GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





JSDF Prop Trainers 10 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/19(Sat) 06:46 No.10459   
機数も少ないので、まずは空自B-65をコンプリートしちゃいましょう(笑)
1982年11月3日の入間基地航空祭での一コマ。
TC-90と似た外見のB-65ですが、このアングルで見るとレシプロエンジン機と分かりますね。


>皆様
皆さんの機種別の応援で、だいぶバラツキがなくなってきました。
しかしTL-1だけは、未だに1コマだけです。もっとも2機しか存在しませんが・・・(^_^;
引き続き、皆様からの自衛隊プロペラ練習機の話題をお待ちします。

Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:geta-o Date:2014/04/19(Sat) 08:01 No.10460
広江さん、皆さんおはようございます。
空自のT-7の当初2機は実空に配属されましたが技本開発品でないので短時間の実用試験で防府に配属になりました。(残念ながら実空時代は見ることができませんでした)
追記:海自のT-5も51空に当初配属されたようですが配属基地は知りません。
今日も隅っこ海自KM-2の1号機(6231/第201教育航空隊)
1975/5/28 下総


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:T.H Date:2014/04/19(Sat) 08:58 No.10461
終わりが近づいて来たので、空自の練習機を捜索してみました。
2005年にFOXさんと出かけた岐阜基地航空祭のプラクティスを順光の外周から撮影したもの。
T-3がリード機をつとめ F-2 & F-15と異機種編隊飛行のデモ。T-3だけ機首がやや下を向きかげんの前傾姿勢、Jet戦闘機は余裕?

2005年11月2日  GIFU AB   T-3  01-5527  飛行開発実験団


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/19(Sat) 09:16 No.10462
 おはようございます。2007年10月岐阜基地航空祭のT-3 11-5547です。土地柄空自機には恵まれておりますが、海自機は川崎絡み以外はあまり目にしてこなかったことを改めて思い知りました。特にT-5は見たことがなく、焦ってしまいます。

Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:A-330 Date:2014/04/19(Sat) 09:19 No.10463
広江さん、皆さんおはようございます。

現用機なのに何故か劣勢のTC-90に加勢参加します。
しか太郎さんが7機、飛行浪人さんが6機勢揃いシーンを紹介されましたので、私も入間に飛来した時の6機ラインTC-90を。

TC-90 6809(LJ-917) 202ATS 1998年入間
入間での残雪風景から、しか太郎さん7機と同時期かと一瞬錯覚してしまいました。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/19(Sat) 09:25 No.10464
広江さん 皆さん お早うございます。
2013年10月19日小月基地に着陸するTC-90 202-6834です。
基地公開か予行の日だったと思います。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:PAPPY Date:2014/04/19(Sat) 09:31 No.10465
広江さん、皆さんおはようございます。
2009年11月27日新田原航空祭を一週間後に控え隊員さんが10人がかりでゲートガードの T-6G 72-0169 をピカピカに清掃をしていました。 タイミング的に新田原は無理でしたが翌日開催の築城航空祭へは行くことが出来ました。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:73400 Date:2014/04/19(Sat) 14:40 No.10466
広江さん、みなさん、こんにちは。
APWのT-3・01-5536。2003年11月9日、岐阜基地祭での撮影。
初めて行った岐阜でしたが、雨降りでした。しかしV-107#850が救難飛行展示を行なっていました。

ところで、広江さん、No.10454で投稿しました2009年の松島基地祭のT-3#932のスペシャルマーキングですが、機体に次のように書かれていました。
・青文字で「Shizuhama Air Festival 2009」
・少し上に黒文字でやや小さく「Chitose  Matsushima」
いずれも裏文字で、機首から後ろ向かって書かれていました。(左側面には対称形に、正規の文字で書かれていたのでしょう。)
それから、胴体中央部に富士山をアレンジしたような赤のパターン、鷲などが描かれていたものです。
おそらく8月上旬(?)の千歳基地祭と、この松島基地祭の展示のためのマーキングだったのでしょうね。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:ET Date:2014/04/19(Sat) 19:36 No.10467
広江さん、皆さん、今晩は、
1979年11月24日入間の国際航空宇宙ショーで展示された静浜のT-3 (81-5509)です。以下のことからこの機体はこの年から飛び始めたようです。

No.10446へのご指摘のシルエットですがコメントし忘れました。正に今回のお題に相応しい機体の絵で、下から、T-6, T-34, T-3及びT-7の機影が使用開始時期(それぞれS33年、S39年、S54年及びH18年)と共に描かれています。但し、機体の右側の数字(T-6:371, T-34:1002, T-3:1082及びT-7:無し)が何んらかの実績を示したものでしょうが具体的に分かりませんでした。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:waka Date:2014/04/19(Sat) 20:40 No.10468
広江さん、皆さんこんばんは。
前回に続き、1974年8月15日徳島航空基地の第202教育航空隊の後退角付き尾翼のB-65(6725)です。
>飛行浪人さん(No.10455の件)
そうですね、一般公開ではなかったかもしれません。KM-2、UF-2は記憶にありません。
当時の手帳は行方不明、ネガは「開かずの茶箱」に入ったままでしばらく捜査不能です。
当日は、写真のB-65の他に赤白塗装のTC-90(6803)も見られました。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:飛行浪人 Date:2014/04/19(Sat) 21:02 No.10469
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日も海自、TCー90です。一粒で二度美味しいなんとやらではないですが(笑)一枚で2機と効率の良い
画像です。1988年6月5日の徳島基地公開です。
>wakaさん、そうでしたか。A330さんも明かずの扉を開いているようなのでぜひ公開をお願いしたいですね。
>A330さん、入間で6機並びとは美味しかったですね。私は入間で海自のB65を何度か見かけましたが
3機が最大でした。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/19(Sat) 21:10 No.10470
広江さん 皆さんこんばんは、
 TC-90 51空 6802です。 撮影日は、不確実ですが、1973年又は1974年ごろ、4月の徳島基地航空祭です。
同じネガに写っていた202空のB-65は未だグレーの時代ですので、配備予定のTC-90を51空から展示にきたものと思います。



Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:Gulf4 Date:2014/04/19(Sat) 21:49 No.10471
この段階になってTC-90の勢いが止まりませんね(笑)。今日はTC-90(6827)、2012年11月9日に仙台空港で撮影しました。
この様なアングルで撮れると嬉しいのですが、なかなか現実は厳しくて・・・・。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:Straight Wings Date:2014/04/19(Sat) 22:04 No.10472
広江さん、皆さん、こんばんは。
T-3の末期にはこんなヤツが登場しましたね。2006/5/14 静浜基地祭でのT-3 11-5541です。かつて海軍航空隊藤枝基地(現静浜基地)にいた芙蓉部隊の彗星を模した特別塗装機。機首を良く見ると液冷エンジンの排気管が描かれています。塗り分けなど機首周りは確かに液冷の彗星に似ていなくもありません。T-3現役最後の基地祭ということで実現した塗装かと思われます。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:North PHANTOM Date:2014/04/19(Sat) 22:09 No.10473
広江さん、皆さん 今晩は
 広江さんのリクエストにお答えしてTL-1ですが、残念ながらすでに前出の番号です。
 1983年6年19日丘珠 JG1001です。
 私はTL-1を見たのはこの時だけでした。
 ※B-65の飛行している写真を探していました。
  1枚だけやっと見つけましたが、下から見上げるようなアングルでかろうじて機種の26が読める程度なので、
  あっさり諦めました。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:しか太郎 Date:2014/04/19(Sat) 23:11 No.10474
広江さん、皆さん、こんばんは。
今回はT3です。05年静浜航空祭予行での撮影です。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:うみ太郎 Date:2014/04/20(Sun) 01:07 No.10475
撮影していてもプリントしていない為、画像が出て来ません。
賑やかしと番号追加です、情景写真になってしまいますがご勘弁を。
2005年8月19日 横田基地に着陸する静浜のT-3 11ー5539です。


Re: JSDF Prop Trainers 10 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/20(Sun) 06:39 No.10476
>geta-oさん
あっ、そうか・・・、海自KM-2の1号機は6231でしたネ。いやに数が多いと思ってました(^_^;
6231の受領は1962年だと思いますので、撮影の1975年はハンガー内ですが、まだ現役ですよね。
T-7の#901, #902は短期間ながらAPWに所属していましたか。姿を捉えられなかったのは残念ですネ。
あともう一つは、51空のT-5が何処の基地で評価テストを行っていたか、ですね。

>T.Hさん
『誰が主役?』、『そりゃ先頭のT-3でしょう!』と答えが返ってきそうです(笑)
F-2, F-15を従えたT-3は、その姿勢を見ると孤軍奮闘で頑張ってる雰囲気が充分に見て取れます。
速度がどのくらいなのか分かりませんが、見ていてかわいそうになってしまいます。

>TAKADA TENNTEKIさん
撮影活動の主拠点によって得た画像は様々なのは、このような場では差が明確に出ますね。
もっとも、精力的に各地に遠征される皆さんにとっては、その差は少ないようです。
私も岐阜基地に通っていた時期がありますが、少ない海自機との遭遇でしたが、
テスト中の機体は厚木基地でも見る機会が少なく、とても貴重でした。

>A-330さん
しか太郎さんNo.10404の7機が珍しいと思ったら、A-3300さん紹介の6機も、やはり珍しいのでは?。
厚木基地には計器飛行訓練での飛来ですが、入間基地には何か別の訓練目的でもあるのでしょうか。
TC-90は現用機ゆえ、そして運用部隊の変化に乏しいので紹介の少なさにつながっているようですね。
特に私は離着陸ショットばかりですが、数少ない転がり姿は紹介には変化があるとは思ってます。

>ITAZUKE-1さん
小月基地には行ったことがありませんが、紹介のようなタッチダウン直前の姿が撮れるのですね。
厚木基地では地上が写りこむ姿を捉えることのできる撮影ポイントは少ないので新鮮に映ります。
B-65時代は、201空でも一時期少数機を運用していたようですが、現在のTC-90では見かけませんね。
ちなみに、6834は3ペラの最終号機ですね。

>PAPPYさん
仕事の出張か何かで新田原に行かれたのでしょうか。この場所は外から撮れるのかな?。
私も出張で各地に行った時、現地空港へ到着直後または出発前の短い時間のなか、
事前連絡なしでゲートに行って直接交渉し保存展示機だけ撮って帰ったことがあります。
今はそのようなことが可能かどうかは分かりませんが・・・。

>73400さん
このスレッドでは皆さんから立て続けにAPWのT-3が紹介されましたが全て番号が異なるのには驚いてます。
いったいAPWでは延べで何機ほどのT-3が運用されたのか気になってきました。
No.10454の特別塗装の補足、ありがとうございます。
このような画像の説明は会話のキャッチボールではなく、該当記事内で完結して下さい。
No.10454の画像を見ながら、このNo.10466の説明を見るのは、ちょっと難儀すると思います。
それにしても、ここでも裏文字で描かれてましたか。興ざめです。これだけは私は絶対に許せません。
『裏文字にするぐらいなら、そんなデザインを採用して書くな!』。 

>ETさん
空自T-3は1978年にAPWへの配備が始まり、実際の運用部隊11FTWには翌1979年から配備開始ですネ。
早いもので既に30年以上が経過。T-7の11FTWの配備開始は2005年。時代の移り変わりは早いです(笑)
上のレスと同意となりますが、BBS用の縮小画像からは判読できない文字類はできる限り補足下さい。
特に、特別塗装機には数々の細かいマークや文字が書き入れられてますので。

>wakaさん
なるほど、1974年8月15日の時点で6725はグレー塗装でしたか。
私のチェックした1975年2月撮影の白赤塗装の6724は新造時からと思ってましたが、塗り替え後だったようです。
しかし、この紹介画像と合わせると、塗り替えは1974年頃に始まったと的が絞れてきたように思います。

>飛行浪人さん
『一粒で二度美味しい・・・』、新語の誕生ですネ(笑)。ただしエスカレートせぬようにネ(笑)
徳島タワーではありませんが、何やら私も似たような絵を撮った記憶が蘇りました。
機体と影との差が面白いショットてすね。って、変なところに感心している・・・。
B-65もTC-90も、厚木基地でも最大3機のような気がします。4機以上の飛来の理由は何なんでしょうね。

>N.SUZUKIさん
今のところの紹介画像と私のチェックした画像で、白赤塗装への変更時期が絞り込め始めてます。
ただそれは202空の場合ですので、51空では、もっと早い時期に赤白塗装の6802が配備された可能性大ですね。
さらに新塗装への変更時期が絞り込めるかもしれません。
ただし、このようなシビアな状況になった場合は、やはり撮影年が曖昧なのは弊害ともなりかねません。
いまさらですが、貴重な画像を残し続けるN.SUZUKIさんだからこそ残念でなりませんです。

>Gulf4さん
怒涛の勢いでのTC-90の紹介でB-65を追い抜きそうです(笑)
No.10452に続いてTC-90の理想的な光の当たり具合と着陸時の良いアングルですが、日付が異なるのですね。
『現実は厳しくて・・・』とおっしゃいますが、厚木基地では不可能に近いショットです。
このショットは本当に羨ましいです〜。

>Straight Wingsさん
スミマセン、この塗装に私はかすかな記憶があるかないか・・・かなり曖昧です。
たぶん、記憶にない、と言ったほうが的確かもしれません。
これは何かのイベントでの塗装ですか?。
『T-3の末期にはこんなヤツが登場しましたね。』と言われても、少なくとも私は分かりません。
BBS IIは誰でも見れる場ですから、この塗装を知らない人も見ているとの仮定で、
簡単でもいいので、何らかの補足説明をいただけないでしょうか。
特別塗装機の説明不足が続いてますので、スミマセンが管理人の立場としてはちょっと不満が残ります。

>North PHANTOMさん
81002ではないのは、ちょっと残念ですが、TL-1を見つけていただけましたか。ありがとうございます。
2機しか存在しないという理由が適切かどうかは悩みますが、私も81001を1回しか見たことがありません。
そもそも厚木にTL-1が何回飛来しているのかも分かりません。
とにかく貴重であることは間違いないと信じているのですが・・・。
B-65の飛行している写真とは、離着陸のショットですネ。納得(笑)

>しか太郎さん
また、なかなか見ることのできないアングルですねぇ〜。私は一度も見たことはありませんが・・・。
静浜基地航空祭では、多くの機体の編隊飛行は記憶にあるのですが、このような1機のデモフライトもあるですか?。
そのあたりの写真からは分からない行った人ならではの簡単なコメントがほしいところですネ。
それと全くの問題ではありませんが、デジデータのプロパティを見れば撮影データが全て入ってます。
プロパティをちょっと覗くだけで撮影年月日は分かるはずですが・・・。

>うみ太郎さん
入道雲モクモク・・・、この後のことを考えたら、私だったら即撤収します(笑)
スミマセン、なかなか良い情景の感想を先に述べるのを忘れました(笑)
プリントしてないと・・・、というのはフィルムですよね?。
私はポジ時代からプリントする習慣が全くなくなりましたので気づかなかったのですが、
プリントに撮影日等々を記載するのはポジに日付印を押すのと全く同じことなのですネ。
私の場合も、そのポジを何処にしまいこんだか分からないのがよくあります。

>皆様
ここはクローズし新たにPart.11を立てます。





JSDF Prop Trainers 9 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/18(Fri) 06:14 No.10440   
BBS IIも、T-7に押されてT-3が劣勢となりました(笑)
意外と皆さんから紹介されないAPWのT-3、1988年7月31日、岐阜基地航空祭での一コマです。


>皆様
引き続き、皆様からの自衛隊プロペラ練習機の話題をお待ちします。

Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:T.H Date:2014/04/18(Fri) 07:16 No.10441
劣勢のTC-90を1枚。航空自衛隊の戦技競技会を撮影中、たまたま飛来したTC-90が滑走路脇で撮れたラッキーショットです(笑)
小型で低翼の機種は良い条件が整わないと フィルム時代はなかなかシャッターを切らなかったようです。

> 広江 さん
海自B-65の準備画像はかぶりましたか? この週末はお天気が冴えない予報なので、空自の画像捜索に入れそうです。手を広げ過ぎて米軍機に枠を広げないように頑張ります(苦笑)

1995年5月31日  KOMATSU AB  TC-90  6820  第202教育航空隊


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:geta-o Date:2014/04/18(Fri) 08:30 No.10442
広江さん、皆さんおはようございます。
だんだん最終章に近づいてきていますね。
といっても特別のものではありません。隅っこでT-5の1号機(6301/第201教育航空隊)がまだ出ていないようなので。
2006/10/28 下総


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:A-330 Date:2014/04/18(Fri) 08:55 No.10443
広江さん、皆さんおはようございます。

残弾豊富なお題の時は、最終章が近づくと紹介ショットの取捨選択が…。
迷った時には広江さんの今朝のスレッド話題に便乗させていただくのが一番かと(笑)
T-3の前任で活躍していた、実験航空隊と呼称していた時代のメンターです。

T-34A 41-0323 APG 1970年百里
いつものローアングル撮影を狙ったのですが、手前に写る排水用グレーチングが目ざわりでどうしても我慢できず、中途半端なカメラポジションになってしまいました。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:PAPPY Date:2014/04/18(Fri) 09:03 No.10444
広江さん、皆さんおはようございます。
2008年11月3日の入間航空祭に展示された静浜の第11飛行教育団の T-7 56-5929 です。
空自静浜基地開設50周年記念塗装機で73400さん紹介のNo.10437のように各機にも小さく描かれていたかも知れませんね。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/18(Fri) 09:12 No.10445
広江さんおはようございます。1979年10月岐阜基地航空祭のT-3 81-5501です。No10408で紹介されておりますが、1994年11月にも岐阜で撮影しており、その後転勤したようですね。異なった場所の同じ機体の写真を見ると撮影者にまで近親感を覚えてしまいます。

Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:ET Date:2014/04/18(Fri) 14:25 No.10446
広江さん、皆さん、こんにちは、
T-3が劣勢ということで。2004年の航空自衛隊創立50周年記念塗装を施した91-5512です。2004年11月3日入間航空祭での撮影です。この頃はまだ今程混雑も酷くなく撮り易かったと記憶しています。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:THUD Date:2014/04/18(Fri) 14:37 No.10447
どうもあまりまともな写真が見つからないので、困ったときの博物館頼み?という訳ではありませんが(笑)
No.10338でPAPPYさんが紹介されているT-6G(52-0099)ですが、現在は所沢航空発祥記念館で展示されています。屋内展示ということもあり状態は良いのですが、なぜかラダーなどがカットモデル状態です。
2013年6月15日の撮影です。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/18(Fri) 15:19 No.10448
広江さん みなさん今日は
B-65 6701 1号機ですが、202空が徳島へ移った後の白赤塗装です。
撮影は、77年ごろの築城基地、航空祭展示後の帰投時です。
昇降ドアが開いており、横の注意書きが読めましたので紹介します。
「一人ズツ静カニ昇降スルコト」原文どおりです。古い機体です。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:waka Date:2014/04/18(Fri) 20:56 No.10450
写真は、1974年8月15日徳島航空基地公開時の第202教育航空隊のB-65です。
この時は、後退角付き尾翼の後期型を含め、まだ全機グレイ塗装です。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:North PHANTOM Date:2014/04/18(Fri) 21:01 No.10451
広江さん、皆さん 今晩は
 1978年5月5日の岩国からKM-2 第201教育航空隊 6272です。
 私がKM-2を最初に見たのがこれでした。
陸自の赤メンターは忘れていたのに、なぜか黄色のKM-2は覚えています?

 ※いまだB-65のフライト画像検索中(汗)


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:Gulf4 Date:2014/04/18(Fri) 21:20 No.10452
私も微力ながら「劣勢」なTC-90を応援します。仙台空港のジャムコで定期整備を受けるので、撮るチャンスは多いのですが
飛んでいる姿を良い感じで撮るのは、エンジンの配置から意外と難しいターゲットでしょう。
2011年12月5日、仙台空港に着陸する第202教育航空隊のTC-90(6824)。
短いサイクルでモデルチェンジされるので、同じTC-90でも初期型とは形状が微妙に違います。

>73400さん
2008年の松島基地航空祭、この日は大雨だったので、出かけたのが外来機の帰る午後からでした。
しかも会場には入らなかったので、小さなスペシャルマークは見ていません。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/18(Fri) 21:28 No.10453
広江さん 皆さん こんばんは
1967年10月1日板付 航空記念日の公開で展示された T-34A 12FTW 51-0328です。
航空記念日の公開といっても 民間機は一機も展示されていなかったような気がします。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:73400 Date:2014/04/18(Fri) 22:13 No.10454
広江さん、みなさん、こんばんは。
2009年8月23日の松島基地航空祭に飛来、展示された静浜・第11飛行教育団のT-7・56-5932。
#941が2007年、2008年と、2年続けて展示機として来た翌年2009年は別の機体でした(笑)。
前年とは別のスペシャルマーキングが。

ところで、広江さん、Gulf4さんが言われる通り、2008年の松島基地祭は土砂降りの雨でした。
飛行展示も期待できず、雨で大変なことが分かっていながら結局行ってしまうのですね(笑)。
しかし、確かCH−47がひどい雨の中、飛行展示してくれました。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:飛行浪人 Date:2014/04/18(Fri) 22:18 No.10455
>広江さん、皆さんこんばんは。
私も方針転換、海自のTCー90を応援、大量6機ですが番号がわかるのは手前の2機だけです。
1984年4月22日の徳島公開です。
>広江さん、総隊のハンガーには2〜3機常駐していたように記憶していますがはっきりは覚えていません。
A330さんがこられた頃にはどうだったのでしょうか?
なおスピンナーの色分けは整備小隊を区別する為だったと聞いています。
>wakaさん、1974年の徳島公開は私のネガには5月26日と書いてありますが、8月にも公開があったのでしょうか?ちなみに5月26日の公開にはTー34X3、KMー2X3のフライトがあり、UFー2が帰りに超低いパスをしていますね。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:怪鳥 Date:2014/04/18(Fri) 22:19 No.10456
広江さん、皆さん、今晩は

1972年5月21日厚木の三軍記念日でした、他のスライドのマウントに場所と日付を書いたものがありましたので間違いないです。
今回は1976年10月の入間航空ショーに展示されていた202空のB−65, 6728です。この時は2日間行っていますが、F−14もF−15も飛ばなかった雨の日に撮ったものです。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:しか太郎 Date:2014/04/18(Fri) 23:08 No.10457
広江さん、皆さんこんばんは。
ちょっと汚い画像ですが空自南混団のB65です。2005年3月那覇での撮影です。


Re: JSDF Prop Trainers 9 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/19(Sat) 06:44 No.10458
>T.Hさん
そう、TC-90は現在一番の劣勢です。
B-65のような部隊番号違いも無い(?)少ない(?)ので変化に乏しいのも起因してるのかもしれません。
まあ最近のTC-90には、3ペラと4ペラの違いがありますけどネ。
ですので、紹介のようなショットが新鮮で良いと感じます。

>geta-oさん
T-5は馴染みが薄いので分からないのですが、この1号機は51空には配備されなかったのでしょうか。
ひょっとして、小月基地に51空が派遣され現地で評価テストを行ったのでしょうか。
T-5の配備が始まった1980年代末は私はエンドから遠のいていたので、全く記憶にありません。

>A-300さん
私がA-330さんの灯台役を務めさせていただくとは光栄です(笑)
逆光ぎみのショットですが、機体の銀塗装、背景のクリーンさ、とても良い雰囲気のショットですね。
今回の話題で空自がやや劣勢とも感じますが、APG/APWが紹介されないのが不思議でした。
例えばT-7の1号機26-5901は12FTWの姿がgeta-oさんNo.10415で紹介されてますが、
その前はAPWに配備されなかったのかなぁ〜と思ってます。

>PAPPYさん
うみ太郎さんが入間基地に到着する56-5929の姿をNo.10403で紹介されてますが、その後の航空祭当日の姿ですね。
2008年当時の11FTW T-7を全くと言っていいほど私は見てない(撮ってない)ので分かりませんが、
おっしゃるように、静浜基地50周年記念の小さなロゴを各機(数機)に書いていた可能性がありますね。

>TAKADA TENNTEKIさん
APG/APWは私が引き金となったのかな(笑)
1978年頃からT-3の量産が始まると、やはり1号機や2号機はAPWで評価テストを行いましたので、
紹介の1979年10月撮影のショットは、その配備直後(1年後?)の姿でしょうね。
#501が部隊配備された後に私が紹介した#533がAPWに配備されたのかもしれませんね。

>ETさん
胴体には静浜基地に駐留していた第15飛行教育団と第11飛行教育団の旧マークが描かれてますね。
後部の水平尾翼の前に描かれている機影シルエットは静浜基地で運用された機種ですかね。
4種類・・・、よく見えないので分かりません。
2004年の入間基地航空祭の混雑具合は、まだ今ほどではなかったでしたか。

>THUDさん
所沢航空発祥記念館の近くにお住まいでしょうか・・・。
これまでにも時々「困ったときの博物館頼み?」が紹介されてきましたね。
しかし羨ましいです。私もふらっと散歩がてらヒコーキを見に行きたいです。
カットモデル状態は各所にあるのですか?。どうせならコックピット脇も見たいですが賛否両論かな。

>N.SUZUKIさん
私のNo.10391紹介と共に、6701の変遷が揃いましたね。
しかし私の201空の撮影は1981年ですから、紹介の1977年頃から数年後には201空に移管されたようです。
海自のB-65を少し調べてみたところ、導入は1963年2月から始まってますので、確かに古い機体ですね。

>wakaさん
1974年8月15日時点で202空のB-65は全機グレー塗装でしたか。
私の画像全てではありませんがチェックしたところ、1975年2月に202空の6724を厚木で撮影してます。
6720以降の垂直尾翼後退角付きの配備時期を知りませんが、私の撮った6724は新造直後だったのでしょうかね。

>North PHANTOMさん
岩国基地の公開では、地味で気づきにくかったですが、201空のKM-2は常連だったような・・・。
私はKM-2の飛ぶ姿のポジばかりを捜索しましたが、岩国基地で何度か撮った事も思い出しました。
KM-2は古い機体(1962年から配備)ですが、1978年に初めて見られたとは意外です。
B-65の何を探してるのですか?(笑)

>Gulf4さん
やはりTC-90の離着陸時の撮影は難しいようですが、紹介は良いアングルですねぇ〜。
紹介の6824が初期型と外見が異なるとは全く気づいてませんでした。
私の撮影した6803と比べたら、エンジンナセルの形状がだいぶ異なりますね。
さらに調べたら、『短いサイクルでモデルチェンジ』、これはモデルで分けると6タイプもあるのですね。
私は単純に3ペラか4ペラかの違いだけと思ってました。

>ITAZUKE-1さん
当時の航空記念日は軍用機の展示も多く、三軍記念日、航空祭、と並んで楽しみがあったようですね。
私はT-34Aのなかで11FTWでさえ疎遠(笑)ですから、12FTWは見たこともない、と思います。たぶん・・・。
ですので、垂直尾翼の部隊マークはプラモデルのデカールでしか見たことがありません(笑)
私は岩国基地の三軍記念日には1971年から行ってますが、まさか地上展示されてないでしょうねぇ〜。

>73400さん
画像からは判別がつきにくいのですが、これは何の記念塗装なのでしょうか???。
そのあたりの補足をいただくと安眠できるのですが・・・(笑)
2008年の松島基地航空祭の厚木マニアのお目当ては米海軍VFA-94所属のFA-18Cでしたから(笑)

>飛行浪人さん
格好良いショットですねぇ〜。番号が見えるかどうかは全くの無問題です。
徳島基地には私は地味なイメージを持っていて、行ったこともありませんが、
このように狙って撮れる(?)シーンがあったとは大変に魅力的と見直しました。
11FTWのスピナーの色分けの補足、ありがとうございます。

>怪鳥さん
私にはインパクト大で派手なイメージを持っている1976年10月の入間基地航空宇宙ショーですが、
天気のせいなのか?全くフライトのない日もあったのですか・・・。残念でしたね。
1972年5月21日(日)の件、ものすごくスッキリしました。ありがとうございます。
私のノートにちゃんと明記します(笑)。しかし、展示機等の内容は全くの白紙のままですが・・・。

>しか太郎さん
紹介の南西航空混成団支援飛行隊は、B-65に限らず一番撮りたい部隊でした。
しかし空自B-65狙いで入間基地に通った海自から空自に移管した当時は全て総隊飛行隊所属。
5機全て撮ったこともあり、当時は南西航空混成団支援飛行隊は眼中にありませんでした(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.10を立てます。





JSDF Prop Trainers 8 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/17(Thu) 05:53 No.10424   
一日の休暇をいただきましたm(_ _)m

ただし、皆様は通常モードで書き込み下さい。
皆様も一日休んでレスの直前に投稿されますと、私の朝のレス時の忙しさは変わりません。
BBS II開催中は私は早起き生活になります。一応、今朝も心配なので05:00時に起きました。
この先も同じ休暇がありましたら、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、ようやく全機種が出揃いましたが、どの機種を応援していいのか悩みます。
ということで、今のところ1コマしか紹介されていない空自B-65を応援します。
A-330さんPart.6 No.10396紹介のR/W17降り撮影ポイントの反対側(午前中側)からの撮影です。
海自B-65の5機が空自に移管(返還)されたこともあり、入間基地にあしげく通いました。
あの頃は私もパワーあったなぁ〜(笑)


>皆様
前スレPart.7にして、ようやく今回のお題の全機種が登場したようです。
この後は、ゴールに向かって突き進むのみですネ(笑)
ということで、そろそろ最終章を見極めなければなりません。
Part.12 = 最終章 で如何でしょうか?。
それ以上長くなると、もう一度休暇が必要になってしまいますが、皆様がお望みならば・・・。

引き続き皆様からの自衛隊プロペラ練習機の話題をお待ちします。

Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:T.H Date:2014/04/17(Thu) 07:17 No.10425
現状では、今回の対象機種は海自優先で画像の準備を進めているので、もう1枚 海上自衛隊のB-65を投稿します。
一緒に地上展示される米軍機を目当てに 陸路出かけた岩国ちびヤンに展示されていた 第31航空群の所属機。

1984年7月22日  IWAKUNI AB  B-65 6715  第31航空群


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:geta-o Date:2014/04/17(Thu) 08:10 No.10426
広江さん、皆さんおはようございます。
広江さん。何を目的に防府北に行ったのか覚えていませんが、この時は名古屋(リビングストンのA330等)-防府北-岩国(マリンコのCEを多数撮影)のルートで撮影しています。
今日はご指摘の12FTWの空自50周年塗装機T-7(46-5911) 1004/7/18 防府北
T-7選定時のゴタゴタは国会でも議論されましたが当初の2機の入札は富士重のほうがピラタスより高いにも関わらず、当初公表されなかった生涯コスト(開発費+49機の調達コスト(物価変動を見込まない現状での価格)+廃棄になるまでの整備関連費用(部品費用も含む)がT-7のほうが安い(この比較は後に公表されました)が低いとの理由により富士重が落札という結果で、国際信用問題にもなりました。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:A-330 Date:2014/04/17(Thu) 09:21 No.10427
広江さん、皆さんおはようございます。

紹介できるカット数は残すところあと9枚ですね。
今日は広江さんからもお話に出ましたが、登場数が少ない空自B-65を選んでみました。

B-65 03-3092(6721) ADC HQ FS 1994年入間
飛行姿でのB-65は操縦席がエンジンに隠れてしまいやすく撮影には難儀したものでした。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/17(Thu) 13:34 No.10428
 広江さんこんにちは。1969年6月小牧基地航空祭のT-34A 61-0395 です。左のKV-107の尻尾も当時の常連で懐かしい情景です。
 T-6,T-34以降は着陸モノはなくなり、航空祭だけになってしまいます。持ち駒も少なくなりましたがPart.12までなら何とかおつきあいできそうです。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:PAPPY Date:2014/04/17(Thu) 15:08 No.10429
広江さん、皆さんこんにちは。
1968年月日不明、厚木R/W19にT/Gを一回やってから着陸する 202空 B-65 6717 です。
厚木での飛んでいるB-65を見たのはこれ一回でしたが飛来頻度は少なかったのでしょうか。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/17(Thu) 18:57 No.10430
広江さん 皆さん こんばんは
1975年5月11日 小月基地公開で展示された T-34A 201-9008の後部胴体に張り付けてある 修理経歴のプレ-トです。左一番上は製造時のプレ-トですが 読めません その下はビ-チエアクラフトのライセンス契約で作りましたプレ-トです。
その下 T-34A KO-47(KDかも 警察予備隊?)33-10-31
    T-34 KO-47  36-2-25
       51-0358 38-10-16 
    T-34 51-0358 43-1-31
    MENTOR 9008  45-9-30 (海上自衛隊になってT-34からMentorになっています?)
    MENTOR 9008  49-1-25
  と読めます。

Gulf4さんのNo.10419は1975年11月2日築城基地公開の画像です。同じカットを撮っています。      


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/17(Thu) 19:32 No.10431
広江さん 皆さんこんばんは。
B-65 6701 導入1号機で、導入時の塗装の202教育航空隊です。
撮影は、1967年の羽田整備場でバックは旧パッセンジャーターミナルです。
この後、202空は、宇都宮から徳島へ移り、塗装もグレーから赤白に変わっています。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:ET Date:2014/04/17(Thu) 19:34 No.10432
広江さん、皆さん、今晩は、
逆光で見難いですが未出のB-65 03-3091で、1985年11月3日入間航空祭でのショットです。当日は展示されましたが機首のアップしか撮っていませんでした。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:飛行浪人 Date:2014/04/17(Thu) 21:01 No.10434
>広江さん、皆さんこんばんは。
きょうもどっちが...を続けますが、主役はやはり手前のTー34、422ですね。
1971年8月、入間基地の外来列線です。
そういえば総隊飛行隊のハンガーに静浜のTー34が2〜3機居たように記憶していますが連絡、技量維持に
使用されていたのかもしれません。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:Gulf4 Date:2014/04/17(Thu) 21:25 No.10435
航空自衛隊のT-7は防府と静浜に配備され、あと岐阜にも1機いるはずですが、整備を受ける宇都宮が「北限」の機体。
基本操縦過程ではクロスカントリーもないので、あとは航空祭の展示に飛来するのを待つ以外ありません。
2007年8月24日、松島基地航空祭に展示のため飛来した第11飛行教育団のT-7(66-5941)。
余談ですが、最近の航空自衛隊パイロットは大半がT-7の世代で、T-3の経験者は数えるほどです。
>ITAZUKE-1さん
撮影日の特定ありがとうございました。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:Straight Wings Date:2014/04/17(Thu) 21:45 No.10436
広江さん、皆さん、こんばんは
1968/10/10 入間の第二回東京航空宇宙ショウでフライバイする静浜のT-34A #373 291 432 428です。スピナの濃度から判断すると少なくとも3色はあるようです。当時の部隊数は3つ?


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:73400 Date:2014/04/17(Thu) 22:45 No.10437
広江さん、みなさん、こんばんは。
2008年8月24日の松島基地航空祭で展示された静浜・第11飛行教育団のT-7・66-5941のアップ画像です。

No.10435・Gulf4さんが撮られた2007年の松島基地祭への飛来機の66-5941は、翌2008年の同基地祭にも展示機として、2年続けて来ました。
Gulf4さんが言われるように、ほとんど、年に一度、展示機として飛来した時しか見られない基地の航空祭に、なぜ、よりによって2年続けて同じ機体がと、そのとき思ったものでした(笑)。
しかし、改めてよく見ると、このとき、2007年の時にはなかった、ちょっとしたスペシャルマーキングが・・・。


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:North PHANTOM Date:2014/04/17(Thu) 23:04 No.10438
広江さん、皆さん 今晩は
 家捜ししましたがカラーのメンターのフライトはこれのみでした。ブレブレですがご容赦を…。
 1977年4月4日入間基地 T-34 第11飛行教育団の51-0373です。
 やはり他の機種に当時も目が行っていたのでしょうね。
 B-65はまだ見つかりません。(汗)


Re: JSDF Prop Trainers 8 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/18(Fri) 06:12 No.10439
>T.Hさん
その1984年7月22日、一緒に行きましたねぇ〜。
お目当てのVA-105のA-7Eが直前逃亡され、展示エプロン滞在30分で『帰るぞ!』と言った時ですよネ(笑)
しかし偶然です。Part.7 No.10407紹介2空といい今回紹介の31空といい、私も準備してました。
もっとも私の準備したのは、2空の6708と31空の6706なので番号のダブりはありませんが。
あと81空も準備してますヨ(笑)

>geta-oさん
12FTWの空自50周年記念塗装機ですね。各地に飛来する可能性の低いT-7は現地に行く必要がありましたね。
確か当時、皆さんでコンプリートしたのしないのと話題になった記憶があります(笑)
T-7選定までの経緯は私は記憶にありませんでした。補足説明ありがとうございます。
私的にはピラタスも興味ありますが、国産のT-7の方が希少価値は高そうですね。

>A-330さん
紹介のB-65同様の双発機TC-90/LC-90/UC-90、私に身近な米軍機のC-12系、等々は、
エンジンナセルにコックピットが隠れることが多いので撮影アングルが限られてしまいます。
それともう一つ、高い離陸が多いので紹介のようなアングルは、とても魅力的です。
まあ厚木基地の場合は、ルート4またはS-W Depの離陸が期待できますが。

>TAKADA TENNTEKIさん
年代が異なる小牧救難隊のT-6G & T-34Aが続々と紹介されますね。
左側に写る川重のKV-107IIは、私も一時期は岐阜基地に通ったことがあるので懐かしく思います。
右側の背景に写る名古屋空港のターミナルも、小牧にも通いましたので懐かしい光景です。

>PAPPYさん
宇都宮から徳島に移駐する1973年以前は、厚木への飛来は多くなかったと思います。
しかし1973年以降のB-65、そして現在運用するTC-90は厚木の外来機の常連的存在で、
来る時は、3機で時間差で飛来することが多く、およそ約1時間後に再び時間差で離陸していきます。

>ITAZUKE-1さん
紹介のような機体のプレートは興味ありますが、なかなか撮影のチャンスはありませんでしたね。
各プレートの年は和暦(昭和)ですかね。日本らしいといえば日本らしいのですが違和感大です。
海上自衛隊に移管されてからの「MENTOR」も奇妙です。まさか対抗意識じゃないでしょうね。
だとしたら、情けない話です。

>N.SUZUKIさん
羽田とは思えない背景ですね。
私はB-65がグレーから白赤塗装に変更された時期をしりませんが、ご存知ですか?。
1970年代半ば頃には2種類の塗装が混在していたようなので、
202空が宇都宮から徳島に移駐したのと同時期かもしれませんね。

>ETさん
1980年以降(?)、空自B-65は各地の航空祭で展示されていたと記憶してます。
入間基地の航空祭では、1992年または1993年に見かけたと思いますが、どちらの年か曖昧です。
空自最後のB-65は那覇基地の南西支援飛行隊で1990年代末、私は最後まで遭遇できませんでした。

>飛行浪人さん
主役よりも奥の2機、これは2枚ペラなのでLM-1かな?。
撮ったことがないので興味大です(笑)が、今回の話題には登場しませんね。
総隊飛行隊のハンガー内に11FTWのT-34Aが数機居たのは、この撮影と同時期でしょうか。
救難隊への移管でしょうかね。

>Gulf4さん
やはりT-7は皆さんにとっては、なかなか手強い奴のようですね。
Gulf4さんにとっては私以上に静浜は遠い基地ですから、やはり航空祭での飛来待ちのようですね。
航空自衛隊パイロットの大半がT-7世代ですか・・・。T-5はつい最近だったような気もするのですが。

>Straight Wingsさん
入間基地航空祭あるいは航空宇宙ショーでの様々な機体のフライバイが、BBS IIで話題になりましたが、
今回の地味な機体の話題と紹介は初めてとなりますね。まあ当然ですが・・・。
記憶にない(ひょっとして撮ってない?)のですが、なかなかタイトな編隊がイイですねぇ〜。
スピナーの色分けですか・・・、そういえば飛行教育団内の部隊まで考えたことはありませんでした。

>73400さん
Gulf4さんNo.10435紹介(2007年)の#941が翌2008年にも飛来したのですか。
数多い機体の中、なぜ同じ機体が来るのか、おそらく何かの理由があるような気もしますネ(笑)
しかし、そばに近づいてみれば、何やらワンポイントのマークが書かれていたのですね。
ところで2008年の松島基地航空祭は大雨でしたね。厚木から遠征した友人もずぶ濡れになったそうです。

>North PHANTOMさん
画像捜索が大事になったようですね。お疲れさまです&ありがとうございます。
しかし、その成果はGllery化すると表れます。
51-0373は直前にStraight WingsさんがNo.10436で紹介されており、部隊マークの新旧の変遷がが並びます。
B-65、どうしたのですか?(^_^;

>皆様
ここはクローズし新たにPart.9を立てます。





JSDF Prop Trainers 7 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/15(Tue) 06:38 No.10406   
geta-oさんから指摘があった陸上自衛隊で運用されていたTL-1。
撮影した時は『海自KM-2が陸自に移管された』と思いましたが、実は勘違いと今になって気づきました。
Part.6のレスでも書きましたが順番は逆で、↓の81001は後に海自KM-2 6293に移管されました。
30年間も勘違いしていたとは、本当に恥ずかしい限りです。


>皆様
引き続き皆様からの自衛隊プロペラ練習機の話題をお待ちします。
なお定例更新の準備作業のため、このPart.7のレスは明後日4/17(木)朝の予定になります。

Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:T.H Date:2014/04/15(Tue) 07:10 No.10407
’79年に撮影した海上自衛隊のB-65です。八戸の第2航空群が運用していたものかと思います。当時はまだオライオンは八戸に未配備、P-2Jの頃だと思います。P-2の尾翼に書かれていたのと同じマークが入ってます。

1979年3月23日  ATSUGI AB  B-65  6704  海上自衛隊 第2航空群


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:A-330 Date:2014/04/15(Tue) 09:28 No.10408
広江さん、皆さんおはようございます。

引き続きランダム他の機種応援路線の続きです(笑)
今日はT-3の1号機を。
入間では航空観閲式が近くなると日頃飛来しない機体をゲットできる千載一遇のチャンス到来でした。
紹介するカットも観閲式参加のため飛来した時のものです。

T-3 81-5501 11FTW 1999年9月入間


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/15(Tue) 09:53 No.10409
 広江さんおはようございます。1971年10月名古屋国際航空ショーでのT-34A 61-0402でS-62と並んでおります。この時は会社が近くでもあり、何やかやと理由を付けては「社用」と有給休暇とで毎日会場に通いました。
写真はしっかり撮りましたが残念ながらカラーの退色が進み多くは見れない写真になっております。田舎に来たブルーエンジェルはとにかく一生の感激ものでした。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:ET Date:2014/04/15(Tue) 17:26 No.10410
広江さん、皆さん、こんにちは。
広江さんが、下総基地航空祭で見かけた記憶があるのですがと書かれたT-5です。未だ殆ど出ていない(これからでしょうか)ので1枚。2002年5月25日の公開での光景です。左から201-6305, -6306, -6307, -6308及び-6309です。フライトは小さな機体の割には迫力があります。このチームの名前は「ブランエール」で良かったでしょうか。写真中央奥に写っているのは2002年ワールドカップの特別塗装をしたP-3C (5051)です。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:PAPPY Date:2014/04/15(Tue) 20:19 No.10411
広江さん、皆さんこんばんは。
2013年9月28日下総基地航空祭に展示された 201空 T-5 6358 です。
関東圏ではT-5はなかなか見る機会がなく昨年初めてお目にかかりました。見晴のよさそうなキャノピーが気に入りました。
操縦してきた航空学生の話では操作を間違えたりすると、となりの教官からポカリとやられるそうで並列座席も善し悪しとか。
操縦桿には車と同じ星六つのスバルのエンブレムが付いていました。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:73400 Date:2014/04/15(Tue) 20:58 No.10412
広江さん、皆さん。こんばんは。
KM-2・6292が小月基地に展示してありました。2006年10月22日の撮影。現存していると思います。
陸自のTL−1が海自に移管されるまで、実質的な最終号機ですね。

ところで、陸自の赤メンターが話題になっておりますが、非常に懐かしい画像ですね。
仙台空港の一角にあった岩沼分校時代に、そこから約10km北にある霞目駐屯地でも場周訓練を行っているのを少年のころよく目にしました。
全9機が岩沼にいたと思いますが、北宇都宮に移駐したころと前後して1970年代前半ごろ、陸自の5つの方面飛行隊に分散配備されていったようです。
当時の雑誌からや、目撃したものだけでも次の通りでした。しかし、全機だったかはわかりません。
・60503 →E(立川?)
・60504 →M(八尾)
・60505 →W(高遊原?)
・60507 →N(丘珠)→NE(霞目)
・60508 →NE(霞目)
・60509 SI(岩沼)→M(八尾)
練習機がなぜ航空学校から方面飛行隊に移って行ったのでしょうか。

画像とちがう話になってしまいました。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:North PHANTOM Date:2014/04/15(Tue) 21:00 No.10413
広江さん、皆さん 今晩は
 1973年10月6日撮影ですが入間基地で行われた国際航空宇宙ショーでもB-65が展示されていました。
 海上自衛隊第202飛行教育隊B-65 6723です。
 いまさらながらですが、当時展示機を全て撮っていた事が役立ちました。
 機体は1991年5月に用途廃止となり2010年までは海上自衛隊佐世保警備隊に保管されていたようですが、
 現在はどうでしょうか?


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:飛行浪人 Date:2014/04/15(Tue) 21:02 No.10414
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日のメンターも空自です、どれが主役か迷いそうですが、ここは一番手前のメンターでしょうね。
1969年1月8日入間での撮影です。どうせならヨンロクも並べて、奥のサンサン(多分飛行点検隊)は手前側に来て欲しかったです。
>広江さん、402の件は全然気が付きませんでしたよ。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:geta-o Date:2014/04/15(Tue) 21:15 No.10415
広江さん、皆さんこんばんは。
今日はまたまた変更新鋭のT-7 1号機(26-5901/12FTW)です。
機種選定の時チョットゴタゴタがありましたが結局T-7に落ち着きましたね。
1004/7/18 防府北


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/15(Tue) 21:33 No.10416
広江さん みなさんこんばんは、
宇都宮の第202教育航空隊エプロンのB-65 6711と列線です。
撮影は、1970年ごろで、ハンガー側から、01,04,24,03,11の順に並んでいます。ハンガーよりの機体、#01は、B-65P 9201で、#24は、尾翼に後退角がついているB-65の後期型6724です。本来の1号機 6701も配備されていました。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/15(Tue) 22:24 No.10417
広江さん 皆さん こんばんは
1975年5月11日 小月基地エプロンに並ぶT-34A 手前から201-9009 -9010 -9005 −9004です(5機目はKM-2です) ほかに展示機は201-9008(JASDF S/N 51-0358) 水平尾翼がない機体(修理中?)201-9007(JASDF S/N 51-0347)の6機が見れました。
1977年5月15日小月基地公開時は201-9003 -9004 -9005 -9008 -9012を見ることができました。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:Straight Wings Date:2014/04/15(Tue) 22:26 No.10418
広江さん、皆さん、こんばんは
初めて撮ったT-34Aが1964/5/17 立川三軍記念日の71-0414です。まったくのノーマークが残念ですが、入間の飛行機でしょうか。バックのC-46の下にちらりと見えるT-6G 52-0099もまったくのノーマークでした。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:Gulf4 Date:2014/04/16(Wed) 20:32 No.10419
一番数多く撮っているはずの陸上自衛隊T-34Aはデジタル化できません。したがってレシプロ世代機も今回で終わりです。
航空自衛隊のT-34A(61-0412)、第12飛行教育団の所属ですが、撮影したのは1975年11月の築城基地航空祭と思います。
撮影日時を明言できなくてすみません。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:waka Date:2014/04/16(Wed) 20:55 No.10420
今回の写真は、No.10393と同じ1974年5月12日の海上自衛隊小月航空基地の公開時の第201教育航空隊のT-34A 9013です。海上自衛隊のT-34Aの最終号機です。この日は、ほかに9005、9008、9011のT-34Aが見られました。
No.10400の陸自のT-34Aと同様に機首のカバーが開けられています。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:THUD Date:2014/04/16(Wed) 23:26 No.10421
2013年11月1日入間航空祭展示のため飛来した第11飛行教育団のT-7(46-5922)。
到着時間が15時30頃とやや遅く、晩秋のはやい日暮れで不満も残りますが、私としてはなかなか撮影するチャンスが無い機体ですので撮影できたことは良かったです。


Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:怪鳥 Date:2014/04/17(Thu) 00:33 No.10422
広江さん、皆さん、今晩は

海自202飛行隊のB-65,6725です。1972年5月の厚木基地航空祭での撮影と思います。
話題になってるT-34Aの機首右側のハッチですが、スコードロン・インアクションによるとバッテリーのアクセスパネルだそうです。



Re: JSDF Prop Trainers 7 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/17(Thu) 05:50 No.10423
>T.Hさん
当時P-2Jを運用していた2空のマークが書き入れられたB-65は1981年に6708も確認されてます。
当時の海自部隊は、本来の運用機の他に連絡等の雑用任務でB-65を1〜2機運用していたようです。
以前の米海軍も同様で古い時代の名残ともいえますが、異機種の維持管理は非効率的ですよね。
その後はB-65は他に移管され、連絡任務等も部隊の運用機で飛来することになり、今も継続してます。

>A-330さん
ランダムな機種応援路線は何が登場するか楽しみです(笑)
航空観閲式は入間基地に限らず厚木基地や他の基地でも外来機の飛来が楽しみでしたね。
ただ今回の話題では、厚木基地で撮影した画像の出番はありません。たぶん・・・。
後ろに写る機影は「T」シリーズ第三部に登場しそうですネ。

>TAKADA TENNTEKIさん
1971年10月の名古屋小牧基地で開催された国際航空ショーの時は学生の身分でした。
アルバイトで溜めたお金で行きは大垣行きの鈍行、帰りは一応、新幹線(笑)
Blue Angelsが撮れた興奮と喜びで名古屋駅でビールを呑んで新幹線に乗り込みました。
成人直前でしたが、まあ事項ということで・・・(笑)
そんなことで、スミマセンm(_ _)m、紹介のT-34Aの記憶はありません。

>ETさん
通称「ルーキーフライト」と呼ばれる「ブランエール」ですね。ありがとうございます。
下総基地の公開にはチームではなく1機(?)の展示も度々見かけてます。
しかし、なぜかまともな写真が残ってません(^_^;
おそらく飲み食いの休憩モードで見とれてることが多いようです。
来ないのが分かっていながらも本当は厚木で撮りたいのですがねぇ〜。

>PAPPYさん
ETさんからも紹介いただきましたが、ひょっとして下総基地航空祭ではT-5は常連的存在かな?。
1990年代の半ば以前には既に下総基地航空祭で見かけた記憶が蘇ってきました(笑)
厚木で撮れないと悔しがるわりには、どうも目の前に展示されている姿には印象が薄い機種です。

>73400さん
確かに陸自から移管された6293-9294の2機がありますが、6292は純然たる海自KM-2の最終号機ですね。
73400さんにとっても赤メンターは馴染み深く懐かしい機種ですか。
ふと疑問に思ったのですが、陸自の固定翼機の訓練用機は多くは必要ないとは思いますが、
ひょっとして空自に委託していたのではないかと思えてきました。
T-34AにしてもTL-1にしても、運用期間が継続していないのも不思議に思います。
そのようなことから、T-34Aが方面飛行隊に移管されたとの推測もできます。

>North PHANTOMさん
PAPPYさんにしてもNorth PHANTOMさんにしても、展示機を全て撮影するのには脱帽ですm(_ _)m
私の場合、航空祭ではノートに記録するのと撮影は同レベル。
フィルムをケチっているわけではありませんが(笑)、ついつい支援機等々は記録のみが多いです。
しかし今となっては、そのノートの一部が行方不明となったのが最悪の結末です(笑)

>飛行浪人さん
「どっちが主役?」ではなく「どれが主役?」ですネ(笑)
撮影日付からして飛行初めイベントの一環で並べたのでしょうか・・・。
確かに、T-33Aを手前に並べてほしかったですね。しかし、一番手前がT-33Aだったら、この画像はボツです(笑)

>geta-oさん
T-7に決まるまで、何かゴタゴタがあったのでしょうか・・・。馴染みが薄い機種なので、その話題を知りません。
この画像は、わざわざ遠い防府北基地の航空祭まで遠征されての撮影ですか。
2004年は空自50周年、ひょっとして行かなければ撮れない12FTW T-7の50周年記念塗装機狙いで行かれたのかな。

>N.SUZUKIさん
このようなレシプロ機のフライトラインの列線には馴染みがないので私は見たことがありません。
当時はB-65が20機ちかくは居たのでしょうか。1列5機とすると、僅か4列〜5列ですね。
しかし撮影の立ち居地からすると、1列は6機〜7機のような気もしますが・・・。

>ITAZUKE-1さん
なるほど、当時の状況は私が推測していたのとは全く違うということが理解できました。
このような画像紹介と説明をいただけなければ、ずっと分からないままでした。
201空の部隊史が分からないのですが、一時的にT-34Aも訓練機として所属していたようですね。
となると、次なる興味はKM-2とT-34Aの混成運用の理由とその期間です。

>Straight Wingsさん
米軍の三軍記念日に自衛隊機が参加展示することは当時はよくある光景でしたね。
隣は救難隊のH-19Cですね。入間基地の(?)C-46Dも展示されているので、T-6/T-34Aは入間救難隊所属ですかね。
そういえば、私は近場(関東地方)の日米基地でT-34Aが展示されているのに遭遇したことがないような???。

>Gulf4さん
空の青や機体のオレンジやシルバーなど綺麗な発色ですねぇ〜。
やはりデジ画像にはない色に深みがありますね。
私は築城基地の中から外を見たことがないので背景を見ても判断できませんが、
皆さんから、『これは築城基地の中で間違いない』の確証をいただき、
あとは1975年の基地祭で展示された確証をいただければ全てOKですね。

>wakaさん
ITAZUKE-1さんからは201空のT-34A運用が確認された1975年と1977年がリポートされましたが、
1974年もKM-2とT-34Aが混成運用されていたことが確認できました。
ここまで分かってくると、ますます201空の部隊史が気になってきました(笑)
機首の開いているカバーの中には何の用途の機器があるのでしょう・・・。

>THUDさん
静浜基地はどれだけ遠いんでしょうねぇ〜(笑)。ひょっとして海外に行くより遠い?(笑)
私も同じことを言いますが、本当のところはT-7だけでは飽きてしまうので・・・ですよね。
しかし今は知りませんが、撮影環境はR/Wが近くて一日順光の良い条件なんですけどね。

>怪鳥さん
私のノートに『1972年5月21日(日)』のタイトルで内容が全く書かれてないページがあります。
この日が何なのか記憶すらないのですが、ひょっとして紹介の日でしょうかね。
撮影のネガ番号が書かれてるので、探せば分かることなのですが・・・(^_^;
T-34Aの機首のアクセスパネルの件、ありがとうございます。これで皆さん安眠できます(笑)

>皆様
ここはクローズし新たにPart.8を立てます。





JSDF Prop Trainers 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/14(Mon) 06:41 No.10391   
他の機種を応援する路線に変えます(笑)
↓はB-65の1号機6701。水平尾翼に隠れて見難いですが部隊番号は「201」。
第201教育航空隊では、このB-65を訓練用ではなく、輸送・連絡、等の雑用任務に用いていたようです。


>皆様
引き続き皆様からの自衛隊プロペラ練習機の話題をお待ちします。

Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:T.H Date:2014/04/14(Mon) 07:19 No.10392
Part.1の冒頭No.10322で紹介した機体とは別の機体が5ヶ月後、三軍統合記念日の一般公開で展示されました。
復元された SNJ-6 の海自側です。反対側は米軍仕様デスね。

>広江さん

>>T-6は1機だけでしたか?。まさか2機(#068と#332)の部品を合わせて1機の復元機に仕上げていたのではありませんよね?。

もう一度プリントを見返してみました、おそらく広江さんの想像が当たっています。
復元されて現在ゲート付近に展示されているこの機体は US NAVY Bu. No.112068 で間違いないです。コクピット内のプレートの写真がありました。そして三軍記念日に展示されたこのカットの車輪付近 看板にも(112068)と書いてあります。
冒頭で紹介した機体は何処にあるのでしょう。。。。 迷宮は深まった? (笑)

1985年5月19日  NAF ATSUGI  SNJ-6 (T-6) #65 / US NAVY Bu.No 112068 


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:waka Date:2014/04/14(Mon) 09:05 No.10393
広江さん、皆さんおはようございます。

GO NAVY BBSIIのヘリ・シリーズの時は、投稿できる環境ではなく、参加したくてウズウズしていました。
今回のお題についても、まだ整理がつかない状態ですが、見つけたものから投稿します。
写真は1974年5月12日、海上自衛隊小月航空基地公開時の第201教育航空隊のKM-2です。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:geta-o Date:2014/04/14(Mon) 09:16 No.10394
広江さん、皆さんおはようございます。
広江さんがB-65に変わられたので私も転進
B-65は米国で製造された後無塗装で空輸され伊丹の新明和で海自仕様に装備を取り付け塗装も行われていました。
しかし運用中の定期整備等は全てかどうかわかりませんが調布の伊藤忠航空整備で通常行われていました。
今日は初期の塗装のB-65(6711/第202飛行教育隊) 1971/5/16 下総

それから陸自のTL-1を除外とのことですがこの機体は純然たる練習機で後に海自に移管され型式もKM-2になっているので除外しないほうがいいと思うのですが。いかがですか?


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:PAPPY Date:2014/04/14(Mon) 09:25 No.10395
広江さん、皆さんおはようございます。
防大機は事前に確認すればよかったですね、了解です。自衛隊機に軌道修正して1965年3月28日空自熊谷基地公開に展示された第501偵察航空隊の T-28B 63-0581 です。
当初研究用として1機導入されましたが、その後501SQで偵察訓練用に使用され1963年7月3日に北宇都宮で不時着事故を起こし用廃になったようです。現在は浜松広報館エアパークで見ることができます。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:A-330 Date:2014/04/14(Mon) 09:42 No.10396
広江さん、皆さんおはようございます。

私もT-34をお休みして他の機種応援路線へ(笑)
自衛隊B-65の中でこれだけ派手な衣装で着飾った機体はなかったと思います。

B-65 03-3093(元海自6722) 総隊司令部飛行隊 航空自衛隊創設40周年記念塗装機 1994年入間


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/14(Mon) 12:58 No.10397
 広江さんこんにちは。1967年10月小牧基地航空祭のT-34A 61-0393です。小牧の救難航空隊はH-19,S-62,KV-107と変わり、今はU-125Aですが岐阜に来てからはツイご無沙汰気味で・・・・良く分かっておりません。

Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/14(Mon) 14:28 No.10398
広江さん 皆さんこんにちは
元自衛隊機の「97艦攻もどき」の件了解しました。
派生型、自衛隊機の件も、あとで続きますので、確認したいと思います。元自衛隊機が民間所有となり、そのままの塗装で展示されている場合、映画撮影等のために全く違う塗装となっている場合、派生型でも「ゼロ戦もどき」等、通称であって塗装だけで似せている場合等、また一部改造等があってもベース部分の機体は変わらないため製造番号は変わりません。

 現役時代の海上自衛隊練習機、B-65 202空の6706、6718、6712です、
撮影は、1969年2月、当時第202教育航空隊がいた宇都宮飛行場北側で.後方に男体山が見えます。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/14(Mon) 20:34 No.10399
広江さん 皆さん こんばんは
前回と同じく1975年5月11日 小月基地公開にて フライト後エプロンへ戻る T-34A 201-9010です。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:North PHANTOM Date:2014/04/14(Mon) 21:17 No.10400
広江さん、皆さん 今晩は
 飛行浪人さんやA−330さんから出ていた通称陸自の赤メンターを見て、こういう塗装があったんだと
 感心していたんですが、私も木更津で撮っていました。
 恥ずかしながらまったく記憶になく、驚きと喜びが湧き上がりました。1973年5月13日木更津基地
 所属は同じ航空学校岩沼分校ですが、同じ1973年とするとスピナーの色が異なる銀色のT-34 SI-0506です。
 一部カバーが開かれていますが、詳細は判りませんので、もしご存知方がいらっしゃればお教え願いたく
 お願い申し上げます。m(_ _)m


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:Straight Wings Date:2014/04/14(Mon) 21:40 No.10401
広江さん、皆さん、こんばんは。
“赤メンター”の本拠地、仙台空港の様子で、バックには当時の岩沼の主であるJALのBeech H-18が並んでいます。T-34A SI 60503、1970/6/8の撮影です。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:飛行浪人 Date:2014/04/14(Mon) 22:14 No.10402
>広江さん、皆さんこんばんは。
広江さんはBー65まで先行していますが、私はTー34の空自編に入ります。
1968年頃の百里航空祭で展示された百里救難隊の402です。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:うみ太郎 Date:2014/04/14(Mon) 23:31 No.10403
広江さん、皆さん、こんばんは。
現用機が出てこないので1枚貼っておきます。
2008年10月31日 入間基地に着陸するT-7 56-5929 静浜基地50周年記念塗装をしています。

広江さん
下総のT-5展示ですが、昨年、2011年も展示されてた様です。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:しか太郎 Date:2014/04/15(Tue) 02:21 No.10404
>広江さん、皆さんこんばんは。
今回は対象機種が多いので何回か参加できるかな?
海自のTC90で2001年1月の撮影です。空自の基地である入間にも年に何回か飛来しますが、この日は過去最高の7機が飛来しました。最近は1〜2機しか飛来せず寂しい限りです。


Re: JSDF Prop Trainers 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/15(Tue) 06:37 No.10405
>T.Hさん
また厄介な画像を持って来ましたねぇ〜(笑)。
事の発端は紹介の「65」から始まったのです。故下郷氏はこの「65」から迷宮に入り込んだのかもしれません。
そして今回の新発見はT.HさんがPart.1 No.10322で紹介した画像。これはおそらく世に出たのは初めて?。
整理すると、迷宮の中に居るのは3機です。
海自6165 Bu.No.85041
海自6170 Bu.No.112332 ・・・ これだけがT.HさんがPart.1 No.10322で紹介した唯一の証拠画像です
海自6196 Bu.No.112068
厚木基地内で復元中の6165, 6196の姿は何処からも画像が出てきていません。
今のところ、たったこれだけのことしか分かりませんが、
現在の厚木基地で保存展示されている機体が海自6196 Bu.No.112068とは信じがたいです。
私はコクピット内のプレートと特に車輪付近に置かれた看板は100%信じていません。
もうこれ以上は私には無理です。T-6の歴史を調べるのは専門家の方にお任せします。
今回だけは、このイレギュラーな機体を話題にしますが、
Part.6では他の方にもお願いしてますので、この後はBBS II本来の話題に戻しましょう。

>wakaさん
BBS IIへの初参加、ありがとうございます。心強い方の登場で、この後が楽しみです。
KM-2の列線、見慣れない新鮮な印象のショットはイイですねぇ〜。
この仲間は飛ぶ姿を撮ると特徴あるコックピットが主翼で隠れることが多いので、
少なくとも地上での水平レベル、または紹介のような上からの目線で撮るのが最高ですネ。

>geta-oさん
あらっ?、geta-oさんはT-34Aを続けるだろうと思って私はB-65に進路変更しました(笑)
なるほど・・・、調布の伊藤忠航空整備でB-65の定期整備を行っていたのですか、納得できました。
私は陸自連絡機LM-1, LM-2の機数不足を補うためにKM-2をTL-1として採用したと思ってました。
そもそもこれが間違いで、ご指摘を受けて、陸自TL-1から海自KM-2に移管されたと気づきました。
改めてポジを見返したら、確かに宇都宮「SU」で運用されていたので、練習機なのですね。
早速、次のスレッドで紹介します。といっても、TL-1は2機しか存在しないので激戦区(笑)

>PAPPYさん
ようやくT-28Bが登場しましたね。どなたからも紹介がないので不思議に思ってました。
紹介は偵察訓練機として改造された後の姿で、RT-28Bの型式とする説もありますが、
私は、あくまでもT-28Bのまま生涯を終えたと思ってます。
防大T-34Aの件ですが、せっかく紹介いただいたのを削除なんて勿体無いです。
ちゃんとGallery化の途中経過にも加えてます。ご配慮、ありがとうございます。

>A-330さん
話題が広範囲で楽しいですよねぇ〜(笑)。私も空自B-65に進むタイミングを見計らってました。
しかし、空自40周年記念塗装機はドン曇下のポジしかないので紹介を躊躇してました。
1994年は様々な機種に空自40周年記念塗装を施して華やかでしたね。
50周年よりこの40周年の時の方が私好みのデザインが多かったと感じてます。

>TAKADA TENNTEKIさん
振り返ってみれば、救難隊の運用機(ヘリ&固定翼)も様変わりしてますよね。
私はヘリはH-19時代を知りませんが、固定翼機は紹介のT-34がかろうじてかすってます。
現在はUH-60J&U-125Aですが、私は空自基地から遠のいてますので、共に馴染み薄になりました。

>N.SUZUKIさん
第202教育航空隊が宇都宮教育航空群隷下にいたことを、すっかり忘れてました。
確か1973年に第202教育航空隊は宇都宮から徳島に移駐しましたね。
空自がB-65 5機を採用し、計器飛行訓練を海自に運用委託したのも宇都宮の時代ですね。
N.SUZUKIさんから画像が紹介されなければ、思い出すことはできませんでした。恥ずかしい限りです。

>ITAZUKE-1さん
その日は201空では2機がフライトしたようですが、おそらくそれで全てでしょうか。
画像からは分からない当時の状況に興味があるので、分かるようでしたら教えてください。
追伸.
お名前が日本語の全角になってます。次の書き込み時に英数半角で再入力下さい。

>North PHANTOMさん
撮影しておきながら覚えてないとは、なんとも羨ましい〜。赤メンターを他人事のように思ってました?。
そんなことを言う私は、陸自のメンターそのものを忘れていたぐらいですから何も言えませんがネ(笑)
スピナーの色分けに何か意味があるのですかね???。機首で開いているカバーはエンジン関係かな?。
この2点、私も皆さんからの補足を待ちたいです。

>Straight Wingsさん
陸自の赤メンターは私は何処に行けば撮れたのでしょうか・・・(笑)
存在すら頭の中になかったので、当時は赤メンター目当てに遠征しようとも思ってなかったのでしょう。
JALのBeech H-18も含め、仙台空港の主的存在だったとは、本当に悔しいです〜。

>飛行浪人さん
ひょっとして、飛行浪人さんご自身、気づかれてないようですね。
S/Noと記事No.が・・・。って、ただそれだけですが(笑)
先行云々じゃないですよ。皆さん、単にマイペースなだけです。
逆に、私は順番どおりに進められるより、あちこち話が飛ぶほうが楽しくて好きです。

>うみ太郎さん
T-7の初紹介です。
T-34, T-3同様、意外と静浜基地は遠い(笑)のでT-7の撮影チャンスは航空祭以外は少ないと思います。
加えて、塗装の変化に乏しいこともあり、皆さんからの紹介がなかったようですね。
しかし、記念塗装機がありましたね。12FTWも含め他にもあるかな・・・。

>しか太郎さん
TC-90は計器航法訓練で、だいたい3機単位で厚木に飛来し、更に別の場所に足を延ばす場合もあります。
そして時々ですが、付近を通りながら入間に降りて行くことも確認しています。
しかし紹介の7機というのは大変に珍しいですねぇ〜。
何処かに向かう途中のダイバート機も含まれている可能性もあるかもしれませんね。
追伸.
横ピクセルサイズは、もう少し大きくて構いませんよ。

>皆様
ここはクローズし新たにPart.7を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -