GO! NAVY Message Board II
Name
Title
Message
Picture (Less than 100Kb)
Password (4-8 Char)
Authorization Key (Input a following number Authorization Key
Message Color
[Please read the notice] [最初にご利用される方は必ずご覧下さい]
[Home] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ][管理用]





Boeing 747 Vol.6 Final Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/17(Tue) 06:37 No.15921   
マンネリ化してますが、最後まで最終章の離陸三連発を押し通します(笑)

ETさんよりPart.13 No.15885でいただいた話題ですが、残念なことに赤文字の中国語が見えません。
ネットで調べているのですが、よく分りません(^_^;
そもそも私は日本語(緑)、英語(黄色)、中国語(赤)に気づいておらず、
ただ一つ気づいたのは、ウイングレット内側に書かれるピカチューでした(笑)

B747-481 JA8962 (25645/979)、All Nippon Airways、2005年10月23日、成田空港RWY34L離陸


度々話題になっている城南島から撮影した羽田空港RWY34R離陸ショット。
B747の「羽田空港RWY34R離陸ショット」を探したのですが、納得できる画像はありませんでした。
紹介する↓のショットも、実は私的にはアングルと光線状態に満足してません。
B747以外では納得できる画像が数点あるのが何とも歯がゆく悔しいです(笑)
個人個人こだわりがあり納得できるかどうかの尺度も異なっているとは思いますが、
私的には、この場から得られる納得できる画像の確率は、やはり1/100以下です(^_^;

B747-481D JA8963 (25647/991)、All Nippon Airways、2009年10月21日、羽田空港RWY34R離陸


3コマ目に紹介する画像は、首都高をはさむ周回道路歩道からの羽田空港RWY34R離陸ショット。
Part.11冒頭No.15860紹介した画像と同じ日の撮影。
さらにさかのぼると、JALの話題Final冒頭No.15708で紹介した2コマと同じ日の撮影。
つまり2008年10月9日は、雲一つない好天下でB747の低い離陸が多数撮れたました。
天気・光り・アングル、三拍子揃ったベストな日の撮影は滅多にありません。

B747-481D JA8966 (27442/1066)、All Nippon Airways、2008年10月9日、羽田空港RWY34R離陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:航空反省官 Date:2015/11/17(Tue) 06:50 No.15922
広江さん、皆さんおはようございます。私の不注意のため混乱を来させたことに陳謝いたします。tu_kaさん、ご指摘ありがとうございます。ということでJA8138です。羽田のRWY33R(当時の滑走路番号は、これだったと思います)からの離陸です。

Boeing 747SR-81 ANA JA8138 1995.2 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:航空反省官 Date:2015/11/17(Tue) 06:51 No.15923
第二ターミナルに駐機するショットです。このころはANAもここを使っていたことが思い出されます。大型機はA RWYを使用することが多いので第1ターミナルを使う会社のほうが利便性が高いという見方もできますね。ボーディングブリッジの配置状況など、スポットの様子がよく分かるので敢えてトリミングせずに紹介します。

Boeing 747-281B JA8182 1994.5 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:航空反省官 Date:2015/11/17(Tue) 06:54 No.15924
最後は、RWY16(当時の滑走路番号)への着陸ショットです。胴体後半の下の白いマーキングが接地帯標識です。多くの日本人パイロットはこの真上に接地することを目標に着陸操作をしているようです。接地直前の風の変動などのために中々難しいようです。

6月に始まった時には、私が皆様に伍して最後まで継続できるか不安でしたが、今振り返ってみると、あっという間でした。皆様の素晴らしいショットを拝見し、幅広く深い知識によって色々なことを勉強させていいただきました。皆様ご苦労様でした。特に管理者の広江さんのご苦労、ご尽力は並大抵のものではなかったと思います。本当に有り難うございました。私もこれをきっかけにデジタル化を進ませることが出来ました。この点についても深謝いたします。ありがとうございました。又次のお題でお会いしましょう。

Boeing 747-481  ANA JA8958 1994.8 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:ET Date:2015/11/17(Tue) 10:45 No.15925
広江さん、皆さん、お早うございます。
昨年3月31日最後のフライトを終えようとしているJA8961です。当日羽田空港での混雑を嫌って浮島公園からの降りを狙いました。ラストフライトは那覇からの便だったので34Lだと思って行ったのですが後から聞いた話では当初は全日空側の34Rに降りる予定だったとか。機体だけの画像では本当にラストフライトかどうか分からないのでデッキが写っているのにしました。小さいですがデッキに鈴なりの人がいるのがお分かりでしょうか。また、当日もう一つのラストフライトの機体、DHC-8-314Q (JA804K)が降りてきましたが注目した人が少なかったようでした。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:ET Date:2015/11/17(Tue) 10:48 No.15926
2枚目は2011年12月10日成田の16Rから離陸したJA01KZで、さくらの山付近での撮影です。背後の機影がもう少しずれてくれれば良かったのですが。

Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:ET Date:2015/11/17(Tue) 10:49 No.15927
最後は2014年8月6日成田のさくらの丘から撮ったJA11KZです。恥ずかしながらこれを撮るまで腹にNCAの文字が入っているのを知りませんでした。

>広江さん、今回のシリーズ並びにBoeing747長い間お疲れ様でした。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:T.H Date:2015/11/17(Tue) 13:19 No.15928
6月から続いて来た Boeing 747 シリーズもついに完結ですね。
ラストは 広江さん同様に 離陸3枚で 私も締めくくりたいと思います。

No.15803で紹介した2005年9月から約半年後、ジャンボが撮れるうちに再訪した伊丹での1コマ。
朝夕にB747の便が集中していたので、R/W32Lを離陸する姿をDEP Endから500mmにテレコン1.4倍を付けてEOS-1D Mark IIのセンサーなので銀塩換算=910mm相当、 更にトリミングあり。昔ながらの立地条件の空港は、今の日本には少ないですね〜 

OASAKA INTL ( ITAMI )  R/W32L  -4 MAR 2006  B747-481D  JA8961 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:T.H Date:2015/11/17(Tue) 13:20 No.15929
No.15826で広江さんがコメントされている『幻のポケモンの競演』、これもモノレールがノーマルで残念な例の1つです。
この場でジャンボを撮っていてポケモン機の離陸が低めで、たまたまモノレールが通過、そのモノレールがポケモンでなければコンプリートしないので本当に偶然が幾重にも重ならなければ達成できない至難の構想でした(苦笑)前にも書きましたが、この2010年夏場は この場所から随分ジャンボを狙いましたが、引退した後はほとんど足が向かなくなってしまいました。ジャンボロスか(笑)

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W16R  -3 SEP 2010 B747-481D JA8957 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:T.H Date:2015/11/17(Tue) 13:20 No.15930
銀塩換算650mm相当で全長70m級のジャンボを撮っても画面に一杯に成らない、離陸上昇して遠ざかって行きながらギヤアップする機体は更に小さく成ってしまうのでこれくらい大量の入道雲が出ていると 少しくらい機体が小さくても ナイスですねぇ〜 

>広江さん
意を決して臨んだと思われる Boeing 747シリーズ開催、半年間ほんとうにお疲れさまでした。
お陰様で、眠っていた、忘れていた、記憶に全く残って居ない数々のポジと再会?することが出来て個人的にも楽しませて頂きました。
次はどんな「お題」での開催なのか 楽しみにしております。

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W16R  14 SEP 2010 B747-481D JA8956 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:sugair Date:2015/11/17(Tue) 17:19 No.15931
広江さん、皆さん こんばんわ。

最後は千歳の季節を感じられる画を、JA8959(25646/952)で選んでみました。
1枚目は「夏」。19Lへのアプローチ。咲いている花はセイダカアワダチソウです。

B747-481D JA8959(25646/952) ANA 千歳 2009年8月21日


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:sugair Date:2015/11/17(Tue) 17:20 No.15932
2枚目は「秋」。19Rからのtakeoff。ここ千歳では晩秋になりますが・・・・
B747-481D JA8959(25646/952) ANA 千歳 2011年10月08日


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:sugair Date:2015/11/17(Tue) 17:21 No.15933
3枚目は「冬」。01Lからのtakeoff。雪が少ないうちは撮れますが、深くなってしまうとなかなか撮りに入れ無いA10からです。

長丁場のB747、初めから見ると凄い内容でした、広江さん、皆さんご苦労様でした。ANAだけの参加でしたが大変楽しませていただきました、ありがとうございます。

B747-481D JA8959(25646/952) ANA 千歳 2009年12月19日


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:飛行浪人 Date:2015/11/17(Tue) 19:31 No.15934
>広江さん、皆さんこんばんは。
最後はJA8157の三連発、1985年5月11日の伊丹、モヒカンの32Lへの転がりです。

>広江さん、No.15899ですが、拡大して確認したらJA8136でしたので削除しました。
(ジュラ地に黒文字は確認しにくくて困ったものです<−言い訳)、失礼しました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:飛行浪人 Date:2015/11/17(Tue) 19:35 No.15935
>次はお得意の1枚で2度おいしい(笑)、1988年5月の千歳空港、18Lへ着陸するJA8157、手前は続き番号のJA8158です。

Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:飛行浪人 Date:2015/11/17(Tue) 19:41 No.15936
>最後はJA8157のラストフライト、2006年3月10日関係者に見送られて鹿児島空港を出発する姿です。この時は新田原のついでに立ち寄ったのか予報で晴れの鹿児島へ行ったのか記憶にありません。記憶障害がかなり進行して来ました。
 それでは次のお題に参加できるかどうか判りませんがさようなら。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:Gulf4 Date:2015/11/17(Tue) 20:46 No.15937
最後は2015年3月15日、仙台から福島、そして成田とB747-481D(JA8961)の「追っかけ」をした三連発です。
まずは仙台空港での遊覧飛行を終え、福島空港に向かっての離陸ですが、肝心の時に太陽が隠れて・・・。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:Gulf4 Date:2015/11/17(Tue) 20:49 No.15938
福島空港とは言いながらも、栃木県に近い場所にあります。したがって離陸を撮ってから移動したのでは、絶対に
着陸前のローパスには間に合いません。しかし、何とか離陸には間に合いました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:Gulf4 Date:2015/11/17(Tue) 20:58 No.15939
そして福島空港での遊覧飛行を終えての着陸です。今回も同じ時に撮った方々のショットがありましたね。
これを撮ってから成田に移動して、翌日は成田から出発するところを撮りました。

>広江さん、長い話題お疲れ様でした。
>皆様、それでは次のお題でお会いしましょう。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:tu_ka Date:2015/11/17(Tue) 22:44 No.15940
広江さん 皆さん こんばんは。
ANA B747-481 JA8955 (25639/914)
B747-481D→B747-481→B747-481Dと改修されたJA8955のウィングレット付き、国際線時代の画像が未出でした。
1999年5月1日、成田です。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:tu_ka Date:2015/11/17(Tue) 23:01 No.15941
2枚目は、
ANA B747-281B JA8174 (23501/648)、1998年2月11日、成田です。
この機体の左側に、B747SPが駐機しているのを確認できるでしょうか。特徴ある茶色の線のマーキングをヒントにWEBで検索していくと、Star Air Tours(Air Atlanta Icelandic)のB747SP-31 TF-ABN (21962/439)だったことが分かりました。こんなレアな機体が駐機しているのに、当時はまったくのノーマークでした。タキシングでも離陸でも撮っていればと悔やまれます。

今回のお題に参加させていただき、昔のポジをスキャン、画像を整理、機体等の調査の一連のプロセスが非常に楽しかったです。こんな小さな発見ですが、今回のBBSIIへの参加がなければ、ずっと気付かないままだったと思います。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:tu_ka Date:2015/11/17(Tue) 23:14 No.15942
最後は、NCAで、
NCA B747-481F JA03KZ (34018/1378)、2011年10月29日、成田です。Aircraft Nameは、"NCA Phoenix"、なんとなく最終回にふさわしい名前かなと思いました。

>広江さん 皆さん
BBSIIはずっとROMってましたが、今回のお題"B747"で本格的に参加させていただき、気が付けばVol.1〜Vol.6までで90余枚の画像をアップさせていただきました。趣味的に、楽しい6ヶ月でした。
また、参加できそうなお題があれば、ぜひお邪魔したいと思っています。

>広江さん
Webマスターとしてのご苦労察するに余りあります。お疲れ様でした。いろいろご迷惑をお掛けした点があれば、お許しください。



Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:うみ太郎 Date:2015/11/18(Wed) 00:58 No.15943
ラスト3枚は日本の旅客型747の最後のフェリーフライトの出発の様子です。
2014年3月31日を最後に路線を外れたANA747が、アンカレッジ経由でメンフィスのデューペロ空港へ向けて4/16 21:12に離日しました。
離陸に向けてスポットで準備中の様子です。夜の離陸なので仕事が終わって羽田に行ったのですが、とりあえず2タミデッキに行ったらマニアが一杯でびっくり。あきらめてスポットのある整備地区に行ってもマニアが一杯で2度びっくりでした。今まで整備地区の金網がマニアでうまってたのはこの時だけです。

2014年4月16日 B747-481D(25644/975) JA8961


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:うみ太郎 Date:2015/11/18(Wed) 01:01 No.15944
続いてプッシュバック
2014年4月16日 B747-481D(25644/975) JA8961


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:うみ太郎 Date:2015/11/18(Wed) 01:06 No.15945
広江さん>長丁場のB747お疲れ様でした。見直すと色々発見がある特集でした。
また次のお題も楽しみにしています。

ではANA747もランウェイ34Rへ向けて最後のタキシングです。
2014年4月16日 B747-481D(25644/975) JA8961





Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:しか太郎 Date:2015/11/18(Wed) 02:15 No.15946
広江さん、皆さんこんばんは。
遅くなってしまったので投稿するか迷いましたが、せっかく用意したので。天気がいまいちですが2009年1月13日那覇で撮影したポケモンJA8957です。空自のF4の転がりと重なりました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:しか太郎 Date:2015/11/18(Wed) 02:21 No.15947
続いてやはり那覇で2013年8月2日に撮影したJA8961です。民間機だけを目的に撮影に行くことの少なかったので共用空港での撮影が多くなかでも好きなF4を撮りに出かける那覇が一番多かったです。

Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:しか太郎 Date:2015/11/18(Wed) 02:30 No.15948
最後は昨日も紹介しましたが2014年3月15日福島空港でのイベントを終え、成田へ向けて出発するJA8961です。グランドスタッフが大勢お見送りしていました。イベント終了後カウンターでお帰りの時間を聞いたら19時とのこと、もっと明るい時間に帰ると思っていたのでちょっと迷いましたがせっかく福島まで来たのだからとお見送りしました。

Re: Boeing 747 Vol.6 Final Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/18(Wed) 18:10 No.15950
>航空反省官さん
レジの見間違えは、このBBS IIでも時々起こるので、あまり気にされることはありません。
それよりも、ウン十年間の思い込みや勘違いが明らかになる事の方が大きいでしょう。
No.15922は羽田RWY33R上がりですかね。私も恩恵にあずかったことがあります。
航空反省官さんからは普段見ることのできないショットの数々を紹介いただき、
私も皆さんも大変に楽しむことができたと思います。ありがとうございました。

>ETさん
展望デッキのもの凄い数のギャラリーが写しこまれたNo.15925は記録に残る貴重なショットです。
この場(浮島公園)から撮られたのは、RWYの予定変更で結果的に大正解でしたネ。
私としては、同日のラストフライトDHC-8-314Q(JA804K)の方が魅力大です(笑)
私はもちろん、ETさんにとっても新発見の多かった話題でしょうか。
長い間ありがとうございました。

>T.Hさん
伊丹空港のRWY14R/32Lの両エンドからは迫力ある画像が得られそうとの想像はありましたが、
実際に拝見すると、思い描いていた以上の迫力さを感じます。
T.Hさんの良い意味での写真撮影に対する貪欲さは目の当たりに見てます。
その場その場で、どのように撮ったら良い結果が得られるかのお手本となる数々の紹介。
真似できるかどうかはともかくとして大変に勉強になります。
T.Hさんも『幻のポケモンの競演』となりましたか(^_^;
確かにB747の開催は躊躇してましたが、皆さんから背中を「ポン!」と押していただきスタートしました。
結果、あっという間の半年。皆さんの協力大です。長い間ありがとうございました。

>sugairさん
同じ機体での千歳の季節を感じる画像の三連発。
「3コマ以内ルール」を打ち破って紹介されたかったと思うと、大変に申し訳なく思います。
どれもコメント不要でもsugairさんの想いが伝わってくる素晴らしいショットです。
普段から撮り溜めてないと、このような紹介は絶対に不可能だと思います。
ほんの一端かもしれませんが、sugairさんの撮影スタイルを感じさせられました。
時既に遅しですが、もっと早くから色々と拝見したかったです。ありがとうございました。

>飛行浪人さん
No.15899、削除せずレジを訂正すればよかったのに。削除とは大変に勿体無いです。
今後は私の作業上の問題もあるので、削除せず訂正をお願いいたします。
さて、飛行浪人さんも同じ機体での三連発。本当に持ち駒豊富ですねぇ〜。
JA8157は1982年6月25日受領で、ラストフライトはNo.15936紹介の2006年3月10日。
三連発で、ほぼ最初と終わりの紹介ができましたね。
飛行浪人さんにも今回は大変にお世話になりました。ありがとうございました。

>Gulf4さん
Gulf4さんも続けて同じ機体の三連発、というより『追っかけの三連発』と言うべきですね。
鉄道マニアならともかく、ヒコーキマニアの方が「追っかけ」をするのは珍しいですよね。
と言いつつ私も、横田⇒厚木と「追っかけ」をしたのを思い出しました(笑)
仙台⇒福島は、いかに高速道路を使ったとしても、かなりの時間と距離がありますよね。
Gulf4さんの思惑は、おそらくNo.15937の次はNo.15939だったのでしょうね。
つまりNo.15938は運良く撮れたショットですネ。
Gulf4さんにも仙台空港でのショットを主体に大変に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

>tu_kaさん
ANA/NCA移籍、型式、塗装、これらの変遷の組み合わせが多く私の頭の中は大混乱(笑)
しかし、これだけ一つの話題に集中したからこそ生じた嬉しい大混乱とも言えます。
No.15940のB747-481 JA8955の他にも、まだ抜けがありそうですよね。
一つの目的のために画像捜索すると、寄り道することも多々ありますが、
本来の目的達成と共に発生する新発見も多々あると思います。
tu_kaさんも例外なく体験され、良かったですネ。
今回の話題でのtu_kaさんのVol.1からの本格的参加の意義は大変に大きかったです。
民航機にうとい私は良い意味で毎回勉強させられました。
ご安心下さい『百利あって一害なし』です(笑)。ありがとうございました。

>うみ太郎さん
うみ太郎さんまで同一機の三連発、というより・・・、
今回の話題の最終章に相応しいJA8961のフェリーフライトへの出発の様子とは恐れ入りました。
撮影当日のキャラリーの数はコメントからすると相当数だったようですね。
整備地区のフェンス周辺って、確か真っ暗ですよね。
さすがにその日は警備側も状況を察してくれたようですね。
今回もうみ太郎さんならではのショット、特にこのような夜景を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

>しか太郎さん
しか太郎さんは、空自機(特にF-4EJ)の撮影目的で那覇空港に遠征され、
不適切な言葉(笑)ですが『ついでに』民航機を撮影しているうちに、徐々にはまっていった(笑)
その顕著な例が2014年3月15日に福島空港まで出かけられた。
この時は私は人出の多さを嫌って断念しました。
私も当初はしか太郎さんと同じです。たぶん、他にも多くの方が同じ道を歩んでます。
今後も、幅広い被写体の撮影をされるとよいかもしれませんね。
しか太郎さんにも今回は大変にお世話になりました。ありがとうございました。

>皆様
半年間、あっという間でした。
昨年ANAからJA8961が引退した時からB747の話題を開催するか私の頭の中でくすぶってましたが、
今後の話題を何にするかの皆さんとの論議の末、皆さんからの背中の一押しで開催することとなりました。
当初はVol.5までの予定でしたが、途中でJAL系/ANA系を別けたVol.6までの開催に変更。
結果として、これだけ一つのことに集中できる話題となったのは大正解だと思ってます。
それは皆さんの協力があったからこそ達成できたことです。
本当にありがとうございました。


B747-481D レジ不明、All Nippon Airways、2011年1月8日、羽田空港RWY34L着陸


まずはレスを先にしました。
これからGallery化作業を進め、来週の定例更新時に正式アップします。

この後のBBS IIの進め方については、別途アナウンスしますが、
Gallery化作業の終えるまで、お待ち下さい。


※追伸1
JA8138は、やっぱり鬼門でした(笑)

※追伸2
皆さん「ジャンボロス」にならぬように(笑)
それとも「BBS II ロス」?(笑)





Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:sugair Date:2015/11/16(Mon) 20:16 No.15902   
広江さん、皆さん こんばんわ。
長くなったようですのでPart.13-2にします。
うみ太郎さん、これが2代目スヌーピーですよね、1998年の1月と2月に千歳で撮っていました。SRと-400Dの2機有ったのですね。1機はB747SR JA8139(21925/422)、もう1機は-400D JA8965(27436/1060)でした。1代目と同様に左側スキーと右側スノーボードになっています。 

B747SR-81 JA8139(21925/422) ANA 千歳 1998年1月 左側 19R Landing


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:sugair Date:2015/11/16(Mon) 20:16 No.15903
続いて
B747SR-81 JA8139(21925/422) ANA 千歳 1998年2月 右側  01L takeoff


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:sugair Date:2015/11/16(Mon) 20:17 No.15904
もう1機の-400D JA8965 こちらは左側しか見つかりませんでしたが絵はJA8139と同じですね。

B747-400D JA8965(27436/1060) ANA 千歳 1998年2月 左側 19R takeoff


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:Gulf4 Date:2015/11/16(Mon) 21:45 No.15905
仙台空港には良く来ていたJALと比べると、かなり回数は少なかったのですが、数えるほどの飛来実績はありました。
2009年12月29日、年末のハワイへのチャーター便でフェリーされて来た、B747-481(JA8098)。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:Gulf4 Date:2015/11/16(Mon) 21:47 No.15906
続いて同じく仙台空港で撮ったB747-481(JA8958)。2010年6月4日、この時はPKO派遣の陸上自衛隊チャーターでした。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:Gulf4 Date:2015/11/16(Mon) 21:54 No.15908
そして仙台空港には最後の飛来となった、2014年3月15日に「卒業フライト」で姿を見せたB747-481D(JA8961)。
遊覧飛行を終えて二回目の着陸なので、これが最後の仙台空港に着陸するANAの747を撮った一枚です。
この後に消防車による放水があるので、撮る場所の選択に迷いましたが、人を絡めて撮れる場所を選びました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:T.H Date:2015/11/16(Mon) 22:23 No.15909
撮影地別の旅も太平洋を渡り LAX で終了となりました。ANAのジャンボを撮っていないかDataを見返しても写っておらず、唯一この時のNCAが見つかったのみ。この後 二刀流で送りも撮ってありますが、梅雨の無い現地の6月後半は真夏、カゲロウが酷くて見られたものでは無く、ありふれた真横の画像の方がマシというレベルでした。

LOS ANGELES INTL (LAX) R/W25R   22 JUN 2008  B747-4KZF JA07KZ NCA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:T.H Date:2015/11/16(Mon) 22:24 No.15910
B747だけでなく羽田空港でのR/W16L への着陸も D滑走路運用開始で ほとんど見られなくなるとの予測があったので、2010年夏はB747の便を調べてから羽田へ撮影に行き、日が暮れても粘ったりと 去り行くジャンボに執念を燃やして撮影。17:34 L ISO 100 1/60  F11

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W16L  28 AUG 2010 B747-481D JA8966 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:T.H Date:2015/11/16(Mon) 22:25 No.15911
上の2枚目から50分後、日没時間から10分程後に降りて来た ANAのB747。 18:24 L  ISO640まで上げて 1/60 F6.3 ボディーがEOS-1D Mark IV なので 高感度にはやや弱く画質が荒くなっていますが、わずか50分でこれほど違った印象の絵に成りました。
やはり 『写真は光だ!』を実感させられる夕暮れマジックアワーです。

TOKYO INTL ( HANEDA ) R/W16L  28 AUG 2010 B747-481D JA8963 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:tu_ka Date:2015/11/16(Mon) 22:34 No.15912
広江さん 皆さん こんばんは。
「All Nippon Airways」のタイトルは、国際線機材の証などとNo.15877でコメントを書いているわけですが、今回ご紹介する成田で撮影したANA B747SR-81 JA8156 (22709/541) は、撮影時点では漢字の「全日空」のみでした。撮影時期は、スタアラマークが付いていますので、1999年の年末と思われます。1996年から2000年春まで、名古屋=ホノルル線に張り付きだったようで、「All Nippon Airways」のタイトルが入れられたのは、2000年になってからだそうです。この機体も、JA8157同様、エンジンをCF6-50E2に換装したSRの国際線用機材でした。

>広江さん
JA8138の件では今日のお昼ごろからお騒がせしております。m(_ _)m
また、外観で、CF6エンジンの形式までは判別不能です。PWかGEかRRかぐらいまでは分かりますが。



Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:tu_ka Date:2015/11/16(Mon) 22:41 No.15913
2枚目は、ANA B747-481 JA8962 (25645/979)の「ポケモンUSA」になる直前の画像です。1999年1月30日、成田で撮影です。
「ポケモンUSA」は、1999年2月24日、成田=ニューヨーク線でデビューしました。
通常塗装に戻った後のJA8962の画像は、No.15885で高木さんが紹介されています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:tu_ka Date:2015/11/16(Mon) 22:54 No.15914
3枚目は、通常塗装に戻ったあとの元"Yokoso! Japan"、ANA B747-481 JA8958 (25641/928)、2010年5月22日、成田です。
2008年1月に、伊丹で通常塗装にリペイントされました。そのときは既に2006年4月からの、3発以上のジェット乗り入れ全面禁止だったわけですが、有償飛行ではないフェリーフライトやダイバードは例外扱いだったそうです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:うみ太郎 Date:2015/11/16(Mon) 23:40 No.15915
ラス前は派手なポケモンです。747は前目からの超望遠圧縮画像が好きなのでこれを選びました。
羽田空港の早朝きれいな光でトーイングされて来ました。ターミナルデッキからのショットは俯瞰となる為、真横撮るのはきれいですが前目はグランドショットの方がいいですね。調度比較になる画像を2枚。

2010年12月5日 B747-481D(25640/920) JA8956


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:うみ太郎 Date:2015/11/16(Mon) 23:46 No.15916
2タミデッキからは変わった画像を1枚。もの凄い霧でランウェイおろかタキシーウェイもまともにみ見えず
霧の中からあらわれたのがポケモンでした。一応日が当たってます。

sugairさん>スヌーピー紹介ありがとうございました。この機体です。
広江さん>グリーンフレイターは短いレンズでも撮りましたが、おもしろくないので500mmでほぼノートリで
     こんな画像になりました。

2006年4月13日 B747-481D(25640/920) JA8956


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:しか太郎 Date:2015/11/17(Tue) 00:12 No.15917
広江さん、皆さんこんばんは。
いつも民間機の撮影は軍用機撮影のついでが多いのですが、見られなくなると分かると気持ちも変化し何回かジャンボを撮るために出かけました。2014年3月15日福島空港での引退記念イベントでの撮影。JA8961です。
着陸前にローパスを実施してくれました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:しか太郎 Date:2015/11/17(Tue) 00:17 No.15918
同じく福島空港での撮影。遊覧飛行からのお帰り時の着陸です。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:しか太郎 Date:2015/11/17(Tue) 00:20 No.15919
引き続き福島空港での撮影。着陸後、スポットに駐機しているのを間近で撮ることができました。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13-2 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/17(Tue) 06:24 No.15920
>sugairさん
もちろん、私も気になってました。2代目スヌーピーの三連発。
初代よりもデザインが洗練されて良くなりましたネ。本当にイイですねぇ〜。
どこかでも書きましたが「ポケモン」はお子様向け、「スヌーピー」は大人向け。
この可愛いスヌーピーか私は大好きです。特にスヌーピーのスキー帽が可愛いですネ。
しかし、Part.13まで何方からも紹介されないのは何故でしょう。
ひょっとして、1997年〜1988年の冬の1シーズンだけの短期間の塗装だったとか???。

>Gulf4さん
仙台空港でのANA B747三連発。JALに比べると飛来回数が少ないとは貴重な記録と画像ですネ。
いずれも地上の景色が写り込んでるのが、後々貴重さが増すのは間違いないでしょうね。
3コマ目No.15908が仙台空港に着陸するANA B747最後の姿。
それを撮影しようとするギャラリーの多さが重要なポイントでしょう。
消防車による放水シーンも魅力的ですが、私はこの選択は正しかったと思います。
しかし、下に写るギャラリーは、そんなに前に行ってヒコーキだけを撮ったのかなぁ〜。
それでは意味がないと思うのですがねぇ〜。

>T.Hさん
「撮影地別の旅」、大変に楽しませていただきました。
しかし画像捜索とストーリーの組み立て等々、大変だったと思います。お疲れさまでした。
定点観測のNo.15910とNo.15911、これもまた面白いアイデアですネ。
AV-8の話題の時に、私も10分差の画像を紹介しましたが、こちらの50分差は明と暗の比較。
夕暮れマジックアワーを捉えたNo.15911は素晴らしいですネ。

>tu_kaさん
No.15912は、紹介に限らず軍民問わずの過渡期にありがちなことですね。
まあ逆に、過渡期の「期間限定」が貴重だとの意見が多いのもうなずけます。
ただNo.15912に限ると、国際線機材と断言できる証が無いのは厳しいかもしれません。
エンジンが外観上で明確に異なっていれば良かったのでしょうけど・・・。
JA8962「ポケモンUSA」は、約3週間弱で塗装が終えたのでしょうか。
あの大掛かりな塗装デザインに何人工かかったのか気になる。
ANAの小さな「Yokoso! Japan」は塗装だったのですか。私はステッカーだと思い込んでました。

>うみ太郎さん
うみ太郎さんが超望遠レンズによる圧縮効果が大好きなことは、
これまでに、このBBS II他で紹介いただいた画像で十分に分かります。
Part.12 No.15879紹介画像も、その意図でしたネ。聞くまでもありませんでしたネ(笑)
2コマ目No.15916も面白いショットですね。
欲を言えば、火が入った機体をこれらの素晴らしいアングルで撮るチャンスがほしいですネ。

>しか太郎さん
2014年3月15日の福島空港におけるANA B747 JA8961ラストフライトの様子を伝える三連発。
フト、今頃気づく私ですが、仙台空港と福島空港が同日ですが、後先はどちらでしょうか・・・。
それぞれの空港で一旦着陸してから遊覧飛行を実施していることと、
既にT.HさんNo.15767紹介としか太郎さんNo.15918とNo.15919紹介の画像から、
仙台空港が先で福島空港が後のように思えるのですが、違うかな???。





Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/16(Mon) 06:02 No.15883   
ラス前となりましたので恒例の三連発ですが、これまでとは少し異なる画像の紹介です。

ジャンボシリーズが始まってから各社のB747画像を探しましたが、Vol.6だけの特色があります。
その中の一つは、やたら機首アップ画像が多いこと。
それだけ、その目的となる機体やマークが多かったのかなぁ〜。
JAL系では“Yokoso! Japan”だけだっただけに、自分でも不思議でなりません。


機首アップ、その1。
ポケモンジェットJA8956。撮影はPart.9冒頭で話題にした通称『D滑走路展望台』付近。
左右でキャラクターが異なるので、左側も撮りたかったのですが、そのチャンスはありませんでした。

B747-481D JA8956 (25640/920)、All Nippon Airways、2009年5月6日、羽田空港RWY34L着陸


機首アップ、その2。
ポケモンジェットJA8957。撮影は皆さんからも紹介されているRWY34R離陸を撮る城南島。
上がってくることが分った上での機首アップを撮るためのレンズ選択。
あとは、ただひたすら頭上とならぬよう祈るばかりでした(笑)

B747-481D JA8957 (25642/927)、All Nippon Airways、2007年9月2日、羽田空港RWY34R離陸


機首アップ、その3。
何の変哲のないJA8965。撮影はVol.5で話題にしたRWY16R離陸を撮るモノレールが地下に潜る付近。
当時、この場所でB737系の離陸を撮るのが私のパターンでした。
その間、ポケモンジェットが上がってきたら機首アップを撮ろうと待ち構えていました。
さてこのショット、機首アップで撮ってレジが分るギリギリのタイミングです。
後ろ側の小さな前脚カバーが完全に閉じてしまうと、書かれているレジ下3桁が読めなくなります。
ということで、私の撮影したANA B747ではレジ不明の画像が多いのも、今回Vol.6の特色の一つです(笑)

B747-481D JA8965 (27436/1060)、All Nippon Airways、2008年8月3日、羽田空港RWY16R離陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:高木 Date:2015/11/16(Mon) 08:22 No.15884
皆さん、おはようございます。
ANAのジャンボは既にコンプリート出来ましたが、ほかに何か無いかと思いました。
ポケモンジェットの国際線機材であるJA8962のポケモン塗装は既出ですが、ノーマルが未出なので。
2007年10月6日成田空港34Lからの離陸を朽ち果てた歩道橋から撮影。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:ET Date:2015/11/16(Mon) 10:01 No.15885
広江さん、皆さん、お早うございます。
No.15773のtu_kaさんが撮られた4日後のポケモンジェットインターナショナル塗装のJA8962です。1999年5月5日成田で搭乗ゲートに向かう途中ガラス越しに撮影しました。国内線バージョンとは違い、ポケモンのロゴが胴体中央上部に日本語(緑)、英語(黄色)、中国語(赤)の3カ国語で表示されおり、垂直尾翼も通常塗装のANAです。2006年5月に普通の塗装に戻されましが、このリペイント作業は伊丹空港内の全日空整備で実施されました。しかしながら、この時点で既に3・4発機の乗り入れが禁止になっていたので、禁止後初めて伊丹に飛来した4発機であったそうです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:ET Date:2015/11/16(Mon) 10:03 No.15886
2枚目は肝心の機体以外の物がてんこ盛りなので写真としては不合格ですが。1986年7月13日羽田でのB747-281B (JA8175, cn23501/648)で、当時の羽田では普段見られない国際線用の機体でした。この日来日したアルゼンチン大統領の特別機を撮りに行った際のショットです。警備の車両や警官が写っています。また本機の右翼下に見えるトラックは国賓歓迎の陸自礼砲部隊の関係車両だと思います。本機のAPU部分の後はトライスターの第2エンジンです。
この頃は今とは違い都心に高層ビルが少なかったため羽田から東京タワーがはっきり見ることができ写真の背景によく写っていました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:ET Date:2015/11/16(Mon) 10:04 No.15887
3枚目は、1996年8月11日京浜島で撮ったR/W16に降りるB747SR-81 (JA8137, cn21923/395)です。B747の三重隙間付フラップ (triple slotted flap) を示すには不完全な画像ですが。800型では二重隙間に変更されています。
本機は1999年2月抹消された後、アトラスエアに売却されましたが(N8078Q)、部品取りで解体されたようです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:geta-o Date:2015/11/16(Mon) 10:41 No.15888
広江さん、皆さんおはようございます。
長かったB4もオーラス前になりましたね。
今日は特に変わったものありませんが落ち穂拾いで行きます。
最初はB747-SR81 JA8133のトリトン 1993/11/29 KOJ ターミナル向かい側の空き地から


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:geta-o Date:2015/11/16(Mon) 10:42 No.15889
2枚目もB747-SR81 JA8137のトリトン 1994/9/10 HND 1タミデッキから

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:geta-o Date:2015/11/16(Mon) 10:43 No.15890
最後はB747-SR81 JA8153のモヒカンです。1988/4/24 HND 翼公園から当時のBラン着陸 工事のくい打ち機が多数見えます。(何の工事だったか忘れました)

明日から所用があり参加できませんので今日がB4最後となります。
広江さん長い間ご苦労様でした。
それでは次のお題まで。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:航空反省官 Date:2015/11/16(Mon) 11:04 No.15891
広江さん、皆さんおはようございます。取りあえず、Mike-1 Gateway付近に駐機しているNCAです。県警ヘリの搭乗訓練の際に撮ったものですが。通常は、もっと東側のTango-taxiway上に設置されたヘリパッドから離着陸するため、ここら辺は飛ばないのですが、なぜここを飛んだのか今となっては思い出すことができません。
あるパイロットが、この会社のことをNo Cabin attendants Airlinesと言っていたことが印象に残っています。

Boeing 747-281F/SCD NCA JA8194 1997.5


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:航空反省官 Date:2015/11/16(Mon) 11:06 No.15892
続いてもNCA、着陸後Spot 14へTaxiingのショットです。ここは旅客用スポットで通常貨物の取り下ろしはしないため、多分、空きがないための取りあえずの駐機だと思います。

Boeing 747-281F/SCD NCA JA8188 1999.8


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:航空反省官 Date:2015/11/16(Mon) 11:09 No.15893
いつも思うことですが、グランドスタッフが総出で、整列してTaxi outを見送るのは日本の会社だけでしょうか。海外で、このようなシーンを見かけた記憶がありません。

Boeing 747-481D JA8961 ANA 1995.2.21 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:DOC.K Date:2015/11/16(Mon) 11:52 No.15894
>広江さん、747も最後になりましたね、長い間ご苦労様でした、楽しませて頂きました、私もラストに一枚、1985年頃の熊本空港でのモヒカンの747ですがすみませんレジが不明です、それでは次回を楽しみに待っています。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:飛行浪人 Date:2015/11/16(Mon) 20:00 No.15896
>広江さん、皆さんこんばんは。
最後は決まっているのですが今日は何にしようか迷いました。
モヒカンが少ないのでピカピカ時代の三連発です。
まずはJA8136、1979年11月の伊丹、新明和前のAランをクロスするところです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:飛行浪人 Date:2015/11/16(Mon) 20:08 No.15901
>最後はJA8148、1981年9月、千歳空港36Rへ着陸するところです。

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.13 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/16(Mon) 21:52 No.15907
>高木さん
どうしても派手な特別塗装機の紹介になりがちですので、通常塗装が未紹介の機体があるでしょうね。
その隙間を狙うのも一つの手ですネ。
私も気づいてなかったのですが、JA8956もポケモンジェットだけの紹介です(^_^;

>ETさん
ポケモンのロゴが、日本語(緑)、英語(黄色)、中国語(赤)で書かれてるのは気づいてませんでした。
これは最終章に使えそうな(笑)良い題材をいただきました。
通常塗装へのリペイント作業は伊丹空港内の全日空整備で実施ですが、
その時点の伊丹空港は既に3・4発機の乗り入れ禁止ですか・・・。いやはや、何とも日本らしい。
No.15886の地上車両は、コメントで理解できました。
No.15887の光景、今でも見ることができるのかな・・・。
フラップの隙間に関する解説で、B747-8が異なるのは知りませんでした。

>geta-oさん
モヒカンとトリトンの隙間を狙った未出機の三連発。それだけ持ちネタが豊富な証ですネ。
いずれも撮影地(空港)が写し込んでいるのは、やはり通常の離着陸ショットよりも面白いと感じます。
No.15890は新B滑走路の工事にしては時期が早いかな・・・。

>航空反省官さん
スミマセン、上手い表現が思いつきませんが、『見下ろしショット三連発』ですネ。
それぞれスポット番号が記録されてるのが重要ですネ。
本当は空港の地図でもあれば、画像と見比べて具体的な位置を特定したいところです。
No.15893は日本の航空会社独特のシーンですか。
日本ならではの「おもてなし」精神ですかね。各国の会社も採用してみたら如何?(笑)

>DOC.Kさん
これは滑走路に乗る前?乗ろうとする?正面形でしょうか・・・。
そのあたりの状況が分りませんが、背景の山並みはイイですねぇ〜。
この光の当たり具合は、モノクロの方が良いのかもしれませんね。
私もモヒカンの正面形のショットが何点かありますが、いすれもレジ不明です(笑)

>飛行浪人さん
モヒカン三連発。いずれも受領直後なのか、確かにピカピカですネ。
ちなみに、コンプリートに向けての仕切り直しがあり、皆さんに緊急連絡をしましたが、
No.15899紹介のJA8138で本当にコンプリート・・・、と思ったのですが再確認です。
JA8138は1980年1月17日受領ですので、No.15899は撮影日かレジのどちらかが違うようです。
何やらJA8138には鬼門の雰囲気が・・・(^_^;





Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/15(Sun) 06:40 No.15871   
Part.11では『写真は光だ!』に通ずる話題が数点ありましたので、その延長戦です。

羽田空港RWY34着陸は海側からの進入ですので、海面反射を利用したショットが思いつきます。
しかし↓の紹介の浮島町公園から撮影のRWY34L着陸はRWYエンドから遠く高さもあるため効果は薄い。
Part.9で話題にした通称『D滑走路展望台』付近からのRWY34L着陸は機体と海面が近いのですが、
太陽光を背負う機体の光りと海面からの反射とのバランスが私の腕では上手く表現できません。
そしてこの付近から撮るRWY34R着陸も、↓と似たアングルとなってしまいます。
結局、今では『D滑走路展望台』付近は立ち入り不可となり、私の思惑は実現できずに終了(^_^;

しかし私は↓のアングルと光の当たり具合の組み合わせは好きです。
さしずめPart.11が「明」ならば、このPart.12は「暗」でしょうか。こじつけ?(笑)

ちなみに、紹介のJA8955がANA B747の中で唯一の事故による全損機となったのは、
geta-oさんのPart.2 No.15759のコメントで初めて知りました。

B747-481D JA8955 (25639/914)、All Nippon Airways、2007年11月18日、羽田空港RWY34L着陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:geta-o Date:2015/11/15(Sun) 08:21 No.15872
広江さん、皆さんおはようございます。
随分早くコンプリートしましたね。
ということで未出機は有りませんので私も色物を一つ。2005/2/4 仕事で行った千歳で搭乗を待つ間にガラス越しに撮ったB747-481D JA8956(25640/920) ポケモンです。もう少し晴れていれば雪レフ効果もよく出たと思いますが。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:T.H Date:2015/11/15(Sun) 09:09 No.15873
更に南へ下り オーストラリア・シドニーで遭遇したANA B747です。
日本へ向けて出発の為にプッシュバック後タキシー開始した所を空港の外周から撮影したものですが、何処から撮ったのか?よく覚えていません。

SYDNEY INTL (SYD)  -9 AUG 1996  B747-281B  JA8175 ANA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:航空反省官 Date:2015/11/15(Sun) 10:07 No.15874
広江さん、皆さんおはようございます。さくらの山からの接地の瞬間のショットです。いつも思うことは日本人パイロットの繊細さ、操縦技術の高さです。私の経験では、ANA、JALともに接地の発煙はほとんどこの程度です。No. 15282のCAL B18201と見比べていただくと差がよく分かると思います。

Boeing 747-4KZF/SCD NCA JA06KZ 2009.12.20 RJAA


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:高木 Date:2015/11/15(Sun) 10:16 No.15875
皆さん、おはようございます。
今回のジャンボシリーズが開始された際、成田空港へ展開しました。16Rからの離陸「さくらの丘」から撮影しました。通常のカーゴ便だと「さくらの丘」では、腹の撮影となってしまいますが、この機体はとても低い離陸絵でした。NCA B747−8F(JA12KZ) 2015年7月11日撮影。

私事ですが、10月末に身内で不幸があって漸く落ち着きました。最後に参加することができました。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:ET Date:2015/11/15(Sun) 10:28 No.15876
広江さん、皆さん、お早うございます。
今日は羽田の1タミから2012年7月16日に撮ったB747-481D(JA8966)で、全日空の400D型の最終号機です。季節外れの富士山ですが、ターミナル前の機体も今は赤が白くなったり海外のエアラインの機体が多くなり雰囲気が変りましたね。本機は1999年7月23日羽田発新千歳行き61便でのハイジャック事件に遭遇した機体でもあります。1995年12月導入され、2014年1月に退役後、Tupelo Regional Airportで解体されました。
>広江さん、成田の金網の窓は以前に較べると増えた筈ですが未だ少ないと感じます。うっかり席を外せませんね。羽田のワイヤーもどうにかなりませんかね。新千歳や伊丹並みにもう少し間隔を開けてほしいです。いずれにしても金網やワイヤーを必要としない平和な安全な世界に戻ってほしいものです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:tu_ka Date:2015/11/15(Sun) 12:54 No.15877
広江さん 皆さん こんにちは。
成田で撮影したSRです。
ANA B747SR-81 JA8157 (22710/544)、1997年11月23日撮影です。
この機体、国際線を飛んだSRで、成田=シドニー、成田=ホノルルなど中距離路線にも投入されていました。エンジンをSRのGE/CF6-45A2から-200B用のGE/CF6-50E2へパフォーマンスアップ、さらに最大離陸重量を-100型並みに引き上げ、キャビンも国際線仕様に変更されるなど、大掛かりな改修を受けています。
外観的には、「All Nippon Airways」の欧文タイトルが国際線仕様機の証でした。(国内線用は、漢字の「全日空」タイトルのみ)
No.15764でSRラストフライトの際の画像を、うみ太郎さんが紹介されています。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:sugair Date:2015/11/15(Sun) 15:11 No.15878
広江さん、皆さん こんにちわ。

今日は1pointの入ったJA8959です。2005年3月25日から9月25日まで名古屋で開催されていたEXPO 2005のステッカーがありました。空港ビル屋上からです、しかしワイヤーが張られてからは屋上にはごぶたさしています。
またここは冬期間、閉鎖して使用できません。
広江さん
雪レフも高くなると半減してしまいますね、千歳19Lアプローチでも36号線を超えてRwyにかかるまでと思ってます。
B747-481D JA8959 (25646/952) ANA 千歳 2005年10月09日


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:うみ太郎 Date:2015/11/15(Sun) 19:02 No.15879
今回はNCAのグリーンフレイターの正面アップです。特徴の緑が強調されて結構気に入ってます。
これも成田のランプショットですが、ハンガー内から動けずこの角度しか撮れませんでした。
右に動ければNo.15768でget-oさんが紹介された機首のステッカーが見れたのですが残念。

そろそろネタ切れです。どうしても見つからない2代目スヌーピーの紹介を期待します。

広江さん>コメントでフォローありがとうございます。おっしゃる通り離陸の決まった画像撮るのは
通わないと行けませんね。

2015年5月4日 B747-4KZF(34283/1384) JA04KZ


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:飛行浪人 Date:2015/11/15(Sun) 20:19 No.15880
>広江さん、皆さんこんばんは。
番号もコンプリートしたので何に使用かなと思いましたが、モヒカンが少ないのでJA8147、1987年
12月22日に伊丹カーブでの撮影です。
昨日の関連ですが、国内へ廻されて来た国際線の機材は座席配置はそのままでした。という事で国内線には無い
Fクラス席は当時のスーパーシートへ、Cクラスは一般席に割り当てられました。国内線でその恩恵にあずかった人も居ると思いますが路線限定だったので意外と少ないかもしれませんね。私は1度だけ有りました。(笑)


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:Gulf4 Date:2015/11/15(Sun) 21:10 No.15881
羽田は関東圏に住んでいた当時も、時々飛来するVIP機を撮りに行く程度で、かなり縁の薄い空港でした。
その羽田に特別塗装機を撮りたくて、仙台に住んでから行ったことがあります。
1999年8月22日、羽田に着陸するB747-481D(JA8964、製造番号27163/996)。
デザインとかテーマはともかくとして、やはり特別塗装機はこの程度インパクトのある方が好きです。

>広江さん
啓徳空港の良い撮影ポイントは、赤の他人が住む住宅の共有スペースで、食事時は良い香りがしましたね。



Re: Boeing 747 Vol.6 Part.12 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/16(Mon) 05:55 No.15882
>geta-oさん
晴れていても小雪が舞っているのでしょうか・・・。
欲を言えば『もう少し晴れていれば・・・』でしょうけど、まあこれでも十分でしょう。
下面のグリーン等が影でつぶれずに出てますからね。
ANA B747はJAL B747に比べると約半分ですので、コンプリートするなら早いでしょうね。
ただ、JA81**シリーズが紹介されるかどうかが心配でした。

>T.Hさん
私はシドニー空港のターミナルでも外からも撮影してないので、紹介ショットの撮影場所は分りません。
出発ターミナル周辺に外周道路があるのですね。それとも出発ターミナルへの道路から撮影???。
機体の周囲に空港らしい施設が見当たらないのが不思議です。

>航空反省官さん
ずいぶんと大胆に切り取るアングルですネ。主役はタイヤが接地する瞬間の煙ですネ。
コメントされてるように、Vol.3 No.15282紹介B-18201と比べると大きな差があります。
私としては一概に国民性だけでの差と言い切るわけにもいきませんが、
現場で多くを見続けてきた航空反省官さんの捉え方には説得力も感じます。

>高木さん
なかなか登場されなので心配しておりましたが、そのような事情でしたか。
紹介画像、一瞬、状況が全く理解できましたがコメントを読んでビックリ!
私が「さくらの丘」からこのようなシーンを見たのは、B747に限るとBAとLHぐらいかなぁ〜。
もし他にあるのを忘れていたとしても、それは北米やヨーロッパ直行の旅客型。
フレイターB747では、私は一度も見たことがありません。
RWY16Rの滑走路を使い切ったベタ低の離陸ですネ。

>ETさん
羽田から富士山を写し込んだショットがうみ太郎さんからNo.15775で紹介され驚きましたが、
このETさん紹介画像は空港の全景が写り込んでるので、富士山とのバランスがよく分ります。
そのせいもあり、思い出しました。
Part.7冒頭で羽田空港周辺の海から撮影した話題をしましたが、
その時、海側から空港&B777&富士山を絡めた逆光のシーンを撮影してました。

>tu_kaさん
「全日空」に加え「All Nippon Airways」のタイトルは国際線仕様機との話題が既に出てますが、
改めてGalleryを見返すと、JA8138(1991年)、JA8156(2000年)も「All Nippon Airways」タイトルです。
紹介のJA8157以外にも国際線仕様に改造されたB747SR-81は存在するのでしょうか。
ひょっとして、エンジン外観から見分けがつくのだとしたら、ゴメンナサイm(_ _)m

>sugairさん
この類の小さなステッカーのイベント等のマークは、マニア的に面白いとは思えないのですが、
ヒコーキ撮影のマニア以外、たとえば普通の乗客にアピールできるのか、時々疑問に思います。
などと文句を言いながらも、ワンポイントマークには弱い自分が情けない(笑)
千歳空港のターミナル屋上展望デッキからの撮影環境が分りませんが、
ワイヤーが張られる(?)の撮り難さが生じているのですネ。

>うみ太郎さん
グリーンが綺麗ですねぇ〜。大胆な切り取りで、余計に鮮やかさが目立ちます。
脚まで切ってますが、この時の持ち合わせたレンズには適度なのは無かったのですか?(笑)
左側に書かれた(貼られた)Green Freighterのロゴも撮影したかったとは思いますが、
エプロンには行動制限があるので仕方ないですネ。これだけでも撮れれば良し!ですヨ。

>飛行浪人さん
『伊丹カーブ』は新語?、イイですねぇ〜。
国際線仕様機が国内線に回ってきたことによる困る点の一つは座席配置ですか。
私は国内線でのB747、特にANA B747は何回乗ったのか数えられません。
乗るたびに、スポット番号、レジ、座席番号、離着陸の時刻や滑走路、等々を記録してました。
飛行浪人さんの言うところの恩恵を確認したいのですが、残念ながら記録が見つかりません。

>Gulf4さん
Gulf4さんにとって、羽田空港が縁遠いのは薄々感じておりました。
仙台から成田を通過して羽田まで足を延ばすには、それなりの目的と勇気&決断が必要でしょう。
紹介のポケモンジェットは、その時の目的ではなく、ついでに撮れた1機でしょうか。
JALの“Dream Express”等々と同様に、これほどまでに手間とお金をかける特別塗装は
おそらく今後現れることはないでしょうね。
今旬のスターウォーズ R2-D2 B787も、この時代のモノとは比べ物にならないと私は思います。
啓徳空港の良い撮影ポイント・・・、仲良くなると食事をご馳走になれそうですネ(笑)





Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/14(Sat) 06:41 No.15860   
羽田空港RWY34R離陸を撮影する私の定番ポイント、首都高をはさむ周回道路歩道からのショット。
ライトターンのタイミングが早いと紹介のようなアングルになります。
しかし、私はこのショットが大好きです。

撮影は2008年10月9日、日没のおよそ1時間前の16:14。
低い太陽の位置とライトターンのおかげで通常では味わえない光の当たり具合となりました。
まるでCMの空撮映像で機体が右にひねってカメラプレーンから離れていくようなイメージ(笑)
冗談はともかくとして、この動きの感じられるショットは私の大のお気に入りです。

B747-481D JA8961 (25644/975)、All Nippon Airways、2008年10月9日、羽田空港RWY34R離陸

Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:航空反省官 Date:2015/11/14(Sat) 07:11 No.15861
広江さん、皆さんおはようございます。今日も羽田です。東側は西側と比較してスッキリしています。撮影時間、15:50ということで、かなり修正しています。これから出かけるためコメントはこの程度とさせていただきます。

Boeing 747-481D ANA JA8957 2010.1.2 RJTT


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:T.H Date:2015/11/14(Sat) 07:51 No.15862
今日を含めて あと3カ所はレジもアングルも選択の余地ほとんど無し。。。

更に南下して 本日は タイ・ドムアンで撮影した NCAです。
10年近く前に成りますが、JAL CargoのB747と NCAも乗り入れていたようです。
北京や上海ほどでは無いのでしょうが、バンコクも大気汚染が酷いようで 湿度が高い上に空気中に不純物が多く含まれていると、なんで空の色が出ないの〜?と PC画面を前に 悶々としてしまいます。

> 広江 さん
本日紹介のカットは、単なる離陸シーンを越える、力強さを感じさせる1枚ですね!
昔 航空ジャーナル別冊『マッハを撮る』で瀬尾 央さんが書かれていた " 写真は光だ!” という名フレーズを思い出させてくれるナイスショットです。

DON MUANG INTL (BKK)  13 JAN 2006  B747-281B ( SF )  JA8181 NCA 


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:geta-o Date:2015/11/14(Sat) 08:19 No.15863
広江さん、皆さんおはようございます。
今日は残り少ない未出機より
B747-481 JA8096 (24920/832) 1994/9/10 HND
航空反省管さんの写真と反対側の羽田1タミから午前中の写真です。背景はごちゃごちゃしていて都会の空港の感じがします。
この機体は退役後Air Atlanta IcelandicがTF-AMSで登録しSaudi Arabian Airlines が使用しているようです。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:ET Date:2015/11/14(Sat) 09:23 No.15864
広江さん、皆さん、お早うございます。
約2週間前の11月1日成田の34Lから上がるB747-8KZF/SCD (JA18KZ, cn36141/1489)で、撮影場所はいつもの1タミのデッキです。撮った時間もお分かりかと思います。NCAの800型はその塗装と相俟って上がって行く姿は優雅な大きな鳥のように私には見えます。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:tu_ka Date:2015/11/14(Sat) 09:56 No.15865
広江さん 皆さん おはようございます。
ANA B747-481 JA401A (28282/1133)、1998年3月8日、成田です。
この機体は、No.15811でsugairさんが紹介されていますが、元々国際線機材で後にウィングレットを取り外し国内線用機材となりました。したがって、撮影時は、ウィングレットを装着した国際線機材で、モデル名はB747-481となります。

>広江さん
No.15762のコメントで国際線→国内線の機材でJA401Aに触れられていますが、JA402Aも同様の改修を受けているようです。
今時点で、未出レジはJA404Aのみとなりました。昨日画像検索を念のため行いましたが、見つかりませんでした。残念。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:sugair Date:2015/11/14(Sat) 11:54 No.15866
広江さん、皆さん こんにちわ。
RJCC Rwy19LにアプローチするJA8956ポケモン「お花畑」です。2008年の洞爺湖サミットまでは千歳北側point(プレハブ付近)から更にRwy寄り、北側フェンスまで入ることが出来ましたので雪レフ抜群の画が撮れました。No15820のJAS A300がもう少しRwyに近づいた機体を撮っています。

B747-481D JA8956 (25640/920) ANA 千歳 2005年1月26日


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:飛行浪人 Date:2015/11/14(Sat) 18:04 No.15867
>広江さん、皆さんこんばんは。
このところノドをやられ調子が良くありません。
今日はJA404A、2005年11月2日、羽田空港、509番スポットです。
このウイングレット付きB747−400は曲者で羽田では運用できるスポットが限られていたのをご存知の方はどれくらい居るのでしょうか?国際線から外され国内線へ廻されて来ると関係者には困りものでした。(笑)


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:Gulf4 Date:2015/11/14(Sat) 21:12 No.15868
まだ出ていない登録記号の穴埋めをするため、古い画像のデータを探していましたが、ついに埋まってしまいましたね。
1998年5月1日、香港の閉鎖された啓徳空港に着陸するB747-281B(JA8190、製造番号24399/750)。
「香港カーブ」を正統な(?)方向から撮ったものです。もっと早くこの撮影ポイントを知っていれば・・・・。


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:うみ太郎 Date:2015/11/14(Sat) 23:25 No.15869
No.15860 で広江さんが紹介しているランウェイ34Rの離陸を反対側からの撮影です。
城南島からの撮影で午前中の早い時間の方が良い条件で撮影できます。
離陸後にライトターンをするのを狙いますが、早く捻られて頭に上も良くあるので運も必要になりますね。
カモメはご愛嬌で(笑)

2009年3月21日 B747-481D(25647/991) JA8963 元マリンジャンボ


Re: Boeing 747 Vol.6 Part.11 Name:Takafumi HIROE Date:2015/11/15(Sun) 06:30 No.15870
>航空反省官さん
位置関係が瞬時に分らないのですが、遠方左側に写る山は見覚えがあるような・・・。
となると、画像中央付近の3本煙突のフネもまた馴染み深いアレですネ。
スミマセン、私にとってヒコーキの後ろに写り込む景色も主役なもので(笑)
12月の15:50の光りは厳しい撮影条件ですネ。しかし被写体が黄色なので逆に良いかも。

>T.Hさん
撮影場所DON MUANG INTLは2本の滑走路の真ん中にゴルフ場のある奇妙な空港ですよね。
2006年当時は、まだ“BKK”ですよね。どうこのあたりの空港は覚え難いです。
Gallery化では撮影時点に立った空港名表記に気をつけなくては・・・。
T.Hさんにお褒めいただけるとはありがたいことですが、次の画像選択に悩まされます(^_^;

>geta-oさん
私は1990年代は公私で重なり羽田空港を利用したことが最も多かった時期です。
背景右端に写る大きな看板、とても懐かしく感じます。
ANA/JAL引退後のB747は売却され色々な国の航空会社で飛び続けたようですが、
Vol.1〜Vol.4の話題に紹介されなかった機体も多くあります。
JAL/ANAの話題を先にすればよかったかなぁ〜。

>ETさん
いつもながらですが、最新の画像を仕入れる活動には頭の下がる思いです。
撮影の場所は、確かに時刻が分りますネ。
やはり午前中の離陸の撮影は第一ターミナルの展望デッキですネ。
いつも気になってるのですが、撮影用のフェンスの穴は取り合いにならないのですかね(笑)

>tu_kaさん
JA401AとJA402Aは、481→481D→481(BSDF)の流れですね。
これはコメントされてるように、481のウィングレットを取り外して481Dとなってますが、
481D→481→481Dの改造は、481Dにウィングレットを取り付けて481となりますよね。
取り外すのも取り付けるのも、作業工数は変わらないのかなぁ〜。
JA404Aの件は残念ですが、必ずや何方から紹介されるでしょう。

>sugairさん
これほどまでにも雪レフ効果のある画像は、あまり見た事がないですねぇ〜。
被写体がポケモンジェット「お花畑」というのも最高の組み合わせですネ。
主翼付近の胴体下が緑色に塗られているのは承知してましたが、綺麗に出てますネ。
羽田空港ではRWY34L着陸時に海面の反射のレフ効果を期待して撮影にチャレンジしましたが、
根本的に太陽光を背負ってしまいますので、機体そのものの表現が思わしくありません。
その点、紹介のように機首から太陽光が当るのは最高のシチュエーションです。

>飛行浪人さん
あらっ、関係者が困りものだったと、よくご存知で(笑)
私はウイングレット付きB747-400の運用スポットが限られていたのは知りませんでした。
他の方がご存知ならば、毎度の『何を今さら』と言われてしまいますが(笑)
JA404Aの紹介で今回の話題ANA/NCAがANA/NCA移籍の全機と全レジがコンプリートです。
飛行浪人さんをはじめ皆さんありがとうございます。
我が家も私も含め喉をやられてます。流行ってるのかな。お大事に。

>Gulf4さん
ビル群が背景に写り込むショットは本当に素晴らしいですネ。
「香港カーブ」を撮るポイントは複数あるのでしょうか。
素晴らしいショットが撮れると分ったことが逆に『もっと早く知っていれば』につながるのですネ。
私は、のんきに単に『イイなぁ〜』と眺めていただけなのですが・・・。
前回のJALと異なり、今回はPart.11にしてレジがコンプリートできました。
しかも紹介のJA8190も含め、ANA→NCA移籍機も両会社の姿もコンプリートです。
本当に皆さんには感謝です。

>うみ太郎さん
元マリンジャンボ & カモメ、羽田ではありがちな面白い光景ですネ。
例えば、『厚木基地ルート4上がり』、今では撮れなくなった『岩国上がり』、
そして紹介の羽田空港RWY34R離陸を城南島で撮るアングル、
いずれも確かに、ひねり具合はともかくとして格好良いアングルが撮れ、そして紹介されてます。
しかしその実態、つまり成果として紹介できる確率は本当はかなり低い。
極論を言ってしまえば、羽田空港RWY34R離陸で良いアングルを撮れるのは1/100以下(^_^;
要は簡単には撮れず成果を得るためのそれ相当の忍耐と努力が必要(笑)
コレがうみ太郎さんの言いたいことですよね(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159]



Message No. Password

- Joyful Note -