GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Agusta MH-68A/A109 Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/13(Sun) 05:49 No.9179   
自衛隊・民間のヘリが厚木基地R/W01のILS訓練で時々飛来(ローパス)します。
前回の話題AS365ではあまり見かけなかったギアを引き込んだ状態でのローパスですが、
A109シリーズでは、ハイスピードでの↓のようなシーンを時々見かけます。
やはり、ギアが引き込んだ姿は格好イイ!。


>皆様
今回の話題の主役もアメリカ沿岸警備隊が運用するMH-68A Stingray。

僅か8機が2000年頃にUSCGに採用され麻薬等の密輸監視任務に就きましたが、
2008年には前回の話題MH-65C Dolphinに任務を譲りUSCGから引退した短命ヘリです。
今までのヘリ“H”シリーズの中で最も希少種になるかと思います(笑)

今回も2スレッド限定、各々3枚以内、計6枚以内では皆様にとって物足りないとは思いますが、
USCG MH-68Aならびに元となったA109シリーズの話題をお待ちします。

Re: Agusta MH-68A/A109 Name:空と鉄と Date:2013/10/13(Sun) 05:56 No.9180 ホームページ
広江さん、皆さんおはようございます。
A109は縁の少ない機種でしたが、辛うじて参加できるコマがありました。
立川防災航空祭で展示された警視庁のA109E JA34MP はやぶさ4号で2008年10月26日の撮影です。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:空と鉄と Date:2013/10/13(Sun) 05:56 No.9181 ホームページ
もう一機は三重県警航空隊のA109E JA06ME いせ で2007年11月11日の航空祭で展示のために移動してきた時のものです。

>広江さん、やはりEC155は真っ黒でしたか。大変失礼いたしました。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:geta-o Date:2013/10/13(Sun) 06:42 No.9182
広江さん、皆さんおはようございます。
お題の変更が連日行われますのでついていくのが大変です。
残念ながらUSCGのMH-68Aは見たことありませんのでそのほかで。
最初はやはりA109と言えばこれ。ベルギー空軍A109 Display TeamのA109BA(H24)2013.07.13 Yeovilton


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:geta-o Date:2013/10/13(Sun) 06:46 No.9183
次はイギリス空軍(?)はEmpire Test Pilots’ School(ETPS)のA109E(ZE416)。この写真も上のA109と同じ2013.07.13 Yeoviltonで撮影

Re: Agusta MH-68A/A109 Name:geta-o Date:2013/10/13(Sun) 06:47 No.9184
今日の最後3枚目はMalaysian Air Force/881SknのA109LOH(M81-07)2009.03.13 アバロン

Re: Agusta MH-68A/A109 Name:CJ Date:2013/10/13(Sun) 07:18 No.9185
2008.9.14 A109E JA03HP 北海道警察 丘珠 SAPPORO AIR SHOW
今のところ北海道にいるのはこの1機「ぎんれい1号」のみです。
ちなみに先代の「ぎんれい1号」は貼りそびれたベル206(JA9013)です。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:CJ Date:2013/10/13(Sun) 07:24 No.9186
2012.06.07 A109E JA03HP 北海道警察 丘珠
もう一枚、同じ機体ですが、エプロンに着陸する場面の画像をご紹介いたします。草は飛んでいるのでお分かりの通りこの場所の撮影ですとダウンウォッシュがきつかったです。
道警航空隊にはNo.9162でご紹介したJA6727の更新機としてJA04HP「だいせつ1号」が今年配備されました。まだ撮影してなくてご紹介できないな、っと思ったらAW139でした(汗


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:PAPPY Date:2013/10/13(Sun) 09:08 No.9187
広江さん、皆さんおはようございます。
2012年1月18日厚木01エンドをNIPPI方向へアプローチ中の広島県警察のみやじま2号 A109E JA22HP です。
飛来目的は分かりませんがNIPPIはアグスタの整備認定工場になっているのでその関係かもしれません。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:PAPPY Date:2013/10/13(Sun) 09:10 No.9188
2010年8月10日東ヘリを離陸する日本デジタル研究所の A109E JA6931 です。
主脚の引き込みが内側で飛行機みたいでカッコいいですね。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:PAPPY Date:2013/10/13(Sun) 09:11 No.9189
2013年5月26日陸自の北宇都宮航空祭に展示されたセコムの A109E JA109P です。
ネットによるとA109Eの今までの国内登録は30機でその内22機が警察庁関係で民間は8機しか有りませんでした。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:robin Date:2013/10/13(Sun) 14:46 No.9190 ホームページ
広江さん、皆様、こんにちは。さて、A-109ですが、最初に紹介するのは2008年12月15日に厚木で撮影した岡山県警のAgusta A-109E「わしゅう」(JA110W)です。R/W01にアプローチ、恐らくNIPPI関連のフライトと思われます。

Re: Agusta MH-68A/A109 Name:robin Date:2013/10/13(Sun) 14:59 No.9191 ホームページ
2機めはベルギーのA-109です。昨年のRIATの地上展示機です。Belgian Air Component 1Wing 18sq MRH Agusta A109BA(H33)。所属部隊は2010年の資料を元にしているので間違っているかもしれません。

Re: Agusta MH-68A/A109 Name:robin Date:2013/10/13(Sun) 15:06 No.9192 ホームページ
3機目もベルギーです。同じく昨年のRIATで撮影したもので、エアショーではgeta-oさんが紹介されているデモ機がデモを行ったのですが、こちらはバックアップ機と思われます。7月9日のお帰りの様子です。Belgian Air Component 1Wing 17sq MRH Agusta A109BA(H44)。2機目と同様に所属部隊は2010年の資料を元にしています。

Re: Agusta MH-68A/A109 Name:LUCHO Date:2013/10/13(Sun) 16:29 No.9193
広江さん、みなさん、こんにちは。
1枚目から 空と鉄と さんと被ってしまいました。
後ろは ベル206L-3 三重県警"すずか" JA9778 です。

A109E 三重県警"いせ" JA06ME
2008/01/11、三重県警年頭視閲式にて。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:LUCHO Date:2013/10/13(Sun) 16:32 No.9194
三重県警のもう一機です。
市内上空を旋回していました。

A109E 三重県警"すずか" JA10ME
2010/05/27、伊勢市内にて。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:ET Date:2013/10/13(Sun) 17:28 No.9195
広江さん、皆さん、今晩は。
予め用意した画像がPAPPYさんの1、2枚目と同じだったので改めて探し急遽スキャンしました。アングルが余り良くないですがA109Eの軍用型Agusta Hkp15 (A109LUH)で、スウェーデン空軍の機体(15027, cn13757)です。2006年7月18日ファーンボロー航空ショーでの展示です。

>広江さん、皆さん、AS365のJA6644で大きな間違いをして申し訳ありませんでした。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/13(Sun) 20:04 No.9196
広江さん 皆さん こんばんは
2013年7月5日 福岡R/W16を上がった 大分県警 A109E JA971V ぶんごです。
九州管区警察局管内では 大分県警と沖縄県警しか配属されていないので福岡では非常にレアな機体です。
というわけで これ一枚でおしまいです。 


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:うみ太郎 Date:2013/10/13(Sun) 21:05 No.9197
広江さん、皆さん、こんばんは。
出張行ってる間にアパッチとドーファンが終わってしまいました。早い展開にあせってます(^^;
今回は1枚参加します。
2006年9月6日 新潟空港にて撮影したJA02NP 新潟県警の「はるかぜ」です。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:飛行浪人 Date:2013/10/13(Sun) 21:41 No.9198
>広江さん、皆さんこんばんは。
前回は確信犯的違反、失礼しました。今回から安全運転で行きます。(笑)
A109はあまり縁がありませんがとりあえず参加します。
まずはスイスアンビュランス、REGAのA109、HBーZRQです、場所はかなり天国に近いAXSALPの山の上、約2時間のガレ場の登山になります。私は1日でグッタリ、2日目はパスしました。
今年の某ツアーでは4日間登山になっていましたが結果を聞いてみたいものです。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:飛行浪人 Date:2013/10/13(Sun) 21:46 No.9199
>2枚目は2011年11月の珠海エアショーに展示された中国海事のA109、Bー7778です。
海事は尖閣でちょっかいを出している組織とはちがうようですが船はかなり所有しているようです。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:Gulf4 Date:2013/10/13(Sun) 21:51 No.9200 ホームページ
バブル景気の頃は訳の分からない会社が運航していましたが、最近は「お堅い」ところでポリスヘリが
多くなったA109なので、皆さんからの投稿もポリスヘリが多いですね。この際ですから全国制覇(笑)。
まだ出ていない警察ヘリからですが、地元の宮城県警A109E(JA109M/くりこま)。
2008年5月9日、霞目飛行場での撮影ですが、珍しく滑走路で離着陸訓練をしていました。
このアングルは仙台の市街地が背景に写るので好みの場所です。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:Gulf4 Date:2013/10/13(Sun) 21:57 No.9201 ホームページ
警察ヘリの続きですが、福島県警のA109E(JA110B/ばんだい)。通常は県警ヘリポートをベースにしていますが
訓練をする時は農道空港「ふくしまスカイパーク」で実施しています。
2008年5月12日、ふくしまスカイパークで撮りました。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:Gulf4 Date:2013/10/13(Sun) 22:13 No.9202 ホームページ
A109はギアーアップして飛んでいる姿が格好良いのですが、このA109K2に関しては着陸装置は引き込みません。
ひたすら高空での性能を向上させたモデルで、そのため標高の高い山々を抱える富山県警に導入されました。
2007年7月16日、新潟県中越沖地震発生の日に新潟空港で撮った富山県警のA109K2(JA6769/つるぎ)。


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:North PHANTOM Date:2013/10/13(Sun) 22:57 No.9203
広江さん、皆さん 今晩は。
 久々に行った東ヘリの日本デジタル研究所のA109E JA6915です。
 撮影は2010年12月31日で、この時にNo.9188でPAPPYさんから紹介されているJA6931も撮れました。
 
 ※滅多に東ヘリへ行かないので、この1枚だけです。(汗)


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:T.H Date:2013/10/13(Sun) 23:48 No.9204
残念ながら USCG の MH-68 は撮った記憶がございませんので、今お題では、マスターの期待にお応えできませんが、警察 他で参加致します。

伊丹空港へロシアの輸送機を撮りに行った、大騒動の時 寒い中撮れた兵庫県警のA109Eです。
主ターゲットだったAn-22は、飛来が遅れに遅れて、大阪に2泊してやっと撮れましたが、真冬の寒い時期参りました。

2008年1月21日 大阪空港  A109E  JA110H  兵庫県警 


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:T.H Date:2013/10/13(Sun) 23:50 No.9205
2枚目は、静浜航空祭でDEMOを見せた 静岡県警察のA109K2です。撮影は2004年ですが、翌年5月3日に交通渋滞調査のため飛行中に静岡県清水区草薙の住宅地に墜落してしまいました。乗っていた方全員が亡くなられたのでTV 新聞でも大きく報道されましたね。

2004年5月23日 静浜航空祭 A109K2  JA11PC 静岡県警察


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:T.H Date:2013/10/13(Sun) 23:51 No.9206
3枚目、自分でも撮った事を忘れておりました(汗) 今回の『お題』で HDD を捜索していたら見つかり、やっとRAWから画像に加工された次第です。島根県警察のA109E

2010年5月22日 出雲空港   A109E  JA02PC  島根県警察


Re: Agusta MH-68A/A109 Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/14(Mon) 07:30 No.9207
PAPPYさんNo.9189で紹介されているSECOMのJA109Pも厚木基地NIPPIからフライトしてました。
SECOMに登録されたのは2008年7月のようですが、厚木では2008年9月と2009年9月に来てます。
私は両年とも追い回しましたが2008年9月は撮影できたのは着陸のみ。
翌2009年に、ようやく離陸姿を捉えることができました。


>空と鉄とさん
日本で登録されているA109Eの機数はPAPPYさんが調べていただいたように、
今までBBS IIで話題にしてきたへりシリーズの中では少ない部類に入るかもしれませんね。
しかし空と鉄とさんは、なんとか数機は捕らえているのかな???。
その中でも、JA06MEは三重から飛来した貴重な外来ヘリでしょうね。
と思ったら、撮影地が書かれてません。ひょっとして明野駐屯地祭?。

>geta-oさん
海外A109三連発、見応えあります。このような機会でもないと見れません。
しかし、ベルギー空軍の「A109 Display Team」は有名なんですネ。私は初見ですが(^^;)
画像で見ても驚きの姿勢ですが、これから動画サイトを探してみます(笑)
ZE416は英空軍の所属ではないようですね。あれっ?と思って調べたら胴体延長型でした。
3枚目マレーシア機はA109 LUH表記もあり悩んだのですが、A109 LOHが正しいようですね。

>CJさん
秋空の綺麗なショットですねぇ〜。JA03HPは厚木NIPPIにも飛来してます。
しかし米軍へりとは異なる飛行コースのため、なかなか撮影チャンスはありませんでしたが、
やはり貴重な北海道からの外来へり、立ち居地を変えて何度かトライして成果は得られました。
JA04HPは、米軍がAW139をもし採用した紹介下さい(笑)

>PAPPYさん
A109はNIPPIでの整備のため厚木基地への飛来や整備後のFCF等で飛ぶ姿を多く見かけましたが、
基地南側のNIPPIエリアからのフライトのため、撮影チャンスは決して多くはなかったですね。
ですので紹介のJA22HPは私も撮りましたが、紹介できるようなショットではありません(笑)
JDLのA109Eは見た事がありませんが、官公庁以外のA109Eの貴重なJAレジ機なのですね。

>robinさん
厚木基地でA-109Eの見る機会は結構多かったのですが、最近、見かけませんね。
紹介の岡山県警JA110Wは私は撮らないうちに帰ったので、また来ないかと待っているのですが。
ベルギーA109BAは1 Wing下の4個部隊で運用されているようですが、部隊の特定ができません。
各部隊のエンブレムでも何処かに描いてくれると私的にはありがたいのですがネ(笑)
Gallery化の並行作業中にc/nで気づいたのですが、A109BAはSABCAのライセンス生産機なのですね。
SABCAについては、もう少し調べないと分らないのですが・・・(^^;)

>LUCHOさん
私は警察で運用されているA-109の全機が把握しきれてないのですが、三重は少なくとも2機ですね。
厚木基地で撮影されているかと調べてみたら、少なくとも私は未撮影です。
たぶん、来ているはずだと思うのですが、定かではありません。
どなたから厚木基地で撮影された姿が紹介されれば、私の記憶が蘇えるかもしれません(笑)

>ETさん
スウェーデン軍も独特な名称を付ける国でしたネ。
この独特の迷彩色とパターンもスウェーデン軍ならではのものですが、最近、グレー一色に変わったような?。
なんせ、私には全く縁のない国ですので、時期や一時or恒久等々の詳細は分りませんが、
今度、もしHkp15を見かけたら、そのあたりを確認してみたら如何でしょうか。

>ITAZUKE-1さん
現在のA109系のJA登録機数が少ないので、皆さんからの紹介数の心配はしていましたが、
具体的な地域のことまで私の頭の中では計算できませんでした。
九州のITAZUKE-1さんにとっては、大変なレア種でしたか・・・。失礼いたしました。
私たちは厚木NIPPIのおかげで各地の警察へりA109を見れたことを幸せと思わなくてはなりません。

>うみ太郎さん
今年もあと3ヶ月・・・、残すヘリシリーズは・・・、と考えた上での今回の異例の進め方です。
うみ太郎さんほか、皆さんにも慌しくそしてご迷惑をおかけしております。
北方面への出張が多いと思いますので、その地ならではの画像も多かったと思うと私も残念です。
しかし今回のA109は撮影チャンスは少なかったのかな???。

>飛行浪人さん
いえいえ、皆さん少年時代のままのイタズラ心をお持ちですから(笑)。
飛行浪人さんでさえA109と縁がないというのは、ちょっと意外です。
生産機数に起因しているわけではないですよね・・・。
スイスのHB-ZRQの外見に『???』と思って調べたら、REGA専用(?)に開発された機体ですかね。
中国のB-7778は胴体に書かれる「MSA」の文字から、日本のUSCGのような組織かな?。
いずれも、Gallery化で直面することになるでしょう(笑)

>Gulf4さん
警察ヘリA109全国制覇、これは可能でしょうか・・・。
皆さんのお力次第ですが、私は何機存在するのか、まだ数えてませんが(^^;)
成田に行っても私は離陸一筋ですが、その場が分る景色を写しこむのにも魅力を感じます。
昔からの画像とで、移り変わりを比較するのも楽しそうですね。
農道空港「ふくしまスカイパーク」の背景も良いのですが、
その場でのフライトの頻度が分らず、背景を捉えるのは難しいと感じます。
ちょっと調べたら、A109K2を運用する県警は富山とあとは???。

>North PHANTOMさん
地元北の地ではA109に遭遇するチャンスは少なかったのでしょうか。
North PHANTOMさんが滅多に行かない東ヘリだけでA109のショットとはちょっと意外です。
撮影日付を見たら大晦日ですネ。他に行くアテもなく東ヘリに出かけたのでしょうか。
しかしJDLのA109を2機撮れたのは行った甲斐がありましたね。

>T.Hさん
あらっ、T.HさんでもUSCG MH-68Aとは遭遇していませんか・・・。
おそらく2000年代の僅か8機を8年ほどの運用期間ですから、そのチャンスは少なかったでしょうしね。
伊丹に飛来するAn-22の時は、私も冬タイヤに代えて行くか悩みました(笑)
A109K2はGulf4さんから富山県警が紹介されてますが、静岡県警でも運用してましたか。
希少な型にも関わらず、撮影の翌2005年に墜落し搭乗者全員か亡くなられたのは残念です。
出雲空港にもよく出かけられてましたね。主役以外は何処かに保存し忘れ去られるところでしたね。

>皆様
ここはクローズし、最終章を立てます。





H-65/AS365 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/11(Fri) 06:34 No.9147   
アパッチの話題でもお伝えした2011年10月2日の木更津駐屯地公開での帰投シーンでの一こま。
千葉市消防局AS365N3 JA03CF。テイル部分や胴体上部は他とは特化したデザイン?。
ドーファンのテイルローターは低速シャッターでも、あまり意味がないことに気づきました(笑)


>皆様
やはり今回も2スレッド限定では皆様には物足りませんねm(_ _)m
皆様から最後のH-65/AS365の話題をお待ちします。紹介画像は3枚以内でお願いいたします。
くれぐれも、AS365から話題がそれぬように・・・m(_ _)m

Re: H-65/AS365 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/10/11(Fri) 07:01 No.9148
>広江さん、皆さんおはようございます。
AHー64の件、お手数をかけました。韓国の陸軍基地はとんと判りません、上空から見るとそれらしきものは見えるのですが。
空中勤務総隊の旧塗装はこんな感じで今に比べるとかなり地味でした。NAー106?、2008年4月28日、松山空港。
ここでは固定翼の着陸を撮っているとヘリはほとんど真上を通過、いつ来るかわからないヘリを撮る為に移動するのもとなかなかまともに撮れていません。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/10/11(Fri) 07:07 No.9149
>次は香港の政府飛行隊のドーファン、BーHRW、2006年12月10日、現空港です。
前の啓徳空港では撮りやすかったのですがこちらも固定翼を優先するとヘリはほとんど撮れません。
そういえばこの飛行隊も昔は赤白の塗装があったような、Gulf4さんは出てくるかな。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/10/11(Fri) 07:12 No.9150
>最後は違反覚悟の貼り逃げ(笑)、ハチイチ陸軍のZー9、2012年11月17日、珠海です。
機体周りのブロックは強風対策では無く、私には盗難防止に見えました。
ではまた次のお題で。失礼しました。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:TandHK Date:2013/10/11(Fri) 07:34 No.9151 ホームページ
また広江さんと機体がかぶってしまいますが(^_^;)
はまちどり2、こちらはまだ現役です。しかしJA98YHの運用開始は平成10年4月ですので、
JA6740と大体同じ期間運用されると考えれば、あと約3年で引退ですかね。撮れる内に・・・ですね。

高速道路上での多重事故を想定し、陸上部隊よりも早く現着したはまちどり2より
航空救助員4名が降下します。画像ではわかりにくいですが、航空救助の有資格者の
ヘルメットには、頭頂部にオレンジでAR(Air Rescueの頭文字)の矢印マークが入っています。
ヘリから地上を見下ろしたときに隊員の向いている方向が一目でわかるように。だそうです。

▼2011/1/9 横浜市消防局出初式 横浜赤レンガ倉庫 AS365N2(JA98YH) はまちどり2▼


Re: H-65/AS365 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/11(Fri) 07:54 No.9152
広江さん 皆さん おはようございます。
2013年9月18日 福岡空港アルファヘリスポットを離陸する 西日本空輸/KBC九州朝日放送のAS365N2 JA01CHです。 他のテレビ局のチャンネルと登録番号は同じになっています(NHK以外)
向こうにちょっと見える西日本空輸の格納庫前付近から離陸するときはヘリスポットタンゴです。
南西側の官公庁が使用するのがチヤ-リ- 空自がデルタを主に使います。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/11(Fri) 08:02 No.9153
2013年5月 福岡空港チヤ-リ-ヘリスポットから離陸した 福岡消防局のAS365N2 JA119F ほおじろです。

Re: H-65/AS365 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/11(Fri) 08:13 No.9154
2013年7月30日チヤ-リ-ヘリスポットから離陸した福岡県警のAS365N2 JA6762 とびうめです。
R/W16午前側の離陸の撮影場所にいましたので長玉で撮影しました。前のJA119Fとは滑走路挟んで反対側になります。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:T.H Date:2013/10/11(Fri) 09:43 No.9155
マスターが『主役』と位置づける USCG MH-65 / HH-65 やや劣勢なので 引続き2011年撮影の画像で3枚 投稿いたします。

エアショーの公開が始まった後に飛来して目の前にタッチダウンし、そのまま地上展示されたMH-65C  6545
SC州ビューフォートから程近いGA州サバンナより参加。

2011年5月1日 MCAS BEAUFORT   MH-65C  6545  USCG  SAVANNAH


Re: H-65/AS365 最終章 Name:T.H Date:2013/10/11(Fri) 09:44 No.9156
次の週末はLA州ニューオリンズでエアショーがあり、その間の平日3日、4日にはペンサコーラで小規模のショーがあったのでこの年のGW期間はNAVY / MARINES Air Station エアショー三昧。ニューオリンズにもコーストガード・ステーションが何処かにあるようで、地元の文字がテイルに書かれた機体が参加しました。

2011年5月6日  NAS JRB  NEW ORLEANS  MH-65C 6540  USCG  NEW  ORLEANS


Re: H-65/AS365 最終章 Name:T.H Date:2013/10/11(Fri) 09:44 No.9157
最後は 連休利用で来て あちこちで一緒に成った横田・厚木で馴染みの顔ぶれ達も帰国した後、昔は3軍統合記念日で日本の米軍基地も公開された5月第3週末 DODのお膝元アンドリューズに地上展示されたHH-65Dです。
MH-65とHH-65は、何が違うのか?全く判りませんネ。。。

追伸:
> Det.H さん
2月のNASNI画像も準備していましたが、飛んでいる姿を優先、Andrews展示がHH-65Dと型式が異なるので、NASNIに展示されたシスコの機体は6枚限定から漏れちゃいましたぁ〜救って頂きありがとうございます!私の調べでは 6516は MH-65C だと思われます。

2011年5月20日 JB  ANDREWS  HH-65D  6587  USCG  ATLANTIC  CITY


Re: H-65/AS365 最終章 Name:PAPPY Date:2013/10/11(Fri) 10:21 No.9158
広江さん、皆さんおはようございます。
東京消防庁3連発は面白くないかなって思ったのですが、案の定でした(笑)
2010年11月14日東ヘリに駐機するオールニッポンヘリコプターの AS365N2 JA61NH でNHKがチャーターしているようです。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:PAPPY Date:2013/10/11(Fri) 10:23 No.9159
同日の2010年11月14日の東ヘリで東邦航空の AS365N2 JA6656 で共同通信社のチャーター機のようです。
この日はフライトしませんでしたが駐機して撮れそうな機体は一応カメラに収めています。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:PAPPY Date:2013/10/11(Fri) 10:25 No.9160
はまちどり1号機はリタイヤしていましたか外見は綺麗ですが5000時間以上飛んでいるのですね。
最後は横浜市消防局のはまちどり2号機 AS365N2 JA98YH で2013年9月27日の横浜ヘリポートで訓練から戻ったところです。
横浜ヘリポートは東京湾に接していてR/W05-23で、周囲は公園で少し高いところに遊歩道が整備されていますが海岸特有の立派な松の木が植わっておりそれが少しじゃまになる程度で行けば誰でも撮れる環境です。
午前は逆光、午後順光になりますが天気が良い時は対岸の千葉県が近くに見え、写真の煙突は東電の富津火力発電所です。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:Det.H Date:2013/10/11(Fri) 12:17 No.9161
広江さん 皆さん こんにちは
まったく縁がないと思っていましたが、T.Hさんのコメント、画像を拝見し、NASNIでのCoNA Kick-Off時に撮っていたかな? と思い探してみました
T.Hさん 残して頂きありがとうございます (笑)
>広江さん この6516の2011年2月 SanFrancisco所属時、HHなのかMHなのか、CなのかDなのか、申し訳ありませんが分りません 


Re: H-65/AS365 最終章 Name:CJ Date:2013/10/11(Fri) 13:26 No.9162
AS365なら報道各社並べると結構カラフルになりますが、今回は警察ヘリをご紹介します。
2004.9.11 AS365N2 JA6727 北海道警察航空隊 丘珠
9年前に撮影した道警の「だいせつ1号」です。
この機体は自分が撮影を始める頃は帯広の分遣隊にいることが多く、また東日本大震災で被災、登録抹消されたので撮影したのがあったか不安でしたがストックを探していたら見つけましたf^^;
(ついでに今まで撮影したことがないと思っていたベル206、JA9413、JA9335、ベル204B、JA9247の画像も発見しました…汗)


Re: H-65/AS365 最終章 Name:CJ Date:2013/10/11(Fri) 13:33 No.9163
2008.6.29 AS365N2 JA6751 大阪府警 丘珠
次の画像は大阪府警の「はやかぜ」です。北海道洞爺湖サミットの際に応援に来ていた機体で、丘珠空港の誘導路をエプロン代わりに駐機していました。このとき隣には大阪府警から来ていたAS332L1 JA9679「おおわし」が駐機していました。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:CJ Date:2013/10/11(Fri) 13:39 No.9164
2009.6.29 AS365N2 JA6761 広島県警 丘珠
三枚目は広島県警の「みやじま1号」です。上の画像と同じく北海道洞爺湖サミットの際に応援に来ていた機体です。
北海道洞爺湖サミットで全国から応援に来たヘリは新千歳空港、丘珠空港、余市農道空港(アップルポート余市)に展開、警備に当たっていたそうです。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:ET Date:2013/10/11(Fri) 14:03 No.9165
広江さん、皆さん、こんにちは。
1枚目は、2005年5月4日桶川の本田エアポートで開かれた第2回さいたま・エアポートフェスティバルでデモフライトに飛び立つ埼玉県防災航空隊のAS365N2(JA6644,cn6386)、‘あらかわ1’です。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:ET Date:2013/10/11(Fri) 14:04 No.9166
2枚目は、1987年4月18日第2回ヘリコプター・エアショーでの東京消防庁のSA365N (JA9569, cn6029)で、2代目‘ちどり’です。現在は新宿区四谷にある消防博物館に展示されているようです。No.9127のちどりは3代目になる訳ですね。但し、初代はアルエットIIIでしたが。ところで、本機の場合のSA365とAS365ですが社名変更・合併等(シュド・アビアシオンからアエロスパシャル)により表記が変わったが365には変わりないと今朝ユーロコプタージャパンの広報に電話して確認しました。

Re: H-65/AS365 最終章 Name:ET Date:2013/10/11(Fri) 14:08 No.9167
3枚目は、1995年1月16日東ヘリで冬の陽に輝く全面黄金色のSA365N1(JA9956 ,cn6324 )です。法人所有の機体です。
広江さん、もしSA365が今回のお題に沿わないようであれば前の1枚と合わせて削除して下さって結構です。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:空と鉄と Date:2013/10/11(Fri) 17:37 No.9168 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
ヘリの撮影はどうしても立川の防災航空祭に偏ってしまうのですが、複数機による同時救難デモが見られるのでほぼ毎年出かけるようにしています。
去年の救難デモ時に警視庁、東京消防庁機3機の並びがうまく画面に収まった時のものです。
お題のドーファンはPAPPYさんご紹介のJA119Gで2012年11月11日撮影です。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:空と鉄と Date:2013/10/11(Fri) 17:38 No.9169 ホームページ
2枚目はちょっとグレーゾーンになるかもしれませんが一応ドーファンシリーズの最新型ということで警視庁の
EC155B1 JA11MP "おおとり" です。
こちらも撮影は立川の公開で2011年10月23日です。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:geta-o Date:2013/10/11(Fri) 18:45 No.9170
広江さん、皆さんこんばんは
最終章ということで何かないか選んでみましたが皆さんが既に出されていますので少し考えを変えて。
東京消防庁のドーファンのコンプリートは難しいかもしれませんので横浜市消防局
まだ出ていないAerospatiale SA365C1(JA9544/はまちどり1)。1993.09.26木更津
#9124でETさんが新日本ヘリのJA9543を出されていますがその続き番JA9544も尾輪式のドーファン1でした。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:geta-o Date:2013/10/11(Fri) 18:46 No.9171
2枚目も皆さんが出されている台湾の空中勤務總隊(National Airborne Service Corps)のAS365N3(NA-106) 2010.12.10台北/松山。組織上は軍のようですが前身は警察?

Re: H-65/AS365 最終章 Name:geta-o Date:2013/10/11(Fri) 18:48 No.9172
3枚目は日本の警察静岡県警察のAS365N3(JA22PC) 2006.05.14静浜 航空祭でのデモ足が出ていないとスマートです。

Re: H-65/AS365 最終章 Name:Gulf4 Date:2013/10/11(Fri) 22:15 No.9173 ホームページ
このSA365N1(JA9933)には静岡県と記入されていますが、運航は静岡県警が担当していました。
したがって運航ベースも、静浜基地だったので、航空祭で撮った方も多かったと思います。
撮影は2007年9月28日、仙台空港で定期整備後のテストフライトをしていた時のものです。
>広江さん
「世界の車窓から」の撮影は、いろいろと裏技があるので、ご心配なく(笑)。
>飛行浪人さん
香港政府飛行服務隊の機種はEC155Bなので、撮っていますが参加するかどうか微妙です。
赤白塗装はS-76当時の話で、EC155Bは軍用機の様なカラーだけかと?


Re: H-65/AS365 最終章 Name:Gulf4 Date:2013/10/11(Fri) 22:37 No.9174 ホームページ
総務省消防庁が津波で使用機を失った宮城県に貸与した防災ヘリコプターAS365N3(JA04FD)です。
今年8月から運航を始め、撮影は運航開始間もない8月12日、仙台空港で撮りました。
消防庁が貸与しているAS365は01FD/東京消防庁、02FD/京都市、そして04FD/宮城県です。
ちなみに03FD/埼玉県、05FD/高知県はAW139になりますが、いずれも消防車と同じ赤一色。
同じ機種でも塗装によって、魅力も半減するから不思議です。特にAW139の方は・・・・。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:Gulf4 Date:2013/10/11(Fri) 22:51 No.9175 ホームページ
最後は皆さんと違って、整理の悪さを露呈しますが、199*年5月、晴海で撮ったUSCGのHH-65C(6525)です。
海上保安庁の観閲式に参加した船に搭載されていました。一般公開していませんでしたが、幼かった娘を
連れて、「どうしても船の中を見たいと言うので」と交渉したら、責任者が来て意外にも許可されました。
で、船を見たいと言いながら、お父さんは「ヘリコプターを見せて」と、飛行甲板に行ってもらいました。
そして「次は船の中を・・・」という、親切なエスコートの方に「サンキュー」の一言でさようなら。
何ともすごい「裏技」を駆使して撮った写真です。


Re: H-65/AS365 最終章 Name:Nesher Date:2013/10/12(Sat) 01:46 No.9176 ホームページ
広江様、皆様今晩はネシェルです。
前回2機種が不覚ながら時期を逸し未参加でしたので
手持ちは僅かですが参加させて頂きます。
尚、毎度イマイチ画像お許しを。

前回投稿H53と同じく独立記念日でのひとコマです。
テル・アビブのビーチ沿い会場沖に来た海軍艦艇を上空より警戒中でした。
コンデジでズーム目一杯なので機体Noは不明です。

ネシェル


Re: H-65/AS365 最終章 Name:Nesher Date:2013/10/12(Sat) 01:48 No.9177 ホームページ
引き続き反対側です。(汗)

Re: H-65/AS365 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/12(Sat) 06:37 No.9178
私が年に数回帰る山形は、山形空港の西側2kmほどの場所。
2階ベランダからは離着陸する機影が良く見え、時間があれば空港まで行きます。
↓は昨年7月30日に山形空港ターミナル屋上から撮影した東邦航空AS365N2 JA6656。
ローターに隠れるレジを見えるように写したかったのですが、これ以上右には行けませんでした。
PAPPYさんNo.9159紹介と同じ機体ですが、2年後には全く違うデザインになってます。


>飛行浪人さん
台湾空中勤務総隊の旧塗装は確かに地味ですが、私には落ち着いた雰囲気が感じられます。
香港啓徳空港も含め、ヘリ撮影に難儀するのは世界共通なんですね。
ところで、前スレッドのgeta-oさんと同様、3コマ中2コマが違反画像です(笑)大袈裟ですが・・・。
No.9149のB-HRWはAS365の発展型EC155B1です。今回の話題では、あえてEC155の名称を伏せてました。
No.9150の6067は呼ばれている名称が、Z9WA, Z9WZ, WZ9、等々、どれが正解か分りませんが、
AS565の発展型であることは間違いないようです。
確かに貴重な画像とは分りますが・・・。

>TandHKさん
画像のかぶりは撮影日もシチュエーションも異なるので全く問題なく、気にされる必要はありません。
まあ私もTandHKさんも同じ市民ですから、かぶって当然でしょう(笑)
隊員のヘルメットに書かれるARの文字と矢印マークの意味は知りませんでした。勉強になります。
引退したJA6740と交代に導入されたのはAW139 JA131Yですね。
このJA98YHも、あと数年の後にはAW139?と交代するのかもしれませんね。
各自治体の消防へりも順次機種更新されていくことでしょうね。

>ITAZUKE-1さん
福岡空港の地形と撮影ポイントの位置関係を確かめるため、先日、Google Earthをずっと眺めてました(笑)
固定翼・回転翼、入り乱れて飛ぶのを撮るため広い福岡空港の周りを移動するのも大変そうです。
まあおそらく、ある程度の目的を持ってのことでしょうから、諦める場合もあるかと・・・。
私も広い成田空港に行く時は、かなり絞った目的で行きます。
それでも、南風の場合でBランの降りを撮ってAランの離陸を撮りに行くと、約10km走ることになります(笑)

>T.Hさん
最終章もUSCG三連発。ありがとうございます。
主役劣勢の今回の話題を想定はしていましたが、強い援軍のおかげで助かりました(笑)
しかし機種(型式)そのものに悩まされてます(笑)
たぶん、当初CH-60Sと呼ばれていたのが多目的なMultipurpose?のMH-60Sと改称したのと同様、
6540と6545はHH-65A→HH-65C→MH-65Cに改称し、その後のMH-65Dに発展していったと想像します。
ただし6587の例では、HH-65A→HH-65B→MH-65Dの変遷なので、この想像はアテになりません(笑)
今の米軍ヘリは何でも「MH」シリーズになっちゃいましたからね。
2001年5月、T.Hさんは相変わらず精力的にアメリカ各地を周られたのですネ。
No.9156の6540のホームベースは、T.Hさんにも馴染み深いNASJRB New Orleansです。

>PAPPYさん
いえ、違います。 東京消防庁三連発は見応えありますよ。その作戦にも恐れ入りましたし。
私のコメントが大変に失礼になったとお詫びいたします。申し訳ありませんm(_ _)m
横浜ヘリポートでの「はまちどり2号機」AS365N2 JA98YHのショットは最高ですネ。
撮影の地理的条件のアドバイス、ありがとうございます。是非行ってみたいと思います。
話は変わりますが、実は私の最後の画像はJA6656を準備してます。
実はBell 206シリーズでも、予定している画像がことごとくPAPPYさんの紹介とかぶってました。
しかしそれはNo.9159のコメントにあるように、全てカメラに収めるPAPPYさんの努力の賜物のようですね。
マニアの基本中の基本を忘れている私への戒めと受け止めなければなりません。
ですので逆のかぶりは少ないものと思ってます(笑)

>Det.Hさん
長かったヘリリーズも、今年中には終わりますので、もうしばらくお持ちを(笑)
紹介の6516は当時はMH-65Cですが、現在はCGAS Savannahに移動してMH-65Dの記録があります。
USCGのH-65系の型式がこんなに多く複雑だとは、この話題を始めて気づきました。
いつもながら、このBBS IIは皆さんのおかげで新発見が多く勉強になります。

>CJさん
警察へり、ドーファンの三連発、皆さん色々な作戦を考えますね。さすがです。
今回のドーファンは防災へりばかりかと思っていたら、ITAZUKE-1さんNo.9154紹介もあり、
少数ながら、警察へりとしても採用されていることが、やはり新発見となりました。
もっとも、へりを追い回す方々には当たり前のことだとは思いますがネ(笑)
ところで他の方同様、CJさんも画像捜索には難儀されているようですね。
このような話題でもない限り永久に埋もれていたかと思うと、この話題を始めて良かったと思います。

>ETさん
SA365とAS365は合併による名称変更だけの違いですから全くの無問題です。
ITAZUKE-1さんNo.9143を含め、今のところJA9xxxは全てAS365シリーズです。
電話確認までされたとは・・・(笑)、お気遣いありがとうございます。
私の世代(?)ではフランス製のヘリコプターメーカーと言われればシュドしか思いつかず、
実はその後のアエロスパシアルやユーロコプターは違和感大なんです(笑)
それ以上なのは、アメリカの、ボーイングのチヌークやアパッチなどは『???』です(笑)
前面金色のドーファンとは、また派手ですねぇ〜。
オーナーの職種は分りましたが、聞き慣れないので具体的な仕事内容は調査中です。

>空と鉄とさん
素晴らしい立川防災航空祭でのショットの紹介は大歓迎です。
私の背中を何度も強く押していただいて、ありがとうございます(笑)
さてNo.9169のEC155B1 JA11MPですが、グレーではありません。完全な黒です。
ヘリシリーズは本来米軍の“H”番号の順に進め、今回の主役はUSCGのH-65。
2スレッド限定で進めるために元となったAS365の画像をできる限り多く紹介していただくため、
AS365の派生型は除外するよう各スレッド冒頭とレス内でもお願いしてます。
本来はスレッド数に制限されることなくAS365の派生型を含ませるべきですが、
主役H-65の紹介が少ないとの予想と、ヘリシリーズを年内に終えるための限定的な措置です。
大変に申し訳ありません。反面教師として長々と・・・m(_ _)m

>geta-oさん
SA365C1は、やっぱり今回の話題からは別機扱いと言っても間違いではないような・・・(笑)
しかし名称としては、H-65の元となるAS365なんですよねぇ〜。
台湾のNASC (National Airborne Service Corps)については私も悩んでました。
ネット上では、NASC表示とNPA (National Police Agency)表示が混在してますものね。
それであちこち調べたら、分りました!。
2004年3月10日にNPAの4個の部隊がNASCとして独立した組織になったようです。
そうなんです、ドーファンのギアアップした姿は、とても格好イイのです。
撮りたいとは思っていても、それが現実として叶ったことはありません。

>Gulf4さん
JA9933の見かけない色使いは、まさか東海道線のイメージカラーの緑とオレンジ???。
総務省消防庁のヘリJA**FDは5機存在し、うち今回の話題に該当するドーファンは3機ですか。
No.9125で紹介されたJA01FDは機首アップのショットで分りませんでしたが、
JA04FDの全景画像で、胴体に「総務省消防庁」と書かれていることが分りました。
Gulf4さんのコメントが気になり、AW139のJA03FDとJA05FDの画像を探しました(笑)
具体的に『何が・・・』というわけではありませんが、細すぎる機首がアンバランス?。
コーストガード機撮影のエピソード、時効だから語れる内容のような・・・。
娘をダシに使うとは、許せない父親ですヨ!。世界の車窓もしかり、色々と裏技をお持ちのようで(笑)

>Nesherさん
イスラエルは全くの想定外です。
大慌てで調べたところ、Ramat David基地にAS565が5機配備されているようです。
つまり、今回の話題からは範囲外の機種です。画像に埋め込んだ型式も正しくありません。
せっかくの書き込みで申し訳ありませんが、個人個人の感覚は異なるのが常でして、
話題が際限なく広がることなく運営するためにも、何処かで線引きが必要として運営しています。

>皆様
厳しすぎると言えるほどの細かい制限を加えて申し訳ありませんでした。
『このぐらいは構わないだろう』の曖昧な感覚は個人個人で異なります。
従いまして具体的な線引きをして話題を進めたいと思いますので、ご理解下さい。

しかし今までにない短期決戦を宣言しての展開は、ある意味楽しく感じたのは私だけ?(笑)
そして大盛況で終えることができたのは、やはり皆様のおかげです。ありがとうございました。

続けて、以下の予定で話題を進めます。

10月13日(日)スタート、2スレッド限定でスタート
・MH-68, A109E

10月17日(木)スタート、2スレッド限定でスタート
・UH-72, EC145/BK117C-2

10月23日(水)スタート、分けかた&スレッド数未定
・H-60/S-70

スタート時期未定、スレッド数未定
・番外編「露」





H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/10(Thu) 06:30 No.9119   
国際航空宇宙展(JA2008)でデモフライトを実施する横浜市消防へりAS365N2 JA6740。
JA2008でのデモフライトの様子は、このへりシリーズの話題の中でも度々紹介されてますが、
このJA6740は川崎市消防へりBK117C-2 JA01KFと共に放水デモを行いました。


>皆様
今回の話題の主役はアメリカ沿岸警備隊が運用するHH-65/MH-65 Dolphin。
HH-65Aが厚木にひょっこり来てローアプローチだけしてフネに帰っていったのは数年前。
私は撮ることができず大変に悔しい思いをした記憶だけが残ってます(笑)
どなたか、その時の画像を紹介していただけませんか?。

HH-65/MH-65の原型となったAS365 Dauphinもあわせ、皆様からの話題をお待ちします。
ただし、2回のみのスレッドに限定するためAS365の派生型は除外します。
紹介できる画像は、恒例の各3枚以内、計6枚以内です。
皆様の悲喜交々?一喜一憂?の大事な話題も忘れないで下さいネ(笑)

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:飛行浪人 Date:2013/10/10(Thu) 06:50 No.9120
>広江さん、皆さんおはようございます。
コーストガードのドーファンは横田の公開で見かけましたがポジは行方不明。
ドーファンはアジア地域では官庁での採用が多いようで民間機よりも見かけたような機がします。
まずはお隣りキムチの国の消防所属と思われるNR002、2005年10月23日のソウルエアショー。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:飛行浪人 Date:2013/10/10(Thu) 06:56 No.9121
>次は南隣の島国の我が国では防災に相当すると思われる空中勤務総隊のNAー110、2012年5月31日、松山空港です。以前に比べるとこの塗装は随分派手、綺麗になりました。
この飛行隊は他にチヌークやイロコイもあり、台東、台南にも駐在しています。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:飛行浪人 Date:2013/10/10(Thu) 07:04 No.9122
>3枚目は赤道に近く暑い国のコーストガード、M70ー03、2011年12月、ランカウイ島での訓練展示のひとコマです。前回にCLー415が出たので期待して行ったら外れ、今年行かなかったら離着水したとか、悔しい思い出が蘇ってきます。(笑)

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:空と鉄と Date:2013/10/10(Thu) 09:54 No.9123 ホームページ
広江さん、皆さんおはようございます。
2003年8月23日横田基地友好祭で展示されたUSCGの6573です。
VF-154のF-14が最後の展示で皆そちらへ注目が集まっていたため、こちらはレア物ながらガラガラ。
落ち着いての撮影ができました。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:ET Date:2013/10/10(Thu) 09:54 No.9124
広江さん、皆さん、お早うございます。
私もHH-65Aは2003年8月横田で展示されたUSCGの機体しか撮っていないので今回も民間機で参加させて頂きます。最初は1979年11月24日国際航空宇宙ショーで展示された新日本ヘリコプターのSA365C1 (JA9543,cn5031)で、最初の型です。尾輪式でカバー付き脚やフェネストロンの形状も現在見るAS365と違った印象を受けます。本機はその後ニュージーランドに売却(ZK-HPR)されました。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:空と鉄と Date:2013/10/10(Thu) 09:55 No.9125 ホームページ
2枚目は2008年10月26日の立川防災航空祭で撮影した総務省消防庁のAS365N3 JA01FDで救難デモでのシーンです。

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:ET Date:2013/10/10(Thu) 09:56 No.9126
次は、今年1月6日恒例の東京消防庁出初め式に参加したヘリを撮るため出掛けた東京ヘリポートでの1枚です。テレビ朝日がチャーターした東邦航空のAS365N2 (JA02EX,cn9004)です。小さいですが画面左下に会場上空付近を飛行中の3機が写っています。

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:ET Date:2013/10/10(Thu) 09:58 No.9127
3枚目は、2枚目の出初め式から帰ってきた東京消防庁のAS365N2 (JA119A,cn6508)“ちどり”です。最近のレジは分かり易い数字や記号が使われていますね。

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:T.H Date:2013/10/10(Thu) 13:45 No.9129
マスターからの指令に従い、USCGのHH-65 / MH-65シリーズで参加致します。

最初の1枚は、昔ポジで撮ったものから 白い部分が多かった機体 サンディエゴ所属のA型。
San Diego Int'l Airport ( Lindbergh Field ) と道路を1本隔てて隣接するコーストガードステーションに常駐していた機体。
現在はHH-60Jが配備されているようです。

1987年4月19日 SAN DIEGO  HH-65A 6531  USCG SAN DIEGO


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:T.H Date:2013/10/10(Thu) 13:46 No.9130
2枚目以降は、CONA Year 2011年に本土のエアショーで撮ったデジタル画像を集めてみました。

平日に小規模なエアショーが、基地内の海辺で行われたペンサコーラ。5月3日と4日で2機のMH-65Cを撮る事が出来ました。1日目は海上でホバリングし、レスキューDEMOを見せたのですが、風向きが災いしてH-65が巻き上げた水飛沫が観客の方にかなり飛んで来てしまい、けっこう海水を被りました。

2011年5月3日  NAS PENSACOLA  MH-65C  6581  USCG  MOBILE


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:TandHK Date:2013/10/10(Thu) 13:48 No.9131 ホームページ
いきなり広江さんの機体とかぶりましたが紹介させてください(笑)
平成7年から運用されてきたこの機体。本年6月末をもって約17年の長い任期を終えました。
現役中は東日本大震災を始め日本全国の災害に急行し、活躍してくれました。
心からありがとうと言いたいですね。後任はAW139(JA131Y)が頑張ってくれています。

余談ですが、惜しまれつつ引退したはまちどり1(JA6740)は、現在“売り”に出ています(笑)
http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/koukai/ippannkyousou.html
もう入札期限は過ぎているようですが...(^_^;)

2012/9/1 第33回九都県市合同防災訓練 横浜耐震バース AS365N2(JA6740) はまちどり1
津波により流された被災者役の隊員(右下)の直近に救助員をダイビングエントリーさせます。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:T.H Date:2013/10/10(Thu) 13:48 No.9132
翌 4日は6581と この6567の2機が別々にDEMOを実施しましたが、前日の水飛沫騒動が問題に成ったのか? 客からの距離が遠くに移ってしまい迫力に欠けるデモとなりました。

2011年5月4日  NAS PENSACOLA  MH-65C  6567  USCG  HITRON


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:PAPPY Date:2013/10/10(Thu) 16:59 No.9133
広江さん、皆さんこんにちは。
2013年1月6日東京ヘリポートで東京消防庁の出初式から戻って来た5機の内3機がドーファンでした。
ETさんとニアミスしていたようですね、着陸順に 5号機 つばめ JA119G AS365N3 です。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:PAPPY Date:2013/10/10(Thu) 17:00 No.9134
次ぎに降りてきた 3号機 かもめ JA119E AS365N3 です。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:PAPPY Date:2013/10/10(Thu) 17:02 No.9135
最後は 1号機 ちどり JA119A AS365N2 です。空と鉄さんNo.9125紹介の総務省消防庁のJA01FDで東京消防庁のドーファン
はすべてです。東京消防庁は立川基地に6機、東ヘリにある江東基地に1機配備しているようです。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:geta-o Date:2013/10/10(Thu) 20:15 No.9136
広江さん、皆さんこんばんは
今日は富士山を撮りに浜松に行ってきましたので遅くなりました。
ドーファンの初回は晴海で撮った3枚。
ド−ファンは色々な国で作られていますが、まずは本家フランスを探したのですがAS365は撮ったことがないので違反かもしれませんがその軍用型French NavyのAS565SA Panther (511/36.F) 2000.09.12晴海 F713 ACONITにのっていました。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:geta-o Date:2013/10/10(Thu) 20:17 No.9137
次も晴海で撮った中国でライセンス生産した中国海軍PLANAF(People's Liberation Army - Naval Air Force)のHarbin Z9C/AS365N(9277/7th IR /c/n Z9-0272) 2007.11.28晴海destroyer Shenzhenに乗ってきました。

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:geta-o Date:2013/10/10(Thu) 20:18 No.9138
3枚目はUSCGのHH-65A(6591) 1995.05.21海保の観閲式参加後の晴海です。船は多分JARVISだったと思います。

Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:LUCHO Date:2013/10/10(Thu) 21:09 No.9139
広江さん、みなさん、こんばんは。
この日は JA01FD も参加してたンですが遠すぎました。

AS365N2 名古屋市消防局"なごや2" JA6779
2008/12/06、平成20年度緊急消防援助隊中部ブロック合同訓練にて。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:LUCHO Date:2013/10/10(Thu) 21:12 No.9140
東海テレビの取材機です。
伊勢湾マリンフェスタ の取材に来ていました。

AS365N2 中日本航空 JA21DH
2010/08/21、四日市港にて。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:Gulf4 Date:2013/10/10(Thu) 22:21 No.9141 ホームページ
この「お題」のため撮りに行ってきたのですが(笑)、残念ながら飛行浪人さんが先に出していますね。
一昨日、10月8日に台湾の松山空港で撮った空中勤務総隊のAS365N3(NA-109/製造番号6565)です。
空港に向かう列車の窓から撮りましたが、最初はカメラをセットしていなかったので撮れず。
改めてカメラをセットしてから、また一駅だけ往復して撮り直しています。
これを撮るために出かけていたので、前回の「お題」には参戦できませんでした。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:Gulf4 Date:2013/10/10(Thu) 22:35 No.9142 ホームページ
広江さんは山形に良く来られる様ですが、山形県防災航空隊のAS365N2(JA98YA/もがみ)。
2007年10月3日、宮城県側の蔵王山ろくで行われた、三県の防災航空隊合同訓練で撮影。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/10(Thu) 23:10 No.9143
広江さん 皆さん こんばんは
2012年7月27日 長崎空港に戻って来た東邦航空のAS365N1 JA9693です。
地域医療振興会が使用しているようです。最近専用の格納庫が長崎空港に完成しましたので 外に駐機しているのを撮れなくなりました。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/10(Thu) 23:30 No.9144
同じく2012年7月27日海自大村基地に降りてエプロンに戻る 長崎県防災ヘリ AS365N3 JA119Zです。
大村基地北側に長崎県警格納庫と防災ヘリの格納庫があります。
大村基地で撮影しながらも長崎空港の様子をちらちらと注意をしておかないと軍民外来機を取り逃がスことがあります。


Re: H-65 Dolphin/AS365 Dauphin Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/11(Fri) 06:34 No.9146
横浜消防ドーファンでもう1機馴染み深いのは↓のJA98YH“はまちどり2”。
2011年8月28日、米海軍上瀬谷通信施設で行われた横浜市総合防災訓練にJA6740と共に参加しました。


>飛行浪人さん
USCGのHH-65Aは横田で展示されましたねぇ〜。思い出しました!、私も撮ってます(笑)。
おそらく、どなたから紹介されるでしょう。
韓国、台湾、マレーシア、の三連発、恐れ入りましたm(_ _)m
救難&防災へりの赤の基調色は世界共通ですネ。台湾の旧塗装は調べてみます。
マレーシアでは本来の獲物は釣れずに外道ですか。目的がなければ、私的にはこれで良しですがネ(笑)
しかし、本当に世界各地、主にアジア諸国?、よく周られてますね。
追伸です。
No.9096のAH-64Dですが、その後も調べました。
Camp Humphreys(場所、分ります?)の07-07028で間違いなさそうです。
末尾1桁の本来の“8”が汚れ等で“5”に見えてしまっているようです。

>空と鉄とさん
思い出しました、2003年の横田基地公開でしたね。確か付近にVAQ-133のEA-6Bが2機居ましたよね。
自分でも確認したいのですが、ポジがスリーブのまま未整理なので捜索困難ですm(_ _)m
アパッチの話題の時にも立川防災航空祭での迫力あるショットを紹介いただきましたが、
今回の話題ドーファンも迫力あるデモシーンを見ることができそうですね。
ヘリシリーズの話題が長丁場になったいるだけに、最近、特にへりに敏感になりました(笑)

>ETさん
No.9124のJA9543は今回の話題とは別機です(笑)。
私にとって馴染み薄の機体ですので、よく分ってないのですが、AS365Cが原型とか?
紹介のAS365C1はc/nからも初期型ですね。しか本当に外観的には別機ですネ(笑)
No.9126では遠くに写る3機は、すぐ眼に飛び込みましたよ。その続きとも言えるのがNo.9127ですね。
しかし背景に赤いのが3機、降りるのも赤い機体。滅多に見られないシーンでしょうか。

>T.Hさん
コーストガード三連発、ありがとうございます。
白色部分の多い旧塗装の方が私は好きです。赤だけの新塗装は日本でも見慣れてる雰囲気なので(笑)
しかしペンサコーラでの救難デモは塗装云々など言ってられないシチュエーションですネ。
ところで、三連発はありがたいのですが、私が受け入れ態勢が整ってません(^^;)
というのは、HH-65A→HH-65Cへの改造とMH-65Cの型式の差が理解できていない。
ひよっとして今の多用途の“M”に改称したのかなぁ〜とも思ってます。
それと基地名がこれまでにも話題で出てきたメジャーな名称以外がうとい。
分る例はNo.9129のCGAS (Coast Guard Air Station) San Diego、これはメジャーですものネ。
あとの2コマ、No.9130とNo.9132は調査に時間がかかりました(笑)
No.9130はATC(Air Traning Center) Mobileのことですネ。
No.9132の部隊はHITRON Jacksonville、ベースは懐かしい名前のCGAS Cecil Fieldのようです。
6581は撮影の翌2012年4月、Arcata-Eureka Airportでハードランディングし用廃になったようです。

>TandHKさん
撮影目線が高いのかへりが低いのか分りませんが、とにかく迫力あるショットですね。
なかなか見慣れない新鮮なアングルも良いですねぇ〜。
JA6740が引退ですか。知りませんでした。
私の住む地域の防災避難訓練にJA6740が参加し、我が家から100mほどの小学校で救難訓練を実施。
あえて場所が分らないよう、地上が写りこんでないカットを選びました(笑)

JA6740は厚木にILS訓練等で飛来したりと私には馴染み深い機体でした。

>PAPPYさん
3枚紹介の場合、皆さん思い思いの作戦で、各話題にチャレンジされてますが、
PAPPYさんは見応えのある東京消防庁ドーファン三連発ですね。
JA119AはETさんの隣りで撮られた(笑)。話題的には面白いですが画像的には同一日以外が良かったかも。
東京消防庁が運用しているヘリは7機ですか。一応、気になるので調べてみました。
空と鉄とさんNo.9125紹介JA01FDは総務省消防庁から東京消防庁に運行委託しているのですね。
他の6機は東京消防庁直轄での運行ということでしょうか。細かく見ると違いかあって面白いです。

>geta-oさん
フネ搭載三連発はお見事です。
しかし、Z9Cはライセンス生産AS565からの派生型なので、No.9136とNo.9137の2コマは違反です。
まあ2スレッド限定にした私もいけないのですが、あくまでもH-65が主役なので、
皆さんでAS365の派生型まで加わると、『どっちが主役?』になると思った次第です。
まあしかし、中国ライセンス生産機が紹介されるとは驚きました。
フランス海軍機の迷彩も含め、赤主体の今回の話題に異例な存在となります。
共にAS565シリーズというのが皮肉ですが(笑)
No.9138のフネの寄港も知りませんでしたが、艦名は「JARVIS」ですね。
レス時の簡単な調査なので分りませんか、1995年の来日のニュースは見つけられませんでした。

>LUCHOさん
ドーファンはシースプライトのように脚が引っ込む姿が格好イイですよね。
私はドーファンの撮影機会が少ないですが、撮影時は常にギアアップを期待してます。
JA01FDは東京から名古屋まで出かけていったのですネ。
訓練シーンなど、様子が異なるのでしたらレジの被りは気にする必要はありませんよ。
しかしJA21DHの変わった色使いは、ある意味、新鮮です。

>Gulf4さん
えっ?、わざわざ、このお題のためのレア機を撮りに台湾に行かれたのですか?。
それも、撮影のために一駅を往復ですか・・・。
アパッチのお題のときに登場されなかったのは、そのためとは、私も責任重大です。
しかし申し訳ありません、経費負担は一駅の往復代だけで勘弁願います(笑)。
ひょっとして、飛行浪人さんNo.9121紹介画像も「世界の車窓から」でしょうか(笑)
はい、「もがみ」ですネ。私が山形に行き始めた頃は最新鋭機でした(笑)

>ITAZUKE-1さん
機種は違えど、たまに真っ白けの味気ない機体を見かけますが、
JA9693は元所有者、遡ること名古屋市消防時代の赤を落としたまま5年も飛び続けているかな?。
試しに画像を探したら、途中で地味な赤ストライプ時代もありました。
長崎県防災JA119Zは他と異なり長崎独自のマークを書き入れ特化してますね。
紹介の2コマとも、あまり見慣れない景色が新鮮に感じます。
しかし大村基地と長崎空港は近いようで遠い(笑)。
高速道路経由で行く福岡空港と目達原駐屯地のような感覚とも似てる(笑)
ITAZUKE-1さんの行動パターンのホンの一部が見えるような気がしてきました(笑)

>皆様
ここはクローズし、最終章を立てます。





AH-64 Apache 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/08(Tue) 06:21 No.9094   
>皆様
2スレッドでは皆様には足りませんね。取捨選択に悩む画像選択を強いて申し訳ありませんm(_ _)m
皆様からの最後のアパッチの話題をお待ちします。

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/10/08(Tue) 06:54 No.9095
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日は在韓米陸軍のアパッチです。
まずは2005年10月23日のソウルエアショーの展示機05159です、この時はエンジンカバー前方にVマークが描いて有りました。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/10/08(Tue) 06:58 No.9096
>続いては2011年10月22日のソウルエアショーでの展示機77025、エンジン排気カバーに部隊マークらしきドクロが描いて有りました。

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:飛行浪人 Date:2013/10/08(Tue) 07:05 No.9097
最後は2011年10月29にのオーサン基地公開に展示された77029、こちらも排気カバーに部隊マークらしきものが掻いてありましたが77025とは違うようです。残念ながらアップを撮っていなかったので
詳細は不明です。
今年もソウルエアショーがありますが場所が変わったので吉と出るか凶と出るか?
では次のお題でまたお目にかかりましょう。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/08(Tue) 13:57 No.9098
広江さん 皆さん こんにちは
2012年10月13日 目達原基地公開でデモフライトする AH-64D VATH 74510です。
 


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/08(Tue) 14:03 No.9099
同じく着陸する 74510です。
展示機はデモフライトが終わって並べ始めますので、順光外撮りして 基地内に入ります。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:geta-o Date:2013/10/08(Tue) 16:23 No.9100
広江さん、皆さんこんにちは。
陸自のアパッチは皆さんがいい写真を出されていますのでまだ少ないイギリス陸軍のApache AH1。
イギリスには陸、海、空の3軍がありますが海空にはRoyal(王立)が付きますが陸軍にはRoyalが付かずBritishが付きます。
イギリスはAH-64Dの名称はかたくなに使わずApache AH1です。
どれもオランダと同様シリアルを読める角度は光線の関係でかなりななめ後ろになってしまいますのであきらめました。ということで3枚とも同じようですが最初は2012.06.23 Yeoviltonで撮ったZJ198


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:geta-o Date:2013/10/08(Tue) 16:25 No.9101
2枚目は2013.07.06 Waddingtonで撮ったZJ218

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:geta-o Date:2013/10/08(Tue) 16:26 No.9102
3枚目は2013.07.13 Yeoviltonで撮ったZJ220

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:Stranger Date:2013/10/08(Tue) 18:19 No.9103 ホームページ
説明不足をお詫びします。
前スレッドの写真は平日の訓練を撮影しました。
この日は、この3機のみ確認しました。

今回紹介するのは、2010年6月1日に美保に飛来した"SD"の#74506と#74507です。
飛来の目的は判りませんが、平日なので多分訓練でしょうね。

先ずは#74506


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:Stranger Date:2013/10/08(Tue) 18:20 No.9104 ホームページ
2枚目は#74507

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:Stranger Date:2013/10/08(Tue) 18:22 No.9105 ホームページ
最後は#74506と#74507のFormation

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:cdr-god Date:2013/10/08(Tue) 20:11 No.9106 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんわ。本日も小生は出し物がありませんので陸自機を紹介させていただきます。
最初は、昨日紹介の3枚目を撮影した翌日の2006年2月11日、前日まで未記入だった所属が記入されました。「S]のマークが記入されたことにより、初号機が航空学校所属となりました。
広江さん、陸自の場合は海自、空自と初期装備の形態が少し異なります。国内新造機の場合、納入前の試験段階でTRDIが関与しますが、その時点では所有者はまだメーカーです。??
TRDIは機体がメーカー所有のうちに所要のデータ等を収集し、機体納入時は陸自となります。今回のアパッチに関しては、開発段階ですでに米国で試験飛行まで行っていますので、そのソフトウェアについてのみ関与したと思われますが、詳細は日米地位協定による技術提供のため、実態は当分の間非公開でしょう。
何しろ、陸自導入直後までは米軍のスペックを超える機体だったわけですから。

これは余談ですが、この写真撮影時はFHIクルーにより飛行場外柵のギャラリーに対し出血大サービスのフライトがありましたが、多数のマニアがブログやホームページにその様子を紹介したため社内で問題となったとかで、事後同様の出血大サービスのフライトは現在までありません。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:CJ Date:2013/10/08(Tue) 20:17 No.9107
(No.9081の方、補記いたしました)
もう一枚の画像は2007年10月14日、丘珠駐屯地創立54周年記念行事で撮影した機体です。
2007.10.14 AH-64D 74502 SD 丘珠R/W32
写っていませんがSDのUH-60JA 43101と共に飛来、フォーメーションで帰投するところです。

陸自のAH-64Dは年一回程度、北海道に展開します。
装備品の試験のためらしいですが、詳しいことは分かりません。
北海道の東の方でそれを行っているらしく、丘珠には展開時の前後で寄っていくだけなのがちょっと残念です。
この画像を撮影したときも、UH-60JA共々イベントのための飛来ではなく、既に北海道に展開していた機体をイベントに参加させたと聞いています。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:空と鉄と Date:2013/10/08(Tue) 20:19 No.9108 ホームページ
2010年9月19日、地元立川の公開で少し派手目のフライトをしてくれた時のものです。
まだ虎の子のアパッチなのでAH-1の飛びっぷりよりも大人しいようでしたが、動きが素人目にも切れの良さが感じられました。
SK 74508です。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:空と鉄と Date:2013/10/08(Tue) 20:20 No.9109 ホームページ
同じくSK 74508の上昇ターン。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:cdr-god Date:2013/10/08(Tue) 20:22 No.9110 ホームページ
陸自納入前の2006年2月21日、各種計測機器を搭載し、それらを血管のような配線で繋ぎ試験飛行を実施する初号機。 広江さん、現在陸自は新機導入の場合、初期教育を実施するためメーカーの提供するマニュアルの裏付けと教育カリキュラムを構成するため、最初に数機を航空学校に配備します。約半年(機体によって期間は異なりますが。)の間に基本運用マニュアルを作成し、その間機体の運用制限に係るような性能試験は開発実験団隷下の飛行実験隊が実施します。(国産のOH-1は例外です) そのため、飛行実験隊における運用期間が長くありません。・・・わかったようでわからない(笑)。

Re: AH-64 Apache 最終章 Name:cdr-god Date:2013/10/08(Tue) 20:37 No.9111 ホームページ
2006年3月22日に納入された2号機は教育支援飛行隊所属、FHIにおける夕方の納入となったため翌日明野に向けてフェリー。機体にロングボウレーダーは装備されていませんが、領収に飛来したCH-47J/52931/SD(教育支援飛行隊)の機体に別途大型の梱包も搭載されているため、本機用のレーダーではないかと思われます。基本的にロングボウレーダーは全機に装備されるものではありませんので、実際何個のロングボウレーダーが存在するのかも不明です。
本機は現在やっと実戦部隊配備が開始されたばかりの機体、まだ公開できない写真が多々ありますが、10年後くらいに再度このBBSUで取り上げてくれれば面白い写真が公開できるかもしれません。(笑)次回参加できるお題を楽しみにしています。皆さん貴重な写真紹介ありがとうございました。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:LUCHO Date:2013/10/08(Tue) 20:48 No.9112
広江さん、みなさん、こんばんは。
アパッチの30mmは曳光弾が無いンで写真にするとイマイチですね。

AH-64D SD #507
2013/08/24、総火演教育演習にて。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:LUCHO Date:2013/10/08(Tue) 20:51 No.9113
cdr-god さんの No.9110 と同じ状況ですがローターのブレをチェックしています。

AH-64D SD #506
2009/06/17、明野にて。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:LUCHO Date:2013/10/08(Tue) 20:54 No.9114
最後は手を振って次の話題まで[サヨウナラ]。

AH-64D S #505
2011/10/30、明野航空祭にて。


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:T.H Date:2013/10/08(Tue) 23:06 No.9115
やはり身近な存在と成った陸自AH-64Dに分が有るようなので、私からは引続き 本家 US ARMY の AH-64A をあと3枚。

前シリーズ OH-58Dと同じ日に撮影した FL ARNG の AH-64A

1999年11月4日 NAS JACKSONVILLE  AH-64A  86-09023  ( PV393 ) FL ARNG  後に AH-64D 05-05501 に改造


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:T.H Date:2013/10/08(Tue) 23:07 No.9116
オシアナ・エアショーにもほぼ毎回 アパッチは参加していたので、イブニングショーが実施されるようになって夜景の撮影チャンスもありました。

2000年9月22日  NAS OCEANA  AH-64A  85-25404 ( PV225 )  後に AH-64D 02-05301 に改造


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:T.H Date:2013/10/08(Tue) 23:08 No.9117
2002年のオシアナ・エアショーでは、昼間とイブニングショー両方でDEMOを見せてくれたので、夕焼けシルエットを撮るチャンスにも恵まれました。

2002年9月20日  NAS OCEANA  AH-64A  87-00453 ( PV472 ) NC ARNG 後に AH-64D 03-05373 に改造


Re: AH-64 Apache 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/09(Wed) 06:22 No.9118
>飛行浪人さん
在韓米陸軍のアパッチ三連発。迫力ある姿はさすが本家米陸軍。
いずれもマークが書かれていて、部隊が判明しそうで分りません。米陸軍の部隊は難しいです。
さらに難しいのはS/No.。No.9095は00-05159、No.9097は07-07029とすぐ判明したのですが、
No.9096の“77025”とコメントされている機体が分りません。
07-07025は存在しません。あるとするならば06-07025、すなわち書かれるのは“67025”のはず。
しかしNo.9096を拡大してじ〜っと眺めると、確かに末尾1桁は“5”ですよね。
頭1桁“7”が間違っているのか末尾1桁“5”が汚れ等で一部が欠けているのか・・・。
会計年では、06-07014〜06-07027“67014〜67027”、07-07028〜07-07045“77028〜77045”。
そこで悩んだ末、私は“77028”07-07028と結論付けました。

>ITAZUKE-1さん
陸自アパッチもオランダに負けじと頑張ってるようですが、あと一歩が足りない・・・。
しかし未だアパッチの飛ぶ姿を見てない私には充分な迫力さです。
AH-64Dは3ATHから配備を開始し、最終的には13機を何個のATHに配備予定なのでしょうかね。
予算面とはいえ、なんとも中途半端な導入です。

>geta-oさん
そうなんです・・・、“Royal”が付かないので“United Kingdom”か“British”か悩んでました。
今、公式サイトを見たら“British”でしたので本番までに訂正します。ありがとうございます。
イギリスは未だに伝統を守り続けて名称+型式に固持してますね。他にカナダも独特ですが。
しかしイギリスの迷彩機もS/No.判読には難儀しますね。これが本来の迷彩効果ですネ。

>Strangerさん
陸自アパッチは、6号機と7号機が紹介されればコンプリートと思っていましたが、
またうまい具合に2機の編隊の画像がありましたねぇ〜。この時を狙っていたとしても出来すぎです(笑)
それにしても、美保基地に陸自アパッチが訓練で飛来するとは羨ましいです。
厚木にも陸自ヘリは頻繁に来ますが、来るのはUH-1J, CH-47J/JA, UH-60JA, EC225LP。
陸自アパッチが厚木に飛来した記憶はありません。

>cdr-godさん
陸海空自衛隊問わず納入前はTRDIが関与しますが、陸自の場合は所有者がメーカーという事ですネ。
推測でGallery化途中経過では“FHI”としたのは間違いではなかったということですネ。
しかしやはりFHIでは不自然に感じます。無記述あるいはTRDIとしたいのですが・・・。
No.9106のパイロットの目線はギャラリーを意識してのことでしょうかね。
部隊導入前の飛行実験隊&訓練飛行隊の組み合わせは、陸自に限らず妥当的な運用開発評価方法ですね。
機外の装備品は、やはり機数と同等数ではないのですね。納得です。

>CJさん
No.9081の補記の件、納得できました。ありがとうございます。
北海道に年に一回程度飛来するのは、北海道ならではの評価テストがあるのでしょうね。
それが地理的&地上設備的なものなのか、気候的なものなのかは推測するしかないようです。
明野⇔丘珠間のフライトでは、何箇所に立ち寄るのか気になります。
木更津あたりで一泊でしょうかね。

>空と鉄とさん
虎の子のアパッチとはいえ、結構ダイナミックなフライトと画像から伝わってきます。
AH-1Sの方が、もっと派手だというのは、ちょっと意外に感じます。
しかし、コブラ&アパッチの派手なフライトが見れるのだったら、私も立川に行ってみようかな・・・(笑)
今度お会いした時に、立川行きのアドバイスを下さい。

>LUCHOさん
No.9112はカートリッジが飛び散っているだけで私的には良いなぁ〜と思いますが、
このようなシチュエーションを何度も撮影しているLUCHOさんはハードルが高いです(笑)
米軍のMH-60Rでは機首に上部に向けたカメラをセットしローターの回転の様子をチェックしてました。
おそらく機械的なチェックシステムの補助的役割だとは思いますが・・・。
それでは次のお題まで「サヨウナラ」(笑)

>T.Hさん
全てAH-64Aの紹介には恐れ入りました。まだまだA型のストックはありそうですね。
AH-64Dが現われるまで、あまり有名な存在とはならなかったのか、
当時のエアショーでの地上展示やデモフライトの姿がメディアから紹介されなかったような?。
それとも、私が記憶に残らないスルー状態だったのかな?。
このように各地で見る機会が多かったと再認識しました。

>皆様
2スレッド限定で皆様には画像の難しい取捨選択を強いて申し訳ありませんでした。
しかし各国のアパッチ画像が紹介され大盛況となりました。ありがとうございます。

続けて、以下の予定で話題を進めます。

10月10日(木)、2スレッド限定でスタート
・HH-65/MH-65, AS365

10月13日(日)スタート、2スレッド限定でスタート
・MH-68, A109E

10月17日(木)スタート、2スレッド限定でスタート
・UH-72, EC145/BK117C-2

10月23日(水)スタート、分けかた&スレッド数未定
・H-60/S-70

スタート時期未定
・番外編「露」





Boeing AH-64 Apache Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/07(Mon) 06:36 No.9063   
アパッチのメーカー“Boeing”に違和感があります(笑)
私が陸自アパッチを初めて撮ったのは↓。導入されてから5年かかりました。
5年が長いか短いかは個人個人の感覚で異なりますが・・・(^^;)
ところで、陸自で現在運用しているアパッチは10機でしょうか。
追加採用が決定した3機の受領はまだ先でしょうか。


>皆様
皆様からの本家米陸軍や諸国そして陸自AH-64の話題をお待ちします。
機数は決して多くはないとの予想で、このPart.1と次の最終章の2回限りで計6枚が紹介可です。
番号の重複の可能性は高いと思いますが、できる限り多くの機体(番号)の紹介を期待します。

Re: Boeing AH-64 Apache Name:飛行浪人 Date:2013/10/07(Mon) 06:51 No.9064
>広江さん、皆さんおはようございます。
では早速、陸自の3号機/SKです。
2012年5月20日の霞が浦公開です。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:飛行浪人 Date:2013/10/07(Mon) 06:57 No.9065
>続いては2011年7月26日のRIATでの和蘭のAHー64D/Qー17、301Sqです。
我が陸自でも高価すぎて機数が揃わないのにデモ専用機を持ってる和蘭って流石マニア天国ですね。
陸自でも宙返りを見せて欲しいものです。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:飛行浪人 Date:2013/10/07(Mon) 07:02 No.9066
>3枚目は英陸軍のアパッチAHー1、ZJ232、3/4regtです。
こちらのフライトは和蘭に比べるとかなりおとなしかったですね。
国籍マークがやっと見える状態で番号はわからないので、和蘭サイトから拝借しました。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:geta-o Date:2013/10/07(Mon) 07:07 No.9067
広江さん、皆さんおはようございます。
米軍のアパッチは見たことありませんので、アパッチの最初は2011年9月16,17日LEEUWARDENで行われた2011 オランダ空軍オープンデーで撮影したNetherlands Air Force/301sqのAH-64DN。当日展示機も含めて6機撮影できましたがそのうちの3機。
最初は飛行浪人さんと同じApache Solo Display Teamの Q-17(FMS 98-0117)。フレアーいっぱいです。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:geta-o Date:2013/10/07(Mon) 07:08 No.9068
2枚目 Q-13(FMS 98-0113/) エアパワーデモ参加機。尾翼にシリアル書かれていますが濃い赤外線吸収塗装色に黒文字、よく見えません。

Re: Boeing AH-64 Apache Name:geta-o Date:2013/10/07(Mon) 07:08 No.9069
3枚目 Q-23(FMS 98-0123/c)  エアパワーデモ参加機

Re: Boeing AH-64 Apache Name:T.H Date:2013/10/07(Mon) 13:29 No.9071
本家 US ARMY のAH-64A を撮影が古いものから順に3枚紹介します。

撮影当時は USAF  T-37、 T-38 が数多く配備されていたトレーニングコマンドの基地ウイリアムズ AFB, AZ のオープンハスに展示された AH-64A。アパッチはアリゾナ州メサの工場で 生産されていたようなので、地理的に近い事もありオープンハウスに展示されたのかも?

1989年3月24日  WILLIAMS AFB   AH-64A  87-00242 ( PV443 ) 所属不明  


Re: Boeing AH-64 Apache Name:T.H Date:2013/10/07(Mon) 13:31 No.9072
Blue Angels の Winter Home として有名な NAF EL CENTRO のオープンハスに展示機として参加し、夕方 帰投のためタキシングするAH-64A

1990年3月17日  NAF EL CENTRO  AH-64A  88-0022 ( PV554 )   所属不明 後に AH-64D 01-05271へ改造


Re: Boeing AH-64 Apache Name:T.H Date:2013/10/07(Mon) 13:32 No.9073
世界最大規模を誇る軍用機の祭典 International Air Tattoo に参加した US ARMY のAH-64A。
冷戦の最中だったので、おそらく在欧米陸軍 西ドイツ辺りに配備されていた部隊だろうと思いますが、ARMYの組織はさっぱり判りません。。。

1993年7月25日  RAF FAIRFORD IAT'93  AH-64A  84-24288 ( PV148 ) 6 Cav   後に IDF/AF as 931


Re: Boeing AH-64 Apache Name:空と鉄と Date:2013/10/07(Mon) 18:05 No.9074 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんは。
なかなか見る機会の少ないアパッチとOH-1がまとめて見られるよ〜っと、そそのかされて2007年に初めての明野駐屯地祭へ遠征した折の撮影で、撮影できた4機の内飛行したのは3機でした。
2007年11月11日 明野駐屯地 AH-64D S 74501


Re: Boeing AH-64 Apache Name:空と鉄と Date:2013/10/07(Mon) 18:07 No.9075 ホームページ
2007年11月11日 明野駐屯地 AH-64D SD 74502
バックには74503が従っています。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:Stranger Date:2013/10/07(Mon) 18:07 No.9076 ホームページ
広江さん、皆さんこんにちは。
2012年7月24日、神宮参拝の帰りに明野で撮った#74501、所属は"S"です。

追加の3機ですが、最初の11号機は来年度納入予定だったと記憶してます。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:Stranger Date:2013/10/07(Mon) 18:13 No.9077 ホームページ
2012年7月24日、明野で撮った#74504、所属は"SK"です。

Re: Boeing AH-64 Apache Name:Stranger Date:2013/10/07(Mon) 18:15 No.9078 ホームページ
2012年7月24日、明野で撮った#74505、所属は"S"です。

Re: Boeing AH-64 Apache Name:ITAZUKE-1 Date:2013/10/07(Mon) 19:40 No.9079
広江さん 皆さん こんばんは
2011年10月10日 目達原基地公開で展示されたVATHのAH-64D 74509です。
たまに目達原へ出かけますが 夕方までいないせいもありますが(福岡が気になって)いまだに公開以外では撮れていないAH-64Dです。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:LUCHO Date:2013/10/07(Mon) 20:42 No.9080
広江さん、みなさん、こんにちは。
陸自機ばかりですが機番が被るのを承知で挙げていきます。

AH-64D S #501
2010/10/29、明野航空祭錬成にて。



Re: Boeing AH-64 Apache Name:CJ Date:2013/10/07(Mon) 20:46 No.9081
自分からはこの一枚ご紹介いたします。
明野に配備後寒冷地試験のため初めて丘珠に飛来したときのもので、画像撮影時は北部方面ヘリコプター隊のUH-1Hと共に飛行場周辺でのローカルフライト(フォトミッション?)を行っていました。
2007.1.13 丘珠 AH-64D 74503 TE


Re: Boeing AH-64 Apache Name:LUCHO Date:2013/10/07(Mon) 20:47 No.9082
この写真で台湾デビュー(?)も果たしました。
http://www.rising-books.com.tw/front/bin/ptdetail.phtml?Part=AB66

AH-64D S #502
2008/11/05、明野航空祭錬成にて。
後ろは #507 です。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:LUCHO Date:2013/10/07(Mon) 20:49 No.9083
航空学校60周年記念塗装です。

AH-64D S #503
2012/10/28、明野航空祭にて。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:cdr-god Date:2013/10/07(Mon) 22:10 No.9084 ホームページ
広江さん、皆さんこんばんわ。ちょっと多忙にしていたらシリーズはすでにAH-64に。
私の紹介できるのは、国産のデビュー当時くらいでしょうか(笑)
最初はノックダウン?初号機による国内初飛行時。 2006年1月25日、久々の新機種初飛行にFHI関係者が見守る中での初飛行は14:35離陸、約15分間のホバリングを実施して終了しました。
No.9081でCJさんの紹介された74503/TEのスキー装着は貴重ですね。通常積雪地の飛行場まではノーマルで飛行し、現地で別機により搬送されたスキーを装着するため、明野以外の飛行場で見る機会は滅多にありません。
紹介ありがとうございます。


Re: Boeing AH-64 Apache Name:cdr-god Date:2013/10/07(Mon) 22:12 No.9085 ホームページ
次は試験飛行実施中の同じく1号機、所属部隊名はまだ未記入です。 2006年1月31日。

Re: Boeing AH-64 Apache Name:cdr-god Date:2013/10/07(Mon) 22:17 No.9086 ホームページ
この機体も同じく1号機ですが、翼端のミサイルランチャー及びロケット弾ポッドを装備しての試験飛行時です。撮影は2006年2月10日。

Re: Boeing AH-64 Apache Name:Takafumi HIROE Date:2013/10/08(Tue) 06:20 No.9093
>飛行浪人さん
日本・オランダ・イギリスの三連発。画像の取捨選択に悩ませて申し訳ありません。
オランダAH-64Dの宙返りとは、さすがアパッチらしい。日本の陸自機で見ることはできるのかな。
陸自パイロットのデモフライト資格制度があるかどうかかが分りませんが、
アパッチの性能を示すためにも行って欲しい気もしますが、やはり安全策重視で無理ですかね。
イギリスAH-64Dを見ると、やはり陸自の迷彩はおかしいですネ(笑)

>geta-oさん
オランダ・アパッチの三連発、素晴らしいです。現在30機のAH-64D/DNを運用しているのですネ。
紹介があってから初めて調べましたが、AH-64DNなる名称も初めて知りました。
飛行浪人さん紹介の宙返りシーンもgeta-oさん紹介フレアー散布(発射?)シーンも迫力満点。
日本でも単機でもいいのでアパッチのデモチームを結成してほしいものです。

>T.Hさん
私は忘れてました。冒頭の言葉には当初のメーカー名「Hughes」を加える必要があります。
米陸軍アパッチ、それも初期のAH-64Aの三連発、部隊はともかくとして波乱万丈の3機ですね。
84-24288はHughes、後にIDF/AFに引渡される
87-00424はMcDonnell Douglas、 1996年2月11日、Camp Swift, TXで火災事故で焼失
88-00224はMcDonnell Douglas、後にAH-64Dに改造される
Apache Longbowと別格扱いしがちですが、Apache自体は息の長いへりという事を改めて思い知らされます。

>空と鉄とさん
明野駐屯地祭には私も何度も誘われてますが、未だに実現してません。
今回の話題のためにも、やはり行っておくべきでした(笑)
この日撮影できたアパッチは、1機が地上展示で3機がフライトしたのですね。
このコメントで、またお誘いが来そうです(笑)

>Strangerさん
紹介3コマは同一日の撮影ですが、平日の訓練風景?。他にもアパッチ等が撮れたのでしょうか。
神宮参拝との関連も全く想像できないのですが・・・(笑)。
神宮と言われると私は明治神宮を思い浮かべましたが、伊勢神宮のことですね(^^;)
11号機74511は2014年、12号機74512は2015年、最終号機は2016年or2017年納入予定でしょうかね。

>ITAZUKE-1さん
福岡空港と目達原駐屯地の地理的感覚が全くないのですが、なまじっか近すぎるのでは?。
行ったら諦めが肝心ですヨ(笑)。アパッチの飛ぶ姿を一度も見たことのない私には羨ましいです。
しかし『福岡が気になって・・・』のお気持ちは私にも充分に分ります。
私も成田から厚木に舞い戻ったこともありましたから(笑)

>LUCHOさん
機番の被るのは機数の少ない陸自AH-64Dでは仕方のないこと、気にされる必要はありません。
ただ、地上展示等の同一日の撮影コマの被りは控えていただきたいですが。
台湾デビュー???、作者は台湾向けで出版したのでしょうか?。
表紙に採用されるとは素晴らしいですネ。おめでとうございます。

>CJさん
大変に素晴らしいショットですが、申し訳ありませんがシチュエーションが見えません。
撮影日・番号・部隊を明記していただけるのはありがたいのですが、
それ以外、例えばスキー板を履いてるので寒冷地テストで丘珠に飛来したのでしょうか。
明野“TE”飛行実験隊からわざわざ丘珠に来たようですので・・・。
そのあたりの補足をいただけると、単なる写真だけでなく、楽しく見ることができます。

>cdr-godさん
陸自機の話題の時はcdr-godさんにレス&解説いただいた方が良さそうです。
アパッチ1号機の初飛行からテスト時の貴重なショットですね。ありがとうございます。
素朴な疑問ですが、いずれも陸自に納入前の時期、すなわち社内テスト段階?。
例えば海自XP-1の場合、海自に納入前はTRDI所属し海自クルーも一緒にテストを繰り返してました。
この3枚の場合は、陸自とは別の組織に所属していたのでしょうか?。

>皆様
ここはクローズし最終章を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -