GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:CJ Date:2015/10/20(Tue) 20:03 No.15726   
では皆さま、次のお題にてお会いしましょう(^^)/
画像は、自衛隊イラク派遣本体第一陣の出発の時です。
政府専用機が使う自衛隊側の東側滑走路18L/36R滑走路は工事中、政府専用機は西側18R/36L滑走路は使用しないため、民間側からの離陸でした。

B747-47C (24730/816) 20-1101
701st Squadron Special Airlift Group Japan Air Self-Defense Force
CTS/RJCC Feb. 3, 2004


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/20(Tue) 20:13 No.15727
広江さん、皆さんこんばんは。
JAL Finalは記念すべき機体のまとめです。
最初はJAL50周年機 B747-400D JA8904 撮影は2002年頃の羽田空港、第2ターミナル建設前のポイントで、エプロン舗装が始まったころ、撮り易い場所でした。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/20(Tue) 20:15 No.15728
2枚目は、同じJAL50周年機 B747-400D JA8908とJA8084 撮影は、2002年頃の羽田空港第1ターミナルです。



Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/20(Tue) 20:17 No.15729
JAL 最後は、JAL歴史の中でも最も特筆すべき機体、B747SR -100 JA8119です。
御巣鷹の事故の影響は大きく、その後の経営破綻、及び、その後の再生JALの現在でも無視できません。
撮影は、1970年代後半ごろの羽田京浜島で、 R/W 15からの離陸です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:Gulf4 Date:2015/10/20(Tue) 21:03 No.15730
最後は仙台空港で撮った離陸を紹介します。2006年1月29日、成田へのフェリー便だったと思うB747-346(JA8163)。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:Gulf4 Date:2015/10/20(Tue) 21:10 No.15731
仙台空港で撮った航空自衛隊の747を紹介します。もっとも空を背景にすると、どこの空港で撮っても同じですがね。
2005年11月24日、仙台空港でT&GをしたB747-47C(20-1101)。
通常は訓練で飛来すると、着陸前に2回程度T&Gをしますが、それを期待して離陸側で待つと、一発着陸もありました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:Gulf4 Date:2015/10/20(Tue) 21:36 No.15732
仙台空港を離陸後に大きくバンクしたB747-246B(JA8141)。フルサイズの300mmでノートリミングですから、かなり良い感じで離陸した時だと思います。
撮影は2002年2月頃だと思いますが、日付までは特定できません。
結局、VH-EBXの写真は見つかりませんでしたが、それ以外の写真はたくさん出てきました。
それでは次のVol.6でお会いしましょう。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:高木 Date:2015/10/20(Tue) 22:14 No.15733
皆さん、こんばんは。
色々な条件を踏まえた結果は、既出レジ、同日、2代目塗装の三連続となりました。
2000年5月4日成田空港第一ターミナル送迎デッキから撮影で、離陸のための転がりです。
まずは、B747−246B(JA8169)です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:高木 Date:2015/10/20(Tue) 22:15 No.15734
続いては、JAL B747−446(JA8912)です。

Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:高木 Date:2015/10/20(Tue) 22:16 No.15735
最後は、JAL B747−446(JA8917)です。

Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:A-330 Date:2015/10/20(Tue) 22:55 No.15736
広江さん、皆さんこんばんは。

広江さんも撮影されて紹介を躊躇されていたJA8119は、羽田での撮影作品をgeta-oさん、N.SUZUKIさんから紹介されました。
事故発生後間もない煙が残る墜落現場にて救難捜索活動を撮影した私にも忘れることのできない機体です。
最終章まできましたが、まだカラー写真が出ていませんので紹介させていただきます。
撮影は事故発生の丁度1か月前の那覇でのシーンです。

B747SR-46 (20783/230) JA8119 JapanAirlines July 12 1985 OKA/ROAH


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:sugair Date:2015/10/20(Tue) 23:02 No.15737
広江さん、皆さん こんばんは。
滑り込みで政府専用機JA8091とJA8092を紹介します。この機体はこれからいつでも撮れると撮影を怠けて5カットしか撮っていませんでした。何処に整理したのかも分らなくなっていたのですが、ようやく探し出しました。撮影日は記録が無い為推測です。草の枯れ具合、遠方の山やエプロンに雪が見えない、1、2号機並んでいる、背景にJASTが写っている等から1991年12月初旬としました。この冬は雪が遅く根雪は12月中旬後半だった様です。

B747-47C JA8091 (24730/816) 総理府 千歳 1991年12月初旬


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:sugair Date:2015/10/20(Tue) 23:04 No.15738
続いてJA8092を。
B747-47C JA8092 (24731/839) 総理府 千歳 1991年12月初旬


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:うみ太郎 Date:2015/10/21(Wed) 00:30 No.15739
ラストは自分でも最後に撮影したJAL747です。
2011年3月1日の最終便まで1ヶ月を切ってフライト数が減ってしまってた頃ですが、羽田空港のランウェイ05に向けてのタキシングをJ-0タキシーウェイで機体に近い正面からの撮影したいと思い何度か行ってました。
今では近づけなくなってしまったポイントですが、当時はきれいなタキシングが撮れるポイントでした。
超望遠でないので頭が大きくなってしまいましたが、これもまた特徴が出て良いかと。

広江さん
JALシリーズお疲れ様でした。次のANAも楽しみにしています。

2011年2月2日 B747-446D(25214/879) JA8084 


Re: Boeing 747 Vol.5 Final-2 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/22(Thu) 16:28 No.15742
>CJさん
No.15724と比較できる、No.15726は新千歳空港(RJCC)からの離陸シーンかな???。
コメントと位置関係が、自分で分っているようで、ちょっと混乱してます(^_^;
レス中、滑走路番号を書いた絵をメモ書きしてます(笑)

>N.SUZUKIさん
2コマ目No.15728ですが、JA8908“Dream Express 21”は2001年1月から1年間限定です。
一方、JA8084“Dream Express 21”は2001年11月から、約1年間。(1年越え?)
ということで、撮影時期は2001年11月〜2002年1月の範囲に絞られます。
第三者の私がN.SUZUKIさんの2001年11月〜2002年1月に羽田に行かれた日を知る由もありませんので、
下調べさえすれば、N.SUZUKIさんの行動パターンで撮影年月までは特定できるものと思います。
順番が逆ですが、1コマ目No.15727のJA8904“Dream Express 21”は2001年4月から約1年3ヶ月。
『エプロン舗装が始まったころ』の時期をご存知なら、これも撮影年月は絞り込めるのでは?。

Part.13-2 No.15703紹介に対する私のレスNo.15707はご覧になりましたか?。
オリジナル撮影画像のプロパティで撮影日をご確認の上、メールにてお知らせ下さい。

>Gulf4さん
とうとうVH-EBXを見つけることはできませんでしたか・・・。
ちょっぴり期待してましたが、残念ですが仕方ないですネ。
『レジ集めが本来の目的ではないヨ』と指摘を受けるような素晴らしい離陸ショット三連発です。
どれも素晴らしいのですが、私が最も気に入ったのは3コマ目No.15732。
2コマ目No.15731と似たアングルですが、No.15732はアングルといい色といい、最高の一コマです!。

>高木さん
JA8169はフレイターB747-246(B)に改造される前の旅客型の初紹介。
JA8912は華々しい"JAL Dream Express 21"の"Tokyo Disney Sea"。
"JAL Dream Express 21"の中で唯一国際線運航のため、皆さん撮影に難儀されているコメントの多い中、
高木さんご自身も撮られ紹介されてますが、No.15734は(当時の)ノーマル塗装の初紹介。
コレは高木さんご自身の話題性としては欠かせませんねぇ〜。特にJA8912はネ。
以前もコメントしましたが、最低限の必須情報に加える「+α」の情報が何か足りないなぁ〜と感じてしまいます。
辛口、申し訳ありません。でも、次回も参加下さいネ。お待ちしておりますm(_ _)m

>A-330さん
最終章に最初で最後の1枚の紹介。
その1枚がJA8119とは、救難捜索活動をされたA-330さんご自身にも忘れられない機体ですネ。
コメントいただきましたが、確かに私もJA8119をポジで撮影してますが、
どのようにコメントしてよいのか分らず、紹介するのを躊躇し最終章を迎えました。
結果的に、私から紹介せずA-330さんからの紹介があった方が良かったと思います。
ありがとうございます。

>sugairさん
最終章終了間際の本当の滑り込み紹介ですネ。
JA8091の画像捜索、大変だったと思います。お疲れさまでした。
そういえば私はsugairさんを存じ上げてないのですが、紹介ショットで、何かを感じ始めました。
此処に登場される方々には何かを感じる方が多いのですが、sugairさんも類似職???(笑)
良い天気の中の綺麗なショット、大捜索ならびに紹介ありがとうございました。

>うみ太郎 さん
ショートズーム?中望遠ズーム?での撮影でしょうか。
確かに圧縮効果の少ないレンズ選択かもしれませんが、この近さを感じるショットは最高ですネ!。
私はこの場所、というより脚立を持ち歩かないので、このようなショットを撮ったことがなく、
今まで話題として聞いてはいましたが、実際の画像を拝見すると、やはり最高の撮影ポイントでしたね。

>皆様
今回も皆様のご協力により大盛況で終ることができました。
感謝と共に途中からのレジ探しで翻弄されることとなり大変に申し訳なくも思います。
本当にありがとうございました。





Boeing 747 Vol.5 Final Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/20(Tue) 05:47 No.15708   
最終章は恒例の離陸三連発。
ただし今回は趣向を変えて『3タイプ似たもの三兄弟』(笑)
もう一つのサブタイトルは『T.Hさん紹介フォロー版:主役一人を写しました』(笑)
T.Hさん、今回は趣向を凝らしたアップとツーショット、ありがとうございましたm(_ _)m

北風が吹く良い天気の日は羽田空港にフラッと行きます。←コレPart.12冒頭でも言いましたネ(^_^;
その目的は、主ターゲット以外はアテもなくただひたすらRWY34Rの離陸を撮ること。
この日(2008年10月9日)は、B747なら確実に機首アップとなるレンズ選択。
しかし高い離陸だと、いくら長玉レンズで撮影してもさまになりませんが、
この日は期待どおりの低い離陸が連発でした。

B747-346 JA8177 (23638/658)、Japan Airlines、2008年10月9日、羽田空港RWY34R離陸
↑は15:57離陸、↓は16:21離陸。横から光りが綺麗に当る時間帯のショットに大満足。

B747-446D JA8907 (26351/963)、Japan Airlines、2008年10月9日、羽田空港RWY34R離陸

上の2コマと似たアングルを探したら、ありました!(笑)。それも型式が異なる。
しかし12:38の撮影なので、光の当たり具合が異なるのが納得できませんが、ご勘弁を。

B747-446 JA8081 (25064/851)、Japan Airlines、2010年3月30日、成田空港RWY34L離陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:T.H Date:2015/10/20(Tue) 06:45 No.15709
ラストは雪レフ成田の離陸を3枚。他の747シリーズでもこの時に撮れたカットを紹介済みですが、2006年1月中旬関東地方に20cmを越える雪が降り積もった時、日曜・火曜と2回成田まで出かけ 2回目の火曜日の方が良い結果が多く得られ、暗いうちに不慣れな凍結した路面を走るのは躊躇いもありましたが、非日常の成果を得るには、それなりの努力が必要なんだと再認識した9年前です。

二世代目の鶴丸 JA8071、主脚の扉があと少しで閉じる様子までハッキリと見ることが出来るのも残雪と太陽光のなせる技。

NARITA  INTL ( RJAA ) R/W34L    24 JAN 2006  B747-446 JA8071  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:T.H Date:2015/10/20(Tue) 06:46 No.15710
行き先の違いか?1枚目よりもギヤアップのタイミングが かなり遅く今ひとつですが、二世代目と三世代目では機首の下へ回り込む 白の塗り方が、随分違うのが良く判りますネ。

NARITA  INTL ( RJAA ) R/W34L    24 JAN 2006  B747-446 JA8919  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:T.H Date:2015/10/20(Tue) 06:47 No.15711
一部の間で "ギンJAL" と呼んでいた、メタリックのJA402J、機首と後部胴体に地表の残雪が写り込んでいます。
普通の条件下では、ちょっと高めの離陸と自分の基準では分類する高度ですが、雪レフ効果抜群なら 少しくらい高くても OK。

> 広江 さん
レジの穴埋めが無ければ もう少し紹介しようと考えていたカットを用意しておりましたが、今回は参加者が案外少なかったようなので、JAL全盛時代のDataを見直してみたりして、お陰様で 埋もれていた画像の発掘が進みました。また、デジ初期のいい加減な画像加工を再度やり直したりもして 違う意味でも楽しませて頂きました! 来月で747シリーズもいよいよ完結ですね〜

NARITA  INTL ( RJAA ) R/W34L    24 JAN 2006  B747-446F JA402J  Japan Airlines Cargo


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:飛行浪人 Date:2015/10/20(Tue) 06:56 No.15712
>広江さん、皆さんお早うございます。
いよいよラスト、今日は予定がないので早朝参加です。
ラストはタワーシリーズ、まずは転がり、2007年6月25日のサンフランシスコ、JA8080です。
朝のうちは陽炎も少なかったのですが、昼間はかなり出ています。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:飛行浪人 Date:2015/10/20(Tue) 07:01 No.15713
>次は着陸、2008年1月10日、バンコク、スワンナブームのJA8074です。ここのタワーは円柱がすとんと立ってるだけで面白みが有りません。前輪がもう少し上だったらデスクトップのモデルみたいに見えたのですが...

Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:飛行浪人 Date:2015/10/20(Tue) 07:06 No.15714
>最後は2009年7月5日の那覇、JA8084です。この時期には珍しい36の上がりでした。
それでは皆さん、しばしさようなら。次回は参加できるか微妙です。
>前の章のJAAはJA8113でした、訂正しました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:geta-o Date:2015/10/20(Tue) 07:18 No.15715
広江さん、皆さんおはようございます。
いよいよJAL系B4も最終章ですね。
変わったものありませんので管理人をマネして離陸を3つ。
私が一番好きなJALの初期塗装です。撮影は何れも1988/1で成田です。
B747-246B JA8161 (22990/579)


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:geta-o Date:2015/10/20(Tue) 07:20 No.15716
2枚目
B747-346 JA8173(23482/640)


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:geta-o Date:2015/10/20(Tue) 07:21 No.15717
3枚目
B747-346 JA8178 (23639/664)
広江様ご苦労様でしたそれでは次のお題まで


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:航空反省官 Date:2015/10/20(Tue) 08:01 No.15718
広江さん、みなさんおはようございます。久々の出撃の疲れからか先ほど起床しました。
最終章、まずは秋田空港でT/G訓練を行う特別輸送機です。毎年二回慣熟のためにやって来て30分ほどAirport workをして、クルー交替のために着陸しその後同様に、合計約一時間の訓練を実施していました。トラフィックの少ない田舎空港では訓練生のために大歓迎でした。また、こちらの要望にも色々と答えてくれました。

一般的に地方空港はジャンボに慣れていませんでした。ある空港ではチャーター便などで来ると離陸後に必ず滑走路と周辺を点検してダメージの有無を確認していたそうです。秋田は滑走路の幅が60mで、かつてANAの747が定期便として就航していた実績があるためその様なことはしていませんでした。

>飛行浪人さん、昨日チラッとお見かけしましたが、離陸ポイントへ急行中だったので挨拶無しで失礼いたしました。

Boeing 747-47C JASDF 特別輸送航空隊 701SQ 20-1102 2007.6.25 RJSK


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:航空反省官 Date:2015/10/20(Tue) 08:02 No.15719
次は、成田の整備地区に置かれ、撮影日時を考えると、後ろの機体(レジ不明)と同様に、多分売却待ちでJALでは最早使われていなかったと思われます。この機体は、その後トランスアエロ航空などで使用されたようです。ジャンボがJALから消えゆく直前のショットで「強者どもが夢の跡」というところでしょうか。

Boeing 747-446 JAL JA8919 2011.3.30 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:航空反省官 Date:2015/10/20(Tue) 08:03 No.15720
最後、これは本当の最後の最後に出したかったのですが写っている機体の大半がJALであるため、ここで出すことにしました。往事のJumboが大活躍していた時代を物語るショットだと思います。この前のコマと合わせると第2ターミナルには計17機の747が駐機してことが確認できます。いつものショットは、まだまだ在庫はありますが、敢えてこれにしました。

残すところANA編のみとなりましたが、これまで、広江さん、皆さんご苦労様でした。成田中心に撮っていた私はANAの在庫をそれほど持っていません。皆様の最後の盛り上げを期待しています。


>確かに広江さんとは成田で一度もお会いしたことがないですね。多分、頻繁にこられていた頃、私は秋田に勤務していたのではないかと思います。今度来られる時はお声をかけてください。「スイカのガスタンク」でも見に行きましょうか。


Boeing 747s at Passenger Terminal Building 2, Narita 1996.5


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:ET Date:2015/10/20(Tue) 08:57 No.15721
広江さん、皆さん、お早うございます。
2008年6月1日午後Berlin Tegel国際空港の展望デッキから滑走路の反対側の軍・政府関係のエリアに日の丸のついたジャンボ機が目に入りました。福田首相(当時)が訪独することを知りませんでした。約20分後この随伴機B747-47C (20-1101)がR/W08Lに降りてきました。異国の地で見る政府専用機は普段羽田で見るのとは違い眩しく見えました。この日は当初元ドイツ空軍の基地であったBerlin郊外のGatowにある空軍博物館に行く予定でしたが市内がパレードで渋滞のため急遽手近なTegel空港に変更した結果Berlinで政府専用機に出会うことが出来ました。
本機の前後に一部写っている黒っぽい機体はこの時期Schönefeld空港で開かれていたベルリン航空ショーに参加したドイツ陸軍のヘリ部隊です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:ET Date:2015/10/20(Tue) 08:58 No.15722
2枚目はTegel空港に2機の政府専用機が並んだ光景です。左が1枚目の20-1101、右が首相一行が搭乗していた20-1102です。
翌朝2機の政府専用機は次の目的地英国に向けて離陸して行きましたが、結局首相は1日にも満たないドイツ滞在でした。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:ET Date:2015/10/20(Tue) 09:00 No.15723
最後は、1994年7月23日京浜島からのショットで羽田を離陸した政府専用機20-1102です。訪韓する村山首相(当時)一行が搭乗していました。

今回も皆さんの画像、説明を毎回楽しみに拝見させて頂きました。私なりに得るところ大でした。広江さん、今回も大変お疲れ様でした。


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:CJ Date:2015/10/20(Tue) 19:58 No.15724
ラストなんで政府専用機いきます。

B747-47C (24730/816) 20-1101
701st Squadron Special Airlift Group Japan Air Self-Defense Force
RJCJ Feb. 22, 2011


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:CJ Date:2015/10/20(Tue) 20:00 No.15725
今回は那覇での画像が少ない気がするので一枚。
那覇航空祭に行った帰り、那覇空港展望デッキからの一枚です。

B747-446D (26352/978) JA8908 Japan Airlines
OKA/ROAH (Dec. 14, 2008)


Re: Boeing 747 Vol.5 Final Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/22(Thu) 16:27 No.15741
>T.Hさん
雪レフ成田の離陸三連発、どれも素晴らしいです。
白い機体も銀ピカの機体も、綺麗に雪レフ効果が抜群に出てますネ。
主翼下のレジが読み取れることは、このような条件下ならではです。
レジの穴埋めは予想はしていたことでしたが、T.Hさんにも寄り道させてしまいました。
本来なら落着いて進めたかったのではないかと思うと申し訳ない気持ちです。

>飛行浪人さん
タワーシリーズの三連発ですか。皆さん本当に色々と考えますネ。
まあそれだけ色々なシーンを撮られているとの証にもなります。
それぞれが全く異なるタワーですが、このあたりは明るい方に補足もいただきたかったです(笑)
次回のVol.6 ANA編への参加は危ぶまれる可能性アリですか。
ちょっと寂しいですねぇ〜。

>geta-oさん
初代JAL塗装デザイン機の離陸三連発、geta-oさんならではの豊富なストックならではですネ。
私が民航機撮影に目覚めたのは、たぶん二代目塗装デザインの末期でしょう。
geta-oさんは初代からスイカの輪切りの三代目まで撮り続けていることでしょう。

Gallery化作業時、日付確認のために上下スクロールの手間が必要になってしまいますので、
ご面倒とは思いますが、日付とは個々の記事コメントに記載下さい。

>航空反省官さん
秋田空港と政府専用機の組み合わせは、とても珍しいと感じます。
これまで皆さんから色々と紹介され、各地への訓練飛行を行っていることを改めて知りました。
2コマ目No.15719は、JAL B747引退後の売却前の、ある意味悲しい姿ですネ。
現役の頃は比較的軽んじて見ていた私ですが、とりあえず撮影しておいて良かったと感じます。
ジャンボが国際線主力だった時代の3コマ目No.15720は、とても貴重な記録となることでしょう。

“PTB2”の省略前の名称をメールにてお知らせ下さい。
一応、私なりに調べたのですが、正しいキーワードであるのか自信がありません。

>ETさん
政府専用機の三連発、それも1コマ目と2コマ目がBerlin Tegel国際空港での撮影とは驚きです。
福田首相(当時)が訪独を知らず、かつ渋滞による道路事情で目的地変更されての偶然の賜物。
おそらくETさんにとって見慣れた政府専用機でしょうけど、異国の地で見ると一味違うでしょう。
私は羽田で、やはり予定を知らずに撮影できたことが二度ほどありました。
しかしそれとは全く別の次元の貴重な体験になったと思います。

>CJさん
1コマ目No.15724は迫力ある離陸シーンですネ。
私は千歳基地(RJCJ)の南側の外撮りポイントには、行こうとチャレンジしたものの積雪で断念。
このようなシーンが撮れる場所があったのかと思うと、もう一度チャレンジするかな(笑)
そして北国と対照的な南の地、那覇空港での2コマ目No.15725の302空とのツーショット。
那覇空港ならではですが、本来なら真冬の千歳と真夏の沖縄とを比較したかったことでしょう。





Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:tu_ka Date:2015/10/19(Mon) 20:40 No.15694   
広江さん 皆さん こんばんは。
機首アップで行きたいと思います。
1枚目は、"BIG Express" JA8901 B747-446 (26343/918)、1999年1月30日、成田です。
ワンポイントが小さくて見づらく、申し訳ございません。
"BIG Express"は、ニューヨーク線、ロンドン線の専用機材で、通常の-400がF14/C66/Y346の426席の3クラスだったのに対し、F19/C100/Y188の307席仕様でした。JA8087,JA8088,JA8089,JA8901の4機が専用機材で、ロゴステッカーが貼り付けてありました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:高木 Date:2015/10/19(Mon) 20:47 No.15695
皆さん、こんばんは。
既出レジ機ですが、全てSUPER LOGISTICS塗装機です。
まずは、747-246F(JA811J)です。毎度お馴染みの成田空港第一ターミナル送迎デッキから撮影。
2000年5月4日です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:tu_ka Date:2015/10/19(Mon) 20:48 No.15696
2枚目は、"Yokoso! JAPAN"です。
ランウェイ上にJA8919(27100/1236)、タキシーウェイにJA8916(26362/1202)、2機の"Yokoso! JAPAN"が同一画面に収まりました。2005年4月30日、成田です。
実は、このとき"Yokoso! JAPAN" 三連荘で、JA8915,JA8919,JA8916の順で上がっていきました。

>T.Hさん 決してパクリではございません。m(__)m


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:高木 Date:2015/10/19(Mon) 20:51 No.15697
続いて、JA 747-246F(JA8123) SUPER LOGISTICS塗装機です。
JA塗装機ですから、日本アジア航空路線就航可能機です。
成田空港34Lからの離陸を、第一ターミナル送迎デッキから撮影、2001年5月2日です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:tu_ka Date:2015/10/19(Mon) 21:00 No.15698
3枚目は、"Disney Sea"です。
JA8912 (27099/1031)、2001年12月24日、成田です。
Part8、No.15597で高木さんが右側を紹介されていますが、
機体左側は、ミッキー左でミニー右、機体右側は、ミッキー右でミニーが左と、機体両側でデザインが異なっています。したがって、この機体も両側を押さえておかなければならなかった、ということです。
それにしても、お金をかけた特別塗装ですね。すばらしいデザインだと思います。

>広江さん 皆さん
Vol.5は、これでお終いです。今回も、先輩方のすばらしい画像をや珍しい画像を見せていただきました。また、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

>広江さん
ちょっと皆さんより早終いですが、Vol.5でもいろいろお世話になりました。ありがとうございました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:高木 Date:2015/10/19(Mon) 21:36 No.15699
三枚目のSUPER LOGISTICS塗装機は、JA 747-221F(JA8165)です。
1979年7月にパンナムに納入された機体を、1983年12月に日本航空が購入した、日本アジア航空路線就航可能な機体とのことです。
2002年5月2日成田空港34Lからの離陸です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:Gulf4 Date:2015/10/19(Mon) 22:10 No.15700
期待されているVH-EBXの写真は依然として見つかりません。したがって少し変わった組み合わせの写真を選びました。
JALグループ最小のジェット機CRJと並んだB747-346(JA813J/製造番号23068/589)。
2009年7月1日、那覇空港の西側エプロンで撮ったもので、CRJは整備のために飛来していたものです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:Gulf4 Date:2015/10/19(Mon) 22:22 No.15701
今度はアングル的に変わっている一枚。2009年7月3日、那覇空港で撮ったB747-446D(JA8083/製造番号25213/844)。
すでにエンジン・スタートしている機体を、ガラス越しながら撮れるのも、スポット配置の関係からでしょう。

>うみ太郎さん
No.15674の仙台空港で撮った夜景のフレーターですが、積荷は時期的にボジョレ・ヌーボーのはずです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/19(Mon) 22:25 No.15702
江さん 皆さんこんばんは
B747-300 (23967/692)JA8183 JALノーマル塗装で撮影は1998年頃の伊丹空港です。
>広江さん
No15673の機番読み違え失礼しました、ギアカバーに書いてあるJA8187で、修正しておきました。あらためて、再度同じ場所での747のR/W14での離陸です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/19(Mon) 22:27 No.15703
次も同じ、B747-300 (23968/693) JA8184 “Resocha”で、撮影は2007年頃の成田です。



Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:Gulf4 Date:2015/10/19(Mon) 22:35 No.15705
1999年12月31日、仙台空港で撮影したB747-146(JA8116/製造番号20532/199)。この機体のReso'cha当時は出ていませんね。

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:うみ太郎 Date:2015/10/20(Tue) 00:37 No.15706
レジ違いますがGulf4さんの黄色いリゾッチャの前の姿で"Super Resort Express"塗装です。
福岡空港の国際線ターミナルからの撮影で、この頃は仕事で時々九州へ行ってました。出張の楽しみの一つは空港でも待ち時間の撮影です。この時は時間に余裕があったので国際線ターミナルへ行ったと思います。
No.15677でTHさんが撮影されていたアクシオンが右上に写っています。
Gulf4さん>積荷の件、ありがとうございました。そんな時期の撮影でしたね。

1999年11月1日 福岡空港 B747-246B(22478/489) JA8149 "Super Resort Express"


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13-2 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/20(Tue) 05:29 No.15707
>tu_kaさん
No.15694のシート配置が異なる“BIG Express”、民航機は本当に奥が深いのですね。
これらのことも頭に入れて撮影活動をするマニアの方々には頭の下がる思いです。
No.15696は『パクリです』って言っちゃってイイですヨ(笑)
しかし“Yokoso! Japan”三連発を何とか一コマに収めたかったでしょぅね。
No.15698のミッキー&ミニーは微妙にデザインが異なるとは初めて知りました。
二人の立ち居地が決まってるのかな(笑)
最終章を前に終了宣言とは、寂しいなぁ〜。またVol.6でお会いしましょう。
ありがとうございました。

>高木さん
“SUPER LOGISTICS”の三連発とは恐れ入りましたm(_ _)m
フレイター大好きな私には刺激が強すぎます(笑)
冷静に捉えてみれば地味なデザインですが、やはり撮りたかったです。
私が民航機撮影に目覚める前に、この塗装デザインがなくなってしまったとは、残念無念。

>Gulf4さん
No.15700のB747とCRJのツーショットは面白いですねぇ〜。
話は脱線しますが、私は成田に遠征した時は、意外とCRJの撮影プライオリティは高かったですヨ(笑)
No.15701は那覇空港のターミナルからガラス越しの撮影ですか。
そういえば、Vol.6の話題となるB747ポケモンジェットを那覇空港でガラス越しに見ましたが、
カメラバックを持っていたにも関わらず『おっ!ポケモンに乗れる』の一言で終ってしまいました(笑)
No.15705の“Reso'cha”は、他とどことなく微妙に異なると感じるのは気のせいかな。

>N.SUZUKIさん
1コマ目No.15702も、伊丹空港の「水門ポイント」からの撮影ですネ。
Part.12 No.15673より少し望遠側の焦点距離での撮影でしょうか・・・。
その分、迫力差に違いが明確に出てますネ。
2コマ目No.15703は『次のお題までサヨウナラ』のタイトルで使えそうなアングルです(笑)
ところで撮影はデジデータですよね。
撮影テータは全て記録されてますのでオリジナルデータのプロパティを確認し正確な撮影日を記述して下さい。

>うみ太郎さん
私も出張が多かったのですが、残念ながら待ち時間に撮影する時間的な余裕は少なかったです。
ただ元々ヒコーキは好きですから、短い時間にボーっと眺めている程度でした。
福岡空港も何度も利用しましたが、一度だけ少し早めに空港に行き撮影にチャレンジしましたが、
それでも撮影は1時間未満で、かつ紹介のような特別塗装には遭遇できませんでした。
というよりも特別塗装機が居ない時期、と言うべきかな(笑)





Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/19(Mon) 06:52 No.15676   
Part.12で2005年10月23日に、二代目デザインを16機撮影したとコメントしましたが、
そのうちの1機JA8087は、↓の2008年2月18日に撮影した時も、まだ旧塗装二代目デザインでした。
私がJA8087の三代目デザインを撮影できたのは2010年10月になってしまいました。
まあ↓の時点でも旧塗装機が撮れたのは、大変に貴重なことだと思ってます。

B747-446 JA8087 (26346/897)、Japan Airlines、2008年2月18日、成田空港RWY34L着陸

一方、2005年10月23日には三代目デザインが3機撮影できました。
“Yokoso! Japan”のJA8915とJA8919、そして↓のB747-221FのJA8160。
このJA8160は貴重なJUST時代の姿がNo.15507とNo.15522で紹介されてます。

B747-221F JA8160 (21744/392)、Japan Airlines Cargo、2005年10月23日、成田空港RWY34L離陸

この話題の序盤にフレイター機を数点紹介してきましたが、その時点での未出Line No.機でした。
既出のLine No.が数点残りましたので、そのうちの1機↓JA8906。
2006年11月からBCF改造作業に入り、翌2007年3月に改造を終えて運航に復帰したようです。

B747-446(BCF) JA8906 (26350/961)、Japan Airlines Cargo、2010年2月9日、成田空港RWY34L離陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:T.H Date:2015/10/19(Mon) 08:20 No.15677
ラス前となりましたので、広江さんも大好きな 離陸 で、今日 明日と 6連発で JAL B747を締めようと思います。

先ずは、意外と紹介されていない 福岡空港 アクシオンの丘 から撮影した JAL ways の Reso'cha JA8186。
高台から見降ろしぎみで 国際線ターミナル地区、その後は福岡の都会的な背景を写し込める素晴らしいロケーションですが、この日は雨模様で視程不良でした。

FUKUOKA INTL R/W16   27 MAY 2006 B747-346  JA8186 JAL ways " Reso'cha "


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:T.H Date:2015/10/19(Mon) 08:21 No.15678
2枚目は JAL から B747の引退が近づいて来た2010年、この年は5月の大型連休あたりから秋口まで 取り憑かれたように羽田へ通いました。
D滑走路の供用開始も迫ってきて、R/W16Lの着陸がほとんど無くなると予想された事も相まって 時刻表で JAL ANA のB747便を調べて これに合わせた撮影プランを練り、特に朝からR/W16運用の時は 捻りながらファイナルまで来る着陸撮影に何度も挑みましたが、カゲロウとの戦いにほとんど敗れていました(笑)
このカットは、現在療養中の友人から教えてもらった場所、 多摩川を挟んで神奈川県側から狙った R/W16を夕暮れ時に離陸する JA8903。ギヤアップのタイミングが遅いのが残念。

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W16R  -3 SEP 2010 B747-446D JA8903 JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:T.H Date:2015/10/19(Mon) 08:21 No.15679
3枚目も2010年秋に撮ったカットから、雨上がりで通常よりも湿度が高い中 34ライトから離陸上昇中のJA8083を連写していたら何枚かに激しくベイパーが発生したカット有り。この日は、朝から16を期待して出かけたら なんと9時過ぎに16→34へとランチェンで、気落ちしていたのですが、こうした予期せぬカットが撮れて気分がアゲアゲに変わった 結果オーライの日。午後 再びR/W16に成り 房総半島方向にに大きな入道雲が長い時間出続け 更なる好結果が得られて◎の1日となりました。

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W34R  14 SEP 2010 B747-446D JA8083 JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:ET Date:2015/10/19(Mon) 11:09 No.15680
広江さん、皆さん、お早うございます。
既出の機体ですが別塗装のB747-346 (JA8187)で、1993年7月6日羽田のR/W04からの離陸を京浜島から撮ったものです。この日は東京サミットに参加する要人の特別機狙いで休暇を取って出掛けました。幸い南風の時Air Force 1やドイツ空軍のA310の降りが撮れましたがこの写真はランチェンした時でした。当時は北風でも京浜島に行くことがありましたがやはり22の降りの方がメインですね。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:ET Date:2015/10/19(Mon) 11:12 No.15681
2枚目は1990年8月19日大阪伊丹空港で撮ったB747-146(JA8103)で、飛行浪人さんが撮られたのとは異なるJAA塗装です。塗装を比較すると日ノ丸の大きさと位置が違い、控え目になった感じです。デザインの関係でしょうか。

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:CJ Date:2015/10/19(Mon) 18:06 No.15682
ラス前なんで千歳らしいのをf^^;
まずは01Lの上り。

B747-446D (26352/978) JA8908 Japan Airlines
CTS/RJCC Feb. 16, 2004


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:CJ Date:2015/10/19(Mon) 18:06 No.15683
続いては01Rの降り。

B747-246B(F) (23389/635) JA8169 Japan Airlines Cargo
CTS/RJCC Jun. 9, 2007


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:CJ Date:2015/10/19(Mon) 18:09 No.15684
自分のJALB4はこれが最後でした。
日本のエアラインからB4がいなくなって大分経ちますが、いなくなった気がしないんですよね。
また導入する日が来るかな?
その時は往年の鶴丸にストライプにしてほしいですm(__)m

B747-446D (25214/879) JA8084 Japan Airlines
CTS/RJCC Feb. 19, 2011


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:航空反省官 Date:2015/10/19(Mon) 18:14 No.15685
広江さん、みなさん今晩は。久しぶりに百里へ行って先ほど帰って来ました。在庫整理ではないですが、今まで出しそびれていた物を三つ行きます。最初はまだ右側が出ていないJAAの「那魯彎」です。
この機体は日本航空が最後に受領した-100Aだそうです。Spot 201, 202をANA系が使ったことはないと思うので、この手のショットはこれが最後になると思います。

Boeing 747-146 JAA JA8128 1996.1.10 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:航空反省官 Date:2015/10/19(Mon) 18:16 No.15686
羽田の場内見学の際のショット、C RWY東側の道路からです。かなり近いところまで案内してもらいました。垣間見るANAのエプロンにも747の姿は見えません。

Boeing 747-446D JAL  JA8908 2009.10.12 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:航空反省官 Date:2015/10/19(Mon) 18:23 No.15687
最後は外撮りです。午前中の勤務の後、天気が良いと午後は結構外で撮っていましたよ。

Boeing 747-446  JAL JA8919 2007.1.15 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:geta-o Date:2015/10/19(Mon) 19:35 No.15688
広江さん、皆さんこんばんは
いよいよラス前
今日は少しさみしい売却前の写真を3枚
最初は真っ白になったB747-446 JA8073 (24425/767)2010/1/31 HND
この後米国へ渡りAerSale IncがN412ASのレジを付けたようですが詳細はわかりません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:geta-o Date:2015/10/19(Mon) 19:36 No.15689
2枚目は尾翼の塗装は残っていますが胴体の文字は全て消された
B747-446D JA8090 (26347/907) 2010/6/4 NRT
この機体も同じく米国へ渡りAerSale IncがN347ASのレジを付けたようですが詳細はわかりません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:geta-o Date:2015/10/19(Mon) 19:37 No.15690
3枚目も同じく尾翼の塗装は残っていますが胴体の文字は全て消された
B747-246F JA8171 (23391/654) 2009/1/23 NRT
この機体カリタがN704CKで登録したようですが詳細はわかりません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:飛行浪人 Date:2015/10/19(Mon) 19:37 No.15691
>広江さん、皆さんこんばんは。
私も航空反省官さんと同じく朝から百里詣での為遅くなりました。航空反省官さんはお花畑でちらりとお見かけしたようです。
さてラストは決定していますがその前はどうしようかと思いましたが、こんな塗装もあったシリーズです。
最初は1991年10月6日の成田、JA8113、垂直尾翼にはレジではなくJAAと描いてあります。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:飛行浪人 Date:2015/10/19(Mon) 19:39 No.15692
>2枚目は1983年8月の伊丹、JA8150です。当時のハワイ路線貼り付けのJA8149と2機だけ
機首にハイビスカスの花が描いてありました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:飛行浪人 Date:2015/10/19(Mon) 19:44 No.15693
>3枚目は1997年3月、新千歳空港の南側エンドのJA8183です。この機体はNo.15561で紹介されていますが左右ではTEL番号が違います。この場所へは雪を掻き分けて30分以上歩いたような記憶が…
もう2度と行く事は無いでしょう。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.13 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/19(Mon) 22:33 No.15704
>T.Hさん
今回は紹介の範囲が広くて、私はラス前からの離陸三連発を断念しました(笑)
それを知ってか知らずか(笑)、私の代わりにT.Hさんから紹介いただけました。
福岡空港の東側の丘全体、通称「アクシオンの丘」は私が利用していた頃は無かったのかな。
もっとも、時間に余裕がなくて撮影することはできなかったかもしれません。
敷地内の建物付近から空港が一望できるそうてすね。絶好の撮影ポイントでしょう。
2コマ目No.15678 と3コマ目No.15679は、 JAL B747引退直前の羽田通いの成果ですね。
相変わらず良いアングルを得るために動き回るT.Hさんならではのショットと感じます。

>ETさん
1コマ目No.15680のRWY04離陸は、姿も音も迫力満点でしょう。
私は見たことすらありませんので、やはり一度は見て撮ってそして聞いてみたかったです。
2コマ目No.15681『日ノ丸の大きさと位置が違い・・・』のコメントですが、
飛行浪人さんNo.15565紹介と比較して日の丸を探しちゃいましたよ。
よくよく見たら、No.15565のような機首付近ではなく水平尾翼付近のレジ“JA8103”の前ですネ。
スミマセンが、もう少し親切な(笑)コメントを下さいネ。
タイトルの文字も微妙に違いますネ。

>CJさん
千歳空港らしい三連発ですネ。
以前も伺いましたが、これらを撮るのに寒くないのでしょうか(笑)
やはり住み慣れると私たちとは違って寒さに強くなるのですかネ。
2コマ目No.15683は、まだずいぶんと近くで撮れるのですネ。憧れる良い雰囲気です。
撮影日は1月9日ですよね。
『いなくなった気がしない』←コレは、ここで嫌ってほど見てるからではないですか?(笑)

>航空反省官さん
1コマ目No.15685のコメントが気になりましたが、次回Vol.6では登場しなくなるシーンでしょうか。
まあ、それもまた楽しみではありますが。
2コマ目No.15686は、コメントされなくとも、その近さが分ります。
これはショートズームあるいは標準レンズでの撮影でしょうか。
これもまた、私達には撮ることのできないアングルといえるでしょう。
その点、3コマ目No.15687はホッとするアングルです(笑)
成田空港では航空反省官とは一度もお会いしたことがありませんが、そのうちお会いできるかな。

>geta-oさん
売却前の『寂しい姿』の三連発とは、考えましたねぇ〜。
短期間限定の超貴重種と理解しようとはするのですが、頭の中の何処かで素直になれない自分が居ます(笑)
AerSale Incは、この類の中古機を売却目的で買い求めているようですが、
まだ実際に売れずにストア状態となっているようですね。
ただ、N412ASとN347ASのレジは日本で書き入れて、アメリカにフェリーしていったようです。
N704CKは、元JA8112, 元B-18752(その前のB-1894はVol.3 No.15168紹介)は墜落、そして元JA8171と、
三世代存在してますが、元JA8171のN704CKについては分りませんでした。

>飛行浪人さん
『こんな塗装もあったシリーズ』・・・、う〜ん、皆さんよく思いつきますね(笑)
1コマ目No.15691はレジ未記載のため、Gallery化作業ができません。
2コマ目No.15692は、機首のマークより背景の入道雲に目が行ってしまいます。
3コマ目No.15693、右と左でフリーダイアルの番号が違うのですか。
なるほど〜、右『コクサイ = 5931』と左『コクナイ = 5971』ネ(笑)。納得!。





Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/18(Sun) 08:10 No.15654   
2005年10月23日の話題を引っ張ります(笑)
この日撮影したJAL, JAA, JAZのB747 19機の塗装デザインの種類を調べてみました。
二代目デザインは16機、スイカの輪切りと酷評された三代目デザインはJA8160, JA8915, JA8919の3機。
B747の三代目デザインの制定はいつなんでしょう。やはり2002年なのかな・・・。
ちなみに、JA8915とJA8919は“Yokoso! Japan”なので納得です。

B747-446 JA8076 (24777/797)、Japan Airlines、2005年10月23日、成田空港RWY34L着陸

北風が吹く良い天気の日はフラっと羽田空港に行くことがありましたが、ここ最近減りました。
D滑走路運用開始により西行きと南行きがRWY05離陸となり、
私の好きだったRWY34R離陸も数が減り、かつ航空会社によっては全く離陸が撮れなくなったこと。
そして到着もRWY34R/Lが明確に別けられ偏りが生じてしまい、以前のように楽しめなくなったのが要因です。

B747-446 JA8910 (26355/1024)、Japan Airlines、2008年12月3日、成田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:高木 Date:2015/10/18(Sun) 08:23 No.15655
皆さん、おはようございます。
この機体は既に紹介済です。
2011年3月1日が、JAL国際線機材のジャンボのラストフライトになりました。
残念ながら当日は仕事で行けなかったので、2月26日に成田空港第二ターミナル送迎デッキから撮ったホノルルからの、JAL B747-446(JA8089)のポートサイドのステッカーを紹介します。
「41年の分のありがとうをジャンボに乗せて」!!


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:高木 Date:2015/10/18(Sun) 08:27 No.15656
その部分の拡大です。
LIドア右のワンワールド上の手形には、「41年分のありがとう感謝のしるしに TOUCH ME」と書いてありました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:航空反省官 Date:2015/10/18(Sun) 08:41 No.15657
広江さん、皆さんおはようございます。現在まだ未出の手持ちはありますが、私が出さなくても他の方が出されると思うので、これまで用意していて出しそびれたもので行きます。まずはResochaのデザイン全体がよくわかるものを。
残りJAの二機は出ると思いますが、VH-EBXは難しいかもしれませんね。

Boeing 747-146 JAL JA8128 1998.4.3 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:航空反省官 Date:2015/10/18(Sun) 08:41 No.15658
次は、まだ全体像が出ていないと思うので、YOKOSO JAPANを。それにしてもJALはたくさんジャンボを持っていましたね。あるパイロットから面白い話を聞いたことがあります。彼が新米の747の副操縦士時代にベテラン機長に「我が社は何でこんなにも沢山のジャンボを持っているんですかね」と聞いたそうです。その答えは「それはJALだからだよ」だったそうです。

Boeing 747-446 JAL JA8916 2011.9.9 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:tu_ka Date:2015/10/18(Sun) 10:17 No.15659
広江さん 皆さん おはようございます。
未出レジから、
JAL B747-446 JA8078 (24870/821)、2010年1月2日、成田です。
私の未出レジは、これでお終いです。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:tu_ka Date:2015/10/18(Sun) 10:28 No.15660
2枚目は、既出レジですが、フランスワールドカップの応援ロゴ付きの機体です。
JAL B747-346 N212JL (23067/588)、「がんばれ!サッカー日本代表チーム」、1998年2月11日、成田です。
フランスワールドカップの応援ロゴは、Part10,No.15628でN.SUZUKIさんご紹介の機首にJFAロゴが入ったタイプと今回ご紹介の機体後部に応援ロゴが入ったタイプの2種類ありました。Part6でGulf4さんがご紹介されているJA8909(No.15573)と比べるとイラストも無く文字だけのシンプルなものでした。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:ET Date:2015/10/18(Sun) 11:49 No.15661
広江さん、皆さん、お早うございます。
既出の機体ですが塗装が異なり、機首にExecutive Expressと書かれたB747-246B (JA8161)で、1986年10月10日成田です。1983年導入された本機とJA8162により、東京−ニューヨーク間が直行便化されました。1986年にはJA8169も追加導入されました。エンジンを300型に開発された最新型を搭載し、燃料タンクを増設も行いB747SPと同等の航続距離が確保され直行便が可能となりました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:ET Date:2015/10/18(Sun) 11:52 No.15662
2枚目も既出ですが、2010年11月11日成田の34Rに降りるB747-446F(JA402J)で、この日売却の為の試験飛行だったのか上がりをT1で撮った約4時間後戻ってきました。今日の1枚目はJALの全盛時代の写真ですが2枚目はJALの末期を象徴したような画像になってしまいました。

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:CJ Date:2015/10/18(Sun) 13:02 No.15663
広江さんのレスを見るまで、たまごっちの左右が違うことに気づきませんでした(汗
同じときの撮影ですがどうぞ。

B747-446D (26349/948) JA8905 Japan Airlines CTS/RJCC Nov. 25, 2007


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:CJ Date:2015/10/18(Sun) 13:11 No.15664
もう一枚手持ちの中からJA8186をご紹介します。
この時はGWだったのですが、平日なら自衛隊機、休日ならイベントに行っているので、JALのB4も撮っていて撮っていなかったような。

B747-346 (24018/694) JA8186 "Reso'cha" JALways CTS/RJCC (Apr. 29, 2006)


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:geta-o Date:2015/10/18(Sun) 15:15 No.15665
広江さん、皆さんこんにちは
JAL系B4も終盤ですね。
きょうの最初はB747-446 JA8918(27650/1234) 2006/2/25 NRT
JAL退役後トランスアエロが購入しEI-XLCとなって現役のようです。
VH-EBXは有りません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:geta-o Date:2015/10/18(Sun) 15:16 No.15666
2枚目はもう一機あったタマゴッチ
B747-446D JA8904(26348/941) 2007/9/2 HND
JA8905のタマゴッチは出ていますがもう一機ありました。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:T.H Date:2015/10/18(Sun) 19:26 No.15667
レジの穴埋めは一段落したようなので、既出レジ機の年代違いを2枚。
既に3枚投稿されているJA8170ですが、初代鶴丸時代の離陸カットがScanしてありました。
これは、撮影月日から アメリカへ出かける前にKodachromeのエマルジョンNo.の発色を確かめる為に羽田でNo.の違うフィルムを数本消費して現像に出す事を目的に出かけた時の撮影だと思われます。1日に数本撮るならトラフィックが多い羽田が一番確実。
早朝のR/W33上がりが京浜島から捻りを狙えた良き時代。

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W33   -6 MAR 1988  B747SR-146B/SUD  JA8170  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:T.H Date:2015/10/18(Sun) 19:27 No.15668
同じJA8170の GLAYジャンボ時代。前にも触れたように この日は当機を中心に朝 現在の第一ターミナルから出発を撮り、折り返し便、再度の出発など場所を移動して何度も撮影。この日最後のR/W16L離陸を夕方撮った1コマです。朝から1日追いかけたけれど、夕方のこの離陸が一番陽当たりも良く、GLAYのメンバーも奇麗に見えていました。

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W16L   17 AUG 1999  B747SR-146B/SUD  JA8170  JAL


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:飛行浪人 Date:2015/10/18(Sun) 20:14 No.15669
>広江さん、皆さんこんばんは。
VH−EBXはどなたかに期待したいですがどうかな?JAナンバーでもう1機、政府専用機、JA8091は出てきませんね。私は撮った記憶はあるのですが行方不明です。(汗)
さて今日は趣向を変えてどっちが主役?で行きます。
まずはちょっと見苦しい(階段の柵越し、間隔がせまいので柵が写りこんでいます)ですがダブルリゾッチャという事でお許しを。2006年8月19日の羽田、奥が主役のJA8186、手前は脇役のJA8187です。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:飛行浪人 Date:2015/10/18(Sun) 20:18 No.15670
>続いてはJA8904とJA8162、2007年2月26日の羽田です。

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:Gulf4 Date:2015/10/18(Sun) 21:11 No.15671
全機制覇も目前ですね。で、広江さんが期待しているVH-EBXを私は撮っています。しかも撮った日付も、アングルも
明確に覚えています。もちろん「ズル」して撮りましたが、残念ながら現物がありません。記録だけはありますが。
とりあえずもう少し探してみます。
今日は意外と出てこなかった、2002年FIFAワールドカップ開催時の応援機B747-446D(JA8908/製造番号26352/978)。
2002年6月17日、宮城スタジアムでの試合のため日本選手を乗せて仙台空港に着陸したところです。
試合が18日だったので、前日に飛来したと記憶していますが、この年のノートだけがありません。


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:Gulf4 Date:2015/10/18(Sun) 21:15 No.15672
↑No.15671の反対側ですが、もちろん撮影日も場所も同じです。

Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:N.SUZUKI Date:2015/10/18(Sun) 21:31 No.15673
広江さん 皆さんこんばんは。
B747-300 (24019/695)JA8187 “Super Resort Express OKINAWA  撮影は97年頃の伊丹空港です。
>広江さん
前回のNo15642及びNo15628のJAL747と同じ水門ポイントでの撮影です。
但し、伊丹では珍しい逆ラン(R/W14)での離陸で、このショットは望遠105mmです、真横だけであれば55mm標準レンズで747が撮影できる位置です。
また、この水門ポイントは、水門上に乗らなくても3人程度可能ですが、あまり人気がなく大体は1人でした。また、このあとほぼ同じ位置の道路の反対側に土盛りができ、はるかに撮り易いポイントになっていました。
なお、伊丹の最も人気のポイントは、R/W32の川沿いの着陸ポイントで、魚眼レンズ(18mm)でいっぱいになるほどの近さです。



Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:うみ太郎 Date:2015/10/19(Mon) 00:06 No.15674
今回は撮影場所が珍しい? Gulf4さんの地元仙台で撮影したJALCARGOです。
会社の帰りにさつえいに行った記憶はあるのですが、何を運んで来たのか記憶にありません。
仙台に1年間居て747を見たのはこの時1度だけでした。

2007年11月9日 仙台空港 B747-446F(33749/1352) JA402J


Re: Boeing 747 Vol.5 Part.12 Name:Takafumi HIROE Date:2015/10/19(Mon) 06:37 No.15675
>高木さん
JAL国際線B747のラストフライトは2011年3月1日でしたか。機体は紹介のJA8089ですね。
その方々には記念すべき日となったようですが、マスコミではあまり騒がなかったので、
ANA B747に比べるとJALのB747のラストフライトの私の記憶はあまり残ってません。
2コマ目No.15656は、小さなマークだけに、やはりこれだけのアップで撮る必要がありますネ。

>航空反省官さん
これまで私達には撮れない羨ましいアングルの上から見下ろす機影の数々を紹介されてきましたが、
Reso'chaのような胴体全体に描かれる特別塗装の表現には最も効果的なアングルですね。
なんせ地上をタキシング中の姿をターミナルデッキから撮影しても一部が隠れる困り者ですものね。
2コマ目No.15658紹介のYokoso! Japan、2011年にもその姿で飛び続けていたのですね。

>tu_kaさん
粘り強く「全機紹介キャンペーン」に協力いただき、ありがとうございました。
あとはコンプリート達成を祈るばかりですネ。
2コマ目No.15660紹介N212JLには、気づくまでちょいと時間がかかり、ビックリしました。
ETさんNo.15569紹介と同一日で塗装デザインが何故違う???。
よくよく見返せば、月日は同じでも年はちょうど10年の開きがありました(笑)
目が悪いので“8”と“9”を時々見間違うのですよネ(^_^;

>ETさん
久々に(カラーで)見た感のある1コマ目No.15661紹介の初代塗装デザイン、
シックで落着いている雰囲気を感じ、やはり良いですねぇ〜。
紹介は-246Bの特別長距離仕様機、-446登場までの直行便に運航された機体ですネ。
このような話題は今回の話題でもなければ、私は知らなかったことです。
以前にも話題をいただきましたが、いつもながら勉強になります。
2コマ目No.15662、このような姿も度々話題になる期間限定の貴重種の一つですネ。

>CJさん
JA8905は機体の両側を撮影していて「たまごっち」の絵が異なるのに気づいてなかったのですか。
Part.11 No.15648のアップ画像の紹介でコメントがないので変だなぁ〜と思いました(^_^;
ターミナルから、あれだけ大きなアップを撮れれば満足して終っちゃったのかもね(笑)
No.15664は千歳らしい雰囲気が出ていて良いですネ。
あまり撮られてない・・・とのことですが、私からすれば良い絵を撮られていて羨ましいですネ。

>geta-oさん
「全機紹介キャンペーン」に協力いただき、ありがとうございました。
あとは、どなたからVH-EBXが紹介されるのか、ハラハラドキドキで待ちます。
「たまごっち」の2機(JA8904, JA8905)は-446Dのためか、羽田ではよく見かけましたね。
ただ両機の左右を押さえるのには私は結構難儀しました。

>T.Hさん
約10年の開きのあるJA8170比較、それも私の大好きな離陸ショット(笑)
1コマ目No.15667紹介の旧RWY33離陸はイイですねぇ〜。
私はこの場には数回しか行ってませんが、曇天と逆光のショットしか残ってません。
紹介のような良い光線状態を体感したかったです。
2コマ目No.15668紹介は真夏の夕方に近い時間帯での撮影でしょうか・・・。
このような胴体側面に書かれる絵は、太陽光がほぼ真横から当たる時間帯が最も綺麗に写りますね。

>飛行浪人さん
JA8091、そうでしたね。
JALのB747 114機コンプリートを目指そう!がスタートラインでしたので、すっかり忘れてました。
今回の「どっちが主役」、特に一コマ目No.15669はアイデアも良く大変に楽しいのですが、
実はGallery化作業はとても大変なのですヨ。2機だから2倍ではなく、ほぼ10倍の工数がかかります(笑)
言うは易く行うは難し・・・、例えとしてはちょっと意味合いが違うな(笑)
2コマ目No.15670も2機の型式が異なると、さらに表現の仕方で悩んで大変。
でも、このアイデアは楽しいですネ。

>Gulf4さん
紹介の垂直尾翼全体を塗る特別塗装はイイですねぇ〜。
Disneyにしても撮影当時はお金のかかる特別塗装を施していた、マニア的にも良き時代と言えますね。
VH-EBX、やはり撮られてますか。撮影への経緯は省略可です(笑)
最終章までに見つかることを祈ってます。場合によっては、特別措置も考えますネ(笑)

>N.SUZUKIさん
伊丹空港の「水門ポイント」で得られるショットは、どちらの風でも最高ですね。
その近さは コメントされたレンズ焦点距離の例で想像できました。
その後の「土盛りポイント」、別の場所「RWY32川沿いポイント」も良さげです。

Gallery化作業を始めて、途中でフト疑問に思って後戻りして再確認しましたが、レジはJA8187ですよね。
コメントされたJA8189にはSuper Resort Expressが施されたことは無いと思うのですが・・・。

>うみ太郎さん
仙台に行かれても、夜景撮影は欠かさなかったのですネ。さすがです。
2007年頃、仙台に1年間お住まいだったうみ太郎さんが仙台空港で遭遇した唯一のB747とのこと。
それはうみ太郎さんとB747の相性の問題(笑)が多少あるかもしれませんが、
仙台空港にB747が飛来するのは決して多くはないのが事実なのでしょうか。
ただ、2007年1月5日に撮影されたJAL B747-246B JA8131の姿が既にNo.15559で紹介されてます。
※レジの記述を忘れないで下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -