GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





US LOUs 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/10(Sun) 06:54 No.11716   
この話題のオープニングNo.11660で紹介したOV-1D 62-5886のWings1993で地上展示された姿。
PAPPYさんからはWings1994で展示されたRV-1D 64-14263がNo.11702で紹介されてますが、
Wings1992〜Wings1995にOV-1D/RV-1Dが地上展示された私の曖昧な記憶があります。
私はWings1993とWings1994の2回だけしか撮影してませんが、
他の開催年で展示された姿がありましたら、その様子を是非紹介下さい。


>皆様
引き続き「米軍 LOU」の話題をお待ちします。

Re: US LOUs 5 Name:PAPPY Date:2014/08/10(Sun) 07:48 No.11717
広江さん、皆さんおはようございます。
1994年4月23日厚木Wings'94に展示された RV-1D 64-14263 のノーズアート「Lucky Lady」ですが残念ながら機首アップは撮っていませんでした。 Wings'94はCVW-5機の展示、フライトの他、珍しいところではU-2、ET AV-8x2機、RC-12、DC FA18x2機 USAFからはA-10、F-15、KC135、自衛隊は航空祭並みの展示があり、今なら涎が出るような航空祭でフィルム時代では各機を撮る方に精力が行っていたかも知れません。
1992年4月12日の厚木Wings'92にも OV-1D 67-18929 が展示されましたね、これも3MIBでしょうか。
右翼下には小写真の機器が、魚雷形状、下部ガラス張りで先端部には発電用のペラと思われるものが付いています。


Re: US LOUs 5 Name:geta-o Date:2014/08/10(Sun) 07:54 No.11718
広江さん、みなさんおはようございます。
L-20Aは在日米軍にもいましたがほとんど見る機会はありませんでした。羽田に整備に入る機体はかなりありましたがそれほど多く撮影はしていません。(白いのは#11703の1機のみ)
ということで今日は昨日の続きでL-20A/U-6A(53-2833/ARMY JAPAN) 1961/5/21 立川3軍記念日
#7512のH-19Cの隣に展示されていました。


Re: US LOUs 5 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/08/10(Sun) 08:32 No.11719
広江さん みなさん おはようございます。
1970年4月19日板付R/W16へ転がるU-21A 66-18004です。前輪扉にシリアルナンバ-の下3桁004が書いてある以外所属など参考になるマ-ク等はありません。乗員2名以外は荷物がいっぱいのようで,フェリ-中とおもわれます。  
ネットで検索しましたが参考になるものはなく 1976年4月 ヨ-ロッパでの画像と1994年アメリカ本国 NTPS所属の画像しかありませんでした。


Re: US LOUs 5 Name:Komatsu Date:2014/08/10(Sun) 08:43 No.11720

1963年1月4日、伊丹空港の東側周回道路をトーイングされる
VMO−2のO−1B(VS−26 Bu.No.136894)です。
進行方向約100m付近右側に新明和の空港側出入り口があります。

主翼が取り外されていることから、C−124などで空輸されてきたようで、画面奥の左端に
小さく写っている倉庫風の建物付近で降ろされたものだと思います。
この辺りは、今は使われていない横風用滑走路【「国土変遷アーカイブ・空中写真閲覧システム」に
公開されている米軍撮影の空中写真(1961.5.22撮影)に、東西方向1,200m級の滑走路が写っています】
の西エンド付近です。



Re: US LOUs 5 Name:A-330 Date:2014/08/10(Sun) 09:36 No.11721
広江さん、皆さんおはようございます。

広江さんはじめ、皆さんからの写真並びにコメントは本当に勉強になり感謝しています。
様々な情報の積み重ねにより事実が絞り込まれてゆく過程は、まさしく長いトンネルを掘り続けながら、目標の向こう側にたどり着く直前のワクワクした気持と同じようで、某缶コーヒーメーカーCMのジョーンズ『地上の星篇』を見て感動した事を思い出しました。

今日は広江さん、皆さんががっかりされる内容で恐縮ですが三色迷彩を施したモホークを。
1967年11月、立川でDet.Hさん、THUDさんが撮影されたOD一色とは違う機体を同じ年に岩国で撮っていました。
s/noが不明の為、BBSUにはそぐわないと思い投稿を迷っていましたが、このような機体も当時いたということでUPさせていただきます。

OV-1B? xx-xxxx 1967年岩国
この時は同様の三色迷彩モホーク OV-1B 59-2621とペアで飛来しています。
余談ですが、紹介した機体はステップに乗っかりポーズをとるなどして自分の記念写真まで撮っているのですが、肝心のs/noを映しこんだカットはありませんでした(涙)。また1カットしか撮影しなかったs/no判明のモホークについては別の某BBSにてすでに紹介しているためUPを躊躇しています。


Re: US LOUs 5 Name:Cranberry01 Date:2014/08/10(Sun) 09:53 No.11722
>広江さん、皆さん、おはようございます。
昨日は投稿後にコメントを訂正してゴチャゴチャになり、申し訳ありませんでした。
予想もしなかった様なITAZUKE-1さんのNo.11709の画像紹介で(几帳面な記録には頭が下がります。)、私が推測していた、最初の配属がUSAR Koreaと言う可能性はごく少なくなりました。2色塗装の機体は要人輸送が主任務でありますから、日本、沖縄(当時はアメリカ占領下)、韓国に1機づつだったとすれば、一番理にかなっているのでしょう。考えてみれば沖縄には日本本土以上に大きな陸軍部隊がいたことを忘れていました。ITAZUKE-1さん貴重な1枚、ありがとうございました。N.SUZUKIさん、ありがとうございました。
>広江さん、お手数をかけました。私も思い込みが強かったようです。(反省)それにしてもUS ARMYは識別できる材料が少なく、機体によっては部隊の判別は不可能に近いですね。

>Det,Hさん、すごい歴史の記録ですね。当時を思い出しました。そういえば砂川側に行くのは何となく、腰が引けていたような。(笑)学校には余り出席せず、デモにも参加せず、飛行場通いの不良青年でした。何と言う青春だったのでしょう。(笑)

>komatsuさんのNo.11662の画像は他で見たことがありませんが、これもRU-8Dなのでしょうか?
No.11687の画像のマークは先の55th Aviation Companyの様に見えます。

USAR KoreaのOV-1は余ほどの悪天候でない限り、1日24時間、1年365日、必ず1機がDMZに沿ってパトロール飛行を行っていたそうです。OV-1は1964年から配備されていますが、それ以前はRU-8Dが行っていたようです。

1968年3月、板付に着陸するU-8D(57-6062)です。この機体はよく見ました。私も広江さんの意見と同じ様に、後のU-21Aの前身だと察します。


Re: US LOUs 5 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/08/10(Sun) 11:45 No.11723
広江さん、皆様こんにちは。No.11679の機体と同時に降りてきた機体で、OV-10A 155418/WB-57/VMO-6 です。本機のスピンナーは黒ですが前者は赤でした。引付けてしっかり撮る積りがこのテイタラクでした。撮影時期は広江さんのコメントによると1971年5月三軍記念日のあくる日かもしれません・・・・。
なお、No.240で同じ機体が紹介されてますがWB-08になってますね。


Re: US LOUs 5 Name:T.H Date:2014/08/10(Sun) 12:45 No.11724
前のスレッドへの広江さんのレスを全て読んで、そろそろ2枚目の海軍機を投稿したほうが良さげなタイミングかなぁ〜と察しました(笑)手がかりの少ない US ARMY 部隊の調査に明け暮れる日々ではストレスも溜まりましょう。

1度しか訪れていない PAX RIVER ですが、私が出かけた年の公開は当時の使用機種ほとんどが地上展示されていて 過去からBBS II でマイナーな機種を取り上げて頂いた時、 とても頼りになる1日となっています。海軍版 Beaver U-6A も展示されておりました。

1987年5月16日 NAS PATUXENT RIVER  U-6A NTPS #31 / 150191


Re: US LOUs 5 Name:N.SUZUKI Date:2014/08/10(Sun) 13:47 No.11725
広江さん 皆さんこんにちは。
そろそろ他の機種(OV-1A等)に移りたいのですが、未だ、心残りのU-21のかたわれ
 U-21A 67-18097 U.S.ARMY BASE COMMAND OKINAWAで、厚木への着陸です。
 撮影日は不確か(73年前後ごろ)ですが、議論が出尽くされましたので、ほぼ限定できると思います。左側面が紹介されていますので、右側面で、同じ所属文字が記入されていました。ARMY JAPANの67-18096は左側のみの記入でした。


Re: US LOUs 5 Name:Det.H Date:2014/08/10(Sun) 20:09 No.11726
広江さん 皆さん こんばんは
こちらではやっとピークが過ぎたようですが、東北、北海道の方はこれから
心配ですね 大きな被害が出なければよいのですが
>広江さん
はい、たった2機で引っ張らして頂きました (笑)
1990年代のモホークを知らない私でしたので、この時だけでした

前に書きました1969年3月に立川で撮影したU-21Aの3機の内の1機、67−18091です 多分10日だと思うのですが、確証はありません 広江さんがNo.11673で出されたのと同じ機体です 立川基地南東側のエプロンは、フェンス際から撮影しやすかったですね 
N.SUZUKIさんのNo.11695ですが、これも外から? なにか直ぐ傍で撮っている感じですね


Re: US LOUs 5 Name:つばどん Date:2014/08/10(Sun) 20:13 No.11727
広江さん、皆さんこんばんは。
今回は最初から参加できると思っていたら、スタートの日にちを勘違いしていて、いつも通りの出遅れとなってしまいました(^^;)
気がつけばマイナーな機体のお題でも、どんなお題でも盛り上がる最近のBBSU傾向、いいですね〜!

Det.Hの立川での悔しさが伝わってくる(笑)モホークですが、R/Wのはるかに長い横田ではエンドまでタキシングしていました。
横田のドライブイン前をR/W-18エンドへタキシングする、OV-1D 68-15962 。
TROUTさん11714の機体と連番で、やはりチョコバーは付いていませんがOV-1Dの様です。
ネットで、15961が1977年6月、15962が1976年10月にOV-1CからOV-1Dへ改造と記述がありました。
当時の所属は・・・私には難解なARMY部隊・・・全く分かりませんでした m(_._)m
ただ、この頃割と短期間だったと思いますが、チョコバー付きも含めてたびたび飛来していたので、韓国に駐留していた機体なのは間違いないと思います。
この機体、その後ヨーロッパへ転属し、湾岸地区展開中の1991年2月28日にサウジアラビアでクラッシュランディングして除籍となったようです。
1978年6月7日撮影です。


Re: US LOUs 5 Name:Seagull Date:2014/08/10(Sun) 21:28 No.11728
広江さん、皆さん、こんばんは。
私はブロンコのみの参加となります、よろしくお願いいたします。
1985年7月23日、岩国基地R/W19から着陸するH&MS-36のOV-10A(WX754/155426)、僚機としてWX757/155459も着陸しました。岩国独特の左に捻った状態で滑走路に滑り込んでいきます。


Re: US LOUs 5 Name:BigMac Date:2014/08/10(Sun) 21:39 No.11729
横田のデルタ(撮影当時)に向けタキシングするOV-1D/68-15961です。
1994年3月27日の撮影です。機体はNO.11714のTROUTさんと同じですね。
この日撮影のコマ並びを見ると、RV-1D/64-14260を先頭に2機でタキシングしてきて、
なぜかRV-1Dはデルタで360度ターンし、この機体の後ろに付いてR/Wに乗ったみたいです。
さすがにR/Wを渡ってエンドまでは行きませんでした。


Re: US LOUs 5 Name:TROUT Date:2014/08/10(Sun) 22:50 No.11730
広江さん、皆さんこんばんは。ちょうどBigMacさんが紹介されてます94年3月27日の横田。モホークが2機!初めての転がりが撮れました。BigMacさんが紹介されたOV-1Dともう1機のRV-1D 64-14260です。この時が私が撮った最後のモホークです。

Re: US LOUs 5 Name:うみ太郎 Date:2014/08/11(Mon) 00:46 No.11731
厚木に展示されたOV-1の話題で1枚紹介出来る画像がありました。
PAPPYさんが紹介されたWings94にはRV-1Dの他にOV-1Dも展示されていました。
展示ではありませんが、前日にランウェイ19への午前中の着陸を今は入れなくなった丘の上から撮影です。
滅多に見れないモホークの撮影もWingsの楽しみの一つでしたね。
また、TROUTさんがNo.11714で紹介された時だったか?横田基地のランウェイ36に着陸していきなり急制動で
デルタタキシーウェイに入り、あまりの短距離着陸にびっくりした記憶があります。
1994年4月22日 厚木基地 OV-1D 68-15938 


Re: US LOUs 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/11(Mon) 06:00 No.11732
>PAPPYさん
Wings1994の「Lucky Lady」は撮影されてませんか。残念です。
私が撮影したWings1994のポジの複数の箱全てが何処かに仕舞い込んじゃったようで見つかりません。
何方からの紹介を待つしかありません。
紹介はWings1992で展示されたOV-1D 67-18929ですね。
右翼の吊るし物は、また何でしょう・・・。今以上の宿題までには手が回りません(笑)
あとは私の記憶ではWings1995でもモホークが展示されたと思いますが、何方から紹介されるかな。

>geta-oさん
USARJではL-20Aも運用していましたか。この機体の何処かに「4TH AVN DET」と書かれてませんかね(笑)
私はN.SUZUKIさんとKomatsuさんから紹介されているU-8D 57-6062もUSARJ所属かなぁ〜と思ってますが、
この後の皆さんからの紹介でUSARJ機の変遷がクリアーできるかと期待してます。
追伸.
Part.4 No.11703も訂正しておきましたが、L-20A/U-6Aです。

>ITAZUKE-1さん
紹介の66-18004も含めS/No.の下3桁を前脚カバーに書いている機体は私は66-18003も確認してます。
このFY1966のU-21Aは1969年早々には厚木基地に何度か飛来し撮影してます。
所属はUSARJなのかUSARKなのかは、今後の他の方の情報で解明できるかなぁ〜とは思ってます。

>Komatsuさん
geta-oさんからVMO-2のO-1Bが紹介された際に『沖縄からのフライトが大変そう』と私がレスしましたが、
ひょっとして、当時の移動は空輸だったのではないかとも思えてきました。
しかしKomatsuさん紹介は、フライトができないなどの理由で、新明和に整備入りする時のシーンでしょうか。
下面左端にハンガーらしきものが見えますが、その前のエプロンで降ろされたのですね。

>A-330さん
これはまた貴重で驚きの画像紹介ですが、もどかしさも付いてきました(^_^;
機首にS/No.の下3桁でも書かれてないかと画像加工ソフトで判読をチャレンジしましたが、無記入ですね。
SEA迷彩とは異なるこれと似た一時的(?)な迷彩は、確かRF-101系などでも見かけたような???。
某BBSとは実名を出してしまいますがHSBですか?。他は知らないのですが・・・。
59-2621の異なるアングルの画像でもあると良いのですが、う〜ん私も判断に悩みます。
ただ一つ言えることは、BBS II Galleryのように整理して残すことは他のBBSには無いと思ってます。
BBSは、ある一定期間、あるいは、ある一定容量を超えるとシステムが自動的に削除してしまいますし、
皆さんが紹介された貴重な画像をBBSに貼っただけで未整理のままにしておくことは大変に勿体無いとも考え、
私は永久保存版としてBBS II Galleryを併せて作成してます。
ただ本来は皆さんのコメントと共にGallery化したいのですが、画像の大きさが一律ではないので、
HTML作成には今以上に大変な労力と時間がかかるため、画像だけの整理となっているのが不本意です。

>Cranberry01さん
上でA-330さんが感想を述べられてるように、苦しい中の楽しい一時ですね。
話題と話題の間の休養期間は、私は一時的に腑抜け状態になります(笑)
USARJと思われるU-8D 57-6062ですが、実は私はUSARK所属機?の推測は捨てきれてません。
geta-oさんがNo.11718で紹介されたL-20A 53-2833には富士山マークが貼られてますから。
この後、57-6062以外の上面白のU-8Dが紹介されると、また苦労&楽しさが増しますね(笑)
ちなみに、私も中学生以降は不良学生、その後も不良○○が続き今に至ってます(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
No.11685のレスと重複しますが、VMO-6 OV-10Aが飛来し始めた当初1970年はSide No. 51〜68の黒文字、
1971年の5月〜6月には白文字に変更され、1971年後半以降は白文字のSide No.1〜14に変更されてます。
紹介の155418/WB-57は、1972年早々には155418/WB-08で確認されてます。
No.11679およびNo.11273の撮影日の件、記録ノートを再確認しましたが、やはり1971年5月15日ではありません。
翌5月16日は、私は岩国基地三軍記念日に遠征したので厚木のトラフィックは把握していません。
厚木に戻ってから、この2機のフライトを明確に記録したのは5月18日になってます。
5月18日は、VMA-211 A-4E 152004/CF-10、VMCJ-1 RF-4B 153107/RM-20、VP-19 P-3B 153457/PE-1、
VS-37 S-2E 152822/NT-210、CVS-14 C-1A 136767/000、海自 205空 R4D-6 9022等が飛来してますが如何でしょう。

>T.Hさん
ありがとうございます。米海軍機が紹介されるとホッとします(笑)
いや、米陸軍機に失礼ですネm(_ _)m。皆さんと共に分析し調査することは大変に楽しいですヨ(笑)
USNTPSのU-6A 150191は私にとっては有名な機体です。
紹介は旧塗装ですが、その後の洗練された新塗装になってからも150191は健在で、
ネットで調べたら、Modexを#34に変更した姿が2011年5月に撮影された画像が見つかりました。

>N.SUZUKIさん
67-18097が「RYUKYU」から「OKINAWA」に書き換えられた時期が明確になってません。
その意味では、またまた撮影日がシビアに求められる状況になってます(笑)
しかし1972年5月の沖縄返還のタイミングで書き換えられたと考えるのが妥当でしょうね。
これで、67-18096も67-18097も落着いたと言えるでしょう。

>Det.Hさん
オリーブドラブのモホークは1970年代に厚木にひょっこり飛来しました。
私は、その超貴重な外来を撮り逃し大変に悔しい思いをしたのは今でも忘れません。
しかしDet.Hさんとは異なり私は見てないので、悔しさはDet.Hさんの比じゃないかもしれませんね。
立川基地南東側の空き地(?)から撮ることのできたエプロンは私もだいぶお世話になりました。
捜索はしてませんが、立川基地での撮影したネガを探すとU-21Aが出てくるかもしれません。

>つばどんさん
ドラ前を転がるモホーク、最高ですネ。
時間帯にもよりますが、横田基地R/W18離陸のためのタキシングは、東西どちらも撮影には最高の場所です。
1978年当時は横田基地へのモホークの飛来が多かったとは羨ましい限りです。
厚木ではWings展示のための飛来以外、何回の飛来があったのかな・・・。私は1回しか記憶していません(^_^;

>Seagullさん
1977年のVMO-6解散に伴い、OV-10Aは1976年後半(?)からH&MS-36所属になったと記憶してますが、
紹介はVMO-2[UU]と交代する直前の時期のような???。
ロービジ時代の始まった頃からのH&MS-36 OV-10Aは、最後は紹介の完全なロービジ塗装になってしまいましたね。

>BigMacさん
上でつばどんさんもコメントされてる頃から、モホークは横田基地に時々飛来したようですね。
しかし1990年代初頭は私はヒコーキから一時的に遠のいた時期。モホークを撮ってない大きな原因です。
タキシングの様子を理解するのに、コメントを2回読み返しました。不思議な動きですネ(笑)

>TROUTさん
1994年のカレンダーを調べたら、撮影された3月27日は日曜日。天気も良く多くのマニアが集結したようですね。
OV-1DとRV-1Dの2機のタキシングが撮れたというのは、マニア的には最高です。
「最後のモホーク」というのは、TROUTさん個人的?、それとも、横田への飛来頻度のことでしょうか?。

>うみ太郎さん
Wings1994で展示されたRV-1D 64-14263「Lucky Lady」のアップを撮られてますか?。
PAPPYさんもコメントされてますが、Wings1994ではRC-12(型式は何だったかな)も展示されましたね。
紹介のOV-1D、そしてRV-1D 「Lucky Lady」とRC-12、3機並んで展示されたのでしたっけ?。
1991年頃から2000年までの厚木基地の公開は、国内最大規模のエアショーと言える豪華さでしたね。

>皆様
ここはクローズし、Part.6を立てます。





US LOUs 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/09(Sat) 07:44 No.11700   
↓は台湾から飛来した珍客U-21A 66-18025、1976年4月7日、厚木基地での撮影です。
胴体に書かれる文字は「Military Assistance Advisory Group China」。
コックピット後ろの台湾とアメリカの国旗をあしらったマークには頭文字「MAAG」。
MAAGは以前BBS IIで話題になった米海軍で運用されたVC-54N, C-117D, C-118Bの
USTDC (U.S. Taiwan Defence Command)と似た任務の米陸軍部隊なのかな???。


>皆様
引き続き「米軍 LOU」の話題をお待ちします。

Re: US LOUs 4 Name:T.H Date:2014/08/09(Sat) 08:36 No.11701
U-21をもう少し続けてみます。四角窓の展示機が1カット有るんですが、予定変更してRU-21Hを紹介することにします。TROUTさんがNo.11697で触れている翼端のポッド付きです。
フロリダ半島最南端から島伝いにオーバーシーズ・ハイウエイ1号をドライブして出かけるのが気に入っていたKEY WEST へ初めて出かけた時。ひとつ手前の島にある NAS KEY WESTではなく本当の最南端 KEY WEST 島にある小さな国際空港で遭遇したRU-21Hです。前日には NAS から離陸するRV-1Dが撮れました。
KEY WEST には11回出かけたのですが、RC-12が数機 NAS KEY WEST に展開してミッションを実施していた事もあり、キューバの監視ミッションでARMY機が活動していたのでしょうかね。


>広江 さん
最初の投稿 U-11A ですが、仰る通り2年後’87年に訪れたPimaミュージアムの白黒プリントに同じ149067が、ALAMEDA未記入の姿で写っていました!写真としてはNo.11666で紹介したカットの方が奇麗でした。また、同じ'87年のPimaでARMYのU-8D 展示機も撮っていました(苦笑)このお題がロングランになったら紹介できるかもしれません? 持ち駒が想像以上に出て来たので、現役機のアクティブな姿を優先で投稿して行きます。

1993年7月15日 KEY WEST INTL , FL   RU-21H 70-15885  3MIB ?


Re: US LOUs 4 Name:PAPPY Date:2014/08/09(Sat) 09:00 No.11702
広江さん、皆さんおはようございます。
1994年4月23日厚木Wings'94に展示された RV-1D 64-14263 です。
ネットではNAS Patuxent Riverの海軍テストパイロット学校で使用されていて、展示の翌年2月に韓国内でスクラップ処理されたようですが、展示時点では韓国の部隊に所属していたかは分かりませんでした。


Re: US LOUs 4 Name:geta-o Date:2014/08/09(Sat) 09:04 No.11703
広江さん、みなさんおはようございます。
今日は羽田の続きでARMYのL-20A(U-6A)54-1686 1961/12/26 羽田 旧ターミナル前(現在のN地区の黒門の近く)所属はわかりません
当時ARMYは通常は全面黒に近い塗装の機体がほとんどでしたがこの機体全面白に衝突防止のディグロー帯が尾部にありました。


Re: US LOUs 4 Name:A-330 Date:2014/08/09(Sat) 09:22 No.11704
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
>Cranberry01さん
U-21A胴体上部白色部分の文字について確認してみました。
No.11677/67-18096は、UNITED STATES までは確認できましたが肝心のそのあとが昇降ドアが開いているため不明です。
No.11690/67-18092は、文字は何も記入されていませんでした。

U-21話題が面白くて(詳細を苦労なさって探求されている広江さん、ごめんなさいm(_ _))興味が尽きませんが、U-21持ち駒は残念ですが尽きてしまいました。


今回のお題で嬉しいのは、なんといってもOV-10の"part2"アナウンスです(笑)
C-130シリーズから参加投稿させていただいていましたが、参加できなかったお題の"part2"誕生に喜んでいるところです。
今日は持ち駒が比較的豊富なOV-10の中から未出機を探してみました。

OV-10A WH 67-14669 22ndTASS/326thAD 1984年横田
おっとっと!…着陸時における姿勢修正コントロール特性が優れたCOIN機らしいショットが撮れました。


Re: US LOUs 4 Name:Cranberry01 Date:2014/08/09(Sat) 13:34 No.11705
広江さん、皆さん、こんにちは。
>広江さん、日夜U-21と戦い続け、先には進めません。(笑)U-21,たった2機で、夜も眠れず。

1972年の沖縄返還によって、US ARMY RYUKYUは、同じ在沖縄のSecond Logisticcal Command と統合され、Camp ZamaのUS ARMY JAPAN(USARJ)の下部組織United States Army Base Command, Ryukyuとなりました。
更に1974年7月には、USARJの6個の下部組織は3個に削減されて、U.S.Army Garrison,Honshu ;
 U.S.ARMY Garrison,Okinawa ; U.S.Army Medical Department Activity,Japanとなりました。
これらの組織はその後も再編を繰り返していますが、ここでは省略します。

>ITAZUKE-1さんが1973年に撮影されたNo.116898のU-21A(67-18097、US ARMY BASE COMMAND OKINAWA)の姿は非常に短期間で貴重なショットあった様です。

>TROUTさんのNo.11683はその後1975年に撮影されていますが、胴体の文字もUSARJの富士山も消去されています。この時点ではすでにUSARJ所属ではなく、恐らく US ARMY KOREA所属になったものと推測します。

上記のUS ARMY JAPANの変遷に適合しています。

↓お二人の撮影時期より戻って、67-18097の1969年7月の姿です。UNITED STATES ARMY JAPANの文字はありません。
一方、67-18096はこの時期にはすでに UNITED STATES ARMY JAPANの文字が記入されていました。又、、エンジンナセルの塗装から見て、同じ部隊で異なる塗装とは考えにくいです。
(後のITAZUKE-1さんの画像から判断すると)67-18097は最初からUSAR RYUKYU所属で、その後USAR Koreaへと移動したと考えるのが妥当の様です。(途中で訂正して、申し訳ありません。)


Re: US LOUs 4 Name:Komatsu Date:2014/08/09(Sat) 14:25 No.11706

1965年7月15日、新明和伊丹工場に入るARMYのU−8D(57−6062)です。
No.11671で N.SUZUKIさんが紹介された機体と同一です。
ネガを見ると、このコマの次のコマに反対向きの同じ機体が写っていました。短時間のステイで直ぐに
どこかへ飛び去ったようです。

>広江さん
No.11687のU−8Fの写真を、エンジンナセルの『マークらしきもの?』の拡大写真を貼り付けた写真に
差し替えました。



Re: US LOUs 4 Name:N.SUZUKI Date:2014/08/09(Sat) 15:22 No.11707
広江さん、みなさんこんにちは。
たった2機のU-21のため、A-330さんの確認のためにも紹介しておきます。
 1971年、調布基地で撮った U-21A 67-18096で、当時調布は、後方に見える米軍関東村を含め飛行場地区の大部分は米軍管理下でしたが、この時は珍しく民間エプロンに入り給油等したようです。
 胴体左には、UNITED STATES ARMY JAPANの文字、右側にはありません。
ノーズギア・カバー左右には4TH AVN DETの記入がありますが、No11681の73年に尾翼にARMY JAPANの富士山マークが入った時点では、4THは消え、USA AVN DETになっています。


Re: US LOUs 4 Name:THUD Date:2014/08/09(Sat) 15:45 No.11708
広江さんが誘い水を向けてくれたので乗ります(笑)
USNTPSのT-38の紹介画像にちょっと見えていた機体が↓です。
2005年9月17日のオシアナで展示されていたTPSのNU‐1B(144670)。


Re: US LOUs 4 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/08/09(Sat) 17:20 No.11709
広江さん みなさん こんにちは
Cranberry01が詳しく紹介されていますが 沖縄返還前の姿です。
1970年6月7日 板付R/W16に着陸する U-21A 67-18097です。
胴体には US ARMY RYUKYU ISLANDSの文字と垂直尾翼には鳥居?マ-クが描かれています。 

この機体とは関係ありませんが 1972年9月8日ハンビ-の部隊の看板には 23RD AVIATION DETACHIMENTと半円で その下にはUS ARMY BASE COMMANDと司令官の官姓名が書いてあり 真ん中に丸い部隊マ-クが書いてありますがフェンスの支柱が邪魔してわかりません。機体のシルエットはイロコイと双発機(たぶんU-21)が描いてありました。


Re: US LOUs 4 Name:BigMac Date:2014/08/09(Sat) 17:42 No.11710
広江さん、皆さん今晩は。
1987年4月26日エルセントロのエアショーから帰投するVFA-125のO-2A、NJ-591/67-21318です。
何かの本で、レンジで着弾の確認に使われていると書いてあったような?記憶があります。


Re: US LOUs 4 Name:Det.H Date:2014/08/09(Sat) 17:47 No.11711
広江さん 皆さん こんにちは
明日から3日間、妻サービスの予定ですが、どうも天気が?

U-21A、盛り上がっていますね US ARMYは私には難しすぎます (^^;

では、皆さん参加されていた立川モホーク(笑)ですが、一枚だけサクラカラーで撮っていました
Cranberry01さんにお尋ねした砂川側の様子が下の拡大カットで分かります (笑)

赤い幟がすごい数上がっています このポジを取り込むまで気付かず、赤い点々を一瞬変色かと思ってしまいました
どなたか下からあおって幟にモホークを絡めたドキュメント写真、撮っていませんでしたかね

この日11月4日は べ平連第26回定例デモがあり、清水谷→日比谷まで300名のデモ行進があったようです
この年の8月8日未明には新宿駅構内で、立川行き燃料輸送列車衝突爆発事故があり、人々のベト戦への関心がより強まった年でした


Re: US LOUs 4 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/08/09(Sat) 19:35 No.11712
 広江さん、皆様こんばんは。目新しいものはありませんが落穂ひろいをさせていただきます。
No.11668と同じく1971年10月小牧の国際航空ショーに展示された OV-10A 155415/VMO-6 です。展示機の全体写真は25mmレンズで事務的にセッセと撮ったので程度です。


Re: US LOUs 4 Name:Gulf4 Date:2014/08/09(Sat) 21:23 No.11713
なかなかO-2が出て来ないと思ったら、No.11710でBigMacさんが、驚くべきことにNAVY所属機を紹介していますね。
「本家」空軍所属のO-2はライトグレーのイメージが強いのですが、今回のO-2A(69-7602)は珍しく迷彩塗装でした。
1980年8月2日、テキサス州のBergstrom AFBで撮影したもので、後ろにOV-10も見えますが画像はありません。
尾翼にはTACのエンブレムがありますが、所属部隊は資料を調べても分かりませんでした。

>広江さん
No.11682で吊るし物に関しての質問がありましたね。ネット上で調べた結果、No.11702でPAPPYさんも紹介されて
いますが、通称「Quick LookU」呼ばれるシステムを構成する一部です。
両翼下にある黒い物はQR-140と呼ばれる様ですが、詳細は「Quick Look U」で検索してください。
それからNo11701にRU-21Hがありますが、同じ様な任務で使われた(?)RC-12Kの画像がありますが、これはNG?


Re: US LOUs 4 Name:TROUT Date:2014/08/09(Sat) 22:46 No.11714
広江さん、皆さんこんばんは。広江さん、ITAZYKE-1さんCranberry01さんの画像と解説で67-18097の履歴がすっきしりましたね!RU-21Hの翼端ポッドはT.Hさんが紹介してくださり、やっぱり付いていました!!ポッド付きが撮りたかったですが、逆にない方が珍なのかもしませんね。さてU-21は弾切れ、今日はチョコバーが付いてませんがOV-1D? 68-15961 95年6月10日、所属はやはり韓国と思いますが?? 横田36の着陸です。

Re: US LOUs 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/10(Sun) 06:53 No.11715
>T.Hさん
この怪しい類は、ある程度想像できるキナ臭い地域で活動してますね。RV-1Dも同じ活動ですかね。
さて『 3MIB ? 』の記述ですが、私も『???』です。
私の調べた限りの情報なので間違いがあるかもしれませんが、
3MIBのルーツは、1974年7月にTaegu ABで編成された146th Army Security Agency Company (Aviation)です。
1975年1月からRU-21Hの運用を開始してます。
その後、統廃合を繰り返し1983年6月に3rd Military Intelligence Battalionに改称され現在に至ってます。
3MIBにはA CompanyとB Companyが所属してますが、各々の詳細(ベースも含む)までは把握できませんでした。
B/3MIBの可能性はZeroとは言い切れないので、紹介の70-15885が3MIB所属ではないとも言い切れません。

>PAPPYさん
紹介の機体は、機首アップをメインにして機体全景は小写真で埋め込むのがベストです。
ひょっとしてノーズアートの「Lucky Lady」に気づかれてないのでは???。
私も撮影してますが画像捜索が大掛かりになるので、他の何方からの紹介を待ちたいです。
もしPAPPYさんが機首アップを撮影されてるのなら画像を再加工し貼り直して下さい。
その方が見る側の立場からもベストと言えるでしょう。
さて、64-14263がUSNTPSで運用されているとするネットの記事を私は見てませんが、
常々コメントしてますが、その情報が撮影時点(1994年)に特定されない限り参考にしても無駄です。
3MIB所属64-14263は1995年2月に引退し、その後スクラップにされたのは事実のようですが。

>geta-oさん
U-6A/L-20Aの全面オリーブドラブの機体も存在しますが、紹介のような極地塗装(?)も見かけますね。
この54-1686が何処から来た、あるいは何処をベースとしているのかは全く分りませんが、
羽田で見れた(撮れた)というのは大変に貴重なのではないかと私は感じます。
そもそも、U-6A/L-20A自体を日本で見ることができたのは何機ぐらいなのでしょうかね。

>A-330さん
Part.3 No.11698でCranberry01さんから67-18096についての詳細なコメントをいただいてますが、
私も1969年5月の厚木基地三軍記念日で「UNITED STATES ARMY JAPAN」を確認しています。
『おっとっと!』(笑)、乾いた軽いエンジン音と軽快な飛び方のブロンコを思い出します。
ところで、22nd TASS [WH]のブロンコは、1984年の短期間だけ日本に来たのでしたよね?。
なお、過去ログ入りしたF-8, YS-11, A-3, C-121も、随時リニューアルしますのでお楽しみに!(笑)

>Cranberry01さん
68-18097の1969年撮影の姿が紹介されたこと、そして下のNo.11709で「RYUKYU」の姿が紹介されたこと、
このことにより、「沖縄(Ryukyu→Okinawa)→USAR Korea」の変遷と捉えることができそうですね。
Cranberry01さんの1969年の姿は「RYUKYU」への配備直後でマークや文字類が未記入なんでしょうね。
これで、68-18096と68-18097 2機は1969年頃に配備され、その後の変遷がほぼクリアーされたようです。
Part.4までかかって2機の分析調査、ありがとうございます。
3機目(?)A-330さんNo.11690紹介67-18092の分析は、もうコリゴリですよね?(笑)

>Komatsuさん
N.SUZUKIさんNo.11671紹介と同じ57-6062ですが、私はUSARJ U-21A 68-18096の前任機と推測してます。
私は1966年5月15日に撮影した同機の画像が見つからず悔しい思いをしてますが、
加えて、当時は部隊のことなど考えてなく、せっかく居るクルーに質問しなかったことも後悔してます。
No.11687紹介U-8F 62-3840の小写真追加画像への差し替え、ありがとうございます。

>N.SUZUKIさん
当時の調布を捉えられ、そこに米陸軍U-21Aの姿、とても貴重ですね。
Gallery化の際にも撮影場所を記載する必要性を強く感じる素晴らしいショットです。
A-330さんNo.11677紹介画像に「UNITED STATES ARMY JAPAN」の文字の補足ですね。
GalleryはS/No. 撮影年の順番で並べてますが、No.11677と同じ1971年として並べます。
しかし『撮影は1972年だ』と言われれば、喜んで訂正しますヨ(笑)

>THUDさん
お待ちしてましたよ〜(笑)
しかし正直なところ、私としては米海軍機を真っ先に紹介していただきたかったですネ(笑)
2000年代に入ってからでも米海軍で運用される最後のU-1 Otterなのでとても貴重です。
洗練されたTPS塗装には変わってしまいましたが垂直尾翼にエンブレムが残っているのが良いですねぇ〜。

>ITAZUKE-1さん
沖縄返還前の67-18097の「US ARMY RYUKYU」時代の貴重な姿ですネ。
ITAZUKE-1さんは「RYUKYU」と「OKINAWA」の両方を撮られているとは、なんと幸運なことでしょう。
Cranberry01さんが1969年に撮影されたUSARK時代と思われる姿を紹介されてますので、
USARKからRYUKYUに移管された時期の推定範囲が少し狭まりました。
23RD AVIATION DETACHIMENTについて、少し調べてみます。
この調査が、USARJの4TH AVN DET解明のヒントになるとイイのですが。

>BigMacさん
えっ?レストア機?、と思ったら、VFA-125運用の立派な現役機なんですね。
調べられたとは思いますが、米空軍から引退したO-2A 6機をレストアし、
VFA-122とVFA-125でコメントされている「Range Controller」任務で運用したようです。
まさか、このような姿がO-2の初紹介になるとは思ってもいませんでした。
あっ!、米海軍機ということで最優先に紹介していただいたのですネ(笑)

>Det.Hさん
この2機をずいぶんと引っ張りますねぇ〜。悔しさのほどが、よ〜く分ります。
小写真の赤い点、一瞬カビか変色と勘違いしそうですが、よく見れば確かに赤い幟と分ります。
被写体といい立川基地の様子といい、当時を歴史的に捉えた貴重なショットと言えます。
悔しかったでしょうけど、この日に立ち会えたDet.Hさんほか皆さんも貴重な体験をされましたね。

>TAKADA TENNTEKIさん
この1971年の国際航空ショーの目玉はなんと言ってもBlue Angels。
USS ENTERPRISE搭載VA-27 A-7EとVAW-113 E-2Bの地上展示がかすんでしまいましたが、
他にはVMA(AW)-533 A-6A, H&MS-12 TA-4F, VP-9 P-3B, HMH-462 CH-53D, 12TFS F-105Dと私は大満足でした。

>Gulf4さん
ようやく、本家米空軍O-2の登場ですね。
確かにO-2はライトグレーのイメージが強いのですが、SEA迷彩を通り越してヨーロピアン・ワン迷彩ですね。
部隊は、Bergstrom AFBベース機であるならば、23rd TASS/602nd TACWだと思います。
「Quick Look」を忘れてました。調べてみます。ありがとうございます。
今回の話題は「L, O, U」ですので、RC-12Kは全くの対象外です。
しかし、C-12シリーズの開催も予定してますので、それまでお待ち下さい。

>TROUTさん
横田36降りの低くて良いアングルですね。
コメントされているようにチョコバーが付いてないようですが、胴体下のレドーム等から私もOV-1Dだと思います。
68-15961のOV-1Dへの改造について諸々のネットのデータから抜けているようですね。
この機体も韓国の3MIB所属ですが、撮影から1年後の1996年9月に抹消され、翌10月に現地で解体されてます。

>皆様
ここはクローズし、Part.5を立てます。





US LOUs 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/08(Fri) 06:37 No.11686   
私の頭の中が混乱する元凶は↓の67-18096のイメージが強いせいかもしれません。
水平尾翼に隠れて見えませんが、垂直尾翼のマークは富士山の描かれるUSARJのマークです。
このマークが何年頃から書き入れられたのか把握してませんが、
A-330さんNo.11677紹介(1971年)とN.SUZUKIさんNo.11681紹介(1973年)の間に絞り込めてきました。
「上面白67-18096 = USARJ所属機」の固定観念がいけないのかもしれませんね。


推測を含めて観点を広げてみました。

@日本に1969年頃からUSARJに配備されたU-21Aは上面白の67-18096 1機だけ?。
Aその67-18096は、日本に配備前は在韓米陸軍所属?または4TH AVN DETだった?。
Bオリーブドラブ一色のU-21Aは全て在韓米陸軍Eighth Army所属?。

上記推測が全て正しいとするならば・・・、
私やgeta-oさんの疑問の在日米陸軍U-21Aのベースは67-18096 1機だけなら座間および厚木、
そしてオリーブドラブ一色のU-21Aは全て在韓米陸軍からの外来だった、
という答えにつながるのですが、「4TH AVN DET」の疑問は解けません(^_^;
加えて、上面白67-18097の部隊も特定できてません。

>皆様
引き続き「米軍 LOU」の話題をお待ちします。

Re: US LOUs 3 Name:Komatsu Date:2014/08/08(Fri) 07:18 No.11687

1964年6月4日、新明和伊丹工場に入るARMYのU−8F(62−3840)です。
クイックで出ていきましたので、整備のための飛来ではなく給油が目的だったようです。
向こう側には、この頃既に全日空の定期路線から引退していたDC−3や、新会社発足後間もない
日本国内航空のマラードなどが写っています。

≪8月9日 追記≫
左下小写真は、エンジンナセルの『マークらしきもの?』を拡大したものです。
本機のお帰り時に撮った左エンジンナセルにも同じマークがありました。


Re: US LOUs 3 Name:geta-o Date:2014/08/08(Fri) 08:20 No.11688
広江さん、みなさんおはようございます。
広江さん、Cranberry01さん U-21所属部隊の件ありがとうございました。
昨日は久しぶりに厚木に行ってとんがった飛行機を見てきましたのでお疲れです。
今日は原点に戻ってARMYのL-19A(O-1A)(51-12454/??) 尾翼に何やらマークがありますが私にはどこのマークかわかりません。
1962.3.14 羽田
当時は羽田のJAMCO(日本航空に吸収合併去れる前の日本航空整備)では米軍機の整備・修理を行っていましたので羽田でよくARMYの機体を見ることができました。


Re: US LOUs 3 Name:ITAZUKE-1 Date:2014/08/08(Fri) 08:59 No.11689
広江さん みなさん おはようございます。
すでにNo.11683でTROUTさんが紹介すみですが
1973年9月5日 ハンビ-に駐機する U-21A 67-18097
エンジンナセルに US ARMY 垂直尾翼に星条旗と富士山マ-ク 胴体側面には US ARMY BASE COMMAND OKINAWA と書いてあります。飛ぶまで待てば真横が撮れるのでしょうが 普天間 嘉手納でたくさん飛んでいるのにゆっくりはできませんでした。またの機会にと思っていたらマリンコヘリの基地になってしまいました。
残念!


Re: US LOUs 3 Name:A-330 Date:2014/08/08(Fri) 10:11 No.11690
広江さん、皆さんおはようございます。

U-21話題に引き寄せられ、投稿予定写真変更が続きます(笑)

Cranberry01さんから立川で撮影された、オリーブドラブ一色のU-21Ax3機を拝見して、おぼろげな記憶が蘇えりました。
小生もこの頃、同じようなシーンを立川フェンス際の戸建民家のお庭らしきところから撮影させていただいたような…。肝心のネガは破棄していて手元には無く、今思うに特にかさばるものでもなく保管しておくべきだったと歯ぎしりしています。
No.11678で3機並びの一番手前に写っているs/n 67-18092オリーブドラブ話題追随です。
この機体は上面白へと化粧直しされ、75年頃に撮影していました。

U-21A 67-18092 1975年頃(厚木か横田)
所属を示すものは見当たらず不明で、撮影日時場所も6x7ネガを1コマずつカットして保管しているため、特定できず申し訳ありません。


Re: US LOUs 3 Name:PAPPY Date:2014/08/08(Fri) 10:58 No.11691
広江さん、皆さんおはようございます。
2013年7月16日三沢R/W10に着陸する EO-5C N158CL です。アプローチしてくる同機を見てP-3やC-130、US-2とも異なる機影を見て???機首にUS ARMYの文字を見つけて軍用機と分かり早速その日の BBS I に投稿し広江さんの指南を仰ぎました。
モホーク時代からのミッションの系譜を継ぐ機体とは驚きでした。
広江さんのレスを引用させて頂くとソウルの南に位置するyongtaekのCamp Humphreysに駐留するA/3MIBで運用されている機体だそうです。


Re: US LOUs 3 Name:T.H Date:2014/08/08(Fri) 10:59 No.11692
地味な機種ですが、こうしてフィーチャーし、皆さんの写真と記憶、そして広江さんの調査もプラスされると 違った見方ができて面白いですね〜
本土で撮影したU-21をもう少し続けます。

'95 オシアナエアショーへの展示で飛来したデラウエアARNG のU-21A。胴体上側面にはArmy National Guard の文字があり、丸窓ですが3個。5個丸窓の "F" はストレッチ型だったのでしょうか?この機体は垂直尾翼の先端に何か大きな突起物があります。。。

>広江 さん
座間でもその他でもオリーブドラブ1色のU-21は見た記憶がありません。上面白のARMYカラーと もう少し先に紹介予定のRU-21Hの艶消しグレーしか 見て・撮って いないと思います。

1995年9月22日  NAS OCEANA Air show  U-21A 67-18069 Delaware Army National Guard


Re: US LOUs 3 Name:Det.H Date:2014/08/08(Fri) 11:56 No.11693
広江さん 皆さん こんにちは
今朝は台風の影響か、すこし過ごしやすいですね 只、今後どの様な事に?
週末が心配です

>広江さん Gulf4さん
どうもこの暑さで ホケッ としており、Gulf4さんのモホークを拝見して、大きく撮れてていいなあと思い、その後の広江さんコメもどうも読み飛ばした(失礼!)ようで、まさか、私の唯一の出会いの機体が20年後にヨーロッパでGulf4さんが撮られていたとは夢にも思わず!
失礼いたしました (ペコリ) しかし、偶然とはいえ 恐ろしや (笑)

>広江さん
まさか2時間前の画像がすでにギャラリー化されていたとは!m(_ _)m
広江さんの素早さにビックリです 今後この様な事が無い様、投稿前に必ずチェックしますね (^^;

>Cranberry01さん
あの昭和42年秋の立川青梅線側でご一緒していましたか 前日が文化の日でお休み 翌11月4日の土曜日でした このモホーク立川飛来の情報等、すっかり忘れてしまいましたが、多分学校帰りか、自主休日で行っていたと思います 当然黒の学ランで(笑)

あとU-21A のオリーブドラブ機は立川で3機撮っていました 
1969年3月、67-18004、18091、18102、でした
>広江さん、例の寒〜い時のJBの頃でしたのでお撮りになっていません?
この時の画像はまた後で (笑)

皆さんからOV-1Bの投稿がありませんが、タイミング待ち?それともやはりチャンスは少なかったのかな?  では立川モホークの続きを
Rwy01を逆走して途中のTaxiwayに一時入り、グローブの降りをやり過ごした後其処から上がっていってしまいました! ネガを見ると初め西側で撮っていましたが、途中東側に移動して撮っていました (^^;
ネガ取り込み中に気付きましたが、それぞれパイロット一人で、コパイのシートには大きなダンボールが積まれていました(笑)
>Cranberry01さん、この時の砂川側の様子、覚えています? (笑)


Re: US LOUs 3 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/08/08(Fri) 13:02 No.11694
 広江さん、皆様こんにちは。手持ちの最後になりますが、1962年4月伊丹で撮った L-19A 112314 です。部隊マークからgeta-oさんのNo.11688と同じ部隊のようです。 S/Noは前後の写真でかろうじて判読できました。この時は2機で降りてきましたが、何しに来たのか、多分新明和に行ったのではと思います。
 皆様のやり取りは私には異国の出来事のようで、自分の知識のなさを思い知らされております。マイナーな飛行機ほど奥深く感じるものですね。


Re: US LOUs 3 Name:N.SUZUKI Date:2014/08/08(Fri) 13:48 No.11695
広江さん 皆さんこんにちは。
U-21A 67-18102で撮影は、前項でDet Hさんも言っている1969年3月ごろの立川です。
この機体は、異なった駐機位置で何度か撮っていますので、立川にはある期間、駐機していたと思います。
 >広江さん、No11681で紹介した、67-18096の木更津での公開は、1973. 5. 13日でした。


Re: US LOUs 3 Name:THUD Date:2014/08/08(Fri) 17:37 No.11696
広江さん、皆さんこんにちは。
No.11665、No.11693でDet.Hさんが詳しく紹介されていて今更感アリアリですみませんm(__)m
Det.Hさんとご一緒した(笑)1967年11月4日の立川で(62-5902、62-5873)です。
このときはコッチコ〜イ、コッチコ〜イと念じましたが結果は・・・(泣)
>Det.Hさん
ハイハイもちろん撮ってますよ(ドヤッ)<(`^´)>(笑)


Re: US LOUs 3 Name:TROUT Date:2014/08/08(Fri) 22:39 No.11697
広江さん、皆さんこんばんは。広江さん、 ITAZUKE-1さんも67-18097を紹介され所属が見えてきましたね。U-21最後の紹介になりますが、これぞ証拠写真(^_^;) こういう場がなければ私自身スキャンすることもなかったでしょう。日の入り直後に横田R/W36に着陸するRU-21H? 70-15898 85年11月撮影です。逆光でデジ処理でなければS/Nを確認することも出来ないような原版です。数多くはないですが度々横田にはRU-21が飛来しており、いつかは撮りたいと思っていましたが、結局この時が最初で最後になりました。それまで来ていた機体には、主翼端にポッドが装着されていましたがこの機体にはありません。

Re: US LOUs 3 Name:Cranberry01 Date:2014/08/09(Sat) 00:07 No.11698
広江さん、皆さん、こんばんは。

>広江さん、No.11678は手前より、67-18092,-18084,-18094でした。申し訳ありませんでした。
コメントはすでに修正しました。

>Det.Hさん、1967年11月4日の砂川側の様子とは?離陸側にいた人たちも高くて撮れなかったと聞いた覚えがあるような? ダンボールには気付きませんでしたが、画像から想像するに、当時の高級品ソニーを韓国へ持ち買えるところですかね。(笑)こちらも55th Aviation Company所属だと推測します。(K-16に並んで駐機している画像があります。)

>広江さん、U-21から先へ進めなくなっています。(笑)
広江さん推測の@Bには同感ですが、Aにはついては一部疑問が残ります。
本日の画像はもちろん、U-21A(67-18096)です。これまでの中では一番古い時期の様で、1969年3月10日、板付です。
胴体にはすでにUNITED STATES ARMY JAPANと書かれていますが、4TH AVN DETはありません。つまり4TH AVN DETが書かれたのは、この日以降となります。しかしだからといって所属が4th Aviation Detachmentではないとはいえません。
PPAPYさんのNo.11670の時と同じ塗装で、エンジン・ナセル上面もオリーブ・ドラブです。このエンジン・ナセルの塗装が一つの目安になるのではないでしょうか?
A-330さんNo.11677にも胴体に何か書いてあるようです。恐らくUNITED STATES ARMY JAPANではないでしょうか。

私の推測は、まず戦後のFar East Command Aviation Sectionから始まり、後に座間に移動してからは4th Aviation Detachment(恐らく1960年代) → US Army Aviation Detachment,Japan →78th Aviation Battalion(1987年)→US Army Aviation Battalion,Japan(2013年)との変遷です。
↓の撮影時期には4th Aviation Detachment所属であったのではないでしょうか。


Re: US LOUs 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/09(Sat) 07:43 No.11699
>Komatsuさん
主役U-8Fはもちろんのこと、背景には当時を表す機種の数々、とても貴重なショットです。
それにしても新明和伊丹工場での撮影ショットは、初めて見る新発見が多く驚かされます。
この機体は、何処から来て何処に飛び立っていったのでしょう。部隊も気になります。
エンジンナセルに小さく見えるのは何かのマークでしょうか???。
部隊特定に関わるマークだとすると大変に気になります(笑)
ところでこのU-8Fって、これまで紹介されたU-8D/RU-8Dとは胴体が別機のようですね。

>geta-oさん
原点がL-19/O-1ですか。今後が楽しみです。
垂直尾翼のマークのアップでもあると部隊特定のヒントになるのですが、ちょっと小さすぎて難しいです。
当時の羽田JAMCOの整備状況からしても、部隊の範囲は広いような気もしますので、かなり難題です。

>ITAZUKE-1さん
なるほど、67-18097は「US ARMY BASE COMMAND OKINAWA」ですか。
どうりで私には67-18096より遭遇チャンスが少ないわけです。ものすごくクリアーになりました。
しかしこの後、67-18097が所属する正式名称(HQ?)は特定できるかな・・・。
加えて、TROUTさんNo.11683紹介は富士山マークや文字が消されてるので、これも部隊特定が難しい。
とりあえずは、US ARMY BASE COMMAND OKINAWAの解散あるいは縮小の年月を調べなくてはなりません。

>A-330さん
次から次へと皆さんからU-21Aが紹介されますが、身近な存在と思いつつ、初めて見る姿も多く驚いてます。
この上面白の67-18092は、初めて見るのか記憶から消えているのか分りませんが、
今回の話題での画像捜索した中では、この67-18092の画像は見つかりませんでした。
はてさて、これは何処の所属なのでしょう・・・(^_^;

>PAPPYさん
EO-5Cは2002年には厚木に初飛来し、その後も何機か飛来してます。
沖縄を除く本土では、おそらくEO-5Cの存在を最初に知ることとなったのは厚木だと思います。
韓国でのARL(Airborne Reconnaissance Low)ミッションにEO-5Cが投入されたのはニュースで知ってましたが、
実際に厚木に飛来した時は、皆さん本当に驚きました。
怪しさを感じさせないように配慮した塗装と民間Nレジですが、マニア的には返って怪しさ倍増(笑)
PAPPYさんがアプローチしてくる正面形を見て『???』となった気持ちはよく分ります(笑)

>T.Hさん
U-21を知るには、まず最初に「Beechcraft King Air」シリーズを勉強する必要があります。
しかし私が最も苦手とするタイプなんですよねぇ〜(笑)
U-21Aは大雑把に言うとB-65の胴体とKing Air A-90の主翼の合体型、U-21FはKing Air 100シリーズです。
さて驚いたことに紹介の67-18069は丸窓3個。おまけに垂直尾翼先端の異様な物。これは何???。
調べたら、元は1971年1月からベトナム戦に投入された米陸軍初のAEW機 JU-21A。
飛行中に、お腹の下からニョキッとレーダーアンテナが伸びるタイプ
3機(67-18063, 67-18065, 67-18069)が改造され実用テストされましたが、67-18065は撃墜され墜落。
残る2機も、1973年2月にはミッションを終え帰国し、元のU-21Aに戻されました。
JU-21A当時は四角窓でしたが、U-21Aに戻される際に丸窓に改造されたのかもしれませんね。
垂直尾翼先端の異様な物はJU-21A時代の名残のような気がします。
ちなみに、TROUTさんNo.11667紹介66-18009もJU-21Aですが、これはSIGINTテスト用です。
いやぁ〜U-21は奥が深い、恐るべし(笑)

>Det.Hさん
このところの暑さは、お若い方にも堪えたようですネ(笑)。もちろん私も同じです(笑)
私は立川で米陸軍機を撮った記憶が無い?、ひょっとして引き伸ばしプリントしてないので記憶に無い?。
そんなことですから、主に厚木を中心に記録ノートとネガ&ポジを捜索しました。
例の寒〜い時のJBの頃ですか・・・。あまり思い出したくないのですが(笑)

>TAKADA TENNTEKIさん
主翼下に大書きされる「U.S. ARMY」、当時の米陸軍固定翼機の標準的な姿ですネ。
伊丹への米陸軍L-19Aの飛来頻度を私は知りませんが、これを捉えられたのは貴重な体験でしょう。
今回の話題では一番馴染み深いU-21ですが、正直、侮ってました。
まあ今まで、このマイナーな機種を話題にすることなど、たぶん無かったですからネ。

>N.SUZUKIさん
上のDet.Hさんの問いかけにはピン!と来ませんでしたが、紹介の画像から記憶が蘇ってきました。
確かに駐機している姿を私も撮影したかもしれません。
画像捜索範囲を立川関連のネガにまで広げる必要があります。
No.11681は1973年5月13日でしたか。ありがとうございます。該当記事のコメントも訂正して下さい。

>THUDさん
1967年11月4日の立川基地の「モホーク・インターセクション離陸」は多くの方が目撃したのでは?。
『立川にモホークが降りた』の情報が駆け巡った結果、ここに登場する皆さんも集結したのでしょうね。
惜しいかな、私にはその情報が届かなかったので、皆さんと同じ悔しさを味わえませんでした(笑)
ところで、オシアナの公開で地上展示されたTPSのT-38Aを紹介された際、
私が『奥の機体、そのうち出番が来ますので用意して待っていて下さい』とレスしたのを覚えてますか?。
現在のところ、まだ1機も紹介されてないのですが・・・(^_^;

>TROUTさん
RU-21Hは厚木にも来たはず?、当時のノートが無いのでこのようにしか書けません(^_^;
したがいまして当然、私は撮ったことがありません。
私の頭の中の記憶というかイメージは、実はRU-21とRC-12が混乱してる可能性大なんです(笑)
主翼端の黒いポッドは、たぶんRC-12の記憶なんでしょう。なんせ、RU-21は撮ってないはずですから(笑)

>Cranberry01さん
前のレスでも1969年前半からと書いたように、厚木では私は3月20日に67-18096を最初に確認してます。
私の印象は、突然現れて厚木に居候のように居座った(笑)
この時期が最初とすると、約1年ほどの所在不明のブランクがあるのが不思議です。
冒頭No.11686のAですが、私の1960年代のノートにはU-21Aに限らずUH-1Dでも4TH AVN DETと記載してます。
当時の私が自分で米陸軍の部隊を理解しているはずもなく、おそらく先輩に教わったはずです。
ですので、Cranberry01さんの推測のように、1960年代には4TH AVN DETが隠れてるのかもしれません。
しかしネットのあらゆるサイト、もちろん公式を含む、にはそのキーワードが出てきません。
逆に、4th Aviation Regimentや4th Aviation Battalionや4th Aviation Companyを調べ続けてますが、
日本と結びつくキーワードは未だに見つけられません。
そもそも米陸軍の「Aviation」は単純ではなく、種類が多いのが難点です。
私にとっては裏の取れない「4TH AVN DET」は未だ闇の中です。

>皆様
ここはクローズし、Part.4を立てます。





US LOUs 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/07(Thu) 06:15 No.11673   
皆様には簡単なことかもしれませんが、私には難題なので質問があります。

US Army Aviation Detachment JapanのU-21Aは何処の基地をベースにしていたのでしょうか?。
PAPPYさんNo.11670紹介U-21A 67-18096は、1969年頃から厚木をベースにしていたようですが、
厚木基地でも時々見かけたオリーブドラブ一色のU-21Aのホームベースが分りません。
↓の67-18091が在日米陸軍所属なのか在韓米陸軍所属なのか、私は全く分りません(^_^;


>皆様
引き続き「米軍 LOU」の話題をお待ちします。

Re: US LOUs 2 Name:geta-o Date:2014/08/07(Thu) 06:59 No.11674
広江さん、みなさんおはようございます。
広江さん 私も疑問に思っていたのですがARMYのU-21はどこがベースだったのでしょうか。座間の500mm滑走路から運用していたのでしょうか。どなたかご存知のかたお願いします。
所属ベースの特定ができるかどうかわかりませんがマークを書いたU-21もありました。私はこの方面はまったく無知でわかりませんのでこの部隊も特定できればお願いします。
U-21A(67-18094/??) 撮影日不明 1974年 厚木での撮影です。


Re: US LOUs 2 Name:Det.H Date:2014/08/07(Thu) 09:15 No.11675
広江さん 皆さん おはようございます
今日も朝から気温がグングンうなぎのぼりで、 ふう〜

きょうは昨日の続きを と思っていましたが、広江さん、geta-oさん投稿を見て、予定変更、geta-oさんと同じ機体をその2年前横田で撮っていました 
このインシグニア、55の5が剥げていると思っていたのですが、ずう〜とそのままですね 剥げているわけではない?? 私もこの数字で色々検索してみましたが結局分かりませんでした US ARMYにお詳しい方、いらっしゃいませんか〜?


Re: US LOUs 2 Name:PAPPY Date:2014/08/07(Thu) 09:52 No.11676
広江さん、皆さんおはようございます。
1970年10月9日厚木グライダー大会の前日ですがR/W19で何回かT&Gを行った OV-10A VMO-6 WB-52 155430 です。
BBS II ギャラリーを見ていると翌年あたりからマーキングが黒から白に替わったようですね。

>広江さん “O-5”シリーズですが、型式上は今回の話題に含みます。 と有りますがEO-5CについてはNレジでも今回は認められると解釈してよろしいのでしょうか?


Re: US LOUs 2 Name:A-330 Date:2014/08/07(Thu) 09:56 No.11677
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
昨日UPしたOV-1Dが、92年韓国でCRASH LANDINGしていたことをGalleryを拝見して知りました。
モホーク離陸ですが、たった2回だけのチャンスのうち1回目はセクション離陸を喜んだのもつかの間、あまりにも高〜〜い!離陸でシャッターを切る気にもなれず、500mmレンズを短眼鏡代わりにただ見つめるだけでした(笑)
紹介した写真は、2回目の機会でセクション離陸後、前回と同じようなタイミングで機体を引き起こし上昇を始めたため撮影を諦めかけていたら、真横あたりで何故か機首を抑えてくれ撮影することができました、嬉しかったです。

U-21紹介が続いていますので、私も予定変更で…。
PAPPYさんと同じ機体をその1年後三沢で撮っていました。同じ機体で恐縮ですが難解な部隊特定の一資料になればと思いUPします。

U-21A 67-18096 1971年三沢
ノーズギアカバーには 4TH AVN DET と書き込まれていました。


Re: US LOUs 2 Name:Cranberry01 Date:2014/08/07(Thu) 11:06 No.11678
広江さん、皆さん、おはようございます。
>広江さん、難儀しますね〜〜。流石はWorld ClassのBBSUですね、今朝は朗報有りです。

>geta-oさん、流石に大事なものはしっかりと納められています。会社勤めの合間に良く撮られていたといつも感心するのみです。

>Det.Hさん、、モホークは超貴重種だったので、悔しかったですね〜。当日は私も近くにいました。皆、”こっちに来い”と叫んでいたのに、くるりと反対を向いた時には、大きな失望の声が上がりました。今でも忘れません。私もあの時が最初でした。その後3度程、横田で遭遇しましたが、反対からの着陸だったり、高い離陸だったりで(当時は200mm)、証拠写真だけに終わりました。20年後とは言え、A-330さんがウラヤマシイ。

前置きが長くなりましたが、実は今日のgeta-oさんとDet.Hさんの画像をお待ちしていました。
BINGO!!
このinsigniaは 55th Aviation Company(ARMY)、Dragon Flightのものでした。その名のとおり、中の絵は口をあけたDragonです。(詳しくはネットで探して下さい。)
当時はK-16 Seoul Air Base(Yoi-Do)に駐留し、OV-1からHeliまで運用していました。以前のお題で登場のVT-29A(50-0184,国連マーク付き)もここに居たようです。

1968年5月の中旬から6月にかけて、数度にわたり新造のU-21A(FY'67)が立川に飛来しています。
いつも天気が悪く、私は2度だけ駐機しているのしか取れませんでしたが、今日の広江さんの18091とgeta-oさんとDet.Hさんの18094もその中の1機でした。恐らくこの時がUS ARMY KOREAへの配属途中だったのでしょう。いつも2〜3日滞在していたようです。フェリーで来たのか、木更津で降ろしたのか、興味あるところです。46年ぶりのもやもやが晴れました。

↓はたぶん初飛来だったと思います。撮影したのは5月17日です。一番手前が s/n 67-18092,次が67-18084,3機目は67-18094です。


Re: US LOUs 2 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/08/07(Thu) 17:51 No.11679
 広江さん、皆様こんにちは。今日もブロンコで、実機を見たのはこの2度でした。1971年5月厚木の三軍記念日は展示機が寂しかったので基地外に移動して撮ったものです。OV-10A 155410/VMD-6 で、155418と2機で降りてきました。1970年代に入ると憧れの三軍記念日も期待外れが続き、足も遠のいてゆきました。
 


Re: US LOUs 2 Name:T.H Date:2014/08/07(Thu) 19:31 No.11680
今回は US ARMY の OV-1、U-21辺りの機種とMARINES の OV-10が メインに成りそうな気配を感じます。
US ARMYのポジを捜索してみた所、U-21は思った以上に撮っていた事が判明しました。70年代半ば頃 US ARMY JAPANのU-21は、おそらくCAMP ZAMA を定置場にして活動していたと思われます。何度かUH-1H や NAVYヘリのT/Gを撮影に行き座間の狭いエプロンにU-21が居たのを目撃しています。一度も離着陸には遭遇出来ませんでしたが。

B-1Bのカットを以前紹介したのと同じ'87年5月アンドリューズ公開最終日(土)夕方帰投の為にタキシングして来たU-21Fが撮れました。

1987年5月9日  ANDREWS AFB  U-21F  70-15911→ N998RC   所属部隊不明/ US ARMY


Re: US LOUs 2 Name:N.SUZUKI Date:2014/08/07(Thu) 20:56 No.11681
広江さん 皆さんこんばんは。
U-21A  67-18096 所属部隊が話題になっていますので参考です。
 撮影年は不確実ですが、72年または73年ごろの木更津公開で見られました。
ARMY JAPANの富士山マークが追加され、ノースギア・カバーの文字は USA AVN DETに変わっています。
>追伸 撮影日は73.5.13の木更津公開です。


Re: US LOUs 2 Name:Gulf4 Date:2014/08/07(Thu) 21:53 No.11682
前回のNo.11669と同じ日、1987年7月17日にRAF Fairfordで撮影したRV-1D(64-14246)です。
所属部隊も同じ2MIB(Military Inteligence Battalion)と海外の資料にはありました。
着陸する前のローパスを撮ったと思います。

Det.HさんがNo.11665のコメントで「62-5902」は見たのですが、掲載画像との関連が?
と思ったら、画像の下に機体番号がありましたね。No.11669と同じ機体とは驚きです。


Re: US LOUs 2 Name:TROUT Date:2014/08/07(Thu) 23:51 No.11683
広江さん、皆さんこんばんは。U-21は横田ではよく見かけたように記憶してますが、まともにネガで見つかったのは昨日紹介したのと今日紹介の2枚だけでした(^_^;) 75年3月横田デルタイーストでエンジンランナップ中のU-21A 67-18097、所属はやはり不明です。広江さん、確かに66-18009は右翼下にL型のアンテナ、胴体横にも斜め上下にアンテナが付いてますね。調べてみましたが、広江さんがおっしゃるJU-21へ改造の記述にさえ辿り着けませんでした(^_^;)すいません。今日紹介の機体は間違いなくU-21Aのようですが、塗装が皆さん紹介のものと違い、エンジンナセルにU S ARMYが、尾翼の星条旗はなびいています。
これも難題な機体なのでしょうか?m(__)m


Re: US LOUs 2 Name:うみ太郎 Date:2014/08/08(Fri) 00:52 No.11684
今回の話題では最新の機種になるのか、広江さんの最初のコメントで対象となるとの事でEO-5Cを1枚。
ネットで検索すると韓国の第501軍事情報旅団第3軍事情報大隊A中隊所属だそうだです。
当初RC-7Bと呼ばれ、EO-5B"Crazy Hawk"になり、改造されて現在はEO-5Cになっているように思われます。
詳細は良く判りません。
撮影は2004年4月18日、横田基地に着陸するN59AGです。厚木には来ていましたが、この時が横田に初飛来
だったと思われ、その後は1回位しか来ていないと思われます。
プリントのスキャナーが壊れてしまいプリントのデジタル化が出来なくなっています。手持ちが少ないのに
デジタル化出来ないので今回はほとんど参加できずに終わりそうです。残念。

2004年4月18日 EO-5C N59AG


Re: US LOUs 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/08(Fri) 06:29 No.11685
>geta-oさん
そのマークは、55th Aviation Company“Dragon Flight”ですね。
1967年にU-8DからU-21A 6機に機種改編した記録(部隊史)があります。
ベースは転々としてましたが、1974年当時はK-16/Seoul Airport/Seongnam Air Baseです。
このように部隊マークを書き入れてくれると私たちには大変にありがたいですね。
1960年代に現れたオリーブドラブのU-21Aのベースはgeta-oさんでも分らないですか・・・。
月日は覚えてませんが、立川基地に3機並ぶ姿を見かけましたが、単に外来?、それともベース?。
意外と謎多き米陸軍U-21です。

>Det.Hさん
皆さんにとって参考になるかと、できる限りタイムリーとなるようGallery化の作業を進めてるので、
度々皆さんにもお願いしてますが、投稿前にGallery化の途中経過にチラッとでも目を通して下さいネ。
geta-oさんNo.11674紹介67-18094は、緊急性が高いと判断し既に答えを出してGallery化してました。
ですので、Det.Hさんが投稿される前には「55th Aviation Company」の部隊名が表示されてましたので、
その部隊名を見れば、コメントも変わっていたのではないでしょうか。
部隊マークは、剥げているように見える頭の「5」は竜の尻尾が撒きついてます。

>PAPPYさん
冒頭で、NレジのO-5シリーズは今回の話題に含む旨をコメントしましたが、微妙ですよネ(^_^;
まあ言ってしまった以上、引っ込めることはできないのでOKとします。
その前に、既にうみ太郎さんから紹介されましたが・・・。
紹介は、VMO-6のSide No. 51〜68の黒文字時代ですね。
1971年の5月〜6月には白文字に変更された姿が確認されてますが、これはホンの短期間で、
その直後には、TAKADA TENNTEKIさんNo.11668紹介のようにSide No.を1〜14に変更してます。
追伸ですが、後にWB-00も登場しましたが、1971年時点では存在してなかったかと・・・。

>A-330さん
紹介のU-21A 67-18096は1969年前半には、おそらく厚木を拠点(?)と思われる姿が確認されてます。
しかし私にとって大きな壁となっている「4TH AVN DET」の文字。これは混乱の元かも?。
1960年代の記録ノートにも確かに「4TH AVN DET」と記録し、私自身も当時把握してました。
しかし今回の話題のために改めて4th Aviation Regimentや4th Aviation Battalionなどを調べましたが、
どうしても日本と結びつけることができる明確な答えが得られません。
この「4TH AVN DET」が移管される前の部隊かもしれない?、も視野に含めた調査が必要な気もします。
調べ方が足らないのかもしれないので、この件の調査を継続します。

>Cranberry01さん
早速の 55th Aviation Companyの登場ですネ。
geta-oさんにレスした『立川基地に3機並ぶ姿を見かけました』は、まさしくこのシーンです。
私は1968年5月と6月に何度か立川基地に行ってます。
別件ですが、「55」の所属かどうかは全く分りませんが、FY1966のU-21A 数機が厚木にも飛来してます。
その関係もあり再確認ですが、一番奥の機体はFYは度外視して単純な5桁は「180x4」ですか?。

>TAKADA TENNTEKIさん
紹介は1971年5月15日(土)の厚木基地三軍記念日の日の外撮り(エンド)ですか。
私はこの日は基地の中に居続けましたがVMO-6のOV-10Aのフライトは記憶にありません。
この時は何故だかタキシーウェイと滑走路の脇まで行くことができたので、
VQ-1のEA-3B 3機とVRC-50 CT-39E 1機のタキシングと離陸を撮りました。
確かに、1970年頃から厚木基地三軍記念日は寂しい内容となりましたネ。

>T.Hさん
一瞬、機種が分りませんでした。
U-21Fですか・・・、U-21Aとの比較は、海自で例えるならB-65とTC-90のような差を感じます。
70-15908〜15912の5機のU-21Fは高官輸送用に導入され、1970年代初頭は2箇所での運用でしたが、
1980年代からは、Fort Belvoir, VA.で集中管理&運用されてます。
部隊は機首のマークで分りました。
厚木でもUSAPATでお馴染みのUnited States Army Military District of Washington (MDW)。
その下のユニット名は、もっか調査中です。
1970年代半ば頃までは座間基地にU-21Aが居ましたか。
上面白のU-21A以外のオリーブドラブ一色の機体は確認されてませんよね?。

>N.SUZUKIさん
Part.2にして67-18096の変遷を整理しなければならない大事な状況になってます。
木更津基地の公開で紹介のU-21A 67-18096のタキシングは多くの方が撮影してます。
是非、皆さんからの補足で撮影年を特定して下さい。
N.SUZUKIさんは撮影年の微妙な差が重要なポイントとなる画像を、本当によく紹介されますネ(笑)

>Gulf4さん
これはまた格好良いアングルですねぇ〜。
特にモホークのギアアップ状態の離陸は高くて良いショットが得られにくいだけに最高です。
ところで、両翼下の吊るし物は何でしょう???。
この吊るし物を見るには下からあおるアングルがベストかも・・・。わがままですネ(笑)
62-5902については、当のDet.Hさんからは何の反応もありません(笑)

>TROUTさん
なかなか紹介されませんでしたが、上面白の67-18097も居ましたねぇ〜。
この機体も意外にも厄介なことにUSARJ(在日米陸軍)所属かUSARK(在韓米陸軍)所属か私は分かりません。
ただ、67-18096に比較して67-18097の遭遇チャンスはかなり少なかったように記憶しているので、
67-18097はUSARK所属なのかなぁ〜とは思ってます。
このあたりも、この話題終了までにはクリアーしたいですね。

>うみ太郎さん
「Crazy Hawk」は機体(Nレジ)によって名称の変遷が異なるようなので、この機体も難題です。
それと微妙なのは、撮影時点で「RC-7」なのか「EO-5」なのか分かれ目がある微妙な機種。
しかし上でPAPPYさんにもレスしたとおり、このままOKとして進めます。
このN59AGを含め在韓米陸軍A/3MIBで数機のEO-5Cを運用し、いずれも日本に飛来してますので、
その全容がコンプリートできるかもしれませんね。

>皆様
ここはクローズし、Part.3を立てます。





US LOUs Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/06(Wed) 05:49 No.11660   
厚木基地Wings1993に展示のため飛来した在韓米陸軍OV-1D 62-5886、1993年4月23日撮影。

1960年代のOV-1D/RV-1Dから始まった米陸軍のARL(Airborne Reconnaissance Low)ミッションは、
RC-7/7B(後のO-5A/EO-5B)のARL-I(Imaging Intelligence)/ARL-C(Comunication Intelligence)を経て、
ARL-S(Signals Intelligence)とARL-Iのそれぞれの用途別に改造されたEO-5Bに進化し、
更に1996年からはARL-SとARL-Iを統合したARL-M(Multifunction)のEO-5Cとなり現在に至ってます。
Nレジで外見上からも怪しさの感じられない“O-5”シリーズですが、型式上は今回の話題に含みます。


>皆様
今日からスタートするのは「米軍運用 LOU」シリーズ。
対象となる機種は簡単明瞭、1962年名称統一後の基本任務記号L-xx, O-xx, U-xxです。
これに加えてVSTOL/USTOL機体種別記号「V」に基本任務記号O, Uが付いたOV-xx, UV-xx。
思いついた限りですが具体的な例を挙げると・・・、
 L-5, L-19, L-17, L-18, L-20, L-21, L-23, L-26、L-27, L-28
 O-1, O-2, O-3, O-5
 U-1, U-3, U-4, U-5, U-6, U-8, U-9, U-10, U-11, U-17, U-18, U-21, U-23, U-24
 OV-1, OV-10, UV-18, UV-20
任務変更型の「LC-130」や「OP-2E」や「UA-3B」等、および続けて開催予定の「U-2」も対象外とします。

多種多彩な顔ぶれでどのような展開になるのか不安でもあり楽しみでもあります。
それでは皆様からの「米軍運用 LOU」の話題をお待ちします。

Re: US LOUs Name:A-330 Date:2014/08/06(Wed) 06:26 No.11661
広江さん、皆さんおはようございます。

はじめに、"JSDF LOUs"では広江さんの承諾も得ずに、誠に身勝手な振る舞いをしてご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
T-2のように皆さんのパワーで全機を制覇できればとの思いでしたが、残念ながらコンプリートは叶いませんでした。MU-2S/A全機制覇プロジェクトへの賛同ご協力くださいました、広江さんをはじめ皆様有難うございました。


"米軍LOUシリーズ" 私のスタートは、スレッドで広江さんが紹介されましたOV-1から。

OV-1D 69-17024 在韓米軍所属だとおもい部隊名を調べては見たのですが特定できませんでした。1987年横田

私にとっての念願だったOV-1離陸シーン撮影が叶ったのはこの時が最初で最後です。


Re: US LOUs Name:Komatsu Date:2014/08/06(Wed) 07:30 No.11662

>広江さん、皆さんお早うございます。

1963年6月8日、新明和伊丹工場に入るARMYの電子偵察機RU−8D(58−1361)です。
機首に異様なレーダー、胴体下にSLARを装備しています。僚機(58−1362)と2機で飛来しました。
給油目的の立ち寄りだと思います。

撮影者は、私の中学時代の同級生T.S.さんです。(写真の公表について、ご本人の了解を得ています)
RU−8Dが日本で撮影されたのは、おそらくこの日が最初で最後ではないかと思います。
そして、その場に居合わせた幸運なマニアは、T.S.さんと関西の大先輩O.B.さんのお二人だけでした。
伊丹への飛来機の中で、『 一番撮りたかった 』のがこの日のRU−8Dでした。当時O.B.さんから頂いた
この時のRU−8Dの写真は、アルバムに貼って今でも大事にしています。



Re: US LOUs Name:geta-o Date:2014/08/06(Wed) 08:42 No.11663
広江さん、みなさんおはようございます。
US LOUsが始まりましたね。
皆さんはチョコバー付きの機体ですが
私の最初は厚木に行くと度々見ることができたVMO-2のO-1B(136901/VS-23)。当時はキャンプ富士にいたのかな。
撮影日は不明ですが撮影は1963年です。


Re: US LOUs Name:Cranberry01 Date:2014/08/06(Wed) 09:08 No.11664
広江さん、皆さん、おはようございます。

今回はUS ARMYが中心になるようですが、部隊の特定やら、その任務やら難しそうですね。広江さん、期待しています。個人的にも、これまでのお題に中でも特に興味を引きます。
早速ヨダレものの機体ばかりで始まったようですね。

私はまず、約半世紀前、悔しい思い出から。
ある日の午後、板付基地の中をのぞくと、US ARMYのU-6が遠望できました。始めてみた機体に興奮しましたが、その日は飛ばず。翌日午前に行ってみると、もう姿はありませんでした。恐らく韓国駐留の機体だと想像していたのですが、目に焼きついた姿は小さく、フイルムに残すことは出来ませんでした。以来、二度と遭遇することはありませんでした。いまだに悔しい思い出です。
1990年前半でしたが、Edwards AFBでUSAFの機体を目にすることが出来ました。
U-6A(53-2781,412th TW,AFFTC)NU-6Aとする資料もあるようですが、USAF最後のU-6Aの1機の様です。


Re: US LOUs Name:Det.H Date:2014/08/06(Wed) 10:25 No.11665
広江さん 皆さん こんにちは
今回は私にとっては難題ですね どこまでお付き合い出来るか?

最初は広江さん、A-330さんにならってモホークです 
たしか、この頃モホークは超貴重種だったような? 私はこの時が最初で最後でした

>THUDさんは当然撮っていますよね (^^)

立川Rwy01上をバックして来たところです が、この後インターセクションで上がっていってしまい、南側で待っていた私の前には来てくれませんでした (;;)
明日に続く (笑)

その後のグレーのモホークはうたた寝中の為見ていませんでした
なお、62-5902はOV-1Cとして作られたとの記述がありますが、わかりません
それと部隊等はまったく!分かりません m(_ _)m


Re: US LOUs Name:T.H Date:2014/08/06(Wed) 11:27 No.11666
今回のお題もバラエティー豊かな対象機種ですが、若輩には 持ち駒が あまり無さそうです。
そんな少ないネタの中から NAVYの機体を見つけましたので GO! NAVY & 広江さんに敬意を表して1枚目にコレを選びました。
初めて行った DAVIS-MONTHAN AFB 一般公開日に展示されていました。
他の方々同様に所属部隊は?です。

1985年3月16日  DAVIS-MONTHAN AFB   U-11A  149067  US NAVY


Re: US LOUs Name:TROUT Date:2014/08/06(Wed) 14:32 No.11667
広江さん、皆さん今日は。地味なシリーズですがなかなか怪しい連中もちらほらと、興味深い今回のお題。私の弾は少なく、ブロンコのリニューアルに貢献できるかな?くらいの参加になりそうですがよろしくお願いいたします。最初の機体は76年1月横田で撮ったU-21A 66-18009です。部隊は在韓米軍の?すいません分かりませんでした。尾翼のs/nNo.は180が黒で09のみが白文字になっています。逆光にオリーブドラブ一色は厳しい撮影条件でした。当時横田には時折U-21Aが飛来しており、78年ごろにC-12が現れるまで来ていたように記憶しています。

Re: US LOUs Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/08/06(Wed) 21:06 No.11668
 広江さん、皆様こんばんは。今回は余り縁のない分野で、在庫範囲でのお付き合いになります。
1971年10月小牧の国際航空ショーの OV-10A 155415/VMO-6 で、デモ飛行に向かうところです。小さな機体のため飛行中の写真は痕跡程度でした。


Re: US LOUs Name:Gulf4 Date:2014/08/06(Wed) 21:12 No.11669
やはり「モホーク」の画像が多いですね。1987年7月17日、RAF Fairfordで撮ったOV-1D(62-5902)。
当時の展示記録を探したら2nd MIB(Military Inteligence Battalion)所属とありました。
ドイツ再統一前の西ドイツ国内に駐留するアメリカ陸軍部隊のはずです。


Re: US LOUs Name:PAPPY Date:2014/08/06(Wed) 21:53 No.11670
広江さん、皆さんこんばんは。 始めから珍しい機体が出ていて驚きです。
1970年10月10日厚木基地公開での非展示機で U-21A Ute 67-18096 です、部隊等は分かりません。
後方は RA-5C RVAH-12 NG-605 148925 で空母アメリカの艦載機が飛来していました。
最近になってこの時の公開がグライダー大会で有った事を知りました、確かに一枚だけ飛んでいるグライダーを撮っていました。


Re: US LOUs Name:N.SUZUKI Date:2014/08/06(Wed) 22:28 No.11671
広江さん 皆さんこんばんは。
L-23D(U-8D)Seminole 57-6062 1966年5月15日 厚木三軍の展示機です。
 後方のF-4B(NK-210)は人気がありましたが、この機体は、乗員が乗っていてもひと気が無く、充分に撮れました。
L-23D型は、約200機程作られましたが、この機体を含め、約半数の100機程は、52年/ 53年シリアルのL-23A/B型をRemanufacturedされた機体で、多少の相違があります。


Re: US LOUs Name:Takafumi HIROE Date:2014/08/07(Thu) 06:14 No.11672
>A-330さん
前回の話題でのMU-2S/Aがコンプリートできなかったのは本当に残念でしたネ。
私はモホークの離陸は見たことすらありませんが相対的に高い離陸なのでしょうか。
米陸軍航空部隊の特定はBBS IIでは一番難しいです。
近い存在の在韓米陸軍でさえ、その全体像(組織等)も全く見えません。
特にARL(Airborne Reconnaissance Low)任務は機種も多くその機種交代の変遷も特定できません。
まあその分、謎めいているところがマニア的には興味を惹かれるのでしょうけどね。
部隊は、たぶん3MIBだとは思います。

>Komatsuさん
垂直尾翼に見える赤地に白のローター(?)は在韓米陸軍「Eighth Army」のマークです。
おそらく、私の紹介したOV-1Dの部隊3MIB前身の704Military Intelligence Detachment所属?。
「704」は1964年にはOV-1の運用を始めたようなので、紹介はRU-8D運用末期かもしれません。
本当に貴重なショットです。
2機が新明和伊丹工場に飛来した目的が何だったのかも大変に気になります。

>geta-oさん
1963年当時、VMO-2はO-1B/OH-43Dを運用し普天間基地をホームベースとしてましたが、
現在も同じ演習等々あるいは小さな分遣隊を厚木に派遣していたのかもしれませんね。
しかしO-1BにしてもOH-43Dにしても、普天間から厚木までのフライトは大変だったでしょうね。

>Cranberry01さん
米軍の中で米海軍航空部隊が一番易しいと思います(笑)。
米海兵隊も簡単そうですが、陸上部隊が絡むMEUなどは大変に難しいです。
とにかく米陸軍が一番難しいことは確かです(笑)
板付基地で見たU-6の姿は今でも悔しさと共に一生残る思い出になったようですね。
その後、軍は違えどU-6を間近に見ることができて少しは悔しさが紛らわされたことでしょう。

>Det.Hさん
いつも当時の立川基地の様子に驚かされますが、モホークも飛来してましたか。
南側R/W01エンドに居て、インターセクションで上がられたのは残念でしたネ。
62-5902は、確かにOV-1B製造説とOV-1C製造説の二通りありますね。私はOV-1Bだと思いますが。
OV-1A/Bの外見上の相違は一目で分りますが、私はOV-1Cの外見上の識別点が分りません。
OV-1CはIRセンサー付きなのかな???。
さて、この機体の所属は何と記述するかな・・・(笑)

>T.Hさん
U-11Aは私たちに馴染み深いベースフライトUC-12系の前任です。
ただし少数(20機?)がアメリカ国内だけ(?)で運用されたため、日本では見る機会はありませんでした。
149067は現在「ALAMEDA」の文字が書き入れられPima Air & Space Museumで保存展示されてますが、
撮影された1985年当時は既に退役後のため、おそらく同ミュージアム管理下と思われます。
しかしこのヒコーキ、エンジンナセルの位置から飛ぶ姿はUC-12系以上に撮りずらそうですネ(笑)

>TROUTさん
米陸軍U-21Aも実は超難題です(笑)。この「US LOU」のアナウンスをした時点から後悔してます(笑)
在韓米陸軍「Eighth Army」所属下でU-21Aを運用していた部隊の数が私は分ってません。
Det.Hさん紹介のOV-1系統の部隊も同様ですが・・・。
紹介の66-18009は普通のU-21Aですよね。右主翼下の奇妙なアンテナは何でしょう???。
私はU-21Aを多くは撮ってませんが、私のスキャンした画像には見当たりません。
66-18009はSIGINT任務のJU-21Aに改造されてますが、その改造年が分りません。
S/No.の書き方も初めて見ました。この話題が終わるまでに解決するのでしょうか。

>TAKADA TENNTEKIさん
1971年に開催された国際航空ショーでは私はBlue Angels以外のデモフライトの記憶がありません(^_^;
紹介の155415/WB-14も地上展示の姿しか画像が残ってません。
私はBlue Angelsのラインの前に張り付いていたのかもしれません(笑)

>Gulf4さん
OV-1Dはきな臭い地域で偵察活動任務に就いてましたから、東西ドイツ時代は当然配備されていたでしょうね。
しかし、なんとDet.HさんがNo.11665紹介で悩まれていた62-5902のOV-10Dへの改造後の姿ではないですか。
数多いモホークがPart.1にして日本とイギリスで撮影された機体が紹介されるとは奇遇ですネ。

>PAPPYさん
紹介の67-18096は(当時の)US Army Aviation Detachment Japanに所属しています。
1969年5月の厚木基地三軍記念日には既に厚木基地をホームベースとしてました。
DF-8F、通称「クロセーダー」の隣に駐機していたのでPAPPYさんも撮影しているはずです。
1986年には78th AVN(Aviation Battalion)と改称し、C-12C/Jを経て現在はUC-35Aを運用してます。
地味で目立ちませんが、実はCVW-5よりも古い厚木基地の常連部隊です(笑)

>N.SUZUKIさん
紹介の機体、私のノートに記録はされてますが、ネガもプリントも見つかりません。
今回の話題で初の公の場に紹介できると思ったのですが、残念無念です。
ちなみに、L-23Dは1962年の名称統一でU-8Dに改称されてますので、撮影の時点では「U-8D」です。
この機体も厚木基地をホームベースとするUS Army Aviation Detachment Japan所属なのでしょうか?。

>皆様
ここはクローズし、Part.2を立てます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -