GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





H-2 Seasprite 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/07(Wed) 06:45 No.7023 ホームページ   
未紹介のBu.No.を2機紹介します。

これまで紹介されてきたSH-2F搭載艦は聞き覚えのある名前が多かったのですが、
↓は私は初めて見るUSS Ramsey (FFG 2)。
ベトナム戦争を含め、終始PAC FLEETで活動した艦のようで、
1979年1月〜1979年7月のWestPacクルーズに搭載された機体のようです。
しかし撮影は1979年8月22日、Ramseyは本国に戻った時期なので、
正確には、元Ramsey搭載機というべきですネ。


FY1982から再生産された純正SH-2F、意外と日本に来た機体は多くないような気がします。
↓もその1機ですが、単に“1900”と胴体に書かれていると、15xxxx番代と勘違いしますよね。
まさか、Bu.No.上でほぼ10,000機の開きの間隔で再生産されたとは驚きです。


>皆様
大盛況のシースプライトも、いよいよ最終章です。
皆様からの最後の話題をお待ちします。
なお連貼り5枚以内はOKですが、前スレPart.7オープニングでの私からのお願いを再読下さい。

途中経過です。
http://www.gonavy.jp/bbs2-h2.html
右スクロールして確認して下さい。

Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:THUD Date:2012/11/07(Wed) 17:52 No.7024
皆さん出足が遅いようですね。画像の取捨選択に悩まされてらっしゃるのでしょうか。
私はタマが少なくて悩みようがありませんので(笑)ラストはこの一枚で。
1980年5月18日の厚木三軍統合記念日に撮影したもので、他機の陰になっていますがBATMANさんからも紹介がありましたSH-2F(149035)HSL-35、TG#31です。
当時あまりまともにヘリを撮れなかった私には、このような公開の場はヘリを撮る良い機会のひとつでした。
ただ若気の至り?でどうしても先の尖った機体のほうに目が向いてしまいましたが(笑)
>広江さん、皆様
今回もまた楽しませていただきました。ありがとうございました。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:Cranberry 01 Date:2012/11/07(Wed) 19:19 No.7026
広江さん、みなさん、こんばんは。
>geta-oさん、No.7012のHC-7トリオの写真の日はご一緒だったようです。私のネガの日付は1969年4月21日となっています。添付写真が一回目のパスで、geta-oさんの写真が2回目のパスでした。真ん中に映っているVH-51が距離を置いて随伴していました。部隊の上級者の交代か、写真撮影ではなかったのでしょうか?
それにしても広江さんのご推測のとおりで、ここまで限定されるとは恐れ入りました。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:geta-o Date:2012/11/07(Wed) 19:37 No.7027
広江さん、Cranberry 01さんありがとうございました1969.4.21の撮影ですね。
ところでH-2も最終章ということで何にしようか考えましたがシースプライトの特徴は脚が引き込み式であることだと思い脚の引っ込んだのを既出と思いますが探してみました。公開時のデモばかりですが。
最初はUH-2B(150140 /ATSUGI-1) 1966.05.15厚木3軍


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:geta-o Date:2012/11/07(Wed) 19:38 No.7029
2枚目同じくUH-2B(150154/ ATSUGI-2) 1965.05.09厚木3軍

Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:geta-o Date:2012/11/07(Wed) 19:45 No.7034
3枚目同じくUH-2B(152192/ UP-45) 1966.11.05入間

Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:geta-o Date:2012/11/07(Wed) 19:47 No.7037
4枚目 SH-2F(149035/ TG-31) 1980.05.18厚木3軍

Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:geta-o Date:2012/11/07(Wed) 19:48 No.7038
最後に5枚目同じく SH-2F(150152/ TG-32) 1979.05.20厚木3軍
それでは次のお題まで


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:det.H Date:2012/11/07(Wed) 19:55 No.7039
広江さん 皆さん こんばんは
おやおや? 最終章が静かですね では私は朝飯前ならぬ夕食前に (笑)
意外と?長丁場になったシースプライト、私も思っていたより画像がありました が、如何せん点景がほとんどでした (^^; 今よりはるかに条件(機材、天の声等)が悪かった事もあると思いますが、わざわざヘリを追っかけるより、もっと色々撮れる機体があったからかな〜?と 
今回初めてSHを拝見しましたが、広江さんのコメントにあったようにBu.No.一万台後に再生産された機種って他にないのではないでしょうか やはり傑作機でしたね 
No.7015でDET-K氏が紹介されているUP49です USSを書いた機体はあまり撮っていませんでしたが、↑に書いたように、横須賀その他から戻ってくるコースは定位置からは遠かったからか?


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:det.H Date:2012/11/07(Wed) 19:56 No.7040
では、まだ出ていないBu.No.を2つ
この機体の撮影日1967年11月13日は、例のOP-2Eが上がっていった日でした 桜ヶ丘駅から歩いて丁度A-1の角にいたようなので、大きく撮れたのだと思います しかしシッカリぶれていますね (笑)


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:det.H Date:2012/11/07(Wed) 19:57 No.7041
今回の捜索で発見?したUSS CONSTELLATIONのUP41です “City of Olongaro”の名前と5回の救助マークがあったようですが、この写真の左側にはありませんでした 撮影日の記録がないのですが、CVA-64は9月7日に入港、16日に出港しています ただネガの前後にこの後10月16日入港したCVA-11の機体が写っているので、出港後、10月の撮影と思われます C-1も飛んできていました

Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:det.H Date:2012/11/07(Wed) 19:57 No.7042
最後はPAPPYさん、Gulf4さん紹介の69年厚木三軍記念日のVH5です この時のカットはこの後のスレッドにも登場してきますね
広江さん、久しぶりの“我が家の庭”で本領発揮でしたね (^_^)
次回のお題は一つ番号が増えて3ですか?  又仕込みが大変です(笑)
この後、どなたからのSEA迷彩を期待します
PS.>geta-oさん 途中割り込みすみませんでした 投稿タイミングがドンピシャリでしたね 整理しました


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2012/11/07(Wed) 20:05 No.7044
広江さん、皆さんこんばんは。

HH-2C/151335 HC-7/VH-25で Part2 No6939で紹介した機体の次のコマです。誰か撮っていることを期待し最終章まで待ちましたが、厚木ショットはなかったようなので、搭載艦から横田直行だった可能性があります。機首のミニガンタレットについては、No6939で紹介したThe story of HC-7/xxx の記述でも、HH-2Cが配備された早い時点で、帰投時に着陸エリアが意図しない掃射された等の危険性が指摘され、結果的にHH-2C 全6機のタレットのガンは取り外され穴はテープで塞がれたと紹介されており、撮影時の形態でした。当時、横田で同様なリモートのガンシステムを持つ、RB-47Hのテールの機銃が、離着陸時常に上方上向きに固定されていたことが思い出されました。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:Gulf4 Date:2012/11/07(Wed) 21:54 No.7045 ホームページ
ついに最終章になりましたね。絹目プリントにしたので、妙な状態の写真ですが掲載します。
1976年だったと思いますが、博多港で公開されたUSS RATHBURNE(FF-1057)に搭載されていた
HSL-37所属のSH-2F(150150/TH-01)。少し見苦しいところはご容赦ください。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:Gulf4 Date:2012/11/07(Wed) 21:58 No.7046 ホームページ
No.7045の機体を艦内に入って撮ったもので、胴体の大きな絵が分かるかと思います。
持ち駒が少なかったSH-2ですが、40年目にして分かることもあり勉強になりました。
次の「お題」でもよろしくお願いします。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/11/08(Thu) 00:14 No.7047
広江さん 皆さんこんばんは
1968年12月10日板付を離陸した UH-2C UP 149768です。モデックスは書いてないような?
今でこそ福岡空港のヘリはその気になればほとんど抑えられますが、当時のヘリは自由奔放野放し状態?(撮るほうから言えば)でしたからH-2をこの大きさで撮れただけでも奇跡に近いかも知れません。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/11/08(Thu) 00:23 No.7048
1969年7月20日赤崎岸壁に接岸した CVA-31 USS BHR艦上のUH-2C 左側UP-04 BuNo.不明 奥側UP-005 9765 右側UP-06 9780です。
現在の空母は並べられていますが、これは好きに置いている感じに見えます。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/11/08(Thu) 00:42 No.7049
1969年8月10日 同じく赤碕岸壁に接岸した CVA-14 タイコンデロガ艦上のUH-2C 手前UP-06 9780 AH-005
9745(テイルローターが邪魔して良く見えませんがマルの中にAHと書いてあります。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:つばどん Date:2012/11/08(Thu) 01:23 No.7050
広江さん、皆さんこんばんは。
いよいよ最終章、いつも通り皆さんの画像を楽しませて頂きました。
連貼り5枚は予想外でした(笑)
没にしようと思った画像で、しかも既出ですが、おめでたいと思ってご勘弁を(^_^;)
田のNEヘリパッドで 1978年12月30日に撮影した、SH-2F HSL-35 (TG)-38 149758 です。

7020のModexですが、私のポジのをルーペで見ても、取り込んだ画像を見ても”59”と読めます。
テール下のs/nも読めますので間違いないと思いますが、アップされた方がいらっしゃれば・・・。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:つばどん Date:2012/11/08(Thu) 01:24 No.7051
次は未出の機体です。
1990年9月22日 NAS Oceana の公開で展示されていた、SH-2F HSL-32 HV-135 151321 "INVADER ZULU" です。
ソノブイカバーの枠を上手く使った迫力のあるアートだと思います。
この機体が、(今のところ)私の撮った最後のシースプライトのようです。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:つばどん Date:2012/11/08(Thu) 01:26 No.7052
最後はやっぱり "SWEET PANTED Lady" で・・・・既出ですみません(^^ゞ
フェンスの外を大喜びで走り回る数名の少年に気が付いて、寒い中ドアを開けてクルーが手を振ってくれました!

皆さん、すばらしい画像ありがとうございました!では、また参加出来るお題の時によろしくお願いします。


Re: H-2 Seasprite 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/08(Thu) 06:41 No.7053 ホームページ
geta-oさんの真似をしてm(_ _)m、ギアアップのシースプライトを3コマ。
既出のBu.No.ですがアングル的には未紹介。いずれも、エンドで撮影したGCA訓練(?)の姿です。

↓geta-oさんが撮影した直前の姿、HC-7 UH-2A 149779/2 (R/W19午後)。


↓COMSEVENTHFLT専用機任務がHC-7からHC-5に引き継がれた直後のUH-2C 149780/TD-2 (R/W19午後)。


↓おそらく速い速度で目の前を通過したであろうHSL-33 SH-2F 150171/TF-10 (R/W19午前中)。

やはり、SH-2Fの主脚カバーが無いのは奇妙だ(笑)

>THUDさん
私はその場の全景を撮る習慣がなく、このような画像を拝見する度に後悔の繰り返し(笑)
紹介の1980年5月18日も、何となく記憶がよみがえってきます。
しかし、マリンコCH-46のレターは何だったかな?。ず〜っと先のお題に備えて画像の捜索をします。
ところで、この日は朝のうち雨が降ってませんでしたか?。

>Cranberry01さん
geta-oさんNo.7012紹介は1969年4月21日でしたか。スッキリしました。ありがとうございます。
日付を絞り込むカギは4月20日までは何もなく、RA-5C NE-603が4月28日に空母に戻った事でした。
しかし実は私は4月21日に午後からエンド展開してますが、このイベントは知りませんでした。
UH-46A VH-51はカメラプレーンでしょうかね。

>geta-oさん
ギアアップショット5連発、見応えあります。今でも憧れのショットです(笑)
つばどんさんのコメントどおり、SH-2Fの主脚カバーが無いのが格好悪いですネ(笑)
上のTHUDさんにもレスしましたが、1980年5月18日はやはりTG-31はフライトしたようですね。
しかし1966年11月の入間を除く4コマは、私もその場に居たはずなのに、ほとんど記憶がありません(^_^;

>det.Hさん
レスタイミングの調整、ありがとうございます。
シースプライトはSH-2F全盛時代に休眠されていたdet.Hさんには厳しいお題でしたかね。
しかしヘリを侮ってはイケません。尖がった鼻ばかりが撮影対象ではありません(笑)
撮影に難儀するヘリだからこそ、撮り甲斐もあるのです・・・と自分に言い聞かせてます(笑)
再生産された機種は数少なく、SH-2F以外ではRA-5CとC-2Aぐらいでしょうか・・・。
追伸ですが、HC-1DET-Fは1967年8月1日付けでHC-1DET-64に改称してます。

>N.SUZUKIさん
HH-2C VH-25のBu.No.は、やはり151335ですね。納得しました。
先にもコメントしましたが、この謎めいたHH-2Cの厚木飛来の記録は今のところ見つかりません。
何ゆえ横田なのか・・・。横田には罪はありませんが、ついつい恨んでしまいたくなります(笑)

>Gulf4さん
No.7006でPAC HSL部隊のModexについてふれた際、
『過渡期を除き・・・』とコメントしましたが、紹介のHSL-37が、ちょうどその事例となります。
撮影時期は、Modexを書き直すギリギリのタイミンクですが、1977年に入った春頃???。
1976年10月(?)or11月(?)頃から1977年にかけてHSL-37DET-5がUSS RATHBURNE (FF 1057)に展開してます。
撮影した時の季節の記憶はありませんか?。

>ITAZUKE-1さん
佐世保に寄港した空母上のシースプライトの置き場所は現在の空母と異なるような・・・。
小型のエセックス・クラスならではのことなのかな???。
Bu.No.149780は、あちこちの空母/CVW間を放浪していたようです(笑)
1971年春頃には厚木でCOMSEVENTHFLT専用機に落ち着いた、のも束の間、また放浪の旅に出ました(笑)
No.7049の『マルの中にAH』とは?。

>つばどんさん
一瞬、見たことのないソノブイカバーアートだなぁ〜と思ったら、ようやくLANT HSL部隊の初登場です。
やはり東海岸に行かないと見ることはできなかったのでしょうか・・・。当時のNorfolkに興味大(笑)
No.7050紹介の149758は年末年始の横田でのみ撮影できたような気がしてます。
"SWEET PANTED Lady"の日も149758が来ていたようですし。
2機のシースプライト+"SWEET PANTED Lady"、その日の事は少年にはインパクト大だったんでしょうね(笑)

>皆様
最後に答えの出ない画像を・・・(笑)
スライドドアを開けてしまうと“FANG”の文字が隠れてしまいます。
で、“FANG”って何?(笑)


AH-1コブラの半分越えを目標に進めたシースプライトの話題ですが、計137枚が紹介される大盛況で終えました。
いつもながら皆様の画像の保存と発掘のご苦労には感謝いたします。ありがとうございました。

さて、次のお題は“Sikorsky H-3 Sea King (HSS-2, S-61, etc.)”。

米海空軍海兵隊、海自(HSS-2/S-61)、カナダ(CH-124)、イギリス(Westland Sea King)、
等々、世界各国軍民で幅広く運用され、皆様の撮影チャンスは多かったと思います。
かなりの混乱が予想されますが(笑)、軍民&国籍を問わず進めたいと思います。

スタートは、11月14日(水)を予定します。
それでは、1週間の休暇後にお会いしましょう。





H-2 Seasprite Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/06(Tue) 06:58 No.7006 ホームページ   
PACの当時のHSL部隊は、FRSのHSL-31(TD)、実戦部隊はHSL-33(TF)、HSL-35(TG)、HSL-37(TH)。
Modexが過渡期を除き、TFが#1x〜#2x、TGが#3x〜#4x、THが#5x〜#6x、
と重複しないようにしたつもりが、実はFRSのTDが1桁から#10番代に食い込むお粗末な案(笑)
実戦部隊は、TFの胴体とテイルのストライプ、TGはテイルの赤のシェブロン内の帽子とステッキ、
THがテイル後端の4色ストライプ、と個々に特徴がありました。
その中、未だに分らないのが、テイル後端をライトブルーに塗った151327/TF-12。
HSL-33の過渡期なのかDET特有なのか、未だに私は確証を得てません。


>皆様
やはりバラツキがあるようですので、このPart.7はラス前とします。
このPart.7と最終章は参加される方が少ないと予想し、5枚までの連貼りOKとします。
他の方とのかぶりは気にせず、ご本人の持ち駒の中から取捨選択してください。
ただし、斜め前・真横・斜め後ろ等のの連続カットや、既出の連続カット、等はご勘弁下さいネ(笑)
あくまでも5枚以内です。無理に5枚とせず(笑)、様々な機体の連貼りを期待します。
できうれば、未出のBu.No.や特徴あるマークやDET等々が良いなぁ〜(笑)
それと連貼り時には、コメントが希薄になりがちだなぁ〜、といつも感じてます(^_^;

途中経過です。
http://www.gonavy.jp/bbs2-h2.html
右スクロールして確認して下さい。

Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:toksans Date:2012/11/06(Tue) 11:23 No.7007
前回舌足らずで申し訳なかったですが、UH-2は終わりましたがSH-2はまだ残っています(と言っても2枚だけですが)。1973年10月22日のSH-2F HSL-33 TF-18 149761でリモア公開の時の撮影です。

Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:det.H Date:2012/11/06(Tue) 14:51 No.7008
広江さん 皆さん こんにちは
CSARの塗装の機体は見た記憶がない、と思っていましたが、一枚撮っていました 皆さんから既出のBu.No.149744ですが一応飛んでいるという事で (^ ^;
>広江さん
No.6961のBu.No.149032ですが、画像はコダクロームの画面上10mmの大きさしか写っておらず、200%拡大でアンシャープマスクをギリギリまでもっていき、感で読むと視力検査ではないですが(笑)、右横は切れておらず、つながっている様です よってDか?
それから No6991は1968年5月15日に撮影日訂正します 画像クレジットも変更しました ネガカラー一本に2月から6月までの厚木8日間分が入っていたので(笑)
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:det.H Date:2012/11/06(Tue) 14:52 No.7009
立川にもシースプは飛んできていました しかし如何せん、遠くて小さい! まともな写真がありませんが、まだ出てきていないBu.No.ということで・・・・

Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:det.H Date:2012/11/06(Tue) 14:53 No.7010
こちらも立川ですが、どう言う訳かこれも厚木で撮っていないBu.No.でした (笑)
どちらも鬼トリならぬ閻魔トリ?(笑)
話は変わりますが、うっかり忘れていたNo.7000、しかし消えていますね 
>THUDさん、立川でのカットはないですか?


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/11/06(Tue) 14:55 No.7011
広江さん 皆さん こんにちは
1970年2月1日 赤碕岸壁に接岸したコ−ラルシ−艦上のUH-2C NL-006 2202です。手前に止めてあればきれいに撮れるのですが 今度は向こう側のNL-512が隠れてしまいます。


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:geta-o Date:2012/11/06(Tue) 15:14 No.7012
シースプライトもラス前ですか。
このシリーズがあるうちに皆さんに教えていただきたいことがあります。
添付するUH-2A(149779/VH-2)を先頭にRH-3A(149908/VH-49),UH-46D(153410/VH-61)の編隊飛行(このほかにVH-51のUH-46Aも入った4機編隊の写真もあります。)を厚木で行った日付わかりませんか。
何かのセレモニーと思いますが当日はRA-5C(NG-603,NE-603)などが同じネガに映っています。


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:geta-o Date:2012/11/06(Tue) 15:37 No.7013
それから#6959でBATMANさんが近くで撮影できなかった1983.05.22の厚木3軍でのSH-2Fを2機。
どういうわけか私が行ったときは特に問題なく近くに行って写真を撮ることができました。
最初は150143/TH-61


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:geta-o Date:2012/11/06(Tue) 15:40 No.7014
次は150155/ TH-57

Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:DET-K Date:2012/11/06(Tue) 18:37 No.7015
すでに紹介されている機体も含みますが、当時の厚木の雰囲気を多少かもし出す、東側(通称洗い場)で木に登って
撮ったフジポジの汚い画像です (>_<)

1967年10月22日、横須賀へ2回目の入港をした空母イントレピッド搭載のUH-2B Bu.150140/HU-11、この機体1966年頃
まで厚木のRESCUE所属で良く飛んでいましたね。


同じく空母イントレピッド搭載のUH-2A Bu.149780/HU-07、


正確な日付がわかりませんが1967年12月頃と思います。UH-2C Bu.151335/UP77 船名が書かれているようですが
当時のフジポジでは無理でした。(>_<)、
実は動画用のデジカメ30倍を検討中ですが、もう絶対フジだけは恨みつららで除外(`Δ´)!


1966年10月30日、海軍記念公開日の当日 横須賀へ入港した空母タイコンデロガへ着陸するUH-2A Bu.147980/UP-12
艦載機は派手な塗装が多かったですが、HC-1のヘリだけはシンプルのままでしたね。


同じ入港時の11月6日、厚木で撮ったUH-2B Bu.151309/UP-49です。 まだ多少あるのですがコメントも大変でしょうね。
5枚まとめこれで打ち止めにします。お疲れ様でした。

Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:MACH3 Date:2012/11/06(Tue) 22:48 No.7016
明日も急遽仕事となり、画像の修正ができません。
あらかじめ用意しておいた画像を・・・

1970年のUSS Bon Homme RichardのUH-2Cです。
今にも降りそうな天気の中、横須賀に向かって行きました。
空母は出港し小雨の中のFly-Offでした。


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:BATMAN Date:2012/11/06(Tue) 22:59 No.7017
>広江さま、皆さん
 未出のB/Nが有りましたので貼らせて頂きます。1983年1月撮影SH-2F HSL-37Det7C TH-58 150158です。確か正月休みのRWY19エンドですので撮られた方も多かったのでは。geta-oさんホロー頂き有難う御座います。素晴らしいショットで流石と感服しきりです。


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:THUD Date:2012/11/06(Tue) 23:40 No.7018
toksansさんから既に紹介されていますが1967年11月に厚木で撮影したUH-2A(149764)です。
>広江さん
すみません、広江さんの年齢を考慮していませんでした(ウソです。失礼しました(笑))
No.7003は機体が小さくて判読しづらかったですね。Modexは#86です。
>det.Hさん
えーっ!?立川にシープラ来ましたっけ (・・?(ボケ)
det.Hさんの画像、コメントで思い出したというかハタと気づきました。
立川でシープラ撮ってナイ!!
ということでdet.Hさん、嫌なこと思い出させないでください。<(`^´)>(笑)


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:BATMAN Date:2012/11/06(Tue) 23:49 No.7019
>広江さん
 連貼りさせて頂きます。広江さんのNO.6979の1970年10月25日のUSSオリスカニー公開の時のNM-005 B/N149745です。エレベーターからの情景写真、逆光で真っ黒ですが。さて1970年後半から71年にかけては太平洋艦隊空母でのSAR任務のUH-2Cの運用は末期で71年終盤にはHC-1detは全て次のお題のSH-3Gに代わってしまいましたね。この時期にデプロイメントを行った空母搭載のUH-2Cは広江さんのCarrier Air WingのB/Nに被りますが以下の通りです。
 HC-1 Det3 CVA-31 149744 150152 150163
HC-1 Det6 CVA-34 149745 150154 150161
HC-1 Det7 CVA-19 149768 149780 150156 150160 (149780は途中で降ろした可能性あり)
HC-1 Det2 CVA-63 不明
 そして1972年になると全ての空母からUH-2Cは姿を消し唯一WestPac?での運用部隊は
 NS Adak AIMD 149744 149755 149772
となりました。何かの参考まで。


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:つばどん Date:2012/11/07(Wed) 00:33 No.7020
広江さん、皆さんこんばんは。
シースプライトもラス前ですか。連貼り5枚・・・、そんなに準備してませんでした(^^ゞ
なので被りも気にせずの言葉に誘われて・・・。

6948 Dragon88 さんと同じ機体 SH-2F HSL-37 TH-59 161657 で、1986年9月6日 田での撮影です。
ヘリパッドではなくR/W-36からR/W上をローアプローチしたもので、ロービジ化の波がとうとうシースプライトまで来たかと思わされました。
しかしこれより遙か前にロービジ化されたシースプライトもいたんですね。
機首の番号はかすれて辛うじて”5”が読める程度で、そのあたりはなにかをぶつけたようにへこんでボコボコになっています。


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:つばどん Date:2012/11/07(Wed) 00:35 No.7021
お言葉に甘えて連貼りをば。

田のR/W-36をローアプローチする SH-2F HSL-37 TH-61 161908 です。
HSL-37はModexが#50〜60のはずが、なぜか#61ですネ。
同じポジにHSL-47のSH-60が写っている頃の 1990年5月26日の撮影で、スポンソン?下のタンクも大型になっています。
この頃以降のポジは捜索していませんが、おそらくこの機体が国内で最後に撮ったシースプライトだと思います。

ところで、SH-2Fの主脚にはカバーが無くて、脚上げの状態で何か変だなぁ〜とずっと思っていました。UH-2Aの様にカバーが付いていた方がすっきりして良んですけどね。
ホイールがダブルになって脚の構造が変わり、付かなくなったんでしょうか?


Re: H-2 Seasprite Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/07(Wed) 06:43 No.7022 ホームページ
未紹介のBu.No.を2機紹介します。

皆さんから何枚か紹介されているLANT部隊HC-2(HU)ですが、
私にとっての撮影のチャンスは、空母INTREPIDと空母AMERICA搭載機。
しかし撮影したコマは証拠以下の豆粒の機影(笑)
その2隻の空母とは別に、ひょっこり厚木で飛び始めたのは↓の152191/HU-15。
この機体が、どのようにして厚木に来たのか知りませんし、その後の姿も見てません。
しかし大事な“HU”撮影チャンスでしたが、フィルム現像は見事に失敗。情けないです〜。
本当は紹介を控えるつもりでしたが、未だに未紹介なので、意を決して・・・(笑)


↓は空母KITTY HAWK搭載HC-1DET-63所属のUH-2C 152195/UP-78。
当時はCVWのテイルコードに書き換えることがなく、他と変わり映えしませんが、
空母名が書かれているシースプライトには当時も燃えました(笑)


>toksansさん
あっ、UH-2が終了という事でしたか・・・。確かに(笑)
1973年7月に新編されたHSL-33は、撮影当時(10月)はSH-2D/Fが半々の混成運用。
HSL-35とHSL-37は新編されてなく、HSL-33は実戦部隊として孤軍奮闘状態ですね。

>det.Hさん
やはり、149032はHH-2Dの可能性大ですか・・・。
私も再度ルーペでネガを覗き、スキャン後の画像データをコントラスト等々加工しまくってチェックしました。
“D”右側の縦棒の中央の空き付近が広がりすぎてるのかネガの粒状のせいか、やはり“C”に見えます(笑)
そして“D”の左上と左下がの角度をチェックしようとしましたが、90度の判別不能。
つまり結論として、私の再チェックは“C”に見えるし、“D”にも見えるような気がします。
そもそも、HH-2C 6機のBu.Noが判明すればよいのですがネ。
ところで私たち世代は『シープラ』って言ってましたが・・・(笑)
なお、補足となる情報がKomatsuさんより届いてます。(以下参照)
1966年4月25日にUSS Oklahoma City (CLG 5)が神戸に入港した時に150182/UP-41が載ってました。

>ITAZUKE-1さん
VA-35のA-6Aは貴重です。私も厚木で撮って嬉しかった記憶が残ってます。
しかし今の主役はシースプライトです(笑)。このように機体全景がバッチリ撮れて良かったですよ(笑)
現時点で、152201は初登場のBu.No.ですしネ。
とはいえ、この時のCVW-15は、A-7AVA-82, VA-86、A-6AがVA-35 と全てLANT攻撃部隊で魅力的でしたねぇ〜(笑)

>geta-oさん
先頭のUH-2A 149779はModexが#5から#2に変更されたので1969年です。
RA-5C NG-603やNE-603の時期というと、1969年4月のPR-21撃墜事件直後の21日〜27日の間(前後+1アリ)かな?。
別の4機編隊は、UH-46AのVH-50, VH-51、UH-2A(CSAR塗装) 149744、SH-3A(CSAR塗装) 149914/46 ですか?。
もし、この4機なら、1968年8月15日(木)の終戦記念日のフライト(?)ですね。
ちなみに、149908/VH-49はSH-3Aです。次のお題で必ず登場すると思います(笑)
No.7013とNo.7014は、私も近くまで行って、あらゆる角度から撮ってます。何故かな?(笑)

>DET-Kさん
1枚目〜3枚目の景色、2000年代初頭まで見ることができましたが、基地内と基地の外の景色は全く違います。
3枚目の空母名(?)、気になりますねぇ〜。ちなみに、151335は後にHH-2C(No.6939紹介)に改造されてます。
1967年12月だと、6文字の空母名の可能性はRANGERかなぁ〜、あっ!、ATSUGIも6文字だ(笑)
4枚目、ようやく初期型のUH-2Aが登場。147980は13号機目ですネ。しかし、何処から撮ったのですか?(笑)
最終章も5枚、お待ちしてます(笑)
追伸.
DET-Kさんのサーバー容量が分りませんので、BBS IIの保存期限と合わせるため、
これまでの画像を含み、私のサーバーに移管し、コメント内のURLも訂正しましたm(_ _)m

>MACH3さん
1970年8月12日のBHR出港とCVW-5のFly offは、雨さえ降らなかったものの曇天でしたねぇ〜。
当時の私は電車に乗ってエンドまで1時間あまりのところに住んでいた事もあり、
早朝のヘリのFly offを撮る機会はほとんどありませんでした。
地の利で、それもポジカラーで撮られているとは、恐れ入りました。
149032/TD-1の型式の再チェック、最終章までに間に合わないかな???。

>BATMANさん
No.7017は私と似たコマがあります。おそらく、1983年1月4日ではないかと・・・。
当時のHSL-37DET-7はUSS Knox (FF 1052)に搭載されてましたが、
他に燃料タンクなどに艦名も書かれてなく、私はDET-7Cとの違いが分りません。
No.7019は、No.6979を別角度から撮ったショットですか。別物に見えます(笑)
空母搭載SARシースプライトは、PACは1971年末、LANTは1972年末、までにSH-3系と交代しましたね。
運用の統一性を図ったのか、PACはUH-2C、LANTはHH-2Dを中心に運用したのが面白いです。
Bu.No.ありがとうございます。

>THUDさん
空母搭載シースプライトは、GO! NAVY内のBu.No.チェックも同時進行する必要があります(笑)
しかし私のミスが時々あるものですから、再確認しました。
なんせ、モニターにルーペをかざしてチェックしましたから(笑)

>つばどんさん
No.7020ですが、Dragon88さんにも同じ質問をしましたが、ご返答をいただけてないので、再度質問。
この真のロービジ機(笑)は、TH-58かTH-59で悩んでいます。
右側しか私は撮ってませんが、テイルに書かれる“8”だか“9”だかの判別のカギは、
右側縦棒中央にくぼみがあれば“8”、ストレートな縦線なら“9”、判読できます?。
各部隊のModexは特定の番号ではありません。THならば#50番代から#60番代という意味です。
全て“番代”を付けるのがうっとうしいので省略してます。
SH-2Fの主脚カバーの件、私にとっては、このお題の中の新発見の一つに加わりました(笑)

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.8=最終章を立てます。





H-2 Seasprite Part.6 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/05(Mon) 06:11 No.6994 ホームページ   
↓はHSL-33DET-10までは判読できましたが、それ以外は判読不可。
何度もT/Gを繰り返す機影を400mmでの撮影は、今のAPS-Cボディに逆換算すると250mm。
この焦点距離では、ソノブイカバーアートのアップを撮るのは不可能に近いです。
今の機材を持ってタイムスリップしたいです〜(笑)


>皆様
さて、そろそろ終わりを見極めながら進めたいと思います。
引き続きPart.6で皆様からのシープラの話題をお待ちします。

途中経過です。
http://www.gonavy.jp/bbs2-h2.html
右スクロールして確認して下さい。

Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:toksans Date:2012/11/05(Mon) 12:32 No.6995
#6928で既出のUH-1A 149764です。1967年8月24日の撮影。これで私のUH-2は出尽くしました。

Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:Komatsu Date:2012/11/05(Mon) 13:46 No.6996

>広江さん
BBSU Gallery の途中経過拝見しました。
No.6984 の私のコメントが紛らわしかったようですが、写真はUP14ではなくUP1です。

予定終了でROMを決め込もうと思っていましたが、補足のため同じ日(1964年1月11日)に
撮影した別アングルを追加します。
向かって左がNo.6984 のUP1(Bu.No.149022)、右がUP14(Bu.No.未確認)です。



Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:det.H Date:2012/11/05(Mon) 14:17 No.6997
広江さん 皆さん こんにちは
この日↓は正月休みで、Kitty Hawk艦載機の訓練飛行がたっぷり撮れた一日でした 今とは比べ物にならないでしょうが、かなりの数のギャラリーがいたように記憶しています
No.6954でKomatsu氏が紹介された機体ですが、一年後はCVW-11にDet.していますね 広江さんがおっしゃるように、結構機体がかぶっている?
Rwy01の西側フェンス沿いには当時一度も行った記憶がありません あんな遠くで撮る必要が当時ありませんでしたし、機材200,300mmでは無理でしたね


Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:DET-K Date:2012/11/05(Mon) 17:40 No.6998
1964年5月10日厚木の三軍記念日にデモフライトした厚木レスキューのUH-2B Bu.150153
海兵隊が岩国へ移動した後の66〜67年ごろ東側の格納庫の隙間から(通称洗い場)ヘリが多く
通過していました。HC-7が一部の格納庫を使用していたようです。
探せばまだまだあるのでしょうがゴミとカビがイケマセン。最終回までは頑張ります。

追記・・・頑張と思って目先の手持ちのHC-2を調べたら、HC-1所属とBu.同じものが多数(><)ダメでした。



Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:geta-o Date:2012/11/05(Mon) 18:00 No.6999
途中経過一覧表で見ましたらまだUPされていないのがありました。
まだロービジという言葉をあまり聞いていない時と思われますがお星さまマークとUPのコードを除いて黒字で書かれたUH-2B(150170/UP-34)が出現しました。1966.05.19厚木


Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:MACH3 Date:2012/11/05(Mon) 21:13 No.7001
まだ出ていないBuNo.149015です。
いちょうバイセン塗装ということで。
夕方かくもり空の中の離陸ですが、いつもコダクロームでした。


Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:ITAZUKE-1 Date:2012/11/05(Mon) 22:24 No.7002
広江さん 皆さん こんばんは
今回も出遅れたと言うか 滑り込みです。
1969年9月24日 佐世保赤碕岸壁に接岸中のオリスカニ−艦上のUH-2C NM(HC-1)-006 0156です。
崖の下から撮った画像は当然大きく写っていますが、手前のA-4Fが邪魔して前半分しか見えません。横へ移動すると樹木が邪魔してダメ これがベストの位置です。


Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:THUD Date:2012/11/05(Mon) 22:38 No.7003
1968年10月厚木で撮影したUH-2C(150156)です。小さくて申し訳ないのですが原版のままでは小さ過ぎ鬼トリしてもこの程度です (^^ゞ

Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:つばどん Date:2012/11/06(Tue) 00:23 No.7004
広江さん、皆さんこんばんは。
6982の TF-15 は、右側にシップネーム入っていたかも知れませんが、確認し忘れました(^_^;)

この機体 SH-2F HSL-37 TH-53 150181 には、タンクに "USS LOCKWOOD FF1064" と入っています。
NEヘリパッドはネタ切れで、厚木のGCA訓練中のもので、1984年12月26日撮影です。
今回ネタが少なかったので取り込んだ画像を日付の古い順に出させて頂いていますが、このTH-53の前に 1983年1月4日撮影のTF-17を用意していました。
被っているのでとばしましたが、広江さんの隣で撮っていたかもと思うととても恐れ多いです(笑)


Re: H-2 Seasprite Part.6 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/06(Tue) 06:55 No.7005 ホームページ
↓の151308/1は、Part.2のNo.6935で紹介した149744と同色だと思うのですが、自信なし(^_^;
よく見ると“NAVY”の文字の大きさがオリジナルより小さくNo.6935紹介149744よりは大きい。
この機体もCSAR任務機としての試行錯誤の塗装なのでしょうか。
それとも、#1なので地味ながらCOMSEVENTHFLT専用機?(笑)


>toksansさん
当時のシースプライトは、空母搭載機とHC-7なので、その後のSH-2F登場の間に休眠されると、
意外に撮られてないなぁ〜という事を改めて実感しました。
アメリカ本国では、ヘリにはあまりカメラを向けなかったのでしょうか・・・。
ありがとうございました。次回をお待ちしております。

>Komatsuさん
失礼しました。単に私の勘違いによる入力ミスですm(_ _)m
限られた時間の中でGallery化を同時進行してますのでミスが多く事前にチェックしていただいてます。
紹介の画像は、カラーで見たら派手そうですネ。
Komatsuさんも、これにて終了ですか。ありがとうございました。次回をお待ちしております。

>det.Hさん
エンドが混んだのは、日曜祝祭日、盆暮れ正月、学生は春夏冬の休み、そして入出港前後のずる休み(笑)
それが今では・・・(笑)。先日のハリアーの時もエンドに来て雰囲気を味わってほしかったです(笑)
機体(Bu.No.)かぶりは、今までの話題の中で一番多いような気がします。
厚木をベースにDET配備されていた部隊が多かったのかもしれません。
それともう一つ、小さい機体ゆえ、撮れるチャンスが少ないので、撮れる時は皆さん一斉に撮る(笑)
紹介の150183も、ちょうど1年前の撮影のコマをKomatsuさんがNo.6954で紹介されてます。

>DET-Kさん
綺麗な救難機塗装ですねぇ〜。青空に映えます。
1964年というと東京オリンピックが開催された年、私はまだ義務教育の“小”です。
しかし親父と一緒に、この年の三軍記念日に行きました。基地内に初潜入(?)です(笑)
このようなデモが行われた記憶は全くありませんが、基地内の匂いの印象だけが残ってます(笑)
ネタ切れの方がボチボチいらっしゃいます。最終章までの踏ん張りに期待します。

>geta-oさん
紹介の塗装は雑誌やネットも含め、私は初めて見ました。
機体色を変えずに国籍マークとテイルコード“UP”を除く文字類を黒で書いたのですか。
試行錯誤的な初期のCSAR塗装でしょうか・・・。
しかし文字類の大きさを変えなかったので、撮影後もBu.No.が読み取れて良かったですネ。

>MACH3さん
シースプライトにもバイセンティニアル塗装機が身近な厚木に存在していたのですネ。
初めて見たので、スミマセン、説明が無いので再確認させて下さい。
スライドドアのマークは分りますが、“TF”レターと機首の“E”マークもですか?。
さて、149032/TD-1の件がどうも気になり再調査しました。結果は・・・、

↑の撮影日のスタンプ印を間違えてなければ、MACH3さん紹介No.6952もHH-2Dということになります。
私のNo.6951も判読間違いの可能性がありますので、要再調査となります。
det.HさんNo.6961紹介も再度HH-2CかHH-2Dか再確認願えますか?。

>ITAZUKE-1さん
No.6993でもコメントしましたが、この時のHC-1DET-6所属機も、Modexは#004〜#006の3機でしたね。
紹介のような佐世保で撮られたシープラ、板付に飛来したシープラ、
等々、ITAZUKE-1さんならではのシースプライトの画像をお待ちしておりました。
残り僅かなスレッドとなりますので、申し訳ありませんが要取捨選択となります。

>THUDさん
偶然とは思いますが、直前のITAZUKE-1さん紹介と同じ機体(Bu.No.150156)ですヨ。
気づかれてなかったのかな???。
スミマセン、判読しずらいのですが、Modexは#86ですよね?。
撮影時期的にも、空母コンステレーション搭載のHC-1DET-64所属機と思われます。

>つばどんさん
紹介のUSS Lockwood (FF 1064)搭載はHSL-37DET-7所属になると思います。
シースプライトの画像を捜索中、GCA訓練中と思われるのが大変に多いと感じました。
それもR/W19の午後の光の当たり具合の良くなる時間から夕方にかけて・・・。
しかしそれは当時の撮影機材の関係で、撮れた条件下の中でGCA訓練が一番多く、
それゆえに、皆さんとの被りが多いのかもしれませんネ。
個人個人の話題と画像でセットですから、被りは全く気にする必要はありませんよ。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.7を立てます。





H-2 Seasprite Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/04(Sun) 07:06 No.6979 ホームページ   
空母に搭載されるSARヘリのUH-25シリーズの後継機として開発されたのが汎用型UH-2A/B。
その後、エンジン双発化改造されたのがUH-2C。救難型HH-2C/Dは派生型。
そしてLAMPS計画の下、開発されたのが対潜型SH-2D/F/G。
という事で、シースプライトの原点に話しを戻し、空母搭載機を紹介します。
BBS IIでも度々話題になった1970年10月25日の海軍記念日での空母オリスカニーの一般公開。
何方かから必ず紹介されると思ってましたが、いまだに未紹介。
ガスった天気だったので撮影されなかったのかな?。
右側スライドドアに書かれた救助マークは、単に4回と数えてよいのかな・・・。
ちなみに、このBu.No.149745は、geta-oさんNo.6942紹介UH-2Aから7年後のUH-2Cに改造された姿です。


>皆様
引き続きPart.5で皆様からのシープラの話題をお待ちします。

途中経過です。
http://www.gonavy.jp/bbs2-h2.html
右スクロールして確認して下さい。

Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:MACH3 Date:2012/11/04(Sun) 07:47 No.6980
>広江さん
HC-7は厚木をベースとしていたのに、DETのヘリはほとんど飛来せずでした。
VC-5, VRC-50そしてHC-7何となく厚木から消えたって感じでした。
スキャン済のシースプライトかなりあったので私もオリスカニーのUH-2C用意していました。
まだ未紹介のTF-17、胴体にもストライプが書かれています。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:toksans Date:2012/11/04(Sun) 09:30 No.6981
広江さん、
HC-7の本国への移動日はMACH3さんが既に回答されていますが、この飛行隊についてはHOOK Magazineの“The Story of HC-7/CSAR Orphans of the 7th Fleet”が参考になると思います。先ほどWEBを調べたらこの記事がPDFで見られるようになっていましたので、一読されたらと思います。
今回はHC-2 Det.11のUH-2A 149780で1967年7月20日の撮影です。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:つばどん Date:2012/11/04(Sun) 09:55 No.6982
広江さん、皆さんおはようございます。
1979年厚木の公開の件ですが、メモ・ネガカバーの日付共に5月20日となっておりました。TG-32のフライトはネガの中には無く、記憶は・・・・遠い彼方なので・・・(^_^;)
ちなみに公開の最中に、VS-29のS-3A NE-700 が上がっているようですが、ヒントになりますでしょうか。

これまた田のNEヘリパッドでの撮影、SH-2F HSL-33(DET-3?) TF-15 149761 です。
尾翼下方の広がった部分は、何色か(青?)に塗られているようです。
この機体のアートは、富士山に絡まった龍のシッポに潜水艦、手に魚雷?の様で、"DET-3""ATSUGI JAPAN"までは良いのですがその他はハングル?、全く意味が判りません。
1980年6月27日の撮影です。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:Komatsu Date:2012/11/04(Sun) 10:01 No.6984

1964年1月11日、神戸港第5突堤で一般公開されたCVS-12 USS Hornet艦上の
UH−2A(UP1 HU-1 Bu.No.149022)です。
胴体に、空母名やDETの表示はないようです。(左サイドは未確認)
もう1機、UP14(Bu.No.不明)も載っていました。
Seaspriteを見たのは、この時が初めてでした。

>広江さん
No.6968の「落書き」の件です。
別アングルの写真でも確認しましたが、Mは大文字で前に文字はありません。
ただし、正確には2文字目も大文字で、MAffellと書かれていました。



Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:geta-o Date:2012/11/04(Sun) 10:08 No.6985
シースプライトも雑用機から対潜機と変化して外観もいろいろでっぱりが付いてきましたね。私はもう少し古いところを続けます。
1966.05.15の厚木3軍で#6958でN.SUZUKIさんがUPしているUH-2B(152192/UP-45)の機首にはDET-Bのかわいいマークが書いてありました。
#6969の後ろに写るC-124はR/W18からの離陸のためホールディング中と思いました。それからパンクしたA-4Cはさらに16号沿いのところに駐機していました。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:DET-K Date:2012/11/04(Sun) 14:18 No.6986
UH-2A HC-7 Bu.149744で1968年厚木でのショットです。 Part.2のNo.6935で広江さんが
紹介されている機体と同じです。
HC-7DETのCSARは写真泣かせの塗装に変わりシャッターを押す機会は少なかったようです。


BBSUのこの機会に紹介させてください。
実は前回のセンチュリーシリーズF-100のとき、N.SUZUKIさんが紹介された1966年の厚木
三軍記念日の早朝、観客がいる公開中にエプロン中央を通って目の前に展示された写真に
ビックリでした!雨の中・・・・早起きは三文の得 (>_<) 参りました。
私は横須賀の空母レンジャーへ、こちらは狭いエリアのなか雨で四苦八苦でした。


そんなN.SUZUKIさんのご協力をいただき三軍の写真と晴れた日に飛んだCVW-14(NK)の写真を
織り交ぜたスライドショーを編集しました。この年行かれた方も多いかと存じます。
この場をお借りし当時の記録を残せたこと感謝しております。

http://www.youtube.com/watch?v=96nq2XVzRqg

Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:PAPPY Date:2012/11/04(Sun) 17:44 No.6988
広江さん、皆さんこんにちは。
1970年10月25日の海軍記念日で空母オリスカニー一般公開で広江さん紹介の他のもう一機のUH-2C です。
150161 HC-1 Det.6 NM-006 で005と同じように右側スライドドアに救助マーク4つ書かれています。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:North PHANTOM Date:2012/11/04(Sun) 19:41 No.6989
広江さん、皆さん 今晩は。

 No6970のSTARSHIPの件お調べ頂きましてありがとうございました。
 また広江さんのその後のフライト写真は私もすぐ近くでほぼ同じショットの写真を持っていましたが、1977年5月13日の日付で厚木フライングクラブのエアロコマンダー500A N4200Tの着陸写真を撮っていました?お手数掛けますが再度ご確認お願い致します。(汗)
 No.6984でKomatsuさんから紹介されています149022の12年後姿です。1976年8月13日厚木 SH-2F 149022 HSL-37 TG30
 UH-2Aからいつ改造されたかは不明でしたが、1994年3月にNAS North Islandに展示されているようです。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:THUD Date:2012/11/04(Sun) 20:43 No.6990
No.6935で広江さんが紹介されている68年5月の三軍記念日での展示機のラインナップです。
肝心のUH-2は左端にかろうじて写っている程度のショットですみません。このときは雨&ノーマークでモチベーションが低かったせいか、写真自体ほとんど撮っていませんでした。やや俯瞰のアングルは基地の緊急車両(多分消防車)によじ登って撮ったためです。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:det.H Date:2012/11/04(Sun) 21:53 No.6991
広江さん 皆さん こんばんは
ネガ捜索をしているとつい他の機体に気を取られて中々進みません (笑)
1968年5月のネガにあったVH5です ほとんどのカットが小さくしか写っていない中、めずらしく画面いっぱいに写っていました


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:N.SUZUKI Date:2012/11/04(Sun) 22:05 No.6992
広江さん。皆さん こんばんは。
SH-2F/151314 HSL-37/TH-52です。例によって撮影日は不明ですが、横田のNEヘリパットでの撮影でNo6950で広江さんが紹介した同じ機体の右側面です。但し、左側を撮っていないため、USSxxxの所属、TBA等の確認が取れず、別の時期の可能性があります。


Re: H-2 Seasprite Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/05(Mon) 06:09 No.6993 ホームページ
↓は空母Coral Sea搭載HC-1DET-43のUH-2C 149753/UP-04。
右側スライドドアに書かれる文字は“WE CAN HACK IT”
機首の歯のように見える模様は何だか分りませんが、このドアの文字と関係ありそうです。
ところで、Modex“04”は、実はOICの番号。
1968年頃、HC-1DET、EKA-3B部隊のDETはModex下1桁が4〜6を使ってました。何ゆえ???。


>MACH3さん
HC-7のシースプライトは、どれがDETだか、よく分らないです(笑)
現在のHSL-51はフネの出入りと共にSH-60Bの出入りもあるので分るのですが・・・。
おそらく当時は、そこまで細かくトラフィックをチェックできず、モレがあるような気もします。
今回は今までの話題以上に皆さんとの被りが多いです。私の用意した画像もことごとく被ってます。
紹介の150164/TF-17は、私の1983年1月4日撮影のコマと似てますが・・・。

>toksansさん
紹介のBu.No.149780は私のPart.4 No.6964で紹介したCOMSEVENTHFLT機UH-2Cの4年前の姿ですね。
今回の話題では意外と同一機(Bu.No.)の時代や型式の変遷を見れるケースが多いですが、
改造を施しても、同じPACあるいはLANTに戻るケースが多かったのでしょうかね。
HC-7の紹介記事、後ほど探してみます。

>つばどんさん
紹介はUSS Francis Hammond (FF 1067)搭載のHSL-33DET-3と推測します。
Francis Hammondは前年には私のNo.6950紹介のHSL-37DET-7(151314/TH-52)を搭載していたようです。
しかしそれにしても横田NEヘリパッドでのシースプライトを沢山撮られてますねぇ〜。
1979年の公開日は5月20日で間違いないようです。ありがとうございます。

>Komatsuさん
対潜空母に載るシースプライトは、対潜ヘリとの運用形態の区分けまでは分りませんが
全航海期間に載るDETとは異なる一時的なもののような気がします。
撮影時には2機確認されたようですが、私のCarrier Air Wingsのページへの反映に悩みます(笑)
No.6968の落書きMAffell、謎解きできるかなぁ〜。

>geta-oさん
HC-1のDET パッチを描いた機体は珍しいですねぇ〜。
しかし、この小ささと描く位置は、飛ぶ姿を撮影した時は、『???』でアップに難儀しそうですネ。
HC-1DET-B搭載の空母Ticonderogaは、この時期には既に帰国してますので、
紹介の152192はDET-Atsugiとして置いていかれ、その後、入間で飛行浪人さんとTHUDさんが撮影されてます。

>DET-Kさん
この物々しい機体色とパイロットのフライトスーツのオレンジがアンバランスですネ。
149744は私が1968年5月に撮影した時は、汚れの無く塗りたてのような気がしますが、
厚木で塗装し、その後、CSARとしてDET派遣されたのか、その後の姿を見てません。
スライドショー後ほど拝見します。それにしても精力的に随分たくさん作成されましたネ。

>PAPPYさん
紹介の150161/NM-006、私はデータとしては記録してますが、撮影はしてないようです。
このショットは下(キャット・ウォーク)に降りれば撮れたのでしょうかね。
他に忙しかったのかどうか分りませんが、面白いアングルを撮らなかったのが、ちょいと残念です(笑)

>North PHANTOMさん
再確認ですが、No.6978の2枚目と3枚目の撮影日は5月13日以外、ということですネ。
おそらくポジの現像が仕上がった後、『え〜と、日曜日は・・・』とカレンダーをチェックし、
1週間間違えた日付を押してしまったようです。ご指摘、ありがとうございます。
ところで鋭い点に疑問を持ちましたねぇ〜。
実は今までスルーしてました(笑)が、機体ごとの改造年月はもちろん、型式の履歴も分らないのです。

>THUDさん
機体個々だけを撮ってしまい、会場全体の雰囲気を撮らないので、紹介のようなショットも必要と感じますが、
時既に遅し、タイムマシンでもない限り、当時に戻れません(笑)
このBBS IIでも時々コメントしているので耳タコ(笑)かもしれませんが、
いつか厚木基地の公開年ごとの記録をまとめる話題を始めたいと思っています。
その際は、ご協力よろしくお願いいたします。

>det.Hさん
北風のR/W01の日、ヘリパットで(当時は)タッチ&ゴーを何度も繰り返す中、
時々、立ち居地に都合よいコースで降りて来た。そんなシチュエーションでしょうか。
R/W01着陸を当時は県道沿いで撮影されてたと思いますが、
現在のフェンス沿いの砂利道は獣道のような雰囲気???。
北に行くにつれ滑走路との距離が離れるので当時の機材では足を踏み入れませんでしたネ。

>N.SUZUKIさん
私のNo.6950紹介の日は、機体はくるくる回って前後左右撮り放題でした。
ですので左側を撮られてないということは、別の日の撮影の可能性もアリですかね。
しかし光の当たり具合や背景が私のショットと似ているので、ひょっとして間に合わなかったのかな(笑)

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.6を立てます。





H-2 Seasprite Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/03(Sat) 06:05 No.6964 ホームページ   
Part.3冒頭No.6951紹介149032/TD-1と時代は逆行しますが、
HC-7DET.101に代わってCOMSEVENTHFLT専用機となったのは↓のHC-5DETのUH-2C 149780/1。
しかし部隊名もテイルコード“TD”も書かれてませんでした。

↑から約3週間後の6月10日前後にはTD-2に改めて姿を現しました(↓は6月25日撮影)

この後、1972年3月1日付けでHC-5はSH-2DのFRS HSL-31に改称され、No.6951に続きました。

>皆様
引き続きPart.4で皆様からのシープラの話題をお待ちします。
まさか、今がピークではないと信じ、目標はコブラの半分は超えたいです(笑)

Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:MACH3 Date:2012/11/03(Sat) 09:31 No.6965
>広江さん
149032は私の記録を見るとHH-2Cってなっていましたね。
日本人から見れば何とも中途半端な日付ですが、HC-7は1971年5月6日にNAS Imperial Beachに移動したとあります。 そしてCom7thFleetのフライト任務はHC-5 Det.に引き継がれました。
1972年4月にHC-7から最後のHH-2Cが任務を解かれその後、全てシーキングを運用するようになりました。
シーキングは13機でHH-3Ax11, SH-3Ax2です。

つばどんさんのTH/55が評判が良いようで、カラーを(トリミングしています)


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:A-330 Date:2012/11/03(Sat) 10:49 No.6966
広江さん、皆さんこんにちは。

>広江さん
TF-20/149023ビンゴ日付情報ありがとうございます。機体に描かれている情報をフルに活用し、とことん探求史実を確認されながらのレスコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。

No.6944,6955,6957,6963と最多紹介機TH-57を5番煎じで、おまけにワンポイントマークも何もないショットですがカラーポジが発掘できましたので貼らせていただきます。
SH-2F TH-57 150157 広江さんからの情報のおかげで"TEAM OLY"も書かれていませんので1983〜1984年の撮影です。横田にて。

一度でいいから"華"のあるシープラを見たかったです。


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:つばどん Date:2012/11/03(Sat) 11:13 No.6967
広江さん、皆さんこんにちは。
たぶん SH-2F しか撮っていない私には、シースプライトにこんなにバリエーションがあったとは驚きです。
今後の展開を楽しみにしてます(^_^)b
MACH3さん、カラー画像が出てきて当時の記憶がさらに鮮明になりました!もちろん当時は無垢?な未成年でしたので、あの色づかいも衝撃的だったでしょう(笑)

またまた田のNEヘリパッドで、SH-2F HSL-35 TG-32 150152 がホイストのワイヤーを定点に降ろす訓練のようで、その後ろをギャラがゴーアラウンドして行きます。
胴体のアートと共に、尾翼にシェブロンとその中にシルクハット&ステッキが描かれたカラフルな塗装です。
この機体はこの年の5/20厚木のオープンに展示されていたので、アートの鮮明な画像がありました。
展示されたのが TH-55 ならば・・・、と思ったのは言うまでもありませんが(笑)
1979年5月18日の撮影です。


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:Komatsu Date:2012/11/03(Sat) 14:38 No.6968

1965年3月6日、新明和伊丹工場へ牽引されるUH−2A(UP30 Bu.No.149765)です。
この日、C−124で空輸されてきました。
6940で Dragon88 さんが紹介された機体の約1年前の姿ですが、まだHU−1です。
6946で Straight Wings さんが紹介された機体の約2年前の姿でもあります。

色々と落書きがあります。
尾部には、
  DET47 ←―― AirLifted By ItchiBan と書かれています。
この時期、USS Mars にHU-1 Det47 が載っていたことと関係がありそうですが・・・??
胴体中央部には、
  It’s Swell It’s Maffell と書かれているようですが意味不明です。
機首付近には、
  ○uilt by KAMAN ○−21−65 (注.○は読み取り不能) と書かれています。
  撮影日から類推すると、65年2月21日の日付?

“作者”に意味を聞いてみたいものですが無理ですね。



Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:geta-o Date:2012/11/03(Sat) 16:39 No.6969
広江さん、みなさんこんにちは。
H-2も佳境に入ってきましたね。
#6967 つばどんさんの横田、#6968 KomatsuさんのC-124の話がありましたので探してみました。
1966.07.28 横田のRW18エンドの西側ランナップエリアに降りたUH-2A(149765/ ATSUGI-2)です。後方にC-124が写っていますが特に関係ありません。16号国道からの撮影です。
なぜこんなところにUH-2がと思われる方も多いと思いますが、この数時間前にA-4C(145125/CF-17)がRW36から降りましたがタイヤがパンクしエンドで動けなくなってしまいました。まだF-105全盛の当時の横田では対処のしようがなく厚木からメカニックとタイヤ等を持ってこのヘリで飛んできてタイヤ交換を始めました。(右のメカニックのもっているのはラダーかな)


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:North PHANTOM Date:2012/11/03(Sat) 19:18 No.6970
広江さん、皆さん 今晩は。
 今日は広江さんとはすれ違い様のご挨拶で失礼しました。

 今回もですが残念ながらシングルエンジンのH-2はまったく見ておりませんので、諸先輩の皆様方の写真を見ながら改めて撮りたかったと感じています。
 今回はこれもつばどんさん絡みになりますが、No6967のまさに二日後の厚木の公開でSH-2F 150152 HSL-35 TG32です。
 NED KELLY'S STARSHIPの記入の意味を調べましたが、NED KELLYはオーストラリアのニューサウスウェールズのギャングで、現在はその地に観光コースもあるようです。
 STARSHIPとNED KELLYの結びつきが判らず申し訳ありませんが、たどり着けず仕舞いです。m(_ _)m


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:N.SUZUKI Date:2012/11/03(Sat) 20:04 No.6971
広江さん、皆さん、こんばんは。
 66.1.10日厚木付近で撮影した、UH-2B/151317 HC-1/UP-42です。飛行中、左ドアから下方に、かなり大きなループアンテナ状のものを下げていました。詳細が解れば誰か教えて下さい。


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:エイブルドッグ Date:2012/11/03(Sat) 21:02 No.6972
皆さん、こんばんは
>広江さん
TEAM OLYについて書こうと思ったら、先に広江さんが自己解決されてスッキリされたようで(笑)

さて、ちょっとスレッドの流れを乱すかもしれませんが、写真は1988年7月31日に厚木のチビヤンに展示されたTFのSH-2Fです。これが厚木の公開で展示された最後のシースプライトだと思います。濃いグレイに大きな国籍マークと白抜きのNAVYの文字・・・海軍機はこうでないと!


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:THUD Date:2012/11/03(Sat) 21:04 No.6973
1967年11月に厚木で撮影したUH-2A(149748)です。厚木で撮影したネガを見直すと出来はともかく、大概シープラが写っているので記憶にはないのですが、(たまたまなのか普通なのかわかりませんが)結構遭遇していたようです (^^ゞ

Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:飛行浪人 Date:2012/11/03(Sat) 21:30 No.6974
広江さん、皆さんこんばんは。
横田通いがメインだった私は残念ながらシースプライトにはあまり縁がありませんでした。
そんな中で見つけたのはN.SUZUKIさんと同じ1968年の厚木公開でのものでした。
この日は雨風が強く、ネガにも雨がしっかり写っていました。
とりあえずこれで打ち止めです。
あとは裏番組の方で遊んでます。(笑)


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:Gulf4 Date:2012/11/03(Sat) 21:45 No.6975 ホームページ
皆さんの素晴らしい写真に驚いていますが、No.6923のPAPPYさんと同じ時(1969年5月18日)に撮った
UH-2B(151302/HC-7)。初めての厚木なので、夕方まで粘った甲斐あってか、邪魔ものがありません。

>広江さん
前回のHC-2の機体は40年間も、今回の機体と型が違うとは思ってもいませんでした。今回の企画で
探しだし、改めてエンジンとテールの形状が違うと気付いた次第。何ともお粗末なことなのですが
これもこの企画のお陰でしょうか。


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:det.H Date:2012/11/03(Sat) 22:09 No.6976
広江さん皆さん こんばんは
あれほど馴染みだったはずのシースプでしたが、いざ捜索してみると以外や以外、記録した数の少なさに唖然としています 三軍記念日等の公開ではほとんど撮っておらず、今になって (;_;)状態です 
しかし外来?は追っかけていたようで、Gulf4さんがNo.6929で紹介されたUSS AMERICAの機体はかろうじて一枚撮っていました 
>広江さん
はい、私もスライドマウントにしっかりUH-2Cと書いていました (笑) しら〜と、とぼけてやり過ごそうと思っていたのに (^_^)


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:BATMAN Date:2012/11/03(Sat) 23:17 No.6977
>広江さん,皆様
 コブラの半分を超えたいとのご希望に幾らかでもそえればと思いましてまだ未出のS/Nを探しました。多分1981年の公開日と思います。SH-2F HSL-35 TG-31 149035です。MACH3さんのHC-7の顛末は大変参考になりました。あの時は厚木も部隊の大移動で大変だった様で結局HC-7の人員の1/3は予算切れでNAAS Imperial Beachへの引越しが7月以降の新会計年度にずれ込んだようです。結局ひまな水兵はランウエイエンドでモトクロスに興ずる事に?


Re: H-2 Seasprite Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2012/11/04(Sun) 07:03 No.6978 ホームページ
No.6964紹介のBu.No.149780が短期間でTD-1からTD-2にModexを変えられたのは、
↓のBu.No.152201が、新TD-1になったためと後に分りました。


>MACH3さん
話題の151311/TH-55“SWEET PANTED Lady”、
MACH3さん、つばどんさん、連日のフライトの撮影ですが、私は撮ってないのですよねぇ〜。
HC-7が厚木から撤収したのは1971年5月頃とは記憶してましたが、正式な日付、ありがとうございます。
さて、149032の型式に納得できず、追跡調査をしたところ、私なりの疑問が解けました。
私とMACH3さんが紹介された画像の約1年後の1973年8月時点では機体に“HH-2D”と書かれてました。
CSAR任務のHH-2Cから兵装関係を撤去したため、本来のSAR任務のHH-2Dに改称されたようです。
つまりHH-2Dと思い込んでいたのは、全くのハズレではなかったようです(笑)

>A-330さん
本来は手元に機種別のBu.No.ノートを用意すれば、もっと明解になるのですが、
諸事情にて、現在あらゆる機種のノートが行方不明になっちゃってます。
もう二度と整理ができないようなデータですが、それを必要とする人は極々僅かです(笑)
"華"のあるシープラに出会えませんでしたか・・・、私の見たのはホンの一握り。
知らないのは、沢山あります。

>つばどんさん
米空軍機ギャラと米海軍機シープラの組み合わせとは、面白いシーンですね。
厚木ではホイスト訓練は行っていなかったのかなぁ〜。
中がよく見えない厚木基地ゆえに気づいてないのかな・・・。
つばどんさんにも質問ですか。下のNorth PHANTOMさんへのレス画像に記憶ありますか?。

>Komatsuさん
新明和伊丹工場はH-2シリーズの整備&修理を行っていたのですか。
修理に持っていく機体に、それぞれ意味があってのいたずら書きでしょうけど、
私たち日本人には分かりずらいキーワードばかりです(笑)
“Maffell”は大文字で書かれているのですよね?。Mの前に一文字隠れてません?。

>geta-oさん
R/W18エンドのR16沿いから撮影できるシチュエーションが当時ののどかさを表してますネ。
その時期ですと、厚木にはA-4のスペアパーツは常備されていたと思います。
後ろに写るC-124はR/W18で上がろうとしているシーンでしょうか・・・。
タイヤがバーストしたA-4は、とりあえずはR/Wクローズとならない位置に移動したのですかね。

>North PHANTOMさん
公園のトイレに向かう途中ですれ違いました(笑)
で、用足し後(笑)、慌てて戻って探したのですが雑踏の中(笑)では見つけられませんでした。
紹介の150152/TG-32ですが、厚木基地の公開は1979年5月20日でしたっけ?。
私のポジには“May 13, 1979”のスタンプ印が押されてます。
あれっ?、5月20日の公開中に↓なシーンはありましたっけ?


Kellyはスタートレックに登場する海賊グループの宇宙船旗艦(Starship)とか???。
スミマセンm(_ _)m、分りません。

>N.SUZUKIさん
大変に失礼な表現ですが、シースプライトのキーホルダーを糸で吊るした特撮かと思いました(笑)
この大きなワッカはループアンテナ???。いやぁ〜、全く分らないです。
何方かからのコメントを期待するばかりです。

>エイブルドッグさん
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
Dragon88さんNo.6957紹介の機体左側の艦船名が分る画像が出てこなければ、
エイブルドッグさんの助け“TEAM BBS II”(笑)を求める事になったと思います(笑)
まだ全てではないのですが、厚木でシースプライトの飛ぶ姿を最後に撮ったのは、今のところ1988年5月。
紹介のように、最後に展示されたのが1988年7月31日となると、
SH-60Bが本格的に配備の始まった時期と一致するのかもしれませんね。

>THUDさん
実は当時の厚木の主は多種多彩で沢山いました(笑)。普通は主は一人ですよネ。
私の知る1960年代半ば以降思いつくままに・・・、
EA-3B, CT-39E, EC-121M/K, RC/UC-45J, まだ忘れ物ないかな?。そして部隊はHC-7とVC-5とVRC-50。
1本36コマのネガの中には、これらが必ず写っていたはずです。

>飛行浪人さん
N.SUZUKIさんNo.6922紹介画像で後ろに写るシーキングは何かなぁ〜と、ずっと思い続けてましたが、
この飛行浪人さんから紹介された画像で、RH-3A 147144/VH-32と分り撮影日が特定できました。
RH-3AがHC-7に配備されたのは1969年2月以降で、1969年の厚木基地三軍記念日は雨ではありません。
そしてHC-7は1971年5月には厚木基地を撤収してますので、
geta-oさんがNo.6942でもコメントされてますが、撮影日は1970年5月17日です。

>Gulf4さん
No.6929画像のレスは型式を主のため言い忘れてますが、“HU”レターはLANTのヘリ部隊。
LANT部隊の固定翼機が厚木に来ることはあっても、LANTのヘリ部隊が厚木に来る可能性は極めて低い。
実績として皆無とは言いませんが、とても貴重なショットです。
と、レスしようとしたら、↓でdet.Hさんさんが151323/HU-004を紹介されてます(笑)
ちなみに、シングルエンジンのUH-2A/Bは、胴体左側はエンジン無しに見えます(笑)

>det.Hさん
良かった〜、仲間がいて(笑)
当時はHC-1やHC-7のシースプライトが日常的な存在だったと思います。
例えばVQ-1のEA-3Bも同様で、あまりカメラを向けなかったのではないでしょうか。
加えて、飛ぶコースがまちまちのシースプライト、撮影には気力体力が必要でしたからね(笑)

>BATMANさん
味気ないソノブイカバーのグレーのパネルに記憶がありますが、機体も日付も紹介とは別かな?。
1981年の厚木基地公開5月17日(日)は一日中雨だったため途中で帰ったのか、
紹介の機体の記憶が無く、ノートにも記録されてないので、別の日の可能性アリかもしれません。
そういえばあの頃、基地内でモトクロスが流行ってましたねぇ〜。
滑走路端北西側で土煙モウモウと皆でレースをしている日は、私たちの居場所すらありませんでした(笑)
そうですか・・・、HC-7の引越し完了には、そんな裏話がありましたか。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.5を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -