GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





T-39 Sabreliner Name:広江 Date:2012/01/18(Wed) 06:36 No.5704 ホームページ   
約4週間の休暇を終え、今年最初のお題は“North American T-39 Sabreliner”。

米軍用機(空軍、海軍、海兵隊)で馴染み深く、米海軍では未だに飛び続ける長寿機。
昨年の米海軍航空100周年CoNA機でも有名ですね。
米空軍ではC-140に続く、というより、こちらが本家(?)フライトチェック機。
民間でも多用され、皆さんも撮る機会の多い機種だと思います。

今年最初の話題は盛況で始まることを期待し、皆さんからの“Sabreliner”の話題をお待ちします。

私から最初の画像は、厚木マニアには欠かせない話題。
1967年7月、(私にとっては)突然現れた民間籍のVRC-50所属のVT-39E 3機のうちの1機 N339NA。

1968年7月には米海軍Bu.No.(157352〜157354)が与えられ、CT-39Eに改称されました。

Re: T-39 Sabreliner Name:det.H Date:2012/01/18(Wed) 09:06 No.5705
広江さん、皆さん こんにちは
本年もよろしくお願い申し上げます 今年もおおいに盛り上げましょう

せいば〜らいな〜、あの時代、あまりに身近過ぎた為?まともなに撮っていなかった?? 今回捜索して気づいた次第 (^_^;
それでもなんとか参加出来るだけの数はありました
一枚目は広江さんオープニングの機体、N339NAを
広江さん、呼称の変更の時期が分かりませんでしたが、Bu.No.が与えられた1968.7月でしたか 理解しました
では、こいつはVTですね    


Re: T-39 Sabreliner Name:Gulf4 Date:2012/01/18(Wed) 09:20 No.5706 ホームページ
今年もスタートから盛況になりそうな雰囲気ですね。突然に「割り込み」で選ばれたお題の機種ですが
探すと民間タイプも含めて、いろいろと撮っていました。ところで民間機でも大丈夫ですよね?
フライトチェック関連でお題に加わったので、本家AFCS所属のT-39A(62-4476/製造番号276-29)。
1975年4月に嘉手納で撮ったもので、この塗装はこの時一度限りの撮影でした。
※1975年と書いたので、下のA-330さんの写真にも関連しますが、良く調べると1977年5月でした。
したがってA-330さんの写真とは逆転しますね。こちらが一年後でした。
関連あるので原文は訂正せずに残してあります。


Re: T-39 Sabreliner Name:ITAZUKE-1 Date:2012/01/18(Wed) 10:38 No.5707
広江さん 皆さん お早うございます。
1966年9月18日航空記念日に板付で展示されたPACAFのT-39A 61-0674です。
この機体の履歴によれば当時は横田基地所属となっています。
http://www.hill.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?fsID=5782

>Gulf4さん Jetstarで返事できませんでしたが、当時のノ−トには民間機のことは米軍チャ−タ−以外は書かれていませんのでXB-VIWの福岡飛来についてはわかりません。画像もありませんでした。


Re: T-39 Sabreliner Name:A-330 Date:2012/01/18(Wed) 14:08 No.5708
広江さん 皆さん こんにちは
 正月早々から10数年ぶりの風邪をひきまして体調復帰までもうすこしのA-330ですが今日のBBSUを拝見して元気が出てきました。市販の風邪薬よりBBSUですね(笑)

新年からカブってしまい申し訳ありません。Gulf4さんが紹介された機体の一年後を。新春にあわせ紅白塗装でおめでたいうえにNo下二桁が76で建国200年マーク付きというおまけつきです。横田RW18アプローチですがスラットは降りていますがフラップアップの状態です。もしかしたらフライトチェックのためのローアプローチかもしれません。AFCS T-39A 62-4476 1976年。ドライブインからの撮影で主翼上面もカラフルに塗っているのを確認できました、機会があれば貼らせていただきます。


Re: T-39 Sabreliner Name:toksans Date:2012/01/18(Wed) 17:28 No.5709
広江さん、皆さんこんにちは、
のっけからAFCSのド派手なT-39が出てきましたが、まずはマイペースを守ってVRC-50のVT-39を。1967年7月20日、厚木での撮影です。


Re: T-39 Sabreliner Name:飛行浪人 Date:2012/01/18(Wed) 17:36 No.5710
広江さん、皆さんこんばんは。
こちらに間に合うように帰って来ました。(笑)
あまりの寒さ(寒暖差)にせっかく治ったギックリが再発してしまいました。
セイバーライナーは空軍、海軍、海兵隊となじみの機体でしたね。しかし連絡機としてバリエーションが少なかった気がします。
在庫もあまりありませんが空軍からいきます。
1970年頃の冬の寒い日の横田の36エンド東側の国有地からです。朝のうちはくっきり見えていた富士山も昼近くになるとかなり雲が出て来てしまいました。


Re: T-39 Sabreliner Name:THUD Date:2012/01/18(Wed) 18:13 No.5711
広江さん、皆さんこんばんは。
1967年11月横田に着陸するT-39A(10674)です。
今まで超ジミ〜〜〜な(笑)印象しかなかったT-39ですが、今回のお題のためにいろいろ画像を見直しているうちにF-100を思わせる後退翼やスピードブレーキなど「アレ!?ひょっとして結構かっこイイんじゃないの?」と思い直しつつあります(笑)


Re: T-39 Sabreliner Name:空と鉄と Date:2012/01/18(Wed) 20:13 No.5712 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
皆さんのように古いものが無くいっきに時代が新しくなってしまいますが、たぶん自分の撮影した現在のところ最後のセイバーライナーで、2001年4月21日、横田をタキシングしている普天間に居たCT-39G 160056です。
小写真は同年Wings2001で展示された際にアップで撮影しておいたノーズアートと前脚カバーのクローズアップです。
小さな機体に戦闘機のように大きなジェット音、存在感のある機体ですね。


Re: T-39 Sabreliner Name:geta-o Date:2012/01/18(Wed) 20:34 No.5713
今日は失礼しました。
セーバーライナーが始まりましたね。
最初ですので横田に配属されてそんなにたってない頃のサンキュウ。配属時はまだバズナンバー TGが書かれていました
撮影日:1962年11月18日(航空祭での撮影です。)
場所:入間
61-0651


Re: T-39 Sabreliner Name:TROUT Date:2012/01/18(Wed) 21:35 No.5714
広江さん、皆さんこんばんは。昔、横田でC-141とT-39が見られなくなってしまう日が来るのだろうか?と思ったくらい見慣れすぎた機体でした。空軍、海軍、海兵隊、FAAと・・・まともにレンズを向けることが少なかった気がします。サンキュウには悪いことしたな〜(^^;)
あまり変化のない機体でしたが、75年夏、突然現れたAFCSのT-39A 24476 以後既に紹介されていますように、赤く塗られたりしてしばらくの間横田常駐になりました。しかし常駐化してしまったため、C-140が来なくなってしまいました(^_^; 75年8月横田RW18に向かうところです。


Re: T-39 Sabreliner Name:ET Date:2012/01/18(Wed) 21:49 No.5715
広江さん、皆さん、今晩は。
前回のお題はパスでしたが今回は何枚か参加できそうです。私も古いところからで、1963年5月19日横田と立川で同時に三軍記念日の公開があった時の1枚です。写真は横田での61-0652(TG-652)です。


Re: T-39 Sabreliner Name:Straight Wings Date:2012/01/18(Wed) 22:09 No.5716
広江さん、皆さんこんばんは。
さて、いつ行っても飛んでいてあまりに平凡でなんとも思わなかったけど、やはり懐かしい横田のヤツです。No.5710の飛行浪人さんと同じT-39A 60-3490、1979/7/2の横田公開での撮影です。
本年もよろしくお願いします。


Re: T-39 Sabreliner Name:PAPPY Date:2012/01/18(Wed) 22:44 No.5717
広江さん、皆さんこんばんは。
そういえばNナンバーのT-39も飛んでいた頃がありましたね、思い出しました。
1965年5月16日の横田三軍記念日に展示された T-39A 61-0651 横田の常駐機でした。


Re: T-39 Sabreliner Name:N.SUZUKI Date:2012/01/18(Wed) 23:59 No.5718 ホームページ
広江さん 皆様こんばんは、
 今年も宜しくお願いします。皆さんからT-39Aでもお祭りなみに華やかな機体も多くでており、当時流行していたマーク(猫の足跡)機を貼ります。撮影は65年頃の横田で、当時常駐していたT-39A 10650に一時的に書かれていました。


Re: T-39 Sabreliner Name:うみ太郎 Date:2012/01/19(Thu) 00:44 No.5719
広江さん、皆さんこんばんは。
T-39なら参加出来そうです。横田でいつも見れたのに画像探してもあまりありません。
当時はつまらないとまともに撮ってなかったようです。
今回のはFAAの民間型なのでSabreliner 40で良いのか? N89 横田のランウェイ18へのタキシングで
撮影日は不明です。


Re: T-39 Sabreliner Name:広江 Date:2012/01/19(Thu) 06:28 No.5720 ホームページ
VRC-50のCT-39EのModexには変遷がありますが、今、その資料を捜索中(笑)
記憶で書いてしまいますが、1972年に#100〜#102から#1〜#3の1桁に変更され、
その後(年代不明)、#00〜#02の2桁に変更されました。


>皆様
今年最初のお題。
あらためて、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>det.Hさん
あまりにも身近すぎて・・・は、これまでにも色々と取り上げられた機種にも通じるのでは?(笑)
当時の米軍の会計年度は今とは異なり、7月1日〜翌年6月30日でしたので、
新年度7月1日付けでBu.No.157352〜157354が与えられ、名称も変更したと記憶しています。

>Gulf4さん
赤いAFCS機、『見慣れている』と私は勘違いしているのか、何故か画像が見つかりません。
突然の割り込みは、実はN.SUZUKIさんのリクエストです(笑)
セイバーライナーは軍用機より民間機の方が貴重だと思いますので、是非紹介下さい。

>ITAZUKE-1さん
雨の日とはいえ、一般公開にも関わらず人出が少なそうですネ。61-0674の歴史を紹介するURLを拝見しました。
三沢に所属する時代もあったとは、なかなか興味深いです。
しかしこの塗装では所属が分らず、不人気の要因だったかもしれませんね。

>A-330さん
新年早々から風邪をひかれたとは難儀してますね。お大事にされて下さい。
昔、風邪の特効薬は『エンドに行って排気を浴びること』と言われてましたよね(笑)
紹介の建国200年マーク付で思い出しました。私も1976年7月に嘉手納で撮ってます。

>toksansさん
機体数が少なそうな話題ですので、マイペースが最良かもしれませんね。
確か記憶では1967年夏に厚木に現れたNレジのセイバーライナー。
最初は追い回しましたが、すぐに飽きてしまったような・・・(^^;)

>飛行浪人さん
お帰りなさい(笑)
バリエーションの少ない今回の話題ですが、またまた予想外となる事を期待してます。
私の撮った空軍セイバーライナーの機数は多くありませんが、紹介の60-3490は知りません。
馴染み深い機体だったのか、この後の皆さんの紹介で判明するかな?。

>THUDさん
このところ『超ジミ〜〜〜』な話題が続いてますm(_ _)m (笑)
ITAZUKE-1さん紹介のページによると、撮影された頃の61-0674は41AD HQ所属ですかね?。
しかし『F-86の主翼』と言わず『F-100の主翼』とは、プレッシャー大(笑)

>空と鉄とさん
あらっ!、私の用意していた画像と、小写真のアレンジが同じ(笑)
Wings2001では、一緒に近くに寄って撮っていたのかと思うと、妙に親密感が(笑)
セイバーライナーは、大きさの割には、結構、けたたましい音で離陸していきましたね。

>geta-oさん
そういえば、皆さん『サンキュウ』と呼んでましたネ。
そのサンキュウのバズナンバーは“TG”ですか。
私はファイター系“F”のバズナンバーは撮ってますが、サンキュウの“TG”を初めて見ました。

>TROUTさん
これまで、このBBS IIで地味な機種の話題がでましたが、その中でもサンキュウはトップクラス?(^^;)
なんとなくビズの雰囲気漂うサンキュウは、ミリタリーマニアからは注目されなかったのかな。
しかし、このような多彩な機種が飛び交った良き時代は後になって分ることなんですよね。

>ETさん
ジェットスターは、さすがのETさんもパスでしたか。意外です。
しかし、今回のサンキュウでは、バズナンバー入りの紹介とは、さすがですネ。
geta-oさんNo.5713紹介と1番違い。この頃は連番で配備された新鋭機だったようですね。

>Straight Wingsさん
飛行浪人さんNo.5710紹介と同じ機体、しかも、そのレスは、おマヌケ(笑)
というのも、私、1979年の横田基地公開に行ってます。
しかし、この機体は撮ってないのか、私には60-3490の記憶がない・・・。
記録屋としては情けない限りです。

>PAPPYさん
Nレジのサンキュウは厚木に行けば必ず撮れると言っていいほどの機体だったので、
逆に記憶には残ってなかったのかな?(笑)
当時の地上展示の画像は、人々の姿に目が行ってしまいます。

>N.SUZUKIさん
我が家の駐車場に止めている車のような姿です(笑)
型をあてて一つ一つスプレーしたのでしょうけど、手が込んでて大変そうです。
この頃は色々ないたずら書き(?)がありましたが、今のアメリカには遊び心(?)が無くなってしまったのかな。

>うみ太郎さん
皆さん口をそろえて、まともに撮らなかったようで、本当に人気薄だったのですね。
当時は他に撮るものが沢山あったので、ついつい支援機にはカメラを向けなかったのでしょうね。
機体は通称“Sabreliner 40”、メーカーの型式はNA-265-40でしょうか・・・。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.2を立てます。





C-140/Jetstar 最終章 Name:広江 Date:2011/12/24(Sat) 07:59 No.5674 ホームページ   
>皆様
希少種ゆえ、先が見えませんが、『そろそろ・・・』の雰囲気を感じます。
予告なしの突然で申し訳ありませんが、引っ張りすぎず、ここを最終章とさせていただきます。
『連貼りGO!』で皆様のJetstarの素晴らしい画像と話題をお待ちいたしますm(_ _)m

Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:A-330 Date:2011/12/24(Sat) 10:29 No.5675
広江さん 皆さん おはようございます。

最終章『連貼りGO!』との広江さんのお言葉に甘えて、すでに紹介されていて重なるショットもありますが、希少種ゆえBBSUGalleryを盛り上げるべく、調子に乗り連貼りさせていただきます。
 1975年頃、八高線脇の土手で撮影したRW18に進入する C-140A 59-5958です。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:A-330 Date:2011/12/24(Sat) 10:57 No.5676
1975年8月19日 横田ドライブイン前を転がる C-140A 59-5958です。
 撮影日不明が定番のA-330が撮影日を書き込めたわけは。そうですNo5652でNorthPHANTOMさんが紹介された斜め前からの写真からです。まったく同じタイミングで撮影をしていて、石播側の内周道路を走る車の走行位置で確証を得ました。
>NorthPHANTOMさん、『撮りながら、なんで人がいないんだろう』とおっしゃっていますがA-330も少ない撮影者の一人です(笑)おかげで撮影日を特定できました。ありがとうございます。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:A-330 Date:2011/12/24(Sat) 11:09 No.5677
1988年3月27日、横田RW36を離陸する C-140A 59-5962です。
 そうです、このショットはNo5667でgeta-oさんが紹介された斜め前からの写真のコンマ数秒後のショットです。
>geta-oさん、お隣で一緒に撮影されていたのですね、おかげで撮影日を特定できました。ありがとうございます。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:A-330 Date:2011/12/24(Sat) 11:26 No.5678
1981年頃 RW36を離陸するバカ高のC-140A です。
 そうです、このショットはNo5672でTROUTさんが紹介された機体の離陸シーンです。TROUTさんと同じく色補正を頑張ってみましたがうまくいきません。尾翼上部に書き込まれたれたAFCCの文字と機体のの汚れたポイント等から同一機と特定できましたが、この高い離陸ではS/Noは水平尾翼に隠れてしまい確認できず残念です。
>TROUTさん、No特定には至りませんが撮影日の目安になりました。ありがとうございます。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:A-330 Date:2011/12/24(Sat) 11:49 No.5679
最後は1985年5月に飛来したFAA N1 L1329です。
 No5640で紹介した着陸の翌日、外柵外側の野菜畑から朝日が昇るのを待ちかねて撮影したものです。
>TROUTさん、撮影日特定にあたり、No5648でTROUTさんが当時の飛来状況を丁寧に説明してくださったおかげで記載することができました。重ねて御礼申し上げます。

>広江さん 皆さん
 今年最後の投稿となりました。今年一年、BBSUをはじめ『GO! NAVY 』各コーナー大変楽しく拝見する毎日を過ごさせて頂き心から感謝しています。来年もBBSU専門参加のA-330ですがよろしくお願いします。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:geta-o Date:2011/12/24(Sat) 11:59 No.5680
メリークリスマス
JETSTARも最終章ですね。
色々はじめての画像見せていただきありがとうございました。
今日は本当に最後に見たC-140で先日のNo.5677で撮影した機体と同じものが数日後の1988年4月2日に降りて来ました。この頃横田には韓国での演習支援のためPA ANGなどのEC-130が展開していましたのでこの関係の飛来ではないかと思います。
S/N 59-5962所属はMAC/1866FCS
着陸を後ろから撮りましたので翼に取り付けた燃料タンク後ろの下部がフラップと一緒に下がっているのが分かると思います。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:geta-o Date:2011/12/24(Sat) 12:07 No.5681
最後に民間機L1329-23A N111G  C/N:5062 Lanchem International Ltd 1979年5月12日LAXで撮影しました。これはタンクが短いのでタンクをよけてフラップが下がりますので形状が違います。
それでは良いお年を来年もよろしく。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:K-Barian Date:2011/12/24(Sat) 18:49 No.5682
広江さん、皆さん、今晩は。
下の写真はA-330がNo5653で指摘されていた垂直尾翼の付け根のクローズアップです。
丸印で囲んでいる部分に注目すると、かなりの段差が解かります。この部分は高価なチタンで出来ているのでしょうか。点線部分はよく目にする赤いカンガルーでした。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:K-Barian Date:2011/12/24(Sat) 18:54 No.5683
1972年、Clark ABでの59-5959です。
後部胴体下にもB-727と同じ形式の昇降口があります。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:K-Barian Date:2011/12/24(Sat) 19:06 No.5684
もう1枚貼らせて下さい。
1983年、SLC APにて。59-5960,1866FCS,AFCC
機体上部のアンテナは、皆さんの写真から判断すると、1981年から1983年の間に変わっているようです。又後部にも増設されています。
今年の途中から参加させてもらいましたが、大変楽しませていただきました。
>広江さん、何度もお手数をかけて申し訳ありませんでした。老人の為、許してください。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/12/24(Sat) 19:28 No.5685 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは
最終章「連貼りGO]メリークリスマスで行きます。
 FAA N1(CN5001) 71.11.20羽田出発時の状況です。昼休みにランプへ出て偶然撮れました。後で聞いたことですが、このときはFAA長官が来ていたとのことです。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/12/24(Sat) 19:50 No.5686 ホームページ
メリークリスマス
 羽田での西ドイツ空軍機(1101)の出発時の様子です。70.1.17日で,No5656で前日の夜景を紹介した、翌日のもので、71.1.16の日付は70.1.16日に訂正します。飛行浪人さんが69年頃の入間で撮ったものと同じ時のものです。フライトクルーのドイツ軍人とLuftwaffeマークが気に入ってます。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2011/12/24(Sat) 20:00 No.5687 ホームページ
メリークリスマス
L-1329 N400M (CN 5008)撮影日は不明ですが70年前後の頃の羽田整備場です。
この機体は、1972.12.27日、視界不良のNY州で木に衝突、事故機となりました。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/12/24(Sat) 21:32 No.5688
>広江さん、皆さんこんばんは。
最終章なので持ち駒大放出です。(笑)
まずはフォードモーターのN326K、1974年頃のサンデイゴです。
このレジで検索したら、ALネットではファルコンが出て来ました。フォードでは同じレジを使いまわしているようです。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/12/24(Sat) 21:32 No.5689
>続いては同じくサンデイゴで同じ時期に撮影した、メキシコ国籍のジェットスターです。
こちらは既に除籍されていますが経歴の詳細は判りません。
なおメキシコ空軍では昨年の時点でジェットスターを運用しているようです。
イラン空軍でも運用の画像がALネットで見られました。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:Gulf4 Date:2011/12/24(Sat) 21:34 No.5690 ホームページ
結局ジェットスターは飛んでいる姿を撮ることができませんでした。動いているショットも少しだけ。
1979年1月3日、ピッツバーグ国際空港(KPIT)で撮影したL-1329(N10123/製造番号5012)。
カラーで撮っていないので、配色は不明ですが、何となく時代を感じさせるデザインですね。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:Gulf4 Date:2011/12/24(Sat) 21:47 No.5691 ホームページ
少し「変化球」になりますが、ジェットスターの操縦席です。1979年1月2日、ピッツバーグの近くにある
Allegeny County Airport(KAGC)で撮影したL-1329/Jet Star-8(N45K/製造番号5151)のものです。
さすがに4発機だけあって計器の数も多く、最近の液晶パネルが並ぶ操縦席と比べると・・・。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/12/24(Sat) 21:49 No.5692
>ちょっとタイミングがずれたみたいですが、いよいよ最後の画像です。
こちらはバンクーバーで1980年頃撮影した、カナダ連邦航空局のジェットスターです、C−FETN。
カナダでもレジの使いまわしが有るようで、同じレジでビーバーの水上機が有ります。
今年もBBSUのおかげでいろいろ昔懐かしい画像を楽しませていただき、有難うございました。
来年もよろしくお願いします、皆さま良いお年をお迎えください。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:TROUT Date:2011/12/24(Sat) 22:34 No.5693
広江さん皆さんこんばんは。最終章、そして私の残り最後の1枚です。既に皆さんが紹介されています、多分日本に最後に来たC-140 JetStar 95962。88年3月25日横田RW3インターセクションで離陸するところです。日本で最後となったC-140 95962はどのくらい前だったかはっきり覚えていませんが、突然T-39(AFCCではありません)と一緒に飛来してしばらくの間横田をベースに飛んでいたようでした。そのミッションはフライトチェックというよりベースフライトのような行動をしていたと記憶しています。
A-330さん紹介のバカ高の画像格好いいですね〜!!JetStarの大好きな平面形を私も撮りたかったです!!
今年も最後のJetStarも含め皆さんの驚くとともに、垂涎のコレクションをたくさん拝見し楽しませていただきました。
そして広江さん、毎回解説レスご苦労様でした。このような楽しい場を作っていただき感謝の気持ちいっぱいです(^_^) 
また来年もよろしくお願いいたします。それでは皆さんよいお年をお迎えください。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:Gulf4 Date:2011/12/24(Sat) 23:41 No.5694 ホームページ
No5691で中途半端に操縦席だけお見せしたL-1329(N45K/製造番号5151)の全体像です。
外は氷点下20度以下でしたが、暖房の効いたハンガーは快適な温かさでした。
写真の右手にいる人たちは「早くコーヒー飲めよ」と騒いでいた様な・・・。

>No5685でN.SUZUKIさんの写真に写っている送迎デッキの通路、懐かしいですね。
何度ここから写真を撮ったことか。ここからこの機体を撮ったらバッチリでしょう。
>No5689で飛行浪人さんが撮ったXB-VIWの機首にある訪問国の国旗に日の丸もあるはず。
福岡空港には来たことがあるはずです。ITAZUKE-1さん撮っていませんか?

今年も皆さんの写真で楽しませていただきました。では次のお題で・・・。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:飛行浪人 Date:2011/12/25(Sun) 08:27 No.5695
>広江さん、皆さんおはようさんです。
終わったはずだったのですが、まだスレッドがクローズされていないようなのでNo.5694のGulf4さんの疑問に応えるべく画像を拡大してみました。
残念ながらこの時点では日の丸は確認できません。
福岡へメキシコレジの機体が来ていたとは驚きですね。


Re: C-140/Jetstar 最終章 Name:広江 Date:2011/12/25(Sun) 08:33 No.5696 ホームページ
>A-330さん
No.5675やNo.5678の平面形は、見慣れない機種がより新鮮に感じます。
希少種ゆえの少ない飛来から、他の方々の紹介により撮影日が特定でき良かったですネ。
私も意を決して開催した甲斐があります。
ただ、私が画像を紹介できないのが残念やら撮れなかった事が悔しいやら・・・(笑)
BBS IIではA-330さんの話題と画像に大変楽しませていただきました。
ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

>geta-oさん
C-140の最後の来日は1988年とみて、ほぼ間違いないようですね。
No.5680は主翼燃料タンクの下部がフラップと一緒に下がる機構がよく判るショットです。
No.5681はJetstar IIの主翼燃料タンクの特徴でしょうか。
両者の比較となる画像を最後に選択されたことに心より感謝いたします。
今年もgeta-oさんには大変にお世話になりました。ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

>K-Barianさん
細部のアップ画像はなかなか見ることができません。
特に、おそらく地上展示された事のないC-140ですので、垂直尾翼の可動部分が気になります。
なにせ、今回の話題で垂直尾翼が動くと初めて知りましたので(笑)
材質は判りませんが、ファントムの排気口&水平尾翼内側部分に似ているのかな???。
No.5683の後部胴体下の昇降口も初めて知りました。驚きの連続(笑)
K-Barianさんならではの画像とコメントには興味深く楽しませていただきました。
ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

>N.SUZUKIさん
No.5685、No.5686 共に、ヒコーキと人との絡みが最高です。
時候(?)ともいえる(笑)N.SUZUKIさんならではの画像の数々。そしてN.SUZUKIさんならではのコメント。
興味深く、そして、楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

>飛行浪人さん
レジを使い回さないのは日本だけですかねぇ〜。とりあえず各々を見つけたので下記を参照下さい。
N326K
http://www.airport-data.com/aircraft/N326K.html
XB-VIW
http://www.airport-data.com/aircraft/XB-VIW.html
この機体が福岡に飛来していたのでしょうか・・・。滑り込みの画像追加ありがとうございます。
C-FETN
http://www.flickr.com/photos/64north21west/6438545965/
http://www.airport-data.com/aircraft/C-FETN.html
定期巡回など飛行浪人さんならではの画像と話題を楽しませていただきました。
ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

>Gulf4さん
カラーと言えるか疑問の画像を見つけました。
http://www.flickr.com/photos/bob-holland/5945967439/
http://www.myaviation.net/search/photo_search.php?id=00036498
http://www.swissandmore.de/usa1979/03_new_york_-_la_guardia/lockheed_l-1329_jetstar_6/n10123/p00.html
どれを見ても、やはり地味です。1960年代末頃からデザインが変わってないような???。
コックピットだけを見ると、とても小型の4発機とは思えませんね。
今年もGulf4さんの貴重な記録を拝見できました。ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

>TROUTさん
geta-oさんが最後に見られたとNo.5667で紹介された59-5962と数日違い。
TROUTさんコメントされているように、フライトチェック以外でのフライトでしょうか。
となると、いつもながら、所属は?、ミッションの目的は?、となってしまいます(笑)
そのような謎解きが楽しく、そして苦しく・・・(笑)
TROUTさんの機種ごとの特徴を捉え、そして的を得た表現がいつも楽しみです。
ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。

>皆様
希少種Jetstarですが、さすが皆様、51枚の貴重な画像が紹介されました。
いつもながら、撮影と画像の保存&捜索には感謝いたします。ありがとうございます。
このBBS IIはJetstarの盛大な話題で今年を終えます。

来年初めのお題はAFCSやFAA続き(笑)で“North American T-39 Sabreliner”が割り込み。
その後は、当初からの予定の“Lockheed C-5 Galaxy”。

スタート時期は1月中旬頃を予定しますが、別途アナウンスさせていただきます。
そして、以降は全くの白紙です。はてさて、どうしたものか・・・。

このスレッドでご挨拶できなかった方、そして、ROMの皆さん。
今年一年、大変にお世話になりました。ありがとうございます。
また来年もGO! NAVYを、よろしくお願いいたします。





C-140/Jetstar Part.3 Name:広江 Date:2011/12/23(Fri) 06:55 No.5663 ホームページ   
>皆様
スミマセン、画像がなくて大変に心苦しいです(^^;)
どこまで進むのかが全く読めませんが、引き続き、皆様のJetstarの話題を拝見させて下さい。

Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/12/23(Fri) 08:35 No.5664
広江さん 皆さん お早うございます。
1969年6月4日 板付R/W16に降りる C-140A 95962です。
この日のノ−トにはまたも RA-5C NH-606 148929 エンジン交換中の記載があります。偶然でしょうがC-140AとRA-5C関係あり?? RA-5CのエンジンはC-130F RZ-805が運んできたようです。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:A-330 Date:2011/12/23(Fri) 10:10 No.5665
広江さん 皆さん おはようございます。

C-140Jetstarは撮影時期順に貼らせていただいています。今日は横田RW36上の C-140A 59-5958を。撮影したのは75年頃かと思いますが確かではありません。A-330の持ち駒はあと着陸、タキシング、離陸の3シーン4枚のみとなりました。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:Straight Wings Date:2011/12/23(Fri) 13:18 No.5666
広江さん、皆さん こんにちは
日本でお目にかかった記憶がないJetstarには、アメリカでもめったに出会いませんでした。1987/10/24 Van Nuys, Californiaに着陸するL1329 N601CMです。ビジネス機らしいシックな塗装です。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:geta-o Date:2011/12/23(Fri) 18:02 No.5667
最後に見たC-140はこれです。
撮影は1988年3月27日 場所は横田です。(同じ機体の着陸を4月2日に撮っていますが)
S/N 59-5962 No.5638の空と鉄とさんと同じ機体です。所属はMAC/1866FCSと思います。
ヨーロピアン迷彩を見たのはこのときだけでした。離陸は低かったのですが残念ながら脚は引き込みませんでした。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:K-Barian Date:2011/12/23(Fri) 18:08 No.5668
広江さん、皆さん、今晩は。
>広江さん、苦しまれているようですが、正式機としてこれ程の希少種は他にあったでしょうか?
>geta-oさん、最古から最新まで出てくるのですね。恐れいりました。
期待していた初期塗装は今のところgeta-oさんの貴重な1枚だけの様ですが、もっと見たいですね〜。1960年後半の頃,古参のEさん、Mさん達の情報でもC-140の飛来は非常に少なく、1963年が最後であったと聞いています。
それから5年後の1968年に迷彩の機体となって板付に飛来していますが、1968年には横田、立川に飛来したという話は耳にしませんでした。
1968,69年には板付に多く飛来しているようですが、この事は、1968年1月23日のプエブロ事件と関係がある様です。ITAZUKE -1さんのNo5647がまさにその直後ではないでしょうか。当時の韓国はアメリカにとって準戦地扱いで、家族は同伴できず、日本、沖縄からのTDYを除けば、駐留戦闘部隊は皆無でした。そしてどの空軍基地も設備は最悪だっと、後になって聞きました。基地によっては朝鮮戦争終了時と余り変わらぬ状況だったそうです。プエブロ事件後にUSAFが展開した写真はたくさん見る事が出来ますが、それらからも察する事が出来ます。事件後、緊急に基地整備が必要となり,航法、通信設備の充実の為派遣されてきたのでは、と考えています。板付にEC-121が展開したのも同じ様な理由で、最初はF-106との関連でKwanju ABに展開しましたが、基地の支援能力不足の為、板付に移動させたものです。
1970年以降は、横田にも結構飛来していたのですね。
1969年、s/n59-5959


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:飛行浪人 Date:2011/12/23(Fri) 19:35 No.5669
>広江さん、皆さんこんばんは。
No.5654の続き、星3つプレートのアップです。
この頃の入間には仏空軍のDC−6も飛来した事が有りました。
昔は今のように情報網が無く、たまたま居合わせた人だけが撮れた時代でしたね。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:Gulf4 Date:2011/12/23(Fri) 20:30 No.5670 ホームページ
この企画が始まって撮った機体を調べることになり、改めて撮影後の「消息」を知ることができました。
もちろん撮影当時も製造番号等は調べていますが、最近はネットを駆使すれば詳細な情報も得られます。
Part2の写真と同じ1979年1月7日マイアミ国際空港で撮ったL-1329(N267L/製造番号5067)。
この機体も改めて調べると、撮影2年後の1981年3月29日イギリスのLutonで事故のため失われました。
ビジネス機としてもレアーな機体ですが、この時の撮影旅行では5機を撮っています。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:N.SUZUKI Date:2011/12/23(Fri) 22:31 No.5671 ホームページ
広江さん、皆さん今晩は
L-1329 JetStarT FAAのN1(CN5001)で、71年11月羽田のフィンガー(#18スポット)からの撮影です。
Part2のA-330さん、TROUTさん(85年)のN1と同じ機体(CN5001)ですが、改造前のものです。
FAAは、本機を1963年から1988年まで25年間も使用しましたが、途中で騒音規制に合致させるためのJetStarUと同じ改造(JT12ターボジェットをTF731ターボファンに換装したJetStar731)し、他の外観上の違いは、翼のタンクが砲弾型からスリッパ型になった等です。FAAの長官専用機と言われているN1機は、現在はガルフストリーム(GW)が使用されています。
広江さん、No5656で紹介した羽田の西ドイツ空軍機(1101)は、71.1.16日の撮影です、追加しておきます。


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:TROUT Date:2011/12/23(Fri) 23:54 No.5672
広江さん皆さんこんばんは。私の持ち弾もあとわずかです(^_^; 今日の紹介は1981年9月19日横田RW36を離陸する95958 私の知る限りでは75年以来の飛来だったと思います。Part2で書きましたが、75年8月より常駐していたAFCSのT-39が、IRN整備のためか姿を一時消しその代役として飛来したと記憶しています。AFCSからAFCCに変わり塗装もベトナム迷彩から写真撮影には最悪のリザード迷彩。この時も曇り空、色補正をがんばってみましたがなかなか思うようにいきません(^^ゞ S/Nも95958と思いますがもしかしたら95959かも?
N.SUZUKIさんが紹介されたFAAのN1、改造前の砲弾タンクと赤白で黒覆面塗装のJETSTARは凄く格好いいですよね〜!私も改造前に撮りたかったです!!>広江さん、1985年5月13日は"月曜日”ですよ〜 GMTとLocalの違い?(^^)


Re: C-140/Jetstar Part.3 Name:広江 Date:2011/12/24(Sat) 07:58 No.5673 ホームページ
>ITAZUKE-1さん
タッチダウン寸前のショット、厚木ではなかなか撮れないので新鮮です。
プエブロ事件以降、米空軍基地としての板付が最もマニア的に華やいだ時期ですネ。
ビジランティとジェットスター、単なる偶然ですかネ(笑)

>A-330さん
綺麗なカラーで撮られ保存されていた事に感謝するショットですね。
1981年撮影のTROUTさんNo.5672紹介と同じ機体ですが、その前のベトナム迷彩時代ですね。
皆さん同じだと思いますが、やはりベトナム迷彩の方がイイですね。

>Straight Wingsさん
アメリカ国内でもJetstarは希少種ですか・・・。
それを思うと、撮れなかったのが余計に悔しく思えます(笑)
紹介は、レジからCL-600にありがち、かと思ったら、その後CL-601で使われてますね(笑)
この機体はJetstar IIとして生産された機体かな???。エンジンナセルの違いが解ります。

>geta-oさん
前脚が引き込み加減で離陸ショットとは判りますが、低い離陸ですねぇ〜。
撮影は、おそらく石播側の何処かですよね・・・。
今とは異なるジェットエンジンのJetstarの離陸音を想像してしまうショットです。

>K-Barianさん
このBBS IIでは始まって以来の希少種でしょうね。
プエブロ事件後、板付けにRF-101G/HやEB-66が展開したのは当時の私も衝撃的でした。
その背景、そしてAFCS機の展開、とても興味深いコメント、ありがとうございます。
迷彩塗装のJetstarはベトナム周辺に加え日本にまでも支援が必要な多忙だったことでしょう。

>飛行浪人さん
DVプレートが何処に飾られてるのかNo.5654画像で探しましたが、納得、此処でしたか。
当時は、撮れる撮れないは、運任せでしたね。
それゆえ、撮れた時の感激は今より大と言われますが、
今の情報網でも撮れた時の感激は当時と変わらないと思うのは私だけでしょうか・・・。
ところで、N.SUZUKIさんNo.5656紹介は1971年とのことですが、飛行浪人さん撮影は別の年ですか?。

>Gulf4さん
ビズ機らしいスタンダードなデザインの機体ですね。
撮影された時のツァーで、この希少種を5機も見つけるとは、さすが、めざといですね。
今回の話題に限らず、ある程度、色々と事前に調べるのは私も同じなのですが、
偶然、N267Lの事故損失記録を見つけてましたが、まさか紹介されるとは 思ってもいませんでした。

>N.SUZUKIさん
綺麗なショットですねぇ〜。1971年の撮影というのにも驚きです。
A-330さんNo.5640、TROUTさんNo.5648と比べると、エンジンナセルと主翼燃料タンクの相違が解ります。
この話題の事前準備でJetstarについて調べましたが、型式名称の差が未だによく判りません。
Jetstar IIは新造機で、L-1329を同等の改造したタイプをL-1329-731 or Jetstar 731、
その他にJetstar 6、Jetstar 8というキーワードを見つけましたが、よく判りませんです(^^;)

>TROUTさん
銀ピカ、ベトナム迷彩、リザード迷彩、と米空軍をそれなりに長く生き抜いたJetstarも、
さすがに希少種、紹介の95958は6年ぶりの飛来ですか・・・。
しかし、それをしっかり撮られてるとは、さすがです。
1985年5月13日・・・、月曜日ですネ(笑)。

>皆様
此処はクローズし、新たにPart.4を立てます。





C-140/Jetstar Part.2 Name:広江 Date:2011/12/22(Thu) 07:56 No.5651 ホームページ   
>皆様
引き続き、皆様のJetstarの話題をお待ちします。

Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:North PHANTOM Date:2011/12/22(Thu) 08:31 No.5652
広江さん、皆さんおはようございます。
C-133は頭上を何度も通過していたのでしょうが、本当に残念ながら記憶にありません。
う〜ん、ガラス窓も振るえていたはずですが…。
ですので、皆さんの写真をとても羨ましい思いで見ていました。
さて得意になってしまった貼り逃げです。m(_ _)m
det.Hさんがきれいなカラーで取られていますが約4年後の1975年8月19日横田ドライブインからフライトチェックに来たフィリピンのクラーク基地のC-140A-LM 1867th FCSの59-5958です。
ただ撮りながら、なんでJetstarがいるのに人がいないんだろうと思っていました。
この日は広江さんあの日です。
そう厚木でVA-164のTA-4F NP416が上がった日です。
後日学校でこの日は厚木も横田も当たりの日と友人に言われたのが今だに印象に残ってます。
なおdet.Hさんが書かれて言う通りに59-5958はTravis Air Force Museumで余生を送っているようです。
最後に本当に今年一年ご苦労様でした、またありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:A-330 Date:2011/12/22(Thu) 08:58 No.5653
広江さん 皆さん おはようございます。

1971年、三沢基地外来機エプロンをタキシングする C-140A 59-5959です。飛行浪人さん、K-BarianさんN.SUZUKIさんが紹介されている機体ですが、プリフライトチェック時に見物しながら改めてして驚いたことは水平尾翼が動くのではなく、垂直尾翼を含めて全体が根元から動くことです。あれだけ垂直尾翼が弧を描いて大きく前後に動くと他の航空機によく見られる、尾翼前縁上部から機首上部にかけて張られているワイヤーアンテナは装備できませんね(笑)ベトナム迷彩の機体に書かれたにUS AIR FORCE等の文字がタン色でした。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:飛行浪人 Date:2011/12/22(Thu) 09:07 No.5654
>広江さん、皆さんこんにちは。
好調なスタートですね。皆さんの画像を見ているといろいろ変化が見られますね。
尾翼のレターが白ぬきになったり、窓の下にUS AIRFORCE の文字が入ったり、MACになってからは機首上部のアンテナが変わったりしていますね。
今日は入間に来た当時西ドイツ空軍のジェットスターです。
何か獲物は居ないか定期巡回中に発見、撮影しました。(笑)
3つ星が付いていたので空軍参謀長の来日だったと思います。上がりは高かったので羽田から入間へ持って来ての一時保管だったようです。撮影はやはり1969年頃だったように記憶しています。

>Gulf4さん、子連れ参加のタトーは覚えてますが、ジェットスターは記憶からすっぽり抜け落ちていました。最近物忘れが多くなってきました。(笑)

>geta-oさん、私も確かAR誌で見たような記憶が有り、かっこいいなと思いましたが、この塗装はとうとう撮る機会が有りませんでした、悔しい思いをしても画像にあるだけでも良しとしましょう。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:geta-o Date:2011/12/22(Thu) 10:14 No.5655
C-140は飛来目的が限られていたので時々は来ましたがそのとき飛行場にいないとなかなか撮ることが出来ませんでした。
今日は皆さんと同じ迷彩の59-5959となぜか59が3回続くシリアルのC-140A.。既にO-です。
撮影 1972年6月4日 場所 横田 所属 AFCS


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:N.SUZUKI Date:2011/12/22(Thu) 11:36 No.5656 ホームページ
広江さん 皆さん おはようございます。
 No5654で飛行浪人さんが紹介した、羽田での西ドイツ空軍 ジェットスター 1101です。
羽田整備場でSTAYし翌日、VIPスポット(#18)から高官を乗せて出て行きました。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:K-Barian Date:2011/12/22(Thu) 14:11 No.5657
広江さん、皆さん、こんにちは。
結構いろいろと出てくるものですね。驚きです。
先ずはNo5642の訂正をさせていただきます。1866FCSの所在をScott AFBと書きましたが、撮影時はまだScott AFBに移動する前だったのでRichards-Gebaur AFBでした。
1960年後半から10年余り1〜2機のC-140AがClark ABを基点にして、戦火の中の航法設備支援点検に飛んでいました。最近、あるブログで、Clark ABに駐留してC-140関連で働いていたとするものを見つけましたが、ブログの文章からはC-140Aについては1867FCSに固定されていたものかどうかは明確ではありません。1970年前半にClark ABを数度訪れましたが、その時にはTDYであると聞いていました。ヴェトナム戦争末期には、North PHANTOMさんの記述のように、1867FCS所属の方が正しいのかも知れません。ヴェトナム戦争終結からまもなく40年、当時の関係者や資料も少なくなってなかなか事実を見つける事が困難に成りつつあります。現在確認中ですので、何か明確な事が解かればお伝えします。老後の勉強が増えて、楽しんでいます。
再度、広江さん、多謝多謝です。
1972年3月、Clark ABに駐機するC-140A(s/n 59-5958)AFCS。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:TROUT Date:2011/12/22(Thu) 19:15 No.5658
こんばんは広江さん、皆さん。 ガルフのような洗練されたデザインではなく、野暮ったい機種後部エンジン周り。でも後退翼に突き出し装備された増槽タンク。この平面形が格好良くて憧れた飛行機でした。幼い頃夢中でになった少年漫画に登場する近未来的な飛行物体は、JETSTARのようにたいてい翼に突起物を付け格好良さをアピールしていました(^^)
さて今日の紹介は、NorthPHANTOMさんが紹介されています75年飛来時の59-5958 1867FCSです。同じようにドライブインからの撮影で、私が撮ったのは75年7月だったと思います。RW18から離陸するつもりがマイナートラブル?エプロンへ戻るためドライブイン前に入って来ました。この後RW36で離陸してしまったんだっけかな?(^_^; 私が初めてJETSTARをった時です。この時がベトナム迷彩で飛来の最後だったような・・・。この直後75年8月には皆さんご承知のAFCSのT-39が横田に常駐、JETSTARの飛来はしばらくありませんでした。
少なくても2年に1回はフライトチェックで飛来していたようで、何回か目撃するもなかなか撮れない飛行機でしたが、74年1月頃厚木で遠くフライトチェックで忙しそうに飛ぶC-140を目撃したことがありました。お帰りの時間が早いくせ者で翌日早朝横田に駆け付けましたが、JETSTARの姿形は無く代わりにZZのRF-4Cがいて慰めてもらった記憶が未だ鮮明です(^o^)


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2011/12/22(Thu) 19:47 No.5659
広江さん 皆さん こんばんは
No.5647と同じく 1968年2月11日に撮影した同じ機体-140A 95962 です。シ−トをかぶせてありましたので、フライトしないと思ったのでチョットお邪魔して撮影させていただきました。
広江さんは後方の機体しか目に入らないでしょうが いつ降りたのか不明ですが RA-5C NR(RVAH-1)-105
147852です。この日の午後R/W34から何処かへ上がっていきました。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:Gulf4 Date:2011/12/22(Thu) 21:19 No.5660 ホームページ
迷彩のC-140が多く出てきましたので、少し「色気」のある民間機を紹介してみました。
1979年1月7日、マイアミ国際空港で撮ったL-1329(N723ST/製造番号5023)です。
>飛行浪人さん
少しは思いだしましたか、世界を飛び回っているので、撮った写真が多過ぎですね。
私は普通の事は昨日の事も忘れますが、飛行機の事となると不思議と忘れません。
>広江さん
イギリスまで背負って行った子供は女の子で飛行機マニアにはなりませんでした。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:CPDLC Date:2011/12/23(Fri) 01:42 No.5661
広江さん、皆さんこんばんは。
2011年9月28日に撮影したPALMDALE PLANT 42のJOE DAVIES HERITAGE AIRPARKに展示してあるC-140A/N814NA(c/n5003)です。
現役時代の写真を見ると、この機の特徴である翼途中にある燃料タンクがある時期から外されており、ここでの展示も外されたままの状態になってます。
どう言った理由で外されたのかは学がないので全く分かりません。
胴体上部のADVANCED PROP-FANのパイロンも撮影時点では白ですが、5年程前の展示してある写真ではライトブルーとなってました。


Re: C-140/Jetstar Part.2 Name:広江 Date:2011/12/23(Fri) 06:53 No.5662 ホームページ
>North PHANTOMさん
TROUTさんNo.5648へのレスと同じになりますが、1975年8月19日、火曜日ですネ(笑)
確かに厚木では空母搭載部隊では異例中の異例のVA-164 TA-4FとA-4Fが離陸した日です。
その時の伝説はさておき(笑)、後にも先にも、空母搭載部隊のTA-4Fの飛来は、この1回限りでした。
横田のJetstar、厚木のVA-164のTA-4F、マニアの皆さんにとって暑い熱い一日となったようたですネ。

>A-330さん
小さいながらも迷彩に書かれる“U.S. AIR FORCE”の文字はワンポイントでイイですね。
水平尾翼のコメント、理解するのに、かなりの時間を要しました。そういう事ですか・・・。
皆さんの画像を拝見する中で、垂直尾翼の付け根の部分の模様は何かなぁ〜とは疑問に思ってました。
4発エンジンといい、奇抜すぎるアイデアが、受け入れられなかったのですかねぇ〜。

>飛行浪人さん
細かい点の相違は、後ほどS/No別に時系列に並べて確認したいと思います。
西ドイツ空軍Jetstarの来日は先日厚木エンドでお会いしたN.SUZUKIさんから話題が出ました。
1969年頃・・・、記憶に有るような無いような・・・です。
しかし、定期巡回中に発見とは、本当に獲物を狩るハンターのようですネ(笑)

>geta-oさん
Jetstarの撮影は、その場に居合わせる運次第という事でしょうか。
紹介の機体が 59 x 3 とは、今気づきました(^^;)
当時、厚木でも語呂合わせ的な番号(Bu.No.)が話題になる時がありましたが、
この59-5959横田では何か呼ばれ方があったのでしょうか(笑)

>N.SUZUKIさん
綺麗な夜景ショットですね。当時の銀塩では撮影に苦労されたでしょう。
今では撮りながら確認できますからね(笑)
ところで飛行浪人さんが撮影年月日を思い出せずモヤモヤされているようなので、
紹介の羽田でのショットの撮影年月日、または、おおよその年月はお判りでしょうか?。

>K-Barianさん
なるほど・・・、AFCS Jetstarが迷彩塗装をしていた理由が解りました。
ベトナム戦争半ば頃から終焉となるまで、南ベトナム、タイ、等々で飛び回っていたのですね。
その中、たまに横田に来たと想像すると、皆さんの撮影チャンスが少なかったのは当然ですね。
ベトナム戦争時代を語る人、またそれを書ける人、どんどん減ってきてます。
特に亡くなった友人二人の後を継げる執筆者は、ひょっとしたら居ないかもしれません・・・。

>TROUTさん
今のGulfと比べたら、Jetstarがあまりにもかわいそうです(笑)
同期(?)のSabrelinerも同じ雰囲気ですが、私は特にコックピットの窓枠に野暮ったさを感じます。
当時としては、強度・加工、等々で、仕方のないデザインかもしれませんね。
しかし、垂直尾翼、4発エンジン、主翼の増槽タンク、Jetstarは強烈な個性の持ち主です(笑)

>ITAZUKE-1さん
とんでもございませんよ〜。今の主役を差し置いて、そのようなこと言いませんよ〜。
『後方の機体しか』ではなく『後方の機体』とコメントして下さいな(笑)
しかし、2機だけにスポットライトが当たっているような日差しなので、
淡色系の後ろの機体が確かに目立ってはいますが・・・(笑)

>Gulf4さん
なるほど・・・、女の子でしたか。
我が家の息子は厚木に連れて行き“飛”教育をしたのですが“鉄”にいってしまいました(笑)
ところで、上でTROUTさんとJetstarの野暮ったさ談義(笑)をしましたが、
紹介のN723STも、機体そのものの格好+塗装の色使い&デザインから、古さを感じますネ。

>CPDLCさん
多種多様の機体を運用するNASAですので、N814NAも色々なテストに用いられたのでしょうね。
運用期間は1964年〜1985年のようですが、1981年5月21日のテスト時の公表写真では
CPDLCさんもコメントされてるように、主翼の増槽タンクが確認できますね。
その後の外した姿はJetstarには見えません(笑)

>皆様
ここはクローズしPart.3を立てます。





Lockheed C-140 Jetstar Name:広江 Date:2011/12/21(Wed) 06:47 No.5637 ホームページ   
>皆様
10日間の休養後、今日からスタートするのは“Lockheed C-140 Jetstar”。
しかし民間用“Jetstar”から米空軍で採用されたC-140は僅か16機。
悔しいことに、私は一度も目にすることはできませんでした。
DC-7, C-119 に続き私から紹介する画像がなく大変に申し訳ありませんが、
皆様からのC-140および民間型Jetstarの話題をお待ちいたします。

Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:空と鉄と Date:2011/12/21(Wed) 07:40 No.5638 ホームページ
広江さん 皆さん、おはようございます。
私はこれまで軍民各1機しか見たことがありませんがその内の空軍籍のほうを貼らせてください。
日付は不詳ですが尾翼の"AFCC"が"MAC"に書き換えられているので1988年以降だったと思います。
写真は確かC-140が横田へ来ていて何度か出掛けたり戻ってきたりしていた時に降りてこないかなぁーと撮影に行った時の物です。


C-140A 59-5962 (c/n 1329-5032) 1866FCS 横田R/W36


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:飛行浪人 Date:2011/12/21(Wed) 08:19 No.5639
>広江さん、皆さんこんにちは。
1番乗りを目指したのですが先を越されてしまいました。(笑)
私も空軍機はこれ1機だけしか撮れませんでした。先輩方の写真を見せられて撮りたい1品と念じていましたが天気が良くないながらもなんとか撮る事が出来ました。
時期は1970年頃の横田、36にのった所、AFCS、0−95959です。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:A-330 Date:2011/12/21(Wed) 09:25 No.5640
広江さん 皆さん おはようございます。

早朝よりの紹介、皆さんの熱い情熱が伝わってきますね。
 僅か16機の空軍機ではありませんが白地に爽やかなブルーの美しい機体で横田RW18に進入する Lockheed L1329 FAA N1です。撮影日は不明です。着陸後の駐機場はコーストガードC-130がよく駐機していた場所で、陽炎が出る前を狙い翌日の朝一に駐機する左側もゲットできました。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:det.H Date:2011/12/21(Wed) 10:13 No.5641
広江さん 皆さん こんにちは
C-140 Jetstar、今年最後のスレッドとなりましたね この機体、私もまるで縁が無く、中に駐機している姿は何度か見た記憶がある様な?のですが、撮ったのはこの一回だけでした(実は今回までこの事も忘れていましたが 笑) 広江さんもおっしゃるようにA,B,VC,合わせてたったの16機(18機?)しか存在しなかったので仕方ないか?広江さん、よくぞこの希少種をとりあげてくださいました
実際国内でどれほどの機体が目撃されたのか このあとの皆さんからの投稿が楽しみです 
ところでこの1号機、現在はTravis AFB Museumにヨーロピアンワン塗装で展示されているような ここも一度訪ねてみたい所です

では、広江さん、皆さん 今年も大変楽しませて頂き、ありがとうございました
来年もまたよろしくお願い申し上げます  det.H



Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:K-Barian Date:2011/12/21(Wed) 11:11 No.5642
広江さん&皆さん、おはようございます。
今回は民間機版はともかく、USAF使用機としては希少機体なので皆さんの傑作に期待しています。
僅か5機のC-140Aは全機がScott AFB,Illの1866FCS(Facility Checking Squadron)に所属して、定期的に世界のUSAF基地を回っていました。極東にTDYの時はClark AB,Phillippinesをベースにしていましたが、日本への飛来は非常に少なかった様です。私自身は迷彩機しか撮っていないので、初期塗装の写真を楽しみにしています。
C-140A (s/n 59-5959、1969年3月)。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:geta-o Date:2011/12/21(Wed) 17:03 No.5643
C-140始まりましたね。
あまりお目にかかったことありません。
1961年ごろ(多分)航空雑誌に立川に飛来したとの投稿写真がありましたので立川に行ったら撮れるのかなと淡い機体を持って行きましたら降りてきました。それも逆側から。当時は135mmしか持っていませんでしたので途中で曲がる証拠写真しか残すことができませんでした。思い出したくない思い出です。
撮影日 不明 場所 立川 S/N 59-5960 所属 AFCS


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:N.SUZUKI Date:2011/12/21(Wed) 19:36 No.5644 ホームページ
広江さん 皆さんこんばんは
 C-140A AFCS 95959です。撮影は1969年始めの横田、R/W36の着陸で、No5639で飛行浪人さんが紹介した0−95959と同じ機体ですが、S/Nは95959で0−の表示はありません(10年未満)。この日は、横田では珍しく残雪が多く残り、他に、青空に白く光ったRB-57F等の着陸を撮ったことを記憶しています。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:Gulf4 Date:2011/12/21(Wed) 21:40 No.5646 ホームページ
SAMカラーに塗られたVC-140B(61-2491)が、アメリカ空軍のC-140で唯一撮影した機体です。
1983年7月22日、RAF Greenham Commonで開催されたIAT83の会場で撮影しました。
当時は西ドイツのラムシュタインAFBをベースにしていた58MAS所属のはずです。
ところで飛行浪人さん、この時は妻子と共に会場まで連れて行ってもらったはずですが
幼子を背負った私が撮っているのに、飛行浪人さんがこれを撮っていない?
ミリタリーはこれで終わりです。民間機も大丈夫の様なので、次回は民間機を・・。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:ITAZUKE-1 Date:2011/12/21(Wed) 23:29 No.5647
広江さん 皆さん こんばんは
1968年2月11日 日曜日 板付R/W34から降りて W2をエプロンへ転がってくるC-140A 95962です。
これより前にR/W34から上がっていますので、何処かの基地をフライトチェックして戻ってきたのかも知れません。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:TROUT Date:2011/12/21(Wed) 23:58 No.5648
こんばんは広江さん、皆さんこんばんは。米軍で採用されたJETSTARはわずか16機でしたか。皆さんおっしゃるようになかなか撮らせてもらえない機体でした。それでもベトナム迷彩で1回、ヨーロピアン1で2回ほど出会うことがき、更にA-330さんが紹介されたFAA N1 L-1329も撮れました。っと言っても紹介できる画像はわずかです(^_^; 最初の紹介はA-330さんと同じN1、1985年5月13日横田を離陸するところです。この1週間前GW連休中に飛来、横田を中継して香港へ向かったようでした。この時は世間の連休とは縁が無く撮ることができず悔しい思いをしましたが、帰りも寄ってくれるのでは?その思いが通じたのかまた寄ってくれました(^^) 

Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:CPDLC Date:2011/12/22(Thu) 00:24 No.5649
広江さん、皆さんこんばんは。
広江さんにはC-131の最終章で大変ご迷惑をおかけしました。
今後自重致しますのでお許し下さい。

ジェットスターは2度しか見た事がありません。
1983年、チャーターで伊丹に飛来したL-1329-25 JetStar II/N5541Lです。
記憶では車椅子に乗ったアラバマ州知事が乗機していたと聞いた覚えがあります。
この撮影の前後の時期の帯付き、色付き塗装をネットで見つけましたが、撮影時の塗装はご覧の様に真っ白の味気ない塗装でした。


Re: Lockheed C-140 Jetstar Name:広江 Date:2011/12/22(Thu) 07:55 No.5650 ホームページ
難儀すると予測していたJetstarですが、皆様のスタートダッシュには、ただただ驚くばかりです。
しかし、さすがの皆様でも、撮影チャンスは決して多くなかったようですね。

>空と鉄とさん
今回の話題で真っ先に驚いたのは空と鉄とさんの初登場。それも一番乗り(笑)
ありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくお願いいたします。
全くの勉強不足です、AFCS/AFCCからMACに書き換えられた件を後ほど調べます。

>飛行浪人さん
BBS Iで、あれだけ公言していましたからねぇ〜(笑)
一番乗りはBBS II初登場の空と鉄とさんには皆さんでお祝いしましょう!。
しかし空と鉄とさんにしても飛行浪人さんにしても、『撮りたい!』と念じたら叶うものなんですネ(笑)

>A-330さん
迷彩のC-140を撮りたいと思い続けていましたが、私はその願いは叶いませんでした。
その後、紹介のFAAのJetstarが横田に飛来したことも聞き、両機とも撮るのが私の夢でしたがねぇ〜。
何年頃だったのかは私も記憶にありませんが、古き良き時代の思い出の一つです。

>det.Hさん
撮影したことを忘れていたとは・・・。画像捜索は大変だったでしょう〜。
Jetstarは奇抜な4発エンジンが起因してSabrelinerに負けたとか???。
当時のエンジンでは仕方ないとしても、この小型機に4発とは、思い切ったアイデアですよね。

>K-Barianさん
当時のAFCS Jetstarの運用状況の説明ありがとうございます。私が撮れなかったのも納得です。
ですので、私に限らず皆さんも希少種の撮影を望み飛来を待ち続けていたのですね。
ところで、紹介の撮影は何処でしょうか・・・。まさかClark AB???。

>geta-oさん
銀ピカ時代のAFCS Jetstarを撮影されていたとは驚きです。それも横田ではなく立川とは、驚き倍増。
これまで各種AFCS機が紹介されてきましたが、その使い分けが理解できません。
当時のAFCSのオフィスのあった立川に要員(高官)が来る必要でもあったのかな・・・。

>N.SUZUKIさん
“O”(Obsolete)の差の話題に触れるのは何やら久々の感があります。
10年選手が当たり前となった今では“O”は死語となったのでしょうかね(笑)
1969年明けは春頃まで大雪が続きましたね。私も残雪の反射を期待して厚木によく通いました。

>Gulf4さん
やはりSAMカラーは綺麗ですねぇ〜。VC-140Bそのものは来日の記録はあるのかな。
しかし笑ってはいけませんが、コメントには、凄いことが書かれてますねぇ〜。
当時、背負られていたお子さんは、無事に“ヒコーキマニア”に育ったのでしょうか・・・(^^;)

>ITAZUKE-1さん
一見、4発機と気づかないJetstarですが、その特徴を現す良いショットですね。
当時の板付はやはり米空軍基地、AFCS Jetstarの飛来があったようですね。
このところ登場の少なかったITAZUKE-1さん、画像を拝見し、何かホッ!としました(笑)

>TROUTさん
銀ピカは撮れずとも、ベトナム迷彩とヨーロピアンワン迷彩、加えて綺麗なFAA機、羨ましい〜。
1985年5月13日・・・、火曜日ですね。私は厚木で“NF”を追い回してました〜。
皆さんの横田の画像を拝見するたびに、体が二つほしいと思うばかりです(笑)

>CPDLCさん
いえいえ、お気になさらず。圧倒されて、どのようにレスしていいのか分らなくなりました(笑)
CPDLCさんのことですから何処での撮影かなぁ〜、と思っていたら背景の看板が漢字???。
コメントを拝見して初めて伊丹と理解できました(笑)。今後の民間Jetstarの来日状況が楽しみとなります。

>皆様
レス画像がなく大変に失礼しておりますm(_ _)m
ここはクローズし、Part.2を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -