GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





A-3 Skywarrior 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/14(Sun) 07:32 No.12942   
Part.3 No.12929で紹介した翌年のVAQ-133のKA-3B。
USS Kitty Hawkに搭載され1970年11月〜1971年7月、ベトナム戦クルーズに参加。
結局、VAQ-133でのEKA-3B/KA-3BはNo.12929紹介とこのクルーズの2回のみ。
1971年8月から1年間の部隊一時活動休止を経て1972年8月に活動再開しEA-6Bへの転換を開始しました。
ちなみに↓のクルーズでは垂直尾翼の前縁と胴体との境目に大きな矢印状のマークを書き入れてましたが、
撮影したKA-3Bは味も素っ気もない姿でガッカリでした。

(KA-3B 138966/NH-611, VAQ-133, USS Kitty Hawk (CVA 63)、1971年5月17日、岩国基地R/W(当時)19着陸)

Re: A-3 Skywarrior 5 Name:geta-o Date:2014/12/14(Sun) 08:59 No.12943
広江さん、皆さんおはようございます。
EA-3BのBu.No.を特定するのに苦労しましたね。このためこれを読むためにに6×7を購入する人もいたようですね。
広江さんの整理したギャラリー前のA-3に本来のA-3Bが少ないようなのでA-3B(147650/VAH-2/NL-601)
1963年の撮影(月日不明)ですがが本来のテールコード“ZA”でなくこの時はコーラルシー搭載のCVG-15と同じ”NL”でした。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:PAPPY Date:2014/12/14(Sun) 10:17 No.12944
広江さん、皆さんおはようございます。
広江さんのリクでNo.253の1970年10月9日の厚木基地上空でのA-3x7機編隊の画像分析結果です。
この日はR/W19運用でUSS Americaの艦載機が多数訓練飛行しており、私のこの撮影位置は墓場でしたが離陸のために前を通過したVQ-1機はフィルムセーブの為か撮っていません。ですが KA-3B VAQ-132 NG-611 142649 と EA-3B PR-4 146459 は2機で上がったので7機の内に含まれるでしょう。 先頭のリーダー機は色が黒っぽくてスターマークが小さいことから迷彩のRA-3Bで、向かって左端は帯と給油口が確認できるのでNG-611でしょう、他はすべてEA-3BですがModexは確認できませんでした。
この画像はノーカウントでお願いしますね(笑)。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:PAPPY Date:2014/12/14(Sun) 10:18 No.12945
今日の画像としては
1970年8月5日厚木を離陸するUSS Bon Hmme Richard搭載の EKA-3B VAQ-130 DET.31 NF-615 142661 です。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:toksans Date:2014/12/14(Sun) 10:30 No.12946
広江さん、皆さんお早うございます。

1966年2月14日の夕方に降りてきたRVAH-3のTA-3B 144865。航空雑誌の表紙に出てたこともあるRVAH-3のA-3ですが、厚木で撮れるとはその頃は思ってもいませんでした。

>geta-oさん、古い写真の整理とデジタル化に苦労していますが、geta-oさんの古い写真は何時も綺麗ですね。保存方法や現像手法に何かコツでもあるのですか?今度エンドでお会いした時にいろいろ教えてください。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:Komatsu Date:2014/12/14(Sun) 10:58 No.12947

1966年3月14日、厚木01エンドで撮ったVAP-61のRA-3B(SS-907 Bu.No.144842)です。

VAP-61/VAP-62の関連サイトに、『1966年6月13日に撃墜された』との記事がありました。



Re: A-3 Skywarrior 5 Name:MACH3 Date:2014/12/14(Sun) 16:45 No.12948
既に航空誌やネットで御存知かと思いますが、通称ヒゲロクの事を関係者はSeabrine Birdと愛称で呼んでいました。
旧ソ連が大陸弾道弾ミサイル発射実験に成功してから、アメリカ陸軍はミサイルの高高度での測定情報収集を感じ空軍に協力を申し出たが、陸軍と空軍との意見相違のため海軍が協力する事になりVQ-1はEA-3Bを提供する事になりました。
アメリカ陸軍は1961年からVQ-1のEA-3B(146449[PR-9]:通称ヒゲロクと144854[PR-10])に乗ってアラスカ州アリューシャン列島のシェミア空軍基地からの旧ソ連の大陸間弾道ミサイルの発射実験を観測しました。
観測に使用したEA-3Bは2機で146449はアメリカに帰国し機首に観測アンテナ増設い、144854には光学機器と遠隔測定器が設置されました。
その後1964年に陸軍のSAD-1(Special Activities Detachment-1)が正式に発足し、このミッションは1972年まで続けられました。
1965年に146449の観測装置が更新された時にこのプロジェクトをSeabrineと名付け、そのEA-3BをSeabrine Birdと呼びました。
(詳細はAirCombat誌、coldwar.orgで)従ってヒゲロクをSeabrineと表記しましたが、広江さんギャラリー上不適切と思われましたら削除してください。

#12894 A-330の発艦用カタパルトワイヤーを引っかけるフックを出したEA-3Bと同様にSeabrineと呼ばれたEA-3B。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:A-330 Date:2014/12/14(Sun) 18:00 No.12949
広江さん、皆さんこんばんは。

広江さん、geta-oさん、MACH3さんの解説とネット情報提供のおかげで、SAD-1(Special Activities Detachment-1)とプロジェクト用改造機体を"Seabrine Bird"と呼んでいた事を改めて知りました。
VQ-1はもとより、隠れVQ-1?も任務内容等々の奥が深いですね、もっと知りたくなりました。

紹介は通常のVQ-1/PR-03の離陸です。
低い離陸のおかげで6x7/300mm(35ミリ/150mm相当)でも十分狙うことができた良き時代でした。

EA-3B PR-03 146452 VQ-1 撮影は1975年頃の厚木です。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:waka Date:2014/12/14(Sun) 20:06 No.12950
広江さん、皆さんこんばんは。
1970年の春から厚木に通い始めましたが、そのころには、A-3の本来の役割である重攻撃機としての任務は解かれ、空中給油や電子戦の機種になっていました。その中で、私にとっては、たぶん唯一撮影できたVAHの部隊のKA-3Bを投稿します。
写真は、1970年7月、USS SHANGRI-LAの横須賀入港にともない厚木基地で訓練中のKA-3B VAH-10 AJ-612(142401)です。
EKA-3Bに比べて、胴体側面がすっきりしていて、そこに部隊マークの剣を描くのはNAVYらしく素晴らしいセンスです。
EKA-3Bも後に側面のアンテナフェアリングを取り去り、KA-3Bとほぼ同じ側面になったものがありますが、今回までそのことを忘れていて、アンテナフェアリングのないのは全てKA-3Bと勘違いしていました。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:N.SUZUKI Date:2014/12/14(Sun) 21:03 No.12951
広江さん 皆さんこんばんは、
 EA-3B PR-16 ヒゲロクで、撮影は、1965年ごろ、厚木R/W01側です。
 VQ-1の中で、もっともミステリアスな機体で、出尽くされた感がありますが、未だ紹介されていない形態で、キャノピー後方に4枚組みのブレードアンテナが装備されています。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:BATMAN Date:2014/12/14(Sun) 21:10 No.12952
>広江さん、皆さん こんばんわ。
 厚木のA-3と言えば矢張りVQ-1のそれですね。1960年7月岩国から移転し1971年5月にグアムNAS Aganaに移駐するまでまず厚木の主を務めグアムに移転しても其処では仕事にならず結局は厚木Detを置いて以前と同じ活動をしていたので1980年代までA-3を拝む事が出来ましたね。何か今話題の沖縄海兵隊のグアム移転も同じ伝を踏みそうな・・・
 さて貼付の写真は1974年4月Rwy19に進入するPR-16 B/N 146449です。この頃から尾翼に色々描き込む様になりましたがこの機体にはPRピーター・ラビット(PLAYBOYのバニーでは有りません?)に因んでウサギを描きました。またパイロット窓の下に3羽のアホウ鳥が描かれています。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:Cranberry01 Date:2014/12/14(Sun) 23:22 No.12953
広江さん、皆さん、こんばんは。
昨日のNo.12938と同じ機体ですが、ヒゲの前方の改造部分の膨らみはかなりの厚さがあります。
ヒゲと空中給油パイプが重なって写り、型が異なるように見えますが、MACH3さんのNo.12948と同じ物です。


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:BigMac Date:2014/12/15(Mon) 00:10 No.12954
広江さん、皆さんこんばんは。
ちょっとしつこくなりますが、最後にレターが入ったVA-3Bです。
この後数回撮影してますが、天気が良いのはこの時が最後でした。
VA-3B PR-111/142672 VQ-1 1984年8月5日 厚木


Re: A-3 Skywarrior 5 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/15(Mon) 06:32 No.12955
>geta-oさん
私の世代では純正A-3B(A3D-2)の姿を見る機会は無かったと思います。
ですのでgeta-oさんには不思議に思われますが、私は純正A-3Bのスッキリしたお腹に違和感があります(笑)
紹介のVAH-2は、CVW-15専属だったり他のCVWにDET派遣したりと、どことなく奇妙ですよね。
しかし皆さんにとってVAH-2と言われれば「ZA」レターのイメージが強いようですね。
EA-3Bの小さな文字で書かれるBu.No.の特定は、私は↓の手段を用いてました。
これは決して切り取った画像ではなく、トンネルの上から200mmで撮影した画像です。
T/Gを始めた時などは何度か撮影にチャレンジし多少ブレても何とか読み取れました。
ただ問題は2機以上でT/Gを始めると、Bu.No.と機体Modexとがリンクできなくなります(笑)


>PAPPYさん
1970年10月9日のA-3 7機編隊の内訳、ようやく分りました。
先頭は主翼下の国籍マークの大きさを再確認したら、RA-3BではなくTA-3Bだと思いますが、
他の6機は、No.284のEA-3B 5機とNo.265の142649/NG-611の編隊なのですね。
Part.4で紹介されたPR-2のBu.No.の件でNo.284のEA-3B 5機と7機編隊のショットが思い浮かび、
単なる思い付きで質問してよかったです。7年ぶりに解決しスッキリです(笑)
追伸.
No.12945は私と並んで撮っていたようです(笑)。撮影日は1970年8月10日ですね。

>toksansさん
RVAH-3のTA-3Bには私は非常に悔しい想いをしてます。
1967年8月25日、この日はR/W19でVMA-121のA-4C 2機などの着陸を撮影してましたが、
午後の時間は忘れましたが、何故かRVAH-3のTA-3Bが逆ラン(R/W01)で着陸しました。
トンネルの上からR/W01で降りてきたA-3を双眼鏡で眺めてましたが、
横を向いた瞬間、垂直尾翼の赤いストライプ2本が目に入り、一目でRVAH-3機と分りました。
私は後にも先にもRVAH-3のTA-3Bを見たのはこの日の1回限り。
この悔しさは一生忘れません。

>Komatsuさん
今回の話題でもGallery化では事故機を表示するようにしてますが、A-3は特に心が痛みます。
イジェクションシートを持たないA-3に何かトラブル等が発生すれば、
悲惨な結果となることが他の機種より多いのではないでしょうか。
紹介の144842/SS-907も、1966年6月13日、地上からの小火器による被弾で墜落した際、
搭乗していた3名のクルーが亡くなってます。
No.12935紹介はEA-3Bですから、1982年8月4日の墜落では6名のクルーが亡くなってます。

>MACH3さん
146449(Seabrine)の件、初めて聞くキーワードでしたが、ようやく納得できました。
これまでにも多々ありましたが、やはり知らなかったのは私だけのようですネ(笑)
ギャラリー上不適切???、う〜ん・・・、MACH3さんが心配されている対象が分りませんが、
私は問題意識を持ってないしギャラリー上に問題となるような表記は何もないはずです。

>A-330さん
以前のアドレスのSADのページは見ていたのですが、“Seabrine Bird”は全く気づいてませんでした。
何度もMACH3さんに質問してしまいましたが、よくMACH3さんに怒られなかったものです(^_^;
EA-3Bの離陸を35mm/150mm相当で紹介のアングルで撮れるのですねぇ〜。
A-3系の離陸は、私の記憶は馬鹿っ高いかベタ低かの両極端な印象しか残ってません。

>wakaさん
VAH-10の剣はVAQ-129と改称され、そして現在のEA-18Gになっても使用し続けられる由緒ある剣です(笑)
ちなみにA-3では胴体左側が空中給油の棒が剣に見立てたデザインなので、なお良しです。
また、一時期、剣の先が血に染まり下に血が数滴垂れているデザインの時期もありました。
でもこれはちょっと過激すぎると感じたのか、そう多くを見かけませんでした。
EKA-3Bの運用末期は、再改造等のBu.No.と外見が意外に混乱するほど難しくなりましたネ。
過去ログのNo.267で複雑なBu.No.、No.268でKA-3Bと見間違うEKA-3Bが紹介されてます。

>N.SUZUKIさん
背中の4枚のブレードアンテナを装備した姿は初紹介ですかね。
しかしその姿と背景の木々の景色や建物から、1965年頃の撮影ではなく、1970年代の撮影だと思います。
お尻の形状が見えないのが残念ですが、下でBATMANさんが紹介されているテイルコーンの形状ならば、
1972年頃から1974年頃の間の撮影と思われます。お尻の見えるカットはありませんか?。
146449を時系列で並べるなら、No.255以後は、No.12920、No.12951、No.12952 かな・・・。

>BATMANさん
人ではありませんが、VQ-1も適材適所の例えが通じるような気がしますよね。
グアムに移動を決めた1960年代末はVQ-1のテリトリーも広かったですからねぇ〜。
それなりに考えた上での決定でしょうけど、ベトナム戦争終結以降は、
厚木をベースとした偵察活動が主任務になってしまいましたからね。
垂直尾翼のバニーは“PR”レターに因む“Peter Rabbit”だったのですか・・・。
今までPLAYBOYバニーだとばかり思っていました。3羽のアホウ鳥も初めて知りました。

>Cranberry01さん
思い込みと現実との差に驚かされることは今までにも多々あり、皆さんも経験があるかと思います。
例えば今回のEA-3Bのお腹の下のフェアリング、紹介の機体の旧タイプは2段になってますが、
皆さんから紹介される正面形の画像から小さな方のフェアリングが意外と平たいのに驚きました。
撮影では機体を横から見るのが多いので、そのイメージで思い込んでしまうようです。
それを防ぐには、紹介のようにどんなアングルでも撮らないといけないということですネ。

>BigMacさん
紹介のVA-3B 142672に“PR”レターが1984年のいつ頃書き入れられたのか気になってましたが、
BigMacさんの前回の5月27日撮影と今回の8月5日撮影の間と、かなりの狭い範囲に絞り込めました。
これも私の長年の気になることでしたが、ほぼクリアーされスッキリしました。
エンドへの緊急展開のくだりですが、時効については分りませんが、以降はこの表現は絶対に避けて下さい。
難しいかもしれませんが、できうれば、このコメントも他の表現に訂正して下さい。





A-3 Skywarrior 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/13(Sat) 07:00 No.12929   
EKA-3Bの登場によりVAQ129〜VAQ-135が新編され後のEA-6B、現在のEA-18GのVAQ部隊の基礎が確立されました。
しかしVAQ-133とVAQ-134は一度解散し、その後の再編成となった部隊とは意外と知られてないようです。
↓のVAQ-133の当初のニックネームは“Golden Zappers”、EKA-3B運用終了に伴い“Wizards”に変更し、
EA-6Bの運用を開始しましたが1992年には解散。現在のVAQ-133は1996年に新編された部隊です。
しかし↓のEKA-3Bの機首には部隊インシグニアに書かれる黄色の電光を描いてます。
つまり部隊インシグニアと後期のニックネーム“Wizards”は現VAQ-133に受け継がれてます。

(KA-3B 142406/NK-610, VAQ-133, USS Constellation (CVA 64)、1970年3月14日、厚木基地R/W01着陸)

Re: A-3 Skywarrior 4 Name:PAPPY Date:2014/12/13(Sat) 07:34 No.12930
広江さん、皆さんおはようございます。
1970年8月6日厚木R/W01で着陸してきた EA-3B VQ-1 PR-2 Bu.No.不明です。 
この頃はVQ-1のA-3のBu.No.は読めない見えない結果無関心と言うか全く興味が無くなってしまいました。 
皆さんの研究熱心さには脱帽ですがこの際不明だったBu.No.が分かってくるのが楽しみです。 
見返すとドラッグシュートを引いているものもこれ一枚しか有りませんで、私としては超貴重部類です(笑)。


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:geta-o Date:2014/12/13(Sat) 08:17 No.12931
広江さん、皆さんおはようございます。
A-3もだんだん佳境に入ってきましたね。今年中に終わるかな?
今日は少し話題になっているEA-3B(144854/PR-10)
日付不明ですが1963年の厚木での撮影です。
PR-9,-10,-16,-17等については
1-sad.org/Images/book.pdf
に何やら書かれていますので少しは参考になるかも


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:toksans Date:2014/12/13(Sat) 10:04 No.12932
広江さん、皆さんお早うございます。

VQ-1で盛り上がっていますね。私はマイペースで1973年10月27日のポイントマグー公開で撮ったNMCのNRA-3B 144825です。この機体を見たときは”お〜っ”と思いましたが、やはり飛んでいるところを見たかったですね。


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:MACH3 Date:2014/12/13(Sat) 10:05 No.12933
今回の私の疑問1970年1月に降りた旧タイプのEA-3Bの主脚格納庫内に書かれた"9"の文字から始まりました。
当時はVQ-1では当時モデックス9は使用していなかったため、しかもその9の書き方が違っていたのでVQ-2からのの外来機ではと思いました。
しかし広江さんのおかげで見向きもしなかった撮影した画像を調査する事により、おおよそ解明できたと思っています。

広江さんの質問にお答えします。
146454はPR-10と聞いていますが画像などでは確認していません、PR-10はその後144854になったと思っていました。
しかしgeta-oさんの1963年撮影の写真を見ると146454の存在が分からなくなってきました。
今回の件でスキャン済画像をチェックしましたが1967-69年代に撮ったNAVYの書かれていないEA-3Bは146449(ヒゲロク)だけでした。
当時はノーマークのEA-3Bはほとんど無視していたのが残念です。

『146449(Seabrine)』はギャラリー#252のBuNo.のことです。

そこで広江さんに新たな課題です。
PR-14の件ですが1968年にPR-14を撮っていますので1970年以前にもPR-14は存在していました。
しかしこれが1970年以降のPR-14と同一機かというと細かい点が若干違っていまが(右主翼下と水平尾翼上のレドーム上のアンテナが1970年以降撤去されている)、私が最後に撮影した1971年3月まではテイルコーンを除き水平尾翼上のレドームと胴体下のレドームは旧EA-3Bです。
そこで推測ですがPR-14は1970年以前も146452だったのではないでしょうか?
当時ノートは付けていなかったのですがPR-14は1973年4月に撮影したのが最後で、その後PR-03に変更されたのではないでしょうか。

EKA-3Bの件はUSN Historical Center のAircraft Losses in Vietnamにも該当する日付(1973/1/21&2/21)と該当BuNoは見つかりません。
オペレーション・ロス機は含まないとは考えられませんが、同一BuNoが何度もプリントされていたりで・・・イマイチ解読できない資料です。


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:A-330 Date:2014/12/13(Sat) 10:11 No.12934
広江さん、皆さんおはようございます。

VQ-1予定を変更し、今日は別部隊紹介です。
PAPPYさんから懐かしい1969年5月18日三軍記念日でのVAQ-131 KA-3Bを紹介された時にお話が出ました胴体1本ラインを。
広江さんが仰るように私もレンズを向けると、怖い顔をした警備水兵に追い立てられながら撮影したことを思い出しました(笑)

KA-3B NH-611 138931 VAQ-131 1969年5月18日厚木


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:Komatsu Date:2014/12/13(Sat) 11:47 No.12935

私が撮ったEA-3Bの内、唯一画像からBu.No.が読み取れた(この機体の離陸時の別ショットより)
PR-12(Bu.No.146450)です。1964年8月3日、厚木01エンドで撮影。

ネットで調べてみると、この機体はAug 4,1982にインド洋で墜落したようです。



Re: A-3 Skywarrior 4 Name:waka Date:2014/12/13(Sat) 21:41 No.12936
広江さん、皆さんこんばんは。
VAP-61が解散し、VQ-1に移動した後のRA-3Bの3色グレイまだら迷彩”42”です。
広江さんの撮られた1971年(No.287)と比べて機種にモデックス”42”が大きく描かれています。
撮影は、1972年10月30日の厚木基地でR/W19への着陸です。
Bu.No.は写真からは確認できませんが、資料によると144834です。
このRA-3Bは、その後、ガルグレイと白の標準塗装に戻されましたが、他のVQ-1のRA-3Bとともに1974年には所属を離れたということです。
VQ-1に移動して広江さんのテンションが下がった(笑)とありますが、私にとっては3色迷彩のRA-3Bだけで十分魅力的でした。


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:N.SUZUKI Date:2014/12/13(Sat) 21:54 No.12937
広江さん 皆さんこんばんは。
 EA-3B PR-2 BuNo不明で、撮影は1965年ごろ厚木R/W01側A-1誘導路へ向かうところです。
 No.12930のPAPPYさんのPR-2と同一機か不明ですが、主翼端の下向きのアンテナは装備されていません。



Re: A-3 Skywarrior 4 Name:Cranberry01 Date:2014/12/13(Sat) 21:57 No.12938
広江さん、皆さん、こんばんは。
>広江さん、No.12925はやはりPR-14でした。画像を交換しようとしたのですが、上手くいきません。訂正方法を教えて下さい。

EA-3B 詳細不明機  1968年2月28日 板付  
Bu.No.は消えかかって判別不能でした。NAVYと書かれて入ないのはLangley とかARMYとのJoint Operationだったのではとも想像しますが・・。


Re: A-3 Skywarrior 4 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/14(Sun) 07:28 No.12941
>PAPPYさん
大きなドラッグシュートはA-3のトレードマークですね。
しかし撮影の機会は厚木では決して多くはなかったので、紹介の1コマだけというのも仕方ないかも。
前回の話題No.284紹介の1970年10月9日に撮影したVQ-1のEA-3B 5機が並ぶライン、
リニューアル用に全機のBu.No.を記して5箇所に表示するようにしました(笑)
今回の紹介の機体は、その中に含まれるPR-2と同じBu.No.146451です。
ちなみにNo.253で紹介された7機編隊(1xTA-3B + 6xEA-3B)のうち、残り2機のModex分りませんか?。

>geta-oさん
BBS II 初の年越し話題ですか(笑)。イイですねぇ〜、やってみますか(笑)
SADの件、ありがとうございます。
以前、目を付けていたのですが今回改めて見ようと思ったらアドレスが変わり行方不明となってました。
PDF記事内ではタンカー仕様のA-3Bについても触れてますね。やはり2機だったようです。
この後の整理に活用できそうです。

>toksansさん
NMC/PMTCで運用されたA-3系は同時期に全てが揃っていたわけではありませんが#70〜#79が確認されてます。
その中には紹介の#75の他にも#71や#79など奇妙な鼻を付けた姿も含まれてます。
各々が何かのレーダーテストまたは何かの機種のノーズをつけてのテストのようですが、
これらの飛ぶ姿を捉えるのはテストスケジュール次第なので意外と難しそうですネ。
でもやはり一度は飛ぶ姿を見たかったでしょうね。

>MACH3さん
謎の部分が核心に迫ってきましたね。もう一押しでしょうか。しつこくてスミマセン(^_^;
当時の教わった情報の中に“144851”と“146451”が混同した誤情報とも受け取れる部分があります。
私は146454も同様に、これは144854の間違いではないかとも思い始めてます。
つまり、VQ-1では146454は一度も存在しなかったとか???。
geta-oさんNo.12931紹介画像がその確実な裏付けとなったような気がします。
どちらにしても、諸先輩諸氏、MACH3さん、私、等々の厚木マニアにとってVQ-1は手強い奴です。
そして失礼ながら私も皆さんも記録が中途半端で、その都度その都度、寄り集まって突合せをせず、
何十年後にこのような話題となって初めて突合せをしている状況では解決への道のりは険しいでしょうね。

さて、新たに頂いた課題PR-14の件ですが、
私は前でコメントしてますように1969年以前のPR-14を全く認識していません。
存在すら知らなかったのですから、そのBu.Noを問われても全く答えようがありません。
ただ146452という観点からは、ネガ捜索が重要課題ですが、ノーマーク機としては認識してます。
しかし私の頭の中では、1969年以前のPR-14と146452が別機なのか同一機なのかさえ分りません。
1970年以降の146452/PR-14は、ほぼクリアーされてます。
1973年9月19日に144855/PR-3が墜落した後、1973年中なのか1974年になってからなのかは不明ですが、
少なくとも1974年には146452はPR-03で確認され、以降、PR-003と変遷してます。

スミマセン、もう一回m(_ _)m
私は該当機を質問しているのではなく『146449(Seabrine)』そのものの意味を質問してます。
146449(Seabrine)の意味合いを知りたいのです。そもそも(Seabrine)とは何を意味してるのでしょうか。
何故『146449(Seabrine)』と表記するのでしょうか。ひょっとして知らないのは私だけ?(^_^;

>A-330さん
やはりA-330さんも怖い顔をした警備水兵に追い立てられましたか(笑)
紹介のショットに、チラッとEA-3Bも写り込んでますが、この日は何機のA-3系が駐機していたのでしょう。
NH-611, NH-612のアングルを変えて撮ろうと動き回ったわりには全景を捉えたショットが1コマもありません。

>Komatsuさん
geta-oさんNo.12931紹介画像からもBu.No.が“144854”と読み取れますが、
Komatsuさんが1964年に撮影された時点でも、Bu.No.は他のA-3系と同様の大きさでBu.No.が書かれてたのですね。
何年頃から小さな文字になってしまったのでしょう。その小ささが今話題沸騰となる要因。
しかし、私達が混乱する結果になっているということは、秘匿する米海軍の目的は見事に達成してますネ(笑)

>wakaさん
失礼しましたm(_ _)m、三色迷彩機を忘れてました(^_^;
この迷彩機は、VAP-61からVQ-1に移動後はModexが書き入れられるようになりテンションは上がりました。
その後、グレー塗装に改められた時にテンションが・・・、いや、もう言うまい(笑)
しかし綺麗なカラーで撮られてますね。
私はVQ-1の三色迷彩RA-3Bは、とうとうカラー(ポジ)で撮ることができませんでした。

>N.SUZUKIさん
紹介のPR-2は、100%の断言はできませんが、PAPPYさんNo.12930紹介PR-2とは別機(Bu.No.)のはずです。
ただし、Bu.No.は1965年頃の記録がないので分りません。
この場所、A-1へ向かうタキシングは、私は特にA-3系が好きです。
しかし紹介のような好条件下で撮影する機会には、なかなか巡り合えませんでした。
イイですねぇ〜最高です。

>Cranberry01さん
紹介の機体は元祖『ヒゲ六』のBu.No.146449です。新『ヒゲ六』Bu.No.142673はお尻が異なります。
2機のお尻の相違はGallery化で確認できます。
EA-3Bのうち『ヒゲ六』は146449と142673の2機だけで、運用部隊というか運用組織は推測のとおりです。
『VQ-1以上に怪しい・・・』と書いたのは、その理由からです。
“SAD”の詳細は上でgeta-oさんが紹介されているページを見るとよく分ると思います。
大きなドラッグシュートを引く姿はA-3ならではですね。背景も含め全て最高です!。





A-3 Skywarrior 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/12(Fri) 06:24 No.12919   
VQ-1は別枠で開催すれば良かったのかなぁ〜と悩む展開になってます。

さて、今日は私とMACH3さんが長年悩み続けている話題 Part.2です。

↓のEKA-3B Bu.No.142634は、前回の話題No.270でMACH3さんが紹介されてます。
この142634は1973年1月21日に(当時)搭載空母USS Rangerからローンチ直後に海に墜落したとされてます。
出所は分りませんが著名な「TONKIN GULF YACHT CLUB」誌はじめ各所で明記されてます。
ところがMACH3さんがNo.270で紹介されているショットは1973年2月4日撮影。
このクルーズではBu.No.の確認できないNE-610が墜落したと私は読んでるのですがはてさて・・・。
MACH3さん、この件は解決しそうもないですかねぇ〜(^_^;

(EKA-3B 142634/NK-611, VAQ-130 DET.4, USS Enterprise (CVAN 65)、1971年7月6日、厚木基地R/W19着陸)

Re: A-3 Skywarrior 3 Name:A-330 Date:2014/12/12(Fri) 09:32 No.12920
広江さん、皆さんおはようございます。

途中経過を見ながら投稿写真を選択していますが次第に難しくなってきました(笑)。
既出機ですが着陸シーンが未紹介なので・・・(^_^;

EA-3B PR-16 146449 VQ-1 撮影日不明厚木


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:toksans Date:2014/12/12(Fri) 10:28 No.12921
広江さん、皆さんお早うございます。

PCをリハビリに出しているため出遅れてしまいました。ノートPCからの投稿ですがデータのやり取りなど難義しました。あまり細かいことは聞かないでください。

KA-3Bの空中給油場面はめったに見れませんが、1973年10月27日のポイントマグーのエアショーではその空中給油演技を見せてくれました。最近のショーでは空中給油演技でも実際はホースを伸ばすだけですが、この時はちゃんと給油を行っていました。そう言えば同じショーで沖に向かってズーニーを発射するなど、結構過激な演技を行っていたのを思い出します。機体はVX-4所属のEKA-3B 142646です。


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:PAPPY Date:2014/12/12(Fri) 10:35 No.12922
広江さん、皆さんおはようございます。
広江さんがPart 2 のオープニング画像で既に訓練中のものが紹介されていますが、1969年5月18日の厚木三軍記念日に北側エプロンに駐機していたUSS Kitty Hawk搭載のKA-3B VAQ-131 NH-612 138941 です。
ベトナム戦時、自機の給油母機が一目で識別できるように胴体に黒色の帯が巻かれたとされていますがこの機体は2本、後方の機体 NH-611 138931 は1本です。


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:geta-o Date:2014/12/12(Fri) 13:52 No.12923
広江さん、皆さんこんにちは。
昨日の#12906はBu.No.違っていたので修正しておきました。
今日はA-3B(147656)VQ-1 PR-2の姿。1964/3/12厚木での撮影です。
爆弾倉に注意書きがありますが、何のためなのかわかりません。開けるときにタンクでも落ちてくるのですかね。
-Bu.No. 147655を147656に修正しました。(2014/12/25)-


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:MACH3 Date:2014/12/12(Fri) 16:11 No.12924
144854の推測を含めての結論です。
144854は1968年当時にPR-10と確認されていて、その後PR-15, PR-10に変更となっている。
a.1969年9月6日撮影のPR-10(#12907)は銃座型テイルコーン。
b.1970年1月2日撮影のxx-9(#252)は、同じく銃座型テイルコーンでVQ-1では使用していなかったモデックス9なのでVQ-2へ貸出から戻ったと推測。(無謀かな?)
c.1970年1月14日撮影のPR-15(#12895)は機体の汚れ具合等から判断して上記xx-9と同一機。
1969年当時に銃座型テイルコーンのEA-3Bは146449(Seabrine)とPR-10、従ってBuNo.は144854が有力。
広江さんのコメント(#12918)はもう1機も銃座型テイルコーンでしょうか?

投稿の写真は1971年1月24日撮影で、PR-15 BuNo.144854
1970年撮影の機体と違う所
1.機首下のアンテナが長靴状
2.銃座型テイルコーンと垂直尾翼上部のアンテナは撤去
3.胴体下はカヌー型レドーム
以上、帰国し改造されたと思われます。

その後PR-10に変更になったとありますが、私が撮影した1977年以降のPR-10の機首下のアンテナは棒状に戻っています。
1977年10月のコンステレーション上のPR-010のBuNo.は画像確認し144854でした。

EKA-3B 142634は報告したドキュメントが間違っているんでしょうね。
当時は手書きのレポートをタイプライターで報告書を作成していたので記入ミスやタイプミスは結構あるので複数のドキュメントおよび写真で検証するのが正確な方法だと思いますがネタがない。


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:Cranberry01 Date:2014/12/12(Fri) 16:54 No.12925
広江さん、皆さん、こんにちは。
>広江さん、MACH3さん、A-3はVQ-1だけで膨大な資料になりそうですね。この種の謎解きは私も大好きで、すでにVQ-1にのめりこみ始めました。しか〜し、頭がグチャグチャになりそうです。
私も分離されることを希望しているのですが・・・。今回を機に全ての謎を解き明かしましょう!
PR-1から順次はじめると、1,2,3・・・、指が足りません。(笑)

>geta-oさんのNo.12923の"Beware of bomb bay doors"について。
A-3に関しT/Oで確認したものではありませんが、主に私の知りうるUSAF機での一般的なものとご理解下さい。

Pneumatic System(ニューマティク・エアー)ー Jet 推進になって、エンジンの圧縮機から容易に高温高圧の空気が得られるようになり、機体の可動部分に使用されるようになりました。Bomb Bay Doorもその一つで、多くの機体で使用されています。強い力が働き、瞬間での作動が可能です。
F-102やF-106では”プッシュー”と言う音と空気とともに瞬間で開閉します。
1960年代はじめには、地上での整備中に誤って作動させ、Bom Bayに上半身を入れて作業中の整備員の人身事故が何件も発生しました。結果は想像するだけでもゾッとします。(後には作業中のプラカードやロックをする様になり改善されました。)USAFでは戦闘機でも使用されていますが、USNの現代艦載機でこの種のBomb Bayを使用するのはA-3以外には記憶にありません。geta-oさんのNo.12923は1964年ですが、USNではまだこの種の機体が珍しい時代なので、その為の注意書きだと推察します。(しかしなぜこの機体だけなのかは判りません。)

↓厚木でも時々こんなに低い離陸もありました。トンネルの上からです。EA-3B(PR-14) 1968年10月。
広江さんによると1967〜1969の間はPR-1〜PR12のみと解説されているのですが、この機体はどう見ても14に見えるのですが・・・・。


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:N.SUZUKI Date:2014/12/12(Fri) 21:07 No.12926
広江さん 皆さんこんばんは。
 EA-3B PR-11 VQ-1でのBu No不明ですが、撮影は1965年2月12日 厚木のR/W01午前側での着陸です。 
下方の畑地は、今は公園になっていますが、学生時代の当時、収穫後捨ててあった落花生の枯れ葉茎を、焚き火に入れ、付いて残っていた落花生の香ばしい香りと熱々の味を今でも思い出されます。


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:waka Date:2014/12/12(Fri) 22:20 No.12927
広江さん、皆さんこんばんは。
広江さんのA-3 Skywarrior 3(No.12919)の巻頭写真にならって、3ヶ月後の同隊のEKA-3Bを投稿します。
EKA-3BはA-3の各型のうち、私の一番好きな形態で、側面に張り出したアンテナフェアリングがマニア心をくすぐります。
このEKA-3B (142647) VAQ-130 DET.4 NK-613は、USS Enterprise搭載です。
撮影は、1971年10月の厚木基地で、広江さんの写真に比べて、レターとモデックスの白シャドーがありません。しかし、機種には四葉のクローバーが入っています。


Re: A-3 Skywarrior 3 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/13(Sat) 06:58 No.12928
>A-330さん
先にA-330さんの進む道をしっかり持たれ、途中経過は参考程度に留めて下さい。
先に途中経過を見て、それから紹介する画像を選択しようとすると迷路にはまります(笑)
厚木で最も馴染み深いEA-3Bは、この『ヒゲ六』でしょうね。
しかし私はその詳細が分かってません。何方かにビシッ!と教えていただきたいものです。

>toksansさん
KA-3B/EKA-3Bの空中給油デモは私は一度も見たことがありません。本場でも珍しいシーンなのですね。
沖に向かってズーニーを発射するデモも行われるとは、なんとも過激なデモですねぇ〜。
紹介の142646を調べていくうちに、このスレ冒頭の142634の墜落日の謎にたどり着きました。
と言っても直接的ではなく、142634が墜落事故で失われた後の補充機が142646でした。
1973年3月にはNE-614の姿でミッション中の画像が見つかりましたので、
少なくとも、142634の墜落日の謎は、それ以前に絞り込めてきました。

>PAPPYさん
紹介の三軍記念日1969年5月18日、VQ-1のラインに駐機するVAQ-131 KA-3B 2機はマニアの注目の的。
しかしこの場はVQ-1のラインなので如何にVAQ-131関係者でもVQ-1の許可が必要な場所。
カメラでの撮影においても、警備の水兵に『No!』と言われる場面も見ました。
私のネガにも怖い顔をした警備水兵が近寄ってくる姿が写り込んでます(笑)

>geta-oさん
VQ-1にもKA-3B(正式には当時はA-3B)が居ましたよね、って話題にしようと思っていたところでした。
当時のVQ-1ではタンカー仕様のA-3Bを何機運用していたのでしょうね。
確か1965年頃まで運用されていた画像を見かけた記憶がありますがModexまでは覚えてません。
爆弾倉の注意書きは、実際に厚木で起こった事故を聞いたことがありますが、その関係かな???。

>MACH3さん
詳細な分析と解説、ありがとうございます。144854については、ほぼクリアーになりました。
一時的な#9についても、私の推測はMACH3さんとほぼ同じです。
ただ一つだけ疑問が残り続けてます。

Cranberry01さん1968年7月撮影No.12910紹介の機体
これと同じ外見の機体は私も1968年8月に撮影してますが、どこにもModex #10は見当たりません。
Cranberry01さんへのレスにも書きましたが、私のノートには146454と記録してます。
これは後に『144854の誤り』と自分自身に言い聞かせているのが現時点での私の素直な考えです。
この機体は144854と判断するのでしょうか?。
それと、この当時に『146454』というBu.No.をMACH3さんは一度も聞いたことはないでしょうか?。

以降は144854とは離れた別件です。

MACH3さんの『もう1機も銃座型テイルコーンでしょうか?』への回答とそれに伴う別な疑問
1967年〜1969年に「NAVY」が書かれてないEA-3B 3機の存在をMACH3さんは把握されてますか?。
私の記録は、146449, 146452, 146454(144854) の3機です。
MACH3さんの質問は私の記録の146452に該当しますが、申し訳ありませんがネガが見つかりません。
銃座型テイルコーンであったかどうかの記憶もありません。
146452は1970年からはPR-14になってます。この1970年は#14〜#17が新たに加わった年だと思います。
146454の正誤および146452について、逆にMACH3さんの記憶を頼りたいと思います。

『146449(Seabrine)』の質問
Part.1 No.12904で質問したのですが、お答えいただけなかったので、改めてこの意味を教えて下さい。

EKA-3B 142634の件
墜落した機体(Bu.No.)が間違いなのか、墜落した機体(Bu.No.)は正しいが日付が間違いなのか、
このどちらかでも確証が得られれば別な捜索の道で活路が見出せるような気がするのですが。
上のtoksansさんへのレスで書きましたが、補充機の142646を調べていくと何かが得られるかもしれません。
私の単なる直感ですが、事故日は1973年2月21日のような気もするのですよねぇ〜。
USS RangerもOn Line Periodですし。

>Cranberry01さん
紹介のシーン、私は何度か体験してます。
何故か当時は皆さんトンネルの上が定位置でしたよね。
トンネルの上に置いた誰かの自転車、広げた新聞紙の上に置いた私のカメラバック、
これが紹介のようなシーンの直後にトンネル北側くぼ地に吹き飛ばされたことがあります。
もっとも、このシーンを私は双眼鏡で追い続けてましたが、
直前にやばいと察して『逃げろ!』と叫んで皆でトンネルから駆け下りてました(笑)
その時のアングル的には私の印象と記憶は、もっと低いと思ってます。
Bomb Bayの人身事故は厚木でも発生したと当時言い伝わってました。
さてModexですが、“14”ですか・・・、“4”の錯覚だ!と思いたい(笑)
1968年9月〜10月に私はPR-4とは何度か遭遇してます。
私は1968年にはPR-14と遭遇したことがない・・・、と思い込んでいるのかもしれません。
MACH3さんのレスでも触れてますが、私の記録の曖昧さを露呈してます。申し訳ありません。
たまたま146452が整備後等々でノーマークの時期ばかりを私が記録したのか、
はたまた別の機体(Bu.No.)なのか全く分りません。もうPart.4にして迷路に突入です。

>N.SUZUKIさん
画像のフレームの外でしょうか、右側が砂利道の中原街道ですよね。
私の記憶のある光景とは異なりますが、遠くの林の様子が何となく記憶の雰囲気と合いそうです。
このような景色を写し込んだショットには毎度ながら貴重な記録ショットと思い知らされ、
私のセンスの無さも痛感する次第です。
そういえば、私は焼き芋を食べた思い出はあります(笑)
Bu.No.ですが、1967年当時のPR-11は144855ですが撮影の1965年には断定することはできません。

>wakaさん
VAQ-130の基本的な塗装デザインは当初は垂直尾翼先端のマルーン(?)帯だけの寂しい塗装でした。
途中から紹介のようなダークブルー(?)2本の帯に変わりましたが、まだ統一性には欠けてました。
しかし塗装云々に影響されることなくEKA-3Bの人気度は高かったと思います。
もちろん私もですが、wakaさんもコメントされる胴体側面のアンテナフェアリングが魅力的ですよね。
しかし旧式なEA-1Fの後継としEA-6B登場までのEKA-3Bの運用期間は短かったですよね。
ある意味、ベトナム戦争の期間に見合った運用期間とも思えます。





A-3 Skywarrior 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/11(Thu) 07:41 No.12905   
垂直尾翼の青の細線と赤のマークは、つい最近見た記憶があるのではないでしょうか。
VAH-4から改称したVAQ-131は、EKA-3B, EA-6Bと運用しEA-18Gへの転換訓練に入りましたが、
最後のEA-6Bの記念塗装として用いられたのがVAH-4からVAQ-131に継承されるパッチのデザインです。
↓は45年も前の1968/12/30〜1969/9/4のUSS Kitty Hawkのクルーズ時の姿。
この時のVAQ-131は、KA-3B 2機(#611-#612), EKA-3B 3機(#614-#615)。
当初はModex下1桁の数字分だけ胴体にストライプが描かれてましたが、
クルーズ途中で、EKA-3Bは#614 1本、#615 2本、#616 3本、と寂しくなってしまいました。
↓のKA-3Bの#611 1本、#612 2本は終始変わりませんでした。

(KA-3B 138941/NH-612, VAQ-131、1969年5月26日、NAS Atsugi D-1 TWY)

Re: A-3 Skywarrior 2 Name:geta-o Date:2014/12/11(Thu) 10:07 No.12906
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は昨日のPR-8と同じ日に撮影したVAH-6のA3D-2(A-3B)(147655/NG-5)
1961/11/3 厚木
A-3Bの尾部および機首レードームの改修(ソギアゲと当時のマニアは言っていました)は同時に行ったとの資料が時々見られますがこの機体は尾部のみ改修で機首は未改修です。
それからこの機体は爆弾倉に給油装置を載せているようですが当時はまだ給油機改修の呼称は有りませんでした。
Bu.No.修正しました。12/12


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:MACH3 Date:2014/12/11(Thu) 10:10 No.12907
広江さん
文章力の無さお許しください。
●Air Combat誌No.1 P68にxx-9とそっくりな写真が掲載されていてキャプションがPR-10とありました。
  残念な事に編集者2名とも居ませんのでこのPR-10に関しての撮影時期の確認はできません。
●146449の件はギャラリーNo.252の件です。

お陰で、1970年に存在した銃座型テイルコーンのEA-3Bに関しやっと謎が解けたような気がします。
144854は少なくとも1969年9月6日までは(PR)-10だと思われます。
垂直尾翼の前縁は白ですが銃座型テイルコーンは当時他にはヒゲロクだかと思います。
広江さん、皆様、この場においての個人的な謎解きにお付き合いありがとうございました。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:A-330 Date:2014/12/11(Thu) 11:01 No.12908
広江さん、皆さんこんにちは。

VQ-1のA-3はBu.Noが書き込まれていない機体が多くて戸惑います。
MACH3さんから興味が尽きないBu.No特定への話題を提供くださいましたBu.No144854/PR-10をUPします。
肝心要の撮影日ですが、申し訳ありません不明ですm(_ _)m。

EA-3B PR-10 144854 撮影日不明厚木

追伸です(14:00)

>広江さん
昨日投稿した「PRレターの下の何かを消した跡」についてネガを詳細に調べてみました。
その結果は
@PRレターはオーバースプレー後に描かれている。
A尾翼中央と尾翼下部のBu.No位置にもオーバースプレーの跡がある。
Bスプレーされる前の文字や絵柄などは判別識別はできません。
残念ですが、以上の三点を確認出来ただけで何かにつながるような情報は得られませんでした。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:PAPPY Date:2014/12/11(Thu) 12:13 No.12909
広江さん、皆さんこんにちは。
1973年4月18日厚木に着陸する VQ-1 RA-3B PR-44 Bu.No.は不明です。
PRのレターの下に主翼に隠れて見えませんが何やらマークが描かれています、VQ-1のRA-3Bはあまり見たことが有りませんでした。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:Cranberry01 Date:2014/12/11(Thu) 15:24 No.12910
広江さん、皆さん、こんにちは。
1枚目は皆さん、やっぱりVQ-1でしたね。私だけが浮いちゃいました。

横田から厚木にお邪魔すると、お目当ての機体は鳴かず飛ばずで、一日いても収穫はEA-3Bのみと言う事が普通でした。それでもたまの事なのでちゃんと撮っていました。しかし気持ちは、なんだノーマークか、ガックリ。が本音でした。
なぜにこうもノーマークの機体が多いのでしょう?SEAでの作戦中は何か別の識別マークでもつけていたのですかね?

こうやって皆さんの記録を重ねてみると、俄然興味津々となります。
>広江さん、最後にはVQ-1のEA-3の変遷の様な物を期待しています。

1968年7月の撮影ですが、機体の情報は何も判りません。MACH3さんのNo.12907に似ていますが、細部が微妙に異なるようです。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:航空反省官 Date:2014/12/11(Thu) 18:04 No.12911
広江さん、皆さん今晩は。1969年からNAS Atsugi(当時)に通い始めた私にとってwakaさんと同様にA-3は「青春の思い出」の機種です。この頃は、他は何もなくともPRのA-3だけは撮れたということがよくありました。写真を見ていると当時の状況や一緒に撮っていた人たちを思い出します。まずTA-3B PR-0/144856 を投稿します。撮影は1971年だと思いますが定かではありません。この機体は、Warbird Registryによれば1990年代にアリゾナ州、Deer ValleyのThunderbird AviationでN160TBとして、その後ミサイルメーカーのRaytheonでN870RSとして運用され、2011年5月10日に登録が抹消されているようですが、こんなに長期間飛んでいたことに驚きます。

Re: A-3 Skywarrior 2 Name:Seagull Date:2014/12/11(Thu) 18:57 No.12912
広江さん、皆さん、こんばんは。
PAPPYさん、飛行浪人さんが紹介されているTA-3B(PR00/144860)を私も貼らせていただきます。
1979年11月8日(Thu) 岩国基地を離陸するVQ-1のTA-3Bです。モデックス、レターともシャドー付きとなっています。
離陸が撮れたのは、この一枚のみです。撮れそうで撮れなかった機体でした。

>広江さん
 77年12月6日〜9日の間、岩国でPR005を目視しておりませんが僚機として飛来していたかもしれません。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:空と鉄と Date:2014/12/11(Thu) 18:58 No.12913
広江さん、皆さん こんばんは。
今のところ最初で最後の環太平洋演習"PACEX89"に参加、遥々日本各地を移動しながら演習に飛び回っていたVAQ-33"Firebirds"のERA-3B GD101/146447で撮影は1989年10月9日、厚木のR/W01へ着陸するところです。
マーク&レターを消して参加していたVAQ-34機とは対照的にフルマーキングなのが嬉しかったですね。

>広江さん。
No.12902の#007のBu.Noですがローアプローチのみで着陸せず、排気のせいで読めずに何番なんだろね?とこの時居合わせた仲間と後日話した覚えはあるのですが、どのようにして#146452だろう、と落ち着いたのかが四半世紀も経ってしまい思い出せませんでした。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:N.SUZUKI Date:2014/12/11(Thu) 19:14 No.12914
広江さん 皆さんこんばんは。
 ご無沙汰していました。A-3が始まっていたようなので、最初は厚木の象徴的なシーンです。
 EA-3B PR-14ですが、VQ-1のご多分にもれずBu No等よく分かりません。
撮影日は不確実ですが、バックの用廃機B-26からも、1965年春頃の厚木01側です。



Re: A-3 Skywarrior 2 Name:waka Date:2014/12/11(Thu) 20:31 No.12915
広江さん、皆さんこんばんは。
1971年5月7日に厚木基地に着陸するRA-3B SS-910(142669)です。この時の所属はVAP-61ですが、部隊は2ヶ月後の7月には解隊されています。この機体は、その前の6月にMASDC(現AMARC?)に移動して保管されているようです。
>広江さん
No.12898で投稿したEA-3B PR-1のBu.No.について144848をネットで調べたら、No.12904の広江さんのレスのとおりでした。EA-3BのBu.No.の確認には難儀しますね。追記で、144849に訂正しておきます。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:すっかいうおりゃ Date:2014/12/11(Thu) 22:12 No.12916
広江さん 皆さんこんばんは!
1976年初めて厚木で写真を撮り始めて ネガカラーから白黒フィルムに切り替えた頃 厚木でタマに撮れるA-3は、私にとっては嬉しい存在でした。VQ-1のPRレターばかりでBu,Noも小さすぎて書かれていることも当時は知りませんでしたが 機首のモデックスが アルバムに1つ番号が増えるごとに喜んでおりました。そんな中 バイセンのラインが入ったこのTA-3Bは、地元の方は芋と言ってましたが 私にとっては貴重な存在。当時スライドで撮っていればもっと良かったのですが そんなお金もない貧乏学生でした。そんなことで1976年撮影 厚木R/W19 お墓からシグマ400mmで撮ったボロ写真ですが UPさせていただきます。


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:BigMac Date:2014/12/12(Fri) 00:42 No.12917
広江さん、皆さん今晩は。
VA-3Bをもう一枚。1984年5月27日の撮影です。
この時はVAらしく三つ星のプレートがコックピット後ろに付いてました。
広江さんが撮っていないとは驚きですね。A-3がなかな飛来しない時代、自分はこの機体が最多撮影回数の機体でした。
VA-3B 111/142672 VQ-1


Re: A-3 Skywarrior 2 Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/12(Fri) 06:21 No.12918
>geta-oさん
Part.1 No.12893で紹介されたEA-3B PR-8のショットがA-3の初期の典型的な姿ですが、
今回紹介の姿は鼻とお尻がアンバランスですね。『ソギアゲ』が前後別々に行われた証ですネ。
しかし初めて聞く言葉『ソギアゲ』、昔の方は本当に的を得た言葉を考え出す天才です(笑)
最初は分りませんが、1950年代にはタンカー仕様が確立されていたようです。
しかし正式に名称が定められたのは、KA-3Bが1967年4月7日、EKA-3Bが1967年2月16日 とのことです。

>MACH3さん
何やら自己解決されたようですが、明確に結論をコメントされてませんね。
ですので、私のNo.12904のレスコメントを含めて整理すると、
『No.252の#9、No.12895紹介の#15、そして今回No.12907で紹介された#10、全て144854と推測する』
でよろしいのですよね?。
Gallery化にも通じることですので、推測含みでも構わないのでバシッと結論をお願いしますネ。
ちなみに、私の長年の謎はMACH3さんと似てますが内容は一部異なります。
詳細は下のCranberry01さんとN.SUZUKIさんへのレスを参照下さい。
重要なポイントは、1967年〜1969年のノーマーク機の3機とBu.No.146454の件です。

>A-330さん
MACH3さんのフォローをいただきたいのですが、144854/PR-15は1970年〜1974年と私は記録してます。
1974年には144854/PR-10の姿で確認されてますので、A-330さんの撮影はそれ以降です。
しかし1977年頃からはModexの3桁化が始まりましたので、撮影日の範囲は広くはないと予想します。
それにしてもEA-3BのBu.No.の文字の小ささには苦労させられましたよね。
Part.1 No.12894画像の再チェック、ありがとうございます。
「PR」レターの下の消し跡が解せないのですが、やはり撮影日の特定には繋がりませんでしたm(_ _)m

>PAPPYさん
紹介の機体は144838/PR-44、垂直尾翼のマークの詳細は分りませんが、下に書かれる文字は“SAIGON”です。
“SS”レターのVAP-61が1971年7月1日付けで解散し、4機のRA-3BがVQ-1に移管され、1974年頃まで運用されました。
RA-3Bの4機は、PR-41 144831, PR-42 144834, PR-43 144840, PR-44 144838ですが、
紹介のPR-44 144838だけは他の3機に比べて撮影チャンスが異常に少なかったと記憶してます。
ですので私は紹介の機体だけは遭遇できませんでした。
マークの詳細は、MACH3さんがご存知かな?。

>Cranberry01さん
1968年7月〜8月、VQ-1のノーマークのEA-3B 2機が厚木基地に居ついてました。
2機とも特徴ある尾部で、1機は紹介の機体で当時の諸先輩からBu.No.146454と教わりました。
もう1機は機首にアンテナ6本が加わる『ヒゲ六』Bu.No.146449。
この2機は「NAVY」と書かれていないVQ-1以上(笑)に怪しい機体と教わりました。
146454は1970年頃からPR-15になったと記録してますが、どうやらそれは144854の間違いかもしれない???。
おそらくこれらのことからも今回のMACH3さんの疑問に繋がったのではないかと思ってます。
前置きが長かったですが、結論として、たぶん紹介の機体は144854と思われます。

>航空反省官さん
VQ-1のTA-3Bは基本的には144860/PR-00ですが、オーバーホール整備時に代替の機体が短期間運用されてます。
1回目は1970年から1971年にかけての144862/PR-0、そして2回目は1973年、紹介の144856/PR-0です。
当時の記録が見当たらず、具体的な運用月の範囲を紹介できないのが悔やまれます。
144856は、引退したRA-3B 144840の胴体を用いる大掛かりな修理を経て生き長らえた記録もあります。

>Seagullさん
私は岩国基地で一度だけA-3を撮影したことがありますが、それはR/W(当時)19着陸でした。
紹介のショットがどのような「岩国上がり」だったのかは分りませんが、一度は体験したかったです。
岩国と厚木、似たような機種や部隊が飛び交う基地ですが、やはり個々異なるのですね。
撮れそうで撮れなかったA-3が撮れてSeagullさんが喜んだ瞬間のショットと理解しました。

>空と鉄とさん
1989年10月9日は綺麗な空ですねぇ〜、翌10日は薄雲が出てしまいクリアーなショットは得られませんでした。
今何気にGallery途中経過を眺めたら、前回開催時は何故か寂しい塗装のVAQ-34機ばかりが紹介されてます。
この派手な「元祖FEWSG」VAQ-33が初紹介とは意外ですネ。
No.12902のBu.No.の件、了解しました。たぶん、144849だと思います。
私にも似たような後で見返して『何で???』という経験があります。不思議なことですよネ。

>N.SUZUKIさん
私はエンド展開し始めた1967年からVQ-1機のBu.No.を整理してますので1965年頃は全く分りません。
1967年〜1969年はPR-1〜PR-12までしか存在してませんでした。
そしてその間、146452, 146449, 146454(これは後に144854と訂正)の3機のノーマーク機が存在し、
これら3機は「NAVY」の文字の書かれてないVQ-1の中で別組織の怪しい運用機と思われてます。
1970年に146452はPR-14、146449はPR-16、144854はPR-15になりました。
紹介の機体は、一時的に1967年頃からノーマークとなった146452なのかなぁ〜・・・。
何方か、フォローをお願いいたしますm(_ _)m

>wakaさん
VAP-61は異様に大きい「SS」レターを書いてますが、派手が当然の当時としては色的に全く味気ない(笑)
しかし少なくとも私は、おそらくwakaさんも、そして他の方もVAP-61機は貴重な存在でしたよね。
これはRA-3Bの貴重さよりもVAP-61という部隊の貴重さが大きかったようで、
VQ-1に移管されてからのRA-3Bには、私のテンションは下がったように記憶してます(笑)

>すっかいうおりゃさん
当時のすっかいうおりゃさんの感激ぶりに水を差すようなことを言ったようでしたらお詫びしますm(_ _)m
確かにPR-00そのものは7th Fleet機として厚木に常駐してたので空気的な存在でしたが、
意外と塗装の変遷が多いのとバイセンティニアルマークもあり、そんな感覚だったとは???です。
お墓からシグマ400mmで撮影とは、何か転がりを期待していたのかな。

>BigMacさん
私とVA-3Bの相性が単に悪かったというより、意図的に避けられているという悪意さえ感じました(笑)
『A-3がなかな飛来しない時代』というのは、私は強烈な記憶として残ってます。
これまでにも話題になっていたように、VQ-1のEA-3Bが常に飛んでいた時代を過ごした私達世代には、
A-3がなかな飛来しない時代に飛来するEA-3Bはものすごく貴重な存在になったと気づいた時でした。
その時のその場に居合わせたギャラリーの雰囲気でそれを察知できました。





A-3 Skywarrior Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/10(Wed) 06:26 No.12892   
厚木マニアとしては、この話題のオープニングはVQ-1所属機を外す訳にはいかないでしょう。

1971年5月15日(土)、厚木基地の三軍記念日による一般公開日、この時の地上展示機は寂しい状況。
強いてあげるなら、非展示のVP-22 P-3A 150604/QA-22とH&MS-15 TA-4F 154337/YV-02が撮れたこと(笑)

この日、公開のデモフライトとは関係のないVQ-1 EA-3B 3機とVRC-50 CT-39E 1機が離陸しました。
しかし不思議なことに、展示エプロンと滑走路との間に立ち入り禁止のロープが張られてませんでした。
立ち入り禁止制限ロープが無ければ、何処までも滑走路に近づこうとするのがマニアの性(笑)

既に前回の話題No.255でVQ-1 EA-3B 146449/16を紹介しましたが、↓の144855/PR-3も状況は同じ。
ただ一つ異なるのは、私より更に前に行きローアングルで撮る猛者(笑)。
記憶では200mmレンズで真横が主翼位置より前の部分だったような???。
その近さですから速い機影を追うのに私は必死でした。
この猛者が私と同じ機体の撮影結果と共に最終章までに登場されることが今回の一番の楽しみです(笑)

(EA-3B 144855/PR-3, VQ-1、1971年5月15日、厚木基地R/W01離陸)

Re: A-3 Skywarrior Name:geta-o Date:2014/12/10(Wed) 07:49 No.12893
広江さん、皆さんおはようございます。
A-3が始まりましたね。
広江さんのオープニングの写真を見て思い出しました。
この時EA-3は19側から滑走路を01側にバックトラックして01から離陸したような記憶があります。私の立ち位置では離陸時前輪すら浮きませんでした。それにしても写真の猛者はどなたでしょうか。H氏の用にも見受けられますが。
私もオープニングは厚木のA-3D-2Q(EA-3B)(146451/VQ-1/PR-8)。機首、尾部は改造前で初期の状態でまだ尾部銃座もあります。
1961/11/3 厚木


Re: A-3 Skywarrior Name:A-330 Date:2014/12/10(Wed) 09:55 No.12894
広江さん、皆さんおはようございます。

私も最初はVQ-1です。といっても皆さんが撮影されている身近な機体ですが…(笑)
変わり種として、発艦カタパルトワイヤー通称ブライドルワイヤー取付用フック(表現が正しいのか自信がありません)を機体から出した状態のまま厚木にアプローチしているところです。
私の撮影したA-3を確認してみましたが、この時だけでした。

EA-3B PR-06 142671 VQ-1 撮影日不明厚木


Re: A-3 Skywarrior Name:MACH3 Date:2014/12/10(Wed) 10:26 No.12895
EA-3Bからのスタートなので、長年の課題の解決になればと願って・・・

前回では主脚カバー内に"9"とモデックスが書かれたVQ-2機ではないかというEA-3Bを投稿いたしましたが、1970年1月14日に着陸を撮ったPR-15は銃座型テイルコーンと垂直尾翼上にレドームがあり汚れ具合はxx-9にそっくりでした。
このPR-15の画像データは144854として保存していますが、正しいのか?自信がありません。
翌年テイルコーンや尾翼レドームを取り除いたPR-15のBuNo.を144854としていますので1970年のデータも同様にしたかと思います。(これも自信がありませんが・・・)
改造後のBuNo.も同一だとするとやっとxx-9のBuNo.にたどり着けます。
また、Air Combat誌ではPR-10として紹介されていますのでPR-15からPR-10へ変更されたのか同一機なのかは不明です。
広江さん、ギャラリーのBuNo.146449(Seabrine)となっていますがこれで解決できればと思っています。


Re: A-3 Skywarrior Name:Cranberry01 Date:2014/12/10(Wed) 14:37 No.12896
広江さん、皆さん、こんにちは。
A-3、長丁場の始まりですね。
厚木の低い離陸は魅力的でした。地上を撮り込みたくて例の500mmで色々試しましたが、この時はかなり低かったと思います。現像ムラと画質が荒れて醜いですが、ご容赦を。
KA-3B(142247) AJ-611,1970年7月のUSS Shangri-La出港時。


Re: A-3 Skywarrior Name:PAPPY Date:2014/12/10(Wed) 16:30 No.12897
広江さん、皆さんこんにちは。
私もPRから1970年5月12日厚木に着陸する VQ-1 TA-3B PR-00 144860 です。
前開催時にMACH3さんが2年半後の1972年11月11日の同機をアップしていますが垂直尾翼のBu.No.が消され、機首レドームの黒色部分が多くなっていますね。


Re: A-3 Skywarrior Name:waka Date:2014/12/10(Wed) 20:21 No.12898
広江さん、皆さんこんばんは。
やはり、A-3といえば、1970年春から厚木通いを始めた私にとっては、VQ-1のEA-3Bが思い浮かびます。
写真は、1971年5月5日、厚木基地のA1タキシーウェイのEA-3B PR-1(144848)です。Bu.No.は当時の手帳に記録していたものです。この日の手帳を見ると、他にPR-6、PR-16、PR-3のフライトがあり、本拠地の面目躍如たるものがあります。
>追記
その後の調査で、記載したBu.No.144848の機体は1968年に事故で抹消されています。
撮影当時の1971年では144849と思われます。


Re: A-3 Skywarrior Name:飛行浪人 Date:2014/12/10(Wed) 20:31 No.12899
>広江さん、皆さんこんばんは。
私もVQー1、PR00です、PAPPYさんのNo.12897から2年後1972年3月の厚木です。
PR00はEAー3Bとは違って青みがかった灰色をしていたようですね。


Re: A-3 Skywarrior Name:Seagull Date:2014/12/10(Wed) 22:22 No.12900
広江さん、皆さん、こんばんは。
1977年12月8日午前、 岩国基地上空をローパスするVQ-1/DETのEA-3B(PR004/146459?)
「NAVY」文字の上部にUSSエンタープライズ、下部にCVW-14が書かれています。
同機体は撮影の前後、岩国に居座っていたようです。目的は不明です。

広江さん
No12892、寝そべった凄い方が写り込んでいますね。


Re: A-3 Skywarrior Name:BigMac Date:2014/12/10(Wed) 23:33 No.12901
広江さん、皆さん今晩は。
1983年7月26日、厚木を離陸するVQ-1のVA-3B(111/142672)。
初めてこの機体を見たときは、珍しさはありますが、白塗りで余り魅力的ではありませんでしたね。
その後塗装に変化はありましたが、私はモデックスとレターが入ったEA-3Bの方が遥かに魅力的でした。


Re: A-3 Skywarrior Name:空と鉄と Date:2014/12/11(Thu) 03:51 No.12902
広江さん、皆さん、おはようございます。
大好きなA-3シリーズ、水噴射時の真っ黒な排気や迫ってくるときの音、低くて迫力満点な離陸は今思い出しただけでもゾクゾクします。
写真は1988年1月11日厚木を離陸してすぐに横田へローアプローチの訓練をしに飛来したときのものです。
モデックスが映画「007」のロゴを模しているのが許される海軍機らしいおおらかさでしょうか。
VQ-1 EA-3B 007/146452


Re: A-3 Skywarrior Name:Takafumi HIROE Date:2014/12/11(Thu) 07:39 No.12904
>geta-oさん
紹介はEA-3B当初の姿ですネ。物々しい尾部銃座は当時の冷戦時代を象徴してますね。
1971年5月15日は西側エプロンと滑走路の間のタキシーウエイにまでギャラリーが居ましたので、
西側エプロンの北側のVQ-1ラインからD-W経由でR/Wに乗りR/W01エンドまで延々と転がって行きました。
ですので皆さん、あの独特のエンジンの金属音を間近で聞くことができ、
そして、その転がりと冒頭の離陸と左右両側が撮れる夢のような一日(笑)だったと思います。

>A-330さん
ブライドル・フックですね。
確かにブライドル・フックを出したままの姿は珍しいかもしれませんね。
私の撮影コマで探したところ、VQ-1のEA-3B機に限って4機(着陸3機、離陸1機)だけ見つかりました。
そのうちの1機はA-330さんと偶然にも同じ142671/PR-06、MACH3さんNo.264紹介の日の撮影。
他の部隊・型式には1機も見つからなかったのは単なる偶然なのか、ちょっと不思議です。
しかし、現在と異なりブライドルを使用してのローンチは大変な作業だったでしょうね。
ブライドルと同じくホールドバックワイアも必要ですからね。
ところで、さすがにVQ-1機の撮影年月日は絞り込めませんでした。
「PR」レターの下の何かを消した跡がとても気になるのですが・・・。

>MACH3さん
スミマセンが、コメント全体の主旨がよく見えません。
特に最後の二行の意味が正しく理解できず頭の中が混乱してます。
まず『Air Combat誌ではPR-10として紹介・・・』、この言葉の主語、どの姿が?または何が?。
次に『ギャラリーのBuNo.146449(Seabrine)となっていますが・・・』、これは何に対するコメント?。
そもそも『BuNo.146449(Seabrine)』が私は理解できないのです。
ひょっとしてコメントの主旨は、紹介の#15のBu.No.が146449かもしれない?とのことでしょうか。

まず最初に前回(2007年)紹介の#9はGallery化の途中経過では146449と明記しましたが、
これは今回紹介された#15が2007年紹介の#9と汚れが似てるという観点から、
146449は間違いで、MACH3さんのコメントされている中のBu.No.144854と思えてきました。

そこで改めて記録を見返してみたら、144854は1968年頃に#10で確認され、
しばらく姿が見えなくなった後の1970年に#15となってます。
その後再び144854は#10/#010と変遷し1987年に事故損失となってます。
問題は、#10と#15の間に2007年紹介の#9の姿の存在の有無ですね。
しかし、2007年紹介の#9と今回紹介の#15は同じ機体144854である可能性大のような気がします。
ということで、Gallery化の途中経過では146449から144854に訂正します。

>Cranberry01さん
撮影は1970年7月24日ですね。
この日のVAH-10機は138973/AJ-610と紹介の142247/AJ-611の2機が離陸しましたね。
Cranberry01さんの立ち居地が分りませんが、私の中原街道付近での撮影でもベタ低でした。
AJ-610はAJ-611より若干高めですが、メインギアのカバーが閉じかけの途中です。
現在のような交通量の多さでは、おそらく車両が写し込めたのではないかと思ってます。

>PAPPYさん
VQ-1のTA-3B 144860/TA-00は、細かく見ると意外と塗装の変遷が多くあります。
機首のマークは7th Fleetのインシグニアだと思います。
それと、144860以外のTA-3Bについても意外と知られてないようです。
一時的に144862/PR-0(1970年〜1971年)と144856/PR-0(1973年)が配備されてます。
細かい時期の記録が見つかりませんが、紹介の144860/PR-00は、だふんその1970年には整備入りし、
その間、144862/PR-0が一時的に配備され確認されてます。

>wakaさん
私にとってのVQ-1のEA-3Bは、VC-5のF-8以上に空気のような存在でした。
コメントされているように一日に何機もフライトし、時には数機でT/Gを繰り返していたこともありました。
当時はご存知のようにR/W19の場合は、相鉄トンネルに座っているのが常でしたが、
EA-3BのT/Gの騒音は半端じゃなかったですが、何故かそこに居座ってましたよネ(笑)
PR-1のBu.No.は、(私の手帳より)撮影の1971年当時は144849だと思います。
144848/PR-1は1968年にベトナム・ダナンでロケット弾攻撃に被弾し要修理となり、
船積みで横須賀に到着後の12月14日、降ろしたバージから海中に転落して抹消されてます。

>飛行浪人さん
厚木での撮影???、午後のR/W19着陸をフェンス際で脚立の上からの撮影でしょうか???。
コメントがなければ、一瞬、何処の基地での撮影か分らないショットですね。
PR-00というよりTA-3B自体の機体色が米海軍機の上面ガルクレー(FS16440)とは異なるように感じます。
おそらくエアクラフト・グレー(FS16473)だと思われます。

>Seagullさん
紹介の機体は、コメントされているとおりCVW-14/USS Enterprise (CVN 65)にDET派遣されていた機体ですね。
もう1機は146457/PR-005ですが、このPR005も当時の岩国基地に居ついてましたか?。
胴体の矢じりは黒のように見えますが、おそらくダークブルーだと思います。
PR-005には、この矢じりが書かれてなかったような気がします。

>BigMacさん
その時代その時代での価値観の相違の典型的な例となる機体ですね。
米海軍唯一のVA-3Bも白塗りということもあり、感覚的にはA-3の部類より輸送機の部類に含まれてましたね。
しかし撮れなかった人(私)には超貴重なターゲットでしたよ。
とうとう夢が叶わずうちに墜落・・・。なんとも人騒がせな機体でした。

>空と鉄とさん
VQ-1のEP-3B/Eの時にも話題になりましたが、VQ-1機も地味ながら塗装の変遷がありましたね。
紹介は小さな白文字「PR」レターさえ書かれてない姿、唯一、機首の“007”がワンポイントでしたね。
A-3の姿と音は米海軍機の中でも特筆できる個性のある機体でしょうね。
厚木ではベタ低離陸で何度驚かされたことか・・・。
こんな機体が空母に搭載されていたことが信じられないぐらいの低さでしたね。
Bu.No.ですが、横田での転がり等で確認されてますか?。
EA-3B独特の小さなBu.No.なので機体の交換があった場合には再チェック困難な機体です。
私は紹介の“007”を144849と記録してるのですが、もし146452で確証がある場合は教えて下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -