GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/17(Sat) 06:03 No.15633   
今日は旅客型の未出レジ&未出Line No.の二連発の紹介です。

2005年10月23日、一日中好天で15:15頃にRWY34からRWY16にランチェン。
離陸機を撮影した後、さくらの山公園で↓のJA8178とJA8071のRWY16R着陸を撮影し17:00頃撤収。
この日の画像データをあらためて全て見返しましたが、今では撮れない機種の数々が写ってました。
わずか10年前だというのに・・・。

B747-346 JA8178 (23639/664)、Japan Airlines、2005年10月23日、成田空港RWY16R着陸

それから2年後の2007年11月22日。
一概に比較することはできませんが、この日撮影したJAL B747は、-346 1機, -446 8機。
二代目塗装デザイン機が、まだ数機残っていた(?)のが、今見返すと良かったと思います。

B747-446 JA8085 (25260/876)、Japan Airlines、2007年11月22日、成田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:航空反省官 Date:2015/10/17(Sat) 06:25 No.15634
広江さん、皆さんおはようございます。手持ちの未出は一桁になってしまいました。多分ここを閉めるときは片手よりも少ないのではないかと思います。広江さんが「難しい」と考えているものの一つですが、例によってタワーのキャットウォークからです。

余談ですが、キャットウォークはなぜ必要なのか(だった?)というと、もちろん、そこでくつろいだり、写真を撮ったりするためではないことは明白です。私が駆け出し時代に大先輩に聞いた話ですが、信号弾を発射するために必要だったとのことでしたが、多分、昭和40年代以降CABのタワーで信号弾を撃ったことはないと思います。映画「頭上の敵機」の冒頭に信号弾発射のシーンが出てきます。冬場の乾燥時期に撃つと芝生が燃え広がることもあったとのことです。
現在の羽田タワーにはキャットウォークはなく、海外の主要空港でも同じです。

>広江さん、オリタイに関するコメントありがとうございます。

Boeing 747-246F/SCD JAL N211JL 1997.1 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:高木 Date:2015/10/17(Sat) 06:49 No.15635
皆さん、おはようございます。
残り未出レジも数機となりました。今朝も残りのレジから。
2007年8月4日成田空港16Rに着陸する、JAL B747-446(JA8087)をサクラの山からのです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:高木 Date:2015/10/17(Sat) 06:52 No.15636
続いては、2007年10月6日朽ち果てた歩道橋から、成田空港34Lからの離陸です。
JAL B747-446(JA8913)です。

>広江さん
JA8145は、ANAの機体です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:飛行浪人 Date:2015/10/17(Sat) 07:02 No.15637
>広江さん、皆さんお早うございます。
今日はちょっと出遅れてしまいました。(笑)
レジも皆さんのご協力によりかなり埋まって来ましたね。
相変わらず古い機体ですが、JA8140、1999年12月3日のシドニーです。
>広江さん、千歳はどちらも滑走路は2本で旧は36/18、新は01/19になります。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:D-men Date:2015/10/17(Sat) 07:14 No.15638
未出機から近いレジ2機を紹介です。
2008年2月22日に成田R/W16Rに着陸するJA8075です。
この時、百里へ教導隊が巡業してきており、午前中百里で撮影してABCカーゴを撮影するために成田へ転戦したときに撮影でした。

Japan Airlines-JAL B747-446 JA8075 (cn 24427/780)


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:D-men Date:2015/10/17(Sat) 07:18 No.15639
続いてはJA8077です。
Part.10の記事No.15630で紹介したJA8074と同じ日に撮影です。
2010年7月18日、成田R/W16L。
Japan Airlines-JAL B747-446 JA8077 (cn 24784/798)


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:tu_ka Date:2015/10/17(Sat) 08:07 No.15640
広江さん 皆さん おはようございます。
未出レジから、
JAL B747-446 JA8922 (27646/1280)、2003年2月15日、成田です。
この機体、2001年7月受領ですが、旅客型B747-446の最終機になるのでしょうか。JALは、JA8940までレジを予約していたようですが、残りはキャンセルしたのか受領していません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:tu_ka Date:2015/10/17(Sat) 08:15 No.15641
2枚目は、No.15640と同日、2003年2月15日撮影の、
JAL B747-446 JA8080 (24889/825)です。
この日は、12年前ですが、BAのワールドイメージ、CXのAsia World City、SRやJLのMD-11、OSのA340(旧塗装)など、広江さんのコメントどおり「今では撮れない機種の数々」を撮影しています。
また、3代目塗装を初めて撮影した日でもあります(JA8089)。3代目の実機は、2002年の11月にB777-200とA300-600Rで登場しました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/17(Sat) 08:41 No.15642
広江さん 皆さんおはようございます。
既出レジですが、JAL導入時の塗装が出ていなかったので紹介します。
B747-100 (21029/259)JA8128 撮影は1977年ごろの伊丹です。
>広江さん
前回、同じ場所で撮ったNo15628のJA8072の、撮影時期は98年のワールドカップに合わせた塗装ですので、ほぼその時期です。なお、この撮影ポイントは、伊丹空港ターミナルの反対側の滑走路に沿った道路沿いですが、水路を渡ることができる水門があり、その水門上で、本当にR/Wに近い場所でした。今でも、だれでも撮影は可能と思います。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:geta-o Date:2015/10/17(Sat) 09:00 No.15643
広江さん、皆さんおはようございます。
今日も未出機
最初はB747-246F JA8144(22063/432) 1988/5/29 NRT
一時JUST機となりましたがJAL退役後サザンやMKエアラインで飛んでいたようです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:geta-o Date:2015/10/17(Sat) 09:01 No.15644
今日の2枚目は同じくB747-246Fですがレジ違いのJA8151(22477/494) 1994/8/11 NRT
この機体はJALを一時退役しサザンエアでN740SJ(#14760)に売却されましたがサザンが倒産した時再度JALに戻りJA8937(#15591)となりました。
通常日本で同一機体が再登録される場合は同じ登録記号になることが多いのですが時々このように違う番号での登録も有ります。理由は役所の都合、所有者の都合のそれぞれがあるようです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:T.H Date:2015/10/17(Sat) 09:44 No.15645
未出レジ機の穴埋めで、マロウドの部屋から撮った JA8086のラインナップした所。

NARITA  INTL ( RJAA ) R/W16R    15 AUG 2007  B747-446 JA8086  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:T.H Date:2015/10/17(Sat) 09:45 No.15646
もう1枚も未出レジ機の穴埋めで、JA8088 こちらは さくらの丘 からの着陸。

NARITA  INTL ( RJAA ) R/W34L    -4 FEB 2007  B747-446 JA8088  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:CJ Date:2015/10/17(Sat) 11:45 No.15647
自分の未出機はこれで終わりです。
よく見たらJALじゃなくてJAAですね。

B747-446 (26342/905) JA8089 Japan Asia Airways
CTS/RJCC May 12, 2007


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:CJ Date:2015/10/17(Sat) 11:47 No.15648
今日はもう一枚No.15618でうみ太郎さんがご紹介していますがJA8905のたまごっちをご紹介いたします。

B747-446D (26349/948) JA8905 Japan Airlines
CTS/RJCC (Nov. 25, 2007)


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:ET Date:2015/10/17(Sat) 11:50 No.15649
広江さん、皆さん、お早うございます。
当初予定していた画像ではありませんでしたが未出機ということで2枚。。最初は2010年5月4日成田16Lに降りるB747-446(JA8082, cn25212/871)です。JAL退役後、AerSale Inc (N151AS), プーケット航空(HS-AVA)で飛んでいたようです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:ET Date:2015/10/17(Sat) 11:53 No.15650
2枚目も同じく2010年5月4日成田で、B747-446 (JA8089, cn26342/905)です。JAL退役後、AerSale IncでN352AS、エアアトランタ アイスランド(AAI)及びサウジアラビア航空(AAIからのリース)でTF-AAFのレジで飛んでいたようです。
未出機として用意していましたがちょっとの差でCJさんに先を越されてしまいました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:Gulf4 Date:2015/10/17(Sat) 21:15 No.15651
これも出ていない機体ですよね。2005年5月21日、成田で撮ったB747-446(JA8073/製造番号24425/767)。
アメリカの会社に売却されN412ASになりましたが、運航されることはなかった様です。
Part.11になって、出ていなかった機体が続々と出てきたので、全機制覇のゴールは目前かも。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:うみ太郎 Date:2015/10/18(Sun) 00:53 No.15652
手持ちの画像に未出レジはありませんでした。
レジはかぶりますが、後何枚かお付き合いさせて頂きます。
今回は羽田のNエリアに駐機してあった寂しい姿を1枚。
JALCARGOですがエンジンが1つ外され機体も大分汚れています。
この後はカリタのN744CKで元気に飛んでます。

2009年11月18日 B747-446(BCF)(26353/980)JA8909


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.11 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/18(Sun) 07:55 No.15653
>航空反省官さん
N211JL 〜 N213JLが埋まりました。ありがとうございます。残る問題はVH-EBX・・・。
と、このように私がレジのことばかりコメントするので、皆さんも焦り気味???。
しかしこれで航空反省官さんは、明日からはマイペースで話題を進められるでしょう。
映画「頭上の敵機」冒頭の信号弾発射シーン、はい覚えてます。
確かに小さい(低い)ですが、キャットウォークから発射してますね。
その必要性は今はもうなくなり、現在の各国のタワーにはキャットウォークが無いのですか・・・。
寂しいですネ(^_^;

>高木さん
レジ集めになると、コメントが特に寂しくなってきます(^_^;
撮影の場所と年月日と機体の情報は必須としても、オプション(笑)のコメントが欲しいです。
JA8145の件、失礼いたしました。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

>飛行浪人さん
このスレッドは、皆さん異様に早起きでしたネ(笑)
古い機体の紹介、構いません。というより大歓迎です。皆さんの分担が確立されたようですね。
Part.10 No.15621には『千歳』のキーワードだけだったので、どちらなのか悩みました。
新千歳空港のオープン前ですが、滑走路は新千歳空港のRWY19からの離陸ですね。
Gallery化の撮影場所を後ほど訂正します。

>D-menさん
2008年2月22日は私も百里基地に遠征してますね。私は午後も百里基地に留まってました。
ABCカーゴは私は撮ったことがないので、この日は絶好のチャンスだったのに残念です。
しかし私の車の同乗者は民航機撮影をしないので勝手に動けませんでした(笑)
D-menさんがVol.1 Part.8 No.14617でAtlas Air B747-446 N465MC (24784/798)を紹介されたとき、
『当分先になるけどJAL JA8077を紹介しますね』と私からレスしましたが、
私がまだ紹介しないので、結局D-menさんが痺れを切らして自らJA8077を紹介されましたネ(笑)

>tu_kaさん
JALはJA8940までB747の導入計画があったのですか。
2000年頃のJALの経営状況が分りませんが、結局はJA8922がJAL最後のB747となったようてすね。
そして予約しておいたレジのうち、JA8930以降はB737系が使用しているようです。
JALの三代目の塗装デザインは2002年11月デビューでしたか。
しかしB747系は2007年頃まで二代目塗装でデザイン機が、ずいぶんと残っていたようですね。

>N.SUZUKIさん
Part.10 No.15628の迫力ある素晴らしいショット、そして今回も同様に素晴らしいです。
空港外に流れる川の水門の上から撮影されたのですか。
そういわれてみれば、聞いたような記憶があります。失礼いたしました。
紹介のショットを得るための使用レンズの焦点距離が分りませんが、最高の撮影ポイントですね。
ただ、水門の上には定員があるのではないですか?(笑)
それと現在は諸事情で立ち入り禁止になっているのではないでしょうか。

>geta-oさん
JA8144は既にETさんからETさんから1980年に撮影された姿がNo.15528で紹介されており、
タイトルが異なるのでgeta-oさんがPart.10 No.15625紹介JA8132にレスしました。
1980年と1988年の間に変更されたようですね。
ちなみに、JA8144のその後(1995年以降)はコメントされてるように各社転々としてますが、
MK Airlines 9G-MKIは2001年11月27日にアプローチ中に滑走路手前700mに墜落してます。
JA8151製造番号22477/494は、JALへ出戻り後はJA8937。この経緯が分ると面白そうです。

>T.Hさん
「全機紹介キャンペーン」は先が見えてきたので、T.Hさんは本来のペースに戻れそうですね。
まあしかし、JAL/QANTASのVH-EBXが紹介されるかが問題ですが、これは私には手も足も出ません。
あとは皆さんから紹介されるのを祈るばかりです。

>CJさん
No.15647は『ドッスン!』とタッチダウンのシーンですネ。
比較的、日本の航空会社はソフトランディングが多いとのことなので、期待とは裏腹のシーンでしょう。
この機体、言われなければ私も気づかないJapan Asia Airwaysですネ。
No.15648の「たまごっち」、もっと送らないと絵全体が見えない厄介モノですよね。
さらに、2機(JA8904, JA8905)とも、左右で絵が異なるのはご存知でしたか?。
私は、この漫画チック&左右異なる厄介さがきっかけでラッピングから熱が冷めました。
という事で、以降の各種ラッピングのほとんどを追い回してません。

>ETさん
JA8089は、直前のCJさんNo.15647紹介はJAA、コメントもされてます。
ETさん紹介はJAL。Gallery化ではタイトル(会社)の変遷が捉えられて良いと思いますよ。
レジに固執せず、皆さん、ちょっと落着きましょう(笑)
明日からは焦らずETさんのペースで楽しい話題&画像の紹介に戻れるでしょう。

>Gulf4さん
全機制覇のゴール目前なのですが、心配なのはJAL/QANTASのVH-EBX。
前スレッドでお話ししたJAL/QANTAS利用時、色々あって、往路で一時間ほどコックピットに居ました。
その時、写真を撮ったのですが、アンダーで真っ黒。レジが判ったら紹介できるかな。
ひょっとしてGulf4さん、VH-EBXを撮られてる?。なんだか余裕を感じるのですが・・・。

>うみ太郎さん
私が「全機紹介キャンペーン」と煽ったのがいけないのですが、それだけが主目的ではありませんよ。
レジが既出だろうが未出だろうが、一切無視するぐらいの気構え(笑)で紹介下さい。
ましてや紹介のJA8909はフレイターに改造後の姿。変遷で並べて見ることのできる立派な話題です。
JA8909は2006年にBCF改造されましたが、2009年8月31日付けで運航から引退。
改造費用がいくらかかるのか分りませんが、僅か3年で引退しても元が取れるのですかね。





Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/16(Fri) 06:36 No.15620   
今日も旅客型の未出レジ&未出Line No.の紹介です。

Part.9冒頭で2005年10月23日に撮影したJAL系B747はレジで19機とコメントしましたが、
さらにその内訳を調べたら、-221F 2機、-246B 2機、-346 6機、-446 9機。クラッシック・ジャンボ優勢。
まだ-346の頑張っている姿を見る(撮る)ことができました。

B747-346 JA8173 (23482/640)、Japan Airlines、2005年10月23日、成田空港RWY34L離陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:飛行浪人 Date:2015/10/16(Fri) 06:54 No.15621
>広江さん、皆さんお早うございます。
残念ながらJA8193のその後の姿は撮っていません。
8100番代はかなり埋まって来ましたね。今日はこれで25迄コンプリートになります。
JA8124,1992年2月14日、千歳の19Rエンドでの離陸です、雪の反射を狙ったのですがこの辺りは林であまり効果がでませんでした。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:高木 Date:2015/10/16(Fri) 07:03 No.15622
皆さん、おはようございます。
2000年8月5日に、関西空港24Lに着陸する未出レジの JAA B747-246B (A8129)です。
この時は、アンセット・オーストラリア航空のダッシュ400を撮るために展開しました。

>広江さん
成田展開の最初はレジ集めでデッキからの撮影が多かったですが、途中から飛行機は浮かんでいる方が良いと思うようになりました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:航空反省官 Date:2015/10/16(Fri) 07:08 No.15623
広江さん、皆さんおはようございます。私も未出のものはそろそろ尽きてきました。今日は毎年行われていた千葉県警ヘリの搭乗訓練の際、Helipad Tから北向きに離陸して東側へ出て行く際のショットです。

>広江さん、場所は特に秘匿する意図はありません。単に書き忘れただけ、No.15596と同じ場所で、この後の上昇旋回です。

Boeing 747-246B JAA JA8129 1994.5 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:T.H Date:2015/10/16(Fri) 07:56 No.15624
未出レジ機の穴埋めで、先日話題に出した2007年4月5日に20機撮れていたJAL系 B747のうちの1機です。
さくらの丘 公園から撮影した34Lへの着陸ですが、着陸高度が低く成った現在では、この場所からだと電線に突っ込んでしまうようになり着陸を奇麗に撮るなら、もっと南へ行かないと NG に成りましたね。
この日は木曜日で、主ターゲットはイランのSPで、離陸を "イランシフト" を敷いて撮って 良い結果が出ていました。


NARITA  INTL ( RJAA ) R/W34L    -5 APR 2007  B747-446 JA8901  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:geta-o Date:2015/10/16(Fri) 07:57 No.15625
広江さん、皆さんおはようございます。
未出機を端から
今日はB747-246F JA8132(21681/382) 1988/7/2 NRT
JAL退役後カリタに売却されN707CKとなりました


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:CJ Date:2015/10/16(Fri) 19:17 No.15626
今日は政府専用機を撮影しようと思ったら空振り、在庫であったJA8089を貼ろうかと思っていたらJA8090が出てきましたのでそれを貼ります(^^)/

B747-446D (26347/907) JA8090 Japan Airlines CTS/RJCC May 13, 2007


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:tu_ka Date:2015/10/16(Fri) 20:36 No.15627
広江さん 皆さん こんばんは。
未出レジから、
B747-446 JA8914 (26360/1166)、1999年5月1日、成田です。
JA8915が100th B747ですから、この機体は99機目でしょうか。1998年7月のデリバリーです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/16(Fri) 21:07 No.15628
広江さん 皆さんこんばんは。
未出機で、B747-400 (24424/760)JA8072 撮影は97年ごろの伊丹空港です。
1990年に購入し、2009年にはBCFに改造しKalitta Air(N742CK)へ売却された機体です。
ワールドカップの応援塗装(JFAのマークと小さながんばれの文字だけ)機ですので、撮影時期は、より特定可能と思われます。



Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:Gulf4 Date:2015/10/16(Fri) 21:11 No.15629
このスレッドの冒頭にあった「全機紹介キャンペーン」のカギとなるのは、この文章に誘われてカギとなる一機を(笑)。
1994年1月30日、成田で撮ったJAL/QANTASのB747-338(VH-EBT/製造番号23222/602)。
これを撮って間もなく、3月末にはQANTASに返却されたので、リース期間末期の撮影になりますね。
当時の時刻表がありませんが、飛んでいる写真がないので、夜の発着だった可能性が大きいです。
現在のジェットスター夜便と同じパターンでしょうか、当時はフィルムだったので、撮影も難しい被写体だった?。
少しばかり「ズル」して、エプロンに入れてもらった時に撮った写真だけが残っています。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:D-men Date:2015/10/16(Fri) 23:56 No.15630
未出機の在庫はまだありますので、できる限り紹介いたします。
2010年7月18日、成田のR/W16Lに着陸するJapan Airlines-JAL B747-446 JA8074 (cn 24426/768)。
天気の良さに誘われて成田へ繰り出し、終日Bランで到着機を撮影したようです。今なら離陸機中心の撮影になりますが、当時はその考えがなかったようです…。汗


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:うみ太郎 Date:2015/10/17(Sat) 00:33 No.15631
今回はレジは出ていますがまだ出てないリゾッチャで。
Gulf4さんがNo.15504で"Super Resort Express"を紹介されていますが、その後リゾッチャになったようです。

2006年7月6日 羽田空港 B747-346(24019/695) JA8187


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.10 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/17(Sat) 05:50 No.15632
>飛行浪人さん
真冬の千歳、よくRWY19エンドまで行くことができましたね。
期待した雪の反射はあまり得られなかったとのことですが、やはり効果は出てますよ。
ところでフト疑問に思ったのですが、紹介は新千歳空港の滑走路でしょうか?。
それとも千歳基地の以前の滑走路はRWY01/19?。私の記憶RWY36/18は古い?(^_^;

>高木さん
ミリタリー系のマニアは離陸を好む(特に私は(笑))ので地上を写し込むショットは少ないです。
しかし民航機撮影においては、撮影場所が特定できるようなショットも良いかと思います。
そういう意味では、私は邪道と言えるかもしれませんネ(笑)

>航空反省官さん
偶然、用意された画像がJA8129の連続紹介となってしまいましたね。
しかし上のKIXの着陸画像も航空反省官さん紹介画像も地上が写りこみ変化があって良いです。
もっとも地上が写りこむも何も、管制塔からのショットよりも高い位置から見下ろしてますね。
なお、Vol.3 Part.7 No.15139で紹介されたRJSKで撮られたOrient Thai HS-UTJは11年後の姿です。

>T.Hさん
成田空港RWY34Lのアプローチ高度が低くなってから私は成田に行ってません。
さくらの丘公園から着陸シーンを撮ったことがありますが下の電線を気にした事はありません。
しかし、以前と変わった現在の着陸を撮る場所に行って体感しなければなりませんネ。
ちなみに、JA8901は2010年9月(?)に引退後にフレイターB747-446(BDSF)に改造されてますが、
2015年8月にLAXで撮影されたAsianaのHL7618をVol.3 Part.6 No.15126で紹介されてます。

>geta-oさん
やはり初代塗装デザインは綺麗でイイですねぇ〜。
紹介の機体は“JAL CARGO”だけで“JAPAN AIR LINES”のタイトルがなくスッキリしてますね。
ETさんがNo.15528は1980年撮影なので、その後、紹介のデザインにマイナーチェンジしたのかな。

>CJさん
紹介する画像を選ぶのには、その人なりの理由があるはずです。
例えば、『格好イイだろ〜』とか『失敗しちゃったけど、コレは思い出の一こま』、等々の理由ですネ。
CJさんの紹介画像は、私は決して番号だけで選んだのではないと思います。
紹介のシーン、イイですねぇ〜。私、大好きです。
一時、このようなシーンを撮りたくて雨降りの日に羽田まで通ったことがあります。
しかし羽田では滑走路までの距離が遠いんですよねぇ〜。このような絵が撮りたかったです。

>tu_kaさん
なるほど、geta-oさんがNo.15513で紹介されたJA8915には“JAL's 100th 747”と書かれてましたね。
となると紹介のJA8914が“99th”になるのですかね。
私には慣れ親しんだJA80**シリーズとJA89**シリーズ。
しかし紹介の二代目塗装デザインとの遭遇&撮影は、ごく僅かです。
今まで話題になりませんでしたが、二代目と評判の悪い三代目の変更時期はいつ頃でしょうか。
Cargo機を除いた旅客型は少なくとも2005年までは紹介の二代目だったような・・・。

>N.SUZUKIさん
伊丹空港での迫力ある離陸シーン。皆さん色々なシーンを撮られてますネ。
まあ当時のN.SUZUKIさんなら、このようなアングルとなる撮影は可能だったかもしれませんね。
Kalitta Air B747-446(BCF) N742CKはVol.1で紹介されてます。
『撮影時期は90年代ですが、特定は可能と思われます』と言わず、ご自身で絞り込んで下さい。
第三者にはN.SUZUKIさんが伊丹に行かれた経緯や時期など全く分りませんから。

>Gulf4さん
JAL/QANTASのB747-338の運航は1992年3月(?)or4月(?)から2年間だけだったようです。
私、1993年2月にJAL/QANTASのシドニー便を利用したことがあります。
当時のメモが見つからず曖昧ですが、往路は21時過ぎ頃(?)成田発、帰路は19時頃(?)成田着でした。
ひょっとすると日没時間の遅い夏至前後の時期なら、かろうじて到着便が撮れたかもしれません。
ですので、大幅な遅れでもない限り成田での撮影は難しかったようです。
今のGulf4さんは忘れてしまったようですが、当時のGulf4さんなら撮影の大変さはお分かりのはず。
ですので、紹介の画像を撮影するための秘策があったものと想像しました(笑)

>D-menさん
私は遠征する日の目標を持ち、ある程度の行動パターンを決めてます。
極端な例では、いつもおろそかになっているB737やA320, A321等のアジア機を撮りたいと、
終日、Bランから動かなかった日もあります。
Bランの撮影で一番難儀なのはRWY16L離陸を撮る午後側の撮影ポイント。コレが一番困ります。
あとはRWY34R離陸の午前&午後、RWY16L離陸の午前、これらの撮影ポイントは見つけました(笑)

>うみ太郎さん
今回は話題の中盤以降、JAL機のレジ集めに集中してますが、
元々は塗装デザインの違い、航空会社の違い、型式の違い、等々を変遷で並べて見る楽しみがありました。
ですので、このような紹介も大歓迎です。全く気にする必要はありません。





Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/15(Thu) 06:10 No.15607   
私のフレイター機の持ち駒は未出レジ&既出Line No.だけとなりましたので、
今日から旅客型の未出レジ&未出Line No.の紹介に変わります。

私の撮影した数少ないB747-246Bの中から1枚。Japan Asia AirwaysのJA8155。
T.Hさん同様に数えてみました。
今から10年前の2005年10月23日に撮影したJAL系B747はレジで19機でした。
おそらく撮り逃しもあるはずですので、まだB747が全盛だった頃のようです。

B747-246B JA8155 (22746/548)、Japan Asia Airways、2005年10月23日、成田空港RWY34L離陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:飛行浪人 Date:2015/10/15(Thu) 06:51 No.15608
>広江さん、皆さんお早うございます。
今日は番号がかなり飛んでJA8193、2007年6月25日、サンフランシスコ、対岸はオークランドです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:航空反省官 Date:2015/10/15(Thu) 07:07 No.15609
広江さん、皆さんおはようございます。前回は、すっきりしないショットだったので、今回は空が青いひねりショットでの「全機紹介キャンペーン」で、ちょうど空いている間に入ります。羽田でも風が強い日はかなりすっきりした空の下で写真が撮れますね。もう覚えていませんが、この日は相当寒かったでしょうね。

Boeing 747-146B/SR JAL JA8164 RJTT 1995.2.21


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:geta-o Date:2015/10/15(Thu) 16:31 No.15610
広江さん、皆さんこんばんは
今日は百里に航空祭の予行を見に行ってきたので遅くなりましたので手持ちの中から未出機を
B747-246F JA8123(21034/243)1996/4/29 NRT
この機体は後にカリタに売却されN705CKとなりました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:CJ Date:2015/10/15(Thu) 20:07 No.15611
未出機からJA8189を。探せばあるもんですね。撮っていないつもりが流石飛来数が多い千歳だけはあります。
撮影したカメラもNikon E950とかf^^;

B747-346 (24156/716) JA8189 Japan Asia Airways
CTS/RJCC Oct. 9, 2006


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:高木 Date:2015/10/15(Thu) 20:25 No.15612
皆さん、こんばんは。着陸後第二ターミナルに向かう、未出レジである JAA B747-246B(JA8154)です。
2001年5月2日に成田空港第一ターミナル送迎デッキから撮影。
徐々に持ち駒が少なくなってきました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:T.H Date:2015/10/15(Thu) 20:27 No.15613
未出レジの紹介 & Yokoso ! 機首アップ II です。
中部セントレアへ何かを撮りに行った時、当時は中部から成田経由でこの機材がLHRだったか?何処かへ行っていたように記憶しています。
東京湾〜相模湾〜東京湾 と1日船に乗っていたので、遅く成りました〜

NAGOYA , CHUBU  CENTRAIR INTL 29 SEP 2005  B747-446 JA8916  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:D-men Date:2015/10/15(Thu) 20:34 No.15614
2008年5月26日、成田のR/W16Rに着陸するJA8917。"DYNAMIC FUTURE"成田国際空港開港30周年記念のワンポイントのロゴが入っています。アフリカ開発会議参加機のアライバルを撮影している時に着陸してきました。

Japan Airlines-JAL B747-446 JA8917 (cn 29899/1208)


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:Gulf4 Date:2015/10/15(Thu) 20:55 No.15615
また空白を埋めましょう。2005年5月20日、成田で撮ったB747-346(JA812J/製造番号23067/588)です。
その後の姿はHS-UTWになって、No.15148と15167で共に飛行浪人さんが紹介していますね。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:tu_ka Date:2015/10/15(Thu) 20:55 No.15616
広江さん 皆さん こんばんは。
未出レジから、
B747-246B JA8162 (22991/581)、2003年1月2日、成田です。
JT9D-7R4G2エンジン装備の2号機です。この機体は、2007年4月にTransaero Airlinesに売却され、N749UNになりました。Vol.1 No.14765でD-menさんが紹介されています。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/15(Thu) 22:51 No.15617
広江さん 皆さんこんばんは
未出機で、B747-200B (20924/235)JA8122 撮影は1979年頃の成田空港です。
JALでは1974年から96年まで使用されましたが、その後Air Atlanta Icelandic(TF-ABI)へ売却されています。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:うみ太郎 Date:2015/10/15(Thu) 23:13 No.15618
今回も特別塗装機で行きます。
今回の企画で発掘するまで忘れてた「たまごっち」です。映画化された宣伝に使用されたと思います。
最初に発売された「たまごっち」は凄いブームでしたね。自分も子供の為に捜して買いました。

2007年8月26日 羽田空港 B747-446D(26349/948) JA8905


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.9 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/16(Fri) 05:58 No.15619
>飛行浪人さん
サンフランシスコ国際空港の撮影ロケーションは何やら良さそうですネ。
紹介のJA8193はB747-212B(F)、元はSingapore Airlinesの9V-SQO。
1991年6月に購入しフレイターに改造した機体ですのですレジが飛んでるのです。
2007年11月には飛行浪人さんの大好きなOrient Thai Airlinesに売却しHS-ORAのレジになってます。
ひょっとして撮られてるのではないですか?(笑)

>航空反省官さん
RWY34Rの離陸を城南島から撮影したようなアングルですネ。撮影場所はコメント不可なのかな(^_^;
現在の羽田空港では、このようなアングルがもう1箇所撮れる場所がありますが、普通ではない。
私はチャレンジしたことがありますが、D滑走路RWY05離陸の右ひねりを撮る海の上(笑)
結局は航路まで進まないと撮れそうもないので断念しましたが、いつかは実現したいです(笑)

>geta-oさん
今日の立ち上がりが遅いので、皆さん「海」か「陸」のどちらにお出かけかな?と思ってました(笑)
怪しい“JA”の未出機連発、さすがです。
この怪しいヒコーキは何機がいつ頃運航されていたのか気になってきました。
初代塗装のPart.8 No.15595紹介JA8107はさまになってますが、紹介の二代目塗装は味気ないですネ。

>CJさん
千歳空港へのB747の運航が私は把握してないのですが、コメントから結構多そうと感じました。
全体的なことですが、画像をどのように整理しているかが、このような話題ではカギとなります。
手帳等の文字記録から探すのと画像を一目で分るように整理しているかでは雲泥の差ですよね。
何処にも記録せず画像も整理せず、記憶に頼るなんていうのは論外です(笑)
Nikon E950というのが分らなかったのですが、200万画素のCOOLPIXですね。
私は使ってませんが、以前、息子が使っていたのと、たぶん同じかもしれません。

>高木さん
特に数えてはいませんが、高木さん成田空港に行かれるとターミナルを利用することが多いですネ。
どうも私はターミナル送迎デッキから撮影するのが苦手なんですよねぇ〜。
人混みが嫌いなせいもあるのかもしれません(笑)

>T.Hさん
T.Hさんは「海」でしたか(笑)
この“Yokoso! Japan”は、やはり機首アップですよねぇ〜。
いつだったか、テレコンを付けるとアップがどのくらいになるかと試し撮りをしていた時、
たまたま“Yokoso! Japan”が上がってきて偶然にも機首アップとなったのですが、
前脚カバーが閉じちゃっていたのでレジ不明でガッカリした経験があります。
今回の話題の「全機紹介キャンペーン」には参加できず、もちろんお蔵入りです(笑)

>D-menさん
2008年5月のアフリカ開発会議参加機を何処で撮るか皆さん悩みましたよね。
私も悩んだ末、B727の多い成田空港に5月26日と5月27日の二日続けて通いました。
朝03:30起床の二連荘は辛かったです。
紹介のJA8917は並んで撮っていたようで、私もほぼ同じような画像加工で準備してました(笑)
ただ、どうせ切り取り画像を小写真加工するなら、その部分をギリギリで切り取った方が良いかと。
紹介画像では、機体全景と切り取り画像とて、その部分の大きさにほとんど差がありません。

>Gulf4さん
Line No.500番台のGallery化を見ると製造番号23067/588の変遷が並びましたねぇ〜。
このように変遷で並べるか、新たなLine No.で埋めようか、今回は悩み続けてます。
今回は皆さんのお力でなんとかなると見越して私は未出Line No.戦略を選びました。
次のVol.6のANAの話題が終えたとき、全Line No.のうち何%が埋まるか密かな楽しみです。

>tu_kaさん
Vol.1から度々話題にしてますが、同一型式でエンジンが異なるのは私には難しすぎますねぇ〜。
エンジンもオプションの一つなのでしょうか。
米海軍機のように、型式で一発、もし悩んでもBu.No.を加えれば一発、と単純にしてほしいです(笑)
ということで、私は番号と塗装の変遷で逃げた楽しみ方をしております(^_^;

>N.SUZUKIさん
これまでにも、この場所(?)からの撮影ショットが皆さんから数多く紹介されてきました。
私は、その都度つい背景を気にしてしまいますが、今回は真っ先に気になったのがIL-62。
当時のアエロフロートはIL-62で成田空港に乗り入れていたのでしょうか。
スミマセンm(_ _)m、主役ではなく背景を気にしてしまって(笑)

>うみ太郎さん
なかなか紹介されませんでしたが、皆さんDisneyを優先的に紹介されたのですよね。安心しました(笑)
あの「たまごっち」ブームって何だったんでしょうね。最近では「妖怪ウォッチ」。
いつの時代も、お父さんはお子さんのために大変な思いでグッズを捜し求めてますよネ。
よく考えると、日本人ってブームに乗っかりやすいミーハー国民なのかもしれません(笑)





Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/14(Wed) 07:31 No.15593   
四日連続の誘惑に負けないレジ&Line No.共に未出のフレイター機をチョイス(笑)
皆さん紹介の隙間を探したら見つかりましたが、もう限界です(笑)
「未出JAレジ & 既出Line No. & フレイター」の組み合わせだと多少余裕がありますが、
Line No.を出来る限り埋めようとの思惑からは外れてしまうのが悔しい(笑)

2007年6月23日(土)撮影のRWY34Lより離陸するB747-246B(F) JA8169。
この日は何を目的に遠征したのか、全く記憶にありません。
当時の記録手帳を見返すと、6月20日(水)調布 特に目的なし、6月21日(木)横田 ATIのDC-8撮影目的。
そして↓の6月23日(土)には成田。我が家から一番近い厚木はどうした・・・(^_^;

B747-246B(F) JA8169 (23389/635)、Japan Airlines Cargo、2007年6月23日、成田空港RWY34L離陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:飛行浪人 Date:2015/10/14(Wed) 07:34 No.15594
>広江さん、皆さんおはようございます。
レジの穴埋め、なかなか進みませんが今日はJA8113、1987年元日の羽田です。
元日なのに何故こんなところにいたのか不思議です。(笑)
JAL絡みの思い出をひとつ、1980年ごろロスからホノルル経由で帰国したとき、ホノルルから機内へ乗り込んだら黒服のおじさんが沢山いました。あれオネ−サンは?と聞いてみると客室乗務員ストライキで皆さんかりだされた管理職の方々だったそうです。
動作もぎこちなくサービスはイマイチでしたが欠航するよりはましでした。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:geta-o Date:2015/10/14(Wed) 08:03 No.15595
広江さん、皆さんおはようございます。
今日も未出機 B747-146F JA8107(20332/161) 1988/1/17 NRT
通常の旅客型で導入されましたが1977年に貨物機に改造されたようです。
JAL退役後N702CKでカリタなどで使用されました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:航空反省官 Date:2015/10/14(Wed) 08:09 No.15596
広江さん、皆さんおはようございます。成田を続けてきたので、今日は目先を変えて羽田のもので「全機紹介キャンペーン」を継続です。羽田タワーからのショットで京浜工業地帯のスモッグを通してうっすらと富士山が見えています。

Boeing 747-246B JAL JA8125 1996.1 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:高木 Date:2015/10/14(Wed) 08:16 No.15597
皆さん、おはようございます。
JAL Dream Express 4号機の国際線機材 B747-446(JA8912)です。
この機体を撮影できたのは、2002年5月2日で、この日1回だけでした。
成田空港第一ターミナル送迎デッキから、34Lからの離陸です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:T.H Date:2015/10/14(Wed) 08:52 No.15598
昨日投稿したカット No.15582と同様のシチュエーションを滑走路の反対側の地上(通称ゲジ)から撮るとこんな感じでしょうか。
2007年に撮影したものを保存してあるHDDをサムネイルで確認してみたら、4月5日の成田空港外周撮影で JAL系のB747がレジ別で20機写っていました。
今の成田では各社のB747を必死に追っても1日で20機撮るのはたぶん無理でしょうネ。わずか8年前とは信じられないような様変わり。

>広江 さん
No.15582の画像ですが、飛び込んで来た機影がRiso'chaでも何でも、とにかく機体の全体が画面に収まった所でシャッターを切ってブレていない事が、私には一番重要な要素です。1/60 IS 無し で1枚勝負でしたから。

NARITA  INTL R/W16R   -5 APR 2007  B747-346  JA8177 & JA8163  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:にがうり Date:2015/10/14(Wed) 11:40 No.15599
広江さん、皆さん、こんにちは
JA8084 のディズニー絵は既出ですが、これはノーマル塗装です。今まであまり羽田の海上Dラン進入待ちの機体は少ないようで浮島からは目の前です。これから北よりの風になれば浮島はマニアも増えるでしょうね。
B747-446D,JA8084,(25214/879)2010/11/6 羽田


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:ET Date:2015/10/14(Wed) 16:20 No.15600
広江さん、皆さん、こんにちは。
未出の機体です。2004年8月7日LivingstonのA330が主な目的で行った名古屋空港のデッキから撮ったB747-246B (JA8141, cn22065/411)です。Super Resort Express(パープル)の塗装をした時期もありました。1979年12月に引き渡され、2007年5月にカリッタエアに売却されました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:N,SUZUKI Date:2015/10/14(Wed) 17:50 No.15601
広江さん 皆さんこんばんは
B747-100B (22067/427) JA8143で、撮影は90年代の頃の新千歳空港ターミナルの屋上です。
バックからも分かるように、大分秋が深まった頃で、通常この直後の冬場前になると、すべって危険ということで屋上が閉鎖されてしまうのが残念です。 
80年JALへデリバリーされたB747-100Bの2号機(1号機はJA8142、3号機は8164)です。
B747-100Bは日本のJAL.ANAのみが発注したB747SRと殆ど同じ仕様の機種ですが、JALがこの機体を発注した時点では、以前JALが購入したB747SRよりも、この直前に、ボーイングがイラン航空へ1号機をデリバリーしたB747-100Bに仕様が近かったことから、B747-100Bシリーズの機体としてJALへデリバリー(計3機)されました。
なおこの-100Bは、イランへ1機、サウジ航空へ8機、JAL 3機のみの仕様です。



Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:CJ Date:2015/10/14(Wed) 20:20 No.15602
探してたらあったので未出のレジを。
この新千歳〜成田のフライトがクラシックジャンボのラストフライトでした。

>広江さん
No.15601でN,SUZUKIさんの投稿がありますが、新千歳空港の今の国内線ターミナルビルができたのは1992年(平成4年)7月1日です。
国際線ターミナルは別な場所にあるのですが、広江さんが経験したのと似た形で、国際線の機体が滑走路に行く時(民間機は原則として自衛隊側の滑走路を使用しません)に時間がかかることがあるので、新たに誘導路を建設するそうです。千歳も変わりますね。

B747-346 (23068/589) JA813J Japan Airlines
CTS/RJCC Jul. 31, 2009


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:tu_ka Date:2015/10/14(Wed) 20:54 No.15603
広江さん 皆さん こんばんは。
今回も未出レジから。
B747-246B JA8110 (20504/181) "Super Resort Express(Yellow)"、1997年11月23日、成田です。
もともと、B747のアッパーデッキの窓は片側3個がオリジナルですが、これは、アッパーデッキをファーストクラスの乗客のラウンジとして使用していたためです。そういうわけで、「窓のないシート」の心配はありませんでした。
その後、JALは世界に先駆け寝台をアッパーデッキに設置し、「スカイスリーパー」というサービスを開始しました。この時点でも、「窓のないシート」の心配はありません。古きよき時代のお話です。
大量輸送時代に突入し、「スカイスリーパー」から一般席仕様に改修の際に窓も増設されました。JA8104のような片側2個でも、アッパーデッキにはファースト(ビジネス)のシートが4列×2列の8席設置ですので、「窓のないシート」の心配はなかったと思います。内容に誤りがあるかもしれません。どなたか、フォローをいただけると助かります。
JA8110は、1972年8月受領、1999年12月退役しました。1999年は、1971年・72年受領した機体から、JA8105,JA8106,JA8108,JA8110,JA8114,JA8115などの大量の退役機が出た年です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:Gulf4 Date:2015/10/14(Wed) 21:19 No.15604
皆さんの力で次第に空白が埋まってますね。もう一機まだ出ていない機体です。B747SR-46(JA8126/製造番号21033/254)。
後にフレーターに改造されN478EV/N689UP/N478EVとなりました。No.14582でN478EVの写真が紹介済みです。
ところで肝心の撮影日時ですが、1977年頃に羽田で撮ったと思います。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:うみ太郎 Date:2015/10/15(Thu) 00:17 No.15605
ディズニー最後になります。
No.15584 でETさんから紹介して頂いた6号機ですが、機首に顔を書いていたのが特徴でした。
九州へ出張に行く時に羽田空港での搭乗前にコンデジで撮影した正面からの画像を貼ります。

2002年10月7日 羽田空港 747-446D(25214/879)JA8084 "Dream Story"


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.8 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/15(Thu) 06:01 No.15606
>飛行浪人さん
これまでにも数点紹介されましたが、標準レンズで撮られたショットは綺麗ですねぇ〜。
元旦からお仕事だったのではないですか?。
以前より気になってたのですが、大晦日や元旦に撮影されている方は意外と多いですよね。
家庭は大丈夫なのかなぁ〜、って私も同じ穴の狢、人のことが言えませんが(笑)
黒服のオジサン達の機内サービスとは・・・(笑)

>geta-oさん
紹介も怪しいJAL機ですネ。
今まで垂直尾翼にレジが大書きされている画像を見て、特に何とも思ってなかったのですが、
今回の話題で真相が分り、納得すると共に『なんだかなぁ〜』と呆れる気持ちが生じました。
紹介の製造番号20332/161は、その後のN702CKの姿がVol.1で紹介されてますね。

>航空反省官さん
このようなショットは航空反省官さんならではのショット。期間限定の景色も最高ですネ。
このような変化のある画像での「全機紹介キャンペーン」は大歓迎です。
なんせ私は普通の離着陸のショットしか持ち合わせがありませんから。
スモッグといえば、正月の帰省先から空路で帰ってくる時に高度を下げて羽田に近づくと、
汚れた空を見て、こんな所に住んでるんだなぁ〜とガッカリし現実に返ってしまいます。

>高木さん
早速のJA8912“JAL Dream Express 21”の“Tokyo Disney Sea”ありがとうございます。
成田空港第一ターミナル送迎デッキからの撮影で、若干逆光っぽいけど、
海を表す濃色ブルー系ながら淡色も混じった塗装デザインのためか逆光が気にならないですネ。
やはり“JAL Dream Express 21”の中ではこのデザインが最高です!。

>T.Hさん
Part.7 No.15582のシチュエーションでT.Hさんにとっての一番重要な要素、大変に失礼いたしました。
RWY16Rの着陸を(通称)ゲジで撮影したショットは、これまでにも度々紹介されてきましたが、
撮影の2007年4月5日は、JAL B747をレジ別で20機撮影されたならば、
このようなシーンは紹介の1回だけではなさそうですね。
僅か8年前でJAL国際線では、まだB747が主力だったとは今では信じられません。

>にがうりさん
この場所(浮島)からのD滑走路に乗る姿は私的にはNGです。
フェンスは仕方ないとしても、前脚&主脚が隠れてしまう姿は駄目ですネ。
そもそも距離も遠くて長玉を使ったら陽炎の影響が大きいでしょう。
陽炎の少ない期間限定&予期せぬ珍しい機体でも転がってこない限り、私は眺めてるだけです。

>ETさん
獲物を求めて国内外の空港に行かれるマニアには、1枚(1機)あたりのコストは度外視ですネ(笑)
私は名古屋空港には何度も訪れてますが、当時は航空自衛隊機の撮影が目的だったので、
実は背景に小牧基地が写り込む紹介のような画像を撮ったことがありません(笑)
やはり撮影場所が分るように地上の景色を写し込むのは民航機撮影には鉄則ですよネ(^_^;

>N.SUZUKIさん
北海道の景色、千歳空港に降りて行くときの景色ですねぇ〜。記憶が蘇ります。
私が最後に利用したのは1992年5月、新千歳空港ターミナルビルオープンの直前でした。
千歳基地(当時)空港ターミナルから延々と新千歳空港の滑走路までタキシングした記憶が残ってます。

>CJさん
新千歳空港で閉じた世界でも国際線ターミナルと滑走路間の距離が長いのですか。
広大な北海道ならではのことだと思いますが、それでもようやく新誘導路建設が始まる予定ですね。
今は周囲に住宅は少なそうですが、あとウン十年も経てば各地の基地・空港と同様に、
騒音問題云々となるのですかねぇ〜・・・。

>tu_kaさん
私のつまらない疑問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
私は国内線のB747に乗る時は、可能な限りアッパーデッキを予約しました。
こじんまりとした雰囲気が大好きなのですよネ。国際線は主翼より後ろのシートでしたが(笑)
もう打ち止め・・・と思いきや、まだまだ登場するSuper Resort Express塗装。
この1990年代末頃は本当に華やかで撮影も楽しそうに感じます。
しかし来るものあれば去るものもある大量の退役機が出た寂しい時期とも重なっていたのですネ。
私も米海軍機で数えられないほど体験したので、お気持ちがよく分ります。

>Gulf4さん
ハイ、徐々に空白が埋まり、夢が現実化するかもと期待しちゃいます。
たぶん皆さん本気モードを出さず余力があるような雰囲気ですが、さすがです。
紹介の羽田でのショットですが、飛行浪人さん同様、マメに撮られてると感心してしまいます。
当時は何気なく撮影したのでしょうか。ウン十年経った今は貴重な成果となりますね。

>うみ太郎さん
素晴らしい!。これイイです!(笑)
このJA8084“Dream Story”は真正面からも撮らなければならないとのお手本画像ですね。
しかしコレは離着陸シーンで撮るのは至難の業でしょうねぇ〜。
偶然、搭乗する便が“Dream Story”とは、なんとラッキーなことでしょう。
ということは、この類はやはりマニアのためのデザインではないということですネ(笑)





Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/13(Tue) 05:58 No.15579   
三日連続で誘惑に負けることなくレジ&Line No.共に未出のフレイター機をチョイス(笑)
というか、Part.3紹介のJA402Jから続けてJA401Jも紹介されると思ってました。

雲一つない晴天下のRWY34L着陸を12:19撮影。厚木基地RWY01/19だと、いわゆる『どトップ』の時間帯。
RWY34ならではの良い光線状態に、無塗装ジュラ地が大好きな私は大満足(笑)

B747-446F JA401J (33748/1351)、Japan Airlines Cargo、2007年11月22日、成田空港RWY34L着陸

これでJA40*Jシリーズは、とりあえずいち早くコンプリート(笑)

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:飛行浪人 Date:2015/10/13(Tue) 07:01 No.15580
>広江さん、皆さんお早うございます。
最近羽田からはすっかり足が遠のきご無沙汰です。N地区はBラン沿いは残っているようですが海保との間は更地になったようですね。
1992年9月23日、成田空港16Rへ着陸するJA8112です。残念ながらこれ以前の手持ちはありません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:航空反省官 Date:2015/10/13(Tue) 07:12 No.15581
広江さん、皆さんおはようございます、早朝の常連は大体決まってきたようですね。「全機紹介キャンペーン」として未出のNナンバーのものを紹介します。この機体は、N813Jとなったことは既に紹介されていますが、2009年7月31日にJAL3042(新千歳→成田)としてJALのClassic Jumboの最後の国内便に使用されました。
尾翼付近に1995年の福岡ユニバシアードのロゴが描かれています。日本の会社は概ねSoft landingで、あまり煙を出さないので、この手のショットとしてはあまり面白くないですね。

>ETさん、HUMMINGBIRDは「静粛」をアピールするための命名ではないかと思います。新しい方式を設定する場合は内容や名称について現地の意見を聞かれるため、羽田の誰かの提案かもしれません。
管制官は役所の中ではかなり砕けた存在(異端?)であり、フィックスの名称も結構面白いものがあります。テニス好きの担当者が付けたYONEXやEVERT。また、秋田空港の南の鳥海山から取ったCHOKAという名称は通り一遍ですが、空港から見て反対側のフィックスはHANKAです。つまり「丁か半か」ということです。急ぎの場合に、どうせ直ぐ変わるだろうからと担当者が自分の名前を付けて、なぜかそれが今も残っているというのもありますよ。

Boeing 747-346 JAL N213JL 1995.8 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:T.H Date:2015/10/13(Tue) 07:27 No.15582
少し奮発してマロウドのR/W16側の部屋に宿泊して1泊2日で成田にて撮影した時、チェックイン後、夕方部屋から撮影した1コマです。
離陸待ち中のJAL B744 の向こう側をJAL "Reso'cha"  JA818X が16Rへ滑り込む姿。
18:30 薄暗く成りかけで ISO320 1/60 F4.0で撮っているので "Reso'cha" のレジは判読不可能でした。

NARITA  INTL R/W16R   15 AUG 2007  B747-446  JA8921 JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:geta-o Date:2015/10/13(Tue) 09:08 No.15583
広江さん、皆さんおはようございます。
今日から全機制覇を目指して未出機を
今日はJA8105(19824/122)1999/6/6 NRT
1999/6/28抹消ですから抹消の20日ほど前の撮影です。
抹消後この機体は米国からAir Atlantic Icelandに渡ったようです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:ET Date:2015/10/13(Tue) 10:59 No.15584
広江さん、皆さん、お早うございます。
準備していた機体が続けざまに出てくるので予定変更です。
2003年1月2日羽田の34Rから上がるB747-446D(JA8084, 25214/879)で、Dream Express 21の6号機、”Dream Story”号です。この機体のみ一般公募のデザインがベースになっていたとのことです。本機は1991年10月引き渡され、2011年3月米国に売却されました。

>広江さん、植物性バイオ燃料です。ご参考までにJALの資料からの引用を記します。
この試みは2009年1月30日羽田空港と仙台沖間での約1時間30分のフライトで実施されました。カメリナ・ジャトロファ・藻から合成したバイオ燃料を通常のジェット燃料と50/50で混合し、#3タンク/エンジンで使用しました。デモフライトのデータを基にした50%混合のバイオ燃料をジェット燃料の規格として、2011年7月1日にASTM規格承認されたとのことです。因みにこの試みは世界で4番目、アジアでは最初だったようです。

>航空反省官さん、普段知ることが出来ない内容も交え解説して下さりありがとうございました。勉強になりました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:CJ Date:2015/10/13(Tue) 18:39 No.15585
未出の期待ということで、No.15532でN,SUZUKIさんがJAナンバー時代を貼っていますが、政府専用機の2号機をご紹介します。
新千歳空港の展望デッキからの撮影で、この時は民間側の滑走路を使用しています。

B747-47C (24731/839) 20-1102
701st Squadron Special Airlift Group Japan Air Self-Defense Force
CTS/RJCC May 7, 2007


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:Gulf4 Date:2015/10/13(Tue) 20:08 No.15586
次第に空白の登録記号が埋まりますね。まだ出ていなかった一つB747-246B(JA8111/製造番号20505/182)。
1996年12月15日、成田に着陸するところです。JAL WAYSタイトルのReso'chaカラー当時の一枚です。
この位置まで待たないと全体が写らない、本当にマニア泣かせの特別塗装機でした。
もちろんマニア相手の特別塗装ではなく、搭乗する人たちのためでしょうがね。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:tu_ka Date:2015/10/13(Tue) 22:08 No.15587
広江さん 皆さん こんばんは。
未出のレジから。
B747-246B JA8108 (20333/166)、1998年3月8日、成田です。
この機体のアッパーデッキの窓の数は、左側6個、右側7個とオリジナルの左右3個ずつから増設されています。1971年11月受領、1999年の12月に売却され、JALを離れました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:高木 Date:2015/10/13(Tue) 22:19 No.15588
皆さん、こんばんは。
JALのダッシュ400の初号機である、747-446(JA8071)です。
1999年航空雑誌をみて、JALのジャンボを撮って見ようと思い立ち成田や羽田に行きました。
2009年4月4日、16Rからの離陸をさくらの丘から撮影。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:N,SUZUKI Date:2015/10/13(Tue) 22:39 No.15589
広江さん 皆さんこんばんは。
B747SR (20923/234)JA8121 JAL、撮影は1974年頃の羽田 京浜島で、B R/W(04)からの離陸です。
JALのSRの5番機で、この後90年にはUPSへ売却(N680UP フレイターに改造)、その後Kalitta Air (N719CK)で使用されました。
>広江さん、
 定期航空事業会社(JAL等)が運航する機体が、リース機か自社所有機かはさまざまであり、全く関係ありません。国籍の登録は二重国籍等はあり得ず、日本の会社が米国籍(Nレジ)を取得することもあり得ません。米国籍の機体で、FAAが発行した耐空証明の維持の条件として、FAAによる定期航空運送事業会社としての認可が要求されます。
一方、日本の航空会社ですので、定期運送事業会社では、日本での耐空証明および事業認可も要求され要件が厳しくなることの問題です。
なお、米国籍の小型機や、大型機であっても自家用機(一時のミネベアのDC-10等)では、日本国内の運航であっても、審査でなく単なる許可のみあり、全く問題ありません。
 JA81*かJA41*かの問題は、JA81*が、例外的に急遽生じた3機分のみの対応として、単に区別したかったからと思います。、



Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:うみ太郎 Date:2015/10/14(Wed) 00:14 No.15590
今回もディズニーで行きますが、順番のJAL Dream Express21 4号機のJA8912は国際線の機材で
撮影していません。どなたかの紹介をお待ちします。
次の5号機になりますがNo.15514でETさんが紹介してる愛称"Tokyo DisneySea"になります。
撮影場所が羽田ではなく福岡空港の国内線ターミナルから撮影したものです。個人的には
このディズニーシー塗装がきれいで一番良かったと思ってます。

2001年10月18日 福岡空港 B747-446D(26349/948) JA8905 "Tokyo DisneySea"


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:D-men Date:2015/10/14(Wed) 00:38 No.15591
「全機紹介キャンペーン」に向け未出機を探していると、フレイターの未出機を発見しました。
良く見れば近い番号のいない、飛び番のレジ。
経歴を調べてみると元々はJA8151で日本航空へ納入されている機体のようです。その後、サザンエアにてN740SJで運航された後、また日本航空へ戻り、JA8937で登録されたようです。 詳細がわかる方がいましたら、補足をお願いいたします。
撮影は2006年10月14日、成田のR/W34Lです。曇天の写真でスミマセン。


Japan Airlines-JAL Cargo B747-246F/SCD  JA8937 (cn 22477/494)


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/14(Wed) 07:26 No.15592
>飛行浪人さん
羽田空港には、もう何年も来られてないようですね。
もし久々に来られても、昔とだいぶ変わったのでビックリ!されるのではないでしょうか。
私の現在の手持ちは、JA8071〜JA8090, JA8155〜JA8189, JA8901〜JA8922, JA40*J, JA81*J。
飛行浪人さんご要望のJA8112以前には協力できませんm(_ _)m

>航空反省官さん
私はJAL B747自体のラストフライトの記憶がありません。調べれば分ることでしょうけど・・・。
マスコミが仰ぎたてたANA B747のラストフライトは有名ですがネ(^_^;
Classic Jumboの国内運航最後のJA813Jは、私は2008年5月がラストショットでした。
元祖的なアッパーデッキの短い(標準)のB747SR-46のラストフライトはいつ頃だったのでしょうか。

>T.Hさん
確かマロウドには撮影できるプランがありましたよね。しかし一泊二日の料金は高かったでしょう〜。
紹介のショットは、おそらくホールド中の機体に着陸する機影を重ねようとしたと思いますが、
“Reso'cha”の到着とは、たぶん想定外???。
『逆だったらなぁ〜』と、つぶやいたのではないでしょうか(笑)

>geta-oさん
紹介のJA8105も"Super Resort Express"ですよね。
この時期1990年代末は、"JAL Dream Express"も含め、多彩なカラーリングが楽しめた良き時代ですね。
私が民航機撮影に目覚めた頃は、ラッピングになってしまい、面白味に欠けると感じてしまいます。

>ETさん
あまり気にせずETさんのペースで進めて構いませんよ。
紹介の“Dream Story”が一般公募のデザインがベースとなっていたのは初めて知りました。
これまで6機の“JAL Dream Express 21”を眺めていて抱いていた違和感がクリアーされました。
この“Dream Story”のデザインだけが、妙に私のDisneyのイメージとリンクできませんでした(笑)

>CJさん
千歳基地と新千歳空港は厳密には別の基地空港の扱いになるので、私もGallery化の表示で悩みます。
紹介はコメントされてるように明らかに新千歳空港での姿ですね。
以前ANA B747を利用した際、旧千歳空港(千歳基地)ターミナルから新千歳空港滑走路までタキシングしましたが、
延々とタキシングしたような記憶がありますが、着陸機からは両滑走路は見間違いやすいとも聞きます。
地図で見ると両基地空港の滑走路の間は直線で1km以下でしょうか。
確かに近いとは思いますが、撮影側からは遠い距離でしょうネ(笑)

>Gulf4さん
“R”の文字の中抜け部分がヤシの木(?)になってるのですね。初めて気づきました(^_^;
このアングルをヒコーキ的に良しとするか否とするかは意見の分かれるところですが、
デザインの写しこみ重視だと、このアングルにならざるを得ないのが厄介です。
これでも、胴体中央部の鳥&花の組み合わせが隠れてるような・・・。
綺麗な良いデザインだけに、撮っていてストレスが溜まるでしょう。
誰か『写真写りの良さもデザイン決定の重要な要素』だと航空会社に言ってもらえませんかね(笑)

>tu_kaさん
上の飛行浪人さんのJA8112以前の支援要請に早速対応していただけたようでm(_ _)m
窓の数、気にしないようにはしてるのですが、コメントされると、つい反応したくなります(笑)
しかし私が気になるのは、実は機内の様子。
私は窓の無いシートが嫌いなのですが、そのあたりはどうなのかな・・・と。
私の気にする観点や疑問の観点、やっぱりどこか変ですよネ(笑)

>高木さん
民航機撮影の原点がJALジャンボでしたか。今回の話題は高木さんにとっての原点回帰ですネ。
自分で撮れなかった時代の数々、撮り逃して悔しい想いをした数々、等々、
この話題で紹介される画像を見て様々な思いをされてることでしょう。

>N.SUZUKIさん
N.SUZUKIさんならではの詳しい解説、いつもありがとうございます。
紹介の旧RWY04離陸は迫力満点で素晴らしいですネ。
私はこの場で旧RWY22着陸しか撮影したことかないので、紹介のようなシーンを見て撮りたかったです。

>うみ太郎さん
私は福岡空港は何度も利用しましたが、たまたま持っていたカメラで撮影したのは1度だけ。
あとはいつも紹介のようなシーンを搭乗前の僅かな時間を利用して眺めてました。
まあその頃は紹介のような特別塗装機は無かったので安心して見てられましたけどネ(笑)
私も“JAL Dream Express 21”の中では紹介の“Tokyo Disney Sea”が一番好きです。
国際線JA8912は私もどなたからの紹介を期待したいところです。

>D-menさん
おっ、D-menさんも未出フレイター路線を見つけましたか(笑)
未出Line No.の条件を加えて更に探して下さい。難しいですよ〜(笑)
私もJA8937のレジについてはフト気になりました。
ただ、あまり難しく考えずにさらっと流すように意識してます(笑)
JA8151は1993年12月にアンカレッジ空港で着陸時に車両と衝突事故を起こしてます。
たぶん要修理となりレジを抹消し、修理完了後にサザンエアが購入したのではないてしょうかね。
ただ、その後JALが再購入に至る経緯は分りませんが、新たなJA8937取得になったと私は思ってます。
この推測が正しいかどうかは全く分りませんが(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -