GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





F-8 Crusader 9 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/06(Thu) 06:29 No.12620   
1968年9月〜1969年4月クルーズのUSS Coral Sea搭載VFP-63DET.43 RF-8G 145639/NL-503。
厚木基地R/W19、1968年12月24日撮影。

この#500番台Modexに違和感を持たれる方は立派な海軍機マニアです(笑)

現在のようなCVW内部隊の使用するModexは基本ルールはあったものの例外が多かったのですが、
1967年半ば以降、Modexの下1桁から“8”と“9”を使用しなくなるのと同時期に、
#9xx番台Modexを使用していたVFP-63は#6xx番台Modexに変更しました。
そのことにより、まだ例外が多少あるものの現在とほぼ同様なModex使用ルールとなり、
これまでに紹介されたVFP-63DET所属機が#600番台Modexが多いと思います。

しかし、USS Coral Sea搭載のCVW-15は相変わらず独立独歩。
1967年〜1968年は、KA-3B運用VAH-2DET.43が#600番台を使用していたため、VFP-63DET.43は#710番台。
1968年〜1969年は、A-4C運用VA-216が#600番台を使用していたため、VFP-63DET.43は#500番台。
VFP-63DET.43が#600番台Modexを使用するようになったのは1969年〜1970年クルーズ以降となりました。

しかしその後1970年代の半ば以降、E-2運用のVAW部隊がModex#600番台を使用するルールに変更されると、
全てのCVW下、と言っても数少ないVFP-63DETは、#610番台や#710番台を使用するようになり、
さらに末期1980年代は、VF第1飛行隊が使用するModexの後ろ#115〜#117+#120使用を最後に、
約25年間の空母運用VFP-63の生涯を終えました。

Re: F-8 Crusader 9 Name:飛行浪人 Date:2014/11/06(Thu) 07:10 No.12621
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日も予定を変更してNo.12609の航空反省官さんに便乗、1972年3月の横須賀ハンコックでのヒトコマ、NP104、15084X、最後の一桁は見えません。
手前のNP203にはパーソナルマーク、象の形をした雲らしき絵が描いてあります。
この日以来空母には縁がありません。


Re: F-8 Crusader 9 Name:Det.H Date:2014/11/06(Thu) 07:35 No.12622
広江さん 皆さん おはようございます
きょうはしっかり5時半起床 って皆さんは当たり前?

広江さんの航空反省官さんへのレスを拝読して急遽画像チェンジ!
私のお宝画像の一つ、72年3月ハンコック横須賀公開と同じDep.中の8月に、厚木で撮影したVF-24 NP200番です 隊長さんなのに他の機体との違いは? しかしこれだけ素晴らしいスキムだとこれ以上何もいりませんね (笑) この機体もこの時期の211の例外に漏れず、パーソナルマークが入っています ピンワルでよく分かりませんがグローブをはめた雄鶏か??
A-330さんのネット検索でなにか出てきます?

この時はVF-211の103番を一緒に撮っていますが、他に撮っていた形跡が有りません
MACH3さんも一緒に撮られていますよね なんだったのでしょう?

追記 11月6日12時21分 ↓のgeta-oさんNo.12623のコメントを拝読して

>geta-oさん
はい、そうでした! 他のファイルを見返して気付きました この72年8月8日は素晴らしい天気の中、入港中のオリスカニーの機体、NM(当然エフハチも)がイッパイ飛び、その中にNPも混ざって飛んでいましたね その4日後12日にこれも晴天下CVW-19は出港!して行きました

そこで >広江さん にお聞きしたいことが出てきました m(_ _)m
この時両空母、CVA-19、34とも入港(佐世保?横須賀?)していたのでしょうか? CVW-21の機体は211、1機 24、1機 55 2機の僅か4機しか撮影されていませんでした
なにせこの日の記憶も定かでなかったボケでして (^^;
よろしく



Re: F-8 Crusader 9 Name:geta-o Date:2014/11/06(Thu) 08:40 No.12623
広江さん、みなさんおはようございます。
Det.Hさんも1972/8/8に厚木でしたか。この日はNMのA-7A,BやRF-8GそれにNPのA-4Fなどたくさん飛んだ日なので覚えています。
今日もマイペースでVMF(AW)451のF8U-2N(F-8D)
この部隊はVMF-312(DR)のF8U-1Eの交代のためKC-130Fに空中給油を受けながら最初にトランスパック(多分)した部隊と思います。
148708(VN2) 1962/10/11 撮影
胴体にたすきの書かれていない機体も多くありましたが連日多数が飛行していました。
この部隊の機体が後VMF(AW)-235に変わりました。


Re: F-8 Crusader 9 Name:A-330 Date:2014/11/06(Thu) 09:47 No.12624
広江さん、皆さんおはようございおます。

広江さんのおっしゃる通り、A-330は「良い思い出よりも悔しい思い出を後々まで引きずるタイプです」(^_^;
いまだに夢の中で「ド珍機なのに撮れない!」シーンが度々登場して困っています(笑)

PAPPYさんが紹介された、DB-7/149205についてですが、1967年岩国では確認していません。空自エプロンと同じエリアだった外来機駐機場の機体は漏らさず記憶しているつもりですが、離れて目視確認できない場所にあった海兵隊エプロンに駐機された機体については確認漏れの可能性もあります。
しかしCrusaderは67年には常駐しておらず、とても目立つ存在でしたので見落とすことはなかったと思います。
広江さんお尋ねの、wakaさんが紹介されたNP-111は那覇には飛来しませんでした。

>広江さん
NP-100のBu.No.149199とのご教示有難うございます。
レス文を読み、ネガを確認してみましたが、149199または149195のどちらにも読み取れるような不鮮明な写りの為「不明」と訂正しましたが、あらためてBu.No.149199と記載させていただきます。

最終章はPart.14のアナウンスにより、紹介できるのは10コマとなりました。
私にとって不運続きでコマ数の少ないCrusaderですが、ひょっとしたら最後まで参加できるのでは…との希望が。

今日は航空反省官さん、飛行浪人さんに便乗させていただき、横須賀ハンコックでのパーソナルマークです。
飛行浪人さんのコメントにありました「象の形をした雲らしき絵」が描いてあるNP-203を。
ネット情報を見ますとcode sign "Thunder"と書かれていますので、雲と雷をモチーフにしたデザインのようです。

F-8J NP-203 149145 VF-24 1972年3月横須賀


Re: F-8 Crusader 9 Name:PAPPY Date:2014/11/06(Thu) 11:15 No.12625
広江さん、皆さんおはようございます。
>広江さん、MACH3さん、A-330さんDB-7の撮影時期が有る程度分かりスッキリしました、ありがとうございました。
1972年8月日付不明、厚木に着陸する USS Oriskany 搭載の RF-8G VFP-63 DET.4 NM-601 144608 です。
広江さんがリニューアル前のNo.113で8月9日に僚機NM-602を綺麗なカラーで紹介されています。
この日のNMは他にRF-8G 602、F-8J 110 202 206、E-1B 012とフライングクラブのセスナが飛びましたが広江さんの撮られた
9日と同じ日ですか?この頃のもので日付けが分からないものが一部有り日付けを特定できると嬉しいです、お手数掛けます。


Re: F-8 Crusader 9 Name:toksans Date:2014/11/06(Thu) 15:13 No.12626
先ほどで先から戻りました。

1977年4月29日CV-43上のVFP-63のRF-8G NL-611 145623。後ろのフェリス迷彩のF-4の方に目が行ってしまいますが、このRF-8Gも三ツ星付き、装飾文字の”NL”となかなかのものでした(由来は判りませんが)。


Re: F-8 Crusader 9 Name:THUD Date:2014/11/06(Thu) 16:04 No.12627
またUEですが一応未紹介NoですのでUPさせて下さい。1966年11月に厚木で撮影したF-8C(146973 VC-5 UE15)です。

Re: F-8 Crusader 9 Name:Cranberry01 Date:2014/11/06(Thu) 19:16 No.12628
広江さん、皆さん、こんばんは。
どの塗装もカッコいいですね。カッコいい機体だから、どの塗装も様になっていますネ〜。
個人的に一番カッコいいと思うのはVF-211です。VF-24も良いのですが、VF-211はVentral Finにも塗装されているのでポイントが高いです。ひとつだけ選ぶとすれば、皆さんはどの塗装でしょうか?
>広江さん、人気塗装ランキングなんて如何でしょう?

F-8D(147070 VM-5; 147916 VM-6; 147904 VM-7) VMF(AW)451  1962年、板付  知人のYさん撮影。
geta-oさんが撮影されたno.12623の少し前でしょうか。まだ塗装が無く、X-CNTRYで飛来したものだと思います。朝鮮戦争以降の写真を見ると、海軍機の飛来は頻繁にあったようです。


Re: F-8 Crusader 9 Name:航空反省官 Date:2014/11/06(Thu) 20:06 No.12629
広江さん、みなさん今晩は。今年の3月に元海自P-2乗り、某報道機関でヘリと固定翼を飛ばしていた友人とアメリのエアショーと航空博物館巡りをした「変な爺さん二人旅」の際の、アリゾナ州ピマ航空博物館でのDF-8F(VC-8 GF-29/144427)を投稿します。撮影は2014年3月18日です。平日だしガラガラだろうと予想して行きましたが、朝から結構混んでいたのには驚きました。さすが航空大国アメリカですね。ちなみに、同行した友人の好きな飛行機は九七艦攻、バッカニアそしてA-6で趣味は革ジャン集め、若い頃の夢は艦上攻撃機のパイロットになることだったそうです。

>A-330さん、広江さんBu. No.の情報ありがとうございました。No. 12609に追記しました。


Re: F-8 Crusader 9 Name:waka Date:2014/11/06(Thu) 21:30 No.12630
広江さん、皆さんこんばんは。
CVW-21(NP)のネタを続けて申しわけありません。
前回の投稿No.12617でNP-104と並んでタキシングしているNP-111のBu.No.が分かりませんとお伝えしましたが、身近なところから分かりました。
写真は、1973年8月、厚木基地のR/W19の着陸をしているF-8J VF-211 NP-111(150913)です。
スライドを調べたらNP-111がありマウントに「OCT 73」と刻印されていたのでこの時期のものに間違い有りません。
稚拙な写真のため、今度はレターが読めません(笑)がお許しください。
よく見ると、機種の銃口の前の溝が赤く塗装されていておしゃれです。
>追記:撮影年月をタイプミスで修正しました。


Re: F-8 Crusader 9 Name:N.SUZUKI Date:2014/11/06(Thu) 21:30 No.12631
広江さん 皆さんこんばんは。
 RF-8A 146828 VFP-63 NE-967 64.2.27厚木 19側での低い離陸です
DetA MIDWAYの所属で尾翼にワニがかかれていますが、翌年の1965.8.29ベトナムで撃墜されています。



Re: F-8 Crusader 9 Name:MACH3 Date:2014/11/06(Thu) 21:30 No.12632
既出の1969年厚木三軍統合記念日でのDF-8Fです。
当時でもガルグレイ塗装のDF-8Fが主流だったのに、降りてきたときは興奮しました。
その後、尾翼にチェッカーを入れVC-5で運用されたようですが残念ながら墜落していますね。


Re: F-8 Crusader 9 Name:BATMAN Date:2014/11/06(Thu) 21:38 No.12633
>広江さん、皆さん こんばんは。
 皆さんの初公開のF-8を堪能させて頂いております。F-8はどこから見ても絵になる稀有な機体と思いますがいかがですか?貼付の写真は1974年4月の帰国直前のNF601(B/Nは消されていましたので当サイトのCVW DEPLOYMENTSから145645と判明)です。下から仰ぐ姿も捨てがたいですね。
 さてNo.12606の飛行浪人さんのNM106(B/N150315)とノーマーク(B/N150888)のシーンですがこの150888は旧VF-51の機体で1970年6月17日に杉田に搬入・修理後木更津経由で厚木のFAWPRAにプールされ1971年8月にCVA-34の横須賀入港時にNMに引き渡されたのですね。


Re: F-8 Crusader 9 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/07(Fri) 06:27 No.12634
>飛行浪人さん
USS Hanckckの1972年3月横須賀寄港時は、此処に登場する多くの方がこぞって行かれてますね。
しかし艦上では誰とも会わなかったのも不思議。ぞれぞれのスポンサーの都合?意図的時間差?(笑)
小型のA-4といえども狭いデッキ上では撮り難い、F-8は翼をたたんでいるので撮り難い。
皆さん限られた時間内の撮影に四苦八苦されたことでしょう(笑)

>Det.Hさん
真夏の青空の中、新塗装VF-24を撮られていたのですね。綺麗なショット、イイですねぇ〜。
この飛来は聞いてはいましたが、頭の中の記憶から全く抜けてました。
というのも、実は私はこれらのCVW-21機の記録が全くありません。
少なくともUSS Hancockは、当時、横須賀にも佐世保にも寄港してません。
いったい、いつどこから来て、いつ何処へ行ったのでしょう・・・。
そもそも紹介のショットは厚木基地からのローカルフライトですか?。
それとも外来での飛来?。またはNIPPI入り?。
USS Oriskanyは横須賀に7月28日入港&8月12日出港です。

>geta-oさん
厚木基地に展開するF-8部隊の中で、紹介のVMF(AW)-451が最初にTrans-Pacを行った部隊ですネ。
確か公式写真でもKC-130Fから空中給油を受けながら飛ぶシーンを見かけたことがあります。
VMF(AW)-451の厚木展開は、この1962年〜1963年の一度限りの貴重な部隊。
次に“451”がWestPac展開したのはF-4J装備の1980年1月。17年後のことでした(笑)

>A-330さん
Bu.No.不明時の頼みの綱となりつつあるA-330さん、お手数かけて申し訳ありません。
このような調査は、やはり多くの方の情報を持ち寄ると精度が上がると常に思ってますので。
多くの方が乗られそして紹介されている1972年3月のUSS Hancock上のショット。
塗装やBu.No.に気をとられてましたが、VF-24のパイロットネームの書き方(枠)は格好イイですねぇ〜。
このような格好良さは他の部隊でも見かけましたが、いつ頃から味気なくなってしまったのでしょう。

>PAPPYさん
はい、紹介の144608/NM-601は1972年8月9日(水)の撮影のようですね。
NM-601, NM-602のフライトで訓練飛行から戻り厚木R/W19の着陸シーンですが、
紹介のリーダーNM-601の着陸は高く、ウイングマンNM-602の方が低いアングルで撮れたと思います。
USS Oriskanyは7月28日に横須賀に入港し8月12日に出港、CVW-19機は39機が厚木に飛来しました。

>toksansさん
あっ思い出しました!。私のポジファイルの何処かにまぎれてます(笑)
何かに利用するために一度取り出し、戻ってきた後に元に戻さないケースが多いのですよねぇ〜。
となると勘違いしていたので、Part.8のレスNo.12619でTROUTさんに頓珍漢なレスをしちゃいました(^_^;
レターの書き方の意味は分りませんが、三つ星はVFP-63DET.3の「3の意味」かな???。

>THUDさん
VC-5機が紹介され度に『整理しなくちゃなぁ〜・・・』と憂鬱になるのですが、翌日にはケロッと忘れます(笑)
まあ冗談はともかく、VC-5のF-8Cは1967年末頃から1968年頃にかけて大半がF-8B化されてます。
Modex #15も、1968年にはF-8B 145476で確認されてます。
その他のF-8Bも、Cranberry01さん、MACH3さん、PAPPYさん、そしてTHUDさんご自身からも紹介されてますね。
『これだけ情報を出したのだから、早く整理しなさい』と、やはり受け取るべきかな(笑)

>Cranberry01さん
geta-oさんNo.12623紹介は当初からの塗装デザインではないのですね。
Trans-Pac時の写真を見た記憶はあるのですが、塗装までは覚えてませんでした。
人気塗装ランキングですか・・・。そういえば以前に似たような企画がありましたね(笑)
時代、USN/USMC、PAC/LANT、模型屋/写真屋/両天秤(笑)、好みは多岐に分かれそうですねぇ〜。
VF-24, VF-111, VF-162, VF-211, VMF(AW)-122, VMF(AW)-235・・・。
見たこともありませんがVF-103やVMF(AW)-333も魅力的。
う〜ん・・・、優劣付け難いですねぇ〜・・・。

>航空反省官さん
ご友人は本当にヒコーキ好きなヒコーキ乗りのようですね。そのような生き方は憧れちゃいます。
あっ、もちろん航空反省官さんのお仕事も憧れでしたよ(笑)
しかしお二人のような知力が備わってないのが私でして・・・(^_^;
ちなみに紹介の機体は元GF-29ですので、それをレストアしたようですが“9”が消えかけてますね。

>wakaさん
スミマセンが再確認させて下さい。
このNo.12630紹介は1970年8月はタイプミスで正しくは1973年8月と捉えてよろしいのですね?。
Part.8 No.12617紹介画像を149215と150913でGallery化します。
銃口の前の溝の赤塗装は実戦で使用していない証のような・・・。
それにしても機体全体も汚れてなくて綺麗ですねぇ〜。

>N.SUZUKIさん
北側オーバーラン延長以前での撮影でしょうか。だとすると、北側の基地外周道路が直線時代でしょうか。
どのあたりで撮影されたのかが想像できますが、今の方には皆目検討つかないでしょうね(笑)
どちらにしても、レンズは200mm程度でしょうか・・・。それでこのアングルとは、低すぎます。
DET.Aの垂直尾翼のワニの絵は、ネットで調べてみると結構出てきますね。
補足ですが、146828の1965年8月29日の撃墜時は、USS Oriskany搭載VFP-63DET.GのPP-919です。

>MACH3さん
えっ?、紹介のDF-8F 143738の飛来時は撮られたのですか?。
その日付がコメントされてませんが、1969年5月9日(金)の撮影ですよね?。
その時の画像は後ほどに紹介いただけるのかな?、是非、拝見したいですネ。。
三軍記念日1969年5月18日以降の動向やVC-5配備時のModex、等々は分るのですか?。
やたら疑問符が生じてしまうコメントです。
Gallery化の途中経過をご覧いただければ分ると思いますがModex不明で表記してます。
そのあたりを具体的にコメントいただかないと頭の中が???だらけになってしまいます。

>BATMANさん
NIPPIリスト1971年版が奇跡的に残ってるので150888を再確認したら到着日は「(陸送?)」と記載してます。
コメントによると、船積み→杉田→木更津、ここからフライトして厚木ですが、やはり到着日不明。。
ちなみに出港前日8月23日にFCFを実施し一発合格で8月24日にUSS Oriskanyに向かい、NM-105となりました。
実は元NM-105の150299は、1971年8月の横須賀寄港時に空母から降ろされて杉田に運ばれ整備後に木更津に移動。
そして木更津からフライトして厚木到着は1972年3月3日となりました。
さて、紹介のMidway搭載のVFP-63DET.3機の1974年の帰国ですが、私のBu.No.ページでは、
NF-601, NF-604は4月29日離陸、NF-602, NF-603は5月2日離陸、これら戻らなかったのを元に記述してます。
紹介画像の撮影が5月3日となると、上の記録そのものが間違いという指摘を下さい。
私のBu.No.ページを訂正したいので、厚木出発の正しい日付をご存知でしたら教えて下さい。





F-8 Crusader 8 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/05(Wed) 05:43 No.12605   
PAPPYさんNo.12592紹介USS Intrepid搭載VF-111DET.11機の補足です。
Gallery化で搭載空母の「CVS」表記に気づかれる方は極少ないと思います。

USS Intrepidは1962年3月31日付けで攻撃空母(CVA)から対潜空母(CVS)に変更されました。
その後、Lantで実際にCVSGを搭載しクルーズを何度か行いましたが、
ベトナム戦争激化で、急遽、CVWを搭載することになり1966年からベトナム戦に3回クルーズしてます。
搭載するCVW-10は戦闘機部隊(VF)不在の攻撃機部隊(VA)が主力となる変則的な部隊構成でしたが、
護衛戦闘機部隊として、2度目と3度目はF-8C装備のVF-111DET.11が搭載されました。
3度目のクルーズ(1968年〜1969年)のVF-111DET.11はF-8Cを6機装備してましたが、
VF-111本隊は本国で1968年12月にF-8Hへの改編を終えてます。

1968年にVF-111DET.11が飛来したのはUSS Intrepidが佐世保に8月26日に寄港する前日の8月25日。
146911/AK-104, 146951/AK-106 の2機が飛来しましたが、訓練飛行を行った記録を私は持ってません。
そして9月2日に佐世保を出港したUSS Intrepidに向かうため厚木を離陸したのが↓の146911/AK-104。
ところがPAPPYさんNo.12592紹介146951/AK-106はIPPI入りしたため、
代わりに離陸したのはNIPPI整備明けのノーマークのF-8C 146960でした。
私の初の「Sundowners」、それも1機のみが、ご覧のとおりブレブレ、大変に悔しい思いをしましたが、
1970年にUSS Shangri-Laに搭載された「AJ」レター「Sundowners」が撮れることになるとは、
この時点では想像もしていませんでした。

Re: F-8 Crusader 8 Name:飛行浪人 Date:2014/11/05(Wed) 07:17 No.12606
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日は通常モードです。
多分私が見送った最も天気が悪かった出港、1971年8月24日です。NM106とノーマーク(150888)、アフターバーナーが綺麗に見えましたが、画像は増刊現像の為か荒れ荒れです。
この後撮影したのは888の番号に惹きつけられたのかノーマークの方を撮影してしまい後で悔しい思いをしました。この時撮影した方々はどちらを撮られたのでしょうか。
この後ハプニングがありスバル360のこちらの常連さんはふっとんで行きましたね。


Re: F-8 Crusader 8 Name:Det.H Date:2014/11/05(Wed) 08:22 No.12607
広江さん 皆さん おはようございます
今朝は良く寝て?ちょっと寝坊 (^^;
早くも俄か習慣が崩れたか (笑)

私が唯一撮れたVMCJ-1のRF-8A RM10/146892です 昭和43年8月、この時高二の夏休み、重鎮T.M.氏と前日多摩の自宅を自転車で出発、北側の森の下にテントを張り、飛行場一泊キャンプとあいなりました 天気は良かったのですが、撮れたのはこの一機のみでガックシ しかし今思えばもう貴重だった機体が撮れたので大成功でしたね
この写真、北側でのフライパスですが、そのあとの降りのネガが無いのでどこかへ飛んでいったのか?
1964年から翌65年はDa Nangに駐留していたこのVMCJ-1、RF-8Aはこの撮影のすぐ後10月にRF-4Bに替わっています
そしてこのB/No.146892はRF-8Gに改造され1976年7月15日VFP-63で失われています

追記
1972年3月のハンコック公開時のVF-211 NP100番のB/No.は、149199で間違いないと思います

11月6日10時 追記 訂正
その後の降りの写真が無いと書きましたが、ほとんど色が抜けたフジカラーのポジが有りました よって降りています


Re: F-8 Crusader 8 Name:toksans Date:2014/11/05(Wed) 08:59 No.12608
皆さんお早うございます。

老人三人組の三番目です。これから出かけますので取り急ぎ。1970年8月12日のVF-51のF-8J、2機。NF-106 150844とNF-111 149139です。RWY19エンドでの撮影です。


Re: F-8 Crusader 8 Name:航空反省官 Date:2014/11/05(Wed) 09:10 No.12609
広江さん、みなさんおはようございます。A-330さんと相前後して私も横須賀入港中のHancockを訪れ写真を撮りました。その際のF-8J(VF-24 NP-212/150662)を投稿します。VF-24は、前回の入港の際とはマーキングが変わり、何機かの機首にはノーズアートが描かれていたのが印象的でした。撮影は1972年3月です。

>A-330さん、この時VF-211所属機の主翼前方に書き込みはなかったように記憶しています。
>wakaさん、広江さんNP-100の撮影日の特定ありがとうございました。
>A-330さん、広江さん、Bu. No.を追記しました。ありがとうございます。


Re: F-8 Crusader 8 Name:A-330 Date:2014/11/05(Wed) 10:08 No.12610
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん、皆様
始めに訂正です。
昨日投稿したNP-100のBu.No149220については過去に何かの資料により勝手に私が思い込んでいたもので、あらためてネガを拡大してみたところ不鮮明の為特定には至りませんでした。よってBu.Noは「不明」に訂正します。
確かなことは、キャノピー下にはCDR.JOE BARTH / COMATKCAIR WING 21と書かれています。
広江さん、皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。本文は修正ずみです。

>MACH3さん
WT-1"RED ONE"についてのコメント有難うございます。全く知らなかった事柄をまるで玉手箱を開けた如く知ることができました。お話の内容も大変興味深く興奮しながら何度も読み返させていただいています。

>航空反省官さん
VF-211所属機主翼前方書き込みについて情報を有難うございます。
No.12609で紹介されましたNP-212のBu.Noですが、手持ちネガにより150662と確認できました。


昨日の失態を肝に銘じ、今日はBu.Noが確かなカットを紹介させていただきます(汗)。
那覇ではR/W近くで離陸を撮影するチャンスが数回ありましたが、その中の一コマです。

F-8J NP-104 149215 VF-211 1973年那覇


Re: F-8 Crusader 8 Name:Komatsu Date:2014/11/05(Wed) 11:06 No.12611

No.12505でVMF(AW)-323のF-8E(WS-16 Bu.No.150316)を紹介しましたが、
同じ日(1963年8月23日)に同中隊のF-8D(WS-21 Bu.No.148627)も飛んでいました。
広江さんのマリンコページで確認するとモデックス19まではE型、モデックス20以降はD型とのことです。

>広江さん
当該ページで、写真のBu.No.148627はWS-21ではなくWS-22になっています。



Re: F-8 Crusader 8 Name:PAPPY Date:2014/11/05(Wed) 11:11 No.12612
広江さん、皆さんおはようございます。
1967年厚木、残念ながら撮影月日不明です。F−8E VMF(AW)235 DB-7 149205 です、この塗装も海兵隊機らしくて好きです。
広江さんのVMF(AW)の項では(17 Nov.1966 - 14 Feb.1967) MAG-15/MCAS Iwakuni のModex 7 はBu.No.150860 となっているので、これ以降の補充機か何かでしょうか。


Re: F-8 Crusader 8 Name:geta-o Date:2014/11/05(Wed) 12:58 No.12613
広江さん、みなさんこんにちは。
残り11枚ですか。
と言われても予定を立てるのが嫌いな私はその時の気分で
今日はまたF-8Aに戻ります。
飛行浪人さんがVF-191のF-8Jの離陸でしたのでそれほど関係ありませんが1962年に横田で撮った同じVF-191のF-8A(145331/NM-108)


Re: F-8 Crusader 8 Name:Cranberry01 Date:2014/11/05(Wed) 13:52 No.12614
広江さん、皆さん、こんにちは。
皆さんの力作の数々、どれも40数年前なんですね〜。私も立ち会った場面は、今でもその時の情景が思い出されます。これも老人の回顧癖なのでしょうか?(哀しくもあり、また懐かしくもあり、ふくざつ〜〜。)
>広江さん、皆さんの人気No.1機種としては、Part 20 位までは見てみたいです。
>飛行浪人さん、いや〜、ビックリ!。No.12603はまるで同じ写真です。ほんの一瞬の出来事、0.00何秒ですかね?

お気に入りのCrusaderだったのですが、一つだけ難点と言うか、不満がありました。
離陸を撮っていて、いつも脚を引き込み方が気になっていました。Nose Gearの引き込みが早く、Main Gearだけが残ってしまうのです。私が撮り始めたのもやや旬を過ぎていたので仕方が無いのでしょうが、3つの車輪がなかなか同調しませんでした。(これが普通なのかは定かではありません。)気に入りの離陸直後の車輪を上げ始めるタイミングの良いショットが取れたことはありませんでした。
F-8J(150297) NP-201,VF-24,USS Hancock 1974年4月 NAS Miramar


Re: F-8 Crusader 8 Name:THUD Date:2014/11/05(Wed) 16:11 No.12615
1966年11月に厚木で撮影したF-8C(145579 VC-5)。
UEなども未記入ですが↓は着陸後のシーンではなく、01から離陸しようとしたところ何かのトラブル?でまた戻ってゆくところだったと記憶しています。パイロットの両腕を上げたポーズですが、このときは私一人しか居ませんでしたので、私に向けられたものと勝手に解釈しています(笑)


Re: F-8 Crusader 8 Name:MACH3 Date:2014/11/05(Wed) 16:58 No.12616
PAPPYさんの149205(DB-7)は私の記録では岩国からダナンに移動後に1967年6月頃でしょうか日付ははっきりしませんがアサインされたF-8Eとなっています。
A-330さんのRED-1は撮っていませんが、厚木では2回撮影した記憶があるVMF(AW)-232のF-8Eですがネガは紛失しています。
左下はスライト・スケジュールに載っているRED-1です。
右側の数字はモデックスですのでこの日COはWT-11に搭乗しミッションを行っています。
上のLTCOL TRANPNELL(WT-7)は以前のCOです。


Re: F-8 Crusader 8 Name:waka Date:2014/11/05(Wed) 18:46 No.12617
広江さん、皆さんこんばんは。
今日は、CVW-21(NP)の1973年の姿を紹介します。といってもVF-211は変わっていません。そこが良いのです。
撮影は1973年8月21日、厚木基地のR/W19への離陸に向けたタキシングです。
F-8J VF-211 NP-104(149215)とNP-111です。NP-111のBu.No.は隠れていて見えません。
他の日も飛んでるようですが、例によって紙の写真のスキャンなので、フィルム捜索に時間がかかります。
絶妙の間隔のタキシングで、今ではなかなか見られませんね。
ところで、今回のF-8シリーズに当たって、いつものように、手持ちの文林堂の「世界の傑作機」シリーズを探したら旧シリーズはありましたが、新シリーズが見つかりません。買い忘れたかなと思い、バックナンバーのリストを見ると新シリーズのNo.1にF-8があるじゃないですか!さすが人気機種です。もう絶版になっており、やむなくネットで中古本を手に入れました。昔懐かしい人の写真や記事もあり、ちょっと過去へタイムトリップしてしまいました。
手持ちの本をこれを機会に番号順に棚卸しをしたら、大戦機で2冊同じもの買っていたというオマケもありました。
>追記 NP-111のBu.No.は後日他の写真から150913と判明しました。


Re: F-8 Crusader 8 Name:TROUT Date:2014/11/05(Wed) 21:56 No.12618
広江さん、皆さんこんばんは。アメ横の閉店セールではありませんが、もうお終いと言いながらまた来てしまいました(^_^;)
>飛行浪人さん、確かにNo.12587で紹介したNF602の前輪が右にステアリングしているように見えます。私も以前から不思議に思っていました。記憶がはっきりしていませんが、フックも下りてないこととこの後もわずかながらNFの機体を撮影できてるので無事着陸したようです。また皆さん紹介の着陸姿にも少し傾いているように見えるのがあると思うのですが、私だけでしょうか?(^_^;) 今日の紹介は手ぶらではと思い証拠写真程度の記録写真、77年7月嘉手納RW23Lに着陸するノーマークですがNL612 BuNo.146856(NL のA-6と一緒に降りてきました)です。NL5○○で入ってきたのですが横着して23Rに降りるか直ぐ上がるだろうなんて思ってたら・・・・8Gが着いてきたとは!!(T-T) 翌日の離陸は借りた車がエンコしちゃって間に合いませんでした。(更に泣)


Re: F-8 Crusader 8 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/06(Thu) 06:26 No.12619
>飛行浪人さん
その日の出来事は、私もよく覚えてます。USS Oriskanyが横須賀を出港し、20数機の離陸狙いの日でしたネ。
期待どおり、A-7Bが4機、RF-8Gが2機、E-1Bが2機と順調に離陸し、そして問題の紹介の2機が離陸しました。
よく見ると150315/NM-106の給油口カバーが開いているようにも見えます・・・。
この後2機は右旋回し、150315/NM-106は横浜市旭区ひかりが丘団地付近の山林に墜落しました。
脱出したパイロットも含む人的被害がなかったのは幸いでした。
ちなみに、私も「ふっとんで」(笑)行きましたヨ。既に警戒線が張られ、それ以上進めない所まで行きました。
150888ばかりを追ったとのことですが、リーダー機だからではないでしょうか。
この日はE-1Bを除き2機のセクション離陸でした。その順は・・・、
[#503, #414]、[#514, #502]、[#602, #603]、[#011]、[#012]、そして紹介の[150888, #106]、以降も続いてます。

>Det.Hさん
VMCJ-1がRF-8Aを運用した末期、Det.Hさんはギリギリ間に合いラッキーでしたね。
しかしそれは今の価値観。当時にしてみれば、一泊二日でこの1機だけとなれば、それはガックシでしょう(^_^;
RF-8Aにも垂直尾翼降端のレーダー警戒アンテナが装備されていたのですね。
あらっ、撮影の時は高二・・・。私の一コ上ですか。もっともっと上級生かと思ってました(笑)

>toksansさん
紹介の1970年8月12日、横須賀を出港したUSS Bon Homme Richard搭載CVW-5のFly off、私も立ち会ってます(笑)
昼前のVA-22 A-4F 5機から始まり、記録ノートを数えたら紹介の2機を含む33機が続けてR/W01離陸し、
34機目がVF-162の147042/AJ-213(Cranberry01さんNo.12596と飛行浪人さんNo.12603紹介)、
そして最後35機目のEKA-3Bが離陸し、この日は終了。
オマケとしては、32機目に離陸したVF-53 150678/NF-212がトラブルで戻ってきてます。
そのNF-212も含め、その日のうち(夜含む)に数機が離陸し、Fly offは一日で終わったようです。

>航空反省官さん
紹介のNP-212は、私の書きなぐったメモでも“150662”と読み取れました(笑)
この1972年から変わったVF-24の部隊塗装は、以前より洗練された良いデザインですよね。
残念ながら、このデザインに変わってからは厚木への飛来が無い?少ない?。
少なくとも、私は撮影してません。残念無念です。

>A-330さん
那覇で撮影されたショットは素晴らしいですねぇ〜。当時は基地の中で撮るのは夢のまた夢でした(笑)
しかしこの話題が始まった当初にコメントされたA-330さんのクルセイダーに対する想いですが、
実際に紹介される数々の画像には、正直なところ私は大きなギャップを感じますねぇ〜。
A-330さん、ひょっとして、良い思い出より悔しい思い出の方が、後々まで残るタイプですか?(^_^;
Part.7 No.12595紹介NP-100のBu.No.は、私のきたない文字の“149199”で正しいようです。
ところで、下のNo.12617でwakaさんが紹介されているBu.No.不明のNP-111を撮られてませんか?。

>Komatsuさん
私のマリンコページでお分かりのように、VMF(AW)-323はF-8Eで厚木に到着した後、
交代で帰国するVMF(AW)-235からF-8Dを6機受領し、F-8E/D混成26機のビッグ・スコードロンです。
当時のマリンコA-4/F-8部隊の20機定数+海外展開部隊の措置なのでしょうかね。
同時期に厚木に駐留していたF-4部隊の定数は15機〜18機。
それぞれ2個づつ計4個部隊、合計で約70機以上のマリンコ機が厚木に居たのは本当に驚きです。
Bu.No.の指摘ありがとうございます。時々、Side No.とBu.No.の組み合わせを一段転機ミスします。
来週の定例更新で反映します。

>PAPPYさん
まず最初に、私のマリンコページでの“150860”表記は間違いで、たぶん“150680”だと思います。
紹介の149205/DB-7ですが、撮影の時期的には岩国基地に駐留していない時期と判断します。
NIPPIを含む記録リストの一部を紛失してしまいましたが、1967年7月頃飛来したような???。
当時の岩国基地でA-330さんが撮られていれば、また新たな事実ともなりますが。
ちなみに、149205は1967年12月末からのUSS Ticonderoga搭載VF-191のNM-105になったようです。

>geta-oさん
臨機応変、持ち駒豊富な証ですね。
それも初期型を主に紹介し続けられているgeta-oさんには本当に脱帽です。参りましたm(_ _)m
どのヒコーキにもありがちですが、スッキリした初期型、各所のアンテナ等追加される後期型。
A-4の例えでは私は前者が好きですが、F-8に限っては私は両者とも好きです(笑)

>Cranberry01さん
クルセイダーのギアアップシーンは、皆さんの紹介画像からも前脚が先に引き込んでますね。
ファントムのように、前脚と主脚の可動が同時ならは確かに絵になるでしょう。
しかし、上のA-330さんのレス冒頭の一行目を、ここにも追加します(笑)
さらに+、上の航空反省官さんへのレスの最後の一行も、ここに追加されたと捉えて下さい(笑)
CVW-21のVF部隊クルセイダーの最後としても39年ほど前ですからねぇ〜。
最盛期となれば、やっぱり40年以上前でしょう(笑)
しかしマリンコ機に限れば、最盛期は約50年ほど前になるでしょう。私には無理です(笑)

>THUDさん
紹介はNIPPI整備明けのテストフライト時のシーンだと思います。
NIIPIでの整備後に垂直尾翼のチェック模様だけは塗装するのがVC-5とNIPPI間の契約(?)だったようです。
手を上げているのは、単純な日本人的に『バンザイ』なのか『トラブってお手上げだよ』かは分りませんが、
私がその場に居たら、絶対に後者だと理解してますネ(笑)

>MACH3さん
私の記憶では、PAPPYさんNo.12612紹介149205/DB-7は1967年7月頃(たぶん・・・)厚木に飛来してます。
NIPPI入りかどうかは定かではありませんが、岩国基地駐期間外なので、
ベトナム(タナン)から来たのかなぁ〜と、何となく記憶に残ってます。
遠いベトナムの地の記録も大事ですが、地元のMACH3さんならではの厚木の記録と照合するのも大事かと。
撮影日不明でモヤモヤされているPAPPYさんのためにも、まずは最初に地元をクリアーにし、
次の段階で両者を照合すると、きっと何かが見えてきて更なる次の情報収集意欲が沸くと思います。
いつもながらの辛口でゴメンナサイm(_ _)m

>wakaさん
VF-211は終始変わらぬ部隊塗装デザインを用いていたのは、部隊自身でも自信があったのかもしれませんね。
この塗装は当時の米海軍機らしくて私が大好きな部類です。
クルセイダーは、編隊での離着陸や紹介のような2機揃ってのタキシングが、
他の米海軍機よりも多いと感じているのは私だけでしょうか・・・。
NP-111のBu.No.は私も分りません。
A-330さんがNo.12610紹介NP-104と同時期に撮影されていることに期待です。

>TROUTさん
飛行浪人さんPart.7 No.12603のご質問に、どのように答えるのか気になってました。
紹介の画像は露出オーバー気味のようですが、ラダーの一番下に小さく「NL」と書かれてませんか?。
おっと、質問するとTROUTさんがまた悩まれるので質問撤回(笑)。たぶん書かれる前かもしれませんね。
それにしてもTROUTさんはRF-8G 146856と相性が良いのですねぇ〜。
追い打ちになりますが、加えてノーマークというのは、宝くじに当たるより確率低そうです(^_^;





F-8 Crusader 7 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/04(Tue) 06:52 No.12590   
一部のマニア間だけ?(笑)で伝説的に語り継がれる離陸シーン。
USS Hancockがクリスマス休暇を兼ねて横須賀に1970年12月16日に入港し12月26日に出港しました。
その時、VF-211 F-8Jx5機、VF-24 F-8Jx4機を含む計25機のCVW-21所属機が厚木基地に飛来。
↓は訓練飛行中の12月21日撮影。この日は#200の2フライトを含む延べ25機がフライトしてます。

撮影はR/W01離陸。
現在の北側公園の西側脇道路とさらに西側のもう1本の道路との中間付近、相鉄線路沿いで400mmで撮影。
レンズは当時もちろんMF(笑)、絞りもマニュアルの1968年に新品で\6000円で買った無名メーカーのレンズ。
決まる時は決まりますが、決まらない時は全く決まらないギャンブルレンズです(笑)
ちなみにPart.6 No.12573も同じ場所&同じレンズで撮影してます。

Re: F-8 Crusader 7 Name:Det.H Date:2014/11/04(Tue) 09:27 No.12591
広江さん 皆さん おはようございます

>広江さん UEの胴体ストライプを見たのはこの機体だけでした よって前後の隊長さんにこれが有ったかは??です

では、PAPPYさんのリクにお答えして (というよりもっと素晴らしい画像が紹介される前に出しちゃおうというTHUDさんと同じ邪な考えです(笑))
伝説の?VF-194 “Red Lightnings” 400番です この時はさすが手練れの先輩方も唖然! もちろんペイペイの私なんかぶっ飛びました (笑)
この塗り分けは皆さんご存知、CAGの部隊カラーで、上から3SQの青、2の黄、5の緑、4の橙、1の赤です 今改めて記入したら番号順ではないのですね
で、要にはCVW-19のインシグニアで上にCOM CVW-19と書かれています と、こんなところでよろしいでしょうか? 広江さん
投稿用にレジしていたら、なんと撮影日が丁度48年前のきょう、11月4日でした(笑) あの日もきょうも良い天気ですね


Re: F-8 Crusader 7 Name:PAPPY Date:2014/11/04(Tue) 10:35 No.12592
広江さん、皆さんおはようございます。
>det-Hさん、これこれ!当時に既にカラーで撮られていたことも驚きですが、早速リクにバッチリの素晴らしい画像をありがとうございます、要はCVW-19のインシグニアでしたか。
1968年9月20日厚木に着陸するUSS Intrepid (CVS-11) の F-8C VF-111 AK-106 146951 で残念ながら腕がなくAKレターは隠れてしまいました。 この後USS Shangri-La(CVS-38)に載ってまた厚木で見ることができたVF-111ですが、この時は日飛でのFCFだったのかも知れません。


Re: F-8 Crusader 7 Name:toksans Date:2014/11/04(Tue) 11:10 No.12593
>広江さん、F-8Lですか。凄い難題ですね。撮ってないと思いますが探してみます。

1970年7月15日厚木で撮影のVF-111のF-8H AJ-101 147909です。撮影した時のコメントを書かなければと思っていますが、何せ44年前、撮ったことも忘れているぐらいですのでご容赦ください。


Re: F-8 Crusader 7 Name:BATMAN Date:2014/11/04(Tue) 12:11 No.12594
>広江さん、皆さん おはよう御座います。今日は絶好の撮影日和ですね。
 さて皆さんにはご贔屓のクルセーダー飛行隊が有ると思いますが私にとっては最初から最期まで塗装を変えなかったVF-51 Screaming Eaglesです。趣味の良いマルーンの3本線がラダーとヒレに入った塗装は上品で、またパッチが素晴らしいですね。写真には撮れませんでしたが1967年春にALF木更津のランプに駐機していたVF-51は撮影出来なくてもかえって想像力が加わって鮮やかに思い出されます。貼付致しますのは1963年3月午前のRwy19に進入するタイコンデロガのVF-51 NF101 F-8E B/N 149140です。
>cranberry01さん
 ご推察の通り父親がタコス&ナチョスのチエーン店Taco Bellを全米に展開しております。彼はもっとエキサイティングな人生を送るべく海軍に入隊してクルセーダーを飛ばせていましたので搭乗機のキャノピー・フレームには宣伝のためパイロット・ネームTaco Bellを記入した次第です。後に太平洋艦隊航空隊司令より怒られましたので消しました。確かTaco Bellのお店が厚木のフード・コートにも在ったはずですので是非召し上がった下さい。以上は冗談です。本名はDENNIS BELLでお決まりの海軍航空隊のウイットです。Taco Bellの経営には関与していません。


Re: F-8 Crusader 7 Name:A-330 Date:2014/11/04(Tue) 15:01 No.12595
広江さん、皆さんこんにちは。

"F-8 Crusader"を紹介されている皆さんの厚木での「ガンガン飛んだ」コメントは、全く巡り会えなかった自分にとってはガンガン胸に突き刺さり堪えます(笑)
岩国フェンス内側から職業柄ゆえに撮影できた写真に続いて、今日の紹介も横須賀にて一般公開ではない時にマンツーマンで一時間ほどハンコック甲板上を案内していただいて撮影したF-8です。
あいにくの雨模様でしたが、こうして現在一般人となりデジタル化作業をしながら感じることは、当時は本当に恵まれていたんだナ〜と感謝の気持ちでいっぱいになります。

航空反省管さんが1970年に厚木で撮影された機体の15か月後ですが、甲板上では右側に書かれた文字については全く気づきませんでした。もしかしたら消されていたかもしれません。

F-8J NP-100 149199 VF-211 1972年3月横須賀


Re: F-8 Crusader 7 Name:Cranberry01 Date:2014/11/04(Tue) 15:19 No.12596
広江さん、皆さん、こんにちは。

>BATMANさん、TacoもBrritoもウマイが、BATMANさんのネタもウマイ!
 
時間があれば横田に貼り付いていたので、何もいないのに厚木まで行って飛来機を待つ勇気はありませんでした。したがって、話に聞いていた興奮するような入港には出くわしたことがありません。厚木には入港の話が舞い込むと時々お邪魔していましたが、出港の時は可能な限り離陸側で待機しました。何度か経験したあの興奮を、今でもハッキリ覚えています。しかし何故か晴天の日は少なかった様な・・・。

1970年8月、USS Bon Homme Richard の出港の合い間に1機だけ離陸して行ったF-8H(147042, AJ-213,VF-162) あやふやなのですが、8月12日だったでしょか。


Re: F-8 Crusader 7 Name:MACH3 Date:2014/11/04(Tue) 16:04 No.12597
広江さん
10月10日は残念ながらVC-5のF-8は撮っていません。
NP-100に書かれているのは"SAM WONG KID"ですが意味不明です。

A-330さんの#12581 RED-1について少々説明を・・・
RED-1はVMF(AW)-232のCO、MAJ. M.H. Sautterの事ですね。
CO. LTCOL. N.M. Trapnellの後任として1967年3月22日付けでVMF(AW)-232のXOからCOになりました。
150682はXO時代の愛機(WT-2)でした。
少佐はVMF(AW)-232がダナンからエルトロに移動する1967年8月31日までCOを勤めています。
さてRED-1ですが、前任の隊長(中佐)はCOが変わってもF-8Eのパイロット不足かVMF(AW)-232でミッションを行っていました。
4月に入ると、前任のCOを含め3名の中佐と1名の大佐がVMF(AW)-232でミッションを行うようになります。
自分より階級の上のパイロットが4名もいるとVMF(AW)-232のフライトスケジュールは誰がCO機なのか分からなくなるのでしょうか、少佐はフライトスケジュールのパイロット名をRED-1(1967/04/13-1967/08/31)と名乗るようになりました。
愛機150682をWT-1にし、左キャノピー下にRED-1と記入したのでしょう。
自分より階級が上のパイロットが4名もいたら、毎日のミッションもやりにくかったのでしょうね、THE HACKERもその経緯は不明ですがその辺の事情かもしれませんね。
VMF(AW)-232は8月30日17時を持ってダナンでの作戦を終了、150682は他9機のF-8Eと共に8月31日ダナンを離陸しNAS CUBI、NAS MiramarへとTranPacで帰国しています。
このTransPacにはCOの少佐の名前は載っていません。

1970年10月18日、空母オリスカニーの入港前日に厚木に飛来したVF-194 CAG機。
DET.Hさんの1966年当時と比べると質素ですがCAG機らしい塗装です。


Re: F-8 Crusader 7 Name:geta-o Date:2014/11/04(Tue) 17:45 No.12598
広江さん、みなさんこんばんは。
広江さんすいません昨日の#12575のF-8B(DR-8)の撮影日核の忘れました。
撮影日は1961/12/28です。
今日もF-8Bで行きます。
今日のF-8Bは1962年に撮影したオリスカニー搭載のVMF-232のWT-211(165469)
これもまだ(AW)は有りません。


Re: F-8 Crusader 7 Name:THUD Date:2014/11/04(Tue) 18:30 No.12599
すでにNo.12523でKomatsuさんが紹介されたRF-8G(144618 VFP-63 AK-403)と同一機ですが、1967年7月に厚木の01側で着陸を撮っていました。

Re: F-8 Crusader 7 Name:waka Date:2014/11/04(Tue) 18:58 No.12600
広江さん、皆さんこんばんは。
今日は、航空反省官さんがNo.12588で出されたCVW-21(NP)のうち、もう一方の部隊VF-24のF-8J(NP-213/150328)を投稿します。
撮影は1970年12月15日、厚木基地のR/W19の着陸です。
>広江さん、航空反省官さん
撮影日は12月15日で間違いありません。この日は、航空反省官さんと同様の思いで飛来を待っていました。
当日は、F-8Jx8、A-4Fx9、EKA-3Bx2、C-1Ax1、E-1Bx2の合計22機降りたようです。
最後のE-1Bが降りる頃は丁度日没間際という印象的な入港(Fly In)風景でした。
>広江さん
No.12586の撮影日の割り出しありがとうございます。今日、あらためて調べたらRA-3B SS-912のD1のタキシングのネガを見つけましたが、その次の6枚分のネガがケースから消えていました。多分、引き伸した際に元のカバーに戻し忘れたと思います。
モノクロは焼いた写真をスキャンしているので、こういうことが起こります。写真、フィルム、記録の整合性を取るのは大変なことと改めて思い知りました。


Re: F-8 Crusader 7 Name:N.SUZUKI Date:2014/11/04(Tue) 19:25 No.12601
広江さん 皆さんこんばんは。
 F-8E 150323 VMF(AW)323 WS-1撮影は1964年6月1日 厚木です。
このWS VMF323の隊長機の前年のころは、尾翼の左側のみCO-323と書かれていましたが、この時は、WSのF-8E型がDC(VMF122)への移管作業がおこなわれていた時期であり、WS、DC、中途塗装機等いろいろ撮れました。従って、このWSの隊長機の最終時のものです。
以前と異なるのは、尾翼右側にもCO323が書かれ、機首インテーク周りの帯はありません。



Re: F-8 Crusader 7 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/11/04(Tue) 19:49 No.12602
 広江さん、皆さんこんばんは。今日もTYさんの戴きものでNo.12591、12585の続きです。1964年1月小牧F-8D BD/6 148708 と BD/00 148703、VMF(AW)-235 が小牧山の方に脚を収めて飛び去ってゆくところです。小牧に住むようになった頃は空自のF-86D、次いでF-86Fが2機編隊で離陸してましたが、その時の情景を思い出しました。1962年頃にF-100Dが水爆を積んで小牧にも来ていましたので、同じような目的で飛来したのではと思ってます。
 これで今回の写真は出し切りましたので、誰かさんのマネでお別れのご挨拶にさせていただきます。
参加可能なお題までは高みの見物をさせていただきます。
 


Re: F-8 Crusader 7 Name:飛行浪人 Date:2014/11/04(Tue) 20:31 No.12603
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日は早起きしたのですが青空に誘われてつい紅葉狩りならぬ百里梅狩りに出かけてしまいました。しかし予定通りには行きません、ギャラリーは多かったのですが。
さて今日は予定していた画像がCranberry01さんが撮ったのとほとんど同じとはビックリです。
この時は私の記録でも8月12日になっています、斜め前のショットはあまりのひねりに驚いてブラしてしまいました。私も出港は何回か行ったのですが晴れた日には当たっていません。
>TROUTさん、No.12587ですが前輪が傾いているように見えますがこの後無事に着陸したのでしょうか、気になります。


Re: F-8 Crusader 7 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/05(Wed) 05:39 No.12604
>Det.Hさん
早速の派手派手NM-400の紹介、ありがとうございます。
ハイビジが当然の当時とはいえ、この塗装デザインはいくらなんでも派手すぎますよねぇ〜(笑)
まあしかし単調といえば単調なので、今のShow Birdと比べて???と思う方も多いかもしれませんね。
垂直尾翼の飛行隊カラーの並び順ですが、VF-194本来の赤い電光をどの場所に描くか悩んだのでしょう。
そのため、最上段を赤にせず、他の第3飛行隊カラーの青を持ってきたと推測します。
逆ですが下から「1の赤・2の黄・3の青・4の橙・5の緑」に塗れば並び順は成立したのにね(笑)
ちょうど48年前の撮影ですか・・・。おいくつになられたのでしたっけ?(笑)

>PAPPYさん
紹介からヒントをいただき、次のスレッドで画像を紹介しますので、詳細は別にしますが、
1968年9月20日撮影のAK-106は、コメントされているようにNIPPIのFCFと思います。
おそらく9月23日に横須賀を出港したUSS Americaに搭載されベトナム沖に向かい、
現地トンキン湾で作戦行動中のUSS Intrepidに戻ったのかと推測します。
ちなみに、この時(1968年6月4日〜1969年2月8日)のUSS Intrepid搭載はVF-111DET.11です。
本隊は既にF-8Hへの転換を終えており、1969年2月1日にはUSS Ticonderogaに搭載されクルーズに出てます。

>toksansさん
1970年7月15日撮影の#101、R/W01降りと思いますが、私は反対側のD-1で転がりを撮ってました。
前スレでwakaさんに対するレスのシチュエーションです。
私は確認の意味合いもあり記録ノートを見ながらコメントを組み立ててます。
画像からだけではなく、文字から当時を思い出すことの方が圧倒的に多いです。
後は、誌面でキャプションを書く際に脇道にそれることを自然に学び習慣化しているからでしょうね。
ただ単に写真だけを並べてコメントが少ないわけにはいかないと思う感覚が身についちゃってます。
ブログやホームページで写真を紹介することは簡単にできる時代になりましたが、
似たアングルの写真の取捨選択とその時の情景のコメントを付け加える事は意図しなければできません。
このことは今後のためにも後輩諸氏に常に伝えているつもりなのですが・・・(^_^;

>BATMANさん
赤線3本のVF-51の塗装デザインは、確かにF-8時代は変更がなかったですネ。
1970年代に入ると垂直尾翼全体に様々な色を塗るのが流行りだし、
F-4Bに機種改編したVF-51の黒尾翼に赤線3本にレターも赤縁のみには驚かされましたが(笑)
その後もF-14A時代に用いられたので、そのイメージが強い方の方が多いかもしれません。
時代は変わるものですネ(笑)

>A-330さん
お互いの撮影環境が羨ましく思えるのがマニアの常です(笑)
ところで紹介のNP-100ですが、Bu.No.は149199または149195のどちらかでしょうか?。
それとも149220は確証あるBu.No.でしょうか?、スミマセンm(_ _)m
私の当時の書きなぐったメモ書きが、後になって自分でも正しく読めません(^_^;
CVWのページでもBu.No.を曖昧に記載してますので、再確認をしていただけると大変にありがたいです。

>Cranberry01さん
紹介の147042/AJ-213は、1970年8月12日の撮影で間違いありません。
この日、横須賀を出港したUSS Bon Homme Richardに向かうCVW-5機と一緒にR/W01で上がってます。
Fly offしたCVW-5よりも一番ひねった機体ですネ(笑)
実はこの147042/AJ-213がいつ厚木に来たのか私は把握してません。
6月27日に148693/AJ-213が厚木NIPPI入りしてますが、翌1971年2月25日にノーマークで厚木を離陸してます。
この147042と148693の2機は、私は未だにクリアーに解明できてません。

>MACH3さん
紹介の1970年10月18日は、VF-191x3, VF-194x2, VA-153x4, VA-155x3, VAW-111DET.34x1, COD、計14機が飛来。
VAQ-130DET.1x3機は、その日以前に降りたのでしょうか。
10月19日入港〜10月29日出港のUSS Oriskany搭載機は私は厚木で飛ぶ姿を一度も撮る機会がありませんでした。
しかし10月25日の横須賀基地海軍記念日でUSS Oriskanyに乗れたことが唯一の撮影チャンスでした。
紹介のCAG機NM-200のラダーに書かれる電光は、上から赤黄青橙緑黒かな???。
10月25日の空母上には当然居なかった(笑)ので色が分りません。

>geta-oさん
胴体に描かれる赤い悪魔は、現在のVMFA-232 FA-18C(N)にも受け継がれてますが、
垂直尾翼の赤(?)シェブロンはVMF-232初期時代に描かれていたので、今とは違和感アリですかね。
当時から米海兵隊部隊が空母CVW/CVGに編入されるのは意外と古くからありましたが、
1965年にUSS Oriskany搭載CVW-16所属のVMF(AW)-212もテイルレターは変更してませんでしたね。
あっ!、ひょっとして紹介予定の一コマなのかな???(^_^;

>THUDさん
1967年も多くの空母が横須賀に寄港し、その搭載機が厚木基地に飛来したようですね。
私が望遠レンズを手に入れて初めて厚木基地に行ったのは、その華やかさの谷間でした(笑)
紹介のRF-8Gの垂直尾翼に改造されたアンテナの初期タイプ。
後期のタイプは多くが紹介されてますが、私はこの初期タイプの方が好きです。
残念ながら私が撮影したのは、1967年5月21日の厚木基地三軍記念日でのノーマーク機だけです。

>wakaさん
No.12586は、やはり1970年7月15日の撮影ですネ。
その日は私も含む此処に登場する多くの方々が、北側と南側に分かれて撮影していたようです。
紹介の150328/NP-213は、そのちょうど5ヵ月後の撮影。これまた皆さんと一緒に撮られたようです。
残念ながら、その日は私は展開してませんがCOD含みで22機が飛来しましたか。
入港=Fly inは興奮しますよね。私も立ち会いたかったです。

>N.SUZUKIさん
垂直尾翼に描かれるBu.No.「0323」を利用したVMF(AW)-323の「CO」「323」機、これも有名な機体ですね。
当初は垂直尾翼左側のみでしたか。右側の「C」はラダーにかかってしまいますものね。
撮影はVMF(AW)-323が帰国のため、全ての機体をVMF(AW)-122に引き渡す時期で、
紹介の機体150323はVMFA(AW)-122のDC-8になったようです。

>TAKADA TENNTEKIさん
紹介画像はNo.12591、12585に続く興奮のストーリーですネ(笑)
前回の話題でgeta-oさんが紹介した小牧山が写りこんでいるのが、何よりも貴重な記録となってます。
これで、しばらくお別れですネ。お疲れさまでした。ありがとうございます。

>飛行浪人さん
私も陥ることが多いのですが、離陸を送り気味で撮影すると、機首の下がり具合が微妙になってしまいます。
本当は、どんな姿勢に見えるのでしょう。しかし撮らずに見送る勇気はないし・・・(笑)
斜め前はブラしてしまいましたか。私は速さに付いて行けず斜め前しか撮ってません(笑)
この日(8月12日)は天気が悪かったですよねぇ〜。しかしもっと悪い日もあったような???。
この年(1970年)の何回かの出港日で晴れていたのは、USS Shangri-La出港の7月24日ぐらいですかね。





F-8 Crusader 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/03(Mon) 07:20 No.12573   
厚木基地への空母艦載機飛来の華やかさは1968年で終え、1969年は暗黒時代に突入しました。
空母の寄港は佐世保が多くなり艦載機の飛来もバッタリと途絶えました。
ところが1970年になると、再び空母の横須賀寄港が復活し艦載機の厚木基地への飛来も増えました。
 CVW-14/CVA-64 3/7入港3/17出港 13機飛来
 CVW-8/CVS-38 7/10入港7/24出港 55機飛来
 CVW-5/CVA-31 8/2入港8/12出港 35機飛来
 CVW-9/CVA-66 9/29入港10/9出港 22機飛来
 CVW-19/CVA-34 10/19入港10/29出港 17機飛来
 CVW-21/CVA-19 12/16入港12/26出港 25機飛来
これらの中のエセックス級空母の艦載機は私の大好きなF-8&A-4。
今回の話題に相応しい主役が多いはずなのですが、なぜか皆さんからの紹介に偏りがあります。
ということで、今日は↓のVF-53のF-8Jを紹介します。
上の一覧のCVW-5/CVA-31の組み合わせ、8月12日のFly offの一コマです。
この時飛来した今回の主役は、VF-51 F-8Jx5機、VF-53 F-8Jx5機でした。
このVF-53の前名称はVF-141、N.SUZUKIさんNo.12570紹介の姿と同じ部隊とは全く思えません。

F-8J 150905/NF-201, VF-53, USS Bon Homme Richard (CVA 31)搭載、1970年8月12日、厚木基地R/W01離陸。

Re: F-8 Crusader 6 Name:Det.H Date:2014/11/03(Mon) 07:33 No.12574
広江さん 皆さん おはようございます

遂に飛行浪人さんの仲間入り? 現地では朝5時起床、10時前就寝でしたので遠征から戻って時差ぼけ解消したら早寝、早起きの習慣がついていました (笑) 

>広江さん
よかったです あのサイトの広江さんに間違いは無いだろうと思っていたので
(^^;
きょうもVC-5で Bを飛ばしてC型です 00タスキ付を撮ったのはこの一回だけでした

どうも皆さんの出足が?と思ったらきょうは入間でしたね すっかり忘れていました(^^;



Re: F-8 Crusader 6 Name:geta-o Date:2014/11/03(Mon) 08:30 No.12575
広江さん、みなさんおはようございます。
今日は私が厚木に行き始めたころいつも飛んでいたDRのF8U-1E(F-8B)
当時厚木はマリンコ戦闘部隊のスカイレイなどと一緒にF8Uも駐留していました。
145475(VMF-312/DR8) まだ(AW)はついていません。


Re: F-8 Crusader 6 Name:飛行浪人 Date:2014/11/03(Mon) 08:48 No.12576
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日は多分私が飛んでいる姿を最後に見た1977年2月25日のポイントマグー、PMTC109/145481です。番号からするとB型でしょうか。
この時は米国初遠征で一人旅、誰も居ないエンドでコソコソと撮っていました。(笑)
この時は黒いファントムはいなかったものの赤いファントムやらバライエテイに富んだ機種が飛び一人ほくそ笑んでいました。今はもう退役したS-3も新造機がバーバンクからテストフライトに飛来したのも(初見)嬉しかったです。


Re: F-8 Crusader 6 Name:toksans Date:2014/11/03(Mon) 09:24 No.12577
皆さん、お早うございます。

今日は別の機体を考えていたのですが、飛行浪人さんがポイントマグーのF-8を出されたので、そう言えばあったな、という感じでNaval Missile CenterのDF-8L 145498です。1973年10月27日の撮影です。隣の展示機の影が邪魔していますが、それが何だったかは忘れました。

>広江さん、
#12559は広江さんと同じ日、1969年4月29日です。

>飛行浪人さん
おかげさまで埋もれていたF-8に気が付きました。ありがとうございます。


Re: F-8 Crusader 6 Name:Komatsu Date:2014/11/03(Mon) 09:56 No.12578

1964年8月4日の撮影、 VU-5のF-8A(UE-20 Bu.No.145361)です。
この頃垂直尾翼が赤かったのかどうか全く記憶にありません。写真からは判定不能です。

>広江さん
geta-oさんへのレスでの
『私のマリンコページでは「VMCJ-1Vol.1 (Sep.1959 - 1965)」が未だ「Under construction」です。』の件ですが、
今日紹介の写真と同じ日に、VMCJ-1のEF-10B(RM-4 Bu.No.127072)が厚木に飛来しています。
百数十席の内、一席しか埋まりませんが取り敢えずのご報告です。



Re: F-8 Crusader 6 Name:MACH3 Date:2014/11/03(Mon) 09:59 No.12579
VC-5は一時F-8B/C混成でした。
今日は入間ですね、人混みを避け引籠り生活が続いています。
VF-194の"HUD'N HUD'N"は解答がでそうもないので調査続行とします。


Re: F-8 Crusader 6 Name:つばどん Date:2014/11/03(Mon) 11:28 No.12580
広江さん、皆さんこんにちは。
ちょっと忙しくて、大盛況だったYS11は参加できませんでしたが、少し時間ができたので参加いたします。
と言っても動いているクルセイダーは撮ったことがないので、手持ちは僅かです。
なので私にとっては夢の世界を、皆さんの貴重な画像で楽しませていただきます(^^ゞ

Castle AFB の公開で展示されていた、RF-8G 144617 です。
1991年10月12日の撮影で、この時「何でエイトG が・・・」と思いました!
この機体一度退役後、Rockwell's Advanced Technology Wing (ATW) programme のサポート用に1987年に復帰し Edwards AFB にいたようですが、ATWの終了で1992年には MCAS El Toro のMuseum展示機となり、その後 MiramarのMuseumに移されて現在に至っています。
この時には N110NR の民間レジを持っていたはずで、NAVYの文字のところにレジを書き、国籍マークを消している画像がありましたが、国籍マークもNAVYの文字も復活しています。
もしかするとATWの終了で、一時的にNAVYに戻されていたのかな?

このポジを探した時、なんとこの一コマしか画像がなく、私には貴重なクルセイダー、しかも機首に長ーいピトー管を付けた怪しい出で立ちなのに・・・、何やってんだよ!と声が出ました(笑)


Re: F-8 Crusader 6 Name:A-330 Date:2014/11/03(Mon) 11:32 No.12581
広江さん、皆さんこんにちは。

今日11月3日文化の日、といえば入間航空祭ですね。
入間住人時代、平日ならカメラを持ってエプロンを歩いていると「ご苦労さまです」と挨拶される仕事ですが、航空祭当日となると話は別でして…。趣味である航空機とは全く関係のない撮影業務も含め、早朝から夕方暗くなるまで行事が目白押しの為、家から持ってきた昼食のおむすびをほおばりながら1日中駆け足移動での撮影となり、私にとっては体力勝負の辛〜く長い日でした。でも美味しい面もチョッピリありましたけどネ(笑)

1967年岩国外来駐機場でのF-8紹介最後は、WT-1を。
このカットでは見えませんが、機体左側キャノピー下に赤文字で"RED ONE" 国籍マーク下には黒文字で"THE HACKER"と書かれていました。

F-8E WT-1 150682 VMF(AW)-232 1967年岩国


Re: F-8 Crusader 6 Name:BATMAN Date:2014/11/03(Mon) 12:48 No.12582
広江さん、皆さん こんにちわ。
 BBSll GALLERYが大分充実してきましたね。今日拝見していて気がついたのですがRF-8G NF603 B/N146897の写真が1973年9月のミッドウエイ横須賀母港化以降のものしか有りません。貼付の写真は1971年8月ミッドウエイSLEP?後の初航海で横須賀に寄航した際の物です。MODEXも同じNF603ですがタスキがけが気に入っています。この時604はテイル・レターがPPで統一されていないのが興味を惹かれました。


Re: F-8 Crusader 6 Name:Cranberry01 Date:2014/11/03(Mon) 15:00 No.12583
広江さん、皆さん、こんにちは。
>広江さん、DB-1はMarines でしたね。私にはクルセーダーというとどうもNAVYとの思いが強く、海軍機でLT.Col→AFの交換パイロット、と早とちりでした。
>BATMANさん、No.12569でTaco Bell というのは本名ですか?名前を聞いて、久しぶりに食べたくなりました。

F-8J(149185) PP-663、VFP-63 1974年4月 NAS Miramar


Re: F-8 Crusader 6 Name:PAPPY Date:2014/11/03(Mon) 17:27 No.12584
広江さん、皆さんこんにちは。
1966年11月1日厚木に着陸するUSS Ticonderoga(CVA-14)搭載の F-8E VF-194 NM-400 150909 隊長機 です。
これが海軍機のお手本のような派手な塗装で、よくこれで戦争やっていたなと言う感想です。
垂直尾翼の矢じり?は下から赤、橙、緑、黄、青で矢じりの中心部には何やらマークが有るのですが分かりません。
先端部は部隊のRed Lightningが描かれています。機銃口は硝煙で汚れるためか黒く塗られていました。
当時の腕と、機材が貧弱なためブレブレで角度も悪いですが、どなたかカラーが有ったら紹介をお願いします。


Re: F-8 Crusader 6 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/11/03(Mon) 17:58 No.12585
 広江さん、皆さんこんばんは。昨日の続きでTYさん戴きもので1964年1月小牧 F-8D BD/6 148708 、VMF(AW)-235 です。この後脚を引っ込め乍ら飛び去ったということです。

Re: F-8 Crusader 6 Name:waka Date:2014/11/03(Mon) 20:01 No.12586
広江さん、皆さんこんばんは。
今日は、昨日に引き続いてCVS-38 Shangri-La搭載のもう一方のF-8部隊VF-162のF-8H(AJ-205/147049)です。
撮影日を特定すべく、長年開封していなかった1970年代前半のネガが詰まった茶箱を思い切って開けてみました。
ネガはカビも生えておらず、ほっとしましたが、手帳やネガケースの表記がはっきりせず混乱を招くだけでした。
撮影は、1970年7月後半の厚木基地でR/W01で降りてD1をタキシングしているところです。
先輩諸兄と同じように、今後はフィルムのデジタル化や記録のまとめをどうするか悩むことになりそうです。


Re: F-8 Crusader 6 Name:TROUT Date:2014/11/03(Mon) 23:32 No.12587
広江さん、皆さんこんばんは。もう無いと良いながらもう一枚エイトGを紹介させてください(^_^;) 73年11月23日?厚木19に着陸するNF602 BuNo.146863です。この時は他の海軍機同様、下面の白が胴体側面までありますが、No.12553で紹介しました74年1月のNF602はガルクレーが胴体の下面まで回り込んでいて、わずか2ヶ月後には塗装が変更されていたようです。>広江さん、73年11月3日は紹介のNPのA-4,F-8J,RF-8G,のほかNF601、VQ-1のEA-3B 02/04,VC-5のA-4E 02/04 VMA-311 WLのA-4EなどなどNFの上がりは悪かったですが多彩な顔ぶれで賑わったようです。それでは大好きなF-8皆さんのお宝画像をじっくり拝見させていただきます!!


Re: F-8 Crusader 6 Name:航空反省官 Date:2014/11/04(Tue) 06:12 No.12588
広江さん、みなさんおはようございます。1970年12月撮影のF-8J(NP-100/149220)を投稿します。当日はHancock入港の情報を元に仕事を休み朝から出かけましたが、早々にA-4Fが1機と当時は入港の「取り」と考えられていたC-1Aが着陸したためこれでお終いとがっかりしていたところ、2時過ぎから続々と飛来し、大喜びだったことを思い出します。NP-100は当然「色付き(当時の基準で)」だと思いこんでいたため、スライドを見るまで着陸したことに気がつきませんでした。後で、この飛行隊は伝統的に特別塗装をしていないことを教えてもらいました。主翼前方に“??? KID”と書かれていますが200mmレンズでの撮影そして逆ひねり気味であり解読不能です。

Re: F-8 Crusader 6 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/04(Tue) 06:49 No.12589
>Det.Hさん
この画像だけ見ると、やっぱり#00の色付き隊長機はイイなぁ〜と思ってしまいそうです(笑)
#00の特徴は胴体国籍マーク付近のストライプでしょうか・・・。
他の機体(Modex)には、このストライプが書かれてましたっけ?。
UE-00機の変遷が埋まりつつありますね。

>geta-oさん
紹介画像は1961年の撮影でしょうか?。
1961年当時の厚木基地に駐留していたF4D-1は、VMF(AW)-314, VMF(AW)-531, VMF(AW)-513だと思います。
同時期に撮影されたF4D-1の部隊が分れば、撮影時期の絞込みができそうです。
VMFに(AW)が付いたのはF-8D(F8U-2)からでしたかね。

>飛行浪人さん
紹介の機体はF-8Bから近代化改修型F-8Lに改造され、さらにPMTCで運用するために改造されたDF-8Lです。
コックピット後ろに見えるのが無人標的機コントロール用のアンテナ、DF-8Lの識別箇所です。
展示姿はよく見かけますが、飛ぶ姿は、やはり当時としては撮影する方も少なかったのでしょうか。
一人コソコソと撮影されたようですが成果は大きかったようですね。

>toksansさん
Bu.No.145498は、皆さんからVC-5時代のF-8Bで紹介されてますが、その後のDF-8Lの姿ですネ。
ところで、toksansさんはオリジナルのF-8Lを撮影してませんか?
おそらく予備役部隊に配備されていたと思うのですが・・・。
垂直尾翼後端のレーダー警戒用アンテナの有無が気になってます。

>Komatsuさん
主翼下面の外翼の色が内翼の白とに差があれば、それはデイグロウなので垂直尾翼もデイグロウです。
しかし紹介の画像では、それも確認できないので垂直尾翼の色の判断は残念ながらできません。
VMCJ-1 EF-10BのBu.No.の補足、ありがとうございます。
もう少し整理してある程度の機数が揃ったタイミングでページをアップしたいと思います。

>MACH3さん
私も人混みは嫌いです。入間基地の公開には、たぶん20年以上も行ってません(笑)
紹介画像の頃、VC-5機が厚木基地に頻繁に飛来してます。何かの演習がらみですかね。
私は10月10日の展開中に、水分補給でエンドを離れたらUE-00とUE-5が降りられ悔しい思いをしてます。
この2機、撮られてませんか?。
UE-00はF-8C Bu.No.146987、UE-5はF-8Bだったのでしょうか?、F-8Cだったのでしょうか?。
未だに記録ノートのBu.No.が埋められません。

>つばどんさん
私は紹介の機体を知らなかったので調べてみました。
いくつか見つかり全てが正しいかどうかの判断はできませんが、抜粋すると・・・、
144617は1987年5月からフライトを開始したものの、10フライト後にATW Pprogrammeが中止となりました。
その中止より前に既に2機目のRF-8G Bu.No.145607が到着してましたが、
145607もフライトすることなくN110NRのレジで「Flyable Storage」に入れられてます。
その後2機ともX-31のチェース機として復活してますが、実際のフライト記録は見つけられませんでした。
そして最後は1992年に引退し、1機はMCAS El Toro、もう1機はEdwards AFBで保存展示機として移動しました。
しかし、2機のBu.No.の明記が見つかりません。つまり私の調べでは紹介の機体が144617と特定できませんでした。
つばどんさんが『144617』とコメントされてますが、機体の何処かに書かれてるのでしょうか?。

>A-330さん
入間基地公開については私も話題が尽きません(笑)
紹介の“RED ONE”、いかにも隊長機。このようなシンプルながら良いデザインの隊長機はイイですよねぇ〜。
ところで“THE HACKER”とはどのような意味合いで書かれたのでしょうね。
当時はコンピュータとは無縁の本来の意味とすると、大雑把とか雑とか切り落とす、とかの意味???。

>BATMANさん
今回の話題はUSN/USMC入り乱れ、かつ新旧(笑)もあり、あまりにも広範囲です。
私も皆さんも気の向くままで紹介してますので、紹介のようなモレは承知のうえでしょう(笑)
1971年のCVW-5搭載CVA-41は、6月14日入港6月25出港、9月6日入港9月20日出港の2回です。
紹介の146897/NF-603は2回とも飛来してますので、6月か9月の撮影だと思います。
「PP」レター機はMACH3さんがNo.12508で紹介されている145608/PP-604のことですね。
1971年4月16日からのクルーズ開始で6月まで「NF」レターに書き換えられませんでしたが、
8月12日には「NF-604」の姿で厚木に飛来しNIPPI入りしてます。
しかしNIPPIから出て空母に戻った10月19日はノーマーク姿。
つまり145608の「NF-604」姿の撮影はワンチャンス。ですので皆さんは「PP」のイメージが強いようです。

>Cranberry01さん
なるほど、NAVY機と勘違いされたのですネ。???と思いましたが、ものすごく納得できました。
F-8の訓練部隊は当初はVF-124でしたが、1972年にF-14の訓練部隊に変わったため、
それ以降はVFP-63が戦闘機型F-8Jの訓練も兼ねていたようですね。
F-8Jを1972年1末では16機程度を運用していたVFP-63も、撮影された1974年の末には10機程度に減ってます。
正確には捉えてませんが、おそらくCVW-21での最後の実戦部隊のクルーズを終えた、
1975年末あるいは1976年早々にはVFP-63でのF-8の訓練を終えたようです。

>PAPPYさん
おっ、ようやく当時としても派手すぎ(笑)で有名なNM-400の紹介ですネ。
PAPPYさんもよく撮られてましたねぇ〜。まだエンド通いの始まってない私には羨ましすぎます。
確かに、モノクロにしてもカラーにしても、皆さんからの紹介を私も待ちたいと思います。
もし紹介される方は、塗装デザインの補足を忘れずにm(_ _)m

>TAKADA TENNTEKIさん
Part.5 No.12571の続きのシーンですネ。
撮影したのは1964年1月というとVMF(AW)-235が帰国する直前のようですが、何をしに小牧に来たのでしょうね。
部隊の来日直後は、ダイバート基地確認(?)等の航法訓練で飛来することも考えられるのですが・・・。

>wakaさん
風向きと天候的に1970年7月15日(水)のような気がしますので、お手数ですがネガを再確認して下さい。
紹介の#205が#202と転がっている、前後にVF-111のF-8H #101と#105が転がっている、
もう一つVAP-61 RA-3B 144841/SS-912が転がっている、であるならば7月15日で間違いなしです。
ちなみに、01から19にランチェン後にVMFA-334 F-4J 153796/WU-1と155734/WU-5が飛来してます。
トラフィックデータは、もし後世に記録として残すなら、皆さん天国に行く前に照合しますか(笑)
と言っても、後世で引き継ぐ人が居ないかな・・・(笑)

>TROUTさん
VFP-63DET.3機は、意図的なのか偶然なのか分りませんが、一部の機体を再塗装してます。
今でもよくある、他部隊への引渡しのための部隊マークのみを消すのではなく、
胴体全体を再塗装し、コメントされているようにガルグレーと白の境目がかなり下となりました。
本国で化粧直しするより日本で化粧直しする方が何かしらのメリットがあったのでしょうね。

>航空反省官さん
私は紹介のCVW-21機のFly inの日には行ってなく日付すら記録してません。
おそらく、12月15日(火)だとは思うのですが、良い天気の中、20機以上は降りたのではないでしょうか。
私は12月19日(土)から訓練飛行目当てにエンドに展開しましたが、
クリスマス休暇を含んでの短期間(10日間)の厚木基地滞在ということからなのか、
土曜日にもかかわらず紹介の#100を含む延べ20機がフライトをしました。
背中の文字は何だったかな???。





F-8 Crusader 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/02(Sun) 06:48 No.12556   
前スレッドNo.12538の続き・・・(笑)

↓コレ、私の目?。こんなにしょぼい目してるかなぁ〜(笑)
しかし何ゆえ#603のような凛々しい目を書かなかったのでしょうか・・・。不思議です。
まさかこの機体の撮影した画像は、いつもしょぼかったのかなぁ〜(笑)

RF-8G 146848/AH-602, VFP-63DET.14, USS Ticonderoga (CVA 14), 1969年4月29日, 厚木D-1TWY

Re: F-8 Crusader 5 Name:MACH3 Date:2014/11/02(Sun) 08:38 No.12557
>広江さん
写真が一番の証拠となりますね、しかしBuNo.やModex(Side No.やAircraft No.と色々呼ばれていますがModexとさせていただきます)が判別できない物、日付が不明なものが多いです。
オフィシャルな記録(これにも誤りが多い)と複数のドキュメント、そして写真を付き合わせていくのがパズルを解くようです。

ところでVF-194の主翼に書かれている"HUD'N HUD'N"の意味が分かる方教えてください。
私の手元には2種類の説があり(それも元VF-194の隊員の話)どちらが正しいのか?できればソースも一緒に。


Re: F-8 Crusader 5 Name:Komatsu Date:2014/11/02(Sun) 09:31 No.12558
No.12525でtoksansさんが紹介された#147009のUE−7時代で、1968年4月7日の撮影です。

Kitty Hawkの「出港」近しということで上京し、I さん兄弟宅に3〜4日お世話になった時でした。
Kitty Hawkは4月8日に「出港」しましたが、撮影できたのはA-4E、A-6A/B、RA-5C、E-2A等合計12機で
やや寂しいものでした。

>toksansさん
ということで、No.12525のUE−00の撮影時期は1968年の4月以降だと思います。


Re: F-8 Crusader 5 Name:toksans Date:2014/11/02(Sun) 09:31 No.12559
赤鼻が話題になっていたので、広江さんの#12556のカラー版を。

>komatsuさん、
ありがとうございます。


Re: F-8 Crusader 5 Name:geta-o Date:2014/11/02(Sun) 09:35 No.12560
広江さん、みなさんおはようございます。
広江さん詳細な解説ありがとうございます。
それからNYのイントレピットにも当然F-8は有ります。
イントレピットのそれは145550 F-8Kで塗装はVF-111/AK102となっています。
ネタがなくなったらUP考えます。
Det.HさんRF-8のビヨクマークはいろいろありましたが写真のPP-901,903は手持ちに見つかりませんでした。
今日も少ないのでRF-8Aです。
今日は岩国にいたVMCJ-1のRF-8A(146891/RM10)1963/11/17
A-330さんのホームベース入間のハンガー上からの撮影です。


Re: F-8 Crusader 5 Name:飛行浪人 Date:2014/11/02(Sun) 09:42 No.12561
>広江さん、皆さんおはようございます。
遅れましたが、私とクルーセイダーの出会いはDRでした。1965年頃自宅上空を4機のチェックのダイアモンド編隊で北東方面へ低空で通過したのを覚えています。多分水戸射爆場へ向かったと思います。
1965年5月16日の三軍記念日で横田に初めて行きました、この時は立川も帰りに寄り道しています。
そこでのエンジンオイルの匂いは今でも記憶にあります。
初めて間近に見た軍用機の数々に圧倒されましたがクルーセイダーのスマートな姿は忘れられません。
(DR6/150335)
しかし色彩はすっぽりと抜け落ちて色は思いだせませんが、THUDさんのNo.12512のおかげではっきりしました、今更ですが色使いも良いですね。今時のスペシャルはごちゃごちゃしすぎです。
この時は私も学生服姿でしたが、どなたかのネガに写っているかもしれませんね。
>Det.Hさん、ビジランの入間は私も行きましたが、クルーセイダーの編隊飛行は記憶、記録からもすっぽ抜けています、オレンジの色付きだったとはねえ。標準レンズしかなかったので撮っても豆粒だったでしょうね。ところでYSの件は他BBSですよ。(内緒)


Re: F-8 Crusader 5 Name:PAPPY Date:2014/11/02(Sun) 10:25 No.12562
広江さん、皆さんおはようございます。
Cranberry01さんからNo.12535で編隊離陸が紹介されていてDBへの移管の検証にはなりませんがF-8Bが少ないので一枚。
1968年4月3日厚木に着陸する F-8B VC-5 UE-9 145498 です。
VC-5に何機のF-8が配備されていたかは分かりませんが、この頃はF-8Cのが多くF-8Bのが小数機だったような。
>det.Hさん 1964年の入間でDRのF-8Eの4機編隊の記憶は有るのですがPPのRF-8Aもパスしたのですね、驚きました。


Re: F-8 Crusader 5 Name:A-330 Date:2014/11/02(Sun) 11:10 No.12563
広江さん、皆さんこんにちは。

VMF(AW)-235.comホームページ表紙を飾る、赤鼻DB-1/149154について検索してみました。
資料によれば1961〜63/VF-51/NF-107、その後VMF(AW)-235/DB-9、そしてDB-19として使用されたとなっていますが、不思議なことにDB-1が記載されていません。
赤鼻DB-20は、胴体横にズーニーロケット、翼下に爆弾を装備しているベトナムでの写真も確認できましたが、何故か表紙以外に赤鼻#1写真が見つかりません。

BuNoを調べていくにつれて興味が尽きず、深〜い底なし沼にハマってしまいそうです(笑)
持ち駒が不十分な私ですので、今日も岩国外来駐機場にて撮影したF-8話題を続けます(汗)
ノーマークで申し訳ありません。資料によるとこの機体は、1965年VF-162/AH-2xx、66年VF-162/AH-204、その後J型に改修され、VF-124配備時の1969年12月17日に事故で失われたとありました。
海兵隊が使用した記述がないのは不思議です。

F-8E 150921 USMC 1967年岩国 右下には空自82航空隊8飛行隊のF-86Fラインが見えます。


Re: F-8 Crusader 5 Name:THUD Date:2014/11/02(Sun) 13:34 No.12564
1977年10月16日のコンステレーション公開時にハンガーデッキで撮影したRF-8G(146883・VFP-63・NG-612)です。インテークにいかにも間に合わせといった機種名の紙が貼られていて、もう剥がしたくなる衝動を必死に抑えてました(笑)
>広江さん
No.12556は広江さんの目ですか。今度エンドで確認してみますね(笑)


Re: F-8 Crusader 5 Name:Det.H Date:2014/11/02(Sun) 16:20 No.12565
広江さん 皆さん こんにちは

>広江さん
昨日のNo.12551のRF-8Aですが、フラットベッドでデジ化した今の画像からは読み取れませんでした ただ、PP901は辛うじて145898?と読めるのですが確信はありません 推測するに広江さんの資料にはこのDep時にはありませんでしたが、この時入港していたCVA-61 USS RANGERの機体ではないかと? とするとDET.Mとなりますね 検索すると1964年のNAVY PHOTOで近い番号のPP901/146898がビジランNG104と一緒に写っている写真がありました
ので6898でほぼ間違いがないかと

>geta-oさん
64年入間航空ショーでのVC-5のフライパスはお撮りになっていませんでしたか てっきり撮っておられると思っていました

>飛行浪人さん
ま、あっちだ、こっちだ と 同じ世界ですので (笑)

きょうもしつこくF-8A時代のUEを続けます (^^;
DF-8Fの所属はVC-5 DET.NAHAでよろしかったでしょうか?


Re: F-8 Crusader 5 Name:Cranberry01 Date:2014/11/02(Sun) 17:28 No.12566
広江さん、皆さん、こんばんは。
>広江さん、ざっと見たところですが、UEとDBのF-8Bはまあまあ撮っていました。Bu.No.を確認してみます。1968年前半に多いです。もしかすると、厚木の方々はUEなので、撮らなかったのでは?私は厚木ではたとえノー・マークでも撮っていました。時々、白い目で見られていましたが・・・(笑い)。
>THUDさん、No.12552の時は殆ど同じ位置で撮っていました。
>det-Hさん、再びアメリカ、それもまたもや砂漠地帯に行かれていましたか。そのエネルギーには脱帽です。時差克服には、機内で眠らず、アメリカでも日本でも到着地では夕方まで動き回り、22時頃まで眠らないと、その後割合ぐっすり眠れます。翌日は何があっても昼寝をしない。私の時差克服法です。

MACH3さんの所で投稿した物ですが再度。F-8B(145442) DB-1,VMF(AW)235  1968年7月、厚木
この時のPilotはLT.Colとなっています。USAFからの交換Pilotだったようです。


Re: F-8 Crusader 5 Name:waka Date:2014/11/02(Sun) 18:12 No.12567
広江さん、皆さんこんばんは。
YS-11の終わり頃から昨日まで留守にしていたのでBBSIIに参加できませんでした。
F-8は皆さんも、お好きなようですが、私の一番好きな海軍機でもあります。
あのすらっとした華麗な外観には魅せられます。また、厚木に通い始めた1970年には多数の部隊のF-8を撮ることができ、思い出深い飛行機です。
始めに紹介するは、やはり初めて本格的にF-8を撮れた1970年夏のCVS-38 Shangri-La搭載のVF-111のF-8Hです。1970年7月10日の厚木基地、AJ-103(148652)、AJ-104(147046)の2機が編隊着陸しているところです。
CVW-8(AJ)の入港(Fly In)には立ち会えなかったのですが、その後の訓練フライトを撮ることができました。
今では考えられませんが、出港(Fly Off)を待たずにそのまま帰省してしまうというもったいないことをしていました。


Re: F-8 Crusader 5 Name:TROUT Date:2014/11/02(Sun) 21:13 No.12568
広江さん、皆さんこんばんは。広江さん、紹介済み73年11月ニッピ明けのノーマークF-8J 150932,RF-8G 146856 がNP USSHancock のVA-164 /410/155050とVA-212 /315と一緒に上がっていきました。F/RF-8両機ともHancock所属で間違いないと思います。この日は他にNF601のエイトGも上がりましたが、どこかへ行ってしまったのでしょうか?降りの画像がありません(^_^;)
NFのエイトGは帰国間際に4機になっていたんですか!せめて4機のまま、あと1年はいて欲しかったです。


Re: F-8 Crusader 5 Name:BATMAN Date:2014/11/02(Sun) 21:28 No.12569
>広江さん、皆さん こんばんわ。大変ご無沙汰しております。
前回のYS-11、今回のF-8共に大盛況ですね。やはり私的には空母もF-8、A-1、A-4、A-3搭載のESSEX級がF-4、A-6、A-7が主体のFORRESTAL級以降の空母よりも断然良いと思いますが皆さんは如何ですか。さてファイター型のF-8も1976年のCVA-34オリスカニー退役でもう見られないと思っていましたが1979年10月6日ミラマーで再会出来ました。F-8J VFP-63 100 B/N 150302です。COはVF-211,-24出身のクルセーダー・ライダー Cdr Taco Bellです。


Re: F-8 Crusader 5 Name:N.SUZUKI Date:2014/11/02(Sun) 21:34 No.12570
広江さん 皆さんこんばんは。
 F-8E 149176 VF-141 NK-102 撮影は1963年4月ごろ厚木R/W19です。
 VF-141(Iron Angels)はこのときのUSS CONSTELLATIONの航海直後の1963.10月には解散し、VF-53 (Iron Angels)に変わっています。なお、この機体は、その後、1965.11.30 ベトナムへVF-53(NF)で出撃、 USS Ticonderogaへの着艦時にテールフックが掛からず、水没、PilotとLSOが死亡し、失われています。


Re: F-8 Crusader 5 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2014/11/02(Sun) 22:13 No.12571
 広江さん、皆さんこんばんは。一段と盛り上がってきましたが、当方の手持ちが底をついてきました。今日から何時ものTYさんの戴きものです。1964年1月の小牧ですが、突然現れて着陸せずに飛び去った F-8D BD/6 148708 と BD/00 148703、VMF(AW)-235 です。突然のことでビックリしながら夢中で撮った由でした。マジメに通っているとこのような写真が取れた時代だったのですね。

Re: F-8 Crusader 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/03(Mon) 07:15 No.12572
>MACH3さん
あらゆる所から得る情報の取捨選択と結び付けは本当にパズルの例えですネ(笑)
オフィシャルの記録と写真も、これまた厄介な存在です。
MACH3さんの先のスレッドで話題にされたCruise Bookも、実は信用度は???が多いです。
このようなパズル解きに、NN氏やHN氏が故人となられたのは本当に痛手ですネ。
紹介の"HUD'N HUD'N"は、私は全く知りませんでした。

>Komatsuさん
当時のVC-5機をまともに記録&整理されている方は、たぶん皆無でしょう。
紹介の147009/UE-7のように、きちっと記録されている情報を集めるほか手立てはないでしょう。
とはいえ、撮影された皆さんが調べなおす労力を考えると、それも難しそうです。
「打つ手なし」の状況と思わざるをえません。

>toksansさん
私のNo.12556と同じ撮影日ですか?。撮影日等々、何もコメントが無いのは寂しいです。

>geta-oさん
実はVMCJ-1のRF-8A/EF-10Bは私にとっては課題として残り続けてます。
ですので、私のマリンコページでは「VMCJ-1Vol.1 (Sep.1959 - 1965)」が未だ「Under construction」です。
私がライブで見た時代ではないので皆さんに頼るしか方法がありません。
厚木や岩国の方で記録されている方がいらっしゃらないのでしょうか・・・。
イントレピット・ミュージアムのF-8は、余裕がありましたら紹介下さい。

>飛行浪人さん
私とクルセイダーの初めての出会いがいつだったかのか・・・、と考えましたが思い出せません。
少なくとも、紹介のマリンコ機ではないと思います。やはりVC-5機か・・・(^_^;
私はヒコーキの写真撮影より前からプラモを作り始めてましたので、
実際に機体を見てないにも関わらず、色については洋書などから知識は得てました。
しかしそれは実践なき理論、撮影を始めてからは、やはり本物を見て実感しなければ駄目だと気づきました。

>PAPPYさん
実はPAPPYさんとCranberry01さん、ならびに皆さんにお詫びしなければなりません。
ちょこっとネガを再捜索したら、VC-5のF-8Bを撮ってました(^_^;
PAPPYさんもコメントされてますが、1968年当時は全てF-8Cだとの思い込みだったようです。
とはいえ、VC-5の整理の悪さから、F-8B/Cが同時期に混成なのか、または別時期なのか、
等々は全く分らないので、PAPPYさんと同じ疑問を持ちつつも未だ答えは出ません。

>A-330さん
Bu.No.を調べ始めると、出口のないトンネルに入ったことになりますヨ(笑)
深〜い底なし沼にハマるとの表現でも正しいかもしれません。
一つのアドバイスとして、Bu.No.の時系列だけで捉えてはいけません。
部隊ごとのModex/Side No.順の時系列でもまとめ、両面から整合性を求めなくてはなりません。
そうすると、たまにBu.No.だけでまとめた記録のエラーが発見できます。
また逆に同時期に同じModex/Side No.の機体が存在する発見もでき、底なし沼にハマります(笑)
まあとにかく、「点」を沢山集めて「点」と「点」で整合性を見ると言うことです。
で、紹介のBu.No.150921ですが、新たな機体との新発見と同時に、新たな疑問に悩まされてます(笑)

>THUDさん
T.HさんがNo.12532でコメントされてますが、紹介の146883/NG-612は私もよく覚えてます。
とりあえず、なんとか真横のアングルで撮れたのですが、いかんせんハンガー内で光量不足。
そこで頭を切り替えて、THUDさんのようなアングルや各部の詳細を撮ればよかったのですよねぇ〜。
なんとも惜しいことをしたと、毎度の後になっての後悔です(^_^;

>Det.Hさん
CVW-9/CVA-61の1964年8月5日〜1965年5月6日のクルーズのVFP-63DET.Mをすっかり忘れてました。
RVAH-5のRA-5Cを搭載していたのでRF-8Aは未搭載と思い込んでました。
調べなおしたらRF-8Aを3機搭載しているようなので、うち2機がNo.12551紹介の機体のようです。
今回No.12565紹介のDF-8Fは、那覇基地のVC-5DET.B所属機のようです。

>Cranberry01さん
上のPAPPYさんへのレスで、F-8Bの件でお詫びしました。ご覧くださいませ。
紹介の「スコア13個」のF-8B 145442/DB-1は私も撮影しました。
しかし悔しいことにR/W19の午後降り。当然、スコアは何も書かれてませんでした(笑)
米海兵隊もLt. Col.も用います。米海軍のCDR、すなわち中佐ですから、#1ということで隊長ですね。

>wakaさん
私は1970年はエセックス級空母の「当たり年」だと思ってます。
当然、私の大好きなF-8/A-4がたくさん撮影できた楽しく思い出深い年になりました。
CVW-8機の1970年7月24日のFly offは伝説的な日となったのでは?と私は勝手に思ってます(笑)
wakaさんにしてみれば、その場に立ち会えなかったのは悔しい思い出として残っていることでしょう。

>TROUTさん
スミマセン、その日のデータを含む1973年10月6日〜12月31日のデータ(ノート&PCデータ)が行方不明です。
せっかく記録性の高い画像を紹介いただいたのですが、その日の状況が全く分りません。
1974年3月末にVFP-63DET.3に補充されたRF-8GはBu.No.146865です。
到着してから間もなくNF-604の姿で飛び始めましたが4月29日には厚木を離陸して帰国の途につきました。
僅か1ヶ月弱の撮影チャンスだった機体です。

>BATMANさん
VFP-63末期の塗装デザイン、1977年頃から現れた全面ガルグレー、
そしてF-8J、さらにModex #100、三拍子+1(笑)揃った貴重な画像ですねぇ。
私はこの塗装のF-8Jを初めて見ました。
当時の空母の中で、確かにエセックス級空母搭載機は最高でしたネ。
しかし大型空母でも当時の部隊構成、すなわちVFAで統一される前、VFx2, VA(軽)x2, VA(A-6)x1、
このバラエティに富む第1飛行隊から第5飛行隊の組み合わせも良かったですよね。
それに加えて、E-2, EA-6B、さらに最高だったのはS-3の存在でしたね。
つまり、私は両空母それぞれの良さがあって楽しかった時期と捉えてます。

>N.SUZUKIさん
VF-141は1963年10月に解散したのではなく、部隊番号をVF-53に変更しただけなので、
ニックネーム“Iron Anagels”をそのまま用いました。
例えば、VF-84が解散し“Jolly Rogers”のニックネームをVF-103が受け継いだのとはケースが異なります。
当時はCVG/CVWの番号に合わせた部隊番号で構成するための無理とも思える改称の末です。
紹介はUSS Constellationの初の実戦航海時、そのUSS Constellationは2003年8月7日に退役。
退役が既に11年前のこと。それを考えると、紹介のショットは本当に時代を感じます。

>TAKADA TENNTEKIさん
『真面目に通っていれば・・・』は、私にもグサリと胸に刺さる言葉です(笑)
しかし小牧基地のエンドで、いつものように待ち構えていた方は本当にビックリしたでしょうね。
例えが変ですが、私がエンドで待ち構えていて空自のF-2がローアプローチするようなものかな(笑)
とにかく夢中で撮影し、後から興奮がやってくるような・・・、そんな雰囲気でしょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -