GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





JSDF Jet Trainers 11 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/25(Sun) 08:13 No.10849   
私のT-1の持ち駒数はかなり少ないのですが、何故か未紹介の番号が多いです。四つ目の不思議?(笑)
と用意していたら、North PHANTOMさんNo.10842とかぶりました(笑)

私は「ALPS」には妙にひかれます。
そして、その「ALPS」を求め、T-33A時代からも含め、小牧基地の外撮りに度々行きました。
私の記録ノートには、この日(1982年11月18日(木))は、09:45〜14:30、エンド滞在と記されてます。
その間「ALPS」は、#854, #856, #860, #862の4機が2回づつフライトしてます。
他には、F-104J/F-104DJ 1機づつ、F-4EJ 3機、T-33A 1機、YS-11 2機、MU-2S 3機、KV-107II 3機、
民間機はDC-8, L-1011, など懐かしい面々の数々、そして中日本航空多数(笑)
今、記録ノートを見返すと、本当に懐かしい機体ばかりです。


>皆様
いよいよT-2は本気モードか?(笑)。あっという間にT-1抜き返し更に引き離し続けてます。
そしてT-4までもがT-1に間もなく追いつきそうな気配。T-1は息切れか?。
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:A-330 Date:2014/05/25(Sun) 09:13 No.10850
広江さん、皆さんおはようございます。

今日は広江さんからTROUTさんへのレスコメントからヒントをいただいて、F-86Fブルーインパルス時代の塗装に似せた?T-4浜松インパルス?を紹介します。
広江さんがおっしゃるように、T-2ブルーインパルスの塗装は色使いが全体的に暗めでしたね。真っ青な青空に浮かび出ないので当時私は「あれではブラックインパルスだよな〜」と揶揄しながら撮影したものです(笑)
対照的にT-4は明るすぎるし…。一度ハチロク時代のデザインパターンで純白ボディに赤と青をあしらってみたらどんなにかと思うことがあります。

T-4 06-5633 31sq 1994年入間


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:North PHANTOM Date:2014/05/25(Sun) 10:32 No.10851
広江さん、皆さん おはようございます。
 No.10842の1984年8月4日千歳基地公開は快晴→曇天→快晴とポジを見て判りました。
 快晴時にデモが多く、T-1Bの撮り直しは忘れてしまっていたようです。(汗)
 そのため出すのを躊躇していましたが、未出Noのため出した次第ですが、広江さんにお任せすればよかった。
  今日も未出No.T-1で行きます。これも広江さんにお任せすればいいのかと思いますが、1975年10月10日の
 百里基地公開からT-1A 第13飛行訓練団 15-8829です。m(_ _)m


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/25(Sun) 11:36 No.10852
 広江さんこんにちは。今までT-1に拘ってきましたがこれからは順不同で出させて頂きます。まずはT-2を飛ばしてXT-4の4号機です。すでに出ておりますがこの機体はスピンテスト用で機体下面が赤塗装、垂直尾翼も左右で色違いにし機体姿勢が分り易くしてあります。66-5604の右側で2002年12月岐阜基地航空祭のものです。

Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:THUD Date:2014/05/25(Sun) 15:45 No.10853
No.10780でNorth PHANTOMさんが西空支援飛行隊、No.10823でうみ太郎さんが32FTSと各部隊所属時の姿を紹介されていますが、2013年3月8日に306TFS所属機として入間に飛来しました。
離陸のためR/W35へ向かう(06-5632)です。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:LUCHO Date:2014/05/25(Sun) 16:05 No.10854
広江さん、みなさん、こんにちは。

T-4の未出機です。
広報館の通路からガラス越しの撮影です。

T-4 31FTS 96-5771
09/08/28、浜松広報館にて。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:geta-o Date:2014/05/25(Sun) 17:17 No.10855
広江さん、皆さんこんにちは。
今日は皆さん厚木、静浜、北宇都宮、羽田、横田等々思い思いの場所に出撃されたと思いますが思ったような成果ありましたか。私は北宇都宮に行きましたが天候が今一つで陸自向きではありませんでした。
今日のJSDF Jet TrainersはT-2 それもあまり人気のないB.I機(29-5176/BI-7)
浜松の広報館に展示されている#111は翼下にBI塗装の増槽を付けていますがBIでこの形態は見たことはありません。通常のフェリー等の長距離フライトではセンター1本だったように思います。

**ごめんなさい 訂正します。**2014/5/25/20:00
#10862のN.SUZUKIさんの写真を見て思い出して昔のネガを見ましたら1984/10/21,28に撮影したT-2 BIは翼下2本タンク、翼端ダミーAAMでした)

1994/10/23 百里 朝霞観閲式予行に参加するためのタキシング


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:PAPPY Date:2014/05/25(Sun) 18:34 No.10856
広江さん、皆さんこんばんは。
私も今日は北宇都宮でした、geta-oさんどうもです。
2009年10月17日サンダーバーズが来るとのことで浜松基地公開へ行きましたが生憎の天候で”らしさ”は見られませんでした。
列線に並んでいた 31st FTS の創隊20周年記念塗装の T-4 36-5699 です。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/25(Sun) 18:41 No.10857
広江さん 皆さん こんばんは
1978年10月 芦屋基地公開で並んでいた T-1A 13FTW 05-5808です。
この年代芦屋基地には基地公開以外ではほとんど行ったことがありません。基地内が見えないので意欲がわきませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:73400 Date:2014/05/25(Sun) 19:08 No.10858
広江さん、みなさん、こんばんは。
こちらは、既出ですが2005年8月28日、松島基地祭で地上展示された、築城・第6飛行隊のT-2・89-5195です。

松島基地祭で、6飛マークのT-2の飛来は非常に珍しかったと思います。
(尚、この時、F-1も、6飛から地上展示機として飛来していました。267号機でした。)

時系列的に調べていませんので推測ですが、T-2が松島にいなくなり、築城から展示のために飛来したのだと思います。
(F-1の方は、三沢3SQ、8SQから姿を消したのちは、築城から何回か来ていたかも知れません。)


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:T.H Date:2014/05/25(Sun) 20:07 No.10859
私も今日は北宇都宮へ行って来たので、投稿が夜になりました。BBS 2の常連投稿者を数名お見かけ致しました。
T-2が優位に立ったと言う事で、再び T-1Bの加勢に回ります。
ALPSでの役目も終えて、おそらくT-1B これらの機体にとってラストフェリーだと思われる、小牧→浜松へのフライトの着陸を浜松まで出かけて 愛知からの友人等と現地で合流し、一緒にR/W27 End で撮りました。この日は3機の T-1Bがフェリーされました。そのうち1番派手なFinalマーキングの35-5863です。

2006年3月3日 HAMAMATSU AB  T-1B  35-5863  第5術科学校 ?


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:飛行浪人 Date:2014/05/25(Sun) 20:15 No.10860
>広江さん、皆さんこんばんは。
私は地道にTー2を行きますが現在のところ未出機の穴埋めコンプリートには程遠い状況です。
未出機で私の手持ちにないものを上げておきますので皆さんの穴埋めコンプリートにご協力をお願いします。
115、116、123、125、132、133、137、138、139、142、147、150、
155、156、157、158、162、165、166、169.172、180、182、185、
191です。
今日は59−5112、1977年7月31日の松島公開、着陸は外へ廻って撮りました。
日の丸規定塗装の影響によりマークが小さくなってしまったのが残念です、訓練部隊なのだから大きな4で色違いにしてくれたら良かったですね。
私も今日は宇都宮へ、OHー6Dが終わりということで行ってきました。後継機は自衛隊機らしかぬ塗装、21世紀になって我々の時代が終わったなとつくづく思いました。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:cdr-god Date:2014/05/25(Sun) 20:24 No.10861
広江さん、皆さん、こんばんは。geta-oさんのコメントにもあるように今日は皆さん多忙な1日だったのではないでしょうか。当然私は北宇都宮に行きましたが(笑)。
本日もT-1ですが、撮影場所が少し違います。現在のFHIは飛行場地区で全ての機体が整備を実施していますが、以前は整備は飛行場から約2キロメートルほど北にある工場で行い、フライトのみ飛行場地区で実施していました。そのため、IRAN入りの機体や整備が完了して試験飛行を実施する機体は工場と飛行場の間を延々と関係者によりトーイングされ、途中に交通量の多い市道を横断して行き来していました。
運がよければ?この写真のように道路を横断する場面が撮影できるのですが、この移動は社内のトップシークレットで、直前でないとわからないようでした。機体はT-1A 95-5805 第13飛行教育団、1978年2月の撮影です。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/25(Sun) 21:29 No.10862
広江さん 皆さんこんばんは、
 T-2 ブルーの6機フォーメーションです。
 撮影は、80年代の百里基地上空で、観閲式に参加した機体の戻りの風景です。
 珍しいとのことなので演技時には装着しないブルーマーク付きの増加タンク2本付き、且つ6機フォーメーションはこの時だけでした。

>広江さん ごめんなさい、訂正します。
 T-2 ブルーの演技もどきに代わり、90年代ころの浜松航空祭、T-33に代わり新たに配備されたT-4の96-5615と06-5635、最後のフライトになった T-33A 348(タンク無し)のフォーメーションです。



Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:Straight Wings Date:2014/05/25(Sun) 21:55 No.10863
広江さん、皆さん、こんばんは。
飛行教導隊のT-2下面には見事なフォルスキャノピーが描かれていました。これにだまされて機体の上面だと勘違いし、それがもとで「落とされた」ケースがどのくらいあったのか興味がありますね。1984/11/6 新田原でのT-2 51-1971です。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:TROUT Date:2014/05/25(Sun) 22:20 No.10864
広江さん、皆さんこんばんは。95年T2ブルーインパルス最後の続きをと思いましたが、飛行浪人さんの穴埋めに参加、宝くじロトくじの番号合わせをするように探してみました(^o^) ありました〜!No.150!82年松島ツアーの降りです。89-5150、82年3月25日。

Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:Stranger Date:2014/05/25(Sun) 23:13 No.10865
広江さん、皆さん、今晩は。

まだまだT-400が続きます。
本日は、飛行開発実験団が美保で試練をしていた時の 41-5051 です。
この写真は地元の撮影仲間のGOLF2さんが撮影されたもので、ご本人の承諾を得て投稿させて頂きました。
撮影日は不明ですが、飛行開発実験団が美保で試練をしていたのは1994年2月16日から同年5月31日迄ですので、その間の撮影です。


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:うみ太郎 Date:2014/05/26(Mon) 00:43 No.10866
もう一枚T-2ブルーを貼っておきます。出てないポジションナンバー4で。
前回と同じく入間基地の撮影で、夕方松島へ向かいランウェイ17からの離陸です。
ドラッグもそうですが、離陸のトーチもT-2の魅力でした。入間では正面形タキシングが撮れるので
ランウェイ35になってほしいと今では思うのですが、T-2ブルーの時はこの低い離陸と、シュートの
撮れる17になるのを祈ってたと思います。
1992年11月3日 入間基地 19-5173 


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:しか太郎 Date:2014/05/26(Mon) 01:55 No.10867
広江さん、皆さんこんばんは。
以前22SQの迷彩機を紹介したので今回は21SQの迷彩機#187(49-5187)を。97年の撮影です。
>広江さん
T4#777は総飛配備になってからは私もたくさん撮れました。(笑)


Re: JSDF Jet Trainers 11 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/26(Mon) 07:16 No.10868
>A-330さん
TROUTさんへのレスでは、あれ以上書きませんでしたが、私もF-86F時代のような赤を混ぜてほしいと思ってます。
T-4でも上下のデザインの差は確かにありますが、色としての差も必要と感じます。
紹介の「T-4浜松インパルス?」とは何でしょうか。私は初めて見たのですが、何かの特別塗装?。

>North PHANTOMさん
いえいえ、全く気にしないで下さい。
私の遠い地、千歳基地の航空祭には行ったことがないので、その雰囲気が味わえて良かったです。
当日の天気が快晴→曇天→快晴とめまぐるしく変わったので撮り直しを忘れたのは失敗でしたネ。
1975年10月10日の百里基地公開ではT-2が紹介されましたので、このT-1Aもお待ちしておりました。
この日は雲一つない体育の日の晴れの特異日でしたね。

>TAKADA TENNTEKIさん
なるほど、#604はスピンテストに用いられるために姿勢が分りやすい塗装デザインになっているのですね。
紹介はAPW/TRDIの文字が垂直尾翼に書かれていることから、2002年ではないはずです。
当日の雨模様の天気から、再度、日付を再確認下さい。
少なくとも、A-330さんNo.10830紹介ADTW時代より前だと思いますので、年だけでも特定できるとありがたいです。

>THUDさん
R/W35へ向かうタキシングを紹介のようなアングルで私は撮ったことがありません。
想像はつきますが具体的な場所は分りませんが、背景がクリーンで、とても良い雰囲気で撮れますね。
皆さんから紹介される数が増えるにつれ、この#632のような部隊の変遷で並ぶのも面白いです。
T-4で現空自全部隊が紹介されないかなぁ〜と期待しているところです。

>LUCHOさん
浜松広報館には私は行ったことがないのですが、ガラス越しに撮れるのですネ。
駐車場等の外からは撮れないのでしょうか。
この日は何かのイベント等の目的で浜松広報館に行かれたのかな。

>geta-oさん
今日は私はヒコーキとは全く無縁の地で過ごしておりました。はて?各地の成果は?。
T-2ブルーインパルスのフェリー姿を私は見たことがありませんが通常はセンタータンク1本ですか。
ブルーインパルス以外のT-2のフェリー姿に何度か遭遇しましたが、いずれも主翼下の2本タンクでした。
この派手なタンクを主翼下に吊るした姿は格好良さそうなので、ちょっと残念ですね。

>PAPPYさん
私が知らないだけでしょうけど、次から次へと記念塗装機が紹介され、本当に感心してしまいます。
やっぱり1994年の空自40周年から本格的なブームが始まったのでしょうかね。
これだけ現れると撮る側は本当に大変ですよね。
皆さん自身のペースが崩れてしまうのではないかと心配にもなってしまいます。
紹介画像からは主翼上面が見えませんが、胴体と同様にギザギザ塗り分けなのかな。

>ITAZUKE-1さん
基地内が見えない、とは芦屋基地のことでしょうか。
板付基地から米軍機が姿を消した後、ITAZUKE-1さんは目標を失い、一時的なスランプの頃でしょうか。
岩国基地に毎日のように通える距離ではないでしょうし、新たな目標探しに数年はかかったのかな。
紹介画像はモノクロですが、垂直尾翼のマークは白には見えませんね。
これまでに紹介された青マークの古い時期は1980年でしたが、その以前から存在していたのかな?。

>73400さん
築城基地から遠い松島基地への6空T-2の飛来は、状況が分らない私でさえ珍しいと感じます。
松島基地からT-2が居なくなった時期的な背景が理由との推測は私も納得してしまいます。
話題が外れますが、F-1も確かに築城基地の6空が最後となりましたね。
まあF-1の件は別の機会としても、6空T-2の松島基地への飛来頻度は気になりますね。

>T.Hさん
2006年3月3日の5術T-1Bのフライトを最後に引退したとの記事を見ますが、紹介が、そのシーンですね。
燃料タンクにも"T-I Final 1958-2006"と書かれてますね。
最後の姿を撮らなかった私は「ALPS」好きを返上しなければなりません、
と思いきや、垂直尾翼のマークは第1術科学校のマークに書き換えられてのラストフェリーですね。

>飛行浪人さん
T-2のポジファイルを探してみたところ、埋められるのは以下ですが、まだ一部しかスキャンしてません。
115, 116, 123, 125, 132, 133, 137, 139, 150, 155, 156, 157, 162, 165, 166, 169, 172, 182, 191 です。
しかし、ラス前と最終章が3枚づつとしても計算上、Part.26=最終章ですヨ(笑)
困りましたねぇ〜・・・。本気でコンプリートを目指されてます?(^_^;

>cdr-godさん
また随分と珍しい光景ですねぇ〜。
整備工場と飛行場地区が異なる場所、それも約2kmも離れていたとは信じられません。
現在は飛行場地区で整備が可能ということですが、このような光景は何年頃まで続いたのでしょうか。
ひょっとして、左端に写るサイドミラーはcdr-godさんの車?(笑)。

>N.SUZUKIさん
燃料タンク2本の補足は1機1機の着陸時のショットで補足いただけるとありがたかったです。
大変に申し訳ないお願いですが、紹介が演技中ではないのは分りますが、
『広義に・・・』の意味も含めブルーインバルスの演技中の画像の紹介は控えて下さい。
際限なく広がり収拾が付かなくなると予想していますので。
N.SUZUKIさんのお気持ちを逆なでし大変に申し訳ありませんm(_ _)m

>Straight Wingsさん
一瞬では済まされないぐらい、じ〜〜〜っと数秒間見続けて、ようやく理解できました。
しかし一旦目を離し再び画像を見た時も同じ結果、理解するのに数秒かかります。
まさか、これほどまでにも効果絶大とは実際の飛行ではありませんが、私自身体験して驚きました。
最初に見たときは「背中バックリ?」と本当に思いましたよ(笑)

>TROUTさん
私が上で飛行浪人さんにレスした機数から1機減り助かります(笑)
「珍道中」に似た体験の松島基地遠征でしたが、32年後に大きな成果が出ましたね。
色々な懐かしい思い出がよみがえり、何十年も前の時点に立ち返っているのではないでしょうか。

>GOLF2さん/Strangerさん
T-400のADTWでのテストシーンが全く紹介されず気になってました。
美保基地で確認された期間から、ひょっとしてT-400 1号機は美保基地に直接フェリーされたのでしょうか。
ADTWでの約3ヶ月の短期間後は、そのまま美保基地で第41教育飛行隊に引き渡されたのでしょうか。
画像単体としては大変に貴重とは分りますが、そのあたりの補足がなく疑問符が多くなってしまいます。

>うみ太郎さん
うみ太郎さんが「T-2ブルーインパルス世代」とよく分るコメントで納得しました。
T-2ならではの特徴を捉えるショットを求め、その期待感で撮影場所を選ばれていたようですね。
F-86F, T-2, T-4と機種の変遷のあるブルーインパルスですが、個々に特徴があると再認識しました。

>しか太郎さん
私はT-2時代の後半頃から空自基地から遠のきましたので、迷彩機も一部しか知りません。
紹介も含め、青4、赤4時代の迷彩機も撮りたかったですねぇ〜。
総飛のT-4 #777は、やはり当然撮られてますよね。失礼いたしました。
追伸.
No.10826紹介2004年撮影T-4 96-5777ですが、私の紹介した2004年6月16日撮影の96-5777と後先を再確認下さい。
以前もお願いしてますが、デジデータであるならば、事前にプロパティを必ず確認のうえ撮影日を記述下さい。

>皆様
ここはクローズし、Part.12を立てます。





JSDF Jet Trainers 10 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/24(Sat) 06:13 No.10828   
今日はローテーション上、T-4の順番ということもあり、
入間基地からお誘いを受けて(笑)ますので、私にとって最新の入間基地でのショットを紹介します。
最新といっても、7年前(笑)の2007年6月23日です。

ナビも無く地図も見ないでウン十年前の昔の記憶だけを頼りによくたどり着けたと自分自身で感心しました。
その甲斐もあり天は私にラッキーな数字↓をご褒美に与えてくれました(笑)。
しかし、しか太郎さんでさえ撮れなかった機体をウン十年ぶりに行った私が撮ってよいのだろうか・・・。


>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:飛行浪人 Date:2014/05/24(Sat) 06:39 No.10829
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日は59−5111、1976年7月31日、松島航空祭です。
この機体は後にBI塗装になったのはご存知のとおりです。
>広江さん、無事に帰還出来て良かったですね、大漁の後は気がゆるみがちになるので要注意ですね。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:A-330 Date:2014/05/24(Sat) 08:52 No.10830
広江さん、皆さんおはようございます。

いつ果てるともない盛り上がりの"JSDF Jet Trainers"ですね。広江さんから最終パートNoが発表されるのが楽しみです(笑)
T-4話題に乗せて、不思議なことにまだ紹介されていないT-4の4号機を。

T-4 66-5604 ADTW 1992年入間
機体の下面を赤く塗った機体は4号機だけだったのでしょうか。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:Stranger Date:2014/05/24(Sat) 09:23 No.10831
広江さん、皆さん、おはようございます。

今回は、2011年1月17日に撮影しました T-400 21-5062 を紹介します。
この時は積雪があり、雪レフ効果を狙って撮影しました。

これでT-400全13機コンプリートですね。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:PAPPY Date:2014/05/24(Sat) 09:28 No.10832
広江さん、皆さんおはようございます。
まだ未出の部隊マークと思いますが2009年11月27日新田原基地訪問時にエプロンに駐機していたF-15の教育・訓練部隊の飛行教育航空隊第23飛行隊の T-4 06-5626 です。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:LUCHO Date:2014/05/24(Sat) 09:54 No.10833
広江さん、みなさん、こんにちは。

No.10820 で 73400さんが仰られてた32FTSの紅白塗装です。
先頭の #742 は洋上迷彩、もう1機の #782 はグレー系迷彩です。

T-4 32FTS 66-5742/06-5782/26-5806
08/06/01、笠取山分屯基地にて。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:T.H Date:2014/05/24(Sat) 10:22 No.10834
F-1と同じ迷彩塗装をしていた3SQのT-2が見つかりました。1987年の三沢基地航空祭での撮影です。
この時はF-1が 3SQ、8SQ 合わせて10機位で大編隊飛行を見せたと思いますが、3SQ、8SQのT-2は地上でのこんなカットしか見当たらず。
予備機だったのか?F-1とは別にフライトしたのか・・? 既に記憶の彼方です(苦笑)

1987年9月13日  MISAWA AB AIR SHOW  T-2 49-5190  第3飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/24(Sat) 11:21 No.10835
広江さん 皆さん こんにちは
2013年4月3日 福岡R/W34にショ-トアプロ-チで進入する T-4 西司飛(西部航空方面隊司令部支援飛行隊)
56-5737です。 
これが楽しみで平日の福岡へ出かけていますが、トラフィックの関係もあり なかなかひねり降りには巡り合えません。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/24(Sat) 12:22 No.10836
 広江さんこんにちは。T-1以外に移りますが唯一のT-400がありました。2007年10月岐阜基地航空祭の21-5061です。見知らぬ飛行機(!?)が下りてきたのでとにかく撮っておいた次第で、最新情報には疎くなってきました。062は既に紹介されてますがこれ以外はありませんので年度違いということで・・・・。

Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:73400 Date:2014/05/24(Sat) 12:58 No.10837
広江さん、みなさん、こんにちは。

2012年9月9日の三沢基地祭での、第3飛行隊のT-4・16-5794です。
兜の部隊マークはサイズが小さく、あまり目立ちません。
No.10788・うみ太郎さん紹介の機体と同一ですが、所属が8飛から3飛に変わっています。或は、その間に、そのほかの部隊にも所属していたのかもしれません。

* 広江さん、No.10820で紹介した芦屋のT-4のタンクには「松島基地 祝」と記入されていました。
  「松島基地」は黒、「祝」はサイズがやや大きい赤で、普通のゴシック体でした。左側面については記憶に  ありません。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:geta-o Date:2014/05/24(Sat) 13:01 No.10838
広江さん、皆さんこんにちは。
すでに出ていると思ったのですがまだの用なので今日はT-2の最終号機(89-5196) 6sqの所属です。
2005/12/10 新田原 航空祭からのお帰りです。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:THUD Date:2014/05/24(Sat) 19:02 No.10839
No.10698でT.Hさんから空自50周年記念塗装が紹介されていますが、1977年11月3日の入間で撮影した13FTWのT-1B(25-5855)です。
このころは仕事などで忙しく休眠間近かの状態でしたので、久しぶりの飛行機が嬉しかったのか?お金に多少余裕が出来たのか?(笑)こういう地味目な機体も結構枚数を撮ってました。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:cdr-god Date:2014/05/24(Sat) 19:04 No.10840
今日のフォローメーはT-4ですが、敢えて、いや、しぶとく今日もT-1です(笑)。
T-1A/15-5825の珍しい計測ブーム付の着陸です。宇都宮飛行場1967年12月。詳しい日付は不明になっていました。すでに全機生産完了後の撮影ですが、当時着陸性能の改善を模索して約半年間程度各種試験を実施したという記録がありますが、それが本機かどうかは不明です。(当時T-1C計画なんていう言葉もありました。)
このお題によりT-1の開発からの経緯を再度見直す良い機会となりました。他のエピソードはまた後ほど。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/24(Sat) 19:56 No.10841
広江さん 皆さんこんばんは。
6SQのT-2 89-5195とF-1 10-8257で、撮影は85年ごろの百里です。 
既出の機体ですが、異機種のフォーメーションということで紹介しておきます。
後方は、百里のくのいちポイントですが、通常のF-4、F-15であれば殆ど脚が引っ込むポイントであるにも拘らず、T-2、F-1に限っては引っ込みは極端に遅いのが一般的でした。



Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:North PHANTOM Date:2014/05/24(Sat) 20:44 No.10842
広江さん、皆さん 今晩は。
 T-1の未出NoでT-1B 第5術科学校の25-5856です。1984年8月4日千歳基地公開です。
 後ろにいるT-2のブルーインパルスは19-5172、69-5128、19-5173、29-5177、59-5112、59-5111、29-5176
 (バックアップ)でした。
 ※友人の某航空雑誌社からお盆時期で記者の方の航空券取れず写真提供の依頼があり、ポジフィルムを送った
  事を思い出しました。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:Gulf4 Date:2014/05/24(Sat) 20:57 No.10843
まだXT-4と呼ばれた当時に撮った3号機(66-5603)。1987年11月頃に岐阜基地で撮ったと思います。
プリントからスキャンしたので、画質は悪いですが、防衛庁技術研究本部と航空実験団マーク入りです。
T-4に関しては一号機のロールアウトから撮り始め、XT-4当時の4機は多数撮ることができました。
そして量産機が飛ぶ頃には転勤したので、その後は「普通」のT-4を撮っただけです。
4機それぞれ色が違っていましたが、探してもカラーで撮った良い写真が出てきません。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:TROUT Date:2014/05/24(Sat) 21:49 No.10844
広江さんみなさんこんばんは。劣勢、やはり不人気だった?(^_^;)のT2ブルーインパルスを再び、85年11月12日 百里基地航空際から帰投、タキシーアウトする1番機 29-5175です。この時はインパルス塗装のF-86F、正式デビュー前のT4、そしてT2と3代のブルーインパルス機が並びました。T2ブルーインパルス最後の年、晩秋の夕日に照らされたT2に哀愁を感じます。

Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:うみ太郎 Date:2014/05/24(Sat) 22:21 No.10845
TROUTさんに続きT-2ブルーを。すでに出てる番号ですが、ポジションナンバーが入ってます。
ドラッグシュートも本番用の赤いシュートを使用しています。練習時は他のT-2と同じく通常の
白いものを使用していますね。入間の17からの着陸です。

広江さん
前回の画像はご指摘通り、ランウェイ09から降りてエプロンのに戻るタキシングを金網越しに撮影です。

1992年11月3日 入間基地 59-5111


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:怪鳥 Date:2014/05/24(Sat) 23:27 No.10846
広江さん、皆さん、今晩は

76年の入間ですが、最初の日は晴天でワタシもインパルスや伝説のF−14 Vs F−15バトルを撮りました。2回目は終日雨で、傘差しながら展示機を撮った以外はグラマンのテントでカタログ代わりに置いてあったエアロ・シリーズのF−14を失敬したり、GDのテントではYF−16の機首モックに乗ったりして遊んでいました。ワタシは航空祭も数えるほどしか行ってないのに日頃の行いが悪いせいか5、6回は雨に降られてます。

今回は1973年4月29日、百里航空祭から未出のT-1B13th FTWの05-5811を、この日は幸いまあまあの天気でした。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:Straight Wings Date:2014/05/24(Sat) 23:56 No.10847
広江さん、皆さん、こんばんは。
T-2が一番かっこよく見えたのは、私の独断ではこんなシーンです。1984/11/6 飛行教導隊の69-5127が新田原を離陸するシーン。マルヨン譲りの主脚のたたみ方にしびれます。


Re: JSDF Jet Trainers 10 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/25(Sun) 08:11 No.10848
>飛行浪人さん
この1976年7月の時点では21空に何機ぐらいのT-2がいたのでしょうかねぇ〜。
S/No.の受領年からすると15機程度かな?。それとも、20機近くはいたのかな???。
T-2での教育が本格的に始まった元年的要素でしょうか。
『ゴロンゴロン』というT-2独特のエンジンスタート音が響き渡っていたのではないでしょうか。

>A-330さん
いつ果てるともない・・・(笑)。さて、どうしましょう。
少なくとも私は2回の休暇を取得したいのですが、皆さん疲れてきたかなぁ〜。
しかし「US Jet Bombers」の時のような緊迫感が無く、まったりとして余裕があるような印象です。
まあもう少し様子を見させて下さい。
XT-4の#601〜#604は、個々の塗装が微妙に異なっていたと聞きます。
私は#604を撮ったことがなかったのですが、下面が赤塗装とは、また随分と派手ですねぇ〜。

>Strangerさん
真っ白い機体のため、降雪の雪レフ効果は抜群ですねぇ〜。
撮影ポイントまでの道のりが分りませんが、撮りたい意欲のために困難な道を進んだのでしょうか(笑)
今の軟弱な私では、雪が降った時点でエンドへの展開を諦めてしまいます(^_^;
T-400全13機コンプリートです。ありがとうございます。
そして、孤軍奮闘のようなStrangerさんに頼り切って申し訳ありませんでした。
この後はStrangerさんのペースで何を紹介されるのも良しで引き続き楽しみにします。

>PAPPYさん
最も新しい23SQ今回の話題では初登場です。小さいながら、なかなか格好良いマークと感じます。
23SQが関東地方への飛来頻度が分かりませんが、PAPPYさんも現地で撮影でき嬉しかったことでしょう。
部隊や番号集めは、ちょっとのきっかけで熱くなりますので、度を越さぬよう要注意ですネ。

>LUCHOさん
T-4の洋上迷彩機の存在は、私は全く知りませんでした。初めて見て驚いてます。
どなたから施された機数等のコメントと共に単機での画像の紹介を待ちたいと思います。
それにしても、塗装が異なる3機を選んでの航過飛行とは、なかなか粋な計らいですね。

>T.Hさん
やっぱり一瞬ですがF-1と見間違います(笑)
練習機(?)のT-2といえども、この迷彩塗装の方が軍用機らしく似合っていると感じるのは私だけでしょうか。
航空祭においてのF-1の10機程度の編隊飛行は私も見たことがあります。
ただ、10機程度を収める撮り方に何か他の方法がないかと悩みつつ、いつも終わってしまいます(笑)

>ITAZUKE-1さん
どこの基地においても、背中を見せる離陸や着陸の姿に、皆さん憧れ期待しているのですネ。
そのチャンスは多くはないのは民間定期便が飛ぶ福岡空港ならではの条件がありそうです。
厚木基地でのトラフィックは日米軍用機だけなので福岡空港とは多少異なるとは思いますが、
P-3, YS-11, US-1A/US-2等のT/G中は、FA-18系のヒネリへの期待が増したり諦めたりと悲喜交々です(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
見知らぬ飛行機・・・。確かに私でもアプローチしてくる正面形を見たら、そう思うのは間違いなしです(笑)
そして機種が判明した次にアタフタするのは、はて?全長は?です。
私の記録ノートには主だった機種の全長を書いてありますが、残念ながらT-400は見当たりません(^_^;

>73400さん
また随分と兜を小さく描いてますねぇ〜。このサイズは標準?、それとも特定の機体に描かれるだけ?。
私としても、また撮る側の皆さんにしても、このサイズまで小さくするのは勘弁願いたいですよね。
No.10820の燃料タンクにの文字は、松島基地航空祭向けの限定ですね。納得です。ありがとうございます。

>geta-oさん
私もT-2最終号機89-5196の画像は用意してました。
どなたから紹介かあるかなぁ〜・・・、と私はマイペースに進んでます。
私が1990年に撮影したのは22SQですので、今後、機会があったら紹介したいと思います。
紹介はR/W10からの離陸ショットでしょうか。場所を選べば低いアングルで撮れた時代でしょうか。
私好み(笑)の良いアングルです。

>THUDさん
1977年11月3日の入間基地公開、私も行ってます。
当時は海外のマニアとのポジ交換が流行っており、様々な機種の撮影が必要でした。
特にT-1等の日本にだけしか見られない機種は海外では人気が高く、
撮影したコマのほとんどを輸出した(笑)せいもあり、今手元にはほとんど残ってません。
今回の話題で画像捜索したら、紹介の#855も1枚だけが保存ファイルにお宝(?)として眠ってました。
つまり、この話題がなければ、永久に眠り続けていたことでしょう(笑)

>cdr-godさん
T-1の珍しい姿、私は初めて見ました。
私としては、是非、T-1Cを実機として見てみたかったですが、紹介はそのテストとの関係性は不明ですネ。
着陸性能の改善の模索したという裏には何か着陸時の多少の不都合があったということでしょうか。
誌面等では見ることのできないT-1のエピソードに期待します。

>N.SUZUKIさん
なるほど、やはりF-1/T-2の編隊離陸(着陸もかな?)は実際に行われてましたか。
その回数が多いか少ないかは別にして、このような証拠となる画像は大変に貴重ですネ。
F-1/T-2系は、いかにも離陸滑走距離が長そうですし、リフトオフ後の機種上げ角も小さそうです。
米海軍機を撮り慣れた私には、その離着陸の姿勢にとても違和感を覚えた記憶が残ってます。

>North PHANTOMさん
空模様が怪しい雰囲気ですが、雨は降られなかったのでしょうか。
この暗い天気でも白いT-1なら、なんとか絵になりますね。
胴体には光さえ当たっているようにも見えます。
このような天気でありがちなバックの空が明るい逆光に似た状況にならなかったのが幸いしたのかな。

>Gulf4さん
ちょうどXT-4のロールアウト後からテスト中の時期に中京圏に転勤されていたのですネ。
T-4の初期時代を見てこられた貴重な体験となったのではないでしょうか。
私はXT-4のうち#601から#603までは撮ってますが、いずれも地上に居る展示またはタキシング姿。
一応、全てポジでは撮ってますが、塗装の違いが分る隅々までは写し込んでません。
機会があれば私も紹介したいとは思いますが、その前に皆さんの画像で解決できることを期待してます。

>TROUTさん
T-2ブルーインパルスの塗装デザインを一般公募する初の試みでしたが、採用が決定したとき、
私が真っ先に感じたのは色使いが全体的に暗めなことでした。
デザインそのものは、私は良い方だと感じますが、とにかく色使いが問題・・・。
真っ青な青空に浮かび出ないのと、F-86Fより小回りの利かない演技に最初は戸惑った方も多かったと思います。
その反省を踏まえたのか、T-4に交代してからのデザインは明るすぎるとも感じてしまいますネ(笑)

>うみ太郎さん
上のTROUTさんから続きますが、T-2ブルーインパルスにはT-2ならではの良い面もありましたね。
その一つは、紹介のドラッグシュート。
空を飛ぶ演技中の課題ではありませんが、写真を撮る側には狙う楽しみの一つでもありましたね。
ただ訓練時と本番時の色が異なるのは知りませんでした(^_^;

>怪鳥さん
エアロ・シリーズのF-14?、どんなのかな?(笑)
一応、国際航空宇宙ショーですから各メーカー等々が企業向けにブースを出してますよね。
私もその中に入り色々な資料や無料配布物をもらったり、時には軽食でくつろいだりもしました(笑)
海外で開催される国際航空ショーには行ったことがありませんが、
企業との契約金額等々が日本での開催とは桁外れなようなのが、やはり縮小していった要因でしょうね。
私も航空祭では何度雨に泣かされ何度晴れで喜んだことやら・・・(笑)。

>Straight Wingsさん
T-2はスマートで格好イイですよね。
ギアアップシーンを捉えるのはなかなか難しいゆえ、どんな機種でも撮れた瞬間は感激します。
なかでもT-2はその撮影チャンスが多く、紹介のようなシーンは特別に格好良さを感じます。
音と言い速さと言い、マルヨンに次ぐ独特なT-2/F-1と私は思ってます。

>皆様
ここはクローズし、Part.11を立てます。





JSDF Jet Trainers 9 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/23(Fri) 06:40 No.10807   
飛行教導隊編成当初は、飛行浪人さんNo.10791紹介のように、ごく普通のT-2でした。

この日(1983年9月19日)は特に目的もなく、ふらっと小松基地に行きました。
まあ(当時の)303SQ, 306SQの迷彩のF-4EJでも撮れればなぁ〜程度の期待はありましたが・・・。
朝一番8時前から構えた場所は転がりが撮れる撮影ポイント。
R/W06のため離陸に向かう地元機のタキシングをひととおり撮り終えたところでR/W24にランチェン。
ラッキーなことに、離陸した機体の戻りのタキシングも撮れて喜んでいたところ、
アグレッサーのT-2 5機(#134, #135, #145, #167, #171)が降りてきて、そのタキシングも撮れました。
そしてほどなくして、R/W06に再びランチェン。
アグレッサーT-2 5機は小松基地には立ち寄りだったのか、R/W06離陸に向かうタキシングが撮れました。
予想外の外来やラッキーなランチェンが重なり、あまりの大漁にシャッターを押しすぎてフィルム切れ。
12時前には小松基地から撤収するはめとなりました(笑)


>皆様
Part.8でT-1が再びトップに返り咲きました。T-2の約1/3の生産機数T-1恐るべし。
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。
しかし今回の話題、予想どおりに終わりが見えません(^_^;


追伸.
2007年7月3日から始めたBBS IIですが、ついに「YS-11」と「F-8 Crusader」の話題が過去ログ入りしました。
過去ログ入りしてしまうと投稿された画像は見ることができなくなります。
続けて「C-121 and Lxx49」の話題の過去ログ入りも覚悟せねばなりません。
いよいよもって、順次リニューアルする必要に迫られてきました。
または、BBS II-IIでも設置するか・・・(笑)

Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/23(Fri) 07:24 No.10808
広江さん 皆さん お早うございます。
2014年5月8日築城R/W07に降りてエンドまで転がってエプロンへ戻る T-4 6Sq 16-5670です。
T-4はショ-トで曲がることがあるので 堤防にいると離陸を待たないと撮れないことがあります。
No.10795でTHUDさんが書いてますがマ-クが小さくなっています。

>飛行浪人さん 解りますあの高い脚立?ですね 私は高所恐怖症なのでブロックの上に上がって撮っていたように記憶しております。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:T.H Date:2014/05/23(Fri) 07:37 No.10809
T-1にリードを許している T-2の応援に乗り出します。

’90年秋の「総演」で松島から百里に展開していた T-2 です。ポジから判断してこの日は終日R/W03運用だったようで、午後4機連なって03にラインナップするシーンで、 番号も未出の#194が先頭です。

1990年10月11日  HYAKURI AB R/W03 End  T-2 79-5194  第22飛行隊  


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:geta-o Date:2014/05/23(Fri) 07:55 No.10810
広江さん、皆さんおはようございます。
色付きを探したのですが飛んでいるいい写真ありませんでしたのでモノクロ
XT-4(56-5601)TRDI/APW
1986/5/18 岐阜航空祭での展示飛行


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:飛行浪人 Date:2014/05/23(Fri) 08:27 No.10811
>広江さん、皆さんおはようございます。
Tー2が劣勢の様なので続けますがアグレッサーお休み、番号の穴埋めです。59−5109、1976年7月31日の松島です。
>広江さん、あまりつきすぎると後の反動が怖いですね、無事に帰宅できましたか?


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/23(Fri) 09:19 No.10812
 広江さんおはようございます。まだ出ていない機番がありました。1964年8月の夏休みに九州旅行の途中で芦屋基地を見学した時のT-1A 15-5819 で、操縦席にも座らせてもらいました。他にT-34A、H-19が映ってますがすべて逆光で枚数も少なく不真面目な見学でした。今となっては折角の機会を残念なことをしたものです。

Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:A-330 Date:2014/05/23(Fri) 09:19 No.10813
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
T-1蛍光カラー1/3機について写真を添付されてのレスコメント有難うございます。最初は?と思いながら読み始めていたら、落ちが待っていて思わず笑ってしまいました。
BBSU「YS-11」と「F-8 Crusader」の話題が過去ログ入りしてしまいましたか、皆さんの貴重な写真が見られなくなるとはとても残念です。続いて「C-121 and Lxx49」も過去ログ入り…。
残念で寂しい反面、途中参加の私にとってはBBSUpart2の期待も大きく膨らんできます。

T-2が劣勢の様なので私も番号の穴埋め応援作戦に参加です。
ちょっと欲張り「一粒で二度美味しい」で2機分追加で〜す(笑)。

T-2 19-5173 BI + 49-5189 21sq 1986年10月横田


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:PAPPY Date:2014/05/23(Fri) 13:32 No.10814
広江さん、皆さんこんにちは。
2011年1月23日の那覇基地航空祭ですが年を越してからの2010年度の航空祭開催となりました。
またブルーインパルスの1000回目の展示飛行が行われた航空祭でもありました。
F-15と共にオープニングの編隊飛行を終えてランプインしたシーサーマークの第83航空隊南西支援飛行班の T-4 66-5750 です。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:THUD Date:2014/05/23(Fri) 18:56 No.10815
No.10795に対する広江さんのレス中のマーク比較画像については、No.10808でITAZUKE-1さんから画像を紹介いただきました。しかし貼り込みにすればよかったですね。配慮不足でした m(__)m
ということで一応準備はしたのですが、急遽変更で2013年3月8日、離陸のため入間のR/W35へ向う第5航空団、第301飛行隊のT-4(96-5623)です。
>広江さん
厚木が静かになったら、是非お越しください。良〜い離陸が撮れますよ〜(笑)


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:cdr-god Date:2014/05/23(Fri) 19:16 No.10816
広江さん、皆さんこんばんわ。今日も昨日に続き宇都宮の機体?です。
FHI宇都宮にて試験飛行後着陸するT-1A 15-5815です。撮影日は1988年8月22日、背景の暗雲からわかるように離陸後すぐに雷雲を避けるための着陸だったと記憶しています。IRAN機は到着後すぐに所属の部隊マークを剥離していましたので、所属は残念ながら不明です。
先日Gulf4さんのコメントで落下タンクの話題がでましたが、当初はF-86Fと共用だったものが、落下時の安定を保つためタンクの尾翼の翼端を切り落とし、垂直尾翼を追加したようです。同機は現在すでに全機用廃となっていますが、それでも社外秘の部分が多い珍しい機体です。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/23(Fri) 19:42 No.10817
広江さん 皆さんこんばんは。
T-4 79-5140 松島の4空団 22飛行隊で、撮影は85年ごろの百里の総演で展開した時のものです。 
なお、このマークは77年から85年の間使用されたマーキングで、それ以降はT,HさんのNo10809にある赤い三角形の見慣れたものに変わっています。なお、この79-5140は、飛行浪人さんがNo10791で紹介しているように、82年ごろはAGRに配備されていました。
>広江さん 
No10803 No10682で紹介したXT-2 試作型の3号機である29-5103は、岐阜の航空祭で飛行したもので、多分74年です。 75年の展示では機首に計測用のヨーメーターを装備していたとのことですが、3号機はスピンテスト用であり、常時、計測棒等を装備することは無かったと思いますが、吊り下げや武装試験に使用した2.4号機も含め、試験項目によっては、装備することはあったものと思います。



Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:LUCHO Date:2014/05/23(Fri) 21:33 No.10818
広江さん、みなさん、こんばんは。

全機制覇出来そうな T-400 の未出機を上げておきます。
50周年記念マーク入りですが、横からの画像が見つかりませんでした。

T-400 41FTS 21-5061
04/10/24、小牧基地航空祭にて。

・No.10801は#114の配備先じゃなくて21FTSの変遷です。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:Gulf4 Date:2014/05/23(Fri) 22:04 No.10819
どちらが主役かとなると、やはりT-2CCV(29-5103)の方でしょうね。今まで紹介されているのは「二人乗り」ですが
これは「一人乗り」当時の撮影になります。撮影日は不確かなのですが、1986年頃の岐阜だと思います。

ところで第21飛行隊の歴史ですが、手元にある第21飛行隊30年史によると次のとおりです。
74年3月31日、臨時T-2訓練隊。75年3月25日、臨時第21飛行隊。76年10月1日、第21飛行隊。
必ずしも書籍の資料が正しいとも限らないですね。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:73400 Date:2014/05/23(Fri) 22:31 No.10820
広江さん、皆さん、こんばんは。
芦屋13FTWのT-4・26-5807です。2004年7月24日、松島基地祭にて撮影。

赤白塗装は、芦屋13FTW所属のものだけかと思っていたのですが、No.10681・THUDさん紹介の機体で、浜松31FTSにもいることが初めてわかりました。してみると、32FTSにもいるのでしょうね。





Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:Straight Wings Date:2014/05/23(Fri) 22:34 No.10821
広江さん、みなさん、こんばんは。
T-2のアグレッサーは画になりましたね。1985/12/18に築城のR/Wエンドに並んで離陸を待つ4機のT-2。ブルーグレーでオーバースプレーされた手前の二機は赤コブラのマーク。二番機は尾翼シリアルが赤。そして奥の二機は通常のグレーに黒い三角でマークは白コブラ。バラエティーに富んでいたことがわかります。19-5167, 69-5135他です。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:North PHANTOM Date:2014/05/23(Fri) 22:38 No.10822
広江さん、皆さん 今晩は。
 Gulf4さん確かな記録からのご紹介ありがとうございます。m(_ _)m
 書籍のデータの鵜呑みにするとダメですね。今後はご紹介程度に留めて置きます。
  今日はまだ出ていないT-1Bのオリジナル1号機の25-5851です。
 1988年8月7日の千歳基地公開からで、もうすでに外来機が帰到し格納庫へ行く途中と記憶しています。
 この機体は翌年の8月9日の千歳基地公開にも展示されました。   

 


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:うみ太郎 Date:2014/05/23(Fri) 22:41 No.10823
最終的には1番多くなりそうですが劣勢にT-4で行きます。
航空祭ではない浜松の通常訓練フライトの撮影です。隊長機と思われますが、飛行隊番号と機番が同じ
機体に他の機体にはないマークが杯ってました。拡大すると、32SQなので赤いイルカにT-4、I Love T-4 HAMAMATSU AB上部は判りません。 この時31SQの5631も撮りましたが、たしか青いイルカが2頭書かれて
いました。

広江さん>
前回のコメントですが、ラボに勤めていたのでプリントはほとんどコストが掛からない状況でした。
フィルム現像も安かったし、今思うと写真撮るには恵まれた環境でした。

1999年8月5日 浜松基地 T-4  06-5632   第32教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:TROUT Date:2014/05/23(Fri) 23:02 No.10824
広江さん皆さんこんばんは。3SQのT2無いと思ってましたが、まるで証拠写真・・・87年9月三沢航空際で撮った、いや写ってたというような3SQ T2 59-5143です。何故かこの1枚のみしかありませんでした(^_^;) 尾翼のカブトが見えない!インテーク奥のカバーとチョークにかろうじて3SQの文字が書いてあります。

Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:Stranger Date:2014/05/23(Fri) 23:08 No.10825
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400 01-5060を紹介します。
2010年5月18日に行われた航空祭事前訓練で撮影しました。

今年度の美保航空祭は6月8日開催なので、GW前からポツポツと事前訓練が実施されており、本日行われたT-400の事前訓練は×4(Formation×3・Solo×1)でした。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:しか太郎 Date:2014/05/24(Sat) 01:23 No.10826
広江さん、皆さんこんばんは。
04年築城のRW25に着陸する13FTWのT4#777(96-5777)です。紅白塗装の前はディグロウオレンジを垂直尾翼と主翼に塗っていました。ラッキーな番号のこの機体入間で撮れずにいましたが、築城で撮ることができました。当時はまさか総飛に配備になるとは思っていませんでした。現在では再び芦屋配備になり紅白塗装になっており入間飛来が待たれます。


Re: JSDF Jet Trainers 9 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/24(Sat) 06:11 No.10827
>ITAZUKE-1さん
なるほど、比較するまでもなくマークが小さくなったのが判ります。
まあ理由は想像できますが、マニア的にはやはり大きく描かれていてほしいですよね。
しかしT-4になってからの6空を私は撮ってませんので、マークの大小は関係なく、やはり撮りたい部隊です。
T-4は着陸後にインターセクションで曲がられてしまうことが多いのには困ってしまいますね。

>T.Hさん
撮影された場所はある程度の想像はつきますが、私はその場所でタキシングを撮影した記憶がありません。
まああまりおおくの回数を行ってないのですが、午後になるといつもR/W21にランチェンしてしまいます。
とのみち、私は2段の脚立でさえ上れないので(笑)午後は離陸撮影の方が助かります。
T.Hさんの引き金か、この後、続々とT-2応援団が登場してます(笑)

>geta-oさん
私は既にTRDIの文字も取れ機首の計測棒のない#601の姿しか撮ってません。
紹介のような姿が「XT-4」らしくてイイですネ。
T-4の飛ぶ姿を最初に撮った時、独特のエンジン音が印象に強く残ってます。
そなん音が聞こえてきそうなショットですネ。

>飛行浪人さん
ありがとうございます。無事ノンストップで帰ることができました(笑)
あらっ、皆さんのT-2紹介画像を最初から順番に見て私も穴埋め用に#109を用意しました(笑)
しかし私が用意したのは三代目「青4マーク」の21空なので、紹介の初代マークの紹介がベストですね。
そういえば松葉を「4」に見立てた二代目のマークが未紹介かな???。

>TAKADA TENNTEKIさん
初期の「十三」マーク時代ですネ。
当時の見学ではコックピットにも座ることができたのですか。
初歩的なことですがT-1は射出座席ですよね。今では射出の危険性があるので座らせてもらえないと思ってます。
まあ規制のかかる前、私も米海軍のとあるファイターの前席に座ったことがありますが(笑)

>A-330さん
長文のオチ付きレス、失礼いたしました(笑)
過去ログ入りした話題は皆さんのコメントは「過去ログ」で、画像はBBS II Galleryで見ることができますが、
今の多くの皆さんが参加するようになってから、改めて話題にする必要性を強く感じてます。
紹介は横田基地公開後の帰投シーンですか?。
ブルーインパルスと21空の編隊離陸とは珍しいですネ。もっとも21空は外見上だけのことですかね。

>PAPPYさん
前回もコメントしましたが、私は各方面支援飛行隊が大好き(笑)ですが、
南西支援飛行班は本土に、特に関東地方には飛来することが少ないようですので私は最大の難敵でした(笑)
と言って、小牧基地の「ALPS」のように気軽に行ける場所ではありませんので未だに見たことすらありません。

>THUDさん
いえいえm(_ _)m、皆さんから補足がいただけるのが楽しく思います。
301空のカエル、懐かしいですねぇ〜。もっとも、私はT-4では撮ったことがありませんが(笑)
紹介のタキシングも私には新鮮に映ります。厚木基地ではなかなかタキシングが撮れませんからね。
背景がクリアーで機体全景や脚が背景と溶け込まないのが私は大好きです。
離陸もタキシングも、是非是非、お邪魔したいと思います。

>cdr-godさん
本当に背景の空が真っ黒ですね。雷の多い地方ゆえ撮影にも何かと弊害があるものと思います。
もっとも撮る側より飛ばす運用側も紹介のシーンのような気苦労も多いのでしょうね。
垂直尾翼が赤一色でマークが描かれてない、いわゆるノーマークも新鮮ですネ。
とある人いわく『一時的にしかないノーマーク状態は貴重だ!』のとおりかもしれません(^_^;
燃料タンクについての補足、理解できました。ありがとうございます。

>N.SUZUKIさん
No.10803, No.10682の29-5103の補足ありがとうございます。2004年として処理します。
私の撮影した29-5103は銀ピカ時代の1975年11月、グレー塗装時代の1981年4月、
共に機首に赤白縞の計測用のヨーメーターを装備しています。
後のT-2の順番にななった時に画像を紹介します。
紹介は上の飛行浪人さんにもレスしましたが、4空団の二代目のマークですね。
使用された期間の記憶が曖昧でしたが、1977年〜1985年でしたか。スッキリしました。

>LUCHOさん
T-400は他のペースに惑わされることなく淡々と進みコンプリートは間違いないでしょう。
次は数的には66機生産のT-1A/Bですが、現実的には難しいかもしれませんね。
空自50周年記念マーク(ロゴ)は全機種に貼られてましたね。厚木基地でも意外と馴染み深かったです。
21空の変遷の件、確かに。納得しました。

>Gulf4さん
これはまた随分と豪華な編隊ですねぇ〜。#101がチェース機とは贅沢な(笑)。両方とも主役です。
第21飛行隊の歴史、ありがとうございます。
私が初めてT-2を撮りに松島基地に行ったのは1975年7月。
臨時T-2訓練隊だとばかりに思い込んでましたが既に臨時第21飛行隊だったのですね。
つまり第21飛行隊として正式に編成されるまで、約1年半の期間があったと驚いてます。

>73400さん
私は赤白塗装そのものは航空教育集団隷下のT-4に施される塗装だと根拠もなく思ってました。
また私固有の早とちりの可能性が高いのですが(笑)
私はまだ一度も撮ったことがありませんが、いつになったら遭遇できるやら・・・。
ところで違和感のあるグレーの燃料タンクに何か書かれてますが航空祭限定の文字ですか?。

>Straight Wingsさん
紹介は過渡期、手前の2機が最終形の塗装、奥の2機は初代の迷彩(?)、バラエティに富んで楽しいですネ。
この画像で、おぼろげながら塗装の変遷の時期的なものが絞り込めてきました。
1981年12月に編成され、私の上(No.10807)の塗装は1984年頃まで続き、
1984年頃からは、Mig機をシミュレートしたような紹介画像の奥の2機に変わり、
短期間後の1985年頃には、TROUTさん命名の「ドロドロ迷彩」に変わったものと思います。

>North PHANTOMさん
オリジナルT-1B 1号機という着目点を忘れてました。良いところに気づかれましたネ(笑)
ただ気になるのは#810、geta-oさんからも解説いただいてますが、生産時にT-1AからT-1Bに変更。
加えて型式だけではない搭載エンジンの差。
これらのことを考えると、T-1A #801〜#846、T-1B #851〜#870とする意味がナンセンスにさえ感じてしまいます。

>うみ太郎さん
実は、部隊番号と機体番号からの隊長機等の扱いは自衛隊にはないのかなぁ〜とずっと思い続けてました。
どうやらこの後調べていくと色々と出てきそうです。
私は浜松基地に最後に行ったのは何年前だったかな?(笑)
紹介の景色(背景)に見覚えのあるような無いような・・・。R/W09着陸後のラインに戻るタキシングですか?。

>TROUTさん
地上展示機を撮る場合、隣の機体との間隔が狭かったり地上車両や消火器等の写り込みを避けようとすると、
どうしても、紹介のようなアングルで撮らざるをえないケースが多いですよね。
特に胴体が長く主翼幅の短いT-2やF-1に、このアングルが多いと感じます。
後で現像が仕上がった後に『部隊マークが見えない!』と思った経験は私にも何度かあります。

>Strangerさん
事前訓練で航空祭が近づく雰囲気を感じられるのは地元の方々ならではですね。
厚木基地ではデモフライトが行われる基地開放が15年近くも行われてませんので寂しい限りです。
今年の美保基地航空祭は梅雨の時期の前の6月8日、良い天気となることを期待します。

>しか太郎さん
紹介は紅白塗装になる前の一時的な塗装ですか。
何やら取って付けたような塗装にも感じ、逆に無いほうがスッキリしていて良いと感じます。
しかし振り返ってみれば期間限定なようなものでしょうから貴重ですね。
ラッキーナンバーから範囲を広げ、今回の話題ではT-2 #111, T-4 #666, #777のぞろ目があります。

>皆様
ここはクローズし、Part.10を立てます。





JSDF Jet Trainers 8 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/21(Wed) 21:21 No.10785   
今回の話題が進むにつれ、私は三つの不思議を感じてます。
@XT-4 1号機の未紹介、AT-2CCVの未紹介、B13FTW青マークの未紹介。

そしてAはN.SUZUKIさんからNo.10777で紹介され、Bは73400さんからNo.10779で紹介されました。
今日は私の決めたローテーション上、T-1の順番になりますのでBを補足がてら紹介します。

私はT-1の展示機をあまり撮ってなく整理の仕方も不充分ながら、青マークが2枚見つかりました。
↓は1990年8月26日の松島基地公開で展示されたT-1A 15-5825。
もう1枚は、1980年5月3日の岩国基地三軍記念日で展示された73400さんNo.10779紹介と同じT-1B 25-5852。
皆さんから紹介がないのは、青マークで描かれた機体が少なかったのでしょうか。
そもそも私はこの色分けのマークが用いられた期間を知りません。皆さんからの補足を期待しますm(_ _)m


>皆様
Part.6でトップの座をT-2に明け渡したT-1ですが、結構しぶといです(笑)
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:Straight Wings Date:2014/05/21(Wed) 22:33 No.10786
広江さん、皆さん、こんばんは。
青マークの列線の写真がありました。1980/10/19 芦屋の基地祭での撮影です。手前から841, 816, 839, 805, 826, 844と並び、839だけが白マークです。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/22(Thu) 00:04 No.10787
広江さん 皆さん こんばんは
2014年5月21日 岩国R/W20に進入する T-4 304Sq 76-5754です。
築城から岩国ダイバ-ドル-トの航法訓練に飛来した機体で ロ-パスして帰りました。
いつもは高いところを(撮っても小さいからいいや と思うくらい)パスしていくのですが、R/W20のせいか低かったです。
以前は岩国の部隊交代があると 何機か 逆に築城ダイバ-ドル-トの訓練にマリンコが築城に来ていたのですが 最近は全く来ていないようです。

>広江さん T-1に欠番があるとは知りませんでした 解説ありがとうございました。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:うみ太郎 Date:2014/05/22(Thu) 00:52 No.10788
前に雪レフのT-2wo貼りましたが、同じ日に撮影したT-4です。
晴れてると綺麗なのですが、リバーサル撮影でプリントからのデジタルなので
色の補正が難しいです。
2003年3月6日 三沢基地 8SQ 16-5794 ナビゲーショントレーニングで後席に
カーテンがしてあります。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:怪鳥 Date:2014/05/22(Thu) 01:05 No.10789
広江さん、皆さん、今晩は

数少ない持ち弾の中からT−1の未出機番、13th FTWの95-5806です。
1976年10月の入間国際航空宇宙ショーでの撮影です。この年は2日間行きましたが、雨が降ってるので最終日の24日だと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:T.H Date:2014/05/22(Thu) 06:41 No.10790
古いポジを捜索してみた所、XT-4の2号機が出て来ました。’86年の岐阜基地航空祭での地上展示です。背景にはMisawa Japan=MJ レターだった432TFWのF-16、岩国へ6ヶ月UDP展開していたVA-15のA-7E AC が写っています。こちらの方が、時の流れを実感します。
たぶん A-7が参加したので 岐阜へ出かけたんだと思います(笑) この年は岐阜航空祭が5月開催だったのが 少さな驚き。近年は岐阜航空祭といえば 秋から晩秋が定番になっていますよネ。

1986年5月18日  GIFU AB   XT-4  66-5602   APW / TRDI


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:飛行浪人 Date:2014/05/22(Thu) 07:01 No.10791
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日もアグレッサーを続けますが時代がさかのぼって1981年12月に築城で部隊創設された直後の1982年1月21日の79−5140です。
当時の築城海側には堤防以外にも撮影場所がありましたが、この場所をご存知の方はITAZUKEー1さんの他にはいるでしょうか?今では物理的に賦課です。
>広江さん、空自の規定はあまりにもお役所過ぎて困ったものですね。RFー4Eの迷彩塗装にしてもタンの色が現実の日本の景色にも合わない気がします。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:しか太郎 Date:2014/05/22(Thu) 10:00 No.10792
広江さん、皆さんこんにちは。
89年11月3日入間航空祭に飛来したT2CCVです。CCVはひょっとして対象外かな?と思っていまいた。プログラムに記載があったものの本当に来るのかな?半信半疑でした。本当に飛来して驚きました。
結局、飛んでいる姿を撮ったのはこれが最初で最後となりました。CCVらしい機動はなく、リモートで飛来し2回パスしただけで帰投してしまいましたがぜいたくは言えません撮れて満足でした。
前回投稿の13FTWのT4の塗装ですが、日の丸の周りと尾翼にTHE50thANNIVERSARYof13FTW、コクピット下にはSINCE1959ASIYAAIRBASEの文字が描かれています。また。インテイクにthとあり鳥の絵と日の丸で50を表しているようです。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:A-330 Date:2014/05/22(Thu) 11:11 No.10793
広江さん、皆さんこんにちは。

>広江さん
1989年にはすでに部隊名はADTWでしたね、お恥ずかしい限りです。本文訂正させていただきました。

T-1話題にのせて、ちょっとばかり変わっているT-1?を紹介します。
すでにGulf4さんから5TS所属時代を紹介されていますが、その前に13FTWで飛んでいた頃の同機です。
変わっているといっても内容は「ナ〜ンだそんなことか」なのですが…(笑)
モデラーの方が作成されるときのワンポイント資料にでもしていただければ幸いです。

T-1B 25-5853 13FTW 1991年入間
キャノピー前縁下部が蛍光カラーに塗られていました。当時856と867でも確認していますが何故このような塗装がされたかは不明です。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/22(Thu) 12:25 No.10794
 広江さんこんにちは。今日は1994年11月小牧基地航空祭・第5術科学校のT-1B 列線です。手前から25-5855、5857、35-5860、5869、5863です。今まで何となく見ていただけですが、良く見るとやはり小牧は鯱マークですね。

Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:THUD Date:2014/05/22(Thu) 18:35 No.10795
2012年9月14日入間を離陸する第8航空団、第6飛行隊のT-4(96-5622)です。部隊マークの大きさの話題がでていましたが、この撮影時は結構大き目でしたが、現在は小さくなってあまり目立ちません。

Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:geta-o Date:2014/05/22(Thu) 19:40 No.10796
広江さん、皆さんこんばんは。
JSDF Jet Trainersは基本的に国産が多くて日本でしか見ることのできない機種が多くていいですね。
T-1の”十三”マークの色はいつ白と青になったのか知りませんが青は第1教育飛行隊、白は第2教育飛行隊です。その後マークが小型化され現在のT-4にも使用している玄界灘の波と十三の組み合わせマークになったときこの区分はなくなったようです。現在のT-4では奇数と偶数で飛行隊を分けているようで塗装の変化はないと思います。
今日は第5術科学校のT-1B(35-5860)
2005/10/9 小牧(航空祭りの展示飛行後の着陸)


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:Stranger Date:2014/05/22(Thu) 20:13 No.10797
広江さん、皆さん、今晩は。

今回は2013年3月5日に撮影した T-400 71-5059 を紹介します。
No.10670と同じ場所で撮影してますが、滑走路延長後なのでこの様なアングルが撮影出来るようになりました。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:Gulf4 Date:2014/05/22(Thu) 20:19 No.10798
まだ出ていない番号の機体ですが、No.100664と同じ1984年11月に芦屋で撮った、第13飛行教育団のT-1A(25-5838)。
飛行隊マークの色による区分については、↑にgeta-oさんから解説がありましたね。
もう時効になったでしょうが、ドロップタンクに版権使用が面倒なキャラクターが描いてありました。
ところで良く見ると、このドロップタンクにも、フィンの形状が違う二つのタイプがありますね。
今までの画像を見比べると、こちらは垂直のフィンがない、「少数派」のタイプです。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:73400 Date:2014/05/22(Thu) 20:24 No.10799
広江さん、みなさん、こんばんは。
私は、飛行場外周からの撮影、また、航空祭時の、前日の外来機の待ち受け、当日の帰投見送りは殆どやってきていないので、飛行中の写真は殆どありません。
ということでまた、航空祭時の地上展示になります。ご了承ください(^^;)。

1982年9月19日の三沢基地祭での、T-2ブルーインパルス・19-5174です。機体全体が写っていませんが。
この2か月前の7月25日の松島でのデビューの時は雨で、8月8日の千歳基地祭でフル演技での実質的なデビューとなった次の公開が、この三沢だったかと思います。
この時は、まだ垂直尾翼にポジションナンバーは記入されていませんでした。

・・・しかし、このあと2か月と経たないうちに、浜松であのようになってしまうとは夢にも思いませんでした・・・。
本機はその時墜ちた機体。T-2で一番短命となってしまった機体でした。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:North PHANTOM Date:2014/05/22(Thu) 20:50 No.10800
広江さん、皆さん 今晩は。
 外の物置から引っ張り出した1977年11月の世界の傑作機No91 三菱T-2/F-1に臨時T-2訓練隊から第21飛行隊
 への改編は1976年3月25日の記載がありました。翌年の出版なので間違いないと思っていますが…。(汗)
 XT-2の呼称の記述については1973年8月29日付けで正式にT-2になったとありました。
  今回はT-1Bの青文字の第13飛行訓練団です。
 1984年9月4日の千歳の公開からT-1B 35-5868で3年後の1986年8月10日に同じ機体が展示されていました。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:LUCHO Date:2014/05/22(Thu) 21:49 No.10801
広江さん、みなさん、こんばんは。

浜松広報館のシミュレーターです。
コクピット部のみですが実機が使われています。

T-2 59-1114
09/08/28、浜松広報館にて。

・[世界の傑作機No.116]によると 74/8末T-2準備室(岐阜)→75/03/31臨時T-2訓練隊→76/03/25臨時第25飛行隊→76/10/01第21飛行隊 となっています。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:cdr-god Date:2014/05/22(Thu) 21:56 No.10802
広江さん、皆さん、こんばんわ。遅ればせながら劣勢となりつつあるT−1の援護に参加しました(笑)。
岐阜、芦屋、小牧等運用部隊での写真はかなり紹介されましたが、製造元の宇都宮で撮影された画像が少ないので私は地元での写真を主に紹介させていただきます。T-1伏兵参上です。
1988年8月5日、IRAN明けで宇都宮をフェリーアウトするT-1A/05-5814 第13飛行教育団第1飛行隊機。部隊マークは記入されていませんが、原則的に運用部隊がフェリーを実施していましたので、同日のチェイス機T-1A/15-5827が第1飛行隊機のため第1飛行隊としました。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/22(Thu) 22:34 No.10803
広江さん 皆さんこんばんは。
 私の撮れなかった T-2CCVの飛行中が紹介されましたので、CCV改造前のT-2 29-5103
のハイスピードパスで、撮影は、多分74年の岐阜基地航空祭です。



Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:TROUT Date:2014/05/23(Fri) 00:34 No.10804
広江さんみなさんこんばんは。広江さん、すいませんNo.10776は築城の6SQですねm(__)m。同じく84年11月戦競に来ていた8SQのT2 49-5187です。こちらは広江さんおっしゃるとおり迷彩です。3SQも・・・と言いたいところですが、この時3SQのT2は来てなかったのか撮れませんでした。

Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:PAPPY Date:2014/05/23(Fri) 00:43 No.10805
広江さん、皆さんこんばんは。
2009年11月27日新田原基地のアグレッサー部隊の格納庫内の T-4 46-5719 です。
この日はアグレッサーのF-15DJのコクピットに座らせて頂いたり301空を見学させてもらいましたが生憎のノーフライトデイでした。


Re: JSDF Jet Trainers 8 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/23(Fri) 06:38 No.10806
>Straight Wingsさん
青マークがこんなに並んでいるシーンが撮れたとは驚きました。
なおさらのこと、これまで皆さんから青マークが紹介されない謎が深まりました(笑)
白マークが1機だけということは、ひょっとして、ここは第1飛行隊のラインなのでしょうか。
別なラインには白マークだけが並んでいたとか?。

>ITAZUKE-1さん
日米の機体が岩国基地と築城基地の双方に飛来する目的の一つがダイバ-ドル-トの航法訓練なのですね。
今まで漠然と思っていたことが、一つクリアーになりました。
天狗マークの304SQはT-33A時代も私にとっては貴重な存在でしたが、
T-4に機種変更されてから番号&部隊マーク追い回してないので、見たことすらない貴重種です(笑)

>うみ太郎さん
晴れているので天然雪レフ板効果が最大に活かされた綺麗なショットですね。
しかし、ポジ⇒プリント⇒スキャン&デジタル化、この方法では綺麗な画像ゆえ勿体無いですねぇ〜。
私は量が多く金銭面が最大の理由でポジからプリントをする習慣がありませんでした。
それが今に幸いしてますが、画像捜索面からは結構難儀してます(笑)

>怪鳥さん
以前にもふれましたが、1976年10月の入間国際航空宇宙ショー開催期間中の天気の悪い日を知りません。
幸いにも私は晴れていた日なので、伝説となっている「F-14 対 TF-15A」のデモが撮れました。
しかし、いつもながらですが、紹介のT-1A 95-5806の記憶がありません(^_^;

>T.Hさん
S/No.から1986年受領直後の当時は最新の状態ですネ。
私は「TRDI」の文字が書かれていた時代のXT-4を撮ってないような気がします・・・。
それを考えると、この年の岐阜基地航空祭には行くべきだったようです。
後ろに写る「MJ」のF-16、VA-15「AC」のA-7E、懐かしい面々ですね。

>飛行浪人さん
飛行教導隊が築城基地で編成された直後のホットな画像ですネ。
築城基地の堤防以外からのショットも新鮮に映る良い画像です。
私が撮影できたのは、それから1年後。新田原基地に移動後でしたが外見(塗装)は全く変わりません。
Mig機に見立てた塗装に変更されたのは、更に1年後の1984年でしょうかね。

>しか太郎さん
しか太郎さんにとってT-2CCVの飛ぶ姿が最初で最後とは、まあ撮れてラッキーというほかないですネ。
T-2CCVはT-2から改造された機体です。S/Noも変わってないし・・・。除外する理由が見当たりません(笑)
No.10782紹介のT-4 16-5802の補足説明ありがとうございます。モヤモヤが取れてスッキリしました。
機首の鳥(?)と日の丸を「50」に見立てたとは考えましたねぇ〜。感心しました。

>A-330さん
また随分と細かい点に着目しましたねぇ〜。確かに変わってます。
そこで私もスキャン済み画像だけを探したところ「1/3機」だけ見つかりました。
えっ?、「1/3機」?(笑)。その理由は、
1981年10月25日に撮影した35-5860ですが、最先端部だけ蛍光カラーです。
ひょっとして、キャノピー前縁下部のフレームは3分割構造?(笑)
言葉だけではイメージが湧かないでしょうから、その画像を紹介します。

ところで、この塗り別けの理由は何でしょうね。昔のF-86FのG制限等と似たような何らかの注意喚起?。
皆さんスミマセンm(_ _)m、掟破りですがタイミング良いレスの都合上、画像を紹介しました。

>TAKADA TENNTEKIさん
私も地元の馴染み深い機体、特に支援機はつい見過ごしてしまうことが多々ありますが、
TAKADA TENNTEKIさんにとっても、いつも見慣れたマークそして同じ番号、同じ状況でしょうね。
これら5機の番号がいつ交代したのか等々の記録は曖昧になりがちだと思います。

>THUDさん
時期によって部隊マークの大きさに差があるのですか。
これまでに6SQはT-2しか紹介されてないので、その差が分りません。T-4での差は紹介できますか?。
紹介はR/W17からの離陸でしょうか。少し高い位置からの撮影かと思いますが、低くてイイ離陸です。
これに刺激されて突然行くかもしれない(?)ので、その時はよろしくお願いしますネ(笑)

>geta-oさん
なかなかイイひねり、と思ったら航空祭でのデモフライトからの戻りでしたか。
第13飛行教育団の青と白のマークが用いられた時期は私も全く分かりませんが、
これまでに少数ながら紹介された画像では、1980年〜1990年の間に撮影されてますね。
今後は、この前後の幅が広がるかどうかがカギになりそうです。
現在のT-4では、奇数と偶数で部隊を分けていますか。マニア的には面白みに欠けますね。

>Strangerさん
No.10670紹介と同じ撮影ポイントながら、滑走路延長後はタッチダウンポイントに差ができたのですね。
背景の事だけを考えたら、木々以外何も写りこまないNo.10670の方がシンプルと言えそうです。
しかしどちらにしても、地上が写り込むタッチダウンの瞬間が捉えられるのは新鮮でイイですね。

>Gulf4さん
綺麗な色ですねぇ〜。
T-1の現役時代は練習機ということで、正直なところ積極的にカメラを向ける機種ではありませんでした。
しかし、このような綺麗なショットを見ていくと、だんだん好きに思えてきました(笑)。
燃料タンクの絵はイケませんねぇ〜。某国の何でもパクリと同様です(笑)
青白マークが解決してきたと思ったら、今度は燃料タンクのフィン形状の差ですか・・・。
また調べ直さなくては(笑)

>73400さん
私はT-2 19-5174を撮ったのは1982年11月3日の入間基地航空祭。私の見た最初で最後の姿です。
紹介画像のように、キャノピー上にヘルメットが置かれてますが、パイロット名までは確認できません。
1982年11月14日の浜松基地航空祭には行く予定でしたが、直前に急用ができ遠征を断念しました。
その後、TVニュースを何度も繰り返して見た忘れられない衝撃的な出来事です。

>North PHANTOMさん
数々の調べ物をしていただき、ありがとうございます。Gallery化の際に利用させていただきますm(_ _)m
今までのことが無かったかのように皆さんから第13飛行教育団の青マークの紹介が続きます。
しかし、上のgeta-oさんのレスにも書きましたが、North PHANTOMさんも1980年〜1990年の間の撮影ですね。

>LUCHOさん
元実機と言われても・・・、う〜〜〜ん、また判断に悩む画像の紹介ですねぇ〜。
話題性としても貴重ですが、#114の引退年と浜松広報館に設置された時期が欠けているのが惜しいです。
それと、#114は1975年3月31日には、まだ空自に納入されなかったと思いますので、
75/03/31臨時T-2訓練隊を含めた以前の雑誌の記述の信憑性は、かなり怪しいと思います。

>cdr-godさん
T-1は全く劣勢ではありません。
No.10785で紹介しているPart.8 No.10785までの途中経過ご覧になりました?。その時点で互角です。
そして、このPart.8はご覧いただけば分るように、T-1が優勢でトップに返り咲いてますよ。
T-1の製造元の宇都宮を、すっかり忘れてました。
66機生産のT-1A/Bはどれくらいの頻度で宇都宮にアイラン入り等で飛来していたのでしょうか。
そのあたりを含め、この後の「T-1 宇都宮編」が楽しみです。

>N.SUZUKIさん
Part.2 No.10682で岐阜で撮られた29-5103を紹介されてますが、No.10682も同じ1974年ですか?。
私が1975年11月に撮影した29-5103には機首に赤白模様の長い計測棒が付いていることをレスしました。
XT-2時代の29-5103を私は見たことがありませんが、おそらく当時は長い計測棒付き???。
その後一時的に1974年頃に、機首は通常のピトー管(?)と考えてよろしいのでしょうか?。

>TROUTさん
迷彩塗装のT-2は、一瞬ですがF-1と見間違いますよね。T-2から発展したF-1なので捉え方は逆ですが(笑)
当初は3空, 8空、共通デザインの色違いのマークでしたが、後にそれぞれマークを変えましたよね。
3空の兜、8空の黒豹、共により戦闘部隊(TFS)らしくなりマークの変更は正解だったと思います。
ところで、1993年に8空迷彩T-2を撮りましたが、同じ49-5187、長らく8空で運用されていたようです。

>PAPPYさん
T-2アグレッサーの話題が賑わってますが、T-2からF-15J/F-15DJに機種変換後は、
今回の話題で登場できるのは、少数機のT-4となりましたね。ということなのか初登場です。
現在のアグレッサーのF-15J/F-15DJばかりが人気があるようにネットで賑わってますが、
しかし少数機ゆえ、私は貴重な存在だと思ってます。

>皆様
ここはクローズし、Part.9を立てます。





JSDF Jet Trainers 7 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/20(Tue) 06:36 No.10766   
アグレッサーT-2の皆さんからの紹介状況が気になりつつも、私は紹介ローテーションをキープします(笑)

↓は百里基地R/W03から離陸する305空T-4 96-5770。
この日(2008年2月27日)は、アグレッサーのF-15J/F-15DJの撮影目的で遠征しました。
私の百里基地での外撮りは、たぶんウン十年ぶり(笑)
手持ちの機材が当時とは全く異なり、地元の方のアドバイスをいただき右往左往して撮影しました(笑)
そして気を良くした私は、1週間の間に2度の百里基地遠征となりました(笑)


>皆様
Part.6にして、T-2がT-1を抜いて現在トップになりました。
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:geta-o Date:2014/05/20(Tue) 06:59 No.10767
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は予定を変えて広江さんのリクエスト
空自50周年特別塗装のT-2(29-5102)の横アングル
2004/11/17 岐阜 ADTWの所属です。
午前中にフライトしたのですが航空祭の会場内にいて逆光でいい写真ありませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:飛行浪人 Date:2014/05/20(Tue) 07:02 No.10768
>広江さん、皆さんおはようございます。
百里で広江さんと並んで撮っていたのはどうしても思い出せません、健忘症が激しくなってきたのかも(笑)
さて今日は69−5134の新田原、1984年11月30日の姿です。
黒の塗装はミグ21をシュミレートした切り欠き部分と聞いたことがありますが真偽の程は?
301飛行隊にもミグ21のシルエットを描いた機体がありましたがこちらのほうがリアルでしたね。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:T.H Date:2014/05/20(Tue) 08:33 No.10769
三たび2004年の小牧航空祭から、空自50周年記念塗装の T-4 56-5734 です。尾翼をみるとドルフィンの尾のように見えますが・・・

> 広江 さん
T-4ブルーですが、2004年10月6日(水)横浜で国際航空宇宙展のオープニングに飛行した姿を一緒に某所から撮ったではあ〜りませんか!
その後 臨港パークでベイブリッジをバックにCH-47、SH-60等を撮り、 最後は厚木へ移動してMACEの Trans Pacの戻りをギリギリ Get。濃い1日をお忘れかな?(笑)

2004年10月24日  KOMAKI AB  T-4  56-5734   第32教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:A-330 Date:2014/05/20(Tue) 08:46 No.10770
広江さん、皆さんおはようございます。

新スレッド機種への追っかけ話題便乗続けます(笑)。
North PHANTOMさんが紹介された入間での飛行開発実験団T-4 66-5603ですが、広江さんから未だXT-4が紹介されていないとのコメントがありましたので、Xが付いていた頃の塗装のまま?入間に飛来したT-4の3号機です。

T-4 66-5603 ADTW 1992年入間


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/20(Tue) 10:26 No.10771
 広江さんおはようございます。1983年10月 岐阜基地航空祭のT-1B 05-5810 です。この機体の写真は私も数枚ありますが、これ以降はこの塗装が続き最後は記念塗装で各務原航空宇宙博物館で収まっております。
なお XT-4 は順番待ちで行列の後の方に待機しておりますのでもう暫くお待ちください。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/20(Tue) 10:29 No.10772
広江さん 皆さん お早うございます。
1975年11月2日 芦屋基地公開で操縦席公開予定のT-1B 13FTW 35-5870です。

T-1のこれまでの画像を見ていて疑問に思ったのですが、T-1はT-1Ax46+T-Bx20 合計66機生産と思っていましたので866号機が最終号機と思っていたのですが、自分も含め皆さんの画像には866号機以降の機体が登場しています。ネットで検索しましたが、確証は得られませんでした。 T-1は何機製造されたのか ご存知でしたら教えてください。 頭の中に霧が出てもやっとしています(笑) 


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:waka Date:2014/05/20(Tue) 16:49 No.10773
広江さん、皆さんこんにちは。
T-1、T-2、T-4はポピュラーな機種なので特別塗装の写真が多いですね。
写真は本来の操縦訓練に使われた第13飛行教育団のT-1B(25-5858)です。
故HN氏の取材に同行させて頂き、芦屋基地で1974年5月10日に撮影したものです。
現在はどうなっているか分かりませんが、管制塔近くの高い建物からの撮影です。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:THUD Date:2014/05/20(Tue) 19:02 No.10774
広江さんの好きな離陸ショットではなくてスミマセン(笑)
逆光気味のトップライトで条件はよくありませんでしたが、2012年7月4日入間を離陸する第8航空団、第304飛行隊のT-4(96-5779)です。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:Gulf4 Date:2014/05/20(Tue) 20:56 No.10775
デジタル化してから撮影した記憶がなかったのですが、外付けHDDを整理統合したので、探してみたらありました。
2005年9月4日、三沢基地航空祭に展示された第5術科学校のT-1B(25-5853)。
タンクに「ALPS FINAL STAGE in MISAWA」の文字がありますね。なおALPSは第5術科学校のコールサインです。
>広江さん
松島基地滑走路33に関してですが、意外とT-4はパワフルなので、離陸は高くて撮ったことがありません。
なおF-2は横風制限値が高いのか、滑走路33への着陸はありますが、離陸を見たことはありません。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:TROUT Date:2014/05/20(Tue) 21:10 No.10776
広江さん皆さんこんばんは。Part6 No.10760 アグレッサーと同じ日、84年11月、戦競からのお帰りの4Sq 69-5119の離陸です。アT2グレッサーのドロドロ迷彩は自衛隊機で一番迫力、カッコ良かった!!

Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/20(Tue) 21:28 No.10777
広江さん 皆さんこんばんは。
 T-2CCV (29-5103)で撮影は、1990年ごろの名古屋空港です。
XT-2の3号機をCCVに改造し初飛行は83年でしたが、その後、三菱でアイラン作業を行い、テスト飛行を行ったときのものです。



Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:LUCHO Date:2014/05/20(Tue) 21:49 No.10778
広江さん、みなさん、こんばんは。

第1航空団の50周年記念塗装です。
31sqの#767は同パターンで青ベースだったようです。

T-4 32sq 16-5660
06/10/07、小牧基地航空祭にて。

・T-1の製造数は T-1Aが 85-5801〜25-5846 の46機、T-1Bが 25-5851〜35-5870 の20機です。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:73400 Date:2014/05/20(Tue) 22:35 No.10779
広江さん、皆さん、こんばんは。
青い十三マークの13FTW・T-1B・25-5852を投稿します。
画質悪く、わかりにくいですが。

1980年9月7日、三沢基地祭にて撮影。
このマークは青と白2種類あったようです。2つの飛行隊の識別のためなのでしょう。

T-4になってからの識別は、マークなどでできるのでしょうか。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:North PHANTOM Date:2014/05/20(Tue) 23:05 No.10780
広江さん、皆さん 今晩は。
 広江さんの「臨時T-2訓練隊から臨時第21飛行隊に改編されたのが1976年の何月かです。」をキーワードに
 検索しましたが、限られた時間で調べました結果、出典が確実と言いにくいですが、ウィキペディアでは 
 1976年3月25日の記載がありました。もし正しければ臨時第21飛行隊はわずか半年足らずの期間となります?
 手元の自衛隊に関する資料には残念ながら見出せませんでした。m(_ _)m
  さて今日は多分何気なく行った2007年6月21日の入間基地からこの日私が撮れたT-4では唯一の06-5632
 西部航空方面隊支援飛行隊です。天気も悪く2時間もいなかったのですがこの時以外この部隊には遭遇して
 いません。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:うみ太郎 Date:2014/05/21(Wed) 00:09 No.10781
今回は解散した202SQのT-4です。
九州を担当し毎年10〜11月に年賀ポストカードの勉強会で宮崎に行ってました。
夜の仕事で昼間にフリーの時間があったので何回か新田原に訪れるチャンスがあった時です。
この年は23SQが発足した年で、202SQと両方見る事が出来ました。
翌2000年には全ての人員、機体を23SQに引き渡し、その歴史を閉じました。
1999年11月12日 新田原基地 202飛行隊 96-5619


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:しか太郎 Date:2014/05/21(Wed) 01:00 No.10782
広江さん、皆さんこんばんは。
今日は芦屋13教団の50周年記念塗装機#802(16-5802)で09年12月11日那覇航空祭参加の為飛来したときのものです。来るだろうと期待していたらちゃんと来てくれました。嬉しかったです。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:Stranger Date:2014/05/21(Wed) 01:02 No.10783
広江さん、皆さん、今晩は。

今回はT-400 51-5058を紹介します。
2007年5月18日に行われた航空祭事前訓練で撮影しました。

No.10761の米子空港の「空港まつり」は、隣接する空自美保基地や海保美保航空基地の機体が地上展示されてますが、入場者は少ないマッタリとしたイベントです。
空自美保基地は、鳥取空港や隠岐空港の「空港まつり」にも例年参加してます。


Re: JSDF Jet Trainers 7 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/21(Wed) 21:20 No.10784
>geta-oさん
ありがとうございます。塗装全体の雰囲気が分ります。
しかしこれはまた何をモチーフにしたのか分りませんし、全体的にごちゃごちゃしすぎの感アリです。
このような塗装で個人個人の好みの差が常に話題となるのは承知のうえですが、
はっきり言って、私は好きではありません(笑)
私は決して派手さが嫌いなわけではありませんが、このよく分らないデザインが受け入れられません(笑)

>飛行浪人さん
No.10748と同じ69-5134、塗装の変遷が分りますね。
黒の塗装で翼の形を欺く目的はロシア機とは聞いたことがありますが、Mig-21ですか。
その真偽はともかくとして、ACMの起動飛行中、一瞬の判断を見誤る効果は無きにしも非ずですね。
それよりも、大きな日の丸をロービジ化するための法や規定の改正もすべきと私は常々思います。
日本のやる事は、どこか何事も壁を気にして本末転倒で中途半端な気がしてなりません。

>T.Hさん
なるほど、この特別塗装のモチーフはT-4の愛称(?)からのドルフィンのように思えますね。
ちょいと色使いは派手過ぎですが、単純明快でシンプルな特別塗装なら私の許容範囲内でOKです(笑)
2004年10月6日(水)横浜国際航空宇宙展オープニングのT-4ブルーインパルス、そんな事ありましたねぇ〜。
そのあと厚木に移動して南側の中原街道走行中に、T.Hさんに南の空を見てもらったら既にオーバーヘッド。
本当にギリギリのタイミンクでMaceのTrans-Pacをゲットできましたねぇ〜。いやぁ〜完全に忘れてました。
飛行浪人さんゴメンナサイm(_ _)m『健忘症が激しくなってきたのかも(笑)』の言葉を流用します(笑)

>A-330さん
オープニングでは、1号機を紹介するパターンが多いのに、なぜT-4は誰も紹介しないのか不思議です。
私は#601は地上展示の姿しか撮ってないので紹介は躊躇していたのですが・・・。
XT-4は#601〜#604の4機?、私は#604は撮ってませんが、#601〜#603は個々に塗装が異なってましたね。
ところで、1992年というと既にAPWからADTWに改編された後ではないでしょうか?。
追伸.後ろに写る#244、格好イイですねぇ〜(笑)  

>TAKADA TENNTEKIさん
Gallery化の途中経過をご覧になってますか?。
T-1の中では#810が皆さんにとって最も馴染み深い機体ではないでしょうか。
このBBS IIでも初期時代からに各務原航空宇宙博物館で保存展示されている姿までが紹介されてます。
これで、APG/APW、機体色、実験航空団50周年記念塗装、保存展示、これらがほぼ出揃いましたね。

>ITAZUKE-1さん
理由が不明確で理解しずらいのですが、#847〜#850は欠番になってます。
おそらくの推測ですが、"#801〜#846がT-1A (T-1Bに改造された#801と#810は意味合いから除外したとして)、
純然たるT-1B生産1号機をキリが良く運用管理しやすい#851にしたのではないでしょうか。
他の自衛隊の機種全てまでを調べてませんが、特異な例だと思います。
ですので全生産機数はITAZUKE-1さん計算の66機で正しく、紹介の#870がT-1の最終号機になります。

>wakaさん
被写体はスタンダードな第13飛行教育団のT-1Bですが、後ろに写る景色が新鮮。
そして機体自体も景色の色もとても綺麗ですねぇ〜。さすが40年間も持ち堪えるK-IIならではです。
私は芦屋基地に行った事がありませんが、ターミナルビル等の屋上からの撮影ですかね。

>THUDさん
いえいえ(笑)、厚木では撮れない転がりショットも魅力的ですヨ。
T-33A時代と同様にT-4も本来の教育部隊以外の様々な部隊でも運用されるので、
その部隊マークと番号収集の目的で展開するのも楽しいですよね。
私にもツボになりますが、残念ながらT-33A引退と共に力尽きてしまいました(笑)
それにしてもTHUDさんは入間基地に頻繁に通われているようですね。

>Gulf4さん
単に『ALPS』のT-33Aだけを求めて、何度か小牧基地に通いました。
T-1B目当てでも小牧に通いましたが、各地で撮れるので楽をして行かなくなってしまいました。
「ALPS FINAL STAGE in MISAWA」は、三沢への最後?。翌2006年3月に5術から引退しましたね。
R/W33に関する補足説明、ありがとうございます。T-4の離陸が高いのを忘れてました。納得です。
もう20年以上も松島基地に行ってないのですが、色々と変わってしまったでしょうね・・・。

>TROUTさん
築城基地の6SQですね。
F-1運用部隊はT-2も少数機運用してましたが、3SQや8SQにも居た迷彩機は6SQには居なかったのかな・・・。
F-1とT-2の編隊の離着陸が実際にあったのかは分りませんが、一度は見たかったです(笑)
T-2(F-1も)スタイルは格好イイですよね。ですので、ドロドロ迷彩(笑)がより似合うかもしれませんネ。

>N.SUZUKIさん
T-2CCVも未だ未紹介の不思議な一つでしたが、ようやくの紹介です。
独特な奇妙な格好ですが、塗装がシンプルで綺麗なので格好良く見えます。
私は是非、飛ぶ姿を撮りたかったのですが、一度も見ぬまま引退してしまいました。
この機体は、空自機の中で撮れずに悔しい思いをしたトップクラスです(笑)

>LUCHOさん
本当に様々な特別塗装機があるのですねぇ〜。
特に今回は多く紹介されているので私の頭の中は大混乱です(笑)
贅沢に食傷気味です(笑)、いや、コレは冗談です。皆さんに怒られちゃいますm(_ _)m
垂直尾翼のシルエットはF-86F?、燃料タンクのシルエットはA-33A?。第1航空団の当初の運用機ですね。

>73400さん
今まで第13飛行教育団の青マークが紹介されなかったのが不思議でなりませんでした。
私は運用の時期を把握していませんが、第1教育飛行隊は青、第2教育飛行隊は白、で分けていたようです。
T-4に機種転換されてからの両部隊の区別方法を私は知りません。

>North PHANTOMさん
ふらっと行って予期せぬ大物(?)が撮れた時は嬉しいですよね。
私もT-33A時代は、番号と部隊マーク収集のために入間基地には度々行きましたが、
目的を達成することは難しかったです。
特に各航空方面隊支援飛行隊で運用する機体は数が少ないので、かなり手強い相手でした(笑)

>うみ太郎さん
そういえば、202空は解散してしまいましたね。
私は末期の部隊マークを撮ってないと思いますが、「V」マークは慣れ親しんだだけに残念に思います。
宮崎は私も何度か行きました。しかし残念なことに仕事は日中。休みは日曜日(^_^;
新田原基地に立ち寄るも、当然暇なので宮崎空港で民間機を眺めてました(笑)

>しか太郎さん
また随分と小さな文字を使用しているようなので撮影者泣かせのデザインですネ。
各部に書かれる文字はオリジナル画像なら読めますよね?。補足をいただけるとありがたかったです。
何か獲物を待つ時、当初の期待がだんだん確定のように変化していく気持ち、よく分ります(笑)
期待どおりに飛来した時は、思わず『よし!、やったぁ〜!』となりますよね(笑)

>Strangerさん
航空祭でのデモフライトでは、ファイター系の背中を見る(撮る)機会は多いですが、
このビズ系のT-400の背中は見慣れてないせいか驚きです。
他の基地の航空祭の展示のためにT-400が訪れても、このようなシーンは見れないでしょうね。
地元ならではのショットと感じます。

>皆様
ここはクローズし、Part.8を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -