GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





US Prop Trainers 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/02(Fri) 05:25 No.10597   
>皆様
難しいお題のためか参加する方が限定されてしまうようですので、
最終章の見通しが立ちませんが、間延びしてもいけないので、2枚づつの画像紹介で進めても構いません。
しかし私が裁ききれなくなったら通常モードに戻すかもしれませんが・・・(笑)
引き続き、皆様からのUS Prop Trainersの話題をお待ちします。

Re: US Prop Trainers 3 Name:T.H Date:2014/05/02(Fri) 06:30 No.10598
マスターから2枚までOKのコメントがありましたので、T-44Aの CONA スペシャル機を2枚紹介します。

2011年4月末〜5月1日にエアショーが行われたMCASビューフォートで、まずは地上展示を早起きして人が殆ど居ない時間帯にFLで購入してレンタカーで陸送した4FTの脚立を使い広角レンズで黄色い翼の上面が見えるアングルを撮ったものです。
1919年にカーチスNC-4が、初の大西洋横断飛行に成功した時の塗装を模したものだそうです。

2011年5月1日  MCAS BEAUFORT   T-44A G #4 / 160984  VT-31 / TAW-4   


Re: US Prop Trainers 3 Name:T.H Date:2014/05/02(Fri) 06:32 No.10599
2枚目も同じ日に撮影した 同じ機体の お帰りショットです。
日曜日の夕方にブルーエンジェルズやVT所属機、VFA-106のCONA塗装機などが続々と帰投し 最後まで粘って一部のタキシングと離陸を撮っていたのは、GWを利用して出かけて居た日本人ばかり(笑)
最後は基地広報から「もう帰ってくれ〜!」と追い出されちゃいましたが、一期一会になったCONAスペシャル機の離陸カットは貴重なコレクションとなりました。

2011年5月1日  MCAS BEAUFORT  T-44A G #4 / 160984  VT-31 / TAW-4   


Re: US Prop Trainers 3 Name:toksans Date:2014/05/02(Fri) 09:51 No.10600
広江さん、皆さんお早うございます。
T-28B VT-27 138299は、#10593のアラメダでのT-28撮影前に寄ったモフェットフィールドでの撮影。まだP-3がいた頃の1973年11月3日の撮影です。



Re: US Prop Trainers 3 Name:Det.H Date:2014/05/02(Fri) 10:30 No.10602
広江さん 皆さん おはようございます
きょうは朝から日差しが強く、暑くなりそうですね

>広江さん
“yellow peril”の説明が分りにくかったですね この塗装は広江さんおっしゃるように元祖テキサンの再現です その黄色塗装が、時代背景もあり、その頃揶揄して “yellow peril”と呼ばれたようです これでCoNAとの関係もおわかりになったと思います この機体のSQNですが、その後VT-3と判明しました No.10594の画像クレジット及び、追伸訂正をしました

きょうもCoNA続けます
T-28は再現機のNレジのみで現用機は撮っていませんでしたので34を
一枚目は現用塗装のT-34Cです これはSQNの特定は出来ませんでした 現在はAMARGに入ってしまったようです


Re: US Prop Trainers 3 Name:Det.H Date:2014/05/02(Fri) 10:34 No.10603
二枚目はレトロシェームの機体で部隊はTAW-4 VT-27です 1935〜6年、USS RANGER戦前時代のwillow greenを使い4th section leaderを模しているようですが、よく分りません(^^:

Re: US Prop Trainers 3 Name:geta-o Date:2014/05/02(Fri) 18:45 No.10604
広江さん、皆さんこんばんは。
今日は明日行われる厚木基地スプリングフェスティバルに参加する飛行機を撮りに行ってきましたので遅くなりました。
広江さんごめんなさいUSAF ACADEMYは306TRWでなく306FTGですね。修正しておきます。
今日はあまり出ていない王道のUSAF のT-6A TexanII
最初はEN 80FTW/89FTSの02-3641 2008/11/9 ネリスでの撮影です。


Re: US Prop Trainers 3 Name:geta-o Date:2014/05/02(Fri) 18:46 No.10605
2枚目はRA 12FTW/559FTSの99-3557 2010/10/11 MIDLANDでの撮影です。

Re: US Prop Trainers 3 Name:THUD Date:2014/05/02(Fri) 19:37 No.10606
皆さん並みのペースで紹介するとアッという間にストックが底をつきますので、小出しです(笑)
これもT-6A(00570)で2003年9月のオシアナでの展示機です。


Re: US Prop Trainers 3 Name:飛行浪人 Date:2014/05/02(Fri) 19:43 No.10607
>広江さん、皆さんこんばんは。
多分toksansさんの訪問3年後後1976年2月、西海岸ツアーでサンフランシスコへ行った際にアラメダを突撃訪問しました。
私の拙い英語に哀れんだのかBOPSの親方(シビリアン)から撮影許可を頂き、エスコートもつかず勝手に撮りまくってきました。その中にTー28C、140659がいました。
今のアラメダは残念ながら閉鎖されてしまったようですが、ホーネット博物館が係留されていますね。


Re: US Prop Trainers 3 Name:Straight Wings Date:2014/05/02(Fri) 21:16 No.10608
広江さん、皆さん、こんばんは
今回はT-34C 2枚で終わりです。
一枚目は T-34C 162274 CTW-6、1990/8/17 ニューヨーク州 Geneseoで開かれた大戦機エアショーでの撮影です。滑走中のグラスランウェイは、B-24JやC-121Aも離着陸に使っていました。


Re: US Prop Trainers 3 Name:Straight Wings Date:2014/05/02(Fri) 21:21 No.10609
最後はGeneseoに降りるT-34C 162627 TAW-5で、1993/8/21の撮影です。
なかなかきついお題でした。
>広江さん、No.10586のひし形のマークは確かに75周年記念のものです。


Re: US Prop Trainers 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/03(Sat) 07:26 No.10610
>T.Hさん
当時の標準塗装の再現は派手ではありますが、胴体の色使いは渋いですネ。
この時代の部隊はおろか塗装さえ私の頭の中ではほとんど理解できてません。
とはいえ、特別塗装の感覚で見て撮りたいとは思いますが、CONAは終わっちゃいました(笑)
早起きして撮ったNo.10598、側面形からは目立たない主翼をバッチリ写し込みましたね。
No.10599の離陸ショットは、なかなか撮ることのできないベストなアングルです。

>toksansさん
この頃のVT部隊の数字+英字のテイルコードや部隊マークの書き方は、
VFやVA部隊同様、書き方に決まりがなく、変化があって楽しかったですね。
今は一律の書き方になりVT部隊名を書いてないTAW表示だけで面白みに欠けます。
補足.
TC-12Bは対象外です。オープニングNo.10580をご覧いただきご理解下さい。
任務変更記号「T」の付くTS-2B, TC-4C, 等、第四部ではTA-3BやTA-4J等と同様です。
これらをOKとすると際限なく広がり収拾が付かなくなってしまいます。

>Det.Hさん
No.10602は、いかにもVT部隊の姿ですネ。上でも書きましたが変化に乏しくなってしまいました。
といっても、撮ったことのない私にとっては、そんなことを言ってられない相手ですが(笑)
No.10603のようにCONA全般的にWW IIよりもっと前の時代の再現は私には難しすぎます。
ですので、GO! NAVY全般の歴史をWW II以降にしてますから(笑)
No.10594の“yellow peril”の補足説明、ありがとうございます。
ようやく点と点が線で結ばれました(笑)

>geta-oさん
T-6 IIは私は(私だから?(笑))米海軍機のイメージが強いのですが、王道とは?(笑)
ちょっと調べれば分かることなのでしょうけど、T-6 IIの配備はUSAF, USN、どちらが早かったのかな。
しかし米空軍の訓練部隊は、やはり米海軍VT部隊以上に難しいです。
306FTGの件、納得できました。質問しておきながら、実は私は自信がなかったのです。

>THUDさん
各資料によると3FTS [MY]は2001年〜2007年の短期間の運用だったようですので、
ひょっとして、その間はオシアナのエアショーでは常連だったのですかね。
当時の米空軍T-6運用部隊が分かりませんが、隣の州という近さではないのですが。
小出しで・・・ということは、もう少し期待していてイイのですネ。

>飛行浪人さん
紹介画像は突撃訪問の成果ですか(笑)。当時はA-3は居ませんでしたか?。
当時は警備も厳しくなく、また基地開放のエアショーものんびりした雰囲気の時代だったような・・・。
大きなテロなどもあり、そしてマニア等々の人が増えてくると必然的に警備も厳しくなってしまいますね。

>Straight Wingsさん
実は“CTW”表記と“TAW”表記の時期の違いが、この話題の始まる以前からずっと気になってました。
そのヒントが、紹介の2枚にあるような気がしてきました。
グラスランウェイの離着陸には、どうもピンと来ないのですが、
映画「バトル・オブ・ブリテン」のイメージどおりなのでしょうかね(笑)
しかし、T-34Cでフロリダ州からニューヨーク州は遠いでしょうねぇ〜。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.4を立てます。





US Prop Trainers 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/01(Thu) 06:22 No.10589   
>皆様
ある程度の予想はしていましたが、意外な機種が登場し、なかなか楽しそうな雰囲気です。
しかし、いざ調べ始めると、結構難しいお題ともなりそうです。
皆様にとっても厳しいお題かもしれませんが、引き続き話題と画像の紹介をお待ちします。

Re: US Prop Trainers 2 Name:T.H Date:2014/05/01(Thu) 06:50 No.10590
このクラスの練習機になると基本米国内&カナダでの撮影に限定されるようで、第1部と比べると低調なスタートですね。。。
Part.1では、どなたからも紹介が無かったT-44Aを1枚。22年前 当時は US NAVY  P-3の太平洋方面ホームベースの1つだったNASモフェット・フィールドのエアショーに展示のため到着した時のカットです。NAS  Corpus Christi , TX にしか配備されていないマイナーな機種なので、広いアメリカ国内では遭遇する機会も少なかったです。
今回 このお題で T-44の写真を探そうとして、すぐに思い出せたのはこの時の撮影と2011年CONA Year の時くらいでした。(苦笑)
スライドを保存しているKodachromeの黄色いプラケースで US NAVY > T-34 & T-44 を見つけて開けてみたら、某空軍基地で平日にタキシングを撮ったカットが2コマだけ他に見つかりました。

> 広江 さん
やはり今回の4部作の中では、このパートが一番厳しそうですねぇ〜連休中に終わってしまうかな?


1992年10月16日  NAS MOFFETT FIELD  T-44A  G #577 / 160977  VT-31 / TAW-4 


Re: US Prop Trainers 2 Name:geta-o Date:2014/05/01(Thu) 07:23 No.10591
広江さん、皆さんおはようございます。
今日もUSAF ACADEMY(306FTG)の所属機。といっても現在はT-53Aに変えられてしまったT-52A(Diamond DA40)。
T-52Aは20機が短期間(2009-2012)使用されたようで見たのはこの時だけでした。
N326AF 2012/10/13 MIDLAND


Re: US Prop Trainers 2 Name:飛行浪人 Date:2014/05/01(Thu) 08:36 No.10592
>広江さん、皆さんおはようございます。
昨日のTー34BはNレジが見当たらず、型式、Bu.ナンバーが書いてあったのでセーフだと思っていましたが。
今日もセーフ?ARMYのTー28(137702)、1978年11月2日のエドワーズ公開に展示されました。


Re: US Prop Trainers 2 Name:toksans Date:2014/05/01(Thu) 09:24 No.10593
広江さん、皆さんお早うございます、
閉鎖前のアラメダ基地は、サンフランシスコの対岸という地理的条件もあり週末には良く外来が来ていたようです。1973年11月3日、友人がモフェットフィールドに寄った帰りに、今日は土曜日だからアラメダにも行ってみよう、と言うことで夕方寄った時に撮ったのがこのVT-5のT-28C 140601。
アラメダは、外来置場からサンフランシスコの街並みや金門橋が見える格好の撮影環境でしたが、結局この日以外に寄ることはできませんでした。


Re: US Prop Trainers 2 Name:Det.H Date:2014/05/01(Thu) 11:26 No.10594
広江さん 皆さん こんにちは

>広江さん
VT-4とVT-10の見分け方、く〜、痛いところを突かれました(笑)
言われて、「あれ?どうしたかな?」と思いましたが、調べたのがちょっと前でしたので記憶が・・・・・ (^^:
改めてチョロっと、調べなおしてみました タウテンのオフィシャルサイトに入れないので(確か前に入れた記憶が?)確実かどうか自身がありませんが、VT-4は2010年12月にVT-10の傘下?になったようで、運用機体はT-39だけのようです あとT-6AテキサンUを運用しているのはVT-10だけかと思います

で、きょうもCoNAから番号順でT-6Bを Aをグラスコクピット化したのがBですが、外観の違いは??
TAW-5傘下ですが、部隊はVT-2,3,6のどれかは分りませんでした
この黄色塗装はCoNA記念のレトロシェームで、“yellow peril”と呼ばれた1930〜50年代の再現です この“yellow peril” 意味はずばり“黄渦論” この時代の少し前、19世紀後半から20世紀初頭に欧米に現れた我々黄色人種脅威論を揶揄?した呼び名です

追伸 2014_05_02 10:37
その後SQNがVT-3と判明しました


Re: US Prop Trainers 2 Name:THUD Date:2014/05/01(Thu) 17:03 No.10595
広江さん、皆さんこんにちは。
2004年9月のオシアナで撮影したT-6A(01628)のエンジン・スタートシーンですが、他に気をとられていたせいか、この後デモを行ったのか、そのまま帰ったのかまったく記憶がありません。(^^ゞ


Re: US Prop Trainers 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/02(Fri) 05:23 No.10596
>T.Hさん
私にとっては、自分から紹介できない申し訳なさと、撮りに行けなかった悔しさのある今回の話題です。
紹介のTAW-4所属のT-44Aの画像そのものは見る機会が結構多くあるとは感じてますが、
実際に撮影できるチャンスは、漠然とですが多くはないだろうなぁ〜・・・とは思ってました。
しかし、T.Hさんの実体験からのコメントで、その少なさがより現実として受け止めることができました。

>geta-oさん
紹介のT-52Aは、私は今回の話題でgeta-oさんに指摘されて初めて知りました。
短期間のリース運用だったのでしょぅか、おそらく557FTS所属だと思いますが、
運用された機種も当然変遷が多く、私には本当に難題です。
一つ質問なのですが、No.10582でも「306TRW」のキーワードを用いられてますが、AETC下の306FTGでは?。
米空軍の組織は変遷が多いので悩まされますが、特にAETCは私には本当に難しいので質問しました。

>飛行浪人さん
いえ、ゴメンナサイm(_ _)m。No.10584はアウトとかセーフとかは問題ないと思います。
その後、調べてみたのですが、同じ塗装のT-34Bが複数機存在していることも分かりました。
いずれもストア状態ですがNレジも見当たりません。何かのチームかな???。思い出せません(^_^;
今回の米陸軍のT-28Bは、テスト部隊(?)でチェース等の任務の機体だったと思います。

>toksansさん
紹介のT-28BはBu.No.は異なるかもしれませんが、[2S]レター時代のVT-5機としては有名な機体ですね。
Part.1 No.10583紹介も同様、着艦フックが付いているのが米海軍機らしいです。
C-1/S-2と同系のエンジンを装備する音や無骨な格好のT-28の飛ぶ姿を是非見たかったです。

>Det.Hさん
黄色のT-6B IIは元祖テキサンの再現かと思ったら、どうやら違うようですね。
しかし、「Yellow Peril」とは・・・。CoNAと、どのような関係なんでしょう。理解不能です(^_^;
VT-4の件、ありがとうございます。米海軍部隊の中で私にとっては、VTとHTが最も難解です。
TAW所属下のVTはコスト面からも、おそらく機材の共有化の必要性があるのかもしれませんね。

>THUDさん
米空軍でもT-6Aが運用されてますが、やはり米海軍機の紹介が先行しているなぁ〜と思ってました。
初紹介ですネ。ありがとうございます。S/No.は紛らわしい書き方をしてますが、たぶん01-3628かな。
所属は3FTS/71FTWだと思いますが、Gallery化の際には再チェックします。
ちなみに現在は3FTS[MY]ではT-6 IIそのものを運用してないので、この画像は貴重かと思います。
しかし、地味ゆえか?、エンジンスタート後のフライトの様子(?)の記憶がないとは・・・(^_^;

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.3を立てます。





US Prop Trainers Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/30(Wed) 06:31 No.10580   
>皆様
今日から始まる話題は“US Prop Trainers”。
一口に米軍のプロペラ練習機といっても、対象機種が多く、また判断に悩むことになります。
先のアナウンスでも皆様に相談しアドバイスいただき、一部変更し、その対象となるのは・・・、

・PT(初頭), BT(基本), AT(高等) の各シリーズを1948年に名称統合した以降の「T」の付く機種
・1962年の三軍名称統一前に引退した米海軍機SNJシリーズは例外としてT-6シリーズに含める
・米軍現用機または引退後に基地等で保存展示されている機体
・Nレジは除外しますが、軍から民間委託されているNレジの練習機は対象に含む
・原型機による開発段階で終わり、実際に採用されなかった機種の保存展示機は対象に含む
・以前開催したT-29は対象外

上記条件で絞り込んだ結果、該当する主だった機種は・・・、
T-6(SNJ), T-7, T-11, T-13, T-28, T-30, T-31(XNQ), T-34, T-35, T-41, T-42, T-44, T-51, T-52, T-53, T-6 II
訂正等、補足がありましたら指摘下さい。

厳しい展開になりそうですが、この話題の機会に、是非皆様からの色々な話題をお待ちします。

なお今回の話題では私から紹介できる画像が1枚もありません。大変に申し訳ありませんm(_ _)m

Re: US Prop Trainers Name:T.H Date:2014/04/30(Wed) 06:58 No.10581
US Prop Trainers 私からの1枚目は、3年前のCONA Year に特別塗装がされて一躍有名になったT-34Cの1機。ちょうど今頃、2011年のゴールデンウィークに重なったNASペンサコーラのミニエアショーで地上展示され、開催2日目の午後帰投するシーンです。
1936年頃のUSCG標準塗装の再現ということですが、古過ぎて実感など湧きませんネ(笑)カラフルな特別塗装機なのでWelcomeです。

> 広江 さん
機種に偏りはありますが、本土で地道に撮ったものが そこそこ有りますので、息切れせず最後まで参加できるだろうと思います。
ポジScan、白黒Scan、デジ画像と準備は万端です!

NAS PENSACOLA   2011年5月4日  T-34C E  Bu.No.164169  VT-6 / TAW-5


Re: US Prop Trainers Name:geta-o Date:2014/04/30(Wed) 08:32 No.10582
広江さん、皆さんおはようございます。
US Prop Trainersが始まりましたが条件に合う良い写真はあまりありません。
最初は希少価値といえるわずか3機しかいないT-51A(Cessna 150L)
Nレジのもの表記ですがUSAF ACADEMY(306FTG)の所属機で現在は94FTSに在籍しているようですが撮影時はレジでもわかる557FTSに所属していたようです。
557といえば”XC”のテールレターでのF-4Cとして懐かしい飛行隊です。
2008/11/9 ネリス


Re: US Prop Trainers Name:toksans Date:2014/04/30(Wed) 09:09 No.10583
広江さん、皆さんお早うございます。

1973年10月27日のリモア公開で撮ったVA-122(懐かしい〜)のT-28C 140058です。練習機にありがちな派手派手塗装より、こうしたオーソドックスな塗装が好きですね。よく見ると次の題目機が後ろに見えますね。


Re: US Prop Trainers Name:飛行浪人 Date:2014/04/30(Wed) 09:21 No.10584
>広江さん、皆さんこんにちは。
ハードルが高い課題が始まりましたね。
私からは”GO NAVY”では無く”FLY NAVY”のTー34B、140876です。
日付場所が行方不明ですが、1976年頃のサンフランシスコ対岸のオークランドで見かけたように記憶しています。
上面紺色、下面白に赤のストライプだったような。


Re: US Prop Trainers Name:Det.H Date:2014/04/30(Wed) 10:19 No.10585
広江さん 皆さん こんにちは
やっと参加出来る話題がやってきました と言ってもそうたいしたモンはありませんが
私からはUSNAVY一網打尽となったCoNA Kick-Offから
PressDay前日に、展示の為飛来したT-6Aです これが初撮り?だったかな


Re: US Prop Trainers Name:Straight Wings Date:2014/04/30(Wed) 18:29 No.10586
広江さん、皆さん、こんばんは
今回のテーマで手近にあるのは残念ながらT-34Cだけです。シャークマウスを描いた160473 TAW-5、1988/6/5 カナダのロンドンで開催されたエアショウーでの撮影です。


Re: US Prop Trainers Name:Gulf4 Date:2014/04/30(Wed) 21:35 No.10587
ハードルの高い「お題」ですが、1980年8月2日にテキサス州のBergstrom AFBで撮影したT-41A(67-14959/N4959R)。
機体のマークを拡大すると、OFFICER TRAINING SCHOOLに所属する機体の様です。
期待を持って初めて出かけた、アメリカ本土のオープンハウスでしたが、フライトは少なくて期待外れでした。
しかも展示機も「触り放題」だったので、まともに撮れたのは注目を集めない、このクラスの機体だけ。
なお、この基地もクローズされてしまいました。当時はRF-4の基地でした。


Re: US Prop Trainers Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/01(Thu) 06:17 No.10588
>T.Hさん
CONAイベントでは数々の機体特別塗装が施されましたが、塗装にはある程度の意図はあるものの千差万別。
紹介の機体が「U.S. COAST GUARD」と書かれているものの1936年当時のUSCG機とは私は全く解りません。
しかし、撮る側には変化もあるし、今の派手なショーバードとは異なり本当に『Welcome』ですネ(笑)
今回はT.Hさんはじめ皆さんに頼りっきりになりますが、よろしくお願いいたします。

>geta-oさん
安易に思いついた練習機シリーズですが、geta-oさんからも色々と指摘いただいたように、
私にとっては超難題となる気配が濃厚です。
そのgeta-oさんからの一発目が紹介のT-51A・・・。とにかく調べるしかありません。
557TFS[XC]は1969年の厚木基地三軍記念日開催中に飛来したF-4Cの部隊ですかね。
現557FTSはT-51Aのほか、T-52AやT-53Aも運用しているようで、私には難しいことばかりです。

>toksansさん
上のお二方に比べ、ようやくスタンダードな米海軍練習機の登場です。
とはいえ、本来の米海軍練習機は白赤の標準的な塗装を施したVT部隊というべきかもしれませんが。
当時FRSで見かけたT-28やT-34は、スピン等の訓練課程向けに運用されていたのでしょうかね。
後ろに写る機影は、このシリーズ第四部での紹介をお待ちします(笑)

>飛行浪人さん
「GO NAVY」にするか「FLY NAVY」にするか悩んだんですよ〜(笑)
紹介の機体は、もちろん私は撮ったことも見たこともありませんが、記憶にはあります。
おっしゃるように、青と赤のストライプの塗装で垂直尾翼の文字は赤だったと思います。
そもそも、これの所属部隊は何だったかな???。
140876は同じデザインで何処かで保存展示されてますので、撮影時は既に引退後のNレジ機かも???。
このあたりが、今回の話題で悩むところになりそうです。

>Det.Hさん
このようなアングルで見ると、T-6 IIって、意外と変わった姿なんですね。
VT以外(例えば厚木基地のCVW-5)でも慣熟用等々で飛ばしてほしいものです(笑)
USNAVY CONA機が一網打尽とは・・・。憎たらしいぐらい羨ましいです(笑)
素朴な疑問ですが、TAW-6所属下のVT-4とVT-10の見分ける方法は何なんでしょうね。
ここ最近の「TAW」化されたVT部隊は、ある意味、面白みが欠けてきたと感じてしまいます。

>Straight Wingsさん
ターボメンターとなってからは、紹介のシャークマウスが似合うようになったと思います。
しかし、当時のTAW-5所属下の機体の中では、たぶん珍しい存在だったのでしょうか。
エアショーに合わせた特別の塗装だったのでしょうか・・・。
胴体国籍マークの前に貼られているのは、米海軍航空75周年のマークのように見えます。
75周年を迎えた1986年から2年後の1988年撮影時点でも残っていたのですね。

>Gulf4さん
OFFICER TRAINING SCHOOLですか・・・。垂直尾翼のマークはAir Training Command (ATC)ですね。
もう少し所属部隊について調べようとあちこちをさ迷った結果、答えを見つけられませんでした。
おそらく、ベースはBergstrom AFBではなくテキサス州の何処かの基地だと思います。
今までの第一線機とは異なるこの類は、本当に難しいです。
しかし初のアメリカ本土のオープンハウスは、あまり良い成果が得られなかったようですが、
人気のない(?)T-41Aが無事日の目を見ることになって良かったですネ。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.2を立てます。





JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/21(Mon) 06:34 No.10519   
Part.11ではB-65 2コマを緊急応援しましたが、管理人としては公平でなくてはなりません(笑)
ということで、TC-90を1コマだけ応援します(笑)

海自エプロンからD-W TWYに向かうためW TWYをタキシングする202空TC-90 6830。
この日は南風のため、D-W TWYからR/Wに乗りインターセクションディパーチャー。
『インターセプトディパーチャー』と思い込んでいる人を時々見かけますが困ったものです。


>皆様
今回の話題も、いよいよ最終章となりました。
皆様からの自衛隊プロペラ練習機の最後の話題をお待ちします。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:T.H Date:2014/04/21(Mon) 06:54 No.10520
最終章は昨年撮影したT-7を選びました。

エアフェスタ静浜で 午前中 大編隊飛行を実施し、R/W09から着陸後 滑走路上を全11機でバックタキシーする姿です。5月なので花曇りでも日中にはカゲロウがかなり出てしまうのが難点デス。

2013年5月26日  SHIZUHAMA AB  T-7   第11飛行教育団


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:T.H Date:2014/04/21(Mon) 06:55 No.10521
2枚目も同じく昨年のエアフェスタ静浜でのT-7で、この時は2機のT-7でのデモでした。観客のすぐ目の前を通ってランプアウトするシーンです。この後は単機で機動を見せたりし地元の主役T-7は時間を変えて複数回のデモで、内容を変化させていました。

2013年5月26日  SHIZUHAMA AB  T-7   46-5916  第11飛行教育団


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:T.H Date:2014/04/21(Mon) 06:56 No.10522
最後は昨年の入間基地航空祭に参加したT-7が2日後の午前9時半に静浜へ向けて帰る所です。R/W35のエンドまで出て来てフルレングス使用し上がってくれラッキーでした。
この日は、2週間前に韓国チョンジュで開催された Seoul Air show の時に現地で良いアドバイスをしてくれ助けてくれたオランダ人マニアと朝 武蔵藤沢駅で待ち合わせて 1日入間基地で外周からの撮影をサポートし、韓国での恩を日本流 " お・も・て・な・し " で 返しました。日本人でもT-7のようなマイナーで小型の機体は、きっちり撮れるチャンスが少ないので遠く欧州からアジアへ撮影ツアーに来ていた彼も大喜びしていました。

2013年11月5日  IRUMA AB   R/W35  T-7   46-5922  第11飛行教育団


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:geta-o Date:2014/04/21(Mon) 09:03 No.10523
広江さん、皆さんおはようございます。
いよいよ最終章
何か特別なことを考えたのですが思いつかず
海自に練習機で
最初はT-34A(9005)ですが未出の部隊 第101飛行隊。
部隊はヘリの部隊ですが連絡用に使っていたのでしょうね。
1973/12/2 館山


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:geta-o Date:2014/04/21(Mon) 09:04 No.10524
次は調布で整備後のテストフライトより帰って来た大村「オ」のB-65(6724)
1987/7/5 調布


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:geta-o Date:2014/04/21(Mon) 09:05 No.10525
最後に下総(写真ではどこかわかりません)で試験中のVX-51時代のTC-90(6801)
1974/4/11 下総
それでは次のお題まで


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:A-330 Date:2014/04/21(Mon) 10:08 No.10526
広江さん、皆さんおはようございます。

>ETさん
No.10497で疑問に思われたキャノピー下のマークですが、航空自衛隊飛行安全褒賞受賞記念マークです。
外枠のデザインと大きさは規定がありましたが、中の絵のデザインは自由で、各受賞部隊は思い思いのアイデアでデザインしたものを書き込んでいました。


今回のお題では「捨てられましぇ〜ん」「見ていただきた〜い」カットが多いため、早くも最終章が来てしまったことが残念でなりません(笑)
最後はちょっと変わった?T-6ショット3枚にします。
3枚とも既出である百里救難隊の同一機ですがご勘弁ください。

1枚目はエンジン整備のためでしょうか、カウリングを取り払った状態です。空冷星型エンジンP&W R-1340-49(600hp)は想像していたものよりコンパクトで驚きました。

T-6G 72-0176 空救群 1968年百里


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:A-330 Date:2014/04/21(Mon) 10:09 No.10527
2枚目は、エプロンに珍しく大きな水溜りを見てひらめいたお決まりのショットです。

T-6G 72-0176 空救群 1968年百里


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:A-330 Date:2014/04/21(Mon) 10:09 No.10528
最後は撮影後に3箇所の部署からおしかりを受けた思い出の写真で締めさせていただきます。

T-6G 72-0176 空救群 1968年百里
美しい夕焼けを背景に、気合を入れて"エイヤッ"とストロボを発光させたのですが…
TWR,消防,VOPSから夕方にエプロンでストロボをたくときは、あらかじめアポを取るようにとのご指導を賜りました。理由は航空機が爆発したと勘違いされるとのことでしたが、イヤ〜あの頃は撮りたい一心とはいえペーペーのくせになんと大胆な行動をと苦笑いでごまかすしか(笑)


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:PAPPY Date:2014/04/21(Mon) 10:35 No.10529
広江さん、皆さんおはようございます。
最終章もTC-90でいきます、近すぎて腹の撮影になってしまいましたが主翼形状がこんなになっていたのですね。
2010年3月14日の厚木で日曜日にもかかわらず3機が降りてきました。 TC-90 202空 6818 です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:PAPPY Date:2014/04/21(Mon) 10:36 No.10530
二枚目も未出機で2014年2月28日の厚木で TC-90 202空 6822 です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:PAPPY Date:2014/04/21(Mon) 10:37 No.10531
最後は2014年1月21日の厚木で、TC-90 202空 6830 上がりはこんな感じになってしまいます。
次のお題は厳しそうですが楽しみにしています、お疲れ様でした。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:しか太郎 Date:2014/04/21(Mon) 10:53 No.10532
広江さん、皆さんこんにちは。
今回は05年防府北基地航空祭での撮影です。記念塗装機はエプロンからの出発でした。

>広江さん
静浜、補足が足りずすみません。実は貼った画像の時が初静浜でT7に変わってからも行っていないのでいつもやっているものと思っていました。TC−90の入間飛来は本当の理由は残念ながら知りません。ただ、マニアの間では所沢の東京航空管制部での研修?、入間でチャンバー訓練との説があります。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:しか太郎 Date:2014/04/21(Mon) 10:57 No.10533
最終章とのことで初の連続投稿で。07年4月23日岐阜でのT3ラストフライトです。#501,538,533で編隊飛行を披露してくれました。あいにくの曇り空でしたが、実空の同一機種3機編隊はめったに見られないので行って良かったです。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/21(Mon) 13:16 No.10534
広江さん 皆さんこんにちは
最終章は、民間空港で撮った自衛隊機、お手軽で、どこででも、見ることができたメンターです。
最初は、1975年ごろ、高松空港で見かけた T-34A 51-0351 防府12空所属です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/21(Mon) 13:17 No.10535
次は、羽田空港 旧整備場、新聞社前にいたT-34A 51-0355で撮影は1966年ごろで静浜11空所属です。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/21(Mon) 13:18 No.10536
最後は、八尾空港の離陸で T-34A 60504です。所属は、八尾の中部方面航空隊“M”で75年ごろの撮影です。



Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/21(Mon) 13:32 No.10538
 最後は1968年頃小牧のB-65 6708 です。No.10492で紹介されてますがその当初の地味ないでたちです。日航や全日空、伊藤忠のクインエアーは良く飛んでましたが、海自機はあまり来なかったように思います。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:ET Date:2014/04/21(Mon) 16:12 No.10539
広江さん、皆さん、こんにちは。
No.10410と同じ2002年5月25日の下総でのルーキーフライト/ブランエールです。もっとタイトな状態で飛んでくれれば良かったのですが。右から6306、6308、6307です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:ET Date:2014/04/21(Mon) 16:13 No.10540
2枚目は着陸後観衆の前をタキシングする201-6308です。背後の旧タワーに比べ今は大きく立派になっていますね。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:ET Date:2014/04/21(Mon) 16:15 No.10541
最後は未だ出ていないと思われる第201教育航空隊のT-5 (201-6345)で、2010年10月3日下総の公開です。
>広江さん、今回もお題のお陰で撮りっぱなしの写真の整理が出来ました。有難うございました。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:怪鳥 Date:2014/04/21(Mon) 19:56 No.10542
広江さん、皆さん、今晩は

いよいよラストですね。恥ずかしながら、今回初めてTL−1と言う機体の存在を知りました、どうも有り難うございます。
既出の海自9002ですが、皆さんのと反対側の写真を。1976年5月岩国のフレンドシップデイでの撮影です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:怪鳥 Date:2014/04/21(Mon) 20:03 No.10543
2枚目は未出の空自11FTWの51-0356で、多分1976年の入間航空宇宙ショーでの撮影と思います。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:怪鳥 Date:2014/04/21(Mon) 20:12 No.10544
最後も詳細不明ですみませんが、空自の41-039多分1973年の入間航空宇宙ショーだと思います。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:73400 Date:2014/04/21(Mon) 20:16 No.10545
広江さん、みなさん、こんばんは。
今回も展示機だけですが、3機、貼らせていただきます。

館山基地に展示のB-65・6726/オ。2009年10月11日、基地祭での撮影。
外観はきれいでした。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:73400 Date:2014/04/21(Mon) 20:22 No.10546
2機目は、下総基地に展示のB-65・6718/205。2010年10月3日の基地祭での撮影。
尾翼の205と6718の書体は、正規のものから全く変わっています。
私的には、あまり好きではないのですが。
陸海空機とも、機種により、それぞれ使用している書体や配列(「1」を詰めるか離すかなど。)が微妙に異なっており、その機種のイメージの一部にもなっているので、それ大きく崩してしまうのは・・・。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:73400 Date:2014/04/21(Mon) 20:25 No.10547
3機目は、福島県楢葉町のオールド カー センターに展示のB-65・03-3093。2005年12月10日の撮影。
No.10396・A−330さん紹介の派手なスペシャルマーキングの数年あとにまた別のスペシャルマーキングを施された痕跡が残っています。
「Rainbow Monster  IRUMA AIR FESTIVAL 1998.11.3」とかすかに読めます。
現役時代の華やかさに比べ、あまりよくない外観と相まって、一抹の寂しさが感じられました。

今回も、楽しく参加させていただきました。広江さん、みなさん、ありがとうございました。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:LUCHO Date:2014/04/21(Mon) 20:36 No.10548
広江さん、みなさん、こんばんは。
今回も皆様の素晴らしい写真で楽しませて貰いました。
最後ですが何枚か貼らせて頂きます。

まずは未出の機番から。
エプロンではなく格納庫の横に展示されていました。

T-7 11FTW 46-5921
09/10/10、小牧航空祭にて。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:LUCHO Date:2014/04/21(Mon) 20:41 No.10549
既出の機番ですが,、岐阜での異機種編隊です。
機首を上げて速度を合わせるF-2/F-15の方が苦しそうに見えます。

T-7 ADTW 56-5929
10/10/24、岐阜航空祭にて。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:LUCHO Date:2014/04/21(Mon) 20:45 No.10550
最後は展示機です。
吊り下げられているのが T-34A 51-0382
下に置かれてるのが T28 63-0581
その後ろにあるのは T-6F 52-0010
T-1とT-33に挟まれてるのは B-65 03-3094

10/08/27、浜松広報館にて。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/21(Mon) 21:19 No.10551
 昨年鹿屋で見たのを思い出し、見てみるとまだ出ていない機番なので追加します。
2013年11月4日鹿屋基地資料館のB-65 6714 です。いつから展示されているのかは判りませんが綺麗な状態でした。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/21(Mon) 21:19 No.10552
広江さん 皆さん こんばんは
1975年11月2日 芦屋基地公開で見られた T-34A 芦屋救難隊 51-0355です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Gulf4 Date:2014/04/21(Mon) 21:24 No.10553
T-34とT-7の間に運用されたT-3ですが、航空自衛隊でもレシプロ機の数が減り、各基地にアブガス(航空用ガソリン)備蓄も
少なくなったのか、ある時期から航空祭にも飛来しなくなりました。したがって撮った回数は数えるほどです。
しかし、その数少ないT-3の写真を探していたら、デジタル化した一枚が出てきました。
それは第12飛行教育団所属で、しかもこの部隊のT-3は未発表ではありませんか。
1984年11月、芦屋基地で撮ったT-3(91-5520)。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/21(Mon) 21:24 No.10554
1975年11月23日 新田原基地公開で展示された ノ-マ-クのT-34A 51-0327です。
このころは真面目に基地公開には通っていたようです。今は???


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/21(Mon) 21:30 No.10555
1975年9月21日 防府基地公開で 格納庫で休んでいる 11FTWのT-34A 71-0416です。

>広江さん 皆さん 沢山の画像を楽しませていただきました。ありがとうございました。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:飛行浪人 Date:2014/04/21(Mon) 21:32 No.10556
>広江さん、皆さんこんばんは。
最後の3枚何にしようか迷いましたが、やはり1機では寂しいので沢山並んだのを紹介します。
まずは徳島、1974年5月26日の編隊飛行から帰って来てエプロンへ戻るB65の12機の転がりです。
先頭は01ですが後の機体が番号順かは判りません。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:飛行浪人 Date:2014/04/21(Mon) 21:35 No.10557
>次はKMー2、小月公開1980年5月18日です。
こちらも編隊飛行からの戻りですが、碓か5機5機に分かれていて10機の繋がりにはならなかったと記憶しています。先頭は78でした。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:飛行浪人 Date:2014/04/21(Mon) 21:43 No.10558
>最後も海自ですが、サヨナラのポーズのTCー90、手前から07、08、09、1988年6月5日の徳島付近上空です。TCー90の窓は色付きの為修正しても発色が良くありませんです。
今回は機種が多かったために話題が豊富でしたね。
次回ですが星のマークのみでしょうか?


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Gulf4 Date:2014/04/21(Mon) 22:06 No.10559
すみません、私個人の整理でも「民間機」に分類していますので、厳密にはTC-90と同列に扱うのには無理がありますが・・・・。
2009年10月14日、アラスカやロシアを経由して、仙台空港に到着したビーチクラフトC90GTi(N3501B)。
その後は仙台空港にあるジャムコで改造され、TC-90(6837)になっています。
最終章ということもあり、仙台空港でだけ見られる姿を紹介してみました。



Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Gulf4 Date:2014/04/21(Mon) 22:19 No.10560
最後の一枚は海上自衛隊のB65(6724)で、まだ出ていない番号です。1970年5月、岩国基地三軍記念日で撮影しました。
今回も貴重な写真の数々ありがとうございます。特に陸上自衛隊のT-34、地元で飛んでいただけに懐かしいです。
これから本格的に「発掘」して、いずれ自分のブログにでも掲載しましょう。
ではまた次のお題でお会いしましょう。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Straight Wings Date:2014/04/21(Mon) 22:40 No.10561
広江さん、皆さん、こんばんは
今回もバラエティーに飛んだ内容で楽しませていただきました。特に海自と陸自のT-34は興味深かったです。
最後の一枚目は海自B-65の未出機、202空の6710、1970/7/26 松島基地航空祭での撮影です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Straight Wings Date:2014/04/21(Mon) 22:44 No.10562
2枚目はやはり未出の海自B-65 202空の6712、1968/10/12 入間の東京航空宇宙ショーでの撮影です。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Straight Wings Date:2014/04/21(Mon) 22:59 No.10563
最後の一枚は調布で撮ったT-6D 52-0004。マークがTAKADA TENNTEKIさんのNo.10325に似ています。1965年7月の撮影でその後もしばらくこの状態で民間エリアの片隅に放置されていました。実は今回のT-6画像で一番ドキッとしたのがN.SUZUKIさん1964年撮影のNo.10324 調布米軍エリアのT-6群でした。その当時しばしば調布に行っていましたが、近づくことができないエリアにいる黄色いT-6の群れを遠くから眺めていたのをかすかに思い出しました。子供の頃の幻のような情景に思わぬところで出会った感じです。この52-0004はその中の一機だったかどうかはわかりません。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:North PHANTOM Date:2014/04/21(Mon) 23:12 No.10564
広江さん、皆さん 今晩は
 大変堪能させて頂きました。
 なかなか練習機に焦点を当てる事はないので、本当に見直す良い機会となりました。
 また怪鳥さんT-34のバッテリーのアクセルパネルの件の御礼遅くなりましてすみませんでした。
 教えて頂けたおかげでグッスリ寝られています。
 最後の三枚は個人的に気に入っているものから1994年11月14日のエアフェスタ浜松から
 T-3の編隊で、上から順に91-5516・81-5501・01-5532・81-5503です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:North PHANTOM Date:2014/04/21(Mon) 23:14 No.10565
 次はwakaさんから多数紹介されていますが、徳島基地のTC-90 第202飛行教育隊の
 6819で2003年5月18日の撮影です。
 この日何気なく撮りにいったところゲートで一般の方が次々と基地内に入っていくので、
 ガードの方に聞いたら年に一度マラソン大会を開いており、この日は一般の方も自由に参加できるとの事でした。
エンジンスタートを真近で見る事が出来、唯一場違いな服装をして撮っていました。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:North PHANTOM Date:2014/04/21(Mon) 23:16 No.10566
 最後は2003年9月28日の徳島基地からT-90 第202飛行教育隊6825の低い離陸です。
 通常はとても良くてギアアップは撮れるのですが、この低さは驚きました。
 まず撮りっぱなしで、記憶からも薄れていく自衛隊のレシプロ練習機ですが、改めて皆様方
 の集大成の一端を見せて頂き、自分にとって良い機会となりました。
 広江さん、皆さん ありがとうございました。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Stranger Date:2014/04/21(Mon) 23:23 No.10567
広江さん、皆さん、今晩は!
新たに組み立てたPCの調子が悪く出遅れてしまいました。
1枚目、2004年10月23日に開催された小月航空基地スウェルフェスタで祝賀飛行したT-5×9のマスフライトです。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Stranger Date:2014/04/21(Mon) 23:26 No.10568
2枚目、2012年6月3日に開催された防府航空祭で展示飛行したT-7×16のマスフライトです。

Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Stranger Date:2014/04/21(Mon) 23:37 No.10569
3枚目、2003年10月4日に開催された小月航空基地スウェルフェスタで運良くT-5の体験搭乗に当り、搭乗機内から撮影した6311です。
因みに搭乗機は6310でした。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:うみ太郎 Date:2014/04/21(Mon) 23:48 No.10570
最後はGulf4さん便乗で反則ですかね?
仙台空港で撮影したTC-90のフェリー機です。改造されて何番になったのかは不明です。
2008年7月30日 左N851HB 右N852B どうしてもレジが見える写真は撮れませんでした。



Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:うみ太郎 Date:2014/04/21(Mon) 23:50 No.10571
近くからの撮影をもう1枚。 N852B 同じ日です。


Re: JSDF Prop Trainers 最終章 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/22(Tue) 07:38 No.10572
未出の番号もあるのですが、私の話題性としての一コマを紹介します。

↓は1975年7月27日の松島基地祭で撮影した、おそらく松島救難隊所属と思われるT-34A 51-0334。
これまでにも皆さんへのレスの中でコメントしてきましたが、
私は厚木基地で空自メンターを間近で見た(撮った)記憶がありません。
当時の米軍立川基地に降りる姿や公開で地上展示される姿が紹介されましたが、
なぜ、厚木基地には空自メンターが飛来しなかったのか不思議でなりません。
しかし、ひょっとして私が単に地上展示の姿を見落としていたのかもしれないとは思ってますが、
この点についても、この話題の中では解決しませんでした。残念無念、はっきりしたかった(笑)



>T.Hさん
最後はT-7の三連発ですか。意外にも感じますが、今の空自の最新鋭練習機ですものね。
全11機のバックタキシーシーンは、味わいあると言えばありますが、やはりクリアーには撮りたいですね。
この日は、エンドでの撮影から中に入ったのかな・・・。
2枚目の静浜ならではのシーンですが、この人の多さを見ると、遠のいた私の足は戻りそうもありません。
3枚目の入間の外周も劇混みだったでしょう。しかし良い「お・も・て・な・し」ができて良かったですネ。

>geta-oさん
海自機の変則部隊三連発は『思いつかず』とおっしゃいますが、私にとっては貴重な記録ショットです。
まさか101空でメンターを運用していたとは全く想像すらしてませんでした。
「オ」も同様です。固定翼機のいた大村航空隊ならではかもしれませんね。
気になっていた51空のTC-90も同様です。この三連発は、ご本人の意図とは離れたところで感動してます(笑)

>A-330さん
「捨てられましぇ〜ん」カットが多く悩ませてしまったようですね。申し訳ありませんでした。
誌面のように最初から目安を決めておけば「捨てる勇気」が持てたと信じます(笑)
テキサンは胴体の太さからの印象が強いですが、確かにエンジンは大きくないですね。
しかし、まあよく見れば、カウリングの大きさ(長さ)には比例してますね。
2枚目は、もう少し機体寄りにも水を撒けば良かったですネ。排水溝が邪魔だったのかな?。
えっ?水溜りを見つけた?。あっ失礼m(_ _)m、A-330さんが水を撒いたのかと思い込んでました(笑)
3枚目の撮影後は、だいぶお叱りを受けたようですネ(^_^;
私も米軍ですが似たシチュエーションを体験しました。
数人で撮影していたとき、誰かがストロボを光らせました。何処からもお叱りはなかったのですが、
A-330さんのコメントのような規定を知らない素人の私でさえ、かなり焦りました。
なんせパイロットも乗ってエンジンかかってましたから。
やはり、やってはいけないこと、事前にお伺いを立てる必要はあるでしょうね。
スミマセン最後にm(_ _)m、テキサンの変則情景三連発、どれも素晴らしいです。

>PAPPYさん
下からあおって撮ると意外な発見と新鮮さがありますよね。
TC-90の主翼の形状はC-12系と似てるように見えます。
しかし、いつも・・・とはいかず、やはり少なくともコックピットが見えるアングルで撮りたいですネ。
着陸ショットは、R/Wエンドに近い01降りの方が、アングル的にはイイですね。
ただ光の当たり具合は、機首から光の当たる19降りの方が良いのですが。
3枚目の離陸ショットのアングルは、良いほうですよ。これより高いほうか多いのでは?。

>しか太郎さん
失礼いたしました。その場にいないものですから、つい情景を求めてしまいましたm(_ _)m
しか太郎さんは、ちょっとした休みでも沖縄など各地に精力的に行かれる事は存じ上げてますが、
遠い府北基地航空祭にも遠征されたのですね。本当に脱帽です。
フライトラインからの出発シーンは、撮らなくとも見とれてしまうほど楽しいですよね。
1枚目は、しか太郎さんもそのような気持ちで撮られていたものと思います。
APWではT-3末期には少なくとも3機を運用していたのですネ。
追伸.
再度のお願いです。
デジ画像の場合は、事前に画像データのプロパティのチェックをお願いします。
特にNo.10533のAPWのT-3のラストフライトは歴史に残りますので日付が重要です。

>N.SUZUKIさん
『お手軽で、どこででも、見ることができたメンター』?、う〜ん・・・おかしいなぁ〜。
それは場所柄か、はたまた、N.SUZUKIさんと私のメンターとの相性の差か・・・。
確かに八尾空港の陸自メンター以外は、ベースとなる基地以外の撮影ですネ。
しかし私は高松空港を何度も利用しましたが、一度も見たことがありません。
やっぱり、N.SUZUKIさんがメンターとの相性が私より断然に良いのですヨ(笑)
私も紹介のようにもっと多くのメンターと接したかったです〜。

>TAKADA TENNTEKIさん
確かにB-65のいでたちも任務も地味でしたね。小牧への飛来は多くなかったですか。
当時はクインエアやルーツのツインボナンザなどの双発機の軽いレシプロ音がよく聞こえましたね。
私の場合、このような支援任務機にカメラを向けないことが多いのですが、
音が好きだったことからか、不思議なくらい、私はB-65を撮影していたことが分かりました。

>ETさん
T-5の三連発ですね。ちょっと分が悪いので、応援(笑)ありがとうございます。
やはり下総ではT-5は常連的そんざいですよね。しかし私の撮影コマは少ない・・・(^_^;
ルーキーフライト/ブランエールも、たぶん見ていたのでしょう。相変わらず懲りない私です。
このT-5は、やはりコックピットからの見晴らしが良さそうですネ。
ここに座れる小月基地での体験搭乗は、もう実施してないのでしょうかね。
下総基地で実施するなら、必死で応募するのですがネ。

>怪鳥さん
私は今回の話題では特に『えっ?その時は○○○も展示されましたか』が異常に多かったです。
No.10543紹介とNo.10544紹介のメンターも同じです(笑)
そして怪鳥さんがTL-1をご存じないのは、2機だけの存在ですので、まあ仕方ないことと思いますが、
私なんて、陸自のメンターそのものを忘れてましたからね(笑)
TL-1も、陸自⇒海自の移管なのに、私は何十年も海自⇒陸自移管と勘違いしてましたしね。
自分には、『地味な支援機(練習機)だから仕方ないヨ』と言い聞かせてます(笑)

>73400さん
保存展示B-65の三連発ですか・・・。現役で馴染み深く撮っていた機種だけに複雑な心境です。
しかし考えてみれば、もう20年〜40年前のことですから、当然と言えば当然なんでしょうね。
保存展示機で番号等の書体が現役時代と異なるのは米軍機でも時々見かけます。
当時の写真を見ながらの復元作業だと思いますが、文字類はいい加減で済ませてしまうのでしょうかね。
復元作業に携わる方の努力は認めますが、そこで手を抜く心境が私には理解できません。
No.10547の空自B-65はかなり痛んでますね。
オールド カー センターの再開の見通しが立たないだけに、更に痛みが進むのではと心配です。

>LUCHOさん
No.10548紹介T-7の後ろに写るハンガーは米軍時代から使用されているような古さがありますね。
T.HさんNo.10461紹介と似たシーンのNo.10549ですが、従えているF-2/F-15Jの方が苦しそうですか(笑)
No.10550は該当機多数です(笑)。誰を主役にGallery化を進めたらいいのでしょうか?。
コメントでは、B-65の記載がモレてますし・・・(^_^;
私には手前で一番大きく写っているバンパイア(第三部の話題)が主役に見えてしまいます。
浜松広報館の全景を撮ったカットは駄目ですヨ(笑)。個々をアップするかトリミングして下さい。
申し訳ありませんが、主役不在のためGallery化ではボツにさせていただきますm(_ _)m

>ITAZUKE-1さん
メンターの三連発ですね。モノクロなので・・・と思ったら、全て1975年の撮影ですか。
航空祭の順番でいくと、9月 防府北、11月 芦屋&新田原。
この間にも行った基地はあれど、単に今回の話題に該当する機種がなかっただけなのでは?。
今から39年前・・・。若かったですねぇ〜。まあ私も似たような行動パターンでしたが(笑)

>Gulf4さん
あらっ、確かに12FTWのT-3は未紹介でしたね。よく気づいていただけました。ありがとうございます。
レシプロエンジンの燃料について全く忘れてました。昔はジェット燃料が稀だったのにね。
アブガスのオクタン価は高いとは聞いてますが、ハイオクガソリン以上なんですかね(^_^;
その備蓄量の関係でフライトに影響があったとは、なんとも初歩的な問題のような気もしますが・・・。
他の方にお願いした手前もありますので、本来ならNo.10559はNGなのですが、
最終章の掟破りと同等と捉えて目をつむります。しかし貴重なショットです。
このような地味な機種を取り上げるのも楽しいですよね。ブログにアップしたら教えて下さい。

>飛行浪人さん
数で勝負!の三連発ですか。面白いテーマです。考えましたねぇ〜。
B-65が12機まとまってタキシングするシーンは迫力ありますね。
私はいつもながらですが、ついつい音を気にしてしまいます。
KM-2は残念ながら、5機 + 5機に分かれましたか。滑走路とタキシーウェイの位置関係のせいですかね。
No.10558は久々の空撮ですね。TC-90の丸窓は確かに色が付いてますね。
画像加工ソフトウエアにクリック一発ホワイトバランス機能はありませんか?。
次のお題については、別途アナウンスします。

>Straight Wingsさん
人それぞれ新発見や興味を抱くモノは異なりますが、海自のメンターに興味を示されたのは意外です。
厚木がメインの私には海自メンターは良く目にする機会がありましたが、
Straight Wingsさんにとっては遭遇できる機会の少ない機種だったのですね。
最後のテキサン#004はT-6Dで空自が採用しています。
このマークはTAKADA TENNTEKIさんNo.10325紹介とデザインは同じですが色が異なるような???。
レスの後、調べてみますが、どこまで分かるかは自信がありません。
子供の頃の淡い記憶がN.SUZUKIさんNo.10324紹介で確信のある記憶に転じて良かったですネ。

>North PHANTOMさん
North PHANTOMさんの「こぼれ話し」三連発、いずれも楽しい思い出ですね。
マラソン大会とは場違いな格好のNorth PHANTOMさんは、想像しただけでも笑えます。
今回の話題がBBS IIで実現するとは、正直、私自身は想像もしていませんでした。
私もNorth PHANTOMさんも皆さんも、このような話題は未知の世界ですからね。
しかし回を進めていくごとに皆さんの参加が増え、スタートしてみようかとの自信につながりました。
結果、やはり皆さんのおかげで大盛況となり、本当に楽しかったです。

>Strangerさん
最後の最後、本当の滑り込みセーフです。
公共交通機関では駆け込み乗車は危険を伴うのでやってはいけませんが、BBS IIでは大歓迎です(笑)
私は航空祭から遠のいてますので、撮影したマスフライトの画像をチェックしたら、全て空自T-34Aでした。
その後のT-3、もちろん現在のT-7の画像も無く、もちろん見たこともありません。
まあそれだけ私が航空祭から遠のいている証拠でもありますが・・・(笑)
以前、T-5の体験搭乗からの撮影画像を見たことがあるのですが、本当に視界良好ですネ。
何よりも、前席(当然ですが)に座って離着陸が見えると言うのは最高でしょうね。
私の近場の基地でT-5の体験搭乗を行ってくれないかなぁ〜。

>掟やぶりのうみ太郎さん(笑)
『反則ですかね?』って・・・(^_^;
Gulf4さんのように、最後にこっそりとやるのが掟破りです。
これだけ堂々とされると、こちらも真面目に応えなくてはなりません(笑)
しかし、Nレジ後の海自の番号の説明が無いのは、やっぱり片手落ちですネ。
ところで、うみ太郎さんの最終章の紹介画像は何処に?(笑)

>皆様
意外(?)当然(?)大盛況で終わることができました。
皆様の画像の保存と捜索、そして紹介に感謝いたします。ありがとうございます。

今回も新発見が数々ありました。皆さんもいくつか思い当たる節があるのではないでしょうか。
そして何よりも、地味な(失礼m(_ _)m)機種を話題として取り上げる機会が今までなかったので、
この話題のための発掘作業が皆様も楽しかったことと思います。

最後に、厚木エンドでのこぼれ話しを一つ・・・、

厚木基地R/W01でT/Gを繰り返していた14空 T-34A 9004。
国籍マークの前のパネルが半開きなのが確認できますが、ここは荷物を入れる狭いカーゴルーム。
何度かT/Gを繰り返していたなかで、機内からポロッと何かが落ちるのが見えました。
急いで駆け寄ってみると、なんと「BEFORE REMOVE FLIGHT」(笑)
どの箇所に使用するものかは分かりませんが、着陸後に隊員の方は焦ったでしょうね。
だいぶ月日が経ってからの後日、基地内に入ったついでに返却に行きましたが、
隊員の計らいか(?)、私のおねだりのせいか(?)、『紛失したのでコレは見なかったことにする』と言われ、
今でも私の宝箱の中に大事に保管されてます(笑)

約40年前の出来事なので時効と言うことで・・・m(_ _)m


追伸.

>LUCHOさん
No.10550画像は、B-65, T-6, T-28, T-34 をGallery化に組み込みました。

>うみ太郎さん
レジは正確に!
 N851HB ⇒ 6835 (c/n LJ1851)
 N852HB ⇒ 6836 (c/n LJ1852)
Nレジと製造番号、製造番号と海自シリアルナンバー、この組み合わせを利用すれば判明しますよ。
ちょっとしたコツです。
しかし「N852B」の記述だったので、ちょいと苦労しましたヨ。
一応、Gallery化にも組み込みました。





JSDF Prop Trainers 11 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/20(Sun) 06:42 No.10477   
いつもながらですが、このような話題を始めると新発見が多数あります。
と共に新たな疑問も生まれ、眠れない日々が続きます(笑)

今回の新発見&疑問の組み合わせのNo.1は↓のT-34A 51-0357。

私は空自T-34Aに供与機とノックダウン生産機が存在していたことを知りませんでした。
それともう一つ、51-0357だけがビーチクラフト製造機というのも初めて知りました。

41-0311以降のノックダウン生産機の中に、なぜ1機だけビーチクラフト製を導入したのでしょうか。
この51-0357がAPWで運用されたのは、その絡みもあるのでしょうか。

どなたかご存知の方、補足をいただけると安眠できます(笑)

しかし、今回の話題が始まらなければ、この51-0357は永久に埋もれていたかもしれません。


>皆様
今回の話題もラス前となりました。恒例の画像紹介3枚以内OKです。
引き続き、皆様からの自衛隊プロペラ練習機の話題をお待ちします。

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:PAPPY Date:2014/04/20(Sun) 07:46 No.10478
広江さん、皆さんおはようございます。
>広江さん 宮崎での結婚式出席ついでに、知人の空曹長のいる新田原基地訪問しフライトライン等を案内して頂きました。
ゲートガードだけなら衛門で申請すれば撮影できるかもしれませんが各自で確認してくださいね。
ラスマイは徳島から計器飛行訓練でよく厚木へ飛来する TC-90 で比較的新しい4ペラ機です。
2013年8月29日 202空 6838


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:PAPPY Date:2014/04/20(Sun) 07:47 No.10479
二枚目も同じ2013年8月29日で6838に遅れること15分後に着陸の TC-90 202空 6839 です。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:PAPPY Date:2014/04/20(Sun) 07:48 No.10480
三枚目はその前日の2013年8月28日飛来の TC-90 202空 6840 です。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/20(Sun) 08:38 No.10481
広江さん 皆さん お早うございます。
1967年10月22日 板付R/W34に降りる T-34A 12FTW 51-0334です。
訓練に飛来したのではなく、この時期西部航空方面司令部飛行班に連絡 慣熟飛行のためにロ-テ-ション配備されていたようです。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/20(Sun) 08:43 No.10482
すでに広江さんからNo.10333で紹介されている期待ですが 
1968年11月3日板付R/W16に降りるT-34A 12FTW 41-0315です。
パイロットはヘルメットを着用していませんが、当時はよかったのでしょうね?


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/04/20(Sun) 08:53 No.10483
1970年11月1日 板付R/W16へ着陸する T-34A 12FTW 51-0359です。
後席はヘルメットなしです。
T-34Aが12FTWからいつごろまでロ-テ-ションされていたかは記憶が???


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:A-330 Date:2014/04/20(Sun) 09:37 No.10484
広江さん、皆さんおはようございます。

ラス前3枚紹介最初は、既出機ですがB-65#093が特別塗装ではない時の離陸シーンです。

B-65 03-3093(6722) ADC HQ FS 1997年入間
数多くの撮影機会があったものの、このように仕留められたのはほんの数回だけでした。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:A-330 Date:2014/04/20(Sun) 09:38 No.10485
2枚目はお決まりのローアングルショットで、エンジンスタート風景を。

T-3 11-5542 11FTW 1993年入間
1機に対して3人もの整備員がかかりつけとは珍しいな〜と感じながらの撮影でした。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:North PHANTOM Date:2014/04/20(Sun) 09:40 No.10487
広江さん、皆さん おはようございます。
 未出のナンバーがありましたので、出します。
 1978年5月5日岩国からB-65 第202飛行教育隊6717です。

※A-330さんゴメンナサイ間に入ってしまいました。m(_ _)m


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:A-330 Date:2014/04/20(Sun) 09:40 No.10488
3枚目は航空観閲式ミッションに向かって転がるシーンです。

T-3 01-5532 11FTW 1999年10月入間
朝のため光線状態は撮影する側には最高なのですが、パイロットは眩しくてたまらん?といった表情ですね。

>North PHANTOMさん
いえいえ、投稿に手間取った私のせいでかえってご迷惑をおかけしました。お気になさらないでくださいネ。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:North PHANTOM Date:2014/04/20(Sun) 10:04 No.10490
1979年5月5日の岩国公開から展示機6272とは別の第201飛行教育隊6278で、お帰り時の撮影です。
大人4人ではいかにも窮屈そうに見えます。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:North PHANTOM Date:2014/04/20(Sun) 10:07 No.10491
 1982年9月5日丘珠です。
 No10407でT.Hさんが出されたB-65の同じ部隊の6708です。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:Straight Wings Date:2014/04/20(Sun) 11:21 No.10492
広江さん、皆さん、おはようございます。
>広江さん、No.10472についてご指摘ありがとうございます。T-3 #541の旧海軍風塗装について説明を追加しておきました。
色々な機種はありますが、地味かわいいのT-34Aを3枚。
ますは広江さんが話題に取り上げた T-34A 51-0357です。1969/3/6に岐阜で撮りました。まったくのノーマークですがおそらく実空の所属。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:Straight Wings Date:2014/04/20(Sun) 11:24 No.10493
2枚目は黄色と黒のらせん模様スピナーがユニークな救難隊のT-34A 61-0409。1968/10/12 入間(東京航空宇宙ショー)での撮影です。 

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:Straight Wings Date:2014/04/20(Sun) 11:27 No.10494
3枚目は立川の三軍記念日で展示された静浜のT-34A 51-0344。1969/5/10の撮影です。

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:73400 Date:2014/04/20(Sun) 14:37 No.10495
広江さん、みなさん、こんにちは。
日本の、北の方に住む私にとっては海自KM-2とは縁が遠く、現役機は一度も見たことがありません。
ということで、展示機となりますが、2機、貼らせていただきます。

まず、館山基地に展示のKM-2・6259。2009年10月11日、基地祭での撮影。
外観はきれいでした。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:73400 Date:2014/04/20(Sun) 14:41 No.10496
続いて、福島県楢葉町のオールド カー センターに展示のKM-2・6243。2005年12月10日の撮影。
外観はあまりよくない状態でした。ここの野外展示場には、かつて活躍したF-104J、F-86Fなど、各種自衛隊機が確か10機ぐらい展示されてあり、全て管理するのも大変なこともあると思います。
しかし、この近辺、福島原発事故で大きな影響を受けました。同センターも現在どうなっているか、状況は全くわかりません・・・。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:ET Date:2014/04/20(Sun) 16:29 No.10497
広江さん、皆さん、こんにちは、
1968年10月10日入間の航空宇宙ショーで展示された静浜のT-34A (51-0352)です。当時は休暇を取って行けるような状況ではなく雨天での撮影になってしまいました。キャノピーの下にある中が桜花の形をしたマークは何を意味しているのでしょうか。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:ET Date:2014/04/20(Sun) 16:30 No.10498
2枚目は厚木のRW19に降りる第202航空教育隊のTC-90 (202-6826)です。この8分後6827も降りました。2010年5月22日の撮影です。立ち位置が悪いのかTC-90は私には結構撮るのが難しい機体の1つです

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:ET Date:2014/04/20(Sun) 16:32 No.10499
3枚目は2005年8月21日横田での静浜のT-3 (11-5539)とT-7 (56-5929)のツーショットです

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/20(Sun) 17:08 No.10500
広江さんこんにちは。2002年11月岐阜基地航空祭のT-7 26-5901です。これもNo.10415で紹介された機体ですが、その後防府北に移ったようです。私的には野暮用多く飛行機と少し疎遠になっていた時期で、いきなり目にした飛行機で、帰宅後改めて機名を調べたテイタラクでした。

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/04/20(Sun) 17:24 No.10501
次は2005年5月静浜基地航空祭のT-3 01-5528です。隣のT-3 91-5512 と共に記念塗装で展示されてました。

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:geta-o Date:2014/04/20(Sun) 19:03 No.10502
広江さん、皆さんこんばんは
ラス前ですね。
#357のT-34は他のT-34が練習機であるのに対し装備武器試験機として使用されたようなのでその点から供与でなく購入になったと思われますがどなたか真実を教えてください。
今日はメンター改3兄弟
最初はT-3
百里で行われた空自40周年の時展示された91-5511 11FTW
1994/10/1 百里


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:geta-o Date:2014/04/20(Sun) 19:05 No.10503
次はT-5
以前は海自のデモチーム(ルーキーフライト/ブランエール)も遠征していましたが現在は禁足されているようですね。
写真はソロ6309第201教育航空隊
2002/5/24 下総


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:geta-o Date:2014/04/20(Sun) 19:06 No.10504
最後は11FTWのT-7(56-5924)
航空祭でのデモです。
2008/5/5 静浜


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:T.H Date:2014/04/20(Sun) 20:14 No.10505
この週末は曇りがちだったので出かけずに、次のお題以降も見据えて ポジの捜索 & Scan を実施してみました。自分でも撮った事さえ忘れている物が沢山あり、結構楽しめました(笑)
そんな中の1枚、用途廃止になった機体ですが、陸上自衛隊のメンターがありました。前にもヘリの時に同様のコメントを書いたと思いますが、百里へ出かけてノーフライトに遭い、霞ヶ浦へ逃げた時の撮影デス。

1984年3月13日  CAMP KASUMIGAURA   T-34  E  JG 60502


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:T.H Date:2014/04/20(Sun) 20:26 No.10506
デジタル一眼レフを使い始めたばかりの頃 出かけた 静浜航空祭ですが、雨に降られました。T-3の尾翼がレトロ塗装化されていた機体。
アンパンマンが後席に乗っています(笑) 次の次のお題では T-400にKittyちゃんが乗ったカットがどなたかから紹介されそうですネ。
例年5月の後半に開催されるエアフェスタ静浜ですが、近年はけっこう雨/曇りが多い印象です。そして最近は基地内に駐車場が設けられなくなったので、公共交通機関で基地まで行くのは、結構大変です。特に帰りのシャトルバスは乗車待ちに、昨年は長蛇の列が出来ていましたので行かれる方は、ご注意下さいませ〜

2004年5月23日  SHIZUHAMA AB  T-3  91-5518   第11飛行教育団


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:waka Date:2014/04/20(Sun) 20:31 No.10507
広江さん、皆さんこんばんは。
1970年代のタイムトリップから現在に戻って、徳島航空基地のTC-90を紹介します。
ここでは、計器飛行訓練を実施しており、数機が空に上がっていても2〜3機でT&Gの訓練をやっていることが多いです。
基地外周から滑走路は近いのですが、機体が小さいので撮影にはそれなりの長玉が必要です。
タイミングが合えば脚上げ動作も撮ることができます。
2013.09.27 徳島航空基地 TC-90 202-6837 


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:waka Date:2014/04/20(Sun) 20:33 No.10508
自衛隊のエプロンは南側にあり、TC-90は南側誘導路を利用します。
面白いのは、TC-90が着陸後、滑走路を早く空けるため、近くの南側誘導路に入ります。そこで離陸のための誘導路と逆方向でタキシングすることになり、一カ所で両方向を向いたTC-90が撮れます。
外周から誘導路までの距離は近いのですが、背景に工場群の大きな建物が写り込みちょっと難があります。
2013.09.27 徳島航空基地 TC-90 202-6838


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:waka Date:2014/04/20(Sun) 20:34 No.10509
TC-90の着陸は海側のR/W29が多いのですが、遠くて手も足も出ません。
R/W11の着陸は高めですが撮影可能です。
写真は、基地公開のおり、エプロンから着陸を狙ったものです。低くめに撮ることができ、この種の飛行機を撮る課題をクリアーできました。
2013.09.28 徳島航空基地 TC-90 202-6824


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/20(Sun) 21:12 No.10510
広江さん みなさんこんばんは
 徳島基地でのB-65 202空 6704で、撮影は78年4月の航空祭です。
 この後、6704はNo10407で紹介されている2空へ移ったと思います。



Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/20(Sun) 21:14 No.10511
次も、徳島機基地航空祭での外来機、小月からの201空 KM-2 6266です。
 撮影日は不確実ですが、78年又は76年ころの4月の航空祭で、このときは、T-34A(201-9010)を先頭にKM-2が10機参加しました。



Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:N.SUZUKI Date:2014/04/20(Sun) 21:16 No.10512
201空 KM-2 10機の着陸後です。

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:Gulf4 Date:2014/04/20(Sun) 21:29 No.10513
最初は「劣勢」気味だったTC-90のはずですが、後半戦になったら猛ダッシュの勢いですね。
今年3月に納入されたばかりの、海上自衛隊では一番新しいTC-90(6841)です。
2014年2月12日、雪の残る仙台空港で撮りましたが、少しは雪レフ効果が分かりますか?
この機体は完全なグラス・コクピット装備型で、確か6838以降はこのタイプです。
オリジナル・タイプはさらに改良が進み、最新モデルはウイングレット付になりました。
もし追加購入したら、また種類の違うTC-90が増えるのですが、当面はないでしょう。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:うみ太郎 Date:2014/04/20(Sun) 21:32 No.10514
今回も番号追加で参加します。
この機体は導入当初は飛実にいましたが、その後は静浜基地へ。
この撮影時、期間は不明ですが一時的に飛実へ戻り、その後は
防府北基地に所属していた様です。

広江さん>
自分はラボに居たのでプリントして裏にデータを書いてファイルしてました。
原版にも書いてありますが、探すのはプリントの方が簡単なので。

1997年10月25日撮影 岐阜基地 飛行開発実験団 T-3 81-5502


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:飛行浪人 Date:2014/04/20(Sun) 21:53 No.10515
>広江さん、皆さんこんばんは。
デジ化した画像を見返していたらSUの81002が出てきました。1982年の明野です。
TLー1の2号機でしょうね。
一粒で二度美味しいは某菓子メーカーのコマーシャルです、私には発想出来ません。(笑)


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:飛行浪人 Date:2014/04/20(Sun) 21:56 No.10516
>続いては2号機のつながりで空自Tー3、1979年12月2日の新田原公開、実空のマークを付けていました。

Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:飛行浪人 Date:2014/04/20(Sun) 22:07 No.10517
>3枚目は未だカラーで出ていない11飛教団のTー34、396。1970年9月入間です。
なおNo.10328のTー6は1966年と判明しました。


Re: JSDF Prop Trainers 11 Name:Takafumi HIROE Date:2014/04/21(Mon) 06:31 No.10518
B-65の緊急応援です(笑)
私は、どちらかというと、TC-90よりレシプロのB-65の方が好きです。

海自B-65の塗装変更の時期を、51空では1973年頃、202空では1974年頃から始まったと推測してますが、
1975年になっても、旧塗装機の姿は確認されてます。


202空以外のいわゆる実戦部隊で運用されたB-65が紹介される中、未紹介の部隊を見つけました。
1991年7月21日に岩国基地で撮影した81空B-65 6725。
当時81空はUP-2Jを運用していましたが、連絡雑用等の任務で↓のB-65 6725を運用していたようです。



>PAPPYさん
TC-90の三連発、それも6835からの4ペラ機ですね。一応、TC-90 4ペラ初紹介です。
飛行浪人さんからもコメントがありましたが、厚木基地も含め各地には3機で飛来することが多いようですが、
なぜか2013年8月28日は1機、翌8月29日は2機、まあ二日合わせて3機ということで・・・(笑)
現在、TC-90は6841まで確認されてますが、これが最終号機なのかどうか私は把握できていません。

>ITAZUKE-1さん
12FTW T-34Aの三連発、いつもながら皆さん策を練ってのラス前からの紹介に感心します。
西部航空方面司令部飛行班に12FTW機がローテーション配備?というより機体の貸し出しですよね?。
まあどちらにしても、板付基地である一定期間、12FTW T-34Aが見れたのは知りませんでした。
まさか掟破りでヘルメットの未使用はありえないと思いますので、当時のレギュレーションでしょうね。

>A-330さん
A-330さんでもNo.10484のような離陸ショットは数少ないのですか。私の思い違いでしたm(_ _)m
T-3のエンジンスタートから出発シーンを私は見たことがありませんが、
1機に対しグランドクルーが3名は、私も違和感があります。
機種(機体ではなく)の新旧でその差があるようですが、とりわけT-3が旧式機の部類ではないと思いますが・・・。
パイロットは眩しくないのかなぁ〜と真剣に心配したのは、秋の午後の時間帯の小松基地R/W24着陸時です(^_^;

>North PHANTOMさん
B-65 6717は旧塗装時代がPAPPYさんNo.10429紹介済みですので、塗装の変遷で並ぶことができました。
私も1978年と1979年の岩国基地三軍記念日に行ってますが、No.10487は記憶にありますが、No.10490は???。
そもそも、これは何処から撮影したのでしょう・・・。ひょっとしてC-117等の見学用の階段かな?
2空のB-65はT.HさんがNo.10407で紹介されてますが、他の番号は6708ですか。
私も、この2機以外に見たことがないので1980年前後の数年間に運用されただけかもしれませんね。
追伸.
以前にも度々コメントしてますが、『3枚連続紹介OK』ではなく『3枚以内紹介OK』です。
BBS IIは迷惑投稿対策で、ある一定時間内の連続投稿はできない設定になってます。
他の方の間に入ってしまうのは避けられないことなので、全く気にしないで下さいネ。

>Straight Wingsさん
メンター3連発、それも1970年以前の撮影とは恐れ入りました。
51-0357はS/Noからすると、1955年の導入ですね。
下No.10502でgeta-oさんから#357の導入経緯の補足をいただいてますが、終始APG/APW所属だったかもしれませんね。
#409のスピナーは面白いですネ。WW II機のようです。何機が居たのでしょう・・・。
THUDさんからも立川基地に着陸する空自T-34Aが紹介されてますが、紹介は三軍記念日での展示ですか。
なんで厚木基地には飛来しなかったのかなぁ〜。私は厚木基地で空自メンターを見た記憶がありません。
追伸.
No.10472の追記コメント拝見しました。お手数かけて申し訳ありません。

>73400さん
いつもながら感心させられてしまいますが、73400さんは本当に各地の保存展示機を押さえられてますね。
それも基地・空港ではない場所でも撮影されているのには、本当に脱帽です。
事前に調べた上で行かれてるはずですので、その調査も大変ですよね。
No.10496は福島県楢葉町ですか・・・。
気になって調べたところHPが見つかりました。しかし閉館したままで開館の目処は立ってないようです。

>ETさん
1968年10月に入間基地で開催航空宇宙ショーは、全般的に天気が悪かったですよね。
私はちょうどその頃は中間試験期間中で、天気の悪い中、厚木に通いつめたのでよく覚えてます(笑)
キャノピー下の桜のマークは、米海軍の「S」か「E」に似た意味のマークだったかな???。
スミマセン、かなり記憶が曖昧なので他の方からの補足コメントを待ちたいです。
厚木基地においては、TC-90やC-12系の着陸撮影は、皆さん(私も)難儀されてますよ。
No.10499は新旧交代の一定期間内に見られる貴重なツーショットですね。

>TAKADA TENNTEKIさん
T-7 1号機#901のAPW所属時代については、今回のなかで話題になってます。
APWに所属していたのは短期間だったのでは?の意見もありましたので、このショットは貴重です。
No.10501画像の左側に写り込んでいるのはETさんがNo.10446で紹介されている空自50周年記念塗装機ですね。
となると、紹介の01-5528は何の記念塗装なんでしょう・・・。

>geta-oさん
T-34A 51-0357は、練習機としててはなく何かの試験機として導入されたため国産型ではなかたのですね。
100%の確証ではないかもしれませんが、スッキリしました。やはりAPG/APWで運用する必要があったとも理解しました。
メンター改3兄弟の三連発ですか・・・、考えてもいませんでした。さすがですm(_ _)m
どの部分が似ているのか、あるいはメンターから引き継いだのか、じっくり見比べました(笑)
さて、一発目の91-5511、あれれっ〜、この時の二日間は私も行ってますがポジは何処にしまいこんだ?(^_^;
ルーキーフライト/ブランエールは小月基地から外に出られなくなったのですか。何かあったのでしょうかね。
私はT-5/T-7のデモフライトを見たことがないので、いつかは・・・と思ってましたが、残念です。

>T.Hさん
記憶力の良いT.Hさんでも撮った事を忘れるケースもあるのですね。
ひょっとして、今回の話題は、それだけ地味な機種ということですか?(笑)
しかし保存展示機とはいえ、貴重な陸自メンターが見つかって良かったですネ。
No.10506は3機並んでいるようですが、奥は現11FTW、真ん中は旧11FTW、
そして手前の紹介の91-5518は、静浜基地で解散した15FTWのマークを再現したものと思います。
垂直尾翼の黄色は、たぶんT-6 テキサンの色を表しているのではないでしょうか。

>wakaさん
例えれば、厚木基地でヘリを追い回して良いアングルを撮ろうとするのと同様、
徳島基地においてのTC-90の離着陸の際は、多少の経験上の勘とコツが必要と理解しました。
それにしても、No.10507は厚木基地では撮れない魅力的なアングルです。
No.10508の説明、面白そうですね。しかしタキシングを撮る上でのリスクがありそうですね。
通常の外撮りにおいては、着陸ショットは厚木基地に軍配が挙がりそうと捉えました。
徳島基地での撮影のコツ、とても面白いですね。ありがとうございます。

>N.SUZUKIさん
こちらは、徳島基地航空祭での撮影コマ三連発ですね。皆さん色々なアイデアをお持ちですね。
No.10510のような背景は今でも見ることができるのでしょうか。もう36年も前ですが・・・。
小月基地からT-34 + KM-2 10機とは豪華ですねぇ〜。
No.10512紹介画像からは、10機転がる姿の遠ざかる音がイメージできます(笑)

>Gulf4さん
そうなんです。TC-90の突然の猛ダッシュにビックリしてます(笑)。現在、B-65とデットヒート中(笑)
私の撮影したTC-90の最も新しい番号は6840、あと1機とただ単純に考えてましたが、
コメントを拝見してビックリして6840を見返したら、主翼の先端が奇妙、これはウイングレットですか。
いやぁ〜驚きです。というより今の今まで全く気づいてませんでした。
TC-90のタイプ別けは本当に少数機単位で変わってますね。

>うみ太郎さん
なるほど・・・ラボにいらっしゃいましたネ。その点を見落としてました(^_^;
#502は運用評価テストでのAPW時代は私も撮ってますが、その後、忙しく移管されているのですね。
通常1号機や2号機は、空自ならばAPW、海自なら51空で生涯を終えるケースが多いとの先入観がありますが、
よくよくチェックすると、2号機は現役部隊に配備されるケースは多いですネ。

>飛行浪人さん
『一粒で二度美味しい』のCMは私も知ってますヨ(笑)
空自B-65に続いて、陸自TL-1 コンプリートです!。2機とはいえ、手強い奴でしたネ。
うみ太郎さんのコメントによると、T-3 #502は、APW⇒11FTW⇒APW⇒12FTWと渡り歩いているようです。
私は1981年にAPW所属時代を撮影してますが、情報が少なすぎて、その変遷が確認できません。
11FTWのマークは、私個人的にはNo.10517の旧マークが好きです。

>皆様
ここはクローズし新たに最終章を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -