん
67年から4年入間の住人でしたか、A-330はこの頃岩国、小牧、百里、浜松、三沢と転属三昧?で撮れるものは何でも貪欲に撮りまくっていました。初めての給料で念願のペンタックスSPを購入し、当時はネガカラーオンリーでした。職種柄AOに怒られることはありませんでしたが困らせることが多々ありました。(笑)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:geta-o Date:2010/12/27(Mon) 09:40 No.4722
130もいよいよ最終に近づいてきましたね。
まだ空自のKC-130Hが出てないとのことですので今年の小牧航空祭での展示を一枚
KC-130H(85-1080)2010.9.26小牧
尾翼に例のマークが書いてありませんでしたので所属は?です。
また正規の名称は分かりませんが通称はKC-130Hといっているようです。。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/12/27(Mon) 10:22 No.4723
広江さん 皆様お早うございます。
10年12月05日 日米共同訓練中築城R/W25で上がったC-130H 75-1078です。この後079号機が続いて離陸 編隊組んで飛んで行きました。着陸時も編隊で戻ってきました 仮想敵機役だったのでしょうか? この後米海軍輸送機C/SでC-130H 073号機 C-1 006 017号機が降りてきて C-130x3 C-1x2と狭い築城基地の中は混雑していたようです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:det.H Date:2010/12/27(Mon) 11:55 No.4724
広江さん 皆さん おはようございます
皆さんから紹介されるワールドワイドの機体の数々に只々圧倒される毎日です
私はもう弾切れで、見てるだけ〜、と決め込んでいましたが、意外な盲点が?
と言ってはみましたが、凄い機体の連続の中、皆さんにとっては当たり前すぎて、出す気も起きない?
↑でありし日の姿をA-330さんが、Part.2で広江さんが迫力ある離陸カットを出されていますが、不評の為?今の全体像が多分一枚も出てきていなかった35-1072を (^_^; 昨年ウン十年ぶりに訪れた入間航空祭でのカットです では最後まであと僅か 皆さんの傑作を期待しています
          


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:THUD Date:2010/12/27(Mon) 18:02 No.4725
『はぁ〜九』でちょっと風邪をひきそうになりましたが{{{{(+ω+)}}}}(笑)
今回を含めてあと2回ならなんとか強引に参加できそうです。No違いになりますが1968年4月立川を離陸するAIRLIFT(N9254R)です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:飛行浪人 Date:2010/12/27(Mon) 19:29 No.4726
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日は朝から用事が有り出遅れましたが39カ国目です。
1995年10月7日、南アフリカ、ウオータークルーフ基地で空軍75周年の航空ショーが開かれました。
当時はネット環境が無く危うく同じ地名の離れた場所へ行く所をたまたま通りかかったパイロットに聞いて難を逃れた等といういまでは笑い話もありました。治安問題も考えると良く行って来たなと思っています。
まずはハークの75周年塗装機です。機番は401、28SQとのことです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:飛行浪人 Date:2010/12/27(Mon) 19:34 No.4727
続いて通常塗装の迷彩、カラーは探せなかったので白黒ですがうすい茶色、色のあせたグリーンでした。
機番は402です。
蓮張り失礼しました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:GOOSE99 Date:2010/12/27(Mon) 19:38 No.4728
広江さん、皆さんこんばんは
401飛行隊のマーク、過渡期のものがあまり出てこないので一枚貼らせてください。
新マークよりもアウトラインのみのこの方がまだ良いような気がしませんか?
2009年1月7日厚木へ着陸する05-1085 (382C-02F c/n 5214)です。

>広江さん、ありがとうございます。第一輸送隊の30周年でしたか、あのステッカーを近くで見たりアップでの撮影もしていなかったのとハークのシルエットと30の文字しか分からなかった為、デリバリーの時期からしておかしいとは思いながらのコメントに"?"マークを付けていてよかったです(^o^;)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:ALPS Date:2010/12/27(Mon) 23:44 No.4729
広江さん 皆様 こんばんは
戦術輸送機である C-130 は不整地運用もできるのですが、そのデモを目にする機会は国内では
多くないと思います。岐阜では数年前から実施されるようになりました。画像は今年10月24日の
もので、リバースピッチの為枯れ草が激しく舞い上がっています。
R/Wが手前に盛り上がっているため胴体着陸のように見えてしまい、いまひとつわかりにくい
にくいのですが、R/Wとタキシーウェイの間の草地に接地しています。
401SQの部隊マークが「天馬」に変更されたことにより、第3航空団以来名古屋の象徴とも言える
シャチのマークがついに途絶えることになりました。これには寂しさも感じますね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:YUSA Date:2010/12/28(Tue) 00:28 No.4730
すっかり乗り遅れてしまいました。
もうPart8ですか!!!すごいですね!!
三沢RW10を2007.07.01離陸する水色ハークです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:うみ太郎 Date:2010/12/28(Tue) 00:58 No.4732
国内で撮ってるので限界です。 後はダブリですがお付き合いさせて頂きます。
geta-oさんが横田への到着を貼られたので、自分は帰国の画像です。
2003年3月23日朝36から離陸するNASAのEC-130Q N427NAです。
金網にくっ付いて撮影してたのですが、低い上がりで驚きました。

つばどんさん>
自分もここで18側の画像が見られるとは思いませんでした。ファイター系を撮った記憶はないのですが、カナダの130をラジオで聞いて18側には間に合わないと思った事しか覚えてません。

広江さん>
一時的なものだと思います。このシャークは他では見た事ありません。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:Stranger Date:2010/12/28(Tue) 04:32 No.4733 ホームページ
広江さん、皆さん、お早うございます。
空自401飛行隊の垂直尾翼のマークが変わった件ですが、
これまでは1輸空隷下に401飛行隊のみでしたので1輸空の部隊マークであるシャチホコを付けてましたが、
一昨年の3月に1輸空隷下にKC-767を運用する404飛行隊が新設されたため、401飛行隊本来の部隊マークであるペガサスに変更されました。
美保の403飛行隊も同様、T-400を運用する41飛行隊が新設された際に垂直尾翼のマークを3輸空から403飛行隊に変更しました。

添付写真は多分まだ登場していない#081と20年前の401飛行隊のパッチ(右)と現行のパッチ(左)です。
2008年6月10日、美保基地にて撮影しました。
それにしても現在のペガサスのデザインはデフォルメしすぎですね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.8 Name:広江 Date:2010/12/28(Tue) 06:56 No.4734 ホームページ
空自ハークの#081↓も未紹介でした。残るはあと1機、#076・・・。


>Gulf4さん
RNZAFハークの旧塗装(?)は米空軍のリザードとも、どこか微妙に違いますね。グレーかな?。
しかし国旗や国籍マークがフルカラーなのがワンポイントで引き立ちます。
ちなみなに、この機体(c/n4312)は1969年初頭に受領しているので意外に古く、機齢40歳越えです。

>T.Hさん
無理強いしてスミマセンm(__)m
ほろ苦い想い出の1枚、確かに機材を今と当時を比べると差がありますが、このショットは貴重でしょう。
撮れて嬉し現像して・・・、ですが、エンド生活の一喜一憂の一つの想い出として残るのでは。
さて、コメントされているように、紹介の機体はサウジアラビア航空の王室風の塗装。
それもそのはず、サウジアラビア(5機?)やエジプト(2機?)が数機(7機だけ?)運用するVC-130H(c/n4845)。
ハークのVIP仕様って、機内はどんな様子なのか気になりますネ。

>A-330さん
航空祭の帰投時のパフォーマンスが今ではエァショーの一環ともなってますが、
紹介のショットも、普段ではなかなか見れない捻りです。
ハークは背中バックリより、このぐらいの捻りの方が私は好きです。

>geta-oさん
リクエストに答えていただき、ありがとうございます。この見慣れない形の給油ポッドは空自オリジナル?。
給油任務はともかく、少なくとも輸送任務の運用には入っているのですよね。早く厚木で撮りたいものです。
“KC-130H”の名称は、まだ正式に認定されてないのかな・・・。
この1号機の評価テストが良好なら続けて改造に入るようですが、その時に名称が決まるのですかね。

>ITAZUKE-1さん
空自ハークの編隊は、あまり見かけませんよね。
その飛ぶ姿を見てみたいものですが、遠目で見たら横田の[YJ]ハークと見間違うかな(^_^;)
空自のC-130とC-1が米海軍輸送機のC/S???。興味大です(笑)
ところでスミマセンm(__)m、当時のイベントカレンダーで分かるかもしれませんが、撮影は12月?or10月?。

>det.Hさん
いえいえ、横からの光の当たり具合が最高で、背景の秋の空とマッチして新鮮です。
気兼ねなく紹介して、是非、私達に拝見させて下さい。
しかしdet.Hさんにとってのハークは、30年以上(?)の空白期間があるのでしょうか・・・。
その間に皆さんの撮られたショットは、ただただ驚きor新鮮な印象でしょうね。
ところで、離陸カット、不評でした?(笑)。いかんですなぁ〜(笑)

>THUDさん
スミマセン(^_^;)、卵酒で体を温めてください(笑)
皆さんから貴重と言われるAIRLIFTを2機押さえてますか・・・。流石ですネ。
この機体(c/n4222)はその後L-100-20に改造され、
Saturn ==> Alaska International ==> Angola(2社)、で離陸時に事故を起こしましたが、
再生し、Angolaの3社目に譲渡され、そこからTrans Afrikにリースされ、
そして今度は1990年1月5日に対空ミサイル(?)がヒットし、
なんとか着陸したものの、オーバーランで事故損失となった数奇な機体です。
http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19900105-0
ちなみに↑ではL-100-30の型式になってますが、-30に改造された情報は見つかってません。

>飛行浪人さん
空軍75周年記念塗装機はカラーで見たいですネ・・・。
紹介の2機はC-130B(南アフリカ向けはC-130BZと呼ぶらしい・・・)なんですね。
南アフリカは、1963年に新造のC-130Bを7機(401〜407)導入し、1997年〜1998年に追加で5機導入。
408〜409の2機は元米空軍C-130B(408 ex.58-0731, 409 ex.58-0734)、
驚いた事に、410〜412の3機は元米海軍のC-130F(410 ex.149787, 411 ex.149793, 412 ex.149805)。
C-130Fは型式としてはC-130Bの海軍型なので問題はないのかもしれませんが、
Vol.1でも紹介された馴染み深いC-130Fの3機がAMARCから復活し南アフリカに渡ったとは驚きました。

>GOOSE99さん
今のより過渡期(シャチホコがアウトラインだけ)の方が、まだマシというところでしょうか。
写真写り的には過渡期より今の方がくっきりと写りますが・・・(笑)
まあどちらにしても、変更する事を真剣に考えほしいものですよね。

>ALPSさん
岐阜基地での不整地離着陸デモ(?)が行なわれていたとは知りませんでした。
実際に見ると、おそらく画像以上に迫力を感じるかもしれませんね。
401がシャチホコを独占すると404と喧嘩になり兼ねませんからね(笑)
昔のように、色違いのシャチホコで部隊を分ければイイと私は思うのですがネ。

>YUSAさん
滑り込みのぎりぎりセーフ、『現在9回の表』といったところでしょうか(笑)
もちろん三沢にも空自ハークの定期便(?)運行がされていると思いますが、
まさか、ここまで話題にした“UN”や給油型KC-130Hは三沢には行ってないですよネ?(^_^;)

>うみ太郎さん
天気の良い早朝で光の当たり具合も良く、低くてイイ離陸ですねぇ〜。
フェンス寄りで撮られたようですが、今のデジの機材で下がって撮ったら、ベタ低でしょうね。
このような低い離陸に期待して、私は横田では常に離陸側で待ち構えますが、
行き先から想像もできないような高〜い離陸にも遭遇する時もありますよね(笑)

>Strangerさん
はい、404飛行隊新設に伴い、401飛行隊のマークが本来のペガサスに変更されたのは把握しています。
ただ、そのデザインがマニア的に問題なんですよねぇ〜。
Strangerさんご自身も感じてらっしゃるようですが、たぶんマニアの半数以上が感じているかと(^_^;)
もうちょっと格好良いペガサスに変更してほしいと皆さん願ってます。
別案としては、シャチホコの色違いを401と404で採用するとか・・・。是非、伝えてください(笑)

>皆様
このスレッドはクローズし、最終章を立てます。





C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:広江 Date:2010/12/26(Sun) 07:19 No.4701 ホームページ   
A-330さんがPart.2のNo.4604&No.4605で紹介されている航空自衛隊創設40周年記念塗装機#077、
ロディオ大会での受賞マークとPKOのマークも↓の百里で撮影した時にも貼られてました。
『私が撮った時は貼られていたかなぁ〜???』のレスでスミマセンm(__)mでした。
しかしPart.6クローズ時に紹介した部隊マークは↓を思い出して変更してもらいたいものですネ。


>皆様
引き続き“米軍以外のハーク”の話題を、このPart.7でお待ちします。
なお現在までのところ、軍民35ヶ国のC-130/L-100が紹介されてます。
Algelia, Algentina, Australia, Austria, Belgium, Bolivia, Brazii, Canada, Chaina, Denmark, Ecuador, France, Indonesia, Israel, Italy, Japan, Jordan, Kuwait, Morocco, Netherlands, New Zealand, Oman, Philippines, Portugal, Saudi-Arabia, Singapore, South Korea, Spain, Sweden, Taiwan, Thailand, Turkey, UK, USA, Venezuela

さて、皆さんも年末の忙しい時期になりましたので、そろそろ終わりたいと思います。
最終章の目標は『はぁ〜九』= Part.9、寒むッ!(笑)。まあ、年末恒例の第九とも理解してください(笑)
予定では、最終章Part.9を12/29(水)朝の私のレスで終了させていただきます。

なお、夢の世界制覇にご協力いただける方は1スレッド内での連貼りはOKですので、遠慮なくご紹介下さいm(__)m

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:GOOSE99 Date:2010/12/26(Sun) 07:45 No.4702
広江さん、皆さんおはようございます。
私もそろそろ弾切れになってきたので自衛隊のハークを。
2008年10月21日入間基地をタキシングする"JASDF C-130運用30周年"でいいのでしょうか?ステッカーが貼られた401飛行隊 85-1086(382C-18B c/n 5435)です。
ついこの間運用開始されたように感じていたのですがもう30年?、早いものですね。

>広江さん、私もあのマークはもうちょっと洗練させてほしいと思います。いろいろとあだ名が付いていますし。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:T.H Date:2010/12/26(Sun) 08:16 No.4703
IAT'94で世界中からハークが集まった時の展示列線に並んでいたMalaysia Air Force C-130H-30。TUDM D30-10。
マレーシア空軍には2個飛行隊のC-130部隊があるようですが、どっちなのか判りません。広江さん お願いします!
1994年7月31日 RAF FAIRFORD にて


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:A-330 Date:2010/12/26(Sun) 08:37 No.4704 ホームページ
広江さん 皆さんおはようございます。

鉱山落盤事故で33名が無事救出されて話題となった南米チリ共和国空軍C-130(995)です。
撮影日は使用したフィルムから70年代だと思いますがすみません不明です。入間にて

>広江さん
PKOカンボジア派遣は92.9.23に3機翌日に3機10.26以降は毎週1回程度の頻度で運行していたようです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:Gulf4 Date:2010/12/26(Sun) 08:38 No.4705 ホームページ
ヨーロッパの国なのにまだ登場していなかったノルウェー空軍のC-130H(954/製造番号4336)。
335Skvに所属している機体で、軍用機には珍しく個々に愛称(?)があってこれは「BALDER」。
1989年7月、RAF Fairfordで撮影したものですが、IATは各国のC-130を撮るチャンスです。
これで38ヵ国目になりましたね。カラーはデジタル化が間に合わないのでモノクロです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:飛行浪人 Date:2010/12/26(Sun) 09:00 No.4706
>広江さん、皆さんこんにちは。
 今日は予定していたターキッシュがグラコさんに先を越されたので、落ち穂を。
1995年3月24日、アバロンで展示?されたオーストラリア空軍のハークです。
この後の新型ハークはロービジになったので迷彩を見たのは最後になりました。
 No.4672でGOOSE99さんが紹介されたインドネシアハークは私は羽田で到着を撮りました。
この時は現在の34Lが完成しても未だクローズ中でしたが、パイロットがファーストランディングを狙ったのか?34Lへ着陸してしまい、フォロミーがバリアーを外しに行った事が有りました。
ネガが行方不明です。
>A−330さんは何処にいたのでしょうか?
私は1967年夏から4年ほど入間の住人でAOに怒られながらこそこそ撮ってました。(笑)
>広江さん、空自の新マーク元に戻してほしいですね。何故買えたのでしょうか?センスが無いですね。
まるで空飛ぶノミに見えます。どうしても馬には見えません。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/12/26(Sun) 10:42 No.4707
広江さん 皆様お早うございます。雪がちらつく寒い朝です。
86年8月13日嘉手納R/W05Rに降りるタイ空軍のC-130Eです。05L順光側からの撮影ですので原版は真っ黒で S/No.読めません。修正して何とかタイの国旗が確認できました。
>広江さん No.4690の画像は着陸ではなくタッチアンドゴ-でした。69年7月27日のノ−トにはR/Wは記入が無く 同日のその他の画像を確認しましたがすべてR/W16でした。Vol.1 No.4058のQB-800と同じ日です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:BigMac Date:2010/12/26(Sun) 12:46 No.4708
イギリス空軍の翼端にポットが付いた機体を発見しました。
Gulf4さんが紹介しているNo.4670のタイプとは少し違うようです。
手元の資料では「電子監察ポット」見たいですが詳しいことは分かりません。
展示機の中には写っていないので、RIATのアライバルの日に降りてそのまま上がってしまったようです。
この年のRIAT参加機の資料も発見し自分の写真と付け合せしましたが、撮ってない機体が多くあり、怠けて撮らなかった機体もあるのかと思うと、今更ながら反省をしています。
1994年7月28日RAF FAIRFORD


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:D-men Date:2010/12/26(Sun) 15:02 No.4709
広江さん、こんにちは。
最近はご無沙汰しております。昨年の横田フレンドシップデーの前日(8月21日)撮影のフランス空軍のC-130H-30(61-PD/5140)です。この時は朝からR/W18でした、基地祭前日ということもあり多くの人が北側に展開されていたと思いますが、このハークを撮っていたのは私が知る限り私を含めて厚木マニア3人(笑)しかもインターセクションだったため上がりの人しか撮影できていないはずです。まぁ、今年は基地祭当日に上がったみたいですけど・・・


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:オールドコニー Date:2010/12/26(Sun) 15:40 No.4710 ホームページ
機体そのものは珍しくありませんが、撮影位置が珍しいということで、横田のベースオペレーション前をタキシングするリンドンのN405LC。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:geta-o Date:2010/12/26(Sun) 16:14 No.4711
また民間機ですがNASAのハークをUPしたのでもう1機 雪印
NATIONAL SCIENCE FOUNDATIONのEC-130Q N130AR(c/n 4984 Bu.No. 162312)
僚機のツインオッター(N83NX)と共に岩国をベースにミッションを実施していましたが2001.5.5のフレンドシップデイにそろって公開されました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:Stranger Date:2010/12/26(Sun) 17:55 No.4712 ホームページ
広江さん、皆さんこんにちは。
説明不足で申し訳ありません。
美保基地は空自基地で唯一物量投下場を有するため、401のC-130や402のC-1が頻繁に飛来し物量投下訓練を実施しています。
"PDS"(Platform Drop System)は、車両や火砲等の重物量をパレットに載せて投下する方法で、抽出傘を開きその力で貨物室から荷物を引き出す方式です。
"CDS"(Container Drop System)は、支援物資等をコンテナに入れて投下する方法で、投下の際に機首を上げて貨物室から荷物を滑り落とす方式です。

美保以外で空自輸送機によるPDSかCDSの物量投下を観れるとしたら、空自の観閲式か陸自の総火演くらいだと思います。

添付写真はそのどちらでもないロードマスター(空中輸送員)が投げ出す方式でサバイバルキットの投下訓練を実施する#086です。
2008年1月9日、美保基地で撮影しました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:ALPS Date:2010/12/26(Sun) 19:45 No.4713
広江さん 皆様 こんばんは
UN印の401sqハークですが、ローカルフライトを当てにしていて読みを外されました。これほどレア物に
なるとわかっていれば何とかしたと思いますが、後悔先に立たずです。
画像は2003年10月26日の公開日に哀れにもミニーの格好をさせられた#075です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:うみ太郎 Date:2010/12/26(Sun) 21:00 No.4714
No.4666でITAZUKE-1さんが紹介したカナダカナダ国防軍のCC-130E 130323を横田でも撮影してます。
1992年4月24日撮影 Lサイズプリントからの取り込みなのできれいではありませんが、いたずら書きの様なシャークが書いてあるのが判ります。ランウェイ18からの離陸ですが、旧ブラボーから上がってしまい、18で待ってたら今の様な機材がなかった時代なので証拠写真になってました。自分は間に合わずに一人寂しく離陸を撮ったのが逆に正解で、低い上がりでもあり良かったです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:TROUT Date:2010/12/26(Sun) 23:04 No.4715
こんばんは、広江さん皆さん。またカナダですが、私の最後の弾です。85年10月横田に着陸するCC-130H 10332です。>うみ太郎さん、旧ブラボーの証拠写真を見せてもらったことがあります。それでも羨ましかったです。落書きのようなシャークでも妙にマッチしててカッコイイですね〜。撮りたかった!
>広江さん、いよいよ弾切れになりましたので、あとは皆さんの傑作とギャラリーを楽しませていただきますm(__)m。後一息頑張ってください!!


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:つばどん Date:2010/12/26(Sun) 23:41 No.4716
広江さん、皆さんこんばんは。

うみ太郎さん4714の証拠写真です(;´_`;) しっかりR/W-18側で待っていました。ブラボーウェエストで逆を向いていますが、一度バイパスタキシーウェイまで戻った様で、次のコマはR/Wに向かっています。
もう時効なので白状しますが、この日は会社をサボったらたまたま"OS""MJ""WP""ZZ"のF-16/15が合計7機撮れたのですが、天はこの悪事?を許さず最後に天誅がが下りました・・・・(^_^;) しかし離陸を撮った人がいたとは、思いもしませんでした。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.7 Name:広江 Date:2010/12/27(Mon) 06:37 No.4717 ホームページ
持ち駒が尽きたので、スミマセンが空自ハークの未紹介のS/No.で勘弁してくださいm(__)m
空自ハークは自衛隊と米海軍の支援で厚木の飛来数が結構あり、皆さん意外に感じてる事でしょう。
おかげさまで、私はデジデータだけでも全16機を厚木でコンプリートできました。

ところで、空自KC-130H(の名称でイイのかな?)1号機 #080を撮られた方はいらっしゃらないのかな。

>GOOSE99さん
航空自衛隊は1983年の末(12月?)にC-130H 1号機 #071をアメリカで受領し、
1984年3月14日の#071と#072のフェリーの姿は、ALPSさんがNo.4596で#071を紹介されてます。
機首に貼られているのは、第1輸送航空隊30周年記念のマークです。
小牧基地で2008年(平成20年)5月31日に記念式典が催されてます。

>T.Hさん
マレーシアは36ヶ国目ですね。ありがとうございます。
紹介はタッチミスだと思いますが、画像で判読し難いのですが、S/No.はM30-10ですよね。
TDUMはマレーシア空軍を表す“Tentera Udara Diraja Malaysia”の略のようです。
確かに2個部隊、現時点での、ラブアン(Labuan)空港をベースとする14Sqnと、
クアラルンプール国際空港(通称スバン(Subang)空港)をベースとする20Sqnがあるようです。
M30-10は1993年時点で14Sqnのデータがありますが、紹介画像の機首のマークが14Sqnに見えません。
マークの中に電光が入っていれば20Sqnなのですが、それにも見えないような・・・(^_^;)

>A-330さん
チリは37ヶ国目です。ありがとうございます。
紹介のC-130H S/No.995(c/n4453)は1972年5月にチリに引き渡されてますので、
少なくとも、撮影は、それ以降かと・・・(^_^;)。スミマセン、それ以上は分かりません。
ちなみに、チリも米空軍中古のC-130Bx4機を1990年代に追加導入してます。
58-0752(c/n3551), 60-0310(c/n3622), 61-0957(c/n3637), 61-2647(c/n3690)
その4機中、IARGさんNo.4569で[QB]の58-0752を紹介されてます。

>Gulf4さん
続々と・・・。はい、ノルウェーは38ヶ国目です。ありがとうございます。
機体固有のニックネーム(?)を持つのは珍しいですよね。
他の5機は、Odin/952, Tor/953, Froy/955, Tr/956, Brage/957 ですが、意味が分かりません(^_^;)
ところで、現在はグレー塗装となってしまいましたが、当時の迷彩は何色系統なのでしょうか・・・。

>飛行浪人さん
『落ち穂』などと言わないで下さいね(笑)。
後や先など、早い者勝ち、等々は此処では禁句です(笑)。気にせず飛行浪人さんのペースで紹介下さい。
飛行浪人さんご自身でコメントされてますが、私もRAAFのリザードを貴重に感じますので。
ところで、スミマセンm(__)m、紹介画像からS/No.等が判読できません。
画像選択などに焦らず(笑)、S/No.等の補足も忘れずにお願いしますネ(^_^;)

>ITAZUKE-1さん
嘉手納に遠征して偶然、タイ空軍ハークの飛来に遭遇とはラッキーでしたね。
しかし、05L側から振り返って05R降りを撮る焦りぶりを感じます。
No.4690は、些細な投げかけですm(__)m。背景の煙突からの煙の流れに気づいただけです(^_^;)

>BigMacさん
確かにGulf4さんNo.4670のポッドとは形状が異なってますね。
このポッドが何であるかは分かりませんが、イギリスのハークにはミサイル接近警報センサー系と
チャフフレアーは装備されてないのかな・・・。その系統でも調べなくてはなりませんね。
追伸ですが、No.4648紹介のHercures W.2 XV-208(c/n4233)は1機だけ改造された貴重な機体のようです。

>D-menさん
私は横田フレンドシップデー当日には、もう10年近(以上?)行ってません。
まあ暑いし、あまり展示機も撮らない私なので、前日の外来到着だけで妥協してましたが、
このフランス空軍ハークの年だけは、前日にも行かなかったのですが、そういう時に限って・・・。
この年に行かなかった事をちょっと悔やんでます(笑)

>オールドコニーさん
横田のベースオペレーション前には基地公開の時に記念に立つ事はありますが、
実際に、動く機体がその前を転がる画像を見たのは私は初めてです。
被写体がLYNDENであれ何であれ、あまり見ることのない貴重なショットです。

>geta-oさん
雪印・・・、話題になりましたねぇ〜。もうすぐ10年も前になりますか。
UV-18A(N83NX)と共に岩国基地を拠点に大気調査(?)任務を実施したようですが、
そのミッションの詳細は明らかになったのかな???。私は忘れてしまいました(^_^;)

>Strangerさん
なるほど、美保基地で物量投下訓練やデモを実施する理由が分かりました。
あまり見かけない画像というのも納得でき、スッキリしました。
また、PDSとCDSの詳細も大変に勉強になりました。ありがとうございます。
紹介画像も含め、基地祭でなくとも、このような光景が見れるのですネ。
う〜ん、見たいけど、美保は遠い・・・(笑)

>ALPSさん
画像がなかなか登場しないので、私も不思議に感じてました。
FCF、出発、帰還、と何回かの撮影チャンスはあったかもしれませんが、
“UN”はALPSさん他皆さんには手強い相手だったのでしょうね。私達も残念です。
ミニーの格好をさせられたハークが#075なので、悔しい気持ちは少しは和みました(笑)

>うみ太郎さん
これは何かのイベントに絡んだ一時的な“イタズラ書き”なんでしょうか・・・。
シャークティースと言えば、米空軍[FT]ハークを思い出しますが、
意外にもハークに似合うシャークティース、何処の国でも真似してほしいものですネ。

>TROUTさん
あららっ・・・、TROUTさんも戦線離脱されてしまいますか・・・。
ちょっと皆さんに無理強いしてしまいましたね。スミマセンm(__)mです。
私は先行きの見通しを見誤りましたが、宣言した以上、あと2スレッドです。
しかし、私もコマがないので、皆様からの100%のご協力をいただき、進めて行きます。

>つばどんさん
1992年4月24日のシャークティースハーク狙いで、皆さんに色々なドラマがあったのですね。
もう18年も前の事ですが、つばどんさんも、しっかり記憶に残っているようですネ(笑)
私も同じですが、エンドでの一喜一憂が、後になって楽しく語れるところがイイですよね。

>皆様
このスレッドはクローズし、新たにPart.8を立てます。





C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:広江 Date:2010/12/25(Sat) 07:46 No.4682 ホームページ   
geta-oさんPart.2 No.4602紹介画像を見た瞬間に妙に気になった五角形の国籍マーク(笑)
ようやく、羽田で撮ったインドネシア空軍機のネガが見つかりました。
私は羽田や成田に行った場合、ノートには詳細を記録せず日付しか書いてません。
今回はたまたまgeta-oさん紹介の五角形に記憶の引き出しのカギが開いたから良かったものの、
撮った記憶を失うと画像は永遠に世に出なくなってしまいます(笑)


>皆様
引き続き“米軍以外のハーク”の話題を、このPart.6でお待ちします。
なお現在までのところ、軍民30ヶ国のC-130/L-100が紹介されてます。
Algelia, Australia, Belgium, Bolivia, Brazii, Canada, Chaina, Denmark, Ecuador, France, Indonesia, Israel, Italy, Japan, Jordan, Morocco, Netherlands, New Zealand, Oman, Philippines, Portugal, Saudi-Arabia, South Korea, Spain, Sweden, Taiwan, Thailand, UK, USA, Venezuela

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:飛行浪人 Date:2010/12/25(Sat) 08:18 No.4683
>広江さん、皆さんこんにちは。
やっと30カ国ですか、先が長いですね。
では31カ国めを、2005年6月25日のオーストリア、ツェルトヴェグで行われたエアパワーデモで展示されたオーストリア空軍のC−130K(8T−CB)です。
角が有るので不思議だなと思っていたら型式から見る通りイギリスからのお古のようです。
なおここの展示は周りの柵は木の杭が四隅に立てられテープで囲ってあるというワイルドなものでした。(笑)左隅に1本見えます。
飛んでくれれば良かったのですがねえ。
プロペラ先端の塗装は国旗のパターンと逆になっています。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:geta-o Date:2010/12/25(Sat) 08:40 No.4684
>広江さん
インドネシア見つかってよかったですね。私は撮影した全写真をMS ACCESSにデータベース化しています。したがってネガ番号はすぐ分かりますがネガは特に自動倉庫に保管しているわけでないのでこれを引っ張り出すのが大変な作業です。

未公表の軍用も無いのでカナダのハーク
カナダのハークは横田に飛来機会の多かったので撮影チャンスも当然多くなります。
まだ出ていない番号を探しましたら130317(c/n 4122)のCC-130Eがありました。ドライブイン前の転がりです。撮影日1973. 7. 8
話題になっていた国連プレートが垂直尾翼に差し込まれています。
このころの飛行目的は韓国に国連軍として駐留していたカナダ部隊への定期的物資等の補給任務と言われていました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:geta-o Date:2010/12/25(Sat) 08:41 No.4685
連貼りでもう一枚カナダのハーク
東京オリンピックの時競技用機材(ボート、ヨット等の大型のもの)を運んできたと言われるCC-130B 10302(c/n 3575)。B型は4機(10301/04)カナダ空軍で使われました。
撮影日1964.10. 4羽田(整備地区)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:Gulf4 Date:2010/12/25(Sat) 09:01 No.4686 ホームページ
飛行浪人さんに続いて32ヵ国目になると思いますがクウェート空軍のL-100-30(KAF324/製造番号4953)。
1993年7月、RAF FairfordのIAT93で展示された機体です。国旗をベースにしたカラーリングは軍用機より
民間機と表現しても良いほどですね。型式名もC-130ではなく、L-100-30と呼ばれているようです。
クウェート国際空港をホームベースとする41Transport Sqに所属。

>広江さん
No.4670の翼端にあるポットは気になって調べているところです。イギリス空軍機でも見たような気が?


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:T.H Date:2010/12/25(Sat) 09:22 No.4687
意外にまだ出ていないようなのでシンガポール空軍のC-130Hを1枚。
オーストラリア北部で行われていた、豪・米・シンの合同演習を終えて本国へ引き上げる所だったと思います。
シンからは他にE-2、F-16、A-4が参加していましたが、一番撮りたかったA-4が撮れずにガッカリした苦い想い出が蘇ってきました。

C-130H 735/ 122 Sqn 1996年8月4日 RAAF DARWIN Air show にて撮影。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:A-330 Date:2010/12/25(Sat) 09:25 No.4688 ホームページ
広江さん 皆さんおはようございます。

93年PKOのカンボジア派遣記念に文字を書き入れたC-130H(45-1073)です。93年 入間にて


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:A-330 Date:2010/12/25(Sat) 09:38 No.4689 ホームページ
連貼り失礼します。
機首アップです。首都名が書いてあります。

>広江さん 皆さん
A-330は1966年から2001年まで航空自衛隊に在籍していたため撮影環境に恵まれこのようなショットを撮ることができました。これからも自衛隊の活躍ぶりを紹介させていただきます。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/12/25(Sat) 10:09 No.4690
広江さん 皆様お早うございます。 
69年7月27日 板付R/W16に降りる Royal Air Force Far EastのHercules C1 XV200です。
この着陸のみ撮影していました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:GOOSE99 Date:2010/12/25(Sat) 12:50 No.4691
広江さん、皆さんこんにちは
韓国空軍の短い奴で今回は当時のメモと記憶が正しければ入間へ初飛来?した時のものです。
2002年11月15日自衛隊の中央音楽祭へゲスト出演する韓国軍音楽隊の支援機として入間のRW35へ着陸するROKAF C-130H 5180(382C-06F c/n 5180)を。
ちなみにこの後23日には帰りの支援で5181が飛来、翌2003年11月14日に5182が、23日には5185が飛来とメモにはありますがその後は不精していてフィルムケースを見ないと判らなくなってしまいました(汗)

>広江さん、手持ちの資料にあるインドネシア空軍C-130/L-100の中でA-1314だけL-100となっていたのは中古機だったのですか、Histry,Remarksの部分をよく見るとLAC N4304M.Sold To...とありました全文見ないでいると肝心なところが抜けてしまいますね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:sugairs Date:2010/12/25(Sat) 14:20 No.4692
広江さん、皆さんこんにちわ。

今日はアルゼンチンAF(Fuerza Aérea Argentina)です。
KC-130H:TC-70(382-4816):1 BrigadaAérea(第1航空旅団)  (81'IAT list)
FAAは2機のKC-130(TC-69,TC-70)を1979年から運用していて、翌年のホークランド紛争では活躍したようです。
この機体は2007年にカナダで近代化の改修をされています。

>広江さん 1609(cn4311)について、TurkeyC-130でweb検索して見たら11月19日の記事でRSAFから6機の130Eを購入する話が進んでいるようです。19機体制になるとか。これからですね
ttp://www.trdefence.com/2010/11/19/turkey-to-buy-c-130-cargo-planes/
また、複数サイトからの結果、RSAF:1609はC-130E:cn4311です。スッキリしました。ttp://www.safbtn.org/new_page_2.htm
ttp://www.uswarplanes.net/c130.html 等


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:Stranger Date:2010/12/25(Sat) 18:03 No.4693 ホームページ
広江さん、皆さんこんにちは。
残念ながら前スレッドで紹介した#080も“UN”を消された後の写真です。
白い垂直尾翼に“UN”と記された機体が飛んだのは、小牧を出発した2003年7月10日から帰って来た8月18日までの約一ヶ月間だけでした。
“UN”と記された機体を国内で撮られてるとしたら、出発&帰着時の小牧かその際の中継基地の那覇ですね。

添付写真は2007年8月10日に美保基地で撮った#079のPDS(Platform Drop System)の物量投下です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:Stranger Date:2010/12/25(Sat) 18:20 No.4694 ホームページ
連貼り失礼します。

#083のCDS(Container Drop System)の物量投下です。
2010年9月30日に美保基地にて撮影しました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:グラコ Date:2010/12/25(Sat) 21:56 No.4695 ホームページ
どうもです。
こちらも意外な事に出てきませんでしたか。トルコのC-130E(12-991)。
2007年のハンガリーエアショーでターキッシュスターの支援で来ていました。



Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:North PHANTOM Date:2010/12/25(Sat) 22:15 No.4696
広江さん、皆さん今晩は。

>広江さん新機種を作った記憶がありません。そんなには飲んでいなかったのですが、忘年会は怖いです。(^_^;)
まあ言い訳にもなりませんが…m(__)m
番号違いという事で出させて頂きますがカナダ国防軍のCC-130E 130310で、私の最後のタマです。1973年7月20日横田です。
つたない写真ばかりですみませんでした。これからはゆっくり楽しませて頂きます。
また各国使用のハークコンプリートできるといいですね。ありがとうございました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:うみ太郎 Date:2010/12/26(Sun) 00:14 No.4698
今回はJ型の日本初飛来の画像です。
横田ではなくて入間に着陸するオーストラリア空軍のC-130J-30 A97-467 2001年2月5日撮影
J型の初飛来は当然米軍と思っていましたが、まさかのオージーで、しかも入間でした。
横田へのJ型初飛来は2005年2月です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:yuichi Date:2010/12/26(Sun) 02:01 No.4699 ホームページ
広江様、皆様こんにちは。yuichiと申します。

>広江様
こんにちは、お久しぶりです。昔、お世話になりました。また色々ご迷惑をおかけしました。
当時、未熟者の私に色々ご教授いただいたことを感謝しております。

2010年12月23日15時09分頃に厚木基地RW01を離陸する第401飛行隊の75-1078の#078を撮影しましたので
掲載させていただきます。一応、トリミング加工してあります。お役に立てれば幸いです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.6 Name:広江 Date:2010/12/26(Sun) 07:18 No.4700 ホームページ
↓のマークは賛否両論(?)、もうちょっと何とかしてほしいと私も思うのですが・・・(^_^;)

今更紹介するまでもありませんが、私の持ち弾は撃ち尽くしてしまいましたm(__)m

>飛行浪人さん
31ヶ国目、ありがとうございます。
また随分と“ワイルド”な置き方ですネ(笑)。しかしこのアングルもなかなか良いですね。
紹介のc/n4256は元イギリスのHercures C.1P XV291のようですね。
C.1 ==> C.3 ==> C.3Pの改造がほとんどと思っていたら、C.1 ==> C.1Pで終えた機体もいたのですネ。

>geta-oさん
垂直尾翼の国連プレートは差し込む方式ですか。驚きですネ。
横田に度々飛来していた理由が、コメントでクリアーになりました。納得です。
CC-130Bは気づきませんでした。調べたら墜落した1機を除く3機はコロンビアに渡ったようですね。

>Gulf4さん
32ヶ国目、ありがとうございます。
クウェート国旗をベースにしたカラーリングが綺麗ですねぇ〜。
日本も戦術輸送機の固定概念を取り払って、このような塗装を考えてほしいものです。
しかし政府専用機のようなデザインは勘弁してほしいですがネ(笑)

>T.Hさん
33ヶ国目、ありがとうございます。
確かにシンガポールのA-4は魅力的ですよねぇ〜。この話題で苦い思い出を蘇えらせてしまいましたか(笑)
しかし、このハークも、今思えば、撮れて良かった1機ではないでしょうか。
私は暑い夏(2月)のオーストラリア訪問でしたが、T.Hさんの8月の訪問は寒かったでしょう。

>A-330さん
A-330さんは私を覚えてらっしゃらないかもしれませんが、色々とお世話になった方も多く、
私も含め、その年代の方々は皆さんA-330さんを存じ上げてます。
差し支えのない範囲で、私達に見ることのできない新鮮なショットを期待しておりますm(__)m
派遣記念マークが『We』ではなく『I』がちょっと気になりますが、
機数の問題ではないかもしれませんが、1993年のPKOのカンボジア派遣には何機が派遣されたのでしょうか。

>ITAZUKE-1さん
各国のハークの板付への飛来数は決して多くはないとは思いますが、しっかり押さえられてますね。
当時は私も同じですが、エンドで待ち構えていて、外来飛来の有無に一喜一憂しましたよね(笑)
ところで、この着陸、逆ランあるいはランチェン直前に降りました?(^_^;)

>GOOSE99さん
定例の韓国軍音楽隊の支援として飛来する韓国ハークですが、この時は4機の飛来ですか。
そのような大漁な時に私も遭遇したいものです(笑)
ところで紹介の“5180”、韓国のS/No.も附番ルールが機種によって異なりますが、
この5180も後には受領年下1桁とc/nを組み合わせた95-180に変更されてます。
No.4672はL-100-30 (c/n4800)で正しいと思います。N4304Mはロッキード社のレジだと思います。
空軍機なのにL-100-30?という素朴な疑問でした。誤解を与えるコメントでスミマセンm(__)m

>sugairsさん
34ヶ国目、ありがとうございます。給油型ハークも、このVol.3では初紹介となりました。
紹介のKC-130Hは導入直後に実戦参加となったようですね。
FAAはKC/C-130E/Hx15機導入後、1990年代に元米空軍C-130Bx5(TC-56〜TC-60)を追加導入してます。
Vol.2でgeta-oさんNo.4506紹介61-0969、toksansさんNo.4423とTROUTさんNo.4311紹介59-1526の2機が、
5機の中に含まれますが、偶然と言うより、Vol.2が如何に盛況だったかが証明されてますネ(笑)

>Strangerさん
空自ハークの“UN”と書かれた機体の撮影チャンスは限りなく少なかったのですか。
名古屋で撮られた方がいらっしゃったら、是非、紹介していただきたいですね。
ところで紹介のデモ(PDSとCDSの相違がよく分からないのですが・・・)は、
今まで、あまり見た記憶がないのですが、限られた空自基地だけで実施されているのでしょうか。

>グラコさん
35ヶ国目、ありがとうございます。
Turkish Starsカラーの綺麗なハークですね。機首に書かれてるのはNF-5Aですね。
演技内容は、もちろん私は動画サイトでしか見る事ができませんが、
ヨーロピアン・スタイルの8機(?)の演技も新鮮でイイですネ。
しかしNF-5Aとは・・・、もうそろそろF-16あたりに機種転換ですかね。
さて本題(笑)、紹介のハークの12-991には、ず〜〜〜〜〜っと悩みました(笑)
MAP供与のC-130E S/No.73-0991(c/n4524)にたどり着くのにPCを前にして1時間以上(笑)
この機体が、何故12-991となるのか???です。
“12”の意味はハークの所属する部隊(222Filo)の上位組織Wingの番号とも一致するけど、
おそらく、Turkish StarsのNo.12号機なのかなぁ〜、と推測してます(^_^;)

>North PHANTOMさん
あららっ、スミマセンm(__)mです。年内にエンドでお会いできたら、その時にでも・・・。
お仕事を終えて帰宅が遅い日々が続いているとお聞きしてます。
弾が見つかったら、またいつものように、気軽に遊びに来て下さいネ。お待ちしてます。

>うみ太郎さん
うみ太郎さんのコメントで、今、私は『ドキッ!』としてます(笑)
厚木での諸々の節目がありますが、例えば[QD]のKC-130FまたはRが最後に離陸したのはいつ?、
そして[QD]のKC-130Jが最初に厚木に来たのはいつ?、または、KC-130Jの厚木発飛来の部隊は?、
等々が瞬時に出ない、というか、割り出すのが、かなり難儀かもしれません。
このような正確なコメントができるような記録もしなければ・・・とは思ってるのですが、
全てが記録できていないのが現実で、『ドキッ!』とした次第です(笑)

>yuichiさん
かなりのご無沙汰、オリンピックのサイクルぐらい?、ではないでしょうか・・・。
紹介は南側公園からの撮影かな?。ひょっとして、その変貌に驚くぐらいの月日が経ったかもしれませんね。
サイト運営も立ち上げより継続が難しい。細く長く、そして最初から飛ばし過ぎないのが継続の秘訣です。

>皆様
このスレッドはクローズし、新たにPart.7を立てます。





C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:広江 Date:2010/12/24(Fri) 06:56 No.4663 ホームページ   
結局、私は空自ハークの白垂直尾翼をPart.4と↓の2機しか撮ってないようです。
厚木では撮れなかった(?)“UN”と書かれたハークの画像の紹介を待ちたいです。


>皆様
引き続き“米軍以外のハーク”の話題を、このPart.5でお待ちします。
ちなみに、Part.4現在で24ヶ国のハークが紹介されてます。

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:T.H Date:2010/12/24(Fri) 07:34 No.4664
Part.4で紹介したのと同じく1998年1月のマイアミ国際空港で撮影したベネズエラ空軍のC-130H 3134 / GAT6。

> 広江 さん
マイアミ国際空港関連を調べて頂きありがとうございます。イスラエルのハークには102しか書かれていません。シリアル本から4X-FBA を探り出して A-netで検索したら、同じ塗装で102と書かれたハークの画像が何枚か出て来ました。そこのキャプションにも4X-FBAと書いてありますので、機体外部には書いていないシリアルNo.だと理解しました。お国柄なので仕方がないような気がします(笑)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:geta-o Date:2010/12/24(Fri) 07:38 No.4665
おはようございます。寒くなりましたね。軍用ハークも既出24ヶ国ですか。軍のハークは皆さんが出されているものばかりですので民間ハーク。
横田と言えばリンデンでしたが機体整備のためか一時期カナダのファーストエアが代役をしていました。
FIRST AIRはBRADLEY AIR SERVICES LIMITEDの事業部門のひとつでオンタリオ州のKanataに本社があります。130のほかにATR-42,B2,B3,B6などを運用し旅客路線を運用しているようです。
FIRST AIR L-100-30(L-382G-11C)(C-GHPW c/n:4799)2002. 4.29横田


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/12/24(Fri) 08:18 No.4666
広江さん 皆様お早うございます。
72年7月8日板付R/W16へ入るカナダ国防軍のCC-130E 130323(4193)です。
>広江さん CC-130Eの飛来目的回数はわかりませんが、定期便ではないと思います。 外来エプロンは取り放題でした。もちろん柵の外からですが(現在は建物が沢山出来ており撮影場所は限られます) 地上支援は米軍は関係なく民間会社がしておりましたので軍用機と言うよりカナダの航空会社が飛来したと思ったほうが良いのかも知れません。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:飛行浪人 Date:2010/12/24(Fri) 08:43 No.4667
>広江さん、皆さんこんにちは。
では世界制覇を目指して25カ国目をいきます。
C−130H−30、オランダ空軍336飛行隊の所属、2003年6月21日、オランダのトウエンテ基地での航空ショーです。
この時のエアボーンデモはヘリの他にC−130の強行着陸等見応えが有りました。
自衛隊でも陸空共同作戦のデモをしてほしいですね。
それにしてもこの迷彩は派手すぎて効果があるのか疑問です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:A-330 Date:2010/12/24(Fri) 09:25 No.4668 ホームページ
広江さん 皆さんおはようございます。

フィリピン空軍機です。C-130(4704)220 HEAVY AIRLIFT WING所属で尾翼のマークの上にISANG BANSA下にISANG DIWAと書かれています。入間にて 撮影日不明です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:det.H Date:2010/12/24(Fri) 09:59 No.4669
広江さん 皆さん おはようございます
アッという間の26ヶ国(25ヶ国?)ですね この後どの国が出て来るか楽しみです (^_^)

>THUDさん
さすがTACHIの主ですね 私は立川では一度もRAFハークには遭遇出来ませんでした 67年頃から厚木通いが増え、立川が段々おろそかになっていったような
では私もRAF旧塗装時代で一枚 (ジツハモウテモチガナイ!)
>広江さん
も一度改めて記憶を鮮明にして頂こうと、“鮮やか”な迷彩を (笑)
RAFはINSIGNIAをCRESTとか、BADGEとか??

↓は例の71年国際航空宇宙ショーの為、後ろに見えるベルファーストがハリヤーを運んできた折に随伴してきた機体です 某誌のF氏に同行させていただき、基地内のハンガーで組み立て、デモフライトの様子を撮影させて頂きました ハリヤーよりもハーク、ベルファーストを撮れた喜びの方が大きかった記憶が
>つばどんさん
広江さんがいつもおっしゃっていますが、私も同感 皆さん夫々のその時の思い出、アングルや味があると思います ぜひ見せて聞かせてくださいな (^_^)             


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:Gulf4 Date:2010/12/24(Fri) 19:28 No.4670 ホームページ
1993年7月、RAF Fairfordで撮影したデンマーク空軍Esk.721所属のC-130H(B-678/製造番号4572)。
改めて調べると現在はC-130J-30に更新され、C-130Hはエジプト空軍に譲渡されたようです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:sugairs Date:2010/12/24(Fri) 19:30 No.4671
広江さん、皆さんこんばんは。

今日はベルギーAFです。
C-130H:CH-06(382-4473):FAB 15wing/20sq (81'IAT list)
この機体は1996.7.15オランダで事故の為失われています。
http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19960715-0

>広江さん サウジの1609は2007年ごろトルコに売却されたようですが、
      詳細は判りませんでした。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:GOOSE99 Date:2010/12/24(Fri) 20:17 No.4672
広江さん、皆さんこんばんは
今回はPart.3 No.4622でgeta-oさんがコメントされていたインドネシア空軍の機体で、1988年6月16日に入間基地へ着陸するL-100-30 A-1314(c/n 4800 382G-41C)です。
飛来目的は忘れてしまいましたが羽田より回航されてきたことだけ記憶にあるのですが・・・
-30の大きさが判らなかったためRW35の丘の下で狙ったのが仇となりおもいっきり木が入ってしまいました(泣)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:Stranger Date:2010/12/24(Fri) 21:39 No.4673 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
世界食糧計画(WFP)支援の白垂直尾翼のハークは、広江が紹介された#075.#082と、この#080の3機でした。
実際任務を実施したのは#080と#082の2機で、#075は予備機として本邦待機だったと記憶してます。

写真は2003年9月26日に美保基地で撮影しました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:PAPPY Date:2010/12/24(Fri) 21:47 No.4674
広江さん、皆さんこんばんは。
想像以上に皆さん撮られていますね、楽しみも大きいですが驚きもそれ以上です。
あと空自機しか無いのですが、最初の受領機は2機同時の様で機番から初号機として 35-1071 を。
2009年9月13日の百里航空祭に展示されたものです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:THUD Date:2010/12/24(Fri) 21:53 No.4675
またdet.H さんを悔しがらせるショットですみません(笑)(それほどのものではないですね)またNo違いです。1968年5月立川01を離陸のためランウェイバックする英空軍のC-130K(XV203)というかC.1のほうが適切ですね。最初どちらにしようか迷いましたが昔から呼んでいた「K」で書き込んでしまいました (^^ゞ
ところで私はC-130(に限りませんが)などのこういうアングルが好きなのですが、S/Nがわかりにくいのでスポッターの方には不評でしょうね(笑)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:TROUT Date:2010/12/24(Fri) 21:58 No.4676
こんばんは、広江さん皆さん。今夜は1回だけ撮れたイギリスのHerculesC.3 XV294、96年3月8日横田にて。Part4でうみ太郎さんが紹介された日と同じでしょうか? あの天気でこの塗装「きびしい〜!」条件でした(^_^; イギリスもタイもカナダに次いで良く来てたのかな?私には全然縁がありませんでした。さてさて、残ってる弾はあったかな?(^_^;)

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:North PHANTOM Date:2010/12/24(Fri) 22:03 No.4677
広江さん、皆さん今晩は。

はい、昨日はゆっくり寝れました。(笑)
またGOOSE99さん わざわざ調べて頂きましてありがとうございます。
できればシリアルナンバーを寄り目をせずに確認できるGOOSE99さんのような写真を撮りたかったです。(^_^;)
今回も似たような写真ですみませんが1990年8月6日横田で駐機していたRAFのC-130K-30 XV190ですが、お隣に写っていたのはE-Flightの怪しい機体のようです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:しか太郎 Date:2010/12/24(Fri) 22:12 No.4678
今日も韓国空軍機でROKAF05ー183です。10年4月16日の撮影です。広江さん、ということで今年も飛来しています。
また14日にも飛来していますが天気が悪かったので16日の画像を選びました。14日の上がりを撮りに行くと平日の雨天というのに外柵には10人位のマニアさんがいました。皆さん地獄耳ですね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:つばどん Date:2010/12/25(Sat) 00:07 No.4679
広江さん、皆さんこんばんは。
>広江さん、Det.Hさん、お気遣いありがとうございます! お言葉に甘えてマイペースで参加させて頂くことに・・・・、それって今まで通り(^。^) 
今回のは田ではないのですが、1ヶ国追加して頂けるかどうかきわどい機体です。一見何の変哲もないリーザード迷彩のC-130Bなんですが、尾翼に書かれている(見づらいですが)"TAM 60"はボリヴィア空軍のs/nです。1994年10月ロビンスAFBのオープンでの撮影ですが、1コマのみでどういう状況だったか思い出せないくらい印象がないです。機体は、AMARCのC-130B 58-0758 を1994年にボリヴィア空軍へ売却となっていましたので、撮影場所、時期から引き渡し前ではないかと思われますが、米軍の国籍マークもなくボリヴィア空軍のs/nも入っているのでぎりぎりってところでいかがでしょうか・・・? 90年代後半に尾翼に国旗が入りフロリダで撮影された画像がNETにありましたが、2000年1月24日ボリヴィア国内のChimore空港と言うところで離陸に失敗して墜落したようです。
ちなみに"TAM"は、ボリヴィア空軍の運営する航空会社で、C-130の実際の運用は"TAB"と呼ばれる同系の貨物航空会社のようです。"TAB"はマイアミにも飛んでいるようですが、DC-10を持っている様なのでC-130が行くかどうかは??
>広江さん、H型の古い機体はE型との見分け方は私もはっきり分かりませんが、途中から主脚バルジがプロペラ警戒ラインの前まで延びて、右側バルジのの先端と機首にエアスクープが追加されていますので、このタイプの見分けは容易です。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:うみ太郎 Date:2010/12/25(Sat) 00:39 No.4680
A-330さんが入間のフィリピン空軍を貼っていますが、横田にも来た事がありました。
1998年4月26日撮影 C-130B 6683  後ろに写っているのが7836で2機来ていました。
タワー裏の茶畑に駐機したので撮り易かったのですが、たしか雨上がりのぬかるみで、車が泥だらけになりたどり着くのが大変だった記憶があります。貴重なフィリピン空軍の撮影となりました。

TROUTさん>
イギリスは何回か来てた記憶があり3回撮影してます。
これは同じ時ですね。日付が判り助かります。
広江さん>
前回のグレーのイギリスの撮影日は2000年10月14日でした。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.5 Name:広江 Date:2010/12/25(Sat) 07:40 No.4681 ホームページ
2ツ桜は空将補でしょうか・・・。
もちろんコックピットのジャンプシート(?)に座られてるのでしょうね。まさかカーゴルーム?(^_^;)


>T.Hさん
イスラエル機は軍民の見分けもつかず、B707シリーズの時も悩みました(^_^;)
しかし今回のハークでも、S/No. / Code の表記は“102/4X-FBA”で押し通す予定です(笑)
ベネズエラはC-130Hを6機(1980年に1機墜落しているので、導入は7機)運用しているようです。
しかし、1971年3機、1975年2機、1978年1機(紹介の機体)、1988年1機 と、
予算の関係なのか、導入時期にかなりの開きがあります。

>geta-oさん
失礼しました。正確には米軍を除く軍民ハークですね。
カナダのファーストエアが横田に飛来していた、というのは聞いた事があります。
ただ2000年代の飛来とは、私の頭の中から完全に抜けてました。
やはり行ける時に行かねばなりませんでした。

>ITAZUKE-1さん
なるほど、RCAFハークの板付への飛来状況が理解できました。
その中でもしっかりと捉えられているのは流石です。
しかし最近は飛来が激減(?)皆無(?)となったと思います。日本のマニアとしても残念でなりません。

>飛行浪人さん
スミマセンm(__)m、具体的に国名を書きませんでしたね。
T.Hさんのベネズエラが紹介されたので、オランダは26ヶ国目になります。ありがとうございます。
オランダは紹介のG-273を含めて、まだハークは2機?。意外です。
その状況下でも派手なデモを実施してくれるのは、マニア的にもありがたいですね。

>A-330さん
27ヶ国目、ありがとうございます。
フィリピン空軍ハークはc/nをS/no.として垂直尾翼に書いてあるので調べるのが楽です(笑)
ちなみに、この“4704”は1990年代半ば頃には迷彩となったようなので、撮影はその以前でしょうね。

>det.Hさん
私は弾を撃ち尽くしたので、皆さんには失礼m(__)mとは思いますが他力本願となってます(^_^;)
派手なRAFカラー、ありがとうございます(笑)。そういえば、私も小牧で撮ってました。
しかし、det.Hさんが立川でRAFハークを撮ってないとは意外です。
初めて私が胸を張ってNo.4599を紹介できたのですネ(笑)
英国関係の部隊マークは“CREST”をよく聞きますね。思い出しました。
私も(一部の)皆さんの仲間入り(笑)し、キーワードが瞬時に出ない歳になりました(笑)

>Gulf4さん
デンマークはC-130Hを3機運用していたようですが、
2004年9月6日の“C-130H Farewell flight”でC-130J-30(B-537)と編隊を組んで飛んだのが、
紹介のC-130H(B-678)ですが、ひょっとして、この機体がデンマークで最後のC-130Hでしょうか。
ところで主翼端が気になったのですが、ECMポッドでしょうか・・・。

>sugairsさん
紹介の機体が1996年に墜落した詳細を拝見しました。2発同時のバードストライクとは不運ですネ。
墜落後の消防活動に、パッセンジャー多数(オランダのバンド37名)が伝えられてないのも重なり、
結局、クルー・パッセンジャー41名中34名死亡の悲惨な事故ですネ。
トルコに渡ったc/n4120は、引き続き頭の片隅に留め置きします(笑)

>GOOSE99さん
羽田から回航されてきたのが予定どおりなのか予定外なのかが気になるところです。
いずれにしても、入間でインドネシア空軍ハークは珍しいのでは?。
ところで、インドネシア空軍でL-100-30という素朴な疑問が湧きました(^_^;)
調べたところ、紹介の機体に関して直接的に何かを得られたわけではありませんでしたが、
間接的情報として、民間のPelita Air Serviceから中古のL-100-30も購入しているのが分かりました。
いわゆる棚ぼた情報とも言えますが・・・(笑)

>Strangerさん
2003年からスタートした世界食糧計画(WFP)支援活動でイラクまで飛んだ機体でしたか。
私は厚木で3機中2機を撮ったのですネ。『2機しか』ではなく『2機も』でしたネ(笑)
ところで紹介画像にも見えないのですが、垂直尾翼に“UN”が書かれていると思い続けてましたが、
それは単なる私の勘違い?、それとも、実際に書かれていたのでしょうか?。

>PAPPYさん
空自ハークだけでも、迷彩が3パターン+記念塗装機が・・・、スミマセン、数えられません(笑)
またその他にも、私のような小ネタもありますので、結構引っ張れます。
しかし皆さんから紹介される数々の貴重なショットには、到底敵うわけがありません。

>THUDさん
いや、私も真横で何から何まで判読できるアングルより、紹介のようなアングルが好きです。
そして、そこに補足できるデータを持ち合わせるのが理想と私は考えてます。
ただ、当時はフィルムは高いし巻き上げは手巻き(笑)、証拠が撮れない時は見てノートに記録(笑)。
今のデジとは違って、厳しかったですよねぇ〜(笑)
追伸.馴染み深い“K”で押し通し可(笑)

>TROUTさん
うみ太郎さんNo.4658紹介も天候も似てるので同じ日のようですね。
イギリス、タイ、カナダ、たぶん加えてオーストラリア、当時の横田は羨ましい多国籍でしたネ。
それにしても厳しい天候下でのポジ、よく撮れてますね。ペラの赤白赤もイイですねぇ〜。

>North PHANTOMさん
“C-130K-30”はNorth PHANTOMさんの新造語なので、皆さんには通用しませんヨ(笑)
背景の木と重なって見え難いのですが、機首の頭に空中受油の“棒”がありますよね?。
という事なら、上でTROUTさん紹介と同タイプのHercures C.3Pになります。
う〜ん・・・、やっぱりイギリス機の名称は難しいですネ(笑)
お隣のE-Flight、もう此処では考えたくもない・・・。ゆっくり寝させて下さい(笑)

>しか太郎さん
今年も来てましたか。とりあえずは来年に期待して一安心です(笑)
しかし、このところ来ても話題性がないのでしょうかね。寂しいですネ。
そんな時期にいつも私は撮りに行く事が多いような・・・(笑)
追伸.文章の一部を訂正させていただきましたm(__)m。ご確認下さい。

>つばどんさん
はい、30ヶ国目に追加させていただきました(笑)
紹介のc/n3559は米空軍58-0758でC-130B==>WC-130B==>C-130Bを経て1992年にAMARC入り、
そして1994年3月にボリビア空軍に売却されTAM60となったようですね。
紹介はその直後の貴重なタイミングのショットですネ。
ボリビアはTAM/TAB/FABなどと、運用でS/No.が違うなど、よく分かりません
紹介のTAM60も空軍籍S/No.?(空軍コード?)FAB60とのデータもあります。
ちなみに、事故は2000年1月14日ですね。
http://aviation-safety.net/database/record.php?id=20000114-0

>うみ太郎さん
上のつばどんさんが紹介しているボリビア空軍機同様、
フィリピン空軍も米軍のリザード迷彩のまま引き渡されるので、似た外見になってしまいますね。
さて、紹介の2機のS/No.がよく分からないです・・・(^_^;)
6683(c/n 3545 元58-0747)はS/No.を3545に、7836(c/n 3552 元58-0753)も3552に、それぞれ再附番してます。
撮影の時期は、c/nをS/No.にする以前の別な方式だったのでしょうか・・・。

>皆様
このスレッドはクローズし、新たにPart.6を立てます。





C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:広江 Date:2010/12/23(Thu) 08:01 No.4643 ホームページ   
厚木では転がりが撮れないので、入間で見る↓のような光景は新鮮です。


>皆様
引き続き“米軍以外のハーク”の話題を、このPart.4でお待ちします。

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:geta-o Date:2010/12/23(Thu) 08:20 No.4644
おはようございます。
朝&昼間に書き込むマニアは現役リタイヤー組みが多いですね。今日は休日どのような展開になりますかね。
4回目はまだ出ていないNASAの130(N427NA)。
元はBu.No.161495 EC-130Qの機材をおろして輸送用としたようですね。 残念ながらVol.1には出てきませんでしたね。
撮影は2001.3.18 横田です。
このときNASAはDC-8(N817NA) P-3B(N426NA)と3機飛来しましたがハークは物資輸送に使用するための飛来なのかミッションは行わなかったようです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:A-330 Date:2010/12/23(Thu) 08:52 No.4645 ホームページ
広江さん 皆さんおはようございます。

航空自衛隊創設40周年記念塗装タンクを装着したC-130H(75-1075)です。94年 入間にて


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:A-330 Date:2010/12/23(Thu) 08:56 No.4646 ホームページ
連貼り失礼します。機首アップです。インシグニアはNo4605で紹介したものと同じです。94年 入間にて

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:飛行浪人 Date:2010/12/23(Thu) 09:15 No.4647
>広江さん、皆さんこんにちは。
今日は民間機でいきます。
1978年11月6日、LAのサウスエプロンにいたTIAのL100(N17ST)です。
TIAは横田でDC−8で良く見かけましたがL100は初めてでした。
今回下二けたのSTの意味がわかりました。感謝です。

>THさんもサテナスへ行かれましたか。
私はサテナスの航空ショーに行った時、有名なKT氏に会ってびっくりした事が有ります。
彼には日本人をほとんど見かけない所でたびたび遭遇しましたよ。(笑)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:BigMac Date:2010/12/23(Thu) 10:29 No.4648
広江さん、皆さんおはようございます。
またまた94年のRITAからですが、今回は外観上の特徴からイギリスのC-130K(XV208)です。
気象関係の作業を行う機体のようですが詳しい事は分かりません、愛称はSnoopyと言われてい居るようです。
今回の発掘作業でRITAの時に貰ったC-130の本を見つけました。色々な国で使われていて使用国制覇はとても大変みたいですね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:det.H Date:2010/12/23(Thu) 10:45 No.4649
広江さん 皆さん おはようございます
>広江さん、 書き方が悪くすみません ピアノバーはハークではありません 多分DC-6かと
>THUDさん、これまたさすが、Juneauをおさえていらっしゃる!

↓はPart.1でToksans氏が紹介されたSATです ご存知のように例のフロントカンパニーとして、AAと供に横田、立川で良く見たAirでした Part.3のつばどんさん紹介の機体はCIAが手を引いた後の時代ですね
                      


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:sugairs Date:2010/12/23(Thu) 13:19 No.4650
広江さん、皆さんこんにちわ。

今日はサウジのハークです。
C-130H:1609:16sq/RSAF :(81'IATlist)。
この機体、c/n等を調べてみるとNETではC-130Eとなっている事もあります。
私にはEとHの違いが・・・・です。
cnは382-4311でしょうか。サウジからトルコに渡ったようです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2010/12/23(Thu) 15:26 No.4651
広江さん 皆様こんにちは
72年4月9日 板付外来エプロンに駐機していた カナダ国防軍のCC-130E 130306(4026)です。
PAPPYさんが紹介のNo.4590と同じ機体です。部隊マークが書いてありますが大英帝国系は皆同じように見えてさっぱりわかりません。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:グラコ Date:2010/12/23(Thu) 15:50 No.4652 ホームページ
撮っている方は多いと思うのですが、なかなか出て来ないのでお先に失礼しますね。
入間に来た韓国空軍のC-130H-30(45-006)。長い奴です。
2007/11/26撮影。最近来なくなっちゃいましたね。



Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:North PHANTOM Date:2010/12/23(Thu) 19:29 No.4653
広江さん、皆さん今晩は。

>広江さんNo.4634の末尾一桁は別のポジも合わせてじっと見て6と思われます。
おかげで寄り目になりました。(笑)
写真は2009年5月10日の厚木ちびっこやんぐ大会での航空自衛隊C-130H 第401飛行隊の95-1083のR/W19の離陸です。
丁度浮いたところが撮れますので、基地内でのもう一つの楽しみです。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:GOOSE99 Date:2010/12/23(Thu) 19:42 No.4654
広江さん、皆さんこんばんは
今回はPart.3でNorth PHANTOMさんの紹介された2年前のタイハークを。
1988年4月20日横田を離陸するC-130H-30 60104(c/n 382-4959)です。
塗り替えていなければ迷彩パターンが90年飛来時と違うのでNorth PHANTOMさんが撮影されたものとは別の機体となり60104説は消えますね。
あらっ、タッチの差で(笑)番号判明したのですね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:T.H Date:2010/12/23(Thu) 20:16 No.4655
米フロリダ州マイアミ国際空港に着陸する Israel Air Force のC-130H 4X-FBA #102。1998年1月の撮影。
詳しい事は判りませんが、マイアミ国際空港にはC-130のメンテナンス施設か何かがあるようで、イスラエルのハーク、ベネズエラのハークをこの時撮影する事が出来ました。イスラエルのハークは約1週間の滞在中に数回撮れました。

> 飛行浪人 さん
日本人がほとんど行かない様な所へ 昔から行かれていたのは、浪人さんとO博士が群を抜いているのでは?


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:TROUT Date:2010/12/23(Thu) 20:29 No.4656
こんばんは、広江さん皆さん。今日も横田に来たカナダです。広江さんに調べていただいた、85年に130330と空中衝突してしまった130331です。撮影日が明確ではないですが、多分75年1月ごろと思いますm(__)m

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:うみ太郎 Date:2010/12/23(Thu) 20:30 No.4657
今回はイギリス空軍のC-130K(XV217)です。
香港が中国に返還される1997年前は良く飛来していましたが、その後はほとんど来なくなてしまいました。
久しぶりに飛来した2000年10月の撮影です。 最近は来ませんね。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:うみ太郎 Date:2010/12/23(Thu) 20:32 No.4658
撮影日不明ですが返還前1995年頃の撮影です。
C-130K(XV294) この塗装が自分には一番馴染みがあります。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:つばどん Date:2010/12/23(Thu) 23:19 No.4659
広江さん、皆さんこんばんは。
田で撮った米空軍以外のハークは次々に出てしまって、手持ちが・・・(;´_`;)
うみ太郎さんのフランス空軍、GOOSE99さんのオージー、geta-oさんのNASAなどは、ほとんど同じアングルで撮っていますので、知らず知らずの内に近くにいたんですね!
そんなことですので今回は既出の機体で。GOOSE99さん4632で言われているオージーハークの「降りを撮影できた数名」の内の一人なので、せっかくなので(^_^)b 一旦帰りかけたのですが、戻ってきたのに気が付いてUターンしました。ぎりぎりだったのか、前向きは撮っていません。乗降ドアの上に小さなインシグニアが入っています。(1998年7月7日 C-130E RAAF A97-189)この機体ですが、2000年にC-130J-30と入れ替えにロッキードに返されて、Ver.UP的な改造を実施後パキスタンへ支援で送られてそのままパキスタン空軍へ売却されて様な記述がありましたが、違っていたらどなたかフォーローをお願いします(^_^;)


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:THUD Date:2010/12/24(Fri) 00:30 No.4660
乾いた雑巾を一生懸命絞っている状態です(笑)すでに何回か紹介されてますがNoちがいということで1969年2月立川で着陸後駐機スポットへ向かう英空軍のC-130K(XV204)です。

Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:しか太郎 Date:2010/12/24(Fri) 02:28 No.4661
グラコさんが貼られている韓国空軍機の機番違いです。ROKAF55−036で09年9月25日入間基地での撮影です。
>広江さん
前回貼ったオーストラリア軍機ですが、米海軍、海自との共同演習での支援と思われます。今年嘉手納でのP3を紹介した時と同じ時に撮影しました。P3も飛来していたのですが、私の到着15分ほど前に上がってしまっていました。


Re: C-130/L-100 Vol.3 Part.4 Name:広江 Date:2010/12/24(Fri) 06:54 No.4662 ホームページ
今でも飛ぶ2008年まで(?)のイラクへ派遣のライトブルー塗装より前に、
垂直尾翼を白く塗り“UN”と書いた時期があったかと思うのですが、
その具体的な派遣先と時期を忘れてしまいましたm(__)m
厚木には確か“UN”が消された状態でしか飛来してないのかもしれません。


>geta-oさん
NASAは色々な機種を運用し日本とは縁が無いようですが、意外と横田に飛来してますね。
紹介の2001年は、此処でも各々の話題の時にも紹介されてます。
どれも私にとっても魅力的な機種だけに、撮りに行かなかったのが残念でなりません。

>A-330さん
Part.2 No.4604で紹介された#077に吊るしていた40周年記念塗装タンクでしょうか・・・。
この姿の#075は見た記憶がありません。
No.4646は35エンドでしょうか。後ろから当る光をペラで見事に捉える素晴らしいショットですね。

>飛行浪人さん
紹介のc/n4333はSaturnに引き渡される前の新造機で米海軍に引き渡されてます。
米海軍での1年間、何のテスト(?)に用いられたのか気になって仕方ありません。
その後は“ST”の主Saturnを経て、TIA/TransAmericaで運用され、墜落してしまいました。
http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19830827-0

>BigMacさん
“C-130K”はLockheedの呼称で、イギリスでは正式名称ではないはずなんですよね。
イギリスは昔からヒコーキの名前とその後ろに型式をつけるので、
例えば、厚木でも馴染み深い Hunter F.58 が一番分かり易い例ですネ。
で、紹介の機体XV208(c/n4233)はHercures C.1からHercures W.2に改造されてます。
“W”は気象観測関係の用途記号で、“2”は“C.1”に続く2番目の型?、たぶん・・・。
とにかく機体名称も含め、今回のVol.3のGallery化は、今までの話題の中で一番難しそうです(^_^;)
ところで、その本、見たいです〜(笑)。

>det.Hさん
つばどんさんPart.3 No.4626紹介はB747でも馴染み深いデザインですが、
det.Hさん紹介は『いかにも・・・』の怪しい雰囲気が漂ってます(笑)
ピアノはハークとは関係ないトレビアでしたね。早とちりで失礼しました(^_^;)

>sugairsさん
Vol.3まで進んで何を今更・・・ですが、私もC-130EとC-130Hの違いが分かりません。
スペック上はエンジン強化型等々と言われてますが、外見上のの相違点は???です(^_^;)
GOOSE99さんVol.2 Part.11 No.4508紹介の65-0972(c/n4120)は、
HC-130H ==> WC-130H ==> C-130H ==> C-130E の謎の経歴の機体の事例もありますしね(笑)
ちなみに、紹介のc/n4311は、おそらくC-130Eだと思います。トルコに渡った後のレジは分かりますか?。
ひょっとしたら、その段階でC-130Hとなったのかな?と興味が湧きました。

>ITAZUKE-1さん
(当時)横田の常連だったカナダ国防軍のハークは、板付にも定期便運行のルートがあったのでしょうか。
板付では紹介のように外来置き場に置かれる機体が撮り放題だったのでしょうか。
英国系の部隊インシグニア(名前は何だったかな?)はアメリカ系に馴染む私たちには独特に感じますね。

>グラコさん
そういえば、入間で常連化してきた韓国のハークは、最近、飛来したと聞かないですね・・・。
私、まだ撮ってないんですよねぇ〜(^_^;)
いつもの事ですが、撮れなくなってから後悔する懲りない私です(^_^;)

>North PHANTOMさん
No.4634は60106(c/n5148)ですね。ありがとうございます。目に温湿布をして休めてください。
これで私もNorth PHANTOMさんも、ゆっくり寝られますね(笑)。
厚木ちびヤンでは、ハークではありませんが私は数々の悔しい伝説を残し、行かなくなりました(笑)

>GOOSE99さん
North PHANTOMさんNo.4634は、文字どおり血眼の努力により無事S/No.が判明しました(笑)
紹介の迷彩はNo.4634と比べると、茶系が強調されているように感じますがね気のせいですかね。
間延びして、あまり格好の良くない-30ですが、紹介のアングルだと、割と格好イイのですネ。
それとも迷彩だからかな?。米海兵隊グレーのKC-130T-30は、どうも格好悪くてイケません。

>T.Hさん
マイアミ国際空港に隣接する航空機関係のメンテナンス施設を探したのですが、
電子機器やC-130のギア関係等の一部を取り扱う施設はいくつかありましたが、
T.Hさんの体験に結びつく決定的なものは得られませんでした。
ところで紹介のイスラエル機の補足された“102”は機首?、“4X-FBA”は何処に???。
このハークの場合“102”がS/No.のようですが、B707の話題の時も悩みました。
私に分かり易いVFA-102を例にする166915/NF-100の方式に準じると(笑)、102/4X-FBA となるのかな(^_^;)
Gallery化前に決定打を見出さねば(笑)

>TROUTさん
130330と130331、2機共しっかりと押さえられてましたか。さすがです。
そのショットも、音と匂いを感じる最高のショットを捉えられていたのは良かったですネ。
話しは変わりますが、カナダ独特の機首部分のストライプはハークにピッタリですネ(笑)

>うみ太郎さん
好み的には、確かに私もダークグリーン/ダークグレー迷彩が好きですが、
初期のNo.4584やNo.4599も、なかなか捨て難いです(笑)
しかし各国とも、いわゆる空を飛ぶ視認性の塗装に変わりつつあるのに、
未だに地上や低空を意識した迷彩にこだわるC-1やC-130が私には理解できませんねぇ〜。
P-2の話題の時にも出ましたが、海自オリジナルP-2Jが古い塗装のままデビューしたのも不思議でした。
何事も、日本は保守的というか、頭が固いというか、なかなか一歩が踏み出せない体質なんですネ。

>つばどんさん
機体の重複など気にせず、つばどんさんなりの観点の話題で構わないですよ。
「降りを撮影できた数名」の内の一人の話題も、つばどんさんならではの体験で面白いですしネ。
紹介のc/n4189の新旧は↓で確認できます。
http://www.airliners.net/search/photo.search?cnsearch=382-4189&distinct_entry=true

>THUDさん
厳しいお題となってますか・・・。申し訳ありません。
私は立川は経験上の事のみで、実は正確なところを何も分かってないのです。またまた今更ですが(^_^;)
紹介の駐機スポットは東側のC-54やらの定置エプロンの記憶があります。
また西側はMA等のハークと、ターミナル(?)運用施設があったような・・・。
と、こんなあやふやな記憶だけで、今までの話題を乗り越えてしまいましたm(__)m

>しか太郎さん
やはり、-30のこのアングルは、長いなぁ〜と感じますね。
紹介は2009年撮影。毎年のように来ていた韓国のハークですが、今年2010年は来たのかな???。
No.4639のRAAFハークの件、納得です。ポツンと来るのが不思議ですよね。
ただ、そのあたりを分からない方のためにも、コメントに含ませた方が良いかと思います。

>皆様
このスレッドはクローズし、新たにPart.5を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -