GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





F-100 Part.4 Name:広江 Date:2012/04/07(Sat) 07:53 No.6122 ホームページ   
>皆様
正直、たかをくくってましたm(_ _)m。さすが歴戦の皆様、終わりが見えません。
夢はPart.100 = 最終章(笑)
引き続き皆様からスーパーセイバーの話題をお待ちします。

追伸.
分り難いとは思いますが、コメントや画像の訂正&削除は、
この画面を一番下までスクロールすると、ご自身で対応することができます。

Re: F-100 Part.4 Name:geta-o Date:2012/04/07(Sat) 08:48 No.6123
スーパーセーバーも佳境に入ってきましたね。
私がF-100で見ることが出来ずで残念だったのが2つ。
1つ目は横田で公開飛行したバーズのF-100D
2つ目はtoksansがUPした韓国に展開したF-100Cです。
ということですが今日は何の脈絡もなく横田にきたPACAFのF-100Dの編隊着陸
55-3558+3566 1963/5/19


Re: F-100 Part.4 Name:geta-o Date:2012/04/07(Sat) 08:49 No.6124
2枚目は横田の16号沿いをR/W18に向かってタキシング中のF-100F(56-3783) 1967/7/28

Re: F-100 Part.4 Name:det.H Date:2012/04/07(Sat) 10:00 No.6125
広江さん 皆さん こんにちは
>Toksansさん
100Cも来ていたのでしたね あの時お誘いをうけたのにご一緒出来なかったのが悔やまれます
>geta-oさん
NHが入港している時でしたね めちゃ高で私の200mmではゴミでした 私の記録では6日になっていましたが??
>つばどんさん
まさかここで56-3320の今が見られるとは 感謝
昨日は出足が悪く段々参加者が少なくなってきたのかなあ、とちょっと先行き不安でしたが終わってみれば (笑)
かく言う私も後残すは1966年5月12日の一網打尽日の記録がほとんどですが 
この5月12日木曜日の平日!! 横田になぜ行っていたのかまるで記憶がなく、あの頃の少ない情報でも何がしか聞いていったのか?それともまったくのビンゴ!だったのか〜?? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか〜 (笑)
とにかくもRwy18降り、上がりでF-100D,F、総機数12機、RF-101Cまでまざって、何かの演習だったのか、移動だったのか?

↓の56-3335は1969年4月23日に墜落、パイロットは救助されたようです
PS. おしりから伸びているシッポはなんでしたっけ?



Re: F-100 Part.4 Name:det.H Date:2012/04/07(Sat) 10:00 No.6126
100Dは10機、迷彩と銀は丁度半分ずつの5機5機でした
前回No.6102から約半年、すこしはまともな絵が撮れるようになりました (笑)


Re: F-100 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/04/07(Sat) 15:43 No.6127
広江さん 皆さん こんにちは
1967年10月1日 福岡空港まつり(航空記念日)に展示されたF-100F 356TFS 56-3750です。356TFSは67年8月からF-4Cへ機種転換をはじめましたがいつ完了したのかはわかりません。

No.6077 香港01さんのQF-100Fの 395は56-3907 397は56-3915でした。


Re: F-100 Part.4 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/04/07(Sat) 15:52 No.6128
同じ機体です。
外見からは356TFSとわかるものはありませんので証拠写真を、機体を点検中?のパイロットでしフライトス−ッのパッチは右から PACAF 39AD 356TFSです。

>広江さん No.6087の機体のそばにいるパイロット?のパッチを撮影することが出来ていたら部隊名がわかったかも知れませんね?


Re: F-100 Part.4 Name:DET-K Date:2012/04/07(Sat) 15:58 No.6129
64年厚木の三軍記念日に展示された三沢の531TFS 55-3809。
といっても、U.S.A.F 機はまったく無知です。

ネットでF-100D 55-3809 と検索したら、たぶん64年6月まで三沢にいた機体だろうと‥‥‥
そもそもTFS,TFWなんやら#*□$※?と、U.S.A.F 機は興味の対象外でイケマセンです(^_^;

当時の厚木三軍公開には、なぜか地元マリコン機の単独展示は少なくU.S.A.F機ばかりでしたね。
しかたなく記念にとシャッターを押した記憶しかありません。




66年4月 厚木を離陸する55-2905、こちらも、ただただ空が綺麗だったので記念に(^_^;
生涯を通じ横田には2回の訪問のみでF100は皆無。
もうみんなカラー色は落されギンギラか迷彩時代になっていました。

ただtoksansさんやgeta-oさんが紹介された、66年1月〜5月頃まで厚木のNIPPIで整備や迷彩塗装
のため飛来したF-100Dの別S/No.が複数枚あるのみです。


Re: F-100 Part.4 Name:toksans Date:2012/04/07(Sat) 16:04 No.6130
>広江さん、
確かにあの頃は古い機体が続々再登場して、一時期F3Hデーモンも現役復帰した、という噂がまことしやかに伝えられていましたネ。
韓国に派遣されたANGの2個飛行隊にはそれぞれBO(166TFS)、BP(167TFS)のテイルレターが与えられていましたが、テイルレター付きはこの167TFSのF-100F 56-3897しか撮っていません(と言っても1日でみんな撮る、というのはいかにも虫が良すぎますが)。手前のRF-101Gはやはりプエブロ事件後の1968年7月23日に板付に派遣されたケンタッキーANG165TRSの機体です。1968年8月26日の撮影。


Re: F-100 Part.4 Name:toksans Date:2012/04/07(Sat) 16:05 No.6131
続いて同じ167TFSのF-100C 54-1939。左後ろの白い建物が昔の福岡空港ターミナルでした。

Re: F-100 Part.4 Name:飛行浪人 Date:2012/04/07(Sat) 18:08 No.6132
>広江さん、失礼しました。
年のせいか手元が狂ってしまいました。眠気には勝てず朝方修正しようと思ったら先を越されてしまいました。<(_ _)>
それにしても諸先輩方の熱心さには感心致します。後5年早く活動したかったです。
国内でのF−100は1966年の厚木の3軍公開位しか記憶に有りません。
朝のうちは雨の為か、今に比べると人出はかなり少なかったですね。
この時のF−100のお帰りでカートリッジスタートの煙モクモクだったような記憶が有りますがどなたからも画像が出てこないので記憶違いだったでしょうか?


Re: F-100 Part.4 Name:THUD Date:2012/04/07(Sat) 18:52 No.6133
F-100Cの番号違いです。1968年4月横田に降りるF-100C(53-1715)です。
バンドの色は・・・これも憶えていません (^^ゞ


Re: F-100 Part.4 Name:THUD Date:2012/04/07(Sat) 19:05 No.6134
↑の飛行浪人さんのコメント中の帰投時の様子です。エンジンはすでにスタートしているようですが、この状況だと多分カートリッジは使用しなかったのではないでしょうか。

Re: F-100 Part.4 Name:香港01 Date:2012/04/07(Sat) 20:09 No.6135 ホームページ
広江さん、昨日は失礼しました。投稿記事の削除のやり方をしっかり覚えました!

香港01が初めて動いているF100Fを見たのはこの時が最初でした(最後となるに等しい)。
97年のイギリスで行われたAIRTATOOにきてくれた、N417FS(243-118)という番号のやつです。“Tracor Flight Systems”という会社のやつです。


Re: F-100 Part.4 Name:PAPPY Date:2012/04/07(Sat) 20:43 No.6136
広江さん、皆さんこんばんは、期待どおりのものが続々出てきますね。
1966年7月29日横田R/W18に降りる F-100F 56-3783 です。
この機体、広江さんのNo.6072から始まり私、geta-oさん、飛行浪人さん、THUDさんと結構飛来していたのですね。
私の同機の左後方からのアップのNo.6114が今朝の修正で消えてしまいました、トホホ・・・。


Re: F-100 Part.4 Name:Gulf4 Date:2012/04/07(Sat) 21:01 No.6137 ホームページ
楽しみにしていたとおり、すごい展開になっていますね。地方に住んでいるので、「横田デビュー」も
1969年ですから、現役当時のF-100は撮ることができませんでした。
オリジナルは機体全体が写っているのですが、プリント時に尾翼が少し切れたF-100C(54-2009)。
1980年8月5日、ルークAFBで撮影したものです。グーグルアースで見ると今はなくなった様な?


Re: F-100 Part.4 Name:広江 Date:2012/04/08(Sun) 09:25 No.6139 ホームページ
>geta-oさん
det.Hさんもコメントされてますが、スーパーセイバーは編隊着陸が多かったのでしょうか。
もっとも厚木で米海軍機ばかりを見ている私には、米空軍機自体が編隊着陸が多いと感じてます(笑)
geta-oさんのスーパーセイバーにまつわる残念な2つ・・・。意外です。

>det.Hさん
1966年5月12日・・・、その日は何だったのでしょうね。一緒に撮られた方の記憶は?(笑)
56-3335は私がNo.6084で紹介した厚木基地の三軍記念日5月15日。
その日は此処で常連のF-100F 56-3783と同行してますので、何処かに展開中の機体(部隊)のようですね。

>ITAZUKE-1さん
当時は三沢・板付とF-100が皆さんには身近だったようですが、厚木はあくまでも外来機。
私は厚木でスーパーセイバーの飛ぶ姿など一度も見たことはありません。残念〜。
No.6084撮影時、当時は米空軍機の部隊を特定しようなどとは全く考えも及びませんでした。これも残念〜。

>DET-Kさん
そう言われてみれば、厚木基地三軍記念日では米空軍機の地上展示も多かったですネ。
ところが私は、会場全体の雰囲気での豆粒や逆に機体の箇所のアップしか撮ってません。
しかし何故かスーパーセイバーだけは、まとも(?)に撮ってる。不思議です。

>toksansさん
やはり米空軍迷彩機はレターが命ですよね。それも見慣れないBOとBP、一日とは勿体無い(笑)
その撮影日で厚木での撮影を思い出しましたが、“DB”がF-8Bで派遣されてきたのにも驚きましたよね。
そんな状況下でしたから、F3Hデーモン現役復帰!も有り得ると信じちゃいますよね(笑)

>飛行浪人さん
いや睡眠が健康第一(笑)。対応はご心配なく!(笑)
この1966年5月15日の厚木基地三軍記念日は朝のうち雨でしたが私も皆さんも頑張りましたね(笑)
ただ私は途中から記憶がなく、この2機のお帰りについて全く記憶にありません。

>THUDさん
プエブロ号が拿捕事件後のF-100Cの極東展開はtoksansさんからの詳細コメントがあるまで全く忘れてました。
No.6134の状況、先日お会いしたしたN.SUZUKIさんに『覚えてないの?』と言われましたが、
こちらも全く記憶にありません。ここ数日の皆さんの書き込み同様、私もボケてきました(笑)

>香港01さん
通称“フライトシステム”はNxxxFSの多種多彩な機種を運用していたようですね。
私はF-86(カナディア・セイバー)にしか遭遇したことはありませんが、F-100も見たかったです。
N417FSの元のS/No.は56-3842、元デンマーク空軍機のようですす。

>PAPPYさん
皆さんから紹介されているF-100F 56-3783は、BBS IIでも常連機となりましたが、
なんせ部隊を特定できるような塗装が何処にも見当たらず、全く分りませんが、
当時の韓国や日本の何処かに駐留していた機体のようですね。

>Gulf4さん
紹介の展示保存機は、デモチーム“Skyblazers”の塗装を再現しているのでしょうかね。
何ゆえ“Thunderbirds”以外にもデモチームがあったのか私には分りませんが・・・。
まあ考えてみれば規模は誓えど、三沢のF-16のデモチームと同様なのかもしれませんがね。

>N.SUZUKIさん
スーパーセイバーのECMポット、是非、拝見したいです。
しかし、画像が紹介されてませんよ〜(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.5を立てます。





F-100 Part.3 Name:広江 Date:2012/04/06(Fri) 06:41 No.6100 ホームページ   
>皆様
引き続き皆様からスーパーセイバーの話題をお待ちします。
私はスキャンしても紹介不可のコマばかり(笑)なのでレス画像なしで失礼します。
なお、2枚以内の連貼りOKは継続中です。

Re: F-100 Part.3 Name:det.H Date:2012/04/06(Fri) 10:51 No.6101
広江さん 皆さん こんにちは
今回の記録(あくまで記録!参考画像ということで あまりにも稚拙な写真ではずかしいかぎり(^_^;;)は1965年12月24日、イブの日に横田に飛来した3機です     
N.SUZUKIさんから1965年当時の三沢駐留部隊の機体が紹介され(この時代、よく行かれましたね〜、凄い!)TACマーク付だったということなので、多分これらの機体も三沢から飛来したのか? このRwy36の午後ポイントは視界が林にさえぎられて直前まで確認できず、何度かあわてた記憶があります
>THUDさん、1967年7月ですか〜、この時代まだマーク付がいたのですね ビックリ!
以下
S/No. 55-3513 (1969.01.21 AAAにより墜落 パイロットは救助)
S/No. 56-2960 (1969.03.25 地上火気により墜落 パイロットは救助)


Re: F-100 Part.3 Name:det.H Date:2012/04/06(Fri) 10:52 No.6102
S/No. 56-3320 (IN.のTerre Haute INT.AP. HULMAN FIELDでゲートガードとして余生) geta-oさん、THUDさん撮の入間パレードにも迷彩で登場していますね
今こうして調べてみると、F-100もあまりにも多くの機体が損失している事に唖然とします


Re: F-100 Part.3 Name:toksans Date:2012/04/06(Fri) 10:54 No.6103
広江さん、皆さんおはようございます。
1968年1月23日に米海軍の情報収集艦プエブロ号が北朝鮮により拿捕され、三日後の26日に予備役と州兵の動員命令が出されました。この時動員された州兵のF-100C飛行隊は6個で、オハイオの166TFSとカンザスの127TFSが韓国の群山へ、コロラドの120TFSが南ベトナムのPhan Ran、アイオワの174TFSがPhu Cat、ニューメキシコの188TFSが Tuy Hoaへ派遣されました。もう一つのニューヨークの138TFSは動員されたものの本国に留まりました。
前置きが長くなりましたが、韓国に派遣されたF-100はよく板付に飛来していたので68年の夏休みに友人たちと撮りに行きました。まずオハイオ州ANG、166TFSのF-100C 54-1782。垂直尾翼の青帯の中にオハイオ州の地図を入れていました。1968年8月26日の撮影。


Re: F-100 Part.3 Name:toksans Date:2012/04/06(Fri) 10:54 No.6104
オハイオ州のF-100Cと同じ日に撮ったカンザス州ANGのF-100C 54-2035。

Re: F-100 Part.3 Name:THUD Date:2012/04/06(Fri) 14:38 No.6105
↑でtoksansさんが詳しくコメントされてますが東南アジアに展開したF-100Cは当然?横田にも飛来しました。
1968年4月横田へ着陸するF-100C(54-1766)ですが尾翼の帯の色が何色だったか・・・
多分青だと思いますが自信がありません。
>広江さん,det.Hさん
三沢の356TFSにF-4Cが配備されたのが67年10月からだと思いますので直前のタイミングですね。
>geta-oさん
S/Nのフォローありがとうございます。
Noの写っているアングルもあるのですがブレ&ボケで判読出来ませんでした(^^ゞ
おかげさまで広江さんも安眠できたようでなによりです(笑)


Re: F-100 Part.3 Name:THUD Date:2012/04/06(Fri) 15:10 No.6106
No.6095でPAPPYさんが紹介されている画像と同じですが、ちょっとアングルを変えて展示機のラインアップを。
RF-4C、F-105D、RB-57Fなど当時の第一線で活躍していた機体が並んでいます。


Re: F-100 Part.3 Name:geta-o Date:2012/04/06(Fri) 16:27 No.6107
今日は離陸を2枚
最初は厚木の日飛で迷彩塗装が完了し飛び去るF-100D(55-3577) 1966/1/5厚木


Re: F-100 Part.3 Name:geta-o Date:2012/04/06(Fri) 16:33 No.6108
もう1機は横田のR/W 36を離陸するF-100F(56-3897) 1968/8/24
おなじみドライブインの屋上からの撮影です。
この機体は横田で見る機会が多くありました。


Re: F-100 Part.3 Name:香港01 Date:2012/04/06(Fri) 20:03 No.6109 ホームページ
今日はゲートガードのF100Dです。レイクンヒースAFBの前に飾ってありました。
95年に撮影したものです。(56−3319)まだあるのかな?
レイクンヒースAFBにて。もともとこの機体はフランス空軍にいた機体(54−2269)だそうです(信じらない。フランスがアメリカ製の戦闘機を使うなんて)
本来の(54−2269)はレイクンヒースにいる間(48thTFW)リビアにて墜落したとのことだそうです。



Re: F-100 Part.3 Name:PAPPY Date:2012/04/06(Fri) 22:18 No.6113
広江さん、皆さんこんばんは。
1966年5月22日雨の横田三軍記念日に展示された F-100F 56-3783 です。
当日は立川基地の三軍も同日開催で2か所を回るのでゆっくりとはいきませんでした。
別に狙っている訳ではないのですが香港01さんの次になってしまいますね。(笑)


Re: F-100 Part.3 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/04/06(Fri) 22:39 No.6115 ホームページ
広江さん 皆さんこんばんは
63年5月 板付R/W16に降りる308TFSのF-100F 63764です。南側の道路には警報機があり交通が遮断されていました。この低さでは車はひかかりますね。相変わらずのハ−フサイズです。
No.6093のgeta-oさんのは7月ですので306TFSと判断します。

F-100D 63440の履歴があります。
http://www.aviation-history.com/garber/vg-bldg/northam_F100-2_f.html

各部隊の動きはこちらを参考にしてください。
http://www.afhra.af.mil/organizationalrecords/squadronsandflights.asp

板付にTDYで派遣されていたのは
308RFS 1963年5月1日〜1963年7月1日
306TFS 1936年6月 〜 (1963年9月)資料見つけられず詳細不明 
309TFS 1963年9月29日〜1963年12月31日
307TFS 1963年12月27日〜1964年3月5日  機体は変わら人員のみの移動です。

1963年5月3日に見られたS/N (当時のノ−ト丸写しです)
F-100D 52825  63119  53651  63120  63121  63132  63440  63399  62941  63195
63437  52905  52859  63194  53767      53651はノ−マ−ク元18TFW
F-100F 63764  63946 


Re: F-100 Part.3 Name:TROUT Date:2012/04/06(Fri) 23:57 No.6116
広江さん、皆さんこんばんは。皆さんご紹介の生きてるスーパーセーバーを指をくわえて拝見しています。65年66年の松島基地航空祭でしっかり脳裏に焼きつけてはいるのですが(^^) つばどんさんと同様ゲートガードを紹介させてください。85年7月嘉手納フェスティバルで訪れたときに撮影したF-100C"ZA"の52812です。本当のS/Nは調べきれてませんm(__)m しかしZAのF-100Cって・・・^_^; このアバウトさがアメリカンですね〜

Re: F-100 Part.3 Name:TROUT Date:2012/04/07(Sat) 00:04 No.6117
そして89年の7月のフェスティバルの時にはヴェトナム迷彩から銀色に塗り変えられていました。尾翼のマークはしっかり18TFWのマークになっていますね。S/Nも25756になっています。この時のゲートガードは他にF-86 F-105F F-4C T-39などがいました。

Re: F-100 Part.3 Name:N.SUZUKI Date:2012/04/07(Sat) 00:12 No.6118 ホームページ
広江さん 皆さんこんばんは
 F-100F 81223で撮影は1964年4月10日三沢R/Wの西側(山側で町から近い方)からの着陸です。この時
はPACAFマーク付きの機体でした。なお、No6091で紹介したTACマーク付きの海側からの着陸は、その後行った65年夏以降ですが65年又は67年頃かと思います。不確かな情報で失礼しました。


Re: F-100 Part.3 Name:つばどん Date:2012/04/07(Sat) 00:37 No.6119
広江さん、皆さんこんばんは。
geta-oさんの離陸2連発を見ていると、やっぱり動いている画像はいいですねぇ!私もたびたび離陸にチャレンジしていましたが、現像が上がるとがっかりするばかりでした・・・(^_^;)
広江さん>いろいろ調べて頂きありがとうございます。JF-100Cは 1956.9.18〜57.3.26 とあまりに短期間と記載されていたのが疑問だったのと、英語の読解不足で50年代後半と濁してしまいました。本当に半年程度の短期間の運用だったんですね。

またまた余生を送る機体なのですが、どっちが主役か分からないので出そうか迷っていた画像です。
THUDさん、geta-oさんの入間の航過飛行、det.Hさんの着陸の画像で登場した F-100D 56-3320 の余生を送る姿です。
1994年10月26日の撮影で、F-4Eまで引き継がれたフィンカラーの Indiana ANG 113TFS 181TFG 塗装になっていますが、画像ではs/nは記入されていないように見えます。
det.Hさんが説明されている通り、Hulman Field のゲート横で他の機体より一段高いところに鎮座していました。時間がなかったのか、F-100はこんな写真しか撮っていませんでした。
D型の垂直尾翼、比べると確かにボリュームがありますね。


Re: F-100 Part.3 Name:飛行浪人 Date:2012/04/07(Sat) 06:32 No.6120
>広江さん、皆さんこんばんは。
F−100は私が米国へ行き始めた頃には第1線から引退していたのでほとんど見かけませんでしたが、1977年2月にユマでアリゾナANGに遭遇しました。
プエブロ事件では横田へも来ていたようですが私は記憶に有りません。


Re: F-100 Part.3 Name:広江 Date:2012/04/07(Sat) 07:50 No.6121 ホームページ
>det.Hさん
この当時のTACマーク機は、何処の部隊の所属なんでしょう。TDYで韓国にでも派遣されていたとか?。
ベトナム戦争での米軍の被撃墜機は、特にF-105が多かったと何かの記事で読んだような・・・
米海軍ではA-4 Skyhawkですかね。とにかく陸も空も悲惨な戦争でしたね。

>toksansさん
1968年のプエブロ号が拿捕事件後の米軍の対応は早かったですねぇ〜。
当時の板付は、現役引退後のF-100C, RF-101G/H、そしてEB-66Eと、当時の私でさえ憧れの基地でした。
米海軍もA-4B/Cも現役に返り咲くなど、ベトナム戦・プエブロ拿捕事件、と米軍も総動員でしたね。

>THUDさん
寝不足から壮快な目覚め、と二日間の差は激しかったです(笑)
横田でもF-100Cが撮影できたのですね。いつも同じ話題になりますが、厚木と横田、同時に通えませ〜ん(笑)
No.6106の日の画像は、この先の話題でも登場しそうな気配・・・。そういえば、B-57, B-66も?(笑)

>geta-oさん
離陸シーンの2枚、共に格好イイですねぇ〜。
低さだけではないぞ!と言われるような1枚目、A/B全開はクルセイダーと同じ音なのでしょうか。
2枚目はファントムで撮った事のあるシーンですが、戦闘機らしいスーパーセイバーの方が格好イイです。

>香港01さん
スーパーセイバーはアメリカ以外に、台湾・デンマーク・フランス・トルコで運用されましたね。
何故か私は独特の色のデンマーク機をキットで作成しようとしたことがあります(笑)
1969年3月18日に墜落したのは56-3319ですよね。紹介は54-2269が56-3319の塗装を施してますね。
追伸.コメントの訂正や削除は、この画面一番下で対応できますので、ご自身でお願いいたします。

>PAPPYさん
N.SUZUKIさんから2週続けて展示されたと聞きましたが、私のNo.6072と同じ機体ですネ。
C-124の話題の時にも立川と横田の2箇所を周られた方がいらっしゃいましたね。
当時の列車休日ダイヤは本数が少なくて大変だったのでは?。雨の中、お疲れさまでした。

>ITAZUKE-1さん
画像が紹介されてませんので、後ほど、このNo.6115に訂正モードで画像を追加して下さい。
TDYの予想はありましたが、具体的な部隊までは皆目見当がつきませんでした。
詳細な補足、当時を記録されたS/No.、ありがとうございます。

>TROUTさん
紹介の2枚は同じ機体ですネ。上のアバウトさは厚木のA-4やF-4よりは、はるかにマシですヨ(笑)
しかしこれではいけないと、微妙に異なるとはいえ、No.6117に改められた心意気には感謝ですネ。
ちゃんと長イモの離陸を写し込むTROUTさんにも感謝、さすがです。

>N.SUZUKIさん
紹介のPACAFマーク付が本来の三沢に駐留していた機体(部隊は判りませんが)でしょうかね。
しかし三沢に1964年、1965年、1967年に行かれたと文面から推測しますが、
1970年代初頭でさえ人気のない不気味な雰囲気のエンドと聞いてますが、よく行かれましたネ。

>つばどんさん
この僅かなBBS IIの話題の中で登場した機体の余生を送る姿が紹介されるとは驚きです。
運用機も多く保存展示機も豊富なアメリカにも関わらず、こんな偶然があるのですね。
確かに主役がどちらか分りませんが(笑)、これは紹介する価値大ですネ。

>飛行浪人さん
第一線を退いたスーパーセイバーも、まだ当時はANGで運用されていたかと思います。
隠れANGファンの私(笑)は、雑誌等で見て羨ましく思っていました。
しかし後ろに並ぶ“VW”の列線は興味大(笑)。当時の黒尾翼が飛来しなかった悔しさを思い出します(笑)
追伸.コメントの訂正や削除は、この画面一番下で対応できますので、ご自身でお願いいたします。

>皆様
ここはクローズし新たにPart.4を立てます。





F-100 Part.2 Name:広江 Date:2012/04/05(Thu) 07:33 No.6084 ホームページ   
No.6072紹介F-100F 56-3783の隣に展示されたF-100D 56-3335。NIPPIで迷彩塗装前の姿か???。
折りたたみ式の機首ピトー管が伸びたままだと、この位置からの撮影では長すぎて切ってしまいました。

オマケの話し・・・。
No.6072はキャビネ版プリントからのスキャン。↑はネガからのスキャン。しかし、かび取り作業はポジ100枚分 or 以上(笑)

>皆様
引き続き皆様からスーパーセイバーの話題をお待ちしますが、
先行きが見えませんので、2枚以内で連貼りされて構いません。
また毎度のお願いですが、新規参入の方、大歓迎です。事前申請等は一切不要です。
私の存じ上げる横田の先輩方々、これを機会にネットデビューされては如何ですか?。
ここに既に登場されている方、是非、思い当たる方の背中を一突きして下さいませ(笑)

Re: F-100 Part.2 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/04/05(Thu) 09:53 No.6085 ホームページ
広江さん 皆さん お早うございます。
1962年 板付R/W34からエマで降りたF-100D 8TFW 52901です。

>広江さん 8TFWのF-100D/Fについては配属当初は35TFS ブル− 36TFS レッド 80TFS イエロ− 
司令官機が3色真ん中に8TFWにマ−クで塗装されていましたが 1962年初めから3色に統一された様子で各スコ−ドロンの見分けがつかなくなりました。(1962年3月10日のノ−トには3分の2くらいは3色に塗り替えられていると書いています)その後PACAFの戦術機はPACAFのマ−クに統一され 外来も地元機もわからなくなりました。

No.6079は1962年5月21日三軍記念日です。訂正させていただきました。お手数かけます。 


Re: F-100 Part.2 Name:toksans Date:2012/04/05(Thu) 10:36 No.6086
広江さん、皆さんおはようございます。
今回は曲球で行きます。1973年11月4日にサンノゼ空港に隣接するサンノゼ州立大学の航空学科キャンパスで撮ったF-100C 53−1709です。この機体は1964年3月11日に空軍からNASAに移管され、NASA703 N703NAとしてカリフォルニア州モフェット・フィールドにあったNASAのエイムズ研究所で“Variable Stability Aircraft”として飛行安定性の実験に使われました。垂直尾翼からF-100Dでは?と思われがちですが、NASAに移管後D型の垂直尾翼に換えられたとのことです。実験は1972年まで続き、1972年5月22日にサンノゼ大学に寄付されました。現在はF-100D 55-2879としてキャッスル航空博物館で余生を送っているとのことです。


Re: F-100 Part.2 Name:N.SUZUKI Date:2012/04/05(Thu) 11:23 No.6087 ホームページ
広江さん 皆さん こんにちわ。
 遅ればせながらセンチュリーシリーズに参加します。 1965年横田R/W36からT/Oポジションに付いたF-100Dの3機(63167、63075、53558)です。当時TACマーク付きは三沢にいましたが所属の確認は取れません。直後の66年頃からは迷彩機が主となりましたが、バックのF-105を含め銀色機の最後の頃です。


Re: F-100 Part.2 Name:det.H Date:2012/04/05(Thu) 11:35 No.6088
広江さん 皆さん こんにちは
エンドでのF-100との出会いはそれほど多くなかったのですが、一回の機会に何枚もシャッターを切っていました 連貼りOKとの事ですので、前回の前後のカットを貼らせていただきます この日は確か空軍の白ファントムも降りました 100の降り、上がりは結構フォーメーションが多かったように思います
>ITAZUKE-1さん、geta-oさん
センチュリー・シリーズのマーク付はかっこ良かったですね〜 あの大きな尾翼キャンバスに描かれた機体を一度は見たかった!
そう言えばバズナンバーはいつごろ消えたのでしょう?


Re: F-100 Part.2 Name:det.H Date:2012/04/05(Thu) 11:37 No.6089
なんたる切り方! TACマークが見えませんね (笑)
この100Fは後にワイルド・ウィ−ゼルTに改造されたようです


Re: F-100 Part.2 Name:THUD Date:2012/04/05(Thu) 12:36 No.6090
1967年7月横田へ降りる三沢に駐留していた356TFSのF-100F(63837)です。機首と尾翼のグリーンのベルトにアローが描かれていました。

Re: F-100 Part.2 Name:N.SUZUKI Date:2012/04/05(Thu) 17:33 No.6091 ホームページ
広江さん 皆さん こんにちは
 Part2 2枚目可能とのことで、1965年の夏休み、初めて行った三沢で撮ったF-100Dです。
 F-100は多く飛んでいましたが、塗装はTACマークのみ、射爆訓練時の形態で爆弾ポット、ロケット弾装備が殆どでした。当時海岸側(東側)からの着陸ポイントは、非常にさみしいところで、近くに基地へのパイプラインが通っていることもあり、基地で見慣れた立ち入り禁止の表示でなく、「徘徊を禁ず」であったことで心細かったことを覚えています。


Re: F-100 Part.2 Name:geta-o Date:2012/04/05(Thu) 17:53 No.6092
2枚連貼りします。
1枚目は#6074でTHUDさんがUPした入間でのフォーメーションパス。
このままでは広江さんが夜眠れなくなるといけないのでシリアルの分かる写真をUPします。
長 機 55-3806
右翼機 56-3320
左翼機 55-2874


Re: F-100 Part.2 Name:geta-o Date:2012/04/05(Thu) 17:54 No.6093
今日の2枚目は板付にいた8TFWがF-105に機種を変更する際不慣れな機体の為一時的に戦力低下することが予想されTACの部隊が板付に派遣されてきました。
このときはTACのF-100とPACAFのF-100,F-105,F-102がいてにぎやかな飛行場でした。
そのなかでR/W34に着陸するTACのF-100D(56-3132) 1963/7/17


Re: F-100 Part.2 Name:香港01 Date:2012/04/05(Thu) 20:08 No.6094 ホームページ
皆さん、こんにちわ。今日はモハービ空港で撮影した元トルコ空軍機です。
F-100Fです(56−3948)。3機いました。1989年の撮影です。
みなさんの写真がすごい、すごすきで、F100という飛行機をさらに好きになってしまいそうです。
もっと見させてください。


Re: F-100 Part.2 Name:PAPPY Date:2012/04/05(Thu) 21:02 No.6095
広江さん、皆さんこんばんは。
ジュラ地のF-100いいですねぇ〜、1967年5月26日の横田三軍記念日に展示された方の F-100D 55-2874 です。
この機体はベトナム戦を生き残り後にトルコ空軍機になった様です。


Re: F-100 Part.2 Name:PAPPY Date:2012/04/05(Thu) 21:04 No.6096
もう一枚 F-100D 55-2874 を後方から撮ったものを。


Re: F-100 Part.2 Name:飛行浪人 Date:2012/04/05(Thu) 21:37 No.6097
>広江さん、皆さんこんばんは。
残念ながら私も国内では飛んでるF−100は見る事が出来ませんでした。
ウイリアムテルではドローンで飛んだのを見た記憶が有るような無いような、ネガが行方不明です。
画像はGulf4さんの広江さんが気になる機体です。(笑)1978年11月12日、エドワーズ。


Re: F-100 Part.2 Name:つばどん Date:2012/04/05(Thu) 23:22 No.6098
広江さん、皆さんこんばんは。
迷彩もいいんですが、現役時代の銀ピカに派手なマーキングは羨ましい限りです!
まだカラーは出てきていないですが、モノクロでも派手さが伝わってきますね。
いずれでも飛んでいる姿を見たかったです。

お言葉に甘えて今回も余生を送る機体で(^_^;)
Grissom Air Park に展示されていた 454FBS 323FBW の塗装をまとった F-100C 53-1712 で1994年10月25日の撮影です。
この機体は1950年代後半にNACA(NASA)で高速飛行時の挙動試験をしていた JF-100C らしいです・・・。
余談ですがこのMuseum、最近は所蔵機も増えてYS-11も持っているようです。


Re: F-100 Part.2 Name:広江 Date:2012/04/06(Fri) 06:39 No.6099 ホームページ
>ITAZUKE-1さん
35, 36, 80の部隊カラーは、その後のF-105やF-4でも確認できる色でしたが、
F-100時代の1962年以降は施されず、その後に復活するまでの過渡期の撮影ですね。
しかし1962年の記録ノートとは・・・、皆さんお宝をお持ちですネ。

>toksansさん
確かにF-100Dの垂直尾翼ながら、元はF-100C 53-1709なんですね。
給油棒も初期タイプではないので、S/No.を把握していなければ調査に路頭に迷いそうです(笑)
偽の55-2879で保存されてるようですが、本当の55-2879はQF-100Dに改造されて撃墜されてる?。

>det.Hさん
No.6076との3連続カットですね。
私のNo.6083でのレスですが、クラーク基地の405TFW所属だとするならPACAFマークですよね?
となると、N.SUZUKIさんNo.6087, No.6091紹介画像同様、TAC部隊の謎が深まります。

>THUDさん
三沢の356TFSと言われれば私は“UK”のF-4C時代しか知りません(笑)
機首の矢じりマークはファントムの垂直尾翼にも描かれていたのと似てるような???。
しかし撮影の1967年7月は、356TFSがF-4Cに改編する直前でしょうか。

>N.SUZUKIさん(No.6087, No.6091)
det.HさんNo.6076画像にもチンプンカンプンなレスをしてしまいましたが、
まだ頭がついていけないのですが、1965年当時の三沢にTAC部隊は駐留してなかった?。
PACAF所属でも、まだ当時はTACマーク付きで飛んでいた?。う〜ん・・・難しい(^_^;

>geta-oさん
昨晩は安眠できました(笑)。ありがとうございます。
8TFWは考えてみれば、F-100の後、 F-105からF-4の機種改編の間隔は短かったようですね。
1963年当時の板付は本当に賑やかそうですが、ITAZUKE-1さんの記録に期待です。

>香港01さん
元トルコ空軍からの出戻りは1989年8月らしいので、撮影はその直後でしょうか。
ところでスミマセンが、その撮影時点ではNレジですよね?。N2011Vかな???。
元のS/No.からたどることは可能ですが、画像で判読し難いレジは必ず補足して下さい。

>PAPPYさん
No.6078の続き、 1967年5月26日の横田基地三軍記念日での展示機ですね。
ベトナム戦で生き残った後、トルコで第二の人生(機生?)を送ったようですが、
いつもは調べる機体の歴史、今回忘れてましたが、No.6084紹介F-100D 56-3335は撃墜されてました。

>飛行浪人さん
日本国内では動くスーパーセイバーの姿を見る機会がなかったとは、ちょっと意外です。
実は私は今回の話題を始めるのには、ANG機も期待しているのです(笑)
紹介は、1978年当時のTX ANGではF-100は現役・・・。スミマセン、瞬時に答えが出ないので調べます。

>つばどんさん
“NACA JF-100C 53-1712”のキーワードで検索しました(笑)
今見たところで詳しくチェックしてませんが、JF-100Cによる試験は半年ほどの短期間(?)らしい?。
F-100C以前の垂直尾翼は、私は貧弱に見えて仕方ないです(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.3を立てます。





F-100 Super Sabre Name:広江 Date:2012/04/04(Wed) 06:42 No.6072 ホームページ   
>皆様
センチュリー・シリーズ開幕!長い間お待たせしました。
まず最初は“North American F-100 Super Sabre”。
しかし私は動くSuper Sabreを見た記憶すらありません。
申し訳ありませんが、皆様の話題と画像を拝見させていただきます。

なお、区分けはしませんが、米軍以外のSuper Sabreがありましたら、合わせて進めて構いません。
毎回のお願いですが、部隊等の補足がありましたら、必ずお願いいたします。

私は地上展示のSuper Sabreを何度か見たような記憶もありますが、定かではありません。
↓は1966年5月15日(日)厚木基地三軍記念日で展示されたF-100F 56-3783。
これは何処の部隊の所属でしょうか?。46年間の疑問がクリアーできる事を期待したいです(笑)

Re: F-100 Super Sabre Name:Gulf4 Date:2012/04/04(Wed) 09:42 No.6073 ホームページ
待っていました「センチュリーシリーズ」、と言っても皆さんの写真を楽しみにしているだけですが。
最初の「お題」F-100はハードルが高く、広江さんと同様に動いている姿を見た記憶もありません。
写真を探すと1980年8月5日、図々しくもルークAFBから撮影許可をもらって出かけ、帰りに飛行場を
見つけたので寄ってみたら、QF-100に改造される機体が何機か並んでいました。
確か工場があったと記憶しています。その飛行場Goodyear Airportで撮影したF-100D(56-2912)。


Re: F-100 Super Sabre Name:THUD Date:2012/04/04(Wed) 10:39 No.6074
広江さん、皆さんこんにちは。
いよいよ「センチュリーシリーズ」スタートですね。長年?待っていた甲斐がありました(^^ゞ
これも広江さんの英断?のおかげです。いつも皆様の写真を楽しませていただいていますが、今回は特に自分の撮ったものの紹介よりも皆様の撮影されたS・シリーズの機体を拝見するのがたいへん楽しみです。盛り上がりを期待しております。
一枚目はS・シリーズの開幕を祝してのオープニング・セレモニーでF−100D 3機による航過飛行です(笑)
1966年11月の入間航空祭にて(s/n、部隊共に不明)


Re: F-100 Super Sabre Name:toksans Date:2012/04/04(Wed) 11:38 No.6075
広江さん、皆さんこんにちは。
諸先輩がマーク付きの銀色F-100を出す前に早めに非迷彩のF-100を出しときます。当時厚木の日飛でF-100の迷彩塗装(RA-5Cもやっていましたが)を行なっており、南方から4本タンクではるばる飛んでくるF-100がいました。このF-100D(55−2901)もその一つで、1966年3月24日に厚木で撮ったものです。


Re: F-100 Super Sabre Name:det.H Date:2012/04/04(Wed) 14:14 No.6076
広江さん 皆さん こんにちは
スーパーセイバー、懐かしい響きですね 私が横田のエンド通いを始めた1965年頃はすでに日本の空ではもう末期だった? 65年にはまだTACマークが描かれていましたが、翌66年はノーマーク、銀から迷彩移行期でTAC、PACAFも消され部隊なんぞまるで判りませんでした 皆さんから部隊マーク華やかりし頃の画像を期待しています 
↓は高一時代の自主夏休み?横田エンドで初めて撮った100でした 例の国有地の木の上からです それにしてもひどい写真でブレブレで確かではありませんが、増槽に書かれている文字は510TFSと読めるのですが、3rdTFW傘下で、90thTFS,531stTFSとともにビエンホアに展開していた部隊だったのか? 


Re: F-100 Super Sabre Name:香港01 Date:2012/04/04(Wed) 16:06 No.6077 ホームページ
広江さん、みなさんこんにちは。
いよいよスーパーセイバーですね!皆さんの写真を楽しみにしてます。
僕のはQF100です。モハービ空港で撮ったものです。何機かいました。
元トルコ空軍じゃあないか?とおもいます。


Re: F-100 Super Sabre Name:PAPPY Date:2012/04/04(Wed) 20:18 No.6078
広江さん、皆さんこんばんは。
久しぶりのファイター系で何が出てくるかワクワクしてしまいます、F-100の銀ぴかのマーク付が見たいですね。
Det.H氏も仰っている様に末期に何回か遭遇の機会が有った程度ですが、1967年5月26日の横田三軍記念日
に展示機1機と非展示機2機の計3機が見られました。
モノクロのがシャープなのですがあえてカラーで、非展示機のF-100D 55-3717 です。


Re: F-100 Super Sabre Name:ITAZUKE-1 Date:2012/04/04(Wed) 21:25 No.6079 ホームページ
広江さん 皆さんこんばんは
1962年5月21日三軍記念日 板付で展示された F-100D 8TFW 65-3615です。
垂直尾翼が3色ですので飛行隊を限定できません。



Re: F-100 Super Sabre Name:Straight Wings Date:2012/04/04(Wed) 22:26 No.6080 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
1964年5月17日、五月晴れの横田三軍記念日はF-100からF-105までCentury Seriesが揃い、加えてF-4BにF-8D/Eと目がくらむようなエプロンとなりました。始めて米軍基地内に入り始めて憧れの飛行機群を眼前にしてこんな幸せなことがあってよいのか状態。手当たり次第に撮りながらも地に足着かず舞い上がりっぱなし。きっと皆さんも同じだったんでしょうね。F-100D 65-3593 尾翼にPacific Air Forcesのエンブレムがついています。バズナンバー付きなのも今見ると得した感じ(?)です。


Re: F-100 Super Sabre Name:つばどん Date:2012/04/05(Thu) 00:54 No.6081
広江さん、皆さんこんばんは。
とうとう始まりましたね、センチュリーシリーズ! 皆さんの画像を楽しみにしております!!
スタートの"スーパーセイバー"は、動いているどころか稼働状態の機体を見た事がありません。
現役時代を撮られている先輩方に混じるのもお恥ずかしいのですが、こんな画像でもよろしいでしょうか(^_^;)

ColoradoのBuckley ANG Base のゲート横に置いてあった、F-100A 54-1897 で、一般道から撮れました。
s/nですが、ネットで調べると 53-1578 とも出てくるのですが、どちらも実機は失われていて実際は??です。
1993年9月26日の撮影で、現在はAir Force Base に変わって展示場所も変わっているようです(もしかすると機体も)。


Re: F-100 Super Sabre Name:geta-o Date:2012/04/05(Thu) 05:43 No.6082
いよいよセンチュリーシリーズ始まり始まりですね。
最初は沖縄にいた18TFWのF-100D(56-3278) 1961.07.31 横田
箱根ヶ崎のトンネルの上で撮ったような記憶があります。


Re: F-100 Super Sabre Name:広江 Date:2012/04/05(Thu) 07:32 No.6083 ホームページ
>Gulf4さん
下(No.6077)で香港01さんも紹介されてますが、ドローンQF-100シリーズもありましたね。
どちらにしても、私にはF-100はもちろん、センチュリーシリーズそのもののハードルが高いです(笑)
Gulf4さんの撮られた環境が羨ましいです〜。そして私は奥のANG機にも興味大(笑)

>THUDさん
何年越しの夢が叶ったのでしょうか(笑)。この後の展開を期待してます。
オープニング・セレモニー画像選択も、満を持しての登場ですネ。
1966年11月に限らず、この頃の入間基地航空祭では多彩な航過飛行を楽しめましたね。

>toksansさん
NIPPIでF-100のに迷彩塗装ですか。そういわれてみれば、かすかな記憶が・・・。
私のNo.6072紹介のF-100Fもそうですかね。排気口周辺が焼け焦げてませんものね。
しかしその隣には、銀ピカのF-100Dも展示されてましたね。

>det.Hさん
いきなり銀ピカTACとは驚きです。1965年ですか・・・。私は中学生です(笑)
おそらく紹介の1機以外にも飛来していると思いますが、音や着陸の速度など生体験したかったなぁ〜。
510TFSの歴史が分りませんが、ベトナム戦争前はクラーク基地の405TFW所属下かも???。

>香港01さん
紹介はQF-100Fですかね・・・。後席は取り外されてるように見えますが、当然かな?
元トルコ空軍?との推測の根拠はS/No?。まあ私にはS/Noを与えられても判明できないかも(^_^;
アメリカ空軍以外にも運用されたスーパーセイバーは多かったですネ。

>PAPPYさん
横田基地三軍記念日で見ることの出来たスーパーセイバーは1967年が最後でしょうね。
確かその年はVMA-311の隊長機A-4C WL-1も撮れたのかな?。
残念ながら、私は1968年の横田基地三軍記念日には行ってません・・・。

>ITAZUKE-1さん
有名な“8”にも関わらず、私は歴史を私は調べきれてないので分りませんが、
垂直尾翼の塗装はF-80時代から受け継がれているデザインのような記憶があります。
3本の三角形が3色で塗られているのは、“8”司令官機指定でしょうか・・・。

>Straight Wingsさん
その年の横田基地三軍記念日の展示機はファイター系オンパレードですネ。
塗装(部隊)が違えど、F-16やF-18が並ぶ今とは異なり、なんとも羨ましい時代です。
銀ピカ、バズナンバー付き、等々、私も皆さんと舞い上がりたかったです(笑)

>つばどんさん
いえいえ、全く気にされず、保存展示機も紹介して下さい。
今の状況がどうなっているのかを知るのも、また皆さん興味アリだと思います。
保存展示機のS/Noは紹介の機体同様、怪しいモノが多いですネ。宿題として調べてみます。

>geta-oさん
18TFWは私はファントム時代からしか生体験してません。
紹介はカラーで見たいような綺麗なデザインですねぇ〜。
垂直尾翼のマークの真ん中は白で上下の色で部隊分け(12, 44, 67)をしていたのですかね。

>皆様
ここはクローズし新たにPart.2を立てます。





C-5 Galaxy 最終章 Name:広江 Date:2012/03/07(Wed) 06:52 No.6038 ホームページ   
奇跡的にS/Noを埋めるコマがまだ残ってました。やはり私は“60”以外とは遭遇できないようです(笑)


>皆様
それでは最終章で皆様からのギャラの話題をお待ちします。

現在まで紹介されているのは、131機製造中の84機です。
(66-8303/8307) : 8304/8307
(67-0167/0174) : 0170, 0171, 0174
(68-0211/0228) : 0211/0214, 0216/0223, 0226, 0228
(69-0001/0027) : 0001/0019, 0021/0025
(70-0445/0467) : 0445/0452, 0454, 0457/0459, 0462, 0466, 0467
(83-1285) : 1285
(84-0059/0062) : 0060
(85-0001/0010) : 0004, 0006, 0008, 0010
(86-0011/0026) : 0012, 0016, 0018, 0021, 0022, 0024, 0026
(87-0027/0045) : 0028, 0034, 0036/0042, 0044, 0045

紹介された部隊は・・・、
60MAW/AW/AMW, 97AMW, 105MAG/AG/AW, 164AW, 167AW, 433MAW/AW, 436MAW/AW, 437MAW, 439AW, 443MAW, 445AW

Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:T.H Date:2012/03/07(Wed) 07:09 No.6039
シリアル穴埋めに使える1機、1986年3月16日横田基地36側の国有地でタワー下から南へ
転がり "D" で1度、そして滑走路を渡りエンドの "E" からラインナップする姿は富士山入りで
と2度楽しめた朝早い時間に上がったAFRES 433MAW C-5A 69-0016


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:T.H Date:2012/03/07(Wed) 07:12 No.6040
いよいよC-5 Galaxyも最終章という事になりましたね。広江さん、参加された皆様、今回も楽しませて頂きました ありがとうございます。

今回の企画で、昨年はC-5を4機しか撮影していない事に気が付きました。

1) 3月4日    NAF Atsugi     離陸 C-5B AFRC 85-0006
2 ) 5月15日    Langley AFB    展示 C-5A WV ANG 69-0011
3 ) 5月20-22日 Joint Base Andrews 展示 C-5M AMC DOVER 83-1285
4 ) 8月20日   Yokota AB 展示 C-5C AMC TRAVIS 68-0216

と動いているのは、春に厚木で撮ったC-5B 1機だけで、後はOpen House の展示ばかり。
しかし、4機しか撮れていないのに、A、 B、 C、 M と全て型の違うGalaxyでしたぁ。

私からの最後の投稿は、昨年5月15日バージニア州 Langley AFB Open House に展示された
C-5A 69-0011 West Virginia ANG 167 AW 尾翼のストライプには、 MARTINSBURG の文字


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:ET Date:2012/03/07(Wed) 08:33 No.6041
広江さん、皆さん、お早うございます。
BBSIIには相応しくない絵なので躊躇していたのですがシリアルの穴埋めが出来そうなので投稿させて頂きます。436AW/512AWのC-5M(86-0025,c/n500-0056)で、昨年6月25日Paris,LeBourgetでのパリ航空ショーでの光景です。デモフライトの撮影場所に急いでいたのと会場のメインストリート沿いに置かれた巨体なので人物の少ない写真が撮れず証拠写真程度になってしまいました。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:A-330 Date:2012/03/07(Wed) 09:04 No.6042
広江さん 皆さんおはようございます。

最終章残すは3枚。持ち駒が豊富な機種の時は選択に苦慮しますが、紹介したい3カットを選びました。
未登場機 C-5A 67-0167 60thMAW+B747 N801FT+L100 N9232R  撮影日は1977年x月です。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:A-330 Date:2012/03/07(Wed) 09:05 No.6043
2枚目は既出機ですが C-5B 87-0042 "City of Vacaville"60thMAW+C-5B 86-0024  撮影日不明です。

Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:A-330 Date:2012/03/07(Wed) 09:06 No.6044
最後はこのカットにします。
広江さんが紹介されたNo5926の白ギャラ着陸ショットで『真下に行って広角レンズで撮りたかった』とのコメントにお応えすべく、いつもの定点撮影位置から箱根ヶ崎トンネルの上迄走って行って撮ってきました。(笑)
C-5A xx-xxxx xxMAWです。撮影日もxxです。

>StraightWingsさん
 素晴らしいショットですね。私の大好きな背中写真、もうたまりません!このような写真を撮りたかったです。

>広江さん 皆さん
 代わり映えのしないワンパターン写真の連続で大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫びいたします。

>広江さん
 現時点で未登場機 67-0168 70-0461 84-0062 85-0005 86-0015 計5機がSTBYしていましたが残念です。S/No穴埋めに協力できず申し訳ありません。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:det.H Date:2012/03/07(Wed) 10:00 No.6045
広江さん皆さん おはようございます
ギャラもあっと言う間にさいしゅうしょう〜 大変充実した一週間でした 皆さん 広江さん おりがとうございます 今回も思ったのですが、地味な機体もこちらで取り上げると、皆さんの力作によりいつの間にか“スター”になっていますね もうカスカスで最終章にふさわしい絵がありませんが、例の南側国有地状況写真ということで出させていただきます ↓は意外と正面系が出てこなかったようなので一枚


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:det.H Date:2012/03/07(Wed) 10:01 No.6046
>広江さん
THUDさんのNo.5985の横田Fdayでの画像をトリミング、カラー化し部隊が判明しました 60thMAWでした(笑)
>THUDさん、勝手に加工させていただきました (笑)
この写真が私の撮った最新のギャラです もう30年も撮っていないか


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:det.H Date:2012/03/07(Wed) 10:02 No.6047
このカットはどうやって撮ったのか記憶が無いのですが (笑) 国有地の真ん中にも木があったかな〜 この中にどなたかご自分が写っていません?  この写真を見て誰かがフェンスに穴をあけてしまった事を思い出しました この頃は皆さん銀輪部隊、そして脚立というものがまだ存在しない時代でした 
では、次回何になるのか? 楽しみにお待ちします


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:空と鉄と Date:2012/03/07(Wed) 14:23 No.6048 ホームページ
広江さん、皆さんこんにちは。
超多忙のために写真のセレクトが出来ずに気がついてみればもう最終章 今回はシリアルの穴埋めで参加したいと思います。
撮影日不明ですが 436AW のC-5B 86-0015で横田のR/W18ノースウエストハンマーヘッドへ転がってきたものです。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:TROUT Date:2012/03/07(Wed) 18:09 No.6049
広江さん、みなさんこんばんは。ポジの捜索でs/n穴埋めに使えるものが何枚か見つかりました。しかし白黒はほとんど手つかず状態です(^_^;)
では古い順から82年5月 横田RW18に着陸する67-0618 436MAWです。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:TROUT Date:2012/03/07(Wed) 18:18 No.6050
次は68-0024 436MAW 83年11月 横田デルタイーストにて。当時の運用部隊60MAW 443MAW 436MAWはそれぞれ数機ずつ撮ってあるのですが437MAWだけが見つかりませんでした。広江さんが"60"以外を撮れなかったように、なかなか縁のない機体・・・ありますね(^_^;)

Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:TROUT Date:2012/03/07(Wed) 18:40 No.6051
そして最後に、C-5 "GAL・・・" (^^) 81年夏 横田デルタイーストにて。機体のs/nは正面しか撮っておらず判明できませんでした。
タワーの向こうにはPNのF-4Eがいて、多分それを待ってる間に撮影したのだと思いますが、何故こんなところで素敵なお嬢さんが日光浴していたのか??? 偶然にもGalaxyが出てきたので勝手にモデルさんになっていただきました。もう30年も前の撮影、可愛いお嬢さんも今は??才 Galaxyと自分と同じようにお歳を召しましたかね〜(^^) 30年前ですがぼかしフィルター加工させていただきました。
今は希少価値の高くなったC-5Galaxy 以前はC-141 T-39 に次ぐ・・いや同様 あまりレンズを向けることのなかった機体、みなさんのコレクションで今回も楽しませていただきました。det・Hさんがおっしゃるように変化のない機体といえ、こうして集まると興味深く懐かしくとても良い資料ができあがりますね。
>広江さん、このたびも大変お疲れ様でした。次のお題は・・・・?また楽しみにしております。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:geta-o Date:2012/03/07(Wed) 19:25 No.6052
広江様.お疲れ様でした。
ギャラも最終ですね。
TROUTさん#6051は今回のギャラの中で1番
今日も穴埋めを3つ
最初は横田のR/W18エンドに向かって東側をタキシングする60AMW のC-5B(86-0014) 撮影日2000/07/30


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:geta-o Date:2012/03/07(Wed) 19:26 No.6053
2枚目は横田のR/W36を離陸する436MAWのC-5A(68-0215)撮影日1972/09/30

Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:geta-o Date:2012/03/07(Wed) 19:28 No.6054
最後はお別れらしい写真を探しました。飛び去っていくC-5A(70-0460)を下から。所属不明 撮影日1973/03/24
次のお題まで


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2012/03/07(Wed) 19:37 No.6055 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
C-5は現役機でもあり、多くのシリアル等も出尽くしたようなので、出遅れましたが最終章のみ連貼りで参加させていただきます。 71年頃の横田、R/W18寄りの16号添いから撮ったC-5です。日付、シリアル等確認できませんが、雪が積もった直後の午前中の状況です。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:THUD Date:2012/03/07(Wed) 19:38 No.6056
T.Hさんからも紹介された機体ですが2005年9月のオシアナでイベントも終了し店じまい(スレのクローズと掛けてみました(笑))のC-5A(69-0011 439AW)です。
>広江さん
No.6022は早朝です。このときは通常のゲートオープン前に入れてくれました。こういうチャンスに恵まれたらまずは大型機ですよネ(笑)
>det.Hさん
いや流石です。素晴らしい着色テクニックですね。こんなにキレイになるとは、とても私が撮った写真とは思えません(笑)
冗談はさておき、フォローしていただきありがとうございました。わたしも判明してスッキリしました。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2012/03/07(Wed) 19:48 No.6057 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
次は、横田の箱根ヶ崎側、八高線のトンネルの上から撮った、R/W36離陸からの離陸です。飛行浪人さんの同一場所からのシーンがありましたが、離陸時の米軍最大の大型機(ヘビー)の翼端後流が滑走路の幅を超えて広がる様子が良くわかります。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2012/03/07(Wed) 20:00 No.6058 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
 最終章、最後のコマで、八高線トンネル上からのR/W18着陸のC-5です。撮影日、シリアル等確認できませんが、トンネル上から見たR/W18着陸コースの何も無かった頃の風景と、広角レンズで撮ったC-5の巨大さが分かると思います。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:North PHANTOM Date:2012/03/07(Wed) 20:10 No.6059
広江さん、皆さん 今晩は。

 広江さん失礼しました。No.6025は1996年9月13日でした。

いろいろなアングル、塗装等を見させて頂いて、改めてC-5の魅力を感じました。
最後はシリアルナンバー穴埋め1枚と思い出の1枚を出させて下さい。
横田で1976年8月1日に撮りましたC-5A 60MAW 69-0027です。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:North PHANTOM Date:2012/03/07(Wed) 20:19 No.6060
最後は千歳の航空祭1981年8月2日にパスしてくれたC-5A 60MAW 69-0009です。
この時VA-93のA-7E S/N 160730 NF300、VP-50のP-3 S/N 158219 SG1が展示されていました。
ギャラクシーは青空の中、割とゆっくり北から南へ飛んでいったと記憶しています。

 今回も皆様の素晴らしい写真を堪能させて頂きました。
広江さん、皆様に改めて御礼申し上げます。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:Straight Wings Date:2012/03/07(Wed) 22:07 No.6061 ホームページ
広江さん、みなさん、こんばんは。
背中が好きな方がいらしたのでもう一枚。S/Nは既出ですが、C-5A 69-0003 439AW で尾翼にはAFRCの黒文字とPatriot Wingの赤帯が入っています。"Starfighters"のマルヨンが見たくて出かけたWestover AFBのOpen Houseで2000/8/12の撮影です。ちなみに私は標準玉で飛行機の大きさと空の広さがわかるような写真を撮りたかったです。今回もそんな魅力的な写真を見せていただきました。ありがとうございました。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:飛行浪人 Date:2012/03/07(Wed) 22:17 No.6062
>広江さん皆さんこんばんは。
ギャラウイーク、あっという間の1週間でしたね。
私は1972年から関東を離れた為1972年以後はあまりギャラと遭遇する機会は無かったです。
迷彩ギャラには結構ニックネームやら書き込みがあったのですね。
私のラストは夕日です。1971年2月とマウントに有りました。カビだらけでしたが何とか見られる程度に復旧できました。番号は60214と読めました。
皆さん、色々なショットを楽しませていただきました。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:PAPPY Date:2012/03/07(Wed) 22:49 No.6063
広江さん、皆さんこんばんは。お疲れ様でした。
ボツにしようと思いましたが最後なので広江さんに怒られるのを覚悟で一枚貼ります。
撮影日、場所確認できませんでしたが多分1990年代の厚木公開と思います。
TRAVIS の 70-0450 ですがまったく厚木で見た記憶が有りません、分かりましたら知りたいです。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:ALPS Date:2012/03/07(Wed) 23:33 No.6064
広江さん 皆様こんばんは
C-5とはあまりめぐり合う機会には恵まれませんでした。しかも時間が無くてほとんど発掘できませんでした。
既出s/nですが私が始めて飛んでいるC-5に遭遇した1枚。
1984年10月4日横田に飛来した 60MAW 680228です。翌日展示されていました。
横田の外撮りポイントの知識が無いため距離感が掴めないまま、樹木の間から突然飛び出してきてあっと言う間に
画面いっぱいにあふれてしまいました。
でかい割りに地味な機体だと思いますが、ラインには古さを感じさせないところもあると思います。
皆様の思いが伝わってくるショットでC-5の魅力を再発見できました。ありがとうございました。


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:つばどん Date:2012/03/08(Thu) 02:07 No.6065
広江さん、皆さんこんばんは。
いよいよ最終章ですね。
色々な画像が出てきましたが、TROUTさんにはかなわないでしょう(笑)

探すと出てこないギャラの画像ですが、S/Nの穴埋めを。
1985年2月10日 田のR/W-36 へ着陸する 436MAWの C-5A 70-0463 です。

今日(もう昨日ですね)の仕事帰りに、ギャラの飛んでいる音を聞きました。
BBSUの噂を聞きつけてやって来たか(笑)


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:つばどん Date:2012/03/08(Thu) 02:08 No.6066
続いては、S/Nの穴埋めのその2。

1995年1月16日 田のR/W-36のエンドをR/Wに向けてタキシングする、436AWの C-5B 87-0029 です。
436AWには、"DOVER"の帯後半部分が赤と青があり多分スコードロンカラーなのでしょうが、よく分かりません。
(3ALSと9ALSのようですが・・・)


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:つばどん Date:2012/03/08(Thu) 02:10 No.6067
最後もS/Nの穴埋めで、69-0026にしようか迷ったのですが、ヨーロピアン・ワンで画像も汚いので白ギャラにします!(ゴメンナサイ)

1989年8月13日 田のR/W-18へ着陸する、436MAWの C-5A 68-0214 です。
こんな年代にまだ白ギャラがいたんですが、既出ですがこの塗装、私的には一番ギャラに似合わない塗装だと思っています。
アニメのキャラクターのような黒くて大きい鼻がギャラのイメージで、この小さな鼻はアントノフに見えてしまいます(笑)

広江さん、皆さん、1週間楽しませて頂きありがとうございました。
次のお題で参加出来ましたら、またよろしくお願いします!


Re: C-5 Galaxy 最終章 Name:広江 Date:2012/03/08(Thu) 06:10 No.6068 ホームページ
>T.Hさん
やっぱり富士山、入りますよねぇ〜。私の撮り方が悪いのか立ち位置が悪いのか・・・(笑)
昨年撮られたギャラが4機とは、多いか少ないかの意見は分かれるところかもしれませんが、
部隊も異なるA型〜M型の4機とは、効率良すぎ(笑)。羨ましい限りです。

>ETさん
いえいえ、一般公開の雰囲気あるショットも此処では大事ですよ。
しかし、その撮られた時のシチュエーションは、よく分ります。
私も歩いているついでにパチリ!、気づいたらとり忘れていた、なんて事も多いです(笑)

>A-330さん
今回は定点観測をたっぷり拝見させていただきました。その努力には頭の下がる思いです。
そしてその合間と最後には変化球もたっぷり紹介していただきました。
No.6044は私の念願が叶いました。ただ貴重種ギャラに私がこの後チャレンジする勇気が出るか・・・(^_^;

>det.Hさん
今回も皆様とdet.Hさんならではの切り口でギャラも華やかな舞台のスターになりました(笑)
確かにギャラの正面形は不思議なぐらい少なかったですね。迫力満点なのにネ。
No.6047右端の長髪は、私と共に雨の日も厚木を記録し続けた親友、今は空の彼方に行っちゃいました。 

>空と鉄とさん
通称(?)『ハンマーヘッド』、私も何度か両側でお世話になりました。
ちょうどお忙しかったようで、タイミング悪い開催となってしまいましたか。
空と鉄とさんならではの話題があったかと思うと、ちょっと残念です。

>TROUTさん
いやぁ〜・・・ゾクっときますネ(笑)。最後にTROUTさんならではのウイットで締めていただけましたネ(笑)
TROUTさんでさえ縁のない部隊があるぐらいですから、たまに行く私には遭遇できない部隊があって当然ですよね。
大型カーゴ系は残すところC-17だけですが、これまでの話題で私はホンの入り口程度を勉強させていただきました。

>geta-oさん
タキシーウエイが近い石播側のギャラの転がりは迫力満点ですねぇ〜。
No.6054を拝見すると、やっぱり私はお尻の曲線美がギャラの特徴の一つだと感じます。
今回もgeta-oさんには最後の追い込みでS/Noの穴埋めをしていただけました。ありがとうございます。

>N.SUZUKIさん
最終章になって、ようやく登場いただけたと思ったら、素晴らしいショットの三連発。
S/Noなどは全く意味を持たず、この話題に華を添えていただけました。ありがとうございます。
直球と変化球の色々なショットを拝見したかったと思うと、ちょっぴり残念です。

>THUDさん
私も基地一般公開の時は、エプロンの展示機と並べ方を見てまず最初に撮る順番を考えます。
時間との闘いですから、お目当ての機体の位置によっては遠い所から戻るか手前から奥に行くか等々(笑)
皆様のおかげで、今回のギャラ展示場も無事店じまいできます(笑)。ありがとうございます。

>North PHANTOMさん
No.6025の件失礼いたしました。撮影日の補足ありがとうございます。
今回もNorth PHANTOMさんならではの千歳と身近な横田のショットも紹介いただけました。
Straight Wingsさんからも介いただいてますが、会場をゆったりと飛ぶ姿と音、良さそうです〜。

>Straight Wingsさん
あまり見る機会の少ないギャラの背中をStraight Wingsさんは、ずいぶんと多くを撮られてますね。
“背中バックリ大好きさん”も、さぞ喜ばれていることでしょう(笑)
ギャラは広角から標準、そして望遠まで、色々と撮影が楽しめるヒコーキですね。

>飛行浪人さん
横田でギャラと遭遇できた期間は、意外と短かったのですネ。
裏を返せば、効率良く色々なアングルで撮られていたことにつながり、頭の下がる思いです。
そしてカビ取りに労力を費やし最後に相応しい画像を用意していただき、ありがとうございます。

>PAPPYさん
ちょうどノートを紛失している時期で、展示機やフライトの詳細が分らないのです。
1990年はVMA-542[WH]のハリアーが展示された年かな???。ヒントになりません?。
前々からくすぶり続けてるのですが、皆様に協力いただき年別の基地公開を整理する必要がありますね。
追伸.No.6037でお願いしたNo.6028の部隊は分りませんか?。ここはクローズしますのでメールを下さい。

>ALPSさん
紹介は午後の北風R/W36降りでしょうか・・・。
大型機を撮る時に手前も送りも樹木が邪魔になる、たぶん推測する場所だと思いますが、
姿の見える前に独特な音が聞こえ、おそらく焦ったことでしょう。ギャラが苦い思い出に残りましたね。

>つばどんさん
えっ!、ギャラが飛んでましたか(笑)。いつぞやのE-6の時のように、タイミング良く厚木にも来ました(笑)
カーゴ機の帯にはちょっとしたアクセントがあるようですが、私はその区別が出来ません。
C-5に限るとするならば、9AS/436AWとアソシエートの709AS/512AWの可能性もアリですかね。

>皆様
皆様から131機製造中の95機が紹介されました。
いつもながら、皆様の記録と保存、そして捜索には本当に感謝いたします。ありがとうございました。
(66-8303/8307) : 8304/8307
(67-0167/0174) : 0167, 0618, 0170, 0171, 0174
(68-0211/0228) : 0211/0224, 0226, 0228
(69-0001/0027) : 0001/0019, 0021/0025, 0027
(70-0445/0467) : 0445/0452, 0454, 0457/0460, 0462, 0463, 0466, 0467
(83-1285) : 1285
(84-0059/0062) : 0060
(85-0001/0010) : 0004, 0006, 0008, 0010
(86-0011/0026) : 0012, 0014/0016, 0018, 0021, 0022, 0024/0026
(87-0027/0045) : 0028, 0029, 0034, 0036/0042, 0044, 0045
紹介された部隊は・・・、
60MAW/AW/AMW, 97AMW, 105MAG/AG/AW, 164AW, 167AW, 433MAW/AW, 436MAW/AW, 437MAW, 439AW, 443MAW, 445AW

さて次の話題ですが、私も覚悟を決めました(笑)
F-100, F-101, F-102/F-106, F-105、その間にヘリのH-2, H-3を入れたいと思っています。
スタート時期は別途アナウンスしますので、しばらくお待ち下さい。

それでは最後なので私の秘蔵っ子(笑)、厚木でのショットを(^_^;
R/W19の10時頃の離陸だったので、低い離陸の斜め前の正面形をイメージして、
南側公園の東端で撮りましたが、結果は、↓のとおりでガッカリでした。

皆様、ありがとうございました。それでは次回、またお会いしましょう。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -