GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





US C-12s Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/23(Sun) 06:40 No.12800   
「OS」レター55ALF/51Wing(51FW)の話題でC-12Fが紹介されてますが、私はC-12Jと遭遇できただけでした。
今日紹介するのは2006年撮影のC-12Jですが、さかのぼった1999年撮影時もC-12Jでした。
ということは、1990年代半ば過ぎから末頃にはC-12FからC-12Jに交代してしまったのかな???。
その後、55ALF/51FWのC-12Jは横田基地459AS/374AWに移管されたようですが、
ひょっとして↓の2006年撮影時点は「OS」ながら運用は既に459AS/374AW???。
米海軍/米海兵隊機でさえ未整理なのに米空軍機にまで首を突っ込もうとする私です(^_^;

(C-12J 86-0083/OS、55th ALF/51st FW、2006年8月18日、横田基地R/W18着陸)

Re: US C-12s Part.5 Name:geta-o Date:2014/11/23(Sun) 07:04 No.12801
広江さん、みなさんおはようございます。
今日は厚木で撮ったNAS CUBI POINTのUC-12B(161190/8B) 1986/1/3
広江さんのBASE FLIGHTのリストに”8B”は有りませんのでNAS CUBI POINT=8Bかどうかわかりません。
8B=ナポリの情報もありますので。


Re: US C-12s Part.5 Name:空と鉄と Date:2014/11/23(Sun) 07:10 No.12802
広江さん、皆さんおはようございます。
No.12793ですっかいうおりぁさんが紹介されている陸軍のC-12U-3 84-0168で右側を2013年5月6日に厚木のR/W19
への着陸の撮影していました。
エンジンナセル下部の黒塗装左右とも同様に施されているようです。
マリンコ、空海軍ののC-12はもっと上の方まで黒いようですね。


Re: US C-12s Part.5 Name:Komatsu Date:2014/11/23(Sun) 08:30 No.12803
1995年2月16日、厚木01エンドで撮ったARMYのRC-12D(Serial No.78-23144)です。

この日はUSS Independence搭載機がFly inした日で、
今は懐かしいVF-21 FreelancersとVA-115 Eaglesが着陸する合間に、このRC-12Dが下りてきました。
一昨日のFly inと違って、マコトニ残念な天気でした。



Re: US C-12s Part.5 Name:PAPPY Date:2014/11/23(Sun) 09:00 No.12804
広江さん、皆さんおはようございます。
沢山撮っている割には良いカットがなかなか撮れないUC-12Fですね。
2014年9月3日厚木R/W01で離陸する厚木ベースフライトの UC-12F 163562 でまだ未出のBu.No.です。
この日は今回のCVW-5のクルーズのFly offの日で上がり側で撮影していました。


Re: US C-12s Part.5 Name:A-330 Date:2014/11/23(Sun) 09:18 No.12805
広江さん、皆さんおはようございます。

用意していたNo機を次々に皆さんから紹介され、未紹介機在庫が…(笑)
横田R/W36降り午前側にて基地外歩道から撮影したARMYです。

C-12C 77-22947 U.S.ARMY 撮影日不明(between1984and1986)横田

*追記 広江さんのご教示のおかげで撮影時期は84から86年まで絞り込むことができました。
 広江さん、ありがとうございます。本文は訂正済みです。
*再追記です
広江さんのBBSUGallery化によりますと、A型ではなくC型です。本文をC型へ訂正させていただきます。


Re: US C-12s Part.5 Name:toksans Date:2014/11/23(Sun) 09:20 No.12806
広江さん、皆さんお早うございます。

2006年5月15日、シュツットガルト空港で撮影した米陸軍のC-12F 84-0156。現地の人曰くWiesbadenの1-24 Aviation Regimentの所属だそうです。

>広江さん、
ご質問はCoNA塗装のP-3C 161591がミッドウェイ海戦時のStrawberry 5を模した、と言ったような情報を書いてほしい、と言うことでしょうか?そであればこのTC-12Bは残念ながらサンゴ海海戦前後の戦時塗装と言うことで特定の部隊、機体を表しているわけではありません。最初からそう書けば済むのに、と思われるかもしれませんが優先順位の問題で時間をかけませんでした。


Re: US C-12s Part.5 Name:Seagull Date:2014/11/23(Sun) 11:32 No.12807
広江さん、皆さん、こんにちは。
1983年5月29日 岩国R/W19から着陸する普天間ベースフライトのUC-12B(5F/161319)。
午後から撮影ポイントは、左捻りの着陸画像が多くなりました。

広江さん
見分け方、あとラジオC/Sでしょうか(^^;


Re: US C-12s Part.5 Name:dragon88 Date:2014/11/23(Sun) 13:24 No.12808
今年は忙しくてあまり厚木に顔出しできていません。なるべく平日に休暇がとれるような時に、行っている中、グレーでウイングレット付が見えたのでシャッターを切った思いがます。このときがWの初お目見えでしたね。
2014.8.13 UC-12W/168208 MCAS Futenma


Re: US C-12s Part.5 Name:BATMAN Date:2014/11/23(Sun) 15:29 No.12809
>広江さん、皆さん こんにちわ。
 何時でも撮れる、だから撮らないUC-12ですが今回皆さんのショットを拝見しその変遷が興味深い機体ですね。これからは真面目に撮らないといけません。さて貼付致しましたUC-12B B/N 161188が厚木に配備されたのが今から35年前の昨日1979年11月22日のThanksgiving Day当日、そこで暫く感謝祭のTurkeyと呼ばれたようです。配備先もしばらくはランウエイ工事中の厚木ではなく横田でしたね。1981年2月には厚木初の女性パイロットEns.Dana A.DottenさんがUC-12
フライトに配属されています。撮影は1982年5月です。


Re: US C-12s Part.5 Name:飛行浪人 Date:2014/11/23(Sun) 20:41 No.12810
>広江さん、皆さんこんばんは。
ちょっと出かけていたので出遅れました。
RCー12、23144、2011年10月29日のオーサンです。No.12803のkomatsuさんと形態が違うようです。


Re: US C-12s Part.5 Name:TROUT Date:2014/11/23(Sun) 21:03 No.12811
広江さん、皆さんこんばんは。MACのC-12Fをもう1枚。C-12F 84-0174 475th ABW?89年7月 横田です。ZZレター入りも撮ってるはずなんですが見当たりません(^_^;)

Re: US C-12s Part.5 Name:Gulf4 Date:2014/11/23(Sun) 21:19 No.12812
A350を撮るために羽田に出かけていましたが、羽田ではBBS-Uの常連さんともお会いしました。
>広江さん
No.12749の「8A/NAF KADENA」は意外と珍しい被写体だったのですね。

さて、今日は2007年11月26日、仙台空港で撮ったC-12U(84-0155)です。
C-12U-3という型式で表示している資料もありました。
肝心の所属部隊ですが、在韓アメリカ陸軍の可能性が高いのですが、正確な部隊名は不明です。
型式名もそうですが、所属部隊名すら良く分からず、意外と難解なお題となっています。


Re: US C-12s Part.5 Name:ハンズ Date:2014/11/23(Sun) 23:34 No.12813
広江さん、こんばんわ。 ご無沙汰しておりますが、私も一枚参加させて下さい☆
今年の4月にNAS Fortworthで撮ったC-12なのですが、無知な私はてっきりRC-12と思いきや、番号から調べるとC-12Rの改造機でARMS(Aerial Reconnaissance Mulit-Sensor)とかHorned Owlと呼ばれる機体のようです。 すみません、部隊等は分からないのですが、お腹のレドームはSARレーダーとE/Oセンサーのようです。 余談ですがこの時、土曜はNJのF-35Cが地上展示されたそうなのですが、夜に雷雨の予報で引っ込んでしまい、私が行った日曜はその残り香すらありませんでした。。。
C-12R 92-3327 2014年4月27日 NAS Fortworth JRB



Re: US C-12s Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/24(Mon) 06:41 No.12814
>geta-oさん
当時の「8B」=NAS Cubi Pointで間違いないと思います。
私のページはタイトルにもある“Currently”のページです。
GO! NAVYの開設した1997年時点ではNAS Cubi Pointは1992年に閉鎖されていたので記述がありません。
所々の空白は、その後運用機が居なくなったため、括弧書きのレターは現在未使用になったためです。
「8G」のNAF Mildenhallが抜けてますが、これは私の単なるミスです。
NSA Naplesのレターは私は分りません。「8B」があるとするならばNAS Cubi Pointの閉鎖後だと推測します。

>空と鉄とさん
C-12U-3の撮影は右側が肝ですね。
左側を撮影すると、C-12UなのかC-12U-3なのかの区別が瞬間的にできません。機首で分るかようですが。
C-12U系の左右エンジンナセル下部の黒とそうには何か意味があるのでしょうかね。
michiさんがNo.12753で紹介されたC-26D 84-24376も同様です。
もう一つの謎は片側のみ。う〜ん・・・よく分りません。

>Komatsuさん
RC-12D 78-23144は1990年頃から極東で確認されてますので在韓米陸軍B Co./3rd MIB所属機と推測してます。
それが下のNo.12810で飛行浪人さんが2011年10月に韓国で撮影された画像が紹介され確定的となりました。
B Co./3rd MIBでRC-12DとRC-12Hを混成運用するには、それなりの理由があってのことでしょう。
この類は本当に怪しすぎるゆえ、マニアには魅力的な機体ですネ。
ですので、私の数年間の厚木基地エンドから遠ざかった時期の紹介は驚きに加え悔しさもあります(笑)

>PAPPYさん
163562もCFA OkinawaからNAF Atsugiに移管された時期を把握してません。
米海軍/海兵隊UC-12系の変遷は、意外と多いので厄介です。
NAF Atsugiベースフライトは、UC-12B → UC-12F → UC-12M → UC-12Fと運用機を変えてきました。
常に運用は3機体制でしたが、163560が2014年5月に帰国したため、現在は163554と163562の2機。
そのためか、嘉手納の163555と163557、三沢の163556が厚木に居つくように不可解な行動をしてます。
意外と手強く泥沼にはまるUC-12系です(笑)

>A-330さん
以前にもお伝えしましたが、番号にこだわらないで下さい。しかしその気持ちは私も分ります(笑)
A-330さんならではの話題と画像の紹介のスタンスが一番大事だと思います。
紹介の77-22947ですが、私は1987年3月8日にグレー一色姿を撮影してます。
ですので、A-330さん撮影の白/オリーブドラブ姿は1984年〜1986年の間の撮影と思われます。

>toksansさん
私が米海軍機にはまった大きな要因は、1960年代の航空情報誌を見てからです。
Det.Kさんの雪の中のC-130のリバースで雪煙に覆われる機影とグランドクルーの写真。
Det.B1さんとtoksansさんの米海軍CVWと空母の動向等の記事。
そして何よりも惹かれたのはtoksansさんの米海軍機のカラー側面図。
こんな素晴らしい米海軍機を撮りたい一心で中学生の身ながら200mmを手に入れてエンドに行き始めました。
そんなことで、私はtoksansさんならではの期待が大きいのです。
さて本題の紹介の機体84-0156は、外観からC-12Fから改造されたC-12Uと思われます。
その後、皆さんから紹介されているC-12U-3に再改造されてます。

>Seagullさん
それを言ってはイケません(笑)
岩国基地R/W20降りの午後からのショットは紹介のようなアングルになってしまう事が多いようですね。
その典型的な画像の紹介の意図を察すると主翼下面でしょうか。
国籍マーク・5F・1319・MARINES、これほど判別できる姿はなかなかと捉えることができませんネ。

>dragon88さん
『このときがWの初お目見えでしたね』という文面からちょっとレスに悩みますが、
紹介のUC-12W 168208は、dragon88さんにとって初のUC-12Wという意味ですよね?。
それとも、もし勘違いされているのならば、という心配もあるので念のために記します。
UC-12Wの厚木基地初飛来は2010年12月29日の岩国基地ホームベース機168206。
紹介の普天間基地ホームベース機168208に限ると2011年5月13日が厚木基地への初飛来です。

>BATMANさん
『何時でも撮れる、だから撮らない』、『これからは真面目に撮らないといけません。』
私にも身に沁みる言葉です(笑)。しかしこれまでに何度繰り返してきたことか・・・。
厚木基地にUC-12Bが配備された正確な日付の記録がなく悩んでましたが、1979年11月22日でしたか。
クリアーになりました。ありがとうございます。
そして私が初めてUC-12Bを撮影したのは、おっしゃるように厚木基地ではなく横田基地でした。
国有地での撮影でしたが、光の当たりがきつ過ぎて白塗装がギラギラと太陽光が反射するのを見て、
中古機ぱかりを運用していたベースフライト機も時代が変わったと実感した瞬間でした。

>飛行浪人さん
このスレッドの上No.12803でKomatsuさんが紹介されたのと同じ機体、RC-12D 78-23144ですね。
形態が違うというのは、どの部分でしょうか・・・。
尻尾は見えないのですが、機首下のアンテナは左側だけだと思います。
主翼エンジンナセル外側の上下の黒いアンテナの有無が大きな差ですが、ES-3Aのように脱着可???。

>TROUTさん
撮影時の475ABWはC-21Aも混成で運用されてましたよね。
米空軍C-12Fは、MAC帯ゆえ475ABW所属とは断定できませんが、任務はC-21A共々単なる輸送機。
米陸軍で運用される機体とは胴体色も異なり怪しさは全く感じられません(笑)
「ZZ」レター機は大捜索してでも見つけ出して下さい。なんならお手伝いに伺いますよ(笑)

>Gulf4さん
お帰りなさい。まだまだ継続中です(笑)
紹介の84-0155は、このスレッド上のNo.12806でtoksansさんが紹介されている84-0156と同じですね。
84-0155はC-12Fで生産され、Gulf4さんのコメントどおり撮影時点ではC-12Uだと思います。
C-12U-3は再改造された現在の型ですから、2007年でC-12U-3と表示するサイトは間違いでしょう。
今回の話題は私も、かなり侮ってました。毎回毎回、勉強させられてます(笑)
仙台空港でのショットは『所変われば』の例にはなりませんが、品は同じでも受ける印象は大きく違います。

>ハンズさん
またずいぶんと難解な機体ですねぇ〜。確かにRC-12系かと思ってしまいますね。
以前は白の機体に黒の細いストライプの米空軍/陸軍の塗装だったようです。
調べると、現在はC-12R+なる最近の流行のような型式となったようです。
部隊は米陸軍予備役の記述もありますが、確証を得られる画像や情報が見つかりません。
目立たぬ・・・というより意識してなかったのですが、C-12系は息が長く奥の深い機種ですね。





US C-12s Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/22(Sat) 06:51 No.12782   
PAPPYさんがPart.3 No.12774で紹介されたC-12J 86-0082は私達には馴染み深い機体でした。
機首の「富士山マーク」から分るように78AVN/USARJ所属で厚木基地に駐留してましたが、
本国で整備と小改造を受けるために厚木から居なくなった時期を把握していません。
その後、2011年秋頃にSeoul ABに駐留する在韓米陸軍A/6-52Avn所属機となり現在に至ってます。
A/6-52Avn所属となってから厚木に飛来したのは、2012年2回、今年は現在のところ4回の計6回のみ。
この回数から、やはりPAPPYさんの2014年2月21日撮影のベストショットは貴重と改めて認識しました。

(C-12J 86-0082、78AVN/USARJ、1999年5月21日、厚木基地R/W19着陸)

Re: US C-12s Part.4 Name:PAPPY Date:2014/11/22(Sat) 08:32 No.12783
広江さん、皆さんおはようございます。
2012年1月18日厚木R/W19で離陸する厚木ベースフライトの UC-12F 163560 です。
うみ太郎さん紹介のNo.12770 CONA塗装機の反対側のワンポイントとは大戦中の国籍マークでした。


Re: US C-12s Part.4 Name:toksans Date:2014/11/22(Sat) 09:16 No.12784
広江さん、皆さんお早うございます。

PAPPYさんのCoNAのUC-12Fに続いてCoNA塗装のTC-12B。VT-35所属でB/Nは161197。2011年2月11日ノースアイランドでのCoNAキックオフでの撮影です。


Re: US C-12s Part.4 Name:geta-o Date:2014/11/22(Sat) 09:30 No.12785
広江さん、みなさんおはようございます。
今日は厚木、嘉手納でよく見かけるUC-12F(163557)ですが私は写真の”CFA OKINAWA”と書いたのは1度しか遭遇しませんでした。2003/7/15 厚木


Re: US C-12s Part.4 Name:A-330 Date:2014/11/22(Sat) 10:02 No.12787
広江さん、皆さんおはようございます。

>広江さん
昨日UPの撮影ポイントは基地外周一般道路角の歩道から脚立に乗って撮ったもので、1991年頃には「国有地からショット」は不可能だったように記憶しています。

今日の紹介は横田R/W18午後降り側で、フェンスと国道16号線より離れた撮影位置からテクパンでトリミングしたカットを。

C-12C 78-23134 U.S.ARMY 撮影日不明(between1984and1989)横田

*追記です
広江さんのBBSUGallery化によりますと、A型ではなくC型です。本文をC型へ訂正させていただきます。


Re: US C-12s Part.4 Name:michi Date:2014/11/22(Sat) 11:40 No.12788
みなさん おはようございます

>広江さん
TROUTさんの機体と同じですが、一応厚木に来た実績ありますよ。
大雨の中厚木のRW01に着陸する証拠写真です。
たしかウィングス開けの1995年6月11日とメモを取っていましたが
もしかしたら日付が正確ではないかもしれません。


Re: US C-12s Part.4 Name:Det.H Date:2014/11/22(Sat) 12:48 No.12789
広江さん 皆さん こんにちは
昨日は天気もよくエンドは大賑わいだったようですね 参加できず残念!

もうこちらに出せる画像がないなあ、と思っていましたが、Toksans氏がCoNA機を出されて思い出しました(^^;
CoNA Kick-Off前日のFly-Innです 海岸沿いで撮っていましたが、普段はかなりセキュリティがうるさいそうです


Re: US C-12s Part.4 Name:sugair Date:2014/11/22(Sat) 13:52 No.12790
広江さん、皆さん こんにちわ。
撮ってはいたものネット検索では今一解らずの 84-0164です。No12768 PAPPYさんと広江さんのコメントからこの機体もC-12FからC-12U-3になった機体と思います。機体が陰になってしまい灰色にも見えますが白色です。所属も在韓米陸軍の6-52AVNでしょうか。私には疑問だらけのC-12です。
C-12U-3 84-0164 US ARMY 2013.12.12 RJCJ


Re: US C-12s Part.4 Name:dragon88 Date:2014/11/22(Sat) 15:09 No.12791
味のない色だけのUC-12ですがこれがまた良いのかーもね。
白いだけのBu.163556 KADENAなのかMISAWAなのか、はたまたATSUGIなのか、さっぱり分からなくなってしまった昨今です。たぶんMISAWAかな広江さんの資料によるとです。本当に広江さんの資料はありがたいですよ。
2012/07/30 UC-12F


Re: US C-12s Part.4 Name:Seagull Date:2014/11/22(Sat) 17:29 No.12792
広江さん、皆さん こんにちは。
2002年11月25日 岩国基地を離陸する普天間ベースフライトのUC-12F(163560)

広江さん
3560についてですが、1989年4月に岩国で確認をしています。多分、その頃から普天間ベースフライトとして運用していたと思います。



Re: US C-12s Part.4 Name:すっかいうおりゃ Date:2014/11/22(Sat) 21:11 No.12793
広江さん皆さんこんばんは!
2012年10月 嘉手納を離陸する陸軍のC-12、撮影当時は、型式も不明でしたが 皆さんのお話を総合するとこの機体もC-12U-3と言うことになりますね。但し sugairさんの撮影された機体と逆側で エンジンナセルの黒く塗られた場所は、右翼になっています。撮影機材か観測機材の取り付け方向に寄るのでしょうか?嘉手納地元のマニアがこいつの追っかけをしてました。 


Re: US C-12s Part.4 Name:DOC.K Date:2014/11/22(Sat) 21:56 No.12795
>広江さん、皆さまC−12も地味ですけど人気がありますよね、1995年ころ熊本空港に飛来したUS ARMY JAPANのC−12(22562)で詳しくは分かりませんけど米軍機がここに来るのは非常に珍しいものですから貼らせて頂きました。

Re: US C-12s Part.4 Name:うみ太郎 Date:2014/11/22(Sat) 22:33 No.12797
広江さんがNo.12772でコメントされてる163836の画像がありました。
小さい画像しかないので判りにくいですが「NAF Mildenhall」と書かれてます。
撮影は2005年9月12日の19離陸です。
この時はコダックが解散になり1ヶ月暇してた時に何回か厚木に行った時の撮影でした。
PAPPYさん> 画像ありがとうございます。このワンポイントでしたか(^^)




Re: US C-12s Part.4 Name:TROUT Date:2014/11/22(Sat) 22:50 No.12798
広江さん、みなさんこんばんは。今日もA-330さんに続いて、同じC-12A?C? 78-23134 79年8月横田。確かC-12の初物とデルタウェストからイーストにクロスランウェイしてきたので撮りました。この塗装のC-12を撮ったのはこの時だけ、この後も見かけたような記憶がありますがカメラを向けなかったようです(^_^;)

Re: US C-12s Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/23(Sun) 06:23 No.12799
>PAPPYさん
確かに胴体右側には旧国籍マークが描かれてるのが「CONA機の最大の特徴」(笑)ですね。
胴体左側はカーゴドアの位置関係から描かれなかった(?)ようですが、何とかならなかったのですかね。
『ホンの小さな違い+ワンポイントマーク』、つまり垂直尾翼左右の各マークの差に気づかれてます?。
163560のCoNA塗装は、私は2011年2月1日の撮影が最後、2月17日には真っ白な姿となってしまいました。
その後しばらく厚木基地ベースフライト機でしたが、2014年5月に帰国してしまいました。

>toksansさん
度々toksansに質問してしまうのですが、紹介のCoNA塗装の元は何(機体や部隊)でしょうか。
もしお分かりのならば、コメントとして付け加えていただけると会話のキャッチボールせずに済みます。
このような貴重な機体の場合は、必須の型式・番号・部隊・場所、以外の何かが欲しいのです。
調べれば済むことですが、とかく何事にも???を抱く私(笑)ゆえ、お許し下さい。

>geta-oさん
沖縄変換後にNAF KadenaをベースとするCFA Okinawaが組織編制されました。
組織としてNAF Kadenaは1992年に閉鎖されましたが、実質的に「NAF Kadena」は残り続けてました。
しかし閉鎖後数年も経てば「NAF Kadena」は自然消滅し「CFA Okinawa」に書き換えられました。
その後ご存知のように2005年を過ぎた頃からC-9, C-12, C-20, C-40がノーマーク化されたので、
geta-oさんのおっしゃるように「CFA Okinawa」の撮影チャンスは多くはなかったと思います。

>A-330さん
Part.3 No.12775の撮影ポイントの件、分りました。私は脚立を持って近寄ったことはありません(笑)
横田基地には横田基地ならではの暗黙のルールがあると思いますが、
私には近くて遠い横田基地なので、その場所の現在については分りません。
紹介の78-23134は、私にとっては、また難解な機体です。
このレス時には、何もコメントできることがありませんので、皆さんからの補足を待ちたいです。

>michiさん
Part.1のNo.12755のレスでも書きましたが、紹介画像は私が最もエンドから遠のいた時期の出来事です。
その時期に「OS」レターの55ALF/51Wing(51FW)のC-12Fの飛来の有無さえ把握していません。
その後、ボチボチとエンド展開に復活した頃は55ALF/51FW機は私はC-12Jしか撮影できませんでした。
55ALF/51FWの機体運用の歴史でも分れば、色々と解決しそうなのですが・・・。

>Det.Hさん
私はDet.Hさんが紹介のCoNA TC-12B 161197を撮られたのを覚えてましたよ(笑)
まあそれだけCoNA機を多く撮られていることなので地味なTC-12Bを忘れてしまったのですね。
撮りたく羨ましく想う私に逆なでするような恨めしさが加わりました(笑)
しかし、やっぱりこの塗装が格好イイと思うのは、WW II機を作っていたモデラーのはしくれかな(笑)

>sugairさん
A/6-52AVN所属機は厚木基地にも度々飛来しますが、その定数(?)を私は全く把握してません。
しかし、ここ数年で確認されたのは 84-0152, 0155, 0164, 0168 の4機だけです。
この他の機体(S/No.)が存在するのかどうかは分りません。
紹介の機体は改造状況からC-12U-3と呼ばれている機体のようですが、その詳細スペック等々も分りません。
とにかく私には型式も部隊も謎が多く難解な米陸軍機です(^_^;

>dragon88さん
2000年代半ば以降、CFLSWのC-9, C-12, C-20, C-40が真っ白けの姿になったのはご存知のとおりですが、
在日米海軍、三沢・厚木・嘉手納の各ベースフライトUC-12は意外と言うか当然と言うか難解なんです。
UC-12Fは、整備の関係で在日米海兵隊の普天間・岩国も含めシャッフルされてます。
その頃、厚木の運用機は、一時的にUC-12F→UC-12M→UC-12Fと変遷してます。
ですので、三沢基地の163553が163556に交代した時期、または163553と163556の間に別の機体アリ?、
等々、整理してない自分もいけないのですが、頭の中が混乱してます(笑)

>Seagullさん
163560は来日当初から普天間基地ベースフライトですね。やはり私の記憶が間違ってました。
普天間の2機163560, 163561は垂直尾翼にマリンコのマーク、
岩国の2機163558, 163569は胴体の鳥居のマーク、と各々を見分けてた記憶が蘇りました。
ありがとうございます。

>すっかいうおりゃさん
米陸軍C-12U-3の左右のエンジンナセルの黒く塗られる箇所の相違は気づいてませんでした。
そもそも私はこの機体の主任務用途を全く知りません。何か怪しいのかな???。
外見的に地味で目立ちませんが、厚木のマニアも分っている方はしっかり追い回します(笑)

>DOC.Kさん
紹介の機体は(当時)厚木基地に駐留する米陸軍78AVN/USARJ所属のC-12C 76-22562です。
型式は違いますが、このスレッド冒頭に書いたコックピット窓後方に78ANVの富士山マークが描かれてます。
陸上自衛隊との何かの絡みで熊本空港に飛来したのかもしれませんね。

>うみ太郎さん
Part.3 No.12772の163836の到着時期を『2005年10月(?)』と書きましたが、やはり要訂正ですね。
後ほど当時の記録ノートで再確認しますが、私は撮影してないので記録してない可能性大ですm(_ _)m
CoNA UC-12F 163560の件、PAPPYさんにもレスしましたがワンポイントだけではありません。
垂直尾翼の左右の差をよく見て下さい。

>TROUTさん
さすがにこの塗装の米陸軍C-12を私からは珍しいとは言いずらいです。
ただ、紹介の機体78-23134の希少価値は私には全く分りません。追々皆さんからの紹介を期待します。
この後、見かけたけどカメラを向けなかった中には貴重な機体がいたかもしれませんヨ(笑)





US C-12s Part.3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/21(Fri) 06:33 No.12772   
2005年にUC-12M 3機(163836, 163839, 163843)が厚木に到着し、
当時の厚木基地ホームベース機UC-12F 3機(163554, 163555?, 163556?)と交代しました。
↓の163843は日本からは遠いNAF Mildenhallからフェリーされて到着した時のショットです。
「NAF Mildenhall」と書かれた機体が厚木で撮れるとは夢にも思ってませんでした。
しかしネット上で探してみると、意外と、日本・ヨーロッパ・中東・アメリカ、等、
これらの間をフェリーしているC-12系の画像は決して少なくはありません。
なお、163836も「NAF Mildenhall」と書かれた姿で2005年10月(?)に到着してますが、
163839の到着日とその姿を私は確認してません。

(UC-12M 163843、NAF Mildenhall、2005年7月28日、厚木基地R/W19着陸)

Re: US C-12s Part.3 Name:toksans Date:2014/11/21(Fri) 09:55 No.12773
広江さん、皆さんお早うございます。

所属は定かではありませんが2011年2月10日、エルセントロで撮影のUC-12B 161203。

>広江さん、
168207の胴体後方国籍マークの右上に”Miramar”と書かれています。


Re: US C-12s Part.3 Name:PAPPY Date:2014/11/21(Fri) 10:14 No.12774
広江さん、皆さんおはようございます。
2014年2月21日厚木R/W01に昨日紹介したNo.12768のC-12U-3の少し前に降りてきた A Co/6-52nd AVN の C-12J 86-0082 です。 中原街道を超えてオーバーランエリアに入ると一面に残っている雪でレフ効果抜群で真っ白に撮れました。C-12Jは空軍での使用機数も少ないようですがARMYのはもっとレアでしょうか。
何か画像に違和感が有ると思ったら両機ともに胴体、翼にもスターマークが見えませんね。


Re: US C-12s Part.3 Name:A-330 Date:2014/11/21(Fri) 13:28 No.12775
広江さん、皆さんこんにちは。

>広江さん
フェンスの際からの撮影ポイントは、もちろん基地の外側からです。内側ショット紹介が多いA-330の場合は「外から」メッセージが必要ですね(笑)

今日も昨日に続いてフェンス外側からのカット紹介を。
toksansさんとDet,Hさんが今年10月に本国にて撮影紹介された機体とBu.Noが一番違いです。
横田でのこの場所は、今では撮影できないと聞いている(20年近く行っていませんので詳しくは知りませんが)国道16号線沿いフェンス際とは違い、今でも撮影が可能な数少ない転がりが撮れるポイントのようです。


UC-12F 163560 USMC 1991年横田


Re: US C-12s Part.3 Name:TROUT Date:2014/11/21(Fri) 18:26 No.12776
広江さん、皆さんこんばんは。A-330さんと同じ場所から93年8月21日、51FWのC-12Fです。このようにエンドまで転がってくるチャンスが多かったのか少なかったのか、それさえも記憶に無いほどレンズを向ける機会が少なかった機体です。C-12Jのレターが無くなってしまったそうですが、OSが書いてあるのは貴重な記録ですかね?(^_^;)

Re: US C-12s Part.3 Name:geta-o Date:2014/11/21(Fri) 19:00 No.12777
広江さん、みなさんこんばんは。
C-12もだんだん調子が上がってきたようですね。
今日はNAS AGANAのUC-12B(161327/8J) 1993/8/12 厚木
以前にRWで厚木でよく飛んでいた機体です。


Re: US C-12s Part.3 Name:Seagull Date:2014/11/21(Fri) 19:23 No.12778
広江さん、皆さん、こんばんは。
2001年11月28日 岩国を離陸する岩国ベースフライトのUC-12F(163559)。
胴体の赤いラインが海兵機である事を示します。
F型からレターは、書かれなくなりました、87年から岩国にF型が配備されました。


Re: US C-12s Part.3 Name:DOC.K Date:2014/11/21(Fri) 22:20 No.12779
>広江さん、皆さまC−12も楽しませて頂いています、少し参加出来そうですので1992年5月5日の岩国で展示されましたUC−12F(163558)でSeagullさんのひとつ前の番号ですね。

Re: US C-12s Part.3 Name:うみ太郎 Date:2014/11/22(Sat) 00:51 No.12780
広江さん、皆さん、こんばんは。
今回はTHUDさんがNo.12763で最近のグレーの姿を載せている横田のC-12jの白塗装時代です。

広江さん
画像調べたのですがCONA塗装の反対側は逆光なので撮ってませんでした。
どんな塗装か是非紹介して下さい。

2007年7月16日 横田基地 C-12J 86-0078 459AS/374AW


Re: US C-12s Part.3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/22(Sat) 06:45 No.12781
>toksansさん
現在は引退してAMARC入りしてますが、撮影当時はNAS North Islandのベースフライト機だと思われます。
私が冒頭に紹介したUC-12M 163843と交代し、紹介のUC-12B 161203は撮影直後にAMARC入りしたようです。
UC-12Bは「7M」のテイルレターが書かれてましたが、やはり消されてしまうと寂しいですネ。
しかしBu.No.下4桁が書かれてるのは在日米海軍UC-12Fよりはマシです。

>PAPPYさん
C-12J自体が日本で見られるのは横田基地459AS/374AW所属の3機と紹介の在韓米陸軍の1機と思われます。
希少価値という意味では確かに紹介の機体の方が珍しいと言えるかと思いますが、
横田基地のC-12Jも厚木で撮影するとなると、高いローアプローチばかり(笑)なので手強い奴です。
Part.2 No.12768紹介C-12U-3 84-0155も降りてきたとは、雪レフ効果狙いの絶好のチャンスでしたね。

>A-330さん
紹介画像の撮影はR/W36着陸午前側の国有地でしょうか・・・。
この場所では皆さんくつろいでしまい午後の逆光の時間での撮影ショットが度々紹介されてます。
紹介の163560は、撮影された1991年頃は岩国基地ベースフライトと思っているのは私の勘違い???。
時期は把握してませんが、岩国基地から普天間基地に代わったと思ってるのですが・・・。
皆さんから補足を待ちたいと思います。

>TROUTさん
撮影時点では51st Wingですね。部隊は55ALF(55th Airlift Flight)でいいのかな???。
「OS」レターのC-12Jは厚木基地に何度か飛来してますが、私はC-12Fの厚木への飛来実績を把握してません。
しかし横田基地では「OS」のC-12Fは珍しくなかったのでしょうか・・・。
毎度毎度のことですが、今このように紹介するとなると、当時が悔やまれることと思います。

>geta-oさん
紹介の「8J」レター機は私は撮ることができず悔しい想いをしてます。
UC-12B 161327は、以前は普天間基地「5F」レターのマリンコ塗装姿でした。
「5F」と「8J」の間は、私は時系列で繋げることができません。
更に(8Jから一旦帰国した後に再び来日?)、コメントの「RW」レター姿を多くの方が撮られているようです。
161327の時系列の変遷も興味ありますが、単に画像を並べるだけでも楽しそうです。

>Seagullさん
マリンコのC-9, CT-39, UC-12, UC-35、当時のこのマリンコカラーは良かったですよね。
しかし現在のグレー塗装も、見慣れてくると軍用機らしくてイイなぁ〜と思えるようになりました(笑)
2001年当時は岩国が163558と163559、普天間が163560と163561、と各々把握しているのですが、
A-330さんNo.12775紹介の1991年撮影の163560ですが、
なぜか私の頭の中には勘違いか混乱からなのか「岩国」とインプットされてますが普天間ですよね?(^_^;

>DOC.Kさん
私は正直なところ、今回は地味なC-12系の話題だと思っていたのでどこまで持ち堪えるかと心配でした。
しかし始まって皆さんの数々の紹介画像を拝見すると、意外と(^_^;楽しいものだと感じます。
一人の力では味わえないものが皆さん集まると色々な変遷が捉えられるので面白いですよね。

>うみ太郎さん
ゴメンナサイ、CONA UC-12F 163560のレスで期待を持たせてしまったようですね。
右側と左側とはホンの小さな違い+ワンポイントマークです。
追々皆さんから紹介いただけると思いますが、もし無ければタイミングを見計らって私から紹介します。





US C-12s Part.2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/20(Thu) 07:35 No.12756   
geta-oさんNo.12744紹介と同じ機体73-22259ですが、こちらは当時の米陸軍機らしい姿。
しかし所属は「United States Army Corps of Engineers (USACE)」とまでは分りましたが、
この部隊USACEが珍しいかどうか、73-22259がUSARJに移管された時期、
これらが全く分らないのが米陸軍機の難しいところです。

(C-12C 73-22259、United States Army Corps of Engineers (USACE)、1988年5月3日、厚木基地R/W19着陸)

Re: US C-12s Part.2 Name:toksans Date:2014/11/20(Thu) 09:43 No.12757
広江さん、皆さんお早うございます。

広江さんがご所望のMCAS MiramarのUC-12W 168207です。撮影日は2014年10月7日。手前の砲弾とエンブレムは赤絨毯ではないですがYumaの外来到着口に用意されていたものです。

>広江さん、YumaのUC-12F 163553も元気に飛んでいました。あまり元気すぎて高度が高く紹介できる写真は撮れませんでした。


Re: US C-12s Part.2 Name:A-330 Date:2014/11/20(Thu) 10:46 No.12758
広江さん、皆さんおはようございます。

フィルム時代でのC-12が飛んでいる撮影で、アクセントポイントであるキャノピーが写りこむアングルショットをゲットするのには大分苦労させられました。たらればは禁句でしょうが、今のデジ機材があったら…(笑)
紹介は脚立を使用してフェンス際から500mmで撮影したカットをトリミングしたものです。

UC-12B 8A 161501 撮影日不明(1984〜89年) 横田


Re: US C-12s Part.2 Name:Komatsu Date:2014/11/20(Thu) 10:50 No.12759

1994年7月24日、厚木19エンドで撮ったVRC-30のUC-12F(Bu.No.163555)です。

この機体、現在は嘉手納に常駐しているようですが、一昨日厚木に飛来し、
先程(2014/11/20 9時59分)厚木を離陸していきました。← 厚木エンドにいる友人からの情報です。



Re: US C-12s Part.2 Name:Det.H Date:2014/11/20(Thu) 11:12 No.12760
広江さん 皆さん おはようございます
今朝はなにか真冬のような寒さに震えています (^^;

>広江さん
すみません 何もコメント入れて無かったですね 
No.12751のBu/No.163559の機体ですが、残念ながら胴体の文字等は辛うじてMARINESのNESが読める程度でした  Miramar所属と書いたのはネット検索からで今現在でも所属がそうか?何の根拠もありません m(_ _)m 
きょうは2011年10月リモアで撮影したC-12V、ARMYは所属等全くわかりませんです (^^;


Re: US C-12s Part.2 Name:geta-o Date:2014/11/20(Thu) 15:53 No.12761
広江さん、みなさんこんにちは。
そうですかやはり外観上の違いはそんなにないのですかね。
C-12はA-330さんがおっしゃるように着陸で操縦室が写る写真はなかなか撮れませんでした。
昔の岩国ではこの問題が難なく解決されました。
2004.7.19 公開の翌日岩国で撮影したNAF MISAWAのUC-12F(163553/8M)


Re: US C-12s Part.2 Name:MACH3 Date:2014/11/20(Thu) 16:42 No.12762
まったくUS ARMY関係は全く分かりませんのでコメントなしでお許しください。
厚木で撮影したC-12ですがA-330さんの気持ち分かります。
このショットだと操縦席はどこ?ですね。


Re: US C-12s Part.2 Name:THUD Date:2014/11/20(Thu) 17:21 No.12763
2014年10月30日横田R/W18へ着陸するC-12J(86−0081)です。
横田FDなどのイベント絡み以外でも横田エンドへ出かけるようになりましたが、昔とは撮影環境も変わり当初は戸惑うこともありましたが、やっと慣れてきました(笑)


Re: US C-12s Part.2 Name:空と鉄と Date:2014/11/20(Thu) 17:27 No.12764
広江さん、皆さんこんばんは。
2009年5月1日横田へ着陸するVIP機塗装のC-12C 73-1217です。
当時この機体の所属等一切わからずどこかの大使館付の所属では?といった噂はあったものの結局不明のまますっかり忘れていました。
空軍のシリアルが付与されているので一応空軍が管理しているのではと思いますが未だに?マークが付いています。
何方かご教授いただければ幸いです。


Re: US C-12s Part.2 Name:Seagull Date:2014/11/20(Thu) 19:21 No.12765
広江さん、皆さん、こんばんは。
再び展示機を。1984年5月5日、岩国FDに展示された岩国ベースフライトのUC-12B(5G/161518)

広江さん
マイナーなUC-12達ですが胴体側面に「何か書かれているのでは?」を見つける楽しさがありました。


Re: US C-12s Part.2 Name:michi Date:2014/11/20(Thu) 20:14 No.12766
Gulf4さん紹介の画像の逆バージョン
8HでNAF ATSUGIと書いてあるUC-12F(Bu.No.163554)です
1995年5月頃の厚木です。


Re: US C-12s Part.2 Name:waka Date:2014/11/20(Thu) 20:50 No.12767
広江さん、皆さんこんばんは。
今回のUS C-12sの冒頭(No.12743)で広江さんが探していた”City Of Yamato”のUC-12Bです。
UC-12B 161188 8A NAF ATSUGI "City Of Yamato”
1980年7月5日の横田基地の日米友好祭での夜間撮影です。
撮影日を確認してあれっと思いましたが、このころの横田基地は、7月の独立記念日近くの日曜日に公開をしていたことを思い出しました。


Re: US C-12s Part.2 Name:PAPPY Date:2014/11/20(Thu) 21:20 No.12768
広江さん、皆さんこんばんは。
大雪の後の2014年2月21日厚木R/W01に着陸する 84-0155 C-12U-3 A/6-52AVN (広江さん調査による)です、雪レフ効果がでてるかな。 ネットで検索すると C-12F USAF で出てきますが"U"にコンバートされARMYに移籍し韓国あたりで使われているのでしょうか。Det.Hさん紹介のNo.12760と同じ箱型の突起物が胴体後部に付いています。


Re: US C-12s Part.2 Name:TROUT Date:2014/11/20(Thu) 22:51 No.12769
広江さん、皆さんこんばんは。広江さん紹介のC-12C 73-22259,私も撮ってました。85年12月横田。Part1で紹介したC-12F 40170と同じ日です。
このグレー一色の機体は初めてで一瞬RC-12かと思うような塗装(^_^;) C-12もロービジ化の波に飲まれてしまったかと思いましたが、私はこの時限りでその後は巡り合いませんでした。コクピット後ろのマークは同じARMYのGulf2N40CEにも描かれていました。


Re: US C-12s Part.2 Name:うみ太郎 Date:2014/11/21(Fri) 01:07 No.12770
広江さん、皆さんこんばんは。
今回は皆さんを差し置いて先に出してしまいます。
2011年9月10日 厚木基地の公開で撮影したCONA塗装です。
3月の大震災で開催が送れ9月に実施されましたね。
この時は相性が悪くて撮影出来なかったVF-102のCONA塗装が目当てで
行ったのですが、こちらのC-12はおまけでした。

厚木所属のUC-12F 163560


Re: US C-12s Part.2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/21(Fri) 06:30 No.12771
>toksansさん
マリンコ基地らしいターミナルのDVスポットですね。
MCAS Miramarは紹介のUC-12W 168207とUC-35D 165939, 166500の運用になりましたので、
toksansさんとDet.Hさんが紹介されたUC-12F 163559がMCAS Yuma所属に変わったとの疑問が生じてます。
ところで、この168207は「MCAS MIRAMAR」と書かれてるのでしょうか?。

>A-330さん
C-12系の機首キャノピーを写し込むのはポジ時代は本当に難儀しましたね。
おっしゃるようにデジ化された今では、そう難しいことではなくなりました。
時々お見かけしますが、A-330さんもエンドで撮影することがあるのですネ。
しかし文面からはフェンスの外側か内側かは分りませんが・・・。

>Komatsuさん
日本で見ることのできたC-12系のうち、VRC-30の「RW」レター機は私は貴重と感じてます。
調べてみたら、少なくとも私はUC-12B 161327とUC-12F 163555を厚木で撮影してます。
VRC-30はC-12系のFRSも兼ねていたため、「RW」レターのまま日本に配備されてきたのでしょうね。

>Det.Hさん
紹介の95-0098はC-12Rで生産されC-12Vに改造されたようです。
厚木で時々見かけるC-12U系との外観の差は全く分りません。
米陸軍部隊も難しいですが、某サイトでは米陸軍予備役部隊「B Company/2-228th AVN」と記されてますが、
その裏付け、ホームベース等々を取るだけでも難儀してます。

>geta-oさん
右翼上面にはテイルコード「8M」とBu.No.下3桁?「553」が書かれてるのでしょうか。
これほどまでにひねって反対側の主翼上面が見える姿はまずお目にかかれないでしょう。
まだUC-12Mが紹介されてませんが、垂直尾翼にBu.No.下4桁を大書きしなくなったノーマーク状態の時期、
厚木基地ホームベース機がUC-12FとUC-12Mが混在した時期がありましたが、
その時は、厚木マニアは垂直尾翼最上部後端の形状で見分けてました。
しかし改めて見返すと、UC-12BとUC-12Mは同じ(?)似た(?)形状なんですよね。
まあ幸いなことに、UC-12B/F/Mがノーマーク状態で混在することはありませんでしたが(笑)

>MACH3さん
紹介は現在の78th AVN/USARJの前身「U.S. Army Aviation Detachment Japan」所属機、
おそらく当時の厚木基地に数機が常駐していたものと思われますが、
当時、活動していた私も米陸軍機については全く記録してないので、定かではありません。
これは前回の話題U-21A 67-18096の時にも、同じ状況に陥ってます(^_^;
更にさかのぼれば、1966年5月の厚木基地三軍記念日で展示されたU-8D 57-6062にも同じことが言えます。
米陸軍機と厚木基地の関係は古くからありますが、私もMACH3さんも意外と見落としてます。

>THUDさん
紹介はR/W18着陸の午前中側からの撮影ですネ。
何処で撮られたか分りませんが、/W18着陸の午前中側は脚立に乗られてフェンス際で撮られる方が多く、
脚立に乗って撮ることのできない私は、フェンスから離れて皆さんの間隙をぬって撮ります。
時々どなたかの頭が写り込みますが、大変に失礼かとは思いますがスタンプツールで消します(笑)
脚立使用が必須ともいえる横田基地は、私は撮りずらく未だに慣れません。

>空と鉄とさん
おっ、私に難題な画像の紹介ですネ。撮られた方が分らないのでは、私にはなおさら???です(笑)
このC-12C 73-1217は未だに(?)現役のようで、画像を探したらワールドワイドな行動範囲のようですね。
しかし所属は、どの画像を見ても???です。さて、どうしましょう・・・(^_^;
どなたかの補足をいただけるのを気長に待ちましょう。

>Seagullさん
紹介の161518は1984年の撮影だけあって、“MCAS IWAKUNI”と“鳥居”が描かれてますね。
まさしく『Torii』、この姿を知らない方々には『ああ、そうなんだぁ〜』と思っていただけるでしょう(笑)
ビジネス機のC-12系も、このような姿なので撮る楽しみがありましたね。
追伸.
No.12755のレス、岩国は「5G」と訂正しましたm(_ _)m

>michiさん
NAF Kadenaの「8H」と「NAF ATSUGI」の文字、どちらを信じるか?。
確かに、Gulf4さんNo.12749紹介と真逆ですネ。 (笑)
こちらも垂直尾翼フィンに書かれる「NAF ATSUGI」を信じます!よネ(笑)
今回の話題で面白い話題となる画像をよく撮られてましたね。

>wakaさん
”City Of Yamato”は161188でしたか。ありがとうございます。
もう1機の161501には何も書かれてなかったと思いますが、自信はありません。
横田基地の日米友好祭はアメリカ独立記念日(7月4日)前後でした。
確か1990年前後だったと思いますが9月の暑い時期の開催になり、私は足が遠のきました。

>PAPPYさん
在韓米陸軍の6-52AVN所属には確信があるのですが、A Companyはいまいち自信がありません。
とにかく米陸軍の部隊は難しすぎます。
紹介の84-0155は、C-12FおよびC-12U時代から厚木にも度々飛来してました。
当時はスッキリした姿でしたが、C-12U-3に改造された姿はご覧のとおり。
チャフディスペンサー(?)等々、軍用機らしい姿となったので皆さんの注目度がアップしました。

>TROUTさん
USACEのC-12C 73-22259は横田にも飛来していたのですね。
そもそもUSACEとは何かと調べてみたところ、要は米陸軍工兵隊のようです。
米陸軍工兵隊の任務は?と調べたら、土木系の設計・施工・施工管理・運転と昔の仕事を思い出しました(笑)
特殊なのは放射能汚染に関わる管理や除染作業も行っているようです。
このUSACE機が極東に(当時)常駐していたのかは今後の要調査として課題で残ります。

>うみ太郎さん
今回の主役がオマケ?。なんと失礼な。
まあ確かに様々なCONA塗装機が現れてきたなか、この163560はかなり地味ですものねぇ〜。
しかし細かく見ると垂直尾翼の左右で異なるなど、趣向は凝らしてる・・・らしい(笑)
ですので、できうれば右側を撮影すると、少しはマシかもしれません(^_^;





US C-12s Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/19(Wed) 00:03 No.12743   
私から最初に紹介するのは、やはり地元厚木基地のホームベース機UC-12B 161198。
小写真“City of Ayase”は1980年5月18日の厚木基地三軍記念日に展示された姿から切り取りました。
1979年末頃から配備された厚木基地ホームベース機UC-12Bは、161188, 161198, 161501の3機。
これら3機は、当初から厚木基地を表す“8A”のテイルコードを書いてました。
もう1機“City of Yamato”を書いていたのは何番(Bu.No.)だったかな???。

(UC-12B 161198/8A、NAF Atsugi、1981年2月11日、厚木基地R/W01着陸)

>皆様
今日から始まる話題は米軍運用のC-12
三軍(陸海空)+海兵隊で運用される馴染み深い機種ですが、ちょっと地味かも・・・。
以前の「US LOUs」のリクエストのあったRC-12系も含め、皆さんからの話題をお待ちします。

Re: US C-12s Name:geta-o Date:2014/11/19(Wed) 07:31 No.12744
広江さん、みなさんおはようございます。
C-12とはよく見る機体にしては人気の今一つですね。
最初はUS ARMY JAPANのC-12C(73-22259) 1995/3/8 厚木
本機はC-12Aとして作られたようですがC-12Cに改造されたとのことです。エンジンが違うようですが何が違うのかわかりません。どなたか教えていただけたら幸いです。


Re: US C-12s Name:THUD Date:2014/11/19(Wed) 11:20 No.12745
広江さん、皆さんこんにちは。
オープニング↑↑で広江さんが紹介されている機体と同一機ですが、1980年5月18日の厚木三軍記念日で展示されていたUC-12B(161198)です。
この当時休眠中の私がこういう機体を撮るチャンスは公開時ぐらいしかありませんでしたが、捜索してみてもほとんど出てきませんでした。やはり年に1〜2回の久しぶりの飛行場ですから派手な機体に目が行っていたのでしょうね。


Re: US C-12s Name:A-330 Date:2014/11/19(Wed) 17:05 No.12746
広江さん、皆さんこんばんは。

今回のお題紹介は皆さんごゆるりとなさっておいでですね。
THUDさんに続いて、厚木公開Wings'93にて展示されたRC-12です。
U.S.ARMYと書かれた後ろのパネルは日の丸ではありません(笑)
部隊名等詳しいことはよく解りません。

RC-12H 82-24315 U.S.ARMY 1993年4月厚木


Re: US C-12s Name:Seagull Date:2014/11/19(Wed) 17:57 No.12747
広江さん、皆さん、こんばんは。
1982年5月5日 岩国FDに展示された岩国ベースフライトのUC-12B(5G/161506)。
同年の3月頃受領したと思われますが、胴体側面に「MCAS IWAKUNI」は記入されておりません。
このFDでは、C-117Dも展示され新旧が見れ撮れた貴重日となりました。
ちなみに、C-117Dは6月下旬にラストフライトを行っています。


Re: US C-12s Name:toksans Date:2014/11/19(Wed) 18:57 No.12748
広江さん、皆さん今晩は、

C-12、と言うことで厚木の常連さんにお任せしていろいろ楽しもうという目論見でしたが、この機体意外といろいろな所で撮っているみたいで在庫もあり、お付き合いできるのではと思い手を染めることにしました。

最初はユマで撮影したミラマのUC-12F 163559です。今年の10月9日の撮影です。


Re: US C-12s Name:Gulf4 Date:2014/11/19(Wed) 20:04 No.12749
関東地方に大雪が降った翌日の1994年2月13日、横田基地で撮ったNAF KADENAのUC-12F(163557)です。
しかし、なぜかテールコードは厚木を示す「8A」ですね。「8A」を信じるか「NAF KADENA」の方か?
今晩から出かけるので、早くも今回のお題は3回休みを宣言しておきます。


Re: US C-12s Name:PAPPY Date:2014/11/19(Wed) 21:15 No.12750
広江さん、皆さんこんばんは。
F-8 Crusader Final では準備はしていたのですが事情で参加出来ずに残念でした。
C-12は特別珍しいものは有りませんが参加させて頂きます。
2014年8月18日厚木R/W19に着陸する岩国の UC-12W 168209 で特徴のウイングレットが良く見えるものを選びました。
この日はオスプレイがまだ珍しい頃で4機が飛来した日でした。


Re: US C-12s Name:Det.H Date:2014/11/19(Wed) 23:13 No.12751
あらら、今回唯一投稿出来ると思ったC-12、Toksans氏に先を越されてしまいました (^^;

Re: US C-12s Name:TROUT Date:2014/11/19(Wed) 23:17 No.12752
広江さん、皆さんこんばんは。ハデハデ大人気のF-8の後、じみーなC-12、やはり出足が鈍いようですね。私の持ち弾も多くありません(^_^;) 取りあえず始めに、横田にいた?C-12F 84-0170 85年12月横田デルタイーストにて。後に嘉手納や烏山所属の機体はレターを入れましたが、この時期MACの帯だけだったので所属を断言できません(^_^;)

Re: US C-12s Name:michi Date:2014/11/20(Thu) 00:33 No.12753
大変ご無沙汰しております。
厚木で1995年5月頃に撮影したC-12(24376) 
たぶんARMYの機体だとは思いますがすみません。
詳しい所属は分からないです。


Re: US C-12s Name:うみ太郎 Date:2014/11/20(Thu) 00:35 No.12754
TROUTさんに続いて空軍の機体で行きます。
お馴染み横田基地所属のC-12です。
白い塗装時代はOSのレターを付けていました。
現在はYJレターは無くなっています。やはり空軍はレターがあった方がいいですね。

2011年8月5日 横田基地 C-12J 86-0078 374AW 459AS



Re: US C-12s Name:Takafumi HIROE Date:2014/11/20(Thu) 07:31 No.12755
>geta-oさん
C-12AとC-12Cの相違点・・・。難しいです。
私は米海軍のUC-12B, UC-12F, UC-12Mの相違点すら分っていません(^_^;
民間機塗装のようなUSARJのC-12Cは当時厚木基地をホームベースとしていたと思いますが、
私は何機が存在していたのか把握しておらず、今回の捜索では76-22562しか見つかりませんでした。
記録すらしてないので、『ポジ時代の当時は・・・』の言い訳は通用しませんね。

>THUDさん
撮影活動休眠中でも年に数回は基地の公開に行かれていたようですね。
その時の撮影優先順位から今回の話題C-12は、かなりランクが下となるのは仕方ないでしょう。
これまで皆さんから紹介された画像に展示されていたことを私は初めて知るのが何度あったことか(笑)
それも休眠中ではない時期もあり、始末が悪いです(^_^;
言い忘れましたが、“City of Ayase”は左側のみに書かれていたと思います。
ところで、1980年5月18日は朝は土砂降りの雨でしたが、その後は晴れたのかな?。

>A-330さん
相変わらずのローアングル、格好イイです。私の左側にいらした方がA-330さんだったのかな(笑)
私が唯一(?)撮った(と思われる)RC-12H、Wings1993での地上展示でしたネ。
U.S.ARMYの後ろに黒の日の丸が書かれてるのは何故〜と思いました(笑)
部隊は、おそらくこれまでに話題にした在韓米陸軍EO-5CやRV-1Dのミッションとの姉妹部隊、
「B Company, 3rd Military Intelligence Battalion」と思われますが、自信はありません。

>Seagullさん
岩国基地にUC-12Bが配備されたのは1982年3月頃ですか。勉強になります。ありがとうございます。
紹介は配備直後ですが、その後にMCAS IWAKUNIの文字と鳥居が書かれたのですね。
当時は厚木の「8A」同様、岩国は「5G」、その他は追々紹介されると思いますが、
UC-12Bとはいえ、撮っていても楽しい時期でしたネ。

>toksansさん
手を染めていただいた(笑)おかげで、本国で見ることしかできない機体が拝見できそうです。
もっとも163559は、実は元MCSA IWAKUNIベースフライト機なので私達には馴染み深いBu.No.です。
2010年12月と2011年2月に岩国基地UC-12Wが配備され、紹介の163559と163553は帰国。
163559はMCAS Miramar、163553はMCAS Yumaに居るはずです。
あと、MCAS MiramarではUC-12Wも見かけませんでしたか?。

>Gulf4さん
「NAF KADENA」を信じて下さい!(笑)
コックピット後ろの逆三角形のエンブレムは、
Commander Fleet Activities OkinawaまたはNAF Kadenaのどちらかのマークです。
正確な時期を把握してませんが、163557は1993年半ば頃まではNAF ATSUGI姿で確認されてます。
今で言う期間限定のハイブリッド姿は貴重です。
馴染みあるUC-12Fも、撮影場所が変わるととても新鮮に映ります。これもBBS IIならではです。
3回のお休み後も、たぶん話題は続いていると思います。行ってらっしゃい!。

>PAPPYさん
重複することなくマリンコのUC-12B/F/Wの変遷がストレートで紹介されました。
UC-12B/Fの外観には大きな差がありませんが、4ペラ&WLのUC-12Wは別格ですね。
上のtoksansさんにレスしましたが、UC-12W 2機が岩国基地に配備されたのは、
168206が2010年12月、168209は2011年2月。厚木基地には2010年12月29日に168206が早々に初飛来。
紹介された168209の厚木初飛来は2011年4月5日となりました。

>Det.Hさん
先を越されたのは仕方ないとして、何かコメント下さいね(^_^;
画像を拝見しただけではレスのしようがありません。
素朴な疑問なのですが、toksansさん同様「MCAS Miramar」所属と書かれてますが、
胴体にはその文字が書かれてるのでしょうか?。
ひょっとして163553と共にMCAS Yuma所属に変わったのかな?の疑問が生じてきました。

>TROUTさん
MAC帯のC-12Fは米海軍機で例えれば横田基地のベースフライト的な存在でしたね。
横田基地のマニアの方々で当時のC-12やC-21など、変遷を整理されている方はいらっしゃいませんか?。
私も部隊は瞬時に出ませんので、レス後はGallery化の途中経過で留めておきますが、
最終章までには部隊を調べて確定したいと思います。

>michiさん
紹介の機体は、おっしゃるとおり米陸軍のC-26D 84-24376ですが、
その後の改造もあり、撮影時点でC-26Dであることの確証を私は持ち合わせてません。
今回の話題の米陸軍機の中でC-26Dの来日実績も私は知らず、紹介で初めて知りました。
私は1990年代に入ると公私忙しく、1994年〜1997年頃が最もエンド展開が激減した時期でした。

>うみ太郎さん
あらっビックリ!、UH-1Nとのツーショット(笑)
横田基地459AS/374AWには86-0078, 86-0081, 86-0083の3機のC-12Jが所属していると思いますが、
うち紹介の86-0078だけが「YJ」レター入りで、私は2012年8月の撮影以降その姿を見てませんが、
「YJ」レターが消されてしまったのですか・・・。
空軍機に限らず、米海軍機も同様、レターの有ると無いとでは撮影意欲にも大きな差が出ますよね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -