GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Gulf4 Date:2014/06/03(Tue) 21:52 No.11111   
昨日に続いて、また私が「-2」を始めてしまいました。最後は縁があるT-2と思ったのですが、どうもT-4の
700番が紹介されたのに、もう一機ある「キリ番」が紹介されていないので、その番号をラストにしました。
第13飛行教育団のT-4(16-5800)、2006年12月5日、松島基地に着陸するところです。
芦屋の教育課程でクロスカントリーは課目にないので、教官が要務フライトで来たのでしょう。
航空祭以外にも、松島では何回か第13飛行教育団のT-4は撮っています。

さて、このシリーズ大盛況のうちに終わりますね。
T-2は意外と我がコレクションでも出てきました。製造会社があって、新造機が出ている頃、名古屋に住んで
いたので当然でしょうか。岐阜の106号機と107号機の吊るし物シリーズも続々と出てきました。
T-4も最初の部隊が編成された当時、浜松に行っているので、600番台初めの機体が出てきました。
もう少し時間があれば芦屋で撮ったT-1を捜索したかったです。
皆さんの写真は楽しませていただきました。では、次のお題でまたお会いしましょう。
投稿後に見たら記事の番号が見事「ぞろ目」11111、そこでこの部分だけ追加しました。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:LUCHO Date:2014/06/03(Tue) 22:16 No.11112
広江さん、みなさん、こんばんは。

・T-1B #804は射出座席の供試体になってるので望み薄でしょうか。
・TPCでスモークが必要なのはピトー管や気圧高度計の補正に用いる[スモークトレイル法]ですね。

T-2 #102の現在の姿です。
無塗装銀にADTWのマークのみが入っています。[研究開発に置いて正しい評価をする為には先入観に囚われず…]という意味だそうです。

T-2 ADTW 29-5102
10/10/24、岐阜基地航空祭にて。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:LUCHO Date:2014/06/03(Tue) 22:21 No.11113
T-2CCV は岐阜基地に保管されていて航空祭で何度か展示されました。
かかみがはら航空宇宙博物館はこの機体を希望していたそうですが、実現せず(基地側が首を縦に振らなかった??)に代わりに記念塗装の T-1B #810 が展示されました。

T-2CCV ADTW 29-5103
11/11/27、岐阜基地航空祭にて。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:LUCHO Date:2014/06/03(Tue) 22:25 No.11114
最後はバンパイアです。
2階の回廊から双胴機らしい姿を見ることが出来ます。

バンパイアT.55 63-5571
09/08/28、浜松広報館にて。

今回もみなさんの写真で楽しまさせて貰いました。
次のお題を楽しみにしています。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:N.SUZUKI Date:2014/06/03(Tue) 22:28 No.11115
広江さん 皆さんこんばんは。
最終章、最初は既出の機体ですが、飛んでいるショットが無かったので、迷彩のT-4 16-5672で1992年、小松の外撮りです。



Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:N.SUZUKI Date:2014/06/03(Tue) 22:32 No.11116
2枚目は、浜松航空祭での離陸シーン、32nd TFSのT-4 96-5620です。
撮影日は不確実ですが、伝説に残る離陸直後の旋回でした。



Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:N.SUZUKI Date:2014/06/03(Tue) 22:33 No.11117
最後は、同じ航空祭での帰投時のブレークで、T-4 06-5620. 06-5632 .他3機で、すべて32nd TFSの所属です。



Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Straight Wings Date:2014/06/03(Tue) 22:41 No.11118
広江さん、皆さん、こんばんは。
皆さんものすごいエネルギーで最後までやってきましたね!
こちらは息切れしてしまって・・・
一枚目は、No.10953でPAPPYさんご紹介のT-1A 82-5802、同じ日の1969/11/23 入間での撮影です。ノーマークで真っ白で本当に飛んでいるヤツかなと疑問を持ったことを思い出します。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Straight Wings Date:2014/06/03(Tue) 22:45 No.11119
二枚目は国産機同士の組み合わせ、T-1B 35-5869 5術校で1996/10/6 百里での撮影です。

Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:North PHANTOM Date:2014/06/03(Tue) 22:48 No.11120
広江さん、皆さん 今晩は。
 本当に楽しませて頂きました。皆様方に改めて御礼申し上げます。m(_ _)m
 最後の3枚は前出のNoですが自分の気に入っているもの等で出させて頂きます。
 1999年11月14日エアフェスタ浜松から T-1B 第5術科学校の 25-5855・35-5862・35-5864・35-5863です。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Straight Wings Date:2014/06/03(Tue) 22:48 No.11121
最後は、ロールアウトの時しかまともに撮れなかったT-2 CCV 29-5103、1983/4/8 小牧でのロールアウトです。飛んでいるところを撮りたかったなー


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:North PHANTOM Date:2014/06/03(Tue) 22:53 No.11122
次は2011年11月2日 入間基地公開前日のT-400の降りで 第41飛行訓練団 41-5055です。
 この写真を翌日の公開日のお帰りの際のパイロットにプレゼントしたところ肩からワッペンを剥がしてその場で
 頂いた思い出の写真です。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:North PHANTOM Date:2014/06/03(Tue) 23:01 No.11123
 最後は広江さん地元の厚木基地公開からのT-2です。
 1996年4月13日 T-2 第22飛行隊 69-5124です。
 CVW-5の各CAGに圧倒されていますが、ちゃんと展示されていました。
 ※実はポジ検索していて発見した時は自分で驚いていました。(汗)

 長丁場皆様お疲れ様でした。
 ※Straight Wingsさんかぶってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Det.H Date:2014/06/03(Tue) 23:03 No.11124
広江さん 皆さん こんばんは
メチャロングランとなったJSDF ジェット練習機達、私は今回不得手な為皆さんの画像を見る楽しみに徹するつもりでいましたが、やはりいけませんなあ、見てるだけ、は叶わず(笑)、途中参加をさせて頂きました その中で新たな発見等(たとえばT-1のポジが一枚も無い!)あり、多いに楽しみました
最後は多分85年後期撮影と思う百里でのアグレス達を
このくノ一ポイントはこの後20数年ぶりに再訪した時も健在だったのでうれしかったですね ただシステム、人の数が全く変わってしまったのには驚きました

>飛行浪人さん
やはりあのSkull Grandは隊長さんだったのですね 投稿後スターボードサイドを確認したらこちら側にも描いてありました



Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Det.H Date:2014/06/03(Tue) 23:04 No.11125
この降りポイントは多分どなたかに案内していただいたと思います 最近飛行浪人さんにココへ連れて行ってもらいましたが、この写真を見るまで行った事さえすっかり忘れていました 30年は長い (笑)

Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Det.H Date:2014/06/03(Tue) 23:04 No.11126
このポイントも変わりませんね ただデジになって早朝、夕方限定になってしまいましたが 
長々とタイトルと関係の無い話で失礼しました 
>広江さん 
今回は大好きな事と言っても流石にお疲れになったのではないでしょうか どうぞ次回USAF ジェット練習機達までごゆっくりお休みください (^^:
私はまだぜんぜん進んでいませんので (笑)


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/06/03(Tue) 23:26 No.11127
 広江さんこんばんは。最後は既出機の部隊違いです。1994年11月小牧基地航空祭のT-4 96-5618 第32教育飛行隊です。この日はF-16とF/A-18、EA-6も展示されてました。この頃の小牧の航空祭は外来機も多くいまにし思えば随分賑やかだったと思います。

Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/06/03(Tue) 23:48 No.11128
 次も同じく既出機の部隊違いで、1996年11月小牧基地航空祭 T-4 06-5643 第31教育飛行隊です。この日は米軍からF-16、F/A-18、EA-6それとAV-8が展示され、T-1が元気に飛び回っていたのが印象に残っております。

 大盛会で進行し皆様の素晴らしい作品とコメントに目をみはるばかりで、楽しませて頂きました。当方は単に飛行機の写真を撮ってきただけなので、言葉足らずなどでご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:sugair Date:2014/06/04(Wed) 00:19 No.11129
広江さん、皆さん こんにちわ。JSDF Jet Trainersは凄い事になりましたね。
大変楽しく見させてもらいました。
T-2は3空の旧マークが有ると、使用部隊マークも揃う様ですのでモノクロですが滑り込みで参加いたします
1980年5月に三沢で撮影した旧3rdSQマークのT-2 59-5111です。マークの縁取りは白?黄色?不確かです。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:sugair Date:2014/06/04(Wed) 00:21 No.11130
次は同じ日に撮った旧8thSQマークのT-2 59-5112です。こちらは白で縁取っていたと思います。

今まで北空支のマークはT-2の旧マークの色違いと思っていましたが、左側が鏡文字を修正している事に気づかされました。
皆さんの写真で本当に楽しませていただきました、ありがとうございます。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:うみ太郎 Date:2014/06/04(Wed) 00:46 No.11131
広江さん、皆さん こんばんわ。
JSDF Jet Trainersは長丁場になりましたが楽しませて頂きました。
色々な特別塗装も思い出しながら興味深く拝見致しました。またこの様に盛り上がる話題があればいいですね。
最後の紹介は地元横田で撮影したT-2です。背景が違うだけですが、基地祭からのお帰りでしか見れない風景は地元横田でも滅多に見れない貴重なカットとなりました。最近は当日に帰る機体が少ないのでなかなか見る事が出来ません。

2001年7月1日 横田基地 49-5188 21SQ


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:しか太郎 Date:2014/06/04(Wed) 01:07 No.11132
広江さん、皆さんこんばんは。
最終章はなににしようか迷っているうちに候補のネタがでてきてしまい別ネタを探しました。
05年3月8日築城で撮影したT2#196です。前に紹介した松島でのT2がドラッグシュートがないとの苦情?がありましたので(笑)シュートが見えるカットを。やっぱりT2/F1は正面形がいいですね。
>広江さん
入間に実験団の飛来が多いのは司令のデスクは入間にあるので色々と雑用があるのかもしれませんね。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:しか太郎 Date:2014/06/04(Wed) 01:15 No.11133
2枚目は301SQのT4で、#701(36-5701)です。
12年11月28日の撮影です。編隊離陸で2機が1機に見えるほど重なりました。301はF4部隊でマザースコードロンということだからでしょうか?他部隊に比べT4の保有機数が多く9機保有しているようです。個人的には入間に一番よく来る部隊いう印象がありますね。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:しか太郎 Date:2014/06/04(Wed) 01:26 No.11134
最後は06年3月2日に岐阜で行われた実験団のT2とT1のラストフライトです。T1は前年の航空祭のSP塗装そのままに対してT2はT2FINALの文字だけと寂しかったです。もう少し塗って欲しかったです。
この日翌日が小牧のラストフライトと聞いて悔しい思いをしました。フライト後小牧に転進しましたが残念ながらフライトなくエプロンに置いてある小さい姿を証拠写真に残しました。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:つばどん Date:2014/06/04(Wed) 01:40 No.11135
広江さん、皆さんこんばんは。
いよいよラストですね。
T-2の田への飛来、確かに公開以外は私のアテにならない記憶では無いと思います(^_^;)
アプローチの独特さは確かにありましたネ。当時小型機でランディングライトが2灯というのも見慣れなくて新鮮に感じました。

番号の穴埋めには協力出来ませんでしたが、最後にT-1Bを。
1991年 小牧の航空祭で朝一のフライトに向かう、25-5855 。
日にちが不詳ですみませんが、T-1を終わる前に撮りに行ったと思います。
この時はフェンス際に脚立を立てて撮ったと思いますがよく覚えていません(^_^;
航空祭用かどうかは分かりませんが、機首にパーソナルマーキングが入っています。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:つばどん Date:2014/06/04(Wed) 01:41 No.11136
こちらも 1991年の小牧航空祭での 25-5858 。
前出と違ったパーソナルマーキングが入っています。


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:つばどん Date:2014/06/04(Wed) 01:44 No.11137
最後は、私の最新画像(笑)
昨年2014年11月3日 入間航空祭でお帰りの離陸で派手に機体を振った、B.I. #6 46-5728 。
R/W-35エンドで撮りましたが、この前に上がった#4、#5は低すぎてまともに撮れませんでした。

大盛況のJSDF Jet Trainers 、想像以上に楽しませて頂きありがとうございました。
次のお題も楽しみにしております!


Re: JSDF Jet Trainers Final-2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/04(Wed) 21:26 No.11138
私からの最後は厚木基地で撮影したT-2の姿を紹介して終わります。

厚木基地三軍記念日およびWingsでは空自T-2は常連として飛来しました。
Part.15 No.10969で、厚木基地に来るのは22SQばかりのような記憶が?とコメントしましたが、
よくよくポジを再捜索したところ、21SQ所属機も出てきました。私の相変わらずの勘違いですm(_ _)m

私の指定席#123紹介が残ってましたので、その事実となる21SQを紹介します。
1981年5月17日の厚木基地三軍記念日に地上展示される21SQの69-5123。
この日は天気が悪く、雨が小降りになるまでハンガーのひさしで雨宿りした後の撮影です。
恒例の厚木基地タワーを写しこみました。


↓は1990年5月20日の厚木基地三軍記念日で地上展示される22SQの89-5196。
残念ながら、タワーから遠い場所に展示されてしまいました。
T-2 最終号機89-5196の画像で私の紹介も最後とします。


>Gulf4さん
最終章もGulf4さんの「2」立てにお世話になりましたm(_ _)m
私のお願いが記事番号No.11110でビックリしました。次はどなかなぁ〜と期待してました(笑)
今回の話題ではT-2 #111とT-4 #666, #777のぞろ目ばかりを気にしてましたが、
T-4にはキリ番の#700と#800も存在しましたね。忘れてました。
これで、ぞろ目もキリ番も全て出揃いました。ありがとうございます。

>LUCHOさん
No.11112の姿の『研究開発に置いて正しい評価をする為には先入観に囚われず・・・』が理解できません。
No.11113のかかみがはら航空宇宙博物館の希望が叶わなかった理由も理解できません。
何か理由があってのことでしょうけど、見る側の希望は考慮せず見せる側の一方的な理由なのかな???。
その点、バンパイアの特徴が捉えやすいようにした展示方法には拍手ものです。
日本の航空機に対する展示方法に一石を投じる三連発に、LUCHOさんにも拍手です(笑)

>N.SUZUKIさん
ちょっと視点を変えたT-4の三連発ですネ。
No.11116の伝説に残る離陸は記憶にあるような無いような・・・。
浜松基地航空祭の展示機の帰投シーンには伝説に残る離陸が多いので私は勘違いしているのかもしれません。

>Straight Wingsさん
今回はエネルギーを使い切った方が多かったかもしれません(笑)
Straight Wingsさんは途中で息切れしましたか、残念です。今後は体力をつけなければなりませんね(笑)
No.11118の真っ白い姿のT-1A 82-5802は本当に飛べる機体なのかと私も疑問に思っています。
No.10687紹介の保存機82-5801のS/No.について、どなたも触れられませんでしたが、
紹介の機体も82-5802と、頭の2桁目がT-1の「5」から「2」に変わっているのが私は理解不能です。
この「2」には、どのような意味があるのかと、今、調べ始めているところです。
No.11121紹介のT-2 CCVのロールアウト時の姿は綺麗ですねぇ〜。私も飛ぶ姿を撮りたかったです。

>North PHANTOMさん
今回の話題では、North PHANTOMさんは的を絞りきれず悩んでいるうちに終わってしまった印象を受けます。
しかし充分に楽しんでいただけたものと信じています。
私はT-400を撮っているのか撮ってないのかも分りません(^_^;
入間基地航空祭には何度か飛来しているのかな・・・。
整理分類しないままのポジ箱の中身を確認しないまま今回の話題が終わってしまいました。
厚木基地に展示されたT-2については、私も一部を最終章で紹介しました。ありがとうございます。

>Det.Hさん
強がりを言うわけではありませんが、今回は疲れは全く感じていません。
それよりも楽しく終わることができたし、なんと言ってもプロジェクトの達成感があります(笑)
身近な自衛隊機ということが一番大きな要因だと思います。
ちなみに一番疲れたと感じるのは、最近では「US Jet Bombers」ですネ(笑)
やはり米空軍機は難しい。

>TAKADA TENNTEKIさん
今回の話題でも、TAKADA TENNTEKIさんならではの初期時代の画像に興味深く拝見しました。
その後、撮影活動を休止されたのかと思ったら、意外にも継続されていたのですね。
逆にNo.11127とNo.11128の1994年〜1996年は、私は一時的に小休止してました。
しかしその間も米軍部隊の移動等は記録してましたので、コメントの米軍機に懐かしさを感じます。
おっしゃるように当時の航空祭は日米の展示機が多く華やかだったようですね。

>sugairさん
そうですね、3SQと8SQの旧マークは全景としては紹介されませんでした。
最後の滑り込みで紹介いただきありがとうございます。
マークは白縁の赤が3SQ、白縁の黄が8SQです。コメントどおりNo.11129は3SQ、No.11130は8SQですね。
鏡文字の件、私は英数字の文字を反転してデザインとしているのが鏡文字と思ってます。
ですので、部隊マークは左右で反転していても鏡文字とは思ってません。
左側が鏡文字を修正しているとの件、これはちょっと分らないのですが、
ひょっとして青森県の地図をモチーフにしたマークの事でしょうか?。
地図をモチーフにしているので、左右が反転しないのが正しいかと思います。

>うみ太郎さん
地元の横田基地で撮影されたT-2を最終章に選ぶとは、うみ太郎さんらしいですね。
横田基地の公開で必ずのように空自T-2を見かけたと思ってますが、そもそも、これは合っているのかな?。
そのような記憶ですから、横田基地と分る背景のT-2の画像が紹介されないのが不思議でした。
まさしく、紹介の画像が私のイメージどおりです。最後にスッキリしました。

>しか太郎さん
私はT-2を正面から撮る機会がほとんとありませんでしたが、スマートなT-2は正面形も格好イイですね。
TAC部隊で運用するT-4の機数は少ないと思ってましたが、301SQは意外と多い9機ですか。
T-4の運用方法はT-33A時代より多岐にわたるようですので、
3021SQがファントムのマザースコードロンゆえとの推測は合っているかもしれませんね。
No.11134はADTW運用のT-1とT-2のラストフライトの日ですか。話題としても初紹介ですよね?。

>つばどんさん
T-2のアプローチの速さと姿勢に独特性があると私は思ってましたが、
主脚のランディングライトが2灯というのは私は気づいてませんでした。
確かに、直前のしか太郎さんNo.11132画像で確認できますね。
またまた新発見です。って気づいてなかったのは私だけ?(笑)
No.11137紹介の背中バックリは最高ですが、#4と#5のベタ低の離陸姿は見たかったなぁ〜。

>皆様
今回は混乱覚悟の上で空自T-1, T-2, T-4, T-400, バンパイアを一くくりにした話題で進めました。
結果は想定どおりの大混乱となりましたが、私はそれ以上に楽しかったと思えてなりません。
特に3プロジェクトはハラハラドキドキ感がたまらなく楽しかったです(笑)
そして何よりも今まで以上に皆さんが一丸となったことが今回の最大のポイントだと思います。
皆様も大変だったとは思います。お疲れさまでした。そして皆様、本当にありがとうございました。





JSDF Jet Trainers Final Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/03(Tue) 07:13 No.11076   
この日(1985年7月28日)は百里基地航空祭ですが、外来機の帰投は基地の外に出て撮りました。
撮影年は異なりますが、Part.6 No.10746紹介 T-2 79-5145と同じ場所からの撮影。
しかし低いと感じたNo.10746のT-2より更に低く、ようやくリフトオフしたタイミングです。
やはり旧式機は離陸滑走が長いので相対的に低い離陸となるようです。


>皆様
5/14(水)からスタートして約3週間にも及ぶロングランとなりました。
名残惜しい?(笑)とは思いますが、皆様から最後のJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。

なお今回も約10名・約30コマを越えていたら、新規に「JSDF Jet Trainers Final-2」を立てて下さい。
見る側も私もスクロールが大変、もう一つ、私のレス数の文字数制限に引っかかってしまうのです。


>皆様への最後の緊急連絡
引き続き未紹介のT-1A/Bの画像の捜索をお願いいたします。番号はGallery化の途中経過でご確認下さい。

Re: JSDF Jet Trainers Final Name:A-330 Date:2014/06/03(Tue) 08:12 No.11077
広江さん、皆さんおはようございます。

最終章となりました。
今回のお題では三つのプロジェクトが誕生し、広江さん皆さんの達成に向けての熱き想いが日を増すごとにヒートアップしましたね。
お蔭様で素晴らしい成果を上げることとなりましたことは、BBSUファンのひとりとして大変喜ばしいかぎりです。

最終章はフェンス内側からならではの仕事ゆえに撮影することができたカットの中から、3枚を紹介させていただきます。
1枚目はバンド・アルファ搭乗のT-4を

T-4 26-5676 ADCHFG 1996年入間
前席の「4つ桜」からお分かりとは思いますが、航空幕僚長の操縦です。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:A-330 Date:2014/06/03(Tue) 08:13 No.11078
2枚目は入間基地の特性上、各部隊からT-4集結時の一コマで、1994年の外来機駐機場風景です。

手前から
26-5674 305sq 未出No
36-5703 306sq
36-5698 202sq 未出No
16-5662 3sq 未出No
26-5677 201sq

会同講習会議等出席のため全国の部隊から飛来する航空機が多い入間は、マニアの方は居ながらにして全国各部隊マークをつけた航空機をゲットできる魅力ある基地ですね。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:A-330 Date:2014/06/03(Tue) 08:14 No.11079
最後は海外で当BBSUをご覧になっているマニアの皆さんに向けて、まだ出ていないNoのT-4を。

"Fujiyama,Sakura,Japan"ならぬ"Fujiyama,T-4,Japan"で締めさせていただきます。

T-4 86-5607 ADCHFG 撮影日不明入間


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/03(Tue) 08:14 No.11080
広江さん 皆さん お早うございます。
1972年11月1日芦屋基地公開 デモ飛行からエプロンへ戻る T-1A 13FTW 15-5820と25-5831です。 

>広江さん 皆さん T-1Aの809号機は1972年7月 817号機は1963年10月 830号機は1965年2月 事故で失われていますので 後の望みはT-1AからT-1BになりAPGで使用されたと思われる 804号機でしょうか?


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:A-330 Date:2014/06/03(Tue) 08:15 No.11081
すみません掟破りでもう1枚。

大盛り上がりだったT-1、T-2、T-4の陰に隠れてしまったバンパイアを。

DH.115 63-5571 1TS 撮影日不明浜松南
マイテーマのローアングルショットだと、ただでさえ背の低い機体ですので機体形状をうまく表現できるカットが無く、特徴である双胴機と分かる写真は以前紹介したものも含め2枚だけでした。
今思えば光線状態や背景などを気にせずに、様々な角度で撮影しておくべきだったと後悔しきりです。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/03(Tue) 08:20 No.11082
2014年2月21日 福岡R/W34に降りる T-4 西司飛 46-5717です。
T-4の着陸でバックに緑が入り お気に入りのショットです。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/03(Tue) 08:32 No.11083
2013年7月22日 芦屋R/W30に降りる T-4 13FTW 36-5812です。
芦屋は撮影場所が限られますので 同じような角度からからしか撮れませんが 月1回は芦屋へ行く目標にしていますが、なかなかいけていません。

>広江さん 皆さん お疲れ様でした。貴重な画像を拝見させていただき毎日楽しみにしていました。
 また T-1ではご協力ありがとうございました。
明日から T-4 全機達成に向けてガンバローといったら 広江さん寝込みますね(笑)


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:DOC.K Date:2014/06/03(Tue) 10:22 No.11084
>広江さん、11034の画像はS58頃の芦屋です、ノーマークに見えますがブルーです、失礼しました、最後に同じ日の9機のフォーメイションを,またのお題を楽しみにしています。

Re: JSDF Jet Trainers Final Name:PAPPY Date:2014/06/03(Tue) 11:27 No.11085
広江さん、皆さんおはようございます。長丁場お疲れ様でした。
過去に見られない大盛況で楽しませて頂きました、そして沢山のレスもありがとうございました。
2013年5月14日百里基地のローカルフライトから戻ってきた 305TFS T-4 06-5643 です。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:PAPPY Date:2014/06/03(Tue) 11:28 No.11086
2011年8月1日小牧基地にタッチ&ゴー訓練に浜松から飛来した 32nd FTS T-4 96-5773 です。
この日は6機が時間差をとって飛来しましたが小牧でもよく訓練に飛来しているのでしょうか。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:PAPPY Date:2014/06/03(Tue) 11:30 No.11087
2011年1月23日那覇基地航空祭に展示された 13FTW T-4 26-5808 です。
なかなか関東圏のマニアとしては接することが少ない13FTWは貴重で追い出し間際に人なしで撮れました。
また次回のお題を楽しみにしています。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:tomodaka Date:2014/06/03(Tue) 11:40 No.11088
広江さん、みなさん、こんにちは。
T-2プロジェクト完遂おめでとうございます!T-1、T-4はご協力できず申し訳ございませんでした。
さて、松島T-2番外編として、松島に飛来した岐阜のT-2を貼らせていただきます。
まずは107から。102のお迎えを受けて帰投するシーンです。
21SQ最後を迎えるにあたり「影の功労機」となるべく飛来したようです。

59-5107(FS-T2改) 2004年3月 松島基地(25エンド)にて


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:tomodaka Date:2014/06/03(Tue) 12:03 No.11089
岐阜基地T-2@松島第2弾。
2001年ぐらいから、飛行開発実験団のテストパイロットコース(TPC)ミッションのため、年に1度飛来するようになりました。
どうやらスモークが必要らしく、T-2#163が用廃となったことで、11SQが支援することになったようです。
T-2退役後はF-4が担当しておりましたが、いつの間にか飛来しなくなってしまいました。
この年は空自50周年記念塗装の102が飛来しましたが、予備機となったため展開時、帰投時だけのチャンスとなってしまいました。

29-5102 29-5104 2004年6月24日 松島基地にて


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:tomodaka Date:2014/06/03(Tue) 12:14 No.11090
岐阜基地T-2@松島Final
最後の写真は記念すべき101とさせていただきます。
101のTPCミッションでの飛来は、2001年だけだったように記憶しています。

19-5101 2001年12月11日 松島基地(07エンド)にて

>広江さん、皆さま、お疲れ様でした!本当に楽しい時間をありがとうございました!


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:THUD Date:2014/06/03(Tue) 15:05 No.11091
不可能なT-4の全機制覇に向けて最後の悪あがき(笑)で未紹介Noを一機だけ。
台風一過の2012年6月20日入間へ着陸する31SQの(66-5743)です。台風一過といっても撮影時はまだ雲が残っていて、この後急速に晴れてきましたが、台風のおかげで大気はクリアーでした。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:THUD Date:2014/06/03(Tue) 15:20 No.11092
前代未聞のトラフィック(?)がありましたが、主任管制官の広江さんの元、各管制官の皆様の誘導によりT-2全機、T-4部隊無事着陸出来てなによりでした。(さてT-1はどうでしょうか)
最後はいつもの(?)次回お題に向けてのバーナー・オン!・・はできないのでテイク・オフ!です(笑)。
2012年3月20日の入間にて(総飛所属、Noは不明です)



Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Seagull Date:2014/06/03(Tue) 18:26 No.11093
広江さん、皆様、こんにちは。T-1,T-2と参加させていただきありがとうございました。
久々に「Post」を押す右人差し指が震えました(笑)。
また、機会があれば参加させていただきます。

画像は1995年11月26日(日) 新田原航空祭に展示されたT-1(25-5838)。
増槽の文字のおかげで、何処に展開したのかすぐ判明します。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Stranger Date:2014/06/03(Tue) 18:42 No.11094
広江さん、皆さん、今晩は。
JSDF Jet TrainersもFinalとなりましたね。手持ちのT-1やT-2は既に紹介されてますので、今回もT-4の未出機を紹介します。

1枚目、2014年4月16日に美保に飛来した総隊司令部飛行隊の26-5687です。
美保に総司飛の機体が飛来するのはU-4ばかりで、T-4を見たのは10年振りでした。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Stranger Date:2014/06/03(Tue) 18:43 No.11095
2枚目、26-5687と同じ2014年4月16日に飛来した36-5708です。
この2機は同日入間のCH-47で来基されていた統合幕僚長のお迎えで飛来しました。A-330さんがNo.11077で紹介された「4つ桜」を撮りたかったのですが、直前にRUNWAY CHANGEしてしまい撮影出来ませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Stranger Date:2014/06/03(Tue) 18:45 No.11096
3枚目、2014年5月8日に美保へ飛来した西空支援飛行隊の46-5718です。西空司令官搭乗の「3つ桜」の階級標識が付いてます。

某所の知人から「T-400をもっと紹介してくれ」とプレッシャー(笑)がありましたが、何とかT-400・T-4と紹介出来ました。
有難う御座いました。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:geta-o Date:2014/06/03(Tue) 19:59 No.11098
広江さん、皆さんこんばんは。
長丁場だったJSDF Jet Trainersも最終章になりましたね。
最初にN.SUZUKIさんの#11067の5術35周年マーク入りT-1Bの撮影日
1997/10/26です。この年は前日の25日土曜日に岐阜、日曜日に小牧と効率よく航空祭が行われ両基地ともマリンコの18が展示されるという豪華版でした。

最終章ということで特殊なことを考えてみましたがT-1の未出はすでになく数多く作られたT-4にはまだかけているところが多くありますのでその穴埋めを少し。
最初は総隊のマーク
総隊にT-4が配属された当時は今と違ってマークはかなり控えめな小さなものでした。
小さい総隊マークのT-4(26-5674)
1995/3/6 入間


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:geta-o Date:2014/06/03(Tue) 20:01 No.11099
次はT-4の量産1号機(86-5605)
現在はADTWに所属しています。
岐阜で撮影した2010/1/26はXC-2 1号機の初飛行時計測用のピトー管を付けチェイス機として飛行しました。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:飛行浪人 Date:2014/06/03(Tue) 20:01 No.11100
>広江さん、皆さんこんばんは。
今回のテーマは長くても話題が豊富で短く感じましたね。
最終章その1は1枚で2度美味しい画像から行きます。
1988年2月19日の築城、49−5188、69−5130どちらもパイロットは1人ですね。多分AGRSが188の機体を引取りに来たと思われます。どちらも黒ヘルでした。
>det.Hさんへ、インテークベーンに書かれた"Grand"は碓か当時のAGRS飛行隊長のTACネームだった様に記憶しています。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:geta-o Date:2014/06/03(Tue) 20:02 No.11101
最後は百里の302sq所属の06-5649
半島の北の国が核実験をすると百里から集塵ポットを胴体下のセンターパイロンに付けたT-4が上がって空中の塵を集めています。
2009/5/26百里
それでは次のお題まで


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:飛行浪人 Date:2014/06/03(Tue) 20:07 No.11102
>その2、59−5192は1985年3月の岐阜。
APWのマークが入ってないので一時的にリースしたものと思われます。外側パイロンにぶら下がっているのはチャフディスペンサーと思われます。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:飛行浪人 Date:2014/06/03(Tue) 20:13 No.11104
3枚目は59−5107、1979年4月24日の岐阜。ASMー1のダミー付きです。
当時はFSTー2改の吊るし物撮りたさにかなり岐阜へ通いました。
それでは皆さん、次のお題でお会いしましょう。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Gulf4 Date:2014/06/03(Tue) 20:15 No.11105
このプロジェクトのため、古い写真を探していたら、すでに終わった「お題」の機体も多数出てきました。
「えっ、これも撮っていた」の連発で、肝心の捜索が中断することが多くて(笑).
いよいよ最終章ですが、すでにNo10960で紹介した第22飛行隊、解散前の記念塗装機T-2後期型(99-5160)。
正確な日付は2001年3月9日、松島基地R/W25に着陸するところです。
この日は二回飛んで、一回目は撮り難いR/W07の離着陸、そして二回目がR/W25の離着陸でした。
デジタルではありませんでしたが、この一枚だけは「決まった」と自信がありました。
それで、この後に「押しかけた」第22飛行隊でも、余り「無理強い」しないで撮ったのがNo10960です。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Gulf4 Date:2014/06/03(Tue) 20:47 No.11106
No11070で、うみ太郎さんからお言葉があったので、これを選んでみました。
一度は「幻」となった第21飛行隊の記念塗装機T-2後期型(29-5178)で、2003年8月に松島基地で撮影しました。
前月27日に航空祭が予定され、そこでの展示用にデザインされましたが、前日と当日の地震で航空祭は中止。
「幻」にならない様お願いして、何とか撮らせてもらったのが、この写真です。
手前から記念塗装機、後期型(49-5190)、前期型(49-5183)、F-1迷彩(49-5180)、ブルーインパルス(番号不明)
と5種類の色違いが並んでいます。
直前まで晴れていたのですが、日頃の行いが悪い報いなのか、高所作業車を待つ間に天気が崩れ・・・・・。
幸い、広江さんが嫌いな鏡文字の側ではありませんね(笑)。あっ、でも投稿後に良く見ると翼が鏡文字でした。

ところでNo11088でtomodakaさんが「影の功労機」と意味深に表現した件、もう時効になったかは不明ですが
あまり酷使していない107号機の一部を、運用末期で疲労困憊した○○○号機に少しだけ貸した件です。
tomodakaさん勝手に補足してご免なさい。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:73400 Date:2014/06/03(Tue) 20:50 No.11107
広江さん、みなさん、こんばんは。
広江さん、No.11053、11054の画像については大変失礼しました。あのような写真になってしまうのは、私の撮影技術、撮影センス、撮影に対する姿勢の未熟さ以外の何物でもありません。
しかし、あと2枚だけですのでご容赦ください。

T-2の「余生」の様子を、2機、貼らせていただきます。
1機目は、松島基地に保存展示されていたT-2・59-5109/21飛。
2004年7月24日、松島基地祭時に撮影。
コックピットが覗けるように頑丈なタラップが付いていますが、撮影上は邪魔になるので、逆光ですが左側面から撮ったものです。
周りに柵がないので、下面など、じっくり見ることが出来ました。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:73400 Date:2014/06/03(Tue) 20:54 No.11108
Gulf4さん、割り込んでしまったようですみません。

2機目は、前記59-5109に代わって全く同じ場所に保存展示されたT-2・59-5192/21飛。
2007年8月26日、松島基地祭時に撮影。
タラップがあるのと、柵のない状態は109号機の時と同じでした。

No.10718・Gulf4さん紹介のT-2と同じ機体で、部隊マークが赤から青に変わって展示されていました。
22飛行隊が解隊し、22飛から21飛へ所属変更になったものでしょう。
すぐ近くに、この192号機の、三菱重工のマークがついたフットペダル(2つ)も展示されていました。

しかし、大震災で展示場所付近一帯も津波に襲われました。その後の状態はわかりません。


Re: JSDF Jet Trainers Final Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/03(Tue) 21:07 No.11110
>A-330さん
今回もA-330さんならではの話題と画像の紹介、本当に楽しむことができました。
最後の紹介も全てが趣向の異なる優劣付けがたい画像です。
あえてコメントさせていただくなら、No.11078は壮観です。
そして、バンパイアのコメントは、まさしく私にも当てはまります。お互い当時に帰りたいですネ(笑)

>ITAZUKE-1さん
今回は後半以降、ITAZUKE-1さんにT-1を押し付けて申し訳ありませんでした。
しかしITAZUKE-1さんも久々に若かりし頃のように火が付いて熱く燃えたのではないでしょうか(笑)
たまには、このような流れも楽しいものですよね。
基地の外から撮ったとは思えないようなNo.11082紹介画像、素晴らしいです。
では、明日からT-4全機制覇に向けて頑張りますか。もちろんコントローラーはITAZUKE-1さんです(笑)

>DOC.Kさん
No.11034画像の件、失礼いたしました。第1飛行隊のブルーのマークですね。
自分で撮っておきながら全く忘れていたブルーのマーク、ある意味、今回の話題の新発見です(笑)
久々に登場されたDOC.Kさんの話題や画像は、私も久々に楽しませていただきました。
最後の画像も当時のT-1の密集編隊は定番だったとも聞きます。その画像の紹介にも感謝いたします。

>PAPPYさん
PAPPYさんの地道な撮影活動、ある意味、貪欲さとも言えますが、それが今回も貢献大でした。
いつもながらですが、私の忘れてしまった感覚を思い出させていただきました。
No.11086は小牧基地での撮影ですか・・・。全く見慣れない景色に驚きです。
T-4になってからは分りませんが、T-33A時代は浜松基地から小牧基地に飛来する機体を撮ってます。
13FTWは私たち関東圏のマニアには本当に貴重ですよね。

>tomodakaさん
突然登場されたtomodakaさんには本当にビックリしました。
そして松島基地のT-2の紹介が全力疾走のように始まり、BBS IIが熱くなる最大要因ともなりました。
その影響が大きく、私も火がついてT-2全機制覇に走り始めました(笑)
最後もtomodakaさんならではの松島基地での出来事と画像の紹介は本当に貴重です。
本当にありがとうございました。
また何か機会がありましたら遠慮なく遊びに来てください。

>THUDさん
今回はTHUDさんに入間基地へのお誘いを沢山いただき、私もかなり刺激を受けました(笑)
そのほとぼりが冷めないうちに、お誘いどおりに入間基地にお邪魔したいと思います。
ただ熱しやすく冷めやすい私ですので、THUDさんの継続的な火付けが必要です(笑)
T-4の全機制覇構想は、ITAZUKE-1さん、PAPPYさん、Strangerさんとじっくり相談して下さい(笑)
次のお題に向けてのテイク・オフ!、次のお題の場への着陸をお待ちします。

>Seagullさん
久々の参加、ありがとうございました。
まさか空自ジェット練習機機の話題で参加いただけるとは、正直、驚きました(笑)
しかしたまにはこのような話題も楽しかったことと思います。
紹介のT-1Bの離陸もSeagullさん好みの格好良いアングルであることは間違いないですよね。
また今後も何かの機会がありましたら、今度は躊躇なく「Post」を押して下さい(笑)

>Strangerさん
今回の話題の中でT-400はStrangerさんがいらっしゃなければ進められませんでした。
始める前に特にStrangerさんを意識してなかったことを大変に申し訳なく思ってます。
そしてT-400が一段落したらT-4の路線に進み始め、本当に恐れ入りました。
某所の知人のリクエストは私は知りませんでしたが、何とか紹介できたとのこと、私もホッとしました(笑)
総隊司令部飛行隊のT-4が美保基地に飛来するのが稀とは私は初めて知りました。
Strangerさんならではの美保基地の話題を楽しめました。ありがとうございました。

>geta-oさん
今回の話題が始まる前、『機種別で話題を進めないと大変だよ』とgeta-oさんからアドバイスをいただきました。
しかし私は覚悟の上で押し切って「JSDF Jet Trainers」のくくりでスタートしました。
事実、大変なことになりましたが、私は「大盛況」となった感覚でした。
それぞれのプロジェクトが生まれ皆さんが一丸となったような気がします。
これは今までのBBS IIとはまた違った進み方ともなり、私も、おそらく皆さんも楽しかったことと思いますが、
geta-oさんをはじめ皆さんが話題の進め方に悩んだのも事実でしょうね。
しかし最後はgeta-oさんなりの貴重なT-4の姿の画像選択での三連発、
総隊司令部飛行隊の初期の小さなマーク、チェイス機#605、集塵ポット装備の初紹介、
いずれも私は初めて見ましたし、おそらく貴重であることは間違いないでしょうね。

>飛行浪人さん
今回は言いだしっぺ飛行浪人さんのプロジェクトは楽しかったですね。
私は瞬間的に難しさより先に『いける!』と思い賛同しコントロールし始めました。
コンプリート完了のT-2の最後の紹介は、例えるなら「変化球三連発」ですね。
二人で1機来て2機で帰る、副座機ならではの光景は厚木基地でも見かけますが珍しいですよね。
チャフディスペンサーやASM-1ダミーの吊るし物姿も、撮影タイミングが難しいだけに貴重です。
最後までT-2での紹介、ありがさうございました。

>Gulf4さん
大掃除中に古新聞(例えは悪いですがm(_ _)m)に読み入ってしまうのと同じでしょうか・・・(笑)
今回の話題ではGulf4さんならではの話題と画像の紹介を興味深く楽しく拝見しました。
No.11105の99-5160のその日のフライトの様子、それがNo.10960につながった件、
現場でなければ分らない話題に本当に興味深いです。
とは知らず、他人事のようにレスして申し訳ありませんでした。
2003年7月の地震により松島基地航空祭が中止になりましたね。
私の知人も既に現地入りしてましたが、中止となったため、すごすごと帰ってきました。
当時お披露目が予定されていた29-5178が「幻」とならぬよう撮影された紹介画像は素晴らしいです。
Gulf4さんが松島基地に思い出が多い一端を見たような気がしてきました。
これを思い出し、是非、松島基地での活動を復活して下さい。風の便りで復活したと聞くのを楽しみにします。
tomodakaさんNo.11088の「影の功労機」表現の件、
ちょっと理解できないのでスルーしてしまいましたが、そのような意味だったのですか。
納得できました。補足説明ありがとうございます。

>73400さん
余生を過ごす姿の紹介は73400さんお得意の分野ですネ。
私も何度か松島基地航空祭には行ってますが、実は保存展示のT-2を見た(撮った)ことがありません。
紹介された場所と展示機が、現在どのようになっているのか大変に気になります。





JSDF Jet Trainers 18-2 Name:Gulf4 Date:2014/06/02(Mon) 21:57 No.11065   
すさまじい勢いになりましたね。2010年10月7日、松島基地をタキシングする第6飛行隊のT-4(36-5710)。
着陸時は「二つ桜」のプレートが左側にありました。片側だけにあったのか、あるいは外したのか?
背景の松林も震災後に伐採されてしまったので、今は背景がどうなったのか分かりません。
あれだけ熱心に通った松島基地にも、もう一年以上もご無沙汰です。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:North PHANTOM Date:2014/06/02(Mon) 22:48 No.11066
広江さん、皆さん 今晩は。
 広江さん、飛行浪人さんご参加された皆様T-2コンプリート本当におめでとうございます。またご苦労様でした。
 私は最後の未出Noは残念ながらT-1、T-2ともなく見ているだけでした。
 今回もT-4の未出Noから1989年8月6日千歳基地公開から第31飛行隊の86-5611です。
 尾翼になぜか最後の1の記載がありませんが、ポジにはありますので取り込みエラーです。m(_ _)m
この時の公開はVFA-151のFA-18A NF202,204、VMFA-115のFA-18A VE07,10、VA-115のA-6E NF502、
 AV-8B VMA-331 VL01,02 A-10 25FS 245,243のUS NAVY MARINES AIR FORCE の3軍揃い踏みの豪華ゲスト陣です。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:N.SUZUKI Date:2014/06/02(Mon) 23:25 No.11067
広江さん 皆さんこんばんは。
T-1B 25-5854で T-1 25周年記念マーク付きで、小牧第5術科学校の基本塗装です。
 撮影年度が不確実ですが、小牧の秋の航空祭、基地側南端のゲートから車が入ることができ、駐車場での車内から標準レンズでT-1のタキシングが撮れた時です。

>追記、及び訂正です。
 97年小牧航空祭で撮影したT-1Bの機首横の記念マークは、第5術科学校創立35周年と読めました。
 T-1のシルエット状に35ANNIVERSARYと書かれています。見難いですが先頭の数字は、3ですので学校の歴史と一致します。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:N.SUZUKI Date:2014/06/02(Mon) 23:26 No.11068
続いて、同航空祭での編隊飛行 T-B 851.8540.855.866で全機25周年マーク付きです。
>訂正  35周年マークです。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:つばどん Date:2014/06/02(Mon) 23:55 No.11069
広江さん、皆さんこんばんは。

T-2は横田でも比較的よく展示されていたと思いますので、私が撮っていないだけで撮られている方もいるのでは・・・。
ただ、公開以外で横田に飛来することはほとんど無い機体だったので、貴重なのでしょうね。
と言うより、私自身があまりT-2を撮っていなかった・・・、好きな機体だったんですがねぇ(--;)

今回は、T-2コンプリート記念にF86 B.I.がお祝い・・・、と言うわけではありませんが(笑)
(多分)1977年11月3日 入間基地航空祭での展示、21FTS 69-5121 。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:うみ太郎 Date:2014/06/03(Tue) 01:01 No.11070
Gulf4さんからきれいな写真の紹介があるかもしれませんがネタ切れなので賑やかしに置いて行きます。
すでに引退していたT-2ですが、松島基地にいたらT-2のトーイングが目に入ったのであわてて撮影したものです。遠くて逆光でしたが21SQのラストスペシャルでした。保存してあったものと思いますが、その後どうなったかは判りません。

2007年12月4日  松島基地 T-2 29-5178 21SQ


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:うみ太郎 Date:2014/06/03(Tue) 01:02 No.11071
反対側です。

広江さん
入間で撮影したT-1のバックの赤ですが、リバーサル撮影で色調が強調されて紅葉?した草が写ってるかと?
花はなかったと思います。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:しか太郎 Date:2014/06/03(Tue) 03:18 No.11072
広江さん、皆さんこんばんは。
T2は無事コンプリート、T1は捜索願の機番は1機しか見つけられず既に紹介済みだった為今回はT4でいきます。まずは97年5月16日入間で撮影した実験団の#604(66-5604)と#605(86-5605)です。
2機一緒に飛来したのか別々か記憶が定かではありません。離陸は単機でした。元XT4だけあって機体後部の形状が異なります。コールサインは数字ではなく岐阜でT4に割り当てられたものを使用していました。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:しか太郎 Date:2014/06/03(Tue) 03:37 No.11073
2枚目は12年11月1日入間航空祭参加の為入間RW35に着陸するBIの5番機#745(66-5745)6番機#725(46-5725)です。4機と3機で時間をおいて飛来しましたが間にRWチェンジがあり4機は17降りに3機は35降りとなりました。3機のフライトは珍しくフォーメーションで降りてきました。


Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:しか太郎 Date:2014/06/03(Tue) 03:57 No.11074
3枚目は12年11月29日新田原基地RW28に着陸する301SQの#695(36-5695)と#640(06-5640)です。航空祭の予行狙いで展開した時の撮影でデモフライトではなくローカルフライトでのことです。フォーメーションで上がったので降りもフォーメーションと期待していたら期待通りになりました。

Re: JSDF Jet Trainers 18-2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/03(Tue) 07:11 No.11075
手持ちの少ないT-4の中で、まさかラス前まで未出番号で残るとは思ってもいませんでした(笑)
2008年2月22日、百里基地で撮影した204空のT-4 36-5694。
アグレッサーのF-15J/F-15DJ狙いで、1週間のうちに2回も遠征した時です。
その後6年以上が経ちましたが、百里基地の外撮りには遠征してません。
熱しやすく冷めやすい私です・・・(笑)


>Gulf4さん
途中で切ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
No.11063も含め松島基地らしい背景は最高ですネ。
しかし今がどのようになっているのかは分りませんか。大きく様変わりしているでしょうね。
Gulf4さんも色々な想いがあるとは思いますが、松島基地での撮影が復活されることを願うばかりです。

>North PHANTOMさん
ポジのスキャン時にS/No.の末尾「1」だけがスキャンされない?消える?、
そんな現象が起きるなんて信じられませんねぇ〜。不思議です。
紹介の1989年前後の頃の千歳基地航空祭への米軍機の参加は豪華だったような???。
関東地方から千歳まで行くマニアが多かったように記憶してます。

>N.SUZUKIさん
駐車場にの車内からタキシングが撮れたとは・・・、天気が悪くとも楽に撮れますね(笑)
T-1 25周年記念ということは、1983年ですかね?。そこから的が絞れると思いのですが。
度々お願いしてますが、Gallery化の際に必要になりますので、S/No.は下3桁ではなくフルで書いて下さい。

>つばどんさん
横地基地での公開に空自T-2は常連的存在だったような記憶が私にもあります。
公開での展示以外に横田基地にあるいは厚木基地にもT-2が飛来したことはなかったのでは?。
到着時のアプローチ速度の速さ、真っ直ぐな姿勢、独特でしたネ。

>うみ太郎さん
スペシャル機ということですが、私を不愉快にさせる目的には右側だけで充分です(笑)
本当に鏡文字を見るたびにイライラしてきます。

>しか太郎さん
編隊で未番号を見つけ出した三連発とは面白いアイデアですね。
ADTW機の入間基地飛来は、皆さんからの紹介で決して少なくはなかったと気づきました。
ブルーインバルスはともかくとして、301SQのT-4は運用機数が多くはないかと思いますが、
紹介のように編隊で飛び、かつタイトな編隊着陸シーンが撮れたのはラッキーなのでは?

>皆様
ここはクローズし、最終章を立てます。





JSDF Jet Trainers 18 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/02(Mon) 06:25 No.11027   
度々話題になりつつも、ここまで紹介できなかったT-2 #103の計測ブーム付きの姿。
私が#103を最初に撮影したのは1975年11月30日の岐阜基地航空祭、まだ銀ピカ時代↓。

そして平日の1981年4月7日、岐阜基地R/W28に着陸するグレー塗装姿の#103↓。

N.SUZUKIさんから1974年頃撮影の計測ブームなしの姿を紹介されてますが、私は↑の姿しか知りません。
この計測ブーム姿は一時的なのか、1975年から1981年の間連続しているのか、気になってます。

>皆様
いよいよラス前となりました。
恒例の3枚以内の紹介OKとしますが、ひょっとして60コマ越え?になるかも・・・。
大混乱となる可能性もありますので、いくつかのお願いがあります。

@約10名・約30コマを越えていたら、
 次の方の判断にお任せしますので、新規スレッド「JSDF Jet Trainers 18-2」を立てて下さい。
 そして以降の方も、そのスレッドに続いて下さい。
 まさかと思いつつも、同条件で新規スレッド「JSDF Jet Trainers 18-3」も必要ならばお願いします。
Aあくまでも『3枚以内OK』です。あくまでも・・・(笑)
 無理やり、例えば着陸時の、斜め前・真横・斜め後ろ、のような紹介は勘弁して下さい(笑)
Bラス前と最終章にありがちな『何処何処で撮った○○です』だけのコメントも勘弁下さい(笑)
 いつもレスに悩みます(笑)
C私のレスが戸惑って皆様に迷惑をかけてもいけないので、もし短文がありましたらご容赦下さい。

それでは、皆様からラス前となるJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。


>皆様への緊急連絡
引き続き未紹介のT-1A/Bの画像の捜索をお願いいたします。番号はGallery化の途中経過でご確認下さい。

Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Stranger Date:2014/06/02(Mon) 07:24 No.11028
広江さん、皆さん、おはようございます。

本日紹介するT-4は、第13教育飛行団の機体です。
1枚目、2004年10月24日に開催された芦屋基地航空祭で展示された空自50周年記念塗装機36-5810です。
36-5810はNo.10934でD-menさんが紹介されており未出機ではありませんが、記念塗装機なので紹介しました。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Stranger Date:2014/06/02(Mon) 07:26 No.11029
2枚目、同じく2004年10月24日に開催された芦屋基地航空祭で展示されたもう1機の空自50周年記念塗装機36-5811です。
なぜ2機に記念塗装を施したのか確認してませんので不明ですが、もしかしたら第1飛行隊と第2飛行隊が別に出したのかもしれません。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Stranger Date:2014/06/02(Mon) 07:36 No.11030
3枚目、2011年6月2日美保にILS-Approach訓練の為に飛来した86-5762です。
芦屋のT-4は、たまに美保へILS-Approach訓練で飛来しますが、No.10826でしか太郎さんが紹介された塗装と紅白塗装だけしか見た事がなく、ノーマル塗装はこの時初めて見ました、案外珍しいのかも。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:A-330 Date:2014/06/02(Mon) 09:00 No.11031
広江さん、皆さんおはようございます。

最終章前となりましたが取捨選択に悪戦苦闘です(笑)
残念ですがT-1を再検索するも未出機発掘には至りませんでした。

今回のJSDF Jet Trainersお題は、なんといっても世界的に名を知られた"ブルーインパルス"が過去に使用していたT-2及び現用のT-4が含まれていますね。
海外のマニアの皆さんもこのBBSUをご覧になっていますので、ラス前3枚紹介は「青い衝撃」をチョイスしてみました。

1枚目の紹介はソロアクロデモフライトで背中を見せるT-2ブルーインパルス

T-2 59-5112 BI 1985年10月横田


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:A-330 Date:2014/06/02(Mon) 09:01 No.11032
2枚目は、サンダーバーズとの競演で話題になった1994年三沢でのT-2ブルーインパルスです。

T2 BI7 29-5176 1994年8月10日三沢
後方にサンダーバーズを入れてみました。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:A-330 Date:2014/06/02(Mon) 09:02 No.11033
3枚目は「一粒で二度美味しいシリーズ」で、T-4ブルーインパルスを2機。ともに未出機Noですね。

T-4 BI5 46-5727 + BI6 46-5726 1999年11月入間


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:DOC.K Date:2014/06/02(Mon) 09:20 No.11034
皆さまお早うございます、いよいよ怒濤の進撃ですね、
>広江さん、前回の件了解です。
>ITAZUKE-1さん、すでにwakaさんが出されましたが芦屋での845号機が出て来ましたのでアップします。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/02(Mon) 09:39 No.11036
広江さん 皆さん お早うございます。
1978年10月 芦屋基地公開日 エプロンに駐機中のT-1A 13FTW 25-5840です、
ここのラインに並んでいたのは 飛ばなかったような? フライトしたのは右奥のエプロンにいたような
記憶が??です。

>wakaさん 未出画像ありがとうございます。 広江さんも書いてありますが遠慮なく貼り付けてください
843号機おまかせいたしますのでよろしくお願いします。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/02(Mon) 09:47 No.11037
1974年10月27日 芦屋基地公開日 エプロンで翼を休める T-1A 13FTW 25-5842です。
周りに駐機する機体がいないことと 手前に昇降用はしごが置いてありますので 周りの機体はデモフライトに行っている状況でスペア機のようです。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/02(Mon) 10:02 No.11038
1973年10月27日 芦屋基地公開日 ハンガ-からタグされて出てきた T-1A 13FTW 25-5844です。
お天気が悪い分 格納庫の中などを探索して楽しめました。

>広江さん 皆さん 820号機の画像出てきました。その他の画像についてはサ-チ&レスキュ-お願いいたします。

 


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:tomodaka Date:2014/06/02(Mon) 10:23 No.11039
広江さん、みなさん、おはようございます。
T-2プロジェクトコンプリートもあと僅か!本日は191から参ります。
意外と難易度の高い、「重ならない」編隊離陸の撮影。
番号集めの好きな私としても、このぐらいだと非常にイイ感じです。

21SQ 59-5191 39-5182 2002年12月 松島基地(33エンド)にて


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:tomodaka Date:2014/06/02(Mon) 10:35 No.11040
編隊離陸第2弾。21SQ Finalエンブレムを付けた193です。
お隣の187搭乗の後席さんは、離陸の様子を撮影しているようですね。
この写真で私の未出機持ち分は終了となります。

21SQ 79-5193 49-5187 2003年9月 松島基地(水門)にて


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:tomodaka Date:2014/06/02(Mon) 10:50 No.11041
編隊離陸第3弾。T-2記念すべきラストナンバーの196を。
21SQ在籍時代の写真がまだのようでしたので貼らせていただきます。
松島基地の夏時期午後遅くの離陸は、山側?市街地側?が順光となります。
逆に反対側(33エンド)からは夕日とT-2を絡めることも可能でした。

21SQ 89-5196 49-5190 2001年8月 松島基地(07エンド)にて

>Gulf4さん
33使用時は、風に煽られながらよく脚立を担いで15エンドにご一緒しましたね。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:PAPPY Date:2014/06/02(Mon) 12:07 No.11042
広江さん、皆さんおはようございます。
ラス前はT-4の未出機番から、2009年11月29日築城航空祭での格納庫内の 6Sq T-4 26-5679 です。
格納庫内の半分は基地祭で使用、半分はT-4が3〜4機格納されていましたが見えるとどうしても撮ってしまいます(笑)


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:PAPPY Date:2014/06/02(Mon) 12:09 No.11043
2012年9月9日三沢航空祭でオープニング編隊飛行から戻ってきた北空支援飛行班の T-4 46-5712 です。
教育・訓練・総隊部隊を除くと各部隊にはそれぞれ3〜4機のT-4がいるようですね。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:PAPPY Date:2014/06/02(Mon) 12:11 No.11044
2009年11月27日新田原基地訪問時のアグレッサー部隊格納庫内の T-4 46-5722 です。
ゲートガードには T-2 69-5127 のドロドロ迷彩が展示されてますが撮影意欲がわかず1枚しか撮りませんでした。



Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:cdr-god Date:2014/06/02(Mon) 14:04 No.11045
広江さん、皆さん、こんにちわ。昨日は酷暑に負けて不参加となりましたが、今日は装備機が少なく機番コンプリート後は忘れ去られそうなT-400に1枚(笑)です。
空自の機体ながら陸自記念行事の展示機支援に時々参加している同機、陸自北宇都宮でも民主党政権になるまでは常連だった機体ですが、以降参加がありません。 01-5060 41sq 2007年5月20日、記念行事終了後離陸に向けR/W-19 Back のためサウスタキシーウェイを移動する同機です。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/06/02(Mon) 14:33 No.11046
広江さんこんにちは。今日も既出機で失礼します。T-2の計測ブーム付ですが、2002年11月の岐阜基地航空祭に展示された T-2 19-5101 が立派なプロテクターを付けておりました。元々胴体下面を撮りたかったのでブームの先端が欠けてしまいましたが・・・・。時期により付けたり外したりでしょうか。

Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/06/02(Mon) 14:45 No.11047
 次は1986年5月岐阜基地航空祭の XT-4 66-5602 です。601、602は同じ塗装ですが右側の写真がなかったので選びました。業務(?)柄つい左右の写真が欲しくなりますので。

Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/06/02(Mon) 14:57 No.11048
 最後は1960年5月横田三軍記念日の T-1A 95-5803 です。会場に到着直後に開かれた通路を解除した直後だと思います。幸運にも群衆の最前列に位置できたようで、他の写真では全て手前に余計な人物が映ってしまっております。背景のC-130AはともかくC-133Aも初見参でした。

Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:geta-o Date:2014/06/02(Mon) 18:01 No.11049
広江さん、皆さんこんばんは。
長丁場だったJSDF Jet Trainersもラス前になりましたね。
今日は残り少なくなりましたが落穂拾い。
最初は#10717でT-1、#10751でT-2をUPしましたがT-4にも40周年公式塗装機がありました。
既出ですが26-5677で所属は多分201sqと思います。
1994/10/1 百里


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:geta-o Date:2014/06/02(Mon) 18:05 No.11050
落穂拾いの次はT-1A(15-5816/13 FTW)
1998/9/20 芦屋


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:geta-o Date:2014/06/02(Mon) 18:07 No.11051
次も同じく1998/9/20 芦屋で撮影した
T-1A(25-5843/13 FTW)


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Seagull Date:2014/06/02(Mon) 18:50 No.11052
1984年8月27日(月) 岩国基地に着陸する飛行教導隊のT-2(19-5170)。
この日、飛行教導隊のT-2が7機(5130. 5135. 5167. 5127. 5171. 5170. 5134)飛来しました。
ノート(メモ)には、「西部航空方面隊の演習で飛行教導隊が岩国を基地に訓練参加したと・・・?」書いていました。岩国に居て空自機をこんなに沢山撮ったのは、初めでした(^^;





Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:73400 Date:2014/06/02(Mon) 19:48 No.11053
広江さん、みなさん、こんばんは。
T-2について、いまごろ、あの時もっときちんと撮っていれば・・・、という話題3つ、投稿をさせていただきます。
いつもの低画質、しかも前後切れなどの画像で失礼します。尚、全て既出の機体です。

1番目は、第8飛行隊のT-2・69-5120です。青森県の形と、3をリンゴの形にアレンジした黄色いマークが辛うじて半分写っています。
1981年9月6日の三沢基地祭での撮影です。
この時は、赤いマークの第3飛行隊所属のT-2・69-5121も展示飛行に参加していましたが、こちらは遠めのものしか写していませんでした。
121号機も含め、この時もっときちんと写していれば(^^)・・・。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:73400 Date:2014/06/02(Mon) 19:51 No.11054
2番目は、T-2・89-5151です。
こちらも尾翼のマークまできちんと写していなく、また、どんなマークだったのかも全く記憶にありません。従って所属はわかりません。
この151号機は前期型のはずですが、あとで写真をひっくり返して見て初めて気が付いたのですが、機首、垂直尾翼とも赤く塗られていません。
1982年9月19日の三沢基地祭での撮影です。
このあと10年後に写された、No.10972・A−330さんの画像を拝見すると、前期型の赤い塗装がきちんと入っています。
考えられるとすれば、この時は第3か第8飛行隊所属で、実戦部隊であるため一時的に赤い塗装を消したものとも思いますが、わからないですね。
尾翼のマークを含め、この時もっときちんと写していれば(^^)・・・。

しかし、このようなケースはほかにも沢山ありすぎです(^^)。



Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:73400 Date:2014/06/02(Mon) 19:54 No.11055
3番目は、横田の日米友好親善祭で地上展示されたT-2・69-5117/おそらく21飛。最終の「4」のマークのものです。
横田にもT-2が展開していたのですね。これもカラーで撮っていれば・・・。
1987年9月5日の撮影。このころ近くに住んでいたので、ふらりと出かけました。

話がそれてすみませんが、この時、私的に強烈な印象を受けたのが、初めて見たF-15(米空軍)のデモフライトでした。
しかし、もっとびっくりしたのが次の日の新聞の、確か、次のような見出し。
「デモ飛行のF15”迷走”  横田基地  2万人の前、数秒漂う」
デモ飛行中エンジンが止まり、体勢を立て直して数分後に緊急着陸したようです。
しかし、私はその時は全く気が付きませんでした。
F-15・ZZ・78-548だったか。(間違っていたらごめんなさい。米軍機についての知識は薄いです。)


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:waka Date:2014/06/02(Mon) 20:14 No.11056
広江さん、ITAZUKE-1さんのお勧めにより、T-1A(25-5843)を貼らせていただきます。
今までと同じ1974年5月10日の芦屋基地です。
これを機会に残りのスライドを捜したところ、スライドではなく、長らく見つからなかった70年代の手帳が見つかりました。
ちょうど写真の5月10日の芦屋基地の記録があり、手配中の機番を確認しましたが、該当はありません。
その後は、基地公開等での散発的なものしかないので私の駒も尽きたようです。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:LUCHO Date:2014/06/02(Mon) 20:40 No.11057
広江さん、みなさん、こんばんは。

前回は失礼しました。
単機での#651の画像も有りましたので貼っておきます。
この日の飛行展示は[KC-767Jとのタンキング・デモ→3機での航過飛行→1機ずつの機動飛行]でした。

T-4 ADTW 06-5651
11/10/23、小牧航空祭にて。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:飛行浪人 Date:2014/06/02(Mon) 20:49 No.11058
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日はいよいよ最後の機番、89−5152、1993年4月27日の松島です。
以上をもちましてTー2の全機コンプリートを宣言します。ひさしを借りて母屋を乗っ取った感じですが、広江さんにかわってお礼を申し上げます、ご協力有難うございました。
>広江さん、画像を差し替えようとしましたが、一旦削除して再度貼り付けても前の画像が出てくるので諦めて削除して新しく書き直しました。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:飛行浪人 Date:2014/06/02(Mon) 20:54 No.11059
>続いては広江さんが気にしている103の計測棒の疑問に多少は答えられるかもしれません。
1979年3月7日の岐阜です。この時はタンク付き、APWのマークも入っていました。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:飛行浪人 Date:2014/06/02(Mon) 20:59 No.11060
もう1枚は計測棒付きの29−5102、1989年12月20日の岐阜です。
Tー1の方は残念ながら番号の穴埋めは見つかりませんでした。


Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Gulf4 Date:2014/06/02(Mon) 21:15 No.11061
今日はT-4の未紹介機を選んでみました。2009年6月12日、松島基地に着陸する第11飛行隊のT-4(26-5675)。

Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Gulf4 Date:2014/06/02(Mon) 21:25 No.11063
2009年8月19日、松島基地で撮影した第303飛行隊のT-4(06-5644)。

Re: JSDF Jet Trainers 18 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/02(Mon) 21:32 No.11064
>Strangerさん
紹介の第13教育飛行団の空自50周年記念塗装機は、おっしゃるように第1と第2飛行隊所属機かもしれませんね。
第13教育飛行団のノーマル(グレー)塗装機は、しか太郎さんNo.10826紹介96-5777だけと、
私は全く気づいてませんでしたが、少数機で珍しい存在のようですね。

>A-330さん
最近はネットで直接翻訳してくれますので、海外の方も見てます。
ブルーインパルスの人気は高いですかね。F-86Fとの三連発ができなくて残念でしたネ(笑)
T-2ブルーインバルスの背中の見えるショットは最高です。しかしやはり濃い色と再認識できます。

>DOC.Kさん
No.11034は部隊のマークが描かれてないのは、整備開けの再配備かな・・・。
申し訳ありませんが、撮影年だけでも補足下さい。wakaさんNo.11004紹介と前後関係が気になります。
そしてもう一つお詫びです。
ブルーインパルスの編隊飛行による演技中、もしくは同等の画像紹介は、ご遠慮いただいてます。

>ITAZUKE-1さん
T-1Aで紹介の目処が立ってないのは、#804, #809, #817, #830 の4機。
同様にT-1Bは、#589, #861 の2機。よくここまでたどり着きましたよね。
さすが皆様のコレクションのおかげでと本当に感謝です。
コンプリートは難しそうですが、あと残り最終章で、どこまで縮まるかが楽しみですね。

>tomodakaさん
最終章を前にして、飛行浪人さんから89-5152が紹介され、T-2 96機がコンプリートできました。
これほどの数でコンプリートできたのはBBS II 始まって以来の事。夢のようです。
これも皆様のおかげ、後半から登場したtomodakaさんのお力も大です。
それもそのはず、tomodakaさんは私と同類(笑)の番号屋さんだったのですね。
「重ならない編隊離陸」の三連発で、それがよ〜〜〜く分りました(笑)

>PAPPYさん
T-4の未出機番号の三連発。
毎度のレスとなりますが、PAPPYさんは屋内外問わずまめに撮影されているのには本当に頭が下がります。
『どうしても撮ってしまいます(笑)』が功を奏しているのでしょう。
各方面飛行隊で運用するT-4は3〜4機ですか。やはり貴重な存在ですね。

>cdr-godさん
陸自北宇都宮にT-400が常連的存在だったとは意外でした。しかしその後は民主党政権に何か力が?(笑)
私にはT-400自体が馴染みが薄いので、紹介のようなシーンはなおさら新鮮に映ります。
ところで、画像募集中のT-1に何か明るい兆しをお持ちではないですか?。

>TAKADA TENNTEKIさん
私は19-5101とは何度か撮影してますが、1回も機首に計測棒を付けた姿とは遭遇できませんでした。
ところで、No.11047の66-5602は、T.HさんNo.10790と同じ日ですか?。
No.11048の95-5803は、TAKADA TENNTEKIさんNo.10658と同じ日ですよね?。
共にそれぞれ同じ日として処理しますが、Gallery化の途中経過に目を通してますでしょうか。
Gallery化の同時進行はかなりの難作業ですが、少しでも皆様のお役に立つかと思ってます。

>geta-oさん
自分で撮影しておきながら記憶から欠落している機体の多い1994年10月の百里基地ですネ(笑)
No.11050が落穂拾いって・・・、さらっと画像募集中の15-5816を紹介されるとは驚きです。
25-5843は、ITAZUKE-1さんとwakaさんが発見され紹介待ちでした。

>Seagullさん
アグレッサーのT-2が7機飛来とは羨ましいです。
かつて、三軍記念日やWingsの地上展示機として空自ジェット機が必ず飛来してましたが、
現在、厚木基地には飛来する空自機は輸送機やフライトチェック機だけです。
そういえば、三軍記念日時代にT-2ブルーインパルスが来たこともありました。
厚木基地にアグレッサー機が飛来してCVW-5との訓練を実施してくれないかなぁ〜(笑)

>73400さん
『あの時もっときちんと撮っていれば・・・』三連発、大胆なカミングアウトなお題にビックリ!(笑)
本当に失礼ながら素直な感想を・・・。73400さんは機体全景を写し込まないのは何故?。
ご本人も結果としては認められてるようですが、それは意図的?レンズ選択?位置取り?。
展示機は仕方ないとしても、例えば、No.11053紹介画像の前にシャッターを押したカットは無いのですか?。
頭とお尻の両方が切れては駄目ですよ。もしクルーを狙っているなら、もっと大胆に切らなければ・・・。
No.11054も、もっと右方向に移動すれば、なんとか機体全景が入りそうです。
『切れた』と『切った』は全く異なりますからね。
ギリギリに撮るのがセオリーのポジ時代は、私も鼻かお尻のどちらかが切れたことはありますが(笑)
No.11053の旧8SQマークT-2は初紹介、No.11054は旧3SQか旧8SQが見えず、共に残念でなりません。

>wakaさん
1970年代の記録手帳まで探し出し番号を確認していただき本当にありがとうございます。
そこまで手を尽くしていただいたうえでの画像の紹介は私もITAZUKE-1さんも大満足です。
ITAZUKE-1さんの探していた#843, #845, #858を見つけ出していただけたのは本当に嬉しく思います。

>LUCHOさん
私の独断と偏見の判断基準でのお願いで本当に申し訳ありませんm(_ _)m
ADTWのT-4というと、私の思い込みかもしれませんが初期生産型のイメージがあります。
しかしD-menさんからNo.11025の26-5681に驚きましたが、06-5651も存在したのですね。

>飛行浪人さん
最終章を目前にして『T-2全機コンプリート』宣言、おめでとうございます!。
言いだしっぺとして任務が達成できてホッとしたでしょう。後は私からの家賃請求を待つだけですネ(笑)
#103にAPWマーク付きの時代がありましたか。私も変だなぁ〜とは思ってました。
まさか、私はその前後を撮るとは・・・、貴重なタイミングのラッキー? or 運のないアンラッキー?(笑)

>Gulf4さん
11SQ T-4は、Gulf4さんNo.10696で06-5640が紹介、続けてITAZUKE-1さんNo.10730で06-5638が紹介され、
特にコアな部隊に興味津々となる私には、とても貴重に感じる部隊です。
また、TAC部隊で少数機運用されるT-4も、番号&部隊マークを集めていたT-33A時代を思い出します。
部隊の本務機ではない機体に興味を示す私の妙な収集癖です(笑)
松島基地らしいNo.11063画像は最高です。





JSDF Jet Trainers 17 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/01(Sun) 06:29 No.10998   
ちょっとした「つむじ風」が来ましたが今は落着きました(笑)
そして明日からは嵐が来襲する気配なので、今日はちょっと休憩画像を(笑)

1993年9月12日、三沢基地航空祭での一コマ。
ブルーインパルスの演技のために4機隊形に続きR/W10から離陸するT-2ソロ5番機59-5111。
一番派手な動きをする5番機ならではのリフトオフ直後にギアアップするベタ低の離陸です。
このように改めて見返すとT-2ブルーインパルスは迫力あって格好イイですねぇ〜。
問題は色使いだけだったか・・・(^_^;

この年?、それとも1992年?、1991年?、この頃A-330さんと三沢でお会いしたような???(笑)
あれっ?、同時期の入間だったかな???。忘れてしまいました(笑)゜

>皆様
引き続き、皆様からJSDF Jet Trainersの話題をお待ちします。


>皆様への緊急連絡
最優先で捜索していただく必要のあるのはT-1A/B。番号はGallery化の途中経過でご確認下さい。

Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/06/01(Sun) 07:26 No.10999
広江さん 皆さん お早うございます。
1973年10月27日 芦屋基地公開で見れた T-1A 13FTW 15-5835です。

>DOC.Kさん さっそく紹介いただき ありがとうございます。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:A-330 Date:2014/06/01(Sun) 09:25 No.11000
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
すみません、お恥ずかしい限りですがお会いした記憶が全く残っていません(大汗)。
お話を伺って思いつくことといえば、広江さんと接した時に失礼な行動をとらなかっただろうか、と疑心暗鬼にさいなまれています。そういえば現役時代から同僚によく「お前は人の顔と名前を覚えないやつだな〜」と揶揄されっぱなしのナントもいい加減な人間でした。


T-2全機制覇ビッグプロジェクト完結に向けて、割り当てだった未出機紹介です。

T-2 99-5161 21sq 1990年入間


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:A-330 Date:2014/06/01(Sun) 09:27 No.11001
T-2未出機紹介続けます。

広江さんから「重複は気にせず紹介されても構いません」とのお言葉をいただきましたので、しか太郎さんから紹介予定の#179を。(しか太郎さんゴメンナサイm(_ _)m。ぜひ準備されている#179を予定通りご紹介くださいますようお願いいたします)

T-2 39-5179 + 39-5181 + 69-5131 21sq 1983年10月百里
3機編隊離陸は迫力があって絵にはなりますが、どうしても陰に隠れてしまう機体が出てしまうのが難点ですね。この離陸シーンも3機重ならずに撮れたのはこの1カットだけでした。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:PAPPY Date:2014/06/01(Sun) 09:32 No.11002
広江さん、皆さんおはようございます、いよいよ第4コーナーをまわり上がり3ハロンというところでしょうか。
浜松の第1術科学校のマークですが広江さんのリクエストにありましたので勝手ですがノーカウントとさせて頂きます。
2009年10月17日浜松基地航空祭に展示された1術校の教材機の F-2B 23-8112 と F-15J 02-8917 のマークはTSの文字の間に大きな1を白で両側に黄色の翼、バックに富士の図柄で確認はしていませんが T-4 も同じと思います。
小写真はgeta-oさんの紹介のT-4に描かれていたものですが現在のホームページでも使用されているので正規のインシグニアでしょう。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:PAPPY Date:2014/06/01(Sun) 09:33 No.11003
1995年11月12日航空観閲式と同時開催の百里基地航空祭でお披露目されたT-4ブルーインパルス T-4 46-5720 です。
この日はT-2ブルーとの交代式が行われT-4とT-2の両方の演技が披露されました、T-4はまだ機番が入ってません。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:waka Date:2014/06/01(Sun) 09:54 No.11004
広江さん、皆さんおはようございます。
お捜しのT-1A(25-5845)が見つかりました。
前回の、NO.10773と同じ1974年5月10日の芦屋基地です。
他に、未出ですが、ITAZUKE-1さんが捜索済みの843もありました。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:しか太郎 Date:2014/06/01(Sun) 10:10 No.11005
広江さん、皆さんおはようございます。
予定通り割り当ての#179を。02年10月13日松島での撮影で、観閲式の予行狙いで展開した時のものです。
>A330さん
どうぞ気になさらずに、遠慮せずに紹介してください。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:North PHANTOM Date:2014/06/01(Sun) 12:04 No.11006
広江さん、皆さん こんにちは。
 朝からT-1をネガから探しましたが残念ながら859、861ともありませんでした。m(_ _)m
 公開展示すれば多くの方も撮られていますが、一般のミッションのみですと意外とコンプリートは難しいのですね。
 航空自衛隊にF-4ファントム飛行隊発足40周年のF-4を撮りに行った時のT-4未出No.から2012年11月9日の
 百里基地から第302飛行隊86-5610です。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:Det.H Date:2014/06/01(Sun) 12:12 No.11007
広江さん 皆さん おはようございます
それぞれのビッグプロジェクトも最終章に向かって着々と完成に近づいていますね 最終章が楽しみです 花火は上がるのかな?(笑)
では、私はT-4未出機で BBSTに撮影直後に出させていただいていますが、あらためて
広江さん仰るようにRwy24で、昨日紹介No.10976と同時期の小松で31Sqグレー制空迷彩?を偶然撮影することが出来ました
広江さんがNo.10913のD-menさんの32Sq画像を見て上面塗装を気にしていましたが、31Sqはこれですこしはわかるかな? Rwy24への進入でしたが、練習生?が右側の旧Rwyにまちがって進入、慌てて左に切ったのですが、行き過ぎた為また右に切ったところです

>A-330さん
またまたスレNo. 狙っていましたね (笑) No.11000ゲット おめでとうございます (ここで花火上がる) 私の方は「ゼロゼロナナは殺しの番号」でした (古!)




Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/06/01(Sun) 12:35 No.11008
広江さんこんにちは。既に紹介されている機体ですが、1993年10月岐阜基地航空祭の T−2 19-5165 です。展示飛行後のもので 19-5170 と並んで帰ってきました。この頃は観客も多くなりこういう写真は「素人」には撮れないので、立派な脚立を担いで行きその上に立って撮ったものです。今ではブルーシート、脚立ともに禁止ですが。

Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:Seagull Date:2014/06/01(Sun) 12:40 No.11009
広江さん 皆様こんにちは。
77年10月23日 芦屋基地で目の前を転がりましたT-1(25-5837)です。
新妻と行った初基地祭でもあります。

>広江さんに注目していただくためにあえて「欺瞞キャノピー」が見えるT2画像をお貼りしました。
 言われように岩国の午後下り(R/W0)は、左に傾いた、お腹画像のオンパレードでした(涙)
 現在は、上がり(R/W02)がお腹画像に・・・。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:THUD Date:2014/06/01(Sun) 13:43 No.11010
プロジェクトから外れ窓際で社史の編纂、じゃなくってナンバー集めです(笑)
2012年10月29日入間を離陸のためT/Wを進む北空支援飛行班のT-4(46-5713)です。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:geta-o Date:2014/06/01(Sun) 16:39 No.11011
広江さん、皆さんこんにちは。
T-2の#162と#166をOKといった手前必死に探しました。
結果カラーは松島公開時の逆光の転がりでろくなものはありませんでした。
ということで白黒
最初は19-5166 多分22sq
1987/8/23 松島航空祭の転がり 白黒だと何とかなります。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:geta-o Date:2014/06/01(Sun) 16:40 No.11012
次は99-5162 これも多分22sq
1987/7/16 百里 松島からのダイバート訓練



Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:geta-o Date:2014/06/01(Sun) 16:42 No.11013
掟破りの3枚目
99-5162と69-5132の形態違いの編隊
1986/7/27 小松航空祭での展示


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:飛行浪人 Date:2014/06/01(Sun) 19:46 No.11015
>続いては同じ日の79−5144、雲行きが怪しくなりかなり暗くなってきました。これでぴかっと日が差してくれたら嬉しかったのですが。この後雨に降られたかは記憶にありません。

Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:飛行浪人 Date:2014/06/01(Sun) 19:56 No.11017
>広江さん、皆さんこんばんは。
ビッグプロジェクトもいよいよ最終コーナー、ゴールに向かってまっしぐらですね。(笑)
余裕が出てきたので今日は久しぶりに羽田へ出かけてきましたが、モヤっていて期間限定のワールドカップに
お目にかかった位でした。
geta-oさんは早々にお帰りだったようですが、私はLHの上がりを撮って引き上げ、先ほど帰宅したばかりです。
今日は広江さんから頂いた指定席の79−5141、1993年4月27日、松島です。
No.11014の画像を貼り間違いして訂正しても変更できず改めて投稿しました。話の続きが逆になりますがご容赦ください。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:tomodaka Date:2014/06/01(Sun) 21:04 No.11018
広江さん、みなさん、こんばんは。
今夜は183を貼らせていただきます。松島基地RWY33への着陸です。
冬〜春にかけては、カメラを出すことさえ厳しい、凄まじい北風が吹く松島基地。
その北風が20ノットを超えると、T-2の着陸は33を使用していたように記憶しております。
短い滑走路へ降りるパイロットさんは、かなりご苦労されていたようにお見受けしました。
これほどまでに近い、低い着陸を撮影できる基地はなかなか無いと思われます。
なお現在、33エンドを含む運河沿いの道路は工事のために立入禁止となっております。

21SQ 49-5183 2003年2月頃 松島基地(33エンド)にて


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:Gulf4 Date:2014/06/01(Sun) 21:23 No.11019
T-4の出ていない番号を探してみました。2006年9月10日、三沢基地航空祭で撮った北部方面航空隊支援飛行班の
T4(06-5639)。
奥の方に姿が隠れているもう一機(46-5716)も未登場の番号ですね。

>tomodakaさん
松島の33ランディングで、T-2を撮った記憶は少ないです。どうしてもシュート狙いになったので・・・・。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:Stranger Date:2014/06/01(Sun) 21:26 No.11020
広江さん、皆さん、今晩は。

本日のT-4未出機は、以外にもまだ残っていたBlue Impulseの64-5730です。
2005年5月28日、美保基地航空祭前日の事前訓練で撮影しました。
この年のLowAngleTakeoffは凄く、当時2,000mだった滑走路の接地帯標識地点でこの低さでした。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:うみ太郎 Date:2014/06/01(Sun) 21:56 No.11021
今回は既に出ている番号ですが、第5術科の画像がまだ出ていないので紹介します。
観閲式の展示に向かう為に入間基地を離陸するT-1Bです。

2002年11月6日  入間基地  T-1B   25-5851  第5術科学校


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:73400 Date:2014/06/01(Sun) 22:33 No.11022
広江さん、みなさん、こんばんは。
逆光で見にくいのですが、ブルーインパルスになる前の後期型通常塗装のT-2・99-5163/21飛です。手前は89-5148/22飛。1985年9月8日、松島基地祭での撮影です。

のちにこの163号機が事故機補充機としてブルーインパルスで使用されることになろうとは、この時はもちろん思いもしなかったですね。

ついでですが、T-4ブルーインパルスも事故機補充として、804号機、805号機がブルーインパルスとして使われていますが、その804号機も津波の被害に遭っていたようです。
その再補充として今後600番代の機体などが現れるのでしょうか。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:つばどん Date:2014/06/02(Mon) 00:46 No.11024
広江さん、皆さんこんばんは。

>広江さん
せっかくのありがたいお言葉なのですが、横田で撮った動いているT-2はあの時だけみたいです・・・(^^;)

T-1、T-2は手持ちが少なくてコンプリートに協力できそうな画像が見つからなかったので、今回はT-4で。

1994年9月4日 小松の公開で展示された「イルカ」塗装の 36-5703 です。
下面の白色も「イルカ」の形になっていて、キャノピー後方には背びれも付いています。
こちら側は 303sq のマークですが、反対側は 306sq のマークが付いていましたので、所属は??。
フライトの時には、当然ですが背びれは外していました。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:D-men Date:2014/06/02(Mon) 01:10 No.11025
広江さん、みなさん、こんばんは。

T-4の未出機より2013年11月24日 岐阜基地航空祭にて T-4 ADTW 26-5681です。バックリ捻っているので番号が見にくいですけど…。笑  今回改めて思いましたが、T-4は全国に散らばっているので番号収集は非常に厄介ですね。


Re: JSDF Jet Trainers 17 Name:Takafumi HIROE Date:2014/06/02(Mon) 06:23 No.11026
>ITAZUKE-1さん
地道にT-1を撮り続けていたITAZUKE-1さんを改めて思い知らされた今回の話題です。
展示機以外も1機1機をコツコツと撮るのが如何に大事かというのは私も認識していたのですが・・・。
最終章までにもコンプリートは難しそうですが、最後まで諦めず皆様からの援護に期待したいですね。

>A-330さん
いや、当然です。私は大勢の中の一人ですし、当時は控えめな私(嘘)でしたから(笑)
まさか、このような場でA-330さんと再会することになるとは本当にビックリです。
T-2はコンプリート確定しましたから、もう番号を気にせず自由に紹介下さい。
#161はA-330さんの最後の割り当て機ですね。格好イイ離陸です。
T-2の3機編隊離陸は私も何度か撮ったことがあります。
A-330さんの話題に乗じて私も続きたいところですが、もう残り回数が無く、残念ながら紹介を断念します。

>PAPPYさん
第1術科学校のマークの相違についてのリクエストにお応えいただきありがとうございます。
私が???となったのが分りました。私は小写真のマークを知りませんでした。
T-4のブルーインパルス姿を私が初めて見たのは空自40周年塗装機でにぎわう1994年の百里基地。
あ〜、また時代が変わるのだな、と思った瞬間でした。

>wakaさん
時間さえあればwakaさんもお宝画像が眠ってそうですねぇ〜。
もしお時間があるならば、引き続き捜索していただけるとITAZUKE-1さんも助かるかと思います。
その間、番号重複など気にせずお手持ちの画像も紹介して下さい。
お一人お一人の撮影時や画像への思い入れが異なりますので、それも見る側には楽しみでもありますし。

>しか太郎さん
割り当てに応じていただきありがとうございます。
基地によって異なる?のか、T-2のドラッグシュートの切り離すタイミングは何処でしょう・・・。
ドラッグシュートを写し込んで撮れるT-2やファントムは、このようなポイントで撮るのが楽しみでしたね。

>North PHANTOMさん
ITAZUKE-1さんに調べていただいたところ、#859と#861は1965年から1966年に事故損失のようですので、
North PHANTOMさんも同年代の私(笑)にも残念ながら手も足も出ないと思います。
あとは皆様あるいは飛び入り参加での紹介に願いをこめた期待をするばかりです。
T-4の初期生産型もボチボチ紹介され始めました。最終章までに何処まで埋まるか楽しみです。

>Det.Hさん
気にしていた上面の塗り分けが確認できます。胴体とは異なり主翼と水平尾翼は直線のようですね。
何機に施された塗装かは分りませんが、グレー一色より断然格好イイです。
R/W24は午後の遅い時間帯にならないと右側の撮影ができませんが、
紹介の機体はタイミング良く間違って?(笑)左から右にひねり返してくれた良かったですネ。

>TAKADA TENNTEKIさん
私に確かな記憶はないのですが、この頃からですかねぇ〜、脚立が目立つようになったのは・・・。
もちろんそれ以前にもチラホラとは見かけましたが、最前列で使用する目的ではなかったと思います。
最前列のブルーシート、ギャラリーの多さ、等々、私が航空祭から遠のく最大の要因となりました。

>Seagullさん
さすが、私の好みをご存知のSeagullさん(笑)。あえてお腹を見せたNo.10994の紹介でしたか。
T-1A #837は画像募集中の番号です。ゆっくりとですが、番号が埋まっていきます。
奥様と行かれた芦屋基地の画像が、ひょんな所で脚光を浴びることになるとは思いもしなかったことでしょう。

>THUDさん
役割分担があるんですってば(笑)。皆さんが同じ方向を向いていたら此処も成り立ちませんよ。
入間基地R/W35に向かうタキシング姿は色々な景色とアングルで撮れるのですネ。
しかしこのように紹介されて撮影ポイントの減少につながらないかとの心配にもなります。

>geta-oさん
だいぶお手数をかけてしまったようですね。申し訳ありませんでした。
モノクロながらNo.11011とNo.11012は日の丸と同じ明度のようですので22SQと判断できますね。
No.11013は判断に悩むところ、22SQとは言い切れないようにも見えます。
ちなみに、私が1989年に撮影した#166、1990年に撮影した#162、共に赤4の22SQですので、
100%の断言はできませんが、全て22SQでGallery化します。
お手数かけました。ありがとうございます。

>飛行浪人さん
雷雲が近づいてくる空ですネ。しかし記憶にないのなら、雨には降られなかったのでしょう(笑)
後の指定席は#152だけとなりましたね。ひとまずお疲れさまでした。
追伸です。
No.11014を削除しNo.11017を立て直す必要はなかったのでは?。
No.11015の文面がNo.11014があることが前提なので妙です。

>LUCHOさん
続いている航過飛行シリーズですが、被写体が小さく逆光が強いため番号と部隊が分りにくいこと、
そしてF-2との混成では、今回の話題からは掛け離れてきていると判断し削除しましたm(_ _)m
今後も航過飛行シリーズは終えていただくようお願いいたします。

>tomodakaさん
R/W33を使用する時期には行ったことがありませんが、その近さは、このBBS IIでも話題になりました。
にも関わらず望遠(500mmクラス?)で撮られたアングルは迫力ありますね。
下でGulf4さんがコメントされてますが、反対側でのドラッグシュート狙いと悩みどころですかね。

>Gulf4さん
各方面航空隊支援飛行班のうち、紹介の北部が一番多く紹介されているようですが、
やはり、ここに登場する方々が「北部」と馴染み深い地にお住まいのせいかな?、と思ってます。
逆を言えば、その方々にとっては「西」や「南西」は馴染みが薄いのでしょうか。
撮影する編隊離陸はタイトでなければならない、と私は勝手に決めてます(笑)が、
紹介画像は、タイトさ云々ではなく、もう少し高低差があってほしいですね(笑)
しかし、格好イイです。

>Strangerさん
やはりブルーインパルス5番機は、この低さでなければなりませんネ。
T-2時代(No.10998)も低いと思って撮ってましたが、紹介は尋常ではない低さです。
このアングルを一度撮ってみたいです。しかしそのためには空自航空祭遠征を復活せねばなりませんが(笑)

>うみ太郎さん
観閲式への展示飛行に向かう機体目当てに皆さん各地に行かれるようですが、
マニアにとっては航空祭と同様に風物詩の一つとして定着したようですね。
ところで、左上の赤いモヤモヤは何でしょう?、花?、なんだか妙に目に付いてしまいましたm(_ _)m(笑)

>73400さん
ブルーインバルスのT-2時代のスタート直後は、確か#172〜#177だったと思いますが、
その後、#111, #112, #128, #163などが現れ、一応番号屋の私ですので撮影の必要性に駆られました(笑)
米海軍機のように機体個々の部隊の変遷は記録してないので分りませんが、
紹介の#163のように、Gallery化で撮影年順に並べると明確になりますね。

>つばどんさん
横田基地をタキシングするシーンはNo.10980だけでしたか。貴重ですネ。
そもそも厚木基地では空自T-2は常連的存在でしたが、横田基地ではどうでしたっけ?。
「イルカ」塗装のT-4はシンプルですが、ちょっと漫画チックすぎます(笑)
でも、可愛らしいからマニアに限らず多くの方にウケそうですね。
Gallery化での部隊表記は第6航空団します。

>D-menさん
背中バックリ、デモフライトならではのシーンですね。
私は岐阜基地航空祭でのデモフライトを会場側から撮ったことがないので分らないのですが、
これは南側からの撮影?、それとも会場内の最も西よりでの撮影でしょうか?。
背中バックリと部隊マーク&番号判読とは相反しますよね。
主翼上に部隊マークとフラップに番号を書いてくれればよいのにね(笑)

>皆様
ここはクローズし、Part.18を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -