GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





C-121/Lxx49 Part.8 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/20(Tue) 22:35 No.13291   
Part.6から勝手に始めて勝手に終わる(笑)VW-1所属WC-121Nの機首左側ノーズアートの話題も最終回。
前回、機首左側ノーズアートの撮影チャンスはD-1 TWYまたはA-1 TWYとお話ししましたが、
相鉄トンネルの上からエンジンスタートアップするVW-1 WC-121N 145930/TE-6の機影を見て、
これはチャンス!とD-1 TWY撮影ポイントに全力疾走。コレ、知ってる人は分ると思いますが、結構な距離です(笑)
やっとの思いで着き、転がってきた145930/TE-6の機首を見て『???』。
まあともかくシャッターを押し、後にフィルムを現像をしてみても『???』。
う〜ん・・・、コレはやっぱり何も書いてないんだなぁ〜、とガックリでした。
そしてこの後、私はVW-1所属WC-121Nの機首左側を撮る機会は二度とありませんでした(涙)

(EC-121K, 145930/TE-6, VW-1、1969年3月26日、厚木基地D-1 TWY)

Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:飛行浪人 Date:2015/01/21(Wed) 07:26 No.13292
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日は新たに発掘した画像、1969年3月9日の立川、JB925です。
ダチョウの絵の上にはPAISANOと描いてありますが、マニアはロードランナーとよんでいましたね。
そのつながりは?
また撮影場所は別なアングルは立川駅近くのデパートの屋上ですがこちらは記憶に有りません。
駅と滑走路の中間付近だと思うのですがどなたか心当たりの方はいませんか。


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:geta-o Date:2015/01/21(Wed) 08:51 No.13293
広江さん、皆さんおはようございます。
121も残り少なくなってきましたね。
広江さんの疑問
1. 機体前の3角形—滑走路のエンドを示す誘導灯です。ケーブルでつながっていて夜は上部のランプが点灯します。
2. 奥のフェンス—私もわかりませんが基地内の飛行場地区との境界と思います。

今日はEC-121D(52-3414/552AEW&CW) 1968/1/14 横田国有地から
この日は16号沿いのドライブインで撮影していましたら36からRC-121が降りてしまい帰りに国有地から駐機中を撮影しましたのでかなり夕方になってしまい色があまりよくありません。


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:toksans Date:2015/01/21(Wed) 09:44 No.13294
広江さん、皆さんおはようございます、

1967年7月25日撮影のVW-1のWC-121N TE3-145933です。

>広江さん、
PR-21が最初のグレー塗装ですか。当時としては新鮮だったでしょうね。追いかけた気持ちはよく判ります。

>PAPPYさん、
#13265のEC-121D 53-534ですが、この日は北風から南風に変わり、RWY18になってからの目ぼしい機体はC-47 44-8562、C-130E 59-1527、WC-135 60-0377、EB-57 55-4275(迷彩)、55-4276(銀塗装)、Flying Tigerの707、C-97 52-2609、それにWorldの707等でした。勿論地元のF-105もよく飛んでいました。撮影日特定のお役に立てば幸いです。


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:A-330 Date:2015/01/21(Wed) 10:17 No.13295
広江さん、皆さんおはようございます。

広江さんからオープニングスレッドにてVW-1所属WC-121Nの機首左側ノーズアート話題を紹介され、最終回では何も書かれていない機体紹介で締められましたが、岩国在勤時に撮影できたVW-1が2機ともノーズアートが書かれていませんでしたので、私の方がガックリ度は上でしょう(笑)
写真はtoksansさんが紹介された機体と同じですが、レドームの白いラインの有無が違いますね。
この機体もTE-5同様に左側アートは無しでした(涙)


WC-121N TE-3 145933 VW-1 1967年岩国


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:PAPPY Date:2015/01/21(Wed) 10:54 No.13296
広江さん、皆さんおはようございます。
>toksansさん ビンゴ!です。 調べて頂いた機体はすべて撮っていましたので1966年4月29日で確定です、スッキリしました有難うございます。 このBBS IIに参加させて頂き大分撮影月日不明が解消されてきて広江さんにも感謝です。
EC-121DについてもCranberry01さんの的確な解説に納得です、当時撮影できたのも貴重な体験だったのですね。
1965年9月23日横田R/W36エンドで初めて見た EC-121D 53-0543 です、THUDさんも1970年1月にNo.13273でADCを紹介されていますがこの頃の塗装は機体前方は下面グレイの上面ジュラ地のような感じでした。


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:N.SUZUKI Date:2015/01/21(Wed) 11:13 No.13297
広江さん 皆さんこんにちは
NC-121K 141292 VAQ-33 GD-12 1974年2月 オクラホマ ティンカー基地での着陸です。
 NC-121Kは、日本ではJBのProject MagnetのC-121を見ることができましたが、こちらは全く異なるミッションで、1972年にEC-121Pを改造(上下にカヌー型レドームを装備)し、Key Westをベースに、当初はGD-11、その後GD-12のNC-121Kとして飛んでいた有名な機体です。
米軍機として飛んだ最後のコンステレーションとしても有名で、1982年6月25日に、展示施設のある、サウスカロライナまで飛んだのが最後でした。



Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:Cranberry01 Date:2015/01/21(Wed) 14:24 No.13298
広江さん、皆さん、こんにちは。
AEW機の始まりははAD-4W Skyraider やGannet AEW.3でした。これにはAN/APS-20探索レーダーが搭載されています。イギリス軍ではShackletonやNimrodに発展していきますが、全て機体下部にレーダーを搭載したタイプです。
一方アメリカ軍ではE-1,E-2,E-3へと発展していき、ご存知の様に、レーダーを胴体上部に載せる方式が主力となっていきます。
EC-121はAEW初期から大きく進化する現代AWACS機の中間に位置し、現用E-3の基本を作った機体です。

EC-121Dは最初は胴体上部にAN/APS-45高度探索レーダーと下部にAN/APS-20探索レーダーを搭載していました。後にこれらはAN/APS-103とAN/APS-95にそれぞれupgradeされます。レーダー機能はさらにupgradeされ、データ処理も高速化されています。EC-121Tではかなりの部分がE-1Bに類似したデジタル化されて、胴体上部のレーダーも不要となりました。

もう一つ重要なのが、IFF Transponder です。
ソヴィエトの輸出用のMIGには SRO-2 Transponderが搭載されていました。話は少し戻りますが、キューバ軍がGCIとMIGとの間で交わすIFF識別をアメリカ軍は詳しく認識していた。
後に、北ベトナム軍に於いても同じ機器、同じ方式だと言う事を知る事となります。そこで1967年4月、USAFは全てのEC-121にQRC-248 IFF Transponder(Identification Friend or Foe、敵味方識別装置)を搭載します。これで全てのMIGを詳しく識別でき、その動きを把握することが可能となりました。

EC-121D(55-135) 1968年8月、板付。 胴体上部のレドームは潜水艦の艦橋、下部はタライを被せた物かグッピーか?
ところでこのエンジン。実はあのB-29と同じ系列のR-3350なんです。何人かの方が表現されていましたが、早朝ゴ〜ン、ゴ〜ンと、(例の会社の社長さんではありません。)そう言えば、何となく似ていた様な。(音がデス)
B-29はR-3350-23, 2200hp に対し C-121はR-3350-34, 3400hp 僅か5年でこの進歩、凄いとしか言い様がありません。ペイロードもC-121の方が大きいのです。


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:Det.H Date:2015/01/21(Wed) 18:03 No.13299
広江さん 皆さん こんばんは
ワンツーワンも大詰めを迎えてきましたね 取捨選択に悩みます(笑)

>N.SUZUKIさん
#13288の写真はしびれますねぇ〜 geta-oさん#13277と今回の双璧ですね
意図して置いたとしか思えないドンピタの“ステーションワゴン”! アングル、仕上げとも最高ですね

>飛行浪人さん
#13292の立川撮影ポイントは品行方正な私は知りませんでした(笑)
画像から推し量ると、基地南東側にあった住宅あたりから?
この時は前週4日に雪、そして12日にも雪が降りました
誰かさん?が寒い思いと悔しい思いをした思い出のJBですね (^^;
手前の118が邪魔して、全景は斜め後ろからしか撮れなかった記憶があります
“PAISANO DOS”はスペイン語で、意味は“お友達 2号機”ってとこですかね この後のオライオンがTRESで3号です 1号UNOは見た記憶が無いのですが、54あたりだったのかな?
それとダチョウではなく、ロードランナーと言うれっきとした飛べない鳥です YUMAに行かれた時に見ませんでしたか 昨年行った折基地脇のオレンジ畑で何羽も走っていました 残念ながら泣き声は聞けませんでしたが

>Cranberry01さん
EC-121の詳しい解説ありがとうございます 一つお尋ねしたいことが
私が67年10月12日に横田南側国有地から撮影したS/N55-0121(今だったら間違いなくCO機ですね(笑))ですが、調べたところD型からH型にコンバートされたようですがEC-121Hで間違いないでしょうか? あとTHUDさん撮#13222のトリプルニッケルもHにコンバートされているようなのですが
よろしくお願い致します

では飛行浪人さん撮影翌日、お天気だった月曜日のJBです 


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:Det.H Date:2015/01/21(Wed) 18:04 No.13300
2007年版No.189のリニューアル画像です 差し替えよろしくお願いいたします
この日1966年8月15日は立川でNRLのEC-121Kがあがり、その後横田でこれが上がっていきました 天気が悪かったですが、高二の夏休みに、チャリンコで掛け持ち大正解の一日でした


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:THUD Date:2015/01/21(Wed) 19:34 No.13301
1968年9月横田を離陸するEC-121D(53-0537 552AEW&CW)。手前に人がいるためやけに機体が大きく見えます。因みにこのグランドクルーは(これには写っていませんが)121の前で離陸待ちしている三沢のF-4Dの最終チェックのためにいたクルーです。
>飛行浪人さん Det.Hさん
私のおぼろげな記憶ですがフェンスに沿って立川駅方面へ少し戻ると、3〜4階建てぐらいのアパート(だったと思います)がありました。そのアパートの外階段の踊場から俯瞰出来たと思います。もしかしたらそのあたりでの撮影でしょうか。私も何度か行きましたが、住宅なので長居はできませんでした。


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:ITAZUKE-1 Date:2015/01/21(Wed) 20:43 No.13302
広江さん 皆さん こんばんは ご無沙汰しております。
1970年6月14日 板付R/W16に降りる C-121G 54-4051 552AEW&DWです。
時間がなく画像の整理もできておりませんが できるだけ参加させていただきますので よろしくお願いいたします


Re: C-121/Lxx49 Part.8 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/22(Thu) 07:48 No.13303
>飛行浪人さん
ロードランナーについてレスしようと思ったら、下でDet.Hさんが詳細に解説されてます。
立川駅近くのデパートの屋上から紹介のようなショットが撮れるのですか・・・。
当時ですから、長くても400mm程度のレンズでしょうか。
確かに駅周辺では遠いので、その途中にある高い建物だとは思いますが、私は分らないです。

>geta-oさん
私のPart.7 No.13277の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。
機体手前の3角形の物は滑走路のエンドを示す誘導灯ですか。夜は上が光るのですネ。納得です。
紹介の機体は南側国有地から近い位置に駐機したのは幸いでしたネ。
貴重な機体が、いつもこの付近に駐機してくれるとありがたいですよネ。

>toksansさん
天気も良く低い良い雰囲気の離陸ですねぇ〜。
私フト気づいたのですが、今回の話題のVW-1機はタキシングか着陸しかスキャンしてません。
尻切れ鼻切れ等々の無様な離陸のコマがあったのですが、それは何だったのかなぁ〜。
他の機種では見当たらないのに何故ワンツーワンだけまともな離陸ショットが無いのが不思議です(笑)

>A-330さん
紹介の置き姿、それも順光が機種左側だけに、何も書かれてなかったのは残念でしたね。
上には上がいらっしゃる・・・(^_^;。失礼いたしましたm(_ _)m
VW-1の機種左側に書かれるノーズアートを追い回した理由ですが、記憶では少なくとも3機が居たような。
その3機で全てに書かれていると思い込んだ末の行動だったのかもしれません。
上のtoksansさんにレスしたまともな離陸ショットがないのも、それが起因しているかもしれません。

>PAPPYさん
最初、光の加減かとおもったら、コメントのように一部がグレー塗装化されてるのでしょうかね。
今回紹介の機体や撮影日が特定できたPart.7 No.13283も含め、撮影日は土日祝祭日が多いですネ。
おそらく当時は学生、休みの日はヒコーキ三昧。ここに登場する方々の青春時代がよく分ります(笑)
紹介の機体も祭日に展開され貴重なEC-121Dを撮影できたとはラッキーでしたね。
まあ私も似たようなものですが、ちょっと違うのは土日祝祭日以外もエンドに居る・・・(笑)

>N.SUZUKIさん
当時、NC-121Kの名称でひとくくりにされた数機が存在していたようです。
これは現在の多種多彩なNP-3Dの名称と同様ですね。
紹介の機体はスライド交換の地上に駐機する姿のポジでしか見たことがありませんので、
飛行中のショットは大変に貴重に感じます。
高いアングルのせいもあり、胴体側面のエアスクープ(?)状のモノもよく分りますね。

>Cranberry01さん
確かに初期は胴体下部にAN/APS-20探索レーダー搭載機が始まりでしたネ
その後は、おっしゃるように私の身近な米海軍機のE-1, E-2で発展して行ったのも分ります。
EC-121DはIFF Transponderの発展にもつながっていたのですネ。
全て納得できる解説です。ありがとうございます。
エンジン音、そういえば、朝の通学途中でよく聞いた音を的確に表現した文字の例えですネ。

>Det.Hさん(No.13299)
1969年3月10日は晴れていたのにねぇ〜。翌日は寒さが身に沁みましたよ。ハイ、誰かさんです(笑)
PAISANO DOSとロードランナーの解説ありがとうございます。助かりました。
ロードランナーの泣き声は彼らの表現ですと『Beep Beep』でしたよネ(笑)
それを日本語的な表現にできなかったのは残念です(笑)
EC-121D/Hについては、私もずっと悩み続けてます。

>Det.Hさん(No.13300)
No.189画像と差し替えました。ありがとうございます。
暑い夏に自宅から立川と横田に行かれたとは・・・。若かったですねぇ〜(笑)

>THUDさん
やはり横田基地ならではの地上が写り込むタキシングやホールド中、そして離着陸の姿、最高ですネ。
加えてグラントクルーが写り込むと動きが出て、とても良い雰囲気のショットとなりますよね。
本当にこのようなワンツーワンのショットを撮りたかったですねぇ〜。
立川基地南東側のソレ、都営等の公営住宅ですかね。

>ITAZUKE-1さん
大変にご無沙汰しておりました。またボチボチと参加下さい。
紹介の機体は米海軍のVW-1 C-121Jと同様な任務の機体でしょうかね。
垂直尾翼にソレと分るインシグニアが書かれてる(貼られてる)のが最高です。
552AEW&CWに何機が存在していたのかは分かりませんが、貴重な部類であることは間違いないでしょう。
私的にも、部隊本来の任務機ではないマイナー機が大好き(笑)ゆえ、貴重と感じます。





C-121/Lxx49 Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/20(Tue) 06:01 No.13275   
Part.6 No.13262で話題にしたVW-1機の機首左側ノーズアートの厚木基地においての撮影チャンスは、
D-1 TWYまたはA-1 TWY、または↓のようにA-W TWYからR/W01へのランウエイバック時。
しかし↓の場合は、遠すぎるので機首アップ撮影は私の当時の400mmでも難しかったです。
真っ赤な「DRAGGIN' LADY」を晴天下のカラーで撮りたかったなぁ〜。

(WC-121N, 145934/TE-2, VW-1、1968年10月10日、厚木基地R/W01)

Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:飛行浪人 Date:2015/01/20(Tue) 07:35 No.13276
>広江さん、皆さんおはようございます。
皆さんから低い上がりを紹介されているので私も1枚参加します。(笑)
1970年頃の厚木、墓場からフェンスからかろうじて飛び出してきました。TE12、143205。
あまり天気も良く無く、前のコマは19への転がり(Aー3)が写っているので逆ランかランチェンしたのかは不明です。
>広江さん、スキャンに忙しいので勉強までは手が回りません、お任せします。(笑)
>THUDさんの543は多分同じ時期、機体と思うのですが、私の撮影時期と1年相違が有りますね。
私はマウントの刻印から1969年と判断したのですが。


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:geta-o Date:2015/01/20(Tue) 08:02 No.13277
広江さん、皆さんおはようございます。
あと8コマですか。
といっても行き当たりばったりの私は無計画に行きます。
ところでC-121等のMATS空軍輸送機の塗装の変遷広江さんの指摘のように最後の上部:白 下部:グレーが抜けていましたね。
今日はチョット中抜きで砂川の午前中は富士山が見えました。北側エンドに機体が来ることは富士の見える冬場はあまりありませんでしたので機体と富士山を絡めた写真はあまりありません。
C-121C(54-0159/MATS) 1962 立川


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:toksans Date:2015/01/20(Tue) 09:51 No.13278
広江さん、皆さんおはようございます。

いろいろ貴重な写真が出てきますね。これからも楽しみです。
前回のギャラリーを見たところ1968年にグレーに塗り替えられる前のPR-21が出ていなかったので、1966年10月31日撮影のEC-121M 135749 PR-21です。つい最近まで1969年4月15日に北朝鮮機に撃墜された時もこの塗装のままだったと思っていました。


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:ET Date:2015/01/20(Tue) 11:24 No.13279
広江さん、皆さん、お早うございます。
既にT.H.さん、しか太郎さん、A330さんから紹介されているC-121C(ex.N73544, 54-0156)ですがレジがHB-RSCとなり塗装も異なる状態です。昨年9月7日スイス・パイエルヌ空軍基地での航空ショーでスイス空軍のPC-7 teamとのフライトを終り着陸後エンドから戻るところです。背景が霞んでいますが少し前に飛びまわったイタリア空軍のFrecce Tricoloriが赤、白、緑のスモークを派手に出していたためで、折角の本機とPC-7のフライトの写真も台無しになってしまいました。
この機体は2004年4月26日カマリロを離れ5月8日にBasel空港に着いたので昨年でヨーロッパに来てから10年目を迎え、その記念のマークが機体後部に貼られていました。
ショーの2日後、定置場のBasel空港で翼を休めている姿も写真に収めることができました


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:Det.H Date:2015/01/20(Tue) 11:27 No.13280
広江さん 皆さん こんにちは

>広江さん
#13270のWY.ANGの右前輪、拡大してよく見たら確かにわずか浮いていますね 

残り枚数も決まった事ですが、とりあえずスキャン済から紹介していきます
このEC-121T 53-0548、この72年には横田に居ついていたのかよく目撃しました


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:Det.H Date:2015/01/20(Tue) 11:31 No.13281
2007年版No.196の同機ポジが見つかりましたのでニューバージョンを貼らして頂きます このドライブインからの撮影日はA-330さんと同じでしたね 東側に駐機していたDCのファントムが後に写っていません?
geta-oさんもいらしていましたね


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:A-330 Date:2015/01/20(Tue) 15:12 No.13282
広江さん、皆さんこんにちは。

今日は那覇ネタで、TROUTさんから紹介されました後ろ目姿のC-121J 131659 NAS AGANA話題便乗です。

>TROUTさん
私も一度、フィルム巻き上げ忘れで悔しい経験をしました。
それ以降は撮影前に必ず巻き上げレバーチャージを確認する癖がついてしまいましたが、巻き上げたもののその後なにも撮れずに終わってチャージ状態のまま長期間置いておくと、シャッターに良くないと聞いたことがあり気が気ではありませんでした。
偶然とはいえ、RF-8G/146856話題に続き、再びストーカーまがい投稿となってしまいすみません。m(_ _)m

C-121J 131659 NAS Agana 1973年那覇

>Det.Hさん
え!? geta-oさんもご一緒撮影のNo.13281ドライブインショット、背景に写っているのはF-4B/DCですか…(汗)
ネガを拡大して確認したところ、TWR前にF-4/ZGx1.少し離れた北側にTA-4F/WAx1.F-4/ZGx2+ZZx2の計6機が写っていますがF-4B/DCが見当たりません。私の撮影日特定の自信がなくなってきました(大汗)。
>広江さん
gera-oさんとご一緒に撮った記憶から、撮影日をjun11.1972と記述しましたが確定できません。申し訳ありませんが撮影日を1972のみへと訂正をお願いします。本文は訂正させていただきました。


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:PAPPY Date:2015/01/20(Tue) 19:11 No.13283
広江さん、皆さんこんばんは。
1966年月日不明の横田です。 ToksansさんがNo.13265で紹介された EC-121D 53-0534 と同じ機体です。
EC-121等のこのての飛来は珍しっかのでしょうか、それとも良く見られた?頻度が少ないと同じ4月29日の可能性が有りますね。
この日はいつもの横田で見られる機体ばかりで特筆されるものは撮っていませんでした。


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:THUD Date:2015/01/20(Tue) 19:48 No.13284
1967年1月立川に着陸する「FLY ALASKA」のL-1649(N7316C)。
尾翼は赤に金色の鷲?で、胴体に鷲?を模した金色のラインが全体に走っています。コニーの曲線と相俟って非常に美しい機体でした。カラーで紹介出来ないのが残念です。「カラーでフラタイ撮るなら何でコッチを撮ってないねん」と投稿しながらひとりで突っ込み入れてます(笑)


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:Cranberry01 Date:2015/01/20(Tue) 19:53 No.13285
広江さん、皆さん、こんばんは。
>広江さん、翼先端の取れたTE-2、これは壊れたのをAGANAで応急処置をして厚木まで飛ばしたのですよね〜。よくやる〜。

>Det.Hさん、流石プロのマニアは見るところが違いますね〜(笑)。あのタラップは暫く使用されていましたが、ALOHAの下にHICKAM AFBと書いてあり、HICKAMから譲り受けた中古品でした。No.13269の機種アップは私の最も好きなワンツーワンのアングルです。

今回のワンツーワンはUSN,USAFともに意外や皆さんの遭遇は少なかった様ですね。
VQ-1のEC-121は常時厚木で目にしていたので、もっと撮られているだろうと思っていました。

USAFのEC-121も非常に稀な飛来でしたが、その理由は元々がアメリカ本土防空の地上レーダーの死角を埋める為の機体でしたから、極東に飛来する理由は無く、当然と言えば当然でした。全てADC所属で、アメリカ本土の東海岸Otis AFB(551st AEW&CW)と西海岸McClellan AFB(552nd AEW&CW)に配備されていました。
USNの初期のWV-1,2は哨戒とピケットラインのカバー、そしてEC-121となってからは電波/電子傍受、情報収集任務となりました。
一方USAFのEC-121は最初から早期警戒・管制が主任務でしたので、外見は似ているEC-121でも、その任務は異なっていました。

極東へのEC-121D  
ヴェトナムでの戦線拡大と共にMIGの脅威も増大していきます。ヴェトナム周辺の作戦機に対してはトンキン湾上のRadar Ship(Crown)からと、タイNKP地上からレーダーカバーが実施されていましたが、両方の電波ともLine of Sightによる死角が存在。1965年3月、Rolling Thunderが始まると、全域カバーの必要から7th AFは空中警戒機を要請、それまでアメリカ本土での任務についていたEC-121Dにも遂にSEAへの出番がまわって来た。Big Eye Task Forceの名の下552nd AEW&CWは 5機のEC-121Dを台湾のTAINAN AIR STAIONに派遣した。Tainan ASからTan Son Nhut ABやDa Nang ABを前進基地として、北爆機をミグから守る任務に就きました。1965年7月10日、2機のF-4Cに近づくMIGを認識し、警報を発します。まもなくF-4Cは2機のMIG-17を撃墜している。
1967年にはCollege Eye Task Force と名を変え、Korat RTAFBに移動しています。この頃横田に飛来していたEC-121Dはアメリカ本土とヴェトナムの途中だったと想像します。(日本で撮影されたEC-121Dの写真で551st AEW&CWのInsigniaを付けたものは見たことはありません。)

1968年1月にUSS Puebroが拿捕されると、アメリカは大量の兵力を朝鮮半島に送りますが、その一環として、1968年7月、5機のEC-121を板付基地に派遣します。後にDet-ITAZUKEとなります。機体は適宜入れ替わりますが、この駐留は1971年2月にKWANJU ABに移動するまで続きます。

1968年7月26日、板付に到着したばかりの、5機のEC-121D(53-534,53-536,53-546,53-3399,55-135)


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2015/01/20(Tue) 20:55 No.13286
 広江さん、皆様こんばんは。終了宣言をしましたがETさんのブライトリングを見て思い出しました。2007年7月DUXFORD FLYING LEGEND のブライトリング・スーパーコニー C-121C N73544(54-156)です。当日の朝、バスに揺られて会場に向かう途中、にわかに運転手が手を上げ喚きだしたので、何事やらんと指差す方を見ればこの機体が着陸するところでした。
 広江さん、geta-oさんMATSの塗装変遷有難うございました。これでようやく納得できました。他にも不明な点は沢山ありますが、手持ち資料の範囲で・・・・と言うところが分相応です。
 それから、今回は投稿する度に当方の不備ご指摘を頂き恐縮しております。No.13255、13239、13225、13195 の指摘カ所を訂正しておきました。これにもめげず今後とも機会があれば参加させていただきますので宜しくお願いいたします。


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:TROUT Date:2015/01/20(Tue) 21:18 No.13287
広江さん、皆さんこんばんは。皆さんの貴重な121の紹介が続く中、私のしょうもない最後の画像です。74年7月頃、横田RW36を離陸するNAS AGANA Bu131659です。早朝8時前?の離陸、ドラ前の転がりを期待したのですがご覧のようにど逆光の中離陸、これが121に遭遇した最後となりました。この121のシルエットラインを見ると、アメリカ大陸横断バスのロゴ”ハウンドドック”を思い出してしまいます。そう言えば民間型コンステレーションは、ハワードヒューズのTWA、大陸無給油横断用に作られたと・・・聞いたことがあります。勝手な連想でした(^_^;) >A330さん、6×7ですと特に巻き上げしっぱなしは良くないと聞きましたね。私は同じ失敗を何回も繰り返しています(T-T) 逆ストーカー攻撃でした(^o^)

Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:N.SUZUKI Date:2015/01/20(Tue) 21:19 No.13288
広江さん 皆さんこんばんは、
 L-1049H N6924C Trans-International(TIA)1964年 立川基地にて。
学生時代、たまたま基地内を案内してもらえる機会があり、整備中のこのコニーの説明で、前方のみが貨物室の貨客混載型であったこと、駐機していた場所は基地西側の北側外来機置き場付近で、舗装は穴あき鉄板であったこと等が印象に残っています。



Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:waka Date:2015/01/20(Tue) 21:49 No.13289
広江さん、皆さんこんばんは。
航空反省官さんにカラーの画像(No.13253)まで出されており今さらですが、横田基地で撮影したNC-121Kです。
1970年11月29日、横田基地R/W18の着陸をドライブインから撮影しています。
NC-121K 145925 JB-925 “PAISANO DOS” VXN-8
この頃は、毎年のように飛来し、”Project Magnet”のミッションで飛行していました。
この時も、25日に厚木基地で横田への着陸コースを飛んで行く姿を見て撮影に行ったものです。
ちょうど、アレスティングワイヤーを前輪が飛び越えて着地した瞬間で、胴体下の調査機器もよく見えます。
残念なのは天気で、その後もこの機体を何とか晴天下でカラーで撮りたいと思っていましたが、かないませんでした。


Re: C-121/Lxx49 Part.7 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/20(Tue) 22:31 No.13290
>飛行浪人さん
紹介の日はD-1の転がり狙いかと思ったら北風ですか・・・。
日付の特定ができないのですが、ひょっとしてBHR搭載CVW-5機の訓練飛行中の1970年8月かな?。
南風予報で北側に展開したものの予想外の北風で仕方なくCVW-5機の戻りの転がり狙い。
そして離陸してきたWC-121Nを撮ろうと思ったら、これまた予想外のベタ低。
地上が写り込んでなかったら、着陸か離陸か分らないほどの低さですね。

>geta-oさん
厚木基地ならまだしも、横田基地や立川基地で真冬の午前中から南風が吹くことは極稀でしょうね。
その意味での紹介画像だと思いますが、本当に貴重なショットと感じます。
ところで私はこの場所に行ったことが無いので位置関係が全く分らないのですが、
手前の三角形のモノは何でしょう?、左翼下の奥に見えるフェンス?ネット?、は滑走路とは無縁?。
まあそれはともかく、被写体には近くて撮りやすい撮影ポイントだったようですね。

>toksansさん
VQ-1 EC-121系の中で一番最初にグレー化されたのが紹介のPR-21 135749です。
1968年11月17日、エンドについて中を覗いて『あらっ、グレーのワンツーワンが居る』とビックリ!(笑)
私は前日もエンド展開してますので、11月16日の夜か11月17の朝降りたのかもしれません。
その後のフライトでは珍しさもあり、グレーのワンツーワンを追い回しました。

>ETさん
2007年開催時は2005年撮影の機影まで紹介されてましたが、今回は2014年撮影の姿ですか。
リニューアルの甲斐ありの画像の紹介ですネ。
前の演技のFrecce Tricoloriのスモークが残ってしまったのは、綺麗な機体と背景だけに残念ですね。
それにしても60年間近くも飛び続けるこの機体のタフさには驚きです。
維持のためのメンテナンス等が大変だとは思いますが、今後も長く飛び続けてほしいものです。

>Det.Hさん(No.13280)
離陸ショットやNo.13274の平面形でも大きいと感じる胴体下のレドームですが、
紹介の正面形で見ると、より大きく見える迫力あるアングルのショットですネ。
厚木でもワンツーワンのこのようなアングルを撮りたかったです。
唯一チャンスはR/W01時、A-W TWYからランウエイを渡ってA-E TWYに入りA-1 TWYでの正面形。
R/W01エンドでは見た記憶があるのですが、実際にA-1の転がり撮影ポイントでで撮ったことはありません。

>Det.Hさん(No.13281)
No.196と差し替えます。このリニューアルで撮影日も特定できて良かったですネ。

>A-330さん
今回の話題でもいくつかの新発見がありましたが、実は紹介の161359の末期の姿は私は知りませんでした。
NAS AGANAの131659自体に私は撮影チャンスが少なかったせいもあります。
131659ついて検索していたところ、1974年8月頃にMASDC "The Boneyard"にフェリーした記事がありました。
VW-1解散後もVQ-1の131654/PR-00と共にNAS AGANAを拠点に飛び続けていたようです。

>PAPPYさん
画像からみる天候状況から、toksansさんNo.13265紹介と同じ1966年4月29日かもしれませんね。
下のCranberry01さんの解説によると、本国とベトナムとの行き来の途中で横田に立ち寄りのようです。
その頻度は分りませんが、横田基地に常駐的な存在ではないことは確かなようなので、
タイミングが合わないと撮れない貴重な外来機と捉えるべきかもしれませんね。
1967年からエンドで撮り始めた私に、この貴重な機体と遭遇できるはずもないと納得せざるおえません。

>THUDさん
紹介のFLY ALASKAのL1649A N7316Cのカラー画像をネットで探したところ、
実機は見つかりませんでしたがデスクトップモデル(?)を見つけることができました。
確かに赤の垂直尾翼に金色の鷲(?)と胴体のストライプも金色?。
まあこちらも派手ですがFlying Tiger Air Servicesもなかなか綺麗で良いですヨ。
今更言っても仕方ないので、コレはコレで諦めるしかないですネ。

>Cranberry01さん
米空軍の早期警戒・管制のEC-121Dがベトナム戦に駆り出された経緯、興味深く拝読しました。
その後のUSS Puebro拿捕事件で板付に緊急展開してきたのは当時のニュース記事で知りましたが、
具体的な機数と常駐時期については、やはり興味深い解説です。
後は、その後のEC-121Tについても解説いただけると大変にありがたいです。

>TAKADA TENNTEKIさん
会場に向かう運転手の機転で撮れた一コマ、ラッキーでしたねぇ〜。
人それぞれ得手不得手の分野がありますから、それは気にしても仕方のないことです。
私も米海軍機の中でも得手不得手がありますから(笑)
それからデータの訂正等々は、長年の不確実な部分が解明して良かったと捉えれば無問題です。
私も皆さんも毎度毎度、多かれ少なかれクリアーになった部分がありますから。
要は気にされることはありませんヨ、と言いたいだけです。

>TROUTさん
上のA-330さんにもレスしましたが、
131659を1974年8月頃に"The Boneyard"にフェリーしたパイロットの記事を読んだことがあります。
飛行経路などの詳しいことは全く覚えてないのですが、紹介画像は、まさか・・・。
瞬時に時差と飛行時間で判断できないのですが、北周りで早朝に離陸するのはアリですかね。
う〜ん・・・、その記事のアドレス等を全く覚えてないんですねぇ〜。

>N.SUZUKIさん
何やら絶好の機会を得られたようですね。
主役はもちろん、隣の機体、手前や後方に写る車、前線基地のような穴あき鉄板、等々、
とても興味深く、そして時代を捉えた貴重なショットですね。
このN6924Cを調べたら、1966年〜1968年にFlying Tiger Air Servicesで登録されていたようです。

>wakaさん
ドライブイン屋上から撮影したR/W18タッチダウンのシーンは最高ですネ。
レシプロの大型機、それも美しいワンツーワン、かつ派手なVXN-8のNC-121K。
この組み合わせが最高ですが、コメントされているように天気が良くないのがちょっと残念ですね。
“Project Magnet”はRP-3Dになってからも、好天下の撮影に難儀した記憶が強く残ってます。





C-121/Lxx49 Part.6 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/19(Mon) 07:05 No.13262   
VW-1所属WC-121Nは、前にもコメントしましたが着陸時の胴体左側撮影は、少なくとも私は難儀しました。
撮影時の↓の145935/TE-1の機首左側に何が書かれていたのか私は未だに分りません。
というか、書かれていたのか書かれてなかったのかさえ分りません。

(WC-121N, 145935/TE-1, VW-1、1969年5月5日、厚木基地R/W19着陸)

ところでこの145935/TE-1の着陸を撮影した1969年5月5日、皆さん記憶に残っている日だと思います。
そう、このBBS IIでも他の機種の話題で登場してます。
RVAH-6 RA-5C 151727/NG-605、VC-5 DP-2E 128342/UE-00、TA-3B VAH-123 144859/NJ-324、
VMA-311 A-4E 151041/WL-17、VR-21 C-130F 149805/RZ-805、VQ-1 EP-3B 149678/PR-31、
そしてノーマークながら、TA-4F 154337, F-8H 148684、など大漁となった一日です。

Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:飛行浪人 Date:2015/01/19(Mon) 07:21 No.13263
>広江さん、皆さんおはようございます。
今日から通常モードです。
1971年8月14日の横田では日が沈みかけた夕方にやっとECー121T、0−23418が転がって来ました。この頃は背中のレドームが無く、違和感があったのを覚えています。
やはり121は背中、お腹両方にレドームがあったほうがかっこいいですね。
広江さん、私の残りは一桁ですが皆さんのお宝画像が続く限り続けてください。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:geta-o Date:2015/01/19(Mon) 08:37 No.13264
広江さん、皆さんおはようございます。
寒い日が続きますがみなさんお元気ですか。
121/L**49の持ち弾はまだたくさんありますが皆さんの判断に合わせます。

ところでC-121等のMATS空軍輸送機の塗装の変遷ですが
私が写真をとりはじめた1960年ころは上部:白、下部:無塗装の銀ジュラ地 機体前後部ディグロー
その後上部の白および機体前後のディグローをやめ全面ギンジュラ
C-121はこの状態で州軍に移籍し順次 上部:白 下部:銀塗装となったと思います。

それから#13255のTAKEDA TENTEKIさんの54-4058City of Alamedaが展示されたのは1961/5/21の横田でなく立川基地の3軍記念日です。

立川の低い離陸がありましたので着陸
機体はMATS NAV.AIR TRANS WING PACのC-121G(54-4049/City of Los Altos)1962 立川


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:toksans Date:2015/01/19(Mon) 10:20 No.13265
広江さん、皆さんおはようございます、

1966年4月29日横田で撮影したEC-121D 53-534です。
フライングタイガーのL-1049Hは“Classic Air Photography”というサイトによれば、次の18機となっています。
N101R/N173W/N174W/N45516/N6911C/N6912C/N6913C/N6914C/N6915C/N6916C/
N6917C/N6918C/N6919C/N6920C/N6921C/N6922C/N6923C/N7121C

今後の身の振り方、いや見極めですが内容濃く第1案でよいと思います。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:Komatsu Date:2015/01/19(Mon) 10:37 No.13266
1966年3月15日、厚木01エンドで撮ったVT-86のEC-121K(4B-503 Bu.No.143221)です。
ネットで調べてみると、この機体は国立海軍航空博物館に4B-502として保存されているようです。

>広江さん
残枚数は僅かですので、遅刻・早退の予定です。



Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:Cranberry01 Date:2015/01/19(Mon) 11:01 No.13267
広江さん、皆さん、おはようございます。
VW-1所属のWC-121Nは白/黒塗装の時を含めてNose Art機には一度も遭遇することが出来ませんでした。

1969年8月、洒落にも成りませんでしたが、台風観測機が台風避難で板付にやって来ました。(笑)
WC-121N TE-2(145934) TE-3(145933) 奥の機体がTE-2ですが、ご覧の様にこの時には既に白/グレイ塗装に変わっています。
TAKADA TENNTEKIさんのNo.13239の塗装とは矛盾が生じます。短期間の間に旧塗装に戻したとは考え難いのですが・・。

>広江さん、USNにもまだ余裕があり、USAFはこれからです。残弾はたっぷりですが、皆さんの意向に合わせて調整します。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:A-330 Date:2015/01/19(Mon) 11:31 No.13268
広江さん、皆さんこんにちは。

1970年頃厚木を離陸するWC-121Nです。
トンネルの上から正面と後姿を狙った2枚のうちの1枚で、後姿をUPしたかったのですが機体特定となるものが写りこんでいないので正面カットを選択しました。

WC-121N TE-11 141331 VW-1 1970年頃厚木

>広江さん
用意したデジ化駒数はあと7枚で、その内6枚はラス前と最終章組み写真にと備えての物です。
皆勤賞はとても無理ですが、皆さんから可能な限り多くの作品並びにコメントを拝見させていただいて楽しく勉強することができましたら有り難いです。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:Det.H Date:2015/01/19(Mon) 15:40 No.13269
広江さん 皆さん こんにちは

>広江さん
#13259のMS.ANGの部隊ですが、おっしゃるように172ndMAGですね 実はこの機体の前脚カバーに確り172ndMAGと書かれていましたが、つたない調べではATGだったものでその様にタイプしていました 
ただ今一つ183rdATS/172ndATGとの年代変遷がよく分かりません(^^;

コニーのスレッドですが、初めそんなに撮っていないなあ、と思っていましたが、老朽機でS&Rしたところ結構ありましたので、やはりきりの良いAでいかが? ただ今後の皆さんの流れで失速しないところで決めていただいてよろしいかと思います。

>Cranberry01さん
画像を見た瞬間、ハワイ、ヒッカムでの撮影かと思ってしまいましたよ(笑)
板付にこんなタラップがあったのですね

>PAPPYさん
121の前輪ですが、↓のカットを見るかぎりは浮いていませんね しかしキャンバーがついていた事に今回スキャンして初めて気付きました

ではANGを続けます 私が一番良く見たWyoming ANG です 昨日のスレッドに書きましたが、WY.ANGはみな都市名が書かれていたので追っかけるのが楽しみでした


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:Det.H Date:2015/01/19(Mon) 15:41 No.13270
↑と同じWY.ANG前回投稿分No.202の差し替え画像です マゼンダが抜けて少しは良くなったかな? よろしく

Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:ET Date:2015/01/19(Mon) 16:37 No.13271
広江さん、皆さん、こんにちは。
皆さんの綺麗な写真を拝見していると投稿が憚れるので躊躇していました。
1958年4月27日雨の羽田で撮影したNavyのR7V-1 (140312, cn 1049B-4168)で、この画像から読めませんが胴体横にMilitary Air Transport Service, 垂直尾翼の上部にPACIFICと書かれています。MATSの Pacific Divisionかと思われますが軍用機のことは良く分からないのでこれ以上のコメントはできません。6x6判のフィルムに豆粒大にしか写っていないのでかなりのトリミングをしたためお見苦しい写真ですみません。ネットで調べたところこの機体は1049B Supper Constellationの cargo/personnel transport versionで後にUSAFの C-121G (54-4078) となったようです。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:PAPPY Date:2015/01/19(Mon) 16:42 No.13272
広江さん、皆さんこんにちは。
1970年8月6日厚木R/W19に着陸する EC-121M-3 VQ-1 PR-24 145936 です。
M-3なるものをBBS IIで初めて知りました、NAVYマーク前方の4つの穴もGTPUの吸気と排気各2つで現在のAPUに相当する新機軸だったのですね。ネットでは火災事故はAganaの記載もありますが厚木での事故だったのですね。
手前に写っているおじさんもお元気なら100歳越えでしょう、撮りためた写真はどうしたんだろうなぁ。
まだ沢山見ていたい気持ちですが参加できるのはあと片手くらいしか有りません。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:THUD Date:2015/01/19(Mon) 17:55 No.13273
No.13256で飛行浪人さんが紹介されましたが、1970年1月横田R/W36に着陸するADCのEC-121D(53-0543)です。
光線状態をみるとお昼を少し回ったころでしょうか。いままでにも何度か話題に出たと思いますが、当時の国有地側は居心地がよくて(笑)午後になっても動こうとせず、逆光も気にせず強引に撮ってました(笑)
今後の進め方ですが広江さんにあまり負担が掛からない程度で良いかと思うので@でしょうか。


Re: C-121/Lxx49 Part.6 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/20(Tue) 05:56 No.13274
>飛行浪人さん
EC-121系は背中とお腹の大きなレドームは私達マニアの感覚ではセットですよね(笑)
どちらが欠けてもアンバランスで迫力さも半減してしまいますしね。
実は両レドームの役割を私は根本的に理解してないので、
紹介のEC-121Tと元のEC-121Dの任務の差が当然のように全く理解してない・・・。
これを機会に勉強せぬばなりません。飛行浪人さんもご一緒に如何ですか?(笑)

>geta-oさん
これはまた随分と低いですねぇ〜。短焦点レンズでの撮影でしょうか・・・。
この低さでは正面形を狙おうなどと思う方は居ないでしょう(笑)
でも望遠で狙って地上が写りこんだら迫力ありそうですねぇ〜。
米空軍C-121C/G系の塗装の変遷、上面白/下面ジュラ地の後が全面ジュラ地ですか。
その点は私の勘違いですし、デイグローの件も忘れてました。
ただし末期には私のNo.187紹介の上面白/下面グレー塗装が存在すると思うのですが・・・。

>toksansさん
地味で気づきにくいのですが、紹介はよく見ればノーマーク機。
これまで米海軍機では当たりまえのように紹介されてきたノーマーク機は米空軍機では珍しいですネ。
Flying Tiger Air ServicesのL1049Hの全容紹介、ありがとうございます。18機ですか。
その18機がフル稼働のように立川や横田に飛来していたのでしょうね。

>Komatsuさん
紹介の「4B」レターのワンツーワンにはビックリ!。何故、この部隊のワンツーワンが極東に来たのでしょう。
NATTC (Naval Air Technical Training Center) Glynco所属機です。
当時NATTCではNFOの訓練を担当し、Glynco以外に、Pensacola[4P], Lakehurst[4L], Memphis[4M]が存在します。
[4B]レターのVT-86がNAS Glyncoで編成されたのは1972年になってからです。
この機体の飛来に厚木はもとより誌面等で大騒ぎにならなかったのでしょうか・・・。
それとも本邦初公開なのでしょうか・・・。
この貴重なお宝画像が身近な厚木で埋もれていたことに唖然としてしまいます。
いやぁ〜本当にビックリ。私的には今回の大発見の話題のトップになりました。

>Cranberry01さん
台風観測機が台風避難とは・・・(笑)
WC-121Nのエンドでホールド中にエンジンランナップするシーンを度々見かけましたが、
エンジンをフルパワーに近く回転を上げると主翼端の燃料タンクが大きく揺れるのを見て、
『この機体で、よく台風観測に行くなぁ〜』と驚いたのをすごくよく覚えてます。
TAKADA TENNTEKIさんNo.13239紹介TE-2の件ですが、
まず最初に補足できるのは、私のNo.167紹介(1968年11月撮影)は右翼端が外されてます。

この姿で基地上空を何度か旋回した後の着陸時はT/G(?)、そのショットがNo.167と小写真です。
次に、TAKADA TENNTEKIさんNo.13239紹介は↑とは逆に左翼端が外されてます。
この二つの関係性は分りませんが、No.13239はおそらく1968年12月の撮影ではないかと推測しました。

>A-330さん
相鉄のトンネルの上、または中原街道沿いフェンス側の朽ち果てた土管の上で見た光景、
これらが音と共に記憶が蘇ってきそうな素晴らしいショットです。
いつもながら、このように撮ろうとしなかった私のセンスの無さが情けなく思います。
それにしてもこのところの話題でA-330さんが厚木基地エンドに展開されていたことを知り、
何処かですれ違っていたのだろうなぁ〜と懐かしく思い出すショットでもありますね。

>Det.Hさん(No.13269)
このようなアングルも撮りたかったですねぇ〜。ましてや個々の都市名追い回すのも楽しげです。
City of Lramieって、かつてあの有名(笑)なララミー牧場のあった都市ですよね(笑)
私は米空軍部隊の場合は現在の名称を頼りに検索して調べてます。
ですのでMS ANG C-121の場合は、183rd AS/172nd AW、個々が検索の第一歩です。
その結果“183”は1966年1月にATSからMASに、“172”も1966年1月にATGからMAGに改称してます。

>Det.Hさん(No.13270)
No.202と差し替えました。よく見たら、この前脚右タイヤ、浮いてません?。
C-121, C-124, C-133、当時のカーゴ機の集まる立川基地は地味ですがイイですねぇ〜。
ここにC-130の姿がないのもミソかもしれませんね。

>ETさん
これまでに皆さんから1960年代初頭の米空軍MATS/米海軍NATW-Pac運用C-121Gが紹介されてますが、
ETさんが紹介された1958年4月頃は、本来の米海軍VR-7, VR-8が30機以上のR7V-1を運用してますので、
紹介画像の機体は純然たる米海軍VR-7またはVR-8所属機と思われますが、私の調べなので不確かです。
もう少し画像等で紹介されると、だんだんクリアーにはなってくると思いますが、
さすがに1950年代末頃の画像の紹介は期待薄でしょうかね。

>PAPPYさん
私の厚木基地エンドデビューは1967年の中学生時代(笑)
今とは異なりギャラリー少ないですから、顔と顔を会わせて先輩の方々から色々と教わりました。
VQ-1のPR-24だけはEC-121M-3と教えていただいたのも、その中の一つです。
しかし当時はただ単に教えていただくだけで、それ以上の事はありませんでしたが、
何故EC-121M-3となったのか等々はその後の近年の調べで分ってきたことです。
しかし型式が判明した根本的な理由がN.SUZUKIさんPart.5 No.13254のコメントで初めて知り驚きました。
皆さん個々にそれぞれ違った内容かもしれませんが、日々勉強ですネ。

>THUDさん
紹介画像の撮影されたこの場所、本当に居心地良かったですネ。
真冬でも、ちょっと高い位置に設置されたフェンスの真下に居ると暖かかったので、
ポカポカ&ウトウトしている時に降りてきたのがADCのEC-121Dとは、さすがにちょっと焦ったのでは?(笑)
そんな状況の逆光下でも構わないので、このEC-121Dを私は撮りたかったです。





C-121/Lxx49 Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/18(Sun) 07:14 No.13245   
前回のA-3のテーマの時にVAP-61解散時のRA-3B移管の話題になりましたが、
VAP-61と同じくVW-1の1971年7月1日解散時も、5機のWC-121NがVQ-1に移管されました。
 PR-51 141331 (元VW-1 TE-11)
 PR-52 143205 (元VW-1 TE-12)
 PR-53 145932 (元VW-1 TE-4)
 PR-54 145938 (元VW-1 TE-10)
 PR-55 145935 (元VW-1 TE-1)
しかしRA-3B同様、WC-121Nも1972年にはVQ-1での任務を終えてます。

(WC-121N, 143205/PR-52, VQ-1、1971年8月17日、厚木基地R/W19着陸)

Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:CJ Date:2015/01/18(Sun) 08:26 No.13246
コニー@函館、これで終わりにします。アップショットが少ないので出発時のアップを貼っておきます。
(1/19:画像差し替えましたf^^;)

>広江さん
その通りですf^^;
Air Doは気がついていたらにちょこちょこ機体や塗装が変わってたりします。

L749, N494TW (ex. VC-121A, 48-0609) Apr.9, 2005 HAKODATE


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:geta-o Date:2015/01/18(Sun) 08:57 No.13247
広江さん、皆さんおはようございます。
121も佳境に入ってきましたね。
私もNAVYを1機
1967/9/15(Toksansさんすいません。撮影年訂正します)に厚木で撮ったBlue Eagle VI
NC-121J(131655/VX-8/JB-6)
ベトナムで北ベトナム向け宣伝用TV,ラジオ放送をしていたようです。
131627のような立派な2本の角でなく寂しいアンテナでした。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:toksans Date:2015/01/18(Sun) 11:08 No.13248
広江さん、皆さんおはようございます、

広江さんの性格からしてフライングタイガーのL-1049Hに都市名がついているなら、全部集めてみたいのでは、と勝手に解釈して1967年7月20日立川でのL-1049H N174W City of Nahaです。
立川砂川寄りの滑走路エンドのフェンスは写真の金網が途切れ、赤白の木製のフェンスになっていました。これはまたいで中に入れるほどの低いフェンスで、これではフェンスの意味がないのではと思っていましたが、よく考えると金網のフェンスのままでは離陸するパイロットに過大な精神的負担をかけるので低いフェンスにした、とも思えますね。

>geta-oさん、
やはりNC-121Jを撮られていましたね。海軍は1970年に心理作戦をやめていたので、この時すでに胴体上部のHF送信アンテナ用の柱が取り除かれていたのかもしれませんね。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:PAPPY Date:2015/01/18(Sun) 12:06 No.13249
広江さん、皆さんこんにちは。
皆さんから既に多数紹介されていますが1970年8月5日厚木R/W01を離陸する C-121J VW-1 TE-00 131654 です。
当時は長いレンズは持っていませんでしたが121の低い離陸は200mmくらいでも何とかなりましたね。
121の前方に突き出したダブルタイヤの前脚が気になっていましたが、ターンする時は片側タイヤがやはり浮いてしまうようですね、Part.5冒頭のCJさんの画像で良く分かりました。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:Cranberry01 Date:2015/01/18(Sun) 14:10 No.13250
広江さん、皆さん、こんにちは。
昨日の画像に続いて、翌年に撮ったもう1機のコブ付きEC-121K(141304) PACIFIC MISSILE RANGE
この機体にはHAWAII FACILITYとは書かれていませんでした。 1968年7月
立川で青迷彩のHU-16Bを4日間通い詰めてようやく離陸が取れました。立川にも横田にも目ぼしいのが何もいなかったので、南武線、小田急と乗り継いで厚木に向かいました。結果、珍しいEC-121Kが撮れた次第です。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:Komatsu Date:2015/01/18(Sun) 16:50 No.13251
広江さん、皆さん今日は。

“今のヒコーキ”に忙しくて出遅れましたが、今日と明日は厚木エンドに“休暇届け”を
提出済みですので遅ればせながら参加させて頂きます。
今朝から何枚かをスキャンしましたがゴミキズ処理にまだ悪戦苦闘中です。
そのため、過去にスキャン済みのものから取り敢えずの1枚です。

1963年8月23日、厚木19エンドで撮ったEC-121M(PR-24 Bu.No.135747)です。
※ 10数年前に友人から『1963年頃のVQ-1のEC-121はM型だよ』と教わったので、私のデータは
『EC-121M』で整理しています。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:A-330 Date:2015/01/18(Sun) 17:19 No.13252
広江さん、皆さんこんにちは。

今日はT.Hさん、しか太郎さんからすでに紹介されている機体です。
"1997 golden air tattoo" 撮影後に訪れたカマリロ空港で整備中のコニーで、機首には上段にに"CAMARILO CONNIE"、中央は"ロッキード社ロゴマーク"、そして下段には"Queen of the Skies"と書き込まれています。

C-121C N73544 (ex54-0156) 1997年4月カマリロ空港にて


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:航空反省官 Date:2015/01/18(Sun) 18:21 No.13253
広江さん、皆さん今晩は。ようやく時間が取れるようになったので遅まきながら、またささやかながら参加致します。飛行浪人さんがNo.13230で紹介されたJB-145925の色つきです。型式はNC-121Kでしょうか。撮影は1970年9月、確か土曜日か日曜日と記憶しています。南西方向からかなりのWide patternで進入してきました。GCAの捜索レーダー(SRE/Surveillance Radar Equipment)も回っていたのでみんな双眼鏡であたりを見回していました。もしかしたらPARアプローチではなかったかとも思います。ただし西側はIFRにはほとんど使っていないので、VFRでの着陸だったかと思います。昔は西側もPARに使っていたのでしょうかね。

Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:N.SUZUKI Date:2015/01/18(Sun) 18:53 No.13254
広江さん 皆さんこんばんは。
広江さんがEC-121M-3 145936 PR-24をNo13299(71年5月)とNo13215(69年4月)で紹介していますが、同機が厚木へ、最初に到着した際のものです。
1967年2月18日 厚木RW01で降りる、EC-121M-3 145936で、着陸前に2回ローパスしたこともあり、余裕で尾部のアップを行い、EC-121M-3であることが確認できました。
初めて見ることができた、全面黒塗装ですが、厚木で事故を起こしたPR-24(135747)の代替として、当時DMにあったEC-121P(旧塗装で全面黒)をLTV社でEC-121M(EC-121M-3)に改修したためで、67年2月にVQ-1へ配備されたとありました。
厚木でPR-24として飛行した際は、全面黒から再塗装(白黒、その後に白グレー塗装)され、正確な所属は米海軍所属で、厚木ベースとなった機体です。
外観上の特徴は、後部胴体右側に大型のGPTU(Gas Turbine Power Unit)が装備され、大きな排気孔2個が目立っていますが、このGPTUは、その後、73年7月厚木で地上運転中に火災事故をおこし、この機体が廃棄された原因ともなっています。
なお、このGPTUは、厚木でEC-121Mに改修された機体等で装備されなかった機体(PR-21等)もあり、EC-121K等との外観上の違いの決めてにはなり得ません。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2015/01/18(Sun) 19:14 No.13255
 広江さん、皆様こんばんは。今日は1961年5月立川三軍記念日のC-121G 54-4058 CITY of ALAMEDA ですが、 R7V-1 としてのNoは不明です。これで今回の手持ちは終了しますので、後は高みの見物を楽しませていただきます。
ついでながら、MATSの銀ピカの機体は後に白/灰(銀?)になったと思ってましたが如何なものでしょうか。撮影時期からはいろいろ入り混じっているようにも思えますが、教えていただければ有難いのですが。蛇足ながら現在MATSの銀ピカC-121G CITY of ALAMEDA 1/50を製作中です。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:飛行浪人 Date:2015/01/18(Sun) 19:36 No.13256
>広江さん、皆さんこんばんは。
今日は朝から神社掃除があったので出遅れました。
出遅れついでにやっと空軍機です。1969年1月の横田、国有地から金網にレンズをあてて撮影しました。
当時のレンズは丁度金網と同じくらいで周辺もケラレ無かったですね。
フィルムは安かったサクラ、かなりいじったのですが思い出の色にはなりませんね。
ECー121D、0−30543.
>Det.Hさん、やはり順光で撮りたかったですよ。脚カバー、タッチアンドゴーしてくれたらアップで撮ったのですが一発降りだとどうしても全景が優先になりますね。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:waka Date:2015/01/18(Sun) 19:36 No.13257
広江さん、皆さんこんばんは。
用意した画像は、既出の機体と重なりが多く投稿のチャンスを逸していました。
ここは、広江さんがPart.3 No.13215とPart.4 No.13229の冒頭で取り上げた145936(PR-24)のその後を投稿します。
写真は、EC-121M-3(145936/PR-24) VQ-1で、1973年4月11日の厚木基地R/W01の離陸です。
2年前の1971年と違って、モデックスが前方に移動、胴体の上部の白と下部のグレイの塗り分け線が機首で斜めになってキャノピーにつながっています。また、PR-27等で見られたのと同様プロペラスピナーが青(紺?)になっています。
この機体は、同年7月火災事故で抹消しているようなので、ほぼ最後の姿でしょう。
投稿寸前にN.SUZUKIさんより、厚木初到着の新たな写真が投稿(No.13254)されビックリです。


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:THUD Date:2015/01/18(Sun) 19:53 No.13258
↓の画像は紹介するつもりは無かったのですが、toksansさんの勢いに引っ張られて(笑)UPします。1967年3月の立川で撮影したフライングタイガーのL1049HでN6918Cだと思うのですが、判読が自信ありません。後ろ4ケタが918Cらしく読めるのですが、N6918Cだとすると前回No.209でDet.Hさんからカラー画像が紹介されていますが、FLYING TIGER A.Sの文字色がグリーン?なのでカラーの変更があったのでしょうかね。
>Det.Hさん
「フラタイ」どういう訳かカラーで撮ってました。撮っていた本人もちょっと驚いてます(笑)


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:Det.H Date:2015/01/18(Sun) 22:41 No.13259
広江さん 皆さん こんばんは

>THUDさん
水色ラインで赤レターもありましたか やはりカラーは偉大ですね 忘れていた記憶がよみがえ・・・りません(^^;

スキャン、整理が追いつかず紹介画像がばらばらでスミマセン
取り込み済から立川の常連さんだったANGからMISSISSIPPIを
下に当時の手帳に書かれていたANGの121のS/No.を記しておきます
私が確認したものだけですので他にもっとありますが

West Virginia 54-4055, 54-4070
Mississippi 54-0157
Wyoming    54-4048(City Of Rock Spring), 54-4050(Sundance), 54-4060 54-4062(Jackson Hole), 54-4063(Laramie)
New Jersey 54-0169
Pennsylvania 54-0159

話は変わりますが機体的には古い97Gは51機確認していました


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:Det.H Date:2015/01/18(Sun) 22:41 No.13260
2007年版No.183の差し替え画像です よろしく(あまり代わり映えしませんね(^^;))


Re: C-121/Lxx49 Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/19(Mon) 07:01 No.13261
>CJさん
全景もイイですが、紹介の機種アップも迫力あって最高ですねぇ〜。
コニーの特徴の一つ前脚のV字形のタイヤ2本ですが、左にステアを切ると右タイヤが浮くのですね。
私は厚木でC-121系のタキシングを何度か撮影してますが、その際の主脚のブレーキ音が記憶にあります。
前脚のステア機構がないため、タキシング時は左右の主脚のブレーキ調整でターンしていたと聞いてました。
これは私の記憶違いでワンツーワン以外の大型レシプロ輸送機だったのかな???。
それとも紹介の機体はステア機構が追加改造されていたのかな???。

>geta-oさん
前脚カバーの“VX-8”は、1969年1月1日にVXN-8に改称された以降も残り続けたと思いましたが、
撮影年の訂正でスッキリと納得しました(笑)
胴体中央上部は1本アンテナでしょうか・・・。131627の2本角は目立ちすぎです。
この1本でも私には充分に価値アリだと思います。

>toksansさん
私の性格をよくご存知で・・・(笑)。
全て集めるかはともかくとして、いったい何機の機体(Nレジ)が存在するのかが気になります。
立川基地北側(砂川側)の滑走路エンドの状況は私は行ったことがないので知りませんでした。
またいで中に入れるほどの低いフェンスにせざるをえない必要性がこのショットですか。
No.13233の離陸も同じですよね?。パイロットならではの観点は説得力あります。

>PAPPYさん
確かに厚木基地でワンツーワンの離陸ショットは200mmでの撮影だったかもしれません。
ただ機体全景がまともに写ってないショットが何コマも見つかりましたので、
ひょっとして300mmあるいは400mmで撮影しようとしていたケースがあるかもしれません。
しかし結果は全て中途半端・・・。何を考えて撮ろうとしていたのか疑問多し。情けないです。

>Cranberry01さん
No.13235紹介の141311、そして今回(No.13250)紹介の141304、イイですねぇ〜。
共に当時高校生の身分の私は遭遇できるチャンスを作ることができませんでした。
結局私は、この2コブ付きのPMRF機は誌面のニュース記事で見るだけに終わりましたが、
このBBS IIで改めて目にすることになるとは想像もしていませんでした(笑)

>Komatsuさん
私もKomatsuさんも、何十年の間を瞬時に移動しますネ(笑)
紹介画像は後部胴体下部のアンテナが怪しさ満点で、いかにもEC-121という雰囲気です。
VQ-1のEC-121の型式は私も悩みながらウン十年も経過してしまいました。
私の頭の中は1970年頃に整理した以下のままで止まってます(^_^;
[EC-121K]
 PR-22 143209, PR-23 135752
[EC-121M]
 PR-21 135749, PR-22 135751, PR-23 145926, PR-24 145747, PR-25 145940, PR-26 145927, PR-27 143186
[EC-121M-3]
 PR-24 145936
KomatsuさんがNo.13251で紹介されたPR-24 135747はEC-121Mで一致してますが、
PR-23 135752は小松さんはEC-121M、私はEC-121Kと、持ちデータに不一致があるようです。
(TAKADA TENNTEKIさんNo.13225紹介は、1961年撮影なのでWV-2Q表示、1962年以降のEC-121Mの旧名称です)
さて、この後、私はどのように判断すべきか悩みます。
Komatsuさんじめ皆様、何か良いアドバイスや情報をいただけると幸いです。

>A-330さん
A-330さんも多彩なコニーを紹介されますね。今回紹介のN73544には驚きました。
"Queen of the Skies"の文字は、T.HさんNo.174紹介も、よく見たら書かれてるようですね。
残念ながら、しか太郎さんNo.180紹介は判読できませんでした。
FY1954の機体が、途中モスボール状態がありますが半世紀以上も飛び続けるのには驚きです。

>航空反省官さん
やはり綺麗な赤白塗装ですねぇ〜。飛ぶ姿が撮れなかっただけに、余計に眩しく感じます(笑)
撮影日の絞り込みですが、私のノートには1970年8月23日(日)の飛来記録があります。
ひょっとしてポジマウントの現像月刻印が“SEP 1970”では?。
この日のその他のトラフィックは・・・、
VF-92 F-4J 155786/NG-210、VMFA-115 F-4B 151397/VE-21、VP-4 P-3A 153436/YD-1が飛来してます。
私は翌8月24日(月)にはエンドに展開してますが、この145925についての記載が全くありません。
その日に居たのか、または早朝離陸で居なかったのかは分りません。

>N.SUZUKIさん
EC-121M-3 145936の厚木到着の様子は、とても興味深いです。
VQ-1は1967年2月12日に145936を受領した記録がありますので、その後の厚木へのフェリー時ですね。
上のKomatsuさんへのレスでも書きましたが、私がエンドに駆け出しの頃、諸先輩から色々と学びました。
145936もEC-121M-3と教わった背景には、このN.SUZUKIさん他の先人の方々の努力のおかげです。
改めて御礼を申し上げなければなりません。ありがとうございます。
1973年7月19日の火災事故の原因はコメントされているGPTUですか。
これも初めて知りました。何から何まで勉強になります。

>TAKADA TENNTEKIさん
紹介の機体も米空軍MATS/米海軍NATW-Pac運用のC-121Gのようです。
後部胴体左側で跳ね上がって見えるのはカーゴドア?。
黒いラインから、どのような機構となってるのか???、理解できません(^_^;
米空軍C-121系の塗装の変遷は変更時期は分りませんが、TAKADA TENNTEKIさんの推測どおり、
全面ジュラ地 ⇒ 上面白/下面ジュラ地 ⇒ 上面白/下面銀塗装 ⇒ 上面白/下面グレー塗装 かな???。
"City of Alameda"の完成時の姿は是非拝見したいです。
本当なら、すっ飛んで行って生で実物を拝見したいのですが・・・(^_^;

>飛行浪人さん
紹介画像の垂直尾翼のインシグニアは、Cranberry01さんNo.13205紹介53-0548と同じADCのようですね。
年に1〜2度しか遭遇できない貴重な機体ではないでしょうか。ひょっとして気づかれてないのでは?。
撮影後の退色というか色抜けの激しいサクラフィルムのポジの撮影のようですが、
今のうちに、高解像度でスキャンし直したほうが良いと思いますよ。

>wakaさん
145936/PR-24の末期の貴重な姿ですね。低くて良い雰囲気のショットです。
胴体上面白と下面グレーの塗り別けのラインは、他の機体もコメント同様に変更されてます。
またプロペラスピナーが青もコメントされているように他の機体で見られましたね。
機体の重複の件ですが、いつもお話ししているように、wakaさん個人の話題をお待ちしてます。
番号が同じでも撮影者の思い等々で結果が異なり拝見する私達も楽しめると思います。
特に今回はVQ-1機は機数も少なく重複は仕方のないことですから気にする必要はありません。

>THUDさん
撮影されたご本人が分らないのでは第三者の私達には全く理解できません(笑)
まあとにかく、THUDさんさんがFlying Tiger Air Services機をカラーで撮影されたのは貴重な記録です。
ネガかポジかは分りませんが、これも退色前に高解像度での再スキャンが必要でしょう。
ところでタイトル文字色の変遷は私には全く分りません。
後ほど判明した時にはTHUDさんからの解説をお待ちします。

>Det.Hさん
私の大好きなANG機の紹介が続きそうなメモ書きです(笑)
今回紹介のMS ANGは初紹介ですが、WV ANGも未紹介で後が続きそうな気配で楽しみです。
ちなみに、撮影時点(1966年7月)の部隊は183rd MAS/172nd MAGだと思いますので再チェックして下さい。
米空軍部隊の名称は変遷が激しいので要注意ですネ。
No.183はNo.13260と入れ替えました。ありがとうございます。





C-121/Lxx49 Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/17(Sat) 05:56 No.13229   
Part.3 No.13215は145936の新塗装直後。それから約2年が経過すると↓のように汚れた姿となります。
味気ないガルグレー/白塗装姿ですが、↓のように汚れると迫力さが増して良い雰囲気となりますネ。

(EC-121M-3, 145936/PR-24, VQ-1、1971年5月18日、厚木基地R/W19着陸)

Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:飛行浪人 Date:2015/01/17(Sat) 07:25 No.13230
>広江さん、皆さんおはようございます。
広江さん、NRLは残念ながら遭遇できませんでした。(涙)
今日は先輩方からプリントを見せられていつかは撮りたいと思っていたPROJECT MAGNET ”JB”の121
145925、1970年横田、19の着陸です。残念ながら逆光、石川島側からなにか出てくるのを待っていてこちら側からの撮影になったようですが、ネガにはその姿が見当たりません、何だったのかな?
>geta-oさん、連チャンお疲れさんです。近年高齢者の交通事故が増えています、無理をせぬように。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:geta-o Date:2015/01/17(Sat) 07:30 No.13231
広江さん、皆さんおはようございます。
飛行浪人さんもお元気ですね、私は最近もっぱら電車での移動です。
皆さんのコレクションを見ているとあの時私はどうしていたのかなと考えることが多くあります。
今日はちょっと趣向を変えて私が出会ったもっとも古いコニー L-049(c/n 1969)
第二次大戦中に米軍にC-69(43-10317)として納入され戦後民間に払い下げられたコニーの製造9号機(OE-IFA)です。
撮影時はオーストリアのチャーター会社AERO TRANSPORTの塗装でした。
1962/3/14 羽田の整備地区(現在のN地区)です。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:N.SUZUKI Date:2015/01/17(Sat) 08:05 No.13232
広江さん 皆さんおはようございます。
早起きの飛行浪人さん、geta-oさん、無理をせず体には気を付けてください。
好きそうな銀ピカコニーの典型、立川所属でT&G等、最もよく見られたC-121C 54-0174 1964.5.7砂川からの着陸です。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:toksans Date:2015/01/17(Sat) 11:02 No.13233
広江さん、皆さんおはようございます、

1967年7月20日立川で撮ったフライングタイガーのL-1049H N6912C City of Seoul、結構低いですが降りではなく離陸です。
1960年代にフライングタイガーは横田と立川の乗員を中心に子会社のFlying Tiger Air Servicesを設立してMACのチャーター便を受けるようにしました。そのFTASのエンブレムがCity of Seoulの真ん中に描かれています。また垂直尾翼の下のSuper H Freighterの文字も読み取れます(ほかの機体はSuper HまたはHのみしか残っていませんでした)。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:THUD Date:2015/01/17(Sat) 12:36 No.13234
すでにtoksansさん始め皆さんからいろいろ紹介されているフライングタイガーですが、私も一枚アップします。1967年3月立川を離陸するL-1049H(N173W)です。残念ながら機首エンブレムの文字は判読できませんでした。因みにこの機体、1973年6月にカナダでクラッシュしたようです。

Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:Cranberry01 Date:2015/01/17(Sat) 15:01 No.13235
広江さん、皆さん、こんにちは。
>広江さん、No.13217のEC-121(135752)はサイトの資料でMとなっていたので、そのまま記述した次第です。失礼しました。VQ-1の投稿が少ないのは、意外と皆さんも遭遇は少なかったのでしょうか?
>N.SUZUKIさん、外見上の直線は主翼と水平尾翼の前縁と後縁部分のみですね。M.M.も嫉妬するほどのきれいな曲線です。いや〜、きれいですね〜。

1967年11月、厚木よりの風の便りに、胴体の上と下にコブの付いたワンツーワンが来ているということで、2,3日厚木通いをして、離陸を撮ることが出来ました。珍しい機体ですが、後にもう1機撮ることができました。
これもK型なのでしょうか?Bu.No.141311 PACIFIC MISSILE RANGE HAWAII FACILITY
飛行浪人さんの、No.13216の約15年前の姿です。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:A-330 Date:2015/01/17(Sat) 15:36 No.13236
広江さん、皆さんこんにちは。

Cranberry01さんに続いてPACIFIC MISSILE RANGEを。
MACH3さんのBBSで紹介させていただいた写真の2ndカットです。
この機体、後にNナンバーへと変わった離陸シーンがALPSさんから紹介されています。

C-121J 131643 PACIFIC MISSILE RANGE 1970年頃横田


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:CJ Date:2015/01/17(Sat) 17:26 No.13237
コニー@函館、函館らしいショットとして、出発前に先に離陸する羽田行きADOの機体(B767-33A/ER, JA98AD)と絡んだ場面です。
ADOの1号機ですが、この就航記念の「はこだて」塗装も懐かしいですね。

L749, N494TW (ex. VC-121A, 48-0609) Apr.9, 2005 HAKODATE


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:PAPPY Date:2015/01/17(Sat) 20:29 No.13238
広江さん、皆さんこんばんは。
1967年2月13日の横田です。存在は知っていましたがJBの121を見たのはこの時の一度だけでした。
赤白塗装が残雪に映えて印象に残っていますが、まともに撮れなかったのが心残りです。
JB-5は確認できたのでNC-121K 145925でしょう。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:TAKADA TENNTEKI Date:2015/01/17(Sat) 21:25 No.13239
 広江さん、皆様こんばんは。今日は1968年12月 伊丹新明和の WC-121N 145934 TE-2 ですが、広江さんがNo167で紹介されている機体です。P2V、WV-2、P4M などの怪しげな機体も新明和に整備や連絡などに来ていたようですが、詳細は知りません。運が良ければ遭遇することもありました。
 手持ちの資料によると先のPR-24ですが135752は’54.11 VW-1に就役、最終VQ-2で最後はデビスモンサンでスクラップ。135747は’54.8 VW-2に就役、最終VQ-2で’62.8 除籍となっておりますが・・・・。また撮影時期の1960年は間違いで、1961年5月だと思います。
 いずれにしても大人の世界に紛れ込んだ子供程度のことしかできませんので・・・・・。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:Det.H Date:2015/01/17(Sat) 22:43 No.13240
広江さん 皆さん こんばんは

>広江さん フラタイの都市書き込みですが、おっしゃるようにリースして飛び出した直ぐの頃は何も書かれていませんでした しかし、私はこんなに “CITY OF ~” があったとは今迄気付きませんでした (^ ^;

>飛行浪人さん
残念ながら逆光、とおっしゃっていますが、いえいえ、バックの雲とマッチして素晴らしいですね それとなんとこのポートサイドが貴重です! 確か脚カバーに書かれているのは訪問国の国旗ではなかったかと? 私はO.A.S.U.時代とVXN-8時代2度撮りましたがどちらもスターサイドでした(^^;

>THUDさん
フラタイをカラーで撮っていましたか! こんな真っ赤なレターだったのですね すっかり忘れていました

121総ての画像整理が出来ていないので順番メチャクチャですが、きょうは立川で撮っていたお馴染みのBu.No.131654を その後のMdx00が書かれた時代とちょっとT/Lの位置が違いますね (残念ながらTが消えていますが(^^;)
この前の前後デグロウ塗装時代はgeta-oさんが余裕があったら出してくれるでしょう (^_^)


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:Det.H Date:2015/01/17(Sat) 22:49 No.13241
旧スレッド No.182のUSNRLのEC-121Kのリニューアル画像ができましたので差し替え用に貼っておきます

Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:怪鳥 Date:2015/01/17(Sat) 22:59 No.13242
広江さん、皆さん お久しぶりです。
このところのお題は敷居が高くて拝見してるだけでしたが、今回は1枚だけ参加させて頂きます。飛行浪人さんのNo.13216と同じPMTCの141311です。ワタシも散々目移りしましたが、何枚か撮りましたので反対側を貼らせて頂きます。


Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:TROUT Date:2015/01/17(Sat) 23:22 No.13243
広江さん、皆さんこんばんは。紹介済みのPR50が着陸した少し前に着陸したC-121J 131659 NAS AGANAです。NAS AGANAの最後の姿でしょうか?フィルム巻き上げを忘れてしまったようで、後ろ目姿しか撮れてませんでした(×_×)、当日の特定ですか・・・ 73年11月末か12月始めかもしれません。どちらにしても土曜日だったと記憶しています。このほかQDのKC-130F 148890 、NAHAのUS-2C 144723が着陸、ニッピからF-4J 153791がテストフライトしてました。特定の手がかりになりますでしょうか?(^_^;)

Re: C-121/Lxx49 Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2015/01/18(Sun) 07:11 No.13244
>飛行浪人さん
紹介の“Paisano Dos”は、度々ぶづぶつと言います(笑)が、私は良い思い出がありません。
というより、この姿は唯一立川基地で置き姿を撮ったのですが、何故かネガは行方不明。
撮影時は石川島播磨側で何を待っていたのでしょう・・・。
逆光ながら、紹介のショットが得られて良かったですネ。

>geta-oさん
初期の機体が紹介されるとは思ってもいなかったのですが、製造番号の明記が必要な画像紹介ですね。
L049からL1049まで並べると、その外見の差がよく分りますが、格好良さではL1049ですね。
初期のL049はコニーの美しい曲線を台無しにする姿(笑)に思えます。
しかし貴重さではこのL049がトップクラスですね。

>N.SUZUKIさん
立川基地砂川側からの離着陸ショットは、やはりイイですねぇ〜。
立川に限らず当時はどの基地(空港)でもこのようなシーンを撮ることができたのは幸せでしたネ。
紹介の銀ピカC-121Cは立川所属というよりMATS所属ですよね。
まあそれだけ立川では常連的存在だったという意味だとは思いますが・・・。

>toksansさん
紹介ショットは滑走路を目いっぱい使っての離陸ですか・・・。低い!低い!、低過ぎます。
Flying Tiger Air Servicesは今回の話題で初めて知りました。
もちろん垂直尾翼の“H”がSuper H Freighterの意味とも初めて知った次第です。
今回は何から何までが初めてづくし。如何に今まで何も知らなかったと証明されてます(^_^;

>THUDさん
Flying Tiger Air ServicesのL1049Hが皆さんにとても馴染み深い機体だとよく分りました。
何を今更と皆さんから怒られそうです(^_^;
紹介の機体はこれまでに紹介されたNレジとは系統が異なりますね。
このN173Wも墜落したようですので、Det.Hさんがコメントされてますし、
Flying Tiger Air Servicesの運用の機体(レジ)等々を調べなくてはなりません。

>Cranberry01さん
PMRFのEC-121K、厚木に来ましたねぇ〜。私には遭遇チャンスはありませんでしたが。
もう1機は、同じようなコブ付きの141309でしょうか。
型式は正直なところ分りませんが、EC-121Kの型式のまま変形種が多いのも事実かと思います。
135752の件、了解です。とりあえず“EC-121K”で進みますが、要調査続行には変わりありません。
おそらく皆さんはVQ-1以外の部隊・機体との遭遇が多かったのでしょう。

>A-330さん
次から次へと私の知らなかったワンツーワンが出てきて本当に驚いてます。
裏を返せば私にはワンツーワンは全く馴染みの薄い機種だったと痛感してます。
NAS AGANAのC-121J 131659と似た塗装デザインですが、胴体のストライプはダークブルー???。
後ろに写っているのはT-29?とC-118?。撮影の1970年頃はレシプロ機がまだ現役で飛ぶ時代。
考えてみれば40年も前(笑)、多種多彩な機種が撮れた時代でしたネ。

>CJさん
話しは大きく外れますが(笑)、JA98ADの「はこだて」が懐かしい???。
意味が理解できなかったので、撮影した画像をチェックしてみました。
2010年は「はこだて」でしたが2011年は「北海道」。このことかな?。
主題がズレましたm(_ _)mが、この画像を選んだCJさんの意図が分りました。納得です。

>PAPPYさん
赤白塗装が残雪に映えその光景はカラーでPAPPYさんの頭の中に残り続けていることでしょう。
そういえば、1969年3月の大雪に飛来したものの撮れなかったことを思い出しました。
よくこのような残雪残るPAPPYさん宅から遠い横田まで行かれましたね。恐れ入りました。
ちなみに部隊は1965年7月1日に編成されたOceanographic Air Survey Unit時代ですネ。
その後、VX-8を経てVXN-8に改称されてます。

>TAKADA TENNTEKIさん
米海軍EC/WC-121系、更にさかのぼればP4M、ひょっとしてP4M-1Qでしょうか・・・。
そのような怪しげな機体が伊丹に飛来していたとは今まで全く考えも及んでませんでした。
驚きました。そのあたりをさかのぼって調べていくと、なかなか面白そうです。
とはいえ、もう半世紀以上も前のこと・・・。記録されている方も少なく探すのも大変ですネ。
GalleryのNo.13225の画像の上のBu.No.が間違ってました。混乱させてしまいましたねm(_ _)m
1961年5月、納得できました。ありがとうございます。

>Det.Hさん(No.13240)
偶然に私の厚木で撮影した131654/TE-00の離陸(No.175)とGallery化で並びますが、
やはり立川で撮影される離陸の方が低くて良い雰囲気と感じさせられますね。
まあしかし高い低いではなく、ワンツーワンの離陸時の音と姿は最高ですよね。
Flying Tiger Air Servicesのカラーリングは私もビックリしました。

>Det.Hさん(No.13241)
No.182と差し替えます。お手数かけました。ありがとうございます。

>怪鳥さん
飛行浪人さんNo.13216紹介と同じ日だと思いますが、ギャラリーが少なくて大型機でも撮りやすそうですね。
しかし機首付近の三人は機影撮影の邪魔になると当時は思ったのでしょうね。
確かに邪魔とは感じますが、別な意味で、歓談している雰囲気に笑え、写り込んだのもアリかな。
ギャラリーやクルー等の写り込みは、撮影当時と見返す今とでは感覚が異なるかもしれませんね。

>TROUTさん
次に備える撮影後のフィルム巻き上げ・・・。そんなことがありましたねぇ〜。すっかり忘れてました(^_^;
当時モータードライブやオートワインダーなるボディが発売されて画期的と驚き喜んだものです。
今では当たりまえの機能ですので、私達世代はなお更のことボケが進みそうです(笑)
撮影日特定の諸条件を提示していただきありがとうございます。
148890/QD-890, 144723/NAHA, NIPPI 153791 FCFは記憶があります。
しかし1973年10月6日〜1973年12月31日の記録ノートと1973年のNIPPI記録データが共に行方不明です。
申し訳ありませんm(_ _)m

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -