GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





C-5 Galaxy Part.7 Name:広江 Date:2012/03/06(Tue) 07:01 No.6013 ホームページ   
↓この日は“NASAイモ”が上がった日。日曜日にも関わらず色々な外来機で楽しめました。


>皆様
ちょっと引っ張りすぎました。失礼しました。
突然終わるわけにはいきませんので、次回のPart.8 = 最終章とさせてていただきます。
このPart.7から『連貼りGO!』としますが、3枚以内でお願いします。
それではラストスパート前の最終コーナー(笑)で皆様からギャラの話題をお待ちします。

現在まで紹介されているのは、131機製造中の73機です。
(66-8303/8307) : 8304/8307
(67-0167/0174) : 0170, 0171, 0174
(68-0211/0228) : 0211/0214, 0216/0223, 0226, 0228
(69-0001/0027) : 0001/0003, 0005/0019, 0021/0025
(70-0445/0467) : 0445, 0446, 0448/0452, 0454, 0458, 0459, 0462, 0466, 0467
(83-1285) : 1285
(84-0059/0062) : 0060
(85-0001/0010) : 0004, 0006, 0008
(86-0011/0026) : 0012, 0016, 0022, 0026
(87-0027/0045) : 0028, 0034, 0037/0039, 0042, 0045

紹介された部隊は・・・、
60MAW/AW/AMW, 97AMW, 105MAG/AG/AW, 164AW, 167AW, 433MAW/AW, 436MAW/AW, 437MAW, 439AW, 443MAW, 445AW

Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:T.H Date:2012/03/06(Tue) 07:30 No.6014
広江さんからのメッセージをヒントにもう少し高い場所(空中)から捉えたC-5Mを貼らせて頂きます。
最初の方に投稿したのと同じ昨年のAndrews Openで、日曜日にUSAFの ホワイトトップ/ブルーのUH-1N
で基地上空&周辺を数十分飛行させてもらう事が出来たのでオープンハウスに展示されているギャラのデカさ
が実感出来ればと思います。日曜日のお昼頃なのに、こんなに会場がガラガラなのは 私見では、セキュリ
ティーを強化しすぎるあまり、車での来場を認めず、Park & Ride 方式を徹底した故、車社会が定着している
アメリカ人が、あまり足を運ばなく成ったのだろうと推測します。

> 広江 さん
Part.6 No.5995のカットは、初めて行った異国の空港 / 基地 ゆえに撮影可能な場所が、どれだけ有るのか判
らずこの日は、Dep. End 側だった場所で 着陸後Taxiwayへと離脱するシーンを金網越で撮りました。地形の
関係で外柵がやや高い位置に、Taxiwayが少し下り坂になっていたのだろうと思います。入間のR/W35午後側
程ではないにしろ、イメージとしてはあんな雰囲気かなぁ〜(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:geta-o Date:2012/03/06(Tue) 07:55 No.6015
ギャラもラス前ですか。
連貼りOKとのことで60AMWのC-5B未登場機を続けて3枚。いずれも横田R/W18の着陸です。
最初は85-0010 撮影日2004/6/19


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:geta-o Date:2012/03/06(Tue) 07:56 No.6016
2枚目は87-0040撮影日2000/8/11

Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:geta-o Date:2012/03/06(Tue) 07:57 No.6017
3枚目は86-0018撮影日1999/8/12

Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:A-330 Date:2012/03/06(Tue) 08:56 No.6018
広江さん 皆さんおはようございます。

>広江さん
 アドバイスありがとうございます。皆さんに紹介したいカットで行かせていただきます。

富士山背景シリーズ 再三チャレンジするも、なかなか撮らせてもらえなかった思い出の2枚を。
既出S/No機ですがR/W36Tで完全にエアボーンしてくれた唯一の一枚
C-5A 68-0211 部隊名は判読できません撮影日も不明です。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:A-330 Date:2012/03/06(Tue) 08:56 No.6019
富士山背景シリーズ最後にします。南向きのR/W18離陸で光の回った迷彩ギャラと富士山とのコラボレーションが美しい!(自画自賛)
これも既出機ですが C-5B 85-0008 60thMAW 撮影日不明です。
あらためてよく見て気がついたのですが、基地内の高い鉄塔が撤去されたのは何時頃なんでしょうか?


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:A-330 Date:2012/03/06(Tue) 08:57 No.6020
3枚までOKとのことですので『どちらが主役?』ショットを
既出機 C-5A 69-0018 60thMAW+ C-141B 65-9413 438MAW 機体の大きさの比較になるかと。 撮影日不明です。

>det.Hさん
>toksansさん
 心温まる撮影復帰へのお誘いのお言葉、心に沁みます。何時の日か復活してエンドでお会いした際にはひこう機談義で花を咲かせたいです。
今はBBSUで広江さんはじめ皆さんの写真とメッセージを大いに楽ませて頂きながら、自分も参加させて頂くことが至福の時間となっています。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:det.H Date:2012/03/06(Tue) 10:21 No.6021
広江さん 皆さん おはようございます
あと2スレッドですか なんとか最後まで持ちこたえられそうです
>広江さん
すみません No.6000の撮影場所のクレジットを打ち間違えていました おっしゃるように嘉手納です 先程訂正しました 東京の5月でこんな雲はでませんよね m(_ _)m 73年のあの時、嘉手納3日間で記録に残っているギャラはこの1機だけでした 
>Toksansさん
「博士の・・・」は当時姉がとっていた雑誌「スクリーン」からB52を切り取った思い出が・・・ヴェラ・リンですか〜、シブイですね まだ94歳でお元気なようですよ WWUの戦意高揚目的で出来た曲のようですがこの映画では放射能が消えた100年後に“We’ll Meet Again” ってさすがキューブリック 
あの時代の定番ポイント、ドライブインからの画像はいくつかでてきましたが、下でのフェンス越しを一枚 右上がフェンスでかげってしまいました


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:THUD Date:2012/03/06(Tue) 12:10 No.6022
2004年9月のオシアナで撮影した(439AW 69-0005)です。
>広江さん
部隊名ですがNo.6004はあの全体ショットしかなくて読み取れずにあきらめていたのですが436AWですね。努力が足りませんでした申し訳ありませんm(__)m
No.5956、5985はこれもあのショットしかなく読み取れませんでした。(不明)の注釈付ければよかったですね。すみません。
>det.Hさん
宝くじ期待してますね。ボディー2〜3台とレンズ3〜4本(リスト作成中)程度で結構ですので・・・(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:North PHANTOM Date:2012/03/06(Tue) 20:45 No.6023
広江さん、皆さん 今晩は。

 シリアルナンバー穴埋めさせて頂きます。
1枚目は1995年1月15日C-5A 60MAW 87-0044 横田です。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:North PHANTOM Date:2012/03/06(Tue) 20:47 No.6024
連貼りさせて頂きます。
同じく横田で1990年1月30日 C-5A 60MAW 87-0036です。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:North PHANTOM Date:2012/03/06(Tue) 20:50 No.6025
三枚目は横田で撮りましたC-5A 60MAW 86-0021です。※撮影日は1996年9月13日です。

Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:Gulf4 Date:2012/03/06(Tue) 21:11 No.6026 ホームページ
70年代に横田基地で撮影の定番ポイントはドライブインで、使用する滑走路方向に関係なく撮れましたね。
その定番ポイントで1972年5月に撮ったC-5A(69-0019/436MAW)。
変化のないC-5だと思っていましたが、いろいろとあることが分かりました。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:Straight Wings Date:2012/03/06(Tue) 21:28 No.6027 ホームページ
広江さん、皆さん、こんばんは
今回も十分に楽しませていただきました。
最後の一枚はテキサスのど田舎で開かれた大戦機エアショウでデモるC-5A 69-0004 (所属部隊不明)1993/5/30の撮影です。上面の塗装がよくわかります。ギャラクシーのフライトは人気があり低空をパスするとみんな大喜び。やはり巨大というだけで人をひきつけるものがあるんですね(とはいっても個人的にはA380はパスしたい感じですが)。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:PAPPY Date:2012/03/06(Tue) 22:49 No.6028
広江さん、皆さんこんばんは。
この時期就職とかでエンドから離れつつ有り、あまりC-5は撮れませんでしたがR/W18を離陸滑走を始めた
C-5A 68-0223 で1973年頃の横田ドライブインからです、迷彩のも撮りたかったです。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:TROUT Date:2012/03/06(Tue) 22:59 No.6029
広江さん、みなさんこんばんは。 いよいよ最終章を迎えますね。変化のない機体とはいえ、熱心なみなさんのコレクションで Galaxyの格好良さを再発見しました。今の輸送機、特に旅客機は見分けがつきにくい特徴のない機体ばかり。おじさんにはどれがどれだか・・・^_^;
改めて見るGalaxyはなかなか味がありますね〜(^^) 最終章前の連貼り s/n追加にお役に立ちませんがちょっと変わったGalaxy1枚目は75年3月 ドライブイン前を牽引される68-0226 60MAWです。この後どこを経由してどこへ行ったのか記憶がありません(^_^;


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:TROUT Date:2012/03/06(Tue) 23:05 No.6030
そしてもう一枚も既出の69-0001 ですが、443MAW 84年3月撮影。主翼の中央だけがヨーロピアン1の迷彩塗装になっています。たした主翼の補強改修が施されていたとか聞きました。 このほか66−8305も同様な姿を撮影してありました。

Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:つばどん Date:2012/03/06(Tue) 23:14 No.6031
広江さん、皆さんこんばんは。
ギャラもいよいよ終盤、って最終章前から連貼りOKならもうちょっと仕込んでおけば良かったかな(笑)

今回もS/Nの穴埋めですが、この機体は私的には頻繁に見かけたのですが出てきませんでしたね。
1993年6月27日 R/W-18のNEエンドでホールドする 60AW のC-5A 70-0457 です。
たまに見かけた光景なのですが、エンドでホールド中にクルーが降りてきて何かチェックをしているようです。
こういう時は延々30分以上ホールドしている時もあり、エンドでたむろしていた我々にはうるさくてしようがありませんでした。
ホールドが長いので、後ろのフェンスにも見物人が張り付いています。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:つばどん Date:2012/03/06(Tue) 23:36 No.6032
このPartの2枚目は既出のS/Nですみません。
1995年4月18日 田のR/W-18から離陸して行く、AFRES 439AW 337AS のC-5A 68-0222 です。
Gulf4さん5961と同じように左側の帯には "WESTOVER"と入っていますが、手前の誘導路のタキシングで見えた右側は "PATRIOT WING" と入っています。
これが標準だったと思いますが、右側の紹介がなかったので・・・。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:うみ太郎 Date:2012/03/06(Tue) 23:37 No.6033
明日から出張なので今日が最後となります。
番号穴埋めで2枚の尾翼アップです。ライトパターソンの2枚を貼っておきます。
どこまでシリアルが埋まるか楽しみです。

2007年1月18日 70-0457  つばどんさんとかぶりました(^^;


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:うみ太郎 Date:2012/03/06(Tue) 23:38 No.6034
新マーク 2010年7月15日 70-0447

Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:D-men Date:2012/03/06(Tue) 23:42 No.6035
広江さん、こんばんは。
今年始め、1月8日に撮影したAFRC 349AW/337ASのC-5B(87-0041)です。予想以上に低く、おくりのショットしか紹介できません(笑)しかし、ギャラは脚が引っ込むのが遅いので上がりを撮影してもダラ〜んとしちゃいますよね。この日の前後にも他のギャラが2機飛来しており、ちょっとしたギャラWeekだった気がします。

ちなみに「WRIGHT PATTERSON」の部隊はAFRC 445AWの傘下にある89ASになるみたいです。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:つばどん Date:2012/03/07(Wed) 00:15 No.6036
また既出ですが3枚までOKと言う事なので・・・(笑)
1996年3月2日田のR/W-36から離陸する、テキサス州旗をアレンジした帯の入ったAFRES 433AW 68AS のC-5A 69-0006 です。
D-manさんのおっしゃる通りで、この高さでも脚が出たままです。


Re: C-5 Galaxy Part.7 Name:広江 Date:2012/03/07(Wed) 06:48 No.6037 ホームページ
↓の転がりを撮ると富士山が写りこみませんでしたっけ?。
A-330さんにお応えしようと富士山入りのコマを探したのですが、とうとう見つかりませんでした(^_^;


>T.Hさん
確かに高いところですネ(笑)
C-130, C-135, C-17, C-5が目だつ展示エプロン(笑)。向きが全て同じだと大きさの違いも明確になったかな。
No.5995はフェンスの外からの撮影ですか。入間のR/W35午後側の例えでイメージできました(笑)

>geta-oさん
サクッと未登場機の3連発には驚きです。リクエスト(?)に応えていただきありがとうございます。
横田飛来のギャラの中では“60”は常連的存在(?)かもしれませんが、私には全て貴重です。
ただ最近、大型機のR/W18午前降りを撮ってないので、No.6016の撮れる場所を事前に探さなくては(笑)

>A-330さん
ここまで富士山との絡みショットを紹介されるのには本当に驚きです。
もう誰にも負けないA-330さんのこだわりの撮り方なんでしょうね。
しかしその裏には、諦めざるを得ないシチュエーションに遭遇したことも多いかと思います。

>det.Hさん
やはりNo.6000は嘉手納でしたか。私の目もまだ衰えてないな(笑)
嘉手納R/W23R降りを標準レンズで前に出て撮った姿にそっくりなのです(笑)
しかし、ギャラのポジを入れた1箱が見つかりません。その中には嘉手納で撮ったコマが入ってます。

>THUDさん
失礼しました、判読不能でしたか。現在のカラー帯だとある程度は推測できますね。
オシアナのショットは夕方or早朝???。
ギャラリーを入れずに大型機を撮るのが難しいのは、日本だけなのでしょうか・・・(笑)

>North PHANTOMさん
やはり色々と撮られてますね。
他の方からも紹介されましたが、綺麗なヨーロピアン・ワンを私も撮りたかったです。
さて“60”ですが、MAW, AW, AMW と細かく部隊名が変わってます。No.6025は撮影日は不明ですか?。

>Gulf4さん
何気なく撮り、そして見たギャラも、多くの方から紹介されると色々な発見がありますね。
ニックネームが意外と多かったり、LTF指定機が飛来していたり、私の場合は撮っていたり・・・、
等々ですが、スマート or 曲線美と捉える感性の差にも驚きました(笑)

>Straight Wingsさん
大型機で速度も遅く、また独特の音で、ギャラリーを楽しませてくれるのでしょうね。
そして背中バックリで写真撮影のマニアも楽しませるツボを心得てる飛び方です。
しかしA-380は勘弁してほしいとは、好みがハッキリしてます(笑)。最終章は?。

>PAPPYさん
一つ一つ確認するのが申し訳ないのですが、目を凝らす(笑)と3桁には見えないので60MAWですかね?。
おそらくオリジナル画像なら判読できると思いますが・・・。
ご存知のように、BBS II化する時に、分かる範囲で部隊も表記しますので、よろしくお願いいたします。

>TROUTさん
ドラ前を北に向かってトーイングされて、何処に行ったのでしょうかネ。
まさか石播側までR/Wクロスして東西両側のマニアのためにトーイング・デモ?(笑)
ギャラは当初は主翼の強度不足で荷重制限があったと聞いたことがあります。No.6030はその改修ですかね。

>つばどんさん
カーゴ機で時々見かける光景、ホールド中にクルーが降りてきてチェックなのでしょうかね?。
うるさい音も、いざ聞こえなくなると寂しくなるものですヨ(笑)
左右で異なる“439”の帯には、撮影する側には困りものですネ。

>うみ太郎さん
私の知識レベルでは『ライトパターソン』と言われて部隊名にたどり着くのに時間がかかるんですよ(笑)
しかし下でD-menさんが即補足してくれましたが、445AWという事ですよね。
新旧WRIGHT PATTERSONの帯、州名と地図(?)の書かれる旧は、紹介のように要アップ撮影ですネ。

>D-menさん
一瞬、“60”のアソシエート“349”が紹介されるのは初めて、と思ったら、“439”ですよね?。
337ASとコメントされてるので、439AWと思って間違いないですよね?。
アウェイの米空軍(笑)ですので、迷える私に明解なお返事を下さい(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.8 = 最終章を立てます。





C-5 Galaxy Part.6 Name:広江 Date:2012/03/05(Mon) 06:18 No.5994 ホームページ   
弾の尽きそうな私にもS/No.の穴埋めに参加できます(笑)


>皆様
いやぁ〜・・・、一向に先が見えません。どのタイミングで閉めましょうか・・・(^_^;
私の残弾は尽きそうですが、引き続き、皆様からギャラの話題をお待ちします。
ちなみに、これまで紹介されたのは以下の131機製造中の61機。FY84が1機も登場しないのが不思議です。
(66-8303/8307) : 8304/8307
(67-0167/0174) : 0170, 0171, 0174
(68-0211/0228) : 0211/0214, 0216/0219, 0221/0223, 0226, 0228
(69-0001/0027) : 0002, 0003, 0005, 0007/0013, 0015/0019, 0021/0025
(70-0445/0467) : 0446, 0448/0452, 0454, 0458, 0459, 0462, 0467
(83-1285) : 1285
(84-0059/0062) :
(85-0001/0010) : 0004, 0006, 0008
(86-0011/0026) : 0012, 0026
(87-0027/0045) : 0028, 0034, 0038, 0042

Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:T.H Date:2012/03/05(Mon) 06:42 No.5995
C-5 Galaxyもそろそろ終盤に成って来たようですね、シリアルNo.で未登場機を投稿します。
後ろから7番目 ギャラの中では比較的新しい機体(笑) C-5B AF 87-0039 当時は436AW所属。
1992年6月5日 ベルリンのTEMPELHOF AB 撮影、翌日のOpen House 展示の為に飛来したもの。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:A-330 Date:2012/03/05(Mon) 06:55 No.5996
広江さん 皆さんおはようございます。

TWR横に駐機する C-5A 69-0001 60thMAW です。
富士山の大きさが小さくなってしまいますが南向きなので光の回り具合は◎です。撮影日は不明です。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:A-330 Date:2012/03/05(Mon) 06:56 No.5997
未登場S/No機を優先して撮影ポジションをIHI北側道路へ移動。撮影日不明ですが
C-5A 68-0220 AFRES 433rdAW を。話題性に乏しい機体と判断してパスしていましたが初登場ということで復活です。(笑)

>広江さん
 Part7以降未登場機にするか、皆さんに紹介したい写真のどちらを優先して選択すべきか迷っております。何かアドバイスを頂けたらありがたいです。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:geta-o Date:2012/03/05(Mon) 07:02 No.5998
広江さん
ギャラが多く飛来する頃はサラリーマンでしたので撮影した数は70機で撮影捕捉率53%です。
ギャラは大きすぎてあまり変化がないせいかいい写真が見つかりません。
ということでシリアルつぶし。
1997年9月14日 横田のフェスティバル中に降りてきた60AMWの86-016


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:ET Date:2012/03/05(Mon) 09:56 No.5999
広江さん、皆さん、お早うございます。
私も弾が尽きそうなので真打登場(?)とさせて頂きます。2010年6月11日Berlin Shoenefeld空港で開かれたILA2010の米軍機コーナーに展示された436AW/512AWのC-5B(87-0045,c/n500-0131)です。本機はC-5の最終号機でM型に変換予定とネットで見ました。
このShoenefeld空港は現在大改装中で今年6月にBerlin-Brandenburg空港となりかって市内に3つあった空港も1つになってしまいます。T.H.さんが撮られたTempelhof一度は行きたかったです。Tegel空港は交通の便も良く撮影もし易かったので無くなるのが残念です。ILA2012は新しくなるBerlin-Brandenburg空港で9月に開かれます。
Tadさんの写真(No.5986)のお陰で私の写真(No.5917)のレジが確認できたようです。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:det.H Date:2012/03/05(Mon) 09:56 No.6000
広江さん 皆さん おはようございます
またまた一転天気がくずれました まぁこうして一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう
では私もS/No.つぶしに参加します (笑) 早くこの様な雲が見たいですね
この437thMAWのSQ.は3rdMASだと思いますがよろしいでしょうか? どなたか御教授ください
この機体、S/No.69-0006はその後“Spirit of 9-11, Let’s Roll” と呼ばれたようですが、どなたか撮っていないかしら

投稿後、スレッドNo.をみたらNo.6000 ! 0006の機体で6000! これから宝くじを買いに行きます (笑)
 


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:toksans Date:2012/03/05(Mon) 10:03 No.6001
広江さん、皆様お早うございます。

私はこれで弾がつきましたので、後は皆さんのショットを楽しませてもらうことにします。1973年9月22日のトラビスでのC-5A 60MAW 69-0016。

>Det.Hさん、A-330さん
私はVera Lynnの”We'll meet again”ですね。この曲映画”博士の異常な愛情...”のエンディングでも皮肉っぽく使われましたね。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:CPDLC Date:2012/03/05(Mon) 14:18 No.6002
広江さん 皆さん こんにちは。
2005年11月17日に来日したプッシュ大統領の支援機材を運ぶために大阪国際空港へ飛来した436th AW/512th AWのC-5B/87-0037です。
左に今は無きJALのB747-400も写っていますが、まさかこの時にジャンボが無くなるとは思っていませんでした。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:Gulf4 Date:2012/03/05(Mon) 14:45 No.6003 ホームページ
また古い時代に戻りますが、1972年5月に横田基地R/W18に着陸するC-5A(69-0014/437MAW)です。
意外にも未登場の機体なので、これで少しは空白が埋まったかと思います。
箱根ヶ崎のトンネルあたりで撮ったものですが、当時の撮影は横田ドライブイン専門だったので
帰り道で着陸して来る姿(黒煙)を見て、撮ったものと思います。当時エアバンドはないし、一番の
確認手段は「アイボール1」だけでした。最近は一部の民間機はネットでも、飛行状況が分かる
素晴らしい環境になりましたね。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:THUD Date:2012/03/05(Mon) 20:14 No.6004
2003年9月のオシアナで撮影した(70-0466)。これはホンの数ショットしか撮らなかった内の一枚ですが
このときはチーズ倉庫に入り込んだネズミもかくやで、猫だ、蜂だと目移りし、とてもC-5まで気が回りませんでした(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:TROUT Date:2012/03/05(Mon) 20:32 No.6005
広江さん、みなさんこんばんは。 私もs/n穴埋めでC-5B 86-0022 60AW "City of Rio Vista" 92年8月、横田RW18を離陸するところです。
これも落書きがあるのが知ってて撮ったのか記憶にありません(^_^;
>広江さん、81年8月の18TFW F-15台風避難の機数は私の記憶なので定かではありませんm(__)m 着陸時には全機撮っているはずなのですが、後半はリバーサルの弾切れにより白黒フィルムで撮りましたが現像後眠ったままです(^_^;


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:Straight Wings Date:2012/03/05(Mon) 21:36 No.6006 ホームページ
広江さん、皆さん、こんばんは。
カリフォルニアの田舎飛行場での大戦機エアショーに律儀に飛んできたC-5B 87-0042 60th MAWです。さすがに降りはしませんでした。機首下に City of Vacaville とニックネームが入っています。Travis AFBの地元の町名ですね。脚収納部の滑らかな膨らみなど見るとC-5も以外にスマート?? 1990/4/28の撮影です。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/03/05(Mon) 21:41 No.6007
広江さん 皆さん こんばんは
1985年5月5日 岩国基地公開に展示された C-5A 60MAW シリアル不明です。
これが私の最後の画像になります。後は皆さんの画像を楽しみにしております。
>広江さん C-5の福岡への飛来は佐世保で艦船修理の大物が必要なときしか飛来しなかったように記憶しています。たとえば大型船のスクリュウとか
福岡へDSRVを運んできたC-5Aの画像を朝から探していたのですが、途中で 佐世保に入港したコ−ラルシ−のスライドが出てきて、カビに犯され始めていましたので、急遽読み込みへ ってなわけで見つかりませんでした。残念!
http://www.navy.mil/view_single.asp?id=1366


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:うみ太郎 Date:2012/03/05(Mon) 23:42 No.6008
広江さん 皆さん こんばんは。
シリアルの穴埋めで参加しますが尾翼アップしかなくてすいません。
FY84がありました。空軍マーク付きはこの1機しかいない様な話しを聞きましたが、本当なのかは不明です。
60AMW 84-0060 2006年9月20日 横田での撮影です。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:つばどん Date:2012/03/05(Mon) 23:59 No.6009
広江さん、皆さんこんばんは。
サンキュウもそうでしたが、ギャラも予想外?に続きますね!
皆さん無いと言いながら、次々に出てきますね(笑)

S/Nの穴埋めの1機で。
1984年3月24日 田のR/W-18へ着陸する 436MAW の C-5A 70-0445 です。
普段は見向きもしないのですが、436MAWの機体と分かってかカメラを向けている方が多数います。
この頃ギャラは、常に飛来していた 60MAW の他には436MAWと443MAWしかいなかった?ように記憶していますので、後者2つの所属と分かれば私は必ず撮っていましたし、カメラを向ける方も多かったと思います。
演習時期以外は、滅多に来る事は無かったのですが・・・(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:D-men Date:2012/03/06(Tue) 01:04 No.6010
広江さん、こんばんは。
突入するタイミングすっかりミスしてしまいました(汗)と、いっても持ち駒はないに等しいです。
すっかいうおりゃさん、ITAZUKE-1さんが既に紹介されている機体(C-5A/69-0013)で恐縮ですが、2011年前後?くらいから新帯のデザインが登場していますので紹介させていただきます。見難いかもしれませんが、白地の帯に黒字で「WRIGHT PATTERSON」と書かれ横に赤のラインが入ったデザインとなっています。2011年5月1日に横田で撮影です。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:North PHANTOM Date:2012/03/06(Tue) 06:38 No.6011
広江さん、みなさんおはようございます。

 1988年5月22日千歳でDACTで演習したA-7(アイオワANG、アリゾナANG)の撤収作業に飛来したニューヨークANGの105MAGのC-5A 68-0212です。
今回の特集で何とNo5901でgeta-oさんがご紹介されている日本初飛来の機体だった事を初めて知りました。
本当にサプライズと同時に広江さんの企画に感謝です。


Re: C-5 Galaxy Part.6 Name:広江 Date:2012/03/06(Tue) 06:58 No.6012 ホームページ
この期に及んでコーヒーブレイクでお茶を濁しますm(_ _)m
しかし70-0446はともかく、70-0462はどうやって撮ったのかなぁ〜(笑)



>T.Hさん
ヨーロピアン・ワンの名に相応しい場所での撮影、心なしか背景に溶け込んでいる感じが・・・(笑)
このアングルは何か上から撮られいるような雰囲気ですね。
いくら大型機とはいえ、地上で普通に立って望遠で狙っても撮れないような新鮮な雰囲気です。

>A-330さん
いやぁ〜、A-330さんの定点観測の成果は、いったい何コマあるんでしょうか・・・。
終始2カットづつ紹介して、まだ迷うほどあるということですネ。ホンとに驚きです。
残りは2スレッドで最大6コマの枠でA-330さんの意思を優先して下さいm(_ _)m

>geta-oさん
70/131、53%の捕捉率ですかぁ〜。やはりgeta-oさんには誰も敵いませんね。
未だ全力投球ではないgeta-oさんのようですが、皆さん合わせてBBS IIで53%は越えそうです(笑)
しかし相変わらず紹介される横田FF中の離着陸ショット、今度、私も根気よく一日滞在しようかな(^_^;

>ETさん
真打登場!、ギャラの最終号機(131機目)ですね。
これで初号機66-8303が登場すれば申し分ないのですが、テスト中の1970年に墜落してますからねぇ〜。
6月8日にBerlin Shoenefeldで撮影された87-0045のコックピットの写真を見つけました。
http://www.planespotters.net/Aviation_Photos/photo.show?id=145311

>det.Hさん
あらっ!、偶然の重なりように驚き!。宝くじに当たったら皆でお祝い&おすそ分け(笑)
紹介のショットは真夏の嘉手納での撮影かと思ったら横田なんですね。
嘉手納のR/W23R降りの似たショットがあるはずなんですが、今回、何故か見つかりません。

>toksansさん
ETさんNo.5904(1970年10月)とPAPPYさんNo.5922(1974年10月)の間になる撮影ですが、
お二人とも部隊(Wing)名が書かれてなく、No.5904にはパッチも見えますが、一応部隊不明扱いです。
弾切れですか・・・。お疲れさまでした。ありがとうございます。

>CPDLCさん
アメリカ大統領来日の時は、車両やヘリ等の機材運搬用のカーゴ機の飛来が楽しみですよね。
しかし、その撮影は警備状況によって撮る場所等々の作戦が必要(笑)。私は何度断念したことか・・・。
JALジャンボ、確かに消える時はあっ!と言う間でしたね。

>Gulf4さん
駅を降りてエンドまでの道、カメラをしまって駅までの帰り道、いずれも気が気じゃなかったですね(笑)
コメントを拝見し、なんだかとても懐かしく当時を思い出しました。
それが今では、ネットでレジを確認し、『よし、まだ間に合うぞ!』ってな感じですよネ(笑) 

>THUDさん
スミマセンが、オリジナル画像で部隊名が判る場合は必ずお願いしますネ。
私の知識レベルは、黄帯なのでCPDLCさんNo.6002紹介と同じなのかなぁ〜・・・程度です(笑)
No.5985とNo.5956も、60MAWかなぁ〜、と推測してますので、こちらもお願いしますネ。

>TROUTさん
この塗装ではニックネーム等が書かれていても気づきませんよネ(^_^;
しかしこの時は『ニックネームが書いてあるんだぞ!』と皆さんと会話しながら撮ったと信じます(笑)
ところでこのヨーロピアン・ワン、なにやら変形パターンが多いようですね。

>Straight Wingsさん
大戦機エアショーにまで飛んでくるとは、ギャラの音が響き渡ってギャラリーも驚いたでしょう。
スマートさよりも私はギャラの独特の曲線美を感じます(笑)
直線の多いカーゴ機の中では、ギャラの曲線の多さが目だつような気がします。

>ITAZUKE-1さん
機体の一部分で人との大きさを比較すると、ギャラの大きさが強調されてよく分りますね。
しかし驚きはお腹と地上とのクリアランスの狭さ、これではワイヤーは外さなくてはなりませんネ(笑)
ギャラの板付への飛来状況ありがとうございます。お疲れさまでした。

>うみ太郎さん
大型機ゆえか私も垂直尾翼のアップを撮ることが多いです。それだけを並べると面白いかも(笑)
空軍マーク付きの存在を初めて知りましたが、その意味は知りたいですネ。
米海軍/海兵隊機のように、上部組織(60MAWは18AF所属下?)司令官機指定ですかね?。

>つばどんさん
やはりマニアとしては珍しい部隊なら撮らないわけにはいきませんよね。
しかし私は撮った時は意識してなく、今回の捜索の末、出てきたのはやはり“60”ばかりでした。
横田に行く頻度の少ない私には珍しい部隊に遭遇するチャンスはなかったようです。

>D-menさん
ギャラの最新版を期待していましたが、なかなか登場しないので気づいてないのかと思ってました。
期待どおりの細かい点の最新状況をチェックされてますね。
ところで、「WRIGHT PATTERSON」って部隊は何?(^_^;。445AW/AFRC?。

>North PHANTOMさん
背景に建造物の写り込まない千歳らしいショットですね。
その年のANGのA-7が千歳で日米共同演習には行きたくとも、やはり遠い北海道。諦めましたよ〜。
築城での演習も諦め、何故、百里に来ない!と宛てもなく恨みました(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.7を立てます。





C-5 Galaxy Part.5 Name:広江 Date:2012/03/04(Sun) 06:00 No.5971 ホームページ   
コーヒーブレイク、その2。残弾尽きそうなもので・・・(笑)
横田基地一般公開で地上展示されたギャラの全景が写るのは↓の一コマだけでした(笑)
光の当たり具合の良いヨーロピアン・ワンなのに・・・(^_^;
ETさんNo.5957紹介と同じエプロン南端のハーク洗い場付近ですが、この時期だけの展示方法かな???。


>皆様
引き続き、皆様からギャラの話題をお待ちします。ちなみに、これまで紹介されたのは・・・、
66-8304, 8305, 8306
67-0170, 0171, 0174
68-0211, 0212, 0213, 0214, 0216, 0217, 0218, 0219, 0222, 0223, 0226, 0228
69-0002, 0003, 0005, 0007, 0009, 0010, 0011, 0012, 0013, 0015, 0016, 0017, 0018, 0021, 0023, 0024, 0025
70-0446, 0448, 0452, 0454, 0458, 0459, 0462, 0467
83-1285
84-
85-0004
86-0026
87-0028, 0034, 0038

Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:geta-o Date:2012/03/04(Sun) 08:23 No.5972
広江さん
おはようございます。早起きですね。
今日からシリアルでも追いかけてみます。
最初は69-019 164AW C-5A
テネシーANGの機体ですが残念ながらのっぺらぼうです。
撮影日2007年6月2日 横田


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:A-330 Date:2012/03/04(Sun) 08:31 No.5973
広江さん 皆さんおはようございます。

>つばどんさん
 早速のご教示ありがとうございます。ターミナル前の北向き駐機は誘導路に関係した翼幅制限のためでしたか。おもわず『なーるほど』と納得しました。おっしゃるようにB747も北向きですから、つばどんさんのご推測どおりと思います。

富士山背景シリーズ、撮影場所を今までのIHI北側道路からTWR裏の通称タコ壺側に移動です。
R/W36離陸に向けタキシングする C-5A 70-0449 60thMAW  撮影日不明です。
この場所はこの後、離陸時にローテーションタイミングが早いと絵になるシーンも撮影できます。同じ場所で機体の左右が撮れ、まさに一粒で二度おいしいポイントでした。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:A-330 Date:2012/03/04(Sun) 08:32 No.5974
離陸時はこんな感じです。目的地+積載重量+風速+気温等、様々な条件がそろわないと機体が完全に浮いてくれません。 C-5A 70-0449 60thMAW 撮影日不明です。

>det.Hさん
 動画サイトでフルボリュームで聞きました。"when will our hearts beat together"のところで現役マニア時代のさまざまな思い出がよみがえり何故か涙が、、、、、
>広江さん
 あの囁きが頭から離れません。もう!広江さんまで天使(悪魔?)の誘惑を(笑)
復帰したい気持ちはあるのですが、おっしゃるように現役時代の様に粘り強く辛抱できる自信がA-330には、、、、(苦笑)
>うみ太郎さん
 富士山バック、いいですね〜。20年も横田から遠ざかっていると背景が?ボーリングのピンそして低い管制塔のような建物などすっかり変わってしまい驚いています。よろしかったら撮影位置を説明してくださると嬉しいです。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:すっかいうおりゃ Date:2012/03/04(Sun) 09:46 No.5975 ホームページ
広江さん 皆さんおはようございます。
広江さん>2004年デジカメ化ですか!以外と早くポジから離れられたのですね。私は KRとテクニカルPANに最後までこだわって販売中止まで完全デジカメ化にならず 遅れを取ってしまいました。
2007年以降2機と書き込みましたが 頭の片隅に嘉手納でもう1種類 尾翼に違うマークを入れたギャラを証拠写真的に撮った記憶を頼り パソコン内を探しまわしましたら見つかりました。2009年3/11撮影 ウェスト・ヴァージニアANG 167thAW C-5A(70-0452)です。なんと前回UPしましたアルタスAFBのC-5A(2006年)と同じ機体でした。こっちに移動したのですね。この部隊横田にも来ているので この後 どなたかがこの部隊の鮮明な写真をUPされることと期待しています。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:ET Date:2012/03/04(Sun) 09:54 No.5976
広江さん、皆さん、お早うございます。
既出の機体ですが1983年7月2日横田のオープンハウス中飛来した60thMAWの69-0010をエプロン南端で撮ったものです。毎年行ってはいないので明言は出来ませんがギャラのエプロン南端での展示は少なかったと思います。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:T.H Date:2012/03/04(Sun) 10:00 No.5977
ちょうど1年前の2011年3月4日(金) 、早朝 07:45に NAF Atsugiを離陸するC-5B 85-0006 337AS / 439AW AFRC
尾翼の帯には「PATRIOT WING」の文字が記入されています。

ニッピでの重整備を終えて CONA塗装に身を包んだP-3CのFCFが前日に実施されており、3日(木) は展開不可能だったので、4日(金) は仕事の調整をして、気合いを入れて早朝からエンドへ。目的のP-3Cは日没頃にやっと離陸という結末でしたが、早起きして出かけたおかげで、夜中に降りていたらしいC-5Bの離陸を撮る事ができました。
第一金曜日で、08:00〜08:45までは恒例のFOD フィールド・クローズ・タイム。その前に早朝逃げだったので撮り逃した方も多々居たと思います。空荷だったのか?ハワイ行きにしては 少々高めの上がりでしたが、メインギヤが複雑に回転しながら収納されるシーンを切りとれました。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:toksans Date:2012/03/04(Sun) 10:09 No.5978
広江さん、皆さんお早うございます。

弾もつきかけてきましたので既出ですが437MAWのC-5A 68−0219、横田で1971年5月11日の撮影です。

C-5と言えば、1990年に一般では182ドルの便座を640ドルで購入していた問題が議会で追究された事件を思い出しますね。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:North PHANTOM Date:2012/03/04(Sun) 10:39 No.5979
広江さん、皆さん おはようございます。

 すでにPart.5まで進んでおり、あまりの早さにも驚いています。
最初はまだ出ていないシリアルで1976年5月9日横田でのC-5A 70-0451 で、機首に部隊名の記載がありませんが60MAWかと思われます。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:つばどん Date:2012/03/04(Sun) 10:44 No.5980
広江さん、皆さんおはようございます。
しばらく現場を離れていたら、いろんなANGがギャラを使うようになっていたんですね。
飛来が減って部隊が増える展開は、マニア心をくすぐられますね(笑)
毎回田の友好祭では展示されるギャラですが、たいてい60AWの機体の上にでかすぎて撮りようがないのでほとんどまともに撮っていません!

今回もまだ出てないS/Nの機体を。
R/W-36へバックタキシーしR/W上でターンする、433AW 68AS のC-5A 66-8307 で1994年12月18日の撮影です。
既出のテキサス州旗をデザインした帯の部隊ですが、その前はモノトーンで"ALAMO WING"の帯でした。
バックの西側エプロンにKC-10×4+KC-135が並んでいてなんだろうと思い別のコマを見たら、AKのF-15Cがオペーレーション前にゾロッと並んでいました!
このギャラもオペレーション前を通れないので、デルタイーストからバックタキシーしてきたようです。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:PAPPY Date:2012/03/04(Sun) 14:46 No.5981
広江さん、皆さんこんにちは。
まだ出ていないシリアルで2009年8月23日の横田日米友好祭に展示された TRAVIS AFB 60thAMW 87-0042です。
機内でグッズ販売をしていたのでC-5のプリントの子供用のTシャツを買い求めました。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:BATMAN Date:2012/03/04(Sun) 15:42 No.5982
>広江さん、皆さん
 C-5の初来日は1970年7月そらからはC-124や-133を駆逐して毎日の様に横田に飛来していましたね。最初の頃は物珍しさから横田ドライブインも大変な人出でしたが晩秋すぎて寒さが来るとぱったりと見物も減った様な。でも16号線を走っている時にフェンス沿いの誘導路を行くギャラクシーは大迫力でドライバーを驚かせていましたね。今でもそうですか。
 さてC-5でもC-141と同じようにLTF:Lead The Force Aircraft:先行運用機が5機指定されていました。シリアルは67-0173,68-0214,68-0222,69-0002,69-0017です。機体が大きすぎてLTFマークが判りません。貼付の機体は1970年9月ごろ撮影の68-0219でまだ配属部隊名が未記入です。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:det.H Date:2012/03/04(Sun) 17:26 No.5983
広江さん 皆さん こんばんは
まだ出ていないS/Noをと思っていましたが、↑でBATMANさんがLTFの話題を出されたのでそれを一枚 実はBATMANさんが書かれるまでは141のLTFマークに似てはいるがアップを撮っていなかった為何か分りませんでした これでスッキリしました BATMANさん、ありがとうございます 小さい?ながら辛うじてマークが分りますよ
このLTF、皆さんからの既出の画像を見返してみるとNo.5949で広江さんが出された69-0002、No.5929でgeta-oさんが出された68-0222、よく見るとそれらしきマークが見えますね
ps.
>A-330さん
オォ〜、日本名の“○○のささやき”に掛けたつもりでしたが、原語の歌詞も結構意味深でしたね(笑)いえいえ、広江さんのおっしゃるようにエンドではそんなに辛抱強くなくても大丈夫ですよ 飛ばなきゃ飛ばないでゆっくり同窓会が楽しめます (笑
We Share Precious Moments !


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:Straight Wings Date:2012/03/04(Sun) 18:07 No.5984 ホームページ
広江さん、皆さん こんばんは。
1989/9/16 Reno Air Racesの合間にReno Stead Airportの空をデモするC-5B 85-0008です。60th MAWの所属と思われます。脚、フラップとメカニカルな魅力を目一杯見せ付けての姿からはあの爆音が聞こえてきそうです。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:THUD Date:2012/03/04(Sun) 18:22 No.5985
1981年7月の横田オープンハウスの最中に飛び立っていった(69-0022)です。図体は大きいですが、横から見ると意外にデザイン的にはスマートなのでは?という印象を受けます。

Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:Tad Date:2012/03/04(Sun) 18:47 No.5986 ホームページ
広江さん、こんばんは。
C-5なら持ち駒があるはずと思いましたが、案外少なかったです・・・
既出で申し訳ありませんが、1枚貼ります。
1987年5月17日の厚木オープンハウス開場前の、69-0005です。

当日は大雨でしたが、輸送機系はカーゴルームで傘が畳めるということで、ある意味人気があったと記憶しています。
お客さんが、畳んだ傘で機内を突っつく光景を見ていた、204sq(F-15J)のパイロットが、
「うちのに、あれ(傘で突っつく)やられたら、ひとたまりもねーな(苦笑)」
と言っていたのが、今でも思い出されます。
自衛隊側外来控室での一コマでした。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/03/04(Sun) 18:59 No.5987
広江さん 皆さん こんばんは
2009年3月12日嘉手納R/W05Lに降りる C-5A 445AW 90013です。
すっかいうおりゃさんがNo.5955で紹介されている機体に着陸です。
>広江さん これも午前中です。嘉手納の画像ばっかりですがなかなかめぐり合えませんでしたね。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:飛行浪人 Date:2012/03/04(Sun) 20:29 No.5988
>広江さん、皆さんこんばんは。
No.5954のStraight Wingsさんと同じ0217です。
同じエアタトーのお帰りの際にギアダウンしてローパスしました。
この頃のエアタトーは情報網が発達していなかったせいか日本からの訪問者はあまり見かけませんでしたね。
>広江さん、失礼しました。以後注意しますのでよろしくお願いします。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:うみ太郎 Date:2012/03/04(Sun) 21:46 No.5989
前回に引き続きNYANGのノーズアート機 69-0008 ”The Intimidator" 2003年1月13日撮影
トップで絵が陰ってしまいました。C-5に顔が書いてある絵です。ノーズアートネタはもうありません(^^;


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:ALPS Date:2012/03/04(Sun) 21:50 No.5990
広江さん 皆様こんばんは
29年前に戻って、初めて撮ったC-5を1枚
1983年7月2日横田の公開日における 60MAWの700450です。
個人的には最近はAn-124を見る機会が増えてきましたが、一度2機を並べて見たいですね。
搭載重量はAn-124が勝っているように思いますが、全長はC-5の方が長いように見えます。
音量もC-5に軍配が上がるかも...


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:TROUT Date:2012/03/04(Sun) 22:14 No.5991
広江さん、みなさんこんばんは。 既出のs/nですが、MAC時代の訓練部隊443MAWの70-0467 81年8月29日、この日は嘉手納18TFWのF-15が台風避難で大量飛来(47機でしたっけ?)ZZのF-15が着陸する合間に離陸したようです。あのときはリバーサルフィルムが足りなくなる恐れがあり、写してあった00467はたったこれ1枚のみでした(^_^;

Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:Gulf4 Date:2012/03/04(Sun) 22:16 No.5992 ホームページ
この全体がグレーになってから、C-5を撮った回数は数えるほどでした。No5961と同じ時、1995年6月に
ホノルル国際空港で撮ったC-5A(86-0012/60AW)。これまた高い太陽が尾翼マークを隠していますね。
この時は会社の観光旅行でしたが、ゴルフなどに行く同僚と分かれ、連日の撮影ミッションでした。
ヒッカムAFBと接しているだけに、軍用機も各種撮れる面白い空港です。


Re: C-5 Galaxy Part.5 Name:広江 Date:2012/03/05(Mon) 06:15 No.5993 ホームページ
>geta-oさん
『のっぺらぼう』というのは、TN ANG機にノーズアートが書かれる機体が多かったということでしょうか。
ギャラとの遭遇チャンスの少ない私は垂直尾翼の帯だけで満足してしまいます(笑)
イモの話題の時もそうですが、geta-oさんは131機中の何機のギャラと遭遇しているのかフト疑問(笑)

>A-330さん
タコ壺には目の前の機体を撮る時に行きましたが、このシチュエーションには気づきませんでした。
広い横田基地の(当時の)豊富な撮影ポイントは通い慣れないと分らないです。残念。
エンドは待つ事よりも歓談することの慣らし運転から始めるのが良いかも(笑)

>すっかいうおりゃさん
私に限らず厚木の皆さんはポジ化も1970年代早々と早かったですがデジ化も早かったです(笑)
WV ANGのギャラは厚木にも飛来したことがあります。
2006年のアルタスと2009年のWV ANG、同じ機体を撮られてるとは、数少ないギャラなのに奇遇ですネ。

>ETさん
その頃の横田基地公開には毎年行ってますが、紹介の日のギャラの降りの記憶がないです。
そして南端に展示されていたギャラの記憶もあまりない・・・。
大型機ゆえという事ではなく、その頃はお祭りに遊びに行っていたようです(笑)

>T.Hさん
CoNA P-3狙いとはいえ、『早起きは三文の得』ですね(笑)
この機体はHSL-51の#703, #704, #705の機体交換でSH-60Bx3機を運んで来て、3機は積んで帰ったのかな?。
私はこの時も厚木に飛来したギャラを撮り逃してます(>_<)

>toksansさん
便座汚職疑惑ですか(笑)。初耳です。アメリカにも色々あるんですネ。
1971年の横田基地(当時)三軍記念日には私は行ってないです・・・。
これは地上展示ではないようですが、開放エリアとの位置関係がちょっと不思議です。

>North PHANTOMさん
1日1Partで進んでますので5日遅れのごゆっくりの登場ですね。
私の弾が尽きそうになってからの登場で怖いですよ〜。
まあその分、ご支援いただく、という事で・・・(笑)

>つばどんさん
テキサス州旗になる以前は"ALAMO WING"ですか。なるほど〜、納得です。
モノトーンながら、こちらも魅力的だったのですね。
現在は、おっしゃるように貴重になりつつバラエティが富み、私はいつも悔しい思いをしてます。

>PAPPYさん
横田基地の友好祭では、ギャラも常連的存在なんでしょうね。
以前、機内のハシゴを上ってコックピットと、その後ろのクルー用の休憩区画?に行きました。
その時は特別に上がらせてもらったのか一般公開なのか覚えてませんが・・・。

>BATMANさん
16号を車で走っていてギャラの音や姿にビックリする人は多いでしょうね。あの音ですからねぇ〜。
紹介の画像もマニアに混じって見物している右側に写る子供達も記憶に強く残っていることでしょう。
No.5949で紹介した69-0002の機首の小さなマークがずっと気になっていたのですが、ひょっとしてLTF?。

>det.Hさん
やっぱり、LTFでしたかぁ〜。(No.5949の切り取り画像ですが・・・)

TROUTさんに誘発されてカンガルー探しをしたら偶然見つけましたが、
BATMANさんの解説をいただくまで、実は何だか分りませんでした(笑)
改めて、BATMANさんに感謝です。

>Straight Wingsさん
重々しく飛ぶ姿、あの音が聞こえてきそうですネ。
夜でも屋内にいてもすぐ分る音。車の運転中も、この音が聞こえると思わず空を見上げてしまいます(笑)
ところで素朴な疑問、C-5Mになっても音は変わらないのでしょうか・・・。

>THUDさん
皆さんから度々紹介されますが、横田基地公開中にギャラのフライトが多かったのですネ。
スマートさですかぁ〜。う〜ん・・・、私は、ちょっと無理がある体と思いますが(笑)
私が感じるギャラの特徴は、ちょっと間が抜けた顔じゃないでしょうかね。

>Tadさん
基地公開日では、雨の日、晴れた日、どちらにしても大型機は避難場所になりますネ(笑)
ETさんが前日(5/16)降りをNo.5917を紹介する際に、S/No.の判読に苦労したとコメントされてますが、
この紹介で、ETさんも69-0005の確証を得られたと思います。

>ITAZUKE-1さん
嘉手納でギャラをたくさん撮られているようで羨ましいです。
ところで素朴な疑問ですが、板付へのギャラの飛来状況はどうだったのでしょうか。
ギャラのデビューが1970年半ば以降ですから板付の収束とラップするような気もしますが。

>飛行浪人さん
1970年代半ば頃からでしょうか、海外に行かれる方が現れ始めたのは・・・。
私は行ってませんが、おっしゃるように、当時は今と違って苦労が多かったでしょうね。
しかし楽しい話題も比例して多かったようで、当時の国内外とも良き時代だったようですね。

>うみ太郎さん
2箇所に何やら書かれてますが、この巨体では、やや小さすぎる感アリですね。
顔を書いたギャラとの事ですが、そのものスバリをアップで撮りたくなってしまいます。
しかし、このようにアップを狙いどおり撮られたうみ太郎さん、さすがです。

>ALPSさん
C-5とAn-124の比較、ウィキペディアで確認しました(笑)。全長はC-5が若干長いですネ。
2008年4月28日、横田基地で一日にAn-124が2機撮れるチャンスがありました。
その時にギャラがいたとするならば、ALPSさんの夢が叶う絶好のチャンスだったかも。

>TROUTさん
1981年8月の18TFW F-15C/Dの台風非難は、横田の歴史に残る話題の一つでしょうね。
蛸壺を周って全機(?)S/Noチェックしたつもりですがノートの記録は46機ですがモレあるかも。
ちなみに9月1日、F-15C/Dx46機の離陸の他に撮ったうち、C-5x2機に対しC-141は7機も・・・。

>Gulf4さん
これまでの画像紹介で???でしたが、ハワイに行かれた理由が、ようやく分りました(笑)。
軍民の撮影で楽しめそうなホノルル国際空港のようですね。
そういえば厚木からのハワイ行きも、ヒッカム、カネオヘ、ホノルルと3箇所ありますね。

>皆様
ここはクローズし新たにPart.6を立てます。





C-5 Galaxy Part.4 Name:広江 Date:2012/03/03(Sat) 06:46 No.5949 ホームページ   
横田R/W36降りを午前側から撮ったショットですが、何処で撮ったのか記憶が全くありません。
ファイター系なら、おおよその見当が付くのですが・・・。
ちなみに、この日は67TFS[ZG]F-4C、VMFA-115[VE]F-4B、H&MS-12[WA]TA-4Fの飛来と、
なぜかVQ-1[PR]EP-3Bも横田に飛来してます(笑)


>皆様
引き続き、皆様からギャラの話題をお待ちしますが、私の持ち駒は残り僅かになってきました(笑)
ちなみに、これまで紹介されたのは・・・、
(66-8303/8307) : 8304, 8305, 8306
(67-0167/0174) : 0170, 0171
(68-0211/0228) : 0212, 0213, 0214, 0218, 0219, 0222, 0223, 0226
(69-0001/0027) : 0002, 0003, 0005, 0012, 0015, 0016, 0017, 0018, 0023, 0024, 0025
(70-0445/0467) : 0446, 0454, 0458, 0459, 0462, 0467
(83-1285) : 1285
(84-0059/0062) :
(85-0001/0010) : 0004
(86-0011/0026) : 0026
(87-0027/0045) : 0034, 0038

Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:A-330 Date:2012/03/03(Sat) 08:13 No.5950
広江さん 皆さんおはようございます。

>det.Hさん
 身に余るお言葉、心からお礼申し上げます。"現場はいいもんですよ"...私には天使のささやき?それとも 悪魔のささやき?(笑)

富士山に程よく雪をいただいた時期を過ぎてしまっていますが、地上の草の緑と白いギャラとのコントラストが美しい C-5A 69-0024 60thMAW  撮影日不明です。
 この機体は後に最初のスーパーギャラクシーMタイプの生産型として2010年9月19日に初飛行した機体です。
ところで何故C-5A→B→Cの次だからC-5Dではないのかと調べました。ご存知の方は笑って聞き飛ばしてください。 modemized(最新な物にする)の頭文字を付してC-5Mとなったのですね、知りませんでした(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:A-330 Date:2012/03/03(Sat) 08:14 No.5951
geta-oさんが3機同時に写っているショットを2枚紹介されましたので便乗して+1で4機の写真を。
左から C-5A 70-0451+69-0016+70-0462+68-0213 4機全部60thMAWです。撮影日は不明です。
 ところでご存知の方がおられましたらご教示ください。横田ターミナル前の駐機スポットで南向きに駐機したギャラを見たことがありません、何故でしょうか不思議です。C-141は度々南向きに駐機したショットを撮ることができました。冬の晴れた朝に機首側から太陽が当たっている写真を捕えるにはC-5の場合はタキシング時に南を向いた時を狙うしかありませんでした。特に迷彩になってからはGulf4さんがおっしゃるように光線状態が悪いとシャドー部がつぶれてしまい特にテクパンのプリント時には苦労したものです。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:toksans Date:2012/03/03(Sat) 09:43 No.5952
広江さん、皆さんお早うございます。

輸送機の訓練部隊である97AMWのC-5A 69-0010、2005年3月20日のルーク公開日での撮影です。

>広江さん、
フェンスの外か中か全く覚えていないんです。グーグルマップで見ても昔と全然変わっていますし。最近のカメラのようにGPSがついていればなんとか思い出せたと思うのですが。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:det.H Date:2012/03/03(Sat) 10:31 No.5953
広江さん 皆さん おはようございます
きょうは朝から気持ち好いスバラシイ天気になりました サスガ“お雛様”の力!
>広江さん
ナゼカギャラハアップバッカリ (ワライ)
>TROUTさん
“Pig Pen”がいましたか〜 ピーナッツファンにはたまりませんね 130あたりにあの大きさで書かれていたら・・・
>飛行浪人さん、広江さん
そうです、思い出しました イモの子供のくせに親イモって呼んでいましたよ しかしイモと呼んでいた割には撮っていませんでしたが(笑)
>A-330さん
何のささやき?それはもちろんスリー・ディグリーズの名曲 “When will I see you again“ です  飛行場でお会いしましょう (笑)
>THUDさん
おっ、シャチョー出勤(古!)、シーゴの初撮りは71年10月? THUDさんにしては晩熟でしたね 私の最初の記録は70年9月の↓でした しか〜し、モノクロのカットが一枚も無い!


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:Straight Wings Date:2012/03/03(Sat) 11:52 No.5954 ホームページ
広江さん、皆さん、お久しぶりです。
はっと気がついたらもうPart.4。あわてて手元にある中から未出S/Nの一枚を選びました。初めて訪れたInt'l Air Tattoo、RAF Greenham Commonの展示機エプロンにたたずむ C-5A 68-0217 436MAW です。1979/6/24の撮影。夢のような長い夏の一日の最後はさすがに人影も少なくなりました。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:すっかいうおりゃ Date:2012/03/03(Sat) 12:46 No.5955 ホームページ
広江さん 皆さんこんにちは、
こちら某国には、過去撮影のネガやポジを持ってきてませんので 私がデジタル時代に入ってからのギャラですが 調べたら2007年以降2機しか撮っていませんでした。時々行く嘉手納でも中々撮れないんですよね。
2009年3/12に嘉手納にて撮影したオハイオ州ライトパターソンAFBにいる445thAWのC-5A 90-0013です。
メンフィスのC-5のものと色使いが逆で 尾翼のラインには白地に赤で「WHIGHT PATTERSON]と入ってます。
しかし 445thのホームページを見ますと 「C-5ギャラとお別れ」となっていて C-17で統一になったようですね。

うみ太郎さん> B-17のマークと同じものを入れていたんですね、羨ましい そっちを撮りたかったです!貴重な写真ありがとうございます。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:THUD Date:2012/03/03(Sat) 13:22 No.5956
ギャラはたいした持ち玉(ギャラに限らず?)はありませんので紹介されていないNo漁りで(笑)
1978年7月横田を離陸する(68-0211)です。しかし地上ではそれほど目立ちませんが空中だとタイヤだらけが目につきます(笑)
>det.Hさん
いや〜雪で道路が混んでて・・・なっ訳ナイ!(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:ET Date:2012/03/03(Sat) 14:11 No.5957
広江さん、皆さんこんにちは。
1984年10月6日横田のオープンハウスで展示された60thMAWの68-0228(c/n500-0031)です。
この機体は1990年8月29日ドイツ・ラムシュタイン基地を離陸後墜落し,乗員17人中4名が生存していたとのことです。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:geta-o Date:2012/03/03(Sat) 16:08 No.5958
大分暖かくなってきましたね。
今日はギャラの大きさが少しは分かる写真
撮影場所はアバロン 2009年3月13日の航空ショーの初日です。
C-5B 60MAW 87-028(未だ出てないようなので)です。
エンジンにはファンの風による回転止めが掛けられています。エンジン近くの人と比べると大きさが少し分かります。
後方に見えるのはB-1とオメガのKC-10です。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:つばどん Date:2012/03/03(Sat) 16:12 No.5959
広江さん、皆さんこんにちは。
まだ続きそうなので?出てないS/Nを仕込みました。
1993年6月27日 田のR/Wー18に着陸する、New York ANG 137AS 105AG のC-5A 67-0174 です。
機首に"Empire State"の文字がありますが、C-5でこの大きさだと相当でかい文字です。
尾翼には黒でANGの文字とインシグニアにS/Nだけでしたが、3年後の飛来時には切り込み写真のようにAMCグレーになって帯が入っていました。
ヨーロピアン・ワンが嫌いでなくても、やっぱりカラフルな方が良いですよね(笑)
>うみ太郎さん
NASAや"MEMPHIS BELLE "など羨ましいものばかり撮っていらっしゃいますね!次は何が出てくるか期待しちゃいます!
>A330さん
私もあのC-5置き場は時々撮りましたが、撮っていないS/Nの機体か変わったものがいる時だけです。これだけ並べられると、継続は力なりと感じますね。
機体の置く向きの件、C-5、B747等の超大型機は翼幅の制限で西側駐機場の間の誘導路が通れないので、また小回りがきかない機体のスポットイン・アウトをスムーズにするために北向きに機首を向けていると思いますが・・・翼幅の制限は本当ですがあとは推測です(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:Straight Wings Date:2012/03/03(Sat) 16:56 No.5960 ホームページ
三沢の公開日に撮ったC-5A 68-0223 60th MAWは No.5940でGulf4さんご紹介と同じ場所、同じ機体ですが、撮影日は同じでしょうか。これは1979/9/9の撮影です。それにしてもやたらに多いタイヤが印象的な飛行機ですね。

Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:Gulf4 Date:2012/03/03(Sat) 19:09 No.5961 ホームページ
「光線状態が悪い時は細部の表現が難しい」、この典型的な見本の様な一枚。まだ出ていないと思いますが
オリジナルのスライドから拡大して読むとC-5A(69-0011/439AW)。
尾翼の「WESTOVER]の文字が珍しいのですが、これも高い太陽光線が隠してしまって・・・。
1995年6月、ハワイのホノルル国際空港での撮影です。改めて良く見ると迷彩の配色にも種類がありますね。

>Straight Wingsさん、同じ時の可能性が濃厚ですが、その年は行った記録が・・・。また探してみます。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:飛行浪人 Date:2012/03/03(Sat) 20:02 No.5962
>広江さん、皆さんこんばんは。
やっと番号が読める期待ですが、geta-oさんが出された初来日の続きです。
この時は半ドンで横田に着いたら既に着陸した後でした。ドライブイン近くのゲートが開いていて、基地関係者に公開をしていました。
私も便乗して中を覗いて来ました。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:T.H Date:2012/03/03(Sat) 20:03 No.5963
> 広江さん
週末になりポジをScanする時間が取れたので、GO! NAVY BBS に相応しいC-5ネタを探し出しましたヨ(笑) 

我らのホームベース NAF Atsugi の D-One Taxiway上で、HSL-51 (TA#12) のUH-3H を飲み込もうと、悪戦苦闘しているC-5Aを近くで撮らせてもらうチャンスを頂きました。この当時、HSL-51で VIPトランスポート用に2機運用していたシーキングの1機が、重整備を受ける為にC-5で空輸して、カナダのハリファックスへ送るとHSL-51から聞きました。

大統領来日の時には、何度かVH-3DやVH-60Nを空輸して来るギャラの姿が、横田で目撃されているでしょうから、16号線沿いで積み降ろしを実施した時に外周から撮られた方から、Marine-Oneの同様の画像投稿があるでしょうか・・?

C-5A 70-0448 439th Airlift Wing / Westover ARB     撮影:NAF Atsugi 29 JUL 2002


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:PAPPY Date:2012/03/03(Sat) 20:11 No.5964
広江さん、皆さんこんばんは。
皆さん持ち駒が沢山あるのか、遠慮のかたまりなのか、まだ出ていない様なので昨年の横田日米友好祭の
2011年8月21日に展示された C-5C 68-0216 です。 C型とは後で知ったので後部ドアはあまり見ていま
せんでした。 この機体は1984年に Travis AFB で胴体着陸をした後にC型に改造された様です。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:TROUT Date:2012/03/03(Sat) 20:23 No.5965
広江さん、皆さんこんばんは。今日もワンポイントで 82年8月、横田東側を転がる90002 60MAW ギャラ以外でもオーストラリア訪問記念?のカンガルーの落書きはよく見られますが、米軍マーク☆の中に描き入れられたのは珍しいのではないでしょうか? 判りにくいですが、乗員ドアとその前方にも描いてあります。合計3匹(^^) 反対側にもいたかも?(^o^)
>広江さん紹介のNo5949の90002にカンガルーはまだいないようですね(^o^) "PIG PEN"確証はないですが短期間の落書きだったのではと思います。
>det.Hさん、"PIG PEN"位の大きさで130や135にノーズアート描いて欲しいですね!


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/03/03(Sat) 20:25 No.5966
広江さん 皆さん こんばんは
2004年2月10日嘉手納R/W05Lに降りる C-5A NY ANG 105AW 90009です。
>広江さん 午前中は走る元気が残っていますが、午後側に行くと疲れてあまり動けませんでした。お尻のショットの前は機首アップを撮影しておりました。


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:うみ太郎 Date:2012/03/03(Sat) 22:10 No.5967
広江さん、皆さんこんばんは。
今回のスレッドでNYANGが結構でいますが、ノーズアート入りで同じくNYANGで行きます。
2003年2月15日撮影の69-0021です。一応富士山がうっすら見えています。
反対側には"Captain America"のノーズアートが入っていたのですが、まともに撮れませんでした。
NYANGが来るとまずノーズアートがあるか確認してしまいます。 
つばどんさん>そんなに色々出てきません(^^;


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:すっかいうおりゃ Date:2012/03/03(Sat) 22:45 No.5968 ホームページ
Toksansさんが No,5952で紹介されている部隊と同じですが 撮影場所と機体ナンバー違いで もう一枚貼らせていただきます。Toksansさんの行かれた冬でも暑いアリゾナ・ルークからず〜と緯度を北に変えて 夏でも寒いアラスカ エルメンドルフAFBにて.,2006年8/17撮影のC-5A(70-0452)、オクラホマ州アルタスAFBの97thAMW所属。尾翼は、ALTUS+矢尻ですね。この部隊もKC-135以外は、C-17だけになってしまったのですね。

Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:ALPS Date:2012/03/03(Sat) 23:06 No.5969
広江さん 皆様こんばんは
久々に投稿させていただきます。BBS IIは内容が濃くて時間がないとなかなか付いていくことが出来ません。
少し古めのポジもあると思いますが、比較的最近でまだ登場していないものを1枚。
嘉手納に降りる433AWのC-5A 690007です。撮影日は2006年9月5日です


Re: C-5 Galaxy Part.4 Name:広江 Date:2012/03/04(Sun) 05:59 No.5970 ホームページ
コーヒーブレイクです(笑)
厚木エンドで撮った↓のようなショットは数知れず(笑)
裏を返せば、貴重なギャラですが意外にも横田には頻繁に飛来しているということ?。
要は私が単に撮りに行かないだけですが、なかなかタイミングが合わないです。


>A-330さん
69-0024がC-5M改造1号機ですね。2008年から改造は10機弱?。予算に苦しむ今のアメリカらしいですネ。
はい、現場はイイですよ〜(笑)。ただ、現役時代の忍耐強さが未だに残っているかが心配です(笑)
+1の4機・・・。更にエスカレートして5機、6機と続かないでしょうね(笑)

>toksansさん
Altus AFBの97AMWはC-141の話題でも登場しましたね。少しは米空軍を学びました(笑)
ルーク公開日に展示たれたギャラの紹介画像ですが、ゲートオープン前かな?。
私はギャラの地上展示機をまともに撮った記憶がありません。

>det.Hさん
ナニユエスベテカタカナ?(ワライ)
アップで撮るギャラは迫力満点ですネ。ギャラには申し訳ないけど、なんだか私はまともに撮ってません。
様々な機種で話題になりますが、後悔は絶対に先に立ちません(笑)

>Straight Wingsさん
『たたずむ』という表現がピッタリの情景に驚きです。動きがなくポツンと立つ人影もポイントですかネ。
私はギャラの地上展示を何処で見たかの記憶さえ定かではなく、困ったものです。
唯一覚えているのは、子供と一緒にギャラの中を歩き回った時ぐらいかな(笑)

>すっかいうおりゃさん
私の2004年のデジ化以来、ギャラを撮った回数を数えたら、厚木で1回、横田で1回でした。
遭遇できるチャンスはもっとあったのですが、なんだかタイミング合わずでした。
ポジ時代のギャラは、今考えると勿体無い撮り方。紹介のような部隊を撮りたかったです。

>THUDさん
An225を撮影したとき、正直な気持ち『これはヒコーキとはかけ離れてるなぁ〜』と思いました。
特に縦に並ぶキャタピラーのように見える主脚に違和感大でしたが、
逆に、初めてギャラを見る立場で想像すると、同じような感覚になるのかなぁ〜(笑)

>ETさん
何処の基地・空港での撮影かと思いましたが、コメントを拝見したら横田なんですネ(^_^;
一時期、ギャラ展示の定置場となったエプロンの南端でしょうかね。
ギャラの事故損失は、66-8303, 67-0712, 68-0218, 68-0227, 68-0228, 84-0059 と少ないですね。

>geta-oさん
エンジンのインテーク内に人が立てそうです(笑)
先ほど何気にRamsteinの航空写真を眺めていたら、エプロンにC-5, C-17, C-135が駐機しており、
それぞれの大きさが比較でき、改めてギャラの大きさに驚きました。

>つばどんさん
皆さん撮影に苦労したヨーロピアン・ワン迷彩ですが、紹介のように、
後半の時期になると、ワンポイントのマークの楽しみが出てきましたね。
それにしても大きな字・・・、EとSは人間の背丈ぐらいですかね(笑)

>Gulf4さん
皆さん撮影に苦労したヨーロピアン・ワン迷彩ですが、紹介は良い方です。
垂直尾翼に派手な赤のストライプが影でつぶれてしまっているので、
確かにGulf4さんでなくとも『欲を言えば・・・』に値するシーンかもしれませんが。

>飛行浪人さん
geta-oさんNo.5901紹介68-0212、1970年7月11日初飛来の公開、ということでしょうか。
基地関係者のみの公開のようですが、家族連れもチラホラ、のんびりとした雰囲気ですね。
古き良き時代の時効話しとはいえ、もっとぼかすか根本的に控えてくださいネ。

>T.Hさん
シーキングでさえ『丸飲み』、ギャラが今後も必要とされる理由の一つを現すシーンですね。
遠目で見るシーンを間近で撮影したショットで紹介していただけるなんて大感激(笑)
横田での同様なシーンを私も是非拝見したいですネ。

>PAPPYさん
昨年の横田基地日米友好祭で展示されたC-5Cは話題になりましたネ。これは60AMWでしたっけ?。
後部カーゴドアは閉じられているので、可動部分を撮らないと違いは分らないですネ。
1984年の事故は、T/G訓練中にギアを出し忘れた単純な事故のようです。

>TROUTさん
カンガルー・マークは様々な機体に書かれ(貼られ)、何頭(匹)か数えましたよね。
私のNo.5949紹介69-0002のオリジナル画像で再確認しましたが、姿はありませんでした。残念(笑)
しかし国籍マークの中に貼ってはイケませんねぇ〜。そもそもこの高さまで何m?(笑)

>ITAZUKE-1さん
これまでにも度々嘉手納のショットが紹介されてますが、ギャラもよく撮られてますね。
しかし忙しい嘉手納では、気力・体力が一日持ち堪えられなくなりましたか・・・(^_^;
紹介のNY ANG 69-0009も、午前中の05降りでしょうか・・・。

>うみ太郎さん
ANG, AFRC と私のいつも撮りたいと思っている部隊が多く紹介されてますが、
何度もあった撮影チャンスを活かしきれない自分を思うと気持ちは複雑です。
横田での“足”の居場所や厚木を気にせず、横田に思い切って行かなければ!とは思ってますが(笑)

>ALPSさん
この話題の始まる直前に厚木に夜降り&夜逃げで悔しい思いをしたテキサスマークの433ですネ(笑)
嘉手納の23R降りですよね。今は分りませんが、道路で短焦点で撮ったら迫力ありそうです。
スミマセンm(_ _)m、もっとお気軽に参加下さい。

>皆様
今回の話題はスロースタートだったようです。ここはクローズし新たにPart.5を立てます。





C-5 Galaxy Part.3 Name:広江 Date:2012/03/02(Fri) 06:53 No.5927 ホームページ   
背景に当時の374TAWのハークの列線が写り込む横田らしい(?)ショット。
独特なエンジン音で転がってくる記憶が甦ります。


>皆様
引き続き、皆様からギャラの話題をお待ちします。ちなみに、これまで紹介されたのは・・・、
(66-8303/8307) : 8304, 8305
(67-0167/0174) :
(68-0211/0228) : 0212, 0213, 0218, 0219, 0226
(69-0001/0027) : 0003, 0005, 0012, 0015, 0016, 0017, 0018, 0023, 0025
(70-0445/0467) : 0454, 0458, 0459, 0467
(83-1285) : 1285
(84-0059/0062) :
(85-0001/0010) :
(86-0011/0026) : 0026
(87-0027/0045) : 0034, 0038

Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:T.H Date:2012/03/02(Fri) 07:09 No.5928
Part.1で紹介したものと同じ機体ですが、機首に入れられた C-5M SUPERGALAXY のロゴとAMC、AFRCのアップです。
2011年5月21日 Joint Base Andrews 撮影


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:geta-o Date:2012/03/02(Fri) 08:21 No.5929
昨日の#5913に続いて3機のギャラ。今日は駐機中の2機の前を通過する437MAWの68-0222。
後方は手前から69-016(60MAW),69-024(436MAW)です。
撮影日1972年5月3日


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:A-330 Date:2012/03/02(Fri) 08:27 No.5930
広江さん 皆さんおはようございます。

迷彩ギャラの中で特に印象に残っているカラー配色の C-5A 67-0171 AFRES 433rdMAW です。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:A-330 Date:2012/03/02(Fri) 08:28 No.5931
比較のためといっては何ですが、よく見られた標準?パターン塗装の C-5B 85-0004 60thMAW です。
この機体は最初のC-5Mスーパーギャラクシーとして2002年12月21日に初飛行したとのことです。 2枚とも撮影日は不明です。

>toksansさん
 "空の銀河"の解説ありがとうございます。ネットでいろいろ検索したのですがよく判らず何のことだろうと思 っていました。トラビス基地のある郡の名前、しっかりと記憶することができました。
>det.Hさん
 お褒めのお言葉を頂きとても嬉しいです。この頃のA-330は飛行機を撮るというより飛行機を獲る!気構えで燃えていました。
現在進行形で素敵なショットを撮り(獲り)続けておられるdet.Hさんをはじめ先輩、同輩世代の皆さんに本当に頭が下がります。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/03/02(Fri) 09:23 No.5932
広江さん 皆さん お早うございます。
2005年9月19日嘉手納R/W05Lに降りる C-5A 433AW 68-0223です。
垂直尾翼のマ−クを確認するためにシャッタ−押しましたがまぐれで撮れた お気に入りです。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:toksans Date:2012/03/02(Fri) 11:00 No.5933
広江さん、皆様お早うございます。

>広江さん、
68−0218はベトナムで墜落ですか。そういえばこの事故、ナショナルジオグラフィック・チャンネルの”メーデー”で紹介されていたような。水平尾翼のカット、この機体ではしょうがないのでは。

>A-330さん、
お役に立てて光栄です。この掲示板はお互いに情報が交換できて良いですね。

ということで、まだ紹介されていないトラビスでの70-0462です。撮影日は同じ73年の9月22日、所属は60MAWです。今こうして見ると左側奥にはC-141、中央奥にはC-124が居ましたね。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:24 Date:2012/03/02(Fri) 11:05 No.5934
広江さん、皆さんこんにちは。
今回はC-5ということで、唯一私が撮ったことのある白いギェラはこの1機のみでした。
撮影日は不明なのですが約20年ほど前かと思います。436MAW 68-0214


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:det.H Date:2012/03/02(Fri) 11:39 No.5935
広江さん 皆さん こんにちは
きょうはまた一転小雨の降る天気、明日は雛祭、5日は啓蟄だというのに今年の春先の気候は寒いですね
>飛行浪人さん
私はなぜか皆さん行かれているトンネル上の記憶、写真がありません 36の時は南東の国有地にへばりついていたような?
>うみ太郎さん
今の横田撮影環境がどうも、でなかなか足が向きませんが、ギャラだったら離れてても撮れそうですね 
>A-330さん
これだけの腕を眠らせておくのはひこーき写真界にとって大きな損失です! ぜひRTABなさって下さい (笑)
私も戻ってきてからまだたったの6、7年ですが、現場はいいもんですよ 
>広江さん
またシリアル狩りが始まりましたね(笑)
では、67-は製造8機のみですが、4機目 67-0170を  え?シリアルが読めない?


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:ET Date:2012/03/02(Fri) 13:04 No.5936
広江さん、皆さん、こんにちは。
一日の展示を終えてバイザードアを閉じるところです。貨物傾斜板延長部は既に畳まれ傾斜板が収納されようとしています。機体は60thMAW 70-0462(c/n500-0076)で、1979年11月24日入間の国際航空宇宙ショーでの光景です。今なら脇で見物している人たちは一斉にデジカメや携帯を向けることでしょう。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:THUD Date:2012/03/02(Fri) 18:38 No.5937
広江さん、皆さんこんばんは。
少々出遅れてしまいましたが参加します。1971年10月横田RW36に着陸する437MAWのC-5(S/Nは不明です)
たしかC-5を撮ったのはこのときが初めてだったと思います。ちょうど角のところにいたので慌てて下がろうとしたのですが諦めました(笑)


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:TROUT Date:2012/03/02(Fri) 20:19 No.5938
広江さん、皆さんこんばんは。s/nに狙いを定めネガポジを探すのはままならず(^_^; 記憶にあるのはやはりちょっとした落書きの機首アップ。81年11月、ターミナル前に駐機する80223 60MAW "PIGPEN" 泥だらけの男の子がキノコ?のような何かを持っています。"PIGPEN"とはチャーリーブラウンに登場する泥だらけの男の子、キャラクターのようです。同じ仲間のスヌーピーはいろいろな機体に良く登場しますね。

Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:飛行浪人 Date:2012/03/02(Fri) 20:41 No.5939
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日はどっちが主役?再登場です。(笑)
イモと親イモ(ギャラ)の比較という事で引っ張り出しました。
場所は何時ものドライブインから、1970年〜1971年頃と思われます。
相変わらず番号はメモしていません。

>det.Hさん、私は当時16号を北から通っていたのでトンネル付近、ドライブインが多かったです。
北風でも降りの転がりを撮っていました。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:Gulf4 Date:2012/03/02(Fri) 21:19 No.5940 ホームページ
未登場の機体を、と思っていたらNo.5932でITAZUKE-1さんが、この機体の何十年後かを掲載していましたね。
残念ながら資料が散らばって、現時点では撮影年が不明ですが、1980年代の三沢基地航空祭で撮影しました。
C-5A(68-0223/60thMAW)、おそらく記録を持っている方がフォローしてくれるかと・・・。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:PAPPY Date:2012/03/02(Fri) 22:06 No.5943
広江さん、皆さんこんばんは。
16号線沿いのフェンスの金網に標準レンズを押し付けて何とか全景を入れようとしましたが入りませんでした。
436MAW 68-0219 で1973年頃の横田です。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:つばどん Date:2012/03/02(Fri) 22:50 No.5944
広江さん、皆さんこんばんは。
バリエーションが少ないながら、いつもの様に色々な画像が出てきて楽しませて頂いております!

タイミングがずれてしまいましたが、det.Hさん、TROUTさんに続く C-5Aの4号機 66-8306 (60MAW)です。
1979年4月24日の撮影で、左後方を黒煙モウモウと上がっていくのは、数分前までC-5の隣に駐機していた、この頃PACAFに所属していた C-135A 60-0376 です。
Part.2で話題になっていたC-5の黒煙ですが、私も1基だけ出ていないのを記憶しています。
飛来初期の頃は、トラブルでエンジン停止していると黒煙が出ていないのですぐ分かるとベテランの方から聞いた覚えがありますが、geta-oさんの5913の様に離陸でも出てないので、無煙化を少しずつ進めていたのでしょうか?
>広江さん
ヨーロピアン・ワンの中でもA-330さん5914や、Gulf4さん5923で出ているダークグリーンが黒に近いような濃い色のパターンは、光線状態が良いとコントラストが良くて嫌いではありませんでした(笑) C-130にも同様のパターンがいたと思いますが、C-5の方が見栄えがしたと個人的には思いますが・・・(ヨーロピアン・ワンとは言わないのかな?)。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:すっかいうおりゃ Date:2012/03/02(Fri) 23:37 No.5945 ホームページ
広江さん 皆さんこんばんは。ここ最近たまに出会うC-5は、ANGだったりAFRESだったりで尾翼のマークが興味深いです。2010年8/14 嘉手納で撮ったテネシーANGのC-5A 164thAW 69-0025です。尾翼の赤いラインと「MEMPHIS」の文字がきれいでした。ちょっと逆光気味の写真。白ギャラの時代なら撮らなかったかもしれません。
広江さん> 失礼しました前回の68-0213の所属は、60thMAWでした。なんとこま見たらこの角度1枚しか撮ってませんでした。当時はそれだけギャラを軽視していたのかもしれません。ギャラに申し訳ないような気持ちです。


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:うみ太郎 Date:2012/03/03(Sat) 00:32 No.5946
広江さん 皆さんこんばんは
すっかいうおりゃさんと同じ機体ですが、2007年8月23日に横田で撮影した時には"MEMPHIS BELLE ]"ノーズアートが入ってました。(尾翼は変化ありません)
ノーズアートは映画「メンフィス・ベル」に出て来たB-17に付いていたものとして有名ですね。Xなので10代目と言う事か? メンフィス・ベルと言う愛称がB-17時代の機長、ロバート・モーガンの当時のメンフィスに住む恋人、マーガレットを指しているそうです。ノーズアートの下にREMEMBARING MARGARET POLKと書いてありました。後ろ向きの女性の服が左右で色が違うのも当時と同じそうです。

69-0025 こちらは青い服


Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:うみ太郎 Date:2012/03/03(Sat) 00:33 No.5947
反対は赤い服です。

Re: C-5 Galaxy Part.3 Name:広江 Date:2012/03/03(Sat) 06:45 No.5948 ホームページ
横田R/W18降り後に南側国有地の前を転がってきた時のショットかな?。
当時のこの場所は居心地が良すぎて、R/Wや時間に関係なく、一日を過ごした事が多かったです(笑)


>T.Hさん
C-5M SUPERGALAXY のロゴが書かれているので、私はC-5Mの1号機かと勘違いしてました。
この機体の撮影は左側が最重要課題ですネ。
まだ10機に満たない改造機数のようですが、まだ私にも撮れるチャンスがあると密かに期待してます(笑)

>geta-oさん
3機のギャラが続きますが、やはり『イモ畑』のようには並ばなかったのでしょうね。
これだけ記録を残されているのは、あまり見かける光景ではなかった???。
しかし3機の部隊(Wing)全てが異なるのも、また珍しいことだったのではないでしょうか。

>A-330さん
No.5930は明らかに配色が異なりますね。この塗装は貴重だったのでしょうか。
433rdと言われれば、先日厚木に来ながら撮れなかった悔しいテキサス・ギャラです(笑)
C-5M改造への詳細(ステップや予算、等)が私はいまいち理解できてません。

>ITAZUKE-1さん
また大胆にお尻を狙いましたネ(笑)
素朴な疑問なのですが、紹介のお気に入り以外のアングルは撮らなかったのですか?。
ひょっとして、ファイター系を撮るための500mmクラスのレンズを付けていたとか?(^_^;

>toksansさん
紹介画像は、フェンスの外から見る(撮る)ことの出来る光景なんでしょうか。
1973年当時C-124は末期ながら, C-141とC-5と並ぶ姿は貴重な記録ショットですね。
ファイター系に限らず、やはり当時は多種多彩なヒコーキの飛ぶ華やかな時代でしたね。

>24さん
白ギャラ(ってキーワードは聞いたことがありませんが)との遭遇タイミングは少なかったですか。
その1枚ということですが、ノーズのレドーム部分(?)の塗り分けが他と異なりますね。
という事で貴重な一コマとなるような気がします。

>det.Hさん
またdet.Hさんらしい大胆な切り取りで・・・。向かってくる正面系は迫力満点でしたね。
シリアル狩り?。話題の最後のほうの恒例ですヨ(笑)
S/Noは撮影者が『・・・です』と言ったら、それが採用されます(笑)

>ETさん
機首部分の動作状況を、こんな間近で見ることが出来たのですネ。
横田基地一般公開の地上展示では、いつも胴体が貫通しちゃってましたからね(笑)
そういえば、一度だけ梯子のようなものを上ってコックピットと2階居住区に上がったことがあります。

>THUDさん
1971年当時のギャラは、まだ最新鋭機の部類でしたよね。
国有地でまったりしていて油断したのかな?。焦った気持ちはよく分ります(笑)
しかし紹介のアングルは、これで良しだと思います。S/Noは今のデジカメならお尻を撮りますがネ(笑)

>TROUTさん
ギャラのニックネームやマーク入りの機体を検索で調べる中"PIGPEN"のキーワードが見つかりました。
実は私、"PIGPEN"が理解できませんでしたが、チャーリーブラウンに登場するキャラクターでしたか。
このマークは短期間?。下でGulf4さんがNo.5940で紹介される画像には"PIGPEN"が見当たりません。

>飛行浪人さん
後から登場したギャラが『親イモ』は妙ですヨ(笑)。
『ギャラ』あるいは『シーゴ』がよく聞く呼び名で、たまに聞くのは『デカイモ』かな。
しかし2機を比較すると、あらためて、その大きさに驚きますね。

>Gulf4さん
C-141の場合は、現存したA型全てをB型に改造しましたが、ギャラはB型は新造機。
ですので、C-5Aの名称で3種類の塗装の変遷がある、やはり長寿機と感じますね。
三沢には1970年代から時々行きましたが、ギャラは画像にも記録ノートにも残ってませんです。

>PAPPYさん
16号沿いのフェンス越しに標準レンズ(50mm?)でギャラの機体全景は撮れないでしょう〜。
真横は絶対に無理ですし、斜め前は金網が写り込んでしまうのでは???。
ギャラの18降りを八高線の土手から135mmで撮るのでさえ、はみ出したような記憶が・・・。

>つばどんさん
色々な動きが重なる面白いシーンのショットですね。
ギャラの黒煙問題(笑)は飛来初期の頃でもエンジン停止とは関係ないような気がしますネ。
ヨーロピアン・ワンは私も嫌いではないですヨ(笑)。ただ撮るのが難しかっただけです。

>すっかいうおりゃさん
白ギャラ時代なら撮らない・・・。グレーになってからマークが入るとは皮肉なものですネ(笑)
確かに、ここ最近のギャラはANGやAFRCだったりと、私としても気になって仕方がありません。
しかし横田は何気に遠いんですよねぇ〜(^_^;

>うみ太郎さん
このマークも短期間だけ確認されたのでしょうか・・・。
左右で異なるとは両側撮影が課題ですが、うみ太郎さんは見事にクリアーされてますね。流石です。
直接個人名を言わずにメンフィス・ベルと例えるとは、アメリカも粋ですネ(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.4を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -