GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





JSDF Jet Trainers 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/19(Mon) 07:12 No.10746   
昨晩まではA-330さんPart.5 No.10731に便乗しようと画像も用意してましたが、
急遽、うみ太郎さんからのリクエストのあったアグレレッサーのT-2に変更します。

百里基地に巡回指導に来ているとの事で遠征しました。
この日(1989年1月25日)撮影できたのは、#34, #35, #45, #46, #68, #70の6機。
もう1機居たように記憶してますが、たぶんフライトがなかったのかもしれません。
↓はR/W21離陸を午後側からの撮影ですが、背景で低さが分るでしょうか。


>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

毎度のことですがお願いがあります。

私は空自S/Noが頭に入ってません。
頭2桁が判読しずらい画像も多いので、機首に書かれる下3桁ではなくS/No.を必ずフルに記述下さい。
米海軍機のように下3桁だけでは私の頭では瞬時に答えが出ず、必ず調べて確認する作業が発生します。
お一人お一人の一手間があると大変に助かります。

Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:PAPPY Date:2014/05/19(Mon) 07:15 No.10747
広江さん、皆さんおはようございます。
2013年5月14日百里基地のR/W21を離陸する地元302空の T-4 96-5618 です。
お馴染みオジロワシですが、部隊マークは日の丸より小さいことが内規で有るそうですがオジロワシはこの規定が出来る前から使用していたため適用除外になっているようです。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:飛行浪人 Date:2014/05/19(Mon) 08:26 No.10748
>広江さん、皆さんおはようございます。
この後番号が続かないので穴埋めは皆さんにお願いします。
今日からはAGRSシリーズを予定していたのですが広江さんに先を越されました。(笑)
1989年1月25日は私も百里へ行ってましたが、午前中だけでした。朝一の転がりは今では行けないアラート脇の03エンドで撮っていました。89−5134
この頃はAGRS独自の迷彩塗装にしびれましたね。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:A-330 Date:2014/05/19(Mon) 09:31 No.10749
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
偶然でしょうか、私も今日の紹介はまだ出ていないアグレッサーを、と考えていました(笑)

広江さんへのストーカー行為を続けさせていただいて、1989年百里巡回指導飛来時に撮影された6機以外のNoを。
小松で行われた1984年戦競に参加したアグレッサー初期時代の塗装パターン機です。

T-2 69-5127 TFTG 1984年11月 小松


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:Gulf4 Date:2014/05/19(Mon) 09:34 No.10750
飛行教導隊のT-2も撮っていますが、デジタル化していませんので、今回は戦闘機部隊で運用されたT-2です。
1991年5月13日、三沢基地で撮った第3飛行隊のT-2後期型(69-5127)。↑のA330さんが撮った機体と同じです。
飛行教導隊で運用するのは、強度の問題等いろいろあった様ですね。
>広江さん
松島基地の滑走路ですが、春先は北風が強い日が多いので、横風が制限値を超えると33運用に変わります。
ただし、以前は33方向からの着陸だけで、ジェット機の離陸に使われたのは2000年以降だったと思います。
松島基地名物の強い横風なので、各機種の横風試験には松島を使っていましたね。
それからT-2は基本的に奇数番は第21飛行隊、偶数は第22飛行隊で運用していました。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:geta-o Date:2014/05/19(Mon) 09:42 No.10751
広江さん、皆さんおはようございます。
小生最近の寒暖の変化についていけず風邪をひいてしまい今医者から帰ってきたところです。
関連あるかどうかわかりませんがあまり考えることなしで手近なところから#10717のT-1A(15-5823)の隣に展示されたT-2の40周年記念塗装機(29-5178) 4空団はわかるのですがSQは前後の配属状況から見て多分22SQです。
1994/10/1 百里


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:THUD Date:2014/05/19(Mon) 10:04 No.10752
劣勢のT-400をちょっと応援。
2012年5月30日入間を離陸する41教育飛行隊の(41-5055)。
私はT-400の入間飛来の頻度がどの程度のものなのかよくわかりません。しかし自分に関していえば入間での撮影チャンスは航空祭を除くと、いままであまりありませんでした。ですのでこういう一枚は結構貴重なショットと感じています。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:しか太郎 Date:2014/05/19(Mon) 10:48 No.10753
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は02年入間RW35を離陸する5術校のT1−35-5869です。観閲式絡みで展開していた時のものです。前席のパイロットさんに目線いただきました。
>広江さん
T1の離陸はT4などと比べるといつも低かったですね。入間では常にバリヤーダウンをリクエストして離陸していました。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:T.H Date:2014/05/19(Mon) 12:31 No.10754
今日はT-4のノーマルを1枚。望遠レンズの圧縮効果が効いて民家をかすめるような印象の絵になった浜松からリモートで デモに飛来したT-4。8年前の静浜航空祭でのワンシーンですが、着陸ではなくローアプローチだったと記憶しています。
普段はほとんどT-3 & T-7 (当時)の運用だった静浜基地はR/W09 End 付近にも住宅地が迫っています。
今度の日曜は、その静浜基地の航空祭ですね。

2006年5月14日  SHIZUHAMA AB  T-4 36-5700  第32教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/19(Mon) 12:40 No.10755
 広江さんこんにちは。1969年頃小牧に着陸する第13飛行教育団のT-1A 15-5834 です。ボケボケ写真で申し訳ありませんが、小牧応援のため・・・・。白塗装は芦屋基地の塩害防止で70Kgの重量増加とは初めて知りました。

Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/19(Mon) 16:58 No.10756
広江さん 皆さん こんにちは
1973年10月27日 芦屋基地公開日 格納庫内のT-1A 13FTW 95-5805です。
ほとんどの機体は赤白に塗装されていましたが T-1の一部は白塗装のままでした。
確認出来た白塗装 95-5805 15-5818 15-5822 15-5823 15-5824 15-5829 15-5833 35-5868 以上8機
その他の33機は赤白塗装でした。
 


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/19(Mon) 21:22 No.10758
広江さん 皆さんこんばんは。
 T-2 39-5181 1996年松島の第21飛行隊、20周年記念塗装機で、航空祭での撮影です。



Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:LUCHO Date:2014/05/19(Mon) 21:36 No.10759
広江さん、みなさん、こんばんは。

T-2の 50周年記念塗装 です。何故か横からの写真は撮っていませんでした。

T-2 ADTW 29-5102
04/10/17、岐阜基地航空祭にて。

・笠取山の[第1警戒群]は入間の[中部航空警戒管制団]令下ですね。
・世界の傑作機を引っ張り出してきましたが、開発時の呼称が[FS-T2改]、正式な名称は[T-2特別仕様機]のようです。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:TROUT Date:2014/05/19(Mon) 21:39 No.10760
広江さんみなさんこんばんは。私もアグレッサーを、A330さんと同じ84年11月戦兢のお帰り、69-5130の離陸です。この時期はF-4がいろんな迷彩を施していましたが、肝心なアグレッサーはほぼ標準塗装でした。残念ながらドロドロしたカッコ良い迷彩のアグレッサーT2はとうとう撮れずじまい、撮れた皆さんが羨ましい限りです。

Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:Stranger Date:2014/05/19(Mon) 22:24 No.10761
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400 51-5056を紹介します。
2007年10月20日、美保基地に隣接している米子空港の「空港まつり」で地上展示された機体がトーイングされて基地へ戻るところを撮影しました。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:North PHANTOM Date:2014/05/19(Mon) 22:45 No.10762
広江さん、皆さん 今晩は。
 ご指摘受けましたようにNo10734では第21飛行隊はウィキペディアでは1976年10月1日で臨時第21飛行隊から
 第21飛行隊に改編となっていました。※10734も訂正させて頂きました。
 正しい情報でしたら改編後僅か2日後の展示になりますので、もっと紹介する展示方法にしてくれればと
 思ってしまいました。さて今日は2011年11月3日の入間基地公開から飛行開発実験団のT-4 66-5603です。
 はでなガッツポーズを披露してくれました。前日の降りも当日も曇りでしたが、この部隊は初撮り
 でしたのでプチ喜んでいました。


Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:うみ太郎 Date:2014/05/19(Mon) 23:00 No.10763
今回は劣勢のT400の航空自衛隊50周年記念塗装機です。
THさんがすでに紹介されてますので、反対側を貼っておきます。

広江さん
T2アグレッサーありがとうございます格好いいですね。こんなのが居るのも知らず、復帰したのは15アグレッサーに交代した時でした。

2004年11月3日 入間基地航空祭のお帰りです。 T-400 51-5057 第41教育飛行隊




Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:73400 Date:2014/05/20(Tue) 00:11 No.10764
広江さん、みなさん、こんばんは。
白塗装のT-1B・35-5868を紹介します。画質が良くないですが。
1972年7月23日、松島基地祭にて。

赤白塗装への変更と同様、後部胴体上下部の赤色回転式アンチコリジョンライトも後になって追加装備されたようで、撮影時は装備されていませんでした。塗装変更と同時の改修だったのかはわかりません。
これらの変更、改修は、1971年7月に岩手県雫石町上空で起きた自衛隊機と全日空機の衝突事故を受けての措置かなとも思います。



Re: JSDF Jet Trainers 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/20(Tue) 06:34 No.10765
>PAPPYさん
なかなかイイ離陸ですネ。私好みです(笑)
空自部隊マークの規定については、噂として色々と聞いてます。
302空の大きさについてイレギュラーとは初めて知りましたが、いかにも日本的ですねぇ〜。
規定を設けたのなら一斉に変えるべきですし、適用除外とする規定などナンセンスと感じます。
もっと本当の意味での規定を設けて各部隊の士気高揚につなげるべきですよね。
その方が、マニアとしても楽しいしね。行き着くところ、単にマニアのわがままですが(笑)

>飛行浪人さん
良かったぁ〜、うみ太郎さんの一言で予定変更して(笑)
はい、私と色もアングルもほとんど同じ、脚立を並べて隣で撮っていましたよ。お忘れですね?(笑)
この時期のアグレッサー機の迷彩は凄みもあり最も格好良かったと感じますよね。
この後は、午前中のショットは飛行浪人さんにお任せして、私は午後の離陸だけにします。

>A-330さん
どう動いても、結局のところA-330さんからは逃げられないのですネ(笑)
しかし諦めませんよ〜。T-2まつわる秘策を考えます(笑)
私は紹介の塗装時代のアグレッサーT-2を撮っていません。
機首・垂直尾翼・主翼、等を黒で塗って外形を欺いているのは、何の機種を模しているのでしょうか。

>Gulf4さん
偶然ですが、直前にA-330さんが紹介された69-5127ですね。
しかし、お二人から紹介された#127は、私のポジファイルにはありませんでした。
松島基地はやはり横風になる場合が多いのですか。
R/W33で北側の市街地に向かって離陸するのは2000年以降には使われるようになったようですが、
短い滑走路ゆえ、低そうな気がします。しかし光線状態からは撮影できるのは朝一番のぐらいですかね。

>geta-oさん
風邪をひかれましたか・・・。ご静養下さい。お大事に。
私はgeta-oさんがPart.4 No.10717で紹介されたT-1A 15-5823を覚えてないぐらいですから、
その隣に並ぶT-2 29-517も当然のように記憶にありません(^_^;
おそらく、1〜2枚は撮っているのでしょうけど、滑走路に近い場所に座り続けていたものと思います。

>THUDさん
全く入間基地に行かない私と比較はできませんが、THUDさんでさえT-400の飛ぶ姿は貴重ですか。
T-400ですので、航法訓練を兼ねて各地にフライトしていそうな気もしますが、それは違うのかな???。
私は地上展示の姿でさえ撮ったことが有るのか無いのかの記憶さえありませんから、
このような、特に私の好きな離陸ショットというのは、とても羨ましく思います。

>しか太郎さん
着陸時にアップを撮ることはありますが、離陸時、特に小さいT-1のコックピットのアップは驚きです。
コメントされているように、T-1系の離陸は低かったとの証ともなりますね。
この旧式な機種はリフトオフ後の上昇角度が緩やかなので、立ち居地に影響が少なく低い姿が撮れますね。

>T.Hさん
望遠レンズの圧縮効果とはいえ、またずいぶんと民家が近く感じるアプローチですね。
T-3やT-7ならともかく、ジェット機といのが、また驚かされるショットです。
特徴ある2枚のスピードブレーキが立っている姿は、このアングルならではですネ。
今週末25日(日)の静浜基地航空祭は、厚木で何事もなければイイのですが・・・。

>TAKADA TENNTEKIさん
小牧応援ですネ。しばらくお待ち下さい。私もささやかながら応援します。たぶん・・・。
機体に施す塗装による重量増加については、知識としては曖昧な数値で認識していますが、
T-1の塩害防止塗装で70kg増ですか・・・。やはり意外と感じる重量なのですね。
しかし70kg増による燃費等のデメリットとメンテナンス上のメリットの比較も私は具体的には分りません。

>ITAZUKE-1さん
Part.1の時点でT-1の赤白塗装への変更は1972年前後では?との推測がありましたが、
紹介の1973年10月時点で、旧白塗装8機に対し新赤白塗装が33機ということは、
ひょっとすると、1972年よりも早い時期(年)から塗装の変更が始まっていたと捉えられますね。
とても貴重なデータですが、各々の機数(番号)で確認されたのは大変な作業だったと思います。
ITAZUKE-1さんには本当に脱帽ですm(_ _)m

>N.SUZUKIさん
この21空20周年記念塗装機は私は撮影してませんが、覚えてはいます(笑)
なかなか斬新な面白いデザインで派手さもなく私のツボに少しはまったせいもあるかもしれません。
このような趣向を凝らしたデザインは、その後、あまり見かけませんね。

>LUCHOさん
惜しいです〜、全景&各部の詳細を見たいです〜。どなたからのアップを待つしかありません。
笠取山の[第1警戒群]の件、[FS-T2改]の件、調べていただき、ありがとうございます。
しかし、正式名が[T-2特別仕様機]というのも、なんとも日本的で理解しがたいです(笑)

>TROUTさん
私はT-2アグレッサーは、全くの初期時代とドロドロ塗装(笑)時代しか撮ってません。
人間の欲望と言うのは際限がなく(笑)、私としてはTROUTさんやA-330さんNo.10749紹介が羨ましい。
私は記念塗装機以上にアグレッサー機の方が好みですしネ(笑)

>Strangerさん
米子空港の「空港まつり」なるイベントが開催されるのですか。どの程度の規模なのですかね。
人出も多くなく、何やらのんびりとしたイベントのようにも思えます。
空港(基地)と地域住民が密接な良好関係にある米子空港ならではかもしれませんね。
そんな環境が羨ましいです。

>North PHANTOMさん
公式資料でもない限り、ウィキペディアといえども100%の信頼性はないともいえますが、
1976年10月1日付けで臨時第21飛行隊から第21飛行隊に改編された記述は各所にありますね。
さかのぼった問題点は、臨時T-2訓練隊から臨時第21飛行隊に改編されたのが1976年の何月かです。
皆さんT-4に関してはマイペースで、未だXT-4が紹介されなかったのが不思議でした。
他の方から紹介されるだろうと私はポジをスキャンしてなかったのですが、皆さんも同じだったのかな(笑)
紹介は既にT-4化された後の姿ですが、現在のところ、最も古いT-4です。

>うみ太郎さん
No.10745のレスにも書きましたが、第41教育飛行隊が第3輸送航空隊の所属下と気づくきっかけは、
垂直尾翼のマークとエンジンナセルの「3TAW」の文字を見て???となったのです。
いやぁ〜、分った時は自分ながらに恥ずかしかったです(笑)
私にも多少のブランク期間はあります。その間をこのBBS IIで皆さんの画像を拝見して納得してます(笑)

>73400さん
T-1の赤白塗装への変更時期について度々話題になり、だいぶ時期が絞り込めた感がありますが、
ACLの追加改修についてまでは全く気づいてませんでした。
その差を皆さんから紹介された画像で調べたのですが、ひょっとして赤色ではないライトが点滅するだけ?。
赤のACLではないこと以外に改修以前が何であったのかのコメントが無いので具体的に確証が得られません。

>皆様
ここはクローズし、Part.7を立てます。





JSDF Jet Trainers 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/18(Sun) 07:37 No.10728   
4機種の紹介が一回りしましたので、この後は基本的にT-1, T-2, T-4の順で紹介します。
場合によっては番号&部隊の重複があるかもしれませんが、ご容赦下さいm(_ _)m

5術のT-1Bは皆様からも多くが紹介されてますが、↓はノーマル塗装のT-1B 35-5865。
1992年11月3日の入間基地航空祭からの帰投(R/W35離陸)、ギアアップの良い雰囲気で撮れました。
私はT-1の通常の離陸の低さと思ってますが、ひょっとしてパイロットの意図的な低さなのかな?。
画像からは判読できませんが、機首に書かれている文字は「祝 入間基地航空祭」です。


>皆様
T-1, T-2, T-4の差が徐々に縮まってきたような雰囲気です。
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:PAPPY Date:2014/05/18(Sun) 08:19 No.10729
広江さん、皆さんおはようございます。
2013年5月14日百里基地に外来で飛来した千歳の201空 T-4 06-5648 でお手振りをゲットしました。
マルヨン時代の201空のマークが好きだったのですが現在はヒグマの横顔になっています。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/18(Sun) 08:45 No.10730
広江さん 皆さん お早うございます。
2012年9月12日 芦屋R/W12を午前中に離陸する11Sq 06-5638 VIPプレ-ト付きです。

>広江さん 芦屋の午前中は夏場のみをお勧めします。陽が短い時期は朝からトップです。 このT-4は競艇場と遠賀川の間の川の橋付近から500mm+APSで撮影しました。
海岸側は駐車場(夏場海水浴場オ-プン時有料かつ多い)がありますが 午後側までは自転車か荷物抱えて20〜30分歩きます。夏場は日陰がほとんどないので干物にならないように準備が必要です。サバイバル! しかし 海風を受けて沖を通過する船 福岡へアプロ-チする航空機 遠くでサ-フィンする人など 退屈はしません。
競艇場駐車場は車の中で過ごせますので楽ちん ただし午前中にR/W12で降りた外来機が午後ランチェンになってR/W30で上がられると 証拠写真どころか姿を見ることができません。
他の基地のついでに気が向いたらという感じが良いのではないでしょうか?? 


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:A-330 Date:2014/05/18(Sun) 09:21 No.10731
広江さん、皆さんおはようございます。

持ち弾豊富なお題での投稿写真選択にあたっては、スレッドされた広江さんの話題便乗につい…(笑)

撮影日が不明で申し訳ありませんが、xx年入間航空祭でのお帰り離陸シーンを。
入間航空祭としては珍しく生憎の悪天候の中を松島に向け離陸するT-2BIです。
ギアアップタイミングは短い入間R/Wに加え、ギア周りの水滴除去のためだったのでしょうか通常よりも遅いように感じました。

T-2 99-5163 BI-2 xx年入間航空祭


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:THUD Date:2014/05/18(Sun) 12:17 No.10732
意外?にまだ紹介されていないブルーインパルスT-4(月並みすぎですかね(笑))ですが、2012年11月2日の入間で前日予行を終えて着陸する3番機(46-5729)です。
代表で3番機を選びましたが特に意味はありません(笑)
この数年殺人的な混雑の会場へはとても入場する気になれず、基地の傍に住んでいる友人のマンション屋上から撮影しています。ですので当日は演技だけの撮影で、個々の機体は前日にエンドでというようにしています。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:geta-o Date:2014/05/18(Sun) 17:30 No.10733
広江さん、皆さんこんにちは。
今日はショット方向転換
BIの機体がそろそろ出てきましたので私も。といってもBI退役後のA330さんと同じ#163 T-2
ADTWに所属換えとなりしばらく飛んでいたようです。
1999/11/13 岐阜航空祭で展示飛行のための編隊離陸 バーナー火炎は健在でした。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:North PHANTOM Date:2014/05/18(Sun) 19:39 No.10734
広江さん、皆さん 今晩は。
 No10724のどトップ写真では痛いところ衝かれました。
 実は横から撮った写真もあったのですが、ネガカラーで露出ミスをしてしまっており真っ白に近い位色が
 抜けていました。重ねて横からの撮影はその1枚のみというお粗末さです。(汗)
 相変わらずの展示機で恐縮ですが1976年10月3日の三沢基地公開からT-2 第21飛行隊の69-5210で、
 バックにKV-107Uの14-4815のデモが写っていました。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:飛行浪人 Date:2014/05/18(Sun) 20:08 No.10735
>広江さん、皆さんこんばんは。
>広江さん、Aー330さん、失礼しました。もう1機いたのはすっかり忘れていました。年はとりたくないものです。(笑)
さて今日はまとめて4機、Tー2続き番号109〜112、1976年の松島公開です。
>Aー330さん、松島の階段で隣に誰かいた記憶は無いので時間差があったと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:T.H Date:2014/05/18(Sun) 20:22 No.10736
バンパイアは別格として、T-400が周回遅れ並の劣勢に陥っているようなので 賑やかな1枚で応援デス。
2009年の美保航空祭も雨模様でした。編隊飛行を終えて列線に戻った所だったと思います。

2009年5月24日  MIHO AB  T-400    第41教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:Gulf4 Date:2014/05/18(Sun) 21:12 No.10737
北風が強い時、松島基地ではサブ滑走路を使います。2005年5月10日、滑走路33に着陸する第21飛行隊のT-4(86-5769)。
滑走路端までの距離が近いので、タイミングが合えば良い感じで撮ることができました。
良く見るとパイロットが2名ともブルーのヘルメットなので、この時は第11飛行隊が使っていたと思います。



Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/18(Sun) 22:01 No.10738
広江さん 皆さんこんばんは。
5TSのT-1B 25-5852、25-5857、35-5860で撮影時期は不確実ですが、90年ごろの小牧基地、航空祭の予行だったと記憶しています。



Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:Stranger Date:2014/05/18(Sun) 22:18 No.10739
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400 41-5054 を紹介します。
2010年7月22日撮影した何て事無い普通のアプローチの写真ですが、操縦席サイドウインドウに「3つ桜」の階級標識を付けてます。
ご存知の事と思いますが、41教育飛行隊は他の教育飛行隊と異なり、航空支援集団に属してますので、同集団司令官が搭乗していたと思われます。

>>T.Hさん
ペースオペレーション屋上からの撮影ですね。
私も航空祭当日はココで撮影して居りましたので、多分お会いしてるかと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:うみ太郎 Date:2014/05/18(Sun) 22:31 No.10740
今回はT-2の雪レフ画像です。
2003年3月6日、三沢基地に着陸する松島基地、第21飛行隊の19-5168です。
晴れてれば綺麗な写真になったのですが、一応雪レフの感じは出てますね。
コックピットには桜2つのプレートがあります。元アグレッサーの機体ですが、なぜかアグレッサーのT-2
画像が出て来ませんね。自分は飛行機写真休眠中だったので見た事ありません。


広江さん>
前回貼った松島ですが、金曜日がサンダーバーズのアライバルだったのでそれを狙いに行きました。
他の展示機も金曜到着で一緒に撮れた次第です。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:TROUT Date:2014/05/18(Sun) 22:59 No.10741
広江さん皆さんこんばんは。広江さん、82年3月の松島撮影の旅はまだ続きがありまして・・・外撮りした翌日、再度ダメ元で広報の方に電話してみましたところ「あら〜、来ちゃったの〜」って感じのノリでしたが、親切に迎えていただき各隊に電話問い合わせ「T-33が上がるらしいから撮ってみる?」「あと、ブルーインパルスがハンガーの中に1機いるのでそれは撮ってOKです」突然訪れたマニア3人の我が儘を聞いてもらえました。あれからかなりに時間が過ぎてしまいましたが、震災被害のことを思うと、東北の方々の親切が今更ながら身に染みる思いです。82年3月26日松島基地ハンガー内にてブルーインパルス T2 176。

Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/18(Sun) 23:42 No.10742
 広江さんこんばんは。本業(?)関係のお祭りに参加していたため暫しの欠席をいたしました。如何にも置いてきぼりを食った感じですが、気を取り直していま少しT-1を続けようと思います。
 1967年9月6日小牧基地航空祭のT-1A 05-5810 岐阜からの飛来です。この時期は小牧基地正門近くの会社独身寮に入っており、飛行機好きには有難い場所ではありました。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:73400 Date:2014/05/19(Mon) 00:11 No.10743
広江さん、みなさん、こんばんは。

・・・飛行機も、美女に寄り添われると嬉しいのでしょうか・・・。
戯れ話、失礼しました(^^)。

1980年7月27日、松島基地祭にて、T-2B・79-5143/21飛行隊。

No.10686・North PHANTOMさん、No.10702・TROUTさんご紹介のように、この時期、松島にちなみ、緑色の松葉で「4」をアレンジしたマークを記入していました。バックの色が、21飛行隊は白、22飛行隊が黄色としていました。しかし、このマークの採用は数年のみの短期間だったようです。
それから、奇数番号機が21飛、偶数番号機が22飛に振り分けられていたと思います。





Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:IRON WORKS Date:2014/05/19(Mon) 00:14 No.10744
50周年記念塗装のT-400です。垂直尾翼にはゲゲの鬼太郎が一反木綿に乗った図柄が描かれていました。
ゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる氏が鳥取県米子市出身だからだったのかな?
2008.11.3入間航空祭のお帰りです。


Re: JSDF Jet Trainers 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/19(Mon) 07:10 No.10745
>PAPPYさん
日米、最近はマニアを意識したエアクルーが増えましたね(笑)
各部隊マークは地元にちなんだ様々なマークが採用され、撮る側も楽しみですよね。
そしてマークが変更されると、楽しみが増えますが、逆に撮らねばのプレッシャーも増えます(笑)
しかし一つだけ面白みに欠けるのは、大きさと描き方の画一化。
もう少し独自性を与えてもいいような気もするのですが、単にマニア心のわがままですネ(笑)

>ITAZUKE-1さん
私の憧れ(笑)の11SQ所属機ですね。そういえば、T-4は高官の桜のプレートを掲げることが多いですネ。
T-33A時代にも見かけましたが、私は遭遇チャンスは稀少でした。
3本タンクの旅姿、松島から芦屋を経由(?)して更に南下、または、松島に帰還?。
ITAZUKE-1さんには各地へのお誘いを受けてますが、まだ一度もお応えすることが出来てません。
大変に心苦しく思いますので、私から逆に厚木へのお越しを悪魔の囁きとしてお届けします(笑)

>A-300さん
いえいえ、私の貼った画像にA-330さんがどのように対応していただけるか毎回楽しみです(笑)
天気の悪さを活かしたようなショットが素晴らしいです。
コメントを拝見して、また一つ勉強になりました。
意図的にギアアップを遅らせる理由の一つでしょうか、ギア周りの水滴除去とは、
言われてみれば納得できますが、言われるまでは全く気づきませんでした。

>THUDさん
ようやく、ブルーインパルスのT-4が登場しましたネ。演技シーンより私は普通の離着陸ショットが好きです。
しかし皆さんには信じられないでしょうけど、私はブルーインバルスのT-4を撮ったことがありません(^_^;
理由はTHUDさん同様、今の劇混みの航空祭には行く気になれないからです。
いつぞやの百陸基地航空祭にはブルーインバルスが来ないとのことで行きました(笑)
と言うことで、THUDさんのご友人のマンション屋上は魅力大です(^_^;

>geta-oさん
ブルーインパルス塗装のままのADTW所属とは期間限定(?)で貴重ですネ。
好天下のためあまり目立ちませんがブルーインパルス機独特のバーナー火炎健在も面白いです。
99-5163は撮影直後の2000年(?)に引退後、石川県立航空プラザに保存展示されているようですが、
この塗装のままADTWから引退したのでしょうか。

>North PHANTOMさん
No10724の件、失礼いたしました。ご本人も分った上なのですねm(_ _)m
臨時T-2訓練隊は1975年に3機からスタートしたようですが、その後は配備された機数も増え、
確か、翌1976年には臨時T-2訓練隊から第21飛行隊に昇格したと思ってます。
ただしその年月が定かではないのですが、1976年10月3日時点では第21飛行隊ではないでしょうか。

>飛行浪人さん
直前のNorth PHANTOMさんと連動する画像ですネ。
1976年の松島基地公開は7月でしょうか・・・。部隊の特定とGallery化での表記に悩まされる画像です。
306SQ迷彩T-4の件は、今回の話題で飛行浪人さんも私もクリアーになったと前向きに捉えましょう。

>T.Hさん
今のところ、T-400を紹介されているのはT.HさんとStrangerさんだけですので、
ホンの少しだけでも、どなたかからのT-400の応援を期待したところです。
しかし私が全く協力できず、個人としても管理者としても情けなくまた申し訳なく思ってます。

>Gulf4さん
R/W33使用の場合、紹介のような素晴らしいタッチダウンシーンが撮れるのですか。本当に近そうです。
私は夏のシーズンにしか松島基地には行ったことかないので、15/33運用に遭遇したことがありません。
松島基地の地形的な制限と自然環境、風向風力の傾向等が私には分りませんが、
滑走路だけを見ると15/33が妥当かと思えるのですが、滑走路長が全く足りませんよね。
北側の市街地に向かっての延長工事が出来なかったのが要因で07/25の滑走路を新設したのでしょうか。
松島基地では北風か南風の吹く日数が少ないのでしょうか。
スミマセン、???の意味の多い文章でm(_ _)m

>N.SUZUKIさん
通常は3機の編隊離陸はありえないと思いますので、おそらくコメントされている航空祭の予行でしょうね。
空自のS/No.については私は全くの無記録ですから番号からの年を私は特定できません。
ですので、この3機がフライトした航空祭当日に行かれた方からの情報を待つしかありません。

>Strangerさん
実は今回の話題で第41教育飛行隊が第3輸送航空隊の所属下と気づいた次第です。
気づいた発端は垂直尾翼に書かれるマーク、これは何かな?と調べたところ分りました。
「馴染みが薄い」で済まされることではないと大変に恥ずかしく思ってますが、
これも今回の話題を始めて良かったなぁ〜と思える一つと受け止めてます(笑)

>うみ太郎さん
晴れた日の雪レフ効果もさることながら、紹介のような雪雲下のショットも、また一味あります。
しかし2003年といえば、まだポジで撮影していた頃と思います。
デジタルカメラでは容易な気象条件ですが、当時のカメラでは撮影条件は厳しかったでしょう。
今のデジカメしか知らない世代には、このような先人の苦労があった事を伝える良いお手本ですね。
2004年10月のサンダーバーズの浜松基地到着は1日金曜日でしたか、失礼いたしましたm(_ _)m
厚木基地のエンドで聞いてはいたのですが・・・(笑)

>TROUTさん
なるほど、1982年3月の松島基地への撮影旅には続きがありましたか。
今から32年前、TROUTさんが何歳だったのかな?、今では楽しい旅として記憶に残っているでしょう。
私にも似たような経験が数多くあります。
おそらく、その当時は必死だったんですよね。しかし今思い起こすと楽しい記憶として残ってます(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
本業のお祭り、お疲れさまでしたm(_ _)m
もう少し近い地であれば、お祭りを拝見しにうかがいたいとは思っているのですが・・・。
この話題は、おそらく先は長いと思います(笑)。小休止後の参加としてお待ちします。
1967年当時は小牧基地正門近くの会社独身寮に入ってらっしゃいましたか。
私も住まいではありませんが似たような仕事環境。皆さん今に通ずる何かがあるのですネ(笑)

>73400さん
コーヒー・ブレイクですネ(笑)。時代を感じる水着姿です。
奇数番号機21SQ、偶数番号機22SQ、これは22SQが解散した2001年まで継続したのでしょうか。
整備等々の運用上で不便さもありイレギュラーが発生することもあると思うのですが・・・。
その採用する意図が私には理解できません。

>IRON WORKSさん
最初の方、および、Gallery化の途中経過はご覧になってます?。
ゴメンナサイ、番号の重複の事ではありませんm(_ _)m
この機体も撮りたかったですが、水木しげるロードも一度は訪れたい地です(笑)
R/W17から離陸しようとする姿ですよね?。会場北端から?それとも外から?の撮影。
なかなか見たことのない背景に、ちょっと驚いてます。

>皆様
ここはクローズし、Part.6を立てます。





JSDF Jet Trainers 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/17(Sat) 06:59 No.10709   
私は、バンパイアから始まりT-1, T-2と順に紹介してきましたが、T-4で機種紹介は終わり。
スミマセン、T-400の画像は用意してませんm(_ _)m

1993年6月6日に開催された小松基地航空祭での一コマ。
迷彩塗装の306空 T-4 16-5672のデモフライトから戻ってきた着陸ショットです。
私はこの迷彩塗装が一時的だと思いつつも、具体的な期間および施された機数を知りません。
どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。


>皆様
優勢のT-1は、T-2に追いつかれそうになると、再びT-1が引き離しにかかる。
しかし、どこまで逃げ切れるか不安を感じます。
そんな2機種をT-4は後ろから見て虎視眈々とトップを狙ってる?。そんな雰囲気ですかネ(笑)
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:IRON WORKS Date:2014/05/17(Sat) 07:28 No.10710
>広江さん
入間航空祭での総隊司令部飛行隊のT-4が飛行展示する際に、いつの頃かは忘れましたが場内アナウンスでブルーインパルスにたいしてシルバーインバルスと連呼していました。
アナウンスでは、「この航空機を操縦しているパイロットは管理職で普段あまり飛行していないが昔取った杵柄、体力は衰えても技量は衰えていません。シルバーインパルスの演技をご覧ください・・・」
多分、「シルバーインパルス」は入間航空際の時だけにアナウンスされる呼称ですね。

2012.11.3 シルバーインパルスの展示飛行です。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:飛行浪人 Date:2014/05/17(Sat) 08:32 No.10711
>広江さん、皆さんこんにちは。
今日は108、同じ1975年の松島航空祭です。
広江さんに当時からフォーカスされていたとは意外です、別人かもしれませんね。私の厚木関係の知り合いは
AGCの方は閉鎖的だったのでほとんど知りませんでしたよ。
10709の画像ですが総演での仮想敵機に仕立てたもので小松ではこの1機だけだったようです、演習終了後半年ぐらいは飛んでいたと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:A-330 Date:2014/05/17(Sat) 09:03 No.10712
広江さん、皆さんおはようございます。

"JSDF Jet Trainers 4"スレッドで広江さんから紹介がありました迷彩塗装の306空 T-4 16-5672の話題便乗です。
306SQのT-4迷彩がもう1機入間に飛来しました。
以前話題になりました「一粒で2度美味しい」+「どちらが主役?」ショットで。

T-4 46-5711 306SQ + T-1B 35-5863 5TS 1994年入間

>飛行浪人さん
75年松島航空祭では肩を触れ合いながらの撮影だったようですね、 No.10697で紹介されたカットを見てびっくり!私も全く同じ場面を用意していました。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/17(Sat) 09:38 No.10713
広江さん 皆さん お早うございます。
1972年11月1日 芦屋基地公開 オ-プニングフライトから戻って来た13FTW 05-5812 05-5814です。
編隊飛行は3+5+4+5+4=21機の編隊でした。 会場からランウエイ上は逆光になりますので 編隊飛行はうまく撮れませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:PAPPY Date:2014/05/17(Sat) 10:01 No.10714
広江さん、皆さんおはようございます。
2011年9月4日の三沢航空祭でオープニング飛行に向けて離陸するT-4で第3航空団北部支援飛行班の 06-5641 です。
ちょい見では何だか分からない部隊マークですが青森県の地図と3を合わせ青色で図案化されたものです。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:ahoya Date:2014/05/17(Sat) 11:31 No.10715
こちらではお初です、宜しくでございます。
この掲示板はチョット敷居が高いけど、T−2の104です。
75年の春、お友達の高校卒業旅行での撮影です♪最初がここ小牧基地エンドでした。
75年の春だともう”X”は取れてた時期でしょうねぇ。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/17(Sat) 13:41 No.10716
広江さん 皆さんこんにちは。
 APG所属 T-1A 15-5821とT-1B 25-5857で、撮影は1971年の岐阜基地航空祭、T-1を先頭に異機種編隊の為のタキシングです。
T-2もF-4も未だ配備されていないころで、T-1の後にT-33Aが4機、F-86Fが4機続き、この後に、F-104とC-1が続きますが、まだAPWでなくAPGのマークです。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:geta-o Date:2014/05/17(Sat) 17:08 No.10717
広江さん、皆さんこんばんは。
広江さん鋭いですね。確かに#10700のT-1は片足ですね。第5術科学校の操縦士は操縦教官ではありませんのでこのような着陸もあったのでしょうね。当日横風が強かったとの記憶は有りません。(写真で見る限り同時に降りてきた他のT-1は正常に両足で接地しています)
今日もT-1を続けます。
今日は百里で行われた空自40周年式典に展示された第13飛行教育団のT-1A(15-5823)
1994/10/1 百里


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:Gulf4 Date:2014/05/17(Sat) 20:47 No.10718
T-2は松島基地に大半が配備されていたので、かなり撮っているはずですが、デジタル化が出来た数は少ないです。
2000年9月頃に撮影した第22飛行隊のT-2後期型(59-5192)。ここは午後から光線が良くなるので好きな場所でした。
背景に松林がありますが、震災後の津波で流されたり、あるいは伐採されたりして、景色は一変したはずです。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:THUD Date:2014/05/17(Sat) 20:50 No.10719
No.10703で73400さんからブルーインパルスのT-2が紹介されていますが、私もT-4を一休みしてブルーインパルスのT-2を一枚。
1993年11月3日、入間でT-2独特のパフォーマンスであるアフターバーナーによるトーチングを見せながら離陸する3番機(29-5177)です。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:T.H Date:2014/05/17(Sat) 21:43 No.10720
昨日紹介したのと同じ日に撮影した もう1機の空自50周年記念塗装のT-1B #854です。こちらは地上展示機ですが、ちょっと派手過ぎて個人的にはあまり好みではありません。。。


2004年10月24日 KOMAKI AB  T-1B 25-5854  第5術科学校


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:TROUT Date:2014/05/17(Sat) 21:47 No.10721
広江さん皆さんこんばんは。私もブルーインパルスのT2を、No.10702と同じ日82年3月25日、年度末最後のフライト後のタキシング111です。この時は事前に基地内の見学を申し込んだのですが、広報の方が「年度末でもう飛ばないから来られても写真は撮れないですよ」とのことで一旦はあきらめたのですが、休みも取ったしもしかしたらと外撮りに賭けてみました。しかしここまで津波が押し寄せるとは・・・・。

Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:LUCHO Date:2014/05/17(Sat) 22:14 No.10722
広江さん、みなさん、こんばんは。

最新の画像です。
[笠取山分屯基地開設58周年記念行事]で T-4×2 が飛行展示を行いました。

T-4 32sq 76-5752/06-5782
14/05/17 笠取山分屯基地にて。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:Stranger Date:2014/05/17(Sat) 23:16 No.10723
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400 41-5053 を紹介します。
この写真はNo.10704で紹介致しました写真と同じポイントで、2014年1月28日に撮影しました。

以前は、離着陸で背景が写りこむポイントはNo.10670を撮影した場所と空港屋上の2箇所だけで、どちらも滑走路北側に位置するので15時頃まで逆光。順光で撮影出来る南側は背景に空しか写らないポイントしかありませんでした。
このポイントは、2009年12月に滑走路を東へ500m延長した際、延長部の北側と南側に造られた防音土塁壁の南側の上です。
滑走路から200m位離れてますが、誰でも登って撮影出来る場所です。

T-400は13機しかないので、全機紹介出来そうです。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:North PHANTOM Date:2014/05/17(Sat) 23:28 No.10724
広江さん、皆さん 今晩は。
 飛行浪人さんが1975年7月の松島基地公開で紹介されている臨時T-2訓練隊のT-2で、1975年10月10日の
 百里基地公開から59-5110です。
この時AV-8A VMA-513が展示(少し遠かった)とデモフライトを行っています。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:うみ太郎 Date:2014/05/18(Sun) 01:28 No.10725
50周年つながりで用意してたのがTHさんとかぶりました(笑)
2004年10月1日、浜松基地の公開へのアライバルで撮影したT-1 25-5854です。
サンダーバーズのデモが予定されていたのですが、公開日に仕事で行けなかった為に到着を狙いに
行きました。不幸中の幸いでこの日は晴天、順光バッチリ撮れました。
公開当日は雨でデモ中止。バーズの日本ツワーは雨にたたられ最悪となった年でした。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:しか太郎 Date:2014/05/18(Sun) 02:03 No.10726
広江さん、皆さんこんばんは。
2001年、入間RW35に降りる3030SQのT4#665で小松基地40周年記念塗装機です。
尾翼に地元金沢兼六園の石灯篭が描かれています。こいつは小松に行かないと撮れないと思っていたので来たときは大感激でした。
>広江さん
前回のT2は通常訓練時のものです。この迷彩塗装機が何機在籍していて、どの程度の期間存在したのか不明だったのと投稿準備をしていたら寝入ってしまい省略してしまいました。すみません。


Re: JSDF Jet Trainers 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/18(Sun) 07:36 No.10727
>IRON WORKSさん
「シルバーインパルス」、場内アナウンスの『昔取った杵柄』、その一言で納得です。
その意味の「シルバー」でしたか(笑)。
入間基地航空祭には、もう20年近くも行ってないので、そのキーワードすら知りません。
二十年二昔です(笑)

>飛行浪人さん
頭文字や特徴を書くと特定されるので書きませんが100%別人じゃないですヨ(笑)。
それと、厚木以外の各基地でも、よく見かけてましたから。まあ私の片思いとでも思って下さい(笑)
1993年当時の306空の迷彩T-4は期間限定だったようですね。スッキリしました。ありがとうございます。

>A-330さん
「どちらが主役?」ではなく「両方主役!」ですヨ(笑)
しかし私のNo.10709紹介の306SQ迷彩機から発展して「一粒で2度美味しい」を紹介されるとは素晴らしい。
1975年7月の松島基地航行祭は、飛行浪人さんとA-330さんに付いて周れば良かったのですか〜(笑)

>ITAZUKE-1さん
私は芦屋基地には行ったことがないので調べてみたところ、12/30の滑走路の北側がエプロン。
現在はタキシーウェイも滑走路に対して並行ですが、当時は12/30それぞれ斜めになっていたのかな。
おっしゃるように、航空祭ではエプロンから滑走路は逆光になりますね。
外撮りでは、R/W30側の道路あるいは芦屋競艇場付近から撮れそうな気もしますが・・・。
R/W12側の海岸線沿いは立ち入ることができないのでしょうか。
T-1 21機はの転がり・離陸・編隊飛行・着陸、どれかを順光で撮りたいですね。

>PAPPYさん
各航空方面隊支援飛行隊は私はT-33A時代からツボにはまる部隊です(笑)
T-33A時代は紹介と同じデザインで、赤 3SQ, 黄 8SQ、そして青が紹介の北部方面隊支援飛行隊(班)でした。
T-4に機種変してから私は追い回してないので、共通デザインの時代があったのかは分りませんが、
少なくとも、その後、3SQが兜、8SQが黒豹に変更したので、紹介の青だけが残ったようです。
細かいことですが、組織の上下関係は、北部方面隊の下が第3航空団ですので、
「北部支援飛行班」は北部方面隊直轄の組織と捉えてよいのかと私は思いますが、
100%の自信なしですので、他の方からのご意見もうかがいたいと思います。

>ahoyaさん
お初です(笑)、ありがとうございますm(_ _)m
Part.2 No.10692でA-330さんへのレスにも書きましたが、T-2の名称は私には難しすぎてよく判りません。
ahoyaさんの“X”とは、XT-2かT-2か、と言うことですよね。私も分かりません。
Gallery化途中を見ていただけば分るように、全て「T-2」で押し通してます(^_^;
少なくとも、N.SUZUKIさんのNo.10665紹介19-5101の初飛行時の姿は「XT-2」ですよね。

>N.SUZUKIさん
密集して整然と並ぶ異機種のタキシングシーンは格好イイですねぇ〜。
私は岐阜基地内でタキシングを撮ったことがありませんがR/W09エンドに向かうところでしょうか。
私でもT-1A/B, T-33Aは馴染みありますが、F-86Fは全く知りません。
そういえば、以前、このBBS IIでF-86の話題のときにもAPG所属機の紹介はありませんでした。

>geta-oさん
このところ、BBS IIでは「空自○○周年」にまつわる話題が多く登場するようになりました。
その度に私は思い出すことが多々ありますが、紹介の空自40周年記念塗装のT-1A #823も忘れてました。
どうも地上展示だけの機種は記憶に残ってません。
そういえば、ブルーインパルス塗装のT-4を見て、時代がまた変わった、との印象が残ってますが、
はて、そのポジ画像はどこにしまいこんだのやら・・・(^_^;

>Gulf4さん
実は私は松島基地の外撮りでタキシングを撮ったことがありません。
地元の方々はもちろん、厚木の友人が行ってタキシングを撮っているのに何故か私だけ・・・。不思議です。
背景を写し込まれたショットを年月が経ってから見返した時に移り変わりを比べるのも楽しいですよね。
紹介のショットも背景が綺麗で良いショットと感じます。
私としては、出来る限り早く元の景色に戻るよう祈るほかありません。

>THUDさん
私はブルーインパルスの演技を撮影するのは、F-86時代で燃え尽きちゃいました(笑)
まあ冗談交じりですが、半分は冗談で半分は本当です。
T-2ブルーインパルスは、紹介のような離陸を撮ってから演技中は見ている事の方が多かったです。
紹介の1993年11月3日の入間基地航空祭には私も行ってますが、ほとんど撮影コマはありません。
できる限り人の多いラインには近づかなかったですしね。
こんな調子ですから、T-4ブルーインパルス自体を私は一度も撮ったことはありません(^_^;

>T.Hさん
Part.4 No.10698紹介された25-5855と同じ日に地上展示されたデザインの異なる25-5854ですが、
私的にも、胴体のデザインのラインを大きく変えたのが微妙と感じますし色使いも趣味よろしからぬ・・・(^_^;
なんとなくAir ChinaのB-777赤B-2060と似た雰囲気さえ感じます(笑)
しかし個人の好み云々はおいて、とにかく空自50周年記念塗装と割り切って撮るのが良しですネ。

>TROUTさん
なるほど、行かざるおえない状況下で、ノーフライト覚悟だったのですね。
しかし、年度末・年末年始・お盆の頃に休暇を取得したのは、ちょいとうかつでしたネ。
全くのノーフライトではなく、少しは救われたようなのが何よりです。
東北地方太平洋沖地震と伴って発生した津波の被害は本当に甚大、『まさか』と思ってはいけない教訓ですね。

>LUCHOさん
おっ!、コメントどおり撮影日&紹介の、本当に最新画像ですネ(笑)
しかし申し訳ありませんm(_ _)m、レスの前に笠取山分屯基地の住所検索してしまいました(^_^;
三重県津市にありながら入間基地の分屯基地の記述がありますが、これは間違いないのですよね。
全く初めて聞く基地名なので妙な質問で申し訳ありません。
記念行事でT-4が上空飛行展示をされる予定を知ってお出かけになったようですね。お疲れさまでした。

>Strangerさん
ほぼ東西方向のランウェイの美保基地で背景が写り込むショットを以前は見かけなかった理由が分りました。
滑走路延長の際に造られた防音土塁壁からの撮影でしたか。今のデジ機材も功を奏してますね。
T-400が劣勢となるのは想定はしていましたが、強い見方のStrangerさんの登場には助かってます。
しかしStrangerさんに頼りっぱなしで本当に申し訳なく思います。

>North PHANTOMさん
1975年10月の百里基地航空祭は、本当に雲ひとつない好天でしたねぇ〜。
撮影した様々な地上展示機の空の色が本当に綺麗です。
AV-8Aは到着時の転がりから撮ってますが、駐機した位置は確かにロープからは遠かったですネ。
色々と思い出されます。
ところで機首右向きで光の当たる時間には撮らなかったのかな。
もっと綺麗なはずですし、背景にロープ等が写り込まなかったと思います。

>うみ太郎さん
「US Jet Bombers」の共同支援作戦からT.Hさんと密接な関係になりましたね(笑)
撮影は2004年10月1日、金曜日ですね。サンダーバーズの到着は土曜日だったような記憶が???。
コメント文面から到着狙いの主役が分らないのですが、順光バッチリ撮れたT-1のことですよね?。
久々に見る後ろに写る景色は、記憶と合っている部分と変わってしまった部分が交じり合ってます(笑)

>しか太郎さん
小松基地40周年記念塗装機、モチーフは金沢兼六園の石灯篭ですか、スミマセン、後ほど調べます。
「○○周年」が多すぎて私の頭では理解&受け入れ不能に陥ってきました。
これほど本格的になったのは何年ぐらい前からなんでしょうかね。
1994年の空自40周年が火付け役となったのかな。
しか太郎さんをはじめ撮る側にしてみれば楽しみでもあり苦痛でもあるでしょう(^_^;

>皆様
ここはクローズし、Part.5を立てます。





JSDF Jet Trainers 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/16(Fri) 13:43 No.10693   
重大なことに気づきました。
皆さんも身近なせいか、私がスキャンした大半が番号の重複の可能性アリと感じ始めました。
と言うことで、隙間をぬって↓のT-2 #107を紹介します。

1975年11月30日の岐阜基地航空祭では、展示機撮影後は早々に基地から出て、
異機種編隊やデモフライトの着陸などは外から撮影しました。
記録ノートを見ると、この日のフライトで撮影したのは・・・、
C-1 #001、F-4EJ #301, #302、F-104J #515, #527, #560、T-33A #209, #221, #261, #355、
本題のT-2は#103, #106, #107。おまけとしてC-46D #141の飛来が撮れました。
胴体下に吊るしているモノは何でしょうか・・・。
ところで『FS-T2改』、これが正式名称なのか私は疑問に感じてます。


>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:A-330 Date:2014/05/16(Fri) 14:01 No.10694
広江さん、皆さんこんにちは。

またまた投稿写真選択のヒントをくださった広江さんに感謝して、同じく岐阜にて撮影したFS-T2改#106を。

FS-T2改 59-5106 APW 岐阜 撮影日不明
後席スペース改造と垂直尾翼上部改造ポイントをUPしてみました。

>広江さん
疑問に感じておられる胴体下吊るモノはどのようなものなのか及び『FS-T2改』名称が正式なのかについてですが、身近な職業についていながらお役にたてるような知識がなく申し訳ありませんですm(__)m。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:PAPPY Date:2014/05/16(Fri) 16:02 No.10695
広江さん、皆さんこんにちは。
T-4は教育・連絡・訓練等で各部隊で使用されているので順次でてくるものと思いますが偵察航空隊第501飛行隊から。
2013年5月14日百里基地R/W21を離陸する 26-5682 です。少しリフトオフが遅かったので脚の引き込み状態が分かりますね。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:Gulf4 Date:2014/05/16(Fri) 19:11 No.10696
デジタル化以降に撮ったものなので、整理の悪い人間にとって、撮影日が明確になるのが有難いです。
2005年9月9日、松島基地で撮った第11飛行隊所属のT-4(06-5640)。
第11飛行隊、すなわち「ブルーインパルス」所属機で、訓練空域の天候偵察などに使われています。
あまり他の基地には出かけることもないので、T-4運用部隊では意外とハードルが高いマークかも?


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:飛行浪人 Date:2014/05/16(Fri) 19:41 No.10697
>広江さん、皆さんこんばんは。
Tー2の番号が1番から繋がってきているので私もこちらを優先して進めたいと思います。
という事で今日は広江さん、Aー330さんから107、106が紹介されたので105です。
1975年7月の松島公開です。昔は今と違って規制も緩くこのような階段からも撮れました。
102のネガが岐阜のファイルから見つからないと思っていたらAー330さんの画像で発見、私も松島で撮っていた事はすっかり忘れていました。訓練部隊はこの大きなマークを残して欲しかったですね。
>広江さん、10676のTー1ですがちゃんと描いて有りました、ラダーがあちら側へ曲がっているので光線の関係で見えません。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:T.H Date:2014/05/16(Fri) 20:09 No.10698
今日は空自50周年記念のT-1B #855を紹介します。5術では2機のT-1Bに50周年記念塗装機がありました。もう1機の塗装機#854がこの日の小牧航空祭では 地上展示され、このノーマル塗装に似たパターンで 青い方のT-1Bがフライトに参加しました。
この機体は7月の松島航空祭でも 赤いT-400同様に展示を撮っていましたが、地元小牧ではタキシングが撮れて嬉しかったデス。

2004年10月24日 KOMAKI AB  T-1B 25-5855  第5術科学校


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:THUD Date:2014/05/16(Fri) 20:17 No.10699
T-4といえばやはり地元入間の総隊司令部飛行隊を忘れる訳にはいきません(笑)
ということで2013年10月11日入間に着陸する総飛のT-4(16-5659)です。
後席パイロットのヘルメットには303SQのマークが描かれています。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:geta-o Date:2014/05/16(Fri) 21:43 No.10700
広江さん、皆さんこんばんは。
広江さんの73400さんの解説にチョット補足。
T-2 #104は当初試作4機の4番機のXT-2として作られましたが製作時よりレーダーFCSと機関砲を装備し戦闘操縦課程に用いられるBタイプ(一般に後期型といわれている)として製作されました。
したがっていつからかわかりませんが当初の銀ジュラに尾翼上部。前部胴体のディグロー塗装が全面グレーの塗装に変更になり実空で各種試験に使用されました。
物品保管にいつ変わったかわかりませんが2004/10/17に行われた岐阜の航空祭では元気に展示飛行に参加しています。
今日もT-1で参加します。
T.Hさんが#10698で空自50周年塗装の#855をUPしていますがこちらは第5術科学校創設40周年記念塗装のT-1B 35-5867
2002/10/27 小牧航空祭で撮影。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:North PHANTOM Date:2014/05/16(Fri) 22:51 No.10701
広江さん、皆さん 今晩は
 さすがにいろいろなスペシャルマーキングも紹介され、楽しいです。
 私も脈絡無く申し訳ありませんが、この日の目的は大変遅まきながら百里に移動したF-4EJ改の302飛行隊を
 撮りたくて行った、2011年2月4日の百里基地からT-4 第13飛行教育団の26-5803です。
 すでにTHUDさんからNo10681で紹介されていますが、1年9ヶ月前の塗装です。
 基地では12時少し前よりエプロンにてイベントがあり、各部隊の旗が立ち上り多くの隊員が出ていました。
 T-4は9時半頃降りて11時前にクイックで後席に乗せて上がったので、イベントとは無関係かなと思っています。
 


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:TROUT Date:2014/05/17(Sat) 00:03 No.10702
広江さん皆さんこんばんは。広江さんPart2の No.10688は言葉足らずで申し訳ありません、横田公開のお帰りでr/w18エンドでした。今日のは一回だけ行った松島で撮影したT2 105です。82年3月25日撮影。年度末でフライトがあるかないか、ダメ元でわずかに飛行したT2と正式デビュー前のBIが撮れましたが、撮影場所環境が良く分からず、脚立を持参せずススキが入る撮影となってしまいました(^_^;)

Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:73400 Date:2014/05/17(Sat) 00:18 No.10703
広江さん、皆さん、こんばんは。
ブルーインパルスで使われたT-2になりますが、その保存展示機を投稿します。

松島基地の最寄り駅のJR仙石線・矢本駅から1つ仙台よりの鹿妻駅前の駐車場脇に展示されている69-5128。
2013年1月10日の撮影。

高さ6〜7mほどの台座に乗せられ、機首やや上向き、わずかに左バンクの姿勢になっています。
12〜13年ほど前から展示されていると思いますが、外観は良好です。定期的にメンテなどがされているのでしょうか。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:Stranger Date:2014/05/17(Sat) 00:38 No.10704
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400 41-5052を紹介します。
美保RW25でノーフラップランディングの訓練を実施している機体を2014年1月14日に撮影しました。
下に写っているレーダーサイトは、西部航空警戒管制団の第7警戒隊(高尾山分屯基地)です。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:うみ太郎 Date:2014/05/17(Sat) 00:46 No.10705
今回はT-4です。
入間の総隊司令部飛行隊のT-4、46-5714です。航空自衛隊50周年記念塗装
2004年8月22日撮影で横田基地公開のお帰りです。
今年は60周年ですが、スペシャルの話しを聞きませんね。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:しか太郎 Date:2014/05/17(Sat) 04:08 No.10706
広江さん、皆さんこんばんは。
今回はT2で97年松島で撮影した22SQの迷彩塗装機です。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:IRON WORKS Date:2014/05/17(Sat) 06:46 No.10707
50周年記念塗装の総隊司令部飛行隊、通称シルバーインパルス?のT4 46-5714 です。
2007.11.3入間航空祭での飛行展示後のタキシングです。


Re: JSDF Jet Trainers 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/17(Sat) 06:58 No.10708
>A-330さん
フットワーク良いですねぇ〜(笑)。私の投稿から20分弱での画像チョイス。
持ち駒が豊富な証ですネ。恐れ入りました。
上(No.10693)で紹介した日は、コメントにも書きましたが、#103, #106, #107を撮影してます。
その中で、吊るし物がある#107を選んで紹介しました。
A-330さん紹介の#106も胴体下はクリーンですが、#106と#107で使い分けがあったのですかね。

>PAPPYさん
離陸ショットは紹介のようなギアアップ途中または完全に引き込んでいる姿が最高ですネ。
中途半端なのは、脚は完全に引き込んでいるもの脚カバーだけが閉まりかげんの姿。
T-4は、本来の教育飛行隊以外でも運用されているのでバラエティに富んでますよね。
以前のT-33A時代、まだ私が空自機の番号集めにのめりこんでいた頃、それを追い回しました(笑)

>Gulf4さん
第11飛行隊「ブルーインパルス」の部隊マークは私は全く知りませんでした。
「4」を「11」のように見立てたデザインセンスは抜群ですネ。久々に空自マークに感心しました(笑)
T-33A時代は番号&部隊マーク収集に没頭してましたが、T-33A引退と共に力尽きてしまいました。
もし今も継続していたとするなら、私のツボにはまる1機です。

>飛行浪人さん
このPart.3のT-2は、私が#107までスキップしたので#106, #105と逆に紹介されてます(笑)
私も行った1975年7月27日の松島基地航空祭は、これまでの機種でも度々話題になりましたが、
紹介のように私の撮ったアングルと全く異なるのは飛行浪人さんならではですよねぇ〜。
飛行浪人さんは私を忘れているようですが、私は当時から飛行浪人さんを存じ上げてましたよ。
後ろから金魚の糞(笑)のように付いて周れば良かったかなぁ〜(笑)

>T.Hさん
空自50周年記念には本当に様々な機種に特別塗装を施したのですネ。
この新撰組のようなデザインは、何かの由来でもあるのでしょうかね。
赤白塗装を見慣れたT-1ですが、ノーマル塗装の赤の部分を青に変えただけで、とても新鮮に映ります。
小牧基地内でのタキシング撮影はウン十年も撮ってませんが、後ろに写る民間機が当時と異なってます(笑)

>THUDさん
確かにT-4は総隊司令部飛行隊を忘れてはイケませんネ(笑)。私も少数機ですがお世話になってます。
厚木基地で撮影される諸氏も、エアクルーのヘルメットの部隊マークが気になり、時としてアップで撮ります。
紹介の機体は、小松基地との往復なのか、あるいは元303空パイロットか、どちらかでしょうかね。

>geta-oさん
73400さんへの私のレスが全く間違ってました。ご指摘ありがとうございます。
そして73400さん、大変に申し訳ありませんm(_ _)m
第5術科学校創設40周年記念塗装のT-1Bも青を基調とした綺麗なデザインですね。
これが後のT.HさんNo.10698紹介の空自50周年塗装に継承されたような気もします。
ところで、紹介画像の左主脚だけが接地している不安定な姿勢に気づきました。
風が強かった、または横風だったのでしょうか。撮影していたgeta-oさんもビックリされたものと思います。

>North PHANTOMさん
『レッド・ドルフィン』とよく聞くキーワードですが、実際に燃料タンクに書かれているのですネ。
百里基地の外撮りも、もう6年ぐらい行ってません。百里に限らず、どうも足が遠のいてしまってますが、
このレッド・ドルフィンだけは撮りたい意欲の湧く塗装です。
それよりも先行きの短いファントムの方が先であるべきなのですがネ(^_^;

>TROUTさん
No.10688は、いつもの私の早とちりです。「松島の」だけで勘違いしてしまいました。
ちゃんと読み返せば、横田基地と分るし横田基地と分れば背景も納得です。失礼しましたm(_ _)m
今回は松島で間違いありませんネ(笑)
事前に撮影場所環境を確認せず『思い立ったら』で行ってしまったのでしょうか。
少なからず私にも経験がありますが、またの機会に・・・が多くはないので、ちょっと残念でしたネ。

>73400さん
紹介は最も有名な保存展示機ではないでしょうか。
おそらく仙台方面から松島基地に向かわれる多くの方に、その手前で迎えてくれるような雰囲気です。
Part.2 No.10683 T-2 29-5104に対する私のNo.10692のレスは間違ってました。申し訳ありません。
詳しくは、geta-oさんからPart.3内のNo.10700で解説をいただきました。

>Strangerさん
美保基地の離着陸ショットで背景が写り込むのはあまり見かけないような気がするのですが、
レンズ選択にもよるのでしょうか、それともStrangerさんにとってはよくある光景でしょうか。
どちらにしても、なかなか新鮮に映るショットです。
StrangerさんにT-400だけを押し付けてしまっているようで申し訳ありません。

>うみ太郎さん
皆さん空自50周年記念塗装機を追い回してから、もう10年も経つのですねぇ〜。
まさしく、十年一昔と言ったところでしょうか(笑)
今年は60周年・・・。まだ記念塗装機の話題が何処からも出ませんね。

>しか太郎さん
紹介は航空祭ですか?。それとも平日の訓練シーン?。
全般的に写真とその場の状況の説明が少なすぎると感じてしまいます。
それと申し訳ないのですが、番号は必ず補足下さい。
ダウンロードした画像を少し拡大して番号の再確認が必要になってます。

>IRON WORKSさん
通称シルバーインパルス???。
スミマセン私は知らなかったのですが、総隊司令部飛行隊の通称名なのでしょうか・・・。
どうもこのところの空自機は、一般ウケ(笑)する路線を選んでいるような気がしてなりません(^_^;
まあでもよく考えれば、それは妥当な選択肢といえますね。
垂直尾翼に書かれる「HFG」、私は今まで「HFS」と思い込んでました。

>皆様
ここはクローズし、Part.4を立てます。





JSDF Jet Trainers 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/15(Thu) 07:04 No.10674   
的が絞りきれずランダムな紹介になりそうです。
オープニングから本題に入る最初のコマは、順番(?)でT-1から・・・。
岐阜に通っていた頃に撮影したジュラ地銀ピカのAPW所属T-1B 05-5810。
TROUTさんNo.10668紹介の1年前の姿ですが、銀塗装か無地かの違いがあるとの錯覚さえ強く感じてしまいます。
T-1B原型としてT-1A #801と#810の2機が改造されたようですが、何年に改造されたのか私は分かりません。
その改造された直後のテスト時の姿と共に是非紹介下さい。


>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:T.H Date:2014/05/15(Thu) 07:36 No.10675
もう1枚T-400の記念塗装機を続けます。10年前 航空自衛隊50周年記念で真っ赤に塗られたT-400  51-5057です。各地の航空祭へ地上展示に出向いたので撮影されている方も多いでしょう。通常塗装のT-400は取りあえず1カット程度しか撮らない事が多いですが、これだけ派手に塗られると航空祭で二度三度と出会っても ちゃんとデジ・ポジ両方真面目に撮ってありました。

> 広江 さん
鬼太郎のT-400は入間航空祭には参加していますので、関東へは飛来実績アリです。また、空自50周年記念のT-400も積極的に航空祭への展示に出かけていたようで、上記のように私でさえ度重なっていました(笑)2004年は、私自身も比較的 空自航空祭へ出かけた1年だったようです。

> Stranger さん
米子鬼太郎空港の愛称の件、ご指摘ありがとうございます。No.10663を一部修正しておきました。
漫画が入る前の姿の方が期間限定で貴重な姿ですね!

2004年7月24日 MATSUSHIMA AB   T-400  51-5057  第41教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:飛行浪人 Date:2014/05/15(Thu) 08:38 No.10676
>広江さん、皆さんおはようございます。
私の2枚目はTー1で行きます。1963年8月11日の入間、初めてのTー1に遭遇でした。Fー86Fとは違ってジュラ地が眩しかったです。Y新聞社の航空教室への参加でCー46での遊覧飛行もありました。
二子玉川の防衛博は私も父に連れられて行った覚えがありますが写真は撮っていなかったようなのが残念です。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:A-330 Date:2014/05/15(Thu) 08:50 No.10677
広江さん、皆さんおはようございます。

今日はT-2の#102です。
T-2が配備された最初の松島基地航空祭でのお披露目シーンだったと記憶しています。
機体タイプ、運用部隊名ともに呼称についてはネット情報から得たもので、確かであるかは自信がありません。

XT-2B 29-5102 臨時T-2訓練隊 1975年7月松島
撮影時は松島名物のシーフォグがかかっていて視界がよくありませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:geta-o Date:2014/05/15(Thu) 09:38 No.10678
広江さん、みなさんおはようございます。
空自T-1 #810は製造中にT-1AからT-1Bに変更していますのでT-1Aは多分実在しない(書類のみに存在?)と思います。
ちなみにT-1は当初国産J-3エンジン付きのT1F1,国産エンジンが間に合わなかったのでオフースエンジンを付けたT1F2がありましたが量産機配備前にT1F2をT-1AにT1F1をT-1Bにしたことで名称に少し混乱があります。
今日はその空自#810の最後の雄姿 実験航空団創立50周年記念塗装
2005/11/6 岐阜


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/15(Thu) 10:03 No.10679
 広江さん皆さんおはようございます。小牧に着陸する飛行開発実験団のT-1A 15-5827 で1967年10月頃の撮影です。この時期にはF-86Dが盛んに飛んでおり、今では考えられませんが早朝6時頃にエンジンテストの轟音に目覚めることもあり流石に腹の立つこともありました。

Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:PAPPY Date:2014/05/15(Thu) 10:15 No.10680
広江さん、皆さんおはようございます。
Part.2のオープニング画像の T-1B 05-5810 の現在の姿です。
2007年1月から岐阜のかかみがはら航空宇宙科学館に飛行開発実験団創立50周年記念塗装のままで展示されています。(撮影は2011年8月1日)
現在の飛行開発実験団はADTW(Air Development & Test Wing)と呼称するようですね。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:THUD Date:2014/05/15(Thu) 10:58 No.10681
広江さんのオープニングでのコメント「どの機種が優勢・劣勢かと競い合うのも・・・」からいくと初手は圧倒的に劣勢なT-4なので(もちろん皆さんこれから順番に紹介されると思いますが)T-4で続けます。
古い順ではなく敢えて逆にいこうかなぁと (^^ゞ
2012年11月7日入間を離陸する31SQのT-4(26-5803)


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/15(Thu) 11:12 No.10682
広江さん 皆さんこんにちは
 T-2 3号機(29-5103)、撮影は1975年前後の岐阜基地航空祭で、デモ飛行をした後のタキシングです。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:73400 Date:2014/05/15(Thu) 12:47 No.10683
広江さん、皆さん、こんにちは。
少しですが、今回、参加させていただきます。

2003年11月9日の岐阜基地祭でのT-2・29-5104です。
恥ずかしながら、今ふりかえってみると、撮影時まだ現役機だったのか既に用途廃止後だったのかわかりません。また、新造導入時は前機型のような赤がはいった塗装だった気もするのですが・・・。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/15(Thu) 20:25 No.10684
広江さん 皆さん こんばんは
1972年11月1日芦屋基地公開 フライト後給油中のT-1A 13FTW 05-5807です。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:Gulf4 Date:2014/05/15(Thu) 21:18 No.10685
T-1初期の塗装ですが、この塗装の当時を撮ったのは、一回だけだったと思います。1970年7月、松島基地航空祭で撮った
第13飛行教育団のT-1B(35-5862)。この当時は遠く芦屋から、松島まで展示のため飛んで来たのですね。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:North PHANTOM Date:2014/05/15(Thu) 21:38 No.10686
広江さん、皆さん 今晩は
 今日は1977年10月2日の百里基地航空祭よりT-2で松島の第4航空団第21飛行隊 59-5113です。
 快晴の元、とてもきれいな機体であったと記憶しています。
 自衛隊基地は公開日主体に撮っていたので手元に残っているポジは展示機が圧倒的に多いです。(汗)


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:怪鳥 Date:2014/05/15(Thu) 22:48 No.10687
広江さん、皆さん、今晩は

ニコタマ航空博は飛燕目当てに行きましたが、他の機体はワタシもよく覚えていません。バンパイアは真後ろからも撮ったのもありますが、撮影場所が一目でわかるこちらのショットを選びました。
お次は前の年に向ヶ丘遊園で開催された防衛大博覧会からT−1の1号機82-5801です。この時も他に色々な機体が展示され、ヘリの体験試乗もあったようですが、全く記憶にありません。唯一覚えているのが戦車(当時は特車と称してました)に試乗したことだけです。撮影は1962年多分5月と思います。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:TROUT Date:2014/05/15(Thu) 23:30 No.10688
広江さん皆さんこんばんは。広江さん、確かに横田公開にAPWは良く来るように思いますね。マルヨン、C-1、F2も来ましたね。
今日のは松島のT2です。95年公開翌日のお帰りシーンです。T-33、A-10続いてT2と18エンドは混み合ってました(^^)


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:うみ太郎 Date:2014/05/15(Thu) 23:53 No.10689
今回はT-2の最終号機と思ったのですが、調べたら最後から2番目の機体でした。
2004年9月に築城基地で撮影した6SQのT-2 89-5195です。
シュートがきれいに開かなかったのが残念です。
広江さん、前回の2002年退役は101号機の事です。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:しか太郎 Date:2014/05/16(Fri) 00:07 No.10690
広江さん、皆さんこんばんは。
PART2はT1かT2と思いましたが、まだまだT4が少ないのでT4にしました。03年2月に那覇で撮影した那覇基地30周年記念塗装機です。
>広江さん T3の投稿、修正しました。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:Stranger Date:2014/05/16(Fri) 00:27 No.10691
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400の初号機41-5051を紹介します。
普段は基地上空でこの様な低高度でのバンクは滅多にしないので、たぶん航空祭の事前訓練を撮影したと思います。
撮影日は2009年4月17日です。


Re: JSDF Jet Trainers 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/16(Fri) 13:41 No.10692
>T.Hさん
T-400特別塗装機は、各基地の航空祭に積極的に参加してましたか。
関東地方にも実績アリとの事なので、単に私が航空祭への参加に消極的だっただけですネ(笑)
私は空自40周年(1994年)以降、遠のいて既に20年も経っちゃいました(笑)
しかし、紹介の真っ赤なT-400は、当時ネット等々で紹介されたのを思い出しました。

>飛行浪人さん
紹介の機体の垂直尾翼に小さなマークが書かれているように見えるのですが・・・。
13FTWの縮小版のようにも見えるのは私の目の錯覚?。
おそらく、geta-oさんNo.10662紹介のマークの消した跡なのでしょうね。
当時は遊園地や参加された航空教室など、航空に対するイベントが各地で盛んに行われていましたね。

>A-330さん
臨時T-2訓練隊が編成された年(1975年)に私は松島基地に行き、#102, #105, #108を撮影してます。
自衛隊航空機の名称ルールには、一定の規約がないですよね。それにいつも悩まされます。
特にT-2は前期型/後期型に加え、XT-2やFS-T2改など悩める名称が多すぎます。
私は米軍に慣れ親しんだせいもありますが、もっとスッキリ出来ないのかと常々思ってます。

>geta-oさん
#810がT-1Aで飛行した姿は存在しないのですネ。いつも明解なコメンありがとうございます。
搭載エンジンの違いでのT-1A/Bの名称の混乱は私は知りませんでした。
今後の展開、皆様のコメントや私のGallery化で何か間違い等に気づかれましたら指摘下さい。
#810の最後の雄姿、綺麗な姿ですネ。

>TAKADA TENNTEKIさん
紹介はAPG時代のT-1Aですね。私は毎回思うのは、実験航空団で何機のT-1が所属したのかなぁ〜と(笑)
小牧基地の近くにお住まいなのですか。
いくらヒコーキ好きといえども、轟音に耐えられない時もありますよネ。
私も今の住まいに引っ越す際、近からず遠からずの場所を選びました(笑)

>PAPPYさん
T-1B #810は、私のNo.10674とPAPPYさんNo.10680の間にgeta-oさんNo.10678紹介が入りますね。
(通称)実験航空団は以前にも話題になりましたが、APG ⇒ APW ⇒ ADTW の変遷があります。
しかし私の整理がいい加減なため、変更された各々の年を毎回の話題の時に忘れてます(^_^;

>THUDさん
独立独歩!、マイペース!、OK!(笑)。今のところ、T-1が圧倒的優勢です。
私はT-4に関してはほとんど参加できませんので、T-4の紹介は楽しみです。
私は決して派手好みではないのですが、紹介の赤白塗装だけは久々に気に入りました(笑)
久々に空自基地の外撮りに行こうかとの衝動に駆られますが、はたして実現の可能性は・・・。

>N.SUZUKIさん
私は1975年11月30日の岐阜基地航空祭に行き、#103を撮影してます。
その時は機首に赤白模様の長い計測棒が付いてましたので、紹介のショットは1975年ではありません。
機首の計測棒の有無による年の違いが私には特定できませんが、N.SUZUKIさんはお分かりですか?。

>73400さん
うみ太郎さんNo.10669のコメントは補足が必要です。
空自で運用されている最後の前期型(#101)がADTWから引退したのは2002年です。
紹介の#104も前期型ですので、少なくとも#101よりも以前に引退したはずです。
ちょっと調べたのですが、100%の確証はありませんが、#104は2000年に引退した記事を見つけました。
紹介は2003年撮影ですので、岐阜基地内に保存されていたものと思われます。
塗装は既に皆さんから紹介されてますように、機首と垂直尾翼は赤だったはずです。

>ITAZUKE-1さん
フライト後の給油中のシーンとの事ですが、キャノピーが開いている機体が多いようですが、
その日のデモフライトでは編隊飛行等々、何機ぐらいが飛んだのでしょうか・・・。
日付があり場所がありで画像は見れば分ります。
しかし、行った人でなければ分らない場景や撮った人の思いなどの話題が楽しいのですよ。

>Gulf4さん
この白だけのT-1は、私は見慣れてないせいか、とても新鮮に映ります。
赤白に比べると単調で面白みに欠けるとの意見もありそうなので、好みの差ですかね(笑)
関東地方の航空祭ではT-1は常連的存在でしたが、松島基地での展示は珍しかったのでしょうか。
芦屋基地から松島基地までは途中で給油に立ち寄る必要でもあったのかな・・・。

>North PHANTOMさん
T-2の地上展示状態の場合、赤の"BEFORE REMOVE FLIGHT"が多いイメージがあるのですが、
紹介の機体は、ほとんど、と言うか全く見えないような気がしますが、何かの配慮かな・・・。
私は航空祭以外にも時々自衛隊基地に出かけましたので、比較的、離着陸のポジが残ってます。
ただ、機種にはバラツキがあり、今回の話題のT-1は航空祭からの帰投シーンぐらいしかありません。

>怪鳥さん
引っ越した後は、向ヶ丘遊園地にも歩いて行ける地元でした(笑)
タイトルも内容も覚えてませんが、紹介のようなイベントにも歩いて行きました(笑)
一番よく覚えるのは戦車の試乗体験。こんなに柔らかい乗り心地なのかと記憶に残り続けてます。

>TROUTさん
松島基地の航空祭では15/33ランゥエイが飛行展示機用の仮のフライトラインになる事があったような・・・。
駐車場の目の前に多くが駐機している姿を何度か見たような記憶があります。
私は着陸しか撮らなかったので、紹介画像の背景から位置関係が私には瞬時に判りませんが、
R/W07エンドのホールドしているシーンでしょうか。

>うみ太郎さん
背景がクリーンで綺麗、築城基地らしいショットがイイですね。
当時はT-2やF-4系、空自基地に出かけるとドラッグシュートを引く姿を撮るのも楽しみでしたね。
T-2の最終号機は89-5196でしたね。私は撮っているかポジファイルでも探してみるかな・・・。
No.10669のコメントの件、大丈夫です。理解してます。上の73400さんのレスに補足しました。

>しか太郎さん
また随分と派手なデザインですねぇ〜。
センスは決して悪くはないと私は思うのですが、もうちょっとシンプルだとベストだと思います。
那覇の部隊はT-33A時代から、私には手強い奴でした(笑)。このように撮れるのは羨ましいですネ。
ところで、T-3の件、お手数かけて申し訳ありませんm(_ _)m。
しかしNo.10673のレスでもお願いしたとおり、具体的に記事No.を記述下さい。
私もGallery化を修正する必要があるので皆様からの多くの画像の中から探す必要があるのです。

>Strangerさん
T-400自体、私は撮影チャンスが少なく、特に飛行中の姿を撮った記憶はありません。
塗装もビズ機らしいT-400ですが、このような青空に白い機体が背中を見せて飛ぶ姿はイイですねぇ〜。
皆さん個々、主たる活動場所(基地)がありますので、撮影する機種も当然異なります。
紹介画像は、Strangerさんならではの少ないチャンスをものにしてますね。

>皆様
現在T-1が圧倒的に優勢です。これは予想外。しかし先行逃げ切りは難しいと予想を立て直しました。
ここはクローズし、Part.3を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -