GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Hughes H-55/269 Part.3 Name:Takafumi HIROE Date:2013/09/13(Fri) 06:23 No.8863   
スミマセン、バタバタしており画像を捜索する時間がありません。
あるだろうと思い込んでいたため、開始直前に画像が無いと気づいた私ですm(_ _)m

>皆様
スロースタートながら、徐々に活気付いてきた感があります。
引き続き、様子を見ながら皆様からの話題をお待ちします。

Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:geta-o Date:2013/09/13(Fri) 07:43 No.8864
広江さん、皆さんおはようございます。
広江さん色々調べていただきありがとうございました。
#8858の61301は当日61320と一緒になにか音頭のような音楽に合わせてへりダンス(?)をしたと思います。
今日は日本で使用した民間機
#8860でGulf4さんが整理されていますが、そのほかにHughes 269Aが1機ありました。
JA7428がそれですが日飛がデモ用に使用した後使用事業、個人と使われ登録抹消後、明石市 ハイパーマートダイエー二見店(現イオンタウン明石)に展示されていましたが現在は?です。
1967.05.30羽田。前面下部に日本飛行機と書いてありますが当時は輸入商社東洋綿花の所属と思います。


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:T.H Date:2013/09/13(Fri) 08:24 No.8865
冒頭 広江さんの解説によれば陸自のTH-55は’90年代半ばに引退したそうですから、引退が近づいた頃の撮影かもしれません。

> 広江 さん
現在準備出来ているポジカットはこれで全てです。米陸軍の現役機は見た記憶がないです、スミマセン。万が一あっても博物館の展示とかでしょう。白黒プリントを捜索すれば、陸自機がもう少しは出て来ると思います。’80年代末頃 明野航空祭一斉離陸の中に写っていたりしていますが、やはりコブラやUH-1などを追いかけてしまいがちです。台風が接近すれば準備可能かも・・・この話題があと何日続くか?が鍵になりそうです(笑)



1994年5月23日  陸上自衛隊 明野駐屯地 航空学校明野本校  TH-55J  S  JG-61334


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:ET Date:2013/09/13(Fri) 14:47 No.8866
広江さん、皆さん、こんにちは。
1987年4月18日、東京ヘリポート(第2回ヘリコプター・エアショー)での新日本国内航空のHughes269C (JA7560)です。最も軽快そうなアングルを選んでみました。


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:N.SUZUKI Date:2013/09/13(Fri) 18:55 No.8867
広江さん 皆さんこんばんは。
 JA7450 ヒューズ269B、撮影は1969年4月、富士急ハイランドです。
 このときは、アート・ショールのチップマンク(N13A)の航空ショー前座として、東京エアーラインズのヒューズからスタントマンがぶら下がり、燃えさかる炎の中をくぐり抜ける演技がありました。
航空ショーより空中サーカスといった、古きよき時代でした。
Geta-oさん、広江さん、No8851の解説ありがとうございました。なお、機体の塗装(装飾)は正面の写真はありませんが、派手なピエロの顔となっています。


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:Straight Wings Date:2013/09/13(Fri) 21:15 No.8868
広江さん、皆さん、こんばんは
読売新聞のマークをつけたヒューズ269B JA7487、1969/9/3 羽田の読売新聞の格納庫の前での撮影です。バックには同じ読売のツインボナンザ。このヒューズには読売新聞の機番がかかれていないので、一時的に借りた機体かと思います。PAPPYさんがNo.8850で紹介されたのと同じ機体ですね。


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:Gulf4 Date:2013/09/13(Fri) 21:50 No.8869 ホームページ
今回も薬剤散布仕様をした日本農林ヘリコプターのヒューズ269C(JA7573)。1979年頃に仙台空港で撮った一枚です。
>geta-oさん
まったく「269A」の存在を忘れていました。この機体は仙台ベースで飛んでいたので、撮った記憶もあります。

明日から三沢基地航空祭に出かけます。月曜日まで続いていたら紹介するネタはありますが・・・・。


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:怪鳥 Date:2013/09/14(Sat) 00:02 No.8870 ホームページ
広江さん、皆さん今晩は

TH-55は1975年(?)の木更津航空祭で撮ったこれ1機しか見つかりませんでした。SK JG-61307
入間の航空ショーでも撮ったような記憶がかすかにあるんですが・・・・・・


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:飛行浪人 Date:2013/09/14(Sat) 06:37 No.8871
>広江さん、皆さんおはようございます。
なかなか見つからなかったTH−55、やっと見つかりました。
1982年の明野公開、S/61335です。


Re: Hughes H-55/269 Part.3 Name:Takafumi HIROE Date:2013/09/14(Sat) 06:43 No.8872
>geta-oさん
紹介のJA7428は日本で登録された1機だけの269Aですか。
まだ調べきれてないのですが、269A/B/Cシリーズ各々の生産機数が気になるところです。
ハイパーマートダイエー二見店は2002年8月に閉店し、別の企業(2004年1月〜2007年1月)を経て、
現在のイオンタウン明石ショッピングセンターが2008年10月にオープンしてますので、
この機体の扱いと行方は、あまり期待できそうもないですね。

>T.Hさん
曖昧ではいけないと思い、キーワードを組み合わせて検索したら、以下の文章が見つかりました。
『1995年5月19日、最後のTH-55J 61334/SUが教官パイロット濱崎1尉により、
航空学校宇都宮分校より霞ヶ浦にフェリーフライトし、同型機による陸自運用は終了した。』
ただし公式な記事ではないので他からも確証を得る必要があります。
T.Hさん紹介の51334/SUは引退1年前の姿を捉えたショットです。
さて、このあと、この話題がいつまで続くか私には予想できません。
私の持ち球はありませんので、皆さんのパワー次第です・・・(笑)

>ETさん
軽い独特のエンジン音で軽快に飛び回るデモシーンですね。
私は未だヘリショーのポジ箱を未捜索です(^^;)
1987年に続けて1988年の地上展示&デモフライトのシーンも、是非ご紹介下さい。
このようなヘリ独特のエアショーがなくなってしまったのはやはり残念ですネ。

>N.SUZUKIさん
富士急ハイランドで、なにやらとんでもないエアショーが行われたのですね。
当時の各地の遊園地では防衛博覧会や紹介のようなイベントが行われていたようですね。
ホンとに古き良き時代です(笑)
No.8851の各機が派手なピエロの顔を模しているとは・・・。今とは異なる素朴な演出です。

>Straight Wingsさん
紹介画像の姿勢は、テイルブームをエプロンに固定しているのでしょうか・・・。
それとも前を持ち上げると重量のバランスで、自然とこの姿勢になるとか???。
PAPPYさんNo.8856紹介のシーンのその後のような気もします(笑)
JA7487を調べたところ、読売新聞が新規登録し1968年2月〜1970年2月に運用されてます。
その後は、東洋綿花(トーメン)、東京エアーラインズに登録変更されてます。

>Gulf4さん
269シリーズも軽量機ゆえ薬剤散布に運用された機体が多かったのでしょうか。
しかし一連のヘリシリーズの話題の中で調べていく中で、薬剤散布中の事故はかなり多いようですね。
紹介のJA7573も1989年7月21日に薬剤散布中の茨城県笠間市で墜落してます。
無人ヘリ化されるなど、薬剤散布中の撮影チャンスは減りつつあるのでしょうか。

>怪鳥さん
やはり皆さん手こずっているようですね。そして記憶にはあるけど・・・と同じ言葉も(笑)
今回のTH-55/269は何でしょうねぇ〜。今までにはない不思議な存在です。
正直なところ、見ていても、ついつい撮らなかったことが多かったのでしょうね。
私はこれほど悔しい思いをするヘリは他にはないかもしれません。

>飛行浪人さん
なかなか登場されないので忘れ去られてしまったかと思いました。
しかしその理由は、またしても皆さんと同様。
皆さん、今回のH-55/269はマイナー機に分類されているようですネ(笑)
明野駐屯地の地上展示シーン、私は何やら新鮮に感じます。あまり紹介されませんものね。

>皆様
ここはクローズし、Part.4を立てます。





Hughes H-55/269 Part.2 Name:Takafumi HIROE Date:2013/09/12(Thu) 06:29 No.8854   
私の民間型269系(モデル 300系)の撮影チャンスは↓だけかもしれません。
私の中ではマイナー機に分類してしまったのか、ポジ箱さえ見つかりません。
始めるまで気づきませんでしたが、私の記憶と実態が全く異なるヘリです。


>皆様
ちょっと安易に考えていました。意外と手強いヘリのようです。
引き続き、様子を見ながら皆様からの話題をお待ちします。

Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:T.H Date:2013/09/12(Thu) 07:04 No.8855
> 広江 さん
No.8848の投稿では表現が微妙で、勘違いさせてしまいました。訓練中カットがたった1枚みつかり 撮影も古かったので、最初にJG-1338を投稿しました。見つかった陸自の手持ちは 3カットです。90年代半ばに撮った陸自カットの準備があと1枚あります。
そして、デジで撮った民間機のユニークなデモが有るので、最終章あたりに残しておきますネ(笑)

昨日投稿したのから8年後、同じ霞ヶ浦で 逆光の置きカットですが、いつものような賑わいが出ていないので。
記憶が薄れていますが、たぶん百里へ行ったけれど 「ノーフライト」に当たってしまい、霞ヶ浦へ寄ってみたのだろうと思います。

1984年3月13日  陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地   TH-55J  SK  JG-61309


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:PAPPY Date:2013/09/12(Thu) 11:40 No.8856
広江さん、皆さんこんにちは。
1967年11月3日の入間航空祭に展示された朝日ヘリコプター(現朝日航洋)のヒューズ269B JA7448 です。
ヘリの原動機付き自転車という感じですがスキッドを簡単に持ち上げて車輪を付けていました。


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:ET Date:2013/09/12(Thu) 12:02 No.8857
広江さん、皆さん、こんにちは。
自衛隊機は撮っていないので民間機で参加させて頂きます。
確か広江さんも行かれた1988年のヘリコプターショーで展示された日本農林ヘリコプターのHughes269C(JA7575)です(4月30日東京ヘリポート)。前年のショーでも別の機体ですが展示やフライトがありました。


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:geta-o Date:2013/09/12(Thu) 17:09 No.8858
広江さん、みなさんこんにちは
今回の広江さんの企画で陸自のTH-55Jについて調べていましたらどこで調べたのか不明ですが手元に以下のような資料がありました。(故下郷氏の資料ではありません)
これによると陸自のTH-55Jはよと廃止になって保管していたあARMYのTH-55Aを陸自仕様(2座を3座に改造等)にしたようにも読めるのですが真相はわかりませんどなたかこの辺の事情が判る方いらっしゃいましたら解説等お願いいたします。
記号 US ARMYシリアル
61329 64-18007
61331 64-18017
61332 64-18018
61333 64-18019
61336 64-18115
61337 64-18116
61338 64-18117
それから#8851のN.SUZUKIさんの4機フォーメーションは1978/4/29と思います。
それからこのフォーメーションから「宇都宮レインボー」ができたのではなく当時すでにあった(当日も展示飛行しました)宇都宮レインボーの弟分として航空祭用に臨時に編成したようです。
長々と書きましたが今日は白黒ですが陸自の1号機#8851と同様かなり飾っています。
61301(航空学校霞ケ浦分校) 1978.11.05霞ヶ浦


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:CJ Date:2013/09/12(Thu) 20:08 No.8859
現役で見る機会もなく、用途廃止機も北海道ではこの1機だけですf^^;
TH-55J 61322 S 2004.7.4 美幌駐屯地


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:Gulf4 Date:2013/09/12(Thu) 21:21 No.8860 ホームページ
改めて国内で民間機として使われた数を調べて驚きました。269Bが16機そして細かな型式の違いはありますが
269Cシリーズが51機です。その割に撮った機数の少なさにも驚きました。
1980年6月、兵庫県山崎町(現在は宍粟市)で撮った新日本国内航空のヒューズ269C(JA7627)。
松喰い虫の航空防除で飛んでいたもので、前日に八尾空港でクルーから行き先を聞いて「迎撃」しました。
当時は薬剤散布もタービン機が主力で、ヒューズ269は珍しかったので出かけたものです。

>広江さん
横浜ドリームランドの遊覧はヒューズ269でした。これを撮りに行きましたが、写真は出てくるか?


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:Straight Wings Date:2013/09/12(Thu) 22:25 No.8861
広江さん、皆さん こんばんは
ぷーーんという爆音がなつかしいH.269。よく耳にした割にはあまり撮っていないヘリです。手持ちの一番古いものは1966/11/4に入間の国際航空宇宙ショウで撮ったインペリアル航空のJA7438です。


Re: Hughes H-55/269 Part.2 Name:Takafumi HIROE Date:2013/09/13(Fri) 06:21 No.8862
>T.Hさん
なるほど失礼いたしました。私のいつもの早とちりです(笑)
やはり、今回の話題でも私よりT.Hさんの方が多く撮られてますね。
図々しいお願いですが、本家米陸軍機は何処かで撮られてませんか?。
紹介の日は私は同行してませんね。百里基地から霞ヶ浦駐屯地に転戦した記憶はありません。

>PAPPYさん
ひょい!っと簡単に持ち上げられそうな雰囲気ですね。
確かにヘリシリーズの中でHughes 269は原動機付き自転車の例えがピッタリかも。
乗られている方には失礼な表現とは思いますが、お手軽に扱えそうですネ。
しかしこのようなシーンを私は撮ってません。PAPPYさんは撮り溜めておいて良かったですネ。

>ETさん
そうでよねぇ〜。絶対にヘリショーで撮影した中にHughes 269がありますよね(笑)
デモフライトを撮った記憶はないのですが、横並びの展示機の中には紹介の機体があったのですね。
私も369シリーズをスキャンした時に、ついでに269も探してスキャンすれば良かったのですが、
H-6からH-55までの道のりはまだまだ遠いと手を抜いたのがいけなかったです〜(笑)

>geta-oさん
N.SUZUKIさんNo.8851紹介画像の補足ありがとうございます。スッキリしました。
さて紹介のデータは謎が多いです。そもそも私は川重でのライセンス生産と思ってました。
ただ、ライセンス生産機、例えば海自P2V-7のように米軍のBu.No.やS/No.を持つケースもあるので、
紹介のデータが連番なので調べてみたのですが、よく分りません。
1機だけヒットしたのはTH-55A 64-18017。
1971年3月17日にMASDC入りし、2002年6月12日にMASDC Restoration Areaから出てます。
この間に管理番号XP0021に変更がないので、64-18017が外に出た形跡はないものと推測します。
仮にMASDCから一度日本に出て再びMASDCに戻ったとして、同じ管理番号になるとは考え難いです。
ところで、紹介61301の派手な装飾(?)は何でしょうか(笑)

>CJさん
美幌駐屯地には何種類の機体(ヘリ)が保存展示されているのでしょうか。
舗装地ではなく草地というのはなんとも駐屯地らしい・・・。
無造作のように見えますが、よく見ると機体後部が地面にアンカー止めされているのかな?。
この軽量のヘリはちょっとした風でも不安定になるのではないかと心配ですものね。
あれっ?、奥に見えるのは陸自KV-107II-4の1号機ではないですか(^^;)

>Gulf4さん
269シリーズの民間型の登録機数を調べていただき、ありがとうございます。
小型機ゆえ運用が限られるので、あまり多くはなく運用場所も限られていたのでしょうか。
しかし、それらを追い回していたGulf4さんの姿には、いつもなから本当に頭の下がる思いです。
ドリームランドにも269を撮りに行かれましたか・・・。
薬剤散布装置の大きさ(幅)とタンク容量は、やはりパワーの差で他とは異なるのでしょか。

>Straight Wingsさん
そうですよね。ぷーーんという爆音(?(笑))ですよね。この音で姿を見なくともすぐ分りましたね。
よく聞く特徴ある音で、私は馴染み深い機種と思い込んでいたのかもしれません。
Straight Wingsさんさえ、よく聞いた割には撮ってないとのことで手強い話題ですか。
しかし各地の自衛隊基地や横田基地の公開にまで展示されていた記憶は確かにあるのですがねぇ〜。

>皆様
ここはクローズし、Part.3を立てます。





Hughes H-55/269 Name:Takafumi HIROE Date:2013/09/11(Wed) 05:34 No.8846   
私には馴染み深いはずの陸自TH-55Jだと思っていたのですが画像が異様に少ない。
ポジファイルへの整理が途中なのか↓を含めて2コマしかファイリングされてません。
涼しくなってきたので、ポジ箱の捜索は可能ですが、はたして見つかるか・・・。


>皆様
今日からスタートするのは“Hughes H-55/269シリーズ”。
私達に馴染み深いのは陸自TH-55J。しかし1990年代半ばには引退してしまったようです。
民間型JAレジでは何機が登録されているのでしょうか?。
本家米陸軍機は登場するかな?。タイのTH-55Aは既に引退したのかな?。
等々、今回も皆様からのHughes H-55/269シリーズの話題を楽しみにお待ちします。

Re: Hughes H-55/269 Name:Gulf4 Date:2013/09/11(Wed) 08:04 No.8847 ホームページ
陸上自衛隊のTH-55は教育部隊だけに配備されたので、撮影のチャンスと場所も限られたものでした。
それでも航空自衛隊の航空祭にも展示されたことがあったのですね。
他にもH-19とかH-21を撮ったのと同じ日、1977年10月30日の浜松基地(当時は浜松南基地)航空祭で撮った
航空学校のTH-55(61312/S)です。陸上自衛隊のTH-55はこの時と、あとは明野で撮っただけです。
民間機は何機か撮っているので、お見せできるでしょう。


Re: Hughes H-55/269 Name:T.H Date:2013/09/11(Wed) 16:47 No.8848
陸上自衛隊 航空学校霞ヶ浦分校で訓練飛行中と思われる TH-55J が1枚ポジで見つかりました。
Gulf4さんが仰るように配備されていたのが教育部隊のみ、機体も小柄なので フィルム時代には あまり撮りやすい機種ではなかったように思います。海上自衛隊のOH-6並みに、自衛隊ヘリの中でも 手強い部類でしょうか。

1976年8月17日  陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地   TH-55J  SK  JG-61338


Re: Hughes H-55/269 Name:geta-o Date:2013/09/11(Wed) 16:56 No.8849
広江さん、皆さんこんにちは
H-55はあまり出足よくありませんね。
という私も陸自(航空祭での撮影がほとんど)と民間しかありません。
最初は指向を変えて陸自のTH-55J最終号機61338にしようと思いましたらTHさんに先を越されましたのでその前の61337
所属は航空学校宇都宮分校(SU) 1994.04.24北宇都宮


Re: Hughes H-55/269 Name:PAPPY Date:2013/09/11(Wed) 20:57 No.8850
広江さん、皆さんこんばんは。
陸自のTH-55はとうとう現役時代に見ることはできませんでした。
1977年11月遊びに行った富士急ハイランドに駐機していた東京エアーラインズのヒューズ269B JA7487 です。
遊覧飛行用の機体なんでしょうね。


Re: Hughes H-55/269 Name:N.SUZUKI Date:2013/09/11(Wed) 21:30 No.8851
広江さん、みなさんこんばんは、
 陸自のTH-55 非常に少なくネタ切れになりそうなので、取り合えず北宇都宮の航空際での風景です。
 撮影年は不明ですが、現在のレインボーの前身です。


Re: Hughes H-55/269 Name:THUD Date:2013/09/11(Wed) 22:57 No.8852
広江さん、皆さんこんばんは。
スタートから同じもので恐縮ですが、No.8849でgeta-oさんが紹介されている61337です。82年5月の立川公開時に撮影したもので、公開終了後帰投するところです。


Re: Hughes H-55/269 Name:Takafumi HIROE Date:2013/09/12(Thu) 06:29 No.8853
>Gulf4さん
私の陸自TH-55Jの手持ち2コマは、No.8846紹介の61316/SKとGulf4さん紹介同一日の61312/Sです(笑)
どちらを最初に紹介しようか悩んだ結果、61316/SKをオープニングで紹介しましたが、
順番を変えても、ひょっして同じ結果となったかもしれませんね(笑)
陸自TH-55Jは教育部隊だけで運用されたので、あまり馴染みがなかったのでしょうか。
私は航空祭で地上展示されている姿を度々見かけたような記憶があります。
しかし結果として撮影した画像が残ってないので、単なる私の思い込みだったのかもしれません。

>T.Hさん
T.Hさんでさえポジが1枚、それもポジ初期時代の1976年以降が見つからないとは、
やはり私の思い込みだったのか、今回の話題は手強い相手かもしれませんね。
しかしポジが見つかりませんが私の頭の中にはこのかわいいエンジン音の記憶が残ってるような・・・。
T.Hさんの最初で最後の陸自TH-55Jが最終号機というのも奇遇ですネ。

>geta-oさん
状況に応じて即対応できるのはgeta-oさんならではですね。番号かぶりも、後々に紹介下さい。
陸自TH-55Jは、明野(S)、霞ヶ浦(SK)、宇都宮(SU)と紹介され、航空学校全てですかね。
明野の“SD”には配備されなかったのか気になるところです。
紹介は臨時駐車場の脇をかすめて展示エリアに着陸するシーンでしょうか。
小型ヘリゆえ、このような撮影チャンスは貴重だったのでしょうね。

>PAPPYさん
陸自TH-55Jは1970年代早々から1995年半ばまで陸自で運用されたとの記事がありました。
その期間が、ちょうどPAPPYさんの休眠期間と一致しちゃったのでしょうか。
紹介の機体は富士急ハイランドで遊覧飛行用に運用されていた機体ですネ。
そういえば、横浜ドリームランドで遊覧飛行していたのも269だったような???。

>N.SUZUKIさん
これまた面白い機体ですねぇ〜。それだけに、撮影年月日不明というのは残念です〜。
レインボーの歴史を調べれば、この前身のチームの事が分るかもしれませんね。
キャノピーに何かの絵(?)が貼られてるのでしょうか。
1機1機の正面からのショットがありましたら、是非拝見したいです。

>THUDさん
やはり、ちっちゃくて可愛い雰囲気のヘリですねぇ〜。
これまでに出会った様々な機種に姿と共になぜかエンジン音も記憶に残ってしまう私ですが、
ダウンウォッシュを気にする必要なく、展示エリアから帰投していくシーンが画像から思い浮かびます。
番号の重複は気にされる必要はありませんよ。

>皆様
ここはクローズし、Part.2を立てます。





Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2013/08/29(Thu) 05:50 No.8828   
>皆様
スタートのPart.1から3枚までOKとしましたが、皆さん遠慮された???。
やはり今回は難題、限られた方からの紹介だけになる気配を感じますので、早々と最終章とさせていただきます。
紹介画像は無制限で皆様からのスカイクレーンの最後の話題をお待ちします。

Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:T.H Date:2013/08/29(Thu) 07:18 No.8829
Part.1で紹介した展示機が、最終日の早朝 会場に着いたら 直ぐに 飛び去って行きました。
滑走路を挟んだ反対側(空軍エリア)からの離陸で 画面一杯には撮れませんでしたが、朝・曇りでカゲロウの影響が無かったのが幸いしてクリアに撮れました。

2009年10月25日  Seoul Air show S-64E HL9467 FP205  韓国 山林庁


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:T.H Date:2013/08/29(Thu) 07:24 No.8830
離陸する時に 反対面も撮れたので 賑やかしにもう1枚 貼っておきます。

>広江 さん
おっしゃる通り機首の棒には、お腹のタンクからホースが繋がっていますね。どのくらい先まで水を噴射できるのでしょうかね〜?

2009年10月25日  Seoul Air show S-64E HL9467 FP205  韓国 山林庁


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/08/29(Thu) 20:35 No.8831
>広江さん、皆さんこんばんは。百里が忙しく夜になってしまいました。
それでは2005年10月のソウルでの放水シーンその1、一斉放水です。


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/08/29(Thu) 20:37 No.8832
>続いてその2はさみだれ放水?

Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/08/29(Thu) 20:42 No.8833
>ラストはガンノズル放水、これはかなり威力がありそうです。以前ヒューズ500のガンノズルによる松くい虫防除の薬剤散布を見たことがありますがそれと比べると大人と赤ん坊の差があります。
以上でした、さて次のお題はできましたら百里航空祭の後にお願いできればありがたいですね。


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:T.H Date:2013/08/29(Thu) 20:59 No.8834
微かな記憶を辿って HDD を捜索したところ、Museumの展示機ですが CH-54A が見つかりましたので、2枚紹介いたします。

2007年5月3日 US ARMY Transportation Museum , Newport News CH-54A


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:T.H Date:2013/08/29(Thu) 21:04 No.8835
この2日前に ATAC本社で Kfirを撮影中に 当時1台しか持っていなかったデジタル1眼 EOS-1D Mark II のシャッターが壊れてしまったので、この2枚はコンパクトデジにて撮影したものです。

2007年5月3日 US ARMY Transportation Museum , Newport News CH-54A


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Straight Wings Date:2013/08/29(Thu) 21:19 No.8836
広江さん、皆さん、こんばんは
あっという間の最終章ですね。出遅れたので枚数が増えますがお付き合いください。
一枚目はErickson Air-Craneの S-64E N173AC。1996/6/1 ニューメキシコ州のTaosで撮影したもので、森林火災シーズンの契約常駐機です。いまだに収まらないカリフォルニア山火事のNHKニュースで、DC-10とターボトラッカーに続いてこれと同じオレンジ色のS-64が消化剤をまいている場面が放映されましたね。非常に危険な任務です。


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Straight Wings Date:2013/08/29(Thu) 21:25 No.8837
2枚目からは陸軍機。CH-54A 18439 Nevada ANG、1988/8/19 Miramar Airshowでの撮影です。めったに見ない機体、逆光だからといって撮らないわけには行きませんよね。

Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Straight Wings Date:2013/08/29(Thu) 21:30 No.8838
3枚目は CH-54A 18426 Nevada ANG。こちらは 1988/10/8 Pt.Mugu Airshowでの撮影。閉門間際にエプロンの奥まで入っていき、引きやアップをゆっくりと撮りまくりました。エンジンインテイクの前の巨大なフィルターが付いていない機体です。

Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Straight Wings Date:2013/08/29(Thu) 21:33 No.8839
4枚目は同じCH-54A 18426のフィルター付きの姿。1989/8/19 Miramar Airshowでの撮影です。

Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Straight Wings Date:2013/08/29(Thu) 21:37 No.8840
5枚目はCH-54の巣、Nevada州のStead飛行場、言うまでもなくReno Air Racesの開催地です。1991/9/13の撮影で、7機いるうちの一機が明るいカーキ色の塗装です。

Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Straight Wings Date:2013/08/29(Thu) 21:45 No.8841
最後は CH-54A 18425 Nevada ANG。No.8840と同じ日の撮影。明るいカーキ色の機体が離陸しました。こういう乾いた景色に似合うような気がして、それなりにカッコ良いのではと思えなくもないか...
それでは、次回を楽しみにしています。


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:BigMac Date:2013/08/29(Thu) 23:18 No.8842
Part.1と同じ時の撮影ですが、せっかくスキャンしたので紹介させて下さい。
デモフライトの登場で、高価な車を吊り下げて遠くから現れたところ。確か離着陸は展示エリアから見えない所でした。せめて着陸だけでも見える所に下りていれば、もう少しまともな写真が撮れていたのに。


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:BigMac Date:2013/08/29(Thu) 23:31 No.8843
Part.1の送りで全体が写っているコマです。
ミラマーのエアショーはほぼ終日逆光で、この手の塗装の機体には撮影意欲が余り沸いていなかった様です。
モノクロで10コマ、ポジは見つからず撮ってない可能性があります。いつもながら「あの時ちゃんと・・・」ですね。
しかしテクパンの逆光写真でここまで影が出せるとは、当時プリントした写真はカッチカッチのコントラストでお見せできる物ではありません。デジタルの力に感謝です。


Re: Sikorsky H-54/S-64 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2013/08/30(Fri) 17:14 No.8844
>T.Hさん
FP2xxはレジではなく、米海軍機で例えるならModexのようなKFSの番号のような扱いかな・・・。
ですので、FP201でも時期によって異なるHLレジ機が存在しているようです。
しかし、飛行浪人さんNo.8823でHLレジが書かれてない(?)のが不思議には思いますが。
胴体下にブラブラと吊り下がっている汲水用のホースは着陸時にはどうするんでしょう。
機首の棒も放水用ですよね。あまりの高水圧だとホバー中の姿勢に影響が出そうです。
不思議の多いヘリです(笑)
US ARMY Transportation Museumは、Fort Eustisですよね?。
展示されているのはYCH-54A 64-14203 (c/n 64-005)、米陸軍向けの2号機です。

>飛行浪人さん
紹介の3コマは、同じ機体が異なる放水方法のデモシーンですよね。いったん離れて何処かで汲水したのかな。
それぞれ異なるシチュエーションに対応すべく方法とは思い気になりますが、ネットで見つかるかなぁ〜。
ガンノズル放水はHughes H-6シリーズとBell H-13/47, KH-4シリーズで話題になりましたネ。
私もHughes 369Dの放水デモを撮りましたが、No.8833と比べると子供の水鉄砲のようです(笑)

>Straight Wingsさん
カリフォルニア山火事のNHKニュースは見逃しました。未だ現役で何機が飛んでるのでしょうか。
まさしく消防全般の総称としてのFire Fighter(元は消防士)ですね。
No.8837はBigMacさんNo.8825紹介と同じ機体68-18439(c/n 64-041)のようです。
Gulf4さんNo.8826紹介とgeta-oさんNo.8822紹介も同じ機体。
約100機ほどの生産にも関わらず、こんなに皆さんが重複するのも不思議です。
エンジンインテイクの巨大防塵フィルターは私は初めて知りました。
何から何までもが独特で不思議なヘリですねぇ〜。
No.8840 画像でオリーブドラブに明暗があると確証が得られます。おそらく明るいのが旧タイプでしょうか。
ところで今回のヘリ、Straight Wingsさんの独特の視点での印象を聞きたかったです。
No.8841の最後のコメントが本音ですかネ(笑)
しかし格好はともかくとして、私は各ディテールに対しこんなに不思議に思ったヘリはありません。

>BigMacさん
離陸し、吊上げから投下、そして着陸、この一連の流れをデモで見たいですよね。
デモシーンが遠いのは高価な車の正体がバレないためかな(笑)
No.8843で見える機首後部の様子、気になるオペレータ席等々、がクリアーに見れないのが残念です。
しかし今だからこそ興味の湧くヘリですが、確かに私でも当時はあまりレンズを向けなかったかも。
マニアは学習能力がなく、いつになっても同じ過ちと悔しさを味わう人種ですネ(笑)

>皆様
今回は超難題を皆様に押し付けて申し訳ありません。しかし改めて見ると、このヘリ、色々と疑問が多い。
汲水&放水、山林火災などの消火シーン、等々の紹介、どこかで取り上げてほしいです。
と、真っ先に思いついたのが『世界不思議発見』。TV局の人、このBBS IIを見てないかなぁ〜(笑)
しかし、日本に民間型が飛来したことがあったと聞きますが、紹介のなかったのが心残りです。
難題にも関わらず、皆様の紹介には感謝いたします。ありがとうございました。

さて、次の話題は“Hughes H-55/269シリーズ”。
卵のようなコックピットの小さなヘリ。自衛隊基地の航空祭では必ずどこかに展示されていたような???。
私自身、おそらく馴染みがあるはずなのですが、どうも記憶に薄い・・・。そんな私の印象です。

おそらく暑さが和らいでいるであろう9月11日(水)スタートを予定します。





Sikorsky H-54/S-64 Name:Takafumi HIROE Date:2013/08/28(Wed) 06:21 No.8821   
2週間の夏休みをいただきました。
今日からスタートするお題は、Sikorsky H-54 Tarhe/S-64 Skycrane。
型式名より『スカイクレーン』で名が通っている機種だと思いますが、
生産機数も多くなく米陸軍と民間型で運用されているだけなので、日本には馴染が薄いと思います。
私も見たことかありませんので紹介できる画像はありませんが、皆様からの話題をお待ちします。

なお先行きが全く見えませんので、このPart.1から3枚まで紹介OKとし、皆様の残数をお伝えいただき、
場合によっては、このPart.1あるいは次のPart.2=最終章とする可能性もあります。

Re: Sikorsky H-54/S-64 Name:geta-o Date:2013/08/28(Wed) 06:45 No.8822
広江さん、皆さんおはようございます。
今回は一番乗りできるかな。
といってもCH-54はありませんのでエリクソンのS-64F(N179AC/c/n 64091)
2009.03.13アバロン 前年山火事の消火に大活躍したとのことです。
H-54/S-64はこれしかありませんのでこれにて終わりです。


Re: Sikorsky H-54/S-64 Name:飛行浪人 Date:2013/08/28(Wed) 07:02 No.8823
>広江さん、皆さんおはようございます。
今回の話題は私にも難解です、軍用機は見たことがありませんが民間機は2回見ました。
アバロンでの画像は行方不明ですがソウルエアショー、2005年10月25日のはデジ化後だったので見つかりました。レジがHLではなくFPになっていますが韓国の森林局とのことです。
後は放水シーンがあるだけです。


Re: Sikorsky H-54/S-64 Name:T.H Date:2013/08/28(Wed) 20:09 No.8824
広江さんの予想以上に 今回の「お題」は苦戦しているようですね。
子供の頃にプラモデルを作った記憶があり、大型ヘリコプターとしては、スタリオンよりも早く認識した機種ですが、私も軍用型を撮影した事はなく、2009年のソウル・エアショーに出ていた エリクソン・エアクレーン 1機しか撮っていません。
同じ機体ですが、最終日に飛び去るシーンを撮ったものが、あと数枚あります。

2009年10月22日  Seoul  Air show S-64E HL9467 韓国 山林庁


Re: Sikorsky H-54/S-64 Name:BigMac Date:2013/08/28(Wed) 22:17 No.8825
広江さん、皆さん今晩は。
1988年8月21日、ミラマーのエアショーでの撮影です。
車を吊り下げて登場し、地上に落として終わるデモフライトと記憶しています。
高価な新車をこれから落とします!とアナウンスが流れ意外と盛り上がってました。実際の車はポンコツでしたが。
車を下げている写真は真っ黒でよく分からないので、書いてある字が分かる写真を紹介します。
NV NGと書いてあるのでネバダナショナルガードの機体と思いますが、詳しくは分かりません。
エアショーのプログラムも発見しチェックしたのですが、何も書いてありませんでした。


Re: Sikorsky H-54/S-64 Name:Gulf4 Date:2013/08/28(Wed) 22:22 No.8826 ホームページ
なかなか先輩方にも難解な「お題」の様ですね。わずか一回の遭遇でしたが、まさしく軍用機の当時を撮りました。
1988年8月7日、アラスカのエレメンドルフAFBで撮ったAlaska Army National GuardのCH-54B(68-18483)。
オリジナルからスキャン出来ると良かったのですが、かなり変色したプリントからのスキャンです。
この時の写真を良く見直すと、すでに終わってしまったHH-3やUH-1とかも出てきました。


Re: Sikorsky H-54/S-64 Name:Takafumi HIROE Date:2013/08/29(Thu) 05:50 No.8827
>geta-oさん
この話題があるまで分らなかったのですが、N179AC(c/n 64-091)は元米陸軍CH-54B 69-18483ですね。
民間型は独自に存在するものだとばかりに思ってました。
エリクソン(Erickson Air Craneで良いのかな? )には31機引渡しとの記述のあるサイトがありますが、
別のサイトで調べたら製造番号で39機が見つかりました。
更に調べたら純然たる民間型は数機だけで、他は元米陸軍機から民間に転用されたS-64系のようです。

>飛行浪人さん
紹介のFP201も元米陸軍CH-54A 67-18417(c/n 64-019)のようです。
民間型S-64Aに転用されErickson Air Craneで運用された後にS-64Eに改造され韓国に転売されたようです。
韓国山林庁(Korea Forest Service)でS-64系が何機運用されているのかは、まだ調べきれてません。
c/n 64-019は民間に売却されたNレジ後、時期によってHL9442とFP201のレジがあるようです。
放水は胴体下のタンクの下部から一斉に放水されるのですよね?。迫力ありそうです。是非拝見したいです。

>T.Hさん
自分で見たこともないのに話題を始めた私がいけないのですが・・・。
紹介の機体は元米陸軍CH-54A 68-18448(c/n 64-050)、HL9467とFP201&FP205のレジの時系列は未調査です。
型式もS-64Eとされてますが、S-64Aから改造された記録(記事)を見つけられませんでした。
ちなみにc/n 64-050は2013年5月9日に墜落してます。 http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=156086
機首の長い棒は何かと思ってましたが、放水ノズルのようですね。

>BigMacさん
ようやく、本家“米陸軍機”の登場ですね。高価な新車を落とすデモとはいかにもアメリカらしい(笑)
部隊はこれから調べるとして、“439”がS/No.の下3桁なら、CH-54A 68-18439(c/n 64-041)しか該当しません。
少ない生産機数(100機以下)ですので、探すのも容易でした(笑)
ちなみにTopeka (Forbes Field), KSに保存展示されているようですが、まだ展示されているかは不明です。
http://www.abpic.co.uk/photo/1367903/

>Gulf4さん
紹介はCH-54B 69-18483(c/n 64-091)、すなわちgeta-oさんがNo.8822で紹介されているのと同じ機体です。
いくら生産機数が少ないとはいえ、5枚目の紹介で同一機が現われるとはあまりにも奇遇です(笑)
ところで紹介画像のようにお腹に何も抱えていない姿は、あまりにも貧弱に見えますネ。
細い主脚にスキー板がより貧弱度を増してます(笑)。そしてスタリオンの骨組みだけのようにも見えます(笑)
これまでのヘリシリーズの中では、ゲテ物の部類に入るかもしれませんね。
あっ!、スカイクレーンを非難しているわけではなく、もちろん私も撮りたかった1機です(笑)

>皆様
ここはクローズし、次に最終章を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -