GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





C-123 Provider Part.3 Name:広江 Date:2011/09/17(Sat) 08:38 No.5248 ホームページ   
>皆様
C-119よりは盛況となりそうな雰囲気が伝わってきました(^^;)
引き続き皆様からC-123 Providerの話題をお待ちします。

Re: C-123 Provider Part.3 Name:det.H Date:2011/09/17(Sat) 11:38 No.5249
広江さん 皆さん こんにちは

新しい方の参加を得て、ますます盛り上がりそうな わん、つう、すりい ですね
私は手前のカリブーも気になります
さて、なぜか今シリーズのトップバッターを勤めさせて頂いている私ですが (^_^;;
しか〜し、もう後が続きませんです 同一機体別カットでお茶を濁すしか・・・・・

タイプロバ0553の立川、東側でのTaxiのカットですが、なぜか増漕がベト迷仕様でした
それだけの事です
    


Re: C-123 Provider Part.3 Name:A-330 Date:2011/09/17(Sat) 12:03 No.5250
広江さん 皆さん こんにちは

det.Hさんのコメントを拝借させていただいて私も「同一機体 別カット」で失礼します。広江さんの表現にぴったりの《三角おむすび》で思わず笑ってしまいましたNo.5231に続くショットです。
基地内の機体を確認しやすいためでしょうか、八高線トンネルの上はいつも数名のマニアが待機していました。  


Re: C-123 Provider Part.3 Name:K-Barian Date:2011/09/17(Sat) 12:45 No.5251
>広江さん、大変ご迷惑をお掛けしました。後方のハークは赤鼻のSaturn Airwaysだったと記憶しています。
>飛行浪人さん、SAWADEE KHRAP. タイをお気に入りとの事、楽しんでください。私も40年ほどお世話になっていますが、はまり過ぎにはお気をつけ下さい。RAWANG KHRAP.
今回は一見してAir Americaと解かるC-123k(s/n 55-4545). 機体には545のReg.Nbr.のみです。例によって所属とReg. Nbr.を何度も変更していますが、撮影時の直前まではRoyal Lao Air Forceの国際標識をつけていたようです。後方の迷彩の機体はUS標識を付けていますが、同様に使用されていたと考えています。写真の中にRLAFとKhmer AFの国際標識を貼り付けていますが、どちらがどちらでしょか?


Re: C-123 Provider Part.3 Name:飛行浪人 Date:2011/09/17(Sat) 19:45 No.5252
>広江さん、皆さんこんばんは。

 K-Barianさん、私はかろうじて踏みとどまってますが、少年の方が...(笑)
もしかしたら私が知っているH.Iさんとお見受けしましたが。
できればモザイクの無い画像が見たいですね。せめてdet.Hさんのクレジット位にしてもらえればうれしいのですが。
 さて今日はドンムアンデ公開されたC−123のコックピットです。
中央の4列の計器は左右2個ずつ左右エンジン関係の計器13種類です。ジェットエンジンに比べると非常に多いですね。同じ日に展示されたC−47は少なくすっきりしていました。
操縦桿も随分ごついです。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:N.SUZUKI Date:2011/09/17(Sat) 21:31 No.5253
広江様、皆様 今晩は、
 C123K 横田R/W36からの離陸時のもので撮影日は不明ですが70年前後と思います。
S/N55-4520でNo5213のgeta-oさん、No5222のdetHのWM520と同一機ですがテールレターは記入されていません。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:N.SUZUKI Date:2011/09/17(Sat) 21:52 No.5254 ホームページ
広江様、皆様 こんばんは
 横田の住人であったタイのプロバイダーC123B 40574をアップします。R/W18のエンドでエンジンランをしたあと牽引して戻るところで左エンジンはフェザー状態のままです。 この版でも機体の所属マーキングと実際の運航者が異なる事例があるとの話題がありましたが、このときは、確認する機会も無かった実際の運行者である、タイ人のパイロットと目と目が合い、改めて米軍機ではないことを、妙に感心したことを記憶しています。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:N.SUZUKI Date:2011/09/17(Sat) 22:10 No.5255 ホームページ
広江様、皆様 こんばんは
タイのプロバイダーC123B 40553をアップします。撮影は1969年の板付基地です。当時の板付はEB66、RC101G等が派遣駐留されており、飛行も多く、緊迫した情勢となっていました。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:Straight Wings Date:2011/09/17(Sat) 22:14 No.5256
広江さん、皆さん こんばんは。
皆様のすばらしいショットに感激です。A330さんのアプローチ真下からのショットはすばらしいと思います。
これは中米ホンジュラスのレジスター、C-123K HR-ALK です。1991/12/29 Florida州のエアショウでの撮影。C-123はホンジュラス空軍で使われていたようなので、HRレジスターは不思議ではないのでしょうが、我々にとってはなんだか謎。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:Gulf4 Date:2011/09/17(Sat) 22:25 No.5257 ホームページ
翼端に補助ジェットエンジンを装備したC-123J(56-4395)。1988年8月、アンカレッジ国際空港の
反対側にあるANG基地(Kulis ANG Base)に展示されていた姿です。
他の展示機は中に入れてもらって撮りましたが、これは離れた場所にあったので外からの撮影。
最近になってエレメンドルフ空軍基地に移動したとの情報もありますが、グーグルアースで見る
範囲では、どちらにも確認することが出来ませんでした。
余談ですがエレメンドルフの展示機エリアにはF-15とC-130の姿も、そんな時代なのですね。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:THUD Date:2011/09/17(Sat) 22:55 No.5258
1971年12月横田を離陸するC-123Kです。テ−ルレタ−が未記入ですがs/nも光線の具合で反射ぎみで読み取れませんでした。鼻先の部分も57までしかわかりません。

Re: C-123 Provider Part.3 Name:K-Barian Date:2011/09/18(Sun) 10:31 No.5259
広江さん、皆様、おはようございます。
当時は継子扱いを受けていたRTAFのC-123Bですが、皆さんの傑作には驚かされました。特にA-330さんのトンネルからのカットはbest of bestsですね。
今回は144TAS,ALASKA ANGのC-123J(下はs/n56-4391).当時、両者ともC-123Jと表記されていた事を記憶しています。改めて数十年ぶりに調べてみると、不正確情報の氾濫が判明しただけでした。スキー付きも、スキーなしも同じ型式だったのかが疑問なのです。このとき6機を撮影していました。GULF4さんの56-4395もありましたが、同じようにスキーは付けていませんでした。この機体1971年以前にはスキーを履いていた時期があったようで、official photoではC-123Jとなっています。official photoと呼ばれるものの解説の不正確は承知していますが、疑問は解決できませんでした。どなたか正確な情報をお持ちでしたら、ご教授下さい。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:geta-o Date:2011/09/18(Sun) 11:14 No.5260
今は別板にも書きましたがオランダに遊びにきていますので持ち弾がつきかけています。
今日は一番最近みたプロバイダーで5月に行ったCHINOに置いてあった朽かけのC-123K N87DT(54-581 持ち主はMilitary Aircraft Restoration
とのことですが本当に直すのかよくわかりません。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:つばどん Date:2011/09/18(Sun) 15:23 No.5261
広江さん、皆さんこんにちは。
私にとってはタイプロのおかげで前回のC−119よりは身近に感じるものの、あんなに飛んでいたのにドライブイン前のタキシングを1度撮った記憶しかなく、しかもネガは行方不明・・・、ヨンロクの時と同じ思いが(^_^;)
なので、今回も不参加を決め込んで皆さんの画像を楽しく拝見させて頂いておりましたが、geta-oさん5260を見てちょっとだけ参加させて頂こうかと。

geta-oさん5260の機体、C-123K 54-0581の19年前の姿、1992年10月やはりChinoに置いてあった時の画像です。
まだ迷彩の塗装で、尾翼にはAFRESの文字、後部胴体にN87DTのレジが入っています。
この時も本当に直す気があるのかと思いましたが、塗装を落としてもまだそんな状態なんですか。


Re: C-123 Provider Part.3 Name:広江 Date:2011/09/18(Sun) 19:55 No.5262 ホームページ
>皆様
スミマセン、レスが遅くなりましたm(_ _)m
先週、タイトな公私でちょいと無理したのか、土曜日から具合が悪くなり今日は一日寝込んでました。
いつまでも自分の歳を認めようとしない(笑)結果ですなぁ〜。
皆様もお気を付け下さいネ。

>det.Hさん
トップバッター、場の雰囲気を左右する大事な役割、det.Hさんをおいて他にはできない役割です(笑)
『わん、つう、すりい』ですか・・・。『わん、つう、わん』は馴染み深かったですが・・・。
K-BarianさんNo.5243紹介画像の手前の機体は小写真で気づきませんでしたが、カリブーですね。

>A-330さん
厚木の場合、当時のマニアは相鉄トンネルの上に陣取ってましたが、横田の方々は八高線トンネル上ですね。
紹介ショットは意外にも私は新鮮な印象を受けます。18降りの場合、私はフェンス際の国有地に居たのかな。
プロバイダーは、三角おむすびに不格好な垂直尾翼と貧弱(?)そうな主脚を付け足した格好と思ってます(笑)

>K-Barianさん(No.5251)
相変わらずAir Americaは謎が多く調べるのが楽しいです。
当初の“510”〜“550”表記では、初期のS/No.下3桁とは無関係で全く判別できなかったでしょうけど、
紹介の機体は“530”からNレジを経て“545”に変わったので、ヒント的にはなったでしょうか。
スミマセン、小写真の国籍マークは、私も皆さんから教えていただきたいです。

>飛行浪人さん
双発機の割には計器類は結構数が多くてごちゃごちゃしてますね。
C-47との比較の印象は、ごもっともだと思いますが。メーカーの差だけではない何かがあるのかな。
自分の腕で飛ばしていた当時のパイロットの自負を、この計器類からも感じますネ。

>N.SUZUKIさん
55-4520は悪名UC-123Kに改造された履歴がありますが、撮影日不明なので定かではありません。
No.5254はタイのクルーと分かるショットが面白いです。
板付にプロバイダー・・・。ITAZUKE-1さんにはプロバイダーは難しいお題でしょうか・・・。

>Straight Wingsさん
ホンジュラスのレジスター機とは、また想定外な・・・。紹介の機体は↓でしょうか、
http://www.planepictures.net/netshow.php?id=569163
http://www.primeportal.net/hangar/howard_mason/c-123k_54-0674_hr-alk/
http://www.abpic.co.uk/photo/1160369/
一部で“Air America”で用いられたような記述がありますが、それは間違いのような気もしますが・・・。

>Gulf4さん
オリジナルタイプに“B”しか存在しない寂しいプロバイダーで、次に多いのが改造された“K”と認識してました。
ですので、私はC-123Jの存在を知らず、紹介されて、いつものように調べました(笑)
少数しか改造されなかったようですが、主翼端はAQM-34B/C Firebeeに装備されているエンジンなのですね。

>THUDさん
ベトナム迷彩機は、ある意味楽しみでしたが、S/No.判読はマニア泣かせの塗装でしたね。
下2桁“57”に該当するのは、54-0557と55-4557の2機だけですが、C-123Kには改造されてないようです。
54-0557は飛ばないテスト機、55-4557は1968年6月3日にRTAFに引き渡され、1982年10月21日付で末梢。
そこで“67”と仮定しましたところ、54-0567はRTAFへ、55-4567はC-123Kに改造されてるようです。
如何でしょうか・・・。

>K-Barianさん(No.5259)
改造されたC-123Jは11機(54-0647, 55-4558, 56-4388/4396)見つかりました。10機説との違いに悩んでます。
スキー付の機体は、おそらく“LC-123J”のイメージがあるのだと思います。私も悩んでます。
↓に“LC-123”の名前を見つけましたが、正式名称ではないのかな???とも思えます。
http://www.13af.pacaf.af.mil/news/story.asp?id=123133621
軍のオフィシャルの記事や写真に間違いが多々あるのは要注意ですよね。
スミマセン、画像の上の機体のS/No.を教えて下さい。

>geta-oさん
ビックリしました、オランダからの書き込みなんですね。
今年2011年にプロバイダーがエプロンで見れたとは驚きです。
しかし確かに朽ち果てそうですが、なんとか直して飛ばそうとしているのでしょうかえねぇ〜。

>つばどんさん
紹介のN87DTは、かなり長期間、放置されてるようで、↓には1990年1月撮影の画像もあります。
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=N87DT
コレクションなのかストックなのか疑問ですが、マニア的には飛ばしてほしいですね。

>皆様
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。ここはクローズし、Part.4にチャレンジです。





C-123 Provider Part.2 Name:広江 Date:2011/09/16(Fri) 08:29 No.5229 ホームページ   
>皆様
この先が予測できませんが、引き続き皆様からC-123 Providerの話題をお待ちします。
申し訳ありませんが、私は画像なしでレスさせていただきます。

Re: C-123 Provider Part.2 Name:det.H Date:2011/09/16(Fri) 10:27 No.5230
広江さん 皆さん こんにちは

>Gulf4さん
−30度って、実感はわかないですが、キーンと冷えた空気の中、朝日を浴びる機体が本当にきれいですね すばらしい機会を持つことが出来て良かったですね

きょうは昨日THUDさんが紹介されたUSCGで、時期も一緒、機体も同じマイアミです 只撮影場所は厚木でした 残念ながら立川では一度も遭遇しませんでした 最初所属がわからず、Tokusans氏に問い合わせて判明
この機体の型式ですが、HCと書いてあるのがありますが、尾翼下の記入を読むとC-123Bとなっています
>THUDさん
さすが立川でUSCGをいっぱい撮っていますね このカットを撮った時もかなり感激ものではなかったですか? それから01午後降りポイントに行かれているではないですか!
(ちなみに56-4358ですよ)
     


Re: C-123 Provider Part.2 Name:A-330 Date:2011/09/16(Fri) 13:56 No.5231
広江さん 皆さん こんにちは

八高線トンネルの上で、T/Gを繰り返すRTAF C-123B 54-0561を正面で狙ってみました。この頃長玉レンズは無く
撮影できるショットに限界を感じ始め、後に装備品となる連写できるカメラ及びサンニッパとゴーヨンゴの取得を真剣に考えるようになりました。撮影日不明です。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:geta-o Date:2011/09/16(Fri) 15:08 No.5232
USCGのC-123はTUHDさん、det.Hさんの#3458以外は新塗装の#4540しかありません。それもかなりの逆光
所属はGUAMでした。1971.12.12横田 多分当時もUSCGはSC-123Bと呼んでいたと思います。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:K-Barian Date:2011/09/16(Fri) 18:34 No.5234
広江さん、皆さんこんにちは。
初参加の60年代大好き万年飛行少年です。皆さんの傑作を見ては懐かしいやら感心するやらです。
私には傑作なんてものは皆無だし、皆さんのようにserial nbrはトレースできないものも多いのですが、
このMESSAGE BOARDの隅のほうに参加させて下さい。
1980年始めの頃、BUSAN GIMHAE K-1(当時はpusan kimhaeとの表示でした)で撮影したROK AFのC-123Kです。
water mark が入って見にくいのですが、ご容赦を。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:飛行浪人 Date:2011/09/16(Fri) 20:27 No.5235
>広江さん、皆さんこんばんは。
私は残念ながらお星さんには縁がありませんでした。
タイのプロバイダーは1970年頃横田では良く見かけたのですが1996年1月に初めて行ったドンムアンでまた見られるとは思っていませんでした、しかも迷彩でした。
C−47等と並んで展示されていたのですがもう現役を引退していたのかも知れません。
C−47はターボプロップ化されいまだに現役ですが、C−123は1機ターボプロップの試作機が出来たものの改造費用がかかり過ぎ断念したそうです。詳しく知りたい方はネットで検索してみてください。英文なので私は途中で面倒臭くなり全文は読んでいません。
この後私はタイにはまり途中3回ほど中断しましたが通い始めて15年になります。
少年は更に深みにはまり、昨年は年間10回も行ったとか。(笑)
微笑みの国、怖いですね。これから行こうと考えている人は要注意です。(笑)


Re: C-123 Provider Part.2 Name:PAPPY Date:2011/09/16(Fri) 21:25 No.5236
広江さん、皆さんこんばんは。
タイの C-123B 40561 で変わりばえしませんが1枚だけ参加します。
横田R/W18に着陸するC-123ですが撮影日は確認できませんでしたが1970年頃と思います。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:THUD Date:2011/09/16(Fri) 21:49 No.5237
No.5223と同じ機体ですが1967年6月立川で離陸のためR/Wに乗ったところです。レアな機体が誘導路から滑走路に出てくる瞬間は大変スリルがありました(笑)“Lターン”とエンドまで来る“Uターン”とでは天地の差(ちょっとオーバー?)がありファインダーをのぞきながら「こっち来〜い、こっち来〜い」と念を送ってました(笑)しかしこのときは念もむなしくアッサリ“Lターン”で上がっていきました。
>det.Hさん
56-4358でしたか。い、いや、これは単なるタ、タイプミスで・・モゴモゴ(以下略)冗談はともかく訂正ありがとうございました。
01午後側はあまり行かなかったのですが、このときは〜♪


Re: C-123 Provider Part.2 Name:Gulf4 Date:2011/09/16(Fri) 22:03 No.5238 ホームページ
すでに何回も出ているRTAFのC-123B(40561)。時期的にこちらの方が古いと思いますが、尾翼マークが
部隊マークで、国連マークではありませんね。1970年頃の横田で撮影したはずですが、詳しくは?
「水道管」と呼ばれた400mmで撮りましたが、これを今の装備で撮れたらと思います。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:N.SUZUKI Date:2011/09/16(Fri) 22:20 No.5239
広江様、皆様  こんばんは

 遅くなりましたが、C-123の話題に参加させていただきます。最初は1971年の夏(7月頃)横田R/W 36に着陸するC123K WM670です。到着後一部の塗装剥離(機体洗淨腐食処理等)等を行い、ローカル飛行等も実施しています。No5227のgeta-oさんのショットがその時のものです。C123Kは前回話題のAC119Kが横田で1機のみワンチャンスであったのに対し、数機飛来しており、機会も多くありました。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:N.SUZUKI Date:2011/09/16(Fri) 22:41 No.5240
広江様 皆様 今晩は、

C123K WM670の横田での作業の様子で1971年7月頃の撮影です。 C123Kは薬剤散布に使用されていた事もあり、機体洗浄、腐食防止には苦労されていたと思います。農薬散布用のヘリで苦労したことも思い出されます。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:Straight Wings Date:2011/09/16(Fri) 22:42 No.5241
広江さん、皆さん こんばんは。
ちょっと野暮なプロバイダーもこうなると雰囲気が変わります。Los Angeles近くのVan Nuys AirportにいたC-123K N677DG。1988/6/11の撮影です。濃紺のラインに埋もれてわかりにくいですが、キャビンの四角い窓が増設されて4個になっています。ビジネス機としては与圧もなく鈍足なのでどうかと思いますが、客室の広さだけはたっぷりしていたんでしょうね。本当にビジネス機なのか今思えば用途を聞いてみればよかった...


Re: C-123 Provider Part.2 Name:K-Barian Date:2011/09/16(Fri) 23:10 No.5243
C-123K(s/n 54-0690)。
Recによると、'70迄はPhan Rang ABの315TAWにassnされていた機体ですが、
その後VNAFからRTAFに移籍されそこから'73 11月にKhmer Air Force にassnされています。
仕組みはとても複雑ですがこれは国際法のためであり、実際はAIR AMERICAのパイロットが操縦していました。
この機体にはアメリカ軍の標識を示すものは何も無く尾翼のNBRは54690となっています。
撮影時の所属はAIR AMERICAとなります。他にはUSAF月のままの機体や無塗装の機体もありました。
知り合いの元AIR AMERICAのパイロットの話ではその都度USAF標識にテープを張ったりしてつじつまを合わせていたそうです。
撮影はKhmer Air Force にassn されたばかりの頃です。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:K-Barian Date:2011/09/16(Fri) 23:23 No.5245
少し小さい写真で申し訳ありません。
これもNo5243と同じく国籍標識なしのAIR AMERICA/Khmer AFのC-123Kです。


Re: C-123 Provider Part.2 Name:N.SUZUKI Date:2011/09/16(Fri) 23:24 No.5246
広江様、皆様 こんばんは、

 C123Kの横田でのショットで1970年8月頃の撮影です。WV533が確認出来ますが、私は部隊名等に詳しくないで、分かる方がいらしたらご教授下さい。 


Re: C-123 Provider Part.2 Name:広江 Date:2011/09/17(Sat) 08:36 No.5247 ホームページ
>det.Hさん
厚木にもUSCGプロバイダーが飛来していたのですか・・・。
私の記憶では、厚木にUSCG機が飛来した記憶がないです。
皆様よりちょっと遅い1967年夏の厚木エンド・デビューの私ですが、当時は、まだ中3でしたから(笑)

>A-330さん
C-130“かすみ網”でさえ正面から撮るA-330さん専売特許の画像ですね。
C-97のダルマのような正面形を見て、今回のC-123の正面形も面白そうだなぁ〜と楽しみにしてました。
C-123は何でしょう・・・。“三角おむすび”でしょうかネ(笑)

>geta-oさん
アルバトロスの話題の時にUSCG新旧塗装の話題になったと記憶してますが、
プロバイダーでも同様に新旧の塗装が飛来していたのですね。
米空軍のSC/HC-54Dの名称ルールと同じか分りませんが、“SC”から“HC”への改称は1962年???。

>K-Barianさん
はじめまして、新規参加ありがとうございますm(_ _)m
しかし、ROKAFの現地でのショット、他の話題でも度々登場するAIR AMERICA機、
それに正直申し上げて、初めて耳にする“Khmer Air Force”、驚きの連続です。
まだ詳しく見てませんが↓で、勉強してみます。
http://www.utdallas.edu/library/collections/speccoll/Leeker/kc123.pdf
それと、ちょっと気になったのですが、No.5245に写る赤鼻のハークは何でしょう(^^;)

>飛行浪人さん
紹介の1996年1月撮影のプロバイダーは、現役引退後の姿かもしれませんね。
C-123Tは1機の改造で断念したのですか・・・。まだよく見てませんが、↓で勉強します。
http://www.oldwings.nl/content/c123t/c123t.htm

>PAPPYさん
40561はA-330さんのNo.5212と同じ頃の撮影かもしれませんね。
もうちょっと日付が絞れると、No.5224との前後関係が見えてくるかもしれませんよ。
A-330さんの胸のつかえは、PAPPYさん次第かもしれません(^^;)

>THUDさん
『Lターン』、懐かしい言葉ですねぇ〜。しかしそれは恐怖の響き(笑)。
厚木でも、よくLターンには泣かされました。
しかし紹介のLターン、今拝見すると滑走路の向こうの景色等々、なかなか味わい深いです。

>Gulf4さん
40561は、A-330さん、PAPPYさん、Gulf4さん、飛行浪人、皆さんのコメントから『1970年頃』の決着で良しですね。
ETさんNo.5216紹介が1971年5月3日撮影ですので、A-330さんNo.5224紹介は、それ以前の姿でしょうか。
機首の“ひげアンテナ(FMアンテナ?)”の有無が識別点ですが、有る方が新しいと想像したのですが・・・。

>N.SUZUKIさん
横田で下面塗装の剥離処理を行ったのはC-119, C-123以外にもあるのでしょうか・・・。
何故下面だけ?と妙に勘ぐってしまうのですが、これ以上、詮索しない方が良いのかな?(^^;)
時期によってWing名が改称されますが、315ACW/315SOW/315TAW配下に、
12ACS/SOS, 19ACS/SOS[WE], 309ACS/SOS[WH], 310ACS/SOS[WM], 311ACS/SOS[WV]が所属していたようです。
各部隊の所属時期は、それぞれ微妙に異なってますが、No.5246は撮影時期から311TAS/315TAWだと思います。

>Straight Wingsさん
やっぱりプロバイダーは野暮ったいですよネ(笑)
先日お会いしてC-97の素晴らしさ楽しさを語った直後だから、余計に野暮ったく見えます(笑)
しかし紹介の白い機体を拝見すると、ちょっとイメージが変わりました。
紹介の機体は元C-123K 54-0677 (c/n 20126)、後にXA-SNBにレジ変更されてますが、
この類にありがちな、どうも怪しい工作員支援に用いられていた記録が見つかりました。

>皆様
何やら大盛況の雰囲気が・・・。
スミマセンが『GO!』の前に連貼りが多いので、ここはクローズし、新たにPart.3を立てます。





Fairchild C-123 Provider Name:広江 Date:2011/09/14(Wed) 06:48 No.5210 ホームページ   
日本で『プロバイダー』と言われれば、真っ先に↓が思い出されるほどの馴染み深い機体のはずですが、
私はエンジンの回る動く機影を一度も撮影できませんでした。
皆様からは『それは逆に奇跡だ』と言われそうですネ(笑)

タイのC-123Bは“BL.4” or “B.L.4”と呼ばれるレジ(?)のようですが、私には命名規則が理解できません。
ちなみにSLEPでC-123T通称"Turbo Provider"に改造されて運用されたようですね。

>皆様
2週間の休暇をいただき、今日からスタートするのは“Fairchild C-123 Provider”です。
私は日本での馴染み深さを実感として知らず、漠然とした『プロバイダー』しか記憶がありません。
それもそのはず、画像捜索しても出てきたのはタイのC-123B、それも54-0553だけでした。
米空軍機の来日を当時の雑誌で見たのみ、USCG機の飛来はあったのでしょうか・・・。
民間レジの機体は本国アメリカで撮影の機会があったのでしょうか・・・。
等々前回のC-119同様に私には進み具合の見えない難題となりそうな気配です(^^;)
それでは、皆様からの『プロバイダー』の話題をお待ちします。

Re: Fairchild C-123 Provider Name:det.H Date:2011/09/14(Wed) 09:15 No.5211
広江さん 皆さん おはようございます
プロバイダー、私は立、横でのRTAFで馴染みがありましたが、米関係はたった2度の遭遇で終わりました

では、私も一枚目は広江さんと同じ機体を 広江さん撮影時のほんの前でしたが、機種にUNマークがありません
しかし私の三軍ネガにはタイ123が一枚も無い!?
 


Re: Fairchild C-123 Provider Name:A-330 Date:2011/09/14(Wed) 11:07 No.5212
広江さん 皆さん おはようございます

同じくRTAFプロバイダーです。横田RW18に着陸する C-123B 54-0561 c/n20010 62sqn 6wing機。
資料によると1974年、国連デタッチメント韓国ソウルと記述がありましたが詳細はよく判りません。この頃はよく横田でT&Gを繰り返していたと記憶しています。撮影日不明です。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:geta-o Date:2011/09/14(Wed) 17:06 No.5213
お久しぶりです。
プロバイダーは少し参加できます。
国連軍に徴用されたタイ空軍のC-123は有名ですが次に有名なのがベトナム戦争末期になぜか横田をうろうろしていた枯葉作戦で悪名高いC-123K。
所属は310ACS/315ATW (WM) 54-4520  C-123K 1971.08.14 横田


Re: Fairchild C-123 Provider Name:THUD Date:2011/09/14(Wed) 17:52 No.5214
広江さん、皆さんこんばんは。C-123、立ち上がりは予想通りでしょうか(笑)1969年5月立川を離陸のためランウェイバックするタイ空軍のC-123Bです。当時C-123といえばタイでした。広江さん、det.Hさんともに右側からのショットで、これは左側からですが描かれていた文字がそれぞれタイ語(?)と英語の表記になってました。

Re: Fairchild C-123 Provider Name:Straight Wings Date:2011/09/14(Wed) 19:02 No.5215
広江さん、皆さんこんばんは。
同じくタイ空軍 C-123B 54-0574 で 1971.3.16の横田です。ちょうど背中を見せてくれました。これが格好良くて速い飛行機ならばあわててしまいモノにならないのですが、C-123のような飛行機だと落ち着いて撮れました。オリジナルはフジのスライドです。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:ET Date:2011/09/14(Wed) 19:56 No.5216
広江さん、皆さん、今晩は。
私もA-330さんと同じタイ空軍のC-123B(s/n40561, c/n20100, RTAFserialL4-13/11)です。プロバイダーを見たのは後にも先にもこの時だけでした。場所は初めて訪れた厚木で、1971年5月3日R/W19エンドでの撮影です。
当初この機体は米空軍用に製造されました(s/n54-561)。
撮影当日は祝日で、この機体は数回フライトをしたので撮られた方も多いのではないでしょうか。
後は皆さんの写真楽しませて頂きます。


米軍機云々という箇所で本機に関する情報として
http://1000aircraftphotos.com/PRPhotos/FairchildC-123.htm

また、タイの空軍機に関する情報として
http://www.thai-aviation.net/files/Air_Force_Summary.pdf
http://www.thai-aviation.net/files/Air_Force_Detail.pdf


Re: Fairchild C-123 Provider Name:North PHANTOM Date:2011/09/14(Wed) 21:23 No.5217
広江さん、皆さん今晩は。
No.5215のStraight Wingsさんが出された機体と同じです。
初めて行った横田だと思いますが当時はネガカラーで撮っていました。日付は1973年7月20日です。
ピンボケ、荒れた写真ですみません (汗)


Re: Fairchild C-123 Provider Name:飛行浪人 Date:2011/09/14(Wed) 22:28 No.5219
>広江さん、こんばんは。
 先程やっと4時間かかって厚木から生還しました。(笑)
私にとって厚木は沖縄へ行くよりもハードルが高く1〜2年に1回位しか行けません。
広江さんに声をかけられた時はビックリでした。
前にあった事があるような無いような記憶がはっきりしません、田舎へ引っ込んでから老人性地方症?にかかったのかもしれません。先日三沢でファントムおじさんに日曜日会ったよとのコメントがありましたがすっぽり記憶から抜け落ちています。
それにしても私より日焼けして元気そうでしたね。(笑)
次回いつ行くか判りませんがよろしくお願いします。
 前置きはこれくらいにしてプロバイダーと言えば私たちの世代ではやはりタイプロバイダーですね。
横田ではしっかりと撮っていましたよ。私はエンジンが止まっているのを撮った事が無いと思います。
さすがgeta-oさんはご本家の勇姿を撮ってますね。
1970年頃の横田36の着陸です。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:Gulf4 Date:2011/09/14(Wed) 22:53 No.5220 ホームページ
「ベトナム迷彩」のC-123を撮った最初で最後のチャンスでした。1979年1月2日ピッツバーグ国際空港の
一画にあるAFRES/911TAGに所属するC-123K(55-4532)。資料で調べるとUC-123Kに改造とありますね。
アメリカ人の友人が手配してくれたので、氷点下30度近いエプロンで撮らせてもらった写真。
暖房を効かせたバンが撮影中ずっと付いてくれましたが、寒さに耐えられず途中で撮影を断念しました。
それにしても当時のアメリカは航空マニアには寛大でしたね。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:広江 Date:2011/09/15(Thu) 06:29 No.5221 ホームページ
しかし、よくよく見たらプロバイダーって、不格好な奴ですねぇ〜(笑)
特に垂直尾翼のフィンの形状が異様に感じるのは私だけ?(^^;)

↑No.5210と同じ日の撮影。コックピットに座る子供が羨ましい〜(笑)
私はタイばかり続きそうなので、以降は画像なしでレスさせていただきますm(_ _)m
余談ですが、No.5210も↑のコマも、想像を絶するカビに浸食されてました。
この2枚が紹介できるまでに手をかけた時間は、ポジ100枚スキャン分ぐらいかな(^^;)
以降の話題のC-124やC-133も悪戦苦闘しそうな気配です。

>det.Hさん
同じ54-0553の数か月の日付差でUNマークの有無の違いがあるのですね。またまた新発見!。
私は色の記憶が全くありませんでしたが、犬(?)の背景に黄色のシェブロン(?)があるのですね。
『三軍ネガにはタイ123が一枚も無い』、厚木のC-97を知らなかった、のと同様、謎ですネ(笑)

>A-330さん
タイのプロバイダーは馴染み深いのですが、実はそのミッションを私は全く知りません。
“国連デタッチメント韓国ソウル”との事ですが、元の部隊は62sqn/6wingなのでしょうか。
RTAFのレジ規則といい、意外にも謎多きタイプロ(って、言いませんでした?(笑))です。

>geta-oさん
早速“WM”の登場ですね。この悪名高きC-123Kは、何故、横田からうろついていたのでしょうか・・・。
調べてみたら、“Operation Ranch Hand”は1971年5月に終了したようですね。
枯葉剤の後遺症は散布した米軍側にも発生したようですが、当時は、まだ明確になってなかった???。
まさか、散布したC-123Kに対し『帰ってくるな』と命令されたわけではないですよね(^^;)

>THUDさん
ハイ、まずは予想通りのスタートです(笑)。しかしこの後、皆さん隠し玉を持っているような・・・(^^;)
THUDさんにとっても、プロバイダーといえばタイ、タイといえばプロバイダーでしょうか。
しかし私は立川に行き基地内を覗くと、いつも右手にプロバイダーが駐機してました。
ところで背景に写る見慣れないレターのハークは何?(^^;) 

>Straight Wingsさん
紹介はT/Gの18降りでしょうか・・・。今の“YJハーク”とコースは同じ?(^^;)
しかし当時も今と変わらず、いや当時は特に背中が魅力的だったのでしょうね。
このようなファイター系以外のヒコーキの背中は、当時は撮影チャンスが少なかったのかな???。

>ETさん
私は厚木でタイのプロバイダーを何度か見かけてるのですが、ノートには撮影記録がありません。
撮らなかったのか撮れなかったのか分りませんが、今思うと大変に勿体ない事をしたと思ってます。
ちなみに、1971年5月3日はエンド展開してませんでした。残念〜(^^;)

>North PHANTOMさん
初めて横田に行ってもタイプロバイダーの飛ぶ姿を撮れましたか。
それほど皆さんには馴染み深い機体だったと言えるのかもしれませんね。
他の方へのレスとダブりますが、この機体がなぜ日本に駐留していたのか知りたい・・・(^^;)

>飛行浪人さん
ウン十年前にお会いして以来?、私の記憶力の方が確かでしたネ(笑)
しかし沖縄より遠い厚木ですか・・・、お疲れさまでしたm(_ _)m
飛行浪人さんもタイプロバイダー世代ですか・・・。私も?(笑)
しかし36降りの背景は今では信じられないぐらいの景色です。

>Gulf4さん
奇麗なカラー画像ですね。氷点下30度近いエプロンで撮影した甲斐がありましたね。
geta-oさんへのレスの時に気付きませんでしたが、Operation Ranch Hand”に用いられた機体はUC-123Kでした。
この機体も悪名高き枯葉剤散布機ですね。しかしその後の後遺症に苦しむ非人道的な作戦ですね・・・。

Re: Fairchild C-123 Provider Name:det.H Date:2011/09/15(Thu) 10:23 No.5222
広江さん 皆さん こんにちは

やはり初っ端は皆さん、タイ123が圧倒的でしたね あの頃はあまりに日常で、これも今思えばモット!と思わせる機体でした

Geta-oさんが紹介された123K、 タイについで有名でしたっけ? 私は撮った事も忘れていた後姿一枚だけのポジがあり、貴重!と思っていましたが  (^_^;  
この時代はよく通っていたはずなんだけど?
それと“WM”の部隊名ですが、私は310SOS/315SOWと思っていましたが 310ACS/315ATWでしたか? すみません よくわからないもので  (55-4520ですよ)m(_ _)m
    


Re: Fairchild C-123 Provider Name:THUD Date:2011/09/15(Thu) 11:07 No.5223
1967年11月立川に着陸するマイアミUSCGのC-123B(55-4358)です。当時立川にはマイアミのほかにアガナやバ−バ−スPTの機体もときどき飛来したようですが、私が撮影できたのはこれだけでした。
>広江さん
No.5214背景の130ですが「LO」のテ−ルコ−ドでラングレイの38thTAS/316thTAWの所属機ですかね。結構レアだったかもしれません。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:A-330 Date:2011/09/15(Thu) 15:14 No.5224
広江さん 皆さん こんにちは

No.5212で紹介した機体で撮影アングルとタイミングが同じ写真ですが、こちらは増槽タンクと鼻のアンテナが装着されていません。三枚プロペラの回転位置まで同じで、まるで画像処理ソフトで消したみたいです(笑)    例によって撮影日不明ですのでどちらが先かは判断できません。またまた撮影記録をとっていなかったことが悔やまれるショットが増えました。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:飛行浪人 Date:2011/09/15(Thu) 20:10 No.5225
>広江さん、皆さんこんばんは。
最新のタイのプロバイダーです。といっても今年のタイの子供の日にロップブリ基地で展示されたC−123です。塗装は南国の灼熱に焼かれて見事に迷彩のかげもありません。
ネットでみたら当基地の機体は700、製造番号は20149とありましたが外からは判りません。
どなたか行って調べてください。来年の公開は1月14日予定です。(笑)


Re: Fairchild C-123 Provider Name:Gulf4 Date:2011/09/15(Thu) 21:04 No.5226 ホームページ
No.5220と同じ日にピッツバーグ国際空港で撮影したC-123K(54-0689)。寒さ対策だと思いますが
エンジンとキャビンに暖気を送風する機械(?)が接続されていました。
この機体は民間に売却されてN689SMの登録記号で飛んでいたはずです。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:geta-o Date:2011/09/16(Fri) 03:49 No.5227
昨日に続いてWMのC-123K
今日のプロバイダーはシリアル違いで54-0670
1971. 7.31横田での撮影です。参加できなかったC-119と同様に沖縄の水不足のためか横田にペイントを落としにやってきましたがどういうわけかわかりませんが胴体下部のみ塗装を落として飛んでいました。


Re: Fairchild C-123 Provider Name:広江 Date:2011/09/16(Fri) 08:28 No.5228 ホームページ
>det.Hさん
タイに次いで有名なプロバイダーは米空軍の“WM”でしたか。知らなかったです〜(^^;)
その部隊ですが、Wingの315は1970年1月1日付でSOWからTAWに改称されてるようです。
Sqnの310も、同時期にSOSからTASに改称されているものと思われます。

>THUDさん
USCGのプロバイダーは、私には遭遇できるチャンスは当然のようにありませんでした。
しかし当時のUSCG機は多種多彩で撮っていて楽しい時代だったようですね。
お題違いになりますが、やはり“LO”レターでしたか・・・(^^;)

>A-330さん
No.5212と比べると、確かにそっくりなショットですネ。
ラダーの汚れ具合と機首のホイップアンテナ(FM?)の相違がありますが、撮影時期の順番は分りませんね。
ところで、紹介画像が奇麗に仕上げられてますね・・・。手がかかったのではないでしょうか。

>飛行浪人さん
紹介は、通常は展示保存エリアに置かれている機体でしょうか・・・。
外見上は程度の良い状態に見えますので、塗装を施してもらいたいと思いますね。
しかし南国の灼熱では、またすぐ退色劣化するので、面倒なので放置なのでしょうか。残念ですね。

>Gulf4さん
画像からは分りませんが、氷点下30度近いエプロンとは信じられないほどの体感温度ですよね。
その機材も寒冷地専用のものでしょうか・・・。
フネの冷凍冷蔵庫の仕事をしていた若い頃(笑)、30度の真夏に、-30度の冷凍庫の調整した時は参りました(笑)

>geta-oさん
パケットにしてもプロバイダーにしても、下面塗装を落としたのは横田でしょうか・・・。
当時、リムーバー(?)で塗装を落とす際は大量の水を必要としたと聞きます。
しかしその水は、そのまま何処かへ流れて行った・・・。まあ時効でしょうかね(^^;)

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.2を立てます。





C-82/C-119 最終章 II Name:広江 Date:2011/08/28(Sun) 17:06 No.5197 ホームページ   
>皆様
諸事情にてレスが遅くなりました。
その分の遅れも次の最後の私のレスにスライドします。
おそらく、明日(8/29)夕方で、この話題を終えると思います。

Re: C-82/C-119 最終章 II Name:N.SUZUKI Date:2011/08/28(Sun) 18:59 No.5198
広江様 皆様 こんばんは
 71年8月 横田でのAC119Kのお帰り時のエンジンスタートです。当時の大型レシプロ機のスタートは、見ていても何時もエキサイトする瞬間であり、スタートに成功した時の白煙に興奮したものでした。スタート継続の失敗、やり直しは珍しくはありませんでした。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:N.SUZUKI Date:2011/08/28(Sun) 19:17 No.5199
広江様 皆様
 71年8月 横田でのAC119Kのタキシーアウト直後のシーンです。このような場合、当時の大型機では、ほとんど例外なく、クルーがコックピット上部から監視業務を行っていました。このシーンの撮影後、No5191のR/Wエンドでの離陸シーンを撮っています。現在のジェットでは考えられませんが、大型レシプロ機での滑走路脇での長いエンジンランナップ、ウオーミングアップ時間で余裕を持って移動出来ました。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:Gulf4 Date:2011/08/28(Sun) 21:59 No.5200 ホームページ
最終章Uとは驚きましたが、これが手持ち最後のC-82です。No.5189でN.SUZUKIさんが紹介した
C-82A(N9701F/製造番号10184/USAF45-57814)アラスカ時代の写真です。
背中のジェットエンジンが分かりますか?この時期はJ3400B Jet Pakと呼ばれた様ですが・・・。
2006年10月15日、生まれ故郷のメリーランド州Hagerstownまで飛んだのが最終フライトとか。
ここにある博物館で今も良い状態で保管されている様ですね。
同じ日に次回のお題C-123も撮っていたのが、今になって分かりました。
では皆さん次のお題で・・・。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:DET-K Date:2011/08/28(Sun) 22:54 No.5201
1967年1月29日厚木のR/W01へ向かうノーマーキングのC-119F BuNo.131670です。
実は懐かしい鉄人マニア、N.SUZUKIさんの投稿を見て昔を思い出しました!
車体の床に穴が開き、あの省エネ冷房車スバル360とPacketを連鎖、思わず投稿してしまいました(^^;)

このPacket、1966年12月8日突然厚木に飛来し殆ど飛行することなく1967年2月末何処かへ・・・・


珍機が現れるとマニアのさがなのでしょうか、自然に指が動き連写してしまいますね。
今にも雨が降りそうな最悪の日なのに沢山連写していました。
でも、陽の目を見るのは一枚の写真だけで、その殆どは死蔵となっているのが現実でしょうか。


そこで、懐かしの海軍機たちCHECKER TAIL2本などに紹介できなかった当時の死蔵写真を
ダイアリー単位のスライドショーにまとめ、YOU Tubeで連載化を考えています。
当時の雰囲気が少しでも かもしだせればと、同型あるいは同系統のエンジン音を織り込み
再現しています。BBUの皆さんに当時の記憶が多少でも横切れば幸いです。

まだ2本しか編集できていませんが、参考までにご紹介させてください。

1967年5月4日 レシプロ機が多数現れた厚木の一日
http://www.youtube.com/watch?v=7LHWRDwFhlQ&feature=channel_video_title

1966年9月23日 F-4B,F-8Eなど賑やかだった厚木の一日
http://www.youtube.com/watch?v=fhG-FhG6SMM&feature=relmfu

Re: C-82/C-119 最終章 II Name:Straight Wings Date:2011/08/28(Sun) 22:59 No.5202
広江さん、皆さんこんばんは。
>N.SUZUKIさん、一連の塗装をはがされたAC-119Kの写真まさに驚愕です。黒い52-5945が横田で変身してただのC-119になった?! 見せていただき本当にありがとうございます。いやー驚きました!
このレスをしたくて一枚探しました。1988/11/28にTuscon, Arizonaで撮ったC-119F N175ML。米軍で最後に運用された機体と書いているwebサイトがあります。機首に前オペレータMarine Lumber Company, Nuntacketのマークが書かれています。ジャンクヤードに接したこの駐機場は人生の次の展開を待つ場所のようでした。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:N.SUZUKI Date:2011/08/29(Mon) 18:46 No.5203
広江様 皆様 こんばんは
 C119の最後と思いますので、今ある残りのものです。 No5190で投稿したC119G(C119L)の続きで離陸時のシーンです。レジ(N90267)が読めないと資料的でないと後で気づきました。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:N.SUZUKI Date:2011/08/29(Mon) 18:54 No.5205
広江様 皆様 こんばんは
 最後に、No5189で投稿したC82A(N9701F)で、他に、あまり出ていなかった角度ですので投稿します。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:広江 Date:2011/08/29(Mon) 18:59 No.5206 ホームページ
>N.SUZUKIさん
Straight Wingsさんも疑問符を投げかけてますが、この機体のS/No.は不明なのでしょうか・・・。
それと、飛行浪人さんがNo.5163で紹介された機体とは同一機? or 別機?。
私には???の機体です。
大型レシプロ機のスタートや滑走路脇での長いエンジンランナップ・・・、記憶が甦りました。
VW-1のWC-121Nがエンドで主翼端の燃料タンクがブルブルと震えるほどのエンジンランナップで、
『こんなので、台風の中に突っ込んでいって、よく大丈夫だなぁ〜』との印象を持ったのを思い出しました。
N90267の件、改めての画像紹介、ありがとうございます。
コメントで補足さえあれば、レジの見えないアングルでも私的には構いません。
その機体の特徴等々、例えば、No.5190は私は格好イイと思います。
今回の話題からの参戦、ありがとうございます。
心強い方が増えたと喜んでおりますが、もっと前の話題から・・・と、ちょっぴり残念でもあります。
でも引き続き、次の話題からもお待ちしております。

>Gulf4さん
コックピットからノーズまでの形状が、C-119と比べるとC-82は、やはり古風ですネ。
なにやら1930年代のヒコーキの雰囲気すら感じます。
背中のジェットエンジンの件、最終フライトの件、↓で参考になるでしょうか・・・。
http://www.c82packet.com/civilhistory.html
今回はGulf4さんがパケットをたくさん撮られているのに驚きました。
数々の貴重なショット、ありがとうございました。

>DET-Kさん
私もN.SUZUKIさんのスバル360にはお世話になりましたよ〜(^^;)
NIPPI裏の(当時)非舗装の道を走る時は、床のマットを押さえ、天井には手を添えて頭をガードしました(笑)
しかし中高生時代の私にとっては、大変にありがたい乗り物です。N.SUZUKIさん、ありがとうございました(笑)
DET-Kさんにとっても、当時は貴重なパケットだったのですね。私も見たかったですねぇ〜。
スライドショー、今後の続編が楽しみです。

>Straight Wingsさん
レスのために貴重な画像を発掘していただき、ありがとうございます。
無造作に置かれる機体の数々に興味津々。1機1機の歴史も調べると楽しそうです。
今回もStraight Wingsさんをはじめ皆さんの貴重な画像を拝見し、私はただただ驚きの連続でした。
それとStraight Wingsさんの人間味ある味わい深いコメントも、いつも楽しみです。
ありがとうございます。

>皆様
いつもながら、私は何もすることができませんでした。スミマセンm(_ _)m
しかしパケットが、ここまで盛況になるとは本当に驚きです。
それも皆様の画像の保存と発掘のおかげです。本当にありがとうございました。

さて、次のお題は“Fairchild C-123 Provider”です。
先週からハード続きな私のわがままですが、ちょっと小休止をいただき、9/14(水)開始予定とさせていただきます。

それでは皆様、2週間の休養後にお会いしましょう。

Re: C-82/C-119 最終章 II Name:N.SUZUKI Date:2011/08/29(Mon) 19:58 No.5207
広江様 皆様 追伸です
 横田のAC119Kは飛行浪人さんのNo5163の塗装剥離前の機体と同一機です。塗装がわずかに残っているだけで見難くですが S/nは、0-25945ですので、新たに他の角度を追加します。


Re: C-82/C-119 最終章 II Name:広江 Date:2011/08/29(Mon) 20:26 No.5208 ホームページ
>N.SUZUKIさん
追伸、ありがとうございます。





C-82/C-119 最終章 Name:広江 Date:2011/08/26(Fri) 21:00 No.5179 ホームページ   
>皆様
やはり厳しいお題のようなので、このスレッドを最終章とさせていただきます。
28日(日)朝と29日(月)朝のレスで終了の予定ですので、皆様の手持ち画像の一挙放出OKです。
それでは皆様からの貴重な“Packet”の話題をお待ちします。

Re: C-82/C-119 最終章 Name:det.H Date:2011/08/26(Fri) 22:41 No.5180
広江さん 皆さん こんばんは
きょう(26日)のスレッドがもうクローズされていたので一瞬焦りました (^_^;
と言っても、手持ちが底をつきましたので今回が私の最後の画像

計3回の機会のうち一回だけカラーポジで撮っていました
今でもエンド撮影で皆さん方もよく経験するだろう斜め前はよく日が当たっていたのに、肝心の横に来たら陰っていた!! この時も!
この機体もそうですが、らくだマークはすっかいうおりゃさんのH.P.によると10AW(AG)だそうです
    


Re: C-82/C-119 最終章 Name:det.H Date:2011/08/26(Fri) 22:45 No.5181
この後も皆さんの傑作を期待しております
次回、C-123 ? でまたお会いしましょう


Re: C-82/C-119 最終章 Name:Gulf4 Date:2011/08/26(Fri) 22:50 No.5182 ホームページ
早くも最終章ですね。これが最後の一枚かと思ったら、いつの間にかタイトルにC-82も加わってますね。
C-82も何機か撮っているので、デジタル化が間に合えばまた参加するチャンスも・・・。
ところで最初にNo.5167画像の件、ご指摘のとおりBu.No131673のミスタイプで、製造番号は10840。
1988年8月8日アンカレッジ国際空港で撮ったR4Q-2/C-119F(N8501W/製造番号10880/Bu.No.131695)。
No.5167よりも状態が悪いので、これでスクラップか? と思ったらこの後も飛んでいた様です。
しかもこちらの機体もFAAのデータ上はアラスカで登録されていますね。
後ろにもう1機いますが、これはもっと状態が悪かったのか、撮っていなかったと思います。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:怪鳥 Date:2011/08/26(Fri) 23:21 No.5183
広江様、皆様、今晩は

民国空軍やガンシップまで、貴重な写真を楽しませて頂いてます、有難うございます。
国内でC−119を見た記憶はありませんですが、前回のC−97と同じCon AFで撮ったのが1枚だけありましたので最終章に滑り込ませて頂きます。
C−119C−23−FA、c/n 10524 所属は不明ですが、1966年に現役引退、1986年からWarner Robins AFBのMuseum of Aviationに展示されています


Re: C-82/C-119 最終章 Name:Straight Wings Date:2011/08/27(Sat) 13:43 No.5184
広江さん、皆さんこんにちは。
AC-119についての広江さん御紹介のwebページ面白いですね。時間を忘れて読みました。
>det.Hさん C-97の写真はどれもすばらしく何度も見返しています!
AC-119K 52-5945の後姿を一枚追加します。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:Straight Wings Date:2011/08/27(Sat) 13:57 No.5185
次は一気に新しくなりますが、1988/9/25にCaliforniaのHemet Ryan飛行場で撮影したC-119C N13744 Hemet Valley Flying Serviceの所属。#5165でtoksansが紹介された機体の15年後の姿で、背中にJ34のJetpackを増備しています。一時期森林消化機に多用されたC-119ですが安全性の問題で1987年に飛行停止処置を受け、森林消化基地のHemetにはC-119がごろごろ置いてありました。

Re: C-82/C-119 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/08/27(Sat) 19:58 No.5186
広江様 皆様 こんばんわ
 何時も貴重な写真を見せて頂くばかりで申し訳なく、初めて投稿に参加させていただきます。整理が悪く、日付け等の記録も無いものが多いですが、スキャンの整理が進んだものから参加させていただきます。
最初は、66年冬に厚木に最後に来たC119です。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/08/27(Sat) 20:29 No.5187
>広江さん、皆さんこんばんは。
やっとNSさんの貴重なショットが出て来ましたね。(笑)
さて私のラストは岡山(カンシャン)基地の展示場にある姿です。こちらは2008年4月27日でした。
この展示場は空軍が管理していて定期的に塗装も塗り替えられ綺麗に保たれています。
惜しむらくは鳥の糞が汚い事でしょうか。開放されるのは土日、祭日に限られています。
No.5177ですが1990年頃の撮影です。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/08/27(Sat) 20:35 No.5188
>続いて機首アップです。
マークは第2中隊、なお尾翼のラクダのマークは第10大隊との事です。
ROCAFについてはすっかいうおりゃさんのホームページが詳しいので興味のある方はそちらを参照してください。
では次のプロバイダーでお会いしましょう。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/08/27(Sat) 20:50 No.5189
広江様 皆様 こんばんは
 C82A(C/N45-57814) N9701F機です。75年にカリフォルニア、ロングビーチ空港の整備地区での撮影です。C82の最後の機体として2006年まで飛んでいたそうで、その後メリーランドのミュージアムに展示されているそうです。撮影時はBRILES WING & HERICOPUTER INC(73年-78年)所属で、見難いですが胴体上部にはJ34 JETPACKが装備されています。


 


Re: C-82/C-119 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/08/27(Sat) 21:05 No.5190
広江様 皆様 こんばんは
 C119G N90267機です。76年ごろシアトルに出張で滞在中、偶然立ち寄ったアーリントン飛行場(エバレットの北東)で偶然撮れました。荷物を積むとすぐ離陸して行きました。オーナーは不明ですが登録上はC119L型として88年まで飛んでいたらしいです。

 


Re: C-82/C-119 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/08/27(Sat) 21:36 No.5191
広江様 皆様 今晩は
 他にも投稿がありましたが71年8月 横田へ来ていたAC119Kのお帰り箱根ヶ崎側で撮ったものです。
 メンテナンスで塗装剥離されており、子供のころ上空を良く飛んでいた記憶にある、銀色の井桁の飛行機のイメージで感激したものでした。この時が、日本での最後のC119であったと思います。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:Straight Wings Date:2011/08/27(Sat) 21:39 No.5192
広江さん、皆さんこんばんは。
RCAFの塗装が残っているC-119F(CC-119) N5216RはHawkins and Powers所属の森林消火機です。RCAFは米軍のお下がりではなくて新造の35機を導入したとのこと。1992/4/25にGreybull, Wyomingでの撮影です。Greybullには森林消火機としての役目を終えたC-119が数機置かれていました。
>N.SUZUKIさん 目の醒めるような写真を見せていただきありがとうございます。ACもお願いします!


Re: C-82/C-119 最終章 Name:Gulf4 Date:2011/08/27(Sat) 22:21 No.5193 ホームページ
No.5176でETさんの写真と同じ機体でC-82A(N4753C/製造番号10209/USAF48-574)。
1979年8月13日アンカレッジ国際空港を離陸するところを撮りましたが、この当時
国内線ターミナルに送迎デッキがあり、離陸を撮ることが出来ました。


Re: C-82/C-119 最終章 Name:sugairs Date:2011/08/28(Sun) 12:44 No.5195
広江さん、皆さん こんにちわ。

久々に参加します、80年頃から撮り始めた私がC-119を見て、そして撮れた唯一の機体です。1981年6月アンカレッジ空港で乗機が給油中にtaxingして来るのをボーデングブリッジ横のガラス窓から撮ったと記憶しています。
C-119G c/n10776(Airlines.netを見ると現在はHagerstown Aviation Museum - Marylandに展示されているようです)


Re: C-82/C-119 最終章 Name:広江 Date:2011/08/28(Sun) 17:05 No.5196 ホームページ
>det.Hさん
台湾空軍C-119と3回遭遇したのが、当時として多いのか少ないのか分りませんが、
結果として、貴重な記録が残せたことは大変に良かったことでしょう。
もちろん私も遭遇したかったですが、当時は沖縄に行く資金も勇気もありませんでした(^^;)
残弾尽きましたか。ありがとうございます。では次回。

>Gulf4さん
気のせいか、C-119はスクラップと見間違う状態および塗装が多いような気がしますネ。
しかし何にせよ、私は一度も遭遇できなかったC-119は貴重な機種です。
No.5167の件、他にも同様な記載があったもので・・・、失礼いたしましたm(_ _)m
C-82の件も失礼しました。早速No.5193で紹介していただき、ありがとうございます。
しかしC-119と比べると、ちょっと違う機体にも見えますね。

>怪鳥さん
C-97の時も感じましたが、エプロンに置かれる姿が一番実機に似合いますよね。
コメントされているWarner Robinsでの保存展示状態は↓で紹介されてます。
http://www.museumofaviation.org/C119.php
これでは『いかにも保存展示機』ですものね。

>Straight Wingsさん
AC-119については、その後も興味深いサイトがいくつか見つかりました。
toksansさんがNo.5165で紹介されてから15年後の姿は、その変貌ぶりと運用年数の長さに驚きです。
カナダC-119F(CC-119)の存在は知っていますが、その紹介は、さすがにないと思っていました。
No.5192のように、その面影を残したまま運用されているのも、貴重な記録に残りましたね。

>N.SUZUKIさん
とある方(笑)から、BBSへの画像加工〜投稿方法を指南して下さい、とメールが来てました。
8/24のCVW-5 Fly in後にエンドに立ち寄ったのですが、姿お見かけできず、断念。
しかし、とるに足らない心配でした。初の参加、ありがとうございますm(_ _)m
そしていきなりの最終章での貴重な数々の連貼りに感謝いたします。
私としては地味ですが、やはりNo.5186のマリンコC-119Fがインパクト大です。
この機体の所属は、何処の部隊だったのでしょうか・・・。
No.5189のC-82が2006年まで飛んでいたのには驚きです。
いつも皆さんから口に出る『デジで撮りたかった・・・』は実現叶ったのですよね。
ETさんと同じ『供のころ上空を良く飛んでいた記憶にある、銀色の井桁の飛行機』のコメント、
それがNo.5191のAC-119Kで甦ったというのは、皮肉なものですネ。

>飛行浪人さん
#3190の保存状態は、さほど悪くは見えないので、なかなか貴重な1機ですね。
しかし鳥の糞とは・・・、機体が可哀そうです。
大型機なので屋外は難しいでしょうし、見る(撮る)方も屋外を好むので、なんとかしてほしいですね。

>sugairsさん
Straight WingsさんNo.5192とは、残されている塗装デザインが若干異なるようですが、
逆に、他にもどんなのが残っていたのか・・・、とバラエティさに興味をひかれますね。
しかし今回に限らず、アンカレッジ空港に立ち寄って撮れるヒコーキは多種多彩なような・・・。
なかなか画像等々で見られない新鮮さではなく、本当に貴重な機体のような気がしてなりません。

>皆様
ちょっと長くなって見づらくなってきたようなので、ここは一旦クローズします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -