GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/08(Sun) 08:29 No.15790   
今日Part.6は今旬なANA/NCA間移籍の話題から外れてしまいます。

NCAではB747-200Fを6機(JA8167, JA8168, JA8172, JA8188, JA8191, JA8194)運用したようです。
これらは純正フレイター機なのでANA/NCA間の移籍はありませんね。
いずれも引退しB747-400Fと交代、そして今はB747-8Fに移行中。
NCAが30周年を迎えたのもうなづけますね。

B747-281F JA8188 (23919/689)、Nippon Cargo Airlines、2005年10月23日、成田空港RWY34L離陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:CJ Date:2015/11/08(Sun) 08:32 No.15791
子供の頃から空を見上げれば飛んでいる姿を何度となく見ていたのですが、写真となると撮っているようで撮ってないのがANAのB4。
今回は千歳の午後の巡航側のポイントの一つ、A-10ポイントでの画像をご紹介します。漢字の「全日空」が良かったです。

広江さん> No.15763のGulf4さんの画像、左に見えるのが活火山の樽前山、右に見えるのが風不死岳です。No.15778 T.Hさんの画像は広江さんが千歳に来た時と同じ場所からの撮影でまちがいないですね。

B747-481D (27442/1066) JA8966 All Nippon Airways CTS/RJCC (Feb. 3, 2008)


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:geta-o Date:2015/11/08(Sun) 08:53 No.15792
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は広江さんのリクエストにお応えして面白い写真では有りませんが全日空時代のJA8190 1998/5/18 NRT


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:航空反省官 Date:2015/11/08(Sun) 09:04 No.15793
広江さん、皆さんおはようございます。羽田タワーからのショットです。あまり魅力的な背景ではありませんが、現在のRWY34L一本の運用で、離着陸に使われていた時代の記録です。そのころの滑走路番号はRWY33Rだったような記憶があります。

Boeing 747SR-81 ANA JA8135  1996.1 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:T.H Date:2015/11/08(Sun) 09:37 No.15794
6月に始まった B747シリーズ 最初の北米編で、 投稿をスタートしてから成り行きで、撮影場所違いでどこまで続けられるかなぁ〜?と遊び心でやり始めたのでジャンボシリーズラストの今回、ANAでも同様のスタイルで 投稿してみることにし、今日は北海道から日本海側の小松へ南下。

昨日同様に空自の戦技競技会が小松で開催された時に滑走路わきへ連れて行ってもらえた時に撮った1コマで R/W24から離陸滑走中のジャンボを やはり500mmで撮ったものです。
小松では'85年に旧塗装(モヒカン)を始め、何度もANA、JALのジャンボを撮ってありました。

新幹線が金沢まで延びた今では、状況が一変したでしょうが、日本海側の空港としては飛び抜けて大型機材が羽田から飛んでいた路線だったようですネ。
ファントムが居た時代、戦競が行われていた時は良く出かけましたが、EAGLE WINGに成ってからは出かける回数がめっきり減りました。

KOMATSU AIRPORT ( RJNK ) R/W24   31 MAY 1995   B747-SR-81 JA8156  ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:ET Date:2015/11/08(Sun) 09:50 No.15795
広江さん、皆さん、お早うございます。
JA8181のANA時代を撮っている筈なのですが見つかりませんでした。
今日はNCAが商業飛行を始めて間もない1985年8月14日羽田で見たB747-281F/SCD(JA8168,23139/608)で、この年の2月に引き渡されたNCA2番目のフレーターでした。NCA退役後、Air Bridge Cargo(VP-BID), Eurex Cargo(4L-KMK), Ark Airways(EK74739),Jet Star(ER-BBS)等で使用されました。2013年の時点でジャカルタの空港で保管中とのことです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:tu_ka Date:2015/11/08(Sun) 10:26 No.15796
広江さん 皆さん おはようございます。
NCA B747-281F JA8167 (23138/604)、NCAの200F初号機で1984年12月の受領です。2003年5月4日、成田。
ステッカーは、"Indy Japan 300mile"が2003年4月にツインリンクもてぎで開催され、ANAグループがオフィシャルエアラインとなった時のもので、NCAはレースカーの輸送を担当したそうです。
この機体は、2006年9月にSouthern Airに売却されN758SAとなり、2012年10月からはストア状態だそうです。

>広江さん
重箱の隅の話題で恐縮ですが、"Green Freigther"のJA05KZのステッカーの件、私は2010年の2月と7月に撮影しています。ただし、すべて「左側」です。同時期に、JA06KZ、JA07KZの撮影をしていますが、こちらは「右側」でステッカーは貼られていません。ということは、この"Green Freigter"のステッカーは「左側」のみ貼られていたのではないでしょうか。広江さんが撮影されたJA05KZの写真は、「左側」or「右側」?
念のためご確認いただければと思います。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:にがうり Date:2015/11/08(Sun) 12:06 No.15797
広江さん、皆さん、こんにちは
一見、空撮のようにも見えるアングルですが、これは羽田空港北側の首都高速トンネル付近からの離陸追いの撮影です。
>広江さん、ポケモンジェットのJA8965とJA8964は1年違いの就航ですが、ある期間は国内同時期に飛んでいた2機です。なおポケモンジェット国内線用JA8965と国際線用JA8962の外観違いは尾翼のANAロゴは国際線有りで国内線無しの絵柄であることと胴体ロゴは国際線はAll Nippon Airwaysで国内線は全日空です。
B747SR-181,JA8139,(21295/422) 1991/12/1 羽田


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:sugair Date:2015/11/08(Sun) 12:38 No.15798
広江さん、皆さん こんにちわ。

ANA -400Dシリーズ最初の機体、JA8099(25292/891)がビジュアルアプローチで千歳 Rwy19Lのファイナルに向ってするターンところを、フィルムの頃はほとんど行かなかった陸自東駐屯地を横切る道路のフェンス傍からです。
この機体は1992年1月登録、20年間使用して2012年5月に抹消となっています。ミシッシピー州のTupelo空港に保管されているようですが、今日捜してみましたが機番が消されている機体だけでしたので現状は不明です。

B747-481D JA8099 (25292/891) ANA 千歳 2010年10月23日


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:Gulf4 Date:2015/11/08(Sun) 21:15 No.15799
改めてANAの747に関して調べると、面白いことが出てきます。これはSRタイプですが、英語で社名が入っていますね。
名古屋とホノルルの路線に使われた様で、改造の記録もないので、SRタイプのまま国際線に使われたのでしょう。
B747SR-81(JA8156製造番号22709/541)、2000年7月2日に那覇空港で撮ったもので、九州沖縄サミットの直前になります。
瀬長島の撮影ポイントには各県の機動隊員が多数いましたが、撮影には何ら制約も受けなかったのは意外でした。

>CJさん
背景にある山の名前を説明していただきありがとうございました。あの時は午前中のポイントには自力で行きましたが
午後のポイントにはレンタカーを途中に置いて、sugairさんの運転する四輪駆動車のお世話になりました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:うみ太郎 Date:2015/11/08(Sun) 23:58 No.15800
今回はスヌーピーで行きます。No.157581でTHさんが貼られてるのと同じです。
羽田空港の第1ターミナルから撮影した塗装が良くわかるカットで。こちら側はスキーをしている
ピーナッツの仲間達です。反対側はスノーボードだったので両側を撮らないといけません。
次回は反対側を紹介します。

1996年11月17日  B747-481(25644/975) JA8961


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.5 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/09(Mon) 06:35 No.15801
>CJさん
千歳空港周辺を、なかなか覚えられなくて申し訳ないコメントになってしまいます。
紹介画像は比較的短焦点のレンズで撮影できそうですね。
それもグランドレベルではなく、少し高い目線(脚立?)から撮るアングルがイイです。
機首から当る柔らかい陽射しが、とても良い雰囲気ですネ。

>geta-oさん
JA8158, JA8190, JA8192のANA/NCA時代が揃いました。
あとはJA8181のANA時代とJA8182のANA/NCA両時代の紹介待ち(期待)です。
ANAのB747-200B 6機は、B747-400の国際線運航が安定すると共に引退したと思っていたのですが、
よく調べてみたら、JA8174とJA8175の2機が2005年末まで運航、
他の4機(JA8181, JA8182, JA8190, JA8192)は、それ以前にNCAに移籍されてました。

>航空反省官さん
羽田空港のタワーって高いんですねぇ〜(^_^;
こちら側が高地で向こう側が低地のような錯覚に陥ります。
羽田空港の旧滑走路は、私は何度聞いても覚えられずに忘れてしまいます。
RWY33Rが何年まで運用されていたのか忘れましたが、撮影の時期は航空反省官さんは当事者です。
当事者でさえ、はっきりとした記憶にないものを第三者の私が覚えられないのは当然と安心(笑)

>T.Hさん
なるほど、色々な撮影場所からのショットが拝見できるかもしれないのですね。期待してます。
紹介の小松基地は、空自基地の中では私は色々と思い出が一番多い基地です。
1980年から数年間、一人で行くことが多かった小松基地の方には本当に色々とお世話になりました。
当時は新幹線など走ってない日本海側のためか、JAL/ANAとも羽田⇔小松間を運航してましたね。
私も何度か利用したことがあります。

>ETさん
当時の方々には当然のことかもしれませんが、私にはNCAの羽田での姿はとても新鮮に映ります。
後ろに写るのはANAのL-1011とB747でしょうか・・・。
私の用意した1984年頃の画像は、残念ながら紹介のような時代を写し込むアングルとはなってません。
どうも私は意図的に機体だけを写し込もうとする習性があるようです。
特に民航機撮影の場合は背景も重要と最近になって分った次第です。

>tu_kaさん
レースカーの空輸については、当時TVニュース等で話題になったような記憶があります。
ただ情けないことにヒコーキが何処の会社の何であるかまでは興味を示さない当時の私でした。
“Green Freigther”の件、心配無用です。逆に私が好む話題です(笑)
(月は省略し)2010年に撮影したNCA機の画像をチェックしてみました。ただし全てではありません。
おっしゃるように、JA05KZは右側だけの撮影でした。
そして左側を撮影したJA03KZ, JA06KZ, JA07KZには小さな“Green Freigther”ロゴが確認できます。

>にがうりさん
紹介画像は、城南島からではなく空港内周回道路の最北端での撮影ということでしょうか。
その場所から見る光景のイメージが、ちょっと湧きませんねぇ〜。
よくこれだけ深追いできたのか、またはヒネリが早かったのか、
銀塩(ポジ)時代では厳しい条件なので、ギリギリまでのトリミングが必要かと思います。

>sugairさん
こちらのショットも、また(現)千歳空港では初めて見る光景です。
コメントされてるように、銀塩時代は『良さげ』と思いつつも見送っていた場所からの撮影ですね。
デジ化されてから、各基地・空港では今までではありえないレンズ選択、
当然、今までではありえない場所からの撮影が可能になりましたよネ。
銀塩(ポジ)時代は、出来る限り被写体(ヒコーキ)に近づいて撮ろうとするのが基本だったのにネ(笑)

>Gulf4さん
うみ太郎さんからNo.15764で紹介されたJA8157の英語の社名タイトルには気づいてましたが、
B747-481Dにも全日空+英語の社名タイトル見受けられたので、時期的な変遷と単純に捉えてました。
ところが、意味のあることで奥が深かったのですネ。
B747-200Bの全日空+英語の社名タイトルにもごまかされてましたが、国際線仕様なので当然ですネ。

>うみ太郎さん
マリーンジャンボ、ポケモンと紹介されてますが、私個人的には紹介のスヌーピーが一番好きです。
って、機体の塗装デザインではなく、単に私のキャラクターへの好みですが(笑)
それにしてもJALの話題の時と同様、当時はANAもお金をかけた特別塗装を施してますねぇ〜。
しかしお金をかけすぎて、スキーとスノーボードと左右異なるのはマニア泣かせですネ(笑)





Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/07(Sat) 07:08 No.15777   
ストーリー性のない展開のため、どなたの話題に便乗するか悩みます(笑)

今回のVol.6は、ANA/NCA間の移籍によるGallery化で並ぶことが楽しみの一つです。
Part.1ではgeta-oさんがNo.15747で、Part.3ではETさんからNo.15769で、話題を提供いただいたので、
私からもGallery化で並ぶことを楽しみに種まきします(笑)

JA8190は、1989年8月〜2001年10月 ANAで運用された後、フレイターに改造され、
NCAで2002年10月〜2008年3月 運用されてます。
私はANA時代を撮影してませんので、どなたかが撮影されていることを期待します。

B747-281B(F) JA8190 (24399/750)、Nippon Cargo Airlines、2005年10月23日、成田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:T.H Date:2015/11/07(Sat) 08:12 No.15778
昨日の投稿で 福島へ北上したので 今日は一気に 北海道へ。千歳基地で空自戦技競技会が行われた時、滑走路わき芝地へ撮影に行く機会を得て戦闘機トラフィックの合間に民間機の離着陸が見られました。普段は行けないエリアから 目の前を通過する機体をとりあえず数枚は撮ってありました。離陸上昇するジャンボの後姿を500mmで。

CHITOSE INTL ( RJCJ ) R/W36  10 SEP 1990  B747-SR-81 JA8139  ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:にがうり Date:2015/11/07(Sat) 10:16 No.15779
広江さん、皆さん、おはようございます。ANAのポケモンシリーズは数種類ありますが、これはポケモンジェット99と呼ばれた1999年の塗装機体です。この撮影はこの塗装後、初就航の大阪から上がって来た日に羽田で撮りました。
B747-481D,JA8964,(27163/996) 1999/6/21 羽田


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:geta-o Date:2015/11/07(Sat) 10:38 No.15780
広江さん、皆さんおはようございます。
今日はNCAのB748Fの1号機
B747-8KZF JA11KZ(36136/1421) 2014/7/11 NRT
この機体はN5017Qで2010/3/17に初飛行後ボーイング社でB748Fの各種試験を行いNCAが受領JA11KZで登録したのは2013/10/31でした。したがって他のJA12KZ,JA13KZ等のB748Fより遅い登録になりました。
このように試験等に使用した機体の購入価格は安くなるのですかね。どなたか教えてください。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:ET Date:2015/11/07(Sat) 11:44 No.15781
広江さん、皆さん、お早うございます。
広江さんから紹介のあったJA8181のフレーターバージョン(B747-281B(SF), cn23698/667)で、退役直前の2008年3月26日成田での転がりです。この機体はANAに1986年12月に引き渡され、1999年5月から2008年4月までNCAで運航されました。その後Tiger Aircraft Trading (N288RF)を経て、Veteran Aviaという会社でEK-74798になりましたがネットで見たこの機体の塗装はNCAのものでした。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:航空反省官 Date:2015/11/07(Sat) 12:56 No.15782
広江さん、みなさん今日は。もう一つ那覇で行きます。RWY36に着陸後、スラストリバーサーを展開させているショットです。マリーンジャンボと言うことで海を絡めてみました。多分、羽田からのANA81で11時頃の到着なのでトップになりかかっています。斜め前気味ですが、真横のショットは滑走路反対側のナイキのサイト(現在はパトリオット?)のため海が見えません。

Boeing 747-481D ANA JA8963 1994.10 ROAH


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:tu_ka Date:2015/11/07(Sat) 16:29 No.15783
広江さん 皆さん こんにちは。
No.15769 ETさんご紹介のJA8158のフレイター改修後です。
NCA B747SR-81(SF) JA8158 (21771/559)、2003年12月28日、成田です。
NCAの旅客型から改修されたフレイターでは唯一メインデッキ客室の窓が残っていました。

>広江さん
"Green Freigter"の小さなロゴですが、JA05KZでも確認しています。
>うみ太郎さん
No.15775でご紹介の画像は、B747-481D JA8965(27436/1060)の国内線向け「ポケモンジェット」と思われます。
ご確認ください。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:PAPPY Date:2015/11/07(Sat) 17:29 No.15784
広江さん、皆さんこんにちは。
2011年1月23日那覇空港を出発する ANA B747-481D(25643/972) JA8960 です。
航空祭での撮影ですがグランド目線で撮影できるのが那覇の魅力の一つですね。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:Gulf4 Date:2015/11/07(Sat) 21:28 No.15785
No.15747でgeta-oさんが経歴も詳しく紹介している、ANAが中古で導入したB747-2D3B(JA8192/製造番号2257/514)。
それがフレイターに改造されNCAが運航していた当時、1998年5月6日に香港啓徳空港への着陸シーンです。
午前中なので有名な「香港カーブ」の反対側、これも有名な撮影ポイント、空港駐車場の屋上から撮りました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:ハンズ Date:2015/11/07(Sat) 23:05 No.15786
広江さん、皆さん、こんばんは。
私もレジ埋めに協力させて頂きます(笑)

小学生の頃、休日になると親父にネダってRWY22降りの飛行機見物に連れて行ってもらった思い出の京浜島。 路駐の車列の中に、軽のワンボックスでホットドッグを売ってる店があって。。。ヒコーキ見ながら食べるホットドッグは小学生にはたまらない美味と至福なひとときでした。 後に自分でクルマを転がせるようになって自力で京浜島へ行けるようになった時は、何かオトナになった気分でした。

B747SR-81 JA8147 (22293/477)、All Nippon Airways、1997年、羽田空港RWY22着陸


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:うみ太郎 Date:2015/11/07(Sat) 23:57 No.15787
今回はにがうりさんが貼られたポケモン2号機を中心に、羽田空港の第1ターミナルで撮影したものを1枚。
No.15758でTHさんがコメントされてる様に1タミにJAL,ANAが同居しており747もゴロゴロ駐機してありました。今回の画像でもJA8964ポケモン2、JA8965ポケモン、JA8966と手前のクラシック747のレジが見えないのが残念です。

広江さん>No.15775のポケモン1号機のレジを間違えてました。JA8965に訂正しました。
     お手数ですがギャラリーの訂正も宜しくお願いします。

1999年7月4日 B747-481D(27163/996) JA8964


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.4 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/08(Sun) 08:25 No.15788
>T.Hさん
私が千歳基地を訪問した際に行った場所もT.Hさんがコメントされているのと同じ所だと思います。
しかし残念ながら私はT.HさんのようなB747の素晴らしいショットを得ることはできませんでした。
今回の話題B747が撮影できたのは、既に終ってしまいましたが、JALのJA8119の1機だけ。
それも、どのようにコメントしてよいか分らず未紹介に終ってます。

>にがうりさん
ポケモンジェットにも色々な種類があるのですネ。
紹介のJA8964はPart.3 No.15775紹介JA8965と2機で国内線運航されていたのでしょうか。
初就航の年から『ポケモンジェット99』とは分りやすい愛称ですネ。
JA8964とJA8965の2機は私は今回の話題で初めて知ることとなりました。

>geta-oさん
ヒコーキは知りませんが、例えば店頭展示の新車は安いですよネ(笑)
ところで鼻が青いのは他の機体から流用???。
といってもNCAのB748Fは青くないので、ひょっとしてB744Fと共通部品なのでしょうか。
ミリタリー系を撮影していると、部品交換の機体は日常茶飯事的で珍しくはないのですが、
ついついスルーしてしまいがちですが、民航機を撮影されている方には、
このようなちょっとした変化にも目が留まるのには感心させられてしまいます。

>ETさん
ETさんもNCA JA8181の紹介で、この後のANA JA8181紹介待ちでしょうか。
それとも、ご自身で対比できる画像をお持ちかな・・・。
コメントされているVeteran Avia EK74798は、その後、真っ白けな姿になりSaudiaにリースされ、
2013年12月4日、Nnamdi Azikiwe(ABV/DNAA)RWY04着陸時の事故で抹消されてます。

>航空反省官さん
「マリンジャンボ」には、やはり真夏の青い海がお似合いですよね。
上手く絡めると言っても、場所・時間・天候・等々で、そう思惑どおりにはいかないでしょう。
私も羽田でピカチュージャンボとピカチューモノレールを絡めようとして、とうとう実現ならずでした(笑)
話は大脱線しましたが、紹介は貴重なお宝ショット間違いなしですネ。

>tu_kaさん
JA8158のフレイター改造型は客室の窓が残ったままなのですネ。
これでは一見フレイター機として見抜くには、それなりの知識が必要かと・・・。
Evergreenでも悩まされましたからねぇ〜。
私が2008年4月から2010年10月の間に撮影したJA05KZには“Green Freigter”の小さなロゴが無いので、
その後に書き入れられたのですかね。
No.15775の件、確かにB747-481D JA8965ですね。管理人として気づくべきでした。
ご指摘、ありがとうございます。

>PAPPYさん
グランド目線での転がり姿は私の条件は紹介のように背景がクリーンなこと。
脚周りが背景と重ったり溶け込んだりしないのがイイですよね。
そして適度な陽炎(笑)と排気ブラストのメラメラ感(笑)、私が最も好む転がり姿です。
被写体がジャンボというのも迫力あってイイですねぇ〜。
少ないチャンスの民航機の転がりを撮れる那覇基地航空祭って、最高ですネ(笑)

>Gulf4さん
「香港カーブ」の反対側からのシーンは、これまで未紹介でしょうか・・・。
もし記憶違いだったらゴメンナサイm(_ _)m
紹介のショットを得る撮影ポイントも有名なのですネ。
ヒネリの有無はさておき、香港の町並みが写り込むのは良いですネ。
右下の看板の文字は、最初、画像に埋め込んだ文字かと思いました(^_^;
これで、Gallery化Line No. 500番台では製造番号22579/514の3形態が並びました。

>ハンズさん
親子の良い思い出、ほのぼのとします。
ハンズさんが父親になった時には同じことをしたのでしょうか・・・。
私にも親父との思い出があります。それはハンズさんとは異なり、横田・立川・厚木。
この時、既にミリタリーを植え付けられたようです(笑)
紹介画像は背景がクリーンで良いショットですね。

>うみ太郎さん
私は後のポケモンジェットを撮りに少ない回数ですがターミナルに行ったことがあります。
各キャラ等のアップを撮りに行ったのですが、紹介のようなシーンには遭遇できませんでした。
行く回数を重ねれば実現できたかどうかは定かではありませんが、
このようなシーンは楽しげで見て撮りたかったですネ。
No.15775の件、訂正しました。





Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/06(Fri) 06:36 No.15766   
このPart.3からは脈絡なく話題を進めます。

NCAからB747-400Fが引退し始めたとのことで調べてみました。

2005年6月受領の新車状態を2005年10月23日に撮影したJA01KZでしたが、
2014年8月に引退し、スロバキアのAir Cargo Globalに売却されOM-ACAのレジが確認できました。
他にも私の調べた限りではJA02KZ, JA03KZが既に引退したようです。

NCAのB747-400Fには機首に愛称が書かれてますが、B747-8Fには採用されなかったのかな。
↓は、本来は機首の濃い青の部分に白文字で“NCA Pleiades”と書かれてます。

B747-481F JA01KZ (34016/1360)、Nippon Cargo Airlines、2005年10月23日、成田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:T.H Date:2015/11/06(Fri) 07:32 No.15767
ANAからB747が引退する間際に福島空港で行われたイベント時の撮影、レジJA8961で昨日投稿したのと同じ機体だった事に気が付きました。
定期便も少ない地方空港なので 滅多に足を運ぶ場所ではありませんが、友人の遠征計画に便乗させてもらい羽田や成田では絶対に得られない自然豊かな風景の中で、去り行くジャンボを撮る事ができました。日本で二番目に標高が高い(372m) 空港ゆえ、3月中旬とはいえ極寒の1日でしたが、空港西側の高台から見降ろし気味に撮影出来るロケーションは抜群、気温が低かったおかげで午後の着陸時はカゲロウの影響もほとんどなく クリアな絵が撮れて行った甲斐がありました。

FUKUSHIMA AIRPORT ( RJSF )  R/W01   15 MAR 2014   B747-481D  JA8961 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:geta-o Date:2015/11/06(Fri) 08:28 No.15768
広江さん、皆さんおはようございます。
今日はNCAでげ現在唯一の特別塗装機B747-481FSCD JA04KZ(34283/1384) 2012/7/25 NRT
塗装当時ECOが盛んにいわれていてNCAもこの機首部をグリーン塗装としました。
機名はそのまましっかり残っています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:ET Date:2015/11/06(Fri) 10:20 No.15769
広江さん、皆さん、お早うございます。
今日はANAとNCAの両方で飛んだ機体で、1986年3月1日羽田の33Rから離陸するB747SR-81(JA8158,cn22711/559)です。1982年6月から1993年12月までANAで, 1993年12月から2006年2月までNCA (747SR-81(SF))で活躍しました。その後はTiger Aircraft trading (N146RF)及びElite airlines(SX-DCB)を経て、Vertir Airlines (EK-74711)で飛んでいるようです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:航空反省官 Date:2015/11/06(Fri) 10:41 No.15770
広江さん、みなさんおはようございます。続いても那覇でのショットです。撮影場所は、滑走路西側の通称「空港ビーチ」です。午後順光になるため、午前の勤務の後天気が良いと時々行っていました。また、ここは海水浴や素潜りなどマリーンレジャーのスポットでもあったのですが、現在では部外者の目を気にしてか使用禁止となっているようです。背景には、それまでのタワーでは外にあった配水管を「見てくれを良くするためにタワー内部に設置した」と言われている、那覇タワーが写っています。雨の日にはタワー内で川のせせらぎのような音が聞こえました。

Boeing 747SR-81 ANA JA8152 1995.10 ROAH


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:PAPPY Date:2015/11/06(Fri) 11:47 No.15771
広江さん、皆さんおはようございます。
2012年3月3日羽田空港RWY34Rを離陸する ANA B747-481D(27436/1060) JA8965 です。
城南島海浜公園からの撮影で34Rの離陸後にゆっくり右に捻りますが、ここまで捻る機体はかなり少ないほうです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:DOC.K Date:2015/11/06(Fri) 14:37 No.15772
>広江さん、ですよね、やっぱりカラフルな民間機はカラーでも見たいと言う事でこれだけはカラーでも撮っていました、1993年熊本空港から離陸するマリンジャンボを送迎デッキから写したものでバックにクルマが見えますがここら辺がいつも撮影する場所です、このジャンボの目はどこから見てもこちらを向いているように見えると話題になりましたね,JA8963.

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:tu_ka Date:2015/11/06(Fri) 18:35 No.15773
広江さん 皆さん こんばんは。
ANA B747-481 JA8962 (25645/979)、1999年5月1日、成田です。
「ポケモンジェット」ですが、国際線機材で、主にアメリカ本土路線に投入されたため、「ポケモンジェットUSA」と呼ばれていたそうです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:Gulf4 Date:2015/11/06(Fri) 20:35 No.15774
すでに3枚も紹介されていますが、ANAのジャンボを語る際に、忘れていけないのは「マリンジャンボ」でしょうね。
これは1993年9月26日、仙台空港で開催された「空の日」イベントで、展示のために飛来した時の撮影です。
当時は仙台に実家があるだけで、埼玉の住人でしたが、これを撮る目的のため、帰省を兼ねて遠征しました。
「マリンジャンボ」が来る、この効果で当時は未整備だった、空港アクセス道路が大渋滞になったものです。
歩いた方が早い状態にまでなって、飛行機に乗り遅れた人が続出したとの報道も見ました。
ちなみに最近のデカール仕上げではなく全面塗装で、しかもボーイング工場で製造段階からペイントされました。
これを一般公募でデザインした、当時小学6年生だった女性は、その後プロのデザイナーになったとか。
B747-481D(JA8963/製造番号25647/991)。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:うみ太郎 Date:2015/11/06(Fri) 23:51 No.15775
スヌーピーの次に出て来たのが、現在でもB777に引き継がれているポケモンシリーズでした。
最初に登場したのがNo.15773でtu_kaさんが紹介された国際線バージョンと胴体は同じ塗装のJA8965でした。
国際線は海外の空港に行く為なのか尾翼のANAロゴが残っています。
撮影当時は川崎に住んでいた為、冬の視界の良い日には富士山バックの写真を撮りに羽田に良く行ってました。現在では2重フェンスになり、まともに撮れなくなったのは残念です。

1999年12月23日 羽田空港 B747-481(27436/1060) JA8965


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.3 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/07(Sat) 07:03 No.15776
>T.Hさん
一瞬、ヘリ等からの遠景の空撮、あるいは高松空港かと思いました。
ANAのB747引退直前の各地で行われたイベントの中の一つ、福島空港での撮影でしたか。
東北自動車道を走行中、福島空港の案内板を見かけますが、本当に山中ですよね。
このように撮れるのですか・・・。しかし今は福島空港に行く用事は無さそうですネ。
JA8961については、私はオープニングで紹介(話題)するか悩みました。
話題が進む中で皆さんから紹介されるかな・・・。

>geta-oさん
以前の場所と同じかどうかは私には分りませんが、紹介のようなショットが撮れる場所は健在ですね。
2009年から登場したNCA Green Freighter JA04KZは、唯一の緑色塗装のため私も追い回しました。
その後、小さなロゴだけ書き入れたJA03KZ, JA06KZ, JA07KZも登場しましたね。
実は私はNCA Green Freighterの本当の意味を知りませんでした。
調べたところ、新しいペイントシステムと分りました。私はバイオ燃料と思い込んでました(^_^;
NCAの公式アナウンスによると・・・、
 ・従来のペイントシステムと比較して機体重量が1機あたり約45kg軽減
 ・機体重量の減少により、年間でドラム缶約42本分の燃料消費量が削減
 ・これは、CO2削減 約21トン、杉の木 約1460本 に相当
 ・再塗装までの期間が長くなる
 ・機体洗浄回数の減少による洗剤の使用量や排出される汚水の量を削減

>ETさん
ANAからNCAに移籍されたのは、SRでは紹介のJA8158、
-200Bでも何機か移籍されてますが、今のところ私はJA8181, JA8190, JA8192しか洗い出せてません。
しかしB747SRがフレイターに改造されて運航される例は少ないのではないでしょうか。
マニア的にもANA/NCA両機を撮影し貴重なコレクションになるものと思います。
ちなみに、フレイターへの改造を1993年4月から着手した記述が見つかりました。

>航空反省官さん
これまで空港内の色々な場所で撮影されたショットを紹介いただいてますが、今回は「空港ビーチ」。
早い話し、プライベート・ビーチですよネ(笑)。それは部外者が気になるでしょう。
離陸するJA8152の機内から撮影している航空反省官の姿が見えるということですよネ(笑)
まあ私も着陸してきた機体の窓からこちらを見る乗客の視線を感じたことがありますが(笑)

>PAPPYさん
羽田空港RWY34R離陸機を城南島海浜公園から撮影するのは時間限定、
コメントされてるように、なかなか自分で思い描く(期待する)コースを飛んでくれませんよネ。
私個人的な感覚では、100機離陸して1機当れば良いほう、最悪の場合は全滅(笑)
それでもD滑走路の運用開始前には時々行ってましたが、今は足が遠のいてます。

>DOC.Kさん
失礼しましたm(_ _)m
低い目線レベルから見る(撮る)滑走路から浮いている大型機の姿はイイですネ。
それが熊本空港では送迎デッキから撮れるとはとても良い撮影環境でしょう。
送迎デッキは滑走路のほぼ中央、若干北寄りなのかな。
紹介はRWY07離陸だと思いますが、RWY25離陸だと浮くタイミングは撮影場所から先になりそうですね。
そのあたり考慮して、外から離陸を撮影することもあるのではないでしょうか。

>tu_kaさん
「ポケモンジェットUSA」ですか、確かに!。ストレートで的を得た愛称ですね(笑)
コレでアメリカでポケモンブームに火が点いたのでしょうか。
tu_kaさん撮影と6年半の開きのある私の2005年10月撮影の画像と見比べたら、
主役のピカチュー以外は左右でポケモンのキャラが異なりますね。
コレもやはり左右の撮影が必要な厄介な存在だったのかな。

>Gulf4さん
現在のようなデカール(ラッピング)技術が確立されてなかった当時のマリンジャンボ、
このデザインをボーイング工場で製造段階からペイントしたとは驚きです。
この存在を一瞬忘れていた私ですが、やはり記憶に残る生で見て撮りたかったですネ。
当時の仙台空港周辺の混雑ぶりはコメントからも想像できますが、
空の日イベントの大きな目玉となったようですね。

>うみ太郎さん
一瞬、横田にダイバートした際の撮影かと思いました。
ポジ時代の撮影なので、使用レンズは500mm + x1.4エクステンダーでしょうか。
現在は2重フェンスになったため撮れなくなったとのことですが、一度は目で確認したいですネ。
羽田からも、これだけ富士山を大きく写しこめるとは驚きました。
素晴らしいです!。





Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/05(Thu) 06:41 No.15757   
Part.2も小松空港で撮影したANA B747。
民航機撮影に重きを置いてなかった当時の私はRWY24に着陸する姿を短焦点レンズで撮影。
撮影は50mm標準レンズなのかズームレンズ広角域35mm使用なのかは定かではありません。
この時期の夕方のRWY24降りは、機首方向ほぼ真正面に太陽が沈んでいく位置関係。
パイロットは相当眩しいだろうなぁ〜、と当時の撮影中に思ったものでした。

紹介のJA8152の受領は1981年6月30日付けですので、撮影時は新車状態でしょうね。

ちなみに、この日は午後(13:00〜16:45)のみの展開。その間に撮影できた民航機は・・・、
 ANA : L-1011 JA8507 到着/出発、B747 JA8152 到着/出発、L-1011 JA8516 到着/出発。
やはりこの日も時刻と便名は記録してませんでした。残念無念!。

B747SR-81 JA8152 (22594/511)、All Nippon Airways、1981年10月15日、小松空港RWY24着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:T.H Date:2015/11/05(Thu) 08:03 No.15758
年末の日曜日、全日空の北海道スキーキャンペーンだったか? スヌーピー他 " PEANUTS " のキャラクターが描かれていたJA8961のジャンボをメインターゲットに羽田へ1日展開。朝のうちはドン曇りで寒かったけれど、お目当てのスヌーピー号が戻って来る頃には、雲が割れて陽射しも出て来てやれやれ。
現在は新国際線ターミナルが完成し、その南側のカーゴエリアで建物だらけになってしまい、当時の面影も無く この辺りから空港内を見ることも出来なく成ってしまいました。まだ2タミも無い時代でANAとJALが現在の1タミに同居しています。そして大型機がゴロゴロ止まっていますね〜

この日一緒に出かけた当時中学生だったU君、その後マニア活動から離れてしまいましたが、最近復活したようで 今年になって横田、木更津で再会。自分の記憶の中では中学生のままだったので、33歳になったと聞いてビックリ! 自分もそれだけ歳をとったんだと再認識デス(笑)

>広江さん
昨日私が確認出来たうちでは JA17KZ が居ました。NCAの744Fもだいぶ減っているように感じますので、そろそろ重い腰をあげて成田へGO!

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W33  29 DEC 1996  B747-481D JA8961 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:geta-o Date:2015/11/05(Thu) 08:10 No.15759
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は全日空が使用した全46機のB4の中で唯一全損となったJA8955
飛行中の事故でなく2008/8/3 タイのドムアンで整備中機内で使用した洗浄剤に引火して燃えてしまいました。
この事故により2008/11/26抹消登録されています。
B747-481D JA8955 (25639/914) 2007/4/8 HND


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:ET Date:2015/11/05(Thu) 11:49 No.15760
広江さん、皆さん、こんにちは。
4日前の11月1日成田の34Rに降りるB747-8KZF/SCD(JA12KZ, cn36137/1422)です。NCAは今年で就航して30年を迎えました。設立は1978年ですが、当時の運輸省の方針で就航まで長期間を要し、初便は1985年5月でした。私の見た限りこの記念ステッカーは-400型には貼られていないようで-800型も総ての機体ではありません。カーゴのためか小さく地味なデザインのため機体全体を撮った写真では分かり難いのでステッカー部分を拡大して張り付けました。No.15751でT.Hさんが説明されたとおり30th Anniversary of the Inaugural Flight及び右上にSince 1985と記入さています。一番新しいJA18KZにもこのステッカーが付いていました。

>広江さん、モヒカン塗装というよりモヒカンルックと言う名称はかなり以前から使われていました。但し、1969年にB737の導入を機会にこのコーポレート塗装にした時からこの通称が用いられていたかは定かではありませが、少なくとも2009年にJA602に復刻塗装をした時から用いられ始めた名称ではありません。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:PAPPY Date:2015/11/05(Thu) 15:57 No.15761
広江さん、皆さんこんにちは。
2010年9月20日RWY34Rを離陸する ANA B747-481D(25642/927) JA8957 です。
ポケモンジェットのもう一機の”ピカチュウジャンボ”ですが、こんな可愛らしい飛行機なら大人でも乗ってみたくなります。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:tu_ka Date:2015/11/05(Thu) 20:47 No.15762
広江さん 皆さん こんばんは。
Part.1 No.15748で航空反省官さんが、↑のNo.15761でPAPPYさんご紹介と同一の機体ですが、ウィングレットを装着し、国際線に就航しているときのものです。

ANA B747-481 JA8957 (25642/927)、1999年5月1日、成田です。もともと、B747-481DとしてANAに導入された機体ですが、国際線ネットワークの増強に伴い、1997年に主翼の延長・ウィングレットの装着、主脚のクーリングファンの取り外し、キャビンの大改修などを行い、国際線に就航しました。これにより、スペックやキャビンアレンジなど他の-481と同一仕様となりました。
その後、2002年に再びウィングレットの取り外しなどを行い国内線594席仕様に戻り、PAPPYさんご紹介の通り、
"ピカチュウジャンボ"となっています。
ANAのB747-481Dには、もう1機ウィングレットの装着・取り外しで国内線→国際線→国内線で活躍した機体がおり、それは、No.15759でgeta-oさんご紹介のJA8955です。
ところで、この機体のウィングレット装着時国際線仕様の際のモデル名は、B747-481が正しいのか、それとも、製造時のB747-481Dなのか、どなたかご教授いただけると幸いです。(ネットで検索すると両方の記述が見られます)


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:Gulf4 Date:2015/11/05(Thu) 21:24 No.15763
2011年2月15日、北海道では珍しくない雪景色の新千歳空港で撮ったB747-481D(JA8957/製造番号25642/927)です。
↑No.15761でPAPPYさんが紹介してるのとは反対側から撮っています。
冬場には通称「生コンポイント」と呼ばれる、この場所まで行くのが普通の車では限度です。
午後の順光側や自衛隊側まで行くには、四輪駆動車と卓越した運転技術が必要ですね。
tu_kaさんがNo.15762でコメントしている様に、国内線→国際線→国内線と使われた機体でした。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:うみ太郎 Date:2015/11/06(Fri) 01:01 No.15764
今回は日本向け機材のSR(Short Range)でANAのSRラストフライトの日に撮影した画像です。
2006年3月10日(金) ANA621便で09:30発の鹿児島行き 鹿児島1往復がラストフライトとなりました。
撮影は出勤前の08:25にトーイングして来たのを撮影して撤収しました。機首にプチスペマが入ったとの事で
無理して撮影に行ったのを思い出しました。機首にはありがとう!SR Thank you!! と花束のイラストが入っていました。あいにくの天気が残念です。

2006年3月10日 羽田空港 B747SR-8(22710/544) JA8157


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.2 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/06(Fri) 06:31 No.15765
>T.Hさん
私のステッカーコレクション(笑)の中に異色の10枚程度が別管理されてます。
それはキーワード「全日空」と「スヌーピー」。
何故、このステッカーがあるのか、今ようやく分りました!。
正体は全日空の北海道スキーキャンペーンだったのですね。
紹介の特別塗装、イイですねぇ〜。撮影は1996年ですか・・・。う〜ん、無念です(笑)

>geta-oさん
JA8955の火災事故による抹消の件は知りませんでした。
今回はANA引退後の別の航空会社での事故損失機はありますが、ANA機でも存在してましたか。
ANA 全46機についても私は調べきれてませんが、ANA/NCA 計55機かな?には行き着いてます(笑)
このあと、個々に要チェックです。

>ETさん
ETさんも最新ネタを仕入れに成田に行かれましたか。
これはやはりT.Hさんにも言われてるとおり、ちょいと重い腰を上げなければなりません。
NCAは私は新興のイメージだったのですが、今年は就航30周年ですか。
モヒカン塗装の件、だんだん思い出してきました。
本来は実在のモヒカン族ですが、「モヒカンルック」は1970年代のパンクブームが発祥でしょうね。
ちょうど同時期、米海軍F-4 PAHANTOM IIのレドームを機体と同色で塗るようになり、
ガルグレーの機体にキャノピー前の反射よけ黒塗装の姿がモヒカン頭に似ていたことから
「モヒカン塗装」と呼ぶようになったのが私の記憶の中では元祖的存在です。
パンクブーム前の1969年にB737で登場した時は「モヒカン」は流行として存在してなかった。
2009年にB767 JA602Aで復元した時に後付け的に「モヒカン塗装」とアピールした印象アリです。

>PAPPYさん
『ピカチュウ』か『お花』かは分りませんが、乗った機内の様子は覚えてません(^_^;
シートのヘッドカバーがポケモン仕様だったかなぁ〜。
これだけ大きく描かれるキャラクターは、アップで撮る必要がないですネ。
その昔、一番最初のポケモン150匹時代のキャラクター名は言えたのですがねぇ〜。
今ではすっかり忘れてしまいました(笑)

>tu_kaさん
481D→481→481D のJA8955とJA8957、481→481DのJA401A、コレとても気になってました。
具体的な改造点の記述は私の頭の中がスッキリしました。
紹介のWL付きの姿は、ちょうどNo.15748とNo.15761の間に入りますね。
名称ですが、最初に書きましたが、Gallery化では481D→481→481Dと記述します。

>Gulf4さん
冬の千歳、雪景色の中の黄色のピカチュウジャンボ、違和感大ですが、イイですねぇ〜。
遠景に写る山(スミマセン名前分りません)もイイですネ。
1980年12月に行った時、新雪の中を進み途中で恐くなって引き返したことがありますが、
目的はこの場所に行こうとしたのかな・・・。よく覚えてません。
Uターンなどできませんから、自分の走ってきたわだちを目安にひたすらバックで戻りました(笑)

>うみ太郎さん
何かのイベント、例えばラストフライトは、撮影と言う意味でも良い天気がベストでしょうけど、
紹介のようなシーンも、とても味わい深いと感じます。
イベントでもない限り撮影する事はないこのようなシーンは新鮮にも感じますしね。
機首の文字はキャノピー前に書かれてるので撮影のアングルが限定される厄介な位置ですネ。





Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/04(Wed) 06:23 No.15745   
恒例となった私からのオープニング画像は、今回は羽田ではなく小松。
303SQと306SQの迷彩ファントム撮影目的で小松基地に通っていたある日の一コマ。

午前中のみ(07:45〜12:00)の展開でしたが、その間、RWYは06→24→06と2度のランチェン。
T-2の話題の時にアグレッサー5機が飛来し、RWY24降りのタキシングとRWY06離陸のためのタキシング、
左右両側が撮れた嬉しい体験をした、主目的以外にも楽しめた記憶に残る日となりました。
この日(午前中のみ)撮影した民航機は以下ですが、時刻と運航便名を記録してないのが残念でなりません。
 ANA : L-1011 JA8519 到着/出発、B747 JA8133 到着、B747 JA8137 出発
 JAL : B727 JA8327 到着/出発

B747SR-81 JA8137 (21923/395)、All Nippon Airways、1983年9月19日、小松空港RWY06離陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:Gulf4 Date:2015/11/04(Wed) 07:26 No.15746
やはり最初の一枚はモヒカン塗装にします。1980年9月8日、千歳で撮ったB747SR-81(JA8133 製造番号21604/346)。
千歳に行った目的は民間機ではなく、当時まだ現役だった第203飛行隊のF-104を撮りに行きました。
今日は休みで天気が良いので、これから撮影に出かけてきます。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:geta-o Date:2015/11/04(Wed) 08:33 No.15747
広江さん、皆さんおはようございます。
いよいよ長かったB4も最後ですね。
最後と言ってもANA系は塗装以外ではあまり変わった機体がありません。
ただ一機ANAが中古で購入したJA8192をオープニングに使います。
B747-2D3B (22579/514) 1996/1/13 NRT
ANAがなぜこのような中古機を購入したのか理由はわかりません。
この機体はRoyal Jordanian(JY-AFS) 1981/3/26
Garudaにリース後British Caledonian(G-CITB)1987/9/10
British CaledonianがBAに吸収(1988/4/4)されたおと1990/11/15にANAが購入
その後NCAが1997/7に貨物機に改造して1997/8/1より使用
2007/4/3 Jett8 AL Cargo(9V-JEA)に売却
その後も転々とユーザーを変え現在はスクラップになったようです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:航空反省官 Date:2015/11/04(Wed) 08:34 No.15748
広江さん、皆さんおはようございます。前シリーズと同様に那覇でのショットから行きます。RWY18への着陸で、今は撤去された気象庁の観測タワー、位置は現在の国際線ターミナル付近、から撮ったものです。RWY18へ着陸する場合、嘉手納の離着陸機との関係で滑走路の20km以上手前で1,000ftに到達します。運航上は非常に非効率ですが、マニアにとってのメリットは着陸前に嘉手納がよく見えることです。この理由で夏場は「左の窓側」の席を取られた方も多いと思います。

Boeing 747-481D ANA JA8957 1993.7 ROAH


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:ET Date:2015/11/04(Wed) 10:47 No.15749
広江さん、皆さん、お早うございます。
JALに較べると画像が少ないANAのB4ですが最初はモヒカン塗装の機体からです。
1983年10月2日京浜島からのB747SR-81(JA8146, cn22292/456)です。この日は他に4機のANAのB747SR-81を撮っていました。この機体は12年後の1995年6月21日羽田から函館行き857便でハイジャックされましたが、函館空港で日本初の強行突入により幸い大きな犠牲は出ず事件は解決しました。なお、857便の便名は現在羽田からハノイ行きに使用されています。
本機は2003年引退後、ボーイング社が購入N292BAとなりました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:CJ Date:2015/11/04(Wed) 12:58 No.15750
雪レフ使った画像は皆さま出ていますが、冬の新千歳だと01Lから上がって右旋回する機体を、空港からちょっと離れたところから撮影するとこんな感じになります。
この画像トリミングで切っていますが35mm換算で1000mmくらいです。

B747-481(D) (25643/972) JA8960 All Nippon Airways CTS/RJCC 01L (Jan. 30, 2004)


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:T.H Date:2015/11/04(Wed) 16:27 No.15751
B747シリーズ最後になりましたね。まだANA系で唯一ジャンボを飛ばしている NCA の新ネタを仕入れて来ました。
胴体後部に小さく何か入っていますが、読める限りでは 30th Anniversary of the Inaugural Flight と記入されております。
朝は快晴でのスタートでしたが、成田は10時過ぎると どうして雲が出来易いんでしょうかね〜?

NARITA INTL R/W34L  -4 NOV 2015  B747-8KZF/SCD JA11KZ  Nippon Cargo Airlines


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:PAPPY Date:2015/11/04(Wed) 17:52 No.15752
広江さん、皆さんこんにちは。
2011年1月23日那覇航空祭の会場エプロン前をタキシングする ANA B747-481D(25640/920) JA8956 です。
ポケモンジェットは色々名前が有るようでこの機体は”お花ジャンボ”って呼ばれているのですね。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:tu_ka Date:2015/11/04(Wed) 21:02 No.15753
広江さん 皆さん こんばんは。
いよいよB747の最終シリーズのスタートですね。
ANA B747-481 JA8958 (25641/928) "Yokoso! JAPAN"、2007年10月21日、成田です。
JALが"Yokoso! JAPAN"の特別塗装機を3機登場させたのに対し、ANAはご紹介のJA8958が唯一の機体で、しかも特別な塗装を施すわけでもなくステッカー対応でした。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:DOC.K Date:2015/11/04(Wed) 22:50 No.15754
>広江さん、皆さまお久し振りです、747もずっと拝見していましたが民間機は撮ってはいましたがデータ―を残さずにいたものですから、ANAは少し参加出来そうです、これから皆さんから続々ナイスショットが出てくると思いますので,1993年熊本空港のR/W07に進入するご存じマリンジャンボJA8963です。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:うみ太郎 Date:2015/11/05(Thu) 00:12 No.15755
広江さん 皆さん こんばんは
ついに最終のANAですね。特別塗装中心になりますが出来る限り参加したいと思います。
まずは真っ先に出ると思ったのですが、意外にもDOC.Kさんの白黒だけだったのでマリンジャンボを。
日本でのスペシャルマーキングはこの機体から始まったようなものですね。当時この画像を最初に見た時はびっくりしました。羽田の初便の離陸を見に行きましたが、今の様にネットで情報収集が簡単に出来ない頃でしたが凄い人出だったのを覚えています。この機体で民間機マニアになった方も沢山いたのではないでしょうか?撮影は羽田空港が第1ターミナルのみの時代でANAの機体もこちらで撮影出来ました。

1994年5月8日 B747-481(25647/991) JA8963


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.1 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/05(Thu) 06:34 No.15756
>Gulf4さん
紹介はANA B747のレジ的に一番最初の番号なのですが、導入1号機なのでしょうかね。
しかし導入順と番号順が必ずしも一致しない場合があるのので私素人には厄介です(笑)
1980年は私も12月に203SQのF-104を撮りに千歳に行きました。
雪の中での撮影でしたが、今では良い体験と共に貴重な画像も残りました。

>geta-oさん
今回の話題となるレジを全て調べきれてませんが“JA8192”のレジは一応把握済みでした。
しかし中古機、すなわちカスタマーコードが“81”以外とまでは調べてませんでした。
ANAは1986年から1989年の間にB747-200Bを5機(?)導入したようですが、
JA8192は間隔を開けた1991年に導入した中古機のようですね。
ちなみに、1988年1月30日撮影のBritish Caledonian G-CITBをgeta-oさん自ら紹介されてます。

>航空反省官さん
今は撤去された気象庁の観測タワーからの撮影ショット、RWY18の滑走路エンドでしょうか。
現在の国際線ターミナル付近ということは、今でも紹介と似たアングルは撮れるのかな・・・。
夏空&青い海を写し込んだ沖縄らしいショットは最高ですネ。
羽田⇒那覇便を利用する際、先輩諸氏の教えを守って私は左側席を予約してました(笑)

>ETさん
常々疑問を抱いてるのですが、当時から『モヒカン塗装』と言ってましたっけ?。
B767 JA602Aが現れてから、やたら耳にするような気がしてなりません(笑)
よく考えてみれば、モヒカン塗装は他の航空会社に例の少ない(?)画期的デザイン?。
紹介のような真横気味のアングルでは、胴体上面の細く写る青が不思議な印象となりますね。

>CJさん
紹介のショットは素晴らしいですねぇ〜。しかしコメントを読んでビックリ!。
空気の澄んだ真冬の北海道ならではのショットだとは思いますが、35mm換算で約1000mmですか。
撮影はデジタル初期時代でしょうか・・・。
銀塩(ポジ)時代に大型機を約1000mmで撮影しようなどとの発想自体ありませんでした(笑)

>T.Hさん
早朝からの展開での新鮮なネタの仕入れ、お疲れさまでした&ありがとうこざいます。
私はNCAのB747-8Fを未撮ですが、レジJA**KZは何番まで進んだのでしょうかね(^_^;
よくよく見れば胴体下面の青など、デザインが変わったことすら知りませんでした。
成田空港での撮影中、午前も半ば過ぎると雲が多くなりますか・・・。
厚木で丹沢の山並みから湧き出る「厚木雲」同様な地形による現象が成田にもあるのかな。

>PAPPYさん
ANA B747で真っ先に思い浮かぶのは「ポケモン」ですかねぇ〜。
色々な愛称があるのは知りませんでしたが、JA8956は『お花ジャンボ』がポピュラーなのかな。
実は私は那覇⇒羽田便でポケモンに乗ったのですが、JA8956なのかJA8957なのか覚えてません。
搭乗前にガラス越しで見た機首周りの黄色が目立った印象なのでJA8957なのかなぁ〜(^_^;

>tu_kaさん
ANA B747の“Yokoso! Japan”は紹介のJA8958の1機だけでしたか。
私の撮影画像を捜索してもJA8958しか見つからなかった理由が納得できました。
B747のアジア以外の国際線運航便数がJALに比べて少なかったのが要因の一つでしょうか。
しかし、小さい“Yokoso! Japan”マークながらも、撮影できた時はやはり嬉しかったです。

>DOC.Kさん
これまでにも他の話題で紹介いただいた熊本空港ならではのショットはやはり最高ですネ。
まあ惜しいかな軍民問わず特別塗装機は、申し訳ないですが、やっぱりカラーですねぇ〜。
ただ、色は分りませんが背景の山並みの模様のような景色はモノクロが良いのかな。
スミマセン、このあたりの写真的センスを私は持ち合わせがないもので・・・(^_^;

>うみ太郎さん
そうでした・・・、マリンジャンボのことをすっかり忘れてました。
このマリンジャンボが特別塗装機の草分け的存在でしょうね。
上のPAPPYさんへのレスで「ポケモン」と書いてしまいましたが、実は私はマリンジャンボを未撮。
その人その人の活動していた時期に体験した強烈な印象として残るのが異なる良い事例ですかね。
やはり、カラーで見ると綺麗ですねぇ〜。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -