GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





JSDF Jet Trainers 16 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/31(Sat) 08:46 No.10970   
Part.13 No.10889と同じ1981年10月25日、百里基地で撮影した21SQ 69-5125。
21SQ T-2 11機と22SQ T-2 1機、計12機が百里基地に飛来していた事はお伝えしましたが、
このT-2 10機のほかF-4EJ/RF-4E等も20機ほどをこの場所から撮影しました。
当時は確かファントムで85mmの単焦点を使っていたような・・・。
現在の環境に変わってから行ってませんが、この画像を見ているとデジでの撮影も体験したくなりました(笑)


>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。


皆様のご協力のおかげで心配は一日で解消されました。ありがとうございますm(_ _)m
以下の紹介予定で最終章までにコンプリートが達成される目処が立ちました。

 飛行浪人さん : 129, 131, 136, 141, 144, 152
 A-330さん : 151, 161
 tomodakaさん : 159, 183, 191, 193
 しか太郎さん : 179
 geta-oさん : 162, 166
 HIROE : 123, 169

これは、コンプリートの保障がなされたという意味ですから、
皆様にも上の番号の手持ちがあれば、重複などは全く気にせず紹介されても構いません。

>A-330さん
お好きなタイミンクで#151, #161を1スレッド内に2コマ紹介して下さい。

>geta-oさん
事前のお断りなしで申し訳ありませんが、お好きなタイミンクで#162, #166を紹介いただけませんか?。
私の用意していたのはこれまでの他の番号と似たショットなので紹介を控えたいと思います。
もし、Part.16〜Part.17内であるならば、他の画像等の組み合わせ自由で2コマ続けて貼られて構いません。
予定していた紹介するコマ数が減りますが、よろしいでしょうか?。

>皆様へお願い
T-2プロジェクトで既出の番号ですが、#128の現役時代の姿を募集します。

改めまして、全てにおいて私の一方通行のお願いで申し訳ありませんm(_ _)m


>皆様へ緊急連絡
ITAZUKE-1さんが苦労されているT-1の現状をGallery化の途中経過に反映しました。
T-2プロジェクトの目処が立ちましたので、次はT-1プロジェクトのご協力をお願いいたします。
T-4プロジェクトは、第1術科学校の紹介があればコンプリートです。
こちらもご協力をお願いいたします。

Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:A-330 Date:2014/05/31(Sat) 08:54 No.10971
広江さん、皆さんおはようございます。

1スレッドで2枚UPをお許しいただき有難うございますm(__)m。

早速と思いましたが、どうしても"#128の現役時代の姿を募集"を読み、居ても立っても居られない状態で…(笑)

T-2 69-5128 BI 1984年10月百里


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:A-330 Date:2014/05/31(Sat) 09:09 No.10972
お許しをいただきましたので2枚目を。

以前お話しました、ランディングライトをアプローチライトと言い間違えて話しかけ、パイロットから不思議そうな目で見られたものの要求通りタキシアウトの時にランディングライトを点けてくれた赤面思い出シーンです。
この後レフトターンする時お礼の敬礼は忘れずにしました(笑)
広江さんからコメントをいただいた残る#161は明日紹介させていただきます。

T-2 89-5151 21sq 1992年10月入間


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/31(Sat) 09:26 No.10973
広江さん 皆さん お早うございます。
1978年10月 芦屋基地公開日 ハンガ-でメンテナンス中?(芦屋で何処までばらしてメンテするかは知りませんが)のT-1A 13FTW 15-5836 です。

>広江さん 皆さん T-1Aで画像が出ていないのは 
804 809 816 817 820 830(事故) 833 837 845以上手持ちなし 
835 840 842 843 844は手持ち有の14機です。
私の手持ちなしの9機捜索よろしくお願いいたします、


 


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:geta-o Date:2014/05/31(Sat) 11:27 No.10974
広江さん、皆さんこんにちは。
広江さん T-2 #162,166の件了解しました。どなたからUPなければそのうちにUPします。
今日はうみ太郎さんが見つけられなかった1TSのT-4(16-5655)
浜松の航空祭は以前は北、南の基地を交互に行っていましたが最近は北基地ばかりなので1TSの機体の展示はなかなか見ることができなくなりました。
1994/10/15 浜松南


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:Det.H Date:2014/05/31(Sat) 13:05 No.10976
広江さん 皆さん こんにちは
東京はきょう暑くなりそうですね ではまたT-4に戻って、小松303thTFSです No.10726でしか太郎さんが記念塗装を紹介されていますので私は通常塗装を(笑) 2008年夏、金沢に仕事で行った折時間が取れた為、初エンド展開しました この#677はNo.10957でCJさんが8SQ時代で出されていますね


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:DOC.K Date:2014/05/31(Sat) 14:24 No.10977
>ITAZUKE-1さん、833お探しでしたかね?S62頃の芦屋航空祭での撮影です、以前geta-oさんと同じようなグラリとしたショットです。

Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/31(Sat) 15:00 No.10978
広江さん みなさんこんにちは。
 No.10821のStraight Wingsさんにもあったアグレッサー T-2 19-5167 です。
 撮影は、1985年ごろの百里基地で、赤コブラ、尾翼シリアルも赤で、日の丸はオーバースプレーされていました。Det Hさんも、この時撮っていると思いますが、167の左側が無いとのことなので紹介しておきます。



Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:つばどん Date:2014/05/31(Sat) 16:07 No.10980
広江さん、皆さんこんにちは。
しばらくお暇をいただいている間にずいぶんと進んでしまいましたネ!
T-2コンプリート確定、T-1も間近とは、さすがBBSU恐るべし!
ここまで来るとお見せできるようなものは無いかと思っていましたが、飛行浪人さん割り当て(笑)の中に手持ちがありましたので・・・。
助勢になれば良いのですが(^^;)

1993年7月26日、横田の公開翌日、帰途へ向けR/W-18へタキシングする、4Wing 22sq 79-5136 。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:cdr-god Date:2014/05/31(Sat) 16:34 No.10981
なかなか指名手配捕獲に協力できませんが、参加することに意義がある。・・・ということで、今日はT-4で参加です。 T-4 06-5650 3sq 3AW 2007年9月1日、第3航空団創立50周年記念式典に展示された機体です。
翌日は同年の三沢基地航空祭、たしかあまり天候は良くなかったような?。
最終章が見えてきたようですので、残りのT-1シリーズ発掘に励んでみます(笑)。
広江さん、T-1A#827は申し訳ないことをしました。T−1シリーズで次にバッティングの可能性は?(笑)。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:LUCHO Date:2014/05/31(Sat) 17:21 No.10982
広江さん、みなさん、こんにちは。

未出機番はコレが最後です。
この日はシーリングが低くT-4の航過飛行は殆ど雲の中。この後、更に雲が濃くなって救難訓練展示は中止となりました。
No.9467はこの日の帰投時の撮影です。

T-4 31FTS 76-5755/26-5807
09/07/26、笠取山分屯基地にて。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:THUD Date:2014/05/31(Sat) 18:26 No.10983
North PHANTOMさん(No.10842)と広江さん(No.10849)が紹介されているT-1B(25-5856)は、現在所沢の航空発祥記念館に保存展示されています。塗装なども現役当時そのままにたいへん良好な状態です。常設展示ですが撮影は2013年11月14日です。

Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:Stranger Date:2014/05/31(Sat) 18:33 No.10984
広江さん、皆さん、こんにちは。

本日からT-4の未出機を紹介します。
最初は飛行開発実験団の86-5606です。2008年5月24日、美保基地航空祭で飛行展示を実施するF-2の事前訓練で飛来しました。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:Gulf4 Date:2014/05/31(Sat) 19:27 No.10985
昨日からT-2の捜索をしましたが、全機コンプリート確定の様ですので、少し路線を変更してみます。
すでに紹介されましたが、第22飛行隊のT-4(16-5672)をデジタル化してみました。
この番号はすでに迷彩塗装で紹介されていますが、今回も通常塗装ではありませんね。
以前はT-2の訓練過程で空対空射撃があったので、ダートターゲットを用いた時期もありました。
しかし後期はT-4によるバンナーターゲットに変更され、その曳航機を識別塗装したと思います。
未熟な学生に間違って「撃墜」されたら事ですからね。
撮影時期は2000年9月頃の松島基地です。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/31(Sat) 19:37 No.10986
 広江さんこんばんは。小牧ではT-2を撮る機会は数えるほどでした。1980年頃小牧に着陸する 69-5134で、既に紹介された機体ですが普通のグレー塗装時代の姿です。ボケボケで失礼しました。

Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:TROUT Date:2014/05/31(Sat) 20:11 No.10987
広江さん皆さんこんばんは。♯128のお呼び出しがありましたので紹介させていただきます。同じく82年3月25日松島珍道中で撮った69-5128 R/W25への着陸です。ブルーインパルスになる前の姿、お呼びがかからなければボツになるところでした。
4月の百里はおっしゃるとおりファントム狙い(やっぱいい音ですね〜J79(^^))95年T2インパルス最後の航空際以来で20年ぶり!でした。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:飛行浪人 Date:2014/05/31(Sat) 20:14 No.10988
>広江さん、皆さんこんばんは。
無謀な私のTー2全機コンプリート野望も皆さんのご協力により目処が立ち、枕を高くして寝られます。実際は今の枕は高すぎて今日から低めの枕に交換です。(笑)
今日は予定通り69−5129、1993年4月27日、松島。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:飛行浪人 Date:2014/05/31(Sat) 20:17 No.10989
>続いては69−5131、同じく1963年4月27日、松島です。

Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:tomodaka Date:2014/05/31(Sat) 21:20 No.10990
広江さん、みなさん、こんばんは。
今日は東京上空をブルーが飛んだようですね!ご覧になられた方も多かったのでは?

さて、今夜は159を貼らせていただきます。
松島基地の33エンド近くにあるサイレンサーから引き出されるシーンです。
この機とはほとんど縁が無く、飛行シーンを撮影することなく用廃されてしまいました。
1機、また1機と用廃されていく姿を見ているのは、本当に寂しいものがありました。

21SQ 99-5159 1998年7月頃 松島基地(33エンド)にて

>飛行浪人さん
188の件は以心伝心だったようで!お役に立てて良かったです!


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:73400 Date:2014/05/31(Sat) 21:44 No.10991
広江さん、みなさん、こんばんは。
モノクロ、ピンボケですが、T-2・49-5190/21飛です。2003年2月ごろ、松島基地にて撮影。
No.10834・T.Hさん(1987年)、No.10706・しか太郎さん(1997年)の迷彩塗装機よりあとの撮影なので、長期間の迷彩塗装が通常塗装に直されたことがわかります。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:North PHANTOM Date:2014/05/31(Sat) 22:01 No.10992
広江さん、皆さん 今晩は。
 今日も1999年11月14日エアフェスタ浜松から2機とも未出bフT-4で、第32飛行隊の 96-5616と96-5614です。
 基地内からの撮影ですので、ギアアップが良い感じで撮れました。
 ※3大ビッグプロジェクトに向け大変とは思いますが、ぜひ達成される事をお祈りいたします。
  見つかる可能性はほとんどありませんが、ご協力出来るか再度家捜ししてみます。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:PAPPY Date:2014/05/31(Sat) 22:03 No.10993
広江さん、皆さんこんばんは。
T-4 全部隊マークが一足早くコンプリートになりましたね、geta-oさんに拍手!現在の第1術科学校のマークとはちょっと違いますね。
Gulf4さんも第22飛行隊のT-4の捜索ありがとうございました、ダートターゲット曳航用として垂直尾翼がオレンジだったのですね。
今日の国立イベントに刺激されB.I.で2011年9月4日三沢航空祭のソロの T-4 46-5731 です。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:Seagull Date:2014/05/31(Sat) 22:15 No.10994
広江さん、皆様、こんばんは。
1984年8月27日 岩国基地に着陸する教導隊のT-2(69-5134)
特に変わった機体ではありませんが、教導隊機として「増槽付き機体」は、珍しい部類に入るかと思われます。

1977年10月の芦屋基地は、私が初めて訪れた空自基地でした。何もかも珍しく興奮と緊張の中で撮ったT1でした。傍らの隊員に質問する事も出来ないウブナ青年でした。文字色は分かりません。
また、参加させていただきます。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:Straight Wings Date:2014/05/31(Sat) 22:53 No.10995
広江さん、皆さん、こんばんは。
T-2の目処が付いたとのことですので、ちょっと肩の力を抜いてT-1です。芦屋から飛んできた13空団の813, 835, 829, 825の編隊が新田原基地祭でパス。1996/11/24の撮影です。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:D-men Date:2014/06/01(Sun) 01:38 No.10996
広江さん、皆さん、こんばんは。

T-4の未出機を探していると…。いました!大好きなぞろ目が残っていました。笑
2009年4月10日 T-4 501st TRS 16-5666 百里基地にて。


Re: JSDF Jet Trainers 16 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/01(Sun) 06:28 No.10997
Part.12 No.10869紹介と同じ日(1982年10月1日)小松基地に飛来した21SQ 19-5169。
この日飛来した4機(#133, #157, #165, #169)はいずれも↓のように2本タンクの旅姿。
撮影後、私はエンドから撤収したので、この4機の動きは分りませんが、
松島基地から小松基地に飛来し、その後は別の基地に向かったのかな・・・。
ところで、空自の場合はクロスカントリーとは言わないのでしょうか?。


>A-330さん
『#128の現役時代の姿を募集』はA-330さんのツボでしたか(笑)。やはりね・・・(笑)
R/W03から離陸し、ちょいと右にひねったアングルが最高です。
ランディングライトをアプローチライト、私の間違いで思い出させてしまいましたね(笑)
レフトターンする前のランディングライトの光った姿も最高です。
エアクルーとの意思疎通は一瞬の感動体験ですが、嬉しいですよねぇ〜。

>ITAZUKE-1さん
素人の私ですが、何やらかなりバラバラにした整備のようにも感じます。
厚木基地の米海軍部隊の一例ですが、機体をNIPPI整備ハンガーに移動せず、
NIPPIの整備員が部隊のハンガーに来て整備を実施するケースを何度か見てます。
私の見た状況とITAZUKE-1さん紹介事例が似た状況なのかは分りませんが・・・。

>geta-oさん
第1術科学校が紹介されたことにより、T-4プロジェクトはコンプリートしました。ありがとうございます。
この後はT-2 #162, #166の件も、よろしくお願いいたします。
浜松基地の北基地と南基地の交互開催は、最近は北基地での開催が多くなりましたか。
それでは1TSのT-4も貴重な存在となりますね。

>Det.Hさん
光の当たり具合から、R/W24エンドでの撮影でしょうか・・・。
初の小松基地エンド体験は如何でしたか?。金沢から小松へは北陸自動車道でしょうか。
基地エンドや周辺の海沿いの景色は今でもよく覚えてますが、変わってしまったのかなぁ〜。
小松基地に最後に行ったのは1993年、既に21年前です(笑)

>DOC.Kさん
ITAZUKE-1さんがT-1A 9機の捜索願いを出されたら、早速、その中の#833を紹介され驚きました。
そうなると更なる欲が出てしまうのですが、T-1B #859, #861にも捜索願いが出てます。
geta-oさんNo.10700紹介T-1B 35-5867のタッチダウン寸前と全く同じ姿勢ですネ。
#123の補足画像ありがとうございます。
できうれば『前回』ではなく具体的な記事番号を書いて下さい。
多くの方の画像からGallery化等の対応をしてますので、その中から『前回』を探すのが大変なんです。
お一人お一人の一手間があると私は大変に助かります。
No.10979で紹介いただいた#123画像は、前回=No.10912の記事の画像と差し替えました。

>N.SUZUKIさん
Straight WingsさんNo.10821紹介とほぼ同時期であることは間違いなさそうですが、
この塗装がいつ頃まで続いたのか、そして「ドロドロ迷彩」がいつ頃から始まったのか、
その境目を絞り込みたいのですが時期不定は、やはりちょっと歯がゆく残念でなりません。
あとは、Det.HさんNo.10955紹介の撮影時期が特定されるのを期待したいですね。

>つばどんさん
横田基地をタキシングする空自T-2の姿は、私にとっては違和感アリです(笑)
皆さんにとっては特に珍しい光景ではないのかなぁ〜(笑)
毎度のコメントですが、T-2の件に限らず番号の重複などは全く気にしないで下さい。
そうでなければ、このような横田をタキシングする珍しい光景は見ることができませんからね。

>cdr-godさん
これまた記憶がありますが何をモチーフにしているのか理解できてません(^_^;
リボンといいい、三沢基地の方はなかなか凝ってますね。
ところでT-1A #827の件?、ハテ?。スミマセン、本当に理解できないのですが・・・。
T-1A/Bプロジェクトは残り回数の少ない中、どこまで進めるか分りませんが、
cdr-godさんには密かに期待していますので、大変かとは思いますが捜索してみて下さい。

>LUCHOさん
運用する機種の差によるものかもしれませんが、各部隊の天候上の飛行制限は異なるのかもしれませんね。
厚木基地でも横風が強いとき、離陸する部隊と離陸できずに引き返す部隊を見て不思議に思ってます。
ただし、その場の天候だけではなく、訓練空域の天候による飛行の制限もありえます。

>THUDさん
#856はとても綺麗な状態で保存展示されてますね。驚きです。
室内ということがあるにしても管理は大変なことだと思います。
航空発祥記念館の関係者の方々には感謝せねばなりませんね。

>Strangerさん
XT-4以外の生産初期型が紹介されないので不思議に思ってましたが、ようやくの#606です。
しかし機首には計測ブームが付けられたテスト機のようですね。
S/Noからすると空自に納入されてからちょぅど20年後の2008年の撮影時点でもADTW所属なのですね。
このあとに紹介されるかもしれないT-4生産初期型に興味大です。

>Gulf4さん
#672は大げさに言うと不思議な運命?(笑)。偶然とはいえ、通常塗装姿が登場しません。
各部隊、例えばファントムの部隊でもターゲット曳航任務のF-4EJが専用機が割り当てられ、
紹介のように胴体と各翼を派手な色で塗装した機体が少数機存在してましたね。
派手さと数の少なさから、マニアは反射的に希少種とみなし追い掛け回すことになりますね(笑)
このり派手さの効果は大きいのか、空自内で「撃墜」された例はありませんよね?(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
はっきりと確認できないのですが、紹介の69-5134には部隊マークは書かれてませんよね?。
私は1980年代の初頭は、年に数回は小牧基地にふらりと行ってます(笑)。目的は「ALPS」ですが。
当時は三菱重工でF-1/T-2の整備を行っていたと思いますのが、
記録ノートを見返したら、ノーマーク機ですが、T-2(F-1も)を何機か撮ってます。
特に珍しい存在とは思ってませんでしたが、私がラッキーなだけ?(笑)

>TROUTさん
ブルーインパルス時代が馴染み深い#128ですが、紹介の22SQの姿はイイですねぇ〜。
ひょっとしてその直後から?、少なくともA-330さんが1984年10月のブルーインパルス姿を紹介されてますね。
松島珍道中の画像が、またお宝として蘇りましたね。
百里基地は20年ぶりでしたか。今度、厚木でも横田でもなく百里でお会いしますか(笑)

>飛行浪人さん
枕の高さは気になります。最近、低反発枕に変えたのですが、どうもしっくりきません(笑)
T-2コンプリートは後はゴールに向けてまっしぐらですね。
皆さんからも援護があり、多少の重複が予想されますが、そのまま予定どおり突き進んで下さい。

>tomodakaさん
松島基地のサイレンサーには全く気づいてません、というより予備知識を得ずに行ってます。駄目ですネ。
私が時々特定の機体との相性の悪さを愚痴るとき(笑)がありますが、同じようなことがあるのですね。
とても似たようなことなので、妙な親近感を覚えます(笑)
用廃になってスクラップ化されていく光景は、今、ちょうど厚木基地で起きてます。
海自P-3Cですが、慣れ親しんだ番号が、無残にも切り裂かれ、あっという間にゴミの山と化します。
その姿を目の当たりにすると、本当に涙が出てきますよ。

>73400さん
#190の迷彩塗装は何年間続いたのか気になりますね。
私は迷彩T-2はTAC部隊だけで運用されていたと思っていたので、22SQ時代の迷彩姿には驚きました。
そのまま松島基地に居ついて22SQ解散後に通常の塗装に戻されたのかもしれませんね。

>North PHANTOMさん
基地の外からでは撮る機会の少ないギアアップのシーンだけに、航空祭では離陸時の場所選択に悩みますよね。
私としては、もうちょい上がっていてほしいとの欲が出ます(笑)
3大プロジェクトは、T-1だけに集中して下さい。
なかなか難しいのではないかと思いますが、捜索され見つかることを期待します。

>PAPPYさん
やはりT-2より青空に映えるT-4ブルーインパルスのように思えます。
第1術科学校のマークに微妙な差がありますか。私は両方とも知りません(笑)
どなたか両方を対比した画像を紹介いただきたいのてすが、PAPPYさんは撮られてます?。

>Seagullさん
増槽付きのアグレッサー機の珍しさもさることながら、翼と機首キャノピー塗装も興味大です。
側面形は見る機会が多いですが、上下はなかなか見ることができませんからね。
岩国基地へのR/W20降りのアングルが幸いしたようです。
1977年10月の芦屋基地は「初空自基地体験」ですか。なるほど・・・。
私の1971年の初岩国基地体験時の無我夢中と似たような感覚なのかな(笑)

>Straight Wingsさん
いや、駄目です。肩の力は抜かずに、そのままT-1にシフトして下さい(笑)。
Gallery化の途中経過を見てますか?。ITAZUKE-1さんが悪戦苦闘中です。
青空バックに綺麗な4機編隊ですが、つい番号をチェックしてしまいました。
惜しいかな「no picture」で画像募集中のうち#835がヒットしましたがITAZUKE-1さん紹介予定でした。

>D-menさん
私がT-4 #777を紹介した時に『今回の話題のぞろ目はT-2 #111とT-4 #666, #777』と誘ったのですが、
どなたも#666に乗ってこないので何故〜???と思っているうちに、忘れてしまいました(笑)
これはラッキーNo.とは言えないのですかね(笑)
桜が満開の時期の百里基地ですネ。

>皆様
ここはクローズし、Part.17を立てます。





JSDF Jet Trainers 15 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/30(Fri) 06:43 No.10944   
No.10746で紹介したアグレッサー「ドロドロ迷彩」を6機撮影した1989年1月25日。
濃いグレー迷彩が#34, #35, #46、薄いグレー迷彩が#45, #68, #70。
コブラの耳のような部分が赤いのは#35, #45, #68, #70、白いのは#34, #46。
なかなかバラエティに富んだ6機でした。


>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。


さて、最終章の見極めですが、来週6/4(火)朝に立てるPart.19=最終章で如何でしょうか。
問題は現段階で飛行浪人さんの紹介予定を含む「no picture」の20機分。
124, 126, 129, 131, 136, 141, 144, 149, 151, 152, 154, 159, 160, 161, 164, 179, 183, 188, 191, 193

>A-330さん
149, 151, 154, 161, 179 暫定的にお願いします

>geta-oさん、Straight Wingsさん
A-330さんにお願いした5機以外の「no picture」機のうち紹介可能な番号を自己申告をお願いします
投稿された順番によってはお二人で微調整願います

>飛行浪人さん
A-330さんにお願いした5機だけを除き、紹介予定の残りの番号を間違いのないよう列記下さい

>tomodakaさん
飛行浪人さんが列記された番号のうち現実的に紹介できる番号を申告願います

>上記以外の方
 ・A-330さんの5機のうち援護できる番号をお持ちの方
 ・飛行浪人さんが列記された番号のうち援護できる番号をお持ちの方
それぞれ申告して下さい

>皆様
一方的なお願いで申し訳ありませんm(_ _)m
最終章を決めましたのでロスがなく効率良く紹介できるためと、ご理解ご協力をお願いいたします

>ITAZUKE-1さん T-1Bの件、PAPPYさん T-4の件
皆様にお願いする必要がありましたら遠慮なくコメント内で具体的に記述して下さい

Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:geta-o Date:2014/05/30(Fri) 07:45 No.10945
広江さん、皆さんおはようございます。
T-2の全機制覇に関してはちょっとお休みして空自独特のおもちゃのような塗装のT-4(06-5640/1W-31SQ(多分))
今年は空自60周年ですが特別塗装は各基地任せで20年前の40周年時のような統一はなさそうです。
40周年時は公式40周年塗装のT-4は201SQの#5677が当てられましたがT-4の使用数の一番多い1空団は独自に#640を40周年特別塗装機に仕立てました。
1994/10/15 浜松 航空祭での展示飛行


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:tomodaka Date:2014/05/30(Fri) 08:27 No.10946
広江さん、みなさん、おはようございます。
もちろん、T-2で行かせていただきます!!
この機は、Wings2000の地上展示で厚木に飛来していたかと思われます。
関東在住の皆様にとって、22SQのT-2を目にする最後の機会となったのではないでしょうか。
写真はRWY07使用T&Gからのショートクローズです。

21SQ 49-5188 2003年3月頃 松島基地にて

>広江さん
未出機は159、160、183、191、193のご用意は出来ました。
よろしくお願いいたします。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:飛行浪人 Date:2014/05/30(Fri) 08:28 No.10947
>広江さん、皆さんおはようございます。
Tー2コンプリートプロジェクトも皆さんのご協力を得て目処がついてきましたが、困難だった147、
158も紹介され、188を残すだけとなりました。引き続き捜索をお願いします。
>広江さん、ご迷惑をおかけします、AGRSを別ファイルにしていたので混乱しました。
188の方は抜け落ちていました。
なお私の残り紹介できるのは129、131、136、141、144、152、159、160、164、183、184、193の12機です。Aー330さんの5機を除きます。
パート19迄には皆さんの2機協力が必要です。
今日は69−5124、1979年2月17日の松島、なんでこんな寒い時期に行ったのか記憶にありません。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:飛行浪人 Date:2014/05/30(Fri) 08:35 No.10948
>No.10947を書き込んでいたら強力な援軍が現れました、tomodakaさん、188、有難うございます。
番号的にはこれでコンプリート出来ますね。後は時間との戦いです。
頑張ろう、Tー2全機制覇 !!
続いては69−5126、1984年2月の百里です。この時はかなり雪が積もりましたが、現地まで行くのが大変でした。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:cdr-god Date:2014/05/30(Fri) 08:36 No.10949
広江さん、皆さん、おはようございます。
一両日暑さのせいか少々ボケをかませたコメントで失礼しました。No.10923の撮影日は2013年10月24日です。

今日は再び王道の?T-1に戻りますが、機番の穴埋めにはならず申し訳ありません。
T-1B 25-5857 APW 1975年10月30日、岐阜基地航空祭です。ゲートオープン直後の暗雲を背景にしたジュラ地の輝きに感激したことを覚えています。今日は忘れ物は無いかな(笑)。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/30(Fri) 09:38 No.10950
 広江さんおはようございます。今日は XT-4 56-5601 の2005年11月岐阜基地航空祭の姿で、T-4 のグレー塗装になっておりました。これで XT-4→T-4 は全て揃いましたね。

Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:THUD Date:2014/05/30(Fri) 10:36 No.10951
地元総飛が少々寂しいのでNo拾いを兼ねて一枚。2012年6月20日入間を離陸するT-4(36-5709)です。
T-1、T-2の未紹介機、T-4の部隊、いずれも弾切れです。ですので後はT-4の番号集めになります。
>広江さん
まだ途中経過表示なのでアレですがNo.10862は(06-5636)ですネ


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:DOC.K Date:2014/05/30(Fri) 11:15 No.10952
>広江さん、皆さまお早うございます、機番は123号でした、今日はちよっとパイロットになった気分で、60年代芦屋で前方にはまだ海がみえますが現在は建物で見えなくなりました、驚愕のショットを楽しみにしています。

Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:PAPPY Date:2014/05/30(Fri) 11:58 No.10953
広江さん、皆さんおはようございます。
toksansさん、N.SUZUKIさんにより T-4 203空が紹介され、第22飛行隊についてはしか太郎さんから紹介が有りました、またGulf4さんも捜索に入って頂いています。あと1術校ですがノーマーク説も聞きましたが皆様の捜索に期待です。
1969年11月23日入間航空祭に展示された T-1A 82-5802 で部隊等は分かりません。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:A-330 Date:2014/05/30(Fri) 13:01 No.10954
広江さん、皆さんこんにちは。

T-2全機制覇まであとすこしですね。
飛行浪人さんから「制覇を目指そう」コメントを読んだときは「無理でしょう」とつぶやいた自分が恥ずかしいです。
"GO!NAVY BBSU"に参加されている皆さんのサポートパワーもすごいですね。

広江さんからメッセージをいただきました5機のうち、きょうは149を紹介します。

T-2 89-5149 21sq 1992年10月入間

>広江さん
最終章決定のアナウンスをいただきましたが、今日の投稿分を含めて10枚中5枚がT-2未出機投稿となります。
ぶしつけなお願いで失礼とは重々思いますが、T-2未出機については飛行浪人さん特例ルールを適応していただけたら嬉しいのですが…(汗)


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:Det.H Date:2014/05/30(Fri) 16:22 No.10955
広江さん 皆さん こんにちは

T-2がもり上がっているようなのでT-4を一時中断して、機番協力は出来ませんが、私も末席にお邪魔させていただきます (^^;
広江さんのBBSUに参加しだした07年頃、過去写真を見直し始めた時にまったく記憶から消えていた!東洋現像所スリーブ入りKM7本が出てきました 百里での飛行教導隊との演習を撮影しに行ったものでしたが、手帳にも記述がなく今もってこの時の記憶が??? 塗装等を見るとNo.10821のStraight Wingsさんと時期的に近いので草の色、KM em.No等から多分85年秋から翌年初め頃と思います 多分ご一緒に撮られた方がこのBBSUにいらっしゃると思いますので、ご教授よろしく m(_ _)m
この時の機番は127(耳白),134(耳白黒ラダー),135(耳白黒ラダー),以降赤耳146,167,170,171の7機でした
インテイクベーンに絵が描かれていたのはP.S.を撮れた6機中この機体だけでした(167だけポートサイドを撮っていませんでした)


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:Seagull Date:2014/05/30(Fri) 18:04 No.10956
広江さん、皆様、こんにちは。参加させていただきます。
1977年10月23日の芦屋航空祭。
飛行展示前の転がり画像です。「十三」の文字色に注意して下さい、ミドリ色です。
記憶では、この1機のみがこの色でした。水色は数機いました。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:CJ Date:2014/05/30(Fri) 18:12 No.10957
T-4 26-5677 8SQ 2001.11.29 千歳基地

8SQのT-4が少ないのでもう一枚紹介します。
この時は2WG機のミサイル実射のターゲットを8SQのF-4が行っていたので、連絡かパイロットの交換のため飛来したもの思われます。
PAPPYさんのNo.10925見ると、マークが小さくなっってしまいましたね。ちょっと残念です。

>広江さん
「2004年の空自50周年記念で三沢基地をホームベースとする部隊の色違いのリボン(?)でしたっけ?」
その通りです。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:North PHANTOM Date:2014/05/30(Fri) 19:46 No.10958
広江さん、皆さん 今晩は
 広江さんコメントありがとうございます。
 そのままマイペースにてご紹介させて頂きます。No.10931の後ろにも僅かに写っていますが同じ日の1999年11月
14日のエアフェスタ浜松から第31飛行隊の56-5733です。
 機体上部に赤文字でT-4 10th ANNIVERSARYと尾翼には第1航空団の黒と黄のチェックのサッカーボールを頭に載せた
ドルフィンで、31SQは青文字に黒のシャドーが付いていました。
 情けないのはここからですが、今回の検索で初めて反対側に徽章のマークに何やら人の名前らしきものが書かれ
ているのを発見しました。残念ながら判読不明です。m(_ _)m


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:LUCHO Date:2014/05/30(Fri) 20:42 No.10959
広江さん、みなさん、こんばんは。

実質的な撮影は10分程度ですかね。
訓練に上がるタイミングが合えば一網打尽に出来ます。
総火演ツアーはいわゆる[マニア]ばかりじゃないンで、あまり時間が取れないンです。

広報館シリーズは No.10932 で打ち止めなので笠取山に戻ります。

T-4 32FTS 86-5612/46-5715
12/05/26、笠取山分屯基地にて。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:Gulf4 Date:2014/05/30(Fri) 20:44 No.10960
T-2の出ていない番号と、第22飛行隊のT-4を探しまして、ポジは見つかりましたが、デジタル化する術がありません。
次はプリントを探して、これならデジタル化可能なので、頑張ってみますが・・・・。
今回は経過を見ると、まだ出ていなかったので、最後に出そうと思っていた第22飛行隊のT-2後期型(99-5160)。
部隊の解散を前にスコードロンカラーの赤をベースにした記念塗装機です。
2001年3月、松島基地での撮影です。この時は「普通に」外撮りをしていて、あまりのデザインの素晴らしさに感激。
基地広報ではなく、第22飛行隊と直接交渉し、エプロンで撮らせてもらいました。
撮影後、飛行隊長にお礼を言ったら、「そんなことなら、朝から中で撮らせてやったのに・・・」、残念でした。
最終フライトを終え、部隊の集合写真撮影前なので、ラダーなどが邪魔な感じですが、撮れただけ嬉しかったです。
この記念塗装は極めて短期間で終わりましたが、デザイン的にも良くできていると思います。



Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:73400 Date:2014/05/30(Fri) 21:50 No.10961
広江さん、みなさん、こんばんは。
T-2の件については失礼しました。後は未出機で紹介できるものはありません。

ここでは、記念塗装で既出のT-400・41-5063のノーマル塗装での紹介になります。
2012年9月9日、三沢基地祭での撮影です。
当り前ではありますが、4年前の記念塗装がまるでなかったかのようにノーマル塗装に戻っています。



Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:D-men Date:2014/05/30(Fri) 22:14 No.10962
広江さん、皆さん、こんばんは。

なぜか未出機がちょいちょい在庫があるため小出しします。笑
2012年11月13日 T-4 総飛 06-5636 百里にて。 コールサインから「板付き」であることは連想できますが、なかなか撮影できる機会もないのでうれしいものです。しかしT-4はスピードブレーキの位置が良くないですよね…。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:TROUT Date:2014/05/30(Fri) 22:27 No.10963
広江さん皆さんこんばんは。広江さん、Part6では失礼しました。他の方へのレスもよく拝見しないと行けませんね。反省です。
さてT2穴埋めの在庫は尽きてしまいました(^_^;) 今年久しぶりに訪れた百里で撮ったT4で穴埋め、66-5746 302SQ 2014年4月16日百里です。T4も以上で終了参加できるネタを探さねば!


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:しか太郎 Date:2014/05/30(Fri) 23:00 No.10964
広江さん、皆さん、こんばんは。
今日はT2の未出機を#154(89-5154)です。97年7月24日松島での撮影です。
スキャン済み在庫が尽きてきたので重い腰を上げプロジェクトに協力すべくフィルム探しに着手しました。紹介の154の他152、179、193を見つけました。一応ご報告まで。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:Stranger Date:2014/05/30(Fri) 23:12 No.10965
広江さん、皆さん、今晩は。

本日は、2008年5月22日に航空祭事前訓練で撮影した T-400×6 のFormation Flightです。
陽炎で機番が見難いですが、一番機から順番に01-5060.41-5051.51-5058.51-5056.41-5063.51-5057です。
T-400×6 Formation Flightは、この2008年と2009年の2年だけ航空祭にProgramされましたが、この2008年は天候不良でキャンセル、実施出来たのは2009年だけでした。

昨日は美保基地で航空祭事前訓練があり、撮影した写真の整理に追われお休みさせて頂きました。
T-400は第41教育飛行隊所属の機体も記念塗装を含め全13機が出てますし、飛行実験団所属の機体も紹介出来ましたで、本日で終了します。

明日からはT-4未出機支援にまわります。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:Straight Wings Date:2014/05/30(Fri) 23:18 No.10966
広江さん、みなさん、こんばんは。
>広江さん、geta-oさん、手元にあるのは136,164,191の3機です。今日は8Sq.の19-5164を出します。1996/9/8 三沢基地祭での撮影です。やはりTAC部隊マークが付くと精悍な印象になりますね。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/31(Sat) 00:10 No.10967
広江さん 皆さん こんばんは
1975年11月2日 芦屋基地公開で祝賀飛行から戻って来た T-1A 13FTW 15-5826です。
しつこくT-1Aの穴埋めを続けていますが 何とかなるさ?

>広江さん 皆さん T-1Bは859号機が1966年 861号機が1965年に事故で失われていますので 一応終了ですが 元気な時の画像ありましたら お願いいたします。 あとはT-1Aに集中ですが 830号機も1965年に事故で失われていますので これも事故前の画像ありましたらお願いいたします。


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:うみ太郎 Date:2014/05/31(Sat) 00:11 No.10968
もうデジタル化した画像がなくなって来ました。
未出の番号ではありませんが、迷彩しか出ていないので通常塗装のT-2です。

広江さん>
残念ですが1術校は撮影した事ありません。どなたかにおまかせします(^^;

2002年12月9日 築城基地 6SQ 49-5187


Re: JSDF Jet Trainers 15 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/31(Sat) 08:41 No.10969
このスレッド冒頭で百里基地での1989年1月25日撮影のアグレッサー迷彩の2パターンを説明しましたが、
↓の69-5135がNo.10746紹介79-5145と同じかと思ってましたが、微妙に色が濃く見えるのは気のせい???。


>geta-oさん
空自独特のおもちゃ・・・(笑)。やはり個人個人の好みは違いますねぇ〜。
私は単純明快な紹介のようなシンプルさが大好きです。燃料タンクも可愛いものです。
それと、「6」を薄めに消したところも粋ですね。
何がなんだか分らないごちゃごちゃ感と私の感じる趣味の悪さ、そして鏡文字。
これらが私は大嫌いです(笑)。特に鏡文字は100%受け入れられません。
メールありがとうございました。
geta-oさんにしてみれば『どのようにでもなるよ』でしたね。本当に恐れ入りましたm(_ _)m
できうればA-330さんにお願いした5機のうち何機かを援護していただけませんか?。
それ以外のT-2に関しては、様子を見てフォローいただければありがたく思います。
そして今回のように従来どおりの多彩な紹介も大事なことですので、よろしくお願いいたします。

>tomodakaさん
素晴らしいショット、それも飛行浪人さんが心配されていた#188をさらっと紹介されるのには驚きました。
私の大好きな離陸、空気の澄む寒い季節に松島基地に行きたくなってきました。
厚木基地のWingsと称する前から公開にT-2が展示されることは多かったのですが、
偶然なのかは分りませんが22SQのポジばかりが出てきました。
おそらく、21SQと22SQが毎年交互に来ていたと推測するのですが21SQは見つかりません。不思議です。
画像捜索ありがとうございます。用意された画像を優先的に紹介下さい。
ちなみに、ラス前と最終章は3コマづつの紹介OKですので、残るPart.16〜最終章では8コマまで紹介できます。

>飛行浪人さん
大丈夫です、心配したことは一日でクリアーできました。さすが皆様m(_ _)m
tomodakaさんの用意された159, 160, 183, 191, 193以外を飛行浪人さんのペースで優先的に紹介下さい。
最終章には余裕ができるはずですので、その際は番号重複も気にせず紹介下さい。
No.10947は降雪による反射はなさそうですが、時期的に寒かったでしょう。
本当に、何ゆえ行かれたのでしょうか(笑)
そして続けて寒そうなNo.10948・・・、寒い中お疲れさまでした。

>cdr-godさん
今日の忘れ物?。あります(笑)。暗雲を背景にジュラ地ギラギラをご一緒に撮ったことです(笑)
冗談、失礼しましたm(_ _)m。
確かに私も真っ暗な空をバックにした#857を撮りました。結局、雨は降らずに晴れたような???。
私は当時コダクロームのASA 25(ISO 25)のK-IIからK-Mに変わった頃のポジを使いまして、
現像が仕上がってきたらガチガチのコントラストにビックリしました。
一応、今回の話題のためにコントラストを落としてスキャンしたのですがボツとなりました(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
XT-4&T-4 #601〜#604の変遷がほぼ出揃いましたね。
T-4では別の観点でヒートアップしてますが、地味ながらTAKADA TENNTEKIさんのご努力に感謝です。
今のところ#601〜#604は現役のようですので今後の変遷にも注目していきたいですね。

>THUDさん
3プロジェクトを特に気にされる必要もありませんし、別の観点で進められるのはTHUDさんの自由です。
最終章までのストーリーを何か描かれているのでしょうか。そのあたりも楽しみです。
No.10862の06-5636の件、訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

>DOC.Kさん
コックピットに乗り込む時の雰囲気でしょうか。なかなか撮る機会の少ない画像です。
正面遠景は海ですか・・・。なるほど〜。
芦屋基地ならではの景色が今では見れなくなったとは残念ですネ。

>PAPPYさん
1969年の入間基地航空祭にT-1A #802が地上展示されていたとは驚きました。
私の記録ノートを再確認したら、記憶どおり私は行ってません。
この機体は飛んできたのでしょうかね、それとも入間基地内に保管されていたのでしょうかね。
気になって安眠できなくなりそう(笑)。どなたか補足を下さい。

>A-330さん
飛行浪人さんがT-2コンプリートを言い始めた時、私にもある程度の持ちコマ数があり、
更に皆様のパワーがあれば、ひょっとしていけるかも?と瞬時に思いました。
ですので熱くなって交通整理を始めた次第です。そして、あっというまに目処が立ちました。
本当に皆様のパワーは素晴らしいですネ。
A-330さんにも影響が出て申し訳ありません。このレスを書いている時点はタイムリーではありません。
Part.16を立てた時に改めてお願いをさせていただきます。
いつもながらのローアングルのショットには本当に感心させられます。

>Det.Hさん
末席なんて、とんでもございません。皆さん自由な所にお座り下さい(笑)
KMが7本分のスリーブが出てきたとは、Det.Hさんも私に負けず○○な管理ですネ(笑)
エアクルーがメインの迫力ある紹介画像、イイですねぇ〜。
この塗装は私は撮ることのできなかった「ドロドロ迷彩」以前ですネ。
申し訳ありませんが、私には日付が特定できせん。

>Seagullさん
大変にご無沙汰しております。お元気でしょうか。こちらに登場されたのには驚きました。
何を紹介されるのかと画像とコメントを拝見してビックリ!。
青と白の運用期間が見え始めて喜んでいる時に、また不可解な画像を持ってこられましたねぇ〜(笑)。
私は全く知りませんでした。何ゆえミドリなんでしょう???。
世の中広い、皆様の情報も凄い、改めて痛感しました。

>CJさん
皆さんの画像を拝見すると、3SQ, 8SQ そして 6SQ は2010年頃から部隊マークが小さくなったような???。
当初の日の丸の大きさより小さく等々からさらに規制化されたのには何か理由でもあるのですかね。
大きさ云々より、マニア的には寂しいですがロービジ化の方が先のような気がするのですが・・・。
自衛隊の塗装やマークの規制は、どうも方向が違うような気がします。
この時代の兜と黒豹は、まさしく戦闘機部隊のようで格好良かっただけに残念に思います。

>North PHANTOMさん
番後集めと特筆すべき機体の一挙両得はなかなか難しいですからね。役割分担も必要です。
最初に画像を見て『91SQ?』と思いましたが、コメントを読んで納得(笑)
第1航空団すなわち第31飛行隊のT-4運用10周年記念塗装機でしょうか。
キャノピーが片開きとは関係なく、エアクルーは左側から乗り込むのが基本でしょうから、
左側だけに何かが書かれるケースは時々あるような気がします。
まさしく、この機体でしたか。何が書かれているのか、今後、他の方からの紹介に期待ですネ。

>LUCHOさん
そうですね、タイミングさえ合えば一時にまとめて上がる機体を撮ることができますね。
上がった直後だと、次のフライトまで間が開き『さっき上がったの早く戻ってこないかなぁ〜』ですものね(笑)
しかし広報館に10分ほどの滞在でよく数を撮ったものです。惜しいのはガラス越しですが。

>Gulf4さん
この塗装、私は見たこともありませんが強烈な印象で記憶に残ってます。
飛ぶ姿、特に背中が見えるアングルだともっと大胆で派手ですよね。
まあしかし、よくこのようなデザインを思いつき、そして塗装したものだと感心させられます。
ラダー等、お願いして移動してもらったり、気の利くクルーだと何も言わないうちに移動してくれます。
もう一押しでしたネ。

>73400さん
No.10937の#158は、やはり偶然でしたか。いやホンとにビックリです。
美保基地開庁50周年記念塗装は何かの関係(制限?)で、まあ当然期間限定ですものね。
そりゃ確かに4年も持ち堪えられませんね。しかしもうすぐ55周年記念ですが・・・(笑)
冗談はともかく、今年は空自60周年、それに期待するほかないですね。

>D-menさん
この3つ桜プレート、空自の運用がよく分らないのですが、まさか前席の方?。
後席でも時々見かけるような気がしますが、それは本当に後席ですよネ。変な表現だけど(笑)
T-4の着陸を初めて撮ったとき、なんと邪魔なスピードブレーキなんだ!と思いました。
いっそのこと、よく見える位置なんだから、何か書けばいいのに、と思うのは私だけ?。

>TROUTさん
百里基地の外撮りに出かけられましたか。目的はファントム?。何年ぶりですか?(笑)
TAC部隊で少数機運用されるT-4は以前のT-33Aと似たものかと思っていましたが、
私の感覚では新鋭機に思えるし仮想敵もこなすなどT-33A時代より複雑かつ高度化されているようですね。

>しか太郎さん
松島基地のイイ離陸を拝見し、つくづく行って着陸だけとって帰ってきた自分が情けないです。
#154の紹介、ありがとうございます。Part.16で更にお願いしますが、A-330さんが楽になったと思います。
フィルム探しの影響にまで及んで申し訳ありません。
T-2プロジェクトはコンプリートの目処が完全に立ちました。
問題は、T-1BとT-4です。

>Strangeさん
ファイター系の編隊飛行と異なり、どことなく不思議な感じのT-400の編隊飛行です。
航空祭でお披露目した6機での編隊飛行は2009年だけとは、ちょっと残念ですね。
T-400コンプリートのご努力には本当に感謝いたします。
Part.16からはT-4路線ですネ。楽しみです。

>Straight Wingsさん
ですよねぇ〜。やはり私と同じ印象を持たれていたのですね。
特に紹介の黒豹と同じ三沢の兜のマーク付きは最高に格好イイと私は思ってます(笑)
T-2の捜索ありがとうございます。
投稿され私のレスの順番で申し訳ありませんがコンプリートの目処は立ちました。
この後は、Straight Wingsさんのご自由な選択での投稿で構いません。

>ITAZUKE-1さん
ITAZUKE-1さんに押し付けるような格好となり、かつ孤軍奮闘の感ともなり、大変に申し訳ありません。
私は何も考えずに安易に考えてしまいましたが、#859と#861が事故損失ですか。
それも1965年と1966年の事故では、ここに画像が紹介される可能性は低いかもしれませんね。
私もT-1A画像をできる限り探してみますが、ちょっと難しいかもしれません。

>うみ太郎さん
あまりにも数が多くて私の頭の記憶領域がオーバーフローし始めました(笑)
#187は迷彩機しか紹介されてなかったのですね。確かに。意外な展開に驚きました。
築城基地でのタキシングシーンですが、とても綺麗ですねぇ〜。
私はある程度の全国各地を周りましたが、行く先々の山が近いのがとても新鮮に感じます。
生まれも育ちも多摩川下流周辺の私からは、このような景色が本当に羨ましく思います。

>皆様
ここはクローズし、Part.16を立てます。





JSDF Jet Trainers 14 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/29(Thu) 06:37 No.10915   
Part.12 No.10888と同日(1990年8月30日)に撮影した21空 89-5155。
ご覧のような雲ひとつない快晴のショットもあれば、No.10188のような曇天下もあり、
この日の記録ノートが紛失して撮影時刻が分りませんが、天気の移り変わりの多い日だったようです。
↓は離陸時の姿を見てませんが、右翼下はターゲットを落としてきた後と思われます。
この日はブルーエンジェルスも何機か撮影できました。


>皆様
T-1, T-2, T-4 それぞれのビッグプロジェクトが立ち上がりました(笑)
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。


皆様には、以下の3つの捜索を至急お願いいたします。私の残る手持ちでは3つとも対応できません。
 T-2の3機 142, 147, 158 の捜索、問題は1979年に墜落している147ですが・・・。
 T-1Bの未紹介 859, 861, 864 の捜索
 T-4の全部隊コンプリートに向けた捜索、未紹介部隊は 22SQ, 203SQ + 第1術科学校?



>皆様への緊急連絡です
飛行浪人さんの紹介予定は残り19コマ
124, 126, 129, 131, 136, 141, 144, 149, 151, 152, 154, 159, 160, 161, 164, 179, 183, 184, 193
しかし単純計算でも、ラス前と最終章の3枚づつを差し引いても、Part.23まで必要になります。
今回の話題をここまで引っ張ることもできませんので、皆様の手持ちから上記19機分を最優先で探し紹介下さい。
Gallery化の途中経過を見れば一発で分るようにしました(笑)
他の方との重複をできる限り避けたいので、捜索された結果を自己申告して下さい。
なお抜けている7機は無視して構いません。機数も少ないので私がのんびり紹介するのでご安心下さい。

>飛行浪人さん
大変に申し訳ありませんが、私の判断で皆様の協力を得ます。
したがいまして、皆様の紹介を見ながら重複の無いよう臨機応変に紹介願います。
#188は申告モレ?

Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/29(Thu) 07:06 No.10916
広江さん 皆さん お早うございます。
1972年11月1日 芦屋基地公開で祝賀飛行からエプロンに戻る T-1A 13FTW 15-5824と822号機です。
T-1Bは残り3機ですか がんばって探してみます。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:A-330 Date:2014/05/29(Thu) 08:50 No.10917
広江さん、皆さんおはようございます。

T-1, T-2, T-4 それぞれのビッグプロジェクトが…!いいですね〜。
T-2は広江さん、飛行浪人さんにお任せして(実は当方未出機ストック弾が尽きましたので)、今日はT-1ビッグプロジェクトの方に参加です。
この機体は13FTW→5TSへと長期間運用され共に弾が豊富な中からロ−アングルショットを。

T-1B 35-5864 5TS 1999年10月入間


***追伸です***
>広江さん
緊急連絡を読みT-2残す19機分を捜索しましたので結果を申告します。
149,151,154,161,179,191の計6機見つけました。
ここで問題が…。
プロジェクトに参加協力したいのはやまやまなのですが、是非この機会に紹介したくて用意したカット(既出No)の出番が少なくなってしまうジレンマが…(笑)
どちらを選択するかは広江さんからの最終章Noが発表されてから判断します。
T-1B全機制覇プロジェクトは残念ですが弾は打ちつくしました。
T-4全部隊制覇プロジェクトについては1術校以外は用意できました。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:飛行浪人 Date:2014/05/29(Thu) 08:57 No.10918
>広江さん、皆さんこんにちは。
遅々として進まない番号並べですが今日は69−5121、1993年4月27日の松島です。
この日はタクシーウエイが工事中の為、ワンフライトが終わるまでエンドで待機、まとめてタクシーバックという珍しいシーンに出会いました。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:飛行浪人 Date:2014/05/29(Thu) 09:06 No.10919
>続いては69−5122、1977年7月31日の航空祭、外の降りです。
>広江さん、皆さん、ご協力有難うございます。147は1979年に喪失ですか、撮影可能期間はかなり少なかったですね、プロジェクトに陰りが見えて来ましたね。
さて私の残り機数は19機、広江さん手持ち以外の捜索願は142、147、158の3機になります。
手持ち番号は124、126、129、131、136、141、144、149、151、152、154
159、160、161、164、179、183、184、193です。
引き続き皆さんのご協力をお願いします。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/29(Thu) 13:22 No.10922
 広江さんこんにちは。ビッグプロジェクトには参加資格がありませんので何時ものペースでやらせて頂きます。すでに出てますが XT-4 56-5601 の色付きで1985年9月岐阜基地航空祭のものです。この年には濃緑の飛燕が展示されましたが、これが当地での最後でその後知覧へ行ったようです。

Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:cdr-god Date:2014/05/29(Thu) 13:28 No.10923
一昨日は飛行浪人さんの援護でT-2を紹介しましたが、本日は再びT-1に戻ります(笑)。
既出既ですが、T-1B 35-5867 第1術科学校 現在空自第4補給処木更津支処に保管展示してあります。

屋外展示の割に撮影は事前申請が必要とか、そのためフェンス越しの撮影です。
No.10896の写真コメントでは日付が一部欠落していました。1977年10月2日です。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:Det.H Date:2014/05/29(Thu) 15:56 No.10924
広江さん 皆さん こんにちは

Boss PAPPYサマ T-4ビッグプロジェクトに参加するほどの弾は無く、機番埋めぐらいしか出来ません (^^;
↓も2009年百里撮影のT-4です ご存知のようにこの時はRwy03L,21R使用で、とんでもない近さ!で撮影できた為何度か通いました Rwy中心線からフェンスまでわずか100m足らず、多分世界中探しても外撮りでこんなに近いところはそう無いのではと思います 特にファントムの迫力は半端ではありませんでしたね 


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:PAPPY Date:2014/05/29(Thu) 16:04 No.10925
広江さん、皆さんこんにちは。
ボスは勘弁してください(汗)、T-4全部隊マークはコンプリートまで残すところ松島の第22飛行隊、千歳の203空と浜松の第1術科学校くらいでしょうか。
私も手が届きませんのでどなたか応援をお願いします、1術校のF-15とT-2は見ているのですが以外とT-4が手強いかもです。
この後は未出機番でいきますが、2013年7月17日三沢R/W10に着陸する第8飛行隊の T-4 16-5669 です。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:geta-o Date:2014/05/29(Thu) 16:24 No.10926
広江さん、皆さんこんにちは。
厚木も静かさが戻ってきてどこに行ったらいいか迷うようになりましたね。
今日は短命だったT-2(89-5147/21sq)シリアルからもわかるように1978年に受領し1979年12月7日に訓練後松島に着陸時右車輪が出なくなり機体を海上で放棄墜落。
(学生には片足での着陸は無理なのでしょうね)
撮影は1979/10/21 百里 観閲式予行のための飛行後の着陸です。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:toksans Date:2014/05/29(Thu) 17:00 No.10927
広江さん、皆さん今日は、

JSDFのJet Trainerは皆さんがいろいろな場所で撮られているので、今回は見るだけの参加を決め込んでいました。ところが千歳の203飛行隊のT-4を探されている、とのことでしゃしゃり出ることになりました。2010年7月28日飛行クラブの行事で函館までC172で飛びましたが、その後天候が悪くなったので千歳から東京にANAで戻ることに。その時に千歳で撮ったものです。シリアルは86-5764です。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:CJ Date:2014/05/29(Thu) 17:50 No.10928
T-4 46-5711 NADF(JASDF 50th ANNIVERSARY)2004.9.5 MISAWA AIR SHOW

203SQか8SQを貼ろうと思ったのですが、意外にこれが出てきてないようなのでご紹介します。
朝方の撮影で、その後はこの機体をバックにモデル撮影会が行われています。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:THUD Date:2014/05/29(Thu) 18:04 No.10929
なんかエライことになってきましたね(笑)。BBSU開始以来、いやそれ以前を含めても初めての事態?
「PAPPYさ・・いやボス!こっちも弾切れで援護できなくなりましたゼ」(笑)
冗談はさておき私もT-4の部隊コンプを密かに(?)狙っているのですが、いまだ志半ば・・・機番違いならまだ余裕は多少ありますが、手持ちの部隊はすべて紹介されました。
ということでPAPPYさん(No.10729)とはNo違いの第201飛行隊のT-4(06-5635)で、2012年10月29日の入間です。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/29(Thu) 20:51 No.10930
広江さん みなさんこんばんは。
未出と思いますが、第2航空団、203飛行隊の T-4 36-5702で、撮影は、2月の千歳基地、1990年代のころです。 ネットでみますと、ここ2〜3年は、三沢の兜の部隊所属となっているようです。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:North PHANTOM Date:2014/05/29(Thu) 21:07 No.10931
広江さん、皆さん 今晩は。
 3大ビックプロジェクト助っ人出来ません。m(_ _)m
 それなので今日は1999年11月14日の浜松基地公開のエアフェスタ浜松から第32飛行隊の56-5736です。
 第32飛行隊開隊10周年記念塗装で全体はフェリス迷彩的塗装で、機首にTHE MILLENIUM DLLPHINとエメラルドグリーンの
 トライアングルにAIR FESTA HAMAMATSU’99の文字が赤で書かれ、黄色で斜めに光の反射を表した凝った表現の
 文字と、ちょうど翼で隠れてしまっているボディー側面に32SQの部隊マークと10th ANNIVERSARYとSINCE 1990の
 文字が書かれていました。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:LUCHO Date:2014/05/29(Thu) 21:25 No.10932
広江さん、みなさん、こんばんは。

T-1B/T-2の未出機番、T-4の未出部隊、共に残弾が無いのでT-4の穴埋めを続けます。

T-4 31FTS 06-5630
10/08/27、浜松広報館にて。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:Gulf4 Date:2014/05/29(Thu) 21:33 No.10933
探し出した短命だったT-2の147号機はgeta-oさんが掲載したので、路線変更して今回はT-4にしました。
これも番号としては出ているのですが、テストカラーから通常塗装になったのは出ていませんね。
2005年10月3日、松島基地に着陸するT-4(66-5604)。
機体の塗装は同じですが、胴体のブレードアンテナとノーズ部分にあるセンサー(?)が違います。
やはり実験部隊が装備するT-4だけあって、細部に興味を持たせる部分がありますね。

>広江さん
No.10915のT-2ですが、反対側にダートターゲットを装備するリールの一部分だけが見えますね。
F-1は普通に装備していましたが、以前も触れた第21飛行隊の隊史に、ダートターゲットを装備
したT-2の写真があったので驚きました。
T-2の当時は教育課程で射撃もありましたが、私が仙台に来てからはバンナーターゲットのみで
ダートターゲット装備のT-2は見たこともありません。

さて残るは第22飛行隊のT-4ですが、確実に撮っていますので、画質を問わず探してみます。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:D-men Date:2014/05/29(Thu) 21:34 No.10934
広江さん、皆さん、こんばんは。

残念ながらwantedの機体は在庫がなかったため未出機で援護します。
T-4 31FTS 36-5810 2013年10月17日 百里基地にて。昨年、302の戦競機のおこぼれを狙いに行ったところ、航法訓練なのか2.3機飛来してきました。 


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:tomodaka Date:2014/05/29(Thu) 21:47 No.10935
広江さん、皆さん、こんばんは。
T-2未出機に参加いたします。飛行浪人さん、皆さん、既にご用意でしたら申し訳ございません。
RWY33使用だと(結構苦労しますが)このようなアングルでの撮影も可能でした。
もちろん、激低&超ど迫力の33エンドでの降り撮影も大好きでした!

21SQ 49-5184 2003年2月頃 松島基地(15エンド)にて

なお、手持ちのT-2未出機ですが、149以降の機は、158を除き撮影済みです。
ただ、未スキャンの機が多いもので・・・ただいま作業中です。
重複のないよう、様子を見ながら参加させていただきます


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:Straight Wings Date:2014/05/29(Thu) 22:33 No.10936
広江さん、皆さん、こんばんは。
未出の79-5142、22nd Sq.です。1996/7/28の松島基地祭での撮影です。
>広江さん、私は写真的には半逆光くらいが好きですが、それでも順光でぴかぴかの機体には問答不要で心をひきつけられますね。松島基地にはご無沙汰ですがGulf4さんの情報を見ると昔とはずいぶん違うようです。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:73400 Date:2014/05/29(Thu) 22:56 No.10937
広江さん、みなさん、こんばんは。
いつもの低画質、機体の一部のみの画像で失礼します。
T-2・99-5158/22SQ.です。1983年2月1日、松島基地ランウェイ07付近の外柵からの撮影。
T-2を航空祭以外で外柵から撮ったのはこの時のみでした。

*広江さん、No.10886についての補足が遅れました。
T-2.B.Iの112号機を写している人物は全て報道陣です。一般人が立ち入れないエリアにいました。
 尚、112号機は滑走路15-33をタキシングしています。この年は一般立ち入りエリアを従来より大幅に広げ、滑 走路15-33近くの芝生エリアまで入れるようになっていました。また、同滑走路の北西端を回り込むように駐 車場エリアも作っていました。
 そのため、ブルーインパルスの展示基準を従来の滑走路15-33から07-25に変更したとものと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:うみ太郎 Date:2014/05/29(Thu) 23:37 No.10939
T-2の未出機の画像はありませんので、何か他の画像で繋いで行きます。
先日紹介した隊長機と画像で31飛行隊の画像を見つけて来ました。
急に影って露出の補正が出来てなかった様で全体に暗くイマイチの画像です。これがデジタルだったら
補正で何とかなるのでしょうが、ポジ撮影は大変でしたね。
前回書いた青イルカ2頭と記憶してましたが、1頭のみでした。

広江さん>
自分も10年は築城に行ってないので現状は不明です。ただ、画像は良く見るので堤防ポイントは健在と
思います。

1999年8月5日 浜松基地 T-4  06-5631   第31教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:しか太郎 Date:2014/05/30(Fri) 02:04 No.10942
広江さん、皆さんこんばんは。
T4の203SQのつもりでしたが続けて紹介されたので22SQです。96年2月入間での撮影です。
ネガからのスキャンで画質がよくありませんがご容赦ください。また撮影日もネガ袋には2月としか書いていなかったので日にちまで確定できませんでした。すみません。1術校機撮っている方いるのかな?


Re: JSDF Jet Trainers 14 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/30(Fri) 06:37 No.10943
再び、一時的(?)に曇天となってしまった1990年8月30日(木)松島基地で撮影したT-2 89-5156。
番号の再確認でポジファイルを改めて見直したところ、紹介の22SQに曇天が多かったです。
21SQとブルーインパルスは雲ひとつない晴天。部隊ごとのフライトのため差が表れているようです。
やはり、この頃の記録ノートを紛失したのが痛いです。


>ITAZUKE-1さん
T-1Bは20機と生産数が少ないので、コンプリートの目標になるかなぁ〜と思った次第です。
T-2だけ盛り上がったら不公平ですからネ(笑)
ちなみに46機生産されたT-1Aですが、今回新たに#824を紹介いただいたので、残りあと17機です(^_^;
あっ!、忘れてました。T-1プロジェクトのボスをお願いします(笑)

>A-330さん
お得意のローアングル、それもタキシーアウトシーン。格好イイです。
いくら中望遠(?)とはいえ、この後、レフトターンするのを承知の上での撮影ですよね(笑)
加えて、南風が強い場合はFODを気にするショットとも理解できます(笑)
T-1B未紹介3機をアナウンスしたら、サクッと1機が紹介されるところはさすがです。
未紹介T-2を6機見つけられましたが、他の方がどこまでカバーできるかですね。

>飛行浪人さん
No.10918画像は、R/W25で着陸後、エプロンに戻るために滑走路を戻ってくるシーンですか。
1回の着陸で左右が撮れ、それが1フライト分。
似たようなショットにはなりますが、シャッターを押す回数に制限が必要そうですネ(笑)
ビッグプロジェクトを達成するためのキーポイントは#147です。
#147さえ見つかれば、あとは最終章の見極めと皆さんの協力体勢です。
残りあと数回、気が抜けません。T-2プロジェクトのボス飛行浪人さんの采配次第です(笑)
追伸.
#188は未撮?それとも、紹介予定?、どちらでしょう?。どちらにも記述されてないのですが。

>TAKADA TENNTEKIさん
「参加資格」などとおっしゃらないで下さいね。皆さん色々な参加の仕方がありますから。
T-4は全部隊コンプリートを目指してますが、紹介画像が立派に参加したと気づかれてますか?。
外見上ですが「TRDI」、すなわち「APW」の書き入れられる前の姿は初紹介です。
撮影日からも、納入直後だと分りますね。これまでに紹介されたT-4の中では最も古い日付です。

>cdr-godさん
日付を見てビックリしました。
よく見たらNo.10896紹介T-2 3機の撮影日の補足でした。ありがとうございます。
T-1B 35-5867は、geta-oさんNo.10700紹介の2002年10月撮影後に引退したようですので、
その後の撮影ですよね。現役ではない保存展示機なので特に撮影日は必要ありませんが念のために。

>Det.Hさん
『Boss PAPPYサマ』(^_^;。
相変わらずDet.Hさんのショットにはしびれます。
タッチダウン寸前の主脚とタイヤの角度、この後の接地した瞬間が目に浮かびます。
ライトが当たる機体のてかり具合もイイですね。順光とはいえない太陽光も幸いしていると感じます。
T-4の全機制覇は到底無理ですが、機番埋めの参加は楽しみです。

>PAPPYさん
PAPPYさん、勝手に決めてゴメンナサイm(_ _)mです
先陣を切らずともコントロールの立場で後ろに構えているだけでOKです(笑)。
私は3つ同時進行は手一杯ですので(笑)
第8飛行隊の黒豹もずいぶんと小さくなって迫力なくなりましたねぇ〜。
私は空自三沢基地の兜と黒豹が大好きなのですが、ちょっと残念です。

>geta-oさん
ビンゴ!です。さすが頼れるべきgeta-oさん、今回の3プロジェクトの総監修ボスです(笑)
T-2は高翼のため片足での胴体着陸は禁じられていると聞いてました。
当時操縦していた学生も焦ったでしょうね。逆に貴重な体験とも言えそうですが、
実戦部隊に配属後は、どこまで上っていったのか気になりはじめました。
まさか、このBBS IIを見てないでしょうね(笑)
外に出て何処に行くのか迷うし、そうかと言って家の中に居てBBS IIも何処に進むか迷いますね(笑)

>toksansさん
やはりアナウンスをしてみるものですね。
参加されなくとも、しっかり見ていただいているtoksansさんから紹介いただけるとは思わぬ収穫です(笑)
日本各地への飛び方にバラツキがあるのかも、または単に相性的なものなのかは分りませんが、
これまでに皆さんから多くのT-4の画像が紹介されても、不思議なことに未紹介部隊があります。
これで残すところ1部隊22SQと第1術科学校だけとなりました。

>CJさん
2004年の空自50周年記念で三沢基地をホームベースとする部隊の色違いのリボン(?)でしたっけ?。
スミマセン、名前や由来を忘れてしまいました。
この記念塗装機の前でのモデル撮影会とは、う〜ん、それは皆さん困ったでしょう。
主催者側にしてみれば、マニアはホンの一握りと捉えているのか・・・。難しい判断です。

>THUDさん
エライことになってきたでしょ(笑)。何故か当の私は他人事(笑)。なんだか今回は気が楽なんです。
THUDさんはPAPPYさんを援護してさし上げないと更にエライ事になりますよ。
密かに狙っているT-4の部隊コンプというのは、THUDさん個人のデジ撮影ですよね。
私もT-33A時代にチャレンジしましたが、シーサーが撮れずじまいでした。
T-4はこの先長いですから、是非、コンプリートして下さい。と私は応援だけですが・・・(^_^;

>N.SUZUKIさん
捜索していただき、ありがとうございます。
203空は直前のNo.10927でtoksansさんから86-5764を紹介をいただいてますので、事前に目を通して下さいm(_ _)m
部隊的には初ではありませんが、機体が異なる36-5702ですね。
T-4は他の機種に比べて運用されている部隊が多いので、必然的に部隊間の移管も多いのかもしれませんね。
撮影は下面の光具合から降雪時の冬ではないでしょうか。そのあたりで思い出せませんか?。

>North PHANTOMさん
どの道を進むか皆さんの自由選択ですから、全く気にしないで下さい。
それよりも米軍のフェリス迷彩風な塗装機の紹介もBBS IIにとっては大事な事です。
番号コンプリートと比較することはできません。
色使いは地味ですが、大胆で派手なデザインとも言え、私が一番好きなタイプです(笑)
ただありがちな事ですが、各所に小さくマークやら文字類を書かれるのは撮影側泣かせですね。

>LUCHOさん
いったい、この日は何時間の滞在で何機のT-4を撮影したのでしょうか。
うち、穴埋めでは何機ぐらいが活躍できるのでしょうか。
この先の穴埋めが楽しみではありますが、あとどのくらい続くのでしょうか。
等々先が見えないのですが、予測不能の方がドキドキ感が楽しいのかな(笑)
できれば、そのあたりを楽しくコメントしていただけると見る側もより楽しめます。

>Gulf4さん
APW/ADTWの運用機は塗装も外見も、そして細部も異なるので撮る側からすると厄介ですネ(笑)
No.10915画像は地元の方々でも貴重な姿でしたか。
私はものぐさして転がりを撮らなかったのを失敗したなぁ〜程度に思ってましたが、
これは私にとっても皆さんにとっても重大なミスですね。悔やんでも悔やみきれません。
22SQの件、良かったです〜。
解散が早かった22SQではT-4を運用しなかったのかと心配になり始めてました。

>D-menさん
今回の話題は捜索願いが多数も出る前代未聞のこととなってます(笑)
空自ジェット練習機をまとめて進めてるので目移りし悩みますが、他人事のように楽しんでます(笑)
何度見ても、この赤白塗装は綺麗ですねぇ〜。赤が赤らしくない(?)のが私のツボにはまってます。
このところ民間機にも自衛隊機にも遠のいている私、さて何処から復活するかな・・・(笑)

>tomodakaさん
この状況下になったタイミングでtomodakaさんの登場は本当に心強いと感じます。
ただtomodakaさんの状況を察すると、あまり無理せぬようお願いいたします。
紹介の、いかにもランウェイエンドと分る場所でドラッグシュートを引く姿は最高ですねぇ〜。
私は当時は松島基地の外撮りに行かれる方が周囲におらず、何も調べずふらっと行ってしまいました。
ちゃんと事前に調べて、できる限り多彩なアングルを撮るべきだったと後悔してます。
この後ですが、T-2路線で進みますか?。
もしスキャンが可能であるならば、tomodakaさんが優先的に紹介して下さい。
A-330さんはじめ他の方も隙間をぬったり別の機種に進める可能性があり柔軟に対応できそうです。
ただし限界を感じたら早めに申告願います。

>Straight Wingsさん
半逆光くらいがお好きとのこと、う〜ん・・・私には難しい課題です(^_^;
私は太陽光と同等に空気が澄んでいることを重要視したいです。
ただここ最近は日本の気候そのものが変わってきているのか、昔のような空の青さが感じられません。
特に、デジになってから感じ方が強くなってきたような・・・。
松島基地には私は1990年8月に立て続けに行って以来ご無沙汰してます。
たいぶ変わったとは思いますが、今は一人で行くパワーも無く、その現実を見てません。

>73400さん
「no picture」機の紹介は偶然ですか?。Gallery化の途中経過をご覧になってますか?。
前置きも何も無く、さらっと99-5158を紹介されたのには驚いてます(笑)
No.10886の件、瞬時には理解できませんが、地図を眺めながら状況のご説明で理解に努めます(笑)

>うみ太郎さん
青イルカ1頭の31SQの隊長機ですね。空自もなかなか粋なことをするようになりましたね。
天候の悪い時は当時のポジでの撮影は本当に苦労しましたね。
なん現像が仕上がってこないと結果が分りませんものね。
それを考えると今のデジは本当に楽になりました(笑)
うみ太郎さんは、T-4のプロジェクトの第1術科学校はありませんか?。もしあるようでしたら紹介下さい。

>しか太郎さん
解散してしまった22SQゆえ、この話題では一番最後に紹介されることになりましたが、
これで残すところは浜松基地の第1術科学校だけとなりました。
垂直尾翼と主翼のオレンジは一時的な塗装は、部隊内の訓練で仮想敵の役目にでもなっていたのかな。
撮影日ですが、初飛行や最後の飛行など重要な時以外は、月まででも構いません。
ですので、今回の紹介画像も全く気にしないで下さい。

>皆様
ここはクローズし、Part.15を立てます。





JSDF Jet Trainers 13 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/27(Tue) 06:07 No.10889   
1981年10月25日の百里基地航空祭、この日のことは未だによく分りません。
この日のデモフライトは・・・、
地元機301SQ/305SQのF-4EJは述べ21機、501SQのRF-4Eは6機、301SQ/305SQのT-33Aが2機。
とここまでは理解できるのですが、未だに分らないのが21SQのT-2。
既に21SQ11機と22SQ 1機が飛来しており、21SQの1機(#137)のみが地上展示でしたが、
10機がフライト後、目的地は分りませんが、11機で離陸して行きました。
このT-2は何のために百里基地に来ていたのでしょうか・・・。
どなたか分る方、教えて下さいm(_ _)m


>皆様
何やら、T-2のスレッドに変わりつつあります(笑)
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:Stranger Date:2014/05/27(Tue) 07:47 No.10890
広江さん、皆さん、おはようございます。

引き続き、1994年にGOLF2さんが美保で撮影された飛行開発実験団のT-400です。
今回は41-5053です。

T-400のフェリーのルートは分かりませんが、Nレジだったそうです。
「臨時」は新部隊の編成が完結するまでや既存の部隊が新機種を正式に運用するまでの準備期間に用いられています。
臨時第41教育飛行隊の場合は、教官や整備員の育成及び教育訓練内容の確立等だったと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/27(Tue) 08:40 No.10891
広江さん 皆さんおはようございます。
 T-2 BI 59-5112で、広江さんのコメントがあった、1機の旅姿、ブルー2本タンク、AAMダミー付き、80年代、未だ尾翼部に機番が書かれる前のころの百里基地からの離陸です。

 広江さん> NO10862の当初のBI 6機フォーメーション写真を差し替えた件、手違いで、コメントまで差し替えてしまったことに気が付きました。Geta-Oさんのコメントにも影響しますので、改めて修正の再々修正で戻しました。ごめんなさい。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:飛行浪人 Date:2014/05/27(Tue) 08:40 No.10892
>広江さん、皆さんおはようございます。
Strainger Wingsさんの援軍も加わり、見つからない画像は147、158の2機だけとなりました。
引き続き皆さんのご協力をお願いします。
広江さんの配慮により今日からは2枚出させていただきます。
1枚目は番号が飛んで69−5117、1976年7月31日の松島です。
116は広江さん又は手持ちの方にお願いします。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:飛行浪人 Date:2014/05/27(Tue) 08:44 No.10893
>続いて続き番号の69−5118、1989年6月5日の松島西側エンド、このコマ1枚だけ出て来ました。この時のほかのコマが見当たりません、(汗)
>広江さん、No10899の百里のTー2ですが、翌週の観閲式の総合予行で百里で前進待機してのフライトだった様に記憶しています。この時は私も行きましたがFー4の戦競迷彩と松島Tー2に喜んだものでした。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:PAPPY Date:2014/05/27(Tue) 09:14 No.10894
広江さん、皆さんおはようございます。
2010年2月25日那覇基地R/W18を離陸する 204空 T-4 16-5667 です。
204空の部隊マークは未出と思いますが白頭鷲の横顔を描いたものです。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/27(Tue) 09:43 No.10895
 広江さんおはようございます。2004年10月空振りに終わったサンダーバーズの浜松です。No10769で紹介されたT-4 56-5734の隣に展示されていた色違いの66-5747です。失意の帰り際には雨の中轟音を立ててサンダーバーズが飛び立ってゆくのを垣間見ました。

Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:cdr-god Date:2014/05/27(Tue) 09:49 No.10896
広江さん、皆さん、おはようございます。飛行浪人さんのリクエストに応え、また、広江さんのストレス軽減のため後に準備していたT-2を今日は紹介です(笑)。
1977年の百里基地航空祭?でデモ飛行する3機のT-2、59-5114、59-5116、69-5118です。注目は先頭機が脚上げ状態で編隊を構成していることでしょうか。T-2コンプリートまでもう一歩ですね。
飛行浪人さん、次回の免許更新で部隊マーク装着まで頑張ってください。私はもう少し先ですから(笑)。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:geta-o Date:2014/05/27(Tue) 10:10 No.10897
広江さん、皆さんおはようございます。
何にしようかと迷っていますがT-1が劣勢になってきたので今日はT-1Aの最終号機(25-5846)
T-1による訓練が終わりに近づきT-4の導入の始まった1998/9/20 芦屋で行われた航空祭に行ってきました。この時は大きなマークは現在T-4が付けているマークに変わっていました。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:A-330 Date:2014/05/27(Tue) 13:58 No.10898
広江さん、皆さんこんにちは。

"JSDF Jet Trainers"は俄然T-2のスレッドに変わりつつありますね(笑)
ということで引き続き、T-2全機制覇に向けて"飛行浪人さんプロジェクト"に参加です。
飛行浪人さんが撮影されている紹介待ち機番ですが未出機なので(飛行浪人さんゴメンナサイネ)

T-2 79-5137 21sq 1985年10月百里


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:TROUT Date:2014/05/27(Tue) 17:01 No.10899
広江さん、皆さんこんにちは。広江さん、私の松島珍道中も晴れたり曇ったりが激しかったです。降りは機体に薄日が差すもののバックはどよんと曇り、転がりは晴れてド逆光でした。そんな転がりの場所、西側で撮った89-5153(後方)と69-5105の離陸です。記録用には小さいですが89-5153、穴埋めです(^^)。ひょえ〜、小松のあの場所ってそんなところでしたか(^_^;) 独りってことは無かったですが、名古屋から来たと言う方と二人の時はありました。交わす言葉も少なく寝転ぶと松林を通り抜ける風の音がうるさかったと記憶しています。それより真夏に行ったときに、車から撮影場所へ行く途中、不法投棄のゴミの匂いとハエの猛襲には参りました!! 私もあの場所でT2の転がりを撮ってみたかったです。

Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/05/27(Tue) 17:13 No.10900
広江さん 皆さん こんばんは
1978年10月 芦屋基地公開で転がる T-1A 13FTW 15-5822 です。
13FTWノマ-クは青と思われます。
>広江さん 1976年と1977年は芦屋へ行っていませんので いつから13FTWのマ-クが青と白になったか具体的な年月はわかりません。 1978年10月には青と白だった ですね。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:North PHANTOM Date:2014/05/27(Tue) 19:52 No.10901
広江さん、皆さん 今晩は。
 私のネタのT-1、T-2共に未出Noはなくなりました。
 何にしようか迷いましたが、公開日からでなく通常ミッションから、1987年10月8日千歳基地からRWY36エンドで
 ホールドしている T-2 第21飛行隊 59-5115・59-5109です。
 南側のエンドに真っ直ぐに行ったため基地内を見ておらず、T-2が出て来たときは驚きました。
 T-2との遭遇もこの時だけでした。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:Gulf4 Date:2014/05/27(Tue) 20:57 No.10902
週末、宇都宮から成田と撮影に行ってきました。宇都宮に行った影響ではありませんが、今回はT-1を選んでいます。
以前の写真と同じ日の撮影になりますが、1984年11月に芦屋基地で撮った第13飛行教育団のT-1A(15-5831)。
今日、古いプリントを探したら、まだ出ていないT-2も何機か出てきました。デジタル化は最終章に間に合うか?


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:LUCHO Date:2014/05/27(Tue) 21:24 No.10903
広江さん、みなさん、こんばんは。

未出機の残弾が少なくなってきました。
今回も浜松広報館からの撮影です。

T-4 31FTS 16-5657
10/08/27、浜松広報館にて。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:THUD Date:2014/05/27(Tue) 21:27 No.10904
2012年10月12日入間へ飛来した第302飛行隊のT-4(26-5678)です。
広江さんのレスコメントにもありましたが、私も入間の良いところとして背景がクリーンなことがあると思います。撮影場所やアングルによっては↓のように背景に建造物がなぁ〜んにも(笑)写り込みません。
滑走路部がこの地域では一番標高が高いということもあると思いますが、市街地にある基地としては珍しいでしょうかね。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:Straight Wings Date:2014/05/27(Tue) 21:34 No.10905
広江さん、皆さん、こんばんは。
未出の22nd Sq. 39-5180です。1996/7/28 松島基地祭でフライトから戻ってきたところです。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:73400 Date:2014/05/27(Tue) 21:47 No.10906
広江さん、みなさん、こんばんは。
こちらは既出ですが、記念塗装のT-400・41-5063の左側面です。傘も写っていますが(^^;)。
2008年8月24日、土砂降りとなってしまった松島基地祭での撮影です。松島にも来ていたのですね。
ゲゲゲの鬼太郎のキャラは左右とも同じ左向きに描いてあり、左右対称にはなっていませんでした。
黄色とオレンジの細いラインは、左右とも一反木綿につながるように描かれており、従って、このラインも尾翼のところでは左右対称になっていませんでした。

No.10670・Strangerさんの画像を拝見すると、キャラがはいる前にラインは既に描かれています。のちにキャラを描くことをこの時点ですでに意識してラインは非対称に描かれていたのでしょうか。

また、画像ではとてもわかりませんが、キャラのすぐ近くに非常に小さく、「協力/©水木プロ」と記入されていました。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:しか太郎 Date:2014/05/28(Wed) 01:32 No.10908
広江さん、皆さんこんばんは。
既出の機体ですが那覇RW18を離陸した南混団のT4#750(66-5750)で09年6月21日撮影です。ラッキーなことに前年の航空祭での特別塗装が残っていました。インテイクに炎?につつまれ支援魂の文字、タンクにはT4x4のシルエットとsouthWestSapportFlightsince1972の文字が記入されています。
>広江さん
申し訳ありませんが、今回投稿している画像のほとんどは少なくとも数年前にスキャンして外付けHDに保存してあったデータを使用しています。ずぼらなものでデータには撮影日がわかる用にしていませんでした。ご指摘いただいた以降できるだけ入れるようにしていたのですが。 


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:Det.H Date:2014/05/28(Wed) 13:10 No.10909
広江さん 皆さん こんにちは

まさかT-4まで全機制覇を目指してはいないと思いますが(当たり前ですね T-2と数が違いすぎます(笑))
PAPPYさんが紹介されている501TRSですが未出のS/Nがありましたので、一枚
ちょっと中途半端なダーティな姿ですが 広江さん、お見苦しいとこスミマセン (^^;


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:tomodaka Date:2014/05/28(Wed) 21:05 No.10910
広江さん、皆様、こんばんは。そして、初めまして。
T-2に縁のある基地の近くに住み、日頃よりGulf4先輩にお世話になっている者です。
皆様の貴重な写真に興奮の毎日です!T-2独特のエンジン音が懐かしく思い出されます。
もしよろしければ、私の写真も是非お仲間に入れていただきたく・・・。

22SQ 69-5118 1998年12月頃 松島基地(25エンド)にて
当日、この機の離陸を撮影しておりませんので、遠征(クロカン?)帰りかと思われます。
T-2一般機へのブルー増槽装備は、私はこの一度しか遭遇できませんでした。
もう少し「何か」を探し出せそうです。皆様、今後ともよろしくお願いいたします!


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:うみ太郎 Date:2014/05/28(Wed) 22:37 No.10911
今回はT-2応援です。飛行浪人さんの手持ちとは思いますが、まだ出て無い番号なので
貼っておきます。
築城の堤防は上がり降りともタキシングが撮れる貴重場所ですね。

1999年11月9日 築城基地 6SQ 19-5170


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:DOC.K Date:2014/05/28(Wed) 23:59 No.10912
管理人さま、皆さま遥か昔何度かお邪魔しましたDOC.Kです、私にも参加出来る内容ですので久し振りで投稿します、特別なものではありませんがS60.11月頃の築城基地祭で帰投するT−2で後席は4空団司令でブルーのメンバーが送っています、お知り合いの方もいらっしゃいますのでこれからも宜しくです。

Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:D-men Date:2014/05/29(Thu) 00:17 No.10913
広江さん、皆さま、こんばんは。
久しぶりに覗くと、スレッドが13と非常に盛り上がっているので焦ってしまいました。笑
せっかくなので未出機より、T-4 32FTS 26-5676 2007年10月21日 浜松基地航空祭にて撮影、基地祭特別塗装だったのか制空迷彩で部隊マークもグレーになっています。この年はVMFA-212も展示され、楽しめた年でした。


Re: JSDF Jet Trainers 13 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/29(Thu) 06:33 No.10914
百里基地に遠征しT-2アグレッサーのドロドロ迷彩を撮影した日(1989年1月25日)、
22空のT-2も何機か飛来しており、訓練との組み合わせの絡みは不明ですが、何機か撮影できました。
飛行浪人さんが未撮番号リストに挙げられたということは、既にお帰りになられた後かな???。


>GOLF2さん/Strangerさん
ゴメンナサイ、言葉が間違ってましたm(_ _)m
日本に到着してから自衛隊が受領するまでのルートが分らなかったのですが、
Strangerさんの明確なコメントで理解できた、という意味です。
空自部隊における「臨時」の意味はコメントで納得できましたが、ある意味、理解できません(笑)
教育飛行隊を編成すれば、まずはStrangerさんのコメントされることが最優先となるのは米海軍も同じこと。
しかしその期間に「臨時」を付ける意味が、何故〜???となってしまいます(笑)
T-400のコンプリートロジェクトは、まだ残りがあり進行中ですか?。

>N.SUZUKIさん
いえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。
紹介のブルーインバルスの旅姿、専用燃料タンクは機数分を揃えてるのかと感心してしまいました(笑)
当時のT-2には予備機が存在したのかな・・・。少なくとも6機分だと12本必要ですね。

>飛行浪人さん
早速の2コマの連番での紹介ですネ。皆さんからの協力も得られ、実現の可能性が出てきましたね。
しかし、ところであと何コマを紹介する予定ですか?。最終章決定の目安にしたいのですが。
紹介する番号を公表して、多くて無理そうなら他の方に委ねたほうが良いのでは?。
私は転がりというか、このような地上クルーを写し込んでの撮影チャンスが少なかったのですが、
さすが、飛行浪人さんならではですネ。
1981年10月25日の21空T-2の大挙飛来の件の補足、ありがとうございます。

>PAPPYさん
204空のT-4は初紹介です。
T-2では全機コンプリートを目指してますが、もう一つのビッグプロジェクトを立ち上げましょうか。
思いついた部隊番号は・・・、
3, 6, 8, 11, 21, 22, 23, 31, 32, 201, 202, 203, 204, 301, 302, 303, 304, 305, 306, 501,
APW/ADTW, 総飛, 北部, 西部, 南西, 第1術科学校, 13飛行教育団, アグレッサー, ブルーインパルス
「T-4全部隊コンプリート」、といっても、これは私には、今の手持ちでは何も協力できません(^_^;
T-4をメインに紹介されている方々、ボスPAPPYさんの采配に委ねます(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
2004年は、空自50周年、サンダーバーズ来日、そしてデジ一眼20D発売で実質デジ元年となった年、
多くの方がデジ化スタートとなりサンダーバーズ目当てで航空祭に行かれましたが、
雨に祟られてフライトは中止、20D初期ロットにトラブル多発、で多くのマニアが泣くことになり、
ヒコーキマニア史(勝手に命名(笑))に残る年となったのは間違いないと思ってます。 

>cdr-godさん
おっしゃるように、先頭機だけギアアップ状態とは、ちょっと変わった編隊でのデモフライトですね。
松葉の中は白?or黄?。イエローフィルター使用?(笑)。と思ったら、撮影当時は21SQだけでしたネ(^_^;
皆様の協力で私は間隙すらぬう必要のない状況になりそうです(笑) 

>geta-oさん
現在の第13飛行教育団のマークを付けたT-1は運用末期の短期間でしょうかね。
T-1の要となるT-1A 1号機(#801)と最終号機(#846)、T-1B 1号機(#851)と最終号機(#870)が出揃いました。
T-2とT-4ではビッグプロジェクトが始まりました(笑)が、T-1は、どうなるのでしょうか。
機数では、T-1Aは46機中28機紹介されT-1Bは20機中17機が紹介されてます。
T-1ではT-1B限定でコンプリートが目標ですかね。
となると残りは、#859, #861, #864 の3機ですが・・・。

>A-330さん
良い雰囲気の離陸ですねぇ〜。ひょっとして最も北東端にある建物あたりからの撮影かな???。
不公平であってはいけないので、T-4には別ビッグプロジェクトを↑で設けました(笑)
T-1についてもT-1B限定で提案しました。共にどこまで進むことができるか・・・。
私のT-2ポジファイルには『96機中、あと残り27機!』とメモを残して挫折してますので、
T-2については私も協力し、なんとかコンプリートしたいのですが(笑)
ちなみに、#137は飛行浪人さんが未撮なので私に紹介を委ねられた順番待ちの番号ですよ(笑)
あまりに多い番号を列挙されると混乱しますよね(笑)

>TROUTさん
R/W25離陸を基地北側からの撮影かな?。これまでに紹介されてきた1982年3月25日撮影ですよね?。
私は松島基地の外撮りも一人で行って、現地でどなたかとお会いした記憶はありません。
小松基地の「あの場所」に一人で行った時も、まずどなたかにお会いすることはありませんでした。
不法投棄のゴミを掻き分け進んだ「あの場所」。私はいつも、どことなく涼しさを感じてました。
しかしよく考えたら、海からの心地良い風だったのかなぁ〜(笑)

>ITAZUKE-1さん
私の手持ちの青マークは1980年〜1990年に撮影されてました。
皆さんからの紹介も、その範囲内だったのですが、ITAZUKE-1さんがその範囲を広げました。
今のところ、少なくとも1978年〜1990年には青マークが存在したことが立証されました。

>North PHANTOMさん
千歳基地は私は外撮りを断念した悔しさがあります。
紹介のR/W36エンドを目指しレンタカーで新雪を掻き分け進みましたが、
途中で道幅も分らなくなり、不安になってUターンもできずにバックで戻りましたから(笑)
その後は雪のない季節に一度行っただけ。その時も北側で政府専用機の降りる姿を見ただけです。
千歳基地にはT-2の飛来は珍しいのですかね。私は各地でT-2と何度か遭遇したのはラッキーだったのかな。

>Gulf4さん
週末は各地でのイベントが重なり、何処に行くか悩まれた方も多かったようです。
私は本来の地元に行くべきなのですが、所要と重なりヒコーキとは無縁となりました。
Gulf4さん紹介のT-1は未出番号機が多く、目指せコンプリート感をあおられます(笑)
T-2もデジ化に期待したいところですが、もうそろそろ先を見る時期となりました。
間に合うかな・・・。

>LUCHOさん
T-4は番号重視から部隊重視にシフトしたいと思います。
まだ数えてませんが、最終章までにはT-4運用全部隊がそろえばなぁ〜と期待しているところです。

>THUDさん
紹介のアングルは最高ですねぇ〜。
地元の方々にはある程度見慣れているのかもしれませんが、私には新鮮!の一言です。
この場所が撮影に関して問題が発生する可能性がないのならば、是非私もチャレンジしたいです。
ところで、↑でPAPPYさんにビッグプロジェクトのボスになったいただくよう勝手にお願いしました(笑)
それにはTHUDさんのアシストが必要不可欠、よろしくお願いいたします、とまた勝手に(笑)

>Straight Wingsさん
航空祭ではデモフライトの機体のフライトラインへの出入りを撮るのも楽しみの一つですネ。
ただ松島基地では、滑走路や一時的なフライトラインと撮影場所との位置関係のせいか、
私は逆光気味となってしまうケースが多いように感じます。
私は何処か順光で撮れる場所を知りませんが実際にあるのでしょうかね。

>73400さん
なるほど〜・・・、左右を比べて見たら納得です。細かい点までチェックされましたね。
しかし、さすがプロ、左右対称は妥協しなかったのですね。
記念塗装機の数々の鏡文字の恥ずかしさを感じてない空自も見習うべきです(笑)

>しか太郎さん
しか太郎さんの実情を知らず無理なお願いをして申し訳ありませんでした。
南西航空団は本土への飛来が多くなく、私が一番憧れる部隊マークです。
紹介の特別塗装機などと言わず、普通の機体でもいいから撮りたいです。
ただ一つ欲を言うなら、格好イイ燃料タンクがあるなら、付けて来てほしい(笑)

>Det.Hさん
生産機数の多いT-4は目指す路線が定まりました。と勝手に決めてるだけですが(笑)
ということで、T-4の全部隊コンプリートプロジェクトに参加いただき、ありがとうございます。
この後のスレッド数は限られそうですが、ボスの采配に協力をして下さい(笑)
THUDさんやしか太郎さんなど強力なメンバーも力を発揮してくれると思ってますので。
ちょっと中途半端?、メインで使用するレンズの差もあり、私は新鮮な雰囲気に憧れますよ。

>tomodakaさん
はじめまして、BBS IIへの参加、ありがとうございます。
T-2に縁のある基地の近くにお住まいとのことですが、
参加メンバー中、あの独特な『ゴロンゴロン』のエンジンスタート音をもっともよく聞いた方ですね。
ブルーインパルス専用増槽を吊るす22SQの姿はtomodakaさんでさえ、この一度限りとは大変に貴重ですね。
残り回数が限られてしまいそうですが、ラス前と最終章は3枚以内OKですので、楽しみにお待ちします。

>うみ太郎さん
紹介画像は、背景がクリーンで手前が堤防のショットは、一目で築城基地と分る特徴的なショットですね。
何処の基地や空港でも従来の撮影ポイントが消失した話を時々聞きますが、
この築城基地の場所は、昔撮影された当時と変わってないのでしょうか・・・。

>DOC.Kさん
訪問していただいた記憶はありますが、おそらく今のBBS I/BBS II以前かと思います。
大変にお久しぶりのご訪問ですが、この後もよろしくお願いいたします。
紹介のような人をメインに捉えたショットというのも面白いですネ。
基地の外からは撮ることのできないシーンですものね。
ところで紹介の機体は、#122?#123?、とぢらでしょうか?。

>D-menさん
お久しぶりです。
そんなに焦られたと言うことは、少なくとも2週間以上、BBS IIを覗かなかったのですよネ(笑)
紹介の#676は制空迷彩風にグレー二色で塗装されてるようですね。
当然、主翼と水平尾翼の上面は濃いグレーだと推測しますが、ちょっと見えないのが残念。
ロービジ調の垂直尾翼のチェックも渋くて格好イイですネ。

>皆様
ここはクローズし、Part.14を立てます。





JSDF Jet Trainers 12 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/26(Mon) 07:19 No.10869   
偶然ですが、今日はT-2の番なので紹介しようと準備した画像が『一粒で二度美味しい』。

geta-oさんからT-2ブルーインパルスの長距離フライトの旅姿についてふれられてますが、
私が何度か遭遇した普通のT-2の旅姿は↓のように主翼下2本燃料タンクでした。

1982年10月1日、小松基地、21SQのT-2 4機(#133, #157, #165, #169)が降りてきた時のショットです。
↓の#157, #165は編隊着陸、#133, #169の2機はシングルで着陸しました。
番号を見てビックリ、4機とも飛行浪人さんから捜索願いが出てました(笑)

ちなみに、この日は地元303SQ, 306SQ F-4EJがスクランブル発進も含め午前中だけで30機がフライト。
外来機が21SQ T-2x4, 305SQ 迷彩F-4EJx4, C-1は401SQx3, 402SQx3, YS-11は401SQx1 402SQx1、
異彩の外来は海自202空のB-65P 9101と民間定期便ANAのB747とL1011、JALのB727、+小型機少々。
この日は朝からR/W24運用で終始着陸を撮り続けましたが、結局、12時にエンドから撤収!(笑)
ということで、紹介したT-2 4機が、午後どうなったのか分りません。

>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:Stranger Date:2014/05/26(Mon) 08:48 No.10870
広江さん、皆さん、おはようございます。

前回に引き続き、美保で試験をしていた飛行開発実験団の T-400 です。
今回は 41-5052 1994年にGOLF2さんが撮影。

説明不足、失礼しました。
T-400は完成した機体を輸入しているので米国から県営名古屋空港へフェリーの後、三菱小牧で検査→飛行開発実験団で試験→第41教育飛行隊に配備となっています。

飛行隊は、飛行開発実験団の実用試験が美保で終了した翌日の1994年6月1日に部隊認証を受け美保で「臨時第41教育飛行隊」が編成、その1年後の1995年6月1日に現在の「第41教育飛行隊」となり編成を完結しました。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:A-330 Date:2014/05/26(Mon) 09:25 No.10871
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
勝手に名づけてしまった「T-4浜松インパルス」ですが、1994年浜松航空祭で31教育飛行隊が3機(633,637,639)に同じ特別塗装を施して3機密集編隊でフライバイを実施したようです。

T-2全機制覇を目指される飛行浪人さんのビッグプロジェクトコメントを読み、少しでもお役に立てればと必死で私も検索しました(笑)
結果は穴をすべて埋められませんでしたが、プロジェクトにすこ〜しだけ参加できそうです。

T-2 19-5172 BI 撮影日不明 入間
同機は1991年7月4日に事故で失われています。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:THUD Date:2014/05/26(Mon) 10:15 No.10872
飛行浪人さんの応援要請で捜索したところ↓が出てきました。
1976年10月17日〜24日に開催された入間国際航空宇宙ショーに展示されたAPWのT-2(59-5115)です(撮影日は不明)。
このときはF-14対F-15の売り込み合戦は勿論のこと、米軍機の種類も多く、又、旧日本軍の飛燕、ゼロ戦なども展示されバラエティーに富んだイベントで楽しめました。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:geta-o Date:2014/05/26(Mon) 10:21 No.10873
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は何にしようかと思っていましたらA-330と同じく飛行浪人さんがいいヒント
ということで私もT-2の穴埋めに参加します。
今日のT-2はADTW(まだこのときはAPWかな)で飛んでいた#133(69-5133)
1997/10/25 岐阜航空祭でBI塗装の#163との編隊離陸


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:cdr-god Date:2014/05/26(Mon) 10:53 No.10874
広江さん、皆さん、こんにちわ。今日はこれまでに登場していない部隊マークの紹介です。
機体はT-1A 25-5839 第13飛行教育団で1968年10月20日の海自宇都宮航空基地(宇都宮教育航空群)開設5周年記念行事での撮影です。
展示された機体はFHIにIRAN入りしていた機体のため尾翼の部隊マークは消去されていますが、一時期機体番号の脇に小写真のような部隊のロゴマークが記入されていました。広江さん、昨日紹介の写真に写るサイドミラーはまさにビンゴです(笑)。FHI社内名称誘導路?は定かではありませんが、1990年代まであったと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:PAPPY Date:2014/05/26(Mon) 11:01 No.10875
広江さん、皆さんおはようございます。
2012年10月21日の百里航空祭に展示された302空の T-4 06-5634 です。 広江さんとお会いしたのはこの年ですよね。
2012年AIR FESTA用のスペシャルマークですが、東京スカイツリーの開業年にちなんで634号機(武蔵)とオジロワシの雛を描いています。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:N.SUZUKI Date:2014/05/26(Mon) 11:48 No.10876
広江さん 皆さんこんにちは。
 既に出ていると思っていましたが、未だ出ていないので、昨年 富士山の世界遺産登録記念で賑わった 浜松の、記念塗装機です。 
T-4 06-5649と86-5767の離陸で、2013.10.17浜松での撮影で、この後の航空祭でも展示したようですが、行きませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/05/26(Mon) 13:11 No.10877
 広江さんこんにちは。全く赤面の至りです。少なくとも1993年にはグレー塗装になってますので少し考えれば判ることですね。テスト期間は1985年から1989年3月までで、その後しばらくこの塗装が残っていても量産仕様に改造されてグレー塗装になっていると思います。撮影時期は尾翼マークの変遷から見ても1887年だと思います。ちなみに2002年の天候は晴れでした。お粗末な限りですがこの件これくらいで幕引きさせて頂きたく・・・・。
 行きがかり上 XT-4 66-5602 ですが量産仕様に改造後で1993年11月岐阜基地航空祭のものです。正しくはT-4とすべきでしょうか。担当の方に聞いた話ですが、XT-2はテスト終了後にそのまま部隊に渡され、量産仕様とは異なる部品があり整備にずいぶん困ったようです。XT-4の場合はテスト終了後に量産仕様の部品にすべて取り換えて納入したので大変喜ばれた由です。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:ITAZKE-1 Date:2014/05/26(Mon) 15:27 No.10878
広江さん 皆さん こんにちは
1972年11月1日 芦屋基地公開でのT-1A 13FTW 15-5818です。 後方の機体は次のフライトの準備でしょうか
燃料補給中です、 松林の松がまだ成長途中のために 玄界灘が見えています。 この時期海岸からは格納庫とエプロンが少し見えていたように記憶しています。現在は松も大きく成長して全く見えません。
>広江さん 部隊マ-クの色に関しては残念ながらノ-トに記録がないので わかりません。



Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:Det.H Date:2014/05/26(Mon) 17:04 No.10879
広江さん 皆さん こんにちは
遅ればせながら参加させていただきます
ポジスキャンを全くしていない為、最近のデジ画像から賑やかしに(もうこれ以上参加はいりません?(笑))
広江さんと同じ機番ですが、上がり正面形ということでお許しを (^^;


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:T.H Date:2014/05/26(Mon) 19:58 No.10880
昨日のNo.10859の続編で、同じ日に2番機で着陸した25-5853です。この機体は尾翼はオリジナル5術のマークを残し、胴体に「さようなら T-1B」の文字が書いてあります。3番目の機体は、後席の方がビデオらしき撮影を行っていた様に見えました。

2006年3月3日  HAMAMATSU AB  T-1B   25-5853  第5術科学校


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:飛行浪人 Date:2014/05/26(Mon) 20:13 No.10881
>広江さん、皆さんこんばんは。
TROUTさん、Aー330さん、THUDさん、geta-oさんのご協力により広江さんからの応援も含めると残りは138、142、147、158、180、185のわずか6機になりました。大分先が見えてきたようですね、引き続き皆さんのご協力をお願いします。
今日は59−5114、1993年4月27日の松島の離陸です。
>cdr-godさん、昨日は帰りがけに北門を出てその誘導路?を横切りました。昨年も通って気になっていたのですが道幅が広い割には関係者以外立ち入り禁止の看板が出ていましたね、googleでも確認しました、これでスッキリです。
私事ながら今日免許更新に行きました、今回は3年間無事にネズミ捕りにもひっかからず金色をもらいましたが次回からは高齢者更新です、トホホ。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:LUCHO Date:2014/05/26(Mon) 20:25 No.10882
広江さん、みなさん、こんばんは。

総火演は[金曜の朝に出発して午後に広報館を見学して御殿場か裾野辺りで1泊。土曜の教育演習を見てから帰りは焼津さかなセンターで昼食とお土産]というパターンが多いです。

T-4 31FTS 96-5775/06-5783
10/08/27、浜松広報館にて。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:Straight Wings Date:2014/05/26(Mon) 21:45 No.10883
広江さん、みなさん、こんばんは。
>飛行浪人さん、185です。21飛行隊の49-5185、1996/7/28 松島基地祭での撮影。21から2機、22から3機の迷彩機が並んでいますね。このほかに138, 142, 180はいずれも22飛行隊で用意できますよ。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:North PHANTOM Date:2014/05/26(Mon) 22:27 No.10884
広江さん、皆さん 今晩は
 今日も未出bフT-1がありましたので、出させて頂きました。
 2001年3月6日の浜松基地撮影のT-1B 第5術科学校の35-5866です。
 この当時静岡に住んでおり、浜松にはたまに撮りに出かけていました。
 これが実働しているT-1を見た最後の日で、偶然ですがこの日はF-1が4機(20-8265 00-8236 50-8270
 20-8262)降りてきましたが、残念ながらすでに部隊マークはなく同様にF-1を見た最後の日で思いで深い日
 です。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:TROUT Date:2014/05/26(Mon) 22:34 No.10885
広江さん、皆さんこんばんは。飛行浪人さん、T2コンプリート間近ですね!もう1機出てきました。Straight Wingsさんすいません、138を出させていただきますm(__)m 82年3月25日松島の続きで79-5138の着陸です。>広江さん、松島の思い出、出発前から風邪を引いてしまい悪化する中、風邪薬とドリンク剤をがぶ飲みしながらの珍道中でした(^_^;) それでも楽しい旅、松島の旅館の温泉では貸し切り状態の大風呂では大騒ぎして楽しみました(^o^) 広江さんの小松大漁記も独り小躍りしたことでしょう。小松の楽しさは私も経験あります!!しかしあの場所の喪失は痛かったですね〜。

Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:73400 Date:2014/05/26(Mon) 22:53 No.10886
広江さん、みなさん、こんばんは。
いつもの低画質で、しかも全体が写っていなくて済みません。
T-2ブルーインパルス59-5112です。1985年9月8日、松島基地祭での撮影。

F-86F時代は、サブ滑走路15-33を基準に演技を行なっていましたが、この時は確かメイン滑走路07-25を基準に行っなていました。
松島基地は滑走路15-33の方が格納庫・エプロンの並び方向に対し、平行に近いので、違和感を感じた覚えがあります。

それから、1982年の浜松での事故のあとの復活後は、編隊の一部で2名搭乗の機体がよく見受けられました。
より安全のための、あるいは、後継者のより効率的育成のための措置だったのかなと思われます。

・・・しかし、この112号機も、No.10871・A−330さんの言われる172号機とともに、1991年7月4日、濃いシーフォッグの中での訓練中に海に墜落し、パイロット2名が亡くなりました・・・。


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:うみ太郎 Date:2014/05/26(Mon) 23:29 No.10887
今回は浜松のT-4でまだ出てない番号で行きます。
チェックの下が青なので31飛行隊。タンクに100,000hと入ってるので何かの10万時間ですが
詳細は把握してません。

2010年10月20日 浜松基地 T-4  16-5797   第31教育飛行隊


Re: JSDF Jet Trainers 12 Name:Takafumi HIROE Date:2014/05/27(Tue) 06:04 No.10888
掟破りですが、ビッグプロジェクトのために、レス時にT-2を紹介させていただきますm(_ _)m

1990年8月26日(日)の松島基地航空祭の4日後の8月30日(木)、再び松島基地に遠征。
この日はひたすらT-2の着陸を撮影。この時は小松基地のような大漁の思い出はありませんでした(笑)
それよりも晴れた日にも関わらず、時々大きな雲が発生し太陽が隠れてしまいました。
未紹介番号に限って曇り空となったショットが多いような・・・。


>GOLF2さん/Strangerさん
T-400は完成機の輸入なので、その受領までのルートが分りませんでしたが、コメントでよく分りました。
県営名古屋空港へのフェリー時の姿を知りませんが、おそらくNレジでしょうかね。
第41教育飛行隊の前身にも臨時第41教育飛行隊の時代があるのですネ。
空自の部隊編成で付きまとう「臨時」の文字、私はこれが全く分りません。
臨時が付くのと正式に臨時の文字が取れるのと、何処が違うのか、もし分るようでしたら教えて下さい。

>A-330さん
「T-4浜松インパルス」の件、納得しました。しかし的を得た命名だと思いますよ(笑)
今回の話題では事故機のことを事前に全く調べてませんが、この#172は事故損失機ですか。
そこで改めて調べてみたところ、全てではないかもしれませんが少なくとも以下が見つかりました。
 #112 (BI) 1991年7月4日
 #122 (22SQ) 1981年
 #133 (AGR) 1989年3月22日
 #147 (21SQ) 1979年
 #167 (AGR) 1987年3月8日
 #171 (AGR) 1986年2月9日1
 #172 (BI) 1991年7月4日
 #174 (BI) 1982年11月14日
 #??? (4AW) 2000年3月22日

>THUDさん
度々話題になるF-14対F-15の売り込み合戦が行われた1976年ですね。
38年も前の出来事ですから、写り込んでいる機種も懐かしいものばかりです。右端の主翼はT-1かな?。
奥に飛燕が写ってますね。私は未だにポジが見つかりません。何処に仕舞い込んだのかなぁ〜。
どうもF-14対F-15の印象が強かった年だけに、他の機種の整理がずさんになってます(^_^;

>geta-oさん
#133のこのようなショットは1980年代末でも私は見かけてます。
#163は少なくとも1997年から1999年まではADTWに所属していたのですね。
私が撮影した当時は元ブルーインパルス塗装のT-2は未配備でしたから、No.10733も含め私には貴重と感じます。

>cdr-godさん
機首の3桁の番号の前に小さな部隊マークが書かれるのは他の機種・部隊にもあったような・・・。
これに比べれば、垂直尾翼のマークが小さくなっただのの不満は言えないですネ(笑)
海自宇都宮航空基地開設5周年記念行事でも特別塗装機が見当たらないのは当時としては当たりまえてしたか。

>PAPPYさん
あらっ!、「ムサシ」が未紹介でしたネ(^_^;
2012年10月21日はブルーインパルスが来ないとのことで、空いているだろうと期待して行きました。
ウン十年ぶりの百里基地航空祭ですから、皆さんから『珍しい人が来てるなぁ〜』と声をかけられました(笑)
またブルーインバルスの来ない年に行きたいと思ってます(^_^;

>N.SUZUKIさん
この塗装の記憶はありますが、「富士山の世界遺産登録記念」とは知りませんでした。
確かに胴体後部に富士山が描かれてますが、ここ最近のCVW-5ショーバード機を彷彿させられます(笑)
再び御願いです。
Part.11 No.10862の画像とコメントを差し替えられたのですネ。
見返して気づきビックリしました。せめてメールでご一報下さい。
元の画像はT-2ブルーインバルスの2本タンクの旅姿で貴重な画像だっただけに勿体無いと感じます。
かと言って、再び変更しないで下さいネ(笑)
さてお願いと言うのは・・・、
画像が全く異なるコメント内容の変更は、私のレスとの矛盾が生じますし、
Gallery化への作業やサーバーから私のPCへのバックアップ等々、色々な作業が後戻りすることになり、
正直なところ私としてはイレギュラーな作業でかなりの混乱が生じます。
したがいまして、レスとGallery化の途中経過も終え皆様にアナウンスした後には、
画像が全く異なるコメント内容の変更は絶対にしないで下さい。
皆様には気づかれない私個人の作業で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m

>TAKADA TENNTEKIさん
#602は、赤白APW/TRDI⇒赤白APWと紹介のグレーADTWの間にグレーAPWは存在しないのかな???。
意外に変遷が多く、撮影者側には厄介なヒコーキですね。
No.10852は1987年かもしれないのですネ。私が行った1988年は快晴でした。
しかし#604の姿は見えず#601, #602, #603の3機は撮影しましたが、垂直尾翼は「APW」の文字だけに変わってました。
S/No.66-5604からしても、1987年に間違いなさそうです。No.10852自体を訂正しておいて下さい。

>ITAZKE-1さん
なるほど、木々の成長に伴い基地内が見えなくなるのは、芦屋基地に限らず他にも事例は多いですネ。
記録の有無はともかくとして、No.10857の垂直尾翼のマークは胴体の明るさと比べて間違いなく白ではないですよね。
今回の青マークの変更時期特定への大発見だと思うのですがねぇ〜。

>Det.Hさん
妙な気を遣わないで下さい。このアングルはもちろん、光の当たり具合といい色といい、最高です!。
軽い(?)T-4ながら重々しく見える不思議な印象を受ける画像です。
T-4の格好良いアングルが見つけられませんでしたが、これからはトライしてみようかな。
と言っても課題は二つ。まず撮れる場所に行くこと、そして撮れる腕を持つこと(笑)。
共に私には難しい課題かもしれません(笑)
これ以上の参加?。自由参加です(笑)

>T.Hさん
こちらが、5術のラストフライトですね。
シンプルですが「さようなら T-1B」は、変に英文にせず日本のT-1らしくてイイですね。
予定をチェックしていなかったのが敗因ですが、最後の姿を捉えられなかったのは残念でなりません。
最後まで「APLS大好き」を貫き通したかったです(^_^;

>飛行浪人さん
えっ?、私に委ねる?。無理です。ということで飛行浪人さん方式で皆さんにお願いします。
飛行浪人さんには特例として、明日から2枚づつ紹介して、まずは片付けて下さい。
松島基地での離陸を私は撮ったことがありません。なかなか良い雰囲気の離陸が撮れるのですね。
またいつか行く機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

>LUCHOさん
なるほど、Part.11 No.10854は、総火演目的の浜松基地への立ち寄りでしたか。
復路も、ちゃんとヒコーキ以外の楽しみ方を含めるとはさすがです。
私は各基地に遠征したとき、観光地等々に立ち寄った記憶がほとんどありません。
嘉手納に2週間ほど滞在しても、結局、どこにも行きませんでした。
まあ覚えているのは、宿泊含みで岩国基地に遠征した祭に錦帯橋を見に行ったぐらいです(笑)

>Straight Wingsさん
21SQと22SQの迷彩T-2が並ぶ姿は壮観ですネ。
これは航空祭のための並び順と考えていいのでしょうかね。
ふと思ったのは迷彩機には何かの運用目的があって、通常時からラインが分かれていると思ったのですが・・・。

>North PHANTOMさん
静岡に住んでいた時期もあったのてすか・・・。日本全国、何箇所にお住まいだったのでしょう。
紹介の2001年3月6日は、North PHANTOMさんにとってT-1とF-1を最後に見た日となりましたか。
それは忘れられない日となりますね。
私が○○を最後に撮った日、と言えるような出来事はあったのだろうか・・・、
と、今、いくら考えても何も思い出せません

>TROUTさん
1982年3月25日の松島基地遠征の成果が今回の話題で大活躍ですネ。
風邪をひき、ノーフライトにも遭遇した珍道中、今回の話題で色々と思い出させてしまいましたね。
私は一人でふらっと遠征することが多かったのですが、現地、特に小松基地でも孤独でした。
あの場所では、何気にぞくっとする恐さを感じたことがありました。私、その類に弱いんですよねぇ〜(笑)
しかしあまりの大漁の時は、そんなこともすっかり忘れてましたけどね(笑)
私の穴埋め可能な番号も意識して見つけたら遠慮なく紹介してくださいね。私一人で、あの数は無理です(笑)

>73400さん
手前に写る方々はメディア関係者ですかね。
左手の方は分るとして、右手に写るお二人は、立って撮影すると一般のギャラリーの邪魔になるとの気遣いかな?。
以前、とある航空祭で報道関係者エリアとの縦看板が掲げられているにも関わらず、
いさ本番が始まると、その看板のそばにいたギャラリーから報道関係者に対して『邪魔だ』の声が飛びました。
障害物と同様に、そのような場所を避けようとは考えないのかなぁ〜。不思議です・・・。

>うみ太郎さん
悪天候(雨?)にも関わらず、それを活かした素晴らしいショットですね。
私も民間機ですが、雨が降ると着陸したあとのリバース時の水しぶきの写り込みを撮りに羽田に何度か行きました。
燃料タンクの10万時間の意味が気になりますね。31SQの部隊史にでも記述がないか探してみます。

>T-2コンプリートのビッグプロジェクトに参加の皆様
私が紹介可能といっても、あまりにも枚数が多いので最終章までには紹介しきれません。
飛行浪人さんには特例で2枚づつの紹介OKとしますので、私の方も意識して助けて下さい(笑)
多くの方が参加されるようですので、私はアンコントローラブル状態です。
Gallery化の途中経過を見て、抜けている番号を見つけたら、とにかくアップして下さい。
私は様子を見て間隙をぬいますから。 

>皆様
ここはクローズし、Part.13を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -