GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





JSDF Jet Trainers Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/14(Wed) 06:16 No.10656   
私から最初に紹介するのは今回の話題で例外扱いのDHバンパイア。
この機体に関して皆様に三つのお願いがあり、最初に紹介します。
@型式は、「Vampire T.55」or「DH115」、どちらが正しいのでしょうか?。
Aエアパークが出来る以前の1977年撮影なので、第1術科学校の管理と判断しましたが正誤を指摘下さい。
B↓は特徴ある外見が表現できてません。バンパイアらしい姿の紹介を期待します。


>皆様
今日から始まる話題は“JSDF Jet Trainers”。
以前開催したT-33を除く、自衛隊運用のT-1, T-2, T-4, T-400。それと例外のバンパイア。
機種別に分けて開催した方が良いのでは?の意見もありますが、
各々がPart.10越えともなりそうな気配もあり超ロングランで当分終わらないので、
混乱覚悟で各機種入り乱れた話題としてスタートします。
どの機種が優勢・劣勢かと競い合うのも楽しいのではないでしょうか。

Re: JSDF Jet Trainers Name:飛行浪人 Date:2014/05/14(Wed) 08:32 No.10657
>広江さん、皆さんおはようございます。
お待ちかねのシリーズがやっと始まりました、こちらの実弾は豊富なので最後までお付き合いできそうです。
さて1枚目はTー1と思いましたが1号機は見当たらずTー2(XTー2?)、101にします。
1979年3月7日の岐阜、方向舵にはCFRPの文字が見えますが金属製からカーボン素材に変えてのテストだったと聞いています。


Re: JSDF Jet Trainers Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/14(Wed) 09:13 No.10658
 広江さんおはようございます。前回は手も足も出ませんでしたが、未知の分野を大いに楽しませて頂きました。今回はT-1 95-5803 1960年5月21日 横田三軍記念日のもので、田舎者にとって初めて見る新鋭機たちに感激しきりでした。


Re: JSDF Jet Trainers Name:A-330 Date:2014/05/14(Wed) 13:29 No.10659
広江さん、皆さんこんにちは。

"JSDF Jet Trainers"
最初の紹介は何にしようかと迷っていましたら、広江さんがヒントをくださいました(笑)
DHバンパイアに関して三つのお願いがありましたが、、
@型式は、「Vampire T.55」or「DH115」、どちらが正しいのでしょうか?。
 私もわかりません。
Aエアパークが出来る以前の1977年撮影なので、第1術科学校の管理と判断しましたが正誤を指摘下さい。
 同じ頃?浜松南基地で撮影しましたが管理はどの部隊がしていたか私もわかりません。
B特徴ある外見が表現できてません。バンパイアらしい姿の紹介を期待します。
 数枚撮影したものの中から、いつものローアングルショットをUPと思っていたのですが、広江さんのリクエストに応えられますようにと、ちょっとハイアングルで(記憶が曖昧ですがF-104J用ラダーに上っての撮影だったと思います)、特徴である双胴の機体形状がお分かり頂けるでしょうか。

余談ですが、背景のサイレンサーエリアに駐機しているのは、1987年にROCAFへと渡り翌年に事故で失われてしまった1術校教材のF-104J 8号機 36-8508です。

TH.115 63-5571 1術校? 浜松南 撮影日は不明です。


Re: JSDF Jet Trainers Name:THUD Date:2014/05/14(Wed) 18:02 No.10660
広江さん、皆さんこんばんは。
2012年7月31日入間を離陸する31教育飛行隊のT-4(36-5704)です。
浜松の第1航空団では2012年7月ごろに無事故飛行記録の記念塗装(文字)をT-4(46-5711)の主翼下胴体と増槽に描き(期間は短かったようです)ましたが、このとき入間へ来たのは増槽だけ。(笑)
ペアで撮れなかったのは残念です。
右側は鏡文字になっていますが、普通に描けばいいのにと思うのは私だけ?(笑)


Re: JSDF Jet Trainers Name:PAPPY Date:2014/05/14(Wed) 18:11 No.10661
広江さん、皆さんこんばんは。
1975年3月19日入間基地のR/W17を離陸する第13飛行教育団の T-1B 35-5865 です。
あまり自衛隊の基地には行かなかったので飛んでいるものは少ないです。


Re: JSDF Jet Trainers Name:geta-o Date:2014/05/14(Wed) 18:16 No.10662
広江さん、皆さんこんばんは。
いよいよ始まった長丁場、飛行浪人と同様これはどこまでもお付き合いできそうです。
ところでお尋ねのDH115とVampireの関係ですがDH115はメーカーデハビランドの名称、Vampireは英国の軍(RAF,RN共通)の名称です。したがって航空自衛隊が所有した63-5571は正式には英軍の所有したことはありません(新品を直接DHから購入(C/N G-5-14/15752で英軍のシリアルはありません)。ということで正式にはDH115だけと思います。ただこれだけでは型式がわかりませんので購入した時のVampire T.55を使っているものと思います。

最初はなににしようかと思いましたが手近にあった写真を1枚
1960/8/1に宇都宮の第13飛行教育団隷下にT-1A装備の第1飛行教育隊が岐阜に編成されましたがその1年以上あとですが宇都宮で撮影したT-1A(05-5813)。銀ジュラの機体に黄色で13のマークを書いています。
1961/12/22 宇都宮のエプロン(なぜ入れたかは忘れました)で撮影


Re: JSDF Jet Trainers Name:T.H Date:2014/05/14(Wed) 19:14 No.10663
第3章が始まりましたね。
2008年 美保基地50周年を祝して C-1、YS-11と共に 記念塗装が施されて 水木しげるさんの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の絵も描かれた T-400 41-5063です。美保基地航空祭の前日に撮影させて頂きましたが、この日も 航空祭当日も残念ながら雨模様でした。
美保基地は軍民共用で 米子空港も同居していますが、2010年に”米子鬼太郎空港” の愛称が制定されたようですね。

2008年5月24日  MIHO AB  T-400  41-5063   第41教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers Name:Gulf4 Date:2014/05/14(Wed) 21:11 No.10664
最初はT-1からスタートします。1984年11月、ホームベース芦屋基地で撮影した第13飛行教育団所属T-1A(15-5828)。
この当時は九州の住人ではなかったので、わざわざ撮りに出かけて行きました。


Re: JSDF Jet Trainers Name:N.SUZUKI Date:2014/05/14(Wed) 21:21 No.10665
広江さん 皆さんこんばんは。
自衛隊ジェット練習機 最初はT-2 1号機の初飛行の際の離陸で、1971年7月20日の名古屋空港です。
滑走路の近くまで行けましたが、ほぼタッチダウンポイントであり、機首は上がっていません。No.10657の飛行浪人さんのAPW 時代と比べ機首にはテスト用のヨーメーター等が付いています。


Re: JSDF Jet Trainers Name:North PHANTOM Date:2014/05/14(Wed) 22:09 No.10666
広江さん、皆さん 今晩は。
 まずは私が最初に見たT-1Aで、まだ全面が白の時代の第13飛行教育団の15-5832です。
 場所は入間基地で公開日の1972年11月3日です。
 翌年の同じ入間の国際航空宇宙ショーにておなじみの半分位赤色が使用された機体となっていましたので、
 この間が塗装の切り替えの時期だったのでしょうか?


Re: JSDF Jet Trainers Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/14(Wed) 23:17 No.10667
広江さん 皆さん こんばんは
1971年11月7日 築城基地公開に展示された T-1B 13FTW 35-5869です。
それぞれの機体を全機制覇するにはPart.100まで??? がんばりましょう(笑)


Re: JSDF Jet Trainers Name:TROUT Date:2014/05/14(Wed) 23:42 No.10668
広江さんみなさんこんばんは。広江さん、ご無沙汰致しましたm(__)m 久しぶりに参加させてください。自衛隊機には疎くてネタ探しがままならないですが、取りあえず発見したものを紹介させてください。82年7月横田公開のため着陸するT1 05-5810 APW機です。T1と言えばまっ白な機体に赤い帯ですが、この銀色?のT1は新鮮に見えました。

Re: JSDF Jet Trainers Name:うみ太郎 Date:2014/05/15(Thu) 00:04 No.10669
広江さん、皆さん、こんばんは。
今回のお題ならある程度はお付き合い出来ると思いますので宜しくお願いします。
最初はすでに貼られていますが、T-2の1号機を。2002年引退で1997年の撮影ですので末期に近い塗装と思います。
1997年10月27日 飛行開発実験団 岐阜基地 19-5101


Re: JSDF Jet Trainers Name:Stranger Date:2014/05/15(Thu) 00:21 No.10670
広江さん、皆さん、今晩は。

私は地元美保の41教育飛行隊のT-400を紹介します。
No.10663でT.Hさんが紹介された同じ美保50周年記念塗装機41-5063ですが、垂直尾翼に某漫画のキャラクターがまだ貼られていません。
2008年4月21日、美保で撮影。

T.Hさん、初めまして。
米子空港の名称の件ですが、正式名称は米子空港のままで変更されていません。
某漫画のキャラクター名を使っている方はあくまでも愛称ですよ。


Re: JSDF Jet Trainers Name:怪鳥 Date:2014/05/15(Thu) 00:48 No.10671
広江さん、皆さん、今晩は

最初は二子玉川遊園で開催された航空博に展示されていたDH115バンパイアです。後ろに写ってるのは同園の名物ジェットコースターで、子供の頃は玉電に乗ってよく遊びに行ったものです。
1963年3月の撮影です。


Re: JSDF Jet Trainers Name:しか太郎 Date:2014/05/15(Thu) 01:53 No.10672
広江さん、皆さん、こんばんは。T4がまだ1機しかでていないので私はT4でいきます。2006年の岩国FSDの展示機だった13教団のT4です。翌日のお帰りでばっちり岩国上がりを見せてくれました。

追伸 前々回の最後に紹介したT3のラストフライトの撮影日07年4月23日でした。連絡遅くなり申し訳ありません。


Re: JSDF Jet Trainers Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/15(Thu) 06:59 No.10673
>飛行浪人さん
今回の話題は、いったい、いつになったら終わるのでしょうか・・・(笑)
当初のT-2は銀ピカがまぶしく当時のK-IIやK-Mで撮ったポジのコントラストは強すぎです。
方向舵にCFRPの文字が書かれていた時期を私は知りませんが、短期間だったのですかね。
各種テストを行うAPW機は大小様々な変化があるので撮影時期によって異なるのが困りモノです。

>TAKADA TENNTEKIさん
T-1A 95-5803はS/No.から1959年に引き渡されたようですが、撮影はまだ「新車」同様ですネ。
戦後初の国産ジェット練習機T-1は、今回の話題では最初に紹介されなくてはなりませんね。
1960年5月の横田基地三軍記念日では、全ての機体に感動され記憶に強く残っているようですね。

>A-330さん
私からの三つの質問というかヒントというか、率直にお答えいただき、ありがとうございます(笑)
私のNo.10656紹介では特徴ある双胴とは分りませんよネ(^_^;
紹介のようなハイアングルが無理ならば、真後ろから撮ればよかったのかな(笑)

>THUDさん
紹介のアングルは格好イイですねぇ〜。
T-4のスピードブレーキは着陸時には立てることが多いのか撮影には結構邪魔な存在と私は感じます。
といっても、T-4が配備されてからは私は空自基地から遠のいているので、そう多くは撮ってませんが(^_^;
第1航空団の無事故飛行記録の記念塗装が胴体と増槽に分かれて来たとは残念ですネ。
しかし鏡文字を恥ずかしいとは思わないのですかね。ホンとに神経を疑ってしまいます(怒)。

>PAPPYさん
T-1の記念塗装は私は運用末期に存在していたような記憶(私は撮ってないので)しかありません。
紹介の頃は同じような塗装ばかりで、私はあまりレンズを向けなかったような・・・。
毎度のコメントになりますが、第一線機以外は、ついつい撮影をおろそかにしたのが悔やまれます。

>geta-oさん
やはりgeta-oさんも、『とことんお付き合いするヨ』のスタンスですよネ(^_^;
はてさて、何処まで進むか・・・。私の一日休暇を何回取得することになるのかな(笑)
バンパイアの名称についての明解な解説ありがとうございます。よく理解できました。
第13飛行教育団隷下のT-1A装備の第1飛行教育隊の画像は初めて見ました。
ジュラ地に黄色のマークとは派手そうです。

>T.Hさん
ゲゲゲの鬼太郎シリーズのT-400だけは厚木に(ひょっとして関東地方にも?)来なかったですよね。
当時、複数のマニアの方々から美保基地航空祭に行くの行かないのとの話題が出た記憶があります。
空自50周年記念塗装機も同様ですが、現地に行かなければ撮れない1機のようですね。

>Gulf4さん
第13飛行教育団所属のT-1は各基地の航空祭では常連的な存在だったと記憶してます。
そのせいもあり、実は私は芦屋基地に行ったことがありません。
しかし展示されている機体は意外にもまともに撮影したコマが多くありません。
紹介のようにクリーンに撮れなかったのかな・・・。

>N.SUZUKIさん
T-2 1号機の初飛行時のショットが紹介されるとはさすがです。驚きました。
私の撮影した#101も同じですが、飛行浪人さんNo.10657紹介の画像からも疑問に思いました。
#101は、#102や#103よりも早く機首のテスト用の長い計測棒を外してしまったのでしょうか。

>North PHANTOMさん
今回も画像発掘作業を手抜きしポジのみをスキャンしたので、全面白塗装時代のT-1を忘れてました。
第13飛行教育団の黄色のマークは、何処か(入間?)で撮ったことが有るような無いような・・・(^_^;
毎回似たような話題となりますが、T-1の赤白塗装への変更は1972年前後かもしれませんね。

>ITAZUKE-1さん
はい、全機制覇(笑)
再確認ですが、T-1は、無地 ⇒ 白 ⇒ 白赤 と機体の塗装の変遷で間違いないですよね。
このPart.1で出揃いましたが、それぞれの変更の時期をPart.100までに解明できるかな?(笑)

>TROUさん
横田基地の公開にはAPW所属機の参加展示が多いような・・・、気のせいですかね。
番号が重複してしまいますが、Part.2の冒頭でTROUTさん紹介の1年前の姿を紹介します。
この無地(ジュラ地)は曇った時と晴れた時の差が大きいですネ。

>うみ太郎さん
2002年に引退したのが何番だか分りませんが、塗装は紹介と同じグレー地に機首と垂直尾翼が赤。
終始APWに所属していたT-1 19-5101ですが、おそらくジュラ地の方が短い年月のような???。
T-1の離陸は低くて格好良かったですネ。

>Strangerさん
T-400はStrangerさんにお任せします(笑)。なんせ私は航空祭でしか見た記憶しかありません。
ゲゲゲの鬼太郎は大きなステッカーのようなものなのですね。
実物大を見たい・・・、と言うよりも、実物がほしかったですネ(笑)

>怪鳥さん
あれっ、この時の二子玉川遊園には私も行きましたよ。坂を下りて歩いて行ける所に居ましたから(笑)
しかしバンパイアも含め、その内容は全く覚えてません。
ジェットコースター、玉電、怪鳥さんからキーワードは出てませんが兵庫島など懐かしいなぁ〜。

>しか太郎さん
私は今回の話題の中でT-400とT-4は、ほとんど撮影したコマがありません(^_^;
それだけ航空祭や空自基地から足が遠のいて長い年月が経ってしまった証です。
前々回の最後に紹介したT3のラストフライト ← 記事番号で書いて下さい。探すのが大変なんですヨ。
該当記事の訂正もされましたか?。

>皆様
ここはクローズし、Part.2を立てます。





US Prop Trainers Last Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/06(Tue) 06:49 No.10640   
>皆様
私の判断ミスとなりましたが、今回の話題の最終章となりました。
皆様のUS Prop Trainersの最後の話題をお待ちします。

Re: US Prop Trainers Last Name:toksans Date:2014/05/06(Tue) 09:12 No.10641
広江さん、皆さんお早うございます。

昨年の6月24日に取材の合間にエルセントロに行って撮影したのがこのVMFAT-101のT-34C 160531。この日はVMFAT-101のF/A-18が延々とTGLを行っていましたが、その関係で飛来したのかもしれません。



Re: US Prop Trainers Last Name:toksans Date:2014/05/06(Tue) 09:13 No.10642
VMFAT-101のT-34Cと同じ日にエルセントロで撮ったComSFWPacのT-34C 160475。エルセントロの主要滑走路はRWY8/26ですが、この日はVMFAT-101のF/A-18と(その中には白塗装のF/A-18B 162885もいましたが)VRC-30のC-2がTGLを繰り返しており、その合間にクロス滑走路のRWY30に降りてきたものです。普段はRWY間を行ったり来たりしないのですが、この日はさすがにF/A-18とC-2のTGLに飽きていたんでしょうね。

毎度のことですが今回もいろいろご苦労様でした。


Re: US Prop Trainers Last Name:Det.H Date:2014/05/06(Tue) 11:10 No.10643
広江さん 皆さん おはようございます
きのうで撤退と思っていましたが、火縄銃に弾が二発残っていましたので、最後にポシュっと (笑)

>T.Hさん
タボメンに火がメラメラと入りましたね
きょうの最終回も楽しみです

Toksans氏の11年リモア公開時のカットを見て思い出し、まだ紹介されていなかった機番が有りましたので フツーの34Cですが・・・


Re: US Prop Trainers Last Name:Det.H Date:2014/05/06(Tue) 11:12 No.10644
これもNo.10581でT.H氏が紹介されていますが、CoNA Kick-Off時も飛来しました
では改めて次々回またお会いしましょう


Re: US Prop Trainers Last Name:T.H Date:2014/05/06(Tue) 14:45 No.10645
昨日 予告した VF-101が運用していた T-34C を2枚 紹介します。

’95 9月後半に行われたオシアナ・エアショーでAD #001〜#003の3機編隊でDEMOを見せたのですが、#003の尾翼がちょっと切れてしまい残念!#001だけ尾翼のデザインが違っておりラダーがチェック模様になっていて番号も記入されています。

1995年9月23日  NAS OCEANA  T-34C AD #001/ 160273  #002 / 162267  #003 / 162299  VF-101  


Re: US Prop Trainers Last Name:T.H Date:2014/05/06(Tue) 14:46 No.10646
2枚目は、上のカットの翌月 西海岸のエルセントロへ行ったら、再びVF-101のターボメンターに遭遇。
VF-101のF-14A/Dが実弾投下訓練に訪れていて、T-34Cも帯同したものと思われます。
翼の下に FLY NAVY の文字が記入されています。

1995年10月31日 NAF EL CENTRO T-34C AD #003 / 162299 VF-101


Re: US Prop Trainers Last Name:T.H Date:2014/05/06(Tue) 14:51 No.10647
昨日同様に tokusan さん、Det.H さん以外の方からの投稿が無いようで 寂しい最終章と成りそうなので賑やかしに 劣勢の NAVY T-6 II を1枚

2011年2月12日(土)の CONA Kick off Event で パレード オブ フライトに参加した TAW-6のテキサン II は、メキシコ国境近くのブラウン・フィールドから発着しました。翌日ホームへ帰る所を ローカル空港ゆえ 70-200mmでタキシングが撮れるという好条件で Get。
他にT-39N、T-34C、B-17GやB-25などもここから発着したので のんびりした雰囲気の中タキシングと離陸が撮影でき メインディッシュ Kick off Event のデザートとして美味でした(笑)

> 広江 さん
予想通り4部作中 今回が一番厳しい展開になったようですネ。私はあと20枚くらい準備して有りましたが。。。
ターボメンターに固執して 軌道修正となりましたが、おかげ様ですっかり忘れていたVF-124のT-34C他発掘&Scanできました。
次は参加者も増えて賑わうかと思いますが、第4部は再び・・・? 嘉手納で30年くらい前にT-38が撮れた時期がありますが、その他は基本 アメリカ本土 & カナダとなりましょうか。今から準備開始して置きま〜す!

2011年2月13日  BROWN FIELD 、CA  T-6A F #965 / 165965  VT-10 / TAW-6  


Re: US Prop Trainers Last Name:BigMac Date:2014/05/07(Wed) 00:39 No.10648
広江さん、皆さん今晩は。
滑り込みで参加させて頂きます。
T.Hさんの「SHのT-34」で思い付く写真があり、探して見ました。
tokusanさんが紹介していますが、せっかく発見できたので参加させて下さい。
1992年4月25日 EL TOROの公開での展示です。写真を見て気が付いたのですが、この機体はNAVYになってますね。


Re: US Prop Trainers Last Name:BigMac Date:2014/05/07(Wed) 01:02 No.10649
後もう一枚、同じ所に保管してあった写真から見つけたので。
1993年5月22日NAS PAXの公開です。この機体はNT-34Cになってますね。今回見て気が付きました。
PAXは色々な機種が展示してあり、端から順番に撮った積もりですが、所々抜けていて今更ながら何で撮らなかったのだろう?と悔やんでしまいます。確かフライトも少なくのんびりムードの公開だったのに。
今回次のお題も幾つか発見しました。今度は滑り込みではなく参加できそうです。


Re: US Prop Trainers Last Name:T.H Date:2014/05/07(Wed) 06:50 No.10652
朝になってBigMacさんの画像を見て「そうだ!」と思い 私も’87年に出かけたPAXのポジを捜索してみたら、NT-34Cがありました。
BigMacさん撮影の時と尾翼のマークが違っているので、同一機ではありますが、レッドカード覚悟で (笑)もう1枚投稿いたします。

1987年5月16日 NAS PATUXENT RIVER   NT-34C  160266  NAWC-AD


Re: US Prop Trainers Last Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/07(Wed) 07:15 No.10654
>toksansさん
T.Hさんが画像を見つけられなかったVMFAT-101機、ナイス・アシストです。
濃紺の説もある黒ターボメンターは様々なFRSで確認されてますが、何かの意味がありそうですが、
今回の話題が終えるまでに、その点にふれられず未解決のまま終わるのが少し残念です。
No.10642はCOMSTRIKFITWINGPAC直轄の機体のようですね。
今回は米海軍航空部隊の中で最も難しい話題となり、私としても大変に勉強になりました。

>Det.Hさん
火縄銃を再チェックして良かったですネ。第四部前に暴発したかもしれませんよ(笑)
フツーのターボメンター、私はそのフツーだけでも撮れれば充分です。
今回の話題の対象機は本国まで足を延ばさなければ撮れないヒコーキばかりですからね。
T.Hさんも紹介されましたが、No.10644は派手派手しさのない質素なデザインが美しいです。
このようなヒコーキも撮りたかったです〜。

>T.Hさん
紹介のVF-101のターボメンターも私は始めてみる塗装です。
ちょうど私的に忙しくなり短期間ヒコーキから遠ざかった時期です。
『継続は力なり』とは先人は的を得た言葉を残したものです。
そしてそれを実践しているT.Hさんには、本当に脱帽です。
今回の話題で意外だったのは米海軍T6 IIが劣勢だったこと・・・(^_^;
圧倒的なターボメンターの強さに元祖テキサンを継承したT-6 IIも敵わなかったようですね。
しかしNo.10647紹介がデザートとは、なんと贅沢な(笑)
今回の話題での発掘作業には心より感謝いたします。ありがとうございました。

>BigMacさん
最後の最後で滑り込みで参加されたのにはビックリ!です。
BigMacさんも当時は各地を周られたので、今回の話題の機種は撮られてますますよね。
No.10648はVT部隊からVMFAT-101に移管された直後なので「NAVY」のままなのでは?。
後ろに写る純正「SH」と並べて見ると、やはりT-34Cは小さいですネ。当たりまえか(笑)
No.10649はT-34Cの生産2号機ですね。
当時のNAWC、現在のVX-20でテスト用に用いられ、2005年に除籍されてます。
追伸.
画像を見て再確認する必要が発生しますので、Bu.Noは必ずコメント内に含んでいただけるようお願いいたします。

>レッドカードのT.Hさん(笑)
私のレスを入れ替えました(笑)
BigMacさんへのレスにも書きましたが、NAWC-AD時代のNT-34C 160266ですね。
確かに垂直尾翼のマークが異なりますが、現在のVX-20「Force」のマーク?のようにも見えます。
BigMacさん紹介より6年前の姿なのに不思議な感じを受けます。

>MIDWAY世代さん
紹介されたのは現役から引退後の民間機(Nレジ)です。
今回の話題の対象外ですので申し訳ありませんが削除させていただきました。

>皆様
大変に厳しいお題となり申し訳ありませんでした。
しかしこのような話題でもない限り公に出ることのない画像の紹介により、今回もまた私は新発見の続出。
そして皆様も曖昧だった部分がクリアーになったことと思います。
厳しいお題ながら開催して良かったと思っていただければ幸いです。
いつもながら皆様からの話題の紹介には感謝いたします。ありがとうございました。





US Prop Trainers 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/05(Mon) 07:12 No.10633   
>皆様
持ち駒が尽きた方が思いのほか続出してしまいました。
短期決戦と2枚づつの紹介OKとした私の判断ミスもあります。申し訳ありませんm(_ _)m
最終章はPart.7とアナウンスしましたので、このまま続行します。
引き続き、皆様からのUS Prop Trainersの話題をお待ちします。
最終章も含め2枚づつの画像紹介OKです。
なお、残弾を撃ち尽くそうとする方がいらっしゃいましたら、ある程度の数なら私は目をつぶります(笑)

Re: US Prop Trainers 6 Name:Det.H Date:2014/05/05(Mon) 08:16 No.10634
広江さん 皆さん おはようございます
関東にお住まいの方は今朝の地震でビックリ飛び起きたことでしょう 私もこれはちょっとヤバイかも? と一瞬思いました 大きな被害が無い事を祈ります
あれ?トップバッターのT.H氏はサソリを撮りに出撃中かな?

さて私の最後!の弾を昨日Toksans氏が撃ってしまいました〜 (笑)
しかたがないのでアングル変更弾を仕込みました (^^;

このT-44Cは全部で61機造られた44Aから、25機のアビオニクスをアップグレード(Rockwell Collins Pro Line 21Series)した機体です そのBu/No.を調べようとしましたが、見つかりませんでした 
>広江さん
アビのモディファイという事なのでアンテナ類をT.H氏の画像と見比べてみました 操縦席後方上面の2つのアンテナ、下面の大小2つのブレードアンテナの違いが有りました
では、私はこれで玉突き、基、弾尽き、刀折れ撤収いたします
次々回にまたお邪魔します
広江さん、改めてこういうことが無かったら一生日の目を見ることが無かった画像君に成り代わり、厚く御礼申し上げます (^_^V

PS. No.10623のバニー君はVX-9です って言うのは冗談で、ATACの様な民間のTropical Aviation??? という会社のL-39C N55107 c/n433136 Vandy-1仕様です


Re: US Prop Trainers 6 Name:toksans Date:2014/05/05(Mon) 09:30 No.10635
広江さん、皆さんお早うございます。

昨年の6月20日にリモアを取材したときに撮ったVFA-122のT-34C 160478です。この時が初めてVFA-122のT-34を見た、と記憶しています。

Det.Hさん、
T-44Cの件申し訳ない。CoNAでなかなか出てこなかったのでもう出さないか、と思ってしまいましたよ。


Re: US Prop Trainers 6 Name:T.H Date:2014/05/05(Mon) 20:42 No.10636
Det.H さんの推測の通り サソリを撮りに 早朝から厚木エンドへ出かけておりました。
But、Hさんがここに書き込みされた頃にはRTBして、今日のネタを新たに発掘しており、昼過ぎまでScan。その後取込んだ NEFからTIFへそしてjpgへと ここに投稿出来る画像に仕上げるまでには、それなりの手順を踏まねばならず、晩ご飯の後の書き込みとなりましたぁ〜(笑)

前置きが長く成りましたが、T-34Cが VF-124でも使われていた事を思い出し 探してみました。
1枚目はルーク AFBの公開にF-14と並んで展示されたVF-124時代のT-34C NJ #451。

> 広江さん
昨日で 『ターボ メンタースイッチON !』 になり、今朝はサソリだけ撮って直ぐに撤収し、サーチ&スキャンを本格的にやりました。VF-101でオリジナル・カラーで使っていた頃のT-34CもオシアナエアショーのDEMO、エルセントロ Det.でのタキシング、着陸 等 色々見つかりました!明日紹介いたします。
VFA-106は、NAS Cecil Fieldに居た頃はT-34Cを運用していたようです。NAS OCEANAへLANT F/A-18飛行隊が引っ越して、VF-101が無くなって SFWSLがT-34Cを管理・運用するようになったかしら? PACでもVF-124 Miramar、 VFA-125 Lemoore と別の基地にFRSが居た頃は、それぞれでメンターを運用していたようです。また、A-7のFRS VA-122 の頃は O-2を運用しており、T-34Cも低速度で飛行出来るので、爆撃訓練の訓練弾 Mk.76 (ナスビ)やMk.82の青い模擬弾を投下した際、レンジへ後から飛んで、着弾の状況確認に使っていたと思われます。海兵隊のVMFAT-101 SH もT-34Cを運用しています。SHは写真が見つけられず、今回は紹介できず申し訳ありません。。。

1994年4月16日  LUKE AFB  T-34C NJ #451 / 160514  VF-124


Re: US Prop Trainers 6 Name:T.H Date:2014/05/05(Mon) 20:43 No.10637
2枚目は、同じ機体ですがVF-124が1994年9月末で解散した後、約2年間は NAS Miramarに海軍が残っており VF-101 Det. MiramarのTomcatが居た時代にT-34Cは Tomcat Strike Fighter Weapons School が運用していたみたいです。ちょうど95年前後は、冷戦崩壊後 アメリカも軍縮で組織や基地の統廃合が進んで混乱した時期なので 目まぐるしく色んな事が変化した時代ですね。

1996年3月19日 NAS MIRAMAR T-34C #451 / 160514 Tomcat Strike Fighter Weapons School


Re: US Prop Trainers 6 Name:T.H Date:2014/05/05(Mon) 20:45 No.10638
他に投稿される方が居なく成ってきたようなので、もう1枚投稿しちゃいます(笑) 
VFA-125はグレーのT-34Cと濃紺の機体と2種類運用していたようです。’97年ファロンのエアショーでT-LINEからSOLO DEMO のF/A-18Cが出発したのですが、傍らにはVFA-125のT-34Cが3機ロープでタイダウンされて駐機していました。後方に写っているのが、No.10617で白黒画像を紹介したのと同じグレーの機体です。

1997年4月19日  NAS FALLON  T-34C NJ #491 / 160491  VFA-125


Re: US Prop Trainers 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/06(Tue) 06:47 No.10639
この話題の最中、T-34Cが墜落しました。
http://www.navy.mil/submit/display.asp?story_id=80735
VT-28では、まだT-34Cを運用していたのですね。

>Det.Hさん
T-44Cへの改造「Rockwell Collins Pro Line 21Series」には行き着きましたが、さっぱり分りませんでした。
どうも以前のように外見上の差を探し出す意欲?気力?が最近薄れてきました。歳かな・・・(^_^;
No.10623画像の奥に写るバニー君は、垂直尾翼の形状がT-45系でもないし、何だろうなぁ〜と思いました。
L-39Cですか。納得です。ATACも、このような良いセンスの塗装に変更してもらいたいものです。

>toksansさん
FRS部隊でのT-34Cの運用状況が私は正確に把握する事ができてませんが、
VFA-122では2000年代半ば頃(2004年?2005年?)には確認されていたような気がします。
画像からは3機が見えますが、2機がフライト中なのかな?。だいたい5機程度が運用されているようです。

>T.Hさん
ターボメンターの奥の深さに思い知らされる貴重な部隊の数々です。
私は米海軍航空部隊の歴史を調べてますが、個々のFRSの変遷、米海軍全体のFRSの変遷、
これらは意外にも難しく正確に捉えることができてません。
コメントの順番が逆になりますが、「Tomcat Strike Weapons School」は初めて知りました。
調べたら、VF-124所属下の組織?と思われるパッチに行き着きました。
VF-124の解散後はVF-101DET.Miramar下の「Tomcat Strike Weapons School Pacific」になったのかもしれません。
No.10636の垂直尾翼のデザインは、VF-124デモチームのNJ-450番代のトムキャットと同じですね。
しかし、NJ-451のトムキャットが居ましたが、それは1980年代末から1990年代初めだったかな・・・。
VFA-125のターボメンターは、No.10616の暫定的な160492/E-492を含めると三種類の塗装か紹介されましたね。

>皆様
ここはクローズし、最終章を立てます。





US Prop Trainers 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/04(Sun) 06:59 No.10622   
>皆様
引き続き、皆様からのUS Prop Trainersの話題をお待ちします。
最終章は連休最終日5/6(火)朝に立てるPart.7と決めさせていただきます。
今回は、引き続き最終章も含め2枚づつの画像紹介OKですので、ペース配分をお願いします。

Re: US Prop Trainers 5 Name:Det.H Date:2014/05/04(Sun) 07:25 No.10623
広江さん 皆さん 今朝2度目のおはようございます (笑)

広江さんが東側のターボメンターを気にしていたので最新を、と思ったのですが・・・・・  アリマセンです (^^;
スミマセン 4年前でお許しを m(_ _)m
この機体、SFWSL(Strike Fighter Weapons School Atlantic)と書かれていてVFA-106の文字はどこにも見当たりませんね

我が陣地は明日で弾が尽きますので、皆さんの総攻撃を期待します(^_^)V


Re: US Prop Trainers 5 Name:T.H Date:2014/05/04(Sun) 08:16 No.10624
昨日の厚木基地スプリングフェスティバルで 夕方、Det.Hさんと遭遇した際に 『こちらを盛り上げて下さい!』とお願いしておいたら早速 新ネタを投稿して下さいました。 ちょうど準備しておいた画像がありますので、私からも AD のターボメンターの話題を2枚紹介します。

先ずは VF-101が運用していた頃のものです。まだオシアナにTomcatが居た頃は、FRS飛行隊のVF-101がT-34Cを運用していました。

2001年4月12日 NAS   OCEANA  T-34C  AD #02 / 160638  VF-101


Re: US Prop Trainers 5 Name:T.H Date:2014/05/04(Sun) 08:17 No.10625
2枚目は Strike Fighter Weapons School Atlantic = SFWSL (彼等は通称スゥイッスルと呼びます)が 唯一運用していると思われる機体。
Det.HさんがNo.10623で紹介されたのと番号違いです。
この時はAD #01 前:VFA-34  後:VAQ-140? (EA-6Bショルダー付) 僚機 AD #04 前:VFA-14 後:VFA-143 のヘルメットを被ったクルーが乗っていました。
例年2月頃、CVW-5のSFARPに派遣されて来るインストラクターPILOT/WSOは、このSFWSLやSFWSPからの選抜メンバーがほとんどだと思われます。

> 広江さん、Det.Hさん
理由は判りませんが、PACはVFA-125→VFA-122とT-34C運用が移管されたように思われますが、LANTはVF-101→SFWSLへと運用が移行されたものと推測します。かつて私がオシアナに通っていた頃にもVFA-106のT-34Cを見た記憶はありません。西と東で同様の組織がT-34Cを運用していないのは何故?と疑問に思いますが、LANTは101の後、”戦闘攻撃兵器学校” で実機を持たなかった組織(SFWSL)にT-34Cの運用を任せたのだろうと推測しています。


2011年5月16日  NAS   OCEANA  T-34C  AD #01 / 160509  SFWSL


Re: US Prop Trainers 5 Name:toksans Date:2014/05/04(Sun) 09:34 No.10626
広江さん、皆さんお早うございます。

2011年2月11日、ノースアイランドの海軍航空100年記念行事に参加したVT-31のT-44C 160854。VT-31はVT-35と共にP-3C、C-130、HU-25、E-2C/D、C-2A、MV-22、C-12操縦士の上級訓練を行っています。




Re: US Prop Trainers 5 Name:toksans Date:2014/05/04(Sun) 09:34 No.10627
2011年10月15日撮影のTAW-5のT-34C 164172は、1930年代後半の海兵隊機の塗装を模しています。


Re: US Prop Trainers 5 Name:THUD Date:2014/05/04(Sun) 11:51 No.10628
出し惜しみ?しているうちに(笑)↑↑↑でT.Hさんが紹介されたのと同じT-34C(160509)です。2004年9月のオシアナでの展示です。

Re: US Prop Trainers 5 Name:geta-o Date:2014/05/04(Sun) 19:41 No.10629
広江さん、皆さんこんばんは。
広江さん昨日のT-41の所属飛行隊はわかりません。尾翼のマークはUSAF ACADEMYとだけ書かれています。ただ#10614のN4988Rの胴体側面に”OFFICER TRAINING SCHOOOL”のマークがありました。
今日でお出しできるようなUS Prop Trainersはおしまいです。
最初は今日も所属スコードロン不明のUSAF ACADEMY所属のT-41D(N7755L/(69-7755)
納入時はT-41Cでしたが海外用のT-41Dと同様にプロペラを定速式(スピナーがついていますのでよくわかりません)に変更しT-41Dとした機体です。
2008/11/9 ネリス


Re: US Prop Trainers 5 Name:geta-o Date:2014/05/04(Sun) 19:43 No.10630
2枚目は違反と思いますが登録上はUSAFになっている452AMW Aero ClubのT-41C(N7866N/68-7866)。空軍時代と塗装の変化はないと思います。
プロペラスピナーがないので固定ピッチであることがわかると思います。
広江さん違反でしたら削除してください。
2013/5/3 チノ


Re: US Prop Trainers 5 Name:飛行浪人 Date:2014/05/04(Sun) 20:20 No.10631
>広江さん、皆さんこんばんは。
このところしばらくUSAには行っていないのでターボプロップの練習機にはお目にかかっていません。
という事で今日で最後の1枚になります。画像が見苦しいのはご容赦ください。
撮影は1977年3月に行ったハワイ旅行、ハワイ島ヒロ空港で見かけました。Tー28B、137663
です。
ではまた次のお題で会いましょう。


Re: US Prop Trainers 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/05(Mon) 07:11 No.10632
>Det.Hさん
私は前日の久々の肉体労働でヘトヘトになり、いつもより2時間近くも寝坊したので、
Det.HさんはPart.4に朝滑り込み、そしてPart.5で改めて『おはようございます』です(笑)
SFWSLのターボーメンターについては下でT.Hさんが解説いただきました。
東海岸FRS系部隊のターボーメンターの運用の変遷が理解できました。
ところで、一番奥に写り込んでいる「VX-4もどき?」の機体は何かな???。

>T.Hさん
上のDet.Hさんの流れで解説いただき、ありがとうございます。
西海岸と東海岸のFRS系部隊の運用方法が若干異なる場合がありますが、
今回の話題のターボーメンターも同様のようですね。
私の頭の中ではVFA部隊以前で止まっていますので、とてもクリアーになりました。
ターボメンターを正面形で見る機会がありませんが、なかなか機首は無骨なんですネ。
ところで、FRS系の部隊でT-34系を運用する目的は何でしょう。ご存知ですか?。
以前、VF-43ではスピンなど操縦不能に陥るシミュレーションにT-2Cを運用していたとは聞いてますが。

>toksansさん
No.10626のコメントを拝見するまで、T-44Aから改造されたT-44Cのことを、すっかり忘れてました。
馴染みの薄いVT部隊と外見的にT-44A/Cの見分け方が分からないので、どうも注目度が低くなってしまいます。
No.10627は、プロペラブレード先端の「赤黄青」の塗りわけまで再現してますね。
ただ残念ながら、私は当時の米海兵隊機の部隊等々は全く分かりません。
当時を模した「5-TW-15」が「部隊番号−部隊識別−部隊内の機番」ぐらいしか分かりません。
この機体の場合は「TAW-5の“5”−TAW-5の“TW”−Modex“15”」なので当時とは関係ありませんが。

>THUDさん
周りを気にせずご自身のペースで進めなくては駄目ですヨ(笑)
T.HさんNo.10625紹介の7年前の姿ですが、『同じT-34C 160509』ではありません。
テイルフィンには「VF-101」と書かれてます。部隊をチェックしてアピールしなくては。
翌2005年9月30日にVF-101は解散してますので、おそらくVF-101の姿はTHUDさんの最後の撮影チャンスのはず。
撮影場所・撮影日・機体(Bu.No)以外のTHUDさん固有の話題を見つけて紹介下さい。
それにしても、このシャークマウスのターボーメンターは人気が高いようで皆さんから紹介されますね。

>geta-oさん
T-41CからT-41Dに改造された機体があるのを初めて知りました。
そもそもT-41系等々、今回のお題は難しいことばかり、私にとってはBBS IIで最も難しいお題です。
No.10630は一応452AMW下の一組織と捉えればよいとの判断をしました。
Part.3 No.10614, No.10615の部隊についての補足ありがとうございます。
やはり全てにおいて難解です。

>飛行浪人さん
Part.3 No.10607で紹介されたT-28C 140659ですが、垂直尾翼の白帯の中に基地名が書かれていたはずです。
しかし、その基地名がどうしても思い出せません。
T-28系のBu.No.記録ノートも見つからず、心の中がモヤモヤ状態が続いてます。
今回のT-28B 137663同様、ベースフライト機として運用されたT-28系は少なくありません。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.6を立てます。





US Prop Trainers 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/03(Sat) 07:28 No.10611   
>皆様
引き続き、皆様からのUS Prop Trainersの話題をお待ちします。
最終章は連休最終日ぐらいでしょうか・・・。
それまでは2枚づつの画像紹介OKです。

Re: US Prop Trainers 4 Name:toksans Date:2014/05/03(Sat) 09:06 No.10612
広江さん、皆さんお早うございます。
皆さん今日は厚木だと思いますが、人混みが苦手な私は自宅でたまった仕事を整理しています。TC-12の件は了解しました。勝手に広義に解釈してしまいました。この定義によると次回のテーマでQT-33はOKでTF-9Jは駄目となると理解してよろしいでしょうか?

2005年3月20日ルークで撮影した新旧T-6の編隊飛行ですが、どう見ても旧T-6の方が主役になってしまいました。後方のT-6A 03-3681は12FTWの所属です。




Re: US Prop Trainers 4 Name:toksans Date:2014/05/03(Sat) 09:07 No.10613
同じく2005年3月20日のルークで地上展示されていたT-6A 02-3670 85FTSです。


Re: US Prop Trainers 4 Name:geta-o Date:2014/05/03(Sat) 19:02 No.10614
広江さん、皆さんこんばんは。
今日厚木基地スプリングフェスティバルに行かれた方も多くおられると思いますが私は公園で着陸を撮っていて中には入りませんでした。
このUS Prop Trainersはそろそろネタ切れです。
今日は27年前の1987/5/3ネリスで撮ったUSAF ACADEMYのT-41を2つ
最初はT-41A(67-14998/N4988R)


Re: US Prop Trainers 4 Name:geta-o Date:2014/05/03(Sat) 19:03 No.10615
2枚目はT-41C(69-7752/N7752L)

Re: US Prop Trainers 4 Name:T.H Date:2014/05/03(Sat) 19:07 No.10616
厚木スプリング・フェスティバルを堪能して参りました。

本日は VFA-125 " Rough Riders " が使用していた T-34C ターボメンターを2枚。

まずは’92年10月にミラマーで撮影した トレーナー塗装のままで テイル・フィンにVFA-125の文字が記入されているもの。CTWから借用していたのでしょうかね〜?それとも移管したばかりで塗装はそのままで使っていたか。。。

1992年10月9日  NAS MIRAMAR  T-34C E #493 / 160492  VFA-125


Re: US Prop Trainers 4 Name:T.H Date:2014/05/03(Sat) 19:08 No.10617
上のカットの3年後、ファロンで捉えた同じ機体ですが、すっかり " Rough Riders " の塗装になっています。
白黒プリントからScanしたので色が判りませんが、明るいグレーです。尾翼には NJ のテイルレターと飛行隊のマークも入り、やはり同じ位置にVFA-125の文字。ファロンには当時VFA-106&VFA-125が爆弾投下訓練にしばしば展開していたので、両飛行隊を受け入れるウエポン関係の組織がありました。(名称は忘れました)

1995年10月13日  NAS FALLON  T-34C NJ #492 / 160492 VFA-125 


Re: US Prop Trainers 4 Name:飛行浪人 Date:2014/05/03(Sat) 19:55 No.10618
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日もTー28です。
1980年頃のレムーアを訪れたら未だTー28、NJ138271がいました、フックはついていませんでした。


Re: US Prop Trainers 4 Name:飛行浪人 Date:2014/05/03(Sat) 20:05 No.10619
もう1枚はこちらもVAー122、NJ140614です。ミラマーでの着陸ですが日付ははっきりしませんが1980年頃です。飛んでる姿を見たのはこの時だけでした。

Re: US Prop Trainers 4 Name:Det.H Date:2014/05/04(Sun) 06:16 No.10620
広江さん 皆さん おはようございます
昨晩は昼間予想外の行列による疲れ?で投稿できず、今朝になってしまいました (笑)

NJが続いていますので、私からもホカホカ最新VFA-122を

>広江さん
当方残弾あと2となりました (^^;


Re: US Prop Trainers 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/04(Sun) 06:58 No.10621
>toksansさん
1枚目No.10612の主役はT-6 IIです(笑)。そのため米空軍T-6 IIが断然優位になってきました(笑)
12FTWの司令官指定機ですね。垂直尾翼の帯は559はかとの白黒チェックとは異なりますね。
2枚目No.10613は47FTW下の85FTS所属機ですネ。
調べたら47FTW下でT-6Aを運用するのは85FTS "Tigers"と434FTW "Red Devils"。
米海軍でもありがちな部隊ニックネームです(笑)
再び補足です。
BBS IIで既に終えているT-33, T-39, T-43は、次々回の第四部では除外します。

>geta-oさん
geta-oさんでも、そろそろネタ切れですか・・・。最終章を意識しなくてはなりません。
2枚ともUSAF ACADEMY所属ということは、部隊は557FTS/306FTGということでしょうか。
調べる前に質問して申し訳ありませんが、なんせ今回ほど難解な話題はないものて・・・。

>T.Hさん
同一機(Bu.No.)の塗装の変遷での紹介は大変に興味深いです。
VFA-125所属のターボメンターと聞くと今風に思えますが、2枚とも1990年代の撮影でしたか。
そのVFA-125も2010年に解散したのは、米海軍の部隊編成も大きく変わった象徴とも感じます。
現在はVFA-106とVFA-122では少数機がターボーメンターを運用しているのでしょうかね。
NAS Fallonのウエポン関係の組織は「NAS Fallon Weapons Department」かなぁ〜・・・。自信なしです。

>飛行浪人さん
T-28、イイですねぇ〜。無骨な姿が今回の話題の中では一番軍用機らしく感じますし、
何よりも着艦フックの付いたT-28Cは私としては魅力一番です(笑)
そして、toksansさんNo.10583で紹介されてますが、米海軍マニアにとってVA-122は懐かしい部隊ですしね。
もっとも、私は生で見たこともありませんが(^_^;

>Det.H さん
上のT.Hさんのレスの中で気にしていたVFA-122のターボメンター、それも採りたてホカホカ。
このところ、米海軍の第一線航空部隊の動きが激しく、このような支援機に着目してなかったので、
さっぱり分からなくなってしまいました。あとはVFA-106の現状です。

>皆様
ここはクローズし、新たにPart.5を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -