GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/13(Fri) 06:45 No.15849   
忘れ去られたように、ポッカリと穴の開いたままのJA02KZを埋めましょう。

成田空港に遠征すると、朝6時のオープン直後からNCA機が到着します。
その後も7時台までにも何便か到着し、それぞれ約2時間後に離陸していくパターンが多いです。
紹介のショットも、撮影時刻は07:07。
となると、どうしても離陸姿の少ない私です。
皆さんのように午前中限定でターミナルに行けばよいのでしょうけど・・・。

B747-481F JA02KZ (34017/1363)、Nippon Cargo Airlines、2010年10月11日、成田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:T.H Date:2015/11/13(Fri) 06:49 No.15850
国内空港で撮った ANA・NCA のB747は 一巡りしたので 更に南下して 香港へ。
香港での撮影は旧:啓徳空港時代の'98年のみで 何枚かScanした画像は全て既出レジとなっているので、NCAをチョイスしました。
香港カーブで知られたファイナル付近まで右旋回を強いられ、パイロット泣かせだったR/W13へのアプローチで、ターニングポイントの目標として赤白のチェックに塗ってあった高台 通称 "チェッカーボード” ポイントからの撮影。斜め前〜真横までは逆捻りになる確率が高いのですが、送り気味の絵だとこのように見降ろし気味で海や香港の雑多な雰囲気も写り込み、心臓破りの階段を昇って大汗かいて行った苦労が報われました。

KAITAK INTL (HKG) R/W13  16 MAY 1998  B747-281F/ SCD  JA8191 NCA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:geta-o Date:2015/11/13(Fri) 07:36 No.15851
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は未出機
B747-SR81 JA8136 (21922/393) 1994/9/10 HND
コンプリートもすぐですね。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:航空反省官 Date:2015/11/13(Fri) 07:53 No.15852
広江さん、皆さんおはようございます。まだ、未出のものはありますが、今回はちょっと変わったもので行きます。羽田タワーからのグリコ的ショットです。会社の同僚の依頼でタワー見学に行ったついでのショットです。
キャットウォークへ出るような雰囲気ではなかったため、ガラス越しで撮ったものを修正しました。ガラスは紫外線などを防止する仕様の無反射ガラスで、原画は緑がかっています。内部は外部と比較して約一絞り分光量が違います。
全機紹介キャンペーン、ゴール目前ですね。今回は多分完結できるでしょう。

Boeing 747-481Ds ANA JA8957/JA8961 2009. 1.14 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:ET Date:2015/11/13(Fri) 15:19 No.15853
広江さん、皆さん、こんにちは。
既出の機体ですが、No.15799でGulf4さんが触れられていた九州・沖縄サミットのロゴが付いたB747SR-81(JA8147, cn22293/477)で、2000年8月20日京浜島での撮影です。
“九州・沖縄サミット2000”のロゴが付けられていた機体はJTAのB737 2機と全日空のB737, B747, B777シリーズで、B767シリーズとエアバス機には無かったそうです。JTAに較べるとサイズは小さいものの「九州・沖縄サミットを成功させよう」というスローガンが入っているのが全日空とエアーニッポン機の特徴だったとのことですが、残念ながらロゴの拡大した画像が無く貼れませんでした。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:飛行浪人 Date:2015/11/13(Fri) 19:08 No.15854
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日はJA8148、旧塗装を探したが見つからず新塗装です。1997年3月、千歳01Rの着陸です。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:D-men Date:2015/11/13(Fri) 20:02 No.15855
かなり出遅れてしまいましたが、まだ未出レジがありましたので参加いたします。
2015年9月20日、成田R/W34Lへの着陸です。以前より着陸が低く撮影できるようになりましたが、午前側はいいのですが、午後側は微妙に撮影しにくくなったように感じます。

Nippon Cargo Airlines - NCA B747-8KZF/SCD(JA16KZ (cn 37393/1485))


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:tu_ka Date:2015/11/13(Fri) 20:04 No.15856
広江さん 皆さん こんばんは。
未出レジから、
ANA B747-481 JA8095 (24833/812)、1998年12月30日、成田です。
「全日空 All Nippon Airways」タイトルにストライプのウィングレット、まだスタアラマークさえ貼られていない導入当初のマーキングでしょうか。
2008年11月にカーゴに改修(BCF)され、Atlas AirのN429MCになりました。No.14605でKNOBさんが紹介されています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:Gulf4 Date:2015/11/13(Fri) 20:12 No.15857
これで少し空白が埋まりましたね。2015年10月26日、成田に着陸するB747-8KZF(JA14KZ、製造番号37974/1469)。
冬場の34午前側は後ろから光が当り好きではありませんが、NCAは朝の到着便が多いので仕方ありません。
30周年のロゴマーク入りです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:sugair Date:2015/11/13(Fri) 20:14 No.15858
広江さん、皆さん こんばんわ。

今回は私もNCAで、10月に千歳に飛来したNCAのB747-8KZF JA17KZです、馬を運んできたようです。前日に到着していた様子で昼に上ると聞いていましたが予定変更、14時のT/Oでした。そのため光線状態が良い方に、ありがたい変更でした。
私の未出レジはこれで終了です。

B747-8KZF/SCD JA17KZ (36140/1487) NCA 2015年10月20日


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.10 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/14(Sat) 06:31 No.15859
>T.Hさん
これまでにも皆さんから(旧)啓徳空港で撮影されたショットが多く紹介されてますが、
「香港カーブ」の逆側は、リスクを伴うものの、ひねり終えるタイミングのショットも新鮮です。
フネがごちゃごちゃと浮かぶ海とビル群、行ったことのない私でも香港を感じます。
心臓破りの階段を昇っていった甲斐あれど、体力的にはかなり辛かったと思いますが、
それは、これらのショットと共に良い思い出として残ったようですネ。

>geta-oさん
皆様のおかげで、コンプリート目前となりました。
前回のVol.5 JAL系は数が多かったので私も未出機を優先的に紹介しましたが、
今回は機数も多くなく、またJA81**系とNCA B748Fは私は全く手も足も出ない状況です。
ということもあり多くを皆さんに委ねることとなりました。
その反面、私はいつもと異なる進め方ができました。ありがとうございます。

>航空反省官さん
私は厚木のタワーも上ったことがない・・・、忘れているかもしれないので『おそらく』ですが(^_^;
タワーのガラスが緑がかっているのは下から見上げて一目で分ります。
緑がかったガラス越しでは露出も一絞り低く、撮影後の画像加工は難儀するでしょうね。
しかし、その難儀さを一度は味わってみたいですけどネ(笑)

>ETさん
九州・沖縄サミットのロゴはネット検索で見つかりました。何やら面白いデザインですネ。
ロゴの書く(貼る)位置は、全日空のタイトルと同等の大きさで妥当な大きさですかね。
この類はマニア泣かせですのでアップで撮らざるをえないでしょう。
Part.9 No.15836の「ハッピーフライト」の時は到着のレジが分っていましたが、
紹介の撮影時の頃は、事前に把握することが難しかったかもしれませんね。

>飛行浪人さん
3月はイベントがある月でもないのに、何かの目的で出かけられたのでしょうか。
晴れてるようで小雪が舞っている?。北海道の3月は、まだまだ寒いでしょうねぇ〜。
紹介のJA8148で、難関と思われていたJA81**シリーズがコンプリートです。
NCAのB748Fが4機未出のため少し心配ですが、なんとかANA/NCA機がコンプリートできそうです。

>D-menさん
私はNCA B748Fとは一度も遭遇したことがない、というより最近は成田に行ってないので当然。
今回の話題の中では、古い機体と最新の機体で悩まされることになりました(^_^;
ですので、成田空港RWY34Lの新アプローチも未体験です。
午前は航空科学博物館の駐車場でOKですよね。
問題は午後は何処で撮るか・・・。画像の下に写る白いモノは何かな???。

>tu_kaさん
ウィングレットのマークの違いはsugairさんのPart.8 No.15830紹介で初めて知りました。
紹介画像の撮影時期はスターアライアンスの加入前でしょうかね。
その後の姿しか知らない私には、細かい点で相違があることを知ることになります。
24833/812のその後の姿は、KNOBさん紹介の大胆な切り取りのNo.14605と並ぶことになりますネ。

>Gulf4さん
NCA機のほとんどが朝の到着ですので、撮影は南風RWY16運用となる時期の方がいいですよね。
私の撮影したNCA機の中に、ディレイなのか臨時便等かの記憶はないのですが午後便がありました。
成田に遠征する時は事前に運航スケジュールを調べ行動予定を立てて行ったのですが、
フレイター便までは調べ切れなかったので、その詳細がいまだに分からずじまいとなってます。

>sugairさん
フレイター便にも運航予定がありますが、旅客便と比較すると予定変更が多いような気がします。
しかし変更が撮影側に良いことになるのか悪いことになるのかが大きな問題となります。
夜の時間帯になって泣いたマニアも少なくないと思います。
しかし、それは身勝手な撮影側の言い分です(^_^;。紹介は良い方向に変わって良かったですネ。
この後は未出レジにこだわることなく参加下さい。お待ちしております。





Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/12(Thu) 06:37 No.15836   
2008年11月15日公開の映画「ハッピーフライト」、皆さん観ました?(笑)
私は劇場ではなく、TV放映で観ましたが、ヒコーキマニアの登場シーンには笑えました。

ANA全面協力の「ハッピーフライト」は、JA8096が撮影用機材のようですが、
CM用に国内線JA8963、国際線JA8097に小さなステッカーが貼られました。
機体の左側に出演者の直筆サインが書かれたのは、どの機体なのかな???。

↓は羽田空港で撮影したJA8963。撮影場所は展望施設、通称『D滑走路展望台』付近。
アップを撮るために展望台屋上ではなく、地上で前に出て撮ってます。

D滑走路展望台は2007年7月23日から2010年8月30日まで一般開館されました。
公式アナウンスによると、その間、のべ総数63,151名が利用したそうです。
ここに登場する皆さんも入り口で記名して利用されたと思いますが、
のべ回数で全体の1%の631回も利用した猛者はいらっしゃいますか?(笑)

B747-481D JA8963 (25647/991)、All Nippon Airways、2008年12月3日、羽田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:T.H Date:2015/11/12(Thu) 06:58 No.15837
更に南下して本日は 沖縄。 那覇はB747の便が多数運行されていた空港だったようですが、沖縄へ展開となると やはり嘉手納へと急いでしまう事が多く、那覇でのANAジャンボは撮影は少数しか有りません。。。
空自飛行隊のSWAP前、302Sqのファントムが見られる最後の航空祭へ駆け込みで出かけた際に公開エリアから撮った離陸です。

NAHA INTL ( ROAH ) R/W36  14 DEC 2008   B747-481D  JA8966 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:航空反省官 Date:2015/11/12(Thu) 07:30 No.15838
広江さん、皆さんおはようございます。続いても成田です。NCAは他の空港と比較するとここが一番撮れますね。航空博物館から、東北震災直後で、どこにも行けなく、Lay-offされて時間がたっぷりあって、成田へ頻繁に通っていたころのショットです。

Boeing 747-4KZF/SCD NCA JA08KZ 2011.3.30


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:Gulf4 Date:2015/11/12(Thu) 07:30 No.15839
まだ出ていない登録記号の穴埋めです。2010年4月6日、成田で撮ったB747-481(JA8098製造番号25207/870)。
離陸の感じは良いのですが、残念ながら青空は青さが足りません。

>広江さん
昨日のNo.15828の撮影日が未来の日付でしたね。広江さんがレスで書かれたとおり2006年でした。訂正しました。
成田から仙台便ですが当時は夕方の便はF-50、午前の便がCRJでの運航でした。乗ったのは午前の便です。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:geta-o Date:2015/11/12(Thu) 08:34 No.15840
広江さん、皆さんおはようございます。
コンプリート少し先が見えてきましたね。
今日はNCAの未出
B747-281F JA8172 (23350/623) 1995/12/30 NRT
この機体は2007年末にシンガポールのJett8 Airlines Cargoに売却されましたが現在は飛んでいないようです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:CJ Date:2015/11/12(Thu) 12:22 No.15841
No.15808と連続する画像ですが、搭載貨物の搬入シーンの画像をご覧ください。

B747-281F (24576/818) JA8191 Nippon Cargo Airlines CTS/RJCC Oct. 7, 2004


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:ET Date:2015/11/12(Thu) 15:17 No.15842
広江さん、皆さん、こんにちは。
1983年10月2日京浜島で撮った5機のSRのうちの1機、B747SR-81(JA8159, cn22712/572)です。機首が滑走路の標識の反射を輝いていますがこの機体は前年11月に引き渡されています。2005年5月に引退後ボーイング社に売却されました(N248BA)。

>広江さん、全日空創立30周年の1982年から現行のロゴが使用され、翌年に予定されていたB767-200の導入を契機に機体外装デザインがトリトンブルーに変更されていきました。1983年4月にトリトンブルー塗装の1号機JA8479が受領されています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:sugair Date:2015/11/12(Thu) 20:48 No.15843
広江さん、皆さん こんばんわ。

前回No15830のRunway反対側(36R午後point)から撮ったRwy36Rに進入するB747SR JA8145(22291/453)です。この機体にも5輪マークがあります、五輪の上に文字が有るようですが読める画を撮っていません。ENDには新空港が出来てからは空港の西側に作られた泉沢工業団地(貨物輸送拠点が在った)を結ぶ為、此処への道は冬期間も除雪されて通ることが出来ました。(自分の車を寄せる分だけの除雪はしました)。現在は新道が出来た為、除雪をしなくなり冬期間閉鎖になります。
広江さん、No15830もRwy36Rに乗る前です。どちらもファイターを待っている時に200mmで撮ったと思います。正面も撮れますよ。デジにしてから政府専用機正面は撮っていますが、この頃はフィルムをけちって撮ってませんでした。

B747SR-81 JA8145 (22291/453) ANA 1992年冬期


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:tu_ka Date:2015/11/12(Thu) 20:59 No.15844
広江さん 皆さん こんばんは。
NCA B747-8KZF JA13KZ (36138/1431)、2013年9月22日、成田です。
エンジンナセルに"GEnx"と書いてあるその後ろに、何やら小さなマークが書いてあるのが確認できるでしょうか。これは、NCAがデリバリーフライト時にバイオジェット燃料の実証実験をした際の記念のマークらしいです。"Green Freigter"といい、このバイオジェット燃料といい、NCAのCSR活動ににおける環境負荷低減の取り組みが良く分かります。

>広江さん
「さくっと」は、未出レジは出てきません(笑)。それなりに苦労しています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:飛行浪人 Date:2015/11/12(Thu) 21:31 No.15845
>広江さん、皆さんこんばんは。
2日前に帰ってくる予定が私事でない都合により遅れてやっと帰宅できました。1週間見ないうちに大分進んでいますね。とりあえず途中参戦ですが、まずはANAのB747初号機、JA8133です。この機体はシアトルから伊丹へフェリーされて来て伊丹で受け入れ整備をされました。通関前でドアには許可者以外は立ち入り禁止の張り紙がありました。
新造機はすべて羽田ではなくB737の後期型も含めて何機かは伊丹へ廻されたようです。
1979年1月2日、伊丹。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:うみ太郎 Date:2015/11/13(Fri) 00:45 No.15847
未出レジが見つからないので、すでにポケモンで出ていますがノーマル塗装がまだ出てないので1枚。
羽田空港のランウェイ16Rを離陸するJA8964です。1タみのデッキからは海と工場バックで雰囲気のある写真が撮れますが、光では午前中しか撮れないので747の画像はあまりありません。

2011年5月21日 B747-481D(27163/996) JA8964


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.9 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/13(Fri) 06:22 No.15848
>T.Hさん
沖縄便の主力だったB747ですが、今ではB777に置き換わったのでしょうか。
羽田空港で離陸する機体を撮影していて、沖縄便だと低さを意識して構えたものです。
T.Hさんも那覇空港に降り立つと嘉手納に直行したことが多かったのですネ。
となると、那覇基地航空祭で紹介のようなシーンは貴重なショットとなったことでしょう。

>航空反省官さん
撮影の時期からフレイター機の成田飛来が増えたのではないでしょうか。
フレイター大好きな私は、成田に遠征した時はNCA機は、まず逃すことなく撮影しました。
ただ残念なことに、私の通った時期的な問題で、B747-8Fは1機も撮影してません。
今後の課題ですが、当分引退しないだろうと、のんびり構えてます。
まうこの考えが命取りとなったのは、過去、幾度となく経験してるのですがネ(^_^;

>Gulf4さん
良いアングルの離陸ショットですね。しかし、コメントされてるように季節柄の春霞でしょうか。
ポジ時代に比べると、最近はスッキリとした青空の日が減ったように感じてます。
銀塩かデジかの違いが多少あるとは思いますが、それだけでは言い表せない何かがあるようです。
おそらくGulf4さんも感じてらっしゃるのではないでしょうか・・・。
成田⇔仙台便は、CRJもありましたね。
私はCRJも追い回しましたよ。おかげて結構良いアングルの離陸も撮れました。
しかし、その話題がBBS IIで開催される見通しは残念ながらありません(笑)

>geta-oさん
NCAのクラッシック・ジャンボは、ANAからの移籍機も含め、これでコンプリートですね。
いつもながら、geta-oさんならびに皆さんのお力添えには感謝です。ありがとうございます。
B747SR-81の未出機も、紹介いただくのを期待してよろしいでしょうか。
となると、あとは皆さんのパワー次第でANA/NCAがコンプリートできそうです。

>CJさん
ノーズカーゴドアの運用は専用(?)の機材が必要なので、紹介ショットは興味深いですネ。
米空軍C-5のように自前のローディングランプを備えれば、より利便性が高まるようにも思えますが、
前脚をニーリングしても、ちょいと高すぎるかな。
元々は旅客型なので、このあたりが制限となるのも仕方ないのかもしれませんね。

>ETさん
geta-oさんに続き、さくっと未出機を紹介されるのは、さすがですm(_ _)m
JA81**シリーズの紹介も目処が立ちそうなので、ANA/NCA機のコンプリートは目前かもしれません。
トリトンブルー塗装への変更時期は、全日空創立30周年とB767-200の導入ですね。
納得できました。いつもありがとうございます。
話は大きく脱線しますが、B767-300を見慣れてるので、B767-200は別機のように見えます(笑)

>sugairさん
紹介のJA8145もPart.8 No.15830と同様に200mmwでの撮影ですか。
ファイター系が200mmで撮れること自体が羨ましいですが、大型機も迫力あってイイですねぇ〜。
ただしフィルム時代はケチったとのこと。私も同様です(笑)
紹介の画像で私のお気に入りは、前輪が曲がっていること。
私はタキシングを撮る時は、動きがあるので私は前輪が曲がるまで待つことが多いです(笑)

>tu_kaさん
未出のNCA B748Fの数が多いのでコンプリートまでの皆さんの配分を心配してますが、
やはり、ちゃんと隙間をぬって紹介されるのは、大変にありがたいことです。
それなりに苦労されているとのこと、『さくっと』表現、失礼いたしました。
紹介画像で気づきましたが、胴体下面にも注意すべきNCA B748Fは、
高からず低からずの紹介のアングルがベストかもしれませんね。

>飛行浪人さん
心強い方に戻ってきていただけました。ありがとうございます。
パッと画像を見た瞬間、後ろの空港外(?)の建物が近く妙な駐機スポットだなぁ〜と思いましたが、
コメントを読んで少し間をおいてから理解できました。
JA8133を調べたところ、ANAの受領は書類上は1978年12月22日付けのようです。
たぶんシアトルで受領した日付なのでしょうね。
紹介画像は、その後フェリーされた直後の姿、本当にピカピカで綺麗です。
歴史を記録する貴重なショットですね。

>うみ太郎さん
私も羽田空港RWY16R離陸の午前中側からの姿を撮影したことがありますが、
コメントされてるように、海&工場群を背景にした一味違ったシーンが撮れますね。
ただ私的には、ギアがだら〜んと出っ放しの姿が撮影していてストレスが溜まります(笑)
それとRWYが16ですから、11時前には光線状態か悪くなってしまいますね。





Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/11(Wed) 07:01 No.15826   
今日の話題も、ちょっと変り種。

紹介するのは羽田空港RWY34Lに着陸するANA B747-481D JA8961。
撮影場所は神奈川県側の土手「多摩川サイクリングロード(右岸)」の突端です。
もちろん、この場所には車では行かれません。
折りたたみ自転車を車に積んで行ったとしても、駐車場所から約2Km走る必要があります。
車の駐車場はありませんので、土手付近の路駐になるので注意が必要です。
詳しくは地図を見て下さい。

撮影場所から被写体までは、おそらく約1Km〜1.2Kmほどかな・・・。
それ相当のレンズを装着しても、撮影できるのは大型機限定ですネ。
画像に定規を当てて計ってみたら、紹介のB747が銀塩800mm相当で約80%ほどでした。
(紹介画像は、少しトリミングしました)

裏話ですが、この場所で南風運用RWY16Rから離陸するポケモンジェットと、
その機影にポケモン・モノレールを絡めようと何度もチャレンジしましたが、
結局は、宝くじに当るのと相当するぐらい確率は低く一度も遭遇できませんでした(笑)

B747-481D JA8961 (25644/975)、All Nippon Airways、2010年10月5日、羽田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:T.H Date:2015/11/11(Wed) 07:11 No.15827
本日は九州を南下して鹿児島空港で撮影した画像です。2枚用意してあり投稿しようと考えていたのは もう1枚の方でしたが、未出レジがこちらになったので差し替える事に。
4月29日(祝) に鹿屋でエアメモが開催され、ブルーインパルスが参加した年でした。当日の鹿児島発羽田行きの最終便19:30に乗る為に鹿屋を早々に離脱し、空港に余裕を持って着いたので、当時は撮りやすかった送迎デッキから出発前まで撮影していた時に降りて来たANAのジャンボ。
この時は、2日前から2泊3日で鹿児島へ展開し、鹿児島空港とエアメモの割合が ハーフ・ハーフでした(笑)

KAGOSHIMA INTL ( RJFK ) R/W34  29 APR 2004  B747SR-81  JA8153 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:Gulf4 Date:2015/11/11(Wed) 07:28 No.15828
デジタル化した後の撮影なので、検索も容易になった頃の写真です。B747-481(JA405A、製造番号30322/1250)。
2006年1月15日、成田で撮ったもので、この日はバンコクから帰って、仙台に戻る便を待つ間に撮りました。
この機体はNo.14640でgeta-oさんが紹介していますが、N322SGになってからも来日しています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:geta-o Date:2015/11/11(Wed) 09:02 No.15829
広江さん、皆さんおはようございます。
今回はご常連さんの参加が少ないせいかANA,NCAともコンプリートは難しいですかね。
私は一応未出機の写真すべてありますがフィルムからのスキャンはまだ行っていない機体も多く状況を見て対応いたします。
今日は昨日のJA8182のNCA時代
B747-281BF JA8182 (23813/683) 2005/6/12 NRT
この機体は2001/2/23にANAから米国で貨物機に改造されたのちNCAに移転されNCA退役(2008/3/31)後海外に売却されました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:sugair Date:2015/11/11(Wed) 13:39 No.15830
広江さん、皆さん こんにちわ。

今回は空自Runway南(36end)の午前側で撮ったJA8097です。反対側がアーミングエリアNo9でCTS ABの定番pointです。1992年の春までは旧ターミナルを使用していたので此処からも撮れました。WingletにANAの文字が入って無くアッサリした感じがします。機首のオリンピックマークはアルベ−ルビル冬季大会の協賛かな。この機体のその後が、No15409でうみ太郎さんからAir Atlanta Icelandic リース先のサウジカラーで紹介されていますね。

B747-481 JA8097 (25135/863) ANA 1991年12月


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:航空反省官 Date:2015/11/11(Wed) 18:28 No.15831
広江さん、皆さん今晩は。まだ成田のものを一枚も出していないことに気が付きました。今回は地元成田、さくらの山からのショットです。ここは主に接地の瞬間の発煙を撮るために時々行っていました。日本の会社はあまり派手な煙を出さなかったので、この手のショットとしてはあまり面白くありません。ただし、乗客にとっては良いことでしょうね。

>広江さん、滑走路の使用の可否は長さ、幅そしてもう一つ舗装の強度(耐圧強度と呼ばれAIS-Japanで調べることができます)で決まります。これはエプロンも同様で空自に用のある米軍のC-17が小松の民間エプロンに入るのは、このためです。


Boeing 747-481 ANA JA8094 1995.12 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:ET Date:2015/11/11(Wed) 20:29 No.15832
広江さん、皆さん、こんばんは。
1985年8月14日羽田を離陸するB747SR-81(JA8134, cn21605/351)でSRの2号機です。まだモヒカンルック塗装ですが初号機のJA8133はこの時期既に新塗装(トリトンブルー)になっていました。
1995年引退後、ボーイング社経由でカタール航空に売却されました(A7-ABL)。JA8133もカタール航空に売却されています(A7-ABK)。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:tu_ka Date:2015/11/11(Wed) 22:16 No.15833
広江さん 皆さん こんばんは。
NCA B747-281F JA8194 (25171/886)、2003年5月4日、成田です。No.15796でご紹介したJA8167と同日の撮影で、"Indy Japan 300mile"のステッカー付きです。
この機体は、1991年11月にデリバリーされた、B747-200シリーズのというかB747Clasicの最終生産機です。2007年1月にAirBridgeCargoに移籍(レジ:VP-BIJ)しています。移籍後の画像も私がVol.2No.14972でご紹介させてもらいました。

>広江さん
「コンプリート射程圏内」などと非常にノーテンキな発言、申し訳ございませんでした。
確かにJA81**シリーズの残りのレジはハードルが高いと思います。また、「あと数回お付き合いできる」と思いましたが、ここまでくると未出レジの在庫の重複が多いです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:うみ太郎 Date:2015/11/12(Thu) 00:59 No.15834
今回はNo.15773でtu_kaさんが貼られた国際線機材のポケモンジェットで行きます。
成田空港の34Lへの着陸で反対面の画像です。この時に成田行った目的は定かでありませんが
偶然撮れたもので、遭遇はこの1回のみだったので今思えばラッキーでした。

2000年2月9日 B747-481(25645/979) JA8962


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.8 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/12(Thu) 06:29 No.15835
>T.Hさん
鹿児島空港送迎デッキから撮影したタッチダウンの瞬間のショットもイイですねぇ〜。
此処も背景に山並みが写り込むのが私たち関東地方に住む人には新鮮に映ります。
1978年12月から17機就航したB747SR-81は、撮影時点では末期かと調べてみました。
1994年から引退が始まり、2004年に5機、2005年に1機、そして2006年に最後の1機が引退。
紹介のJA8153は、1981年5月に就航し2004年引退5機中最後となる10月29日に引退。
2005年に引退したのは5月24日付けの1機のみJA8159。
そして最後のB747SR-81は、うみ太郎さんNo.15764紹介JA8157が2006年3月10日引退。
つまり撮影の2004年4月29日時点では、B747SR-81は7機が現役でした。
私が成田通いの始まった2004年と時期的にオーバーラップしてますが、
残念ながら私はB747SR-81の新塗装とは遭遇することはありませんでした。

>Gulf4さん
背景や空、柔らかい陽射しの冬の雰囲気がイイですね。
30322/1250のその後の姿はgeta-oさんからVol.1 No.14640で紹介いただいた「金アトラス」。
6月から始まったジャンボシリーズ、改めてその期間の長さを感じます(^_^;
ひょっとして、仙台に戻る便とは夕方17時頃発のNH3235便でしょうか・・・。
たぶんF-50だと思うのですが、あっという間に着きそうですネ(^_^;
成田空港発着のF-50は私にとっては貴重な存在、追い回しましたヨ(笑)

>geta-oさん
これでANA/NCA間の機体(両会社)全てが出揃いましたね。ありがとうございます。
NCAのクラッシック・ジャンボで未出は純正B747-200FのJA8172とJA8194だけとなりました。
今回、登場されない皆さんは、お忙しいのでしょうか・・・。
私からレジ埋めできるのは、あと数機だけとなりましたので、
NCA B747-8Fとクラッシック・ジャンボは皆勤賞の方々に頼らざるをえない状況になってます。
よろしくお願いいたします。

>sugairさん
RWY36R?に乗った?乗る?シーンでしょうか。長玉での撮影は迫力満点ですネ。
ひょっとしてTWYからRWYに乗る時の迫力ある正面形も撮れるのでしょうか。
今まで気づかなかったのですが、ANAの書かれてないWingletは当時の標準塗装でしたか。
細かい点ですが、私にとっては色々と変遷を知る機会になってます。
機首のマークは「ALBERTVILLE92」の公式ロゴかと思ったら、単なる五輪マークのようですね。

>航空反省官さん
地元成田空港で撮影した画像が未紹介でしたか・・・。私も気づきませんでした。
RWY16Rエンドの「さくらの山公園」には私も時々行きますが、長玉で撮影する一例ですね。
はい、RWY使用可否条件に重量が関わってくることは承知してます。
厚木基地の場合はヘリ空輸のC-5やC-17が離着陸しエプロンにも駐機してますが、
理由は分りませんが、厚木基地にはレギュレーション上B747は離着陸しないと聞いてました。
そのため厚木基地に関わる人員輸送B747が横田基地に離着陸したこともあったような???。

>ETさん
スミマセン、『トリトンブルー』というキーワードを、またまた忘れてました(^_^;
撮影はモヒカンルック塗装からトリトンブルーへの変更後の過渡期ということですね。
私の羽田空港で撮影した画像のうち、紹介画像に最も近い時期が1984年7月1日です。
全てをチェックしたわけではありませんが、その時はモヒカンルック塗装だけでした。
そこでトリトンブルーが採用された日付を調べたのですが、判明しませんでした。

>tu_kaさん
紹介の機体 製造番号25171/886がクラッシック・ジャンボの最終生産機ですか。
データを調べ上げ整理されていると、いつもながら感心し勉強させていただいております。
その後の姿、 ABCのVP-BIJもご自身で紹介されてますネ。
レジ・コンプリートの件、早速JA8194が、さくっと出てくるところが、さすがです。
JA81**シリーズの目処が立てば大丈夫でしょう。楽観的かな(笑)
あとはB747-8Fも含め、欠場者の多い中、皆さん効率良く紹介できるかどうかがカギですが、
レジの既出/未出を気にすることなく、話題を主としてこの後もお待ちしておりますネ。

>うみ太郎さん
tu_kaさんNo.15773紹介画像と比べてみると分りますが、左右でキャラクターが異なりますね。
まあ初代ポケットモンスターは150種類ですからネ(笑)
撮影当時、ANAがこの特別塗装機の運航スケジュールを公式アナウンスしていたかは分りませんが、
現在のようにタイムリーで運航が分るわけではないので、遭遇は運次第ですかね。





Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/10(Tue) 06:48 No.15815   
ちょっと毛色の変わった話題を紹介します。

羽田空港RWY05から離陸するポケモンジェットJA8956。
↑の1行でお分かりですよね。撮影場所は海の上(笑)。
この日、約1時間(15:30頃〜16:30頃)ほど空港周辺でロケハンしました。
D滑走路の順光側にも周りましたが、やはり時間帯が良くなかったです。

RWY05から離陸した機体は右にひねりますので、
撮影の度に良いアングルを求めてフネを移動していただいたのですが、
↓でお分かりのように、さらに東方向に200mほど?移動する必要があると感じました。
しかし納得できる位置は航路に入り込みそうで、そこで停船するわけにもいかないはず。
となるとレンズ選択&位置関係を考えなくては・・・、で今のところ終ってます。
この時は運航(フネ)側はコース開拓のためのテストケース。カメラマンも私一人。
船長と相談しながら自由にフネを移動できたのが良かったです。

B747-481D JA8956 (25640/920)、All Nippon Airways、2011年1月8日、羽田空港RWY05離陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:航空反省官 Date:2015/11/10(Tue) 07:25 No.15816
広江さん、皆さんおはようございます。脈絡もなく今回は突然秋田です。当時、ANAの定期便はすべて767でしたが、たまにShip changeで747になることがありました。修学旅行など大口の団体の対応の場合が多いとのことでした。
秋田は、滑走路長は2,500mですが幅は何と成田と同じ60mで、747が滑走路上で180度転回できます。ただし、友人の元747機長の話に依れば、滑走路の上どこででもやるわけではなくマージンを考えて誘導路が取り付けられている部分で転回するそうです。この際路面のグルービングがつぶれることがあるため、空港管理者は出来ればやって欲しくないと考えているようです。ちなみに羽田の滑走路幅は45mで180度転回できるのは767クラスまでです。

Boeing 747-281B ANA JA8175 2005.6 RJSK


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:geta-o Date:2015/11/10(Tue) 07:46 No.15817
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は未出のANA→NCAの残り1機 ANA時代
B747-281B JA8182 (23813/683) 1994/9/11 NRT
当時変化の少ないANAのB4を撮影する際変にこだわって同じアングルで違うレジの機体を撮ることに凝っていまし


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:T.H Date:2015/11/10(Tue) 07:52 No.15818
今朝は九州 福岡へ。JALの時にも同様のカットを投稿しましたが、福岡空港で私のお気に入りの場所『アクシオンの丘』から撮影したANAジャンボの離陸シーン。過密空港ゆえ、2本目の滑走路建設計画が進行中のようで、この景色も地表付近は いずれ ごちゃごちゃした工事中に成るときが来てしまうのでしょうか・・・

FUKUOKA INTL ( RJFF ) R/W34  27 MAY 2006  B747-481D  JA8099 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:ET Date:2015/11/10(Tue) 10:57 No.15819
広江さん、皆さん、お早うございます。
去年の9月に抹消されたB747-4KZF/SCD(JA03KZ, cn34018/1378)で2012年9月19日成田です。昨日のアングルと殆ど同じですが共に成田の第1ターミナルの展望デッキからの撮影です。B748KZFも同じですが時として短い距離で離陸しこのようなアングルが撮れます。今年4月からはKalitta Airで N403KZのレジで飛んでいて、No.14548のD-menさんが撮られた機体です。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:sugair Date:2015/11/10(Tue) 20:56 No.15820
広江さん、皆さん こんばんわ。

広江さん、ハイ少しだけレジ集めをと、しかし千歳でのB747は便数が多く結構撮っているつもりでしたが、見直すと同じ機体ばかりで、レジにするとそれ程多くは有りませんでした。
今回は空港ビル屋上から撮ったJA402Aの国際線仕様のWinglet付きの姿です。ただ使っているSpotが国内線用ですのでTYO便に使われたと思います。
背景の中央に見えるプレハブ事務所付近がCTSのRunway北側撮影pointになります。その上に見えるレドームは陸自東駐屯地、見ずらいですが左に象のオリがあります。

B747-481 JA402A (28283/1142) ANA 千歳 2002年11月7日


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:Gulf4 Date:2015/11/10(Tue) 21:38 No.15821
登録記号の穴埋めのためにJA402Aを用意したら、↑で紹介されてしまった(笑)ので、次のJA403Aに変更しました。
2006年7月15日、成田で撮ったB747-481(JA403A、製造番号29262/1199)。
丸くて小さなマークが、一番前のドア横にありますが、国際線就航20周年の記念マークのはずです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:tu_ka Date:2015/11/10(Tue) 22:33 No.15822
広江さん 皆さん こんばんは。
ANA B747-281B JA8174 (23501/648)、1998年3月8日、成田です。
JA8174は、ANAのB747-281Bの初号機で、1986年の6月に受領しています。
気が付いてみたら、ANAもNCAもレジ集めコンプリートが射程圏内に入ってきたというところでしょうか。あと数回はお付き合いできそうです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:うみ太郎 Date:2015/11/11(Wed) 01:07 No.15823
2代目のスヌーピーと思ってたのですが、画像が見つからないので一休みします。
最近撮影した画像を1枚。成田空港へホンダジェットの公開を見に行った時に撮影したランプショットです。
NCAのランプショットなど撮影するチャンスは滅多にないので、移動中のバスの窓から撮影したものです。
747-400と747-8の並びも近い将来見れなくなりそうな?

2015年5月4日 成田空港 B747-4KZF(36132/1394) JA05KZ
B747-8KZF(36139/1479) JA15KZ


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:しか太郎 Date:2015/11/11(Wed) 01:33 No.15824
昨日投稿した画像と同じ那覇の瀬長島から翌日の昼間に撮影したものです。夏場の日中で距離もあるので陽炎メラメラですが、沖縄らしい雰囲気がでればいいかなと。2013年8月1日撮影 JA8961です。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/11(Wed) 06:52 No.15825
>航空反省官さん
見下ろしたアングルのタッチダウンの瞬間のショットは、やはり動きがあってイイですネ。
そして秋田空港では数少ないジャンボの姿は貴重ですネ。
秋田空港の滑走路幅が60mとは、ちょっと意外でした。
コメントから、B747の地上(TWYとRWY)走行には60m以上の幅が必要だと理解できましたが、
これが滑走路幅45mの厚木基地にB747が離着陸できない制限なのかな・・・とも思えてきました。

>geta-oさん
私も含め、人それぞれ撮影にはこだわりがあるようですね。
geta-oさんのこだわりは、これまでの紹介画像で納得できるような気がします。
ANAで運用したB747-200Bは6機、うち4機がANAからNCAに移籍。
この時点で未出を整理すると、JA8174 ANA、JA8182 NCA、この2機だけとなりました。

>T.Hさん
おかげさまで福岡空港「アクシオンの丘」からのショットは、だいぶ見慣れてきました。
さらなる要求が進むと夜景を・・・とも思いますが、背景のビル群には明かりが少ないのかな。
福岡空港は2本目の滑走路が必要でしょうね。
その計画が分りませんが、紹介のようなショットがいつまで撮れるのか気になりますネ。

>ETさん
前スレPart.6 No.15806紹介画像の撮影場所に疑問のレスをしましたが、
なるほど、第1ターミナルの展望デッキからの撮影でしたか。納得です。
なんせ第1ターミナルには一度も行ったことがないもので・・・(^_^;
午後の時間帯のRWY16L離陸の姿を撮影する私の好む外撮り場所が無いので、
どうしても必要な場合だけ第2ターミナルに行く程度の利用頻度なので、
皆さんの紹介画像から瞬時に理解できないのです。

>sugairさん
やはり意図的に未出のJA40*AとJA809*を紹介いただいてのですネ。
私は性格から民航機撮影でも、ついレジが気になってしまいます。
私の場合はレジ集めを成田と羽田で行えますが、それでも同じレジが続くことがあります。
それに比べると千歳ではなおさら厳しいかもしれませんね。
その中からの紹介には感謝です。ありがとうございます。
紹介は新千歳空港ターミナルから北東方向(?)の風景でしょうか。
北海道らしさの記憶が蘇ります。と言っても私の記憶はウン十年前ですが(^_^;

>Gulf4さん
今回は欠場される方が多いようなので、レジ・コンプリートできるかは分りませんが、
キーポイントはJA81**シリーズでしょうね。
少なくとも私の手持ちではJA81**シリーズを埋めることはできません。
そろそろ私もレジを意識した紹介をしたいところですが、ちょっとまだ寄り道があります。
機首の小さなマークは、ANA国際線就航20周年ですか・・・。コレは小さすぎますネ。
ネットで調べたのですが、地球儀のような青丸の中にANA 20thと白文字で書かれ、
その周囲にINTERNATIONAL FLIGHT ANNIVERSARYと書かれてるロゴですかね。

>tu_kaさん
順番にレスしたため、上のgeta-oさんおよびGulf4さんへのレス内容と一部重複しますm(_ _)m
レジコンプリートに向けては、まだ射程圏内の状況ではないように感じます。
一つ目のキーポイントはJA81**シリーズ。
 今のところの未出は、JA8134, JA8136, JA8145, JA8148, JA8153, JA8159, JA8172, JA8194
二つ目は、NCAのB748F。
 今のところの未出は、JA13KZ, JA14KZ, JA15KZ, JA16KZ, JA17KZ, JA18KZ
この二つは私は全く埋めることはできません。他は全て撮影してますが今のところ皆さんに委ねてます。
そして三つ目に気になる点は、今回の欠場者の多さ。新規参加の方を期待したいところです。
はてさて何処まで埋めることができるか・・・。

>うみ太郎さん
NCAのB747-400Fの引退が進む中、B747-8Fとのツーショットは確かに貴重ですネ。
ところで撮影は前回の話題(?)でも紹介された日ですよね。
移動中のバスの窓からキョロキョロと周囲を見回すうみ太郎さんの姿が容易に想像できます(笑)
普段とは異なるシーンは貴重な体験ですものね

>しか太郎さん
ヒコーキを撮影する観点が人それぞれ異なると感じさせられる紹介のショットです。
夏の沖縄らしさを表現するなら陽炎を気にする必要がない、というより必要不可欠?(笑)
ただ、もうちょっと空と海の青を強調する画像加工が必要ではないでしょうか。
ネガを自分でプリント(当時の言葉で引き伸ばし)する時は、
上下左右のトリミングやコントラスト等々、自分の思い描くとおりに調整できました。
まあそれと同じですネ。





Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/09(Mon) 06:42 No.15802   
NCA Green Freigtherの小さなロゴ、ちょうどよい紹介画像がありました。
tu_kaさんご指摘のように、左側だけに書かれてる(貼られてる)ようです。

さて、このショット、何故アップで撮ったのでしょう・・・。
NCA Green Freighter本家のグリーンのJA04KZを期待して機首アップを撮りたかったのか、
または小さなロゴのアップを撮りたかったのか・・・、う〜ん覚えてません(^_^;
しかしレンズ選択は、間違いなくNCA機のアップを撮ろうとしてます。

それにしても↓の撮影は早朝06:05。
真夏は朝一番から夕方まで、気力体力が持ち堪えればオンステーション12時間、
往復行程を含むと17時間ミッションとなりますが、私は途中で挫折してミッションアボート多しでした(笑)

B747-4KZF JA07KZ (36134/1405)、Nippon Cargo Airlines、2010年8月5日、成田空港RWY16R着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:T.H Date:2015/11/09(Mon) 07:52 No.15803
過去の民航ポジをざっと見ても名古屋(小牧)で撮ったANAのB747は無かったので 大阪へ飛びます。

2006年4月から伊丹への4発機乗り入れ禁止となり、事実上B747便が平成十七年度末で運行停止になるという事で、天気や身辺の状況を見ながらジャンボ撮影をメインに伊丹へ出かけたのが2005年9月末。まだデジ1台しかなくFILMも併用していた頃でしたが、EOS-1D Mark II +500mm=650mm相当の画角による圧縮効果が、自分でもまだ新鮮で愉しかった時期。胴体がほとんど黄色く塗装されたポケモンジャンボが、千里川沿いの着陸撮影ポイントに居た時に降りて来て、正面・後ろ姿を撮影。羽田や成田が当たり前の感覚の関東人にはとても刺激的なロケーションに満足し、半年後もう1回伊丹へジャンボを撮りに行きました。

OASAKA INTL ( ITAMI )  R/W32L  30 SEP 2005  B747-481D  JA8957 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:航空反省官 Date:2015/11/09(Mon) 08:16 No.15804
広江さん、皆さんおはようございます。また那覇に戻ります。瀬長島からRWY36への着陸を500mmで撮ったものです。現在ここはよく知られた撮影ポイントになっていますが、当時はここから撮っていたのは数人だったと思います。私は主にF-4EJの着陸のヒネリを撮るために行っていましたが、あまり率は良くなかったですね。絶好のチャンスは真っ直ぐ入ってくる民間機の前にShort approachで入る時でした。これは、業界誌の表紙の写真を頼まれた際に撮ったものの一枚です。

Boeing 747SR-81 ANA JA8136 1991.2 ROAH


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:geta-o Date:2015/11/09(Mon) 08:20 No.15805
広江さん、皆さんおはようございます。
今日はANA時代のB747-281B JA8181(23698/667) 1998/9/5 NRT
ETさんが#15781でNCAに移転したあとの写真を載せていますがこの機体は成田ベースの国際線で飛んでいました。
NCAの発足時から現在にいたる経緯はNCAのホームページにかなり詳しくでていますのでこの方面の話題がお好きな方は一読をおすすめします。当時の日本の航空行政に関して書いてあります。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:ET Date:2015/11/09(Mon) 09:37 No.15806
広江さん、皆さん、お早うございます。
No.15780のgeta-oさんの写真とは逆に、青い筈のレドームがB748型から転用されたと思われる白になっていたB747-4KZF/SCD(JA06KZ, cn36133/1397)です。今年の7月 22日成田の16Rからの上がりです。今は元の青に戻り30周年記念のステッカーも貼られているようです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:DOC.K Date:2015/11/09(Mon) 10:17 No.15807
>広江さん、熊本空港はロケーションは最高です、これで戦闘機でも来てくれれば・・・、昨年は各地でジャンボのラストフライトがあり盛り上がりましたがここにも2014年3月19日にJA8961が来てくれまして空港始まって以来の大変な人出でした、このショットでも送迎デッキに溢れんばかりのギャラリーが見えますがこちら側の外周道路にもびっしりの人でその人気が分かりました。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:CJ Date:2015/11/09(Mon) 20:38 No.15808
NCAの機体となるとちょこちょこ飛来しているはずですが、撮影していたのはこの1回だけだという……。
新千歳に飛来する場合、競走馬のなど輸送や、ボジョレーヌーボーを乗せていることが多いです。
この前ちょこっと見かけたんだから、撮影しておけばよかった(汗

広江さん>
No.15791の画像ですが脚立に乗って撮影したはずです。(画像からそんなに寒くない日だと思われますが、さすがに雪の上に直接立っていると足が冷たいんで^^;)
この場所数年行っていないのですが、撮影場所や積雪の状態では脚立なしでも撮影できたかと思っています。

B747-281F (24576/818) JA8191 Nippon Cargo Airlines CTS/RJCC Oct. 7, 2004


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:tu_ka Date:2015/11/09(Mon) 20:50 No.15809
広江さん 皆さん こんばんは。
お騒がせした(笑)、NCA JA05KZ B747-4KZF(36132/1394) "NCA Apollo"の左側、2010年2月7日、成田です。
タイトルの後ろに小さな"Green Freigter"のロゴが確認できます。

さて、NCAのB747-400Fですが、JA04KZまでは、カスタマーコードがANAの"81"でモデル名が"B747-481F"、JA05KZからは、カスタマーコードが"KZ"になりモデル名も"B747-4KZF"になっています。
また、これは気付きなのですが、機体の愛称が、
JA04KZまでは、"P"で始まる名称、順に"Pleiades"、"Progress"、"Phoenix"、"Pegasus"ですが、
JA05KZからは、"A"で始まる名称、順に"Apollo"、"Antares"、"Andromeda"、"Aries"に変わっています。
何か意味があったのでしょうかね。
B747-4KZFはさらに2機製造されますが、両機ともNCAが受領せずリースに出されます。
JA09KZ、JA10KZが予約されていたレジでそのまま欠番となりました。その後、AirBridgeCargoに売却され、VQ-BHE、VQ-BIAとなっています。VQ-BHE(36784/1411)は、Vol.2のNo.14828でうみ太郎さんが紹介されています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:Gulf4 Date:2015/11/09(Mon) 21:30 No.15810
これも冬の北海道で撮った一枚です。2011年2月15日、新千歳で撮ったB747-481D(JA8959製造番号25646/952)。
新千歳の午後側の撮影ポイントには前に書いた様に、冬場は普通の車では行くことができません。
この時も行くのは完全に諦めていたのですが、sugairさんの車で連れて行ってもらいました。
それでも同じ時期に来ていた「ご同業」が、雪の中を長い距離歩いて撮っていたのには驚きました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:sugair Date:2015/11/09(Mon) 22:28 No.15811
広江さん、皆さん こんばんわ。

CTS Rwy01LからT/Oする為、空港南側のA10誘導路に向って来る国内仕様のJA401A(28282/1133)です。撮影pointはCJさんのNo15791と同じ所です。ここは小高く更に脚立を使うのでB747のCockpitと同じくらいの高さになります。100mmで撮っていますが、真横になるとフルで28mm位が必要です。咲ているのは黄色も橙色も外来種のタンポポです。おっと上のGulf4さんとも同じpointですね。

B747-481D JA401A (28282/1133) ANA 千歳 2007年6月19日


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:うみ太郎 Date:2015/11/10(Tue) 00:06 No.15812
前回の予告通りスヌーピーの反対側で行きます。
ピーナッツの仲間達がスノーボードをやってる絵ですが、スキーとキャラクター数や内容も同じで並び順が違う程度です。スキーとスノボなのでどうしても両側撮る必要がありました(^^;

1997年2月28日  B747-481(25644/975) JA8961


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:しか太郎 Date:2015/11/10(Tue) 02:36 No.15813
広江さん、皆さんこんばんは。
JAL編では参加しそびれたので終わらないうちに1枚。
2013年7月31日に那覇の瀬長島から撮影したJA8966です。空自のナイトのついででもありますが。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.6 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/10(Tue) 06:45 No.15814
>T.Hさん
これほどまでにも圧縮効果のあるジャンボの真後ろから見た姿は、
面白いというより、なんだか良い意味での滑稽さがあって可愛いとも言えますね(笑)
伊丹空港RWY32Lの着陸撮影ポイントの迫力さは行ったことのない私でも知っています。
最近では、動画でもそのシーンを見ることができますが、
T.Hさんのように生で体験しないのは、情けないことに単なる机上論です。
B747便の運航終了前にその姿を撮りに行かれたT.Hさんの判断は大正解ですネ。

>航空反省官さん
私は沖縄に遠征した時は、那覇空港に降り立つと嘉手納基地に直行でした。
沖縄に最後に行ったのは既に9年も前ですが、その時もレンタカーを借りて嘉手納に直行。
今後、私が沖縄に行く可能性はおそらく限りなくZeroに近い・・・。
紹介のようなショットはもちろん、那覇空港でヒコーキを撮る機会は私には無さそうです。
残念無念!。

>geta-oさん
Part.1 No.15747で紹介された中古機JA8192を含めてANAが運航したB747-200Bは6機でしょうか。
そのうちの1機が紹介のJA8181ですが、B747-200B 6機はANAの国際線仕様機ですね。
6機中4機はNCAに移籍され、ANAに残った2機は2005年(?)には引退。
結局、私はANAのB747-200Bを撮ることができませんでした。

>ETさん
何処かのレスで書きましたが、やはりB744とB748の“鼻”は共通部品なのですネ。
geta-oさんNo.15780紹介B747-8KZF JA11KZの“青鼻”に納得です(笑)
紹介は成田空港RWY16R離陸の姿。ターミナル以外からの撮影でしょうか・・・。
実際にはいまだに行かずじまいとなってますが、目を付けた撮れそうな場所かな。

>DOC.Kさん
Part.3 No.15772でコメントされていた場所からの撮影でしょうか。
送迎デッキのギャラリーは、チラリと見えるだけでもその多さが想像できます。
熊本空港のオープン以来の最高の人出となったのは間違いないようですね。
それにしても、日本人ってブームに乗っかりやすい人種なんですネ(^_^;

>CJさん
新千歳へ運航するフレイター機は競走馬の輸送が多そうですね。
NCA機も度々見かけているにも関わらず撮影したのが紹介の1機とは勿体無い。
それも貨物搭載シーンが見れるのに、なんと贅沢な。
しかし紹介はNCAの全て引退してしまった純正フレイターB747-200F 6機のうちの1機。貴重です。

>tu_kaさん
ハイ!、楽しませていただきましたヨ(笑)
私は、一応JA01KZ〜JA08KZの8機は撮影してます。
しかし名称の頭1文字目が“P”か“A”の規則性は気づきませんでした。確かに、そうですよねぇ〜。
そもそも何で“P”と“A”なのかも分りませんし、JA05KZから“A”に変えた理由も分かりません。
しかし気づいてみると面白いですねぇ〜(笑)

>Gulf4さん
私の習性(笑)で気になってたのですが、JA8955〜JA8966の中でJA8959だけポコッと抜けてましたよネ。
そろそろ埋めようかなぁ〜、と思っていたところでGulf4さんから紹介があり、安眠できました(笑)
冬場の千歳は地元の方にお世話になるのが一番安心ですネ。
他の空港も同様に、撮影ポイントやレンズ選択等々、やはり地元の方のサポートがあると助かりますね。
北海道から九州まで、私にお誘いいただいた方々、実現できず申し訳ありませんm(_ _)m
おっと、スミマセン、またGulf4さんの時に話しが脱線してしまいました(^_^;

>sugairさん
紹介の撮影ポイントは上でCJさんからも説明いただきましたが、やはり若干小高いのですネ。
目線レベルのアングルが異なるのとレンズ焦点距離は、想像していたとおりでした。
なかなか良い撮影ポイントですね。
北海道の在来種というとエゾタンポポでしょうか。私の住む横浜も外来種が多いですネ。
咲き始めは、こちらより1ヶ月程度遅いのかな・・・。
私は北海道に何度か行きましたが、記憶の限りでは3月, 4月, 5月, 6月, 7月, 12月。
3月と12月はともかくとして、7月でも夜出歩いて寒かった思い出があります。
ところで、No.15798に続き意図的に未出レジのグループを紹介いただいたのでしょうか。
私は気にはなりつつも寄り道が多く手付かず状態だったので助かりました。
これでひとまず、KA**KZ, JA40*A, JA809*, JA81**, JA89**、全てのグループが出揃いました。

>うみ太郎さん
スノボもイイですねぇ〜。私としては『どらが可愛いか』が基準になってしまいます。
しかし撮影する身になってみれば『両側を撮らねば』と、かなり厄介な奴ですよネ(笑)
何気なく紹介された画像ですが、撮りに通い続けたうみ太郎さんの心情と苦労が垣間見えます。

申し訳ありませんm(_ _)m
Gallery化においてNo.15787の撮影場所の表記が間違ってたので訂正しました。

>しか太郎さん
コメント文面からすると、アフターバーナーを引く空自機(F-4?)離陸姿が主目的ですネ。
その結果も気になるところですが、話題から大脱線するので別の機会に・・・。
『ついでに』というシチュエーションは夜景に限らず誰でも経験がありますが、
このようなショットも、いつかきっと、撮っておいて良かったぁ〜と思う日が来るはずです。
要は『ついで』と言わず、目の前に来るものは撮るべきと思うのですが、
ついつい撮りそびれてしまうことの多い私でもあります(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -