GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Curtiss C-46 Name:広江 Date:2011/07/20(Wed) 06:40 No.4947 ホームページ   
約4か月半ぶりでの再開です。皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

今回の話題は“Curtiss C-46”。

ライバルC-47に比べ、地味なC-46は日本の空では、あまり馴染みがなかったのでしょうか。
私の頭の片隅には立川に飛来したグレー一色の怪しい機体(?)が記憶に残ってます。
また民間機も少数(?)ながら飛来していたのでしょうか・・・。

皆さんからの現役当時のC-46の様子や、その後に海外で撮られた方もいらっしゃると期待しています。
しかし毎度のことで申し訳ありませんが、私は航空自衛隊機しか撮っていません。
私のレス画像が限られますが、皆さんからの“Curtiss C-46”の話題をお待ちいたします。

↓は離陸ショットではありません。
現在ですとU-125やYS-11FCが行うILS等の飛行点検で厚木に飛来した時のショット。
当時も使用滑走路とは関係なく、R/W01/19で何度も進入し様々なチェックを繰り返していました。


なお、いつもの追伸です。
初参加の方、大歓迎。ここは事前申請は一切不要です。
機体の重複等は一切気にせず、投稿される方の話題として参加下さい。
BBS IIに限っては、『早い者勝ち』や『先を越された』等々は存在しません(笑)

Re: Curtiss C-46 Name:Gulf4 Date:2011/07/20(Wed) 08:14 No.4948 ホームページ
航空自衛隊のC-46が現役当時、残念ながら飛行中の良い写真は撮れませんでした。
さらに地上で撮った回数も何回あったか? しかもカラーとなると・・・。
これが比較的まともな状態で残っている、一枚限りの航空自衛隊C-46Dでしょう。
1976年11月22日、新田原基地航空祭で撮ったC-46D(51-1106/製造番号33421)。
所属は美保に司令部があった輸送航空団で良いと思いますが?


Re: Curtiss C-46 Name:det.H Date:2011/07/20(Wed) 09:36 No.4949
広江さん 皆さん こんにちは
台風の被害が広がらないよう祈るばかりです

さて、C-46 コマンド〜、ゆそうーきの中では一番撮る機会が少なかったですね(パケットを除けば)
我が自衛隊はあまり撮りに行かなかったし、そんなに興味なかったし・・・
少ない手持ちですが、できるだけ参加させていただきます

まずは広江さんが書かれた怪しげな?唯一撮った米軍を
肝心なネガが見つからず日付が判りませんが、1966年後半だと思います
この時代、ベト戦で機体不足になり古い機体が復活し、飛来していましたので、
この時もやはりベトナムに借り出されたと思っていましたが、今の検索時代で判ったことは
どうやらMAPとして韓国?に行く途中だったみたいですね
ちなみにこの時の写真は私の写真稼業の最初の稼ぎでした (^_^ ;
数が無い為このあとも同じ時の写真で続けさせていただきます

2011.12.23記(撮影日が判明致しました 1966年10月3日)            


Re: Curtiss C-46 Name:ET Date:2011/07/20(Wed) 10:38 No.4950
広江さん、
ご無沙汰しております。久し振りの投稿です。
1959年3月初めて行った米軍立川基地のR/W01に降りる空自のC-46D(51-1111)です。塗装が極めてシンプルですね。それまでは遠足で乗る青梅線の車窓からしか立川基地内の機体を見ることがなかったのでまじかに見る米軍機や自衛隊機を夢中で撮りました。この時の写真を見ると撮影していたのは友人と私の二人だけだったようで今では信じられない光景でした。


Re: Curtiss C-46 Name:A-330 Date:2011/07/20(Wed) 14:41 No.4951
広江さん 皆さんこんにちは
自衛隊C-46の中での変り種 C-46D 71-1133 (44-77954 s/n33330)FTBフライングテストベッド機を紹介します。
 実験航空隊所属で、F-86Dのノーズコーンを機首に装着し,各種試験データ収集機として活躍しました。比較の ためにF-86Dの写真を添付しておきます。
C-46FTBは1975年に用途廃止となり、その後米国に返還されN5486となったようです。
撮影は1970年 百里にて。F86D 84-8115 101sq 3rdWGは1967年 小牧にてです。



Re: Curtiss C-46 Name:geta-o Date:2011/07/20(Wed) 14:53 No.4952
いよいよと言うかようやくというかC-46が始まりましたね。
46は空自が使用していましたのでかなり撮ったと思いますが整理が今ひとつ乗りません。
最初に広江さんが#01でしたので#02(C-46D 51-1102 C/N32907 USAF 44-77511)。スピナーが黄色ですので所属は第402飛行隊の所属です。ちなみに美保の401飛行隊のスピナーの色は赤でした。
1973年5月1日入間RW17の着陸です。


Re: Curtiss C-46 Name:THUD Date:2011/07/20(Wed) 17:14 No.4953
広江さん、皆さんこんにちは。BBSU復活されご同慶の至りです(^^ゞ
1968年9月立川を出発するためエンジンランナップ中の(44-77984)です。No.4949でdet.Hさんが紹介されている機体は遠くに置かれている証拠写真程度のものしか撮れませんでした。こちらのほうが国籍マークも大きく描かれているし格好いいんですが撮り逃がしたくやしい思い出があります。


Re: Curtiss C-46 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/07/20(Wed) 18:59 No.4954
広江さん 皆様こんばんは
1962年 板付R/W34に降りる エアアメリカのC-46D B-858(44-78405)です。ハ-フサイズをトリミングしていますので荒れた画像になってます。
エアアメリカが何者かわからず、駐機するのは基地東側のパッセンジャ-タ-ミナルからはなれた南側にぽつんと止められていました。


Re: Curtiss C-46 Name:AGC Det−F Date:2011/07/20(Wed) 21:06 No.4955
『お前、ホンマにブッ細工やなぁー』
もう10年以上前(?)になると思いますが、沢口靖子さんが愛犬の顔を
マジマジと見ながらこんなふうに語りかけるCM(タンスに○○)がありました。
大阪弁で言葉はきついですが言い方に愛情がこもっていて出色のCMでした。

↓ は、そのCMに出演させられていた犬(ブルテリア犬)に似ていませんか?
顔つきと言い、セイタカアワダチソウに脚を隠された体つきと言い・・・・。

私が撮ったC−46の中で、最も「ブッ細工」に撮れたこの写真を一枚目に。
1963年7月16日、新明和伊丹工場に入るところです。


Re: Curtiss C-46 Name:IBIS Date:2011/07/20(Wed) 21:11 No.4956
広江さん、皆様こんばんは。開始早々保存機で恐縮ですが、台湾岡山の空軍軍史館にて撮影したC-46を貼らせて頂きます。塗装も現役当時の状態であるかは定かではありません。もしかしたら怪しげな由来を持っている機体かもしれません。ご存知の方がおられましたらご教示をお願いします。
追記:シリアルはC46-045です。


Re: Curtiss C-46 Name:TROUT Date:2011/07/20(Wed) 21:43 No.4957
こんばんは、広江さん皆さん。お久し振りですm(__)mいろんなことがありすぎた半年でしたが、皆さんとここで再会出来ることを楽しみにしておりました。
お題のC-46、私も空自機しか撮っておりませんでそれも僅かしかないですが参加させていただきます。
75年11月入間航空祭、デモ飛行へ向けタキシング中のフライトチェックのC-46Dです。不格好なボディーにかなり派手なオレンジのデザインですが、モノクロのにオレンジフィルターでの撮影だと、広江さん紹介のカラーのような派手さが伝わりませんね(^_^;


Re: Curtiss C-46 Name:PAPPY Date:2011/07/20(Wed) 21:53 No.4958
広江さん、皆さんこんばんは、BBS-II再開を楽しみにしておりました。
自衛隊の基地にはあまり行っていないのでC-46は少ないです。
オープニングの01は私には金魚の様に愛らしく見えますね。
1972年8月28日千歳基地に降りる航空総隊司令部飛行隊のECM訓練機 EC-46D 91-1140 です。


Re: Curtiss C-46 Name:広江 Date:2011/07/21(Thu) 06:36 No.4959 ホームページ
学生時代、遠い入間には休みの時期にしか行くことはありませんでした。
当時は何かの目的は何も持たず、とにかく目の前に来るものにレンズを向けるだけ。
今考えれば、もっと通えば良かったとは思いますが、とりあえずは撮っておいて正解でした。


>Gulf4さん
私は1960年代後半からヒコーキの写真を撮り始めましたが、当初は米海軍機がメイン。
スライド交換の必要に迫られ自衛隊機を撮り始めた時には、既にC-46は末期でした。
紹介画像の1976年11月というと、輸送航空団からC-46が引退する直前ですね。

>det.Hさん
グレーの怪しげなC-46が立川に飛来したのは撮りたい願望が強く、よく覚えてます。
韓国にMAP供与のためのフェリー途中に立川に立ち寄ったのですね。
1966年9月22日にMAP供与となっておりますので、撮影は1966年後半は間違いないでしょうね。

>ETさん
まだ胴体上部に“航空自衛隊輸送航空団”が書かれていないシンプルな初期の塗装時代ですね。
1959年というと私は小学校に入学した年かな???(笑)
私は小学生時代にヒコーキに触れる事ができたのは当時流行った遊園地での展示。
さすがに大型機のC-46に出会えたのは、実際に写真を撮り始めた中学生になってからです(笑)

>A-330さん
空自C-46の変わり種の1機、というか、71-1133は唯一のFTBでしたね。
私は71-1133を撮れずに用廃となってしまい、本当に残念でなりません。
このノーズ、今だにF-86Dのノーズに比べて尖って見えるのは気のせいでしょうか。
アメリカに返還後のN5486の姿は、この尖ったノーズだったのか気になります(^^;)

>geta-oさん
1973年当時の入間17エンドの光景は、今と大きく変わってないような・・・。
私は1970年代はあまり入間に通わなかったので、厚木で撮ったC-46の方が多いです。
1970年代当時の空自は、C-1もC-130も導入してませんから、C-46も厚木に度々飛来しました。
スピナーの色分けは、米海軍の第一と第二の順番と同じなので、私でも覚えられました(笑)

>THUDさん
ありがとうございます。また、一緒に(失礼m(_ _)m)楽しむことができます。
紹介のグレーの機体も記憶に強く残ってます。
一人しかいないグランドクルーですが、その恰好からも時代を感じる良い雰囲気のショットですね。
紹介は1968年9月にMAP供与されてますが、その時のフェリー?。行先はどこだったのでしょうか・・・。

>ITAZUKE-1さん
怪しいAir America、BBS IIでは常連ですネ(笑)
紹介のB-858は、Air Americaに1959年3月31日に引き渡された後、
グアテマラ、キューバ、紹介の時期のラオス(ベトナム関連)、その後、パナマ、と、きな臭い地域を飛び続け、
1967年11月にXW-PFLにレジ変更後の1971年6月2日、ラオスで武器等の投下ミッション中、
地上からの小火器がヒットし墜落してしまったようですね。

>AGC Det-Fさん
セイタカアワダチソウに夏の空、ブッ細工なヒコーキ、その機体の光り方、
まさしく『三丁目の夕日』の雰囲気たっぷりな素晴らしいショットですね。
沢口靖子さんの『お前、ホンマにブッ細工やなぁー』のCM自体は覚えてますが、
あまりにもセリフが強烈で、内容は全く覚えてません(^^;)

>IBISさん
正確な機数を調べ切れてませんが、台湾空軍ではC-46A/D(?)を多く運用したようなので、
紹介の保存展示されている機体の前歴を調べるのにも難儀します。
念のため、機体に書かれているS/No.を教えて下さい。
IBISさんの期待する、怪しげな機体に到達するとイイのですが・・・(笑)

>TROUTさん
PCがダウンした直後の大震災発生・・・。その後も福島第一原発問題も落ち着かず・・・。
その間の私のGO NAVY BBS環境の見直し等々、そして新PC立ち上げに至る複雑な移行。
ようやく落ち着き、さて〜・・・、と思った時に私の軽快な“足”が盗難・・・(怒)&(涙)
私にも色々ありましたが、このように再開&再会できて、やはり落ち着きます(笑)
紹介のオレンジフィルターとは、また随分と思い切った撮影ですね。
私はイエローは多用したけど、露出が厳しいオレンジは、ごく稀に使用した程度でした。

>PAPPYさん
私のNo.4947、そう言われて見れば、確かに金魚に見えますネ(笑)
当時のC-46の呼び方(ニックネーム)を覚えてませんが、今なら絶対に『金魚』と呼びます(笑)
紹介のEC-46D 91-1140も空自C-46の中の変わり種ですね。

Re: Curtiss C-46 Name:A-330 Date:2011/07/21(Thu) 13:14 No.4961
広江さん 皆さんこんにちは

自衛隊C-46 変り種第2弾 C-46D 91-1139(42-101115 s/n30570) NT ナビゲーショントレーナー機を紹介します。
401飛行隊所属の39号機は六文儀を利用して自機位置特定のための天測航法訓練に使われたのでしょうか、ナビゲーター席付近の機体上部にある天測窓(バブルウィンドウ)を2箇所増設されているのが外見の特徴です。
C-46NT機は1977年に引退し美保基地で展示機として余生を送っています。撮影は1969年 百里にて,


Re: Curtiss C-46 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/07/21(Thu) 13:54 No.4962
広江さん 皆様こんにちは
1967年11月19日 芦屋基地公開に展示された C-40A-40-CU 91-1141(42-107366)です。 
C-46の機体内を見学する為に並んでいるのでしょうか すごい人出です。


Re: Curtiss C-46 Name:det.H Date:2011/07/21(Thu) 15:13 No.4963
広江さん 皆さん こんにちは

1stスレッドから興味津々の機体が出てきましたね 皆さんの写真を見てもっと努力していればな〜といつも後からコーカイ!
>広江さん、投稿がKF誌の66年12月号でした(私は処分してしまって判らなかったのですが、Toksans氏が持っていました さすが!)データの9月22日が渡された日なのかどうか?? そういえばこの頃厚木ではAB飛来で賑わっていましたね
>THUDさん、撮り逃した方に申し訳ありませんが(笑)駐機していた日付を覚えていますか? 青梅線側で一緒にころがりを撮った人がいたかどうかも記憶がありません THUDさんの撮られた2年後は立川から遠ざかっていましたが、かなりの数が飛来したようですね
では、同じ時の写真で失礼します
2011.12.23記(撮影日判明 1966年10月3日)
       


Re: Curtiss C-46 Name:ET Date:2011/07/21(Thu) 17:13 No.4964
広江さん、皆さん、こんにちは。
No.4950と同じ日に金網越しに撮ったC-46D(51-1113)で、R/W01のエンドで離陸に向けてターンをしているところです。古いだけが取り柄の写真です。C-46の右横に見えるRZのレターを付けた機体は厚木からのC-1Aでしょうか。


Re: Curtiss C-46 Name:geta-o Date:2011/07/21(Thu) 18:56 No.4965
No.4956でIBISさんがROCAFの46をUPしていますが、私も1枚
自衛隊が使用した46の91-1137〜91-1148の12機がROCAFの46からの購入でしたが台湾には沢山の46があったのかその後も日本に飛来していました。
写真の46(多分C-46A)は第20大隊の所属ですが元の米軍シリアルなどは分かりません。
(分かりましたら教えてください)
#256 1962年3月29日 立川RW01午後の着陸です。


Re: Curtiss C-46 Name:THUD Date:2011/07/21(Thu) 20:11 No.4966
No.4953と同じときのショットです。このときは(44-77984、44-78542、44−78380)の三機が飛来しました。
元は605ACSで使用されていたようですが、10機ほどがマイアミのエアインターナショナルでオーバーホールされたようでこれらの機体も状態はきれいでした。(ハッキリしませんが)韓国?台湾?あたりに送られたのでしょうかね。
>det.Hさん
なっ!こ、酷な仕打ちを・・・なことは置いときまして(笑)
私が撮った写真ではS/Nもまるで読めませんのでdet.Hさんが撮られたのと同一機かどうかわかりませんが、66年11月3〜6日ごろだと思います(曖昧ですみません)


Re: Curtiss C-46 Name:AGC Det−F Date:2011/07/21(Thu) 20:56 No.4967
1965年3月6日、新明和伊丹工場を出てR/W14に向かう(離陸ショットが残って
いないので、多分ですが・・・)ところです。
銀ピカなので、オーバーホール後のフライトテストだったのだろうと思いますが、誘導員が
付いている理由が今となっては分かりません。

機首の向こうの国際線エリアに駐機しているC−124は、この日、落書きだらけの
UH−2A(UP30 Bu.No.149765 ← 2年後厚木で再会)を空輸してきました。

C−124の少し上の山の稜線辺りに写っているのはゴミではありません。R/W14に向け
左旋回中の CATHAY航空 CV−880です。


Re: Curtiss C-46 Name:Gulf4 Date:2011/07/21(Thu) 21:39 No.4968 ホームページ
本来は時系列的に紹介したかったのですが、航空自衛隊が返還したC-46はアメリカに戻った機体もあります。
No.4957でTROUTさんが紹介している「51-1114」をアメリカで撮った写真をアップしてみました。
1988年8月5日フェアバンクスで撮影したEVERTS AIR FUELのC-46D(N54584)。
良く見ると塗装にも航空自衛隊当時の名残がありますね。
この当時フェアバンクスにはC-46がゴロゴロしていましたが、まともな姿の機体はなかったと思います。
FAAのデータベースを調べると、有効な耐空証明もあるようで、今でも飛んでいる様なのですが?


Re: Curtiss C-46 Name:PAPPY Date:2011/07/21(Thu) 22:13 No.4969
広江さん、皆さんこんばんは。
TROUTさんのNo.4957と同じ 51-1114 で、同じ年の1975年3月19日入間基地R/W17を上がる脚上げ中
の C-46Dです。飛行中のものを撮ったのはこれが最後だったかもしれません。
1114 はアメリカに帰ってまだ飛んでるかもとのGulf4さんのコメントに嬉しくなりました。


Re: Curtiss C-46 Name:cdr-god Date:2011/07/22(Fri) 00:22 No.4970 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
小生も昔懐かしい機体がありましたので、参加させて下さい。1969年2月1日、飛行点検を終了し、宇都宮飛行場をタキシングするC-46Dです。周辺の外柵はまだ有刺鉄線で周囲は閑散とした農地でした。


Re: Curtiss C-46 Name:広江 Date:2011/07/22(Fri) 06:10 No.4971 ホームページ
何故、この日↓に入間に行ったかの記憶がありません。
フライトチェックのC-46 x 2機のR/W35へのオーバーヘッド。
このようなショットが残っていて、本当に良かったと思いつつ、もっと行けば良かったと後悔です(^^;)


>A-330さん
3個の天測窓(バブルウィンドウ)が特徴ですね。
この機体 C-46NT 91-1139 の存在を全く忘れてましたが、
引退と交代にYS-11 92-1156がNTに改造されて任務を引き継いだのですね。
今でこそGPS搭載で自機の位置が正確に把握できるようになりましたが、
当時は天測航法や民間を含む地上局電波による原始的な航法ゆえの事故もあったようですね。

>ITAZUKE-1さん
すごい行列ですねぇ〜。C-46にとっても大人気となる華の時代ですね。
そういえば、厚木基地三軍記念日でもC-46は展示されてました。画像探さなくては。
何も知らない少年時代、機体後部の排尿ドレーン(と呼ぶのかな?)に指を突っ込んでいたら、
空自の方に『そこ、オシッコ出るところだヨ』と笑われてしまいました(^^;)

>det.Hさん
THUDさんNo.4953紹介も、MAP供与日付直後に立川に飛来してます。
おそらくNo.4949, No.4963も、1966年9月22日前後の飛来と推測できます。
記憶は残ってませんが、C-47系より馬力のあるC-46は、イイ音してたのでしょうね。
私は、最近時間があると、動画サイトでレシプロ機の音を聞いてます(笑)

>ETさん
No.4950と同日の撮影ということは、立川に空自C-46が頻繁に飛来していたのでしょうか・・・。
1965年に空自にYS-11が運用開始するまでは、C-46が孤軍奮闘ですよね。
当時の空自輸送機の定期便ルートを知りませんが、日本各地を飛んでいたのでしょうね。
後ろに見える[RZ]レターは、VR-21のC-1Aですね。

>geta-oさん
台湾空軍C-46が立川に飛来した話は聞いてましたが、実際にその画像を見るのは初めてです。
当時は特に話題とならなかったのかな?、今の時代に台湾空軍機が来日したら大騒ぎですよね(笑)
台湾空軍が使用したC-46については、私は機数すら把握できてません。
4中隊? or 5中隊? で運用されたようなので、数的には多いのでしょうね。

>THUDさん
その時飛来した3機(44-77984, 44-78542, 44−78380)の消息がつかめません。
1968年では、既にC-46は先行きが短いヒコーキだと思うのですが、
一体、立川に立ち寄った後、何所に向かったのでしょう・・・。

>AGC Det-Fさん
奥のC-124までもが主役C-46と同等に銀ピカが表現される根気と技術には脱帽です。
No.4955同様、本当に奇麗なショットです。
私、初めて気づいたのですが、新明和伊丹工場でC-46をオーバーホールしてたのですね。

>Gulf4さん
フェアバンクスには、C-46に限らず、私達に馴染み深いレシプロ機がゴロゴロしてるようですね。
空自C-46は、私の調べた限りでは、少なくとも10機はアメリカに戻ったようです。
紹介の元空自51-1114のその後のN54584は、飛べるのか飛べないのか、いまいち分りません(^^;)
http://www.regosearch.com/aircraft/us/54584

>PAPPYさん
重々しいけど心地よい響きのエンジン音で離陸して様子が伝わるショットです。
私はレシプロ機の脚上げ中のショットを私は撮った記憶がない・・・。
当時はカメラ機材が貧弱で、離陸側に行く機会が少なかったのも一因でしょう。
まあ非現実的ですが、私に限らず『今の機材で当時を撮ってみたい』です(笑)

>cdr-godさん
C-46Dフライトチェック機は各地の基地をチェックするのに大忙しだったようですね。
私は宇都宮飛行場に一度も足を運んだ事がなく、その状況は分りませんが、
紹介画像からは、の〜んびり感は充分に伝わってきます。
しかし、同時期の厚木基地のフェンスは、もっと貧弱でしたよ(笑)

>皆様
この話題も皆様に盛り上げていただき、順調にスタートしましたm(_ _)m
定例の宣言(笑)です。
ここはクローズし、新たにPart.2を立てます。





C-141 Starlifter 最終章 Name:広江 Date:2011/03/03(Thu) 07:16 No.4912 ホームページ   
>皆様
現在、皆様から紹介されたイモは95/285(N714NA含む)。
志半ばにして・・・、このスレッドでイモの話題を終わらせていただきます。
なおPCダウン中なので、私の秘蔵っ子が紹介できないのが残念です(笑)

[1961]
2775, 2776, 2778

[1963]
8075, 8078, 8079, 8081, 8084, 8086, 8087, 8088

[1964]
0609, 0610, 0614, 0617, 0621, 0624, 0625, 0634, 0636, 0637, 0640, 0641, 0642

[1965]
0221, 0222, 0224, 0226, 0229, 0232, 0233, 0235, 0237, 0239, 0240, 0242, 0243, 0245, 0247,
0251, 0255, 0257, 0258, 0259, 0264, 0273, 0276, 0277, 0278, 0279, 9398, 9399, 9400, 9402,
9403, 9405, 9407, 9410, 9411, 9414

[1966]
0127, 0128, 0129, 0130, 0136, 0141, 0144, 0145, 0147, 0148, 0149, 0158, 0164, 0170, 0171,
0174, 0178, 0180, 0186, 0190, 0195, 0198, 0201, 0207, 0208, 7950

[1967]
0001, 0004, 0009, 0013, 0015, 0021, 0022, 0029, 0030, 0166

Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/03/03(Thu) 09:03 No.4913 ホームページ
広江さん 皆様お早うございます。
1984年5月5日岩国フレンドシップデイに公開された C-141B 63MAW 60139です。
>広江さん 緊急事態発生ですか 残念! 早くリカバリ−出来ますようにがんばってください。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:ET Date:2011/03/03(Thu) 10:54 No.4914
広江さん、皆さん、お早うございます。
新規のc/nが追加出来ず野望に水差すような写真ですが残念ながら最終章ということですので変わったアングルの1枚を。1989年8月19日の友好祭で大枚5000円を払って横田フライングクラブのセスナで30分の遊覧飛行をした折に撮った1枚で、塗装の異なるC-141Bが並んでいます。このフライトで当日展示されていたB-52も真上から撮れました。多分横田でのフライトは最初で最後でしょう。
広江さん、ご自身がダウンしないようお気を付け下さい。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:A-330 Date:2011/03/03(Thu) 12:01 No.4915
>広江さん 皆さんこんにちは
とうとう最終章となってしまい大変残念です。持駒が一番多い機種だったので調子に乗り、連貼りと速度超過の赤切符の連続で大変ご迷惑をおかけしました。
 最終章.延長なしと思われますので掟破りの3連続貼りを(皆さんの投稿のお邪魔をしてすみません)
>広江さん
PCリカバリーが無事に完了されることを祈念しております。

1枚目は新登場機 63MAW 63-8085 ニックネームは青色で Spirit of the Inland Empire と書かれています。 横田36離陸撮影日不明です。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:A-330 Date:2011/03/03(Thu) 12:02 No.4916
2枚目はC-130でも紹介したポイントでの写真を、冬の朝横田R/W36を離陸するリザードイモです。 埼玉某所にて撮影日不明です。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:A-330 Date:2011/03/03(Thu) 12:03 No.4917
最後は未登場機 C-141B 60MAW 64-0643を 横田にて 撮影日不明です。

乗員クルーがこう言って手を振ってくれました 『シーユー ネックスト オダイ グッデイ』と(笑)


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:KNOB Date:2011/03/03(Thu) 13:20 No.4918
広江さん、みなさんこんにちは。
今回で最終章ということで未だ出ていないS/Nを。
ライトパターソン所属のC-141C(65-9409)です。
今回判明したのはC型とライトパターソンの機体を数多く撮っていたことです。
志半ばかとは思いますが、大変楽しませていただきました^^
また仕切り直しされる機会があれば、その節はよろしくお願いいたします。

>広江さん
PCの早期復旧、データに損傷がないことを祈っております。
ありがとうございました!


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:det.H Date:2011/03/03(Thu) 16:06 No.4919
広江さん 皆さん こんにちは

>広江さん
あらま〜、大変なことに! 無事に回復され、また元気なお顔を見られることを、切にお祈りいたします (^_^)
>皆さん
最後まですばらしいスターリフターの数々を見させていただき、ありがとうございます
もう間違っても“イモ”とは呼べません (^_^; 

では、私は疑問符3連発を 前にも書きましたが、Asso.のMAWorMAGが最後まで解決しませんでした C/Nの足しは一つだけですがお許しを
一枚目は60thMAWですが、もう一つのAsso.が判りません
PS.今回の3枚は前に作成した5000円スキャナーの画像です
                          


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:det.H Date:2011/03/03(Thu) 16:13 No.4920
続いて、436thMAWを No.4861でToksansさんが出されたのとまったく同じときの画像ですが、512MAWのINSIG.と色等は良く似ているのですが、形がちがうような?

Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:det.H Date:2011/03/03(Thu) 16:17 No.4921
最後は、438thMAWです これも判りませんでした

では、皆さん、次回何になるのか? またその時まで


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:THUD Date:2011/03/03(Thu) 17:19 No.4922
C-141は思わぬ幕切れ(?)ですね。実は当方のPCも先頃ダウンしまして新規導入したばかりです。壊れたHDDに大したデータはありませんがサルベージしようかどうか検討中です。広江さんの場合は私とは比較にならないと思いますので大変とは思いますが早い復旧をお祈りします。
さて最後はまた横田日常風景(141のデータは不明)で1967年1月に撮影した一枚です。RB-57Fはパスだったか離陸だったかシチュエーションは全く憶えていませんが、この高さでもでもおかしくないほどRB-57Fの離陸はネット用語でいうところのパネェでした(笑)


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/03/03(Thu) 20:13 No.4923
>広江さん、皆さんこんばんは。
佳境に入っていたイモの話題もアクシデントで終了とは残念です。
皆さん色々と撮られているのには感心しました。私は普通のイモにしか遭遇できませんでしたが。
最終章と言う事でA330さんに対抗して富士山絡みですが負けるかな?
場所は横田付近、ファントムおじさんは行った事があるかもしれません。撮影日は不明、1970年前後頃です。
>広江さん、パソコンの故障は残念ですね、早目の回復を願ってます。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:PAPPY Date:2011/03/03(Thu) 21:54 No.4924
広江さん、皆さんこんばんは。
PCがダウンですか・・・早く復旧するといいですね。
1960年代後半の横田三軍記念日に展示された C-141A 66-0185 で所属不明です、人が少ないですねぇ〜。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:geta-o Date:2011/03/03(Thu) 22:23 No.4925
C-141も終わりですね。PCのクラッシュは良くあることですのでバックアップをこまめにとるしか予防方法は内容ですよ。機械と違って突然やってきます。
終わりは63-8077 436MAW 1967年3月13日撮影。
この機体は1973年8月28日スペインのトレホン基地へのアプローチ中に降りすぎて山に接触墜落してしまいました。
それではまた次のお題で


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:TROUT Date:2011/03/03(Thu) 22:46 No.4926
こんばんは、広江さん皆さん。突然のPC故障は参りますね。復旧されることを願っています。私は壊れる前にと更新しましたが、OSが違いすぎてなんだかんだ互換性が無く四苦八苦しています。
残念ですが最後のイモは、s/nは既出ですが50251 /60AW 92年2月横田の病院近くに駐機していました。尾翼にはTRVIS TEAM と書いてありますが、Tをイモの尾翼で表記しています。なんかの演習に参加したのでしょうか?
広江さん、PCの早い復旧と次のお題を楽しみにしています。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:North PHANTOM Date:2011/03/03(Thu) 22:51 No.4927
広江さん、皆さん今晩は。
準備はしていましたが家庭の諸事情であまり参加できずに終了ですが、S/Nを2機追加させて下さい。
一枚目は1979年6月24日横田ドライブンからのC-141A 62MAW 66-0159です。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:North PHANTOM Date:2011/03/03(Thu) 22:57 No.4928
連貼りですみません。
1990年1月7日横田で撮りましたC-141B 62MAW 65-0258です。
なお同じ時期という程度かと思いますがA-330さんがNo.4915で紹介された63-8085をこの時同じ日、同じ場所で撮っていました。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:うみ太郎 Date:2011/03/04(Fri) 00:38 No.4929
広江さん>
お疲れ様でした。最後に100機は行く様に協力します。
1995年3月 60AMW 66-0160 の横田からの離陸です。トラビスイモは2飛行隊19ASと20ASで尾翼が白と赤だったと思いますが、どちらの飛行隊の色か記録がありません(^^;


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:バーネット Date:2011/03/04(Fri) 01:25 No.4930
御無沙汰しております。PC大変な事になりましたね〜
皆さんのような画像ではございませんが恥を覚悟で・・・

88年5月5日岩国オープンデーにて。
所属、シリアルわかりませんが87年(?)1月13日に吹雪の中、着陸に失敗しオーバーランした機体らしく復旧作業途中の光景です。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:広江 Date:2011/03/04(Fri) 07:14 No.4931 ホームページ
>皆様
ご心配をおかけしております。ありがとうございます。
原因は電源ユニット、単純なトラブルですネ。
ケースに合わないのを無理やり組み込んでますので、2度目です(笑)。
ですので、データ(OS含むHDD3台)には全く影響が無いはずです。
私は2台で作業してますが、メインがアウトとなったのは痛いです。
現在組み立て中の次期メインの交代用の1台も、実は電源ユニットを購入して組み込むまでの段階。
しかし、今、電源ユニット2台分の緊急出費の予算がありません(笑)。
正直、困りました・・・。

>ITAZUKE-1さん
あれっ?、そういえば、私は岩国でイモを見た事があるのかなぁ〜。
展示されても不思議ではないのですが、全く記憶にありません。
たぶん、未整理箱を探しても見つからないはずです。

>ETさん
野望に水差すなんて、とんでもないです。とても珍しいショットに感動です。
30分5000円で、このショットが撮れれば、リーズナブルですよ。
1989年ですか・・・。私も乗りたかったけど、このような写真が撮れるとは思ってませんでした。

>A-330さん
最終章の掟破り、大いに結構(笑)
A-330さんならではのショットには皆さんも期待しているはずです。
特に富士山がらみや、『えっ?、この大事な時に正面形?』的なショット、
相変わらずNo.4916も素晴らしいですが、No.4917のショットは最高です。
ただ、時として、速度超過は確かにありましたネ(笑)
たぶん私と同じ、せっかちな性格とお見受けしました(笑)

>KNOBさん
特に今回の話題では貴重なC-141Cの連続紹介には圧倒されました。
横田にもC-141Cの飛来は決して多くはないと私は思ってます。
皆さんも楽しく拝見したはずです。

>det.Hさん
疑問符3連発、一部ですが調べていた資料はメインPCの中(笑)
ホンの微力ですが、お答えできなくて申し訳ありません。
研究熱心なdet.Hさんには本当に頭の下がる思いです。

>THUDさん
当時は本当に横田の日常的風景だったと思いますが、記録された画像の価値は高いでしょうね。
今日もエンドで今回の話題になりましたが、当時を記録しなかった事を悔やんだ声が多かったです。
その点、THUDさんほか日常的風景を撮られた方は先見の明がありますね。

>飛行浪人さん
一瞬、画像だけ見たら隣の国か飛行浪人さんがよく行かれる南の国かと思いました(笑)
しかし富士山との絡みでしたね。
横田のエンドからずいぶんと離れた場所のようですが、わざわざ撮りに行かれたのですね。

>PAPPYさん
私の数え間違えでなければ、PAPPYさん紹介の66-0185は100個目のイモです。
紹介は天気から1965年か1967年かな???。服装からすると1965年っぽいですネ(笑)
ところで、今回の話題で気づいた事があります。
PAPPYさんの紹介画像の撮影日付が年月日を確定的にコメントされてるのに驚きました。
おそらく、調査にかなりの時間を要したのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

>geta-oさん
2004年9月にデジカメを使い始めた直後の2004年11月に痛い目にあってから、
RAW, HP, ニュース記事, 等々の全てのデータは二重管理してますから大丈夫です。
画像データも撮影したその日に物理的に分かれた2台のHDDに同時に落としてます。
しかし、その後は一度もデータが失われた事はありませんが、保険として運用してます(笑)
今回もハード(電源ユニット)の故障ですから、ソフト&データへの影響は全くありません。
ただしハードエラーの場合、復旧への臨時出費が痛いです(笑)

>TROUTさん
画像が出せませんが、私の撮ったグレー・イモのTRVIS TEAMは、
紹介されているような派手な機体ではなかったような???。
TRVIS TEAM自体は特に珍しくなく、全機に書かれていたとか?。

>North PHANTOMさん
本来ならイモはNorth PHANTOMさんの守備範囲だったと思いますが、
全力投球できなかったようなのが、ちょっと残念でしたね。
私も突然終了せざるをえないのが残念でなりません。

>うみ太郎さん
引退したとはいえ、グレーのイモは現在のC-17と塗装が同じなので、感覚的には“現在”。
銀・白・リザード と比較すると、軍用機らしい機体色に加えカラー帯、
C-17等で今に馴染んでいるせいもあり、一番派手に感じます。

>バーネットさん
基地公開中に撮られた凄いショットですが、大丈夫なのでしょうか・・・。
全てのデータが見れず再調査の気力も起きないので詳細が分かりませんが、
修理可能程度の事故に済んだようですね。珍しいショットですね。

>皆様
最後に予期せぬトラブルとはいえ、突然の終了で申し訳ありません。
さて今回は、これまでに大きく取り上げられなかったイモの話題。
私は侮ってましたが、大方の予想通り大盛況で楽しい話題となりました。
ありがとうございました。

志半ばですが、皆様から以下の103個のイモが紹介されました。

[1961]
2775, 2776, 2778

[1963]
8075, 8077, 8078, 8079, 8081, 8084, 8085, 8086, 8087, 8088

[1964]
0609, 0610, 0614, 0617, 0621, 0624, 0625, 0634, 0636, 0637, 0640, 0641, 0642, 0643

[1965]
0221, 0222, 0224, 0226, 0229, 0232, 0233, 0235, 0237, 0239, 0240, 0242, 0243, 0245, 0247,
0251, 0255, 0257, 0258, 0259, 0264, 0273, 0276, 0277, 0278, 0279, 9398, 9399, 9400, 9402,
9403, 9405, 9407, 9409, 9410, 9411, 9414

[1966]
0127, 0128, 0129, 0130, 0136, 0139, 0141, 0144, 0145, 0147, 0148, 0149, 0158, 0159, 0160,
0164, 0170, 0171, 0174, 0178, 0180, 0185, 0186, 0190, 0195, 0198, 0201, 0207, 0208, 7950

[1967]
0001, 0004, 0009, 0013, 0015, 0021, 0022, 0029, 0030, 0166

[NASA]
N714NA

Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:Gulf4 Date:2011/03/04(Fri) 20:53 No.4932 ホームページ
まだ登場していない一機がありました。これまた撮影日は要調査になりますが、1990年代の横田基地で
撮影した438AWのC-141B(63-8090)。なかなか動いているC141を撮れなかった時代でしたね。
駐機している姿は良く見ましたが、昼間の動きは少なかったと思います。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:ファントムおじさん Date:2011/03/04(Fri) 23:56 No.4933
>広江さん
PCダウンは辛いですよね。私も秋頃PCがダウンしてけっこう困りました。私の場合はHDDだったので苦労しましたよ。
最終章、野望のお手伝いをしたかったのですがなかなか画像を取り込む時間がなくて投稿できず申し訳ございません。

たぶん81年の横田友好祭時に降りてきたリザード塗装のA型です。画像があまり良くなくシリアルがはっきり読めませんが40623だと思います。B型のリザードはこの頃けっこう存在していたと思いますが、A型のリザード塗装は私が知っているかぎりではこの1機だけでした。たしか1機塗ったとゆう航空雑誌を見た記憶があるのですがその本が見つかりません。


この機体を撮ってはっきり番号が分かる方、他のリザード塗装のA型も居たよとゆう方がいらっしゃいましたら教えてください。

Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:うみ太郎 Date:2011/03/05(Sat) 00:45 No.4934
シリアルは増えませんがこんなのも来ていました。
1983年日付不明 60MAW 50245  サンダーバーズのサポートに使われた機体です。
バーズ来日にCー17が使われましたが、この位の事はしてほしかったですね。

ファントムおじさん>
自分もA型のリザード撮りましたがランウェイ18の離陸でした。友好祭とは関係ない日だったので別な機体かは不明です。白黒で撮ってるので画像が出てきません。当時エアワールドに投稿して掲載されました。自宅に行けば本があるかな?


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/03/05(Sat) 07:56 No.4935 ホームページ
広江さん 皆様お早うございます。
1999年8月 福岡の空自エプロンに誤って入ってきたC-141B 62AW 50251です。航空局のフォロ-ミーが誘導しています。
>PAPPYさん ITAZUKE APPROACHはURLをクリックしてください。
>No.4930のC-141Bは70029です。
>広江さん アクシデントがありましたが、皆様の貴重な画像を拝見できてわくわくしました。
お疲れ様でした。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:ファントムおじさん Date:2011/03/05(Sat) 09:21 No.4936
96年2月に撮った305AMWの40623です。主翼ラダーとラダーの間上部にアンテナが着いています。何の為か分かりませんがこの位置にアンテナが着いた機体は数機居たと記憶しております。搭乗用の格納式タラップが真っ白だったのでVIP専用の機体だったのかもしれません。


>うみ太郎さん
別の日にリザード塗装のA型を撮られていましたか。A型のリザード塗装は試験的に塗ったと聞いた記憶があるので同じ機体かもしれませんね。掲載されたエアワールド、見た記憶があります。

Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:広江 Date:2011/03/05(Sat) 14:53 No.4937 ホームページ
>Gulf4さん
1990年代に入ると、イモとは言えない貴重な存在だったようですね。
私はリザードの頃から米空軍機とは離れ始めていたので、
イモがゴロゴロの時代感覚のままですので、その末期を体験してません。

>ファントムおじさん
先日お話いただいたリザード迷彩のC-141Aですね。
リザードは、もう少し遅い時期から始まったかと思ってましたが、
1981年でしたら、C-141Aがまだ飛んでいたので、不思議ではないかもしれませんが貴重ですね。
本で見た記憶は、意外にも身近な人の撮影&投稿だったようですヨ(笑)

>うみ太郎さん
サンダーバーズのサポート機と一目で分かるのがイイですね。
クルーへの敬意と士気高揚にもなると思うので、来日したC-17Aでも見たかったですよね。
ファントムおじさん紹介と別の日のリザードのA型も、是非、拝見したかったです。

>ITAZUKE-1さん
空自エプロンに誤って・・・、ってそれが見えてしまうところが・・・(笑)
どの基地・空港でも『おいおい、そこじゃないよ』のシチュエーションが時々あるようですネ。
ITAZUKE APPROACH、数が多いので、ゆっくり拝見します。

>皆様
申し訳ありません。
私の上のNo.4931は、終わったつもりでしたが、いつもの延長戦を忘れてましたネ(笑)
しかし今回の話題ではイモの奥深さを改めて思い知らされました。
ということで、最後の言葉はdet.Hさんの名言(迷言?)です。
『もう間違っても“イモ”とは呼べません』。
皆様、ありがとうございました。

ちなみに、皆様から105個のイモが紹介されました。

[1961]
2775, 2776, 2778

[1963]
8075, 8077, 8078, 8079, 8081, 8084, 8085, 8086, 8087, 8088, 8080

[1964]
0609, 0610, 0614, 0617, 0621, 0623, 0624, 0625, 0634, 0636, 0637, 0640, 0641, 0642, 0643

[1965]
0221, 0222, 0224, 0226, 0229, 0232, 0233, 0235, 0237, 0239, 0240, 0242, 0243, 0245, 0247,
0251, 0255, 0257, 0258, 0259, 0264, 0273, 0276, 0277, 0278, 0279, 9398, 9399, 9400, 9402,
9403, 9405, 9407, 9409, 9410, 9411, 9414

[1966]
0127, 0128, 0129, 0130, 0136, 0139, 0141, 0144, 0145, 0147, 0148, 0149, 0158, 0159, 0160,
0164, 0170, 0171, 0174, 0178, 0180, 0185, 0186, 0190, 0195, 0198, 0201, 0207, 0208, 7950

[1967]
0001, 0004, 0009, 0013, 0015, 0021, 0022, 0029, 0030, 0166

さて、私のメインPCの復活は『地獄の沙汰』と同じ状況です(笑)
その目処は全く不明ですが、次のお題をお知らせしておきます。

次のお題は、イモがTHUDさんの予想の斜め上を行っちゃった(笑)ので元に戻し、
「Curtiss C-46 Commando」を話題にしたいと思います。
なお、その後も輸送機シリーズを当面は続けて行きますので、
順番は分かりませんが、C-97, C-123, C-124, C-133, 等々も画像捜索に加えて下さい。
ちなみに、C-119はgeta-oさんでも手強い(笑)との事で、見送りとさせていただます。

Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:A-330 Date:2011/03/05(Sat) 15:03 No.4938
広江さん 皆さんこんにちは 
A330イモが延長飛行場にターンアラウンドで戻ってきました。
>広江さん
No4893でのひねりの事ですがgeta-oさんがおっしゃるように度々目撃しました。空中に浮かんでいる状態で大型機の背中を見る機会は少ないと思われますが、撮影ショットが見つかりましたので紹介させていただきます。
C141B 65-0238 主翼端エルロンの左右の違いからもお分かりかとおもいますがかなりタイトにひねっています。
横田R/W18ショートアプローチ 撮影日不明です。


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:A-330 Date:2011/03/05(Sat) 15:04 No.4939
連貼り失礼します
こちらは別の日に撮影した C-141B 66-0189です。
かなりきわどいバンクですね。横田にて 撮影日不明です


Re: C-141 Starlifter 最終章 Name:広江 Date:2011/03/05(Sat) 15:55 No.4940 ホームページ
>A-330さん
スミマセン、もう終わってます。タワーでは着陸許可を出してません(笑)
エンドレスになり兼ねないので、これで本当に終わらせて下さい。
ありがとうございました。





C-141 Starlifter Part.7 Name:広江 Date:2011/03/02(Wed) 06:18 No.4893 ホームページ   
Part.6クローズの画像の着陸姿勢を奇妙と感じた方が多いと思いますが、
私は自分のカメラの構え方に問題があったとは思えないのです。
と言うのは、別の日にも↓のような姿勢で降りたイモを撮ってます。
↓の一コマ前は、もっと主翼の上面が見える捻り方です。
この日のシチュエーションは全く覚えてなく、ただポジが物語っているだけ。
捻りながら機首を極端に下げて上からつんのめるような降り方が私は理解不能です(^_^;)
横田では、このような18降りを度々目撃できたのでしょうか?。

追伸.特に選んだわけではありませんが、65-9402も未紹介のS/No.です。

>皆様
野望への途中経過は、85/285(N714NA含む)。野望は無謀か(笑)

[61-2775〜2779]
2775, 2776, 2778

[63-8075〜8090]
8075, 8078, 8079, 8081, 8086, 8088

[64-0609〜0653]
0609, 0614, 0617, 0621, 0624, 0625, 0634, 0636, 0637, 0640, 0642

[65-0216〜0281, 9397〜9414]
0221, 0224, 0226, 0229, 0232, 0233, 0235, 0239, 0240, 0242, 0243, 0245, 0247, 0251, 0255,
0257, 0258, 0259, 0264, 0273, 0276, 0277, 0278, 0279, 9398, 9399, 9400, 9402, 9403, 9405,
9407, 9410, 9411, 9414

[66-0126〜0209, 7944〜7959]
0127, 0128, 0129, 0130, 0136, 0141, 0144, 0145, 0147, 0149, 0164, 0170, 0174, 0178, 0180,
0186, 0190, 0195, 0198, 0201, 0207, 0208, 7950

[67-0001〜0031, 0164〜0166]
0001, 0009, 0013, 0015, 0021, 0022, 0029, 0030, 0166

さてさて、この後はどうしましょう。
何処かで見切りをつけて終わるか、無謀(笑)に突っ走るか・・・(笑)
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:geta-o Date:2011/03/02(Wed) 09:01 No.4894
広江さん何処までがんばりますか。お付き合いしますよ。
横田18の着陸は南から飛来した機体は写真のように時々ショートとパターンで降ります。141もそうですが最近は17の背中も見ることが出来ますよ。
Golden BearはA型の最初からB型の最後まで63-8088を使用し現在はTravisに展示されているようですがCity of Charlestonは当初の64-624はNo.4779でPAPPYさんがご紹介のように1984年7月12日シシリー島のSIGONELLAで事故を起こし失われてしまったので機体を変更したようです。写真は横田Dで撮った437MAW 64-610 B型のCity of Charlestonです。撮影は1988年3月27日です。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:ET Date:2011/03/02(Wed) 10:12 No.4895
広江さん、皆さん、お早うございます。
正に地面に転がるイモを思わせるショットと新しいS/Noということで1枚。機体はB型で62MAW 66-0158,
1985年2月16日横田のエンドです。氷雨の降る寒い日でした。

広江さん、今回は5割を目標とし残りは日を改めてというのはいかがでしょうか。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:det.H Date:2011/03/02(Wed) 11:08 No.4896
広江さん 皆さん おはようございます

私もお付き合い、いつまでも〜 (笑)
しかし、すべては広江さんにお任せいたし候

↑でgeta-oさんが出されました “City of CHARLESTON”  No.4779で437thMAW時代をPAPPYさんが出されていますが、その半年前、MATSの1608thATW時代を
東南の例の国有地からです
ちなみにこの画像はデジカメコピー、第一作です 職業柄機材等はそろっていましたので、なぜ今迄この手を使わなかったか?? ネガ反転ソフトがあるPS.Elements等があれば簡単です 
>飛行浪人さん
うん十万も出さなくても、マクロレンズ(+エクステンションチューブ)があれば、簡単に可能ですよ あとはクリップオンストロボと乳白アクリルに三脚だけ!この画像は5DMarkUで作りましたが、APSの7Dでも遜色ありませんでした
詳しくはメールをいただければと 

DATA 5DMarkU EF100mm f2.8macro+EF25U アクリル乳白ボックスライティング +400Ws 1/60 f22       


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:BATMAN Date:2011/03/02(Wed) 16:07 No.4897
>広江さん、皆さん
 3割3分3厘で大打者ですからもう少し、気楽に行きましょう。このC-141A 64-0641 62MAW 1970年10月撮影がまだの様です。タッチアップの激しい機体ですがこう見ると我がJASDFのC-1にそっくり・・・それも当然で米軍の統一搭載システムの463Lパレット・カーゴ・システムを採用した世界の軍用輸送機は大小の差はあってもC-141の亜流ですね。お陰でNFのお荷物も硫黄島に簡単に宅配出来るC-1です。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/03/02(Wed) 16:18 No.4898
広江さん 皆様こんにちは
1970年3月1日板付イ−ストエプロンに並ぶC-141A 6機です。演習にでも参加したのでしょうか?
手前から 50233,50229、50256、以上60MAW、70004 438MAW、40639 437MAW, 60141 62MAWです。

>広江さん 板付のC-141の飛来については主に日曜、祭日の出撃でしたので正確には解りませんが、チャ−タ−の定期便(ワ−ルド、エアリフト)がありましたので、定期的に飛来はしておらず。頻繁に見かけてはいませんでした。1983年頃から10年間位は週一の定期便がありました。その後はC-130 AK YJ ANG AFRESの定期便となり 不定期便のC-21A C-12Fとなり現在はC-12Jの不定期便となっています。
>PAPPYさん 有難うございます。ゆっくりですが現在進行形です。アドレスは間借りなので調整してお知らせいたします。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:A-330 Date:2011/03/02(Wed) 16:38 No.4899
>広江さん皆さんこんにちは

最終章となってしまう前に優先順位を決めながら紹介させていただいています。
未紹介機番 C-141B 63MAW 63-8087 キウイ?が二羽とトナカイ?らしきものが書き込まれています。 横田36離陸 撮影日不明です。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:A-330 Date:2011/03/02(Wed) 16:39 No.4900
連貼り失礼します
こちらはすでに紹介された機体ですが胴体になにやら描かれています。青色の文字は判読できませんでした。
C-141B 62MAW 65-0235 横田36離陸 撮影日不明です。

>広江さん 皆さん
No4883イモ畑写真のS/Noが間違っていました、正しくは 63-8084です。お詫びして訂正します。

>広江さん
No4892までに紹介された機番以外に未紹介機83機のイモをデジタル化完了し、スタンバイOKです(笑)  よろしければとことんお付き合いいたしますが、det.Hさんがおっしゃるようにすべては広江さんにお任せいたします。
 今日一日スキャン作業をしていて感じたことは、横田基地マニアとして撮影していた1992年12月31日までの間にC-141が一番数多くのシャターを切っていた機種だったということです。私にとってC-141は『イモ』ではなく美味しい『ケーキ』のような存在でした。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:THUD Date:2011/03/02(Wed) 16:43 No.4901
このS/Nもまだ未紹介ですね。手前の機体が邪魔ですみません(笑)
1967年7月横田を離陸する(65-0222/所属不明)です。
C-141スレッドのフィニッシュは広江さんのご気分でよろしいかと。
ところでPAPPYさんへのレスでサラッと書かれてますが(笑)次はもしかして9I?


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:KNOB Date:2011/03/02(Wed) 16:44 No.4902 ホームページ
広江さん、皆様こんにちは。
またまた懲りずにAFRCのC型のイモを^^;
Part1No4774で投稿させていただいたイモと所属は同じ445AW/89ASのC-141C(65-0237)です。
Let's Rollのマークがあることからも分かると思いますが、C-141運用晩年の撮影です。
2003年6月にアルタスAFBにて撮影です。
この機体も翌年2004年の4月にはAMARC入り。もうこの頃はC型しか運用されていなかったのでは?と思います。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:Gulf4 Date:2011/03/02(Wed) 21:23 No.4903 ホームページ
すでに登場している機体ですが、リザード迷彩にカラフルなマークが映えますね。
基地名の「MARCH」からAFRESの445MAW所属と思われるC-141B(65-9414)。
撮影場所は横田基地ですが、例によって撮影日は不明です。
古いメモを探して後で判明すると良いのですが・・・。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:PAPPY Date:2011/03/02(Wed) 21:54 No.4904
広江さん、皆さんこんばんは。
C-141 も3割超えとなりましたか、強力な支持者の方が何人かおられるので心強いですねぇ〜。
まだ出ていない C-141A 60148 で1972年7月の横田で所属不明です。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:飛行浪人 Date:2011/03/02(Wed) 22:55 No.4905
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日は久々の厚木を計画していたのですが、朝の予報を見て中止しました。
野望の一端で50229です。バイセン付なので嘉手納での撮影と思われますが日時は不詳です。

>det.Hさん、なかなか良い感じで取り込めていますね。
考慮の余地がありますね。道具をそろえないといけませんが。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:うみ太郎 Date:2011/03/03(Thu) 00:07 No.4906
KNOBさんが貼られているのでシリアルは増えませんが、自分が横田で最後に撮影したイモです。
2004年5月15日撮影 445AW 89AS C-141C 66-7950
この頃になるとC-17が来ていたのでC-141はほとんど見れませんでした。最後のイモがワールドツアーで横田飛来を期待しましたが結局来ないで終了となりました。
横田に飛来した最後のイモはいつだったのでしょうかね?

広江さん>
文章おかしいですね。AETCではなくAMCと書くつもりでした。やはりリザード時代はAMC所属みたいです。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:TROUT Date:2011/03/03(Thu) 00:21 No.4907
こんばんは、広江さん皆さん。今日も白イモのA型、一機追加で(^_^) 38084 63MAW,75年3月、ドライブインから撮ったR/W36の離陸です。イモの普通の離陸です。そう言えばR/W18で着陸、旧Bravo現Charlieに入ってしまうイモを見たことありますが、本格的なジェット輸送機でSTOL性能も良かったんですね。

Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:つばどん Date:2011/03/03(Thu) 00:49 No.4908
広江さん、皆さんこんばんは。
壮大な野望になかなか貢献出来なくてすみません。画像はどうあれ(失礼)、s/nで200機以上撮られている方は多数いるはずですので(私も・・・)、皆さんがその気になれば野望も夢ではないかも(笑)
私もその野望の片棒を担ごうかと思いまして、未だ出ていない 305AMWのSOLLU 67-0004 です。曇天の夕方と条件が悪かったのでネガカラーで撮っているのですが、ネガが見つからずL判プリントからのスキャナーなので、汚いのはご勘弁を(^_^;) 2001年9月16日田のR/W18へ着陸するところです。SOLLUと出会ったのは、この時1回きりでした。


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:geta-o Date:2011/03/03(Thu) 06:21 No.4909
さて何処まで続けますか。泥沼に入り込みかけていますね。ボチボチ撤収を考えないと帰れなくなるのでは。私は何処までも付き合いますよ。
未UPのシリアル 66-171 63MAWの白C-141B 撮影1988年1月24日


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:geta-o Date:2011/03/03(Thu) 06:38 No.4910
連貼りですがもう一枚1968年6月22日の横田
機体は63-8078ですが18でホールディング中の105と降りてくるイモ。ドライブイン屋上からの撮影


Re: C-141 Starlifter Part.7 Name:広江 Date:2011/03/03(Thu) 07:15 No.4911 ホームページ
>皆様
おはようございます。
さて、緊急事態が発生しました。今朝、PCがダウンしました。
ハード上の問題と推測しますが、原因が特定できず復旧の目処は立ちません。
ユーザデータの損失には全く影響がないと楽観的なのですが、
PCが立ち上がらないことには作業が何もできません。
このスレッドのレスも画像と共にある程度まで昨晩寝る前に仕込みましたが、
そのデータも画像も利用することができません。
申し訳ありませんが、緊急時にて、個々の方のレスを省略させていただきます。

とりあえず、このスレッドはクローズし、
緊急時のため突然ですが、新たに立てるPart.8 = 最終章とさせていただきます。





C-141 Starlifter Part.6 Name:広江 Date:2011/03/01(Tue) 07:00 No.4874 ホームページ   
私はかろうじて「銀イモ」の途中から見る機会がありましたが、その撮影コマは多くありません。
しかし幸いな事に↓のS/No.は今のところ未紹介です。


>皆様
引き続き、皆様からのイモの話題をお待ちします。

ちなみに野望への途中経過は、72/285(N714NA含む)。野望は無謀か(笑)

[61-2775〜2779]
2775, 2776, 2778

[63-8075〜8090]
8075, 8078, 8079, 8081, 8086, 8088

[64-0609〜0653]
0609, 0614, 0617, 0621, 0624, 0625, 0634, 0636, 0640, 0642

[65-0216〜0281, 9397〜9414]
0224, 0226, 0229, 0232, 0233, 0235, 0239, 0245, 0247, 0251, 0257, 0258, 0259, 0273, 0276,
0277, 0279, 9398, 9399, 9400, 9405, 9407, 9410, 9411, 9414

[66-0126〜0209, 7944〜7959]
0127, 0128, 0129, 0136, 0141, 0145, 0147, 0149, 0164, 0174, 0178, 0180, 0186, 0190, 0195,
0198, 0201, 0207, 0208, 7950

[67-0001〜0031, 0164〜0166]
0001, 0009, 0013, 0015, 0021, 0030, 0166

Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/03/01(Tue) 07:35 No.4875
広江さん 皆様 お早うございます。
1969年7月13日板付R/W16へ降りるC-141A 62MAW 59403です。
>広江さん 野望達成へ無理しないようにがんばってください。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:飛行浪人 Date:2011/03/01(Tue) 08:49 No.4876
>広江さん、皆さんこんにちは。
広江さん、お気づかい有難うございます。
KF誌に掲載中のM氏のカメラからの取り込みも考えましたが、ボデイだけでうん十万もするのでは素人には手が出ませんね。
相変わらず撮影日不明ですが、横田の18降りです。
この頃は関西在住で久々の横田、ミリタリーに飢えていたのでイモもまともに撮りました(笑)
この時はDCのファントムが転がったような記憶が?


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:det.H Date:2011/03/01(Tue) 09:31 No.4877
広江さん 皆さん こんにちは
さすが飛来回数の多さに比例して皆さんからの話題がつきませんね
広江さん、私もいつまでもお付き合い出来ますよ (笑)
TACOMAの事ですが、McChord AFB がある都市でCity of TACOMAということではないでしょうか?他のCity of CHARLESTONなどと同じで
では、ノーズマーク?の続きで“第一騎兵師団”を 同じ機体だったかまだ詳しく捜索していませんが、当時よく見た記憶があります
           


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:A-330 Date:2011/03/01(Tue) 10:58 No.4878
広江さん 皆さんおはようございます

リザード迷彩イモにエールを。

毎度登場で恐縮ですが富士山をバックにR/W18を離陸する 67-0022 撮影日不明です.
 お気付きの方もいらしゃるかとは思いますが撮影場所を説明します。TWR東側の畑から脚立に乗って500ミリで手前をさえぎる障害建物の隙間のわずかなポイントでの撮影は撮りごたえがありました。特に富士山が真っ白で快晴の日はR/W36離陸が多いなか今回のショットは早朝から通いつめてよかったと満足させてくれる一枚となりまた。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:KNOB Date:2011/03/01(Tue) 16:53 No.4880 ホームページ
広江さん、みなさんこんにちは。

リザード迷彩のイモも迫力ありますね〜^^
そういえば、小さい頃に母親が嘉手納でイモを見て、「イモムシ」みたいと言っていたのを思い出しました(笑)
まさかここから「イモ」は来ていないでしょうが。

本日は2002年にAMARC送りになったB型のイモ(65-0221)をご紹介します。
McGuire空軍基地の305AMW/6AS所属の機体です。この部隊は現在はC-17を運用してます。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:Yossy-Mitty. Date:2011/03/01(Tue) 17:49 No.4881
貴重なイモが次から次へと登場し、もしかしたら撮ってないかな?とネガを「イモ掘り」しましたが、手持ちはすべてフツーのおイモさんでした。残念。

画像は、85年4月20日、横田を離陸のためタキシングするC-141B(67-0029・63MAW)です。
野望達成なるでしょうか?(^_^)


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:THUD Date:2011/03/01(Tue) 18:05 No.4882
1971年11月横田に降りるC-141A(66-0130/62MAW)ですが、このS/Nはまだ出ていないと思いますので
『大いなる野望』(どこかで聞いたような)達成の一助にな・・・るのは無理ですね(笑)


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:A-330 Date:2011/03/01(Tue) 18:30 No.4883
>TROUTさん
>ファントムおじさん
『西側エプロンのイモ畑』の話題ですが、もしかしてこの頃ではないでしょうか。左をタキシングする機体から多分そうだと思います。このショットはマンション1階南側にある管理人室のおじさんに身分証を見せて10分間だけとの許可をもらい屋上の金網越しに撮影しました。その後しばらくの期間、数回許可をいただいて撮影させてもらいましたが、ある日から「無許可でマンションに侵入するマニアが多い」との理由で撮影できなくなりました。屋上で撮れた数カットは今見ても新鮮で貴重なものとなり当時の管理人さんには感謝しています。確か一回だけですが菓子折り持参でお願いにいった記憶があります。
写真を見ると11機並んでいてまさに「イモ畑」状態ですね。 一番手前のリザードイモは 63−8084 です。

>Yossy-Mittyさん
86年入間航空祭のリザードイモのS/Noは離陸ショットのネガから 65−0243 と判読できました。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:TROUT Date:2011/03/01(Tue) 19:54 No.4884
こんばんは、広江さん皆さん。改造型もほとんどなく外見的に目を引くネタも無くなってしまいましたが、野望に協力いたしますよ! 皆さんの記録は懐かしくまた新鮮で、改めてイモの魅力を感じています。今日の一枚は75年4月 横田R/W18にタッチダウンするC-141A 50240 62MAWです。皆さんお世話になったドライブインから400ミリでの撮影です。買ったばかりのレンズのピン合わせ練習と長巻きモノクロフィルム手詰、1.2枚目感光部送りの空打ちにC-141は格好の獲物でした。長巻きフィルムの話なんて、知ってる人は・・・・こちらには大勢いらっしゃいますね!【^ ^】
>A330さん、これだけ並んだC-141の列線を撮っておきたかったです。イモとはいえ格好いいですね〜!本当に貴重な記録ですね。左端に写っているのは板っぺらですか! 西側の10機も並ぶイモ畑はF-4が居なくなって、MACの中継基地となった頃から耕され始めヴェトナム戦集結頃まで常時見ることができましたね ^o^


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:geta-o Date:2011/03/01(Tue) 20:13 No.4885
まだまだ初めての機体はありますね。
と言うことで大いなる野望の片棒を担ぐことにして何も変哲の無い銀イモ。
66-144 437MAW 撮影日は不明です。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:geta-o Date:2011/03/01(Tue) 20:14 No.4886
連貼りですいませんがNo.4844で436AMWの64-625の機首のデラウエア州の中の文字分かりましたのでUPします。つまらないことに“Star Lifter”でした。

Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:PAPPY Date:2011/03/01(Tue) 21:25 No.4887
広江さん、皆さんこんばんは。
野望への道の領域に足を踏み入れた感じになってきましたね、この先が楽しみになってきました。
>ITAZUKE-1さん白鼻もかっこ良かったですよね、私も尻尾を切ってしまいましたが。
1966年9月23日の横田で C-141A 60MAW 65-0255 です、ところでITAZUKE APPRORCHのファンだったのですが
どこで見ることができますか。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:BATMAN Date:2011/03/01(Tue) 21:31 No.4888
>広江さん、皆さん
 現在S/Nは81機(28.4%)是非50%を達成したいですね。「大いなる野望」は100%ですか?(プレシャーをかけて申し訳ありません)と言うわけで1枚貼らせて頂きます。1971年春の撮影でこの頃塗装が銀イモの末期で就役したギャラと同じ白/グレーに代わり始めました。C-141A 66-0170 438MAWです。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:Gulf4 Date:2011/03/01(Tue) 22:05 No.4889 ホームページ
残念ながら今の時点では撮影日が不明ですが、関東在住当時ですから1990年代は間違いありません。
横田のRW18を離陸する459AWのC-141B(64-0637)。昼近い時間のため光線状態は悪くなっています。
見慣れた尾翼マークが多かった当時、このマークを撮って嬉しかった記憶があります。
朝から一日中待っても、動きがないC-141を見るだけの日が多かった時代でした。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:うみ太郎 Date:2011/03/02(Wed) 00:09 No.4890
では出ていないシリアルで行きます。
2000年8月14日撮影 前にもロデオで貼りましたが、またアルタスのイモです。
AETC 97AMW 57AS所属ですが、57AS隊長機の為、尾翼の表記が変わっています。
シリアルは尾翼前部に小さく書いてあります。
リザード時代にもアルタスを撮っていますが、帯の記載が変わっていました。
AETCではAMCになているのも今にして思えば何ででしょうか?66-0180はすでに出ていますね。


Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:ファントムおじさん Date:2011/03/02(Wed) 00:53 No.4891
これもノートンAFBエアーショーでのひとコマ。イモの3機編隊です。日本ではたぶん見られなかった、イモの地元ならではのショットだと思います。前目は逆光だったので後ろ目を。


>広江さん
私はイモのA型を200機以上撮っているので、その野望にご協力できるかもしれません。でも言われるようにPart.100まで掛かってしまうかもしれませんね(笑)

>A330さん
このB型のイモ畑、すごいですね。B型になってからこんなに並んだのは知りませんでした。私はA型のイモ畑しか見たことがないので感動です。白イモとリザードが混ざっているところなんて時代の変わり目だったんですね。

Re: C-141 Starlifter Part.6 Name:広江 Date:2011/03/02(Wed) 06:16 No.4892 ホームページ
↓のリザード・イモ、S/No.が65-0264と判読できたら、機首に部隊名が書かれてない・・・。
リザード・イモは私との相性が良くないようです(笑)
さてこの↓のR/W18の着陸姿勢が奇妙と感じた方は、Part.7の冒頭の画像をご覧下さい。

追伸.65-0264は未紹介のS/No.です。 

>ITAZUKE-1さん
『野望』、『野望』と言い過ぎて皆さんの話題があらぬ方向に行かなければイイのですが・・・。
今は夢の話しと受け止めて、笑ってお付き合い下さい(笑)
ところで板付の「イモ」の様子はどうだったのでしょうか。
機体個々ではなく、何か全体的な雰囲気など、お話を聞かせて下さい。

>飛行浪人さん
白イモ、18の朝早い降り、真冬ではない、「DC」が転がった、このヒントで撮影年が割り出せるかな???。
1978年7月〜1979年7月の間です。ここから先は飛行浪人さんの関西から関東に来た記憶が頼りです(笑)
ポジ・ネガを大量に持つ方には、今後のスキャナ絡みは、しばらく試行錯誤が続きそうですね。

>det.Hさん
大きな目標、無理難題?を掲げましたが、実は私の持ち駒に限りが・・・(^_^;)
McChordは、Tacoma Fieldの名前でオープンしたようなので、その土地の名前ではあるようです。
紹介のノーズマーク“第一騎兵師団”って、米陸軍ですよね?。何故でしょう?。

>A-330さん(No.4878)
リザード・イモへのエール、ありがとうございます(笑)
TWR東側の畑とは茶畑でしょうか。通称「タコつぼ」に駐機する機体の撮影に右往左往した付近かな?。
しかし場所が分かったとは言え、紹介のようなショットを撮るのはA-330さんのねばり勝ちですね。

>KNOBさん
おそらく、C-141を見た人の過半数が『イモ』の形を思い浮かべる、的を得た愛称でしょうね(笑)
「イモムシ」は少数意見でしょうか・・・(笑)
ミレニアム以降デビュー世代の方には、馴染み深い基地名のイモに違和感を感じてるかもしれませんね。

>Yossy-Mitty.さん
今回の話題では、見るもの見るもの新鮮で侮れないイモと痛感してますが、
更に『イモ畑』の言葉にも驚いていたところ、『イモ掘り』なる新語も生まれましたネ(笑)
私も普通のイモばかり。No.4873紹介の63-8088は、皆さんから紹介された前後の時期がマーク入りです(笑)

>THUDさん
『大いなる野望』と聞こえのイイ表現、ありがとうございます。本当は『無謀な野望』でしょうネ(笑)
角度かもしれませんが、紹介のA型が妙に胴体が短すぎるように感じ、
C-141A/Bを、およそ半々で撮った私ですが、C-141Bの方が格好良く思えてきました。

>A-330さん(No.4883)
まさしく「イモ畑」ですねぇ〜。写っているのは11機ですか。綺麗に並んでますねぇ〜。
白イモとリザードイモ混在の過渡期の記録ショットも貴重です。
確かにタキシング中のハークはチームスピリット常連さんですネ(笑)

>TROUTさん
空打ちの格好の獲物ですか・・・。確かに(笑)
アバウトで巻くから35枚付近から何枚撮れるか不安でしたよね(笑)
ドライブイン屋上からは色々なアングルのショットが撮れた最高のポイントでしたね。冷暖房完備ですし(笑)

>geta-oさん(No.4885)
いやぁ〜、geta-oさんが本腰入れたら・・・。この『・・・』をどう理解するかは皆さん次第です(笑)

>geta-oさん(No.4886)
気になる“The First State”の下の文字は“Star Lifter”でしたか・・・(^_^;)
この話題がきっかけで判明したと捉えると、geta-oさんにとっても良い結果となりましたね。

>PAPPYさん
PAPPYさんも白鼻をしっかり押さえてますね。私は白鼻自体を知りませんでした。
この先ですよねぇ〜・・・。と他人事のようですが、悩み中です(笑)
ITAZUKE APPRORCHの件、そういえば私も伺おうとしてました。

>BATMANさん
白イモへの切り替えタイミングは、ギャラの出現でしたか。
逆に、ギャラには銀時代がなかったとも言えるのですネ。
達成率ですか?(^_^;)。そうですね、とりあえずは50%を目標設定にしましょうか。
それでも、ようやく目標の半分を超えたところです(^_^;)

>Gulf4さん
綺麗な垂直尾翼のチェッカー帯ですね。459thのトレードマークのようですね。
Gulf4さんの体験は、No.4883の「イモ畑」と言われた時代から、およそ10年後でしょうか。
イモを見るだけの日が多くなった時代を、No.4883の頃には誰も想像もできなかったでしょうね。

>うみ太郎さん
体長機を表す“57AS”の文字の大きさより無理やり小さくS/No.を書いたような感じですネ(笑)
97thは1992年10月1日付けで旧97thは休止し、同日付けで休止した443rdが新97thになってますね。
最後のほうの文面が理解できないのですが、この事とは関係してませんか?。

>ファントムおじさん
イモの編隊は日本ではまず見る事はできないでしょうねぇ〜。
ファントムおじさん、海外にも行かれてるので、イモをたくさん撮られてるでしょう。
『野望に是非ご協力を』と言いたいところですが、たぶん、その前に私の持ち駒がなくなります(笑)

>皆様
順調にPart.6が適度な長さに達しました。ありがとうございます。
ここはクローズし、新たにPart.7を立てます。





C-141 Starlifter Part.5 Name:広江 Date:2011/02/28(Mon) 07:19 No.4854 ホームページ   
人気の無いリザード・イモを私が盛り上げましょう(笑)。とはいえ、またまたS/No.判読できず(^_^;)

↓は厚木基地公開の前日1985年5月18日(土)、地上展示のために飛来した時の撮影。
公開当日(5月19日)には私は行ってませんので、もし分かる方、教えて下さい。

ところで、リザードで人気のあるイモは存在したのでしょうか・・・(^_^;)

>皆様
引き続き、皆様からのイモの話題をお待ちします。
Part.4クローズ時にもお願いしてますが、ゆっくり行きましょう!(笑)

さて、野望の件、一応お知らせしますが、下記のとおり、まだ54/285(N714NA含む)。
現時点でゴールは、はるか彼方。まあ今は夢と言う事で(笑)

[61-2775〜2779]
2775, 2776, 2778

[63-8075〜8090]
8075, 8078, 8079, 8081, 8086, 8088

[64-0609〜0653]
0609, 0614, 0617, 0621, 0624, 0625, 0634, 0636, 0642

[65-0216〜0281, 9397〜9414]
0224, 0229, 0232, 0235, 0239, 0247, 0251, 0257, 0258, 0276,
0277, 0279, 9407, 9411

[66-0126〜0209, 7944〜7959]
0127, 0129, 0141, 0145, 0147, 0149, 0164, 0178, 0186, 0190,
0195, 0198, 0201, 0207, 0208, 7950

[67-0001〜0031, 0164〜0166]
0001, 0013, 0021, 0030, 0166

Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:geta-o Date:2011/02/28(Mon) 09:36 No.4855
C-141も佳境に入ってきましたね。
>広江さん
No.4835の65-239は間違いなく1993年です。写真でお分かりのように所属の60AWは1991年60MAWが改編されたものです。
撮影は何処から撮ったか良く覚えていませんがかなり高い場所なので車の上か、当時工事中で工事用の泥山があったかのかと思います。
C-141の写真を整理しましら撮影したシリアルは雑魚ばかり267機ありました。未撮影機は19機となりますが珍しいものはほとんどこの中にあり皆さんの写真を楽しみにしています。

>toksansさん
それからNo.4831でお尋ねの撮影日ですが多分1967年5月5日こどもの日と思います。離着陸機より私の記録と照合し判断しました。

今回はまだ出ていないシリアルと言うことで
65-9398 62AMWです。撮影日は判りません。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:飛行浪人 Date:2011/02/28(Mon) 09:57 No.4856
>広江さん、皆さんこんにちは。
スキャナー用のXPパソコンが潰れてしまいすっかり出遅れました。
今回は昔プリントした写真をスキャナーで取り込んだので参加します。
最初は大昔の銀イモ、撮影日時ははっきりしませんがデルタ転がりの国有地から、主役はどっち?です(笑)
当時はイモはあまりまともに相手をせずこんな事をして遊んでいました。
番号ははっきり読めませんが9410のように見えます。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/02/28(Mon) 10:02 No.4857
広江さん 皆様お早うございます。
1968年8月14日板付R/W16へ入るC-141A 62MAW 59414です。頭が切れていますがレド−ムが白い方が珍しく気に入っていました。後にC-141Cになり 2005年4月22日 AMARCへ入っています。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:ET Date:2011/02/28(Mon) 10:25 No.4858
広江さん、皆さん、お早うございます。
今までの写真の殆どが横田で撮られたものですが1982年4月25日羽田で撮影したのを1枚。新聞の情報を基に当時のBush米国副大統領(後の初代Bush大統領)が離日するのを撮りに行きました。しかしながら、羽田に着いた時はそれらしき機体の影も形もなく既に離陸したようでした。ふと見ると写真の機体(67-0009)が離陸態勢に入っているのが見え慌ててシャッターをきりました。ブレてしまったのでノーズの文字は読み取れませんがネットで調べると当時は63MAWの所属だったようです。
機体の背後は羽田の沖合展開の初期段階の埋立工事の光景です。
ところで、No.4854の写真ですが私も同日同じ場所で撮っておりますがシリアルが全く読めず投稿を躊躇していました。お分かりの方是非ご教示下さい。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:det.H Date:2011/02/28(Mon) 11:23 No.4859
広江さん 皆さん こんにちは
きょうは久しぶりの感じのおしめりです ちょっと肌寒いですが、何かほっとしています
広江さんの返答(Asso.の件)にご返事しようと画像、コメントを用意していましたが、No.4855のgeta-oさんの紹介画像を見て、急遽↓の画に変更
S/No.は違いますが、銀イモで、62MAWなので同じ時期で、同じ機首の丸マークではないかと思います 残念ながら私の画では(解像度が悪いスキャナーのせいにしています)PRIDE以外、よく読めません No.4785のToksansさん紹介画像と同じTACOMAマーク入りです このPRIDEマークは何だったのでしょう?
                            


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:geta-o Date:2011/02/28(Mon) 13:17 No.4860
No.4835の記事ちょっと違っていましたので修正します。
ついでいでといっては何ですがもう一枚
66−136 437MAW 1970年4月16日撮影


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:toksans Date:2011/02/28(Mon) 13:46 No.4861 ホームページ
何の変哲も無いC−141ですが、まだ未掲載のS/Nという事で。436MAWのC-141A(66-0174)で70年9月15日撮影です。
>geta-oさん、撮影日感謝感激です。当時は平日には飛行場に行けなかったのでその辺りだと思っていましたが、これで数十年来のつっかえがなくなりすっきりしました(まだ撮影日不明の物件は沢山あるのですが)。
>Det.Hさん、私の写真では、”...Maintained PRIDE with ...”としか判別できず、上と下の文字は判りませんでした。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:KNOB Date:2011/02/28(Mon) 13:55 No.4862 ホームページ
広江さん、皆さんこんにちは。
NASAの「イモ」やグレー2色の「イモ」など、珍しい機体がたくさんですね。
勉強になります。
今日はまたAFRCのC-141C(65-0226)を。アンドリュースAFBの459AW/756AS所属です。黄色と黒のチェックに「ANDREWS」の文字が入ってました。

B型とC型の外見上の大きな違いはあまりないと思います。B型からC型への改造はグラスコクピット化、全天候フライトコントロールシステムの追加などの様で小さなアンテナ類が追加されたりしていると思います。
外見的に大きな違いになりえる、新しいフレアシステムの追加もあったようですがB型とC型の写真を並べて比較して見てもなんとなくしか分かりません^^;




Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:A-330 Date:2011/02/28(Mon) 14:37 No.4863
広江さん 皆さんこんにちは

>広江さん 少しお疲れのご様子、ひょっとして原因は私? やはりそうでしたか(笑)
特製栄養ドリンクを念力で空輸しますのでもうひと踏ん張りお願いいたします。

では、リザードイモを盛り上げようと2本お飲みください(笑)
C-141B 60MAW 65-0233 City of Suisun 横田にて 撮影日不明です




Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:A-330 Date:2011/02/28(Mon) 14:38 No.4864
2本目は C-141B 60MAW 65-0259 City of Fairfield  横田36離陸です 撮影日は不明です。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:North PHANTOM Date:2011/02/28(Mon) 21:03 No.4865
広江さん、皆さん今晩は。
広江さんご指摘の通り白いも世代ですので、私はぜひ銀イモは見てみたかったですネ。(^O^)

さて写真は1988年5月22日千歳へDACTで来たA-7DのアイオワANGの撤収に飛来したC-141B ミシッシピANG 40640です。
C-130の時にも書き込みましたがこのほかにC-5B ニューヨークANGも飛来しました。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:THUD Date:2011/02/28(Mon) 21:30 No.4866
1967年頃の横田18エンド撮影風景です。飛行機が出てくるとフェンスに必死(?)にレンズを押し付けて撮ってました。
>広江さん
No4840ですが機首アップのショットだけで部隊が分かるアングルは撮っていませんでした。
ですので私の思い違いでしたね。申し訳ありません m(__)m


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:Yossy-Mitty. Date:2011/02/28(Mon) 21:47 No.4867
微力ながらリザード・イモを盛り上げる会に参加させていただきます。
86年11月3日、入間基地航空祭から帰投するC-141Bです。

雲が出てきた夕方で、リザード・イモには厳しい条件でしたが、横田では見たことのないヒネリが印象的でした。
申し訳ないことに、イモゆえか地上展示中は目もくれず、S/No.を控えておりません。
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、フォローいただけるとさいわいです。

追記
S/No.ですが、当日撮影されていたA-330さんより65−0243とご教示いただきました。
持ち駒がないので、追記にてお礼申し上げます。
A-330さん、ありがとうございます。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:PAPPY Date:2011/02/28(Mon) 22:27 No.4868
広江さん、皆さんこんばんは。
いやぁ〜横田には沢山C-141が来ていたのですね、驚きました。
まだ出ていない銀イモですが C-141A 60MAW 65-0245 で1966年7月29日の横田です。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:TROUT Date:2011/02/28(Mon) 23:15 No.4869
こんばんは、広江さん皆さん。リザードイモはこれと言ったものが見当たりませんね〜。グリーン2色の上にタンに似た茶色でタッチアップの様な模様をしたのがいましたが見てただけでした 汗
今夜の紹介は、77年8月ドライブイン前に2機続けて出て来たC-141A 60180,59405共に63MAWです。西側のイモ畑には10機ほどのC-141Aが並ぶことも珍しくありませんでしたが、ゾロゾロと続けて出てくることはあまり無かったように思います。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:Gulf4 Date:2011/02/28(Mon) 23:25 No.4870 ホームページ
香港に民間機を撮りに出かけていたので、今回の話題に少し出遅れてしまいました。
数少ないA型のカラー写真ですが、白とグレー2色になってからのショットです。
おそらく撮影は1972年頃の横田基地だと思いますが、438MAWのC-141A(65-9400)。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:ファントムおじさん Date:2011/03/01(Tue) 01:04 No.4871
では私もリザードのイモを。前回同様89年3月のノートンAFBのエアーショーから。イモのホームベースなのか2機展示していて、その内1機のエンジンカバーにバーズのワッペンが入ってました。ネリスに一番近かったイモの基地だったのでバーズの輸送担当になっていたんですかね?もちろんこの時のエアーショーにバーズが来ていました。

63MAW 70015

>広江さん
70年代から80年代に韓国で行われたチームスピリット時に大量のイモが飛来し、基地の西側のエプロンに並んでいたのを見て仲間内でイモ畑と呼んでいました。今思えば大量に並んでいる姿を記録しておけばよかったのですが撮影しておりませんでした。何かを撮ったバックに大量のイモが写っている画像はあるんですけど。

Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:うみ太郎 Date:2011/03/01(Tue) 01:16 No.4872
では自分もリザードイモです。サウスカロライナ州 チャールストンAB 437AW 65-0273 
1996年4月12日撮影 リザードでも帯が入ってからは部隊の識別が簡単になりました。
16号線のタキシーウェイに一時期存在したC57スポットで機首のレーダー交換の整備をしていました。
目の前で撮り放題です。 リザードは色が出にくいのですが、これだけ順光だときれいに出ますね。


Re: C-141 Starlifter Part.5 Name:広江 Date:2011/03/01(Tue) 06:58 No.4873 ホームページ
63-8088は、“LTF”, “Golden Bear”と話題性があり、
geta-oさんNo.4781、うみ太郎さんNo.4795、toksansさんNo.4816とNo.4831で紹介されてますが、
私の撮った63-8088は↓のように全く味気ない姿・・・。
No.4797で紹介した63-8078も、その2年前にITAZUKE-1さんが撮られたNo.4833には“LTF”が書かれてます。
なんだか、私は本当に何の変哲もないイモばかりを撮っているようです(笑)


>geta-oさん
No.4835の65-0239の件、失礼いたしましたm(__)m。60AWでしたね。
先日geta-oさんにお会いした時の、ボソッと一言で野望がムクムクと・・・(笑)
コンプリートはgeta-oさん次第ですが、285機到達にはPart.100ぐらいですかネ(笑)
紹介の65-9398の機首にも何か書かれているような・・・。

>飛行浪人さん
なかなか登場されないので心配しておりました。今後もスキャナには困りますよね。
私も当初のイモは、あまりまともに撮ってません。今思うと残念でなりません。
撮影は、背景の脇役(笑)から、1971年早々だとだと思います。
2機のうち、左側は旧塗装。右側の新塗装は1971年頃に登場しましたような記憶があります。

>ITAZUKE-1さん
今回の話題で皆さんから紹介されてる銀イモ+白鼻は私は見た事もありませんでした。
もっとも、私は銀イモ自体の撮影チャンスが、ほとんどありませんでしたけど。
フレームいっぱいで撮る習慣の私達は、イモに限らず、大型機の撮影には難儀しましたね。

>ETさん
羽田のイモとは貴重ですねぇ〜。
私はUS-1S/US-2を羽田で撮りたいとは思ってますが未だに遭遇できません。
民間マニアの方々が基地・空港を写し込んで撮られてますが、後になって本当に価値が出ますね。
No.4854のS/NoはETさんも判読不能ですか。このリザードは本当にマニア泣かせですね。

>det.Hさん
geta-oさんNo.4855紹介画像の謎が解けました。ありがとうございます。
もう一つ、主脚カバーの部隊名も、はっきりと確認でき、私はスッキリしました(笑)
ところで、TACOMAはMcChordの旧名称なのでしょうか・・・。
それがスッキリとクリアーされる前に、新たにPRIDEも加わってしまいました。

>geta-oさん(No.4860)
No.4835のコメントを訂正され、私の頭の中がスッキリしました。

>toksansさん
「Maintained PRIDE with」をヒントに調べましたが、PRIDEマークの答えは出ませんでした。
私は単純に考えていたイモですが、次から次へと課題が出てきて、
ここまで話題にしてきた他の機種と何ら変わらないパターンに陥ってます(笑)

>KNOBさん
C型を連続で紹介できるKNOBさんが羨ましいです〜。
SLEP的な要素で改造されたC-141Cと元のC-141Bとの外見的な差は小さいですか。
米空軍機不得手の私には、やはり区別は難しそうです(^_^;)

>A-330さん
まあ原因は自分自身、イモと侮った私がイケないのでしょう(笑)
リザード迷彩機にも、ワンポイントのマーク(文字)が書き入れられた機体が存在したのですね。
これだけ大きな文字で書かれれば機体全景を撮っても目立ちそうですね。
ただ問題は、リザード迷彩機は光線状態に融通が利かないのが難点(笑)

>North PHANTOMさん
銀イモの末期にかすらなかったのでしょうか・・・。
MS ANG機は、うみ太郎さん(No.4817, No.4825)、つばどんさん(No.4824)から紹介されてますが、
やはりリザード迷彩では、写り映えしませんが、ANG好きな私は是非撮りたかったです。

>THUDさん
ありがとうございます。THUDさんも皆さんも謎が解けて良かったですネ。
紹介の場所は私もお世話になりましたが、何年頃まで入れたのでしょうか・・・。
今回の主役が写ってないので私から画像を出せませんが、1970年代半ば頃のポジがあります。
ただ私の記憶では、足元には膝から腰ぐらいまでの高さの雑草が生い茂っていたような???。

>Yossy-Mitty.さん
皆さん、リザードには難儀してますねぇ〜。無理しなくてイイですヨ(笑)
リザードはA-330さん紹介のNo.4863, No.4864がお手本の横からの光が必要ですね。
しかし私にとっての米空軍機は貴重な存在ですから、アンダー承知でポジを撮ってました。
今のデジだったらねぇ〜(笑)

>PAPPYさん
BATMANさんNo.4849紹介の記事には驚きましたよねぇ〜。
まあしかし、当時は夜中も降りていたかもしれないので、
撮影できる時間帯は、感覚的には数字の半分程度と捉えられるかもしれませんが。

>TROUTさん
西側のイモ畑ですか・・・(笑)。本当に、ある意味『イモ』だったんですねぇ〜(笑)
私でさえイモの連なる姿を横田と嘉手納で見てきましたが、
続けて飛び立つタイミングには遭遇した事はないです。
嘉手納で続けて降りてきた事はありましたが・・・。

>Gulf4さん
なかなか登場されなかったので心配しておりました。
相変わらずアクティブにお出かけになっていたようですね。
紹介ショットはドライブイン屋上からの短焦点での撮影ですネ。
この場所は、ここに登場する皆さんは本当にお世話になったようですね。

>ファントムおじさん
イモが2機も地上展示されるとは豪華です(笑)
「イモ畑」、是非、見たかったですねぇ〜。
厚木に限らず、記録が必要なタイミングにも関わらず撮り逃すことがあるんですね。

>うみ太郎さん
リザードの末期、この頃は既にグレーの機体と混在でしょうか・・・。
部隊識別の垂直尾翼のカラー帯が入ると、リザードとはいえ、撮影意欲が湧きますネ(笑)
それにしても撮り放題の中、良い光線状態で綺麗に色が出てますねぇ〜。

>皆様
イモのエンジンに火が入りましたネ。
ここはクローズし、新たに立てるPart.6で皆様からのイモの話題をお待ちします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -